TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月
ARCHIVE ≫ 2007年05月
      

≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

未来へ届ける手紙

CA340036.jpg


あなたの町の郵便局がお届けします。

おもひでカプセル便

3年・5年・10年・20年後に、あなたの想いが、未来の家族へ
友人へ、もちろんあなた自身へも、・・・・・

手紙のタイムカプセルになって、
あなたの町の郵便局から届きます。

この書類は、太秦映画村で見つけて気になったので
もって帰って来ました。

内容は、上記のとおり・・・・・


お申し込みされた方のそれぞれの物語

七十八歳になるおばあちゃんから・・・・
1通の手紙を預かりました。十年の申し込みでした。

【うちの嫁と仲が悪うての、いろいろ世話をしてくれて
ありがたいと思うてるけど、これがなかなか「ありがとの」の
一言がいえん強情なうちは、どんなにこれから世話してくれても
嫁に感謝の一言が言えん。
明日届いてしまう手紙には言えんけど、
十年先なら言えると思うて持ってきたんや・・・・】


他にも、数名の物語が書かれてありました。

それぞれ、(~ヘ~;)ウーン・・・良い話しやなぁ~と
感心させられるものばかりです。

10年後の自分に書いてみようかなぁ~・・・とか
20年後のみどりちゃんへとか・・・・・・
3年後の私たち夫婦へとか・・・・・・
いろいろ、考えたけど・・・いざ書くとなると
なかなか、行動に移す事が出来ない。

しかし、これはナイスアイデア!ですよね~・・・・・・

おもひでカプセルには3つのサイズがあり
3・5・7・10・13・15・17・20年と・・・・
それぞれの年数で料金が変わってきます。

詳しくは、こちらを御覧下さい。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

晩酌

今日の酒の肴は、刺し身の5種盛り

いつものスーパーで買って来た1000円の品物・・・・・

そして、焼鳥の皮・ズリ・ネギ間・ぼんじり・・・・・・

どれも塩味・・・・・・(^¬^)うまそ~・・・・

そして、岩盤浴でカラカラに乾いた身体めがけて

一気に流し込む缶ビール・・・・(*~ρ~) プハァ~!!

最高や!・・・・・・

後は、ちびりちびりと焼酎を飲み

風呂に入って寝る。(∪。∪)。。。zzzZZ

そして、朝起きて仕事に行く。。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・・じゃなくて、夜勤やから

この調子やと。。。一睡もせずに仕事になるなぁ~・・・

まぁ~・・・しゃ~ないかぁ~・・・・

頑張るでぇ~・・・・・金曜日まで・・・・(^-^ ) ニコッ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

夜勤

今週の月曜日から夜勤作業になっています。
普段の生活の昼と夜が全く逆の生活パターン・・・・

未だに体が慣れないと言うか????・
先ず、寝れない・・・・そして、朝めしを食べてるのか?
昼飯なのか?夕飯なのか?なんや?訳が分らん・・・・

普段の生活やったら、夜の10時には寝てる。。。
そして、朝の5時に目が覚める。

それが、今は朝の9時に寝て昼の12時に目が覚める。
その後、眠たいねんけど・・・うとうとしながら3時まで
布団の中で過ごす。

もう・・・最高に体調不良というか・・・・・
やっぱり、こういう生活はあんまり良くないよなぁ~・・・
7時間寝ないと私の頭は活動しないように出来てるみたいです。

だから、なんにもする気にならん。。。。。

そして、この週末から週初めがまた難しいねんなぁ~・・・
日曜日の朝まで仕事をして、1日休んで月曜日の夜から
また、新たな一週間が始まる。。。( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・・

家族に合わせて日曜日を過ごそうと思うと・・・・結局・・・・
日曜日の夜まで寝ずに行動しないといけない・・・・
で・・・普通に朝まで寝ると・・・・月曜日の夜勤を寝ずに向かえ
朝まで仕事しないといけない・・・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・・やっぱりこんな生活はあかんなぁ~
おっちゃんの体には、ちょっとキツイよなぁ~・・・・・・

昼型人間なんやなぁ~・・・・私って・・・・(~ヘ~;)ウーン
もう、一週間・・・・
なんとかなるやろう・・・・・(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

京都 桂温泉 仁左衛門の湯

京都 桂温泉 仁左衛門の湯
20070528100537.jpg 20070528100614.jpg

〒615-8165
京都市西京区樫原盆山5
℡075-393-4500

車でのアクセス
京都市内から国道9号線に入り西へ走ります。
国道三ノ宮信号越えて直ぐ右手にあります。

電車でのアクセス
阪急電車 桂駅から送迎バスが運行されています。
20070528100959.jpg

時間等は、詳しい情報は電話で確認されることをお薦めします。


営業時間
午前10:00~深夜2:00
土日祝は午前8:00~
年中無休

入浴料金
平日大人   600円 土日祝 800円
平日小学生  350円 土日祝 450円  
平日幼児   250円 土日祝 300円

源泉名 京都桂温泉
泉質 ナトリウムー炭酸水素塩泉

効能
神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・くじき・打ち身
慢性消化器病・冷え性・慢性皮膚病・病後回復期・疲労回復・健康回復

平成元年オープンと言うことも有って、全体的に古さを感じます。
岩の風呂とヒノキの風呂が男女日替りになっているようで・・・
当日私が入浴したのは、岩の風呂でした。
室内は、ジャグジー・ジェットバスに遠赤サウナと大浴槽
露天には、段々になった岩風呂と釜風呂が有りました。
一番上の岩風呂が源泉掛け流しになっています。
入ってビックリ!冷たい・・・・(^凹^)ガハハ
加温してないので27度くらいのようです。特に冬場は入浴の
順序を良く考えて入られた方が、よろしいかと思います。
毎度お馴染みの味見を少々してみましたが、そんなにキツイ味は
してませんでしたね~・・・(^-^ ) ニコッ

その他の施設で、御食事処・エステや散髪等色々有るみたいです。

20070528100800.jpg


岩盤処 仁左癒ってのも有りましたが、当日は利用してないので
内容につきましては、分りません。
今時の岩盤浴のように、再入場や出入り自由では無い見たいです。

現在、2号温泉を掘削中のようで・・・
20070528100844.jpg 20070528100912.jpg

順調に行くと、秋ごろには利用可能となるそうですよ!
目標・1500mで泉温45℃・毎分100リットルだそうなんで・
現在の温泉とは、また違った温泉が楽しめる筈です。
また、その時は訪問しようと思います。

PS:パン窯房Bon Fourのメイプルシロップの丸いパン
試しに買って食べましたが、美味しいですよ~・・・・
お薦めです。

私的評価:20070528101453.gif



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

東映太秦映画村

本日は、京都にある東映太秦映画村に行って来ました。

20070528094219.jpg

ここへ来るのは、(~ヘ~;)ウーン・・・・確かぁ~・・・・
15年ぶりかなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

