TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年01月
ARCHIVE ≫ 2007年01月
      

≪ 前月 |  2007年01月  | 翌月 ≫

和歌山マリーナシティー

みどりちゃんのリクエスト・・・・遊園地に行きたい!
と言うことで大人も楽しめる遊園地?( ̄~ ̄;)ウーン・・・
この寒い時期に・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・と考えた末に
頭に浮かんだ場所が・・・・和歌山マリーナシティー・・・・
場所は・・・和歌山毛見1527番地・・・・

ここ和歌山マリーナシティーはポルトヨーロッパと言う
テーマパークが有り16種類のアトラクションと
海釣り公園にスパリゾート黒潮温泉と黒潮市場が
併設されています。

大人も子供も楽しめる。。。。。
今日のメンバーには最適な場所だと確信して遊びに
行きました。
それが・・・・・なんと!(=^^=) ニョホホホ・・・・・・
肝心のポルトヨーロッパが休み・・・・・
そうやんなぁ~・・・・真冬やもんなぁ~・・・・
乗り物に乗るのも寒いし・・・客もこんわなぁ~・・・・・・

で・・・仕方なく行ったのがつり公園・・・・・
CA340024.jpg


貸し竿があるんですね~・・・餌付きで1500円
入園料金:大人500円 子供:300円
竿は2種類でサビキ仕様か投げ釣り仕様・・・・・・・
サビキの方が釣れる確立は高いんですが・・・・・・
服につくと臭くなるし・・・・釣れても持って帰れない・・・
そう言う事で、投げ竿を2本借りて遊ぶことにしました。
CA340028.jpg CA340030.jpg CA340031.jpg


餌のアオイソメを付けて投げ釣りスタート・・・・・
しかし、二人には投げつりは少々難しかったようで
近くにいてると魚じゃなくて・・・こっちが釣られそうです。
(^凹^)ガハハ・・・・・・最初の一投げで竿先にコツコツと
当たりが有って、これはもしかしたら釣れるかなぁ~と
期待しましたが、結局本日の釣果:星・・・・・(^凹^)ガハハ
ミセスXが釣り上げたヒトデのみで納竿・・・・・・・
CA340032.jpg CA340036.jpg CA340035.jpg


まぁ~もうちょっと早い時間やったらカレイでも釣れたかも
しれませんね~・・・・・・(^-^ ) ニコッ

で・・・次に向かったのが黒潮市場

CA340041.jpg


早速マグロの解体ショーがお出迎え・・・

CA340042.jpg


こちらでは海床と称したバーベキューテラスがあります。
市場内のバーベキューコーナーで食材を買って頂ける
システムになっています。
CA340046.jpg CA340052.jpg CA340055.jpg


場所代は無料ですが。。。。食材は結構なお値段です。

CA340056.jpg


ここでも相変わらずコーンを食べる。みどりちゃん・・・
そして、肉しか食べないとしくん・・・・・・・
そんなん近くの焼肉屋で食えるっちゅうねん!(^-^ ) ニコッ


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

豹変

(^凹^)ガハハ・・・・・・
タイトルはりゅうさん風ですが・・・・
EMANONではございません。あしからず・・・(^凹^)ガハハ

今朝、おもしろい場面に遭遇してしまった。
現場近くのコンビ二へガムを買いに行き

店へ入ろうと自動扉が開いた瞬間・・・・・・・
白いビニール袋を手に素早く出てくるオヤジが1人・・・・
そして、そのオヤジをお客様!お客様!と慌てて追う
レジのおねーちゃん・・・・しかし、レジには客が待っている。

おねーちゃんが横でレジを打っていた店長風のオヤジに
合図をする。
すると店長・・・・・走って親父を追いかける。。。。
店の外から大きな怒鳴り声が聞こえてる。。。。
そして、オヤジは店長らしき人に連れられ店内の別室へ
連れて行かれた。。。。。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・万引きやりよったんやなぁ~・・・
と思っていると・・・・・・・・

オヤジと店長が出てきてレジで袋の中の商品代金を
払っている。。。。。。

そして、店長はオヤジに二度と来るな!と一喝した。。


一部始終を観察し終えた私が直ぐに店長のレジに
ガムとお茶とチョコレートを置く・・・・・・・・・・

すると店長・・・・ニコニコスマイル(=^^=) で何もなかった
かのように・・・いらっしゃいませ~(=^^=) ・・・・・・
398円になります~・・・・ニコニコスマイル(=^^=)


( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・凄い!これぞ商売人と言うか
変貌ぶりに驚かされ・・・・思わず釣銭を受け取らず
立ち去ってしまいました。(^凹^)ガハハ・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

プッチンプリン・・・・

たまたま、立ち寄ったセブンイレブン良い気分で
おもしろい商品を発見しました。

それはこちらです。。。。。。。。。。
purinn1.jpg


一見・・・・な~んにも変わりがないグリコのプッチンプリン
小さい時からお世話になってる方も沢山居ることでしょう!


