TOP ≫ CATEGORY ≫ お好み・鉄板・たこ焼き
CATEGORY ≫ お好み・鉄板・たこ焼き
       次ページ ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

せやねんで紹介されました。 @ 古々路

DSC_0503.jpg

場所
大阪市住吉区長峡町4-6-103
電話、06-6672-8889

営業時間
10:30~15:30
17:00~22:00

定休日:月曜日

DSC_0485.jpg

最強のモダン焼き 1000円也 @ つるせん

DSC_0492.jpg

あぐー豚肩ロース ゴロゴロ

DSC_0496.jpg

なにわ焼き  750円也 @ 奥さん

なにわ焼き750円

私的評価
味 ○ 値段 ○ 接客 ○ 雰囲気 ○ アクセス ○

古々路



関連ランキング:お好み焼き | 住吉大社駅住吉鳥居前駅細井川駅




  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

山焼き@壱




壱暖簾

場所
広島県広島市中区加古帳5-14新本ビル1F
電話、082-246-7335

壱営業時間

営業時間
11:00~22:00

無休

α号で行く山口2泊3日の旅・・・・最終日・・・・・

最終日は防府市から岩国市の錦帯橋へ行き

その後、広島へ入り、本場で広島焼を食べて帰ろう。。

ということでやって来ました。

壱・・・・・・

壱全景

スマホで検索し、ナビの案内に任せて来ましたけど

途中に平和記念公園が有ったり、原爆ドームを見れたりと

何となく、得した気分です。

店に到着したのが13時過ぎ・・・・・

店構えを拝見すると、暖簾にお好み焼きと書いてある。。。

なぁ~お好み焼きって書いてるけど大丈夫かなぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・そうやなぁ~・・・・

広島まで来て、お好み焼きじゃ~あかんもんなぁ~・・・・・


でも、ほら・・・オタフクソースって書いてるし・・・・・・

たぶん広島焼やわ!・・・・・・


13時を過ぎ、腹ペコな奥さんには次の店を探し求めて彷徨う気力も無く、

オタフクソース=広島焼と言う解釈にて入店です。

入口入って左手に沢山のまんが本が有りまして

右手にテーブル席が3セット有ります。

続いて左手にも3セット有りまして、

奥右手にカウンター&鉄板焼きスペースに厨房で4席有りです。

鉄板前に二人の若いおにーさん、ホールに若い女性1人の

計3名で営業されてます。

奥左手のテーブル席へ案内された私達・・・・・・

真横の壁に貼られたメニューを確認する。。。。

壱M

(~ヘ~;)ウーン・・・・・広島焼の文字は見あたらず。。。。

お好み焼きと書いてある。。。。

もーこの際どーでもええわ!(^-^ ) ニコッ・・・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・・山焼き下さい。

私は、チー玉焼きで・・・・・・

御飲物はいかがですか?・・・・・

いや・・・いいです。。。。

その後、横で焼かれる私達のオーダー品の様子を窺う。。。

壱焼いてる様子

薄く伸ばされた生地の上に、大量に置かれるキャベツの千切り・・・・

(^▽^喜)・・・・ありゃ~間違いなく 広島焼やで・・・・・・・

良かったね~・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・・

オーダーから、13分にて私の前に登場しました。。。。

山焼き・・・・・・

壱山焼き1

(^¬^)うまそ~・・・・・・中々の大きさやなぁ~・・・・・・

目の前には、笑顔でオタフクソースかける奥さん・・・・・

壱チー玉におたふく

よっぽど、腹が減ってたんでしょうね~(^-^ ) ニコッ・・・・

では・・・( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・

壱山焼き2

右手にテコを持ち、山焼きの真上に当てがい。ギュッと押してみる・・・

表面のソバがパキッと割れたと思ったら、ジワリと沈むテコの先・・・・

露わになった断面には上半分を占めるソバゾーン・・・・・・

壱山焼き3

中央部に詰まった、山焼き具材の肉・牛筋煮込みにすなずり&イカ天・・・

下には柔らかキャベツの千切りで、テコで掬ってふ~ふ~しながら

口へ入れると、パリッとソバの食感からツルリとした食感に変わりつつ

具材の複雑な食感とフワリと感じる削りの風味にソースの具合が

めっちゃ!美味い。。。。

大阪のモダン焼きも美味いけど、やっぱ、そばに拘った広島焼は

最高やわ!・・・・・やっぱ、本場はちがうわ!・・・・・・

壁に貼られた いそのの麺使ってますってのは、こういうことやってんなぁ~・・・

壱いその麺

こちらは、奥さんのチー玉焼きですが、そばの上には玉子が1つありまして

壱チー玉焼き

その上に、大量のチーズをトッピングで、そのまた上に目玉焼きONです。

ガスバーナーでこんがりと炙ったチーズは表面がパリッとしてまして

下のソバまでパリッパリ・・・・・こりゃ~ええわ!

大阪で食べる広島焼と言えば、スーパーの前で焼いてる広島焼・・・・

本格的に店舗を構えてる広島焼専門店って聞いたことないもんなぁ~・・・

私の大好物・・・風月のミックスモダンに匹敵する美味さですわ!

