TOP ≫ CATEGORY ≫ そば

蕎麦とラー油で幸なった。 @ 肉そば 冷大 750円也 P2


蕎麦ラー油全景

2回目の訪問になります。
先日、晩酌してる時に東京にあるこの手の蕎麦を食わす店が紹介
されてまして、それを見ていた我が家の奥さんが、ぽつりと・・・・・

たべてみたいなぁ~・・・・・・

え?食べたいの?・・・・・

じゃぁ~大阪にもこの蕎麦を真似た店があるから・・・・

一回食べに行こか!・・・・・・

と言うようなことで訪問することになりました。

入口入って左手直ぐに券売機あり

蕎麦とラー油券売機

続いて、右手に4人掛けのテーブル席が二つで

左手にカウンター席が8つで、奥に厨房有りです。

男性3名で営業されてます。

蕎麦とラー油麦飯美味しい食べ方 蕎麦とラー油美味しい食べ方

本日私のオーダー品・・・・・

肉そば 冷 の 大 750円也です。

蕎麦とラー油肉そば冷大

蕎麦とラー油肉ソバアップ

蕎麦とラー油テーブル常備品

蕎麦とラー油つけ汁アップ

ごわごわの極太そばが特徴的で・・・・
テーブル常備の天かす 玉子 ローストガーリックで
自分流に味をカスタマイズ可能・・・・・・・

私的評価
味 ◎ 値段 ◎ 接客 ◎ 雰囲気 ○ アクセス △

蕎麦とラー油で幸なった。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅京橋駅











  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | そば

肉そば(冷)大盛@蕎麦とラー油で幸なった。

蕎麦とラー油で幸なった。

蕎麦とラー油全景

場所
大阪市都島区片町1-8-15
電話、06-4792-8788

営業時間
11:00~15:00
17:30~23:00

定休日:月曜日

前から気になってたんですが・・・・

やっと、訪問することが出来ました。(^▽^喜)

入口入って左手直ぐに券売機有り

蕎麦とラー油券売機

続いてカウンター&厨房で8席有り

右手に4人がけのテーブル席が2セット有ります。

優しそうな男性二人で営業されてます。

打ちっぱなしの壁をベースに所々に黒と唐草模様が交差し

真新しい木目のカウンター&テーブルが眩しくて清潔感あり

注文が通った後に蕎麦を茹でるスタイルなんですが

意外と早くて10分足らずにて着丼しました。

本日私のオーダー品はこちら・・・・・・・

蕎麦とラー油肉ソバ冷大盛

券売機左上の法則より 肉そば(冷)大盛です。

先ずはトッピングから・・・・・

蕎麦とラー油大盛アップ

こんもり盛られた大量の刻み海苔で下に隠れる刻みネギ

そして、これまた大量の茹でた豚ばら肉で白ゴマフリフリです。

蕎麦とラー油そばアップ

麺はこれでも蕎麦か?と感じさせる極太ストレートの歯応えしっかり系

汁は店名にも有るように和風出汁にラー油が入ったチョイピり辛系です。

先ずは汁を着けずに蕎麦の食感と味を確認してみる。。。。。

見た目は、こんなん蕎麦ちゃうでぇ~と思われる方も居るでしょう。。。

まぁ~正直こんなに歯応えしっかりの蕎麦は記憶にありませんが

ちゃんと蕎麦の風味がしてるんで、食感と風味がミスマッチやねんけど

私的には、こりゃ~イケてるやん!って感じなんですよね~・・・・・・

その後は、肉そばの美味しい食べ方に従って頂きましたけど

蕎麦とラー油肉そば美味しい食べ方

ボリューム満点やし、天かすやローストガーリックを入れて

蕎麦とラー油テンカス揚げニンニク

カスタマイズの後は生卵を放り込んでマイルドにすることで

蕎麦とラー油生卵投入

終りまで美味しく頂けるってヤツなんですよね~・・・・・

まぁ~どちかと言うとローストガーリックは少な目の方が

ええ様な気がしました。

蕎麦とラー油特製そば湯

〆は蕎麦湯を投入して汁まで残さず・・・ごっつぁんでした。(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

蕎麦とラー油で幸なった。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅京橋駅




  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

年越しそば@寿美吉


寿美吉

寿美吉全景

場所
東京都大田区蒲田5-28-12
電話
予約専用 050-5872-9814
お問い合わせ 03-3736-3702

営業時間
月~金
11:00~23:00
土・祝
11:00~22:00

定休日:日曜日

実際の訪問は2014年大晦日の夜です。

本日は大晦日・・・・・

大晦日と言えば、そば・・・・・

全く知らない東京は蒲田の地でホテルを出て徒歩3分・・・・

偶然辿り着いた御店・・・寿美吉・・・・・・・

おそらく、大晦日の晩だからでしょう。。

やや薄暗い通りにポツリと電気の灯る御店を発見、

近づいて見ると店頭にてそばの販売をしてる。。。。

(^▽^喜)・・・そば屋さんやん!