昨夜から我家に、お泊りしているみどりちゃん・・・・・・・
朝食を済ませた後に、今日は何処に遊びに行こうか?と言う
話になり、我家の奥さんから出た案が東映太秦映画村・・・・

みどりちゃんにどんな所か説明すると・・・・・・・

時代劇のちょんまげなんか・・・・嫌いや!そんな所・・いかへん!と
嫌がったみどりちゃんを説得して遊びに行って来ました。

先ずは、折角来てんから・・・なんか記念に残る事をせなあかん・・・
(~ヘ~;)ウーン・・・・有りましたよ~・・・
20070528094535.jpg

スタンプ帳・・・・(^-^ ) ニコッ

専用のスタンプ帳を買って場内にある10箇所のスタンプを集めると
記念品が貰える。。。但し、専用スタンプ帳じゃないとダメ・・・・

20070528094632.jpg

そして、このスタンプラリーをすると、ほぼ場内全てを廻る事になる。
うまいこと考えてるなぁ~(^-^ ) ニコッ

色々と見物しましたが、ちょっとだけ紹介してみます。
こちらは、印籠です。水戸黄門でお馴染み・・・・
20070528094741.jpg

この印籠は、実際に初代・東野英治郎と二代目の西村晃が
使っていた本物を展示していました。

まぁ^・・・私的には水戸黄門といえば東野英治郎ですよね~・・・
今や当時の助さん・・・あれ?格さん・・・が水戸黄門やもんなぁ~
時代の流れをかんじるなぁ~・・・・・(^-^ ) ニコッ

こんな物まで有りました。印籠焼き・・・・・

20070528094903.jpg 20070528094941.jpg


まぁ^・・・なんと!焼いてるおばちゃんの手際の悪いこと・・・・・
いやいや焼いてるって感じでした。。。。
話のネタにと思って食べて見ましたが、あんまり美味しくなかったなぁ~


こちらは、芝居小屋・・・・中村座です。

20070528095131.jpg

まぁ~無料やし・・・折角やから入って見よか!ってことで何気に
入った芝居小屋・・・・・なんせ・・無料やし20分間ってことやから
大したことないやろう・・・と思っていましたが、、、、
なんと!本格的な忍びのショーでした。(^-^ ) ニコッ

20070528095237.jpg

迫力満点・・・・そして、笑える。。。。。
この中村座は超お薦めです。面白いですよ~・・(=^^=) ニョホホホ

他にも、立ち回りの稽古を拝見出来たり、見所いっぱいです。

20070528095322.jpg

子供より・・・大人の方が楽しめるかなぁ~・・・(^-^ ) ニコッ

遊郭吉原セットに無理やり座らされ怒るみどりちゃん・・・

20070528095413.jpg

新撰組屯所の前でポーズを決めるとしくん・・・
20070528095449.jpg

そして、なぜか?遊郭・柊の中でおどけるおば~ちゃん(^凹^)ガハハ
20070528095528.jpg
こんな、遊郭も実際にあったかもなぁ~(^凹^)ガハハ

セットの中でポーズをとる。私・・・・・・・
20070528095711.jpg


で、本日の目的・・・・・扮装写真館・・・・

20070528095809.jpg

実は、扮装写真を撮るのが目的だったんです。
なぜなら、15年前に訪問した時も私たち夫婦はこちらで撮影したん
ですね~・・・・
あの時は、奥さんが十二単を着て私はその横で聖徳大使みたいな格好
をさせられました。(^-^ ) ニコッ

今回は、こちらです。。。。だいぶピンボケですが

20070528095924.jpg

私は、新撰組で奥さんは舞妓さん・・・・・(^凹^)ガハハ
(~ヘ~;)ウーン・・・・なぜか?赤銅鈴の助にしか見えない私・・・・・・

序に、みどりちゃんも舞妓さんに変身です。(^-^ ) ニコッ

20070528100200.jpg

まぁ~・・・・今日は結婚17年の良い記念写真が撮れました。
(^凹^)ガハハ・・・・・・・お終い・・・・





  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

じゅんくん誕生日会 IN め組

今日は、じゅんくんの誕生日会が開催されました。

場所は、我家からチャリンコで3分程度の場所にある。

CA340038.jpg


焼鳥屋 め組 です。

因みにじゅんくんとは、3姉妹の真ん中・・・次女の旦那さんです。
確か?この誕生日で39歳になるはずです。

あと、1年もすれば私たちの仲間になります。(^凹^)ガハハ
こちら、じゅんくん・・・・・酒は飲まない。タバコは吸わない。。

jyunnkun.jpg


いつも偉いなぁ~と感心させられるのは、それでも身内の
宴会には、必ず参加している。・・・・コーラで・・・(^-^ ) ニコッ

たぶん、嫁さんに上手に操作されてるんでしょうね~・・・・
私のように・・・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・

で・・・・ここ め組なんですが、みどりちゃんファミリーの
お気に入りの一軒なんですね~・・・・・・(^凹^)ガハハ

メニューは、意外と沢山あり工夫されてるなぁ~って感じるんです。

が・・・・・・何時来ても調理してる人が店長一人だけ・・・・・
何人客が居ても一人だけ・・・・お運びさんも何時も一人・・・
そして、そのお運びさん・・・私は、みどりちゃんファミリーと年に
2回程度しか来ませんが、毎回、顔が違う・・・・・


何故?でしょう?・・・・当然、人手不足で品物が出てくるのも
他店に比べると、めっちゃ!遅い・・・・・

このような対応だと、客も付かないし離れる一方だろう・・・・
現に徒歩3分程度の圏内に他に3店舗の焼鳥屋が有るが
勝ち負けで例えるなら完璧に最下位独走って感じです。

それでも、みどりちゃんファミリーはお気に入り・・・(^凹^)ガハハ
七不思議である。。。。。(^-^ ) ニコッ

で・・・・落とす話ばかりでは、お店に悪いので此方での私的
お気に入りの一品を紹介します。

tikinnra-menn.jpg


なんと!チキンラーメンです。(^凹^)ガハハ・・・
正真正銘のチキンラーメンですよ!(^-^ ) ニコッ・・・・

メニューに有るんですよ!チキンラーメンが、、、、、、
これが、最後の仕上げに最高なんですよね~(^凹^)ガハハ
たしか????・300円やったかなぁ・・・・・
なかなか・・・・いけますよ!・・・・・

あれ???じゅんくんの誕生日会の話やったはずやのに・・・・
いつの間にか、焼鳥屋の話になってるやん・・・・(~ヘ~;)ウーン
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラーメンof the year2006 

今日は弁当無しの日でした。

弁当が無い日は、ほとんどコンビニで済ますことになります。

そして、本日見つけたラーメン・・・・・・・・

ラーメンof the year2006 最優秀新人賞・・・・

20070521094042.jpg


このおっさん・・・・ラーメンに順位をつけるテレビ番組で
見たことがある。。。

確か?私の記憶では、永ちゃん好きで麺の湯切りが
なんとなくロックの動きをしてて、何故か?ものしずか・・・


鶏を極めたラーメンね~・・・・(~ヘ~;)ウーン

話のネタに、食ってみました。(^-^ ) ニコッ

ラァメン家69‘N’ROLLONE THE・醤油

240円・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・鶏油が露の表面に浮いてるのを見ると
油っこそうやなぁ~と見えますが(~ヘ~;)ウーン
思ったより油っこくない・・・・・・
なんやろうなぁ~・・・・この香りと言うか?
香ばしい味と香り・・・・私が味おんち・・・・?

( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・・・難しい・・・・・

やっぱり・・・醤油ベースでも、関西より味が濃厚のように感じる
らーめんやなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン

関西人は、もう少し薄味の方が、良いかもなぁ~・・・・

まぁ~・・・機会があれば本物を食べて見たいかなぁ~・・(^-^ ) ニコッ

それにしても、ラーメンの鬼 佐野実も絶賛!!って
最近、あのおっさんの写真が載ってるカップ麺が多いなぁ~・・
焼きそばにまで乗ってたりするもんなぁ~・・・(=^^=) ニョホホホ

ほんまに、儲け倒しよんなぁ~(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

産卵材

ビッダーズで落札した。今年度の産卵用の材が届いた。

産地直送 クヌギM材 30本入り・・・・・・・

落札金額2100円+送料700円+手数料などで3000円
程度になるこの材・・・・・・

1本あたり100円です。
最寄のホームセンターやショップで買うことを考えると
そうとうお安い買い物だと思います。

箱の1段目画像
20070521093541.jpg


まぁ~3000円やったら上出来やなぁ~・・・・・となっとく・・・・

2段目の画像
20070521093636.jpg


(~ヘ~;)ウーン・・・・・・3000円やったらしゃ~ないなぁ~・・なっとく・・・


やっぱり商売人やなぁ~・・・・・1段目にはそれなりの材を並べ
2段目にB級品を隠す。。。(=^^=) ニョホホホ
見た目のイメージは、この方がええわなぁ~・・・・

材に芯があるのは、別にかまわへんねんけど・・・・・
切り口に見える黒い筋が、あかんねんなぁ~・・・・・・
中まで同じように筋があって、産卵用にセットしても殆ど産まない
ダメ材なんですね~・・・・・

数年前に比べると材の質が低下したと言うか、値段が高くなったように
感じるのは、私でけでしょうか????

たぶん・・・・虫キングの爆発的人気で一気にブリーダーが
増えたのが原因なんやろうなぁ~・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

プランター水茄子・・・2

屋上菜園の水茄子・・・・・・( iдi ) ハウー
駐車違反代金の18000円をプラスすると

20000円もかかった水茄子が、1つ堕ちてしまった。

20070517060503.jpg


原因は、たぶんこの土にあると思う。。。。。。

20070517060539.jpg

花と野菜の土と書いてあるし1袋170円程度やから安い!
と思わず買ってしまったけど・・・・・(~ヘ~;)ウーン

やっぱり、もう少し土を吟味しとけばよかったと後悔しています。

なんて言うかなぁ~・・・・この土は、水はけが良すぎるんです。

だから、ちょっと油断すると丈夫な茄子でも枯れてしまうんやなぁ~

この調子やったら。。。夏場は要注意やなぁ~・・・・

私と同じように、プランターで水茄子栽培しようとしている人が
世の中には、居てるんですね~・・・(^-^ ) ニコッ

アクセス解析のサーチワードを確認すると、たまに水茄子・・
プランター・・・とか。。。プランター水茄子とかで訪問される方が
居てますからね~・・・・・・

今回の失敗例も何かの足しに役立つかな?(~ヘ~;)ウーン

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

母の日・・

本日は母の日でしたね~。。。。。。

母の日といえばカーネーションですが、花ばっかり家に有っても
仕方ないので私たち夫婦は、ばーちゃんこと義母をスーパー銭湯へ
ご招待する事にしました。。。。って・・・いつも行ってるやん!と
思われる方も居てると思いますが、今日は、全ての費用を我家持ち
ってことなんです。(^凹^)ガハハ

湯元一丁ねや寿の湯へ行って来ました。

CA340042.jpg


私自身は、既に訪問してますので内容は殆ど承知済み・・・
しかし、我家の奥さん&ばーちゃんは初訪問なんで興味津々の

湯元一丁ねや寿の湯・・・・・(^凹^)ガハハ。。。。。

到着するなり、昼食です。
CA340039.jpg

お食事処 籐吉楼 なんとなく美味しいものを食べさせて
くれそうな店名なんですね~・・・・(^凹^)ガハハ
そして、数あるメニューの中から私が注文したのは・・・・・
しょうゆらーめん&おにぎり・・・・・(^凹^)ガハハ

CA340040.jpg


毎週日曜日に限り朝食に袋麺を食べてる私なんですが
今朝は、奥さんに無理やり食パンを食べさせらてしまい
体が。。。。どーしてもラーメンを欲しがってしまいました。(^-^ ) ニコッ

因みに、我家の奥さん&ばーちゃん&義妹さんはこちら・・・

CA340041.jpg


ねや御膳やったかなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン
なんとか?御膳・・・・・・御膳ですよ。。。昼間から。。。。。。
贅沢極まりない!。。。って言っても・・1200円やったかなあ~

横から少しつまみ食いさせてもらいましたけど。。。。
中々、てんぷらが美味かったですよ~・・・・(^-^ ) ニコッ

昼食後は、早速・・岩盤浴のGAZEBOへ直行しました。

まぁ~・・・・ばーちゃんは、延羽と堺浜の祥福の岩盤浴を体験
してますので、ちょっと窮屈に感じたかも知れません。

薬草房で、仰向けに寝ている親子三人の顔を見た時に
しみじみと思ったんですが、やっぱり親子・・・・・・
他人が見ても直ぐに親子3人連れやとわかるんやろうなぁ~
同じ顔が、三つも並んで寝てんねんから・・・(^凹^)ガハハ