私的評価:20061004175232.gif





関連ランキング:お好み焼き | 舟入町駅市役所前駅中電前駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

もんじゃの聖地月島@もん吉 ニシナカテン


もん吉 ニシナカテン

もん吉暖簾

場所
東京都中央区月島3-8-9
電話、03-3531-2367

営業時間
火~日
17:00~24:00

定休日:月曜日

東京へ行ったら、絶対に食おうって思ってた。

もんじゃ・・・・・

おそらく、東京駅近辺でも、もんじゃを食べれる店は有るんでしょう。

でも、やっぱ、もんじゃと言えば、月島・・・・・・・・・・

田舎もんな私としましては、月島もんじゃストリートで食ってこそ

もんじゃを食ったどぉ~!ってことになるので御座います。(^-^ ) ニコッ

と言う事で、やって来ました。月島もんじゃストリートは3番街にある。

もん吉 西仲店 です。

もん吉全景

入り口入って正面奥が厨房で、左右に4人がけの鉄板の席が

もん吉店内

3セットづつ並んでます。2階席も有るようです。

左手前の席に案内された私達・・・・・

直ぐに店員のおにーさんがオーダーを取りにやってくる。。。。。

壁に貼られたメニューから、ワンドリンク制なのでと進められ・・・

もん吉壁M1

こちらが、もんじゃとお好み焼きの人気メニューですと壁のメニューを指差す。。。

もん吉壁M2

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

ワンドリンク制って、がめついなぁ~・・・・・・・・とか感じながら

兎に角、私は生ビールで、奥さんはウーロン茶を注文する。

一旦おにーさんがひいた時点で、壁に貼られたメニューを確認する。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ここまで来てお好み焼きを食う理由はないわなぁ~・・・・

と言う事で、人気NO1のもん吉スペシャルと豚キムチ生イカを注文です。

オーダー後、5分足らずにて、器に入った二品を持ってきたおにーさん・・・・

自分でやきますか?と言われましたけど、

いやいや、焼けませんと返事すると

直ぐに目の前で、もん吉スペシャルが焼かれ始めました。。。。。

慌てて、様子を撮影する私・・・・・・・・・・・

もん吉スペシャル1 もん吉スペシャル2
もん吉スペシャル3 もん吉スペシャル4

大きなテコを二つ使って、細かく食材を切り刻んだと思ったらしゃかしゃか混ぜて

さっさっさっと、あっと言う間に出来上がり・・・・・・・・・

まぁ~なんとも驚く速さで出来上がりますね~・・・・・・・・・

じっくり、時間をかけて焼くお好み焼きとは、全く別物ですわ!

出来上がったもんじゃは、超ミニサイズのテコを使って

もん吉スペシャル5
もん吉もんじゃおこげ

おこげを擦るようにちまちまと食べるんです。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

あっという間に完食してしまった。私達の様子を察して、登場したおにーさん

テーブルに放置してあった、豚キムチ生イカを、これまたあっと言う間に焼き上げる。。。

もん吉豚キムチ生イカ1

それでは、2ラウンド目 ( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

もん吉豚キムチ生イカ出来上がり
もん吉生B

と食べだした時に、周りを見渡し、ふと気が付いた。。。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・隣の3人組のギャルたち・・・・・・・

