TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年03月
ARCHIVE ≫ 2006年03月
      

≪ 前月 |  2006年03月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

高所作業・・・・・・

今、私が担当している仕事は地下鉄工事の掘削作業です。
地下鉄と言うのは一般的に駅舎部分は地上から掘下げて行く
開削工法と駅から駅の間は土の中を横に掘り進み構築していく
シールド工法で施工されます。
CA261140.jpg



駅舎部分の掘削手順として地中を掘削する範囲の両側に、
連続した土留壁を造成します。
路面を覆工板で覆い、路面交通を可能にした後、
土留支保工を入れながら所定の深さまで掘削します。
CA261166.jpg


今現在は、8次掘削作業中です。と言うことは既に7段の
土留支保工が土留壁を支える為に付けられている状態です。

掘削作業を実施するとどうしても土留支保工の上に土が乗って
しまいます。この土は次の土留支保工が施工されるまでには
必ず清掃する必要があります。見た目が悪いのもありますが
土が残っていると一番上の土留支保工から最下部までは既に
25メートル程有りますので、何かの拍子で土が落下し
下の作業員に当たると大怪我をしてしまいます。
そのようなことが無いように清掃をしなくてはいけません。

と言うとたった40センチ程の鉄骨の上に乗りスコップと
ほうきを使って掃除をすることになります。
もし、足を滑らし転倒するとそのまま20メートル真っ逆さまに
落ちてこの世とさよならすることになってしまいます。
CA261168.jpg


私は管理する方の立場なので掃除することは有りませんが
体験してみようと思い掃除にチャレンジしてみました。(^-^ ) ニコッ
元々、私は高所恐怖症と言うか大の飛行機嫌いです。
しかし、仕事と割り切ると出来るんですよね~(^凹^)ガハハ
CA261170.jpg


安全帯 フック掛けなきゃ タダのひも・・・・・・








  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

スーパー

(~ヘ~;)ウーン・・・・・
世間一般の殿方と比べると頻繁に出入りしてるやろうなぁ~・・・・
多いときはだいたい週に・・・・と言うより毎日いくかなぁ~・・・
今のように仕事が忙しい時は少し少なくなるけど・・・・・・

一番よく行くのがナショナル・次にライフ・続いて長崎屋・・・そして関西スーパー・・
休日に良く行くのがダイエー続いてカルフール・・・そしてジャスコといった
感じでしょうか!(^凹^)ガハハ・・・・・

何処のスーパーに行っても必ず見かける状況が下の写真です。
乳製品


(=^^=) ニョホホホ・・・・・・わかりますかね~・・・・
商品が手前ではなく後ろから売れているのが・・・・・・
店側は賞味期限の迫った物から売りたいので古い物を前に
新しい物を後ろに並べます。
客は少しでも新鮮で長持ちする物をと賞味期限を確認しながら
一日でも新しい商品を手にします。

このような店側と客側の何気ない攻防がちょっと笑えたりします。

そして最終的に残った古い商品には30円引きや半額シールが
貼られて販売されます。

それをニコニコ笑いながら購入するのが・・・・私だったりします。
げらげら o(^▽^)o げらげら
半額シールについつい体が反応してしまい気がつくと半額・値引き
シールでいっぱいの買い物カゴ・・・・・・

そんなに沢山買っても食べきれないのに買ってしまう・・・・・
当然、夫婦二人で消費出来るはずは無い・・・・・・

最後には手も付けない状態でゴミ収集車行き・・・・・・・

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・・・・・

教訓・・・・・安い物ほど高くつく・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

有馬温泉太閤の湯

昨年の春に有馬ビューホテルヘルスセンターから
リフレッシュオープンした。太閤の湯・・・・・・・

太閤の湯


スーパー銭湯のデラックスバージョンみたいな感じかなぁ~・・・
入館料金大人一人:2400円・・・・(゜ロ゜) ヒョオォォ!

館内施設での支払いは全てリストバンドを利用したキャッシュレス
となっています。

館内には17種類の風呂と施設があると言うふうにパンフレットには
書いてありますが

太閤の湯殿というエリアで蒸し風呂岩盤浴を
6種にカウントしていますが。私から言わせればただの
でっかい岩盤浴場・・・・6種にカウントするのはインチキや!