夜は、義母の手料理で毎度お馴染み総勢11名が集まっての
宴会でした。(^凹^)ガハハ・・・・

宴の最後には、ミセスXが勤める某阪急百貨店の母の日
数量200個限定ケーキを頂く事になりました。(=^^=) ニョホホホ

はたして、このケーキは義理母の為に買ってきたのか?
それとも、ミセスX自身の為に買って来たのか?
どっちだったんでしょうかね~・・・・・・

CA340043.jpg


流石に、百貨店の限定商品ですね~・・・・
見た目は凄いおいしそう・・・・・
ケーキの上の赤いカーネーションは、なんと!チョコレートで
出来てます。流石・・・職人の技やなぁ~・・・・

しかし、この四角いケーキを10等分しようと強引にカットに
とりかかったミセスX・・・・

ナイフを入れる度に崩れ行くおいしそうなケーキ・・・・・・・

CA340044.jpg


最後には、。。。。。。。。
なんじゃ?これゃ~?ってことになってしまいました。

CA340046.jpg


恐るべし。。。ミセスX・・・・(^凹^)ガハハ
将来、みどりちゃんも・・・こうなるのでしょうか?(^-^ ) ニコッ



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

三田温泉 熊野の郷

三田温泉 熊野の郷

kumano-sannda1.jpg kumano-sannda2.jpg

場所
〒669-1547
兵庫県三田市富士が丘5-2
℡079-561-1268

車でのアクセス
大阪から中国自動車道 神戸三田インター下車フラワータウン方面へ
富士が丘5丁目信号を左折すると左手に見えてきます。
約5分程度の道のりです。

電車でのアクセス
JR福知山線三田駅・神戸電鉄三田線横山駅・公園都市線
フラワータウンから熊野の郷温泉の間を朝の9時30分から
最終22時30分まで30分間隔程度で巡回しているシャトルバス有り
但し、運行時間・ルート等の変更の可能性があります。
電話での確認をお薦めいたします。

営業時間
10:00~24:00(最終入館23:30)
日祝のみ朝風呂有り 7:30から10:00

利用料金
入湯料 大人 平日850円 土・日・祝950円
小人 平日400円 土・日・祝450円

入湯料+VIPルーム
大人 平日1700円 土・日・祝2000円

入湯料+ストーンスパ(岩盤浴)
大人 平日1800円 土・日・祝2100円

温泉パスポート(入湯+VIP+ストーンスパ)
大人 平日2400円 土・日・祝2800円

朝風呂
日・祝日(午前7時30分から午前10:00)

泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物冷鉱泉

効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
    うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期
    疲労回復・健康増進・切り傷・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童

こちらのお風呂は、バリ風露天風呂と和風露天風呂の2種が
週替りで男女交代になるようです。
私が、本日入ったのはバリ風露天風呂のほうです。

kumano-sannda6.jpg

室内には、大風呂・ジャグジー・サウナ・塩サウナがありました。
まぁ~近頃では、何処のスーパー銭湯にでもあるアイテムです。
強いて言えば、ジャグジーの噴出口がお尻と太ももに当たるものが
ありました。これは気持ちよかったなぁ~・・・(=^^=) ニョホホホ

露天風呂は足湯・寝湯・円形ジャグジー・源泉掛け流し泥湯の
4種でしたが。足湯と寝湯は、帰宅して始めて分りました。(^-^ ) ニコッ
その場にいた時は、ただのバリ風をイメージした飾りやと思ってました。

こちらの、露天は開放感が抜群です。本日に限っては5月晴れの
空模様の中、ベットの上で素っ裸の全身に燦燦と太陽を浴び体の芯から
悪い物が全て出て行くような感じを味わう事が出来ました。
目を閉じてしばらく昼寝をしてたんですが、おかげで身体は海水浴に
行った見たいに真っ赤っか!(=^^=) ニョホホホ・・・・・

本日、私は温泉パスポートなので岩盤浴にも入りました。
kumano-sannda5.jpg kumano-sannda7.jpg

50分の時間制限ありです。ゲルマニュウムのコーナーとトルマリンの
コーナーに分かれています。疲れている人はトルマリン
肩こりなどの人は、ゲルマニュウムと説明をうけましたので、
私はゲルマニュウムを選択・・・
クールダウンの為にある。涼み処・・・・・・
木の匂いが心地よくて高濃度酸素をいっぱい吸ってすっきりします。

そして、VIPルームですが薄暗い部屋でリラックスしながらテレビを
見るのもいいですが、
20070513092841.jpg

やっぱり私的には開放感あふれる露天風呂にいる方がリラックス出来るような気がしました。
但し。。。平日のお客さんの少ない時に限ってですけどね!

その他で、エステ・ボディーケアなど色々あります。
御食事処レストラン くまの・・・・・
お昼に食べたチラシ寿司セットは1200円にしては、中々のものでした。
20070513093059.jpg


三田と言うことで、三田ヘレステーキセット定食を食べたかったところ
ですが・・・・・・お昼から5000円はね~・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20070513093242.gif


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

門戸厄神

今日は、先日の緊急作業の代休をもらって門戸厄神へ行って来ました。
日曜日に来ると人だらけなんですが、平日だとこんなに空いてるんですよ~・・・

monnto1.jpg

駐車場だって・・ほら!私の車だけです。

こちらへ来るのは3度目ですが、今まで全く気づきませんでした。
正門の方から来ると、男厄坂四十二段と書かれた看板・・・・

monnto3.jpg


(~ヘ~;)ウーン・・・・・ほんまに四十二段なんかなぁ~と

monnto4.jpg


一段一段数えながら上がって見ると・・(=^^=) ニョホホホ
ほんまに・・・・四十二段でした。。。。うまいことつくってるなぁ~

次に、門をくぐり右手へ進むと今度は女厄坂33段と書かれた看板・・

monnto5.jpg monnto2.jpg
これまた、実際に数えて見ましたけど33段・・・・(^凹^)ガハハ
流石!厄除のお寺やなぁ~と思わせる一工夫ですね~(^-^ ) ニコッ

monnto6.jpg monnto7.jpg

厄払いの祈祷はこちらの中で行われます。
2月の節分までの日曜日等は、凄い人で賑わいます。
先ず、祈祷受付で祈祷料金を支払い控え室で待ちます。
一昨年、私が訪れた時は受付後に控え室で待ってる時間が
そうとう長かった記憶があります。
そして、本堂の中へ数百人ぎゅうぎゅう詰めに詰め込まれ
酷い人などは、控え室から上がってくる途中の階段で座って
御祓いを受けていました。
私も一番最後尾の板の間の部分で御祓いを受けたんですが、
祈祷と言うより、これって修行か?と思ったほどでした。(^-^ ) ニコッ