底の突起を・・・プチンと折ると・・・・あら不思議?
プリンが、呼ばれて飛び出てぼよよよ~んと出てきます。

あの・・・ぼよよよよ~んが、またまたま美味しそうに見える
から・・・また不思議なんやなぁ~・・・(=^^=) ニョホホホ

で・・・・・この何の変哲もないプッチンプリン・・・・・・
なんと!1つ368円するんです。

purinn2.jpg


で・・・・2枚目の画像を見ていただくと・・・・400グラムと
書いてあるでしょ~・・・・・・・

スーパーでよく見かける3個パックのプッチンプリンが
一つ78グラムです。

そして、コンビ二でよく見る。少し大きめのサイズのやつ
あれが、一つ176グラム・・・・


と言うことで・・・・・・このプッチンプリン・・・・・・

超ビッグサイズなんですね~・・・・・(^凹^)ガハハ

衝動買いをしてしまった。プッチンプリン・・・・・・・

これを1人で食べようと思うと・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・
夕飯前は無理やし・・・・・食後のデザートには多すぎる。
朝食!・・・・朝ごはんとして食べてみよう・・・・・
だったら奥さんも応援してくれるはずや・・・・(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

どうしよかなぁ~

今、我家に大変厄介な食べ物があります。
先日のスキー旅行で買って来たんですが・・・・・

CA340274.jpg


(~ヘ~;)ウーン・・・・・見れば見るほど食べようと言う
気になりません。。。。。。

元々は、何かの罰ゲームにでも使えば良いかなぁ~と
衝動的に買ってしまったんですが・・・・・・・

どうしたものか?・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

inago2.jpg


賞味期限は今年の5月16日までやから。。。。。
まだ、大丈夫やねんけどなぁ~・・・・・

直射日光、高温多湿を避けて保存してれば良いので
今の時期やから・・・部屋の中に放置プレイで問題ない。。。。

一度開封すると・・・冷蔵庫に入れなあかんみたいやけど・・・
まだ開けてないから大丈夫・・・・・・・

しかし、開けたからって・・・・これを冷蔵庫に入れさせて
もらえる筈がない・・・・・・

どうする。。。。(~ヘ~;)ウーン・・・・

佃煮って言うくらいやから・・・・・
本来なら・・・・御飯のお供に最適な筈・・・・・・・・

だけど・・・・・・御飯の上にバッタ乗せて食えるかぁ~?
名前はいなごとなってるけど・・・・どう見ても・・・・
バッタやんなぁ~・・・・・・( iдi ) ハウー

inago-1.jpg


色んな土地で色んな食文化があると思うけど・・・・・
信州の山国では昆虫も栄養源なんやなぁ~・・・・・

世の中では、ケーキやお菓子に虫が混入してたと
大騒ぎになってるのに・・・・・・・・
好んで虫を食べる人が居てるねんから・・・・・・・

これってへんやんなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

得正の鍋タイプうどん

以前このブログに書いた。得正のうどん・・・・

前回は、コンビニ限定販売のカップタイプを紹介しました。

今回は、最近では何処のスーパーでも目にするように

なった。鍋焼き風の得正カレーうどんの紹介です。

tokumasa-1.jpg

作り方はいたって簡単・・・・・

アルミの鍋から全てを一度取り出して350mlの水を入れ
沸騰させます。
次に、麺を入れ・味付け牛肉を入れ2分後に粉末スープを入れ
よくかき混ぜてさらに2分間煮込みます。
そして、食べる直前に揚げ玉ボンバーを上にふりかけ
はい!出来上がり・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・

tokumasa3.jpg


超!簡単・・・・そして、肝心のお味の方はといいますと・・・・・

カレーうどんのカレーとしては。。。。よく出来ていて
実際に店で食べるカレーとそんなに変わらない気がします。

しかし、やはり・・・・全体的にちょっと違う・・・・・・
先ず・・・うどんが太くて硬すぎると言うか???
讃岐うどんの強烈な弾力と言うか・・・・・・
私的には、もう少し大阪うどんの要素があった方が
実際の店舗のうどんに近いと思います。

そして、トッピングの味付け牛肉・・・・・やはり限りなく本物に
近くてカレーともバッチリあってるねんけど・・・・・
流石に食感がレトルト丸出しなのが残念です。

最後に、揚げ玉ボンバー・・・・・こちらはもう少し量が欲しい
ですね~・・・・ちょっと少ないような気がします。

欲を言えば・・刻みネギもなんとか入れて欲しいかなぁ~

まぁ~・・・・全体的にこのタイプのカレーうどんの中では
私的に飛びぬけて美味いことは間違いない・・・・

しかし、本物の味や食感を知ってるからか・・・・・
辛口な意見になってしまうなぁ~・・・・・・・

確か??300円弱で販売してたと思います。

より美味しく頂きたい方は刻みネギと揚げ玉ボンバーを
別で用意したらベストかなと思いますよ・・・(=^^=) ニョホホホ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

牡蠣

今現在、思いついたと記へのアクセスワードで
最も多いのが。。。。。延羽の湯関連です。

そんな中で最近ちょくちょく目に付くのが・・・・
相生牡蠣祭りでヒットして訪問される方がちらほらと
居てます。。。。。

昨年からのノロウイルスの影響は大きく・・・・
我家でも当然、牡蠣を食べない日々が続いて
いました。。。。。。

しかし、逆に言うと・・・このような時だからこそ
流通している商品はより安全だと言うことに
スーパーで牡蠣を見ていて気がつきました。
CA340403.jpg

と言うことで、今夜の夕飯は牡蠣を1パック買って
酢牡蠣を頂きました。(^▽^喜)

実は、私。。。。酢牡蠣が大好物で・・・・・
牡蠣フライより酢牡蠣・・・やっぱり牡蠣は生で食べる
のが一番美味しいですね~・・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

まぁ~ノロのおかげで牡蠣業界の方も大変だった
でしょうが。。。。
これからは、酢牡蠣が食べれると思ったら嬉しくなって
きます。。。。
なんせ!牡蠣は肝臓に良いからね~・・・・・
どんどん食べて元気になるでぇ~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

