TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

苺一会・・・

今日は月一回の会議の日・・・・・・

昨日、ちょっとした事故が有ったらしい・・・・・

内容を聞いてると、まぁ~頻繁に有るよな内容・・・・・

起こったことは仕方ないとして・・・・・・・

対応の不味さが問題なんですよね~・・・・・・

下請け業者が起した事なんですが、・・・・・・

オーナーの社員に対する教育不足というか?

なんでや?と思わせるような内容でした。

もうちょっと、オーナーはしっかりせなあかん!

仲良しクラブやないねんから・・・締めるとこはギュッとせな!

飴ばっかり舐めさせてるようでは、この先やばいわなぁ~・・・・

と・・・ややこしい話は置いといて・・・・・・

昨年は夜勤が多く、会議にも殆ど出席してない状態・・・・

忘年会・新年会とさっさと切り上げる私を気に掛けてくれてたのでしょう。

会議終了後に社長から一杯いこか!と誘われ御馳になりまぁ~す。

そして、タクシーとばして新地へ・・・・

全日空ホテルから堂島上通りへ出た角やったかなぁ~・・・

露天で兄ちゃんがイチゴとデコポンを売ってました。

新地風景 イチゴ露天1 イチゴろてん2

値段を見ると・・・一箱16000円・12000円・8000円と色々・・・・

そして、我社の社長・・・・兄ちゃんに20000円を渡し・・・・

言葉巧みに値切り倒す。(^凹^)ガハハ・・・・・・・

最後には、明日も買いに来るからまけとけ!・・・とまで・・・・

結局、20000円で、16000円のイチゴ一箱とデコポン1つと

8000円のイチゴ2箱とデコポン1つ・・・・・・・・・

で、因みに16000円のイチゴは私が御土産として頂ました。

こちらが、16000円のイチゴです。(^凹^)ガハハ・・・・・

itigogazou.jpg

普通のスーパーやったらなんぼ?で売ってるんやろか?

ほんまに、新地って所は何時まで経ってもバブリーなところやなぁ~・・・

味は、流石に美味かった!(^▽^喜)・・・・

で、連れて行ってもらったラウンジ・・・・・・

店に入ると貸切状態・・・・お客さんゼロ・・・・・・・

4人で入った私たちの横には一人に二人づつのおねーちゃんが

横についてくれました。綺麗なドレスで目の前にはボヨヨ~ンの

おっぱい星人・・・両サイドからは太ももに手を置かれスリスリ・・・・

代は満足じゃ~(^凹^)ガハハ・・と言いたいところですが

返って緊張するというか?理性を保つのに大変でした。(^凹^)ガハハ・・・

歳とったんかなぁ~・・・・

女の子より静かな店で美味いものって感じやもんなぁ~・・・・・・

やっぱり・・・メンバーやな!

気を許せるメンバーと行ってれば、たぶん弾けてたんやろうけど・・・

今度、違うメンバーで行ってみよ・・・・・

たぶん・・・・名刺で飲めるはず・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

思いついたら能勢・・・

超久方ぶりにポチっとした。ある方の採集記・・・・・

場所は能勢・・・(゜ロ゜) ヒョオォォ!採れてる採れてる。。。。。

立ち枯れから2齢3齢がゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・・・

画像を見て場所を想像するに。。。。。( ̄~ ̄;)ウーン

(^凹^)ガハハ・・・・全く場所の特定できず。

それにしても・・・・・採れるんやなぁ~・・・・・・・・

筆者の方がページの中で能勢で立ち枯れから

オオをゲットする為のヒントを書かれていました。

5年前に知ってれば・・・( iдi ) ハウー

私の採集記も、もうちょっと緊張感があったかも・・・(=^^=) ニョホホホ

私は5年掛けて初齢幼虫たったの1匹・・・・・・・・

もう、能勢や川西では絶対採れへんと思ってるねんけど・・・

達人にかかると簡単に採れてしまうんやなぁ~・・・・

私の5年間は何やったんかなぁ~・・(=^^=) ニョホホホ

拝見してる家に何となく能勢に行きたくなってきたので・・・・・・

ぶら~り能勢って来ました。(=^^=) ニョホホホ

能勢と言っても川西から能勢なんですけどね・・・・・

私が5年間で唯一オオクワガタを採集することが出来た

daibakunugi.jpg

台場クヌギ・・・・右側の上に伸びてる枝の下にニクウスバが

白く枯れた状態だったんですね~・・・・・

そこを採集名人無限大で薄く削るように叩くと・・・・・小さな

食痕が出てきたんです。ドキドキしながら食痕を追いかけながら

削っていくと初齢幼虫がヒョッコリ顔を出しました。

思わず。(≧ ≦)Ω ヨッシャ!・・・と叫んだことを思い出します。

ニクウスバ・立ち枯れ=オオと思って採集をしたものの???

成虫になって見ないと分からない。

結局、無事オオメスに変身・・・・嬉しかったなぁ~・・・・

で・・・・今日は・・・カメラ以外に採集名人無限大を持参してる私・・・

(^凹^)ガハハ・・・・・ほんのちょっとだけ削って見ました。

何となく・・・・懐かしい手ごたえ・・・そして、空間・・・(^凹^)ガハハ

久々に楽しい時を過ごすことが出来ました。(=^^=) ニョホホホ

その後、こんな物を発見!

