TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      

≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫

御衣黄

神様のお庭 春日大社 神苑

春日大社本殿 春日大社神苑 神苑看板

先日訪問した時に珍しい桜を見ることが出来ました。

御衣黄(ぎょいこう)

御衣黄

桜と言えば、ピンクの花びらですよね~・・・・・
それが、この御衣黄はみどり色の花なんです。

御衣黄 緑 御衣黄赤色 御衣黄色赤2

花が咲いた初期はみどり色で徐々に赤い筋が現れ
最後はピンク色になって花の形のまま地面に落ちる。。。。。。

実はこの桜・・・・大阪の造幣局にもあるそうで、
通り抜けに行ったことがある方は一度は目にしてる可能性が
あるそうなんですが・・・・・・ソメイヨシノなどの桜より
やや時期が遅く咲くそうで、造幣局の通り抜け時期には
花が付いてないそうです。

大変珍しく育てるのも難しいようで・・・
大きな親となる木から枝の樹皮を剥ぎ木の特性を活かして
根を出させ植樹する。

そおして育ったのが、この御衣黄だそうで5年目くらいから
花を付けるようになるんだとか・・・・・・・

同時に係りの方から聞いた豆知識としまして・・・・・

ソメイヨシノで50~60年・山桜で150年程度が寿命だそうです。
戦後植えられた桜の木は、そろそろ寿命を迎えてるものが
多いようです。

厄介なのは・・・・桜や桃や梅などは
もともと木があった場所には同じ木が育たないそうなんです。

近年困ってるのが岡山県で、桃の木が終わりになった場所で
再度桃の木が育たないことから、徐々に産地が県外へと
移行してるそうなんです。
近い将来、桃の産地岡山から兵庫県や鳥取県へ変ったりするかも・・・・・

藤を見ようと入った神苑でしたが、貴重な桜を見れて
ラッキーでした。(^▽^喜)・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

御陵天然温泉 亀の湯

御陵天然温泉 亀の湯

亀の湯全景 亀の湯玄関 亀の湯看板

場所
大阪府堺市北区黒土町2264-3
℡、072-252-4126

車でのアクセス
阪神高速堺IC下車ご中央環状線を左折
JR阪和線を超えて3つ目の信号角です。

電車でのアクセス
南海高野線 中百舌鳥八幡駅から徒歩10分

亀の湯営業案内


入浴料金
平日 大人 600円 小人 300円
土日祝 大人 700円 小人 350円
(3歳未満は無料です。)

営業時間 
朝10:00~ 深夜2:00まであ(最終受付深夜1:30分)
定休日: 第二火曜日

泉名:御陵天然温泉

泉質
単純温泉(低張性・弱アルカリ性)

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・冷え性・病後回復期・疲労回復など

亀の湯フロント 亀の湯中の状況

4月23日にオープンしたてのスーパー銭湯 亀の湯・・・・・
ナビに案内してもらい辿り着いた場所は・・・(」゜ロ゜)」 ナント・・・・・
ここは、元パチンコ屋が有った場所ではないか!
しかも!・・・・仕事帰りに立ち寄って大敗したあのパチンコ屋
なんで?急に銭湯なのか?
あの時、この場所が銭湯だったら大敗しなくて済んだのに・・・・
と行き成り違う方向に話が行ってしまっテル。。。。「(^^; ) すんつれいしました。

亀の湯男暖簾

先ずは室内から・・・・・
大きな浴槽が一つ、・・・隅の一部が電気風呂となってますので
お子様は注意が必要です。
そして、(~ヘ~;)ウーン・・・確か?3連のマッサージ浴槽
それに、水風呂&黄土タワーサウナとなってます。

強いて、他所との違いを探すとすれば・・・・・・
何処にでもあるかけ湯が熱めと温めの2種類に分かれています。
因みに、私は温めで入念にかけ湯をしました。(=^^=) ニョホホホ

続いて、露天風呂です。

毎分650リットルの豊富な湯量だから出来る
源泉掛け流しの岩風呂が、どん!と一つ・・・・・
そして、循環式の岩風呂が一つ・・・・・・
お湯の色は、黄色くて味は薄味・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・・
ちょっと、他所と違って岩風呂にしては深いかなぁ~って感じました。

それに、源泉掛け流しの壷湯と寝転び湯・・・・
あとは、炭酸風呂と露天にもマッサージ浴がありました。
このマッサージ浴・・・・・
ややジェット水流を強めに設定していますと但し書きがありましたが
まぁ~・・・・強烈・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・
しっかり手摺を握って入らないと流されてしまいますので
気をつけてください。(=^^=) ニョホホホ・・・・

因みに、女性風呂は3種類のサウナがあるようで・・・・
塩サウナ・アロマサウナ・岩盤サウナ・・・・
我が家の奥さん情報によると
特に、岩盤サウナは正に岩盤浴・・・・・・・
入浴料金で岩盤浴が出来てお得感バリバリのようです。

その他の施設としまして、ボディーケア&アカスリ
お食事処も有りです。
(・_・?) アレ?・・・・・散髪屋が無かったような????

