TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

人生銀行

人生銀行・・・・・・

jinseiginkou.jpg

昨年のクリスマスプレで頂いた人生銀行・・・・

見ての通り貯金箱となっております。

貯金箱と言ってもタダの貯金箱ではございません。

目標金額と達成日時を設定すると、

様々なストーリーが設定されます。

サラリーマンであったり、ファッションデザイナー・

俳優・大社長・ロックンローラーなど・・・・・

因みに、今回は年末の旅行に照準を合わせて

12月20日に10万円達成と言うのを私が設定した・・・・

のではなくて、強制的な奥さんに設定されてしまいました。

宵越しの金を持たないわたしと言うとカッコええ

ように聞こえますが、小さい時から貯金をする習慣が無い

未だに、銀行との取引と言えば・・・競馬のPATだけ・・・

設定から丁度1ヶ月・・・・・

どうやら、私はロックンローラーのようで。(^-^ ) ニコッ

おかげさまで、10000円突破となりました。

( iдi ) ハウー・・・・・・なるわなぁ~・・・

帰宅した時に500円玉が手元にあると没収されるねんから・・・

500円玉しか、入れへんって言うのが。。。辛いのぉ~・・・・

数日間貯金せんかったら、夜中に突然奇妙な音を発生するし。

これやったら・・・

小遣いが減ったのと変わらんような気がするのは・・・・・・・

私だけでしょうか?(~ヘ~;)ウーン・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大和 神の牧温泉 虹の湯 西大和店

大和 神の牧温泉 虹の湯 西大和店

zennkei-1.jpg zennkei2.jpg

場所
〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町上牧3237
℡、0745-71-1126

車でのアクセス
大阪から西名阪自動車道 香芝インター下車7分
香芝下車168号線を左折後、直ぐの信号右折
直ぐを左折、葛下川越えて直ぐを右折、中筋出作信号左折
暫く走り、上牧信号左折、文化センター前信号右折で到着

電車でのアクセス
近鉄大阪線 五位堂駅からバスで11分
上牧町文化センター前下車直ぐ

入浴料金
平日  大人 600円 小人 300円 3歳以下 100円

土日祝 大人 700円 小人 350円 3歳以下 100円

営業時間 年中無休

平日 午前10時から25時まで 最終受付24時15分

土日祝 午前8時から25時まで 最終受付24時15分

泉質
高濃度ーナトリウム塩化物泉

kounou.jpg

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期
疲労回復・健康増進・切り傷・やけど・虚弱児童・慢性婦人病

2000年にオープンした。虹の湯・・・西大和店

関西でのスーパー銭湯ブームのさきがけで2000年の

オープン時には、頻繁にマスコミで紹介されていました。

実は、私がスーパー銭湯通いするきっかけになったのも

こちら、虹の湯でした。当時は600円でこんなに素晴らしい

銭湯に入れるんや!と感激したものです。(^-^ ) ニコッ

オープンから8年が経過し最近では新たにスーパー銭湯が

どんどん出来てますが、全く古さを感じないし露天風呂は

おそらく、関西のスーパー銭湯でもトップクラスの広さと開放感

と言っても過言ではないでしょう!(^-^ ) ニコッ・・・・

ほんまに、良い温泉です。。。。。。

男女で室内・露天合わせて39種類もの浴槽(設備)を

楽しむ事が出来ます。中でも、やっぱり露天風呂ですね~・・・

檜風呂・壷湯・洞窟風呂・隠れ湯・滝湯・大きな岩風呂・打たせ湯

そして、大釜風呂・・・・・・

お釜の形をしてるんです。・・・

昭和初期に作られ、戦争当時は戦地に赴く兵隊さんたちの為の

酒作りに使用されていた物なんだとか・・・・・

そうですね~・・・大人やったら2から3人程度かなぁ~・・・・・

他人が一緒に入浴するような雰囲気ではなく、

親子でのんびり浸かってる人が殆どでした。

露天には、定番の蒸し風呂・室内には遠赤タワーサウナ有り

お風呂以外の設備としまして、御食事処・髪きり処・こりとり処

おまけにネイルサロンまで有り・・・・・・・

2階には、くつろぎの間 なな彩と言う有料施設があります。

こちらは、温泉入り放題コースで館内着と一人一台のモニター付き

ソファーが用意されます。温泉に食事・後休憩・また温泉と言った

感じで、ゆっくり過ごせる贅沢なスペースのようです。

料金
4時間コース
平日 1000円 土日祝 1500円

終日コース
平日 2000円 土日祝 2500円

熊野の里などと比較すると、正直ちょっと高い感じがします。

お持ち帰り湯 20リットル 100円・・・・・

お持ち帰り湯

(~ヘ~;)ウーン・・・うちの風呂で使おうと思うと・・・・・

6つくらいかなぁ~・・・・・台車がいるなぁ~(~ヘ~;)ウーン

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

モップリッパ


やっと・・・・・・・

moxtupu.jpg

待望の2代目モップリッパが私の手元・・・(・_・?) ン?