sumiyakigama.jpg

炭焼き窯・・・・・能勢・猪名川・川西の山の中へ入ると鬱蒼とした

草の中に石積みの洞窟のようなものがよく有ります。

最初は、防空壕かなぁ~と思っていたんですが、・・・・・

炭焼窯だったんですね~・・・・・・

昔は、多くの方が炭を焼いていたんでしょう・・・・・

菊炭って能勢の名産もあるくらいですから・・・・・・・

こんな看板も発見・・・・・・

daibakunugikannbann.jpg

こう言う看板を見るとやっぱり・・・材割りって行為はNGかなぁ~

f(^_^; スンマセン・・・・・・・・勉強になりました。

最後に、野間の大けや木・・・・・

ookeyaki.jpg nomanoookeyakikannbann.jpg

一度じっくり見よう見ようと思ってたんですが、横を通りすぎるだけ・・・

今日は、じっくりと拝見してきました。

まぁ~・・・・でかい!ですね~

樹齢千年以上・幹周り14メートル・高さ30メートル・・・・・・・

千年以上ここに生息し変わり行く様子を見てきてるんですよね~

この大木は・・・・・

採集以外の北摂方面も意外に楽しいスポットやシーンに遭遇

出来そうです。(=^^=) ニョホホホ

これからも、ぼちぼち能勢っていこ!(^凹^)ガハハ・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

汐の湯温泉

汐の湯温泉

sionoyugennkann.jpg ryokannzennkei.jpg

場所
〒563-0362
大阪府豊能郡能勢町森上317
℡、072-734-0021

車でのアクセス
阪神高速池田線 木部(能勢方面)下車R173号線を能勢方面へ
一庫ダムを越え、道の駅を越えると左手に見えて来ます。

電車でのアクセス
大阪は梅田から阪急宝塚線で川西能勢口下車
能勢電鉄に乗り換え山下駅で下車 系統番号73から77へ乗車
汐の湯温泉前バス停下車直ぐ前です。

sionoyubasutei.jpg

日帰り入浴料金
大人 1000円 子供 300円

日帰り入浴時間
午前11時~午後6時まで
毎週水曜日は午後2時から午後6時までです。

泉質:含二酸化炭素ーナトリウムー炭酸水素塩 塩化物泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期
健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病
高血圧症・動脈硬化症など

こちらは能勢の温泉旅館です。

春はたけのこ・夏は鮎・秋は松茸・冬はぼたん鍋と旬の食材を
頂けるようですよ!

テレビ番組でも頻繁に取り上げられているようで、ぼたん鍋は
見た目にめっちゃ!(^¬^)うまそ~でした。

宿泊以外でも色々な料理を頂ける設定があるようです。

私は貧乏なんで日帰り入浴です。(^-^ ) ニコッ

玄関の扉をガラガラっと開けると左にフロントと言うか?受付がある。

日帰り入浴を申し出ると、料金と交換にタオルを渡され浴室の

案内をされます。この時の雰囲気が(~ヘ~;)ウーン・・・なんとも・・・

昔の遊郭を思わせる雰囲気と言うか?

不思議な感じやったなぁ~・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・

まぁ~遊郭に行った者にしかわからん雰囲気ってことです。(^凹^)ガハハ

otokoyu.jpg

浴室は1階と2階に有るようで、当日は2階の浴室でした。

服を脱ぎo(*^^*)oわくわくしながら浴室の扉を開ける。

庭園を眺めながら露天を堪能できると勝手な思い込みをしていた

私は自分の目を疑いました、(・_・?) ン?・・・・・・


これだけ????

yokusyutu.jpg

前面のガラスの向こうにはとても綺麗とは言い難い川の景色・・・・・

向かって右手にジェットバスの浴槽・正面に天然温泉の浴槽

マッサージバス 天然温泉

次に白湯の浴槽・そして左端が炭酸水冷鉱泉の源泉掛け流し浴槽

冷鉱泉

この、炭酸水冷鉱泉浴槽・・・・

さぁ~・・・・源泉掛け流しを楽しませてもらおか!(^-^ ) ニコッ

と左足を入れた瞬間に(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・・冷てぇ~・・・・・

なんや?こりゃ?・・・・・と正面の張り紙に目をやると・・・・・

冷鉱泉説明

18℃~22℃って書いてるやん!・・・・・

でもなぁ~・・・折角来たのに入らん訳にはいかん・・・

そろ~り左足から右足へ・・・腰を下ろして・・・・・

う~ん・・・・と唸る。。。。。。。冷たぁ~・・・・・

あまりにも冷たいので逆に体が麻痺してる感じ・・・(^-^ ) ニコッ

身体を静止してると徐々に冷たさになれて来るので長く

浸かってても平気なんですが、ちょっとでも動くと強烈な冷たさが

皮膚にびんびん来るというか・・・・強烈でした。

しかし、温かい浴槽に入り冷鉱泉浴槽に入と繰り返すこと

3セット・・・・・・(^凹^)ガハハ

脱衣所で服を着ている間も体の芯からポカポカしてる。

帰りの車の中でも車の窓ガラスが曇るくらいポッカポカ・・・

綺麗な日本庭園風の露天を想像していたので

最初は・・・(~ヘ~;)ウーン残念って感じでしたが、

なんのなんの・・・・中々、良い湯加減でした。(^凹^)ガハハ

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

蔵前温泉 さらさのゆ

蔵前温泉 さらさのゆ

sarasanoyu1.jpg sarasanoyu2.jpg sarasanoyu3.jpg

場所
〒591-8004
大阪府堺市北区蔵前町1554-3
℡、0072-252-1533

車でのアクセス
大阪市内から新なにわ筋を堺方面へ
国道26号線を右折直ぐの信号戎島町信号を左折
その後、暫く道なりに走行し右手に警察学校が見えたら
左手のダイハツの筋を左折すると右手に見えます。

電車でのアクセス
JR阪和線の堺市から約1,2キロ 徒歩15分程度です。
御問い合わせの上で訪問される事をお薦めします。

営業時間
年中無休
平日 朝10時から深夜1時まで(最終受付 午前0時)
土日祝 朝10時から深夜2時まで(最終受付 午前1時)

入浴料金
大人 600円 小人 300円

岩盤浴 笹蒸洞 (薬宝石低温サウナ)

岩盤浴は場所指定形式で35分間 500円です。
35分~休憩5分~35分の2回式が 900円です。

泉質:人口温泉
季節毎に草津温泉:龍神温泉:道後温泉などが楽しめます。

さらさのゆ は2階建です。

1階には、岩盤浴とマッサージ(ボディーケア)に御食事処

散髪屋に休憩所などがあります。

2階がお風呂ゾーンです。

室内風呂は檜風呂にジェットバスとスタジアムサウナ+水風呂

と極々シンプルな造りとなっています。

露天の方は、季変わり人口温泉岩風呂が中央に2つド~ンとあり。

左手に香り風呂と丸い石風呂が3つ 右手には寝転び湯

そして、漢方薬を使ったスチームサウナがあります。

全体的な造りとしては、まぁ~・・・・何処にでもある

スーパー銭湯って感じです。

比較的我家から近くにある。さらさのゆ ですが

今日まで訪問しなかったのには私の中に人口温泉やったら

家の風呂でええやん!と言う思いがあったからなんですが・・・

人口温泉と侮る無かれ・・・・(^-^ ) ニコッ・・・

龍神温泉美人の湯でしたが、肌当りも良く

きりりと冷え込んだ空気の中に湧き上がる湯煙・・・・・

人口温泉もなかなか良い感じでした。(^-^ ) ニコッ

凄く気になったのが、こりとり処(ボディーケア)のメニューに有った

耳掃除・・・・・

イヤースコープを使って耳の中を掃除してくれる。

20分のコースが2200円・・・・・

耳ツボ+首肩のケア付き 30コースが2800円・・・・・

次回の訪問時には是非・・・・耳掃除をしてもらおうと思います。

膝枕のサービスまで付いてたら最高やねんけどなぁ~(^凹^)ガハハ

私的評価;☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大阪府知事選で空クジなし!

