TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      

≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

天然温泉 華の湯

天然温泉 華の湯

CA340055.jpg CA340053.jpg


場所:〒583-0884
大阪府羽曳野市野453番地
℡072-946-8726

車でのアクセス
阪和道羽曳野出口から大阪中央環状線を南へ走行
美原ロータリー中信号を左折一つ目の信号超えて直ぐ
左手に大きな看板が見えて来ます。

電車でのアクセス
近鉄南大阪線の恵我之荘駅が一番近いようですが
徒歩20分程度かかると思います。

入浴料金
大人(中学生以上) 600円
小人(4歳~小学生)300円 ※3歳以下無料

営業時間
午前10時から24時まで(最終受付23時30分)
無料駐車場 130台分有り

CA340047.jpg

泉質
ナトリュウム・カルシウム・塩化物泉
(高張性・中性・高温泉 湧出温度43.7℃)

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期
疲労回復・健康増進・切り傷・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童
慢性婦人病など・・・・

こちらは、石風呂と檜風呂の二つが男女で日替わりになって
いるそうです。
本日、私が入ったのは檜風呂の方でした。
室内には、大き目の浴槽が2つとローリングバス・肩たたきなど
マッサージ系の浴槽・そして水風呂にドライサウナがあります。

室内から露天へ出る通路の奥にお座敷風呂ってのが
有ったんですが、なんと!浴槽内の底が畳なんです。
そこへ浸かり、じっくり天井や周りを見回すとお座敷のように
なってるんですね~(=^^=) ニョホホホ・・・
それで、お座敷風呂かぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン
私的には、畳の風呂はなんとなくミスマッチで違和感があるなぁ~

露天風呂は竹林をイメージした庭園風・・・・
大きな浴槽が一つと檜の樽風呂一つと寝湯(2人分)・・・・・
大阪市内と違い羽曳野市と言うことで開放感ある露天風呂を
想像してましたが、四方を大きな塀で囲まれてちょっと窮屈に
感じてしまいました。

今時のスーパー銭湯って言うと。。。。
散髪屋に御食事処などの施設が当たり前なんですが、
こちらは、入浴後にアイスクリームとジュースの販売をしている
売店が一つ。2階にボディーケアと足壷マッサージがあるだけ・・・

20070615055901.jpg kuri-mu.jpg


全体的に、こじんまりって言うか・・・小さいんですね~・・・・
設備重視ではなく、あくまでも御湯で勝負と言った感じの
姿勢がありありと感じられる銭湯です。

肌触りも良く。体の芯からじんわりと温まる感じのお湯が
最高でした。(^凹^)ガハハ・・・・・

また、石風呂に入りに来ようと思います。

私的評価:20070430203717.gif



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

足裏筋膜炎か?

昨夜のことである。。。。。。

奥さんとの外食を済ませ二人いい気分で帰宅・・・

私は、ひとっ風呂浴びリビングの椅子に腰を掛けると・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・左の足の裏が・・・なんか?痛いなぁ~・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・しゃ~ない。。温かいサロンパスを貼って
寝たら朝には直ってるやろ!・・・・と思っていた。。。。

それが・・・・・"く(""0"")>なんてこった!!"

朝起きたら、足の裏が痛くて痛くて・・・立ち上がられへんやん・・・

なんで?こんなに痛いんや?・・・内臓か?

もしかして・・・痛風というやつか?

しかし、ちょっと違う気がする。。。。
足の裏が痛い・・・骨は全く痛くない・・・・足の土踏まずが
なんとも・・・めっちゃ!痛い・・・・・・

試しに、土踏まずを床につけないでバレリーナのように足の指で
歩いてみると。。。なんとかビッコをひきながら歩行可能・・・・

ネットで・・・・足の裏が痛い・・・と検索してみる・・・・
足裏筋膜炎ってのが有るみたいです。

で・・・・整形外科に行くと良いと書いてあった。。。

状況を先生に伝え骨は痛くない・・・・
足の土踏まずだけが立って体重を掛けると痛いと・・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・と悩む先生・・・レントゲンをとり
再度、診察を受ける。。。。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・と悩む先生・・・・

痛風の症状でもない・・・骨に異常も見られない・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・・取り合えず痛み止めの薬をだします。

しばらく、それで様子を見て痛みが取れないようでしたらぁ~・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・MRIでも撮ってみましょうかね~


やって。。。。。( iдi ) ハウー・・・・・・やぶやのぉ~・・・・

足裏筋膜炎って病気ちゃうんか!と心の中で叫びながら
ありがとうございました。と診察室を後にした私・・・・・

今は、痛み止めも効いてきたし、なんとかぼちぼち歩ける。。。

明日には直ってるかなぁ~・・・・・・

ほんまにたのむでぇ~・・・・神様! M(゜゜)
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ファイティングフィギュアコレクション

何気無しに入ったコンビ二・・・・・・

いつものように冷蔵庫の扉を開けいつもの缶コーヒーに

手を伸ばそうとした瞬間・・・・

横目にチラッと映ったのがJTブラックコーヒー

の上の怪しげな袋・・・・・

なにやろか?と手に取り確認すると・・・・(^凹^)ガハハ

CA340021.jpg


タイガーマスクのフィギュアが付いてる。。。。。

8種類かぁ~・・・・・・

以前と違って今は中身が見えてるもんあぁ~・・・・・

便利になったと言うのか?集める者にとって面白みが

無くなったと言うか?・・・どう言ったらええんかなぁ~・・・・

しかし、この手の物を見るとついつい買ってしまう私・・・・・

幾ら買っても、飾れるスペースは、もう無い・・・・・・・・

しかし、体が反応してしまう・・・・(^凹^)ガハハ

気がつくと、手には飲みもしないコーヒーを3つ4つと
持っている。。。。。(~ヘ~;)ウーン

レジで支払いをしながらいつも思う・・・・・・・

また、罠に嵌ってしまったと・・・・・・・(^凹^)ガハハ

今回は、JTに上手いこと嵌められたけど・・・

まぁ~・・・・コーヒーやしなぁ~

チョコQよりはマシやからええか!(=^^=) ニョホホホ

PS:袋の裏面に対象年齢6歳以上と書いてある。。。。
(ノ_<。)うっうっうっ・・・・42歳のおっちゃんはあかんのか!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

潜伏

今朝のスポーツ新聞に、こんな記事が載っていた。

CA340020.jpg


市橋容疑者逃亡1ヶ月・・・・・・大阪潜伏説

簡単に内容を説明すると・・・・・

大阪は西成のあいりん地区に姿を隠してるのではないか?