焼肉

今日の夕飯は、焼肉 一でした。
CA340366.jpg

私たち夫婦・・月に一回は身体が焼肉を欲しがって
しまいます。(^凹^)ガハハ

で最近では、焼肉と言えば 一と言うことで・・・
今日もタクシーをとばして行って来ました。

こちらのいい所は、毎回混雑してるんですが
2人だったら、必ずと言って良い位にカウンター席が
空いています。なので2人だと待ち時間無しで入れる
んですよね~・・・・・

CA340363.jpg

そして、私はこのカウンター席が好きなんです。
焼肉屋なのに・・すし屋風のカウンターって珍しいですよね~
カウンターの前では、注文を受けた肉を職人さんが
手際よく捌く姿が見えたりします。
今日は、牛の肝臓丸々一つの処理を見ることが
出来ました。(^凹^)ガハハ・・・・
あれが生レバーになるんですね~・・・・

CA340356.jpg CA340358.jpg CA340364.jpg


私的には毎回食べる物は決まってて・・・・・
ホルモン系とにんにく丸焼きにキムチって感じです。
奥さんは、毎度お馴染みでホルモン系は一切食べず・・・
霜降り系しか食べません。(^凹^)ガハハ・・・・
お互い、最初は生!からスタートし私は芋ロック・・・
ゴジラは麦焼酎のウーロン割り・・・・・

CA340361.jpg

そして、本日のフィナーレを飾る一品 御飯大&チャンジャ!
これで今夜も大満足!(=^^=) ニョホホホ

食事後。。。恒例のパチンコ屋へ・・・・
CA340367.jpg

二人して・・・・・ヨン様・・・\(゜・ ゜)神様~
焼肉代・・・・儲けさせて下さいと祈るも・・・・・・
焼肉代金の2乗になってしまいました。(ノ_<。)うっうっうっ
おまけに往復のタクシー代まで私の負担・・・・・・
やっぱり・・・唯では美味いもん食えんわ( iдi ) ハウー

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

デンジャラスゾーン あいりん

ここ西成あいりん地区は日本で唯一暴動が起きる町です。
日雇い労働者の街として有名ですよね~
他府県の方々は西成あいりん地区と言ってもピンとこないでしょう・・・

簡単に言うと通天閣の近辺と言えば他府県の方も
分りやすいかと思います。
CA340334.jpg CA340335.jpg

新今宮駅近辺では、一種独特の街の様子を感じることが
出来ます。
CA340333.jpg


例えば、この新今宮駅から萩之茶屋にかけて
出ている怪しげな出店・・・・色んな物が販売されています。

中古の工具から時計や家電・衣類・・・・・・・
新聞に雑誌・・・・エロDVDまで・・・

CA340331.jpg


中には・・・・何処から仕入れたんだろう?
と思うよな品物がいっぱいあります。

エロDVDと簡単に言いますが、勿論、丸見えの裏ものですよ!
それが公然と夜店スタイルで販売されているんですから
おもしろい街でしょ!(^凹^)ガハハ・・・・

もっと危ない物も販売されてたり・・・・
のみ行為なんかも平然と行われています。

街を歩いてる人は、、、もう現場では雇ってもらえない
ようなお年寄りや・・・どう見ても素人じゃないような
おっさんがウヨウヨいてるこの街・・・・・・・・・

気軽に撮影でもしようとカメラなんかを向けると
ややこしいトラブルに巻き込まれる恐れもあります。

私は仕事がら・・・ここらの人間とよく接することがあります
ので慣れっこになっていますが、、、普通のサラリーマンや
女性の方々には入りにくい街でしょうね~・・・・・

逆に言うと、犯罪者なんかはこの街に入ると見つけ難いん
やろうなぁ~・・・・・・

デンジャラスゾーン あいりん
ぶら~りと社会見学してみませんか!
意外と掘り出し物が有ったりするかもよ!(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

椎茸

クリスマスプレゼントで頂いた椎茸菌床・・・・・

20070120175837.jpg

凄い!勢いで生えています。

よっぽど・・・・マイルーム(寒冷地帯)の居心地が
いいんでしょうね~・・・・・・
抜いてもビッシリに生えよる・・・・・・・・・

何度か椎茸のほだ木を買ってきて栽培したことが
ありますが、こんなに生えるのは始めてです。。。。

しかし、このすくすくと伸びる椎茸を見た
我家のゴジラ・・・・・・

見た目が汚い!・・・・菌やろ~・・・・・
こんなん部屋の中で育てんとって!
とかぬかしやがる!(^_^メ) ピクピク

椎茸を食べへんって言うんやったら・・・・
しゃ~ないなぁ~と思うけど・・・・・・

食べるくせにいらんことぬかすな!`m´#)ムカッ
と心の中で大声で叫ぶ!・・・・・・私


心とは裏腹に・・・・(^-^ ) ニコッ
別に・・・自分の部屋やねんから・・・ええやんけ!
と返答する。。。。。。

(--メ) チャラリーン・・・・・・・・
今度、、、、くわがたの菌糸ビンから生えた
ヒラタケを椎茸やって事にして料理に入れて
出したるねん!・・・・・・・・・・
そうやな~・・・・・中華料理がええかなぁ~・・・
(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

披露宴?

