TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年10月
ARCHIVE ≫ 2006年10月
      

≪ 前月 |  2006年10月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

プジョー

本日より我が愛車プジョーで出勤することにしました。
最高出力1人力のハイパワーエンジンを搭載しています。

愛車プジョーの手入れは万全です。
後は、ハイパワーエンジンの調子次第で暫くプジョーで
通勤するか?それとも三日坊主でオッデッセイ通勤に変わるか
神の味噌汁ってな具合です。(=^^=) ニョホホホ

ややこしい現場で精神的に追い込まれ
且つ・・・・・往復15kmのプジョー通勤・・・・・・・

ウエスト85cmのズボンが窮屈になって来た今日この頃・・・・・
おそらくメタボリック症候群の仲間入りしているこの体・・・・

これを機になんとか健康的な体に戻れたらなぁ~と
思っています。(=^^=) ニョホホホ

しかし・・・・何時まで続くかなぁ~(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

天然温泉 虹の湯 二色の浜店

天然温泉 虹の湯 二色の浜店

CA262073.jpg CA262075.jpg CA262071.jpg


場所:〒597-0062
大阪府貝塚市澤890-15
電話:072-439-2227

営業時間:平日午前10時から25時まで
      土日祝午前 8時から25時まで

入浴料金:平日大人600円 子供300円 3歳以下100円
     土日祝大人700円 子供350円 3歳以下100円

車でのアクセス
阪神高速湾岸貝塚出口から大阪臨海線を南へ約1キロ

電車でのアクセス
南海本線二色の浜駅下車海の方へ向いて徒歩15分です。

泉質:単純温泉(低張性・中性・低温泉)

効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
         うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性
         病後回復期・疲労回復・健康増進

こちらでは、男湯・女湯が毎日変わるそうです。
私は、数回訪問してますが何故か毎回番台から入って右側ばかり
しかし、パンフレットを見る限り内容は殆ど同じようです。
室内では天然温泉を使用した大風呂とジェットバスと
タワーサウナ・・・・・
露天にはもちろん天然温泉使用の岩風呂と檜風呂・・・・
そして、窯風呂があります。
この窯風呂は低温サウナで沖縄県宮古島原産の
珊瑚石を壁一面にはりめぐらせる事により
マイナスイオン効果で遠赤サウナとは一味違った汗を
かけるようですよ!・・・・岩盤浴に近いかなぁ~(=^^=) ニョホホホ


虹の湯二色の浜店はコスタモールというショッピング
センターにあります。
そして、コスタモールの直ぐ後ろは大阪市内から一番近い
二色の浜海水浴場です。
春には潮干狩りやバーベキューで賑わい
夏には勿論海水浴客で超満員になります。
潮干狩りや海水浴帰りに気軽に利用できる虹の湯
私的には立地条件が◎です。(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061105074325.gif



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

国華園

二色の浜にある。国華園へ行って来ました。

CA262051.jpg


みどりちゃん&としくんはドッチボールの練習に出かけた
ようなので、最近では珍しく夫婦二人でのんびりと
お出かけでした。(^凹^)ガハハ

ここへ来るのは、3回目かなぁ~・・・
たいがいの物があるようです。

花や木・・・植木鉢や土・・・・何でも売ってます。

CA262053.jpg


前回の訪問ではなかった地元野菜販売コーナー
も出来てました。

綺麗な花がいっぱい有るので花をバックに
小さな子供の記念撮影をしているお母さん・・・・・
たぶん・・・・・時期的に年賀状の写真とちゃうかなぁ~・・・
(^凹^)ガハハ・・・・・

我家の奥さん・・・・胡蝶蘭が欲しいんでしょうね~・・・・
じ~っと見ては・・・・・これ・・どう思うと尋ねて来る。。。。

CA262058.jpg


買ったらええやん!と言うと・・・・・
(~ヘ~;)ウーン・・・・・・と悩む・・・・・・・・・
最終的に胡蝶蘭のB品コーナーへ移って・・・・・
これは・・・どう?と私に聞く・・・・・・・
ええんちゃう!と適当に返事すると・・・・・・
`m´#)ムカッ・・・・・止めとくわ!と怒る。。。。。

胡蝶蘭って花が咲いてる間は中々見応えがありますが
花が無くなった時の何ともスッカラカンな格好が
嫌いなんです。。。。。。なんと言うか・・・・・
頑張って活きてるでぇ~って感じが全く無い

それに比べてこちらのポインセチアは値段もお手ごろで
真っ赤に色付いた葉っぱが・・・・・・おぉ~頑張ってるなぁ~
って感じがして見ていて気分がええなぁ~(=^^=) ニョホホホ

CA262061.jpg


結局・・・赤のポインセチア2つと黄色のポインセチア2つ
買って帰りました。

赤に黄色2つの寄せ植えを作りましたが、中々良い感じに
出来上がりました。
クリスマスまでには少しは成長しているでしょう!(^-^ ) ニコッ


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ポン栗

皆さん、ご存知ですか?ポン栗って?

20061030215042.jpg

1袋 1000円・・・・簡単に言うと天津甘栗の日本版・・・

天津甘栗は中国の栗を使って作ってますよね~・・・・
このポン栗は国産の栗を使っているんだと思います。

作り方は、お米で作るポン菓子・・・・・・・・・・

大砲みたいな筒をくるくる回しながら栗を熱し
最後にポン!って爆発音を発して出来上がり・・・・・

小さい頃に車で公園に来てませんでしたか?
お米を持って行ったら作ってくれる
ポン菓子のおっちゃん・・・(^凹^)ガハハ・・・・・
あの要領でつくるみたいです。

味は、、( ̄~ ̄;)ウーンやっぱり天津甘栗の方が
美味しいかなぁ~・・・・・

20061030215225.jpg

写真のように綺麗に皮がむけるものもありますが
綺麗にむけない方が多かったような気がします。

それと。。。。天津甘栗に比べると賞味期限が短いと言うより
たった2日で白いカビが発生して食べれない状態に
なってしまいました。

20061030215318.jpg


カビに気が付かず食べた私・・・・・
下痢もしなけりゃ吐き気もしない・・・・・
なんて丈夫な体なんでしょうか!(^凹^)ガハハ・・・・

やっぱり国産の栗は栗御飯が一番やと思うけどなぁ~・・・
(~ヘ~;)ウーン
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

やもり

エレベーターから降り鍵をポケットから取り出し・・・
玄関扉に近づくと・・・・・
なにやら怪しげな物体がニョロニョロと足元を
横切った。。。。。
(゜゜;)/ギク!・・・なんや!ゴキブリか?????

よ~く見ると・・・・・トカゲやん!(=^^=) ニョホホホ

慎重に手を持って行き捕獲に成功!(^凹^)ガハハ

20061030214557.jpg


トカゲと言うよりこれって・・・・ヤモリやんなぁ~・・・
ゴキブリでさえ年に1回出るか出無いかの我家に

何故に・・・ヤモリがいるのか????
(~ヘ~;)ウーン・・・・不思議や・・・・・・・

だけど、この手の珍客は嬉しいですよね~・・・・
たまたま、我家の奥さんがお出かけだったので
ビンに入れ部屋でじっくり眺めていると・・・・・
中々・・・可愛い顔をしてるやないですか!