と言うことのようです。

西成のあいりん地区って所は、犯罪者が身を隠すには

めっちゃ便利な所だと聞いた事があります。

なんて言うかなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

訳ありで、西成に流れて来た人が多いから人のことを
詮索するような感じがまったくないんやろうなぁ~・・・

そやし・・・・訳ありの人の中で捜査員が捜査に入っても
みんな逃げて行くと言うか・・・係わり合いになると
自分の身分が危ないと思われる人が多いねんからなぁ~・・
しゃ~ないわなぁ~・・・・・・

ほんまに西成に居るんやったら・・・・

ちょっと見つからんのとちゃうかなぁ~・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

世界の昆虫データブックNO,50

世界の昆虫データブックNO,50タランドスオオツヤクワガタ

20070428205728.jpg


やっと・・・・・・折り返しのNO、50まで来た。
一番最初に買ったのは・・・(~ヘ~;)ウーン何やったかなぁ~
覚えていない。。。。。(~ヘ~;)ウーン
何時だったかもすっかり忘れてる。。。。。。

買い始めてNO、15までは自分なりに頑張って
集めるでぇ~!と言う意欲が有った。

ちゃんと箱から虫を取り出し、中身の資料も全て
ジャンル別に分けてきっちりとファイリングしていた。

それが、16号からは箱を開ける事すらなくタンスの後ろで
山積み状態になっている。( iдi ) ハウー

箱から出しても飾る所がないと言うのも理由の一つですが
私自身のクワカブに対する気持ちが下降気味と言うのも
あります。。。。。。

しかし、50号・・・・・ここまで来てやめれるか?と言う
また違った意味での執念が私に昆虫データブックを買わす
んですね~。。。。。。
今では、もう完結の100号まで何が何でも集めたるねん!
と言う変な方向に向いてる私・・・・・・

あと、50箱・・・・タンスの後ろに置けそうも無い・・・・・
先ずは、置き場の確保から考えなあかんなぁ~・・・

第二飼育場かなぁ~・・・やっぱり・・・(^-^ ) ニコッ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ギネス級

(~ヘ~;)ウーン・・・・・かれこれ何人の方にクワカブをプレゼント
しただろうか???
100人?それとも・・・もっとか????
HPのプレ企画以外にも知り合いや・・・・・
そのまた知り合いの方等に結構な数のクワカブをプレゼントや
里子に出している。

その中の数人の方が、今でも時々メールなどで経過報告を
くれたりします。(^-^ ) ニコッ

この経過報告ってのがうれしいんですよね~・・・・



turusennさん、こんにちは。

ご無沙汰しております、以前プレでプラドンをいただいた○○です。

1年ちょっとぶりにお便りさせていただきます。

いただいた成虫をブリして、1年前に42mmの☆付きの♂をご報告させて

いただきましたが、その後こいつを種にしてこの1年ブリしてさらに

大きいのが誕生し、あまりにうれしかったので、また報告させていただきました。

20070428205102.jpg


4匹写っている一番左にいるのが、1年前の42mmです。そして48mm、52mm、
20070428205203.jpg


一番右の個体にいたっては53mmです!もうちょっとでギネスの54.7mmに

届くところでした!こんなことならもう少し力を入れてやればよかった、と

今頃後悔しています。ここまででかくなるなんて夢にも思っていなかったんで、

実際に手にしてかなり興奮しています。とにかく幅がすごくて下手なオオクワより

断然かっこいいっす!!もう1匹、現在前蛹がいます。こいつも期待できそうですが、

53mmを上回ったらまた報告します。


こちらは、○○さんから届いたメールなんです。

ギネス級ですよ!(^▽^喜)・・・・・・・・
めっちゃ!かっこええプラティオドンじゃないですか!


我家から出て行った里子が頑張ってる。。。。と言いたい所ですが

これは、やはり○○さんが愛情を込めて飼育した結果なんですね~

それでも、やっぱり私も嬉しいよなぁ~・・・・・・

なんだかなぁ~またまた☆が見たくなって来たなぁ~(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

魚釣り大会・・・IN泉佐野

待ちに待った魚釣りの日がやって来た。
結局8名のドタキャン野郎が出てしまい。総勢28名での
釣行になってしまいました。

20070423205658.jpg


そして、コンディションは最悪・・・・・・

20070423205856.jpg


天気はどんより曇り空で時より雨が降ってくる。。。
おまけに南風が強くて海も時化模様・・・( iдi ) ハウー

20070423210029.jpg


春のポカポカ陽気の中で気持ちよく釣りをすると言う
イメージをしてたのになぁ~・・・・なんやろうなぁ~・・・・

もしかしたら、雨男なるヤツがメンバーの中に居てるのかも
知れない。。。。

本日の釣り物は、キスがメインの五目釣りです。
泉佐野の漁港を出て兵庫県は淡路島と和歌山県の友ヶ島の
間のポイントまで約1時間・・・・・

到着と同時に船頭から・・・さ~準備して釣って下さい!
と声がかかる。。。しかし、想像以上に波で揺れる船に
一同・・・・釣る前からノックアウト状態・・・(^凹^)ガハハ

痺れを切らした船頭が。。。。早よ釣らなあかんぞ!と・・せかす。
その声でなんとか一同釣りを始めるも・・・・・・
まぁ~・・・・・揺れる揺れる。。。。

船頭のおっちゃんは、底をとれ!底をとれ!底をとらな・・・・
釣れへんぞ!とマイクでぶつぶつ言う・・・・・
しかし、揺れが酷くて底をとるって状態じゃない。。。。

ましてや。。。普段釣りをしない連中が、こんな時化の状況で
底をとれるわけが無い。。。。。( iдi ) ハウー

底に居る魚を釣るのに・・・底をとられへんねんから・・・・・
当然、、、魚も釣れんわなぁ~・・・・・・

おまけに、私は便所でゲロゲロッピー・・・・・
もう・・・・最悪・・・・( iдi ) ハウー
これ以上は無理と仮眠する。。。(ノ_<。)うっうっうっ


釣り船と言うのは釣れてるときは動かずにじっとしてる。
しかし、釣れない時は何処の船も一緒やけど・・・・
あっちへ行ったり・・・こっちへ行ったりと海の上をウロチョロ
しだすんですね~・・・・まぁ~この行動は、船頭がなんとか客に
魚を釣らせてあげようと、魚探をみながら移動するんですが・・・

私の経験からすると、この行動が始まると、その日の釣果は
最悪と言うのがほぼ確定です。(=^^=) ニョホホホ

そんな状態でも、なんとか釣らせてやろうと船頭がとった
手段は、岸から100メートルほどの場所まで船を移動し
波の無い状態で何でも良いから釣らせようという作戦・・・・

20070423210235.jpg


なんと!淡路島は洲本の直ぐ側まで来てしまいました。
20070423210340.jpg 20070423210409.jpg

(^凹^)ガハハ・・・・・・・・
まったく・・・・何の為に船に乗って釣りをしてるのやら・・・・
浜からでも投げ竿で届くような場所やもんなぁ~・・・・
まぁ~船頭なりに考えた作戦やし・・・・
時間まで、皆そこそこ楽しめたし今回はこれでよし!
と言う事にしとこう・・・・・
20070423210558.jpg 20070423210643.jpg


教訓:やはり私に船釣りは向いてない・・・・・
そして、普段から釣りをしない連中を沢山連れて行く時は
やはりアジかサバ釣り・・・もしくわ釣堀に限る。。。。
究極は・・・やっぱり魚はスーパーで買った方が良い!(=^^=) ニョホホホ


本日の釣果:8000円払ってゲロゲロッピーのボウズでした。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

駐車違反金 仮納付

まぁ~・・・・なんと早い対応や!
今までも駐車違反で警察から手紙が来たことがある。
だいたい数ヶ月経って忘れた頃にやって来てたけど・・・・

今回は、え~と(~ヘ~;)ウーン・・・
駐車管理委員のおっさんに貼られてから
1週間も経たない内に封書が届いた。。。。

tyuusyaihann1.jpg


大阪府警 駐車管理センター・・・・驚くべき早さや・・( iдi ) ハウー

おかげで、我家の奥さん。ご機嫌45度・・・・・・・・

何時・・何処で・・・なんで?・・・貼られたんや!と
まぁ~・・・・うるさい。うるさい。。。。

ほんで。罰金を払うのは・・・私。。。。。(ノ_<。)うっうっうっ
なんで。。。嫁はんに怒られなあかんのかなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン

それにしても。。。なんや!
1万5千円と思ってたのに・・・・1万8千円やんか・・・( iдi ) ハウー
ほんまに高い。。。水茄子になってしもたなぁ~・・・・・

で・・・・・封書の中身を確認してみた。。。。

1枚は、お馴染みの最寄の金融機関に罰金を納める為の
納付書・・・・・・

もう一枚が、、、なんや?よ~わからん。。。。。
弁明通知書なるもの・・・・

tyuusyaihann2.jpg


内容は、

あなたに対する次の事実を原因とする駐車違反金の納付命令
に係る。道路交通法第51条の4第6項の規定による弁明の機会
の付与を次の通り行いますので通知します。
なお、弁明する事実がないときは、弁明書を送付する必要はありません。
また、早期に手続きを終結させたい方は、裏面の記載に従い。
仮納付をすることが出来ます。


弁明通知書の番号
弁明の件名
予定される納付命令の内容(罰金の金額)
根拠となる法令の条項
納付命令の原因となる事実(違反日時・場所・違反車両番号・違反態様)

弁明書の提出先
弁明書提出期限


備考
平成19年5月1日までに、上記の違反について、違反行為をした者が
道路交通法第128条第1項の規定による反則金の納付をした場合
又は当該違反について公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の
審判に付された場合は、予定される納付命令を受けることはありません。

ttyuusyaihann3.jpg


裏面
1 早期に手続きを終結させたい方へ(仮納付制度)
(1) 今回の放置違反金の納付命令事実について、早期に手続きを
終了させたい方々のために、道路交通法第51条の4第9項の規定による
放置違反金に相当する金額を仮納付する制度があります。

(2)この制度によりあなたが仮納付を行った場合、後日、大阪府公安委員会
があなたに対して放置違反金の納付命令を行うことが適当であると
認めたときには、後記2の(4)の場所において公示により放置違反金の
納付命令が行われ、仮納付した放置違反金に相当する金銭が
放置違反金の納付とみなされますので(道路交通法第51条の4第10項)
本件に係わる放置違反金の納付についてあなたがそれ以上の手続きを
行う必要はありません。

(3)あなたが仮納付を行った後、当該放置車両に係わる車両の運転者が
駐車違反の反則金を納付する等、大阪府公安委員会があなたに対して
放置違反金の納付命令を行うことが適当でないと認めた場合は
仮納付した放置違反金に相当する金額の金銭は返還されます。
(道路交通法第51条の4第12項)

2 仮納付の期限、場所、方法及び公示により納付命令の場所
(1)仮納付の期限は、弁明書の提出期限と同じ日
(表面の弁明書の提出期限欄に記載の日)です。
仮納付の期限経過後は、同封の仮納付書による納付はできません。
(2)仮納付の場所は、仮納付書記載の金融機関です。
(3)仮納付をするときは、同封の仮納付書に、表面の予定される納付命令の
内容欄記載の金額を添えて納めて下さい。仮納付書の第1片は、
領収証としてあなたに渡されます。なお、分納はできません。
(4)公示による納付命令の場所
大阪府公安委員会の掲示板(大阪市西成区潮路1丁目10番7号所在)
(5)公示による納付命令は、氏名ではなく、この弁明通知書の番号を
前記(4)の掲示板に表示することにより行います。


まぁ~・・・・とりあえず文章を丸写ししてみました。
誤字脱字があるかもしれませんのであしからず・・・・・・・・

早期に手続きを終結させたい方ってのがくせものなんですね~・・・

簡単に言うと、違反者が現場で切符を切られてないので
車の持ち主に仮に金を払えってことなんですよ。。。。。

そして、ある一定の時期が来たら大阪府公安委員会の掲示板に
弁明通知書なる物の番号で掲示され手続き完了と言うわけです。

勿論、車の使用者である、私が駐車違反をしたんだから
仮納付金は罰金として処理されます。

しかし、この制度・・・・・・
実際に違反シールを貼られた直後に駐車管理委員とその場で
出くわし・・・・・
こらぁ!・・・・・お前ら・・俺の車にシール貼ったんか!`m´#)ムカッ

と怒鳴ると・・・

貼りました。・・・・・と一言で自転車に乗って逃亡しやがった。。。。

こっそり貼って・・・ややこしいのが来たら逃げるようにして去って
行く駐車管理委員・・・・・・同じ場所を漁場のように1日に
何回も何回もこっそりシールを貼っては逃げていく。。。。。。
お昼時は管理委員のおっさんも昼飯を食ってるから大丈夫と
思ってると大間違い・・・・・・
あのおっさんらって。。。昼飯の時間をずらして昼やから
大丈夫やろう。。。。と思ってるドライバーを狙ってる。。。。。
ほんまに。。。。なんかなぁ~・・・違反するのも悪いと思うねんけど
もうちょっと・・・取締りの仕方もなんとかならんかって思う

実際、この18000円を払うことで私の免許証の点数は引かれない
車の所有者の責任と言うことで仮払い金がそのまま違反金となり
処理される。。。。。

確かに、駐車違反は減ったし大阪の街も走り易くなった。
だけど、、なんとなく間抜けなこのシステム・・・・・
はんまに、これでいいのでしょうか?( ̄~ ̄;)ウーン・・・


PS:これだけ駐車違反の取締りが厳しくなったこの頃ですが
一定の場所ではゆるゆるで警察も見て見ぬふりと言うか
暗黙のうちの了解があるような感じがする場所がある。
例えば大阪中央卸売り市場の周辺とか・・・・
堂々と毎日同じ車が公道を駐車場代わりに使ってる。。。
直ぐ側には交番・・・・・・市場に仕事に行ってる時から思ってた
けど・・警察と市場・・・・なんか裏取引があるような気がするなぁ~・・


本日のぼやき・・・終了・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

朝 マック

今朝はいつもより1時間早い出勤でした。

毎朝出勤前に食事を摂るんですが、
ちょっと・・今時の若者風に朝マックしてみました。

そうですね~・・・・マクドには年に数回程度行きます。
だいたいが、フィレオフィッシュ専門かなぁ^(^-^ ) ニコッ

しかし、今日食べてみたかったのはマックグリドルなる
ハンバーガーだったんです。
最近、テレビで宣伝してますよね~・・・・
印象として、柔らかそうで(^¬^)うまそ~に見えます。

