TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年03月
ARCHIVE ≫ 2007年03月
      

≪ 前月 |  2007年03月  | 翌月 ≫

マニア

夕飯の時に、テレビを見ていたら
画面に行き成りクワガタが登場・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・シーズンにはちょっと早い・・・

なにかなぁ~・・・と内容を聞いてると

深夜営業している虫屋さんという内容らしい・・・・

店名はK○○○Iと出ていました。。。。。

夜9時から深夜1時まで営業しているようです。

仕事の都合上、この時間帯にしか虫屋さんに行けない方たち

には大変便利な虫屋さんと言うことのようです。

勿論、客層は我々年代・・・すなわち・・おっちゃんです。

見る限りお値段も半端じゃないような感じでした。

店主が、長い累代飼育の末に完成させたパプアキンイロクワガタ
のパープルペア・・・・・お値段300000万円だと
言ってました。(=^^=) ニョホホホ

オスが、パープルやねんから・・・そりゃ~珍しいわなぁ~・・

どうやって作ったんかなぁ~・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

この番組で何より気になったのは・・・・・・

お客さんのことをマニアと言ってたこと・・・

ふと我が身に置き換えて考える。。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

俺もクワカブを飼ってるけど・・・マニアなんか?

で・・・・マニアってのを調べてみた・・・・

マニアとは自己の得意とする専門分野に没頭する生活習慣を持つ人物。
特定の事柄ばかりに熱狂的な情熱を注ぐ者や、その様子を称して言う。

この内容から言える事は・・・・私も一時期マニアだった
と言うこと・・・・(=^^=) ニョホホホ

しかし、今はマニア程度かなぁ~・・・

それにしても、虫を飼ってるからってマニアってのはなぁ~・・・
例えば、虫好きのおじさんとか・・・虫好きの青年とか・・・
虫オタクとか・・・(^凹^)ガハハ・・・

そうや!略して・・・虫タクでどうやろか?(^凹^)ガハハ
















  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

更新

もう更新の仕方すら忘れてるのでは?

と・・・・何気に座ったデスクトップの前で
考える。。。。。(~ヘ~;)ウーン

(~ヘ~;)ウーン・・・・・ネタ写真は撮ってきた・・・

久方ぶりに更新してみるか!(^-^ ) ニコッ

と言うことで更新してみました。

ベランダkuwagata

berannda019002.gif


そろそろ・・・・シーズンインやし・・・・

また、ボチボチやっていこ!((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

そぼろ御飯

今日は、超久方ぶりに平日にも関わらず我家で
お昼ごはんを食べることが出来ました。

それは、昨日で今回の作業が終結したからなんです。
そして、本日私はフリータイム・・・・・(^凹^)ガハハ

パチンコで言うなら確立変動に突入と言ったところ
かなぁ^・・・・・(=^^=) ニョホホホ

で・・・・私が本日食べたお昼御飯・・・・・・
それは・・こちらです。。。

20070330170625.jpg


そぼろ御飯・・・・

先ずはフライパンで卵をぽろぽろに炒めます。
そして、御飯の上半分に乗せます。
続いて、豚と牛の合挽きミンチを砂糖と醤油で甘辛く
炒めたものをもう半分に乗せて出来上がり・・・・

本日のお昼代金・・・・・・
合挽きミンチ140円・・・・・のみ(=^^=) ニョホホホ
後は家に有ったものを使ったので超安上がり・・・・

この、そぼろ御飯って実は私が小さい時によく母親が
作ってくれたメニューなんです。・・・・・

久しぶりに自分で作って食べたけど・・・
懐かしい味・・・・と言うか私の頭の中に残っている
母の味の代表的な一品なんですね~・・・(=^^=) ニョホホホ

その他で・・・母の味として印象深いものは・・・・・
豚汁やろ・・・・カレーライスやろ・・・・粕汁やろ・・・・・
そして・・・豚汁やろ・・・でカレーライス・・・に粕汁・・・
なんや!こんだけしかないやん・・・・

そうそう・・・有った有った・・・・エースコックのワンタンメン
(^凹^)ガハハ・・・・・・

あれは小学校の時やったかなぁ~・・・・・・
カップヌードルじゃない丼の形をしたカップ麺が出始めた
頃やったなぁ~・・・・

新しいラーメンを作ろうとした家のおかん・・・・・・
何を思ったか?カップ麺の発泡容器の中に麺とかやく
&スープに水を入れガスレンジの上に置き・・・

ぼっ!と火を付けて炊こうとしたんですね~
(^凹^)ガハハ・・・・・・

当然、発泡なんで穴が開きますよね~・・・・・・

アルミ鍋タイプと同じやと思ったんやろうなぁ~・・・・・

あかんあかん!こんなこと書いてたら
あの世のおかんが怒って出てくるわ!(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

リコール

私の愛車オデッセイ号・・・・・・・
値段の割には大変装備も良く運転もし易く
そこそこ人も乗れるてたいへん満足しています。

と言いたいところですが、購入から2年も経過しないのに
なんと!2度目のリコールです。。。。。。

20070330170214.jpg


前回のリコールは、たしか~・・・・(~ヘ~;)ウーン
コンピューター系統やったと記憶している。。。。。

そして、今回は・・・・・・

20070330170304.jpg 20070330170405.jpg


一つ目
燃料ポンプリレーのシール構造が不適切な為リレー内部の
機密性を保持する為のシール剤が流れ込み内部の配線に
付着したものがあります。そのためそのまま使用し続けると
リレー内の発熱により内部の配線が断線してエンジンが
停止する恐れがあります。
対応として、燃料ポンプリレーを確認し不具合に該当するものは
対策品と交換させていただきます。