20061030214634.jpg

記念撮影を少々させて頂いて。。。。
我家の玄関にリリースしてあげました。(^凹^)ガハハ

私が思うに・・・・・ドルクスキングの赤カブマットの
ダンボールと一緒に送られてきたような気がするなぁ~・・・

それかもしかして、、、、、上か下かお隣か・・・・・
マンションの住人が飼ってるんかなぁ~・・・・・・
どっちやろうか?( ̄~ ̄;)ウーン・・・

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

新現場

昨日より新たな仕事が始まった。。。。。。
今回の仕事は近頃では長丁場で来年の8月まで
作業が続きます。

折角調子に乗ってきたブログやけど・・・・・
更新も思うようにでけへんようになるやろうなぁ~

まぁ~。。。。元々。。。思いついた時に書けば
ええや!と言うことで・・・思いついたと記やから

ぼちぼちやって行こうかなぁ~・・・(^凹^)ガハハ

ところで・・・新しい現場に変わると作業の環境も
変われば、元請の社員も全て変わります。

今回の現場は、請負金額もそこそこ大きく
元請社員も大勢常駐しています。

でもやっぱり居るなぁ~・・・・・アホ!が・・・・

頭が固いというか?帳面通りのことしか出来ない
経験不足の若造が!・・・・・・

年下でも一応元請さんやから丁寧に扱えば
調子に乗って偉そうにものを言う・・・・・

まぁ~あと・・・・2回までは私も辛抱しますが
3回目はヒットマンを仕向ける予定です。(^凹^)ガハハ

覚悟しとけよ!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

琉球朝顔

もう2年くらいになるかなぁ~・・・・・
私が勤める会社のガレージの塀に綺麗な花が咲くのは・・・・

CA262026.jpg


今年は、一段と綺麗に咲いています。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・この朝顔を見てると
我家のベランダにも置きたくなってきた。。。。。

花が咲いてると言うことはぁ~・・・・・
落ちた後に種が有るはずや???
種を拝借してもって帰ろうと思ってじっくり見る・・
しかし、見当たらない。。。。。。ヘンや???

CA262027.jpg CA262028.jpg CA262029.jpg


そこで、この朝顔を植えた犯人・・・(=^^=) ニョホホホ
じゃ無かった。。。。(^-^ ) ニコッ
本人で私の仕事の先生○○さんに聞いてみた・・

この朝顔って種は無いんですか?・・・・・
すると応えは・・・・・種は無い!

そうですか~・・ほんなら欲しかったけどあかんなぁ~・・

と諦めようと思ったら・・・・・
なんとこの朝顔・・・・小さな鉢を持って来て今生えてる
茎の部分を少し埋めて暫く置いてるとそこから根をはり
芽が出てくるそうです。そして、ハサミでちょんと切ると
お持ち帰りできるそうです。(=^^=) ニョホホホ・・・・

何とも不思議な朝顔ですね~・・・・
沖縄の物らしいんですが、霜が降りるまで咲くそうです。
ベランダだったら一年中咲いてるかも知れません。

近いうちにお持ち帰り作戦を決行してみよう!

ベランダで行燈仕立てにしたら綺麗やろうなぁ~・・・
o(*^^*)oわくわく



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

篠山の森公園

今日は、昨日行った篠山の森公園のお話を少々・・・

20061024174418.jpg


里山でお昼御飯でも食べて~・・・・・・
山歩きでも少々と言うつもりで訪問した篠山の森公園・・・・

20061024174505.jpg


良いところですよ~・・・・・
綺麗に整備されつつも自然を満喫出来る。


夏場には色んな生き物と遭遇できるみたいですし
子供と一緒に山登り・・・
入門編にはちょうど良い感じの所です。


実際、みどりちゃん&としくんを連れて小一時間ほど
歩いて見ました。(=^^=) ニョホホホ・・・・

20061024174914.jpg

やっぱり・・・子供は意外と元気ですね~・・・・・

20061024174937.jpg


奥さん・おばーちゃん・ミセスXは10分ほど歩いた時点で
退散してしまいましたもんね~(=^^=) ニョホホホ


毎回思うけど・・・・・山で食べる弁当はほんまに美味い!


一度皆さんも訪問されてはいかがですか!

20061024174718.jpg


赤松がいっぱいあるし・・・・・場所が篠山だけに・・・・・・
もしかしたら・・・・・高級食材丹波の松茸と遭遇できるかもよ!
(^凹^)ガハハ

実は公園内では動植物の採取禁止なんですね~
とったらあかんよ!(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

41回目・・・・・・

え~・・・・・(^-^ ) ニコッ・・本日は私の41回目のお誕生日です。

何時ものメンバーが盛大にお誕生日会を開いていくれました。

場所は、ご近所の居酒屋・・・古里です。(^-^ ) ニコッ

伊勢海老の船盛りにアワビの造り・ウニにフグの白子と
普段の食卓では滅多にお目にかかれない豪華食材を
目の前にして少々興奮気味の私&みどりちゃん&としくん・・・・

CA262016.jpg CA262019.jpg


美味かったなぁ~・・・・・(=^~^)o∀ウィー・・・・・

みどりちゃんは伊勢海老で遊びまくりやったもんなぁ~・・・・

としくんはウニばっかりたべてたなぁ~・・・・・
味付け海苔にウニを乗せてしょうゆを少々つけてぺろり
そして仕上げにおにぎりにウニを乗せてウニおにぎりを
してたもんなぁ~・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

CA262020.jpg


あまりにも美味そうやったんでウニを一船追加して
私もウニおにぎりを作って見ました。(^凹^)ガハハ
これがまた・・・美味い!小学校2年生にしてこの味が判る
とは・・将来立派な酒飲みになること間違いないでしょう(=^^=) ニョホホホ

みどりちゃん・・・・仕上げに焼きタラバ注文の図・・・・・・

20061024174025.jpg


この二人・・・・・・ほんまに小学生でしょうか!(^凹^)ガハハ

肝心のプレゼントですが・・・・・・みどりちゃんはお手紙と
どんぐり用のプランターと土をくれました。(^▽^喜)

そして、としくんは・・・・・昨日今日と2日ともスーパー銭湯で
私の体を洗ってくれました。げらげら o(^▽^)o げらげら

何時もは洗ってあげる方の立場ですから。。。。
いざ洗ってくれると言われても・・・なんとなく私の方が照れるなぁ~

ほんまに・・・・ありがたい・・・・良い子達や!(=^^=) ニョホホホ


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

バイキング

午前中・・・・会社にちょろっと顔を出し
逃げるようにして退社した私・・・・(=^^=) ニョホホホ

十津川に行こう!と奥さんを誘うと・・NG・・・( iдi ) ハウー

( ̄~ ̄;)ウーン・・・早く帰って来たけど・・・どうしようか?