露天風呂は観光地に無理やり後から作ったものなので
近隣と入浴する人への配慮として全面スノコ仕立て
露天と言うよりスノコ風呂・・・・・・全く風情が無い!

私が訪問したのは日曜日の午後からと言うことも有ってか・・・
超満員・・・・・岩盤浴は順番待ちで入れない・・・・・
風呂は芋を洗うよう・・・・・露天風呂は風情が無い上に
子供の遊び場となっているありさま・・・・・

はっきり言って・・・・・ぼったくり!2400円は高すぎる!

私的評価・・・・・・・・☆一つの最低とさせて頂きます。
金泉は好きやねんけどなぁ~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン
ただし・・・・・・平日の空いている時に行くとまた違ったかも???
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

やっと金曜日か~・・・・・1週間・・・長いなぁ~・・・・・・

毎朝7時から仕事して家に帰ったら夕飯食ってバタンキュー・・・ZZzz・・(三ρ三) アフーン

疲れがたまってくると夢を見やすくなりませんか?

近頃見る夢は、良い夢も悪い夢も超リアル・・・

もしかしたら。。俺って映画監督???って思ったりします。(=^^=) ニョホホホ

昨日の夢は・・・・・・・悲しい夢やったなぁ~・・・・・

大勢の女性が一人の占い師を取り囲みなにやらひそひそ話しをしている・・・・

私はその光景を遠めで見ている。すると突然大勢の女性が私の方を向き

悲しそうな顔をしている。・・・・・・

それを見た私は・・・・そうや!俺はがんやねん!・・・・・

そうやろ!あと何ヶ月生きれるねん!!と女性に詰め寄る。。。。。

俺のおかぁ~は45で死んだんや~~~~~~!

目が覚める。。。。。。夢・・・・

これは、悪い夢の一例です。

先日見た良い夢・・・・・・・

♪わ~かい娘と♪・・・・・・・うっふ~ん♪(^凹^)ガハハ

ええ夢やったなぁ~・・・・・・超リアルで・・・・・・内容は書けない

思い出しただけでムズムズしてくるから次の日も続きが見れます様に

と寝る前に頭の中で思い返しながら眠りにつくと・・・・・・・・

そんな都合の良いように行きませんでした。(=^^=) ニョホホホ

今日は久々の晴天の下、仕事が出来て気持ちも晴れ晴れ・・・・

ええ夢見れるかなぁ~・・・・・

\(゜・ ゜)神様~・・・・・・小泉今日子でお願いします。(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

レーダー探知機

(^凹^)ガハハ・・・・・・とうとう買ってしまいました。
レーダー探知機・・・・・・・・

20060326074137.jpg


たまたまホームセンターに行く用がありこの商品を発見しました。
5800円也・・・・・・果たしてこの値段が高いのか?それとも安いのか?
私的にはめっちゃ!安いやん!と感じて衝動買いしてしまいましたが、
どんなもんかなぁ~・・・・・

スピード違反で捕まると数万円の罰金を払わなあかんでしょう~・・・・
それを考えると5800円で救われると思ったら安いもんやんなぁ~・・・(^凹^)ガハハ
以前、オートバックスでレーダー探知機の前に立ち止まり・・・・・・・

我が家の怪獣に・・・・なぁ~探知機買って~や!・・・・家計費で・・・・・

捕まったら罰金払わなあかんやろ・・・これ付けてたら捕まれへんし~
罰金払ったと思うたら安いやん!どーかなぁ~・・・・・(^-^ ) ニコッ

(--メ) チャラリーン・・・・・・・なんでそんなもん買わなあかんの!!
自分で買い!・・・・だいたいなんでそんなにスピード出さなあかんの!ゆっくり走ったらええやんか!!そんなもん!いらん!!・・・・・・

想像通りの回答が帰って来ました。(ノ_<。)うっうっうっ

ここ2年の内に3回スピード違反で捕まってる私です。・・・・・・

払った罰金は5万数千円・・・・・・高級なレーダー探知機を買える金額・・・・

そして、あと1点で免停・・・・・・・しかし、丁度あと1ヶ月で満点に復帰する予定・・・・

この1ヵ月を無事に乗り切るための5800円・・・

品物はどうであれスピード検問と白バイに反応してくれたら良しとしよう!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