二つ目
パワーステアリング用油圧ポンプの取り付け方法が不適切な
為、ボルトの締め付け力が低下するものがあります。
そのため、そのまま使用し続けると締め付けボルトが折れて
最悪の場合、油圧ポンププーリから補機駆動用ベルトが外れ
充電警告灯が点灯するとともに、ハンドルが重くなる恐れが
あります。
対応として、油圧ポンプ取り付け部にステーを追加して
他のボルトと供締めして強化させていただきます。

以上が、ホンダから送られて来た内容です。

はっきり言って・・・・車おんちな私としましては何のこっちゃ?
全く分らん・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

まぁ~・・・・なんとなく言える事は購入から2年もたたない内に
2回もリコールが発生したと言うこと・・・・・
そして、走行距離15900キロの時に走行中突然エンジンが
停止したこと・・・・・これって・・・・当たり外れで言う
外れのほうやんなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン

やっぱり・・・・車はトヨタがええんかなぁ~・・・・・・・
前回のオデッセイも1回車検受けて直ぐで後部座席の
エアコン噴出し口からカランカランと音が鳴りだして
なんや?と思ったら冷たい風じゃなくて氷が出てきたもんなぁ~
その時の修理代・・・・7万5千円・・・・・・
今になって思うけどあれもクレームでいけたんちゃうかなぁ~
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ユーバスRoyal高井田

ユーバスRoyal高井田

PA0_0005.jpg PA0_0032.jpg


場所
大阪府東大阪市高井田本通5丁目2-20
℡06-6785-4126

車でのアクセス
大阪市内から中央大通りを生駒方面へ
大阪内環状線を超え高井田本通6交差点を右折
後は看板の通り進んで下さい。

電車でのアクセス
地下鉄中央線高井田駅1号出口から徒歩10分
エルエスト東大阪の真後ろにあります。

営業時間
年中無休
早朝6:00から翌3:00まで(最終受付翌2:00)
毎月第二火曜日は定期点検の為、昼の12時から営業

入浴料金
大人 700円 小人 300円

うたた寝コース 1700円(中学生以上・再入浴可能)
※入浴料金+2階のラウンジ使用料+館内着+タオル1式

泉名:七彩の湯 (人口温泉)   泉質:弱アルカリ単純泉

効能
疲労回復・肩こり・冷え性・腰痛・神経痛・リュウマチ
あせも・しもやけ・ひび・あかぎれ・うちみ・くじき・肌荒れなど

室内風呂は、大浴場・と他7つの浴槽+2種類のサウナ
から構成されています。
中でも替りどころとしましては、大浴場の湯舟の中にある
怪しげな椅子・・・・遠めで何やろうか?と眺めてましたが
恐らく・・・マッサージ椅子だと思います。
でも・・・・湯舟の中にあるマッサージ機ってなんかピン!
とけえへんと言うか???要らんのちゃうの!って思うのは
私だけでしょうか・・・(=^^=) ニョホホホ

露天では、そこそこの広さの岩風呂がメインで他に壷湯が
3つと足湯が有りました。

まぁ~室内・露天共に何てことない今や何処にでもある
スーパー銭湯と言った感じでした。

PA0_0038.jpg


現在・・・・天然温泉掘削作業中のようです。
今年の10月には開湯と言うことなので
天然温泉開湯後に、もう一度訪問してみようと
思います。

で・・現状での私的評価:20070330123648.gif



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ザ・カラテ

朝、9時ごろ・・・・奥さんの携帯メールの音がなる。。。

ミセスXからのメールです。

今日はみどりちゃん&としくんの空手昇級試験

二人のお父さんこと・ミスターX氏が同行するという
内容のメールだったようです。。。(^-^ ) ニコッ

じゃぁ~早起きして出かける用事も無いので
午後からスーパー銭湯にでも行って・・・・・
買い物してかえって来ようと計画を立て
のんびりしてました。(^-^ ) ニコッ

で・・・・出かけようと準備をしてたら私の携帯に
ミスターX氏から結果速報のメールが入って来ました。

その結果・・・・・・

GRP_0041.jpg


みどりちゃん・・・・71点合格!(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

GRP_0040.jpg

としくん・・・・・・・点数がブルーで書かれてる。
          69点(^凹^)ガハハ・・・不合格!

またやってしまったようです。(^凹^)ガハハ
確か?2回目の不合格のような気がする。。。。。。

そして、3枚目の写真がこちら・・・・・

GRP_0042.jpg


満面の笑みで大喜びのみどりちゃん・・・・
横で半無き状態で立ち尽くすとしくん・・・・・・

何故・半無き状態なのか?そして、、、どのような
状況だったのか?だいたい想像がつきます。
(^凹^)ガハハ・・・・・・

しっかりせえよ!としくん!(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

予約

りゅうさん風が続いてるなぁ~・・・・
(^凹^)ガハハ・・・・・


今年は残念なことに筍堀が出来ないんです。
何故なら筍山の手入れをしてないそうな・・・・・

年に一度する筍堀はめっちゃ楽しいねんけど
実際に手入れをしている人にすると大変な労力の
ようです。

まぁ~・・・・無料でお願いしてる事なんで
仕方ない・・・・よって今年は諦める事にしました。


で・・・・私の仕事も丁度一段落しそうなので恒例の
魚釣り大会を開催することにしました。(^凹^)ガハハ

turi-taikai.jpg

※こちらのセンスあふれるチラシは屋上管理人くん作です。

二日前に思いつきで4月22日に船一隻定員20名で
予約したんですが・・・・(=^^=) ニョホホホ

意外と参加人数が増えそうなんでもう1隻追加予約
しました。。。。これで定員40名の釣り大会になります。
まぁ~・・・・・40名とまでは行かなくても30名以上は
集まるやろうなぁ~・・・・・・o(^^o)(o^^)o わくわく

今回は面白い釣り大会になりそうです。(^-^ ) ニコッ
4月22日かぁ~・・・・待ち遠しいなぁ~・・・・・

しかし、その頃の私は第3弾仕事繁忙期がやって来てる
可能性が高いやろうなぁ~・・・・・・( iдi ) ハウー
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

故障

一昨日の私のお祈りが足らなかったのか?
それともお賽銭が足らなかったのか?(^-^ ) ニコッ

まぁ~なんと・・・・ゴール目前に来て機械が壊れる。。。
壊れる。。。そして。。。またまた壊れる。。。。

それも、半端じゃない壊れ方・・・・・
メーカーを呼んで現場で治せるような感じじゃない・・・

方やエンジン系統がNG・方や油圧系統がNG
酷いのはブームがポッキリ折れちゃった!