付き添いの家族まで一緒に行動し、一緒に本堂へ入るんですから
混雑してもしょうがないわなぁ~・・・・(^-^ ) ニコッ
お父さんが祈祷をしてもらうのに、奥さんと子供が一緒に最後まで
行動を共にする。。。。
私たちも、私と義妹がお払いを受けるのに私の奥さんと
義妹の旦那さん、そしてばーちゃんがご同行・・・・・
本人限定にすれば、もう少し余裕を持って御祓いしてもらえるんと
ちゃうかなぁ~と思った事を思い出しました。(^-^ ) ニコッ
で・・・・・今日のような中途半端な日はこのようにガラガラ・・・・・・

ちょっと話が脱線してしまいました。(=^^=) ニョホホホ

monnto9.jpg monnto10.jpg
今日の私の目的は、切れてしまった厄除けの念珠を納め
来年の2月までの後厄をガッチリガードしてもらう為のニュー御念珠
購入作戦だったんです。(^凹^)ガハハ

monnto11.jpg


今回は、少しバージョンアップして柊で出来た御念珠にして見ました。
来年、2月前の後厄・・・・・よろしくお願いします。

序に平成19年度か数え年は早見表とこちらの年中行事です。

monnto8.jpg monnto12.jpg
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ゆで卵

私は年間通して、9割がた奥さんの手造り弁当を持って
仕事に行きます。

外食してると、1時間しかないお昼の休憩時間を有効に
使えないと言う理由と、もう一つ重要な理由はですね~・・・

弁当が出来ていない時は、家を出る前に奥さんから必ず
1000円を徴収するんですね~・・・・・(=^^=) ニョホホホ

今時、ローソンでお昼の弁当とお茶を買っても800えん程度
しますからね~・・・・・・

その、1000円を私から強奪されるのが余程嫌なんでしょう!
意地でも弁当を作り続ける。我家の奥さんでありました。。。。

弁当のおかずは、だいたい夕飯のおかずの使いまわしか
電子レンジでチン!が大半を占めています。

朝早くから、我家では電子レンジでチンの音が忙しそうに
鳴っています。

そして、もう一つの手抜きアイテムとして良く使われるのが、
ゆで卵・・・・・卵を焼いてると手間がかかりますよね~

その点、ゆで卵やったら鍋に水を入れて火にかけたら
勝手に出来てますし・・・・序に鍋の中にウインナーを
投げ込み一緒に沸騰させて二品出来上がりと言うような
テクニックをつかったりもしています。(=^^=) ニョホホホ

で・・・・今日は何を思ったのか????我家の奥さん・・・

おかずの蓋を開けると・・・・・
ゆで卵がなんと!ウサギと熊の形になってるではありませんか!

20070510211057.jpg


子供やないねんから・・・・態々ゆで卵をウサギや熊
せんでもええやろう・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

その時間で、卵焼き出来るんちゃうの?(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

山頭火

最近、セブンイレブンへ行くと日清名店仕込みってシリーズで、
一風堂・・・すみれ・・・・・そして、山頭火ってのを見かけます。

一風堂は、本物もこのカップ麺も食べた事がある。。。。。
すみれに関しては、カップ麺しか食べた事が無い。。。。
で・・・今回、酔った勢いで買ってしまった山頭火のカップ麺・・・

sanntoukakaxtupu.jpg


なんと!言う偶然か???私が現在常駐している現場の直ぐ
近くに店があるじゃぁ~ないですか!(^凹^)ガハハ

こりゃ~・・・一丁食っとかなあかんやろう!と思い
奥さんとばーちゃんを連れて食べに行って来ました。(^凹^)ガハハ

sanntouka.jpg


大阪市北区曽根崎新地2丁目第3平川ビル
℡06-6343-6565
営業時間:11時~24時まで
日祝は11時~21時まで

本当は、仕事の合間に一人で食べに行けば良いんですが、
3人で行けば、一度に少しづつ色々と食べられると言う利点が
あるんですよね~・・・・・・・

因みに私が注文したのは・・・・
チャーシューめんの味噌と辛めし
sanntoukamisotya-syu.jpg sanntoukakaramesi.jpg

奥さんはちびらーめんの塩とねぎめし&半熟味玉
sanntoukatibisio.jpg sanntoukanegimesi.jpg sanntoukahannjyukuajitama.jpg

ばーちゃんは画像はありませんが、しょうゆらーめん

2階席に通されて食べました。静かな店内でBGMに流れる
ジャズ・・・・ラーメン屋と言うより・・・・おしゃれなラーメン屋・・・
あれ?らーめん屋かぁ~・・・・(^凹^)ガハハ
我家の奥さんは、薄暗い店内に心地よく聞こえるジャズが
気に入ったようです。。。。。がぁ~・・・・・・

私的には、ラーメンにジャズは合わんやろぉ~・・・・・・
やっぱり、らーめんは豪快にすすってなんぼやで!
薄暗い店内ってのも私的にはNGやなぁ~。。。。。。

そして、肝心のお味の方はと言いますと・・・・・・
味噌を食っても、塩を食っても、しょうゆを食っても
そんなに変わらん感じがしたなぁ~・・・・・

ばーちゃんなんか?私のらーめんってほんまにしょうゆ味?
と何回も言ってました。
とんこつベースだからなのか?スープの色が3種類で
大きな変化が無いんですよね~・・・・・・
3種類ともスープを頂きましたが・・・味噌よりしょうゆ
しょうゆより塩の方が、私的にはいけてました。

辛めし&ねぎめしにしても・・・(~ヘ~;)ウーン
なんとなくインパクトにかけるというか?。。。。。
美味い!と唸らせるような感じではなかったと思います。

まぁ~・・・・たかがらーめん・・・されどらーめん・・・・・・・
人それぞれ感じ方が違うと思います。

あくまでも、私的感想と言う程度に受け止めて頂けたらと思います。


それにしても、この程度の味で名店仕込みかぁ~・・・・
博多一風堂も私的には唸らせる程でもなかったし・・・・・・・

やっぱり。私の体にはエースコックのワンタン麺が一番
あってるんでしょかね~・・・・(^凹^)ガハハ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

天満市場

ぷららてんま 天満市場
tennmaitiba7.jpg


天神橋5丁目にあるビルなんですが、
数年前までこの近くにあった天満市場がビルとなって
一箇所にまとまったんだと思われます。
詳しいことは、知らないんですけどね。

こちらの地下1階にある。
業務用スーパー PROMARTプロの食材庫って店なんですが。。。。。
私の近所では見かけないような品物が販売されています。
例えば、熊の手・100gあたり3297円

tennmaitiba1.jpg

ひぐまロース 100gあたり1180円

tennmaitiba2.jpg

すっぽん 100gあたり348円

tenmaitiba3.jpg

アリゲーターミートサーロイン 100gあたり560円
アリゲーターってサーロインとか肉の種類があるんやなぁ~・・・

オーストリッチ ファンフィレって・・・・・ダチョウの肉やんなぁ~
この、ファンフィレってのはいったいなんや!
100gあたり 462円ってことは、、、ちょっっと高めの牛肉かなぁ~
tennmaitiba4.jpg


ニシキヘビが100g 1400円・・・・ニシキヘビなんか誰が
どんな風に料理をして食べるんやろうか?