万博おゆば

今日は先日行ったスーパー銭湯
源気温泉 万博 おゆば のお話を少々・・・・・
CA261137.jpg


場所は大阪万博記念公園外周道路西側にあります。
ここはず~っと昔・・・・ドライビングシアターやったところです。
ドライビングシアターってなんやねん?と思われる方も居るかもしれませんので
説明を一言で・・・・駐車場が映画館・・・・館???やかたとちゃうなぁ~・・・・
要するに車に乗ったまま映画が見れると言うことです。
当然屋外やから昼間は見れません。暗くないと見れないので
夜の営業になります。客はアベックばかり・・・・・・
私も2回くらい来たかなぁ~・・・・・・
当時は白のファミリアやったなぁ~・・・・・・・
見た映画は・・・・何やったかなぁ~・・・・・
エッチなことばっかり考えてたんやろうなぁ~・・・・・
全く映画のこと覚えてないもんなぁ~・・・(^凹^)ガハハ

昔話はこの程度として・・・・・・
そうそう源気温泉やった・・・・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

27.2度で湧き出る源泉を加温しての掛け流し大露天七変化の湯
開放感があって良い感じです。

男湯は8種類:女湯は9種類のアイテム浴があります。
平成15年に出来たと言うことでこれと言って目新しい物は有りませんが
館内は清掃が行き届いてて清潔感満点!
露天風呂の心地よさは最高でした。(^-^ ) ニコッ

と言う事で私的評価・・・・☆☆☆☆かなぁ~・・・・・・

ついでに此方のマッサージ機・・・・・200円で10分やったと思うけど
気持ち良かったなぁ~持って帰りたいくらいやった(^凹^)ガハハ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ぼやき・・・・

今日は春分の日か~・・・・祝日やんなぁ~・・・・・

祝日と言うことは世の中大半の方はお休みでしょうね~・・・・・・・

我々の業界も景気が良い時は4週6休は確実に取ろうと言っていたのに・・・・・・

あれは嘘やったんやなぁ~・・・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

コストの削減・工期の短縮・・・休みを増やすどころか

現実はどんどん一人当たりの仕事量が増え休みが減っている状況

どうせ夫婦二人暮らしやし・・・・・・・・

ハワイにでも移住してたこ焼き屋でもしようかなぁ~・・・・(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

回線ダウン・・・

やっと・・・・・ネットに繋がるようになってる・・・・・・
しかし、まぁ~・・・・頻繁にダウンしやがるなぁ~・・・・・
それも決まって休日前の夜に限って・・・・・(^_^メ) ピクピク
使用頻度が高くなるからパンクする。パンクすると休日明けにしか
NTTはやって来ない・・・・・・
こっちは休日前の夜しかゆっくりパソコンを触れる暇が無いのに・・・・
ほんまに腹がたつなぁ~・・・・・
去年くらいからかなぁ~・・・・・・・

入居当初は、インターネットしてる人が少なかったから良かったけど
5年も経てば子供も大きくなるしパソコンも必要になるわなぁ~・・・
どうせ・・・・ウィニーとか言うやつを使って音楽とかゲームとかの
やりとりをしてるんやろうなぁ~・・・・・・
だいたいそれがLAN回線ダウンの原因でもあるとNTTから通知が来たのに
分からんかなぁ~・・・・・

ところで・・・ウィニーってなんやねん?・・・
何処に売ってるのかどうしたら手に入るのか私は全くしらん!

タダで音楽や映画やゲームが出来たら誰でも使うわなぁ~・・・・
世間ではウィニーによって情報が流出したとか騒いでるけど・・・
何処に流出してるのやら・・・これまた全く分からん!

もしかしたら私のパソコンからも流出してたりして????