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ゆららの湯 押熊店

ゆららの湯 押熊店

ゆららの湯押熊店全景 天然温泉ゆららの湯押熊店

場所
〒631-0011
奈良県奈良市押熊町2147-1
℡、0742-40-1126

車でのアクセス
大阪から阪神高速東大阪線へ水走を通過し学園前IC下車
北へ直進し登美ヶ丘3交差点を右折 右手に見えてきます。

電車でのアクセス
近鉄学園前駅から北口1番のりばより 高の原 行きバスに乗車
東登ヶ丘バス停下車 徒歩15分・・・・・・

押熊店 フロント

入浴料金
平日 大人 650円 小人 300円 幼児 100円
土日祝 大人 700円 小人 350円 幼児 150円

営業時間 年中無休
平日 朝10:00~深夜2:00まで
土日祝 朝9:00~深夜2:00まで

源泉名 ならやまの湯

全浴槽天然温泉

泉質:単純温泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・病後回復期など

ゆららの湯男湯 ゆららの湯女湯

此方は2つのお風呂が男女週替わりで楽しむことが出来ます。

純和風大露天風呂とバリ風大露天風呂

因みに、私は2度目の訪問になりますが2度とも純和風風呂に

当ってしまいました。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

日本最大級のスーパー銭湯と言うだけあって露天風呂の

広いこと・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・・

露天風呂に川が流れてるんですから・・・(^-^ ) ニコッ

開放感は抜群です。・・・・

残念なのは、広いねんけど・・・これや!ってのが全く無い・・・

大きな岩風呂が2つで、それぞれ温度が違います。

そして、足湯と檜風呂とミストサウナ・・・・・

室内には、マッサージ系の風呂が無い・・・・・(~ヘ~;)ウーン

今時、マッサージ系の浴槽が無いスパ銭は珍しいよなぁ~・・・

次回は、バリ風に当りますように・・・\(゜・ ゜)神様~・・・・・

その他の施設としまして・・・・・・・

アカスリ・マッサージ・カットサロン・お食事処あり・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

東大寺

天気も良いことやし・・・・・・・

コンビニ弁当を持参して、奈良公園をぶらりとしてきました。

奈良公園案内図 奈良公園弁当の図

奈良公園と言えば、鹿・・・・・・

注意書きの看板を見てビックリ・・・・・・・

鹿注意書き

なら公園の鹿って天然記念物だったんですね~・・・・・

野生動物って書いてあるけど…(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

鹿と二人

主食は、人間が与える鹿せんべい・・・・・・

なんか?違うような気がするなぁ~・・・・・

私的には北摂の山で見かける野性の鹿の方が

天然記念物と言って良いんちゃうかなぁ~と思うねんけどなぁ~・・・

で奈良と言えば、大仏さん・・・・・・

東大寺へ・・・・・

東大寺南大門

東大寺南大門と言えば、金剛力士像

阿形

(~ヘ~;)ウーン・・・・・向かって左が阿形・・・・・

吽形 金剛力士像

右が・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・吽形・・・????


そして、此方・・・・大仏殿へ・・・・・
大仏殿前撮影

大仏殿


久しぶりに見たけど、、、やっぱりでかい!(=^^=) ニョホホホ

大仏さん1 大仏さん2

みどりちゃんが大仏さんって半目開けて寝てるやん!って
言うので確認の為にアップで撮影してみました。

マジで・・・・半目です。(=^^=) ニョホホホ・・・・・
因みに、みどりちゃんも半目を開けて寝ます。(^凹^)ガハハ・・・・

ビックリしますよ!半分目が開いてるから起きてるんや・・・・・
と思ってると実は寝てる。。。。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・
将来彼氏が出来たらビックリするやろうなぁ~・・・・(^凹^)ガハハ

大仏殿の一部で、なにやら列をなしてました。

柱くぐりぬけ1

何かと言えば・・・・・・これです。

柱くぐりぬけ2

柱の穴を潜り抜けると、賢くなるって言われてるそうなんです。

Aを沢山ゲットできるようにと柱くぐりをするとしくんでした。

Aの数によっては、お父さんから携帯をゲットできるかも????

(^凹^)ガハハ・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

にぼしらーめん 玉五郎

にぼしらーめん 玉五郎

にぼしラーメン玉五郎

場所
大阪市北区梅田1-1大阪駅前第3ビルB1階
℡、06-6354-2399

営業時間
午前11時~スープが無くなったら閉店です。

暖簾をくぐると左手に券売機があります。

メニューは、らーめんとつけ麺の2種が基本です。

それに、白ご飯にチャーシュー丼・と玉子かけご飯・・・・・・

そして、私が選んだのは、特性にぼしらーめん

お値段:880円・・・・・・・

玉五郎特性ラーメン

スープは、にぼしや昆布などを使った魚介系ととんこつを

掛け合わせたものです。

はっきり言って、最近大阪にあるとんこつ系のらーめん屋

では、味わったことの無い味です。

魚介系の香りと味がめっちゃ!旨い!

そして、このボリュウム・・・・・

たっぷりのメンマ・チャーシュー・とろりとほど良い具合の

煮玉子・・・・・

こてこてしてそうに見えますが、あっさり系・・・・・・・

玉五郎ラーメン1

スープもそうですが、メンマ・チャーシュー・煮玉子にも

拘りがあるようです。

麺は、中太でちぢれてるタイプでスープが良く絡む感じです。

私的には、久々のクリーンヒットならーめんでした。

次は、玉子かけご飯を食うでぇ~・・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

九州らーめん亀王 梅田総本店

九州らーめん亀王 梅田総本店

らーめん亀王入口

場所
大阪市北区曽根崎2-7-12
℡、06-6312-1616

営業時間 年中無休
AM11時~AM5時まで

らーめん亀王メニュー

本日私が注文したのは

らーめん亀王

亀王らーめん+ハーフじゃんじゃん丼セット
お値段・・・・890円也・・・・・・

九州らーめんと言うことで、とんこつで細めんです。

全てが、旨くて・・・・・特にチャーシュが私的に◎でした。(^-^ ) ニコッ

店員に麺の固さを聞かれましたので、

無難なところで、硬めで・・・と注文・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・

しかし、まぁ~・・・・・・・・

初めて、目の前で見ましたよ!

麺の固さをどうしましょ!と店員に聞かれて

ハリガネ!と答えた人を・・・・・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

そして、替え玉をしてる客・・・・・・・・

替え玉って、茹でた麺をゆきひら鍋のような物に乗せ

その上に、刻みネギをトッピングして、客の鉢に

するりと、滑らせてましたね~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

感動の瞬間でした。(^凹^)ガハハ

次に、謎の女性・・・・・・・・

颯爽と店に入ってき。座ったと思ったら・・・・・・

昔味のピリ辛大目の麺硬めで!と即注文・・・・・・・

私は思った。

恐らく、この女性はらーめんマニアだと・・・・・・

(^凹^)ガハハ・・・・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

老舗らーめん北新地 神虎

老舗らーめん北新地 神虎

神虎ラーメン玄関

場所
大阪市北区曽根崎1-7-26琴屋ビル1F
℡、06-6442-6160

営業時間 無休
午前11時~翌4時30分(日・祝は午前11時~午後9時30分)

神・・虎・・と言う文字に思わず引き寄せられ店の前へ

張り紙に目をやると・・・・・・

神虎ラーメン2

激辛!赤虎らーめんの写真と紹介文

特製ジャンが決めての激辛らーめん!!
とにかく辛い・・・・・でも、旨い
中略・・・・・・
あなたもチャレンジしてみては!・・・・・・

よっしゃ!食ったるでぇ~・・・と店に入りました。

先ずは、券売機で赤虎らーめんを探し・・・プッシュ・・・・・

続いて、白ご飯をプッシュ・・・・・・・

カウンターを見渡すと、8割がた埋まってる。。。。。

空いてる席に座り、チケットを差し出す。

すると、店員に・・・・・・・

麺の太さと固さを尋ねられる・・・・・

゜゜;)/ギク!・・・・・・考えてなかった私は・・・・・

太さ・硬さは普通で・・・・と答える。

続いて、お味の方は・・・・・・

あっさり・ふつう・こってり・・・選んで頂けますが・・・・・・

(・_・?) ン?