今日は大阪府知事選挙でした。

当然、ちゃんと投票してきました。

投票済証

結果は予想通りで 橋本とおる の圧勝・・・・

若くて、バリバリやってくれそうやし、ええと思うねんけど

ちょっと気になるのが、マニュフェストで掲げてる

17の重点事業・・・・・・・

子供や子育てしてる世代には大変優しいものになってるよなぁ~

結構なことやと思うねんけど・・・・・・

年寄りのことや老人医療とか福祉の方も

もうちょっと力を入れて欲しいやんなぁ~・・・・・

なんせ大阪は日本一生活保護を受けてる人が多いんやから・・・・

それより、午後8時投票締め切りで

即、テレビで当選確実が出る。。。。(~ヘ~;)ウーン

開票率10パーセントにも満たない状態やのに・・・・・

前回の参議院選挙でも同じやったけど・・・・

年々スピーディーになってると言うか?????

なんで?そんなに早くわかるんや?と不思議に思ってしまう。

本人や後援会の人なんかは早く当確が出ると万々歳・・・

無党派層の私からしてみると8時締め切りで直後に

当確が出てまうと、拍子抜けって言うか・・・・・・・

もうちょっと楽しませて欲しいよなぁ~と思ってしまう。

出口調査の結果で分かるんやろうけど・・・・・・

選挙には欠かさず行ってるけど・・・・・

出口調査されたことなんか、一回も無いのになぁ~・・(~ヘ~;)ウーン

何処で?やってるんかなぁ~・・・・・・

不思議や~・・・・・・

それより・・・・

私の地元八幡屋商店街・・・・

前回に続き今回の選挙でも投票済証持参で空くじなしのくじ引きを

やってました。

くじ引き広告

特賞 ホテル大阪ベイタワーペア食事券

1等 現金 1000円

2等 ボックスティッシュー 5箱

3等 ゴミ袋またはボックスティシュー1箱

先着7000名で空くじ無し・・・・・・

一人頭の景品代金が50円やったとして35万円か~・・・・

前にも書いたけど・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

何の得があるんだろうか?・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・不思議や~・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

夢・・・・が・・・

宝くじ売り場に封を切っていない年末ジャンボ宝くじ

30枚を持ち込んだ。

おばちゃん、悪いけどこれ確認してくれへん。
まだ、開けてないねん。


おばちゃん
わぁ~・・・楽しみやね~・・・大きいの出ますように!


と機械へ・・・・・・・・

パチ・・パチ・・と目の前のカウンターの数字が上がっていく

20枚・・・・21枚・・・・(’’;)ウーン・・ドキドキ・・・

只今の当選枚数 2枚・・・・・3枚・・・・・・・

パチ・・・・・カウンター 30枚・・・・・・

( iдi ) ハウー・・・・・・

おばちゃん 
残念やったね~・・・・・・・
3枚当選で、900円ね。外れクジは一纏めにして入れますね。



要らんわ!ほかしといて・・・・・・


おばちゃん
100円くれたら1000円渡しますよ。。。。



ええわ。。。。ロトシックス買うから・・・・・・・・・
はい。これ・・・・・

とカードを渡す。

おばちゃん
はい、じゃ~こっちで大きいの出ますように!(^-^ ) ニコッ


私・・・・・・
ありがとう・・・・・・


と年末からみていた。3億円・・・・

当っていたら、(~ヘ~;)ウーン・・・どうしようかなぁ~

貧乏人の夢に終止符が打たれた。( iдi ) ハウー

しかし・・・・・・・

ほんまに、当らんなぁ~・・・・・・・

買わんかったら当らんしなぁ~・・・・・・

何時になったら大きいの当るんやろうか?

パチンコや競馬と比較すると少ないお金で長く楽しめる

そして、当ったら・・・・車・家・(~ヘ~;)ウーン

何から買おうかなぁ~・・・・

仕事はやめようか?

いや・・・・・待てよ・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

今までのように一生懸命に働くんじゃなくてぇ~・・・・

ボケない程度にぼちぼち働こ~かなぁ~・・・・

などと当選後の生活プランを色々想像する。

想像している間に、ほんまに当ってたらどうしよう・・o(*^^*)oわくわく

もしかしたら当ってるんちゃうかなぁ~・・・・o(*^^*)oわくわく

いや!絶対当ってるでぇ~・・・・・・・\(^ ^)/ バンザーイ

と都合の良いように夢を膨らましてしまう私・・・・・・・

寂しい~~~~~~

後は、ゴジラが持ってる50枚?60枚・・・・・・・・

当ってますように・・・\(゜・ ゜)神様~・・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・当ってても分け前有る????
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

最悪

昨日の寒さの中の釣りが?・・・

あかんかったんやなぁ~・・・

夜中から喉は痛いし咳はでるし鼻水まで・・・・・・

と言う事で、病院へ行って来ました。



高い金出して、たった2匹しか釣ってこんと・・・・!

おまけに、風邪ひいて病院ですか!

なにやってんの?アホちゃう!
 