朝の仕事も一段落した時点で、こっそり抜け出して
一人テクテクと阪神百貨店の下にあるマクドに行きました。

maxtuku.jpg


朝7時過ぎ・・(^▽^喜)・・・やってるやってる。。。。。。。

朝マックか~・・・・かれこれ5~6年はしてないなぁ~・・・

ちょっと緊張しながら、ニコニコ笑顔をふりまく店員の
おねーちゃんに向かって・・・・・

マックグリドルのセットメニューってありますか?と聞いてみた・・・

はい!ございます。と返事が来た。。。。

(^-^ ) ニコッ。。。。じゃぁ~・・・
マックグリドルのセット一つちょうだい!
アイスコーヒーで
・・・・・・・(^-^ ) ニコッ

なかなか・・・・イケテルやん・・俺って!と思ってると・・

メニューを指差し・・・・・(^-^ ) ニコッ
マックグリドルは・・・どちらにいたしましょう?(^-^ ) ニコッ・・・・

「(≧ロ≦) アイヤー・・・・・・マックグリドルって言う
ハンバーガーじゃなかったんや!( iдi ) ハウー・・・・

じゃぁ~・・・このベーコンのヤツで・・・・

待つこと2分程度で出てきたマックグリドル・・・

出勤前のサラリーマンに混じってカウンターでの立ち食い・・

何気に周りを見渡すと・・・・オヤジ風サラリーマンに
ヤングサラリーマン・・・そして、ちょっと古めのOLに
ピチピチと活きの良さそうなOL・・・

オフィス街の朝マックって、感じやなぁ~・・・
作業着の私って・・・完璧に浮いてるよなぁ~とか
思いながら食べたんですが・・・・・

guridoru1.jpg


この、マックグリドル・・・・・・

ポイントカードのキャッチフレーズにある。

guridoru.jpg


説明できない朝ゴハン。

ほんまに・・・・なんと言ったら良いのか?
普通にエッグマフィンでも食べてたら良かったと後悔
させられる。品物でした。( iдi ) ハウー・・・・・

目玉焼きとベーコンにチーズを・・・なんと!
ホットケーキで挟んだ食べ物でした。。。。。

あれって・・・ホットケーキやんなぁ~・・・・・・・
パンの中に予めケーキのシロップが入ってるねんから・・・・・

もう・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・
ホットケーキはホットケーキとして食わしてくれ!
なんでホットケーキでハンバーガーの具を挟むんや!

マクドの食べ物は、だいたい何でも好きやけど・・・・・
このマックグリドルは納得でけん!

この味が、庶民に受け入れられてるんやろか?
(~ヘ~;)ウーン・・・・・不思議や????
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

弥生の里温泉

KSB弥生の里温泉

yayoinosato1.jpg

場所:大阪府和泉市池上町1丁目696-1
℡:0725-46-1111

yayoinosato2.jpg


車でのアクセス
国道26号線を大阪方面から和歌山方面へ走り
阪和豊中交差点を左折二つ目の信号和泉中学校前を左折
二つ目の信号左手にあります。

電車でのアクセス
JR阪和線の信太山駅より徒歩3分

yayoinosato5.jpg


泉質:ナトリュウム塩化物温泉(低張性ー中性ー高温泉)

効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
    うちみ・くじき・疲労回復・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期
    やけど・健康増進・きりきず・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病

飲用の適応症:慢性消化器病・慢性便秘

営業時間
AM10:00~24:00まで
最終受付 23:00まで
月に一回不定休日有り・・・・
訪問の際は、電話確認をお薦めします。

入浴料金: 平日大人 600円 土日祝大人 700円
 
室内はジェットバス・日替り湯・檜湯・全身湯・水風呂・遠赤サウナ
で構成されています。今時のスーパー銭湯と違って少し古さを感じ
させれれます。どちらかと言いますと昭和の銭湯を思わせる室内
になっています。

露天は岩風呂で、源泉掛け流しで加温されてるようです。
こちらの温泉。飲めるようなんですが源泉の出てる口に
この源泉は飲めません。と書いてありました。
飲泉は1階のロビーで聞けばわかる筈です。
露天の雰囲気は、四方を塀で囲まれてますので開放感は
ありません。
私的には、お湯は体の芯から温まる良いお湯でしたよ!
風呂から出た後も暫く体がぽかぽかしてました。

20070419055009.jpg


その他で、1階には御食事処と何故か?お土産の販売コーナー有り
2階はゲストルームと宴会場・3階にお風呂・4階がプールだったと
思います。

20070419055055.jpg


プールは、別に200円出せば入れるようにロビー付近に
書いてあったような気がします。

リニューアルと書いてありましたが、たぶん風呂場以外の
場所が綺麗になったのだろうと感じました。
風呂から出た休憩スペースは大型テレビが有り寝転べる椅子で
ゆっくり休憩することができます。
真夏の暑い時なんかは600円でゆっくり過ごすのも良いかもね。


私的評価;20070419055259.gif



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

高層ビル

みなさん・・・・・大きなビルとかの工事現場で
あれ?・・・・もうこんなに出来てる。。。(~ヘ~;)ウーン

と感じたことないですか??????

1週間前に工事現場の前を通った時は、
たしか?2階くらいの高さだったのに・・・・
鉄骨が驚く程の速さで高くなってたりとか・・・・・・

世間では、高層ビルや超高層ビルとどんどん上へ上へ
と高い建物が建てられるようになって来ています。

そして、高層や超高層の建物の大半が、今では鉄骨と
PCカーテンウォールで作られています。

CA340004.jpg


※因みに現状で日本一高いマンションは鉄骨造じゃ無くて
RC造で出来ています。確か?スーパーハイアールシー工法
やったかなぁ~・・・耐震工法で・・・・
分り易く言うと建物の芯になる部分にめっちゃ!ぎょうさんの鉄筋と
めっちゃ!硬いコンクリートで柱を作って、その柱で建物を支える
ように作っているとでも言ったらいいんかなぁ~・・・・
素人的に考えると・・・・鉄骨と違って撓りが無く・・・・
建物の下から基礎ごと揺れる感じなんやろうなぁ~・・・・
と言うことは、上の方の揺れも少ないわなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン

話が逸れましたね~・・・(^-^ ) ニコッ

簡単に言うと、今のビルはプラモデルみたいなもんです。
工場で作った部品をトラックで運搬し、クレーンで吊り上げて
ネジで締めて取り付ける。。。。。。

CA340007.jpg CA340008.jpg


だから、一晩の内に3フロアー分の骨組みが、どん!と出来たり
あれ?・・・昨日骨組みだけやったのに・・・・・・
もう、壁が付いてる。。。と言う事になるんですね~・・・・・

この工法だと・・・・兎に角早い!
工場製作やから安い!
現場では出来ない色んな形の物を作ることが出来る。。。。

作る側に立って考えると・・・良い事尽くしの工法なんですね~・・・・

しかし・・・・大きな壁がネジだけで支えられている。。。。。
ほんまに大地震が来ても落ちないのか?????

まぁ~・・・・ちゃんと構造計算されてるんでしょうから・・・・・
大丈夫とは思いますが・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

大丈夫と言っていた。阪神高速でも倒れるねんからね~・・・・
何百枚もの壁を取り付けた超高層ビル・・・・・
大地震が来たときに。。。。その内の一枚が落ちても
不思議じゃないわなぁ~・・・・・

付けてるのは人間やしね~・・・・
取り付け後の日々の検査など・・・・・
どうも・・業者任せになってる感じがする。。。。。

走ってる大型トラックのタイヤが外れる事故と同じやと
思うねんけどなぁ~・・・・
ほんまに大丈夫なんやろか?(~ヘ~;)ウーン

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

どんぐりパート2

去年の10月におばーちゃん(私の本当のおばーちゃん)の
墓の足元に大量に落ちていたどんぐりを拾って来て

発砲ケースに植えたのが、去年の10月20日・・・・・
あれから約半年・・・・・・(^-^ ) ニコッ

現在・・・・・こんな感じです。

20070415081728.jpg



太陽に向かってスクスクと伸びてます。

今年一年で、どのように成長していくのか?
o(^^o)(o^^)o わくわくします。

山歩きに行って大きなクヌギやコナラ・・・・
そして、どんぐりなどは趣味でクワガタをやってるので
じっくり観察するんですが、

若い木と言うか・・・・こんな状態のどんぐりの木って
気に掛けて見たこと無いので・・・
今後が、めっちゃ!楽しみなんです。(^-^ ) ニコッ

20070415081913.jpg


因みに、こちらは・・・・つるっぱげ状態
これだけが、昨年植えて直ぐに芽を出し葉をつけ
冬の間につるっぱげ状態になってしまいました。

年輪を一つ刻んで、無事また葉をつけるのか?
このまま枯れていくのか?
どうなるんかなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