店先の看板とメニューを拝見すると、

居酒屋メニューも有りで呑めるそば屋さんやん!

こりゃ~酒と蕎麦を分けて考えてた私達にとっては、

願ったり叶ったりのナイスな御店発見です。

ナラビニスト1組2名様の後方待機と言うことになりました。(^-^ ) ニコッ

20分程度待ったのちに、案内されました。

入り口入って右手に厨房で、左手壁側から奥にかけてテーブル席あり

2階にも席が有るようです。

右手一番奥のテーブル席へ案内された私達夫婦・・・・・・

同時にオーダーを取りにやってきた。店のおにーさん・・・・・・

寿美吉おすすめM

壁に貼られたおすすめメニューの鴨焼きを注文すると・・・・・

申し訳御座いません。

本日はこちらの大晦日メニューから御願いします。

寿美吉大晦日M

と言われる。。。

寿美吉ドリンクM

店内&店員さんの様子から、大勢の御客さんと大晦日の蕎麦の出前で

てんてこ舞いしてることがヒシヒシと伝わってくる。。。。。。

こりゃ~オーダー品も中々出てこんやろなぁ~と諦めモードで注文です。

ところがどっこい!意外とスピーディーに提供されるんですよね~・・・・・

寿美吉瓶ビール 寿美吉穴子天
寿美吉枝豆 寿美吉トマト
寿美吉キス天 寿美吉鳥塩

やっぱ、玉子焼きが印象に残ったかなぁ~・・・・・・・・

寿美吉玉子焼き

東京の玉子焼きって、めっちゃ!甘いんですよね~・・・・・・

私が普段食べる大阪の出し巻きとは全くの別物って感じで・・・・・

どちらかと言えば、伊達巻に近い味で、固いんです。。。。。

だから、不味いんか?と言われると、玉子大好き人間な私ですから

全くのNO問題なんですけどね。。。(^-^ ) ニコッ

明日のディズニーランドを考えたら、深酒でけへんし・・・・・・・

寿美吉蕎麦焼酎

かる~く呑んで、最後は当然の蕎麦で締めくくりです。

因みに、私のオーダー品は もりそば・・・・・・・

寿美吉もりそば

奥さんは、ざるそば・・・・・・・・・

寿美吉ざるさば

不思議に感じたので、店員のおにーさんに、もりとざるの違いを聞いてみた。。。

回答は・・・・・・・

ざるそばには刻み海苔が乗ってまして、もりそばには何も乗ってません。。

そばじたいは同じものです。本来はもりとざるでは出汁を変えます。

と言う説明をして頂きました。・・・・

まぁ~もりとざるがど~であれ・・・

やや細めのそばはしっかりコシの喉越しサッパリで

寿美吉そばアップ

大変美味しく頂けました。(^-^ ) ニコッ・・・

私的評価:20061004175232.gif

寿美吉




関連ランキング:居酒屋 | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

チキンカレー丼セット@阪急そば若菜 西ノ宮北口店

阪急そば若菜 西ノ宮北口店

阪急そば西ノ宮北口全景

場所
兵庫県西宮市高松町6-20
電話、0798-64-1565

営業時間
7:00~21:30

定休日:年始

今日はですね~・・・・・・・

来年の干支である。お馬さんを撮影する為に

阪神競馬場へ行って来ました。

年賀状に載せる馬を撮影しろ!と言う

我が家の奥さんからの指令・・・・・・・

あれは何年前かなぁ~・・・・・・

寅年に、たまたま、天王寺動物園で撮影した

虎を使ったのが始まりで、当時は私もデジイチにはまってたので、

まずまずの写真や!と自画自賛してたんですが、

その後、デジイチに触れる機会もめっきり減り、

ここ数年は手抜き撮影ばかりしてる私でした。

本日も、嫌々撮影したのが悪かったのか????

