TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

名代 宇奈とと 九条店


名代 宇奈とと 九条店

うなとと九条店玄関 うなとと九条店看板
場所

大阪市西区九条1丁目13の7
℡、06-4393-6969

前に梅田店を紹介しましたが、

今回は、九条店です。

家から二駅の九条商店街の中にも有りました。(^▽^喜)

宇奈とと の名前でお分かりとおもいますが・・・・・・・

うな丼屋です。

まぁ~・・・・メニューには ひつまぶし や うな重 も有りますが

うなとと九条メニュー


要するに、鰻 です。(^-^ ) ニコッ。。。。。。

ワンコインうな丼の話を奥さんにしたら、、、、、

どうしても、食べてみたいということだったので

食べに来ました。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

お客さんの注文が入ると、鰻を炭で炙ってくれます。

うなとと九条炙り作業 うなとと九条炙り

一から焼くんじゃ~ないので注文から自分の前に物が

出てくるまでの時間はさほどかかりません。(^-^ ) ニコッ

この煙がなんとも良い匂いなんですよね~・・・・・・・

今回は、うな丼の大盛りです。

うなとと九条うな丼大盛り

それに肝吸いを付けて700円・・・・・・・・

前回は、うな丼ダブルを食べたんですが御飯に対して

鰻が多すぎてね~・・・・・・・・・・・・

やっぱり、大盛り御飯の上に鰻が一切れくらいの方が

私的には、ベストかなぁ~と思います。

まぁ~今頃、鰻の値段も高騰してるし・・・・・・・・・・

ワンコインでうな丼が食える店ってなると・・・・・・・・・

よし牛の期間限定メニューくらいですよね~・・・・

それにしても、宇奈ととの鰻の産地は何処なのか?

私的には、それが一番気になるなぁ~・・・・・(^凹^)ガハハ

まぁ~・・・・・中国産やったとしても安いわなぁ~・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

天王寺から史跡めぐり

愛車 折りたたみ式 プジョー・・・・・・・

もう・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・何年乗ってるかなぁ~・・・・・

今回のタイヤ&チューブ交換が3回目になる。。。。。

今時、折りたたみ自転車のタイヤを自分で交換して乗る人なんか

世の中にいてるんだろうか?・・・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

後ろのタイヤが特に難しいんですよね~・・・・・・

3段変速機が内蔵されてて、タイヤを取り外した後に元通りに

組み立てるのに、毎回一苦労する。。。。。

と言うことで、我が愛車プジョーの試運転を兼ねて

ぶらーっと、天王寺から史跡巡りをしてきました。(=^^=) ニョホホホ

と言うより、単にサイクリングのつもりで出かけた先に

たまたま、見つけた史跡案内板・・・・・・・・・・

史跡案内板

こりゃ~ええもん見つけたなぁ~・・・(^▽^喜)

ぶら~っと巡ってきました。。。。。。。

巡った順に画像を配置していきます。

先ずは、一心寺です。

一心寺入口 一心寺境内

詳しいことは知りませんが、無縁仏を祭るお寺なんだとか・・・・
整然とした境内にお線香の香りが良い感じです。

続いて、安居天満宮・・・・・一心寺の南側に有ります。

安居天満宮1 安居天満宮2

真田幸村戦死の地なんだとか?
歴史に全く興味がない私には・・・ちんぷんかんぷん???

天神坂

天神坂1 天神坂2

とても大阪市内とは思えない。なんとも風情のある道ですね~・・・

増井清水旧跡

増井市水旧跡

清水寺・・・・・って?(・_・?) ン?京都の寺と関係あるんかなぁ~・・・

清水寺

清水坂

清水坂1 清水坂2

愛染坂

愛染坂1 愛染坂2 愛染坂3

大江神社百歳階段

大江神社百歳階段 大江神社百歳階段2 大江神社境内

口縄坂・・・・

口縄坂1 口縄坂2

下から眺めると道の起伏が蛇に似ていることから口縄坂とついた
そうなんです。下から眺めてみましたが・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・
蛇には見えへんかったなぁ~・・・・・・

十三まいりの寺・・・・・

十三参りの寺

ここは、通りすぎただけで中には入りませんでした。(^-^ ) ニコッ

続いて、生玉神社・・・・・・・・

生玉神社

そして、最後に・・・・・真言坂・・・・でした。

真言坂1 真言坂2

そうやなぁ~・・・・・

半日くらい掛けてぶら~っとチャリンコを流しながらの

史跡巡りやったけど・・・・・・・

なかなか、良い時間を過ごすことが出来ました。

改めて思ったことは、大阪市内にもこんな情緒のある町があるんや!