プランター水茄子

今日で長いようで短かったような私の確立変動は
終わってしまった。(ノ_<。)うっうっうっ

また、明日からはパチンコに例えるなら・・・・・
折角積み上げた出玉をどんどんお返しするパターンに
突入です。( iдi ) ハウー

順調に進んでも1ヶ月半は、またまた工期に追われ
四苦八苦しながら仕事をしなければならない・・・・・・

その前に、どうしてもやっときたい事が一つあった。

それは、屋上菜園の準備・・・・・

CA340022.jpg


今年の野菜は・・・・・茄子です。

茄子と言っても・・・・・ちょっと違う・・・・・・・・

泉州水茄子・・・・・・
普通の茄子は簡単にプランターでも育ちます。
この水茄子ってヤツは、中々厄介なヤツで・・・・・・
水耕栽培に近い感じがするなぁ~・・・・・・

プランターで栽培する場合、どのようにしたら栽培できるのか?
私の仕事の先生であり・実際に畑もやっている。
Fさんに尋ねた所・・・・・

取り合えず水を切らさないこと・・・・・・・
水を張った入れ物にプランターを入れて栽培すれば良い
と教わったので私なりに作ったのがこの形です。

nasu2.jpg


水茄子の接木苗が一つ148円×3個
それを入れる円形のプランターが一つ338円×3個
それと花と野菜の土が3つで500円・・・・・・・・
おまけで買ったオクラの苗が1つ48円やったかなぁ~
と・・・・国華園までの往復の高速代金が1400円・・・・

で・・・プランターの下の白いトレー・・・・・・
これが・・・なんと!15300円・・・・・・・・・・
何故ならば・・・・・100円均一で買ってる。たった5分程度の間に

駐車管理委員なる親父にシールを張られてしまったからなんです。
(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・・

結果的に高い水茄子になってしもうたなぁ~・・・(ノ_<。)うっうっうっ

また・・・嫁はんに怒られるなぁ~・・・・
ハガキが届くまで・・・内緒にしとこ・・・( iдi ) ハウー
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

風月焼きモダン

今夜は外食してきました。
奥さんは、串かつが食べたいとか・・・割烹が良いとか・・・
いろいろ言ってましたが・・・・・
しかし、私の体が欲しがったもの・・・・・

それは・・・お好み焼き・・・・・
お好み焼きは嫌や!とぐずる奥さんを上手に誘導して

辿り着いたのが、鶴橋 風月弁天町店

okonomi1.jpg


なんて言ううんかなぁ~・・・・・
皆さんは無いですか?
めっちゃ!お好み焼きが食べたくなる時って・・・・(^-^ ) ニコッ
やっぱり・・・大阪人だけなんかなぁ~・・・・・
たこ焼は夕飯になれへんねんけど・・・
お好み焼きは夕飯でもOKなんですよね~・・・・

何故なら・・・たいがい何処のお好み焼き屋に行っても
別に酒の肴がありますからね~・・・・・(^-^ ) ニコッ

普段は一杯しか飲まない生ビールもお好み焼きの時は
3杯は飲んでまうもんなぁ~・・・(^-^ ) ニコッ・・・

ほんでこれがまた・・・焼けるまでが待ち遠しいねんなぁ~
(^¬^)うまそ~・・・・・・・

流石職人・・・・・上手に形を整えて行きよる。(^-^ ) ニコッ

okonomi2.jpg okonomi3.jpg


暫くしたら上にそばを乗せて・・・(^¬^)うまそ~

okonomi4.jpg


裏返して・・・・・(^¬^)うまそ~・・・・
焼き上がるまでのおつまみに頼んだ塩炒めミックスも
中々・・・・美味い!
okonomi5.jpg


後は、もう一回店員が表に戻すと・・・・出来上がり!
ソースにマヨネーズを塗ってもらって・・・・・・・

okonomi6.jpg


青海苔を振ろうとした瞬間に・・・・( iдi ) ハウー
我家の奥さんがお好み焼きを店員用の大きなテコで
切り刻んでしまいました。

`m´#)ムカッ・・・・なんで!切るねん!と奥さんに言うと
切った方が食べ易いやんか!・・・・やって・・・・・・

ほんまに分って無いヤツや!・・・・・・・・

自分でテコで切って食べるのが美味いねんやんけ!・・・

しかも・・・・店員のテコ使うな!・・・・・・

見てください。このバラバラに切り刻まれたお好み焼きを・・・

okonomi7.jpg


ほんまに・・・・・1枚を二人で食おうと言うのがやっぱり
失敗やったなぁ~・・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

なんて自己中なんや!

これって絶対にお好み焼きに連れてこられた仕返し
やんなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

食後の運動と奥さんに誘われ入ったボウリング

gennkann.jpg


まぁ~・・・・なんなんでしょうね~・・・・・
広~い店内・・・だ~れも客が居ない。。。。。

20070411171503.jpg


私たち夫婦二人だけ・・・・・・

こんな静かなボウリング場って始めてやなぁ~・・・

客より店員の方が多いねんから笑ってまうわなぁ~・・・・

おかげで成績もこの通り・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・

20070411171547.jpg


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

スーパー銭湯極楽ブック2007

2007年バージョンと言うことは・・・・・

2007.jpg


最新バージョン・・・・・・・

買おうかなぁ~・・・・・

中身をぺらぺら捲って確認する。

(・_・?) ン?・・・・・・・

2007・・・・・最新バージョンの筈・・・・・

掲載されてるスーパー銭湯の8割は既に訪問済み・・・・

残り2割の為に買ってもなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン

勿体無いから買わない事にしました。

あれは何年前になるんかなぁ~・・・・・
奈良オオクワセンターの帰りに初めて行ったスーパー銭湯

大和神の牧温泉虹の湯 西大和店

たった700円でこんな立派な温泉に入れるんや!
と感動したもんなぁ~・・・(^-^ ) ニコッ

あれ以来、スーパー銭湯大好き人間になってしまった私・・・・・

近頃では、何処に行ってもあるスーパー銭湯・・・・・

頑張ってこれからも色々廻って紹介記事書いて行くで~

(^凹^)ガハハ・・・・・・・

で新たに作って見ました。
私的評価温泉マークバージョン

20070410121151.gif


続いて・・・バージョン・・・・

20070410121132.gif


共にピカピカ光ってるでしょ!