相談の結果・・・スキー板を見に行くことにしました。
向かったのがララポート甲子園の2階にあるスポーツ店です。
やっぱり・・・まだ早いんですね~・・・商品の数が少な過ぎて
お話しになりません。

明日の誕生日プレゼントに板を買ってもらう約束でしたが
DEPOも商品がまだ出てなかったし・・・
明日はスキー板購入予約券を発行してもらうことにしました。

じやぁ~・・・・折角やから昼飯でも食って帰ろうか!
と言うことになり・・・・私がお好焼きの風月を推したところ
これまた。。。NG(ノ_<。)うっうっうっ

で・・・決まったのがグランビッフェと言うバイキング形式のお店・・・・

CA261996.jpg CA261995.jpg


90分一本勝負の時間制限付き・・・大人一人1344円
ドリンクバー126円の合計1470円とこれまた中途半端な
値段設定・・・・(=^^=) ニョホホホ
なんとなく並んでいる食べ物を見るとイタリアン????
パスタにピザに・・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・


よ~し!1470円の元を取るまで頑張って食うでぇ~(=^^=) ニョホホホ
と最初は良い調子だったんですが・・・・・

一つのお皿に4種類のパスタを入れ別の皿に色々な
食べ物を少しづつ入れてテーブルに持ち帰り食べていると
奥さんが上機嫌で持ってきたのがしょうゆラーメン!・・・・・
誰が食べるの???当然・・・・・・私・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

色んな物を少しづつ食べる作戦やったのに~・・( iдi ) ハウー
麺だらけ攻撃で90分どころか・・・・20分でノックアウトされて
しまった私・・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

私と違い・・・・・・全てのメニューを少しづつこつこつと
食べて行く奥さん・・・・デザートのおかわりまでしてました。

何時も思うけど・・バイキングのプロやん!(^凹^)ガハハ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

どんぐり

先日、大阪は枚方市の山田池公園の裏手にある
おじいちゃん・おばーちゃんのお墓参りに行きました。

お墓の直ぐ横に立派なクヌギの木が数本あります。
どんぐりころころどんぐりこ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ
お墓のまわりは・・・まん丸で立派なくぬぎのどんぐりだらけ

掃除をしながら20個ほどポケットに入れて持ち帰りました。

donnguri-2.jpg

で・・・・・・・どんぐりなんかどないすんねん!って思うでしょ!

(=^^=) ニョホホホ・・・・・・植えるんです。

ベランダどんぐり製造作戦を決行することにしました。(^-^ ) ニコッ


とりあえずベランダに余っていた土を発砲ケースの中に入れ
て植えようかと思いましたが・・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

山の中ってこんな土じゃないなぁ~・・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
土に粘りが無いなぁ~・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
あ!そうや!・・・・(=^^=) ニョホホホ
余ってたカブトマットをミックスしよう!(^-^ ) ニコッ

donnguri1.jpg


これでちょっと保水性もよくなるかなぁ~・・・・・

donnguri3.jpg


で・・・・植えた状態がこれです。運良く芽が出てきたら
別々の鉢に入れ替える予定です。

o(^^o)(o^^)o わくわくするなぁ~どんぐりってどんな生えかた
するんかなぁ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

市バス

大阪市の皆さん!知ってましたか?
大阪市の年間の税収が、住民税や固定資産税等で
約6千億になるということを・・・・・・

そして、その内の3千数百億が大阪市職員の人件費で
消えていくそうなんです。

借金だらけの大阪市がこの状況ですよ!

収入の半分以上が人件費で消えて行くって・・・・
なんとなく変な感じしませんか?

特に大阪市交通局では年収1千万以上貰ってる人間が
わんさかと居るそうです。

市バスの運転手が1千万ですよ!(゜ロ゜) ヒョオォォ!
貰いすぎでしょう!・・・・・

大阪市の大正区や北区の道路でよく見かけませんか・・・・
朝のラッシュ時と夕方のラッシュ時にバス優先道路で
誘導している交通局のおっさん!・・・・・・

あのおっさんの給料・・・・・一日4時間の誘導作業で
1千万以上貰ってたんですよ!`m´#)ムカッ

なめんのもええかげんにせえよ!ボケ!

今現在は、民間へ委託しておそらく10分の1程度の
人件費で誘導員を配置している筈ですが・・・・・

ほんまに・・・・次から次へと腹立つなぁ~・・・・・`m´#)ムカッ
市バスの運転手も、そんなぎょうさん貰ってるんやったら

もっと真面目にマナー良く運転せんか!
急ブレーキに急発進・特に夜になると運転が荒くなる。
バス停に人が居てなかったら止まりもしない。
止まるふりをして軽くブレーキを踏み通過する。

あれって?夜間は人が居てない時は通過しろ!って
教育を受けてるんでしょうか????

出発地点から終点に近づくにつれどんどん予定時刻より
早まるんちゃうんかなぁ~・・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

滅多にバスに乗らない私でも感じることやから
頻繁に乗る人はもっと色々感じることがあるやろうなぁ~
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カミソリ

皆さんは髭を剃る時・・・・何で剃りますか?
私は替刃式カミソリ派です。

電気カミソリが便利で良いのでしょうが・・・・・・・
ど~もあかん!肌が荒れると言うか・・・痛くなる。

遠い昔は、使い捨てT型カミソリから使い始め
2枚刃の替刃式を使い3枚刃を昨日まで
使っていました。

そして、今夜から4枚刃カミソリにグレードアップ
しました。(=^^=) ニョホホホ

20061017215232.jpg


使ってみた感想は・・・・・・・凄い剃り味・・・・・・
まぁ~新しいから良く剃れるということでしょうが・・・
それにしてもやはり3枚刃を超える剃り味・・・・・・

めっちゃ!きもちええ!・・・・プチプチの剃り残し感が
全く無い・・・・・既に5枚刃も発売されてたけど
5枚も刃が付いてたら・・・・これでもか!ってくらい
剃れるんやろうなぁ~・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

ところで刃を替えるタイミングって御存知ですか?
だいたい2週間が目安になるそうですよ!
シックのHPに載ってました。

長嶋監督も2週間なんかなぁ~・・・(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

壷?それとも・・・徳利?

超久々に会社の私のロッカーの扉を開いて見た。。。。。
で・・・・・・・姿を現したのがこの壷と言うか徳利???

toxtukuri1.jpg toxtukuri2.jpg


この怪しげな徳利は何だと思います?

それは・・・・・私の職業に少々関係がありましてぇ~
建物を建てる時には基礎が必要になります。
だいたい大きくて高い建物ほど深~く掘ることになります。

深~く掘れば色々な物が出てくることがあります。(=^^=) ニョホホホ
そうですね~・・・・・・私の今までの経験では大阪でも天満近辺とか
堺筋辺りとか本町辺りがおもしろいかなぁ~と思います。

要するに昔の城下町・・・・だいたい掘る前に
埋設文化財の調査が入りますけどね~・・・・(^-^ ) ニコッ
この埋文調査・・・・これで何かが発見されると工事がストップし
建築主は大変な痛手を負う事になります。
棒現場では、元請の指示でそれらしき状況を隠して仕事を
強行したこともあったなぁ~・・・・(^-^ ) ニコッ


だいたい・・・・陶器や古銭が出てくるのは古井戸の底から出て
来ることが多いです。

でこの徳利・・・・大阪は堺筋のとある現場で工事をしていた時に
古井戸の底から出てきました。(=^^=) ニョホホホ
深さにして7メートルくらいやったかなぁ~・・・・・・・・

あの当時は・・・・・やった凄いお宝や!骨董屋に持って行こう!
と少々盛り上がったことを思い出します。(=^^=) ニョホホホ

あれから10年・・・・ロッカーで放置プレイ・・・・
たぶん・・・・・ゴミに等しい程度の物でしょう!(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