そんな大した情報持ってないか!(^凹^)ガハハ・・・・

ちなみに私のパソコン環境は、超古いデスクトップNECバリュースターNX
と仕事用のノートパソコンVAIOの2台です。

最近では、ホームページの更新回数も激減しデスクトップに
触れる機会がどんどん減っています。

定期的にメールの確認をしたりしますが、1日に来るエッチメールや宣伝メールの多いこと・・・・・
ちょっと油断すると数百通届いてたりします。それらの件名を一つ一つ確認してると
え~い!めんどくさい!!もう全部エッチメールじゃ!!と勢いで削除します。
すると実は大切なメールが届いてたりするんですよね~・・・・・・・

ところで・・・・元は何の話やったっけ?????・
まぁ~ええか!この位にしといたろ!・・・ヾ(@^▽^@)ノ わはは
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ビッくらポン!

お彼岸ですね~・・・・・
今日は義父のお墓参りに行って来ました。
総勢8名さまです。
愛車オデッセイ2号にフル乗車となりました。(^凹^)ガハハ
大人6名子供2名・・・・・オデッセイ2号は乗車定員が7名ですから
1名オーバーとなります。そこは子供2人ですから法律上もOKなのでしょう?

お参り後の昼食タイム・・・・・・
さて・・・・・何を食べましょうか?
子供たちは・・・・・・マクド!!
それに対抗して嫁たち3姉妹は・・・・・・びっくりドンキー!!!
横目で母と私とひでぼん(みどりちゃん父)は・・・・・
べつになんでもええわぁ~・・・・って感じ・・・・

皆さんの意見を纏めて決まった昼食がビッくらポン!
そうです。ぐるぐる寿司に決定しました。(^凹^)ガハハ・・・・・
CA261135.jpg

私的にも関西に数あるぐるぐる寿司の中で一番のお気に入りのお店です。

くら寿司は他店と比べるとネタが豊富で美味しく貧乏人の私にとって
唯一食べることが出来る御寿司でもあります。(=^^=) ニョホホホ
中でも軍艦巻き系がお気に入りかなぁ~・・・・・
このくら寿司・・・・・商売上手と言うかなんと言うか・・・・
食べ終えた皿を投入口に入れると一枚一枚カウントされるようになっています。

CA261133.jpg


そして5枚カウント毎にルーレットが回転します。
当たりに止まれば大当たり!と言ってガチャポンに入ったキーホルダーが出てきます。
そうです。このルーレットを回転させるには5皿食べないと動きません。
子供は5皿確保する為に一生懸命食べる。そして大人も協力して仕方なく食べる。
ましてや・・・・2人子供が居て一人だけ先に当たったりしようものなら・・・・・
もう一人の為に、皆が一生懸命に5皿づつ調整しながら当たるまで食べ続ける。
げらげら o(^▽^)o げらげら・・・・・・・・・

冷静に考えると当たりで出てくるキーホルダーは当たってしまえばなんて事ない
単なる寿司をもじったキーホルダー・・・原価は10円程度かなぁ~・・・・
CA261134.jpg


巧いこと考えやがったなぁ~ビッくらポン!とは・・・・(^凹^)ガハハ
後片付けも簡単になりお会計も一目で分かる。
そして・・・いつもより余計に食べてま~す!と皆が食べて売り上げアップ・・・・・
これを考えた社員は今頃・・・・・・
給料ガッポガッポのウホホォー・・・・でしょう!(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

誕生日会

今日は我が家で合同誕生日会が開催されました。
本日、誕生日をお迎えになられたのはおばーちゃんです。(義母)
63歳になられたようです。・・・・・・・・
あれは???かれこれ18年ほど前になるかなぁ~・・・・・
結婚を考えるようになり嫁に紹介されて初めて正式に義母と対面したのは・・・・・・・

思い出すなぁ~・・・・
ロイヤルホストで向え合わせに座りコーヒーを飲み・・・・・・・・
渋い表情で一言もしゃべらんかった義母・・・・・(=^^=) ニョホホホ

当時はなんと!怖そうなおばちゃんや!と思いました。(^凹^)ガハハ
それが今では私の良き温泉パートナー・・・・・(o^<^)o クスッ

序にまとめて誕生日会とされてしまった悲劇のヒーローが
みどりちゃん&としくんの父・3月3日誕生日 
そして、もう一人・・・・・・あれ???誰やったっけ????
忘れてしもた!・・・・義妹やねんけどなぁ~・・・・・
保母さんやったっけ??みどりちゃん母やったっけ?????
3月3日はひな祭りやから毎年・・・・へぇ~お雛様に生まれたんや!
と言う会話になるので印象深いけど・・・・・・・
もう一人・・・・・どっちやったっけ????
まぁ~・・・酔っ払ってたし・・・・・どっちでも良いか!どうせついでやから・・・
げらげら o(^▽^)o げらげら・・・・

宴も終盤を迎えた辺りで・・・・・・
みどりちゃんがお泊りをする事に決定!