と思ったことかなぁ~・・・・・・

谷町筋から松屋町筋の間を上がったり、下ったりとしながら

天王寺から北へ・・・・・・・・

そうそう、、、、色んな坂があったけど・・・・・

最後の真言坂だけは方角が違ってた。。。。。

なんか?意味があるんでしょうか?・・・・・・・・

たまには、こんな一日があってもええでぇ~・・・・(^凹^)ガハハ

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

IKEAポートアイランド店

この日曜日にIKEAポートアイランド店へ行って来ました。

と言うことでオープン前の鶴浜店に続いてポートアイランド店の

ことを書いてみます。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

ポーアイイケア1

場所
〒650-0046
神戸市中央区港島中町8丁目7-1
℡、078-304-7000

営業時間
午前10:00~午後10:00
年中無休(1月1日を除く)

IKEAに到着したのが、午後1時過ぎ・・・・・

駐車場こそ辛うじて最上階に停めることが出来ましたが

ポーアイイケア2

入場制限実施中・・・・・・・・

10分ほど並んだかなぁ~・・・・・

1階の入口で常備のショッピングリストと紙のメジャーを手にし

ポーアイイケア3

2階のショールームへ向かいます。

ポーアイイケア案内図

2階では、写真のように実際の部屋のように家具が配置されています。

ポーアイイケアショールーム

この中から、自分が購入しようと思ったらショッピングリストに必要事項を

記入します。

個数・商品名・商品番号・価格・列・などになります。

値札に上の事項は記載されています。

1階のマーケットホールをぬけると倉庫のように梱包された商品が

ポーアイイケアマーケットホ

置いてある場所が有ります。

ポーアイイケアセルフ1 ポーアイイケアセルフ2 ポーアイイケアセルフ3

ここで、ショッピングリストに書き込んだ情報をもとに商品を探します。

商品を発見すると、カートに積込みレジへ行き商品を持ち帰る。

そして、自宅で自分で組み立てるというのがIKEAの大まかなシステム

ポーアイイケアシステム1 ポーアイイケアシステム2 ポーアイイケアシステム3

ポーアイイケアシステム4 ポーアイイケアシステム5 ポーアイイケアシステム6

なんですよね~・・・・・・

ここで、今回私たちが失敗したことは・・・・・

リストに書き込んで商品を見つけると、思っていたより箱が大きくて

重たいこと・・・・・

普通は組み立て式の家具って軽いイメージがあるんですが、

違うんですよね~・・・・・

今回、我が家の車オデッセイにフル乗車で訪問したんですが

車に乗せることが不可能となり購入を断念しました。

配送すれば良いのにと思われるでしょうが、

この配送料金・・・・意外とお高い!・・・・・

因みに、我が家まで40kg未満の商品を送って貰うと4900円かかります。

ポーアイイケア宅配料金

6990円のガラスショーケースを買うのに4900円の送料はね~・・・

と言うことで、鶴浜店が出来たらこっちで買うことにしました。(=^^=) ニョホホホ

家具以外にもマーケットホールには色々な物が売っています。

スウェーデンフードが売ってたり、レストランもありの・・・・

IKEAビストロってもの有ります。

ポーアイイケアビストロ ポーアイイケアソフト

このIKEAビストロ・・・・ホットドッグ 100円 ソフトクリーム 50円

ソフトドリンク 100円で飲み放題・・・・・・繁盛してたなぁ~・・・・

※IKEAの商品はフラットパックなので持ち運びにも便利と
有りますが、意外と大きくて重たいというのが印象です。

組み立て家具等を購入しようと思ってる方は、車に積んで帰る
ことを考えて訪問されることをお勧めいたします。(=^^=) ニョホホホ

最後に・・・・・・・

ほんまに返品に来てる人も居てるようです。

ポーアイイケア返品


私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

冷奴

私は豆腐と言う食べ物を好んで食べる方では有りません。

・・・・・・でした。。。。。。。。

なんて言うか?酒の肴としても物足りないし・・・・・

御飯のおかずとしても愛称悪いし・・・・・・・

強いて、食べるというと・・・(~ヘ~;)ウーン

すき焼きか鍋に入ってる豆腐を食う程度・・・・・・でした。・・・・・・・

それが、近頃は毎晩と言って良いほど、豆腐を食ってます。

この、男前豆腐・・・・・・・・

男前豆腐3


この中でも、私的一番の豆腐が

男前豆腐実物

画像の一番左手の大きなやつでHANDMADE OTOKOMAEです。

濃厚な味で美味いんですよね~・・・・・・・

私の食べ方は、刻みネギとショウガを乗せて市販の麺つゆを

上からドクドクって感じでかけて食べます。(=^^=) ニョホホホ

癖になる。美味さです。

男前豆腐

普通の豆腐と比べると少々、お値段も高くつくようですが

まぁ~・・・・体にも良さそうやし、・・・・

何よりも、奥さんも喜んで毎日食べてますので

良いんじゃ~ないかなぁ~と思っています。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

千房エレガンス 戎橋店

千房エレガンス 戎橋店

千房エレガンス玄関

場所
〒大阪市中央区難波3-8-22 EBISUBASI・ENT B1
℡、06-6634-8181 FAX、06-6634-8191
〇I〇Iの北側に有ります。
地下鉄御堂筋線難波駅11番出口でて南へ一つ目筋左直ぐ

営業時間
LUNCH 11:30~14:30
DINNER 17:00~24:00

年中無休

一昨日は奥さんの4〇歳のバースデーだったんです。

と言うことで、恒例のお誕生日会が千房エレガンスで開催されました。

お好み焼き千房のニュースタイルなんだとか・・・・
優しく・美しく・雅やかにをテーマに優美な大人の空間で旬の食材を
用いたコース料理・自慢のお好みを用意してお待ちしております。