得正のカップうどん

先日のことでです。近所のコンビにへ買い物に行った時に
発見しました。

tokumasa1.jpg


得正のカレーうどん
日清食品から9月16日に関西限定発売されていたようです。

この得正のカレーうどん・・・・今やフランチャイズになり
大阪ではいろんな所で目にしますよね~・・・・・

実は・・・・・発祥の地が私の住む大阪市港区なんです。
市岡中学校の横に有るのが1号店だと思います。
そして、2号店が私の住まいから徒歩2分の所にあります。

コンビ等で色々な有名店のラーメンなどがカップ麺になって
発売されていますが初めてです。
実際に本物の味がわかる御店の商品が発売されるのは・・・・

早速。。。。どんなものか?食べて見ました。(=^^=) ニョホホホ

先ず作り方は・・・・・生めんタイプなのでお湯を入れると出来上がり
とはちょっと違います。。。。。

分かり易く言うと・・・・・同じく日清食品のごんぶとうどんと同じ
作り方です。(=^^=) ニョホホホ

蓋をめくり・うどん&かやくを入れ内側の線まで熱湯を注ぎ1分・・・

tokumasa4.jpg tokumasa5.jpg

1分経過すると一度お湯を全て捨てる。

次に、粉末スープとカレーペーストを入れ熱湯を内側の線まで入れる。

tokumasa7.jpg tokumasa8.jpg


後はよ~くかき混ぜて・・・はい!出来上がり~(^凹^)ガハハ

tokumasa9.jpg


(^¬^)うまそ~・・・・・・・・・

で・・・・お味の方はと・・・・・・・・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ひじょ~うに本物の味に似ている。。。。
あの甘いのに後から一歩遅れてやってくる辛味・・・・・
何とも言えない濃厚な仕上がり・・・・・似てる。。。。。。。。

しかし、なんやろ?ちょっと物足りない感じがする。。。。。。

得正のカレーは食べ終わっても暫く胃の中で色んなスパイスが
頑張ってるなぁ~って感じがするねんけどなぁ~・・・・・・・
その感覚が無いなぁ~・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

本物に限りなく近づける技術と言うか技は大したものです。。。。

でも・・・・やっぱり本物の方が美味しいなぁ~・・・(^凹^)ガハハ

他の品物も同じなんやろうなぁ~・・・・・・


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

飼育場

(~ヘ~;)ウーン・・・あぁ~あぁ~・・・・
喉の調子がわるいなぁ~・・・・昨夜の強制カラオケ地獄の
後遺症がまともに喉に来てる。。。(~ヘ~;)ウーン・・・・・

今日は、私の趣味クワカブの現在の状況を少々紹介します。

大半の方が私の趣味をご存知でしょう!
クワカブを飼いはじめて7年・・・・
そしてHPベランダを起こして4年8ヶ月
基本的に私は趣味として始めたことは浅くて長く続くのが
ほとんどです。
要するに真剣に取り組むと言うより・・・気長にぼちぼち
やって行くと言うのが基本スタイルだから他の趣味も同じです。

クワカブを知って心の底から良かったと思うことは
山へ足を運ぶようになったことです。
里山・四季折々の景色・色々な生き物や草木との出会い
都会暮らしの私にとってもっとも気が休まる場所かなぁ~

そんな話しは置いといてぇ~・・・・・ヾ(@^▽^@)ノ わはは
私の現在の飼育状況・・・・・HPタイトルでもお解かりかと
思いますが、マンションのベランダです。

siikujyou4.jpg

一時はベランダに足のふみどころが無いほどクワカブで
溢れかえっていましたが、今は飼育種も激減し
国産オオクワとカブトムシを少し飼っている状況です。
先日、越冬準備も終わり現在は季節がら寂しい状況に
なっています。。。。。。

しかし、私にはもう一つのスペースがあります。
それは、会社の倉庫です。本来は仕事の材料や道具を保管
する為のスペースなんですがぁ~・・・・・・
私は・・・・・私物とクワカブ飼育のスペースとして使っています。
もちろん、会社には内緒です。ヾ(@^▽^@)ノ わはは
勝手に窓用のエアコンを取り付け夏場は24時間稼動させて
飼育しています。
siikujyou1.jpg

そして、今日は冬支度を実施しました。
冬支度と言うのはですね~外国産のクワカブは贅沢ですから
暑過ぎたり寒すぎたりすると死んでしまいます。
常に過ごし易い温度にしてあげる必要があります。
と言うことで冬場は温室です。
夏場は部屋全体を冷やす為に電気代も高くついているでしょうが
冬場は温室の中だけなんで電気の使用料も少ないと思われます。
まぁ~どの道会社の電気ですから私の知るところではありません。
(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カラオケ

今日はフライデェーナイト(^凹^)ガハハ
我家の奥さんは仕事の帰りにおばさん連合とお食事会に
行くことが多いのに本日は真っ直ぐお帰りのようです。

じゃぁ~近頃肉が続いてるから魚でも食べに行こう(^¬^)
と言うことで駅前で待ち合わせバスに乗り棒居酒屋での
夕飯と言うことになりました。(=^^=) ニョホホホ
とりあえず生!(*~ρ~) プハァ~!!から今宵の宴は
スタートしました。
次々に運ばれてくる酒の肴に比例して飲む方も
スピードアップ!下ろしたての焼酎ボトルも見る見るうちに
なくなって行きます。(=^^=) ニョホホホ

私)(*~ρ~) プハァ~!!・もういらんわ!腹いっぱい・・・
もう・・・・酔うたぁ~・・・(=^~^)o∀ウィー


奥さん)えっ~・・・・まだボトルちょっと残ってるやんか!
全部飲んで帰れへんの!

私)もうええわぁ~(*~ρ~) プハァ~!!残して帰るわぁ~

奥さん)(=^~^)o∀ウィー・・・・そしたらカラオケ行こ!

私)え~・・・(*~ρ~) プハァ~!!カラオケ・・・・・
奥さん)ええやんか!久しぶりに行こうやぁ~・・・・

私)はいはい・・・(=^~^)o∀ウィーわかりました。。。。。。
一時間だけやでぇ~・・・(*~ρ~) プハァ~!!

で・・・・入ったのが近くのカラオケQステーション

CA261993.jpg


部屋に入るなり懐メロをガンガン歌う二人(^凹^)ガハハ
3曲程歌ったところで私のテンションも最高潮・・・・・・・
ついにビリージョエルのストレンジャーを歌い出し
とうとうアメリカ人に変身してしまいました。(=^^=) ニョホホホ
しかし、私のハイテンションは長くは続かずその後は奥さんの
テンションが急上昇!(ノ_<。)うっうっうっ

CA261985.jpg


歌うわ飲むわ!そして無理やり歌わされる私。。。(ノ_<。)うっうっうっ

私)もう・・・そろそろ帰ろうかぁ~・・・明日も仕事やし・・・
奥さん)(=^~^)o∀ウィー・・・まだええやんか!(*~ρ~) プハァ~!!
一時間延長やでぇ~・・・・(*~ρ~) プハァ~!!ヾ(@^▽^@)ノ わはは

私)( iдi ) ハウー・・・・・・眠たい・・・・・・

半強制的に歌わされる私はすっかり酔いも覚め喉はカラカラ
ゼェーゼェー状態・・・・それに反して奥さん絶好調!(ノ_<。)うっうっうっ

私の・・・もう帰ろうやぁ~攻撃にやっと帰る気になった奥さんが
一言・・・・・

もう!あんたと飲んどってもつまらん!(*~ρ~) プハァ~!!
やっぱり・・・飲んで帰ってきたらよかったわ!(=^~^)o∀ウィー


(ノ_<。)うっうっうっ・・・・怪獣やぁ~・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ユーバス守口

ユーバス守口
天然温泉 佐太 あい宿の湯


CA261970.jpg


場所:大阪府守口市佐太中6丁目23-26
電話:06-6903-4126
営業時間:昼12時から深夜0時まで 年中無休

会員のみサービス
朝風呂ロイヤル朝6時から昼12時
かけこみロイヤル深夜2時から2時半

車でのアクセス:大阪方面より府道13号線金田町4丁目
          交差点左折直ぐ

電車バスでのアクセス
地下鉄大日駅7号出口より 京阪バス寝屋川市駅行に乗車
佐太天神前駅下車

入浴料金:こちらでは一般入浴とロイヤルに分かれています。
一般料金 大人420円 小学生160円 幼児 90円(3歳以上)
ロイヤル 大人700円 小学生400円 幼児300円(3歳以上)
詳しくは下の画像をクリックしてください。
CA261974.jpg

