TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年08月
ARCHIVE ≫ 2006年08月
      

≪ 前月 |  2006年08月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

天然温泉 つくもの湯

極楽湯 尼崎店
CA261815.jpg

場所:兵庫県尼崎市浜1丁目6番18号
 
車でのアクセスは、大阪方面から国道2号線の杭瀬交差点を右折
そのまま直進しJRの高架を超えて直ぐ左手に有ります。

電車ではJR尼崎駅より徒歩10分か・・・送迎バスも多数出ているようです。
営業時間:朝10時から深夜2時まで(受付は1時30分まで)
     年中無休
料金:平日 大人 650円 小学生 100円 幼児 100円
  土日祝 大人 700円 小学生 200円 幼児 200円

CA261814.jpg



源泉名:つくもの湯Ⅲ
   
泉質:ナトリュウムー塩化物・炭酸水素塩温泉

地下1200メートルから汲み上げられた湯は摂氏46・6度
露天風呂は替り湯以外全て天然温泉です。
岩風呂のみが源泉掛け流しとなっています。
源泉はちょっと熱めなので気をつけましょう!

ちょっと他店と違った所は、男風呂のみに日焼けマシーンなる物が
有ります。10分間500円・・・年中日焼けすることが出来ます。
しかし、どうやら・・・・立ったまま10分間カプセルの中に入らねば
ならないようです。
10分間でどの程度日焼けするんでしょうかね~(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20060829181434.gif

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

道修町界隈・・・・

たまたま仕事で立ち寄った道修町界隈・・・

まだ古い建物もちらほら残っている。
なかには重要文化財に指定されているような建物もあるようです。

CA261763.jpg


CA261761.jpg CA261809.jpg


こういう建物って残って欲しいですよね~・・・・

下2つの建物なんて・・・しっかりした造りになってる筈です。
私の勤める会社は解体工事もやりますので判ります。
この手の建物はコンクリートが凄い硬いんです。
と言う事は頑丈に出来てるということなんですよね~

CA261804.jpg CA261808.jpg


この界隈も開発工事が進み高層ビルやマンションが建ち初めています。
三越の跡地にも超高層マンションが建つ予定のようです。
新しい物も良いけど・・・古い物も残しながら調和のとれた町並みを
作ることは出来ないんでしょうかね~・・・・(~ヘ~;)ウーン

話は変りますが・・・・このちょうちんに店構え・・・・・

CA261800.jpg CA261801.jpg


仕事帰りに行って見たいなぁ~・・・・
やきとん・・・・・食いたい(^¬^)うまそ~
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

源気温泉 藤井寺おゆば

源気温泉 藤井寺おゆば
CA261784.jpg


場所:大阪府藤井寺市古室3丁目15-3

車でのアクセスは、R170外環状線の西古室北からマクドナルドが見えたら
直ぐ・・・・マクドナルドの駐車場と間違え易いので注意しましょう!
最寄の駅としましては、近鉄南大阪線の藤井寺駅のようです。
徒歩・・・13分

営業時間:午前10時から翌午前1時まで(受付は午前0時まで)
     年中無休
料金:大人 700円 子供(4歳~小学生)350円

源泉名:古希の湯

泉質:単純温泉 (低張性弱アルカリ性低温泉)
   温度30.5度

源気温泉おゆば・万博・八尾に続いて3店目のオープンとなる藤井寺
今年の2月にオープンしたばかりとあって全てが新しくて気持ちが良い

CA261789.jpg


露天風呂(岩風呂)に、5種類の内湯+遠赤サウナとミストサウナ&水風呂
と言った感じでこれと言って特徴は有りません。

CA261798.jpg


ボディケア・ヘアカット・お食事所も何処にでもあるような感じ・・・
ちょっと私的NGな点として、お風呂上りに寝転べる座敷がない・・・
万博おゆばもそうだったと思う・・・・・

唯一私が、これ・・・ええんちゃう!と思ったのがこれ・・・

CA261792.jpg


マッサージ機・・・・15分で300円・・・・
これって、最新型かなぁ~・・・足の裏から首まで・・そして腕も
気持ちよくほぐしてくれる。(=^^=) ニョホホホ

足をきゅ~っと引っ張られる時の感じが最高に気持ち良い・・・・
欲しい・・・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20060829170709.gif

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

いらっしゃ~い!

今日は、私のHPでキリ番10000ヒットを踏んで頂いて以来のお付き合いで
福岡のりゅうさんが、家族総出で大阪へ遊びに来られました。
と言うことで、大阪観光のお供をさせて頂くことに・・・・

当初は、私が一人で案内しようと思っていたんですが
何故か我が家のゴジラも同伴することになってしまいました。
ゴジラいわく・・・・奥さんも来るんやったら私も行かな失礼やろ!
と言うことらしいです。・・・・そんなもんかなぁ~(=^^=) ニョホホホ

午前10時30分・・新大阪に到着したりゅうさんファミリーをお出迎え
早速、大阪城へと向かいました。

駐車場から大阪城へは歩いて15分・・・
お城の下に到着した時には暑さで汗だく・・・

CA261767.jpg


我が家のゴジラは、大阪城はエアコンが無いし上までの歩きが苦痛と言うことで
日傘を差しながらベンチに座り込み・・・リタイヤ・・・・(^凹^)ガハハ・・

で・・・りゅうさんファミリーと私はお城へ上がることにしました。

(^凹^)ガハハ・・・なんと!お城の中はクーラーが効いてるではないですか!
しかも、エレベーターも有りの売店も有り・・休憩できるベンチも有り・・・
お城と言えば木造で歩いて上まで上がると言うイメージが有りますが
大阪城は・・・鉄筋鉄骨コンクリート造だったんです。
大阪に生まれて生活すること40年・・・知らんかったなぁ~(=^^=) ニョホホホ

兜をかぶる龍平君を撮影するりゅうさんの図・・・

CA261771.jpg


お城の中の展示物は撮影禁止の物が殆どです。
歴史に興味のない私でもなんとなく面白いと思った物が沢山有りましたよ!

