TOP ≫ CATEGORY ≫ 甲虫
CATEGORY ≫ 甲虫
       次ページ ≫

ホワイトアイ

近頃、ちょくちょくとヤフオクのクワガタを見たりしてるんですが、

まぁ~凄いことになってますね~・・・

私がクワガタ飼育してた頃は、オオクワガタの80ミリ越えなんて

夢のまた夢って感じでした。

確か?82ミリのオオクワガタを2000万で買った人も

居た様に記憶しています。

それが、今やオークションにゴロゴロと80ミリオーバーが

出品されてるんですから、驚きです。

値段も数万円で買えたりするんですからね~・・・・・・

あの頃はなんだったんだろうか???・・

しかし、80ミリを越えてるクワガタって本当に純国産なんでしょうか?・・・・

F5であったりF6であったりと累代を重ねた個体なのに

大きく育つと言うのは、なんとなく違うような気がするんです。

私の知る限り、通常累代を重ねると外敵から身を守ると言う

本能が衰退して行き、体を大きくする必要が無くなる為に、

徐々に小型化して行くと思うんですが、何故か?

大型化している。。。。

混ざってるような気がするねんけどなぁ~・・・・・・

外産の血が・・・・・・・

じゃないと、幾らエサや飼育技術が進んだからって、

変やもんなぁ~。。。ちゃうやろか?・・・・

まぁ~そんなややこしい話は置いといて・・・・・・

酔った勢いでついついポチっと押してしまいました。

WW1

WW72ミリ&WW44ミリペア

WWペア

たったの2200円にて落札です。(^▽^喜)

あの頃なら、数万円はしてた筈・・・・・・

WW雄 WW雌

この夏は久しぶりにホワイトアイでブリブリしてみるか!

と言うことで、ベランダにて5月まで越冬です。

WW越冬準備

嫁はんが知ったら怒るやろなぁ~・・・・・

暫くないしょにしとこ・・・・(^凹^)ガハハ

そうそう、近頃では食ブログ化してますが、ブログのスターとは

HPベランダクワガタからなんですよね~・・・・・

虫嫌いの方、決して画像を拡大しないように・・・・

特にクワガタの雌は嫌いな方から見るとゴキブリと同じに

見えること間違いありませんからね~(^凹^)ガハハ

御気をつけ下さい。。。。。   にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

オオクワ街道・・・・

朝8時出勤・・・・・・

現在、担当現場がなくフリータイムな状態の私・・・

書類関係も終わってるし。。。

パソコンの前に座り、ブラブラとネットサーフィンです。

一通り周った後に、何気に材割り採集・・・・

とキーワードを入れてみた。。。。

開いたページには、四国でオオクワ3齢幼虫が

爆採れしてる画像がいっぱい。。。。。。

立ち枯れから出る。極太食痕を追っかける画像・・・・

そして、顔を出す3齢幼虫・・・・

ドキドキする瞬間ですよね~・・・・・・

最後に手のひらに幼虫を乗せてる画像・・・・・・・

たまりませんなぁ~・・・・・・・・

この気持ちって、材割り採集したものにしか分からんやろなぁ~・・・・・・

あぁ~・・・・もう辛抱でけん!

行くしかない!・・・・・・・・

パソコンの電源を落とし、何食わぬ顔で会社を出る。。。

倉庫にしまってある。材割り採集用のリュック&長靴を持ち

レッツ!ゴー!・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・

やって来たのは、こちら槻並のオオクワ街道です。。。。

オオクワ街道

何回も通ったよなぁ~・・・・・・

懐かしいなぁ~・・・・・・・・

オオクワ街道2

この場所で、みどりちゃん&としくんが写ってる画像もあるよなぁ~・・・

一生懸命山に登り、草を掻き分け獣道を歩き周ったよなぁ~・・・

警察に尋問されたこともあったし、・・・・

えらいもんで、目印も何も無いのにシッカリ道をお覚えてる私・・・・

ドンドン奥へ進んで行く。。。。

林道からちょっと入ったところに、良い感じにニクウスバが着いた立ち枯れを発見です。

ニクウスバ2

リュックから、採集名人無限大を取り出し、えい!と一振り・・・

食痕追跡

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪・・・いきなり食痕やん!・・・・

こりゃ~もしかしたら、、、、もしかするでぇ~・・・・・・

2齢サイズほどの食痕やもん・・o(^o^)o ワクワク・・・・

慎重に削り進む。。。。( T∇T)‥…(((σ ガチョーーーン・・・・

やっぱりカミキリ

カミキリ・・・・やっぱりね~・・世の中そんなに甘く無いわなぁ~・・・

気を取り直し、ドンドン奥へ入って行く。。。。。

ニクウスバ1

静まり返った山の中、周りには誰もいない。。。。

雑木林

聞こえるのは、風の音と時折やってくる鳥の鳴き声・・・・

台場クヌギ2011

あぁ~・・・洗われる。。。。やっぱ山って最高やわぁ~・・・・

飯でも食うかぁ~と岩場に腰をかけ、ローソンおにぎりを食う。。。

昼食おにぎり 青空20111・19

最高に美味い!青空の下で食うおにぎりは最高じゃぁ~・・・

その後、立派なニクウスバの立ち枯れや倒木を発見し

ニクウスバ倒木 採集名人無限大2011 ニクウスバ低木
倒木1 ニクウスバリュックで比較

叩くもオオクワとの遭遇は無し・・・

出てくるのは、相変わらずカミキリオンリー・・・・・・

最高のニクウスバの白枯れなのにクワが出ない。。。。。

もう、恐らくここにはオオクワは居ないのでしょうね~・・・

オオクワどころか、普通種もやばい状態だと私は思います。

でも、来て良かった。。。

なんか・・・気持ちええもんなぁ~・・・・・・

野生のシカとも遭遇出来たし・・・・

そうそう、帰り道で赤と黄色の服を着た派手なおっちゃんが前からやって来た。

ど~見てもハンターである。。。。。

でも、銃は持って無い。。。。。

すれ違いざまに挨拶し・・・・・

この辺って、猟場ですか?