激辛らーめんに、あっさり・ふつう・こってりがあるんや!

ここは、普通と言っておいた方が無難だろうと・・・・・

普通で・・・・と答える私・・・・(=^^=) ニョホホホ

で・・・・・・私の前に登場した。赤虎らーめん・・・・・・・

神虎ラーメン1

なるほど・・・・・背油の量であっさり・こってりってことね~

と見て納得・・・・

とんこつベースの激辛らーめんってことです。

味は・・・・・・旨い。。。。。。。

見た目よりは、辛くない。。。。と言いたいところですが・・・(^凹^)ガハハ

辛い!でも・・まぁ~この程度ならと器を手に取り・・・・

スープを一口飲む・・・・・

 ̄□ ̄;)ガーン・・・・・・・辛い!・・・・

ゴホッゴホッ・・・・・と咳き込む私・・・・・・・・

ふと、満席になった周りを見渡すと誰一人赤虎らーめんを食べてない。。。

そうやんなぁ~・・・・・昼間っからスーツ族がこんな辛いらーめん

食って、汗流してたらあかんわなぁ~…・・・(=^^=) ニョホホホ・・・

それに、セットメニューで食ってる方が安いし・・・・・・・・

と額に汗をしながら考えてたら・・・・・・・・

横に座ったサラリーマンの二人・・・・・・・

店員が、らーめんの好みを聞こうとする前に・・・・・・

リズミカルに・・・

ほにゃ!ほにゃ!ほにゃ!・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・・・何の御まじない????

すると、もう一人のサラリーマンが・・・・・・

店員に向かって、私も・・・・・・

ほそ!かた!こて!・・・・・・で・・・

ほそ!かた!こて!・・・・・・???(~ヘ~;)ウーン・・・・

(^凹^)ガハハ・・・・・・・

な~んや・・・・
細・硬・こってりってことなんや~と気がつく私・・・・・・・

次は、俺も・・・・・

ほそ・かた・こて!ってカッコよく決めよ!(=^^=) ニョホホホ

因みに、赤虎らーめん 750円 ライス 100円でした。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

安全祈願

昨年は、北で・・・・・・・

つい先日までは・・・・・南・・・・・

そして、私はまたまた北で仕事をすることになった。

よくよく考えてみると・・・・・

梅田界隈で仕事をすることが多いよなぁ~・・・・・・

指折数える・・・・あれやろ・・・あれに・・・あれで

(~ヘ~;)ウーン・・・・7つ目かなぁ~・・・・・・・

と言うことで、私恒例の安全祈願・・・

お初天神へお参りに行って来ました。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

お初天神入口 お初天神境内 お初天神境内2

今回の現場は色々有って、いつも以上に無事終わって欲しいと

心から思っています。

以前の出来事をここに書くと現場が特定されるほどの

ことが有った場所なんで・・・・・(~ヘ~;)ウーン

念入りにお願いして来ました。(=^^=) ニョホホホ

小春日和って、今日みたいな日を言うんでしょうね~・・・・

もう、何回かこちらでも紹介してる。お初天神・・・・・

曽根崎心中のゆかりの地だって知ってましたか?

曽根崎心中1 曽根崎心中2 曽根崎心中3

お初と徳兵衛の像があったりするんですよ!

そして、最近出来た南側にあるビル・・・・・・

わざわざお初天神の南側の鳥居に合わせてビルを

お初天神入口3 お初天神入口2

くりぬいた格好で建てられてるんです。

ニュース番組でやってたと思うんですが、、、(~ヘ~;)ウーン

もともと、南側の鳥居の正面に道路があったとか????

それをふまえて、現在の建て方になったと聞いたような

記憶があるんですが、・・・・定かではありません。

あしからず・・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

まぁ~なにわともあれ・・・・

今回も無事仕事が終了しますように!\(゜・ ゜)神様~
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

延べってきました。

今日は、久々に延べってきました。(^凹^)ガハハ・・・・

????何のこっちゃ?と思われる方がほとんどでしょう!

(^凹^)ガハハ・・・・・・

羽曳野の延羽の湯へ一風呂頂に行って来ました。。。。。。

延羽の湯4月19 日

開店当初は入場制限まで発生していた、延羽の湯・・・・・

入場制限こそ無いにしても、相変わらず大人気のようです。

今日は、薬石汗蒸房で前夜の焼酎を汗に変えるべく

やって来ました。(^凹^)ガハハ・・・・・・

飲みすぎた体に、岩盤浴・・・・・・

じわじわと出てくる汗が体の中の悪いものを全て出してくれる

ような気がするんですよね~(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

マジで、気持ちええよなぁ~・・・・・・・

今日は、ど~しても岩盤浴がしたかってん!・・・(^-^ ) ニコッ

しかし、急遽としくんが同行することになり諦めモードに

なったんですが、こちら、延羽の湯だけは子供も入場できる

ようになってることを思い出し、訪問したと言うことなんです。

まぁ~・・・最近ではあちらこちらに岩盤浴施設がありますが

私の知る限りでは、ここだけですね~・・・・

子供も入場可能なのは・・・・・

因みに、小学生料金 500円・・・幼児は無料・・・・・・・

何で?子供が岩盤浴やねん!と思われるでしょうが・・・・・・・

岩盤浴したいのに子供が一緒で・・・と諦めてる人には

願ったり適ったりのシステムだと思いますよ!

だけど、あれやなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

やっぱり、原油高の影響やろうなぁ~・・・・・・・・

岩盤浴のバスタオルが一回り小さくなってたもんなぁ~・・・

それに、館内着も無くなってたし・・・・・・・・・・

洗濯代金の節約なんやろうなぁ~・・・・・・・

しゃ~ないわなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カール うに味

カール・・・・・・・・

小さい頃から・・・・あるよなぁ~・・・・・・

カール・・・・・・・・・・・

塩味・うす塩味・チーズ味・・・・・・

塩味って、、、、、最近見いひんよなぁ~・・・・・

もう、ないんかもしれん。。。。。。。(~ヘ~;)ウーン

まぁ~それは置いといてぇ~・・・・・・・

ほら!カールのうに味を発見しました。(^-^ ) ニコッ

うに味1

100円そこそこでうにが味わえるんやったらと衝動買い・・・・・

奥さんと食べてみましたが・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

うにの味は、それほどしないと言うか????