と店舗の紹介がされてます。
要するに、お好み焼き屋がちょっとバージョンアップしたってこと
なんでしょうね~・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

今回は総勢9名です。(^-^ ) ニコッ・・・・・

コースメニューの寛(くつろぎ)でのお祝いです。

寛ぎメニュー

先ずは生ビールで乾杯!・・・・・・

千房生ビール

以下の画像が、コースの料理です。
※画像は基本的に3人前です。
炙りタコの鉄板しゃぶしゃぶの画像は、焼いてる状況です。

千房付きだし 千房トンペイ焼 千房ネギと阿波尾鶏のサラダ

千房炙りたこの鉄板しゃぶし 千房グリーンアスパラ 千房特性エビマヨ

千房イトヨリのバターソース 千房フォアグラと茄子の四川 千房特選和牛サーロインステ

千房まったり焼 千房デザートマンゴウ


宴会のクライマックスには、毎度お馴染みケーキのお披露目・・・

プラダケーキ

今回は、プラダ・・・・のマーク・・・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!・・・

本物は、中々高くてだ~れも買ってくれんわなぁ~・・・・・・

よ~く見たら・・・(^凹^)ガハハ・・・・・

ロウソクの本数でち〇〇ちゃんの年齢・・・分かるやん!

最後に、店から誕生日ケーキのプレゼントも・・・・・・

千房サービス誕生日ケーキ

店の雰囲気・店員さんの接客態度など大変良くて

千房エレガンス店内

(=^~^)o∀ウィー・・・・

ほろ酔い気分で気持ち良く帰宅することが出来ました。

また、こよ!(^凹^)ガハハ・・・・・

そうそう、料理も美味いですよ!

こんな機会がないと、フォアグラなんか食うことないもんなぁ~・・・

余は満足じゃぁ~・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

最後のお好み焼きまで入れると、、、、

ちょっと、女性には多すぎるかなぁ~・・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

免許証更新 日曜編

先週の日曜日なんですが、免許の更新に行って来ました。

って・・・・・・・私じゃぁ~なくて・・・・・奥さんの付き人として・・・・

場所は門真の運転免許試験場です。

私自身は、日曜日に免許の更新をしたことはないんですよね~・・・

毎回、仕事を抜け出して朝一番に来てるんです。

なもんで、今回が日曜日の免許更新初体験と言うことになります。

混雑を想定して、なんせ!朝一番に着くように行こう・・・

と言うことで、家を出ました。

試験場に到着したのが、予定通り8時20分・・・・・・

8時半から受付開始だから・・・・・ちょうど良い時間・・・・・

試験場の駐車場・・・空いてるかなぁ~と前まで行くと・・・・・

免許更新駐車場満車

満車です。の看板・・・・( iдi ) ハウー・・・・・

平日のこの時間は空いてるねんけどなぁ~・・・・・・

やっぱり、日曜日は混雑してるんやぁ~・・・

しかたなく、Uターンして民間駐車場へ・・・・・・・

因みに、料金は800円やったかなぁ~・・・・・・

車を停めて、急ぎ足で試験場へ向かうと・・・・

更新の方は南玄関へお回り下さい。の看板・・・・・

免許更新南玄関へ

そして、南へ回ると既に中に入る為の行列・・・( iдi ) ハウー

免許更新外までならぶ

証紙を買って②で免許のコピーを撮るまでに

免許更新#12842;

30分はかかったよなぁ~・・・・・・
免許更新手続き順序 免許更新順序拡大

こりゃ~・・・何時までかかるか分からんなぁ~と・・・ガックリ・・・・・

そして、適正検査を行い

免許更新#12843;適正検査

更新手続きを済ませ

免許更新#12847;

写真撮影となるわけです。

免許更新写真撮影待機

ここまで、到着から1時間30分・・・・・・・・

凄い混雑の割りに、10時10分からの講習を受けることに・・・・・

免許更新講習室

我が家の奥さんはゴールド免許で優良運転者講習なので

10時40分には免許を貰って更新完了と言う運びになりました。

私の場合、毎回平日の8:00には到着して証紙販売の前に並び

午前中最初の違反運転者講習を受けて、全てが終了するのが

毎回、11時45分くらいです。

日曜日と言うことで、大変混雑してますが

その分、受け入れ態勢も大勢に対応できるようになっているようです。

でも・・・・あれやなぁ~・・・・・・・

私自身・・・・免許を取得して以来、優良運転者講習だったことが

一度もない。。。。。やっぱり30分の講習と私のように2時間の講習では

こんなに、違いがあるもんなんやなぁ~とつくづく感じましたね~・・・・

因みに、私は次回の更新時も2時間コースです.( iдi ) ハウー・・・・

平日に、のんびり行こ~っと・・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

お絵かき・・

snap_kuwabera_200866181058.jpg


お絵かき出来るようになってますね~・・・・
試しに描いてみましたが、中々マウスだけで描くのは
難しいですね~・・・・・

まぁ~これからちょくちょく使わせてもらお~かなぁ~
(=^^=) ニョホホホ・・・・・   にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