これは、あなたも是非訪問してみてはいかがでしょうか!
と言う超お薦め評価です。

しかし、5つキラキラ評価だから誰が行っても最高と言う訳では
ございません。

あくまでも・・私的評価なんで・・ご了承下さい。(=^^=) ニョホホホ




  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

お花見in八幡屋公園

昨日の雨はなんやったんや・・・・・・・
今日は最高のお花見日和やんか(^-^ ) ニコッ

hanami5.jpg


今年もお花見の場所は例年通り我家の前の公園
八幡屋公園です。
wnnkwi.jpg


この公園でお花見をするようになって早6年目になります。
昼間にお花見&BBQをするのは始めてなんですね~・・・・・

毎年。。寒い寒いと震えながら夜桜宴会だったんですが
昨日の雨のおかげで今年は急遽昼間の宴会となってしまいました。。。。。

桜と言えば・・・宴会・・宴会と言えば・・夜・・・・

朝の9時過ぎからBBQなんか・・・有りえへん!
と思っていたんですが、これがなんと以外や以外・・・

朝の6時に朝飯を食べたのに・・・・ちゃんと入るんですね~
胃袋の中に・・・・陽気も手伝ってか?
ビールも飲める飲める。。。。(^凹^)ガハハ・・・・

心地よい春の日差しのせいやろうなぁ~・・・(=^^=) ニョホホホ

今日は、一族の紹介をしてみようと思います。

syoukai.jpg


先ずは・・・・・
画像中央に陣取る。Gさん(私の妻で長女)
通称:おねーちゃん 年齢近々42歳になります。大酒飲み
このメンバーの中では、お山の大将的存在
性格:普段は比較的おとなしいが、お酒が入ると凶暴に・・(^-^ ) ニコッ
従いまして、みどりちゃん&としくんからゴジラと呼ばれています。

続きましてSHさん(次女)
通称:保母さん、 今年31歳 飲める口有り・・・
みどりちゃん&としくんの育ての親?(^-^ ) ニコッ
性格:温厚に見えるが。。。。実はゴジラ2世かもしれない・・・・
やや・・・病弱・・・・・(^-^ ) ニコッ

そして、MXさん(三女) 酒豪(^凹^)ガハハ
通称:ミセスX(みどりちゃん&としくんの母)
年齢:30歳だと思われます。。。。(^-^ ) ニコッ
性格:3姉妹で一番凶暴・・・・(^凹^)ガハハ
怒らすと凄く厄介な事になります。。。。。。

続いて・・・・
Kくん・・・奥さん一族で唯一の男・・・長男・・・
性格:ものすご~く・・・温厚・・・・お酒は一滴も飲めない・・・
年齢40歳・・・・・何故に長男だけお酒が飲めないのか?
とても3姉妹と同じ血が流れているとは思えない・・・・
七不思議・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・

続いて・・・・
Bさんこと・・・・ば~ちゃん・・・
1男3女の母・・・この母にしてこの娘有り・・・・・・
顔は瓜二つとよく例えるけれど・・・・・・
3姉妹+ばーちゃんで瓜4つに見える。(^凹^)ガハハ
何時でも何処でも言いたい事をズバッと言ってしまう。。。
としくんの良き理解者・・・・・

続いて
Aちゃん・・・・
Kくんの奥さんです。(年齢29歳やったかなぁ~・・・・・)
遠い異国の地・・・ルーマニアから嫁いで来ました。
母国語・英語・日本語が話せる凄い勉強家・・・・

二人の子供でUちゃん1歳になったばっかりの女の子
おばーちゃんとみどりちゃんのことが大好きみたいです。

続いて・・・
Jくん・・・・次女SHさんの旦那さんです。
年齢:確か?40歳
性格:温厚・・・・・
Jくんもお酒が一滴も飲めません。
一族の宴会では、常にコーラで参加しています。
たいへん安上がりな旦那さまです。(^-^ ) ニコッ
スポーツ観戦が趣味のようで
若かりしころは。ラガーマンだったそうな・・・(^-^ ) ニコッ

続いて、
Mr、Xくん
ミセスXちゃんの旦那さんです。
年齢:確か31歳ではなかろうか?・・・SHさんの同級生・・・
性格:たいへん世話好きで廻りへの気使いも出来る
若いのに親父的性格・・・・(^-^ ) ニコッ
流石!ミセスXの旦那さん・・・一族で唯一ミセスXと対等に
遣り合える人物です。(^凹^)ガハハ・・・・・

後は、お馴染みのみどりちゃん&としくんです。
常に紹介させていただいてますので割愛させていただきます。

そして、おまけで画像に登場してない私・・つるせん・・
年齢:今年42歳になります。
性格:温厚・・・・・
一族の運転手的存在???と言うかアッシーくんそのものです。


以上・・・・一族の紹介を終わります。。。。
あれ???・・・

花見の話やったのになぁ~・・・・・
まぁ~ええか!(^凹^)ガハハ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

おいおい・・・(^_^メ) ピクピク

今夜は家の前の公園で毎年恒例の夜桜バーベキューの
予定やった。。。。。

態々・・・甲子園のダイエーまで買出しにも行った。。。。

後は、天気の回復を待つばかり・・・・・・・

それが・・・・なんや!`m´#)ムカッ

確か・・・・あれは(~ヘ~;)ウーン・・・10チャンネル
やったかなぁ~・・・・・・・

天気予報のにいちゃん・・・・

日中は少し雨が降りますが、今夜は意外と暖かく
お花見には最適な夜になるでしょう!


って言うたのに・・・・・・

雨!やんけ!(^_^メ) ピクピク・・・・・・・

おかげで・・・明日の朝9時からに変更になってしまった。。。

朝の9時やで????・

朝の9時から焼肉食えるか?・・・・・

朝の9時から酒が飲めるか?・・・・・・

(ノ_<。)うっうっうっ

恨んでやる。。。。。

天気予報のにいちゃん。。。。。   にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

あかちゃんポスト

新聞や報道で話題になってる。あかちゃんポスト・・・

20070407075623.jpg


しかし、矛盾してるよなぁ~・・・・・

世の中には、子供が欲しくても出来ない私たち夫婦の
ような方が沢山居てる。
今や、10組に1組の割合で不妊治療を受けてる時代・・・

なんで?子供を捨てるのか?

私たち夫婦は、10年間不妊治療を続けました。
色々な治療に阪大病院から始まり数箇所の病院を
転々とし最終的に今から6年ほど前に病院の先生から

奥さんの体の事を考えると・・・潮時かなと
伝えられ不妊治療を終了しました。

現在、夫婦共に42歳になろうとしてる。。。。。
二人で晩酌してると・・・時々奥さんが言う・・・・

また、病院へ行ってみようかなぁ~って・・・・・・・
じゃあ~・・・また頑張ってみよか!と言えない自分が居る。

経済的にも負担は大きいけど・・・
精神的な面でそうとう堪えるんですよね~・・・・

しかし・・・・自分に子孫を残す事がでけへんなんて
考えたこと無かったもんなぁ~・・・・・

女として生まれてきて母親になれずに一生を終える。。。
私以上に奥さんは相当悩み・・・辛い日々やったと思う。。。

だからって・・・・里子をもらおうとは全く思わない。。。。
奥さんも同じ考えなんです。

育てられへん子供を何故つくるのか?
なんで・・・置き去りにするのか?