と怪獣からの口撃を受ける。。。。。


あぁ~・・・・・ほんまに最悪やぁ~(ノ_<。)うっうっうっ

神様・・・・・俺・・・なんか?悪い事したってけ?・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

釣堀 紀州

釣堀 紀州

受付

場所
和歌山県有田郡広川町唐尾1147-5
℡、080-6128-9432

車でのアクセス
大阪から和歌山自動車道 広川インター下車
42号線を横切り直進後は紀州の看板が誘導してくれます。

こちらへは2回目の訪問になります。

今日は、会社のメンバーで生簀2基貸切での釣り大会です。

生簀の全景

青物祭り開催中ということでメーター級のヒラマサを吊上げるでぇ~

と意気揚々と出かけたものの・・・・・

生憎の雨模様・・・・・・・・

釣果のことは・・・・・置いといて・・・・・

釣堀の紹介をしてみます。

今は冬場と言う事で冬の時間になっています。

午前7時から受付開始です。

受付にて料金を支払い乗船カードを受け取ります。

その後、順次カードと同じ色の旗が付いた船に乗り生簀へ向かいます。

黄色旗

生簀に到着すると、初めての方を集めて生簀の形状と注意点の

各魚種の釣り方・棚・餌について説明を受けます。

初心者講習 生簀の形

後は、各人決められた場所に陣取り

午前8時の合図で釣りスタートとなります。

殆どの魚種が6ヒロで釣れるようです。

ただし、魚種によって餌が違います。

マダイ・シマアジなどは練り餌の生ミックでOKです。

ヒラマサ・カンパチ・メジロなどの青物は活アジを餌にします。

えさの味

活アジでの食いが悪い場合は、カツオの切り身を餌にすると

良いようです。

寒さと雨で手も凍る中、私の周りでは目の前で放流された

青物がどんどん上がります。メーター級のヒラマサ・・・・・

ヒラマサ吊上げ ブリ

横では、メジロ・前ではカンパチと・・・・・・・・・

生簀が小さいので、一人に青物がヒットするとオマツリ防止の為に

店員のにいちゃんが・・・

はい!青~!

青です。~

皆さん仕掛けを上げて下さい。

オマツリしますよ~
の声で・・・・・・

その他の人は全て仕掛けを巻き上げないといけません。

無事上がると一斉に皆が仕掛けを投入・・・・・・

すると、また一人が青物ヒット!・・・・

そして、店員の青です。~の声で・・・

私は・・・・泣く泣く 仕掛けを巻き上げる。。。。

これを何度繰り返しただろうか・・・・・・

やがて、青物の当りは無くなり寂しそうに海面を漂う

浮きの様子

私の浮・・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

最後まで、チャンスを逃し続けた私は・・・・なんと!

釣堀で、たった2匹の鯛を釣っただけで終わってしまいました。

寂しい、5時間やったぁ~・・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

帰りには、釣った魚は全て持ち帰りOKなんで・・・・・・

大ヒラマサを釣って帰る予定でメーター級のクーラーボックス持参

釣果

それが、・・・( iдi ) ハウーたったの鯛2匹・・・・・・・

養殖の鯛なんか・・・・近くのスーパーで980円で売ってるわ!

(^_^メ) ピクピク・・・・・・・次は絶対釣ったるからな!

因みに、こちら・・・釣れなかった時の為にか?・・・・・

魚も売ってます。

魚の値段

あ・・・そうそう、売店や便所も有るし・・・・・

トイレ・売店 トイレ

見ての通り、足場も良いし・・・女性や子供でも安心して

楽しめると思いますよ!

詳しい、料金やルールについては紀州のHPを御覧下さい。

私的評価:☆☆☆☆

      私に青物が1匹でもつれてたら☆5つやってんけどなぁ~・・・・

料理

追伸:帰宅後直ぐに捌いて刺し身にと荒炊きを作ってみました。
    コリコリした食感で刺し身は美味かったなぁ~・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

薬害肝炎?

厚生労働省が平成6年以前にフィブリノゲン製剤を

使用していた医療機関を公表し折り込みを入れていた。

平成6年以前に掲載された医療機関で治療を受け5つの項目に

該当する方はフィブリノゲン製剤の投与を受けた可能性があるので、

検査をして下さい。と書いてある。

1、妊娠中または出産時に大量の出血があった。

2、大量の出血をするよな手術を受けた

3、食道静脈瘤の破裂、消化器系疾患、外傷などによる大量の出血があった。

4、がん、白血病、肝疾患などの病気で血が止まりにくいと指摘を受けた。

5特殊な腎結石・胆石除去法(結石をフィブリン塊に包埋して取り除く方法)
 気胸での胸膜接着、腱・骨折片などの接着、血が止まりにくい部分の止血
 などの治療を受けた。