この仕事に従事してる人や関係者やったら分ると思うけど
ブームなんか・・・・そう簡単には折れたりせえへんでぇ~

そうやなぁ~・・・・人間で例えると・・・・・
骨折・・・疲労骨折・・・複雑骨折・・・どれかなぁ~・・・・

クワカブに例えると・・・・
大顎がポッキン!・・・・・・かなぁ~・・・・


やっぱり・・・1日24時間の内21時間稼動しっぱなしで
一月半もやると・・・こんな事になるわなぁ~・・(~ヘ~;)ウーン

恐らく・・・機械の修理代だけでもミニロト1等当選金程度に
なるんやろうなぁ~・・・・・・

この夏のボーナスはこの調子じゃ!ナッシングかも?

今後の仕事でどれだけ取り戻せるか?

神の味噌汁やなぁ~・・・(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

参拝

祝日と言うのに・・・・今日も仕事・・・・・
相変わらず貧乏暇なしな私です。(^-^ ) ニコッ

そして、天気が良いやないですか!・・・・・
ちょっと、午前中に仕事をさぼってぶらりと
現場の近くを歩いてきました。(^-^ ) ニコッ

で・・・・何気に行ったその場所は・・・・・・・
お初天神でしたぁ~・・・・・・

tennjinn.jpg


なんて言うか・・・・繁華街の真ん中にぽつんと
神社が有るのって不思議な感じがするなぁ~・・・
周りを見れば高い建物・・・そして商店街・・・・・
昔はもっと風情があったんやろうなぁ~・・・・

CA340006.jpg


今年の正月に現場からお参りに来て以来になります。
正月は、混雑してたしゆっくり見る暇がなかったので
今回はじっくり参拝でもしてみようと思い立ち寄りました。

私の今回の仕事は大きく6回に分割して作業をすることに
なります。
そして、今やっている仕事が2回目の作業になります。
この、2回目の作業こそが今回の仕事で一番厄介かつ
危険だらけの仕事なんですね~・・・・・・
その仕事もなんとかゴールが見えてきた状態・・・・・・

感謝の意味でのお祈りと残りあと4回の仕事が
無事故無災害で達成できるようにお祈りしてきました。

序に、私自身の事や家族の事等もお祈りしたりして・・・
まぁ~一応一区切りの目安も付いた感じやし・・・・
無事で何より・・・・工程も守れたし・・・・・・・
後は、コストだけって事です。。。。。。

時間をお金で買うような仕事の仕方をしたつけは
これからやってくるんやろうなぁ~・・・・

まぁ~・・・・・なんくるないさぁ!( iдi ) ハウー

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

チーズケーキ

今日は私の好きなチーズケーキの店を紹介します。
チーズケーキにもピンからキリまで色々ありますが
こちらのチーズケーキ・・・・なんと!6号タイプが
1個税込みで525円なんです。
安いでしょ!(=^^=) ニョホホホ

りくろーおじさんの店です。

CA340110.jpg


場所
〒559-0061
大阪市住之江区西加賀屋1-1-41
℡06-6681-8539

営業時間
午前7時30分~午後8時までです。

そうですね~・・・・(~ヘ~;)ウーン
なんて言ったらええかなぁ~・・・・・・
素朴な味・・・・・・
ものす~くシンプルな味・・・だと思います。(^-^ ) ニコッ
CA340139.jpg CA340140.jpg CA340141.jpg


私の場合は冷蔵庫で冷やして食べる派です。
冷やして食べると外側が意外としっかりで
中がしっとりした感じになります。
そのしっとりした部分が美味いんですよね~・・・・
そして、ケーキの底にちょこっと入ってる干しぶどう
これがまた言い味を出してるんですよ!(^-^ ) ニコッ

他にも焼き立ての熱々を食べたり
常温に冷めた状態のものを食べたりすると
また一味違った感覚を楽しむ事が出来るはずです。

因みに、このチーズケーキは店の中で焼いています。
1回に12個づつ焼きあがってきますが
お値段も安くちょっとした手土産とかに良いんでしょうね~
1人で数個買って帰る方が、結構居てますので運が
悪ければ待ち時間が発生したりすることもありますよ!


この西加賀屋店の他にも、なんば本店
岸里店・住之江公園店・長居公園店・北区長柄店
などがあります!