スパ銭 こぼれ話

あれやなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン

ゴールデンウィーク前後に一気に新規オープンが

続いた大阪のスパ銭・・・・・・・・

全部行ってしもたもんなぁ~・・・・・・・・

なんか・・・・・最近、スパ銭ネタが無いもんなぁ~・・・・・

ちょっと、寂しい感じがするなぁ~・・・・・・

別にスパ銭に行って無い訳でもない。。。。。。。

毎週日曜日には必ず何処かのスパ銭に行って日ごろの

疲れを癒してる。。。。。。。。

しかし、ネタが無い・・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・

そうそう、やまとの湯の入浴料金が上がってるよなぁ~・・・・

極楽湯も上がってたなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

そんなもんかなぁ~・・・・・・・

そうそう、堺の 亀の湯 に行った時のことでぇ~

露天に源泉賭け流し寝転び湯ってのがあるねんけど・・・・

この風呂・・・・・

02.jpg

読んで字のごとく寝転んで入る風呂なんです。

床をちょろちょろと流れる温泉の心地よさで眠りを誘う

うたたね風呂なんです。

この浴槽の両サイドは30センチ位の高さの壁があって

ちょうど、人が寝転ぶと周りからの死角になるんですよね~

で・・・・私が入ろうと浴槽の前に行くと・・・・・・・(^凹^)ガハハ・・・

そうやなぁ~・・小学校高学年から中学校1年生くらいかなぁ~

まだ、毛も生えそろわない子が・・・・・・・

体を横に向けて一生懸命に自分の〇ん〇んを右手で素早く

擦ってるんですね~・・・・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!・・・・

要するに、オ〇ニーしてるんですよ。。。。。。。。

それを見た瞬間・・・・

こら!こんなとこで〇ナ〇ーしたらあかんぞ!

とも言われへんって言うか?・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

その子は達した後、直ぐ何事も無かったかのように

一緒に来てた。お父さんと弟のもとへ行き

他の浴槽に浸かって親子で楽しんでました。。。。。。。

で・・・

その子が、去った後の寝転び湯へ何も知らない

おっちゃんが登場・・・・・・・

なにやら、床を眺めて足で擦るようなしぐさをして寝るのを

止めて去って行った。。。。

その後、どうなったかは分かりません。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

店員に、、寝転び湯に精液が落ちてますよ~とも言われへんし・・・・

ほんまに・・・・・色々あるよなぁ~・・・・銭湯って・・・(^凹^)ガハハ・・・・

やっぱり、公共の場やもんなぁ~・・・・・・・

さらけ出すだけでも恥ずかしいのに・・・・・・・

擦ったらあかんわなぁ~・・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・

しかし、笑い話にしてるけど・・・・・・

大人として・・・・・・・

こんなとこでしたらあかんよ!って注意すべきだったんでしょうか?

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

オムライスの店 tomoya

オムライスの店 tomoya

オムライスの店看板 オムライスの店外メニュー

場所
〒531-0041
大阪市北区天神橋7丁目5-23渋谷ビル1F
℡、06-6531-0135

営業時間
11:45~15:00 17:00~22:00(日祝21:00まで)
不定休

tabelog.comの大阪オムライスランキングで常に上位を

キープしている。オムライスの美味い店・・・・・・・

本日、行って来ましたよ~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・

仕事をサボって行ったんですが、早く着きすぎた。。。。

11:00に着いてしまった。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

店の前まで行くと、おむらいす の看板は出ているものの

半分シャッターが閉まってる。(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

11:30分オープンやったかなぁ~と考えながら近くを散策する。

11:30分に戻って来ても開店しない。。。。(~ヘ~;)ウーン・・・・・

再度、ご近所の散策・・・・・・・・・・・・

なんぼなんでも45分には開店するやろう・・・・・と店の前まで行くと

サラリーマンのおっちゃん二人が私の前にすっと来て、いきなり入店・・・

と同時に、シャッターを開ける店のおねーさん。。。。。。

良いですか?と声を掛け店内に入る私・・・・・

カウンターの一番端しにスタンバイ!

続いて、二人連れのサラリーマン・・・・・・

開店、1分で私を含めてオヤジ5人・・・・・

そして、数あるメニーの中から5人全員がなぜか?

オムライスの店メニュー

チキンオムライスを注文・・・

但し、私一人だけ大盛り・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・・

その後、十分もしない内にカウンターもテーブルも満席・・・・・

そして、なぜか?お客はオヤジばかり・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

満席にも関わらず、南隣の病院の先生らしき人物が

白衣姿で、お持ち帰りの注文を数人前・・・・・・・

小さなカウンターの中には店主一人が手際よく御飯を炒め

玉子で包んで仕上げて行く・・・・・・

ほんまに鮮やかな手さばきというか・・・

オムライスのプロは凄いなぁ~と関心しながら眺める私・・・

で・・・私の前にやって来たチキンオムライス大盛り・・・・

オムjライスの店チキンオムラ

(^▽^喜)・・・・・噂通り・・・でかい!