次に向かったのが甲子園球場・・・・
阪神甲子園球場の写真を撮る。。。りゅうさんの図・・・・

CA261776.jpg


今日の甲子園は阪神対巨人戦・・・
巨人の応援団の少ないこと・・・(=^^=) ニョホホホ
阪神応援団の中には巨人のジャビットくんのぬいぐるみに首輪を付けて
引きずってる人も居てました。(^凹^)ガハハ・・・・・

甲子園球場は、なぜ?水はけが良いのか?が分かる図・・・

CA261777.jpg


これは。。。浸透性抜群でしょうね~・・・
この構造で浸透した水はそのまま飲料水として使えそうやなぁ~(=^^=) ニョホホホ

夕飯は堺筋のワシントンホテルの地下にある釣船茶屋 ざうお です。

CA261779.jpg


釣りが出来る居酒屋でちょっと変ってるのでりゅうさんファミリーにも
喜んでもらえるだろう・・と予約したんですが・・・・
この・・・ざうお・・・博多が発祥の地だったとは。。。( iдi ) ハウー

20060829143846.jpg

イセエビを吊り上げ喜ぶ皆の衆の図・・・・(^凹^)ガハハ

CA261780.jpg

食後にマリオカートで一勝負する図・・・(^凹^)ガハハ
ちなみに龍平くん・・・1着
一番手前の腕がゴジラです。。。。。。。
ゴジラ・・・・コースアウト失格!(=^^=) ニョホホホ

りゅうさん、龍平くん、奥さん・・・・・
また、遊びに来てくださいね!
今度は、甲子園のナイター観戦で一杯やりたいですね!りゅうさん!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

フワリンカ

まだまだ残暑が厳しいですね~・・・・・
まぁ~お盆前に比べると幾らかは過ごしやすくなってるような
気もしますが・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン

暑い・・・仕事をしていても汗がダラダラ出る。。。。。

そして、この汗・・・・・
前にもこのブログで書きましたが・・・・臭い・・・

体から出る汗はそんなに感じへんねんけど・・・

仕事がら離せないヘルメット・・・・・・

毎日洗っても洗っても臭い・・・・・自分が臭いと思うねんから
他人が臭うと絶対に臭いはずや!・・・・・

現場では、私より臭いヤツが沢山いてるからわからんだけで
とてもじゃないけど仕事帰りにスーパーなどに立ち寄れる
状況ではないと自分で感じる今日この頃・・・・・

そこで、見つけたこの商品・・・フワリンカ

CA261764.jpg

【カネボウ】食べる香水?●カラダ香る。キレイに香る。フワリンカガム 【ローズ】
食べて数時間したら体からほんのりバラの香りがすると言うけれど・・・

早速、コンビニで購入して食べて見ました。(=^^=) ニョホホホ

感想は・・・・・・・わからん! 

仕事場で・・・・どうや!俺の体・・・バラの匂いがするやろ!なんて聞けるはずないし・・
誰か匂ってくれ!とも言われへんし・・・効果が有るのか無いのか?
さっぱりわからん・・・・・(^凹^)ガハハ

味は・・(~ヘ~;)ウーン。。。昔、あったイブってガムの味を薄くした感じ・・・
はっきり言って美味しくない・・・
まぁ~120円そこそこで体臭をバラの香りに出来ると考えた私の考えが
甘かったってことにしとこ!・・・・・

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

貫通石

箕面有料道路・・・・・
来年の春に開通とニュースでやってましたね~・・・
料金の話が出てたようやけど・・・・なんぼになるんかなぁ~?

箕面有料道路と言いますと・・・・・
我が家のテレビの上に置いてあるこのでかい石・・・・

CA261755.jpg


この石は箕面山岳トンネルの貫通石なんです。
昔からトンネルの貫通石は安産のお守りとして珍重されているそうです。
あまり関係者以外には知られていない習わしでしょうね~・・・
そして、工事関係者に配られた貫通石の記念品が下の物です。

CA261756.jpg CA261757.jpg


安産・子宝に恵まれると言うことを聞き・・・
会社に有った物をゲットしてきましたが、私も40歳 奥さんも41歳
もう必要ないよなぁ~・・・・(^凹^)ガハハ




  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ユンボ

ユンボ?????
なんじゃそりゃ?って思われる方が大半でしょう・・

ユンボとは大きなスコップ!そうです。パワーショベルのことなんです。
で????パワーショベルってなんや?と言われますと・・・・
工事現場で戦車見たいな形してて怪獣の手みたいなヤツが付いてて
穴を掘ってる機械と説明すれば分かっていただけるでしょうか?(^凹^)ガハハ

CA261754.jpg


なかなか、関係者以外は建設機械に触れることも無ければ乗ることも
ないでしょう。。。
私が、仕事を始めた頃のパワーショベルは4本のレバーで操作するものでした。
そして、動きもぎこちない感じがし音も大きく重機と言う感じでしたが
今の、機械は静か・・・そして早い・スムーズな動き・・・・
20年まえから比べると凄い進化をしています。(=^^=) ニョホホホ

皆さん、テレビなどでパワーショベルを使って字を書いたり目玉焼きを
焼いたり等の腕自慢をしているのを見たことないですか?
あれってもの凄いことをやっているように見えますよね~・・・・
実は、視力が良くてある程度乗っているとだいたい出来るんですよ!

まぁ~乗り手のセンスにもよりますがね・・・・・

そのくらい細やかな動きが出来るように作られていると言うことです。


CA261752.jpg CA261744.jpg CA261745.jpg
右レバー              左レバー           走行レバー
操作は、この3つのレバーで行います。
右のレバーで掬う・上げる下げるの動作 左のレバーで回る・寄せる離すの動作
そして、走行レバーで前後に進みます。

CA261743.jpg

もちろんエアコン完備でラジオ等も付いています。

CA261750.jpg


一般的に大きな重機ほど快適に操作できるようになっています。

CA261749.jpg


ZAXIS225と書いてあるこの数字が大きいほど本体も大きく
作業能力も大きいと考えていいでしょう!

私が生まれた頃は、地下鉄も人力で掘削しその土をベルトコンベアーで
開口部の下まで運びクラムシェルで地上へ上げてダンプカーに積む・・

こんな仕事のしかただったようです。それから考えるとこの機械は
ほんまに凄いの一言です。
一度、としくん&みどりちゃんが小さい時に乗せてあげましたが
二人とも大泣き・・・・・(=^^=) ニョホホホ
何が怖かったんかなぁ~・・・たぶん今やったら喜んで乗るやろうなぁ~(^凹^)ガハハ


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

雷雨

突然なんや!この空・この雨・この雷・・・・・

CA261738.jpg


ゴロゴロドッカーン!(゜ロ゜) ヒョオォォ!