大阪府で該当する病院の中に、私の母親が手術を受けた病院の

名前が載っていた。

母親は2番に該当します。

卵巣脳腫と言う病気でしたが、病院に運ばれるまでに

不正出血が相当続いていたようで、入院した時には通常の

健康な状態の人の3分の1程度しか体内に血が残って居ない状態で

歩く事も出来ませんでした。当然、入院したとたんに大量の輸血

そして、摘出手術となった次第です。

今でも鮮明に覚えています。

母親が緊急手術をするということで仕事中に連絡を受け

必死になって車を飛ばし信号無視・隣の車にミラーを当て

駆けつけたことを・・・・・・・・

5時間の手術の末に、卵巣2つと子宮・癒着していた腸を摘出・・・

病理検査結果・・・良性だったので一安心・・・・・・

退院後、暫くするとC型肝炎に感染していることが判明・・・

勿論、手術以前は肝臓の病気なんて一切無い体でした。

酒も飲みませんでしたし・・・・・

当時は、輸血すると肝炎になっても仕方ないと言う感じに

受け取っていた本人と私たち家族でした。

しかし、最近の肝炎訴訟のニュースを聞いてると

もしかしたら???私の母親もか?と思ってしまいます。

その後、乳癌になり乳房とリンパを切除・・・

偶々、胸に大きなしこりを発見したから乳癌手術をしましたが

今思うと肝臓癌ありきの乳癌だった可能性が高いような気がします。

最終的には、殆どの内臓・脊椎・脳にまで癌が転移し

平成4年に他界しました。 45歳でした。

今更原因を知った所でどうなる事でもないんでしょうが・・・・・

当時、家族としてなんとか助けて欲しいと執刀医に

お願いしますと現金を手渡していたのが馬鹿らしいと言うか・・・・

腸が煮えくり返る思いです。

今でも、忘れへん・・・・・・現金を渡す前と渡した後の

態度の急変を・・・・・・・・・・・

患者である母も感じていた程の違いがあったんやから・・・・

しかも、一人じゃない。担当医が変わる度にでした。

死人に口なしって言うけど・・・・・・・

たぶん・・・・

フィブリノゲンってのを投与されてたんやろうなぁ~・・・

と今回の折込を見て感じてしまいました。

この折込を見て私のような思いをしている人が世の中に

何人いるんやろうか?・・・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

麺家 弁慶

麺家 弁慶

bennkeigennkann.jpg

場所
〒552-0004
大阪市港夕凪店:大阪市港区夕凪1-17-2
℡、06-6572-0033

この場所には、先日まで180円ラーメンでお馴染みの

びっくりラーメンが在ったんですが・・・・・

気がつけば 麺家 弁慶 と言う店に変わっていました。

で。。。。店構えと屋号から拝見すると

いかにも美味そうなラーメンが出てきそうなんで入って

みました。(^-^ ) ニコッ

で。。。。私が注文した半チャンセットの味噌ラーメン

misora-menn.jpg

此方が奥さんが注文した塩ラーメン

siora-menn.jpg

塩・味噌・醤油の味があり、それぞれ麺の太さを好みで

変える事が出来るようです。

私は中太麺で奥さんは細麺・・・・・・

半チャンの焼き飯がこちらです。

yakimesi.jpg

お値段・・・・・半チャンセット味噌・塩共に670円

醤油は580円となってます。

具材が違うんで、値段に差が出るんでしょうね~・・・・

塩ラーメンのゆで卵がやけに美味そうに見えましたもんね~

これと言った特徴を感じるようなラーメンではありませんでしたが

値段の割には中々・・・・・OKだと言う感じです。

まぁ~・・・・180円ラーメンと比べると数倍いけてると思います。

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

天然温泉 明石 大蔵海岸 龍の湯

天然温泉 明石 大蔵海岸 龍の湯

tatunoyugennkann1.jpg tatunoyugennkann2.jpg ttunoyugennkann3.jpg

場所
〒673-0879
兵庫県明石市大蔵海岸通1-2-2
℡、078-912-1268

車でのアクセス
大阪から第二神明大蔵谷インター下車ご南へ
JR山陽本線を越えると左手正面に看板が見えて来ます。

電車でのアクセス
JR山陽本線 朝霧駅から徒歩7分

営業時間
平日 午前9時から深夜2時
土日祝 午前7時から深夜2時
最終入浴受付 深夜1時30分

宝石岩盤浴

岩盤浴は要予約
 全日 午前9時30分から深夜1時30分までです。
最終受付は深夜12時15分まで

入浴料金
平日 大人 550円 小学生 300円 幼児 100円
土日祝 大人 600円 小学生 350円 幼児 150円

岩盤浴利用料金
1回 50分 800円

泉質:ナトリュウム・カルシウム・マグネシウム塩化物泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復
健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・強弱児童・慢性婦人病
月経障害 など・・・・

飲用効能:貧血・慢性便秘・慢性消化器病(詳しくはお問い合わせ下さい。)

先ずは、室内風呂から・・・・

気泡湯・電気風呂・ねころび湯・すわり湯・水風呂にタワーサウナと

極々普通の造りです。

特徴は?と言う事になると・・・(~ヘ~;)ウーン・・・特になし・・・

ただ、ねころび湯の噴流と電気風呂の刺激が私の腰に

バッチリあってました。(^-^ ) ニコッ

露天の方は、岩風呂と檜風呂&石釜風呂が二つ

で・・・昨年から天然温泉使用の展望岩風呂 龍の台

色は茶色くて匂いも少々強めでいかにも身体に良さそうな

天然温泉です。長湯すると湯当りするそうですよ!

そして、一段高くなってますので、眺めも最高・・・・・

明石大橋と淡路島を直ぐ近くに見ることが出来ます。

関西ウォーカー

関西ウオーカーでも絶景露天風呂として取りあげられたようです。

因みに、こんな感じの景色が見れる筈です。

tatunoyukesiki.jpg

当日は、天候不良の為、こんなもんでしたが晴れた日や夜景は

綺麗だと思いますよ!

訪問した日は、宝石岩盤浴と入浴料金がセットで1000円と

御得バージョンだったので岩盤浴にも入って来ました。

50分間の時間制限と場所を指定されますが冷たいお絞りの

サービスやアルカリイオン水のサービス、そしてフェイスタオルは

使いたい放題となってますので御得ですよね~・・・・

入浴後の設備も充実しています。

2階のリラックスルーム・・・・・

休憩所

リラックスシートにモニターが付いていて

休憩所テレビ

ゆっくりくつろぐ事が出来ます。

なんと!無料って言うことなんで、こちらも超御得・・・・・

ただし、土日祝は競争率も高くなること間違いなし、

その他、御食事処にマッサージなども有り・・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

インスタントラーメン発明記念館

インスタントラーメン発明記念館

gennkann2.jpg
場所
〒563-0041
大阪府池田市満寿美町8-25

車でのアクセス
国道176号線から阪急池田駅へ・・・・
池田駅の南にあるダイエーの駐車場に車を停めて徒歩・・・

電車でのアクセス
阪急池田駅から南へ徒歩5分ほどです。

毎週火曜日と年末年始は休館です。

開館時間
午前9:30~午後16:00(最終入館15:30)

入館料金:無料

こちらは世界初のインスタントラーメンの記念館です。

チキンラーメンやカップヌードルの生みの親である

安藤百福さんの私財を投じて造られた施設です。

インスタントラーメンと安藤百福さんのエピソード

そして、インスタントラーメンの発明から現在に至るまでの

様々な物が展示されています。

こちらは、安藤百福さんがチキンラーメンを生み出した小屋を

再現したものです。

momofukuseike.jpg

こんな小さな小屋が今や世界の日清食品ですから・・・・・

凄いことですよね~・・・・(=^^=) ニョホホホ

現在発売中のインスタント麺と過去に発売されていた物が

ビッシリと壁に張り付いています。(^-^ ) ニコッ

kextupunu-doru.jpg nauonnse-ru.jpg


懐かしい物から・・・(~ヘ~;)ウーン・こんなんあったんやぁ~

と言う物まで、一つ一つ見てるだけで楽しい気分になります。

higasinisinotigai.jpg

東日本と西日本で発売されているカップ麺の味の違い・・・・

知ってましたか?

horu.jpg ho-su2.jpg

その他にも、宇宙食のラーメンや全世界で発売されている

日清のラーメンの展示・・・・

実際に食べることが出来る。テイスティングルームまであります。

teisuthinnguru-mu.jpg

そして、こちらの人気コーナー親子で楽しめる。

チキンラーメンの手作り体験工房・・・・・・

tikinnra-mennkoubou.jpg

小麦粉を練るところから体験できるようです。

ただし、こちらは有料・・・・大人500円 子供300円です。

3ヶ月前から予約受付をしているようです。

予約専用ダイヤルはこちら・・・072-751-0825です。

予約してない方へのお勧めはこちら・・・・・

マイカップヌードルファクトリー

kaxtupunu-doruzennkei.jpg

1個 300円で世界に一つしかないオリジナルカップヌードルを

作る事がで来ます。

tukurikata.jpg

味はスタンダード・シーフード・カレー・塩の4つから選択

su-piguzai.jpg


具材はエビ・豚・卵・ネギ・コーン・カニカマ・ひよこちゃんナルト

ガーリック・キムチ・チェダーチーズ・グリーンアスパラ・炭火焼きチキン

の計12種類内から4種類をチョイスすることが出来ます。

kaxtupu.jpg mennire.jpg guzai.jpg

組み合わせは5460通りにもなるそうです。

私は3個作りました。(^-^ ) ニコッ

kaxtupumenndekiagari.jpg


普通のカップヌードルからすると少々お高い買い物になりますが

例えば、誕生日や記念日のプレゼントなんかにしたら

楽しいと思いますよ!