テーブルに座ってお勉強をするみどりちゃん・・・・・

みどりちゃん


その後、二人で御入浴・・・・
この春で小学3年生になるみどりちゃん
何時まで一緒にお風呂に入ってくれるのでしょう???
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

摂津峡美人湯

CA261122.jpg


今日の予定は午前中に現場1件打ち合わせ・・・・
続いて無理やり高槻の後輩の現場に出向き会社に対しての
アリバイ工作・・・・・・・・・・・

そして、私はコンビニ弁当を買い込み山へ芝刈り・・(=^^=) ニョホホホ
じゃなくて・・・・・・
萩谷地区の里山探検へと消えて行ったとさ(o^<^)o クスッ

まぁ~里山探検の話は時間のある時に採集記を書くとして・・・・・
山の中で吹雪に遭い歩けど歩けど体は温もらず・・・・・
この冷え切った体を何とかせねばと・・・・・
そうです。温泉・・・・(^凹^)ガハハ

山も計画的犯行ですが、(=^^=) ニョホホホ
この高槻萩谷地区は摂津峡の直ぐ近くです。
摂津峡と言えば温泉・・・・・

平成14年に山水館が祥風苑美人湯と言うスーパー銭湯を
オープンさせています。

ここの温泉はなんと言っても屋上にある天空露天風呂が最高です。
滑らかな肌触りでつるつる温泉・・・
景色は四季折々に楽しめる摂津峡の大自然・・・・・

入浴料金はスーパー銭湯としては、ちょっと高めの800円
なんですが・・・・このロケーションでつるつる湯・・・・・
1000円でもOK牧場かなぁ~・・・(=^^=) ニョホホホ

マッサージの浴槽(ジェットバス)は6種類あり
それぞれ体に当たる部位が違うので自分の気持ち良くしたい
場所を選んで入るようになっています。
そして長時間の入浴でも、のぼせないように枕になる頭の部分
のパイプには冷水が流れてヒンヤリしていて
お勧めですよ!(^-^ ) ニコッ

私的評価としては・・・・
☆☆☆☆☆の高評価とさせていただきます。

立地条件あまりにもベリーグ~~~~
山の帰りに入れる温泉・・・・・
一石二鳥とは正にこのことを言うのでしょう!

CA261125.jpg


ちなみに・・・外には瑞龍という足湯も有りました。
ハイキングの帰りに疲れて足を休めるのには良いかもね!
ただし・・・・有料みたいですよ・・・(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ホワイトデー・・・・

明日はホワイトデー・・・・・
お返しを買いにジャスコに行くと・・・
なんや???この人だかり
と言うよりおっさんだかり・・・・

そうです。ホワイトデーお返し駆け込み購入の
オヤジ連合です。

そして、当然私もその中の一人です。(^凹^)ガハハ

20060313231003.jpg


しかし、大変やなぁ~・・・・
一人で何個も同じ物を手にしているおっちゃん・・・
会社に持って行くんやろうなぁ~・・・・
義理チョコ返し・・・・

宝石売り場では、店員から距離を保ちながら指輪やネックレスを
見ている若者・・・・・
本命にお返しするんやろうなぁ~・・・・・

下着売り場では、女性店員となにやら話しながら
パンツとブラジャーを吟味しているサラリーマン・・・・

今日ならではの風景と言うか両方とも自分も同じこと
してきたなぁ~と思い出す。(^凹^)ガハハ

ところで私も嫁にお返しをしないといけない・・・・・
先日の夕食時・・・・ある料理番組を見ていたら
フライパンでなにやら炒め物をしていました。
それを見て嫁がポツリと一言・・・・・