地下918メートルの大阪層群下部層より520ℓ/分湧き出る
佐太あい宿の湯

泉質:単純温泉(低張性ー弱アルカリー低温泉)

効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・うちみ
関節のこわばり・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性
病後回復期・疲労回復・健康増進

一般入浴とロイヤル入浴の違いですが、一般は内風呂だけしか
入浴することが出来ません。
ロイヤル料金を支払うと脱衣箱の鍵と一緒にプラスチックの
ロイヤル扉用の取っ手を頂けます。基本的にこれが無いと
ロイヤルコーナーには入れません。
もし、無断でロイヤルコーナーへ侵入し発見された時には
罰金として1000円科せられることになります。(^凹^)ガハハ

折角の訪問で内風呂だけでは少し寂しいかと私は思います。
従いまして、ロイヤル入浴をお勧めいたします。
毎週月曜日に男女の浴槽が変わるそうです。

露天 淀の滝
こちらは木を基調にした露天風呂になっています。
そして、フィンランド式ロッキーサウナとソルトサウナ

露天 天神の滝
こちらは岩風呂になっています。
遠赤外サウナとミストサウナ・・・・・

これ以外はどちらも殆ど同じです。ジェットバスにエステ風呂
そして、、、、、歩行浴・・・・・電気風呂・水風呂と・・・・

源泉掛け流し浴槽は露天の壷湯のみとなっています。
33.6℃の源泉掛け流しなので冬場はあまり長湯すると
温泉に来て風邪をひいたと言うことがないように気を付けましょう!

その他の施設としまして、マッサージルームとお食事処。。。
そして、女性専用の岩盤浴施設が有るようです。
岩盤浴は40分700円の入替制となっています。


私的評価:20061015114117.gif




  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

免許更新

門真運転免許試験場まで免許の更新に行って来ました。

CA261960.jpg


少しでも早く終わるようにと朝の8時から並ぶのですが
どの道・・・2時間の違反者講習を受けないとダメな私・・・・
早く並んでも終わり時間は同じなんですよね~・・・・

運転免許を取得してから6回目の更新になるんかなぁ~・・・
全て門真試験場で更新手続きをしてるけど、毎回違反者講習組
当然・・・免許証の色も青色・・・・・・・
次回の更新は3年後・・・・・3年間無事故無違反を達成しても
また、青色免許確定・・・(ノ_<。)うっうっうっ

ほんまに・・・・忘れへんど!あの白バイ野郎・・・・・
阪神高速守口線の終点付近は上りも下りも白バイ野郎が
路地に隠れて見えないように見張っています。

信号待ちから青になってスタートしたトップの車の
2~3台後方をバックミラーに映らないように忍び寄り
違反速度に達した時点で素早く計測しサイレンを鳴らして
登場する。。。ほんまに卑怯なやつらや!

こそこそ隠れんと・・・堂々と姿を見せとけって言うねん!
ほんなら・・・・ゆっくり走るのに・・・・・(^_^メ) ピクピク

皆さんも気をつけましょう!
阪神高速守口線終点から枚方方面を猟場にしてる白バイ野郎に
数箇所ポイントがあって進行方向から見えないように上手に隠れて
待機してますからね!(^凹^)ガハハ

それより・・・・・来年また法律が変わるそうで、普通免許で
4T車が運転できなくなるそうです。

CA261977.jpg

普通免許で運転できるのは、積載量が3T未満のになり
積載量が3T以上6.5T未満の車は中型免許が必要になるそうです。
但し、既に普通免許を取得している者は現行のまま
最大積載量5T未満の車を運転することは出来るそうです。

色々、難しくなってきますね~・・・・・(~ヘ~;)ウーン
この法改正で得をするのは・・・・教習所くらいかなぁ~・・(^凹^)ガハハ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷
4.jpg

場所:兵庫県篠山市今田町今田新田21-10
電話:079-590-3377
営業時間:午前10時~午後10時(午後9時30分受付け終了)
第2火曜日定休日
入浴料金: 大人(中学生以上)600円 小人(小学生)300円
       幼児無料

車でのアクセス:舞鶴自動車道「三田西インター」より20分
「丹南篠山口インター」より20分
中国自動車道「滝野社インター」より国道372号線を東へ30分
阪神方面より国道176号線を北上し三田市四ツ辻信号を左折
三田市街より30分
※要所要所に誘導看板がありますが、176号線から372号線経由で
行かれるのが一番判り易いと思います。電話で確認して行かれると
尚良いかと思います。それと冬の時期は道路情報等を確認の上
行かれる方が良いでしょう!

電車でのアクセス:JR福知山線相野駅にて下車駅前より
こんだ薬師温泉行き神姫バスが出ています。有料ですよ370円

地下1300メートルから湧き出る効能豊かなたっぷりのお湯
毎分615ℓもあり循環せずの掛け流し風呂が堪能できます。
おおよそ2時間程度で浴槽のお湯が入れ替わるそうです。

泉質:含弱放射能・ナトリウム・カルシウム・塩化物泉

効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復
健康増進・切り傷・やけど・虚弱児童・慢性婦人病・慢性胆嚢炎
胆石症・他

こちらの温泉は、日本六古窯として有名な丹波焼を湯舟や床に使用した
丹波焼陶板風呂と丹波特産の丹波石を使った丹波石岩風呂の2つの
大浴場があります。男女週代わりで楽しめますので少なくても2回は
行かれる事をお勧めします。HPで日程が出てますので確かめてから
行きましょう!(=^^=) ニョホホホ

私も今回が2度目の訪問になります。前回が岩風呂そして今回が
陶板風呂・・・どちらも源泉掛け流しのお湯をじっくり堪能できるように
なっています。温度設定も数種類ありますので自分に合った浴槽に
のんびり入るのが良いですね~・・・・・

何よりも良いのは、やっぱり露天風呂からのロケーションです。
ほんまに自然の中で入浴してるって感じがしますよね~
山を見ながら入る温泉・・・これからは紅葉も綺麗でしょう!
冬場は雪で白く染まった山を見ながらじっくり浸かれることが
有るかも知れません。最高に気持ち良いこと間違いなしです。

そして、私的趣味の見地からすると梅雨辺りからこちらの露天には
虫が飛んで来るのではないかと思います。
子供と一緒に来ると露天で昆虫採集なんてのも有りかもね~
(=^^=) ニョホホホ
5.jpg 6.jpg 7.jpg

その他の施設としまして、地元の特産品を販売している今田商店
うどん等の食事が出来る。ぬくもり亭(セルフサービス)
マッサージの元気堂などがあります。
販売が解禁になったばかりの丹波黒大豆・美味かったなぁ~

建物が斜面を利用して作られているので判り難いのですが
1階部分には 地元で採れた新鮮な野菜と丹波焼が販売されている
こんだ旬菜市 農(みのり)があります。
9.jpg


手造り豆腐やアイス等が販売されている 手造り農産物加工棟
こちらのアイスはシングル280円がお勧めです。
シングルでも2種類の味が楽しめるようになっています。

8.jpg

最後に、この10月より加工棟の前に新しく足湯が出来ていました。
気持ち良さそうでしたよ~(^凹^)ガハハ
10.jpg 11.jpg imoj.jpg


お湯の心地よさと周りの環境は最高です。(^凹^)ガハハ

私的評価:20061006141708.gif





  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

体育の日

今日は祝日・・体育の日・・・・
昨日のお約束でとしくん&みどりちゃんと家の前の公園で
弁当持参で遊ぶことに・・・・・

何をして遊ぶのか?と言いますと野球です。(=^^=) ニョホホホ
としくん対みどりちゃんの試合形式・・・・・
ワンアウトでチェンジの特別ルール・・・・・
外野守備要員として私・・・・キャッチャーとして奥さん・・・・・