店まで行けない方の為に発送もしてくれるんようです。
詳しくはこち・・・・りくろーおじさんの店を御覧下さい。


PS:私はりくろーおじさんの店とは全く無関係です。
(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

スパバレイ南枚方

スパバレイ枚方南

CA340115.jpg CA340113.jpg

場所
大阪府枚方市津田山手1丁目24-1
℡072-808-4126

車でのアクセス
国道1号線を大阪方面から池之宮北交差点右折
307号線を穂谷方面へJR学研都市線の高架をくぐり左手に
クリーニング屋さんが見えたら右折し突き当たりを
左折すると右手に見えてきます。

電車でのアクセス
学研都市線津田駅から京阪バス(津田サイエンスヒルズ線)
乗車3分 スパバレイ枚方南前下車
京阪枚の方市駅から1番バスのりば65・68.70・72.28系
に乗車 津田本通バス停下車 徒歩8分

営業時間 
午前10時から深夜1時まで 最終受付深夜0時 年中無休

CA340118.jpg


入浴料金
大人 390円 小学生 130円 幼児 60円

ゆったりコース
大人 600円 小学生 200円 幼児100円

コミュニケーションサウナセット
大人1200円 小学生600円 幼児400円

岩盤浴セット
大人 1750円

入浴料金390円とゆったりコースの違い・・・

ゆったりコースの600円を支払うと浴室内のサウナに入室でき
シャンプー・リンス&ボディーソープを使用できると言うことです。

が・・・・・私は今回入浴のみの390円を支払って入りましたが
サウナのドアに入浴のみの方は利用できませんと書いてるだけ
洗い場には、普通にシャンプーやボディーソープが置いてある。
見張り員が居る訳でもない・・・要はお客さんの気持ち次第と
言った感じでした。(=^^=) ニョホホホ

流石に、気が引けましたのでサウナに入るのは止めましたが
シャンプー類は無断で使わせて頂きました。F(^_^; スンマセン

コミュニケーションサウナセットはB1階のコミュニケーション
ゾーンを利用できるコースです。
岩盤房・ゲルマニュウム房・森林浴房・氷河房・休憩ホール等
そして、コミュニケーションサウナ専用着を借り再入浴可
と言う事になります。

続いて岩盤浴セット
こちらは、上記の全てを含み尚且つB1階のプレミアム
岩盤浴 薬石房へ50分の予約制で入る事が出きるようです。

大変ややこしい料金設定になってます。
訪問された際は、現地で再確認されることをお薦めします。

源泉名
能勢アートレイク温泉

泉質
単純温泉(低張性ーアルカリ性ー低温泉)

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・冷え性等

1階内風呂は6つの温浴施設から出来ています。
ジェットバス・エステバス・白湯・電気湯・日替り湯・タワーサウナ
と最近では何処の銭湯に行ってもある様なものばかりです。

露天には壷湯が3つと岩風呂があります。
この岩風呂のお湯は大阪は能勢町野間で汲み上げられた
ものを運んで来てるそうです。
肌触りがつるつるのお湯で・・・・・高槻の祥風苑美人の湯
に似ていると思います。

390円の入浴料金のみでこの湯に浸かれるのは大変
お得かと私は思います。(=^^=) ニョホホホ

今回は昼の訪問でしたが、是非次回は夜の露天に
入って見たいと思います。
星空が綺麗だと言うことなんで・・・o(*^^*)oわくわく

私的評価:20070322055018.gif


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

合わせ技誕生日会

本日はおばーちゃん(義母)の誕生日会が開催されました。

20070322052854.jpg

総勢:12名がみどりちゃんハウスに集合です。(=^^=) ニョホホホ

今月は3月3日のミスターXの誕生日会に続いて2回目の
集まりになりました。(^-^ ) ニコッ

実は、今回のばーちゃん誕生日会は来週に誕生日を迎える
ミセスXの誕生日も兼ねてるんですね~・・・(=^^=) ニョホホホ

CA340128.jpg


誕生日が近いとこのように合わせ技作戦にされてしまうから
本人にしてみると悲しい出来事なんでしょうね~。。。。

それにしても・・・・なんやかんやと毎月のように誕生日会や
イベントが開催されているような気がするなぁ~・・・・・

まぁ~・・・飲んで食って踊って!・・・・
って踊ってないか・・・(^-^ ) ニコッ

楽しいイベントやから毎月のように有っても苦にはなれへんけど

世間でもこんな頻繁にされているのだろうか?

ほんまに我家の奥さんファミリーは結束が固いと言うか
姉妹仲が良いと言うか・・・・ええことやなぁ~・・・・・

歳の離れた姉妹やからかなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン

PS:前回会った時の優ちゃんは少ししか歩いてなかったけど
今回は、こんばんは!と挨拶すると立った状態でニコニコしながら
頭を下げて挨拶してくれました。(=^^=) ニョホホホ

20070322053334.jpg


保育園の入園も決まったそうです。
なんと!私の後輩に・・・・(=^^=) ニョホホホ
私が通っていた同じ保育園に入園するそうです。
私が37年前に通っていた保育園・・・・・・・・
凄い時代の流れを感じるなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

最近・・・・ふと考える事がある。。。。。

クワガタ飼育に嵌り採集へ行き楽しみながらやって来た
ホームページ ベランダクワガタ・・・・・・・

近頃では、全く更新しないマイナーサイト・・・・・
そんなマイナーサイトでも気がつかない内にアクセスカウンターが
142200を超えているではありませんか!

気長に更新を待ち・・・ちょくちょくアクセスしてくれている
人が数名いてはるのでしょう?・・・・・・・
ほんまに・・・ありがたいことです。F(^_^; スンマセン

20070318071659.jpg


シーズンオフも一応はクワガタを弄ったりしてます。
そして、更新しようとデジカメで撮影したりもします。
20070318071739.jpg

しかし、更新しない理由第一はHPのソフトが寒冷地帯の
デスクトップパソコンにしか入っていない・・・・・・

因みに・・・・寒冷地帯とは私の部屋のことです。(^-^ ) ニコッ

しかも・・・・デスクトップパソコンが古すぎて・・・・
何をするにも処理が遅い!( iдi ) ハウー・・・・・・
おまけに近頃ではチェックボックスに数字が出てきたり
して狂い出しています。。。。( iдi ) ハウー