裏情報としまして、こちらの携帯サイトに登録すると

keitaisaito.jpg

通常4種類の具材のところ、一人2個まで5種類の具材に

バージョンアップされます。

詳しくは、館内で見つけて下さい。(^凹^)ガハハ・・・

因みに、こちらが私オリジナルカップヌードル3つの内の一つで

orijinarukaxtupumenn.jpg

シーフード味に、キムチ・豚肉・カニカマ・ガーリック・エビを入れた

商品名・思いついたと記:PART2らーめん紀行・・・(^凹^)ガハハ

はっきり言って商品化して欲しいくらい・・・・美味かったなぁ~・・・

また、近いうちに行ってこ・・・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

タフ携帯

夕食後テレビを見てると・・・・・

回っている洗濯機から・・・カラカラと言う異音が・・・・

奥さん
(・_・?) ン?・・・・・・洗濯機の中になんか入ってるなぁ~


と言いつつ洗濯機へ向かう・・・


(゜゜;)/ギク!・・・・・・・メモリ!・・・・
仕事着の右胸のポケットの中にメモリが入ってる。。。。


奥さん
あ~・・・・冷たい~・・・・・・
作業着の右胸やろ・・・・・・何も入ってないで・・・・・



(・_・?) ン?・・・・・・あぁ!テーブルの上に置いてるわぁ・・・
まぁ~バックアップは取ってあるからええねんけどな・・・・


と原因を解明出来ずに私の前に座る奥さん。。。。。

暫く、テレビを見ながら雑談・・・・・・・

すると・・・またまた洗濯機から異音が・・・

ごとごと・・・ごとごと・・・・・今度は重たい異音・・・・

奥さん
やっぱり・・・・・なんか?入ってるで・・・・・


と言いつつ洗濯機へむかう・・・

奥さん
あぁ~・・・・・・・冷たい・・・・・なんやろう?(~ヘ~;)ウーン


と洗濯機の底を探索している。。。。


故障の前兆ちゃうかぁ~・・・・・


(・_・?) ン?・・・・・待てよ・・・・

(|||_|||)ガビーン・・・・・・

携帯電話や!・・・

奥さん
あんた・・・・アホちゃう!・・・・・
なんで?洗濯機の中に携帯があるん!



さっき風呂で携帯使ってゲームした後に洗濯機の中に
有ったタオルで拭こうと思って乗せたんや・・・・・・・
(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・最悪・・・・・・


奥さん
はい・・・・・携帯・・・・・
壊れたんちゃう・・・・・・・・・



(~ヘ~;)ウーン・・・・・
防水やから・・・・大丈夫・・・・・・
たぶん・・・・大丈夫・・・・・・・・・・
見た目は異常なし・・・・・・・


流石に、洗濯機の底でガラガラ回ったら防水携帯でも
壊れるやろう・・・・と諦めモードでしたが異常なし・・・・
(^凹^)ガハハ・・・・・・・
さすが、タフ携帯・・・・・・・・
助かったぁ~・・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

暴君ハバネロスープ

以前紹介した暴君ハバネロ

今回は、暴君ハバネロスープです。

ハバロネ缶

スナック菓子同様で超激辛で現場仕事をする

我々にとって寒い冬を乗り切るナイスな商品と(^▽^喜)・・・・・・

皆さんに判り易いように中身を出して見ました。

中身


見ての通り、、、、な~んにも具は入ってません。

真っ赤で辛そう・・・・・・

と思いきや・・・・・

ケチャップ味で体の芯から温まるような辛さは全く

感じられない。

期待外れのハバネロ缶スープでした。(=^^=) ニョホホホ・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ほの字の里

ほの字の里
森の浴場 ゆの館

ほのじのさと1

場所
〒597-0111
大阪府貝塚市蕎原2114番地
℡、072-478-8777

車でのアクセス
大阪から新旧26号線もしくわ臨海線を和歌山方面へ
府道40号線へ入り山手方向へ走ります。
木積南交差点を左折し奥水間温泉を越え暫くすると
ほの字の里看板が見えて来ます。
無料駐車場 70台有り

ほのじのさと10


電車でのアクセス
南海本線 貝塚駅から水間鉄道に乗り換え
終点 水間駅から水鉄バスに乗り 蕎原口下車徒歩3分

ほのじのさと7


営業時間
午前7時から午後9時まで(最終受付午後8時半)

ほのじのさと9 ほのじのさと8


入浴料金
大人 600円 小人 300円(タオル付き)

ほのじのさと4 ほのじのさと6

泉質:ナトリュウム炭酸水素塩泉

効能:神経痛・五十肩・冷え性・疲労回復など・・・

この温泉は、ほの字の里と言う林業や農業を体験できる

施設の一部にあります。

温泉以外にも木工や蕎麦打ち陶芸などが楽しめます。

宿泊施設も有りで山歩きなどを楽しめ家族で訪問しても

楽しめると思いますよ!

温泉は、龍神温泉と同じ美人の湯です。

肌にスベスベのつるつるとした湯です。(=^^=) ニョホホホ

杉の湯と檜の湯に分かれていて当日私が入浴したのは

檜の湯です。

ほのじのさと5

室内に浴層が一つと露天に一つと超シンプルな造りです。

しかし、露天風呂からの景色は中々・・・

山が目の前に見えていい感じです。

視界に入る電柱がちょっと気になりますけどね。(=^^=) ニョホホホ

露天から見える木と露天にある木が梅の木だったような・・・・

梅の花が咲く時期に行くと綺麗な花を見ながら露天風呂を

楽しめると思いますよ!