今日は、夕方から我社の屋上管理人くんの祝!結婚
お披露目パーティーが開催されました。
CA340357.jpg

場所は、南の北海道料理 弁天南館・・・・・・・

最初は近所の焼鳥屋ででも少人数で御祝いしようと
思って後輩Tに段取りをお願いしたら・・・・・・

「(≧ロ≦) アイヤー・・・・徐々に参加人数が増え
私の知らない内に40人規模の宴会・・・・もとい・・・
結婚御祝いパーティーになっていたんですね~・・・・・
CA340341.jpg CA340343.jpg

段取りを命じられたTは思ったんでしょうね~
盛大に祝ってやりたいと・・・・・(=^^=) ニョホホホ
しかし、ほんの少し違う方向に宴は進んで行ったようです。

CA340346.jpg


そうなんです。。。。。。
屋上管理人くんの結婚披露パーティーはいつの間にか

私の勤める。株式会社 〇〇〇の新年会へと変貌して
しまったんです。(^凹^)ガハハ・・・・・・

まぁ~・・・新郎新婦のご両人は、気軽に楽しめて
良かったと言ってましたが・・・・・・・

ほんまに・・後輩Tくん・おバカなヤツです。(=^^=) ニョホホホ

PS:最後には屋上管理人くん・・・・
嫁を放置プレイの上、悪友に連れられ・・・・
ヌ〇キャバでハッスルハッスルしたそうです。
(^凹^)ガハハ・・・若いってええなぁ~

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

悪質ウイルスボット

ボット??(~ヘ~;)ウーン・・・ポット??・・
なんじゃ?そりゃ?と朝刊の記事に目を通して見ました。

P1030360.jpg


ボットという怪しげなコンピューターウイルスが発生している
ようです。

で・・・このウイルスはいったい何をやらかすのか?

ボット感染したパソコンは外部から意のままに操作できる
ようで・・・悪意を持った者が指令を発信すると感染している
数十万台のパソコンが連携しボットネットワークと言う
巨大ネットワークを形成し、迷惑メールを大量に送信したり
特定のサイトにアクセスを集中させ閲覧できなくしたり・・・
または、パソコン内部の情報を外部から抜き取られたり
するそうです。

そして、このボット・・・・・厄介なのは、感染しているのに
気づいていないパソコンユーザーが沢山いるようです。
なんでも・・・自覚症状がない・・・・
画面に感染した症状が現れない・・・・

感染源は受信メールに添付されたウイルスファイルの実行
または、ウイルスが埋めこもれたサイトの閲覧・・・・

このウイルス埋め込みサイトには、皆さんも気をつけた方が
いいですよ~・・・(=^^=) ニョホホホ

私なんか!今までに何回感染させられてるか!(^凹^)ガハハ
その度に、このノートパソコンをリカバリしてるんですから・・・
前回のリカバリの時なんか・・・仕事関連のホルダーの
ショートカットだけバックアップして中身をすててしまったん
ですから・・・大変でした。。。。

出来心でのHサイト進入は特に要注意ですよ!

既に気がつかずに感染しているパソコンが国内で
40から50万台に達しているそうですよ!

さて、、、、肝心の感染防止対策・・・・・
不審な添付ファイルは開かない!
怪しいサイトにアクセスしない!
ソフトウエアには最新のパッチを導入する。
以上の基本を遵守した上で、ウイルス対策のソフトを
導入することが望ましいと記事の最後に書かれています。

皆さん、気をつけて下さいね!
もしかしたら・・・・あなたのパソって既に感染してるかも?
(^凹^)ガハハ・・・・・

詳しくは、こちら・・サイバークリーンセンターでどうぞ!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

八剣伝

今日の夕飯は八剣伝でした。

CA340323.jpg

我家から徒歩3分のところにあります。
以前は、週に1回は必ず行ってたんですが
ここ2年くらいは数ヶ月に1回程度と随分減ってしまいました。
八剣伝と言えば、マルシェグループですから何処の
街にでも目にしますよね~・・・・

お手頃なお値段で、特別美味くもなく・不味くもなく・・・・
そこそこの物が頂けるようになっています。
CA340319.jpg

私が行く此方の八剣伝では、店長が焼くダシ巻き卵が
中々・・・美味しいんですよ!
レトルトのダシ巻き卵じゃなくて・・・本物です。

CA340321.jpg


刺身類も季節によって・・・そこそこあります。
まぁ~八剣伝でとしては良い店舗だと思います。

それでも・・・今日は空いてたなぁ~・・・・・
年末年始で世間の方々は美味しいものを沢山食べてる
ので焼鳥ごときを食べてる場合じゃ~ないんでしょうね~

やっぱり焼鳥屋って活気が有った方が食べ物も
美味しく感じるもんなぁ~・・・・・
雰囲気って大切やなぁ~・・・・

私は此方の店では必ず同じ場所に座ります。
外から覗いて場所が空いてなかったら店に入りません。

玄関を入って直ぐ左のカウンター端・・・・・・
この席がお気に入りです。

そして、此方が私のいいちこです。
CA340322.jpg


お気軽に御飲み下さい。(^凹^)ガハハ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

睡眠

先日病院へ行った時に、こんな本を見つけました。

CA340306.jpg


不眠・フミン・ふみん・・・・Q&A

日本人の4~5人に1人は睡眠に何らかの問題を
抱えているそうです。

睡眠時間には個人差が有り、6時間より少ないと
睡眠不足を感じる人が多いようですが
睡眠時間の長さだけで充足感・体息感を感じると言う
事でもないようで・・・・・・

だいたい統計を見る限りでは7~8時間の睡眠
で元気に日中活動できるようですね~・・・
私もこのタイプの人間と言う事になります。
帰宅後何も用事がなければ、10時前には床に入り
数分もしない内に眠りについています。。。。。。

睡眠には脳の睡眠と身体の睡眠の2種類あるそうです。
眠りについた前半が脳の睡眠で後半が身体の睡眠で
身体の睡眠と言われる時間帯に人は夢を見るようです。
この二つのバランスが程よく噛み合ってこそ
翌日のやる気に繋がるみたいですよ!