あぁ~・・・・ニューマシーンが欲しいなぁ~・・・・・

第二の理由は暇が無い・・・仕事と私用が忙しい・・・・
第三の理由はテンション下降気味かなぁ~(^-^ ) ニコッ

このまま行けば・・・忙しい忙しいと言いながら今期も
5月にはブリを開始する筈・・・・・・
ただし、飼育種を搾ろうと思っています。
国産オオクワとヘラヘラ&国産カブ・・・・
(~ヘ~;)ウーン・・・・パラワンもやっとこかなぁ~・・・・・・
その他は全て撤退予定です。

近頃では、採集にも行かないし・・・・
飼育種も減ってくるし・・・・・・・

ベランダクワガタを続けて行くか?
それとも止めるか?
悩みどころやなぁ~・・・・・・

ホームページ開設から7年が経過しました。。。。
何時かは止める時が来るんやもんなぁ~・・・・・
(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

20070318071828.jpg

PS:放置プレイの末・・・小型で羽化してしまったニジイロ
クワガタが数頭います。。。。
ニジイロクワガタわ・・・いらんかえぇ~・・・・・(^-^ ) ニコッ


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

何気ない会話・・・・2

私)
Tさん・・・・・久しぶりやなぁ~・・(^-^ ) ニコッ
どないしとったん?・・・・・
もう、ケツ割って辞めたんかなぁ~って思っとったわ!

Tさん)
いえいえ・・・・辞めてませんよ!(^-^ ) ニコッ
インフルエンザにかかって大変やったんですよ~・・・

私)
ふ~ん・・・そりゃ・・大変やったなぁ~・・・・・
てっきり辞めたんやと思ってたわぁ~・・・・

Tさん)
熱がね~・・・・40℃も出たんですよ~・・・・
そしたらね・・・母親が離れないんですよ~・・・・・

私)
なんで???

Tさん)
ほら・・・・最近ニュースでやってましたやん!
タミフル飲んで飛び降り自殺したりとか・・・・・・・・
僕も変なことせえへんか?心配やったみたいで・・・・
ほんまに・・・・付きっ切りでした。(^-^ ) ニコッ

私)
(^凹^)ガハハ・・・・・・優しいおかあちゃんやなぁ~・・・
あんなもん何万分の1の確立やんか!・・・・

Tさん)
そうでしょ~(^-^ ) ニコッ

私)
ところで・・・・・その優しいおかあちゃんは何歳なん?

Tさん)
( ̄~ ̄;)ウーン・・・たしか~・・・・43歳fかなぁ~・・・

私)
(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・43歳って・・・俺とかわれへんやんか!
そうなんやぁ~・・・・・43歳ね~・・・・・(=^^=) ニョホホホ
・・・・・・・・・


そうやんなぁ~・・・・・二十歳過ぎで子供を作ってたら
もう成人になるわなぁ~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン

43歳のおかぁ~ちゃんかぁ~・・・・・・・
そう言えば、私もおかんが18歳の時の子やから
私が二十歳の時に、おかんは38歳やったもんなぁ~・・・
不思議やなぁ~・・・・・・・

俺にも、こんな大きな子供が居ても変じゃないんやなぁ~・・・
と思うと笑ってまうなぁ~・・・・・・

と言うより・・・・・羨ましいなぁ~・・・・・・

かぶと虫やクワガタは・・・・なんぼ一生懸命育てても
所詮は虫やもんなぁ~・・・・・(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

岩盤処 水春

東香里湯元 水旬

CA340095.jpg


本日は岩盤処を堪能して来ました。(^-^ ) ニコッ
住所や連絡先などは以前紹介してますので
こちらを御覧下さい。

岩盤処料金
平日 900円 土日祝 1000円

本日は日曜日と言うことで入浴料金と合わせて1800円
でした。

岩盤処は利用料金を支払うと岩盤処用の館内着を
貸し出されます。
その館内着を着た人だけが2階の岩盤処へ入れるような
仕組みになっています。

岩盤健康房
ゲルマニュウム鉱石とチタン&トルマリンが床に使用され
マイナスイオン作用で心と身体もリフレッシュされます。

岩盤美人房
基本的に岩盤健康房の女性専用バージョンだと我家の
奥さんが言ってました。(=^^=) ニョホホホ

岩塩房
ミネラル成分を含んだ天然岩塩が床に敷き詰められて
います。
血行促進・疲労回復などの健康改善の効果があるそうです。

黄土房
壁に使用している黄土と床の麦飯石からの遠赤放射に
よる発汗作用で体内の老廃物を排出してくれるようです。

本日は日曜日と言うことで混雑してました。
本来の岩盤浴をゆっくりと楽しみたい方は平日に行かれる
事をお薦めいたします。

各部屋共にお客さんの出入りが多すぎて・・・・
じっくりと温まる筈の岩盤浴なのに・・・頻繁に出入りする
お客さんの扉の開け閉めで良い感じに温まってきたかなぁ~
と思ったら冷たい風が身体に当たりクールダウン・・( iдi ) ハウー

温熱が逃げないように二重扉になってるんですが開閉回数が
多くて・・・・・・しゃ~ないんかなぁ~・・・・・・・

その他として人口雪でクールダウンできる雪降房が
あります。

身体を濡らさずにクールダウンすることが出来ます。
温められた体を徐々に冷やし血管収縮による
皮膚への刺激が身体に良いようです。

マットやリクライニングチェアでリラックス出来るねころび処
昼寝には最適かと・・・思わずイビキをぐーすかやってまうかもね!