直ぐ近くに落ちたような振動・・・・
ピカピカ光る空・・

順調に進んでいた仕事も急ブレーキ・・・・
 
しかし、ぎょうさん降ったなぁ~・・・・・・
一時間降り続いたもんなぁ~・・・・・

バケツをひっくり返したような雨とはこの事を言うんやろうなぁ~

それで、雷雨の中どうにかして携帯カメラで稲妻の決定的瞬間を
撮影してやろうと携帯を構えてねばるも・・・・・
ぜんぜん無理・・(ノ_<。)うっうっうっ

冷静に考えたら撮れるはずないわなぁ~・・(=^^=) ニョホホホ
雨に濡れるだけバカでした。。。。

しかし、良く画像で見る稲妻・・どうやって撮影してるんかなぁ~
落ちる場所もわからんのになぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

天然露天温泉スパスミノエ

燈台下暗しとはこの事か、私の中でのスーパー銭湯ブームのきっかけになった。。。。
スパスミノエ・・・このスパスミノエは私が勤める会社の元請が工事を手掛け
もちろん我社も下請けとして工事に参加させて頂きました。
担当したのは、私の後輩で一番出来が悪いヤツです。(=^^=) ニョホホホ
まぁ~出来の悪いヤツほど可愛いと良く言いますが、ほんまですね~・・・(^-^ ) ニコッ

そんなことより銭湯の紹介をせねば・・・・ヾ(@^▽^@)ノ わはは

CA261732.jpg


名称:天然露天温泉スパスミノエ
所在地:大阪市住之江区泉1丁目1-82ゴルフスミノエ内
アクセス:地下鉄四ツ橋線の住之江公園駅下車徒歩3分
車では兎に角、住之江競艇場を目指して下さい。後はニュートラムに沿って走ると
わかります。(^-^ ) ニコッ



営業時間:午前10:00~深夜2:00まで(最終受付は深夜1:00)

CA261737.jpg


泉質は、単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)
効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

要するに、一般的に風呂に入ることによって得られる効能と言った感じでしょう・・・
特にこれ!と言った効能はありません。

屋内の浴槽は大きな浴槽一つに電気風呂・そしてマッサージバスで
水風呂にタワーサウナと極一般的なもの・・・・
そして、露天風呂は大きな傘が付いた浴槽一つ
その他に、ツボ湯・と寝転び湯・と蒸しサウナ&塩サウナ・・・

後は、湯あそび広場と名づけられた子供の遊び場があります。

CA261736.jpg


この、遊び場・・・・夏は水温が30℃程度と温水プールのような温度です。
専用のテレビが配置され常にマンガや小さな子供が見る映画等が流れています。
泳ぎたい放題・・・子供の為に開放されたスペースとなっています。

私のようにとしくんを連れて行った時などは、としくんを放置プレイにし
サウナ等を堪能できますので意外と便利です。(^-^ ) ニコッ

スーパー銭湯としては、極々普通ですが、私が通う理由は二つ・・・・
散髪の為とアクアエステ(アカスリ)に有ります。
料金が安い・・・・アクアエステは3500円で45分・・・・
頭から足の先まで丁寧に擦ってくれます。(^-^ ) ニコッ
嫁さんに3500円払ってもこんなに丁寧に洗ってくれないでしょう!
気持ちええよ~(=^^=) ニョホホホ

しかし、最近は駐車場がタイムズに変った為にめんどくさい事になってしまいました。

CA261730.jpg


競艇が開催されている日などは、満車になったり出るのに時間がかかったりします。
出来る限り競艇のやっていない日に行かれる事をお勧めします。

同じ、敷地内にはデポがあったり、ゲームセンターなど子供をつれて遊べる施設が
沢山あります。私はゴルフはしないけど・・・打ちっぱなしもあるようですよ!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

昇級試験

今日はみどりちゃん&としくんの空手の昇級試験の日です。
場所は、堺市立大浜体育館

20060821210614.jpg


毎回こちらで昇級試験が開催されます。
今回二人は4級にチャレンジです。
今現在は、黄色帯・・・・4級に昇級すると帯がみどり色になります。

試験の内容は、事前に教えられた型を実演するだけです。
そうですね~時間にして1分足らずの型になります。
試験前・・・・二人に調子はどうや?と尋ねると・・・
二人とも全く型を記憶していない・・・( iдi ) ハウー

お盆休みと練習日が重なった為に約2週間練習なし・・・・・
そして、その間二人は遊びまくり・・・・・・
そりゃ~・・・覚えてないわなぁ~・・・・・・・・

それでも、としくん・・・・
もし、試験に合格したら吉野家の牛丼食べに連れて行ってと言ってきた。
(^凹^)ガハハ・・・・えっ!牛丼でええの?

まぁ~ええわ・・・・ほんなら合格したら吉野家な!・・・・・

試験会場に到着すると5級の型試験の真っ最中・・・・・・

着替えも済ませ気合が乗ってくる二人・・・と言いたい所ですが、、、、
欠伸しまくりのとしくん・・・・・これは、マジで落ちるなぁ~・・・

20060821210834.jpg


いよいよ4級の試験が始まった。。。。。
準備体操の後、先生が・・・みんな!型覚えてるか?
大丈夫か?とみんなに尋ねる。。。。。
なにやら、みんな自信がなさそう・・・
すると、先生が・・・ようし!ほんなら1回練習しよ!

