TOP ≫ CATEGORY ≫ 魚釣
CATEGORY ≫ 魚釣

恒例の太刀魚釣り @ 菊川渡船 

恒例の太刀魚釣りへ行って来ました。

924菊川2

本来なら、1週間前の日曜日だったんですが

台風の為、中止になってしまいました。

しかし、運良く1週間後の本日分に5名の空席が有り

予約出来たので行って来ました。

先週と違って、海も凪で天候もバッチリで釣り日和・・・・

今日はバッチリ釣り上げるでぇ~(=^^=) ニョホホホ

と意気込んでの乗船でしたが・・・・・・・

924菊川3

現地到着後、一投目に連れたベルトサイズの小さな太刀魚・・・・・

好スタートと思った私は・・・・・・・

船頭のおねーさん相手に。。。

(^凹^)ガハハ

こんなちっちゃいのあかんわぁ~・・・・・

小さくても釣れてナンボやねんから・・・・・
大切にせなあかんで。。。。

とぽつりと私に告げて去って行く船頭のおねーさん。。。。

この時点では、余裕シャクシャクだった私・・・・・・

しかし、一時間が過ぎ・・・・全く当たらず。。。

偶に当たっては、追い食い無しの小さな当たり・・・・・・・

11時を過ぎた頃に、やや大きめの当たりで合わせると

ズシリと竿先に重みを感じ電動リールを巻きあげるも・・・・・

途中で針から外れる始末・・・・・・・・

結果的に、最初のベルト一本にて納竿した私・・・・・・・

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・・・・リベンジじゃ!

船に乗って一本なんてなぁ~・・・・・・・・

924菊川4

晩酌のあてにはさみしすぎる 1本ですわ。。。・・・・・・・・

菊川渡船 乗合船



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | 魚釣

とらふぐ争奪戦 @ 海上釣り堀 オーパ


オーパ1月8日全景

場所
大阪府泉南郡岬町多奈川谷川3821
電話、072-499-1111
携帯、090-4649-1031

営業時間
7:00~13:00
※受付は6:30迄に済ませて下さい。

定休日:水曜日(祝日は営業)
※1月1日は休み

会社の同僚の皆さんと海上釣り堀オーパへの釣行でした。

今回は、8の日の日曜日と言う事で・・・

オーパーの日・・・・・・

1人1匹の1・2㎏級のトラフグ放流が有りまして・・・・

目の前で放流された9匹のトラフグを巡って熾烈な

争奪戦が繰り広げられたので有りました。(^-^ ) ニコッ

オーパ1月8日風景


結果・・・・・・・

私・・・トラフグ見事にゲットで御座います。。。。

釣り上げたトラフグは、500円を支払って捌いてもらいます。

オーパ1月8日トラフグ

真鯛も5匹ほど釣りましたけど、1匹は皮つきで刺身を頂き

オーパ1月8日鯛

残りは3枚におろして、一夜干しにしてみました。。。。

今夜は、てっちり&鯛刺しで*~ρ~) プハァ~!!・・・・・

ほろ酔いです。。。。。

そうそう、トラフグの当たりはめっちゃ小さくて・・・・・・

直ぐにハリスごと切られてしまうんです。。。。

要するに、餌をハリスごと契って食べてしまう。。。。。

と言う事で、次回からはハリスをワイヤーにしようと思います。。。

ハリスごと持って行かれたのが3回有りましたので

ワイヤーを持参すれば、切られずに根こそぎトラフグをゲット

出来るんちゃうやろか?・・・・・

(^-^ ) ニコッ・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | 魚釣

穂先折れでもドラゴンGET! @ 菊川渡船


12月4日菊川渡船

場所
大阪府泉佐野市下瓦屋
電話、090-7346-2966

乗合船
乗合定員 12名

餌・氷付き 7000円也

前回の釣行に参加出来なかった私・・・・・

今回の太刀魚釣りは7月28日に仕事をさぼって単独釣行して以来となります。

前日より、ユーチューブにて名人の釣り方を勉強し準備万端で挑んだんですが・・・・

やってしまいました。

まだ薄暗い朝一、スタート一投目・・・・・

せんでええのに、電動リールの船止り位置を調整しようとし

リールを巻いたと思ったら、穂先を巻き込み・・・ポキッ!