(~ヘ~;)ウーン・・・・・不味くはないねん・・・・・・・・・・

旨いねんで・・・・・だけどなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン

うにじゃぁ~・・・・ないねん。。。。。。。

そやけど、旨いからええか!(=^^=) ニョホホホ・・・・・

歯の裏にひっつく感じが、なんとも懐かしいやんなぁ~・・・・・

しかし、大きさ2倍は・・・・あかん!・・・・・

どうも、遠めで見るとカブトムシの幼虫に見えてしまうから

うに味3

環境とは恐ろしいものである。。。。(^凹^)ガハハ・・・・・・

ちょうど、国産かぶと幼虫サイズやもんなぁ~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

まぁ~・・・・なんにせよ。。。。旨いから良しとしとこ!

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

梅干

めっちゃ!梅干を食べたくなるときがある。

世間で販売されてる梅干の大半が純粋な梅干ではなくて

味付け梅干なんですよね~・・・・・

原材料名の部分を見れば分かります。

塩以外に様々な物が入っています。

紀州梅1

調味料・甘味料など・・・・・

口当たりは良いし、

蜂蜜が入っていて甘かったりするものもある。

そうそう、鰹節がまぶされてるのもあるなぁ~・・・・・・・

どれも、美味しいんですよね~・・・・・・

特に、紀州南高梅の大粒の梅干は美味いよなぁ~・・・

で・・・・・・・月ヶ瀬村に行った時に買ってた梅干・・・・

今西節子さん・・・作・・・・(^-^ ) ニコッ

月ヶ瀬梅2  月ヶ瀬梅1

原材料 食塩としそ のみ・・・・・・・・・・

一口食べてみる。。。。。。。。。(>*<)スッパイ~

これこそ、本当の梅干・・・・・・・・(^-^ ) ニコッ

このしょっぱさが梅干やねん!・・・・・・・

最近、忘れかけてた梅干の味を思いだしました。(=^^=) ニョホホホ

今、書いてても口の中で唾が、ダラダラ出てくるもんなぁ~・・・・

明日は日の丸弁当で決まりやな!(^凹^)ガハハ・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

雷ラーメン

靁ラーメン

先日から何度か通ったんですよね~この店の前・・・・

かみなりラーメン店前

で・・・・気になってたんですよ!(=^^=) ニョホホホ

店の前にある看板のラーメン・・・・・

らーじゃんめん

一番人気 激辛・こってりみそ味

スタミナ モツ たっぷり

らーじゃん麺・・・・・750円・・・・・

場所
大阪市中央区難波3-1-18
℡、06-6632-1145

営業時間 午前11時から翌2時まで
年中無休

難波は高島屋から南海通りに入ると直ぐ左手に店があります。

間口は小さいけど、御覧のように目立ちますの直ぐに分かります。

店内に入ろうとすると、右手と左手にある券売機・・・・・・

この券売機で、チケットを購入して店の中に入ると

店員が、チケットを半分ちぎって注文完了・・・・・(~ヘ~;)ウーン

雷のこだわり

最近、増えましたよね~・・・・・券売機のラーメン屋・・・・・・

会話もしなくて良いし、注文も確実に通るし・・・・・・

店サイドとしては便利なんでしょうね~・・・・

それでも、私的には、、、すかんなぁ~・・・・・・・

まぁ~・・・そんなことは置いといて・・・・・・・

こちらが、らーじゃん麺です。 激辛 こってりみそ味・・・・・

じゃーらーめん

看板のラーメンは赤赤としてて美味そうなんですが

ちょっと、看板に偽り有りって感じかなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・

食べた感じですが、麺をすすってる内は辛さもそれほど感じません。

濃厚な辛みそラーメンかなぁ~って程度です。

モツは軟らかくて私的にはOKです。

で・・・・最後に鉢を手に取りスープを飲んでると

辛さで一瞬咳込んでしまいました。(^凹^)ガハハ・・・・・・・

まぁ~・・・その程度の辛さです。

味・辛さ共に私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

阪神 対 広島 IN 甲子園


午後から仕事を放置し甲子園へ行ってきました。(=^^=) ニョホホホ

試合開始3時間前に阪神甲子園駅に到着・・・・・

すぐさま、タイガースショップへ・・・・・・・・

新井ユニホーム

新井のユニホームをゲットです。(^-^ ) ニコッ・・・・・

天気も良いし、阪神の練習からじっくり見たろう!と思って

球場に入りました。。。。。。

広島練習

延々と続く広島の練習・・・・( iдi ) ハウー・・・・・・

ビール&唐揚

ビールに唐揚でのんびりと阪神の選手が出てくるのを待つ・・・・・

待つこと・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・1時間半以上・・・・・・

練習を始める阪神の選手たち・・・・・(^▽^喜)・・・・

レフトアルプスのフェンスに張り付いて撮影したのが

以下の写真です。

先ずは、目の前で練習する。桜井・・・・・・

練習 桜井

続いて、サードの練習をする。 今岡に関本・・・・・・

練習 今岡 練習 関本

心なしか、さみしそうな二人です。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・
調子悪いからしゃ~ないわなぁ~・・・・・・・・・

続いて、鉄壁の2遊間・・・・・・・・・
絶好調 鳥谷・・・・

練習 鳥谷

テンポ良く練習をする。新井・・・・・・

練習 新井

そして、キャッチボールをする。
金本&赤星・・・・・・

練習 金本 練習 赤星

そうこうしてる間に、スターティングメンバーがスコアーボードに
でました。
スターティングメンバー

まぁ~開幕以来、変化なしのメンバー・・・・・・
アッチソン対ルイス・・・・・・良い勝負になるやろうなぁ~・・・・

いよいよ6時・・・・試合開始です。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

守備に就く、金本&赤星・・・・

試合 金本 試合 赤星

練習の顔と試合の顔は、やっぱり違いますね~・・・・・・

レフトアルプス 35段の126から132までの7席・・・
私は4時から席についてるのに、我が家の一族は
試合が始まっても誰一人こない・・・・( iдi ) ハウー・・・・・

そんな寂しさを吹っ飛ばす。

金本行き成りのタイムリー・・・(^▽^喜)・・・

その後、7回までは両投手の好投でとんとん拍子に進む・・・・

ジェット風船1

ラッキーセブンの風船を勢い良く飛ばすも7回不発・・・・・・・・

しかし、8回・・・・・・打線爆発・・・一挙4点ダメ押し・・・・・

8回久保田で9回江草・・・・

終わってみれば5-0の圧勝(^▽^喜)

皆で六甲おろしを歌って、ご苦労さん。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

みどりちゃん・としくん阪神

勝って良かった良かった。(^凹^)ガハハ

今回のチケット・・・・・
通常レフトアルプス席 2500円なんですが・・・・・
なんと、一席 1000円です。
おまけに、記念品としてトラッキーの座布団までついてます。
阪急阪神グループ応援デーと言うことで・・・・・・
阪急に勤める。みどりちゃんの母ことミセスX様に購入して
頂きました。(^▽^喜)・・・・・・

これからは、色々お世話になれそうです。(=^^=) ニョホホホ・・・・

当時は腹立ったけど、、、今は村上世彰に感謝です。
(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大阪名物 くいだおれ

大阪名物 くいだおれ

閉店を発表して何日になるんかなぁ~・・・・・?