テフロン加工のフライパンって使い易いんかなぁ~
(^凹^)ガハハ・・・・・

この何気ない一言を私は逃しませんでした。
しめしめ・・・・言いましたね~( ̄ー ̄)ニヤリ
フライパンね~・・・これは安上がりやでぇ~・・・
げらげら o(^▽^)o げらげら

指輪が古くなったとか指がちょっと太くなったからと
何気なく要求されて困っていましたが・・・・
そうか~・・・・フライパンが欲しかったんやぁ~
と言うことで本日密かにテフロン加工のフライパン
の仕入れに成功!

20060313230942.jpg



明日のホワイトデーはフライパンでOK牧場!
金額やない!気持ちの問題やで!

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

魚釣り

私の勤める会社では、年に2回ほどゴルフコンペが開催されます。
10数年前までは私にもゴルフコンペのお誘いが有ったんです。
しかし、何年前からかなぁ~・・・
全く声すら掛からなくなったのは??
ゴルフはせえへんから・・別に声が掛からなくてええねんけど
一声も掛けられへんかったらなぁ~・・・(`m´#)ムカッ
なんとなく寂しいねんなぁ~

と言うことで・・・
一昨年よりゴルフに対抗して
魚釣り大会を企画するようになりました。(^凹^)ガハハ

今回の企画運営は後輩くんお任せコース
若狭大島にある海生丸という乗合船を貸切しての釣行です。
総勢20名・・・メダイ狙いと言うことでクーラーは大き目を
持参するようにと言う企画でした。・・・・・
ところが・・どっこい?船宿に到着すると何故か?
五目釣りに変更されているではないか!
しかも、仕掛けはサビキ・・・・

どうも天候がよろしくなさそうなので、船頭との話し合いで
沖は沖でも岸から30分程度の近場での釣りになったようです。

それでも五目釣りと言うことで日本海らしい魚がつれるかなぁ~と
期待していたんですが、なんと!釣れる魚はアジオンリー・・・
五目釣りが一目釣りになってしまいました。(ノ_<。)うっうっうっ

お昼前には海は大時化・・・・
皆さん、ずぶぬれ・・・体は冷え冷え・・
お疲れさ~んと・・・・
退散することになりました。

それにしてもこの海生丸・・・・
ホームページの内容とは大違い・・・・

CA261114.jpg


船は汚い・・・
船頭は客の世話もしないでテレビ見たり居眠りしたり・・・

釣り場に到着したら普通デッキに出てきて客の世話をするのが
船頭の仕事やのに・・・・なんにもせん!

もう2度と来るか!!と皆さんご立腹でした。

CA261116.jpg


日本海まで行って特大クーラーにアジちょろちょろの図・・・
ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ちょっとスーパー銭湯・・・・

20060311203312.jpg


今やあちらこちらに出来ているスーパー銭湯・・・
いつからかなぁ~出来だしたのは????
スーパー銭湯の元をたどれば銭湯のロイヤルコーナーがきっかけになってるんでしょうね~
次々閉店に追い込まれていく昔ながらの銭湯・・・
何とか経営を続けるために一工夫無いか と打ち出した策が
ロイヤルコーナーやったんでしょう・・・・
当時は風呂屋で食事出来たり生ビールを飲めたりと
(゜ロ゜) ヒョオォォ!驚きの銭湯革命やったなぁ~
今や入浴料+ロイヤルで700円払うんやったら
スーパー銭湯にしとこ!ってなりますよね~・・・
露天風呂に天然温泉などなど・・
ほんまに安上がりな良い施設が沢山出来てます。
私自身だいたい一月に平均したら5~6回スーパー銭湯に通うかな~