外の玉子はふわふわで思ったより厚め・・・

ソースが絶妙な味わいと言うか・・・・ナイスマッチ・・・・・(=^^=) ニョホホホ

何よりも、美味いと感じたのが中のご飯・・・・

オムライスの店 チキン中身

具沢山で、パラパラ・・・・・・・(^▽^喜)・・・・・・

焼飯でもオムライスでもそうやねんけど・パラパラしてる方が

好きなんですよね~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・

具沢山といいましたが、具体的に言うと・・・・・・・

玉ねぎでしょ・マッシュルームに椎茸、そしてチキン・・・・

まぁ~こんなに美味いオムライスを食ったのは初めてです。

因みに、私が食べたチキンオムライス大盛り・・・・850円です。

店長は、あの北極星でオムライスを作ってた方だとか・・・・・

店の雰囲気や店員のおねーちゃんの対応はお世辞にもOKとは

いえません。

だけど・・・・・そんなの関係ねぇ~・・・・って言えるくらいに

美味かったなぁ~・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・・

因みに、カウンターが6席と4人掛けのテーブルが二つ

二人掛けが一つと小さなお店です。

私が店を出たのが、12時過ぎ・・・・・・・

オムライスの店玄関

店の前には、女性の待ち人・・・・・・・

人気あるんやなぁ~・・・・・・

また、来よ!

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

宗家一条流がんこラーメン十八代目

宗家一条流がんこラーメン十八代目

場所
大阪市中央区難波千日前10-13奥側
難波グランド花月の南側です。

営業時間
11:30~16:00・・・17:00~20:30
※スープが無くなり次第終了です。

定休日:月耀・火曜
※スープが不出来の場合は休みです。

宗家一条流玄関

一見、ラーメン屋とは思えないような店構え・・・・・

黒いテントに白い字で塩ラーメンと書かれてるだけ・・・・

そして、なぜか?大きな骨が一本ぶら下がってる。

この骨がぶら下がってる。時は営業中なんだとか・(=^^=) ニョホホホ

暖簾がある訳でもないし、一見入り辛そうな店構え・・・・

しかし、私の場合はネットで調査済み・・・

躊躇することなく暖簾をくぐる。。。。(=^^=) ニョホホホ

もとい、太い骨の下をくぐり中に入ると行きなり細長い通路・・・・

左右の壁には所狭しと吉本の芸人さんのサインと写真・・・・

そこを抜けると、左手に券売機が有ります。

そして、十人も座れないだろう。カウンターがあるだけ・・・・・

メニューは塩ラーメンと醤油ラーメンの2種類にネギ油か

えび油をチョイスするシステム・・・・・・

トッピングも色々選べるようなんですが、

なんせ、お初なんで・・・・

何も言わずに、塩ラーメンネギ油のチケットとがんこ飯の

チケットを差し出しカウンターに座る。

待つこと数分・・・・・・・見るからに美味そう。。。

宗家一条流がんこラーメン十

軟らかそうなチャーシューが2枚と大きな海苔

メンマと長ネギとレタス・・・・・・

麺は中細でちぢれてる。

先ずはチャーシューから頂きました。・・・・

トロトロしててマジで美味い!・・・・・・

そして、スープをレンゲで一口飲むと。。。。(・_・?) ン?

一瞬・・・・ちょっと、しょっぱいかな?と思うも

一口二口と飲んでると程よく感じるから不思議な感じ・・・・

カウンターの前には、しょっぱかったらスープ薄めます。

と張り紙がある。。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・・薄めてって人も居てるんやなぁ~・・・・

なんと言うか???パンチの効いたスープって感じです。

それと、このがんこ飯・・・・・・・・

宗家一条流がんこめし

これは、めっちゃ!美味かったなぁ~・・・・・

スープで御飯を炊いて、細かく刻んだきゅうりのキューちゃんと

チャーシュー・シソを混ぜ長ネギとメンマをトッピング・・・・

そうそう、バターも入ってるそうです。

帰宅後、ネットで知ったんですが、

元は関東のようですね~・・・・・・・・

塩ラーメンのしょっぱさも50・40・30・20・10と五段階で

自分好みに注文できるようで、私のようにお初の人には

関西人の口に合うように30の標準にしているみたいです。

本家本元のラーメンはもっとしょっぱいらしい・・・・・・

なんて言うか、美味しいラーメンを食わしたろ!って言う

店長の静かなる意気込みを感じさせる味よし・雰囲気よしの

良いラーメン屋さんです。

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

中華ビュッフェレストラン 上海柿安

中華ビュッフェレストラン 

上海柿安

上海柿安店構

場所
大阪府守口市大日東町1-18
イオン大日ショッピングセンター4F
℡、06-6780-2252

営業時間
ランチ 11:00~17:00
ディナー 17:00~23:00

上海柿安案内

ランチ(税込み料金)
制限時間 70分
大人1575円 小学生850円 4歳以上500円
3歳以下 無料

ディナー(税込み料金)
制限時間 100分
大人2100円 小学生1050円 4歳以上700円
3歳以下無料

上海の点心や中華をベースにした創作料理からデザート
ソフトドリンクを含めて約40種類の中から時間内に好きなだけ
飲み食い出来ます。
要するに、中華バイキングと言うことです。(=^^=) ニョホホホ