あのね~・・・

そうですわ!今日は、鉄砲が5人ほど入ってますわ!


へ~・・・この辺りって、禁猟区とちゃうんやぁ~・・・・

撃たれんようにせなあかんね~・・・・


ハイキングですか?

いいえ、虫採りです。

まぁ~ほんなら気いつけますわ!ありがとう・・・・・


みなさん、この時期山に入る時は撃たれないようにして下さいね!

(^凹^)ガハハ・・・・・

また、チャレンジしてみるかぁ~・・・・・・・・・

本日の結果:クワの姿なし・・・でもやっぱり山は最高・・・(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

越冬準備

この夏、心の癒しを求めて衝動買いした。

阿古谷産 ヒラタクワガタ F2ペア

アコタニF2ペア

本来なら、新成虫なんで凶暴なヒラタ♂による

♀チョッキンが有るかもなぁ~と思いつつ

同居させてたんですが、意外に仲良く

やってるみたいです。(=^^=) ニョホホホ

10月も中ごろになりましたので、

そろそろ、越冬体制に入るかなぁ~と思い

本日、マットを足して越冬セットしました。

アコタニF2ペア越冬

おそらく、無事にベランダで越冬し、

来年の梅雨を迎える頃には、ブリブリ励んで

いること間違い無いでしょう!(^-^ ) ニコッ

沢山飼育すると大変やけど・・・・・

1セットくらいなら、暇つぶしに丁度良いかなぁ~

o(^o^)o ワクワク・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

フジコン

フジコン

フジコン玄関

地図

場所
大阪府豊能郡能勢町来栖92-9
電話、072-734-2122

フジコン営業時間

毎日毎日、暑いよなぁ~・・・・・・・

今年は,なんで?こんなに暑いんだろうか?

たまたま、能勢に来たので、ちょっとだけ寄って

見ようかなぁ~ってことで、やって来ました。

フジコン・・・・・(^▽^喜)・・・・・

懐かしいよなぁ~・・・・・・

何度この店に通ったことだろうか・・・・・・・

フジコン店内1 フジコン店内2

店内は子供やお父さんお母さんに、お爺ちゃん

そして、クワマニアのお兄ちゃんたちで大繁盛・・・・

夏や~・・・・・・・

このショップの雰囲気って、癒されるわぁ~・・・・

クワガタかぁ~・・・・飼いたいよなぁ・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・でもなぁ~・・・・・・・・

色々と処分したしなぁ~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン

でもなぁ~。。。。夏はクワガタやんなぁ~・・・・・・・

アルキデス 1800円かぁ~・・・・・・・・

フジコンスマトラ

温度管理がなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

(・_・?) ン?・・・・・・上阿古谷産 ヒラタね~・・・・

フジコン阿古谷ヒラタ

カップを手に取って見る。・・・・・・

ふ~ん。F2の6月羽化の新成虫かぁ~・・・・・・

今年のブリードは、無理やろうなぁ~・・・・・・・

980円ね~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・・・・・

ということで、車に戻る私の右手には、

大きな袋が一つ・・・・・・・・・

それを見た奥さん・・・・・

あんた!また買ったん ・・(*'へ'*) ぷんぷん

全部処分したんちゃうの!

処分したのに、なんで?また飼うの!


私・・・

ええやんけ!別に自分の金で買ってるねんから・・・

俺は疲れてるんじゃ!癒しが必要やねん!(`m´#)ムカッ


奥さん、

あほちゃう!絶対家の中に入れさせへんからね!

入れたら、あかんで!(*'へ'*) ぷんぷん


結果・・・・・・

阿古谷ヒラタ

やって来ました。阿古谷ヒラタペア・・・・・

まぁ~兎に角、鑑賞用ですから・・・(=^^=) ニョホホホ

やっぱり、癒されるわぁ~・・・・・・

夏は、クワガタやんなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・・・

ベランダヒラタ

ベランダkuwagata 2010
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

9局の奈良オオ

究極の奈良オオ・・・・・・

何気なく、何時ものように

ポストの中を覗いて見た。。。。

(・_・?) ン?・・・・・・・

なにやら、見慣れないものが?

通販のカタログやろうなぁ~・・・と

取り出して、確認する。。。。。。

(^凹^)ガハハ・・・・・・・

9局のオオクワ

9局のオオクワ・・・・・

奈良オオから、カタログが届いたやん!・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

去年は届かへんかったと思うねんけど・・・・

でも、嬉しいよなぁ~・・・・・・・

折角やから、中も拝見しましたけど・・・・・

ちょっと、路線変更してるかなぁ~・・・

ブリーダーが、減ったことで、材の売れ行きも

悪くなってるんでしょうね~・・・・

薪を販売したり、してますもんね~・・・・

おまけに、台場クヌギまで販売してるもんなぁ~・・・

自然のまま、置いとけよ!って思うのは私だけ

でしょうか?

でも、懐かしいよなぁ~・・・・・

クワガタ・・・また飼おうかなぁ~(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!