20060821211029.jpg 20060821211152.jpg


はい!一・はい!二・はい!三・・・と型を教える。。。。。。
さぁ~どうや?これでいけるか?・・・どうや?????
後ろの方から。。。。。まだ~・・・・かなぁ~と小さな声・・・・


そうか・・・ほんならもう一回な!はい一・・はい!二・はい!三・・・・・・

ようし!これでええな!では・・・
はじめます。会長に・・礼!ちわぁ~す・・・・・

先鋒としくん・・・・試験開始・・・・・

20060821211409.jpg 20060821211503.jpg


(~ヘ~;)ウーン・・・・どうも見る限りワンテンポ遅い・・・
キビキビした動きが感じられない・・・・あかんかもなぁ~・・・・・

続いて、みどりちゃん・・・・・

20060821211633.jpg 20060821211714.jpg


男の子の中に一人女の子・・・・
逆に声が出ていないのが良くわかる。。。。
動きは、中々ええ感じやなぁ~・・・・・微妙・・・・(~ヘ~;)ウーン

貼り出された結果を見に行くと・・・・・

20060821211819.jpg


(^凹^)ガハハ・・・二人とも合格・・・70点が合格ライン・・・
ぎりぎりやん!・・・・おまけやなぁ~これは・・・・

で・・・・お約束の吉野家へ昼食を食べに行きました。

CA261718.jpg


としくん・・・・豚丼並み・・・みどりちゃん同じく豚丼並み

で何故か?みどりちゃん豚丼の豚を要らないと言い出した。

そして、その豚はとしくんのどんぶりの上に乗っかりました。
従いまして、としくん・・・結果的に豚丼特盛りに変身・・・・・

CA261713.jpg


みどりちゃんは・・・・汁丼になってしまいました。(^凹^)ガハハ

CA261714.jpg


豚丼食べに来て上の豚を要らんって言うっみどりちゃん・・・・
ほんまにこの子は安上がりな子やなぁ~(=^^=) ニョホホホ



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

マリオカート

只今、としくん・・・・
マリオカートにはまっています。

CA261700.jpg


見ていてなんとなく嵌るのがわかるような気がします。
私自身後ろで立って見ているうちに・・・・
ちょっとやってみようかなぁ~とか思いました。(^凹^)ガハハ

CA261699.jpg CA261703.jpg CA261701.jpg


この年頃って車に興味が出てくる年頃ですよね~・・・・
私がとしくんと同じ歳の時は車の形をした4輪車で新しく舗装された
道をひたすら走ってましたもんね~(^-^ ) ニコッ

CA261702.jpg


見てください・・・この真剣な横顔を・・・
このくらい一生懸命勉強にも打ち込んで欲しいものです。
って親が言うことでした。(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

四国の旅・・・・ホエールウオッチング編

高知県土佐市は宇佐でホエールウオッチングを楽しみに行って来ました。

20060818215131.jpg


こちらで見られるクジラとイルカの種類は、
ニタリクジラ・ハナゴンドウ・マイルカ・バンドウイルカの4種類のようです。
中でも、ニタリクジラというのがビッグサイズのようで体長12メートル位あるそうです。

困ったのは、本日の波の高さ1.5メートル・・・・昨晩から沖で台風10号が発生している。
この状況では、出船せえへんかもなぁ~と密かに期待していた私に止めの一言・・・
本日は出船します!(ノ_<。)うっうっうっ
絶対船酔いするわ!・・・・・・・
と思っていたらこんな物が販売されていました。

20060818215644.jpg


酔い止め・・・・当然私は550円コースを購入しました。
そして、裏技として販売されていたサロンパス・・・・

20060818215800.jpg


としくんのようにおへその上を隠すように2枚貼ることによって船酔いしなくなるそうです。
ちょっと・・・一工夫されているのが子供用はサロンパスにクジラの絵が描かれています。
そして、大人用は裸の女性の絵が描かれている・・・ワケないかぁ~(^凹^)ガハハ

乗船前のみどりちゃん&としくんの図・・・・

20060818220011.jpg


ホエールウオッチングの定員は12名です。

20060818220148.jpg


プラスチックの椅子がねじで固定されています。そして、その下にある洗面器・・・
そうです。これはゲボゲボ嘔吐用に用意されています。
何でや!船の外に顔を出してもどしたらええやんけ!と思われるでしょうが・・
そのような行動をすると波で船から振り落とされる確立が高くなるので洗面器で
お願いします。と言うことみたいです。・・・・

実際に、クジラやイルカと遭遇できるポイントまでは1時間以上かけて沖まで出ます。
波は高いし船は横向きに倒れるんちゃうんか?と思うくらい揺れます。・・・・・・
はっきり言って薬の効果が有るのか?サロンパスは効いてるのか???
全くわかりません。空腹と揺れで気分が悪い・・・(ノ_<。)うっうっうっ

そして、いよいよポイントまで到着すると減速し潮の流れに船を乗せてクジラを待ちます。
3隻の船がそれぞれの場所で監視を行い発見すると無線連絡で集結します。

イルカ・・・発見!・・・・・船頭の指示で全員船首へ移動・・・
(^▽^喜)・・・・イルカやぁ~・・・・・・かぶりつきで見る我が四国の旅御一行様・・・・

20060818220403.jpg 20060818220540.jpg 20060818220636.jpg


ほんまに綺麗な海の色してるなぁ~・・・・
イルカは船のスクリューの音が好きな様で。。。。
3隻の船の間を行ったり来たりして長い時間私たちを楽しませてくれました。

しかし、残念ながら最後までクジラと遭遇することなく今回のホエールウオッチングは
終了となってしまいました。
まぁ~広い海の上でそう簡単に会える筈ないですよね~・・・・・
船頭さんはなんとかクジラをと時間オーバーしながらも懸命にがんばってくれましたが
その頑張りが早く陸に上がりたい私をじわじわと苦しめていたとは
思いもしてないでしょうね~(^凹^)ガハハ

最後に・・・・クジラを探すコツは水平線を探すことです。
水平線を見ていると近くにあるものも見えますが、近くを見ていると遠くの物が
見えなかったりします。そして何より遠くを見ることによって船酔いを防ぐことが出来ますよ!