※・・・・桜やったら・・・・f(^_^; スンマセン・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

晋平の里 間山温泉

ぽんぽこの湯

ぽんぽこ温泉1 ぽんぽこ温泉2 ぽんぽこ玄関

場所
〒383-0033
長野県中野市大字間山956番地
℡、(0269)-23-2686

車でのアクセス
上信越自動車道信州中野インターを降りて東へ20分

電車でのアクセス
長野電鉄 中野駅から長電バスが出ています。
下の画像を御覧下さい。

バス時刻表

営業時間
午前10時から午後9時 無休 ※設備点検の為の休業有り

入浴料金
大人 350円  小人 150円

入浴+休憩 (入浴後に大広間利用)
大人 500円  小人 150円

泉質
ナトリュウム・カルシュウム塩化物泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・疲労回復 など

男湯

お風呂の内容ですが、
室内に横長の浴槽が一つ全面がガラス張りで外が一望できる
ようになっています。当日は湯気で浴槽すら見えない状態で
歩くのも危険を感じました。(=^^=) ニョホホホ
一種の蒸風呂状態・・・・・・・・
目が慣れてくると露天風呂の入り口を発見・・・・・・
岩風呂です。
雪で白く染まった中野市街・・・そして遠くに薄っすらと見える
斑尾・妙高・黒姫・戸隠・飯綱の北信五岳
雪国の温泉に浸かってるなぁ~としみじみ感じる
いい眺め・・・・・大阪では考えられない展望露天風呂
最高です。(=^^=) ニョホホホ

お湯は、少し黄色い感じで匂いも少々します。
塩化物泉と言う事で、体の芯からポカポカです。

是非、雪の季節に訪問されることをお薦めします。

私的評価:値段・お湯・ロケーションどれをとっても
      ☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