CA261947.jpg

一番・・・バッター・・としくん!
みどりちゃんがボールを投げる。そしてとしくんが打つ・・・・・
で・・・走る。セーフ! (^-^ ) ニコッ
ノーアウトランナー一塁・・・・・・・・
としくん)・・・・おばーちゃん!一塁ランナーやで・・・早く!
と言っておばーちゃんに無理やり代走をさせる。

そして、再び2番バッターとしくん・・・・・(^凹^)ガハハ
みどりちゃん・・・投げました。としくん打った。おばーちゃん走る。
おばーちゃん3塁を回ってホームへ突進・・・・・・
何を思ったか、みどりちゃん・・・ホームへ突進するおばーちゃん
めがけてボールを思いっきり投げる。
おばーちゃん)・・・痛い~。。。何する!のみどり!`m´#)ムカッ
みどりちゃん)
・・・ (≧ ≦)Ω ヨッシャ!アウトやん!

(^凹^)ガハハ・・・・それはキックベースボールやって!
ボールを持ってタッチせなあかんのよ!と奥さんに注意される。

ちょっとした乱闘騒ぎも終わり・・・またまたバッターとしくん
おばーちゃんランナー2塁・・・・・・・・
みどりちゃん投げた!としくん打った!外野守備要員とった!
3塁へ走るおばーちゃんにタッチ!・・・・・アウト! ・・・・・
みどりちゃん・・・・(^▽^喜)・・・・・
ふと・・・としくんの方を見るとバットを地面に叩き付けぶちキレモード・・・
何故にとしくんはそんなに熱いのか?(=^^=) ニョホホホ

可哀想なのはおばーちゃん・・・・64歳にもなって孫のために
こんなに走らされるとは思いもしなかったことでしょう!(=^^=) ニョホホホ

木陰にシートを敷き、お弁当タイム・・・・・

benntou.jpg

みどりちゃんは自分で弁当を作ると言ってましたがミセスXが作ったようです。
おにぎり二つに玉子焼き&ウインナーの定番メニューやなぁ~・(=^^=) ニョホホホ
二人は満足げに食べてます。

我家から徒歩3分でこんなに良い公園があるんですよ!
春先と今頃の季節が一番過ごし易くて良いですよ~・・・・
そして、お花見シーズン・・・・我家では毎年こちらの同じ桜の下で
夜桜宴会をしています。もう5年になります。
少しづつ変化してるんですよね~木とか花が・・・・
手入れも大変でしょうね~・・・・・大阪市の職員さんご苦労様・・・・

お弁当の後は、優ちゃん登場・・・・我家のゴジラ・・・・・・
yuutyann.jpg

優ちゃんが可愛くてたまらんねんやろうなぁ~・・・・・離せへん!
優ちゃんは早くも耳にピアスを空けています。これはお国柄で
なんでも・・・・ルーマニアでは赤ちゃんの時にピアスをするそうです。
まぁ~色んな習慣があるんでしょう!(=^^=) ニョホホホ

その後、みどりちゃん&としくん&おばーちゃんと私で市民プールへ
遊びに行きました。

今日は、体育の日と言うことで無料開放です。(^▽^喜)
CA261955.jpg

おばーちゃんはひたすら歩く・・・・私は二人に泳ぎを教える。
戸塚ヨットスクールばりに鬼教官に変身です。

しかし、どんなスポーツでもセンスって大切ですよね~・・・・
まぁ~としくん・・・・・水泳センス限りなくゼロに近い・・・・
こんなことで学校のプールが務まるのか?
みどりちゃんはまずまずのセンスをしてるかなぁ~・・・・・

二人に・・・・・・あのな!ウルトラマンって知ってるやろ・・・・
ウルトラマンが空を飛んでる時の格好・・・分るなぁ・・・・・
あれやねん!ウルトラマンの格好で水に浮かべるようになったら
次は、ウルトラマンバタ足作戦にチャレンジするで!

しかし、帰るまでウルトラマンに変身出来なかったとしくん・・・・・・
運動オンチなのか・・・・それともみどりちゃんと1学年違うだけで
こんなに差が出るものなのか?どうなんやろうなぁ~・・・

来年のプール目指してちょくちょく指導せなあかんなぁ~・・・


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ぶら~り三田・篠山

私は日曜日でも朝5時半には目が覚めます
そして、パソコンを開けてはあちらこちらとぶらぶらネットをしています。

今日の天気はっと・・・・ほぉ~。。。行楽日和かぁ~
( ̄~ ̄;)ウーン・・・何処へ行こうか?考える。。。。。
そうや!そうや!この前から行こうと思って中々機会が無い篠山の
こんだ薬師温泉へ行こう!(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・
しかし、( ̄~ ̄;)ウーン・・・温泉だけだと交通費・燃料費全て自腹に
なってしまう。。。。そこで思いついたのが味覚狩り・・・・・・・
味覚狩りを餌にとしくん&みどりちゃんを誘い出し家計費を上手に
引き出す作戦にしよう!(=^^=) ニョホホホ

で調べたのが,椎茸ランドかさや 場所は都合の良いことに薬師温泉まで
後10分くらいの場所に有る。。。。(=^^=) ニョホホホ最高のポジションや!
imob.jpg


と言うことで、何時ものメンバーで椎茸ランドかさやを目指して9時に
出発しました。
こちらでは、芋掘りをして、椎茸狩りをして・・お昼御飯のバーベキューを
食べて昆虫標本館を見る予定でしたが。。。。。。

椎茸狩りはお昼御飯のバーベキューとセットでしか出来ないような設定に
なっているので止めました。。。。お昼のセットが最低でも3000円以上
してましたので・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・5人で食べると昼食だけで
15000円以上の出費と高くつくので芋ほりオンリーと言うことに変更
しました。(~ヘ~;)ウーン・・・椎茸狩りだけでもさせてくれたら良いのになぁ~

昆虫標本館には誰も係りの人が居ず。。。。無料開放となっていました。
HPには有料と書いてあったんですが、、、、、まぁ~置いてある標本の数
コンディションを考えると無料が妥当かと私は思いました。

甲虫類の部分をじっくり見ていくと。。。。(・_・?) ン?この黒い虫・・・・・
どっかで見たこと有るような。。。。。。。。(^凹^)ガハハ・・・・

imoc.jpg


大ゴキブリやんか!ご丁寧に採集場所と日時まで書かれてるやん!
色んな昆虫館で標本を見たけど・・・・・国産大ゴキブリは初めてやなぁ~

続いて、芋掘り作戦決行の時がやって来ました。(^凹^)ガハハ
二人は、軍手を着装し戦闘態勢に突入です。。。。。

imoa.jpg imod.jpg imoe.jpg


芋掘りは、3株600円です。私たちチームは6株1200円を支払い
戦場へ突入しました。武器はこちらの竹で出来た棒・・・・・
これだけです。(=^^=) ニョホホホ

芋に傷を付けないように慎重に周りから土を掘り起こしていく二人・・・・
imof.jpg imog.jpg imoh.jpg

単純に一株と言っても・・・当り外れの差が大きいですよ~・・・
私の一株は実も少なく小さめやったのになぁ~・・・・
二人は大量ゲットに大喜び。。。。(^凹^)ガハハ