今回の教訓:ホエールウオッチングと言うネーミングにだまされるな!
実際は,凄い波で船も大揺れ・・・うねりの間に納まると海の壁が出来るほど
凄い波・・・海の怖さを改めて実感しました。空は青空やったのになぁ~・・・



帰り道に桂浜に立ち寄った図です。

20060818220915.jpg


闘犬センター・・・・桂浜では土佐犬を決闘させる場所があります。
子供の頃に見ましたが、迫力があると言うかヨダレをダラダラたらしながら
戦う姿は、グロテスクやったなぁ~・・・

桂浜での記念撮影の図・・・・

20060818221400.jpg 20060818221453.jpg 20060818221538.jpg


今回の四国の旅・・・・・これにて終了!・・

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

四国の旅・・・高知編

今回高知県での宿泊は、高知グランドホテル鈴です。

鏡川の直ぐ北側にあリます。
こちらのホテルの北側の堺町と言う地域は良い所ですよ~(^-^ ) ニコッ
今や大阪には居ない泡姫が沢山働いて居られるようです。
是非次回は、男同士で来てみたいですね~・・・(=^^=) ニョホホホ

楽しみにしていた夕飯は宴会場貸切です。(^-^ ) ニコッ

20060818212728.jpg 20060818213728.jpg


料理も高知と言えば、カツオのたたき・・・そして皿鉢料理と豪華に
出てきました。しかも・・・子供二人も大人と同じ料理が出てきました。
これには、賛否両論で、大人から見れば儲かったなぁ~ですが・・・
子供やミセスXからしてみれば、やはり子供は子供の料理(お子様ディナー)
の方が喜ぶし食べれる物が確実に有ると言うことらしい・・・・
そう言われれば、子供にカツオのタタキやうつぼのタタキとか出ても
食べられへんもんなぁ~・・・・喜ぶのは酒飲みだけかぁ~・・(^-^ ) ニコッ

宴会場は貸切りです。(^-^ ) ニコッ

20060818213902.jpg


舞台上では、としくんが落語を一席・・・やっちゃってます。(^凹^)ガハハ
続いて、みどりちゃん&としくんによる・・・漫才・・・

20060818213957.jpg


あるある探検隊を披露してくれました。(=^^=) ニョホホホ
これには、皆さん大盛り上がりの大爆笑・・・(^凹^)ガハハ・・・
しかし・・・・この二人・・・こと勉強の話になれば嫌な顔をしますが
漫才してる時の顔は、ほんまにイキイキしてるなぁ~・・・・・

大いに盛り上がった食事の後は、偶然にも今回の宿泊日と重なった
鏡川の花火大会見物に出かけました。

20060818214133.jpg


大阪は淀川の花火やPLの花火と比べると少々数が少ないように感じますが
なかなか、きれいな花火です。

怪しげに光るおもちゃを購入し組み立てるミセスX&としくん・・・・・
ピカチュウが光るみたいです。二人で3000円の出費・・・・(^-^ ) ニコッ

20060818214235.jpg


私は、花火見物の超穴場を発見してしまいました。

それは、ホテルの8階にある。大浴場です。みんなが花火見物に出かけ
浴場はガラガラ・・・しかも、花火が丸見え!
入浴しながらの花火は最高に気持ちが良かったなぁ~・・

では・・・・明日も良い日でありますよ~に!・・・・・

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

四国の旅・・・松山道後温泉

愛媛県松山市道後湯之町にある道後温泉本館
P1020240.jpg

私は、松山に行く度に訪問しています。(=^^=) ニョホホホ
今回は、夜の道後温泉本館に訪問です。

泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、
うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

こちらの館内には〔神の湯〕と〔霊の湯〕の浴室があります。
大広間や個室での休憩・・そして浴衣やお茶が付くコース等
色々あります。

CA261683.jpg


単に温泉入浴だけなら大人:400円 子供:150円で入浴できます。
私は、常に入浴だけです。(=^^=) ニョホホホ

神の湯二階席
大人:800円 子供:400円
お茶とお煎餅が付き入浴後に休憩することが出来ます。

霊の湯二階席
大人:1200円 子供:600円
内容は神の湯2階のゴージャスバージョンです。
輪島塗の天目台と砥部焼きの湯呑茶碗でお茶とお煎餅を頂く事になります。
グループで利用するのが良いみたいです。

霊の湯三階席
大人:1500円 子供:750円
霊の湯二階席の個室バージョンです。

道後温泉の歴史は古く・・・
この湯に浸かって病を治された人たちも凄い顔ぶれです。
天皇様:皇族:聖徳太子:小林一茶:与謝野晶子:伊藤博文:板垣退助
そして・・・有名なのが・・坊ちゃんの夏目漱石
ぼっちゃんの中に登場する。住田の温泉とは道後温泉本館のことのようです。

今のスーパー銭湯等と比べると内容的には物足りなさを感じるかも知れませんが
私は風情が有って大好きな温泉の一つです。
お勧めは朝一番風呂です。刻太鼓がど~んど~んと6回打たれます。
その合図と同時に待ちわびた人たちがぞろぞろと神の湯に入って行きます。
ちょっと熱めの風呂にゆっくり浸かりながら思わず発してしまう・・あっ~!
この・・あっ~!・・・ たまりまへんなぁ~ほんまに・・(^凹^)ガハハ

入浴後は、最寄の炉端で生ビールの一気飲み(*~ρ~) プハァ~!!

CA261684.jpg


これまた最高です。(^凹^)ガハハ・・・
この、道後商店街近辺は来るたびに様子が変ってるのを感じます。

はっきり言って、、、男同士で遊びに来た方が面白いかもね~・・・
怪しい店はいっぱいありますよ~(=^^=) ニョホホホ





  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

四国の旅・・・・徳島~愛媛

朝4時出発・・・・の筈が
トゥルゥルゥ♪トゥルゥルゥ♪トゥルゥルゥ♪
(゜゜;)/ハッ!と慌てて枕元の電話を手にする。。。
   
   私) もしもし・・・・
ミセスX)  もしもし~・・・まだですかぁ~・・・
   私) えっ!・・・・(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・寝坊したぁ~!
      準備出来たら電話するから・・・
ミセスX)  はい~・・・・

慌てて奥さんを起こす。。。
おい!遅刻や!寝坊や!なんで?目覚ましが鳴れへんかってん!
早よせな!・・・待ってるぞ!・・・・

と言うやり取りの末。結局5時出発に・・・・
今回の四国の旅メンバー・・
私たち夫婦・そして次女夫婦・ミセスXにみどりちゃん&としくん
最後におばーちゃんの合計8名です。

先ずは、大歩危で次女夫婦がラフティングをする為に
集合時間の8時30分目指して一生懸命走ります。(;´・`)> ふぅ

でぇ~出発予定時間を1時間遅れるも、現地到着は予定通り8時30分に到着
二人をモンベル・アウトドア・チャレンジに下ろし
私たちは、大歩危峡観光遊船に乗船することにしました。

P1020198.jpg P1020201.jpg P1020202.jpg

時間も早く、お客も私たち以外2組だけ・・・船内にはゴザが敷かれ
履物を脱いでの乗船です。朝の渓谷は涼しくて気持ちいいですよ~(^-^ ) ニコッ
乗船中は船頭さんが、色々案内をしてくれます。そこで愕いたのが
年に二度位は、こんなに静かな吉野川も増水するそうです。
だいたい、あの辺りまでですかね~・・・と船頭さんが示した場所は
現状の水面から10メートル位あろうかと思われる乗船場の駐車場でした。
自然って凄いなぁ~・・・・

下船後は、泳げる場所を求めて車であっちをウロチョロこっちをウロチョロ・・

第一村人発見!
    私) この辺りで、子供たちと泳げる場所って有りませんか?
第一村人)  この辺りは、川の流れも速くて切り立っているからね ~・・・・
       1時間くらい走って早明裏ダムの方に行くと有りますけどね~・・・・
    私) そうですかぁ~・・・・ありがとう!