いや。足元にやって来た。(^▽^喜)

昨日まで使っていた初代は、使い過ぎてクッタクタ・・・・

買いたい時に買えないのが不便なんですよね~・・・

なんせ、普段は最寄のスーパーなどで販売されてない。

たま~にやってくる。主婦のアイデア商品販売が

くるまで購入不可能なんやから・・・・・・・

今朝の広告を見て忘れないよう出かける前に

即、購入・・・・・・・

ほんまに、便利と言うか・・・・

ちょっと気になるほこりを足でちょいちょいと掃除・・・・

食事中にテーブルの下にあるほこりをしゅっしゅっと掃除・・・・

ほんまに優れものやぁ(=^^=) ニョホホホ・・・・・

2つ買っとけば良かったかなぁ~・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

情熱 ホルモン

情熱酒場 情熱ホルモン

gennkann.jpg

場所
大阪市浪速区桜川3-1-30
℡、06-4392-5129

営業時間
月~木・日・祝:17:00~翌2:00まで
金・土・祝日前:17:00~翌5:00まで

最近、よく見かける情熱ホルモン・・・・

気になって気になって仕方ない店だったんですが

念願かなって、やっと訪問することが出来ました。

焼肉と言えば。。。。ホルモン系しか食わない私にとって

なんと、願ったり叶ったりの情熱ホルモン・・・・・・

メニューも豊富やし・・・値段も安い。

menyu-.jpg

テーブルの真ん中に有る七輪も中々良い感じです。(^-^ ) ニコッ

sumibi.jpg

当日、私と奥さんが注文した品々です。

namareba-.jpg yuxtuke.jpg karubi.jpg

horumonn.jpg ninnniku.jpg tann.jpg



メニューには、それぞれの呼び名と部位&説明が記されて

menyu-setumei.jpg

いますので、ホルモン系を普段食べない人でも分かり易く

なっています。

私が訪問した時は、待ち時間が発生するほど混雑してましたが

店員の接客態度・注文から品物が出てくるまでの時間など

どれをとっても、言うこと無し!(^-^ ) ニコッ

たいへん気分良くホルモンを堪能させて頂ました。

トイレには、こんな気配りもあったり・・・・・・

toire.jpg

また、食べにいこ!(=^^=) ニョホホホ

PS
ホルモン以外の赤身系で我家の奥さんが注文した。

げたカルビ・ジューシーカルビ・やわらかロースなど

karubi.jpg

ホルモンを食べない人でも大丈夫だと思いますよ。

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

また、床の下・・・・

昨年、うんざりするほど味わった地下の仕事・・・・

暫くは、地上で仕事をしたいと思っていたんですが

またまた、床の下で仕事をすることになってしまった。

sigoto20.jpg

今回は、最深部でも15メートル程度・・・・・

作業空間・環境共に前回の仕事と比較すると

良い状態で作業が出来ています。

しかし、前回に比べてと言うだけであって

やっぱり、地下(逆打工法)での掘削作業は地上での

作業と比較すると、作業空間・環境共に劣ります。

軟弱なシルト混じり粘土の上での作業は・・・・・

まぁ~たいへん。。。。(~ヘ~;)ウーン

ちょっと油断してると、重機が填まってしまう。

関係者以外には全く想像がつかないと思いますが

稼動している重機の振動で、土の中の水分が浮き出て

気がついた時には、プリンの上で重機が仕事をしてる

ような状態・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

こうなると、脱出するのに一苦労する。

改善策として、セメントを混ぜて地盤を固めたりするんですが

この、セメントが粉塵となって飛散し、作業環境が劣悪に

なってしまう状態・・・・・防塵マスクは必需品・・・・・

作業が、終了して地上に上がると黒いジャンパーが

白っぽくなってるねんから・・・(^凹^)ガハハ

こんな仕事ばっかりしてたら長生きでけへんよなぁ~
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