と言うことは朝方よく夢を見る私はベストな睡眠状態
であると言うことになるんでしょうか?( ̄~ ̄;)ウーン・・・

パチスロのコインが。。。どんぐりに化けるような
夢でもバランスのよい睡眠なんでしょうかね~(^-^ ) ニコッ

で・・・次のページに目をやると・・・・お酒!
お酒を飲んで寝ると眠りが浅く、質の良い睡眠を
得られない・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

どんぐりが出てくるのは、寝る前の焼酎が原因なのかも?

では・・・・睡眠を上手にとるにはどのようにすれば良いのか

何点かあるようですよ~・・・・
朝は決まった時間に起きてお日様を浴びる。
昼間は適度な運動をして、30分程度の昼寝をする。
夜はコーヒー・等は控えめにしてお腹いっぱい御飯を
食べるのでなくほどほどに・・・・・
温めのお湯でじっくり入浴・・・・
眠たいなぁ~とぎりぎりまで我慢して一気に寝る!

以上の点を実行すれば・・・・快適な睡眠を得る事が
出来るみたいですよ~・・・・(=^^=) ニョホホホ

やっぱり・・・・・
心地よく眠れた日は体調も良いけど・・・・
寝つきが悪いと色々調子が悪くなる。。。。。

体って正直にできてるなぁ~・・・(^凹^)ガハハ


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

つながれへん!

昨夜から、またまたネットに接続できない。。。。

ノートパソを開いて接続が出来ないので(~ヘ~;)ウーン
寒冷地帯にある。デスクトップの電源を入れ
インターネットのアイコンをプチッと押す。。。。。
しかし、やっぱり接続不能・・・・・・・

必ずと言って良いくらい連休前に落ちる。。。。
そして、NTTは連休が明けるまでやってこない。

と言うことで、今回も早くて9日の夜に直れば
良い方でしょう。。。。。。。。

それにしても、何故?連休前に落ちるのか?
たぶん休み前になると学生や子供たちが
パソコンを弄ってなんか?悪さをするのではないか?
それが原因で、落ちてしまうんちゃうかなぁ~と

勝手に思っている私です。悪さ・・・と言っても
実際どのような事がマンションLANを接続不能に
させているのか?はっきりした事は分りません

以前、回覧が回って来た時にウイニーを使ったら
どうだとか・・・書いてたのは覚えています。

最近は落ちても平気で居れますが、
オークションとか・・・プレ企画をしている時は
ほんまに困りましたよ~・・・・・なんせ!メールが
でけへんようになるねんから・・・・・・

私みたいなのは別にいいでしょうが、、、、
仕事を自宅に持ち込むと言うか・・・・・・
自宅兼仕事場にしている人が2~3軒有るようで・・・

突然のLAN回線ダウンは困るやろうなぁ~
まぁ~・・・仕事をしてるような人は2重3重の手を
打ってるか!・・・・(=^^=) ニョホホホ

で・・・・今日の出来事はと言いますと・・・・・
朝から引越しの手伝いに行って来ました。

義弟が実家から会社の寮に引越しです。。。。。。
実家は4階・・・・エレベーター無し・・・・・・
引越し先は、これまた4階・・・エレベーター無し・・・・

前回、実家へ戻ってくる時は、2階エレベーター無しから
4階エレベーター無しの実家へ・・・・・・・

ほんまに・・・・一回くらいエレベーターの有る家に
引越してくれよ!たのむで~ほんまに~!(^凹^)ガハハ
おまけに、引越し最中に雨にみぞれが強風で横殴り
に降ってくるし・・・・・・
折角の休みが・・・・(ノ_<。)うっうっうっ・・・
仕事より辛かったなぁ~・・・・・

まぁ~・・・・その御褒美に義理の母ちゃんにすき焼きと
七草粥をご馳走になったんで・・・行って帰ってなし!
と言う事にしとこ!(=^^=) ニョホホホ・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

薬師の湯

湯けむり屋敷 天然温泉 公衆浴場
CA340275.jpg yakusi4.jpg

薬師の湯
場所:〒398-0008
長野県大町市大町温泉郷2811
電話:0261-23-2834
営業時間:夏季AM5:00からPM9:00
       冬季AM8:00からPM9:00
入浴料金:大人600円 小人300円(未就学児童)

泉質:単純温泉(弱アルカリ性低張性中性高温泉)
源泉の温度は62.8℃と高め・・・・

効能:神経痛・うちみ・くじき・スポーツ後の疲労回復
    中高年の健康増進など・・・

こちらは、大町温泉郷の中で唯一日帰り入浴が可能な
施設となっています。

夏は登山客・そして冬はスキー帰りのお客さんで賑わう
公衆浴場です。

館内では、地元のお土産販売スペースが有ったり・・
お風呂上りにゆっくりくつろげる畳90畳のスペースと
マッサージ機等が置いて有る。ラウンジB
そして、アルプス温泉資料館のラウンジAがあります。
yakusi2.jpg yakusi3.jpg

この温泉資料が沢山展示しているラウンジA・・・・
大変温泉の勉強になります。あまり温泉に詳しくない
私でも、(~ヘ~;)ウーン・・・・納得!の展示スペースでした。

自慢の18のお風呂とくつろぎスペースと言う宣伝を見て
立ち寄った私たちスキー帰り御一行・・・・・・
フロントで入浴料金を払い奥へ奥へと入って行くと
アルプス自然浴の館と言う看板が見えてきます。
その奥へ入って行くとお風呂がありました。(^-^ ) ニコッ
20070109061118.jpg 20070109061206.jpg