ラフティングが12時に終わる。。。。あまり遠くにには行けない・・
観光でもしようか!と祖谷村をぶら~りしてると泳げる川を発見!

P1020206.jpg P1020210.jpg P1020211.jpg


生まれて初めて川で泳ぐ二人・・・・
海と違い川には流れがある。水が冷たい・急に深くなっていたりする。
等々を教える。。。そして一緒に泳ぎ、足の届かない所へつれて行く.(^凹^)ガハハ
当然、泳げない・・・で抱っこちゃん人形のように腕にしがみつく・・としくん
みどりちゃんは果敢にチャレンジ・・・そして・・・
助けて~ゲボゲボ・・溺れる~・・・バシャバシャ!・・・・
ちょっと見てると・・マジで溺れてるようなので助けると腕につかまり
ゲボゲボしてる。。。水を飲んだようです。。ヾ(@^▽^@)ノ わはは
どう?みどりちゃん・・・川って楽しいやろ!・・・・・
`m´#)ムカッ・・・ほんまに溺れるやんか!`m´#)ムカッ

なぁ~怖いやろ~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

そうこうしている間にお昼前・・・・・ラフティングも終わる頃
次女夫婦を迎えに行きお昼御飯を食べる事にしました。

事前の調査で、是非食べて見たいと思った 祖谷そば 

P1020215.jpg P1020216.jpg CA261675.jpg


そばを打つ時の繋ぎが殆ど入っていないらしい・・・
別の店では100%そば粉の店もある.らしい・・・
そして、私が食べたのは、祖谷そば大盛り・・・・・
感想としまして・・・(~ヘ~;)ウーン・・・私的には二八そばが良いかなぁ~・・・
説明にあるようにぼろぼろしています。そばを食べるときのつるつるっと吸い上げる。。。
あの感覚が食べていてない・・・
そば自体の風味は強く良いのかも知れませんが、そばとしては70点かなぁ~ヾ(@^▽^@)ノ わはは

食後は、奥祖谷二重かずら橋へ
P1020233.jpg P1020219.jpg P1020227.jpg



かずらで編まれたつり橋です。ヾ(@^▽^@)ノ わはは
なんと!橋を渡るのにお金を取る。大阪の商人もビックリ!凄い商魂!大人500円 小学生400円
それを見たとたん。。なんでお金払って渡らなあかんの!と・・おば~ちゃん撤退・・・(^凹^)ガハハ
なんとか手すりにしがみつきながら渡ってくる我が四国ツアー御一行様たち(^凹^)ガハハ・・
私は・・・仕事がら平気でした。・・・(=^^=) ニョホホホ

この後、松山に向けて出発することになりました。

この、大歩危・小歩危・祖谷村地区自然がいっぱいで楽しい所です。
とても一日では満喫できません。温泉に入りたかったなぁ~
私的には、キャンプに来て見たい・・・虫も沢山居てそうですよ~
冬には、近くにスキー場もあるようやし・・・
また、絶対くるでぇ~・・・(=^^=) ニョホホホ








  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

緊急会議パート2

昨日、、、、
またまた仕事中に怪我人が出たらしい・・

と言う事で緊急会議が招集された。。。。。。

怪我の程度は軽いもので・・・不休災害・・・
腕を切り6針ほど縫っただけのようです。

ただ。。。。怪我が起きた時の仕事の手順が悪い!
怪我して当然と言った感じである。。。。

作業指示された者・そして指示した者が共に、
そのような仕事の仕方をすると怖いとか怪我をすると
感じていない。

経験豊富な20年選手が、このありさま・・・・・
もうちょっと段取り良く仕事せんか!って感じです。

今回も、社長は元請の幹部に頭を下げて周り、
報告書の作成等々で、大変だったようです。

この誤ると言う行為・・・・・・
ほんまに辛いことです。

元請と下請けと言う関係を最大限利用し
よぼよぼのくそオヤジやモヤシ野郎にめちゃくちゃ偉そうに言われる。
しかし、頭を下げるしかない・・・・・・

2度ある事は3度あると言うけれど・・・・・・
気を付けなあかんなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン





  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

友達

近所の炉端で奥さんと一杯やっていると・・・・・
会社から電話がなった。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・もう酒飲んでるし無視しよ!で無視・・
一旦切れるも・・直ぐさま鳴る携帯・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
仕方なしに出ると。。。。。。

○○さんって方が、以前の御家を尋ねられたら引越してるようですが
連絡欲しいと行ってます。

で携帯番号を聞き電話する。。。。。

(^凹^)ガハハ・・・・・
6年間音信不通になっていた高校時代の友人でした。
友人と言うか、、親友やなぁ~・・・
卒業してからも6人組で年に数回は顔を合わせ色々遊んでいましたが
この5年程・・・みんなそれぞれ忙しくなったりして会う機会が無かった。
そして、比較的近所のメンバーに電話すると・・・・・
軽快なフットワークでもう一人合流してくれた。。。。。。

が・・・姿を見て(|||_|||)ガビーン・・・・・・痩せたなぁ~・・・
100キロの巨漢が、今や78kg・・・・・
原因は、病気・・・今年の春に動脈の病気をしたらしい・・・
そして、今や禁酒状態・・・薬も毎朝9種類飲んでるそうな・・・・
やっぱり、40歳ともなると体も故障箇所がぼちぼち出てくるわなぁ~