ほんまに・・・この報道を聞いてると歯がゆいと言うか・・・
苛立ちを感じる。。。。。

神様は何をしてるんやろうなぁ~・・・・・
しっかりせえよ!(^-^ ) ニコッ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

市議会議員選挙

ほんまに・・・うるさいなぁ~・・・・・・
早く終わってくれんかなぁ~と思う・・・・・

今回、私が暮らす。港区では4名の候補者が3つの
椅子を狙って走りまわってる。。。。。。

20070407075416.jpg


私の勤める会社は・・・井上ひでたか寄り
私自身は公約を見る限り斉藤かをる寄り・・・・
亡くなった私の叔母はおくの正美の後援会に入ってた
その関係で、色々なパーティーに毎回連れて行かれ
ました。だからおくの正美とは話しをしたこともあるし
私の車の後部座席におくの夫婦を乗せたこともある。。。

公明党には一切興味がない・・・・・・
しかし、今回の選挙・・・・・
やっぱり(~ヘ~;)ウーン自民党と公明党は当選するわなぁ~・・
議席3で落選するとしたら・・・・・民主党か共産党かぁ~・・・

だいたい・・・・・3人も要るんか?
何故?3人なんやろか?

税金の無駄遣いのような気がするなぁ~・・・・・・
誰がなってもそんなに変わらんわなぁ~・・・・・

って言うのが大方の住民の考えやとおもうねんけどなぁ~
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大阪城

お花見のシーズン真っ只中ですね~・・・・・
今日は、大阪城の直ぐ近くでの仕事でした。。。。

大阪城と遠めに見える桜の花を見てると・・・・
我慢出来なくなってしまいました。(^-^ ) ニコッ

11時半・・・・
後輩くんに正直に大阪城で花見をしてくると伝え
毎度お馴染み仕事を放置プレイし
奥さんのお手製弁当の入ったリュックを背負い一人で
てくてくと西の丸庭園を目指して歩き出しました。(^-^ ) ニコッ

web1.jpg


平日やのに・・・・やっぱり人がいてるんですね~・・・・
西の丸庭園の入場料350円を払い・・・いざ!入場・・・・

web3.jpg


満開の桜の木の下で大阪城を眺めながらの宴会かぁ~・・・

web4.jpg


(~ヘ~;)ウーンじっくり見てると老人会のお花見
かなぁ~って思われる年齢の方が多い感じです。

まぁ~平日の昼間やし・・・当たり前かぁ~・・・・・

だけど・・・なんやなぁ~・・・

web5.jpg


平日の昼間に石垣の上の方で一人寂しく桜を眺めながら
弁当を食べてる40過ぎのおっちゃん・・・・・・・
世間の人から見たら怪しい存在やろうなぁ~(=^^=) ニョホホホ

たぶん・・・・リストラされて仕事に行ってるふりをして
家族の手前普通に出勤し公園で寂しく嫁さんの弁当を食べてる
おっちゃんって感じに見えてるんやろうなぁ~(^凹^)ガハハ

弁当を食べ終わる頃に、カメラの三脚を杖代わりにして
石段を上がってきたおじいちゃん・・・・

web6.jpg


どうやら・・・桜越しに大阪城を撮ろうと言うアングルみたい
です。(^凹^)ガハハ・・・一眼レフに三脚のおじいちゃんか~
カッコええやんかぁ~・・・余りにも後ろ姿がカッコええんで
思わず撮ってしまいました。(=^^=) ニョホホホ

その後、庭園内を散策しながら私も何気なしに桜を撮影・・・
デジカメ画像を確認すると・・・・(=^^=) ニョホホホ

web7.jpg

ここにもおじいちゃんが写ってる。。。。偶然ってすごいなぁ~

で・・・西の丸庭園をあとにした私は次に天守閣を目指し
テクテクと歩いていきました。

大阪城は小さい頃から何度となく訪問してますが
気がつきませんでした~・・・桜門の前に豊国神社と言う
神社が有ったなんて・・・・・出世開運の神様なんだとか・・・

そりゃ~・・・一発!拝んどかなあかん・・・

境内へ入り賽銭を奮発して神様の前で
2礼2拍手・・・出世しますように????と願い1礼・・・・
よ~く考えて見ると・・・・出世しても所詮土建屋やもんなぁ~
(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

記念にと。。なんとなく撮影した鳥居・・・・・(^凹^)ガハハ

web8.jpg


またまた・・・・おじいちゃんが写ってました。(=^^=) ニョホホホ

で・・・・鳥居を出た所にたぶん・・この度、新たに建てられた
銅像・・・・秀吉やとおもうねんけどなぁ~・・・・
まぁ~記念に撮っとこ・・・・と撮影した写真に

web9.jpg


またまたまた・・・(^凹^)ガハハ・・・写ってるやん
おじいちゃん・・・・ほんまに恐ろしい程の偶然やなぁ~・・・
しかも、なんとなく味のある写りしてるから笑えるなぁ~・・・


天守閣の前では、くいだおれの人形みたいなのが
立ってました。。。。(~ヘ~;)ウーン・・・・

pafo-ma-1.jpg pafo-ma-4.jpg

近寄って見ると・・・・なぁ~んや・・・・パフォーマーでした。
10円・100円・200円と3種類のバージョンがあるようで
私が見てる時に、たまたまおねーちゃんが200円バージョンに
お金を入れると・・・・・今まで全く動かなかったおっちゃんが
200円を入れたおねーちゃんの方へ身体を向けて
芸をしだしたんですね~・・・・3分位やったかなぁ~・・

paho-ma-2.jpg pafo-ma-3.jpg paho-ma-5.jpg

終了後は、また下を向いて誰かがお金を入れるまでじっと
してるんですね~・・・・しんどい仕事やなぁ~(^-^ ) ニコッ


天守閣を出て最後に向かったのが森之宮の駅側でやってる

web10.jpg


植木市・・・・・ここでは柊を買って大阪城ホール方面へ歩き
現場へと向かいました。

その途中で発見したのが、桃園・・・・・

momoenn2.jpg


大阪城と言えば桜&梅林やねんけど・・・
桃園も有ったんやなぁ~・・・
知らんかったなぁ~・・・・・・

momoenn.jpg


桃の花もこの時期に咲くんですね~・・・
なかなか綺麗な花でしたよ!(^-^ ) ニコッ


※ソメイヨシノって寿命が60年程度らしいですね~
そして、現在の日本各地で綺麗な花を咲かせてるソメイヨシノの
多くが、戦後直ぐに植えられたものが多いようです。
大きくて太いソメイヨシノの木って綺麗な花を咲かせ一見
元気良さそうに見えますが、実は瀕死の状態のものが多い
ようです。
ソメイヨシノは接木で作られるそうなんですが、その接木の
仕方に問題があって・・・・根の中央から腐り元気に見える
木も・・・実は木の中央部分が腐ってスカスカの空洞の
ようになっているそうです。

大阪城の桜もこの状態やろうなぁ~・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

湯元一丁 ねや寿の湯

天然温泉
湯元一丁 ねや寿の湯
kannbann.jpg zennkei.jpg

場所
〒552-0074
大阪府寝屋川市池田中町32-22
℡072-830-1126

車でのアクセス
府道13号線(旧1号線)を守口方面から寝屋川へ向いて
走ります。大阪外環状線のほんの100メートルほど手前
左手にあります。大きな看板が出てますので直ぐに
わかるはずです。