金閣寺・銀閣寺

お気に入りのブログで、京都金閣寺が薄っすらと雪化粧した

画像を公開されていました。

その画像を見たら・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

撮ってみたい。と言う願望に駆られてぶら~り京都めぐりを

してきました。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

先ずは、京都金閣寺の画像からです。

金閣寺

残念ながら雪化粧とは行きませんが・・・・・・

写真はともかくとして・・・・・

綺麗ですよね~・・・・・

池に映る金閣寺とバックの木々とで良い感じです。

何処の画像を拝見しても、金閣寺はこの角度の画像がほとんどです。

と言うことは、一番画になるということなんでしょう。

因みに、私は裏からの画像も撮ってみました。

金閣寺裏

やっぱり・・・・・違う。。。

なんて言うか・・・金閣寺が奇抜に写ってしまうように思うのは

私だけでしょうか?(~ヘ~;)ウーン・・・・・

胡麻団子

画像はガラリと変わって、真っ黒な団子です。

豆政

豆雅の胡麻団子・・・・金粉少々・・・・(=^^=) ニョホホホ

濃厚な胡麻の味で、めっちゃ!美味かった。

私的お薦め団子です。

京都と言えば、お茶・・・・・

と言う事で、茶店でお茶を一杯頂いてみました。

お茶&和菓子和三本 茶のみ処

四角い茶菓子は、和三盆を使ったもので中には餡子が入っています。

なぁ~んや!餡子の御菓子かと油断して食べてると・・・

ビックリ。。。。餡子の中に、何故か?味噌・・・・・・・

これが、何とも良いお味と言うか?お茶にバッチリ合う御菓子でした。

金閣寺とくれば、次に向かったのは銀閣寺です。

銀閣寺1 銀閣寺2

まぁ~なんとも・・・・金閣寺に比べると可哀想なくらいボロイ・・・・(^凹^)ガハハ

それでも、まぁ~味のある建物に見えるのは京都だから?(~ヘ~;)ウーン

因みに、こちらも裏から撮ってみました。

銀閣寺裏

金閣寺に比べて、裏側からでも画になってるような気がします。

それでも、休日と言う事で右をみても左を見ても人・人・人・・・・

人を入れないように写すのに一苦労しました。

人より前に出て、全体を入れる。(~ヘ~;)ウーン・・・難しいなぁ~・・・

銀閣寺では、こちら・・・・・・・

抹茶シュー

抹茶シュークリームを食べて見ました。

(~ヘ~;)ウーン・・・・やっぱり抹茶と言う事で、大人の味と言うか・・・

甘くない・・・・・子供にはお薦め出来ないシューでした。(^凹^)ガハハ

金閣寺・銀閣寺共に入館料を徴収されますが

その参拝券が、なんと!お札・・・・・・

どうしたらいいんだろうか?( ̄~ ̄;)ウーン・・・

粗末な扱いはでけへんし・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

皆さん、どうしてるんやろか?(~ヘ~;)ウーン・・・・・

因みに・・・・

金閣寺 鹿苑寺 
〒603-8361
京都市北区金閣寺町1  ℡(075)-461-0013

東山慈照寺 銀閣寺
〒606-8402
京都市左京区銀閣寺町2 ℡(075)-771-5725

序に立ち寄ったのが、八坂神社・・・・・・

八坂神社

続いて、お決まりの清水寺・・・・・清水の舞台・・・・

清水寺 清水の舞台

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

こんなコースを夫婦二人で違和感無く歩けるという事は

やっぱり・・・・歳かなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

発熱・・・・・・


本日より我家の怪獣・・・・もとい・・・ゴジラ・・・

じゃなくて・・・奥さん・・・初出勤でした。

何時もと全く逆バージョンで、行ってらっしゃいと見送った。

とたんに、私は腹痛に襲われトイレへ駆け込む・・・(ノ_<。)うっうっうっ

ぴーひゃら・ぴ~ひゃら・・・( iдi ) ハウー

凄い下痢・・・・

年末年始の休みの中で唯一今日一日だけが一人で

遊べるチャンスやったのに・・・・・・

こんな体調ではパチンコへ行けない・・・・・・

そう・・・今日は、みっちりとパチンコに没頭しようと思って

たんです。。。。。

しかし、急激な下痢に熱まで出てきました。

38℃・・・・・・なんて、ついてないんやんやろうか?( iдi ) ハウー

ジャンジャンバリバリ出して大もうけする予定が、、、、、、

下痢に発熱状態を奥さんにメールすると、

病院へ行きなさい!と返信が・・・・・・

で、寒い中、チャリンコをとばして隣町の診療所へ行くと

閉まってる。(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・

4日まで休みの張り紙・・・・・・・・・

泣く泣く引き返し布団に入ろうと腰を屈めた瞬間に・・・

プチッ!と右側の腰に筋が切れたような痛み・・・・・・・

\(゜・ ゜)神様~・・・・後1ヶ月・・・・・・・・

1ヶ月・・・・節分で丁度・・・・厄があけるねん。。。。。

なんとかしてけろぉ~・・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

斑尾高原ホテル

例年通り年末年始をスキー場で過ごしました。

今年は、斑尾高原スキー場です。

と言う事で、私たちが泊まった斑尾高原ホテルのことを

紹介します。

〒389-2257
長野県飯山市斑尾高原
℡、0269-64-3311

車でのアクセス
上信越道豊田飯山インター下車 R117号線へ
ローソンのある信号を左折すると斑尾高原へ
上がって行きます。

雪道の運転に慣れていない方にとっては、ちょっと

スリルを味わえる道路だと思います。

スタッドレスだけでなくチェーンも持参される事をお薦めします。

今回はホテルが設定している。えんじょいプランでの宿泊です。

1泊2食で滞在期間中のリフト券付き

リフト券が不要な場合はホテルの金券と交換してくれる。

大人は連泊すると2日目以降、2000円割引・・・・

小学生は1泊4800円と大人の半額以下・・・・・・

と超御得な内容です。

で実際はどんなものなのか?を紹介します。

こちらが、斑尾高原ホテルです。

ホテル全景 長野県飯山市 新潟県妙高市


新潟県妙高市と長野県飯山市の境目近くになります。

私たちが泊まったのは、別館のスキーヤーズルームで・・・・

室内

定員6人で、2段ベットが二つと別に6畳のスペースがあります。

部屋にトイレも風呂もありません。

食事は、夕飯がバイキング形式と和食の2種類から選べます。

1泊目に選択した。バイキングの料理の一部がこちらです。

夕食バイキング

刺し身もあったりしてメニューが豊富でついつい食べ過ぎて

しまいます。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

難点は、バイキングと言う性質上・・・皆でゆっくり酒を酌み交わす

と言った雰囲気にはなりません。。。。

朝食は白樺と言う隣接のレストランでのバイキングです

朝食風景

左の画像が通常のメニューで・・・・・

madaraokougenn朝食1 朝食バイキング


右は元日と言う事で正月バージョンになってます。

どちらにせよ、私的選択になってますのであしからず・・(^-^ ) ニコッ

まぁ~何処にでもある朝食バイキングとお考え下さい。

そして、2泊目に選択した和食・・・・・・

和食堂 ふるさと 

和食堂ふるさと

予約性なので、時間に行けば全て配膳されていると思いきや・・・

お膳の上には何にも並んでいない。。。。。。。

さき付けから始まり・・・・・順番に運ばれてきます。

さきつけ イカ刺し 鍋 天ぷら 蕎麦

バイキング形式と違って、ゆっくり飲めるのが良いですよね~

私的には、バイキングよりこちらの方がお薦めです。

しかし、不味いか?美味いか?と言う話になると・・・(~ヘ~;)ウーン・・・

そんなに、美味しいとは言い難い料理かなぁ~・・・

飯山の地酒・・・・

地酒

北光正宗・・・・これはまずまず美味かったような気がします。

部屋・食事と来たら・・・次は風呂・・・・・

天然温泉です。

斑尾高原温泉

泉名:布袋の湯

泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉

保温効果抜群の熱湯です。

効能:神経痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ
    くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復等

朝6時から昼10時半 昼12時から夜11時まで入浴可

雪降る中の露天岩風呂は何とも気持ち良いものでした。

朝1回・夜2回と堪能させて頂ました。(^-^ ) ニコッ

雪に埋まる車

駐車上はホテルの直ぐ前にあります。

玄関からスキー

そして、便利なのはホテルの前からスキー板を履いてゲレンデまで

滑っていけたりします。

スキールーム

スキールームと言う板置き場も部屋別の鍵付きなので盗難の

心配もありません。

なんとも楽しかったのは、毎夜ゲームコーナーの前で開催される

ルーレット ルーレットルール

ルーレットゲーム・・・・

チップ30枚で1000円・・・・・

これには、嵌ってしまいました。(^-^ ) ニコッ・・・・・・・

家族で楽しめますよ!お薦めです。

ナイター ナイター2 ナイター3

スキー場の方は、ナイター設備も完備で元気のある人は

夜も滑ることが出来ます。

何時もは疲れきって爆睡してしまうカウントダウンの花火・・・

カウントダウン花火 カウントダウン花火2

今年は、見れたし・・・年越し蕎麦も食ったし・・・・・

年越蕎麦

ここ数年の中では、一番安くて設備が良くて楽しめた

スキー場&宿でした。

私的評価:値段のわりに ☆キラキラ
(^-^ ) ニコッ・・・

因みに、チェックインは14時 チェクアウトは10時です。

チェクイン前の待合室・チェクアウト後の荷物保管場所も

ちゃんとあります。

何よりも、カレーライスを650円で食べれるスキー場って

中々無いような気がします。

来年もここにしようかなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

今年も ((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

初日の出


明けまして、おめでとうございます。

今年も、マイペースでぼちぼちやっていく予定です。

よろしくお願いします。


(~ヘ~;)ウーン・・・・・

今年は、どんな一年になるんだろうか?・・・・・

大阪の経済界のトップクラスの話によると・・・・・

前半は昨年と同じような感じなんだが後半には

大阪の景気も上昇していくと言ってました。

根拠としては、交通網と言うか新たに地下鉄が開業したり

阪神と近鉄の電車が繋がったり・・・・

梅田や南の色々な物件やプロジェクトが完成し

人の流れが多くなったり・・・・・・

建築基準法の改正で遅れていたものが動き出したりと

見通しとしては、明るい方向だと言ってましたが・・・・

そうあって欲しいものですね~・・・・

まぁ~・・・・堺浜にシャープの工場が新たに出来るということで

ちょっとは、建築業界も良くなるかも?しれません。

なんせ・・・・・工事規模が超特大みたいですから・・・・・

工事のピーク時には、作業員の弁当だけで1日に2万食

必要やって言うねんからね~・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・

1つ500円で弁当を売ったとしても1日で1千万の売り上げ・・・・

弁当業界としては、宝の山に見えるんやろうなぁ~・・・・・

清水建設がメインでやってるみたいなんで、私には

直接的には関係ないけど・・・・・・

竣工までの間で良いから、弁当屋さしてくれへんかなぁ~(^-^ ) ニコッ・・・

食堂として入り込んだり、売店として入り込んだりと

色々、裏でお金が動くんやろうなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

この工事の影響で、恐らく人手も不足してくる筈・・・・・

人を確保しようと思ったら最終的には・・・金やもんなぁ~・・・

ちょっとは、単価も上がるかも?(=^^=) ニョホホホ・・・

そんな上手い話ってないか!・・・・・

まぁ~・・・今年もマイペースでやっていこ・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!