そして、中に入ると正面に大きな浴槽が有って・・・・
こちらはちょっと熱めのお湯になっています。
その一番左に大人が2人入ると狭いなぁ~と感じる程の
浴槽があって・・・こちらはぬるま湯となっていました。
温かいと思って足を入れると・・・(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・
とビックリしますよ~(^-^ ) ニコッ

露天に出ると・・・石の風呂と岩の風呂がありましたが
冬場は何故か?岩風呂の方は閉鎖中でした。
それでも、この露天風呂から見える景色は良かったなぁ~・・・
雪山を見ながら入る露天風呂・・・・大阪では滅多に
味わえないロケーションですからね~・・・・・
ほんまに最高でした。(=^^=) ニョホホホ

で・・・・あれ???確か?18のお風呂やった筈やのに・・・
閉鎖の岩風呂を入れて4つしかない・・・(~ヘ~;)ウーン・・・
これは変やなぁ~・・と思いつつも服を着てロビーへ出る。
何気に館内図を見ると・・・あれ?やっぱりあるやん!
エントランスから入って左側に体験風呂の館なるもなが・・・

慌ててフロントのおねーちゃんに・・・・・・
あっちにも風呂が有るみたいやけど?向こうはまた別料金
ですか?・・・・・・

いいえ・・・・こちらの料金のみで入れるようになっています。
一番奥の突き当りを左に行きますと扉がありますので・・・
そちらの渡り廊下を奥まで行かれますと旧館があります。

そうですか!・・・(=^^=) ニョホホホありがとう・・・

で・・・温泉のはしごです。(^凹^)ガハハ・・・

yakusi-1.jpg

体験風呂の館は旧館のようです。
浴室は2つに別れていて・・・脱衣所から正面が単純温泉浴槽と
寝湯で・・・こちらは少々温めのお湯で長~く入るのに良い見たい
です。
もう一方の浴室には、食塩泉・重曹泉・硫黄線・3種の浴槽
と珍しいところで、箱蒸し風呂が奥に2つありました。

温泉に来ると。。とりあえず一通り全てを堪能する事にしている
私・・・・・これは、話のネタに入ろうと手で開けようとチャレンジ・・
でも・・・開かない?・・・どうも使用不可のようでした。残念・・・

こちらにも露天の岩風呂がありましたが、冬場は使用禁止
となっていました。

どうも・・・旧館の方は観光客の方々には分り難いようで
入浴している方々は地元の方が殆どのようでした。

と言うことで、こちらの方は比較的空いててゆっくり入浴出来
ました。(^▽^喜)・・・・・

私的評価:20070109061552.gif

お湯がどうと言うより全体の雰囲気が良かったですよ!

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

白馬八方温泉

白馬八方温泉 第一郷の湯
CA340256.jpg CA340259.jpg

場所:長野県北安曇郡白馬村大字北条5695
電話:0261-72-5705

車でのアクセス
長野自動車道 豊科インターから147号線を白馬方面へ
看板にしたがって向かいます。
木崎湖・青木湖を超え暫くすると白馬駅があります。
交差点を八方方面に左折すると左手に見えてきます。

電車でのアクセス
JR大糸線の白馬駅から歩いて行ける距離ですが
白馬駅まで来る方が難しいと思います。
バスなど色々手段は有るようですが、
シーズンによって本数が違うようなので良く下調べを
して行かれる事をお勧めいたします。

源泉名:白馬八方温泉
泉質:アルカリ性単純温泉(温度52.4℃)

効能:神経痛・関節痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
    うちみ・くじき・痔疾・冷え性など

入浴料金:大人500円 小人250円

営業時間:正午~午後9時まで(午後8時30分 受付終了)

外観は何とも風情の有る。田舎の共同浴場って感じの造り
です。

暖簾をくぐり扉を開けると右手に自動券売機があります。
こちらで入浴券を購入し受付に座っている。おじさんに
券を渡して脱衣所に入ります。
CA340266.jpg


狭い脱衣所から浴室に入ると。。。。
これまた小さな・・・石風の浴槽が一つあります。
そうですね~・・・大きさは・・・大人が5~6人程入ると
窮屈な感じの浴槽です。
お湯は、少し熱めの湯で肌触りがツルツルした
何とも気持ち良いお湯でした。(^凹^)ガハハ

石風の浴槽右手から露天へ出ると・・・
全体が木の塀で囲われた真ん中にポツンと一つ浴槽が
あります。・・・・これまた小さな浴槽で大人が足を伸ばして
入浴すると・・・4人程度で窮屈やなぁ~と感じる大きさです。

こちらのお湯は、少々ぬるめ・・・・・
私の感覚では・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・40℃位かなぁ~・・・
思われます。。。。
囲いに囲われているので景色を堪能することは出来ませんが
スキーで疲れきった体が。。。じわぁ~っと温められて
ほんまに!気持ちよかったなぁ^(=^^=) ニョホホホ