続いて向かったのが、お約束の こんだ薬師温泉ぬくもりの郷・・・・・
こちらの記事はまた別で書くことにします。
imoi.jpg imoj.jpg

源泉掛け流し温泉を堪能した後にアイスクリームを食べるみどりちゃん
そして・・・・・・・・足湯に浸かるとしくん・・・おやじか!(^-^ ) ニコッ



近頃、、、みどりちゃんがおかぁ~さんから貰ってきたお金を全く使いません。
スーパーへ行っても欲しい物ややりたいゲームに近づこうともしません。
へんやなぁ~・・・・と私自身思っていたんですが。。。。。。。
なんと!私の誕生日に小さなコタツをプレゼントするとがんばってお金を貯めて
いるそうなんです。(=^^=) ニョホホホ・・・・・
当然・・・・私に内緒で・・(^-^ ) ニコッ・・・・でぇ~・・・そのコタツ・・・・・
電気屋で5000円で売っているようで・・・我家の奥さんに・・・・・・・
あんた!・・・みどりにコタツが欲しいって言うたん?
と聞かれたんですが、私は心当たりが有りません。(~ヘ~;)ウーン

小学校3年生の子供に5000円もするプレゼントを貰うと後のお返しが
大変なことになるなぁ~(^凹^)ガハハ
みどりちゃんの誕生日が12月やろ~・・・・・・

てっちゃん!2段ベット買ってとかピアノ買ってとか言われた時には
泣きながら買いに行かなあかんようになるもんなぁ~(=^^=) ニョホホホ
なんとか傷つけないように安い品物に変更させなければ・・・・・・・

それにしても、嬉しい話やんなぁ~・・・・・なんて良い子なんやろうか!
我家の奥さんも見習って欲しいものですね~(=^^=) ニョホホホ



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

七色「の架け橋・・・

今朝、8時20分頃です。
仕事中に北の空を見ると虹がくっきり出ていました。
こんなにはっきりと見える虹も珍しいのではないでしょうか?

CA261936.jpg


神戸の方向に見えたんですが。。。。。。。
ほんまに綺麗ですね~・・・・・(=^^=) ニョホホホ

そうですね~・・・・30分くらいは出ていたような気がします。

ずっと見ときたかったけど。。。。。やっぱり仕事せなあかんし・・・
途中で諦めました。

神戸の人からは見えていたんでしょうか?

日差しと、水蒸気の関係からすると見えてないかもなぁ~・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・   にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

テルメ 龍宮

天然温泉 テルメ龍宮

CA261934.jpg CA261933.jpg


場所:大阪市港区港晴2丁目3番35号
電話:06-6574-1126
営業時間:平日・祝日 午後3時~午前0時まで
     日曜日   午前7時~午前0時まで
     毎週 木曜日は定休日

料金:大人(中学生以上) 390円 中人(小学生)130円
    小人(幼児)    60円

サウナ料金別途100円必要

泉質:ナトリュウム塩化物強塩温泉

地下1500メートルより毎分180リットル湧き出すお湯は摂氏53.9℃

効能:神経痛・筋肉痛・関節・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
打ち身・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労
回復・健康増進・切り傷・やけど・慢性皮膚病・虚弱体質・慢性・婦人病

車でのアクセス:阪神高速湾岸線天保山出口を降りると右手正面に
        パチンコ屋テキサスが見えます。龍宮温泉はその
        東後ろ側にあります。駐車場は少し離れた場所に
        8台分有るようです。お車の方は説明が難しいので
        電話で問い合わせの上行かれる方が良いでしょう!
電車の場合:地下鉄中央線朝潮橋駅下車3番出口より西へ徒歩10分
      市バス港晴バス停を目指して歩きます。お酒の安売り
      ショップが見えたら左に曲がり直ぐです。
      

こちらは、昔ながらの銭湯です。入浴料金もリーズナブル!
サウナに入ってもワンコインでおつりが10円あります。(^-^ ) ニコッ

実は・・・私の地元と言うか我家から徒歩7分の所にあります。
この龍宮温泉・・・昔は2階にプールがあったんですよ!
小学生の時は、プールで遊んだ後に下の風呂へ入って帰った思い出が
あります。(=^^=) ニョホホホ

温泉が出てると噂では聞いていました。そして、何気なしに開いた
HPを見て驚きました。・・・
なんと!源泉掛け流し露天風呂が新しく出来てるではないですか!
これは、行かなあかん!と思い早速訪問した次第です。

わたしも最近は、もっぱらスーパー銭湯派なんで・・・
数年ぶりの地元銭湯に少々緊張してしまいました。(=^^=) ニョホホホ
下駄箱・そして脱衣箱・どれも一つ一つが、子供の頃に毎日通っていた
時のまんま!(^▽^喜)・・・・懐かしいなぁ~・・・

furo20karan.jpg


これなんて。。年代を感じるでしょう!
カラン・・・適温に水に高温ですよ・・・・


訪問した時間が3時半・・・周りを見渡せばおじ~ちゃんばっかり
毎日のように来てるんやろうなぁ~・・・・・・
野球を見ながら、浴槽の縁で髭を剃るおやじ!・・ワイルドやぁ~
スーパー銭湯では、絶対に見れない背中にお絵かきしたおやじ!(^-^ ) ニコッ
20061006141447.gif


小さい頃は、よく怒られたなぁ~・・・
こら!走るな!こら泳ぐな!ここはプールちゃぞ!って・・・・
浴槽に浸かり目を閉じ昔の事を思いだし一人ニコニコしてる自分が
なんとなくヘンなおじさんですよね~(^凹^)ガハハ

昔話はこのくらいにして。。。。肝心の掛け流し露天風呂ですが
黄色い色で、強塩泉ですから当然しょっぱいです。(^-^ ) ニコッ
冬場は最高にええんちゃうかなぁ~体のか芯らあったまりそうで

私的評価:20061006141708.gif

今回は昔ながらの銭湯を堪能できました。(^凹^)ガハハ
     


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

運動会

日曜日に雨の為中止になったみどりちゃん&としくんの運動会が
本日開催されました。日曜日やったらみんなで応援に行けたのに・・
今日は平日・・・水曜日・・・流石にミセスX(二人のお母さん)は
お休みをとり観戦&ビデオウーマンをやっていました。

unndoukai1.jpg


二人のお父さんがクエートから帰って来た時に家族で仲良く見る
んでしょう!(^-^ ) ニコッ

で・・・・・・・・私はどうしようか?とりあえず出社はしたものの・・・・・
誰か行って上げた方が二人は喜ぶかなぁ~と・・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・悩んだ末に現場の後輩くんに電話を入れる。
あのなぁ~・・・・今日は運動会やねん!大丈夫かなぁ~・・・
昼から行くから・・・ええやろ?
とお願いすると・・・・・
そうですか!今日は良いですよ!大丈夫ですから・・・・
なんとかなりますし・・・
 
(^▽^喜)・・・・そう!じゃぁ~お言葉に甘えて
運動会に専念させてもらうわな!(^凹^)ガハハ・・・・


なんて良い後輩なんや!
(^凹^)ガハハ・・・結局またまたさぼってしまいました。

運動会では二人に見つからないようにそろ~っと後ろに近づき
みどりちゃん!と後ろから声を掛け写真を撮る。。。。

unndoukai2.jpg

見てください!この嬉しそうな顔を・・・・(=^^=) ニョホホホ
私の登場がサプライズだったんでしょうね~
ほんまに、ずる休みしてよかったなぁ~・・・・・・(^▽^喜)

続いて。としくん・・・・・うしろから頭をつんつんし
振向きざまにシャッターを押す。。。。でこの顔・・・・

undoukai-3.jpg

喜んでるのか?喜んでないのか?よう分らん表情・・・・
で・・・・としくんが私に一言。。。。終わったら温泉に行く?
(^凹^)ガハハ・・・・おっさんか!