たまたま、徒歩10分程度の場所で仕事をしてるんで

見てきました。(^-^ ) ニコッ・・・・・・

くいだおれ太郎1 くいだおれ太郎2

予想通りの人だかり・・・・・・・・・

周りの様子を暫くみてたんですが・・・・

いつもは携帯のカメラで撮影する

観光の方が多いんですがぁ~

やっぱり、閉店となると記念に撮影しとこう!

と思うんでしょうね~・・・・

私のようにどう見ても観光客じゃない方・・・・

おじさんやサラリーマンがデジカメで撮影してました。

大阪名物 くいだおれ・・・・・

くいだおれといえば、くいだおれ太郎・・・・・・

大阪に住み、若い頃からミナミで遊び数えきれないほど

くいだおれの前を歩いてる。。。。。。。

そんな私ですら・・・・・くいだおれで食事をしたことがない。。。。。

道頓堀には、どんどん新しい飲食店が出来てるし・・・・・

くいだおれで食べるんやったら、、、、、

横の極楽商店街で食おうかなぁ~って思うよなぁ~・・・・・・

くいだおれ太郎は、何処へいくんやろうか?・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

平野台の湯 

天然温泉 平野台の湯 安庵

平野台全景2 平野台全景

場所
〒599-0221
大阪府阪南市鳥取中632-1
℡、072-470-1126

車でのアクセス
大阪方面から旧国道26号線を和歌山方面へ
下出北交差点を左折後、高架道路を越えると左手にあります。

パンフレットには温泉とゴルフ場の2種類の番地が
記載されています。
632-1が温泉で629-1がゴルフ場なんですがぁ~・・・
どちらを目的地に設定しても、辿り着く場所は同じで・・・・・
旧26号線の下出を山側へ曲がって1キロ程度の場所に
到着しました。(~ヘ~;)ウーン・・・・・・
結局、お店に電話をかけて場所を教えてもらって到着したんです。
私の車のナビの調子が悪いのか?
帰宅後にYAHOOの地図で検索しましたが、該当する番地が
出てきません。(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・
どう言うことなんでしょうかねぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・・・

電車でのアクセス
JR阪和線 和泉鳥取駅から徒歩20分


入浴料金
大人 600円 小人 300円 幼児 100円

営業時間 年中無休
午前9時から深夜1時まで (最終受付:深夜0時まで)
食事や喫茶など施設によって営業時間が異なります。

源泉名 平野台温泉

平野台の湯効能表

泉質
ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期
疲労回復・健康増進

4月1日にオープンしたばかりのスーパー銭湯 平野台の湯

2つのお風呂を、男女日替わりで楽しめるようになっています。
私が当日に入浴したのは、階段を上がって右側にある風呂です。

室内には、電気風呂・座り湯・立湯・気泡風呂に白湯
高温サウナと水風呂があります。

そして、珍しいと言うか・・・・
私のスーパー銭湯通いの中では、初体験です。(^-^ ) ニコッ
風呂場の中に、オンドル・チムジルバンがあります。
通常は岩盤浴と称して、別料金が必要な設備なんで・・・・
なんとなく、得した気分になりました。(^凹^)ガハハ
まぁ~数人程度しか入れない大きさなんですがね・・・・・・

いつもは岩盤浴の着物を着て入るチムジルバンが
スッポンポンで入るんですから、(^凹^)ガハハ・・・・・・
なんとなく開放的というのが・・・・私的見解です。・・・・・・

しかし、我が家の奥さんの見解は違ってました。
岩盤浴で、着物を着て入るなら衛生面でも大丈夫と安心できる。
それが、素っ裸で色んな人が大量の汗を流す。
そして、その汗を吸い込んだ藁というか?ゴザのような敷物の
上に、また違った人が寝て汗を出す。
ちょっと、不衛生に感じるというのが奥さんの意見でした。

(~ヘ~;)ウーンそうかなぁ~・・・・
確かに、遠赤サウナのような高温じゃぁ~ないからなぁ~・・・・
雑菌も生息可能かもなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

だけど、その辺のメンテナンスは出来てる筈ですからね~・・・
私的には、やっぱりOKです。(^凹^)ガハハ

露天には、壷湯が3つと檜風呂に腰掛湯と岩風呂があります。

天然温泉は岩風呂のみで、加水・加温の循環式です。

ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉といえば、しょっぱい印象を
受けるんですが・・・・・
ちょろっと・・・舐めても・・・(・_・?) ン?・・・・・・・
(・_・?) ン?・・・薄い・・・・・と感じます。
だいぶ、薄めてるんでしょうねぇ~・・・・・・・

あ!・・そうそう、腰掛湯・・・・・・

座り心地良かったなぁ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ
私的お勧めです。

と・・・・洗い場の椅子が石で出来た固定式なんです。
広々としてて、使いやすいですよ!

その他の施設として、

平野台コインマッサージ 平野台子供広場 平野台の湯喫茶

お食事処・喫茶・コインマッサージ・キッズルームに
うたた寝処・ゲームコーナー・散髪・マッサージも有ります。

私だったら、600円で半日は楽しめます。(^凹^)ガハハ

私的評価:☆キラキラ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

私的温泉豆知識 PART2

昨日に続き、私的温泉豆知識ということでもう一丁書きます。

まぁ~・・・・たいていの方はご存知と思いますので

温泉好きのばか野郎のたわごとだとご勘弁下さい。(^-^ ) ニコッ

温泉とは・・・・・・・・・

温泉に行くと必ずと言って良いほど目にするものが

効能・・・・ですよね~・・・・

この効能なんですが、もう皆さんお気付きだと思いますが

何処の温泉に行っても同じ事を書いてると思いませんか?