で・・・・当然こちらは源泉掛け流し・・・加温・加水一切なし・・・
CA340265.jpg


外には、和の泉と言う足湯もあります。
CA340260.jpg

雪の白馬三山を見ながら入る足湯は超お薦めです。

私的評価:20070109054331.gif





  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

安全祈願

今日は、現場の年始安全祈願へ行ってきました。

CA340280.jpg


場所は北区お初天神・・・・・・
頭の上で、、さぁ~さぁ~と白い紙の付いた棒が
右へ左へ音を立てながら神主さんが振ります。

続いて巫女さんが、頭の上に鈴をチリチリ鳴らし
右へ左へとやる。。。。。

そして、現場所長が玉串法典の儀をする。

続いて、私は下請け業者代表として玉串法典
をすることに・・・・・(=^^=) ニョホホホ

あれ?玉串ってどっち向きに回転させるんやったかなぁ~
(~ヘ~;)ウーン・・・・・
と考えてると・・・(^凹^)ガハハ・・・・

座った席の前に玉串の納め方が表示されてるやん!
(=^^=) ニョホホホ・・・近頃の神社は段取りが良いなぁ~

で。。玉串を巫女さんから貰い右へ廻して根元を神様に
向けて置き・・・・2礼2拍手1礼・・・・・
後ろの皆様が私に続き同時に2礼2拍手1礼をする。

中には・・・・フライングをして私よりやや早く手を叩く
人が数名居た様な気がする。。。。。。(^凹^)ガハハ

こういう儀式って誰が考えたんかなぁ~・・
ほんまに不思議やね~・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

お疲れさん。。。。。

もう明日から仕事・・・・・ほんまに早いなぁ~・・・・

自分の為に使える。自分の為の休息日ってのが
欲しいなぁ~・・・・実際、休みと言っても常に誰かと
共に行動してるもんなぁ~・・・・

だからかなぁ~・・・・なんとなく疲れが溜まっている
ような気がする。。。。。

折角の初夢も変な夢やったもんなぁ~・・・・・・

何故か?私がパチスロをやってるんですね~・・・・
私の後ろには山済みのコイン・・・・・・・

そして、手に取ったコインを3枚投入口に入れる。
すると・・・・口にコインが引っかかり入らない。。。。
店員を呼び・・・・その間も必死で台を叩く私・・・・・
やっと店員が来てコインの詰まりを直し
プレー再開・・・・・出るわ出るわ・・・・(^凹^)ガハハ

どんぐりが!?????(・_・?) ン?なんで?どんぐり?
(・_・?) ン?・・・後ろの山積みのコイン・・・が山積みの
どんぐりやんけ!・・・なんで・・どんぐりなんやぁ~~~
はっ!と目が覚める私・・・・・

これって・・・疲れてる証拠やんなぁ~・・
折角の初夢やのに・・・もっと良い夢を見たかったなぁ~・・・

例えば。。。。若い女の子と××とか・・・・・
キョンキョンと××とか・・・・・

そう言えばキョンキョンは何を考えてるんでしょうか?
亀梨ですよ。。。。。親子ほど年が違うやん。。。。

やっぱり・・・男も女も若い方がええねんやなぁ~・・・

で・・・・・何を書こうとしてたんやったっけ????

そうそう・・・初詣にいったんやった。。。
近くの住吉神社に・・・
CA340276.jpg


その後、ATCに奥さんが福袋を注文してたので
取りに行きました。
CA340281.jpg CA340282.jpg



5千円でこんなに入ってるって
やっぱり福袋はお得やなぁ~・・・(=^^=) ニョホホホ

そして、ジョーシンに電子レンジを買いにいったんやった。

結婚以来16年間・・・・我家で唯一初代の電化製品だった
電子レンジ・・・・とうとう今朝、おにぎりをチンしなく
なってしまいました。

それでも奥さんは、こら!動かんか!とレンジの側面を
平手打ち。。。1発2発3発と叩かれる内にブ~ンと音を
鳴らし動き出した電子レンジ・・・・・

奥さんは得意気に・・・ほら!私の言う事は良く聞くやろ!
と言いましたが・・・・・

私は奥さんに一言・・・・もうええんちゃうの。。。
そんなに叩かれたら電子レンジも痛がってるで・・・
お暇をあげなさい。。。。。
16年間お疲れさん。。。。。

CA340278.jpg

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

八方尾根スキー場

遅ればせながら・・・・・

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。。。。

と言うことで・・・・今年も行ってきました。。。
年末年始のスキー旅行・・・・
haxtupou-1.jpg

今回の場所は、長野県は白馬八方尾根です。
雪が降らないで心配していましたが、年末の降雪で
なんとか全面滑走可の状況で楽しむ事が出来ました。

現地に到着したのが、31日の昼前・・・・
とりあえずスキーの準備を済ませ、昼食をすることに

で・・・・ゴンドラの前で呼び込みをしてるレストランへ
入りました。スキー場と言ったらカレー・・・・
食べた感想は・・・・・まぁ~・・・なんと!不味い!

これが1000円以上するんか?と呆れるほど不味い
カレーやった。。。( iдi ) ハウー・・・・・
100円のボンカレー以下・・・

昼食後はリフトの半日券を買って皆で楽しく滑るも
ゲレンデは最悪のコンディション・・・・なんとか雪は
有るんですが、部分的に氷の状態・・・・・
皆さん、ふわふわの雪でしか滑った事が無いので
中々、上手に滑れない・・・・・
haxtupou-2.jpg

ゴンドラ・リフトと乗り継いで上がるも・・・
滑って降りてくるだけで夕方になってしまいました。
(^凹^)ガハハ・・・・
回数券で上等やったなぁ~と後悔・・・・・・・

そして、宿に帰って一風呂頂き・・・
大晦日の楽しい夕食をと思ってo(^^o)(o^^)o わくわく
してたら、、、夕食はハンバーグにサラダ(レタスとトマト)
それに、スープ&ライスでお終い・・・・・・・・・

まぁ~・・・・毎年スキーへ行きますが、今回の
夕飯は最低でした。
1泊大人16000円ですよ!で夕飯がハンバーグ定食
しかも、、、付け合せの野菜がミックスベジタブル・・・
最低の宿です。。。。。( iдi ) ハウー・・・・