あちゃ~穂先折れてしもたぁ~・・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

確認するとガイド3個目の手前で折れている。。。

しゃーない。穂先無しでこのまま釣ろう。。。

と折れた先をハサミでちょきんと切って整えてみる。

折れた事が幸いしたのか?

7:3 調子の竿が、穂先が無くなったことで、ちょい固めになり

当たりを取りやすくなったのか?

渋い当たりで皆さん苦戦する中・・・

なんと!8匹にて竿頭になってしまいました。

も一つ、ラッキーなことに、117cmのドラゴンをGETです。(^-^ ) ニコッ

12月4日太刀魚8匹

12月4日太刀魚117cm顔

帰宅後は、ドラゴンを刺身で頂き、普通サイズを煮つけにして頂き祝杯を上げました。

12月4日太刀魚刺身

12月4日太刀魚煮つけ


じゃじゃ~ん。。。。。。

DSC_0826.jpg

サンスポに私の名前が載ってしまいました。(^▽^喜)・・・・

長~いこと色んな釣りをしてるけど、名前が新聞に載ったのは初めて・・・

(・_・?) ン?・・・磯でも一回載ったなぁ~・・・・・・

まぁ~竿が折れたのは痛いけど、結果オーライと言う事で・・・・

よかったよかった。。。。。(=^^=) ニョホホホ












  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | 魚釣

平日休んで単独釣行 @ ヤザワ渡船 太刀魚


7月28日ヤザワカメラマン

場所
大阪市港区八幡屋1-9-24
電話、06-6573-7712

営業時間
夜8時まで
※開店時間(早朝~午前)
季節により異なります。

定休日:年末年始

私の席より前は テレビ取材班3名様・・・・・・

釣り上げた太刀魚を手にバッチリ撮影されましたけど・・・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・・果たして放送局と放送日時が・・・・・・
全く、わかりませ~ん。。。。。。。

本日の釣果・・・・・

7月28日ヤザワ釣果

そこそこの大きさ 11匹・・・・

当たりは釣り上げた数の倍ほどありました。。。。

やっぱ、まだまだですわ。。。。(=^^=) ニョホホホ・・・


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

2年ぶり@なぎ丸渡船


なぎ丸渡船

5・15なぎ丸1

今日は2年ぶりに磯釣りへ行って来ました。

総勢5名での釣行で、私と同僚Fくんは

石鯛狙い。。。。。。

5・15なぎ丸2

他の3名は今が旬のアオリイカ狙いでした。

まぁ~釣行前から、解かってたことなんですが

この磯では、まだ石鯛狙いは早すぎる。。。。

実績からしても、9月に入らないと釣れない。。。。

しかし、もしかしたら釣れるんじゃないだろうか?

実績なんて何のあてにもならない。。。。。

私がこの時期でも釣れる事を証明して見せよう。。。

と言う意気込みだったんですが・・・・・・

世の中そんなに甘くない。。。。(ノ_<。)うっうっうっ

磯上がりから、納竿までピクリとも当たり無し・・・・・

20年来変わらないなぎ丸弁当を食べて

5・15なぎ丸3
5・15なぎ丸4

海に沢山のウニをばら撒き帰って来たのでありました。

まぁ~石鯛なんてそう簡単に釣れる魚じゃないし

こんなもんでしょう。。。。。。。。

因みに、同行したアオリイカチーム・・・・・・・

3人の内1人勝ちと言うか・・・・・・・・

2kgオーバーの特大を筆頭に3杯も釣り上げたTくん・・・・・

5・15なぎ丸5

帰り際に、一匹いかがですか?と言われました。

喉から手が出るほど欲しくて堪らんかったけど・・・・・

プライドがね~・・・・・・・

やっぱ、自分で釣らんとあかんわ!(=^^=) ニョホホホ

それにしても、3杯・・・・・・・

市場で買ったら2万円以上するやろなぁ~・・・・・・

羨まし~なぁ~・・・・(^¬^)うまそやわぁ~

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!