TOP ≫ CATEGORY ≫ 園芸
CATEGORY ≫ 園芸
       次ページ ≫

2016@会社菜園


やって来ました菜園の季節が・・・・・

我社の駐車場横にある。

2016会社菜園

幅30cm奥行10mの私専用菜園・・・・・

2016会社菜園2

昨年はナスとトマトをメインに楽しみました。

自分で育てる野菜が日々育っていく過程を見て試行錯誤する。

そして収穫の時を迎える。

ほんまに楽しいんですよね~・・・・・・

今年のラインアップは昨年に続きナス二つ

2016ナス

そして、弁当に丁度いいプチトマトのアイコが3つ

2016アイコ

たまにはがぶりと大玉トマトもええかなぁ~と思って桃太郎と一つ、

2016桃太郎

専務リクエストのメロンが1つに

2016メロン

あって困らないキュウリ&しし唐と赤と黄色のパプリカに

2016きゅうり 2016しし唐
2016パプリカ赤 2016パプリカ黄色

トマトのコンパニオンプランツとしてバジル二つです。

2016バジル

その他のコンパニオンプランツとしまして、

マリーゴールドとフレンチマリーゴールドを

2016フレンチマリーゴールド

それぞれの苗の間に入れてみました。

さぁ~今年はどんな感じに育つかなぁ~・・・・・・

一応、連作障害を起こさないように2週間前に土も少し改良したし、

しし唐以外は全て接木苗やし・・・

なんとか上手に育てたいよなぁ~。。。。。。。

がんばろ。。。。。(^-^ ) ニコッ


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

2013クリスマスローズ

2008年の冬・・・・・・

なんとなく訪問した。咲くやこの花館

そこで開催されてたのが、クリスマスローズ展

当時、小さな苗を購入したのは、我家の奥さん・・・

当然、手入れをするのは私なんです。。。。

あれから、丸5年・・・・・・

今では、すっかり私がクリスマスローズにハマってます。

クリスマスローズを育ててる人にとって、

今が1年の成果を満喫できる一番良い時なんですよね~・・

2013クリスマスローズ

今年は肥料の与え方が良かったのか?

多くの花が咲いてます。

クリスマスローズの花には、シングル、セミダブル・ラージダブル

ダブルと4種類パターンがあるんですが、

私はシングルを好んで世話をしてます。

2013白 2013赤
2013黄 2013ピンク

なぜなら、スカァ~っとしてて、ややこしくなくて

花って感じで見てて嬉しくなってくるんですよね~・・・・

クリスマスローズって、奥が深いというか・・・・・・

ほんまにええわ!(^-^ ) ニコッ

来年は順調に行けば、花を付ける株が4つ増えるはず???

楽しいやろなぁ~・・・・o(^o^)o ワクワク・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

クリスマスローズ

クリスマスローズに嵌ってます。

事の始まりは2008年冬に、咲くやこの花館で

開催されてたクリスマスローズ&原種シクラメン展で

買った苗からなんです。

翌年、一つが花を咲かせ、昨年は購入した3つ

全て花が咲きました。

しかし!花を咲かせた後の管理不良の為

病気にかかり、全滅・・・(i々i)] ハゥ~

かと思ってたら、今年も一つだけ花を咲かせました。

クリスマスローズ咲いた

綺麗ですよね~・・・・・・

クリスマスローズ花1 クリスマスローズ花2

来年は沢山のクリスマスローズの花が見れるように

苗を購入し現在育ててるんですね~・・・・

クリスマスローズ葉っぱ1 クリスマスローズ葉っぱ2
クリスマスローズ葉っぱ3 クリスマスローズ葉っぱ4
 
緑色の大きな葉は来年花を咲かす為の

力の源となりますので、この夏はしっかりと

管理をしたいと思います。

来年の春は色鮮やかなクリスマスローズの花で

ベランダがいっぱいになりますよう~に!

\(゜・ ゜)神様~・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

白ゴーヤ

今期、我が家のベランダには普通のゴーヤを植え

会社の駐車場横の一角で、白ゴーヤを植えて

楽しんでいます。。。。。(=^^=) ニョホホホ

毎朝、会社に立ち寄り水をあげる。。。。。。

一番最初に実がついたゴーヤは大きくて真っ白で

良い形のが収獲できたんですが・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・

2本目以降、実は沢山つくんですが、思ったより

大きく育たない。。。。。

でも、数は付く・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・わからん。。。

ゴーヤの花には2種類ありまして、

こちらは、実の付かない花・・・・つまり雄花です。

ゴーヤ雄花

そして、実が付く花の雌花です。。。。。

ゴーヤ雌花

毎日見てると、すくすくと成長してるのが分かって

ほんまに楽しいんですよね~・・・・・・・

ゴーヤ実1

20cmくらいで収獲するのがベストかなぁ~・・・・

ゴーヤ実2

収獲時期を誤ると、白いゴーヤが柿色に変色し

破裂してしまいます。。。。。。。

ゴーヤ破裂

これって、種を落としてるのでは?と思われます。。。。

白ゴーヤって、食べると美味しいですよ~・・・・

みどり色のと違って、苦味が少ないんですよ。。。。

ゴーヤチャンプルーとおひたし風にして頂きましたけど

食感もソフトな感じかなぁ~・・・・・・

大きく育てるには、やっぱり土やろうなぁ~・・・・・

プランターじゃ~ね~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・

来期は、駐車場横スペース一面を菜園スペースに

改造してやろう!日当たり良好やし・・・・・

水道は直ぐ側にあるし、何より水やりを忘れても

電話一本で、誰かが水をやってくれる。。。。

こんな便利な場所って、なかなか無いもんね~

(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

そうそう、折角育った大切なゴーヤを、カメムシ野郎と

ゴーヤ亀虫

蟻の集団に傷物にされてしまいました。

来年は、害虫駆除も念頭に美味しい野菜を作って

みようかなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ベランダ菜園 2010

梅雨の間、なんとなく元気がなかった。

ベランダ菜園の野菜達・・・・・・・

2010ベランダ菜園

今年のメンバーは、大葉の赤&緑に

2010赤しそ

激辛とうがらし ハバネロ・・・

2010ハバネロ

そして、普通のとうがらし・・・・

2010唐辛子

と、しし唐・・・・・・

2010しし唐

最後に、ゴーヤです。

2010ゴーヤ

今年のベランダ菜園のテーマは・・・・・

放置プレイ!(^凹^)ガハハ・・・・・・

要するに、細かい手入れ無しでも

それなりに、収獲出来る。。。。

中でも大葉としし唐は、超お勧めです。

次から次へと、収獲出来ますので、

2010しし唐収獲

楽しくて、美味い!一石二鳥な野菜です。

しし唐は、ほんまに良いですよ~・・・・・・

そうそう、ゴーヤも既に2本ほど収獲済みです。

ゴーヤチュンプルーも美味いし・・・・・

体にも良いし、何より無農薬の自家栽培なんで

安心して、食べれるもんなぁ~・・・・・・・

でも、ハバネロって、何に使おうかなぁ~

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!