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・
疲労回復・健康増進などなど・・・・・・・

私自身、スーパー銭湯巡りをしブログの記事の中で
必ず書く 効能・・・・・もう頭の中に完璧にインプット状態(^凹^)ガハハ

実はこの効能なんですがぁ~・・・・・

温泉だからとかじゃ~なくて・・・・・

一般的適応症と言いまして、水道の水であろうが井戸水で

あろうが、はたまた海の水(海水)であろうが

要するに、温かい水・・・お湯に浸かって体を温めることで

血行がよくなり得られる効果なんですよね~(^凹^)ガハハ

と言うことなんで、家庭の風呂にもこの効能表を掲げても

なんら問題ありません。(^凹^)ガハハ・・・・・

でぇ~・・・・・この一般的適応症意外に、切り傷だとか。婦人病だとか
やけどとか動脈硬化だとか高血圧症だとか・・・色々あるんですが

このように書かれてるのは、その温泉特有の適応症と
言うことになります。

まぁ~私の経験からすると、特有の適応症を有する温泉は
必ずと言って良いくらいに味や匂いがしますので
直ぐに判断できると思いますよ。。。。。

間違ってたら、((^^)) ゆるしてちょんまげ♪・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

私的 温泉豆知識 PART1

温泉とは?

地中から湧出する物が前提条件であり、海水や池の水が
成分的に条件を満たしていても、温泉とはされない。

湧出時の温度が25度以上であること
溶存物質が下のどれか一つを満たすもの

温泉であるのに必要な含有量(1kg中)

溶存物質:総量1000mg以上
遊離炭酸:250mg以上
リチウムイオン:1mg以上
ストロンチウムイオン:10mg以上
バリウムイオン:5mg以上
フェロ又はフェリイオン:10mg以上
第一マンガンイオン:10mg以上
水素イオン:1mg以上
臭素イオン:5mg以上
沃素イオン:1mg以上
フッ素イオン:2mg以上
ヒドロひ素イオン:1.3mg以上
メタ亜ひ酸:1mg以上
総硫黄:1mg以上
メタほう酸:5mg以上
メタけい酸:50mg以上
重炭酸ソーダ340mg以上
ラドン:100億分の20キュリー単位以上
ラジウム塩:1億分の1mg以上

温泉の定義って、ものすごく曖昧ですよね~・・・
土の中から湧き出て、25℃以上であれば温泉とされ
上記の条件をたった一つでも満たしていれば温泉と言う
ことになるんですよね~・・・・

ややこしいのが、温泉の成分表を一つもクリアしていない
しかし、掘り出した時点の温度が25℃以上ある。。。。
こう言うのを単純温泉と言ってるんですがぁ~・・・・・・

多いんですよね~・・・・大阪のスーパー銭湯に・・・・

だいたい、地表面から100メートル掘り下がる毎に
温度が3℃上昇するって言われてるんやから・・・・・
1000メートルも掘れば温泉と言われるものが出て当たり前
やんなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

私自身、天然温泉に拘り色々な店を訪問してますが
実は、単純温泉に入るんやったら、家の風呂に入るのと
そんなに大差は無いんですよね~・・・・(=^^=) ニョホホホ

温泉の定義に必要な含有物質の量に
含有物質1000mg以上ってあるでしょ・・・・・
これが、またまた曖昧で・・・・・

例えば、私のような職業で地表から20メートルや30メートルも
掘り下げるような仕事をしていると、地盤から湧き出てくる水に
悩まされます。
当然、20メートルや30メートル地点での水温は25℃もありません。
しかし、含有物質は1kg中に1000mg以上あるような気がします。
良くも悪くもと言うこてなんですが・・・(^-^ ) ニコッ
硫黄の匂いがぷんぷんすることがありますからね~(=^^=) ニョホホホ

因みに、名湯として有名な道後温泉や下呂・湯布院なども
現行の温泉法では、単純温泉に当たります。

お湯としては、成分の薄いものなんですよね~
まぁ~・・・考え方一つなんですが、突出した成分は無くても
少しずつバランスよく含まれてるってことで体に優しい温泉と
言われてるんでしょう・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

私的温泉豆知識でした。(^-^ ) ニコッ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

インスタントラーメン専門店 さくら

もう・・・めっちゃ!気になってるラーメン屋があったんですがぁ~

私的には、なんで?こんな店が無いんだろうか?

あったら、絶対に流行ると思うねんけどなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・と

20年前位から思っていたんですよね~・・・・・(=^^=) ニョホホホ

本日、やっ~と訪問することが出来ました。(^▽^喜)

前回は、まぁ~日本橋に有るってことが分かってるんやし・・・・

何とか見つかるやろう。と思って歩き回りましたが発見できず。

なくなく退散・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

しかし!今回は、ちゃ~んとネットで下調べしてから訪問しましたので

無事到着しました。(^▽^喜)・・・・・

インスタントラーメン専門店 さくら
店頭

場所
大阪市浪速区日本橋四の十七の十五 
日本橋商店会西入口すぐ
℡、06-6644-9001

営業時間
平日 昼12時から夜8時まで
土日祝 朝11時から夜8時まで

こちらは、インスタントラーメン専門店です。

インスタントと言っても袋麺オンリーです。

店の外に陳列してある袋麺から自分好みの袋麺を選び

店内で作ってもらって、食べると言う流れになってます。

基本トッピングが、のり・ねぎ・コーン・焼豚で250円

トッピングメニュー

自分で選んだ袋麺の代金とで、まぁ~500円もあれば食べれるでしょう。

一般的に考えると、なんで?わざわざ袋麺に余分な金を払って

店で食べなあかんねん!と思われる方も多いでしょう。

しかし、侮ること無かれ・・・これが中々、美味いんですよね~

基本トッピングが、また・・・ええがなぁ~(=^^=) ニョホホホ

だいたい、家で袋麺を食べるとしたら一つの鍋で湯を沸かし

沸いたら麺とスープを入れて、はい!出来上がり!