そうそう・・・・テラスも有りました。。。。この時期まだ寒いので
出ませんでしたが、山の景色が綺麗で気分も晴れ晴れって
感じです。春や秋はええやろうなぁ~・・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

CA340097.jpg

PS:こちらでも今流行のドクターフィッシュがありましたよ~
15分:1000円・・・・そして、なんと!3と7の付く日は
半額とか・・・・・(=^^=) ニョホホホ
しかし・・・・・・どうも魚が小さいような気がしました。
これからドンドンお客さんの水虫を・・・・もとい・・・(^-^ ) ニコッ
隔質を食べてすくすくと育つんやろうなぁ~(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

辛ラーメン

私は袋麺が大好物・・・・

で・・・・今日ご紹介するのはこちら・・・(^-^ ) ニコッ
CA340071.jpg CA340073.jpg


辛ラーメン・・・・・・

韓国ラーメンです。

韓国ではNO1の売れ筋商品だとか・・・・・・

こちらのHPでは辛ラーメンを使った色んなレシピが紹介
されていますが・・・・・

私的袋麺の食べ方は、何時も同じです。。。。
結婚以来17年間使い続けている土鍋を使って作り

その土鍋のまま食べる。。。。。

鍋焼きラーメンとでも言ったらええんかなぁ~・・・

最初から最後まで全て強火で炊きます。

CA340074.jpg


最後の仕上げに卵をぽとん・・・と落として1分・・・・

CA340076.jpg


土鍋の余熱で食べる時には卵も丁度良い感じの
半熟状態になります。(=^^=) ニョホホホ

で・・・この辛ラーメン・・・銘柄の通り辛い!・・・・
食べ終わった頃には、体の芯からぽっかぽか・・・・

味の方は・・・・なんとなく韓国・・・やっぱり韓国って感じです。

美味い!

しかし、朝・・・このラーメンを作ると家中が韓国ラーメンの
匂いで充満します。(=^^=) ニョホホホ

出来る限り昼食か夕食で食べることをお薦めします。
(^-^ ) ニコッ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

へらへら

新潟から送られて来たこの箱・・・・・・

herahera.jpg

普通の人が見ると。。。クール便で送られて来た
食べ物か?って思うでしょうね~・・・・・

で・・・・蓋を開けると何故か?虫かごが一つ・・・・
CA340090.jpg


はたして。。。その正体は!

じゃじゃ~ん!  
CA340091.jpg

ヘラクレスヘラクレスでした。(=^^=) ニョホホホ

カブト虫やクワガタ虫をネットオークションで購入すると
こんな形で送られてくるんですよ。

基本的に、クロネコヤマトの場合生き物の取り扱いは
しません。・・・・がスタンスです。

なので送り主の中には、精密機械とか書いて送る方が
よくいます。

精密機械と書くと丁寧に扱ってくれますからね~

今回の方は、へらへら♂単品 と書かれてました。

これって、私のように趣味でクワカブを飼ってると理解できます。

何も知らない人が見たら・・・・(~ヘ~;)ウーン

どう思うんやろか?。。。。暗号・・・・それとも・・・
へらへらしたおっさん1人・・・・・(^凹^)ガハハ

因みに、このヘラ君・・・・4200円で落札しました。
角曲がりのダンディーやけど・・・・
まぁ~種親としては使えるでしょう!(^-^ ) ニコッ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

芋焼酎

季節限定 芋焼酎ショコラ・・・・

CA340030.jpg


もしかしたら販売地域も限定されてるかも・・・・

バッカスの芋焼酎バージョンですね~・・・・・・

チョコレートの中に芋焼酎って。。。めっちゃミスマッチ

どんな味がするんだろう?と食べて見ましたが・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・とても芋焼酎とは思えない・・・・

やっぱり・・チョコレートが勝ってるなぁ~・・・・・

箱を見ないで食べたら芋焼酎だと分らんやろうなぁ~

なんか怪しい酒が入ってる。。。。程度に感じる筈・・・・

結論・・・・やっぱりチョコレートは洋酒に限る。。。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

赤ローソン

CA340052.jpg

始めて見ました。。。。。。
赤いローソン・・・・・・・・

ここのローソン・・以前は青い普通のローソンでした。
それが。。。。。何時の間にやら赤に変身してる。

やっぱりな~・・・・ローソンが赤いとなんか違和感が
あるなぁ~・・・・・・・・(^-^ ) ニコッ

兎に角・・・・・中に入って見ることにしました。。。。

中に入って。。。。(~ヘ~;)ウーン。。。。。
普通やん!。。。今までと一緒???

(=^^=) ニョホホホ・・・・・有りました。。。

申し訳程度に並んでる野菜や生鮮食品。。。。。。

(^凹^)ガハハ・・・この程度の為に態々赤い看板に
変えたんやなぁ~・・・・・・

青のままでええんちゃうの?って思う私でした。。。。。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

源気温泉 八尾おゆば

源気温泉 八尾おゆば
CA340081.jpg

場所 
〒581-0022
大阪府八尾市柏村町2丁目65-1
℡072-990-0020

車でのアクセス
大阪外環状線柏村交差点を北西へ500メートル

電車でのアクセス
近鉄大阪線高安駅より南へ徒歩8分

車・徒歩共に金光八尾高校を目標にすれば到着します。

営業時間 
午前10時から翌午前1時まで(最終受付は午前0時)
年中無休  ※メンテナンス休業除く

入浴料金
大人 700円 こども 350円 乳幼児(3歳以下) 100円
大人手ぶらパック 850円 こども 500円
パック内容 (入浴+レンタルタオル+レンタルバスタオル)

源泉名 柏寿温泉

泉質:単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)

効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・うちみ・くじき・慢性消化器病
    痔疾・冷え性・疲労回復など

CA340088.jpg

こちらの温泉は男女共に殆ど同じ作りになっています。
内湯に、大浴槽と水風呂にサウナ・・・・
そして、半露天形式でエステ浴に腰掛湯と寝湯
香りと色でリラックスできる祭りの湯・・・・・
因みに本日はプルーンの湯でした。色は薄いパープル・・・
明日やったらウコンやってんけどなぁ~(=^^=) ニョホホホ
まぁ~ウコンの風呂に入ったからって行き成り肝臓が
絶好調になったりせえへんよなぁ~・・・・(^-^ ) ニコッ