バレンタインデー

またまた、例年通りやって来たバレンタインデー

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

やっぱり、なんにもないと・・・・・寂しいんやろうなぁ~・・・・

barentainn1.jpg

しかし、貰うと・・・・・お返しがなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン

要らんとも言われへんし・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

チョコレートは大好物やもんなぁ~・・・・・・

バレンタインしか1個200円や300円もするチョコレート

barentainn3.jpg

食われへんしなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

しゃ~ないよなぁ~・・・・・・

こちらは・・・・・

barenntainn2.jpg

みどりちゃんがくれた手作りチョコ・・・・

(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

手作りと言っても、溶かしてトッピングしただけ・・・・

誰かにあげる為に作った物のオマケなんやろうなぁ~

この前までヨチヨチ歩きしてたみどりちゃん・・・・・

好きな男の子にあげるんやろうなぁ~・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

天橋立温泉 智恵の湯

知恵の湯
zenkei.jpg tienoyu1.jpg

〒626-0001
京都府宮津市文珠640-73(KTR天橋立駅構内)
℡、0772-22-1515

車でのアクセス
大阪方面より舞鶴若狭自動車道~京都縦貫自動車道の
天橋立インター下車から国道178号線で丹後半島方面へ
KTR天橋立駅にあります。

eki.jpg

電車でのアクセス
大阪から2時間15分北近畿丹後鉄道 天橋立駅下車直ぐ

入浴料金
大人 600円(中学生以上) 子供 300円

営業時間
午前10時から午後10時(最終受付 午後9時)

定休日 毎月 第一第三 水曜日

泉名 天然療養泉 (美肌の湯)

泉質:ナトリウムー塩化物泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・持病・冷え性・病後回復期
疲労回復・健康増進・やけど・慢性皮膚病

日本三景の一つで天橋立は天橋立駅にある。知恵の湯


木や竹を使った純和風と言うか・・・・

昔懐かしい湯屋を意識した造りになっています。

湯屋と言っても、私自身・・知らないんですけどね。(^-^ ) ニコッ

純和風の扉を開けると、こんな感じになってて。。。。

haitizu.jpg

左手に番台、右手に下駄箱・・・・・

正面の券売機で入浴券を購入し番台で脱衣箱の鍵を貰い

脱衣所へという流れになっています。

私が入浴したのは、玄関から向かって左手の浴場 はしだて

でした。

otokoyu2.jpg

木で作られた。1軒3軒程の小さな浴槽で、天井に目をやると

立派な木造の梁が見えます。独特の風情を感じる室内風呂

です。(^-^ ) ニコッ

そして、右手奥にある小さな扉をあけると露天に出ます。

また、この露天が・・・・超シンプル・・・・(=^^=) ニョホホホ

小さな壷湯が二つで板塀で囲われています。

チラホラと舞う雪と板塀に囲われ静まりかえった空間は

なんとも言えない気持ち良さが有りましたね^(^-^ ) ニコッ

奥には、手足湯と書いた扉が有り、そこへ入ると

中央に、大きな御椀がど~んと有り御椀の周りは足湯で

足湯に足を浸けながら、御椀の中へ腕を浸けて温もる。

(~ヘ~;)ウーン・・・・要するに、手と足を浸す浴槽ってことです。

(^凹^)ガハハ・・・・・意外と気持ち良いものでしたよ!

因みに、当日の女風呂は 浴場 智恵の輪と言うそうです。

室内風呂の真ん中に大きな知恵の輪が・・・ドン!と置いてある

ようです。そして、露天は岩風呂が一つと言った造りです。

1日おきに男女が変わるようですよ!