ってのが袋麺のオーソドックスな作り方であり、食べ方ですよね~

そこを、わざわざ麺は麺で茹で、スープはスープで別の鍋で炊く・・・

そして、好みでトッピング・・・・・・

この拘りの食べ方が私的には、ナイス!だと思います。

因みに、こちらが私が選んだラーメンです。

麺許背伝

店員のおねーさんお勧め。女性にも大人気でグリーン色の麺

麺許皆伝 コシのあるクロレラ麺・・・・しお味・・・・

麺は、ちょっと固めで茹でてもらいました。(^-^ ) ニコッ

あっさり系で、女性にも人気があるってのがなんとなく分かる味でした。

インスタントラーメン専門店 さくら はフランチャイズ形式で

関東がメインで全7店舗あるそうです。

店内レトロ調 芸能人色紙

昭和を感じさせるレトロ調な店内装飾は、店長の趣味なんだとか・・・・

この夏からは、袋麺のつけ麺や焼そばもメニューに加わるそうです。

初めて見る袋麺ヤキソバも見せて頂きました。

また、近いうちに食べに行こ!(^凹^)ガハハ

因みに、さくら オリジナル袋麺 3品 を買って帰りました。(^凹^)ガハハ

さくらオリジナル袋麺

アキバ発 変身ラーメンね~・・・・・・

なんか?最近 こっち系と縁があるなぁ~ヾ(@^▽^@)ノ わはは

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

みどりちゃんロール

ロールケーキが私の元へ配達されました。

みどりちゃんロール

なずけて、、、、みどりちゃんロール・・・(=^^=) ニョホホホ

もちろん非売品です。(^凹^)ガハハ

見た目は、(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

ロールケーキ・・・・・・かなぁ~・・・・(^-^ ) ニコッ

続いて、もう一つ・・・・・・

みどりちゃん紙コップケーキ

紙コップケーキ・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・

どうやら、シュークリームを作ろうと思ってたようなんですが

失敗したようです。(=^^=) ニョホホホ

で・・・・・出来上がったのが。この紙コップケーキ・・・・・

イチゴと生クリームの下には、シュー皮と生クリームが

交互に詰められていました。

共に味の方は、5点満点で例えるなら・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・4点かなぁ~(^-^ ) ニコッ

生クリームがなぁ~・・・・惜しいねんなぁ~・・・

甘みと濃くが足りない・・・・・

ここさえ改善出来れば、5点やったかなぁ~・・・・・

次は、イチゴショートでお願いします。

(^凹^)ガハハ・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

天満橋から桜ノ宮公園

今日も朝からポカポカ陽気でしたね~(^▽^喜)

明日からは、ど~も雨みたいやし・・・・・・・

桜も見納めかなぁ~と言うことで、

桜ノ宮公園辺りをぶら~り散歩することにしました。(=^^=) ニョホホホ

OMM屋上から

メンバーは、私・奥さん・ばーちゃん・としくんの4人です。

天満橋のOMMビルの駐車場に車を入れスタートです。

天満橋看板

大川に沿って桜ノ宮公園を目指します。


露店も沢山出てますし・・・・・・

桜も凄いけど・・・

何よりも、凄いのは・・・人・・・周りは人だらけ・・・・・・・

桜ノ宮 桜のトンネル

皆、考えることは一緒ですね~・・・・(=^^=) ニョホホホ

天満橋の駅で買ってきた弁当を広げて私たちも昼食です。

お花見弁当

夜桜もええねんけど。。。。

やっぱり、昼も気持ちええよなぁ~・・・・(^▽^喜)

大阪に住んでいながら、桜ノ宮公園へ来るのは初めてです。

屋形船&造幣局

対岸の造幣局へは何度と訪問してるんですけんどね~・・・(^-^ ) ニコッ

で・・・・こんなん有りましたけど・・・・(=^^=) ニョホホホ

藤田邸入り口

藤田邸跡地公園

詳しくは、下の案内看板を読んで下さい。字が小さいから無理かも?

藤田邸跡公園看板

内部はこんな感じになっています。

藤田邸内状況 藤田邸桜の花アップ

庭園って言ったらええんかなぁ~・・・・

綺麗でしたよ!

ここから、テクテク歩いて大阪城へ・・・・・・

追手門学園側から撮影したOBPです。

OBP

ツイン21・・・今では当たり前になった高層ビル・・・・・

大阪で一番早く出来たのがこのツイン21やったと思うねんけどなぁ~・・・

あれは・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

昭和59年やった・・・・・

この高層ビル群がまったく無かった当時・・・・

地中障害物の撤去作業と同時に爆弾の探査作業をしていました。

どうも、この辺りは日本の軍事工場だったようで・・・・

アメリカ軍の空爆が頻繁にあったんでしょうね~・・・・

そのまた大昔のこの辺りは川だった為に・・・・・

砂質で形成された表層地盤がクッションのように衝撃を吸収し

本来爆発する筈だった爆弾が不発弾として残っていたんです。

(※因みに、私的見解なんであしからず。(=^^=) ニョホホホ)

実際に不発弾が出てきたり、爆弾の破片など沢山目にしましたもんね~・・・

深いのでは、(~ヘ~;)ウーン・・確か?7~8メートル下でも有ったかなぁ~

爆弾探査の作業が終了した後に、これらの建物が建築される運びと

なるんですが、探査から漏れた不発弾が掘削中に何度か出てきました。

今だから言えるんですが、通常は不発弾を発見すると直ちに

警察や自衛隊に報告し、不発弾処理の作業になるんです。

いざ、不発弾処理と言うことになると作業が中止になります。

爆発しても大丈夫な場所まで避難しなければなりませんから

それでは仕事が進みませんので、きりの良い所まで仕事を進め

発見した不発弾をブルーシートで隠し土を被せて放置と言うことが

何度かあったことを覚えています。(=^^=) ニョホホホ

あれ?・・・・・話が脱線してますね~・・・(^凹^)ガハハ

まぁ~・・・要するに本日もお花見を楽しんだ私でした。

大阪城ホールから

だけど、歩いたなぁ~・・・・・

3時間半歩いたもんなぁ~・・・・・・

ばーちゃんはしんどかったやろうなぁ~!F(^_^; スンマセン
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

八幡屋公園 夜桜の宴 家族編

(^凹^)ガハハ・・・・・・・・・・

お花見のシーズンですね~・・・・・ヾ(@^▽^@)ノ わはは

ちなみに、昨日は桜のシーズンですね~でした。(^-^ ) ニコッ

本日は、我が一族恒例・・・八幡屋公園での夜桜の宴です。

2008ohanami.jpg 2008ohanami2.jpg 2008ohanami3.jpg

総勢 11名 ・・・・・・

昨夜、会社のお花見で使った場所をそのままブルーシートにて

キープ!ヾ(@^▽^@)ノ わはは・・・・・

なんと!良い作戦・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・

そして、シートの角の方には私の勤める会社名・・・・・・

〇〇組・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・・・

本当は、株式会社 〇〇組 なんですが、 株式会社を取り除いて

〇〇組だけを、強調して油性のマジックで誰が見ても

判るように大きな字で書いてある。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

すると、どうだろう/・・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!・・・・

比較的混雑してるにもかかわらず、我が家の周りには

ご近所さんが・・・・ナッシング~~~^(^凹^)ガハハ

やっぱり、〇〇組って書いてたら、ちょっと離れとこかなぁ~って

思う人が多いようです。

来年もこの作戦で行こう!・・・・・・

だけど、二夜連続は疲れるよなぁ~・・・(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

夜桜の宴

桜のシーズンですね~・・・(=^^=) ニョホホホ

今年も会社の仲間での筍堀もどうやら・・・・無理みたいやし・・・・・・

なんか?春のイベントが一丁欲しいなぁ~と思ってたんですよね~

と言うことで、車通勤しなくてもいい者・・・・

もしくは、車を置いて帰る者に声を掛け

夜桜の宴を開催することにしました。(^凹^)ガハハ

場所は、我が家も毎年利用させて頂いてます。

八幡屋公園・・・・・・・・

ohanami.jpg ohanami2.jpg


まぁ~なぁ~・・・車に乗らないと言うのが前提やから

人数的には、ちょっと寂しいもんがあるけど・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・えっと・・・・・16人+子供1人・・・・・・