もっとも良く行くのが、スパスミノエ。
ここでは散髪と垢すりをすることにしています。
次に、多いのが大正やまとの湯・・その次がくつろぎの郷湯楽です。
要するに家から近い所は良く通うと言うことです。
そこで・・・ふと思ったことがスーパー銭湯・・・・
いったい何箇所行ったかなぁ~
今まで数えたことが無いのでここで数えてみることにします。
大阪府内
天然露天温泉スパスミノエ・大正やまとの湯・くつろぎの郷湯楽
門の湯・河内やまとの湯・ミリカ天然温泉千里の湯・祥風苑美人湯
ユーバス堺浜寺店・天然温泉なにわの湯・上方温泉一休
箕面湯元水春・天然温泉虹の湯二色浜店・鳥飼の里温泉
兵庫県
湯の華廊・HATなぎさの湯・天然温泉げんきの郷・名湯宝乃湯
今津やまとの湯・極楽湯尼崎店・白雲谷温泉ゆぴか
こんだ薬師温泉ぬくもりの郷
京都府
福知山温泉養老の湯

奈良県
奈良御所葛城の郷かもきみの湯・ゆららの湯押熊店・虹の湯西大和店
和歌山県
野半の里蔵の湯
(~ヘ~;)ウーン・・・・以外にすくないなぁ~・・・・
もっと行ってる気がしたけどなぁ~
もう温泉としては、100泉は制覇してる筈・・・
しかし、スーパー銭湯となると
こんなもんかぁ~・・・・
まだまだこれからやなぁ~(^凹^)ガハハ

がんばるでぇ~・・・・

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

給料日・・・・・・

(^凹^)ガハハ・・・・・今日は月に1回のお給金の日です。
我が家では私の給料日に限って外食をすることになっています。

本日は奥さんのリクエストで電車で2駅向こうにあるWTC
WCではありませんよ!(^凹^)ガハハ

そこに安くて美味しい焼肉屋があるから行こうと言う事になり
いやいや電車に乗っていってきました。

ワールドトレードセンターに着くと・・。花の金曜日と言うのに
なんや!この閑散とした感じは・・・たいていこの不陰気で
美味しい物が食べれたことがない。
客の居ない所に美味しい物があるか?不吉な予感が頭を過ぎる。
結局・・・
うわさの安くて美味しい焼肉屋は存在しなかった(ノ_<。)うっうっうっ

奥さんがポロッと・・・・・・やっぱり無いか~情報聞いたの
              10年位前やもんなぁ~・・・・・

w(☆o◎)wガーン・・・・・・あほか!そんなもんあるか
              (ノ_<。)うっうっうっ
             

仕方なく入った焼肉屋・・・・
店に入ると100人は座れそうな広い店内・・・
しかし、客は2テーブルで7人だけ・・・・
注文して出てきた肉は店の不陰気を象徴するかのように
不味いものでした。

20060311065349.jpg



(ノ_<。)うっうっうっ・・・・
これやったら近くの喜楽苑にしとけばよかったな~・・・・


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

私的なつメロ

やっと手に入れたでぇ~・・・・・

20060311091509.jpg


ことの始まりは先日買い物にお供した時にCDの試聴をしました。
そのヘッドホンから聞こえたメロディーを聴いたとたん無性に
欲しくなったなつかしのアルバム・・・・・・

ディープパープルのマシンヘッド・・・・・
体が覚えてるんやなぁ~・・・・・
ハイウエースター・・・・スモークオンザウォーター・・・
ギターの音色がたまらんなぁ~・・・・・
思い出すなぁ~・・・・中学校の時
スモークオンザウォーターのコピーを一生懸命やったのを・・・・

暫く車の中はハードロックでがんがん行ってみようか!!
(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

世界の昆虫データブック・・・・

20060311085953.jpg

世界の昆虫データブック・・・・以前にもこの日記でかいたなぁ~
もう早21号まで発売されました。

この昆虫データブック・・・・最後には100号まで販売される
ようです。1巻1350円也・・・
最後まで買うと135000円(ノ_<。)うっうっうっ・・・・

ここまで来てやめれるか!!