そうそう、お湯の感想はですね~・・・・・(~ヘ~;)ウーン

味見をしてみましたが、しょっぱい!(^凹^)ガハハ・・・・

美肌の湯と言われてて、お肌にとっても良いそうです。

屋外には、足湯もあります。勿論・・・無料・・・・・

tienoyuasiyu.jpg

※駐車場は有りません。と言うか・・・・・(~ヘ~;)ウーン

智恵の湯の前に無料の駐車スペースが有るんですが、

こんな看板が、設置されています。・・・・・・

tyuusyajyou-kotowari.jpg

しかし、地元の方は駐車してたような感じがするなぁ~・・・・

天橋立駅の前にも大きな智恵の輪があります。

tienowa1.jpg

文殊の智恵って良く耳にしますが、

tienowa2.jpg

また一つ、賢くなりました。(^凹^)ガハハ・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

湯元一丁 門の湯

三ツ島 天然温泉 

湯元一丁 門の湯

かどのゆ1 かどのゆ3

場所
〒571-0015
大阪府門真市大字三ツ島989
℡、072-887-1126

車でのアクセス
大阪から国道1号線を門真方面へ向かいます。
蒲生4丁目交差点を直進し鶴見通りへ
大阪中央環状線を超えて直ぐを左折、暫く直進し
三ツ島信号を右折、右手に見えて来ます。

電車でのアクセス
地下鉄鶴見緑地線 門真南駅から徒歩17分
京阪古川橋駅から門真団地行きバスに乗車
三ツ島団地前下車直ぐ

入浴料金
平日
大人 700円 小人 300円 幼児 150円
土日祝
大人 750円 小人 350円 幼児 200円 

営業時間
平日 朝8時~深夜1時まで(最終受付0時15分)
土日祝 朝6時~深夜1時まで(最終受付0時15分)

年中無休

源泉名 三ツ島温泉

泉質:単純温泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
慢性消化器病・痔病・冷え性・うちみ・くじき・病後回復期・健康増進

昨年から天然温泉になった門の湯・・・・・

過去2回訪問していますが、何故か・今まで紹介してませんでした。

室内には、天然温泉の浴槽と電気風呂&日替りの浴槽・・・

遠赤スタジアムサウナに水風呂と極々オーソドックスな造りです。

そうそう・・・・電気風呂もありましたね~(^-^ ) ニコッ

露天風呂は、関西最大級と謳ってるだけあって・・・・・

広々とした天然温泉岩風呂が、ど~んと中央にあります。

そして、源泉掛け流しの壷湯に寝転び湯とジェットバス・・・

瓦堂と言う塩サウナと言った構成になっています。

やっぱり広いって言うのは、開放感があって気持ち良いですよね~・・・

夏の日差しを燦燦と浴びて楽しむも良し、

寒空の下、湯気ボウボウの温泉を楽しむも良し・・・・・

一年中楽しめそうな温泉と言う感じします。(^-^ ) ニコッ

お湯の方は、(~ヘ~;)ウーン・・・・・

色や匂い共に、あっさりと言うか?

これは!って言うものを感じるような温泉でも無い様な・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

まぁ~・・・なにわともあれ、雰囲気は最高です。(=^^=) ニョホホホ

ボディーケアにアカスリ・・・入浴後の待合サロン・・・・

ちゃんこ鍋に焼肉などなど・その他の施設も充実しています。

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

日向ミズキ

久しぶりに、ホームセンターへ行ってみた。。。。

ホームセンターと言っても、近頃では園芸コーナーしか

徘徊しない私・・・・・(^凹^)ガハハ

今日、私の目にとまった物は、、、、、

桜の木ソメイヨシノ・・・・・1680円 

牡丹桜・・・・・・1980円

(~ヘ~;)ウーン・・・・今から、ベランダに置くと・・・・

リビングでお花見しながら一杯飲めるなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン

買うべきか?買わぬべきか?(~ヘ~;)ウーン・・・・・

値段よりも気になるのが、背丈・・・どちらも私の背ほどある。

あんまり大きいのを買うとなぁ~・・・奥さんに怒られる。。。。

布団がほされへん!この線からこっちには植木を置くな!とか・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・横に居るみどりちゃんに尋ねる。。。。

どっちの桜が良いと思う?・・・・・・

みどりちゃん
こっちのほうが、真っ直ぐ伸びてるからええんちゃう!



そうかなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン


ふと、後に置いてある木・・・・・

説明書を見ると低木で綺麗な黄色い花が沢山写ってる。

開花時期も桜と似たような時期になってる。


みどりちゃん・・・こっちにするわ!
綺麗やろ!小さいねんけど・・・いっぱい花が咲くねんで!