と言うことで当然、お酒も進む筈もなく。。。
仕方なしにコンビニで色々買い込み宴会をすることに
しました。
CA340236.jpg


信州と言えば、蕎麦やろ!せめて年越し蕎麦くらい
出したらどないやねん!と思いました。。。。。

外では、カウントダウンの花火が上がるも・・・・
こっちは全く盛り上がる事無く寝てしまいました。。。。。

2日目・・・・・・・・
haxtupou-3.jpg

ゲレンデマップをじっくりと見て少しでも好条件で滑れる場所を
と選定したのが、兎平ゲレンデ・・・・・・・・
流石に標高が高い分ゲレンデのコンディションは先ず先ず
でした。としくん&みどりちゃんは昨日よりは滑り易いと感じて
いたと思います。

しかし、やっぱり・・・皆さん同じ事を考えますよね~・・・・
お昼を過ぎた頃には、スキー客が集中したせいで
ゲレンデはシャリシャリのアイスバーンと化し
最悪のコンディション・・・・・
そんな中、としくん&みどりちゃんを連れて誤って進入した
コースが、上級者コースで・・・しかも氷のよう・・・・
20メートルほど下った時点で。としくん&みどりちゃん・・・・
立往生・・・・みどりちゃんは転倒し片方の板が外れ自分で
立ち上がれない状態・・・・助けに行きたいけど・・・
私の方が10メートルほど下に居る。。。( ̄~ ̄;)ウーン・・・
で方や、としくん・・・・怖いよ~と座り込んでいる。

としくん、大丈夫かぁ~と声を掛けたその瞬間・・・・・
うわぁ~・・と叫びながら座ったまま滑り落ちて行くとしくん・・・・
直ぐ左は崖になっている。
その光景を見た我家の奥さん・・・・ぎゃぁ~と叫だす。。。。

としく~ん!!!!ブレーキかけなさい~!と大声で叫ぶ
なんとか止まったとしくん・・・その光景は、テレビで見る
クイズに不正解すると自動的に座っている椅子の角度が上がり
最後には力尽き・・・落ちていくあの光景そのもの・・・・

そうです。としくんは力尽き、また急斜面を滑り落ちて
崖のロープの向こうへ姿を消してしまったんです。

それを見た私は一瞬頭の中が真っ白になってしまいました。
としくんの側まで辿り着いたお父さんの姿は
見て取れますが、様子がわからない。。。。。

みどりちゃんをなんとかしないと動きが取れない私・・・・
みどりちゃんの場所まで上がり・・・板を脱がせ
奥さんと共に歩いて上がらす事に成功・・・・・

としくんの側に行くと・・・無事でした。。。(;´・`)> ふぅ・・・・
コースアウトした方が圧雪されていなくてフワフワ
状態でクッションになったのが幸いしたようでした。
ほんまに・・・・ビックリの出来事でした。(=^^=) ニョホホホ

haxtupou-4.jpg

やっぱり・・・長野オリンピックで使われたコースなんで
ちょっと油断して道を間違えたりすると大変な事になって
しまうんですよね~・・・・

なんや!かんや!あったけど結局4時半まで滑って終了・・・

7時からの夕飯は寄せ鍋でした。
haxtupou-5.jpg

この日も定食風やったら・・・・いらんわ!って言うたろうと
思っていましたが、まぁ~我慢できる範囲でしたので
おとなしく食事を済ませました。(=^^=) ニョホホホ・・・・


そして、3日目は昼まで滑ってスキー終了・・・・・

近くで信州蕎麦を食ってみよう!と言うことで蕎麦屋へ
皆、それぞれ蕎麦を注文・・・・・何故か?ミセスXだけ
うなぎトロロ丼を注文・・・・お腹が減っていたミセスXは
蕎麦では物足らないと判断し丼を注文した模様・・・・

順調に出てきた他5名の蕎麦・・・・・
CA340272.jpg CA340273.jpg

しかし、一向に出てこないうなぎ丼・・・・
そして、皆が蕎麦を完食・・・・・しかし、まだうなぎ丼は
出てこない・・・・見る見る内に表情が険しくなるミセスX
これは・・・やばい!と思った私は店員の女の子に・・・・
うなぎ丼はまだ?と尋ねる・・・はい!ちょっとお待ち下さい。
と言って立ち去る女の子。。。。。

我家の奥さんが・・・・・まぁ~気長に待ちなさい。。。。
注文が入って始めてうなぎを捌いて焼くから
時間がかかるねんとミセスXを宥める。。。。。

もう、この時点でミセスXはぶちきれ寸前・・・・・・
冷静さを欠いているのは誰でもわかる。。。。

だいたい、注文を受けてからうなぎを捌いて焼く・・・・・
そんな店が本当に有るんだろうか?昼の忙しい時間に・・・・
私は、ひたすら・・・爆発しませんようにと願うだけ・・・・

と、そこへ・・・・お待たせしました。~と
うなぎトロロ丼が運ばれ来た。。。。。
(;´・`)> ふぅ・・・・良かったぁ~・・・・間に合って・・・
もうちょっとで爆発する所でした。どうか間に合ってくれ!
と、祈って待ってる私の方が疲れました。(^-^ ) ニコッ

ミセスXが爆発すると・・・ほんまに大変な事になるん
ですから・・・・今まで何回か私は経験してますからね~
もういやです。(=^^=) ニョホホホ・・・・

まぁ~兎にも角にも今回のスキー旅行・・・・・
私的には・・・・こんなもんかなぁ~と思っていますが・・・・
ミセスXは言ってました。。。。。。。。。
白馬村八方尾根スキー場・・・・・・
もう。。絶対行かない!リストに入れたそうです。
(^凹^)ガハハ・・・・・

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!