まぁ~だけど、やることに意義がある!(^凹^)ガハハ・・・・

今年、少人数でも実現したことによって、

また、来年もやろう!と言うきっかけになるよなぁ~(^凹^)ガハハ

年に数回の釣り・・・・・・

そして、お花見・・・・・・

残るは・・・・・・

年末の餅つき・・・・・・・・・

今年こそ、実現させるでぇ~・・・・(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

終盤

2月12日から前任者と交代して就いた現場・・・・・・・

まぁ~色々有ったけどピークも超え終盤を迎えております。

来週中には、無事終了する予定です。(=^^=) ニョホホホ

何時もは、携帯で仕事の写真を撮影して保管してるんですが

今日は、たまたまP50をもってたんで、

現場の様子を撮影して見ました。

風景を撮影するモードで、カメラ任せに撮影したのが下の画像です。

sagyou-syuubann1.jpg

画像の中にある。白くて丸い粒粒・・・・・・・

これは何でしょう~か?・・・・・・・

実は、埃・・・・粉塵なんです。

フラッシュを焚かないで、撮影したのが下の画像です。

sagyou-syuubann2.jpg

(^凹^)ガハハ・・・・・まったく違うでしょ!

毎日、毎日・・・こんな環境の中で仕事をしてるんですよ!

花粉症になんか、罹ってる場合じゃないですよね~・・・

私は自分の体が大切なんで常にマスクを着用するように

努力をしています。

肉眼では、見えない粉塵も画像にすると、こんなにはっきりと

分かるんですから、どんだけ環境不良の中で仕事してるんか

分かってもらえると思います。

ここ数年、大半が同じような地下での作業でしょ~・・・・・

私だけじゃなくて、私と常に行動を共にしてる仲間も同じなんですよね~

長生きでけへんよなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

あぁ~・・・・陽のあたる場所で仕事したいよぉ~(ノ_<。)うっうっうっ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

「内心の自由ある」

今朝のサンケイ新聞見ました?

社会面なんですけど・・・・・

国歌斉唱 不起立

担任全員 指導認める 「内心の自由ある」

簡単に内容を書くと、

大阪のある中学校の卒業式に参加した生徒(卒業生)

160人中159人と担任の先生5人+副担任3人が

国歌斉唱開始時に、着席し斉唱しなかったという内容なんです。

教育委員会の調査によると、5人の担任教師全員が

君たちには内心の自由がある。

君が代を歌わなくても良いと指導したそうなんです。

教師同士が申し合わせて指導したのではなく、

個々の教師が自分の意思で指導したと言うことなんですが・・・・

`m´#)ムカッ~・・・・・・

こう言うことを教える前に、もっと教えなあかんことが

あるんちゃうんか!`m´#)ムカッ・・・・

ほんまに色々と書きたいことがあるねんけど

また、規約に反するとかってことになると面倒やからなぁ~・・・

こんな教師・・・・辞めさせ!・・・・・

これもFC2規約にかかるんかなぁ~・・・・(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

鬱病とは

4月1日ということで、新年度がスタートしましたね~・・・

子供たちは、新入学やクラス替え

大人たちは、転勤や人事異動など・・・・・・

今まで、慣れ親しんだ環境から離れることにより

色んな意味で、ストレスを感じ易いこの季節・・・・・・

随分前の新聞に出ていたんですが、

痛みや体の不調の原因は、鬱病かも?・・・・と

睡眠障害や疲れやすい・食欲不振・頭痛・便秘・肩こり・めまい

吐き気・腹痛・下痢・しびれ・呼吸困難など・・・・・

以上のように何処にでも有るような体の症状です。

調子悪いなぁ~と、内科で診察を受けても

ただの頭痛ですとか、ただの下痢です。

と言ったように診断されるんですが、

実は鬱病だったりすることが意外に良くあるそうで・・・・・・

その記事に、鬱病を自己診断できる。

診断表と言うのが有りましたので、紹介がてら、

自分でもチェックしてみようと思います。

該当するものに、はい!と〇をつけます。(^-^ ) ニコッ


1寝つきが悪い 
2眠りが浅くて、目が覚めやすい
3良く夢を見る 〇
4朝早く目が覚める 〇
5疲れやすい
6頭痛や頭重がある
7肩や首筋が凝ったり痛んだりする 〇
8食欲が無く、物を食べても砂を噛むようだ
9吐き気や嘔吐がある
10口がかわく
11最近やせた 〇
12胃や腸の調子が悪い
13便秘・下痢しがちである
14前胸部に圧迫感がある
15動機がする
16体のどこかにしびれや感じの鈍いところがある
17体のあちこちが痛む
18尿の回数が多い
19月経が不調である
20性欲が低下した 〇
21目が疲れやすい 〇
22めまいや耳鳴りがする
23憂うつで、気持ちが沈みがちである
24希望がなく、この世からのがれたい
25何をするのもおっくうで、根気が無い
26頭の回転が遅くなった 〇
27記憶力が低下した 〇
28注意の集中ができない
29いつも不安である
30体のことが気になる 〇
31くよくよ心配ばかりしている
32人中にでるのがいやだ
33人並みでなく、気おくれがする
34朝目が覚めた時に気分がスッキリしない
35朝の方が体の調子が悪く、むしろ午後の方がよい
36いらいらする
37何にも興味がない
38決断力が低下している
39自殺しようと思ったことがある
40くり返し、こんな状態になる

合計15ヶ所以上に、はい!が有れば鬱病の可能性が高い

私の診断結果は、9個でした。

そうやんなぁ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ

鬱病なわけないかぁ~・・・・・・・・

しかし、(~ヘ~;)ウーン・・・・・該当するかなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン

と言う項目を当てはめると、15個位になるんかなぁ~・・・・・

もしかしたら、将来、かかり易いタイプ?

まぁ~・・・・御覧の皆さんも、一度チェックしてみては如何でしょうか?

隠れ、鬱病かもしれませんよ~・・・\( ><)シ ぎょぇぇぇっ・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!