と買って来たのがこちら・・・・・・・・

日向ミズキ

hyuuga-mizuki1.jpg

マンサク科 トサミズキ属 落葉低木

暑さ・寒さに強く何処でも育つらしい・・・・・・・

石川県や福井県・岐阜県辺りが産地のようで・・・・・

淡く黄色い1.5センチほどの花が一つの穂に2~3こ咲く

hyuuga-mizuki2.jpg

枝が密集してるし、つぼみもぎょ~さんあるから

4月には満開の黄色い花が見られるはず・・・o(*^^*)oわくわく
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

丹後半島

3連休と言うことで、(~ヘ~;)ウーン・・・・

スキーに行こうか?温泉に行こうか?カニでも食べに行こうか?

と色々悩んだ末に選んだ場所は・・・天橋立・・・

日本三景の一つ・・・・・・・

天橋立と言えば、股のぞきですよね~・・・・・

笠松公園1

股のぞき発祥の地 傘松公園・・・・・

ケーブルを降りると、直ぐ前に天橋立が見れます。

そして、当然のように股のぞきにチャレンジする。

股のぞき姉妹

我家の奥さんとミセスXの図です。(^凹^)ガハハ

因みに、眩しいくらいのピンクのダウンが、奥さんです。

42歳・・・・正面から見たら・・・・(゜゜;)/ギク!

無理すんなやぁ~って誰もが思う事間違いなし!(^-^ ) ニコッ

たいていの人は、ここから股のぞきをするようですが、

ここから、徒歩3分・・・急な階段を上がると

一番見晴らしの良い股のぞき発祥の地ってのがあります。

股のぞき発祥の地

股のぞきすると海と空が逆になり、天に架かる浮橋のように

見えるそうです。

どんな感じかなぁ~と撮影したのが下の画像です。

股のぞき画像 股のぞきみどりちゃん

(~ヘ~;)ウーン。。。天に架かる浮橋ね~・・・・

やっぱり・・青い海に青い空の日じゃないと、

なんのこっちゃ?わからんって感じですよね~・(^凹^)ガハハ

股のぞきの後は、腹ごしらえ・・・・・・

海産物センター


海鮮どんぶりセットに日本海といえばカニ・・・・・

海鮮どんぶり


活けカニ1匹 1万2千円・・・・・と同じ大きさのカニが

活かに

2500円・・・・何故か?といいますと、脱皮直後で

外見に対して、中身が6割程度しか入ってないそうなんです。

従って、活けカニ1匹 2500円・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・

かに刺し かに味噌

なるほど・・・刺し身にすると身の細いのが良くわかりますね~・・・

しかし、ミソは、美味でしたよ!(=^^=) ニョホホホ

次は、前々から一度は来てみたいと思っていた。

伊根町・・・・・

伊根町といえば、釣りバカ日誌で浜ちゃんスーさんが訪問した。

船屋・・・・・

国道178号線の方から見ると、こんな感じで普通の民家に見えます。

船家2

それが、海から見ると、このようになってまして。

船家

1階が船の格納庫になっています。

干満の差が少ない伊根町ならではの建物のようです。

海からの画像は、伊根湾めぐりの船から撮影したんですが、

伊根湾めぐり1

この、伊根湾めぐりの船・・・・・

乱舞するかもめを楽しむ事が出来ます。

その為の必需品が、かっぱえびせん・・・・・

かもめの餌

一袋 100円・・・・・

どういう事かと言いますと・・・・・・

こういうことです。(=^^=) ニョホホホ・・・・

かめもの餌やり

船上から投げられるかっぱえびせんにかもめの群れが

付いて来て、空中でキャッチ!ってことなんです。

そして、私は飛び交うかもめを激写!(^凹^)ガハハ・・・

かもめ1 かもめ2モノクロ

なかなか楽しい船でした。。。。

今度は、泊まりで来たいなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

焼肉屋の件に関して

事実をブログの中で書いたんですが、
事実であっても、FC2ブログの禁止行為に該当する
ことを正義の味方さんの指摘で知りました。

通りすがりの港区民さんに対してのレスも
書いたんですが、記事を削除したと同時に
消えてしまいました。f(^_^; スンマセン

本当にそうだったんですか?
と言うことでしたが・・・・・

ブログに書いてたことは真実ですし
画像も本物でした。









  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

金の湯:銀の湯

有馬温泉 金の湯

kinnnoyugennkann.jpg

場所
〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町833
℡、078-904-0680

車でのアクセス
大阪からこくどう43号線を神戸方面へ 精道の信号を右折
そのまま道なりで芦有道路で終点有馬まで行きます。
後は、太閤橋近辺の駐車場に駐車し徒歩になります。