大した、写真は撮れへんし・・・・・

おまけに、2レースから6レースまで6連敗・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

思わぬ出費に気分はブル~ですわ。。。。

大勝利で、うきうき気分だったら、

西宮阪急で美味いもんでも食うねんけど、

気分はブル~と言うことで、

寂しく、阪急そばで辛抱することにした次第です。。。。。。

まぁ~・・・・

昼飯代金を払うのって、奥さんやから

今、考えると、どこでも良かったんですよねぇ~・・・・

入口入って正面にカウンター&厨房で

左手に二人掛けのテーブル席が6セット有りで、

なかなか広々とした御店です。

阪急そば西ノ宮北口M2
阪急そば西ノ宮北口M1

本日、私が頂いた商品は、こちら・・・・・・・

阪急そばカレー丼セット

チキンカレー丼セット・・・・・・

阪急そば鶏カレー丼

カレー丼は、お子様でも大丈夫な甘目のカレーで

ややスパイシーさに欠けると言うか・・・・・・

大○食品のボ○カレー甘口?って感じです。

そばはですね~・・・・・

阪急そばセットのそば

関西人に好まれる鰹ベースのさっぱり系で

ソフトな食感のそばが、THE立ち食いそばって感じかなぁ~(^-^ ) ニコッ

早い!安い!適度に美味い!・・・・・

これが、阪急そばの良いところなんですよね~・・・

因みこちらは奥さん&ばーちゃんオーダー品です。

阪急そば鴨そば
阪急そばちらしセット

私的評価:☆☆☆☆

阪急そば若菜 西宮北口店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 西宮北口駅阪神国道駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

スジそば焼き定食@トシヤ

トシヤ

トシヤ暖簾

場所
兵庫県神戸市兵庫区新開地6-2-25
電話、078-575-6658

営業時間
11:30~20:00

定休日:木曜日

神戸兵庫区は新開地に有ります。

トシヤへ行って来ました。

あれは、たしか・・・

ケンミンショーやったかなぁ~・・・・

和蕎麦を使った真っ黒な焼きそばとして

紹介されてたんですよね~・・・・・・

私の生活圏内からは遠からず近からずの距離なので

何時かは近くに行く用があるやろなぁ~・・・・・

その時に、行けばええかなぁ~と思ってたんですが・・・・

なかなか近頃は神戸方面へ来る用がなくて・・・・

と言うことで、何処も行くアテの無い御盆休みなんで・・・

ぶらりと新開地辺りを散策してみよか!とやって来ました。

神戸は私用に仕事と数えられない程来てますが・・・・

新開地には来たことが無かったんですよね~・・・・・

歩いて見た印象は、大阪で言うなら・・・・・

新世界・・?・・・

ちょっと怪しげな街って感じです。(^-^ ) ニコッ

JR神戸線側から、新開地商店街へ入って暫く歩くと

左手に店が有ります。

トシヤ入口

入口入って、左右から正面にかけてテーブル席有りです。

トシヤ店内

(~ヘ~;)ウーン ・・・・

45~50人程度ははいれるかなぁ~・・・・・

そして、正面奥が厨房となってます。

左手のテーブル席へ案内された私達・・・・・・・・

頂く物は決まってますが、一応メニューを拝見する。・・・・・

トシヤM1 トシヤM2
トシヤ100円M トシヤ飲み物M

御目当ての、和蕎麦を使った焼きそばは・・・・・・

スジそば焼きと豚そば焼きがあるんかぁ~・・・・・・

やっぱ、神戸となるとスジやろなぁ~・・・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・・

スジそば焼き定食下さい!・・・・・・


待ってる間に店内を見渡す。御客さんの殆どが年配の方です。

常連さんなんでしょうね~・・・・・・・・

10人程度の御客さんがいましたが、

意外にも、そば焼きを注文してる人の方が少ないよなぁ~・・・・・・

とか考えてる所に、やって来ました。スジそば焼き定食です。

トシヤすじそば焼き定食

ほぉ~・・やっぱ真っ黒やなぁ~・・・・

色が黒すぎて、判り難いんですが、

具材には玉葱にキャベツシメジと牛スジです。

トシヤすじそばアップ

では、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・

味は、ソースベースでは御座いません。

お出汁を効かせた醤油ベースのやや甘めです。

御蕎麦はモッチモチした食感で、めっちゃ!うまです。

こりゃ~めしの御供に最高ですわ!

牛スジそば焼きも美味いねんけど、ここのめし・・・・・・・・

このめしが最高に美味いわぁ~・・・・・・・

程よい硬さにツヤツヤで、御飯本来の心地よい甘味・・・・・・

久々に美味いめし食ったぁ~って感じでした。(^▽^喜)

驚いたことに、食後のアイスのサービスも有りです。

トシヤサービスアイス

ただし、女性&子供だけですけどね。オヤジは無しです。(^-^ ) ニコッ

サービス満点に美味いめし・・・・・・

地元の方に愛される昔ながらの食堂なんやろなぁ~・・・・

私的評価:☆キラキラ

トシヤ




関連ランキング:定食・食堂 | ハーバーランド駅高速神戸駅神戸駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!