二人の両親は共働き・・・・平日は二人ともイキイキ教室で5時まで
学校に残り遊ぶことになります。
その後、おばーちゃん家で母親が帰ってくるのを待ち
お母さんと仲良く帰宅します。
休日も母親は仕事なので私たち大人と過ごすことが殆どです。
同じ年代のお友達とゆっくり遊ぶことがありません。
そんな二人が学校でお友達とうまくやっていけてるのか?
私なりに心配していましたが、見る限り友達関係も上手く行ってる
見たいで安心しました。(=^^=) ニョホホホ

私が一番楽しみにしていた徒競走です。・・・・・
私たちの時は、男と男の真剣勝負で盛り上がったものですが
生徒が少ない為か、今は男女混合で競争するんですね~
しかも、たったの4人です。
みどりちゃんは4人中どうしても3着やねん!と私に言ってましたが

unndoukai4.jpg

実際はちょっとがんばって2着でした。(=^^=) ニョホホホ

としくんは2着になるんねんと事前に聞いていましたが、

unndoukai5.jpg

3人しか走らない中での2着でした。(^凹^)ガハハ

ついこの前まで抱っこしていた二人が、もう2年生と3年生・・・
早いなぁ~・・・・・これからこの二人はどんな風に成長していく
んかなぁ~・・・o(^^o)(o^^)o わくわくするなぁ~
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

東香里湯元 水春

東香里湯元 水春

CA261919.jpg


場所:大阪府寝屋川市寝屋北町2-1
営業時間:朝10時から深夜1時まで(最終受付深夜12時まで)

入浴料金: 平日 大人700円 (中学生以上) 小人350円(5歳から小学生)
            幼児200円(3歳から4歳)  2歳以下 無料
      土日祝 大人800円 小人400円 幼児200円 2歳以下無料 

天然温泉長者の湯
泉質:ナトリュウム塩化物温泉
地下1200メートルより湧き出た温泉で温度37℃ 湧出量485ℓ/分

効能:切り傷・やけど・虚弱児童・慢性婦人病・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩
    運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・冷え性・
    病後回復期・疲労回復・健康増進


車でのアクセス:R170号線豊野交差点を枚方交野方面に向いて曲がり
          暫く走ると右手にマクドナルドが見えます。その直ぐ後ろを
          右に上がって行くと水春があります。
          カーナビで目的地を設定する時は、東寝屋川高校を設定すると
          簡単に辿りつきますよ!(^-^ ) ニコッ

電車でのアクセス:京阪電車香里園駅西口出口を出てすぐの所から一日
            12本の送迎バスが運行されています。

CA261923.jpg


こちらは、内風呂・露天合わせて16種のアトラクションで構成されています。

syisyuu3.jpg


露天には8つのアトラクションがあります。
岩風呂のみが、今回10月1日に開湯した、長者の湯のようです。
源泉加温の循環方式みたいですよ!私的感想はナトリュウム塩化物泉と言う
事でしょっぱいのは当たり前なんですが・・・・・少し薄味・・・(^凹^)ガハハ
それと、少々気になる匂いが有るような感じがしました。
炭酸泉浴槽と腰掛湯&大型テレビの位置関係と湯の心地が非常に良くて
ついつい長居してしまいました。(^-^ ) ニコッ

室内にも8つのアトラクションが在り・・・・4つのマッサージバスがメインのような
感じでしたね~・・・・それと、タワーサウナ・・・・・こちらは、サウナでは珍しく
外部の日差しを取り入れた明るい感じのサウナになっています。
マットも沢山敷き詰められていて座り心地と環境はOK牧場でした(^-^ ) ニコッ

その他としまして、岩盤処と称した岩盤浴施設があります。
こちらは、別料金:平日900円 土日祝 1000円と少し高めの料金となっています。
岩盤美人房・岩盤健康房・岩塩房・黄土房・ねころび処・雪降房と6つの
部屋で構成されています。
基本は男女混合となっているようですが、岩盤美人房という部分に限り女性
専用となっているそうです。

suisyunn4.jpg


昨今、岩盤浴に対して不潔であると言う報道がありましたが、
こちらでは、清潔さを保つ為の努力をこのようにされているそうです。

その他としまして、お食事処・髪切・アカスリ・マッサージなど揃っています。
アカスリはちょっと隙間から覗いて見ましたが、ひじょう~に気持ち良さそう
でした。(^-^ ) ニコッ

基本的な部分はやはり箕面水春とそっくりな作りになっています。

しかし、まぁ~平日のお昼というのに、あの駐車場の混みよう・・・・・
これは、風呂もイモ洗い状態か?しかし、来たからには入って帰らな
話しにならないと半分諦めモードで入りましたが・・・・・なんと!
男風呂は閑古鳥が鳴いてる状態・・・・・混雑の原因は岩盤浴だったようです。

今後、行かれる方は、特に日曜祝日は混雑が予想されますので
その辺を考えて訪問された方が宜しいかと思います。


私的評価:( ̄~ ̄;)ウーンちょっと甘めの20061004175232.gif
とさせて頂きます。


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

天然温泉 風の湯

湯の心づくし

CA261913.jpg


天然温泉 風の湯 河内長野店

CA261914.jpg


住所:大阪府河内長野市上原西町15-1
電話:0721-52-1726
営業時間:朝10時~深夜1時 年中無休(最終受付は深夜12時)

利用料金:大人(中学生以上)500円 中人(小学生)250円
       小人(3歳から小学生未満)100円

泉質:単純温泉(低張性中性低温泉)
効能:神経痛・筋肉痛・五十肩・慢性消化器病・冷え性・疲労回復


車でのアクセス:大阪方面からR170号外環状線 上原町交差点右折直ぐ
※私は堺からR310号線経由で行きましたが、途中渋滞箇所が数箇所あり
大阪市内から2時間近くかかってしまいました。(ノ_<。)うっうっうっ
310号線は対向2車線で東側と西側に様々な店舗が在り
店へ出入りする車が障害になり直ぐに渋滞しますので外環から行かれる
事をお勧めします。

電車でのアクセス:南海高野線 河内長野駅バス停4番のりばから
            上原口バス停下車直ぐです。

こちらは、14種のお湯と3種のサウナで構成されています。
全体的に少し小さな造りになっているように思えました。
天然露天温泉 満天の湯には4種の湯が有りその内の石風呂が
源泉風呂になっています。茶色に濁ったお湯で
如何にも温泉と言った気分を味わう事が出来ます。

内風呂の、ジェットマッサージステーション 響きの湯は
ちょっと癖になりそうな心地よさ・・・・特に底面からの
ジェット噴流が足の裏を程よく刺激し超快感・・・(=^^=) ニョホホホ
気持ちい~よかぁ~・・・・・・(^凹^)ガハハ

他に髪切処にボディケア&エステティックサロン・・・
お食事処と充実のスペースも当然あります。

CA261915.jpg


もう一つの特徴としまして、併設されたスペースに
地元農家の方が作った。新鮮な野菜が販売されています。
見るだけでも楽しめますよ!(^-^ ) ニコッ

そして、なんと言ってもリーズナブルな入浴料金が魅力ですよね~
家族連れには大助かりですよ・・・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061003102833.gif



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