これを機に、しばし交流が無かった我々メンバーも
また、年末には再開しようと言う事になった。。。。

まぁ~生存確認できたし・・・(^凹^)ガハハ
良かった良かった・・・・・





  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

これ・・・何に見えます。。。。

20060811084011.jpg


実は、、、、、キムチ鍋です。
仕事の帰りにスーパーに寄り・・・(~ヘ~;)ウーン
 
今日の夕飯は何にしようかなぁ~・・・
と食材を物色している私の目に飛び込んで来たのが・・・・

某メーカーのキムチ鍋のタレ・・・・
そのパッケージの写真が実に(^¬^)うまそ~

折角、野菜コーナーから肉コーナーまで辿り着いていましたが
パッケージの写真に写ってる食材を求めて人生ゲームのように
振り出しへ逆戻り・・・(^-^ ) ニコッ

白菜に~・・えのきやろ~・・そして豆腐・・あれ?
東京ねぎがない?・・・まぁ~無いもんしゃ~ない・・・
そしたら・・・代わりにモヤシでもいれよかぁ~・・・・
そうや!ラーメンも入れよ・・・・・
そして、メインの豚肉と・・・・締めて1500円・・・・・

我ながら・・買い物上手やなぁ~と感心し・・・帰宅

何故か?すき焼き鍋に入れて調理スタート・・・・・・

出来上がりを味見して。。。
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!・・・美味い!

で・・・・帰宅した奥さんが一言・・・

なんで?キムチ鍋やの!にんにく入ってるんちゃうん?
そんなん・・明日も仕事やのに食べられへんわ!
 


(ノ_<。)うっうっうっ・・・・虐めや・・・・


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

免震装置

私が現在常駐している現場は、大手運送会社の倉庫を建てています。

倉庫と行っても、かなり大きな物です。

鉄筋コンクリート造で4階建て・・・・

176本の基礎で全体を支えることになります。

その、基礎一つ一つに免振装置なるものが付いています。
この免震装置・・・お値段一つ1千万から2千万するそうです。

CA261669.jpg


直径によって値段が違うとの事・・・・・・
誤って作業中に傷を付けたりすると大変なことになります。
1千万円の弁償等は現場の保険を使えばなんとかなることですが・・・
一つ製作するのに2ヶ月かかったりするそうです。
土台が出来ないと、その上の工事は全てストップしてしまいます。

そうなると、単に1千万の弁償だけでは済まないことになってしまうので
わが社の作業員には、絶対に近づくな!と言って有ります。(^-^ ) ニコッ

でぇ~・・・この免振装置、一つで1700トンを支えるそうです。

簡単に構造を説明すると・・・・建物を建てる時は基礎があります。
通常は基礎の上に柱が出来て上へ上へと構築されて行きます。
この免震装置は、基礎の上に乗っかり・・その上に建物が乗ります。

CA261664.jpg CA261665.jpg

(~ヘ~;)ウーン・・・例えるとしたら・・・そうですね~・・

車のショックが分かり易いかなぁ~・・・

高級車でオフロードを走行しても振動を感じない・・・・
タイヤとサスで振動を伝えないようになっていますよね~
正に。。。。車体が建物でタイヤとサスが免震装置と言った感じです。

大地震が来て地盤が大きく揺れても免震装置で揺れを大きく低減
出来る構造のようです。

最大動き幅60センチ・・・・震度7の揺れも震度2以下程度にしか
感じないそうですよ!

阪神大震災の後は、この工法が増えましたね~

賢い人は、いろんな事を考えるなぁ~
そのうち、建物が空を飛んだりするようになるんちゃうか?
(^凹^)ガハハ








  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

兵庫県川西市黒川産

(^凹^)ガハハ・・・・・・
とうとう手にいれました。。。

兵庫県川西市黒川産:オオクワガタ

CA261659.jpg


私が材割採取したFOメスのお婿さんのお披露目です。
大きさは、60ミリ後半だと思います。

この個体は、ビッダーズで落札しました。
大阪は池田の方が自己採取の累代品と言う事で出品していたものです。

川西黒川産・・・・やっぱり絶滅の危機と言われる産地だけあって
ほんまに・・・・出回らん!
だけど、これで純粋の川西黒川産として累代出来る。。。(^▽^喜)

これってオオクワ飼育者としての夢と言うか・・・・
何時かは作って見たいと思っていたベランダ血統・・・・
年末にはセットできるかなぁ~(^凹^)ガハハ


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

3台目・・・・・

またまた、代車が変った。。。。。

今度はゼスト・・・軽自動車である。。。

CA261651.jpg


これが・・・また面白い乗り心地と言うか・・・
ほんまに軽い!(=^^=) ニョホホホ・・・
室内も一昔前の軽自動車と比べると中々良く出来ている。。。

CA261645.jpg  CA261646.jpg CA261648.jpg


ちょっと前までは高級車の象徴と言われた前面ガラス上の日差し除け
今や軽自動車にまで標準装備されているんですね~・・・・
気になるお値段は・・・・・
CA261649.jpg

安いのだろうか?それとも高いのだろうか??
よ~分からん・・微妙な値段やなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・

で・・・・今日はこの車に私を入れて6人乗車でつかしんまで行って来ました。
もちろん、軽乗用車ですから定員は大人4名です。

後部席におばーちゃんとミセスX&とし君・・・・
助手席に奥さん、、、、、そして助手席の足元にみどりちゃん(^凹^)ガハハ
足元にスッポリと収まりながらなぜか?ご機嫌なみどりちゃん・・・
子供ってこういう場所が好きなんですよね~(^-^ ) ニコッ





  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ピンポ~ン・・・・

ある家庭の何気ないやりとり・・・・・・・

夫婦二人で夕飯を食べながら酒を酌み交わす。。。。。
すると突然。。。
ピンポーン!とチャイムが鳴る。

奥さんは、慌てる様子も無くインターホンを取ると

はい!・・・・・

違いますけど!・・がしゃん!(*~ρ~) プハァ~!と受話器を置く・・・

私が・・・誰やったん?と尋ねると

沖さんですか? って言うから違います。って言うてん(*~ρ~) プハァ~!!・・・・・
奥さん、少々、酔っ払い気味の様子・・・

続けざまに、チャイムがピンポーンと鳴る。。。。
奥さん・・・私の方を見て目で訴える。今度はあんたが出なさい!と

仕方なしに、インターホンの受話器を取る私・・・・

私)はい!~・・・・・(*~ρ~) プハァ~!!
相手)ご主人ですか?
私)はい・・・・・(=^~^)o∀ウィー
相手)サンケイ新聞ですが、契約が今月で切れるんですが
   引き続きお願いできないでしょうか?
私)あ~そう・・・・そしたら、平日に来て!(*~ρ~) プハァ~!!
  どうせ・・・サンケイしか見いひんから・・(=^~^)o∀ウィー

相手)平日って・・・?この位の時間でいいですか?
私)ええよ!(*~ρ~) プハァ~!!がしゃん!