電車でのアクセス
JR三ノ宮駅から北神急行鉄道で谷上へ神戸電鉄有馬線で
有馬温泉駅下車 金の湯まで徒歩5分  

営業時間
午前8時から午後10時まで(午後9時30分が最終受付です)
定休日 第二・四 火曜日 1月1日

入浴料金
大人 650円 小人 340円 小学生未満 140円

泉質
含鉄ナトリウム塩化物強塩高温線

効能
神経痛・筋肉痛・関節・五十肩・うちみ・くじき・慢性消化器病
冷え性・疲労回復・慢性婦人病・慢性皮膚病

kinnsennotokonorenn.jpg kinnnoyuonnnanorenn.jpg

一の湯と二の湯が有り・男女に分かれています。

設備や浴槽に一切工夫は見られません。(=^^=) ニョホホホ

単純に金泉を楽しんでください。

熱い浴槽と温い浴槽に分かれてます。

私的お薦めは、ぬる湯でじっくり温まって、あつ湯で締めて

ポッカポカ・・・・ってのが良いと思います。

強塩泉なんで、ちょっと舐めただけでしょっぱいですよ!

kinnnoyuinnsenn.jpg

あっそうそう・・・・外に足湯と飲泉場があります。



銀の湯

ginnnoyugennkann.jpg

車でのアクセス
同上

電車でのアクセス
有馬温泉駅から徒歩10分程度です。

営業時間
午前9時から午後9時(最終受付は午後8時30分です)
定休日 第一・三 火曜日 1月1日

入浴料金
大人 550円 小人 290円 小学生未満 120円

泉質
炭酸泉・ラジウム泉

効能
神経痛・皮膚病・関節痛・五十肩・うちみ・疲労回復・筋肉痛
冷え性・慢性消化器病

ginnotokonorenn.jpg ginnonnnanorenn.jpg

こちらも、設備や浴槽に大した工夫は見られません。(=^^=) ニョホホホ

ただし、小さめのスチームサウナと打たせ湯があります。

浴槽の一番奥の部分はブクブク風呂になってました。(^凹^)ガハハ

金泉と違って、まぁ~なんとあっさりとした湯だこと・・・(=^^=) ニョホホホ

温泉駅から遠いこともあってか?

こちらの方は、空いててゆっくり入浴できますよ~・・・

私のように金銀湯はしごをされる方は、こちらがお得です。

kinnginnnyuukannkenn.jpg

2館券・・・・850円です。


湯はしごは金から銀がお薦めです。(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

厄・・・あけましておめでとう!

厄年が終わった。\(^ ^)/ バンザーイ・・・・・

と言うことで、門戸厄神へ御札と数珠を御返しに

行って来ました。

ofuda.jpg

まぁ~・・・だけど、無事に厄年を乗り切れるとは・・・

hayamihyou.jpg

正直言うて思ってなかったよなぁ~・・・・・

入院ぐらいせなあかんかなぁ~・・・・・

どっか?壊れるかなぁ~・・・・・

などなど・・・色々考えてたけど・・・・

無事終了・・・・・

私と同時に厄が明けたゴジラの妹(保母さん)