電車でのアクセス
京阪電鉄寝屋川市駅前から送迎バスを利用
毎時00分と30分に送迎バスが出ます。

osirase.jpg


営業時間
平日:朝8:00~深夜1:00
土日祝:朝6:00~深夜1:00
最終受付は深夜0:15分までです。

毎月第三木曜日は定休日

岩盤浴は朝8:00~深夜0:00まで
最終受付 23:00までです。

入浴料金
平日:大人 700円 小学生300円 幼児 200円
土日祝:大人 800円 小学生 350円 幼児 250円

岩盤浴利用料金(中学生以上)
平日:大人 800円 土日祝 900円

泉名:ねや寿の湯
泉質:ナトリュウム・カルシウム塩化物泉

効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・うちみ・くじき
    慢性消化器病・冷え症・疲労回復・健康増進など

norenn.jpg


内風呂
あつ湯・ぬく湯・ぬる湯・の三つの浴槽に分かれています
3種類とも入りましたが私的入浴法としまして・・・・・
やはりぬる湯(37℃)に時間をかけてじっくり浸かり
色々巡って・・・・ぬく湯(42℃)でじんわりと浸かる。。。。
そして、全てを廻りつくして帰ろうか!と言う時点の
締めにあつ湯(44℃)で・・・ぐっと耐えながら肩まで
浸かって1分・・・・・・(^凹^)ガハハ
これが、私流です。。。。
内風呂には、その他で高温サウナ・水風呂と腰掛湯
&・ぬく湯の一部が電気風呂になってました。

露天は岩風呂の3段構えになっています。
源泉出口の岩風呂から中段の岩風呂そして下段の
岩風呂へと降りていくような作りです。
岩風呂と一体化したような感じのマッサージの浴槽
寝湯って言うんですけど・・・気持ちよかったなぁ~
ちょっと勢い強めの強波湯も腰の辺りに勢いよくあたる
ジェットが快感でした。(^凹^)ガハハ

露天には、その他で漢方薬草サウナと寝転び湯につぼ湯
と昼寝に最適の寝転び座敷ってのが有りました。

たぶん・・・・水風呂以外は全て天然温泉を使用してると
思います。
露天の岩風呂は掛け流しで・・・加温されています。

その他は、加温で循環式です。

露天の岩風呂は・・・(~ヘ~;)ウーンなんか底にざらざらした
ものがあるなぁ~と・・・・手で触って掬い上げて見ると・・・
(^凹^)ガハハ・・・・砂でした。。。。
地下1100メートルの砂まで一緒に汲み上げてるようです。
(^凹^)ガハハ・・・・・・
これぞ正に天然温泉を、そのままの素材で提供してる
掛け流し・・・・・思わず記念に持って帰ろうかなぁ~って
思いました。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

今回、岩盤浴は入りませんでしたが・・・・
パンフレットを見る限り・・・近頃は何処も同じ構成ですね!
岩塩房・薬草房・黄土房・・・・・(~ヘ~;)ウーン
これは、ちと違うなぁ~・・今までに聞いたことないなぁ~・・
富士溶岩房(女性専用)呼んで字のごとく富士山の溶岩を
使ってるそうです。
後は、雪が降る。氷雪房・・・・・・岩盤浴4点セットですね!

次回は、入ってみよかなぁ~・・・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:20070402174337.gif



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

延羽の湯:再チャレンジ

高速代を使いながら前回は入場制限をくらい
泣く泣く帰った延羽の湯・・・・・・・・
20070615061516.jpg uketuke.jpg

今回は、同じ過ちを2度繰り返さないと言う意気込みで
朝9時過ぎに出発しました。

そして、10時過ぎに到着・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・
流石の延羽の湯でも・・・この時間はまだ空いてました。

と言うことで今回は、奥さん&ばーちゃんの3人で
前回の恨みを晴らすごとく思いっきり・・・・

延って来ました。(=^^=) ニョホホホ

到着後・・・早速入浴・・・・やや体も温もったかなぁ~

と言うことで・・・岩盤浴へ・・・・・水を飲んでは
部屋に入り汗を出すを数回繰り返す。。。。。

時計を見ると・・・・12時前・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

混雑が想定されるんで・・・ちょっと早めにお昼にしよう!

gannbanngi.jpg

で・・・岩盤浴専用着から館内専用着に着替え
昼食タイム・・・・3人で和食にしよか?それとも焼肉に
しよか?と悩んだ末に焼肉にしました。(=^^=) ニョホホホ

honoo.jpg


その名も炎と書いて・・・ほむらと言うらしい・・・・・
いかにも焼肉屋!って感じの良い名前やなぁ~・・(^-^ ) ニコッ

si-fu-do.jpg si-fu-do2.jpg


肉と海鮮のセットメニューを注文・・・・・
さぁ~・・・岩盤浴で汗も一杯出たことやし・・・・
焼肉と言えば・・・・生!・・・生ビールをキューっと
一杯・・・いきたいところですが。。。。。( iдi ) ハウー
運転手は辛いの~・・・・

別のテーブルを何気に覗くと・・・・
嫁さん・・・生ビールに焼肉。。旦那・・・お冷に焼肉・・・
何処も同じやなぁ~・・・・

♪♪・・生ビールの無い焼肉なんて・・・( iдi ) ハウー

お腹も一杯になったところで・・・・
私は次に散髪しようと店の前に行くと・・・
待ち人ゼロ・・・・決して美人とはいえない陽気な
おねーちゃんが散髪してくれました。(=^^=) ニョホホホ

その間、お二人はマッサージ機でコリをほぐしていたようです。
このマッサージ機・・・写真に撮るのを忘れましけど・・・・
ちょっと風変わりなマッサージ機でした。・・・

一見。。。普通の高級マッサージ機なんですが・・・
よーく見ると頭の上の部分に小さなモニターが付いていて
背もたれを一杯に倒して仰向け状態になると・・・・
モニターを見ながらマッサージが出来るようになってる
と言うのが、我家の奥さんのレポートなんです。

で・・・そのモニター・・・テレビと思ってたらテレビじゃなくて
予め数種類の映像が有って自分で選択するようになって
るそうなんです。・・・・癒し系とか森林浴等‥

で・・・何でも新しいものが良いとふんだ奥さんは新着映像を
選んだそうな・・・・・出てきた映像はなんと!魔娑斗・・・・
K-1の激しい殴り合いの映像だったようなんです。

最初から・・・森林浴の画像とか普通の画像を見とけば
ええのに・・・・(^-^ ) ニコッ・・・マッサージ機しながらK-1
なんか見たら力が入ってマッサージの意味ないやんなぁ~・・・

魔娑斗の試合を見て硬くなった身体をほぐす為に再度
岩盤浴へ突入です。

taiga-.jpg yukata.jpg


私はと言いますと何気にタイガーウッズが着た浴衣の前に立ち
写真を撮り・・・・周りを見渡しながら・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
タイガーが着たんかぁ~。。。触ろ~かなぁ~・・(~ヘ~;)ウーン
ちょっとくらい触ってもええかなぁ~・・・と悩んだ末に
断念・・・・・・まぁ~ケースに入ってないし・・・触っても大丈夫
やと思うけど今回はやめときました。。。(^-^ ) ニコッ

館内着から汗で濡れた岩盤浴専用着をまた着るのは
辛かったなぁ~・・・・

がパターンやんなぁ~・・・・・
結局・・私たち三人が風呂から出たのは3時過ぎ・・・・・・

約5時間・・・延ってしまいました。(^凹^)ガハハ

まぁ~・・・ここの風呂と言い岩盤浴と言い・・・・・・・・
ほんまにええわ!また・・・こよ!(^凹^)ガハハ

私的評価:20070402061928.gif



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