その他にも、トリュフにホォアグラなどの一般に良く知られてる
高級食材なども販売されていたりします。

tennmaitiba6.jpg


冷凍トリュフ500gで3675円かぁ~・・・・
そんなに高くないなぁ~・・・・・・
今度、パチンコで勝ったら買って塩茹でにして丸かじりして
みよかなぁ~(^凹^)ガハハ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

博多串焼き バッテン よかとお

先日訪問した串焼き屋をちょっと紹介します。

博多串焼き バッテン よかとお

yokatou3.jpg yokatou4.jpg

場所
大阪市北区天神橋5丁目6-3タニイ建物ビル1F

営業時間
17時~24時

その他の詳しい内容は、分りません。(^凹^)ガハハ

yokatou7.jpg


しかし、中々いい感じの店でしたよ!
威勢の良い店員のにーちゃんにねーちゃん。。。。。
そして、満席の割には注文した物もスピーディーに出てくる。

ほんで・・生ビールの美味いこと。。。。。(=^^=) ニョホホホ

yokatou1.jpg

思わずいつもより余計に飲んでしまいました。。

yokatou2.jpg

このノド笛ってのがビールにバッチリ合うんですよね~・・・

そして、こちらはと・・・・え~と・・・・・

yokatou8.jpg


そうそう博多代表 せんぽこ焼き・・・・・
店員のねーちゃんに聞くと・・・牛のこりこりした部分を炒めてる
って言ってましたけど・・・・(*~ρ~) プハァ~!!
酔っ払ってたので記憶が、曖昧なんですよね~・・(^-^ ) ニコッ
この他にもモツ煮込みと本場博多の明太子なるメニューも
食べました。
明太子は大したことない味でしたが、モツ煮込みの方は
モツなのになんとなく想像よりあっさりしてて美味かったなぁ~・・

yokatou9.jpg


豚足・・・・見た目はグロやけど・・・これがまたサイコーに美味い!

yokatou5.jpg


後は、さつま白波のロックをがぶがぶ飲んで毎度お馴染み・・・
酔っ払いの・・はい!出来上がり~(*~ρ~) プハァ~!!

最後には、隣のテーブルのにーちゃんの足に生センマイの
タレを皿ごとひっくり返してかけてしまいました。(^凹^)ガハハ

そうそう・・・我家の奥さんが変な物を飲んでましたね~・・・

yokatou6.jpg


ホッピーやって・・・・・・焼酎をコップに入れて、上からホッピーを
注ぎいれると出来上がり・・・焼酎1に対してホッピー5が黄金比率
なんやって!(^凹^)ガハハ・・・・・

こんなんほんまに美味いんかいな?(=^^=) ニョホホホ
やっぱり・・・ビールはビール・焼酎は焼酎の方がええと思う
ねんけどなぁ~・・・・・・おっちゃんだけか?そう思うのは・・・

まぁ~とりあえず・・・・私的お気に入りリストに追加しとこ!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

京都宇治探訪

今日は、京都府宇治市の探訪をしてきました。
しかも・・・・・電車で・・・・
京阪電車の宇治駅です。

uji1.jpg


大阪は淀屋橋から京阪特急に乗り、中書島で宇治線へ乗り換え
7つ目の終点駅が京阪宇治駅です。

やはり宇治でピンとくるのは・・・・・宇治茶・・・・・

uji2.jpg


宇治橋を渡り平等院表参道に入ると御茶屋さんが沢山あります。

uji3.jpg


可愛いおねーちゃんが、店内でお茶の試飲が出来ますよ!と
誘ってくれたので、早速入って試飲をしてみました。(^-^ ) ニコッ

寺島屋彌兵衛商店

私たち3人は、最初に70グラムで1600円の新茶を試飲させて 
頂きました。
uji4.jpg


私的イメージでは御茶=熱々で頂くと思っていましたが
温いのを頂くんですね~・・・・・
2杯目に頂いたのが70グラムで2200円の期間限定商品 

uji5.jpg


宇治新茶第一号 手揉み
このお茶が・・・まぁ~なんと美味しいこと・・・・
おねーさんの入れ方が良いんでしょうね~・・・・(^-^ ) ニコッ
これって・・・ほんまに御茶だけ?・・・なんか旨み成分を入れてるん
ちゃうの?って思うようなしっかりとした旨みを感じれる御茶・・・・
(~ヘ~;)ウーン・・・・・まるで味の素でも入ってるような感じでた。
これが手揉みならではの味だそうです。
一つ買ったので、家でゆっくり飲んでみようと思います。。。。

続いて、道なりに歩いていくと自然と平等院へ辿りつきます。
uji6.jpg


入場料500円を支払って入った唯一の目的は・・・こちら・・・
uji8.jpg


この写真を見て、何処かで見た事ないですか?(^-^ ) ニコッ
10円玉なんですね~・・・・・平等院鳳凰堂・・・・

正面から10円玉と同じ画像を撮ろうと、皆さん頑張っています。
私も挑戦して見ましたが、どうしても全体を入れることが出来ないん
ですね~・・・そして、必ず人が写ってしまう。。。。

私なりに考えてなんとか画像に人を入れないで全体を写そうと
チャレンジしたのが、こちらの画像です。

uji7.jpg


斜め・・・斜めじゃ~・・・あかんねんけどなぁ~(=^^=) ニョホホホ

それと・・・・・知ってましたか?現在の1万円札の裏に描かれてる
鳥の絵・・・あれってここの鳳凰みたいですよ!普段から1万円札と
接する機会が少ないんで全く知りませんでした。(^-^ ) ニコッ

次に立ち寄ったのは、世界文化遺産 宇治上神社

uji9.jpg uji10.jpg
 
日本に現存する最古の神社建築なんだとか。

uji13.jpg


uji11.jpg uji12.jpg


何処の神社にもある神詣の為の手水の場所・・・・
こちらの様な形の物は、はじめて見ましたね~・・・・・・
柄杓で足元の水を掬うんですから・・・昔はこんなんやったんやなぁ~

uji14.jpg


続いての訪問は源氏物語ミュージアム

uji15.jpg


昼食に茶そばセットを食べたんですが・・・・
しかし、どう見ても茶そばじゃないでしょ!。。。
茶そばが売り切れ中身は普通そば・・・されど、茶そばセット・・・
料金も茶そばセット・・・
まぁ~・・・美味かったんで結果オーライと言うことにしました。(^-^ ) ニコッ