嫁)サンケイのセールスやったんや!(*~ρ~) プハァ~!!
私)うん!契約が切れるから引き続いて契約してって言うから
  平日に来てって言うたわ!
嫁)ふ~ん・・なんで平日なん???(=^~^)o∀ウィー
私)知らん!なんとなくや!(*~ρ~) プハァ~!!

私)ところで、、、あんた!沖さんって言うてたけど・・・沖さんじゃなしに・・・
  
 奥さんですか? って相手は言うたんちゃうか?
  
嫁)そう言われればそうやなぁ~(=^~^)o∀ウィー
  だけど・・・あのセールスおかしいわ!受話器の向こうで行き成り
  奥さんですか?なんかあかんやろ・・・
  ちゃんと・・・先に身分を名乗らなあかんのちゃうん・・・(*~ρ~) プハァ~!!
私)そうやなぁ~・・・・・
嫁)だけど、、、、びっくりしたやろうなぁ~セールスのおっちゃん
  ピンポ~ンって鳴らして出てきた相手に奥さんですか?って
  尋ねたら・・・違います。!って切られ・・・・
  続けざまに旦那が出たと思ったら・・・・・
  平日に出直して来い!・・・・・やろう????

私)そりゃ~・・・向こうは思ってるわ!
  ミステリーハウスやって・・・・(*~ρ~) プハァ~!!
 


以上、、、、ある家庭の何気ない様子でした。(^凹^)ガハハ
     にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

快感

スーパー銭湯でサウナに入り・・・・
ゆっくりお湯に浸かる・・・・・

湯上りにマッサージ機でリラックスタイム・・・・・

その間、水一滴も飲み物を飲まずに耐える。。。。。

そして、急いで車で帰宅・・・・・・
玄関を開けるなり台所へ走る。。。。

冷蔵庫の扉を開け手にしたアサヒスーパードライ!

20060804223530.jpg


プチンッ!と勢いよく蓋を開け左手を腰に当てる。

さぁ~飲む出ぇ~・・・(=^^=) ニョホホホ
喉を鳴らしながら一気に飲み干す。(*~ρ~) プハァ~!!

最高や!この一杯! 
なんで一杯目のビールはこんなに美味いのか?
たまりまへんなぁ~・・・・(^凹^)ガハハ

やっぱり夏はこれに限る。。。。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

緊急会議

昨日、下請け業者が施工する現場で事故が発生し怪我人が出たようです。
簡単に言うと挟まれ事故・・・骨盤を数箇所骨折したもよう・・・
今のところ内臓には損傷が見られないとの事・・・・・

事故内容を聞くと原因は・・・・
手抜き・気の緩みだと私は感じた。

一度事故が起きると大変なのは・・経営者である。
事故を起こしたことに対して元請幹部への報告・謝罪等で
休む間無く動かねばならない。。。。大変である。。。

起きた事に対して、緊急会議を開き・・
社員に今後の対応等について厳しい口調で話する。。。

そして、最終的には現場を指揮している我々への責任転化。。。
それに追随するように社長のお付が責任転化。。。。。

あほらしくてやってられん!。。。。。 

今、なんで事故が多発してるのか???
色んな現場を見て分からんのか?
事故は、起きるべくして起きていると私は思う。。。

工期・コストの削減・・それに反比例して品質の向上・・・
作業環境の著しい低下・・・・

支店の幹部や下請け業者の幹部連中は書類の上だけで仕事を判断し
実際、厳しい条件で現場に出ている人間の気持ちなんか
一つも分かっていないように思う。。。。。

本来、現場の仕事とは安全が第一に優先されるものである。。
しかし、現場では安全より工期を優先するような風潮になっている。
というよりならざる得ないといえる。

現場で働いてる人間に余分なプレッシャーを与えるよりも
働き安い環境・条件を提供するのが幹部の仕事ではないのか??

事が起きたから。。。あ~しろ!こ~しろ!では無くて
根本的な部分から考え新たにした方が得策ではないのか?

このままでは、事故は減らへんぞ!



 

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

亀田は負けだ!

明日のスポーツ新聞の見出しはどんなんやろうか?

完璧に違う力が働いたように思う。。。。。

亀田はよ~やった!
負け試合でも見ていて感動やった・・・・・

が!・・・・なんであんな判定になるんやろうか?

亀田が負けたら困るやつが沢山居るんやろうなぁ~・・・

亀田一家はどう考えてるんやろうか?
弟たち・・・親父も・・・・・

今回は素直に負けを認めてベルトを返して欲しいなぁ~・・
(~ヘ~;)ウーン。。。。。


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

見たぁ~・・・

今日の・・・なんでも鑑定団

スジブトヒラタクワガタ・・・ホワイトアイではなくて

瞳のあるスジブトヒラタ・・・・
実際の映像を見てない人の為に、、、

20060801221826.gif


こんな感じのスジブトヒラタでした。(=^^=) ニョホホホ・・・・
福島県の方が持主のようです。

内容を聞くと・・・元はホワイトアイだったようで・・・
そして、なぜかこのオスだけが瞳のあるクワガタになったようです。

要するに、白目の上に本来の黒目が偶然残り人間の瞳のようになった
みたいです。

そして、何処のおっちゃんか分からん人が鑑定した結果・・・・
20万円の値段が付いてしまいました。(=^^=) ニョホホホ・・・

実際は、20万円以上で売れるかも知れない。。。。
それよりブリードしたら売れるのではと言うようなことを言ってました。

クワガタの目って生きてる間は白が居てたり。
赤が居てたりするけど・・・・・・・
死んでしもたらみんなパールアイになるのになぁ~(=^^=) ニョホホホ

近いうちに、ビッダーズオークションに瞳のあるスジブトヒラタが
お目見えするんやろうなぁ~。。。。。(^凹^)ガハハ


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