実際に調理している所を店の前から見ることが出来ます。
これが、美味そうに見えるんですよね~・・・・

1575円で70分 1本勝負・・・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

食べ放題というと近頃は敗戦続き・・・・・・

今日こそ、負けへんでぇ~・・・・・

と意気込んで入店・・・・・・・・

上海柿安店内

店員さんからルールの説明を受けいざ勝負!・・・・・・・・

上海柿安料理

いきなり、お皿を二つ使って料理をてんこ盛りにして席に着く・・・・

上海柿安皿の上料理

目の前には、食べ残し0運動の文字が・・・・・・・・

上海柿安食べ残し0運動

一つ目の皿を黙々と食べ進む私・・・・・

中盤に来て・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

やってしもたぁ~・・・と気がつく・・・・・・

2種類の焼飯とヤキソバが想像以上に胃にこたえる。。。。

この時点で、敗戦確定・・・・・( iдi ) ハウー・・・・・・

せめて、2周はしたかったよなぁ~・・・・・・・・

毎回思うけど、ほんまにバイキングは難しいよなぁ~・・・・・・・

米と麺が落とし穴ってことを分かっていても・・・

ついつい、皿に入れてしまう。。。。。。。

麺と米って店からしたら、してやったりって感じやろうなぁ~( iдi ) ハウー・・・

と言うことで、別バラのデザートを食って、ジ!エンド・・・・・・・

上海柿安デザート

そうそう、味はまぁ~まぁ~行けてましたよ!

炒め物が特に美味かったよなぁ~・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

レストラン オーションビュー

オムライスの店 

オーションビュー玄関

レストラン オーションビュー

場所
〒552-0021
大阪市港区築港2-8-28双和ビル1F
℡、06-6571-2074

営業時間
11:00~15:00まで
日曜祝日は休み

オーションビュー店内

我が家からチャリンコで行ける場所にオムライスの
有名店があったなんて・・・・

メニューは、、、、たったのこれだけです。(^-^ ) ニコッ

オーションビューメニュー

席に座ると、店員のおねーさんが

何にしましょ!・・・・・・

テーブルから遠くにあるメニューに目をやり、奥さんが・・・

じゃぁ~・・・・オムライスで!・・・・・

続いて、私はぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

奥さんが、オムライスなんやったら・・・・・・・・・
チキン・・・・・チキンオムライスにしよう。。。。。

チキンオムライスで!・・・・・・・・・・

ハイ!と店員のおねーさんは去って行く。。。。。。

で・・・・私の前に運ばれてきたのが、こちら・・・・・・

チキンオムライス

(^▽^喜)・・・・・・・噂通りの凄いヤツ・・・・

この大きさで普通サイズ・・・・・

比較できるものが写ってないので分かり難いでしょうが、

北極星の普通サイズのオムライスだったら2倍は

あるんちゃうかなぁ~・・・・・・・

ここで、ネットで調べたお約束・・・・・・・・

すいませ~ん!ケチャップ下さい!(^-^ ) ニコッ・・・・・・

ケチャップもソースもかかってこないオムライス・・・・

自己申告しないとケチャップ無しで食べることになるんですね~・・・

オーションビューケチャップ

まぁ~・・・ケチャップなしでも頂けると言う店側の判断なんでしょう。

チキンオムライスケッチャッ

ほ~ら!ふわふわの玉子の中にビッシリと詰まったチキンライス・・・

チキンオムライス中身

^¬^)うまそ~・・・・・・・・・

一口食べると・・・・(・_・?) ン?・・・・・・

ケチャップライスじゃ~ないんやぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

ウスターソース系の味がするような・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

まぁ~・・・・これはこれで美味いからええかぁ~・・・・(^-^ ) ニコッ

しかし、、これやったらケチャップよりウスターソースをかけた

方が美味いかなぁ~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

そして、奥さんの食べてるオムライスに目をやる。。。

(・_・?) ン?・・・・・私のと御飯の色が?????違う・・・・・

普通のケチャップライスの色・・・・・・・・・

オムライス中身

ちょっと、貰って食べてみる。。。。。

あれ?こっちの方がケチャップライスと上にかけたケチャップが

めっちゃ!マッチしてて美味い!・・・・・・・・

そして、私は何気に伝票に目をやる。。。。

あれ?
オムライス 700円・・・チキンオムライス 800円・・・・

800円って、、、、(・_・?) ン?・・・・700円ちゃう?・・・・・

もう一度、遠くにあるメニューに目を向けると・・・・・・・

(・・ ンッ?・・・・・オムライス・・・・700円・・・・・

チキンライス・・・・・700円・・・・・・・

チキン・・・・ライス・・・・

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!・・・・・・・

やっと気がつきました。

メニューに無いものを注文してたんだと・・・・・(^凹^)ガハハ・・・

だから、100円アップなんです。。。。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

常連と思われる方が、私のようにチキンオムライスを頼んで
ましたが、ケチャップをかけずにウスターソースで食べてました。

それと、私たちは注文しませんでしたが、サラダもスープも
めっちゃ!大きかったなぁ~・・・・

ありゃ~・・・オムライス&スープとか・・・・
オムライス&サラダをセット感覚で注文すると
大変なことになるかもしれませんよ~(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ハーバーレーダー