食後に30分程度の映画を見たんですが、お腹は一杯やし・・・・
真っ暗で心地よいナレーションが眠気を誘いうとうとと寝てしまいました。
私より上手で・・・イビキをかいてるオヤジもいてました。(^凹^)ガハハ
従いまして、映画の内容は殆ど把握してません。。。。

源氏物語ミュージアムを出た後は、駅前で抹茶入りソフトクリームを
食べ・・・
uji16.jpg


余りにも後口が悪かったので販売機で宇治茶を買い飲む

uji17.jpg


ほんまに・・・御茶だらけ・・・・(=^^=) ニョホホホ

後は、三室戸寺で綺麗に咲いてるつつじを見て百円払って
鐘を突き・・・・本日の宇治探訪は終了いたしました。

uji18.jpg uji19.jpg

たま~に・・・日本の古き良き物に接するってのも
中々・・・ええ感じでしたよ!(^凹^)ガハハ

で・・・・帰りに立ち寄ったのがこちら・・・・
京都競馬場・・・keiba.jpg

11Rにギリギリ間に合い購入するも大敗・・・( iдi ) ハウー
11Rの負けを取り戻そうと・・・気合一発で多めに買うと

keiba3.jpg


1着3着4着5着・・・・・なんで7番が2着に来るんかなぁ~( iдi ) ハウー
7番さえ居てなかったら・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

金かえせぇ~・・・・・・・・・・・ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

緊急対応作業


昨夜の事である。。。。。
大量のたこ焼と大量のビールに焼酎を胃袋に入れ
気持ちよく睡眠していると・・・・電話のベルが鳴る。。。

慌てて起き上がり・・・・一瞬頭の中に悪い予感が過ぎる。
おとんに何かあったか?それとも身内になにかあったんか?

電話を取ろうとすると、留守番電話に替り誰かが喋っている。
内容を、聞くと元請の次長からで現場の状況がおかしいと・・・

時計を見ると午前0時・・・・・(/0 ̄) ふぁ~ねむい
( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・・放置プレイでしかとをかますか?
と悩んでいたら・・・今度は携帯に我社の担当者から電話・・
これまた、しかとをかまして・・・じっくり冷静に考える。

酒も入ってるし・・・(~ヘ~;)ウーン車にも乗れん・・・・・・
しかし、自分の現場を放置するわけにはいかない。。。。。

取り合えず作業服に着替え、直ぐに家を出る。。。。
そして、愛車プジョーに飛び乗り何処かでタクシーに乗り継ごうと・・・・
それがまた・・・・こんな連休の合間の真夜中に都合の良いように
タクシーなんか居てない。
結局。。。現場までプジョーでいく事になってしまいました。( iдi ) ハウー
まぁ~着いた頃には、酒もだいぶ抜けて結果オーライでした。(^-^ ) ニコッ

で。。。。。肝心の状況はと言いますと・・・・・
現在、地下2階部分の掘削作業中
連休に入る前の最終現場確認で異常は見られなかった根切床・・・

たまたま、巡回していたガードマンが地上から地下を見下ろすと
雨でもないのに、無かった筈の水が地下に溜まって来てるのを
発見したらしい。。。。。
kinnkyuu2.jpg

原因は、建物を建てる前に行うボーリング調査の穴・・・・・・
この穴から地下水が砂と一緒に噴出して来たらしい・・・・・・
早期発見でなんとか被圧水のポンプを動かし出水を止めることが
出来た。
kinnkyuu1.jpg


出水の原因や対処方法等は、余りにも専門的な事になるので
割愛しますが。。。。。

今回は、ガードマンのファインプレイで大事に至らずに対応が出来た。
もし、ガードマンが見つけないで週明けの7日を迎えていたら
恐らく、地下1階の床下まで水浸しになっていただろう・・・・・

根切床で使用している。重機は全て水没=廃車になっていた
ところでした。

で・・・私は対応作業で昨晩から本日の午後5時まで働きっぱなし・・
ほんまに疲れました。;´▽`A`` 疲れた~・・・・・・

なんぼ温泉好きな私やからって・・・・
こういう湧き出しは要らんでぇ~(=^^=) ニョホホホ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ベランダたこ焼

ベランダのシーズン真っ盛り・・・(^凹^)ガハハ
今期は、ベランダ炭火焼肉を1回にベランダ鉄板焼き大会を1回

beranndatakoyaki1.jpg


そして今回は、ベランダたこ焼大会!(^凹^)ガハハ・・・・
大会と言っても・・・・夫婦二人なんですね~(^-^ ) ニコッ

beranndatakoyaki2.jpg


我家のたこ焼マシーンは1回で26個のたこ焼を焼くことができます。
なんと!今夜はこれを2回転半も食ってしまいました。

本当のたこ焼の焼き方は・・・・・・
先ずは、タコを入れてから粉やとか・・・いや違う!粉を入れてから
タコやとか・・・・・(^凹^)ガハハ・・・

夫婦でたこ焼談議をしながらもくもくと食べる。。たこ焼・・・(^-^ ) ニコッ


因みに、私的たこ焼の焼き方は・・・・
先ずはたこ焼マシーンにタコを入れます。続いて溶いた粉を入れ
上からテンカス&紅生姜&刻みネギをパラパラと撒いてじっくり待つ
そして、頃合を見計らってクルリンとひっくり返す。
後は、コロコロ・コロコロと繰り返し・・・

berandatakoyaki8.jpg


ここぞとばかりに皿にとり・・・・・
ソースを塗って、青海苔&粉カツオをふる。。。。。
そして、仕上げにマヨネーズをしゃっしゃとかけて・・一丁上がり!

beranndatakoyaki5.jpg


やっぱり・・・・たこ焼と来たらビールでしょう!
たこ焼にビール・・・・(^凹^)ガハハほんまに最高や!

3ラウンド目には、ちょっと具に一工夫・・・・

beranndatakoyaki7.jpg


奥さんは、正統派で牛のミンチにチーズを入れてミンチーたこ焼・・・
私は、キムチ味焼きにんにく1片丸ごとを入れてにんにくたこ焼・・・

味の方は、ミンチー・・・・合格
にんにくたこ焼・・・・微妙・・・改良が必要・・・・

いけると思ってんけどなぁ~。。。(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

堺浜楽天温泉 祥福

堺浜楽天温泉 祥福

sakaihama2.jpg sakaihama1.jpg

場所
〒590-0901
大阪府堺市堺区築港八幡街1-1
℡072-224-1126

車でのアクセス
大阪市内から新なにわ筋を堺方面へ走ります。
大和川を越え二つ目の信号 浅香山通りを右折します。
阪神高速湾岸線に沿って右折し突き当たりの信号を右折
そのまま道なりに走れば右手に見えてきます。

電車でのアクセス
南海電車堺駅から南海バスで堺浜シーサイドステージ行き
に乗車20分程度で到着します。

営業時間
朝9:00~深夜2:00まで(最終受付深夜1:00)