そして、その一つ向こうに座る。3人組の外国の方・・・・・・・

どちらのテーブルも、一つのもんじゃを3人でシェアして食べている。。。。

一人一品注文するんじゃないんですね~・・・・・・・・・

これで、ワンドリンク制の謎が解けました。。。。。

大阪で一つのお好み焼きを3人で食べて、はい!さいなら。。。。なんて

ありえへんもんなぁ~・・・・・

もっじゃって食べ物は、見た目もシステムも、ちょっと変わってますわ!・・・・

決して、不味くないねんけど大阪では流行らんやろなぁ~・・・・・・

私的評価:☆☆☆

もん吉 ニシナカテン




関連ランキング:もんじゃ焼き | 月島駅勝どき駅築地駅




  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ミックスモダン@鶴橋風月 天保山マーケットプレース店

鶴橋風月 天保山マーケットプレース店

風月天保山全景2

場所
大阪市港区海岸通り1-1-10
天保山マーケットプレース3F
電話、06-6576-5748

営業時間
11:00~22:00

不定休

今日の昼食は、田舎のおじさん&おばさんを御連れして

天保山のお好み焼き 風月 へ行って来ました。

本来なら、もっとええもんを食べれる店へ行きたいところなんですが

どんな御店へ御連れしても、必ず全員の飲食代金を支払う

おじさん&おばさん・・・・・・・・・

それを、分って高価なもん食いに行かれへんもん。。。

じゃぁ~大阪らしくと言うことで、近頃では殆ど粉もんなんですよね~・・・・・

でも、生粋の大阪人ですが、近頃では、年間通して御好み焼き屋へ行くことって、

年に2回有るか?ないか?ってな感じやし・・・・・・・

久方ブリの御好み焼きに私の方が、喜んでるんですよね~(^-^ ) ニコッ

日曜日の御昼時、ましてや海遊館って場所ですから・・・・・

超満員・・・・・・・・・

辛うじて、並ばずに入れましたけど、あと5分遅かったら

店外ナラビニストになってたところです。。。。

御好み焼きって、焼けるまでと食べるのに時間がかかるから

けっこう、待ち時間が長くなるんですよね~・・・・・・・・・・

4人掛けの席2セットに案内されました。

直ぐに、オーダーを取りに来てくれる店員んのおにーさん・・・・・

風月天保山M1 風月天保山M2
風月天保山M3 風月天保山M4
風月天保山M5

勿論、私はメニューを見るでもなく、ミックスモダンを注文です。

御好み焼き=ミックスモダン・・・・これ、私の常識・・・・(^-^ ) ニコッ

風月のミックスモダンは、ほんまに美味いんですよね~・・・・・・・・

風月天保山焼いてる1 風月天保山焼いてる2
風月天保山焼いてる3 風月天保山焼いてる4
 
フワフワの生地に、ぶっといそば・・・・・・・

風月天保山モダン断面

どこの風月に入っても、安心して食べられるもんなぁ~・・・・・・・

風月天保山トンペイ

マニュアルもしっかりしてるし・・・・・・・

繁盛するの分るよなぁ~・・・・・・・・・・・

たかが、お好み焼きやけど・・・・・・・・

こんだけ繁盛してて、沢山の店舗が有るってことは・・・・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・・

創業者一族って、ごっつい優雅な生活してるんやろなぁ~・・・・・

御好み焼御殿が建ってるんやろなぁ~・・・・・・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

鶴橋風月 天保山マーケットプレース店




関連ランキング:お好み焼き | 大阪港駅桜島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

奥さん、自分への御褒美@有馬

有馬

有馬看板_R

場所
大阪市北区芝田町1-1-4阪急ターミナルビル17F
電話、06-6372-5336

営業時間
11:30~21:30

無休

昨年より、仕事に目覚めた我が家の奥さん・・・・

1次試験から始まり、最終重役面接まで約一年・・・・・・

この度、めでたく、某有名企業の正社員となられました。(=^^=) ニョホホホ

先日は、入社式&研修と言うことで、2泊3日の東京出張・・・・・・

その前は、博多日帰り出張と超忙しそう・・・・・・・

それにしても、ええ歳こいてよ~頑張るわ!(=^^=) ニョホホホ・・・・

そんな、自分への御褒美にステーキを食べたい!

と言うことで、ステーキの御供をさせ頂きました。

勿論、支払は一部上場企業の社員さんにお任せです。(^凹^)ガハハ

有馬全景_R

まぁ~それにしても久しぶりやなぁ~・・・・・

有馬焼いてる風景_R

鉄板の前に座って、コックさんが、シャカシャカしてるのを見ながら食べるのって・・・

"日航ホテルで食って以来やから、(~ヘ~;)ウーン ・・・・あれは結婚15年の記念日"

やったかなぁ~・・・・・・・・

コースを頼んで、ビール飲んで、ワインのんで、*~ρ~) プハァ~!!・・・・・・

これ以上飲み食いしたら、なんぼ取られるかわからんわ!ってことで

逃げるように店を後にし、新地の入口の元祖ニンニクラーメンで

餃子とビールで〆て帰ったもんなぁ~・・・・・

その時、これがまた、酔っ払いなもんで、記念日に買った

阪神タイガースの選手の折れたバットの木で作ったボールペンを

店に忘れて帰ると言うハプニングがあったんよなぁ~・・・・・・

懐かしいよなぁ~・・・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・・

まぁ~そんな話は置いときまして、本日、私達が頂いたのは

有馬店内_R

明石 コース です。

有馬コースM_R

当然、正社員・・・おめでとう!の生ビールからスタートし・・・・

有馬生B_R

アワビ&イセエビを目の前で、シャカシャカされて

有馬サラダ_R
有馬アワビ_R

フィレとロースを二人で半々しまして、にんにくライスを頂いて

有馬フィレ_R
有馬ロース肉_R
有馬にんにくライス_R

シャーベットで、はい!終了・・・・・・・

有馬シャーベット_R

どれも、値段相応って感じで、先ず先ずなんやけど・・・・・

ニンニクライスが、残念やったなぁ~・・・・・・・・

もうちょっと、ぱらぱらにでけんもんやろか?・・・・・・

べちゃ~ってしてたもんなぁ~・・・・・・・・

まぁ~・・・・・雰囲気を楽しむにはええんちゃうかなぁ~って感じです。

でも、やっぱ、俺には霜降り肉は合わんわ!

ど~も脂が、あかん。。。。。。

この値段やったら、ホルモン2回は行けてたよなぁ~(^凹^)ガハハ

まぁ~なにわともあれ、おくさん、おめでとう!

そして、ごっつあんでした。。。。。。。

私的評価:☆☆☆☆

有馬




関連ランキング:懐石・会席料理 | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