久しぶりにカメラを片手に港に行ってみた。。。。。

大阪港の中央突堤・・・・・・

小さい頃、ハーバーレーダーと言われてた港・・・・

懐かしくて、思い出いっぱいの場所・・・・・・・

ほんまに、しょっちゅう来てたもんなぁ~・・・・・・・

小学生の時・・・・・・・

いつものように大きな外国船が停泊してました。

その横で、釣りをしていた私たちに甲板の上から

なにやら声を掛けてくる外人・・・・・・・

怖さ知らずの私たち数人はおいでおいでと合図をする

外人のいる甲板へ上がって行った。

お互い、何を言ってるか?分からないまま部屋へ

案内される。。。。。。

そこは、大きなテーブルがある。食堂だった。。。。。

訳も分からずに椅子に座った私たちの前に運ばれて来たのは

なんと!コーヒーとトースト・・・・・(^▽^喜)

コーヒーには練乳が、トーストにはマーガリンと蜂蜜が・・・・

好きなように使いなさい。と身振り手振りの会話で

子供ながらになんとなく分かった。

そして、ご馳走さま!と言って何事もなく、船から降り

また、釣りをする。私たち・・・・・・・・・・

これに、味を占めた私たちは次の日も・・・また次の日も・・・

船に上がりこみトーストとコーヒーをご馳走してもらった。。。。。

今でも覚えてる。優しそうな東南アジア系の人たちやった。。。。。

今では、絶対にありえへんわなぁ~・・・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

港町に育ち、親が港湾荷役の仕事をしてたんで

意外と親も私たち子供も港や外国船に対して違和感が

なかったんやろうなぁ~・・・・・・

そんな思い出いっぱいの場所・・・・・・

対岸に見える風景も昔とは全く違う。。。。。。

と言うより・・・・・

な~んにもなかってんから・・・(=^^=) ニョホホホ

遠くに、赤と白の灯台があっただけ・・・・・・・・

それが、今はこんな感じです。

海メイン 空メイン

同じ場所から同じ物を撮影したんですが・・・・・・

海をメインと空メインの写真・・・・・・

空を大きく入れた方が私的には良い感じに見える。

まぁ~どっちでも良いねんけど・・・・・・・

要するに、久しぶりに写真を撮った一日でした。(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

NO ブリード・・・・・

クワカブを始めたのが1999年の夏・・・・・・

まぁ~思い起こせば色んなクワを飼ったよなぁ~・・・・・

小さい頃は図鑑でしか見られんかった外国のクワガタ・・・・・

ベランダで試行錯誤しての飼育・・・・・・

そして、内緒で部屋の中に入れての飼育・・・・・・・

最終的には会社の倉庫を勝手に占拠して

冬は温室・夏は窓用クーラー回しっぱなしの25℃設定・・・

会社の電力を使い飼育を続けてきたクワカブ・・・・・

今期も放置プレイ状態だった第二飼育場・・・・・・・

それでも、j順調に成長している。

ヘラヘラの幼虫・・・・・・・・

ヘラヘラ♂幼虫


そして、今期ブリードの種親予定だった。

青森♂78ミリ・・・・♀49ミリ・・・・・・・・

オス78ミリ メス49ミリ

悩みに悩んだ末なんですが、

今期はブリードを中止することにしました。

今期上がってくる。国産オオの中に自己採集の黒川♀と

オークションで購入した。黒川♂を掛け合わせたF1が

居ますので、また来年から仕切りなおしと規模を縮小し

初心に戻りベランダで細々とやっていこうと決断しました。

と言うことで、

台湾オオ(南投懸産)の余品が数ペアあります。

誰かぁ~・・・・・・貰ってけろ~・・・・・・・

クワカブマニアは・・・・・・・・・

おらんかへぇ~(^凹^)ガハハ・・・・

ここの客さんには居てないわなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

琉球朝顔 2008

今年も私が勤める会社では綺麗に琉球朝顔が花を咲かせ始めました。

沢山のつぼみ・・・・・

琉球朝顔つぼみ

徐々に膨らみ・・・・・・

琉球朝顔つぼみ2

花が咲く・・・・・・・・・

琉球朝顔2008#8722;1 琉球朝顔2008-2

そして、色がピンクに変り散る。。。。。。。

琉球朝顔花落ち

で・・・・・これはなんでしょう?????

琉球朝顔茎

右手に写ってるプランターで大きさを比較して頂いたら

おおよその大きさが分かると思います。。。。。。

これは、琉球朝顔の茎です。

朝顔の茎と言うより・・・・・・・

木と言った方が良いですよね~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・

この茎を見れば、毎年ほっといても花が咲き続けるのも

頷けるような気がする。

因みに、我が家のプランター琉球朝顔行灯仕立ては

この通り・・・・・・・・

琉球朝顔プランター

やっと、葉をつけ始めた状態・・・・・・

つぼみは、まだ見られない・・・・・・・・・

今年は、2年目やから早く花が咲くはず・・・・・・・

7月には咲くかなぁ~・・・o(*^^*)oわくわく・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

謎のきのこ

今年は奥さんのリクエストに答えてベランダで

数種の野菜を栽培しています。

なす・プチトマト・大葉・パセリ・ネギ・ピーマン・・・・・

どれも簡単に収穫できて、即戦力・・・・・・・

じゃ~なかった。。。。。即弁当行き・・・・・(=^^=) ニョホホホ

そんな、プランターの土から毎朝ニョキニョキと顔を出す

謎のきのこ

謎のきのこ・・・・・・・

ピーマンとナスとトマトの土から、

朝生えたと思ったら夕方には萎んでる。

これらの土は全て国華園で買ったものである。

野菜の苗も全て国華園なんですけど・・・・・・

奥さんは・・・

毒キノコ違うやろね!・・・・・・

食べる物を作ってる土から毒キノコやったら危ないやんか!