入浴料金
大人 700円 (中学生以上)
小人 350円 (3歳以上)

sakaihama4.jpg

祥汗房利用料
大人 800円 (小学生以下の利用不可)

源泉名 堺浜楽天温泉
泉質:単純温泉
湧出時温度:36・6℃

天然温泉の分析表は露天風呂に1箇所と脱衣所に一箇所の
計2箇所にしか有りませんでした。
パンフレットにも温泉に関しての詳しい情報が明記してありません
従いまして、私の記憶してる範囲での情報となります。(^-^ ) ニコッ

sakaihama5.jpg

室内風呂はマッサージ系の風呂と炭酸泉浴槽に腰掛湯と足つぼ湯
と水風呂にサウナがあります。
腰掛湯の横にある。足つぼ湯・・・・手摺を持ってゆっくり体重を
かけて一二と足踏みをしましたが・・・まぁ~痛いこと・・( iдi ) ハウー
効きますよ~・・・・一度試してみて下さい。

露天は、つぼ湯と寝転び湯に塩サウナ・・・
そして源泉かけ流し(加温)の浴槽があります。
全体の雰囲気として、これが良いなぁ~と言う印象を受ける物は
有りません。
しかし、やはり海が近いと言うこともあり、露天の開放感は充分感じ
られるものでした。
お薦めは、これからの時期の晴れた日にのんびり露天で日光浴
ってのも気持ち良いかもねぇ~(^-^ ) ニコッ

やはり・・・何と言ってもこちらの売りはチムジルバンスパ祥汗房
8種類の癒しがあります。
風・・・33度程度の低温で森林浴をイメージしてるようで・・・
    この中でホットヨガの映像を見てヨガをするそうです。
木・・・確か・・42度くらいやったかなぁ~・・・・
    床に敷かれている木紋石から出るマイナスイオンの効果で
    基礎機能向上・細胞活性化・体内時計を正常に戻す作用が
    あるそうです。私的には非常に香りの強い部屋と言う印象が
    あります。
蒸・・・こちらは45度くらいやったかなぁ~・・・
    床に敷かれたブラックゲルマニウムが腰痛・肩こり・慢性疲労
    不眠・冷え性・生理痛に効果があるそうです。
    私的には、熱いなぁ~他と比べてなんとなく熱いなぁ~と言う
    印象があります。
爽・・・温度は30度そこそこでした。
    インドネシア産の砂利やトルマリン鉱石が敷かれています。
    室内温度は、低めなんですが敷かれている石が暖かくて
    気持ちの良い汗がでます。因みに、私はあまりにもの心地よさに
    イビキをかいて寝てしまい。奥さんに叩き起されてしまいました。
洞・・・ドーム型の高温サウナです。温度は72度でした。
    1時に一回、ロウリュウのサービスがあります。
    是非店員の兄ちゃんに団扇で扇いでもらって下さい。
薬・・・こちらは、女性専用の岩盤浴につき調査不可能でした。

20070506110156.jpg 20070506110233.jpg

雪・・・近頃の岩盤浴では、お馴染みの雪の部屋です。
    天井から雪が降ってきます。クールダウンの為の設備です。
玉・・・祥雪の癒の外周にセラミックボールが敷かれ手います。
    適度に足の裏を刺激して指圧効果が得られるようです。

全体的に、一号店がバージョンアップしたと言う感じです。

sakaihama6.jpg

お昼には、菜食レストラン四里四方で90分1本勝負の食べ放題に
挑戦しました。。。(=^^=) ニョホホホ

skaihama7.jpg


まぁ~こんだけ食えば・・なんとか元は取ってるでしょう!

sakaihama8.jpg sakaihama9.jpg

今回は、朝の10時から夕方の4時まで、じっくりと楽しむことが
出来ました。入浴料金+祥汗房利用料+食事代等で合計3500円です。
3500円で、これだけ楽しめたらOKという事にしときます。(^凹^)ガハハ

私的評価:20070506110734.gif



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

かっぽう寿司 北新地 ○秀

かっぽう寿司 北新地 ○秀

20070501214128.jpg

色々な雑誌やメディアなどで話題になっている
立ち食い寿司・・・・今まで店の前は何度と無く
通っていたんですが・・・・・
やっと・・・訪問し食べて見ました。(^-^ ) ニコッ

場所
大阪市北区梅田1-2-1駅前第一ビルの1階
06-6344-2217
午前11時から午後10時30分までのようです。


立ち食い寿司ということですから。。。。
当然、立って食べることになります。(^-^ ) ニコッ

20070501214219.jpg


で・・・・カウンターの前に案内されるとこのように
ネタの名前が入った札が沢山並んでいます。

20070501214324.jpg 20070501214357.jpg


この中から自分の食べたいネタを選んでカウンターの
上に置きます。

20070501214544.jpg


※出来上がった寿司を置く黒い板の上に置かないこと!
私は、間違って置いてしまいました。(^-^ ) ニコッ


すると、中で握ってる兄ちゃんが置かれた札を確認し
卵一丁!しめ鯖一丁!と声を出しオーダーが通ります。

20070501214714.jpg 20070501214825.jpg


注文した寿司が自分の前に置かれると
店員の兄ちゃんがオーダーの札をカウンターの内側に
付いてる籠へ入れます。

そして、お勘定の時にこの籠を渡され店外へ出ます。

CA340042.jpg


外で待ってるおねーちゃんに籠を渡し、中に入ってる
札を取り出し枚数と値段を計算してお勘定終了。。。。

この立ち食い寿司のシステム・・・・・
何かと忙しいサラリーマンの方々に短時間に美味しい
寿司を食べてもらおうとか・・・
回転率を上げて利益を得よう等・・
経営者の色々な狙いがあっての事でしょうが・・・・・
(他にもパスタの立ち食い等も経営されてます。)

私的には、(~ヘ~;)ウーンやっぱり・・・・
ゆっくり腰を据えて食べたい派なんで・・・
もう行くことは無いでしょう!

そして、私が訪問したのは日曜日の午後1時ごろで。。。
おそらく、いつもと少し客層が違っていたと思います。

その為か、開店当初の噂と違って・・・
職人のテンションの低いこと・・・・・
ネタと値段は、そこそこやと思うねんけど
活気の無い職人・・・そして店員・・・・・

折角の美味しい寿司も台無しって感じでした。

私自身学生の頃に、すし屋でバイトをしてましたが
やっぱり、威勢の良いすし屋がええなぁ~・・・・・

ちょっと・・・・
マスコミとかで取りあがられる機会が多いからって・・・・・
天狗になったらあかんわなぁ~・・・・

私的評価:もう行かへん! 
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