終わる人が居れば、これから山場を迎える人もいる。(^凹^)ガハハ

としくん・みどりちゃんの母(ミセスX)本厄・・・・

ミセスXの姉のご主人で我家のゴジラの妹のご主人でもある

じゅん君・前厄・・・・・(^凹^)ガハハ

仲良く2人は本堂の中に入り特別祈祷を受ける。(^凹^)ガハハ

その間、私は神社の中をぶ~らぶら・・・・・・

偶然遭遇したのが、節分の行事・・・

gyouji1.jpg gyhouji2.jpg gyouji3.jpg

はんまに、良いものを見せてもらいました。

このヤマブシのおっちゃんの問答は最高でした。

真剣に聞き入ってしまったもんなぁ~・・・・・

声が低音でちょいかすれで、めっちゃ!しぶい・・・・

もしかして、役者なんかなぁ~・・・・・

節分と言うことで、最後には豆でも撒かれるんかなぁ~と

o(*^^*)oわくわくしながら待ってましたが、

gyouji4.jpg

あまりにもの煙の酷さに、退散です。(=^^=) ニョホホホ・・・・

帰りには、皆でぜんざいを食ってあぁ~美味かった。。。

zennzai1.jpg zennzai2.jpg

・・・・マジで、このぜんざい・・・美味いよ!(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ヘラ診断

放置プレイ中の第二飼育場・・・・

ヘラヘラの幼虫の状態確認を実施してみました。

小さめのコンテナに6頭×3セット・・・

中くらいのコンテナに5頭・・・・・・・

温室一番下の衣装ケースに13頭・・・・・・・・・

結果

小さめのコンテナを2段重ねしていた下の段の分

幼虫の跡形も無く全滅・・・・( iдi ) ハウー

原因としましては、重ねた状態での酸欠だと思われます。

そして、一番下の段の衣装ケースの13頭・・・・・・・

herasigai.jpg

全滅・・・・・・・・・

原因は、温度が低すぎた為だと思われます。

この幼虫の状態を見る限り、ここ数日の冷え込みが

原因だったんでしょう。★になってから、そんなに経ってない

ようやもんなぁ~・・・・・・( iдi ) ハウー・・・・・

まぁ~・・・放置プレーやから・・・しゃ~ないと言えば

しゃ~ないねんけど・・・・1週間早めに確認してれば・・・・

なんとかなったかもなぁ~・・・・・

そんな、中でもすくすくと育ってるヘラ群・・・・・・

hera96guramu.jpg

幼虫マニアとしては、このプリプリしてでっかく育った状態が

めっちゃ!嬉しいねんなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

herapextutobotoru.jpg

お茶のペットボトルと並べると大きさが分かってもらえるかなぁ~・・・

国産カブトムシの幼虫の3倍以上になるねんから・・・・

持った時のズッシリした感じが。。。マジで良い感じ・・・(^凹^)ガハハ

虫嫌いには、堪らん画像なんやろうなぁ~・・・(=^^=) ニョホホホ

ヘラ中心の温度設定をしてると、このように台湾オオのオスは

sanagisitu.jpg

蛹室を作ってしまいました。(ノ_<。)うっうっうっ・・・・

最低でも、後1回は交換しようと思ってたのに・・・・・・・

極小台湾オオのオンパレード間違いなし・・・・

国産も同じやろうなぁ~・・・・

ここまで来たら、見てみぬふり作戦でオバケを期待するしか

ないかぁ~・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

なみはや大橋

今から13年前に港区と大正区の鶴町を結ぶ長くて

高~い橋が出来ました。

完成は13年前なんですが、工事着工はもっと前で・・・・

橋脚だけの状態で随分長い期間放置してたような記憶が

あるねんけど・・・・違うかったかなぁ~・・・・

だけど、この橋が出来てからは便利になったよなぁ~・・・・・

特に住之江や堺方面に行くには43号線に出なくても

行けるようになったんやから・・・・・・

普通車が100円・大型車は150円から360円・・・・・

原付が10円・・・自転車と歩行者は無料・・・・・・・

どうせやったら全部無料にしたらええのになぁ~・・・・

大阪市道路公社さん、どんなもんでしょうか・・・(^-^ ) ニコッ

ところでこの橋・・・・全長1740メートルで海面からの高さが

45メートルあります。と言うことで、たいへん眺めがよい

淡路島・神戸方面から北摂方面・奈良・金剛山系に掛けて

ぐる~りと見渡す事が出来ます。

天気が良い日の夜景なんかは、神戸の夜景を100万ドル

とするならば・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

なみはや大橋の夜景は、50万ドルくらいかなぁ~(^-^ ) ニコッ

minatogawairiguti.jpg kudarigazou.jpg

そして、以外や以外。。。ジョギングとか歩きながら身体を

鍛えてるひとが多いんですよ~・・・・・

私も気が向いた時は、何度も大正区と港区の往復を走って

気晴らししています。

で・・・今日は、ちょっと曇り空なんですが・・・・・

夜景の写真でも撮ってみようと歩いてきました。

しかし・・・・三脚を立てて撮影を開始して大問題発生・・・・

なんと!車が通る度に揺れる。。。。

大型貨物なんかが通ると、、、なおさら揺れる。。。。(=^^=) ニョホホホ

これでは、夜景は難しい。。。。。

と言い訳しといて、こんな感じの夜景です。

yakei1.jpg yaei2.jpg

晴れた日は、ほんまに綺麗なんですよね~・・・・・

yakei3.jpg yakei4.jpg

お近くの方、散歩気分でぶら~り行って見てはどうでしょうか。

景色を見てるだけで良い気晴らしになりますよ!

私的評価:☆5つ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