月に何回かわかりませんが、気がついたら我が家の奥さんが
紙袋に入れて持って帰ってきます。

仕事帰りにある本屋のおばちゃんが新刊が出ると取り置きして
くれているようです。従いまして自分で買ったことはありません。
もちろん代金は毎月の小遣いから自動引き落としされているようです。

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・家計費で買ってくれ~・・・

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

地下23メートルの世界

地下23メートルの世界といきなり言っても・・なんのこっちゃ?
って感じでしょうね~・・・・

私が今、担当している現場は地下鉄工事です。
その掘削深さが現在地上から約23メートル地点まで到達しています。

23メートルに到達するまでには色々な地層があります。
簡単に言うと地面に近い部分には人の手が入った土(埋め戻し)
が有り、その下にある土が地山と言われ自然に堆積した地
層になります。
この自然に堆積された地層は場所によって様々です。
今回の現場では上は埋め戻し土・その下に分厚い粘土・・・
その下に砂が出てきたりします。
大阪のど真ん中・・・・・
今やオフィスビルが立ち並ぶこの地も数万年前??か数億年前か
わかりませんが、元は海だったことがわかります。
砂層から沢山の貝殻が出てきます。

20060311081526.jpg



ヒトデの紋様が入ったまん丸で薄っぺらな貝・・・
赤貝に似た貝・ミル貝そっくりな貝・ホタテそっくりな貝
色々出てきます。大昔の人も食べてたんでしょうね~・・・


最終は地下27メートルまで掘ります。
出来上がった駅に来るのは誰でも出来ますが
大阪のど真ん中で地下23メートルの土の世界を体験出来るのは
そうそそういてないでしょう!(=^^=) ニョホホホ

面白いことに地下には地下水が必ずあります。
皆さんが生活している地面のしたにも溜まり水がいっぱいです。
地下壁の隙間から漏れる水は少し暖かくて
硫黄の匂いがします。

20060311085142.jpg



たった23メートルで温泉が出るわけ無いんでしょうが
匂いは温泉・・・・不思議やぁ~・・・・(^凹^)ガハハ




  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

タイヤ履き変え

CA261098.jpg


待ちに待った日曜日・・
最近まじめに仕事してるから(;´▽`A`` 疲れた~

さて・・・・今日は前々から、しようしようと思って出来なかった
タイヤ交換をすることにしました。
タイヤは会社のマイ倉庫に保管しています。
朝、8時・・会社に到着まずスタッドレスを1本外す・・・・
2階の倉庫に外したタイヤを持って上がる・・・・
ノーマルタイヤを持って降りる・・・・・
そして取り付ける・・・・・
この作業を4回繰り返し交換完了!その後久々の洗車・・・・・
全てが終了したのは12時前・・・・・・
腰が痛い・・・・(;´・`)> ふぅ

嫁から電話が入る・・・・・ まだ~~~~~
              もうお昼やけど~
              ご飯どうするの~~~
             
はいはい・・今から帰ります。


午後からは、綺麗になった車に乗ってお墓参りに行って来ました。
去年、亡くなったおばーちゃんのお墓・・・・・・
墓の前に立ち手を合わせ思う・・・・寂しいなぁ~と・・・・
こないだまで元気やったのになぁ~・・・・・・

そして、帰りに立ち寄ったスーパー銭湯・・・・・
鳥飼の里温泉・・・・

CA261099.jpg


ここの源泉掛け流しヒノキ風呂は33℃しかありません。
加温されてませんから私的には他の浴槽に入る前に
入った方が良いと思います。
じゃないと寒くて長く入れないでしょう!
33℃と言ったら温水プールとほぼ同じくらいの温度ですから
体を動かしてると丁度良いんでしょうが、じっとして浸かるには
適してないと思います。ただし夏場とか・・・サウナの後に入る
にはバッチリな温度だと思います。

ここにはもう一つ変わった物がありました。
冷凍サウナ・・・・室内温度マイナス10℃
験しに入ってみましたが1分と入ってられませんでした。
プラス100℃の高温サウナから一気にマイナス100℃の
世界へ突入・・・・好きな人には良いのかも知れませんが
私的には体がおかしくなりそうな気がします。(=^^=) ニョホホホ

私的総合評価としては・・・・☆☆☆☆かなぁ~・・・・






  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ひな祭り

20060311071152.jpg


きょ~おわ♪楽しいひな祭り・・・・って
我が家には子供も居なけりゃ
ましてや女の子も居ない・・・・
なのに毎年やってくる
ショートケーキ・・・・
(^凹^)ガハハ・・・・
要するにケーキを食べたいだけでした。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