で・・・・・大露天風呂は深さが色々あって寝転んで
入れたり・・・しっかり肩まで浸かれる深さだったり・・・
なかなか良い感じでした。(^-^ ) ニコッ
岩風呂から信貴山が見えたらええねんけどなぁ~・・・

CA340082.jpg

PS:その他で散髪に御食事処にマッサージがあります。
銭湯の入り口には、足湯が有ったり地元・生駒山で
採れた野菜や花が販売されてますよ!
CA340086.jpg CA340085.jpg


私的評価:20070311083459.gif



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

言い伝えは嘘やった・・・・

早起きは3文の得と世間では言いますよね~・・・・
それがなんと!今日に限っては違っていました。

今朝も何時ものように5時半に目が覚めました
私が思いついたのは・・・・そうや!車を洗おう・・・

実は、今年の正月にスキーから帰って来て洗車をした
以来・・・・約2ヶ月間。。。車を洗ってませんでした。

幾ら忙しくてもガソリンスタンドで洗車機に通せば良いの
ですが。。。。。天井にルーフボックスを付けたままなんで
洗車機も通せない。。。。かといってルーフボックスを
取る暇もない為に車は最悪に汚れ放題・・・( iдi ) ハウー

で・・・・・今日こそはと早起きをして会社に出向き
ルーフボックスを外し軽く手洗いし・・・・・
その後にスタッドレスタイヤから普通のタイヤへの交換
作業に取り掛かりました。

CA340073.jpg


1本目の右前のタイヤの交換はスムーズに行き
さぁ~・・・・2本目や!左の前にしよか!・・・・・・・・
純正のレンチでネジを廻そうとしても廻らない・・・・
(~ヘ~;)ウーン・・・・反対か?いや?いや・・・・あってる。。。
なんで?廻れへんねん?(~ヘ~;)ウーン・・・・・
これでもか!とレンチの上に乗り全体重をかけて
グイグイする。。。。(~ヘ~;)ウーン・・・・・廻らん・・・
もう・・・・・`m´#)ムカッ・・・・これでもか!とレンチの上で
小刻みにジャンプする。。。。。( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・・
すると・・・・なんと!レンチが折れてしまったではないか・・・

`m´#)ムカッ・・・・・いったいど~なってるねん?
なんでこんな事になるんや?・・・・

工具が無ければ・・・どうにもならん・・・・・(~ヘ~;)ウーン
仕方無しに・・・ホームセンターで十字レンチを買って来て
再挑戦・・・・・・レンチの上に乗りこれでもか!
さぁ~これでもか!と数回ジャンプを繰り返した次の瞬間
バキ!っと音を立ててレンチごと私も地面に落ちてしまった。

(・_・?) ン?・・・・廻ったんか?ネジの様子を伺うと・・・・・

CA340076.jpg


(|||_|||)ガビーン・・・・・・ネジが折れてる。。。。。。
(ノ_<。)うっうっうっ・・・最悪や・・・・・・・・・

ここでやっと気づきました。。。。。
もう無理やと・・・・・・結局ディーラーに残りのタイヤ3本を
持ち込み付け替えをしてもらいました。。。。。

koukann.jpg


無理やり廻そうと左側の前輪後輪両方ともで
そうとうレンチの上に乗りジャンプを繰り返したせいで
ネジの数本が延びてしまい取替えないと何時切れるか
分らない状況になってしまいました。。。(ノ_<。)うっうっうっ

修理代・・・・・前後輪ネジの付け替え費用・・・・・
工賃込みで焼く2万6千円也・・・・・・・
で・・・・新たに買ったレンチが千円・・・・
四捨五入して3万円の出費です。。。。。。。。

早起きは3文の得なんか嘘じゃ!
早起きは3万の損やんけ!ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ひな祭り・・・は・・・・

3月3日と言えば、ひな祭りと言いたいところですが・・・
ひな祭りと言えば我一族ではみどりちゃんの父
すなわちミスターX氏の誕生日なんですね~・・・(^-^ ) ニコッ

ミスターX氏が出張してない3月3日は誕生日会が開催
されます。

そして、今年はミスターX氏・・・御在宅・・・・・・
と言うことで、今夜はミスターX氏の誕生日会が開催されました。

CA340068.jpg


場所は、西区千代崎2丁目9番9号シティライフ千代崎1Fの
や台ずし 九条町 ℡06-6584-6886
PM17:00~AM2:00まで営業してます。
年中無休・・・・・・・

以前から店の前を通る度に気になっていたんですが
本日は、ミスターX氏の希望で来店することになりました。
私は。。。てっきり・・すし屋だとばかり思っていましたが
寿司有りの炉端だったんですね~・・・・・・

間口は狭いが奥に広いスペースが有って60人までの
大小宴会まで出来るようになっています。

店の雰囲気は、中々良い感じです。(^-^ ) ニコッ

CA340057.jpg


ネタも中々新鮮そうやし・・・・・
CA340062.jpg

メニューも沢山あります。
お値段もリーズナブルな感じがします。

ちょっと変わったところと言えば・・・・・
CA340056.jpg

店員さんに自分の欲しい物を自分で伝票に書き込んで
渡して始めてオーダーが通る。。。。。。(^-^ ) ニコッ

このシステムでは。。。。みどりちゃんが喜んで書いて
いました。
CA340066.jpg

ミスターX氏の誕生日会・・・・・・・・
一番、楽しんで飲み食いしていたのは言うまでも無いですが
我家の奥さん・・・・

今日はいったい誰の誕生日会だったのでしょうか?(=^^=) ニョホホホ

CA340064.jpg

普段・・飲まない芋焼酎のせいでハイテンションゴジラが
出来上がってしまいました。(^-^ ) ニコッ・・・・

や台ずし・・・・ゴジラのお気に入りに追加されたようです。
(^-^ ) ニコッ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

てっちり

今年の冬は、ほんまに暖かいなぁ~・・・・・・
暖かいと言うことは・・・・暖かい食べ物を体が
そんなに必要としないんですよね~・・・・・・・

例年なら毎夜のように鍋料理を食べている筈なのに
今年は、殆ど食べていない・・・・・・・
まぁ~鍋料理と言っても野菜鍋ですけどね・・・(^凹^)ガハハ

外食しても殆ど・・・・焼肉か焼鳥・・・・・・・

じゃ~今日は奮発して・・・・てっちりでも食うか!
となると・・・・・・予算が(~ヘ~;)ウーン問題に・・・・・・・

安くて・・・・てっちりが食べれる店・・・・と探したのが
我家から電車で一駅向こうの天保山は海遊館の横
マーケットプレイス2階にある。がんこ天保山店・・・・・・

CA340049.jpg


相変わらず・・・・・・土日以外は閑古鳥が鳴いている状態の
マーケットプレイス・・・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・
よくこんな状態で商売が成り立ってるなぁ~と感心させられる。

しかし、私たち夫婦としては静かな中で落ち着いて食べれるので
喜ばしいことなんですけどね・・・・・・(^-^ ) ニコッ
店は大変やろうなぁ~・・・・・

客が少なくても がんこと言うネーミングがあるので
品物的には安心して食べられると私は思います。

で・・・・・肝心のてっちりですが、有りましたよ~・・・・・
てっちりフルコース・・・・何時もは4980円のところ・・・・
今なら・・なんと!1人前3980円・・・・・(^凹^)ガハハ
一般庶民以下の私でも食べれる。お値段が嬉しいですね~・・

CA340033.jpg


てっちりフルコースの内容は・・・・・・

CA340038.jpg


皮の湯引きでしょ・・・・続いて・・てっさ・・・・
湯引きは、まぁ~何処で食べても大差ないと思うねんけど・・・

CA340041.jpg


てっさ・・・・これはやっぱり違いを感じるなぁ~(^凹^)ガハハ
板前の腕の見せ所と言うか・・・・・出てきたてっさは
ちょっと厚めかなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・
もうちょっっと薄い方が口当たりも良くて美味しいと思うけどなぁ~・・・

まぁ~・・・・3980円やからね~・・・・こんなもんでしょう!

鍋の中のフグも唐揚げになったフグも少々身が少ないような
感じでした。。。。。
まぁ~・・・・3980円ですから仕方ないかなぁ^(^-^ ) ニコッ

フグと言ったら・・・・やっぱりヒレ酒ですよね~・・・・・・
流石に、ヒレ酒はコースに入ってなかったので別注文しました。

CA340040.jpg


お腹の中が・・じわぁ~っと暖まる。。。。
たまらんなぁ~(*~ρ~) プハァ~!!
つぎ酒も進むってもんですなぁ~・・・・(=^~^)o∀ウィー

で、、、、最後の雑炊・・・・

CA340046.jpg


これはお値段に似合わず本格的・・・・・
お米もちゃんと水洗いしてました。・・・・・・・・

どうせやったら・・・・・店の人が目の前で作ってくれると
嬉しいねんけどなぁ~・・・・・
まぁ~・・・・なんせ!3980円ですから。。。。しゃ~ないなぁ~・・・
(^凹^)ガハハ・・・・・・・

と普通ならデザートまで食べて1万円もあれば夫婦二人で
お釣りが来るんでしょうが・・・・・・・
我家のゴジラは、まぁ~ぎょうさん飲みますので
1万円では足りません。
我家の場合・・・焼鳥屋へ行っても1万円超えますので
当然の結果だと思います。


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

天然温泉 極楽湯 堺泉北店

天然温泉 極楽湯 堺泉北店

CA340031.jpg 20070615061903.jpg


場所:大阪府堺市南区豊田825
℡072-290-5888

営業時間
午前9:00から翌2:00まで(最終受付翌1:30)

入浴料金
大人 700円 (12歳以上 )小人200円(6歳から11歳)

車でのアクセス
阪和自動車道堺インターから泉北1号線別所方面へ10分左手

電車でのアクセス
泉北高速鉄道泉ヶ丘駅から鉢ヶ峰行きバスに乗り
豊田南バス停下車 徒歩10分

源泉名
泉北豊田温泉 自然の湯

泉質
ナトリュウム・カルシウム塩化物泉

泉温:39.1℃

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性・五十肩・運動麻痺・疲労回復
慢性消化器病・健康増進


こちらは露天には天然温泉使用の岩風呂・檜風呂・ベンチ浴
タワーサウナに釜風呂・・・・・・
そして、室内には水風呂・ジェットバス・シェイプアップバス・
電気風呂と天然温泉使用浴槽が一つあります。

まぁ~全体的に見て・・・ここが良いと言う所はこれと言って
有りません。。。。
強いて言うなら・・・・・露天風呂が街中のスーパー銭湯と違って
開放感があるかなぁ~・・・・・・・

室内の電気風呂が強と弱の2種類に分かれてましたね~・・

その他の施設としまして、御食事処・整体マッサージ等が
有りました。

全体的に古さを感じるスーパー銭湯でした。
それでも私が帰る時には、駐車場も満車で並んでましたので
地元では人気のスポットなんでしょう!(^-^ ) ニコッ

CA340037.jpg


※色々スーパー銭湯通いしてますが、始めて目にしました。
120cm以上・・・混浴禁止・・・・・(=^^=) ニョホホホ
そう言えば・・・・たま~に見かけます。
この女の子・・・男風呂に居てたらあかんやろ!って女の子・・・
これは、良い目安になるんでしょうね~・・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:20070302063519.gif








  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!