ちゃんと調べときや!・・・・・

国華園に電話で聞いたら?


と私を口激してくる。。。。。

仮に毒キノコやったとしても、栽培してる野菜に影響なんか

ある訳ない。。。。。。。

奥さんの理屈からすると、マツタケの横に毒キノコが生えて

たらそのマツタケは毒マツタケと言うことになる。

もっと、分かり易く例えるとスーパー銭湯の浴槽に水虫の人が

入浴してました。

同時に入った私も水虫になりましたって言うことになる?(・_・?) ン?・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・

たとえが違う方向へ・・・・・・

ん~・・・・・・まぁ~ええか!(=^^=) ニョホホホ・・・・・

ややこしいこと言わんと・・・・・・

いややったら、食うなっちゅうねん!


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

スポーツヌードル 回復系

まぁ~色んな商品があるもんですね~・・・(=^^=) ニョホホホ

スポーツをする人の為に大豆ペプチドを練りこんでる

スポーツヌードル回復系1

カップラーメン・・・・・・・

たまたま、ラーメン記念館に行った時に見つけて買ったんです。

4つ・・・・・・回復系を2つと燃焼系を2つ・・・・・・

奥さんと一つづつ食べようと買った。スポーツヌードル

これで最後となってしまいました。(^凹^)ガハハ

ぜ~んぶ、私が食っちゃいました。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!・・・・

で、味とか中身や詳しいことを書こうかなぁ~と思って

スポーツヌードル回復系5

こちらへアクセスすると、大変詳しく説明されてますので

この場での、私的説明は割愛させていただきます。(=^^=) ニョホホホ・・・

ちょっとだけ言うと・・・・・

意外とどちらも美味いんですよ!・・・・

燃焼系はあっさりで回復系は濃厚・・・・・・

しかし、スポーツマンがラーメンね~・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

違うような気がするなぁ~・・・(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

渡り鳥?

ず~っと、気になってたんですが・・・・・・

この鳥・・・・・・なんて鳥でしょう?

親鳥

私は生まれも育ちも今の町・・・・・・・・・

記憶にないんですよね~・・・・・・・・・・

こんな鳥・・・・・・・・・・

ここ数年、気がつけばこの鳥が沢山近所の公園や

周りに住み着いてるんですよ。。。。。。。

我が家のベランダにも毎朝のように飛んできては

心地よい泣き声で起してくれる。

渡り鳥????

雛鳥

雛まで居てると言うことは、住み着いてるのか?

まぁ~今のところ糞や泣き声の害もない見たいやし

スズメやハト意外に鳥が居てるってのも悪くない

しかし、徐々に数が増えてるような感じやし・・・・

そのうち、泣き声や糞の被害を訴える人が出てくるかも?

見た目は可愛いねんけどね~・・・・・・・

今まで、居てなかった鳥が居てるということは

これも、温暖化の影響かなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

IKEA 鶴浜店

IKEA 鶴浜店

大阪市大正区は鶴町に8月1日にスウェーデン家具のIKEAが

オープンするようです。

ikea1.jpg ikea2.jpg

長谷工が施工してるので、マンションが建つんやぁ~

とばかり思ってたんですよ。。。(=^^=) ニョホホホ・・・・

現場の前に掲げる工事名称を見て・・・IKEAってあったんで・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・IKEAって言う工場か?倉庫でも出来るんかなぁ~と・・・・・・

最近まで大きな勘違いをしていた私・・・・(^凹^)ガハハ・・・

神戸のポーアイに出来た報道で初めてIKEAが何なのか

知ったしだいです。。。。。

鶴浜店は4万5千㎡の敷地に4階建てで1階と2階が売り場

3階4階が2150台を収容できる駐車場なんだそうです。

IKEAって販売方法が変ってるんですよね~・・・・・

居間や寝室を再現したショールームの中から気に入った家具の

品番をメモして、倉庫のような場所で梱包されたままの商品を

受け取り、自宅で組み立てる。。。。

自分で組み立てる家具って、なんとなく安もんくさい感じが

するんですが、IKEAの商品は違うようですね~・・・・

そして、組み立てることを前提にしたサービスが各所に

見られるようです。例えば、無料で色んなネジを貰える

コーナーがあったりと・・・・・・・・・

だけど、IKEAってめっちゃ!渋滞するらしいですよ~・・・・

販売してるものが、車がないと持ち運び出来ないんで

殆どのお客さんが車で来店するそうです。

神戸のポーアイでも凄い渋滞なんだとか・・・・・・

鶴浜もUSJ並みの渋滞が懸念されてるようです。

ややこしいのが、この大正区鶴町というところは周りを

川に囲まれてまして、一昔前までは大運橋1本しか鶴町に渡る

橋がなくて、陸の孤島と言われてた大変不便な場所なんです。

JR大正駅からも遠いし・・・・・

大正区には電車が無いし・・・・・・

その代わり、市バスの本数はめっちゃ!多いですけどね。。。

市バスやのに急行バスがあったりするんですから・・・・・(^-^ ) ニコッ

今は、港区側から渡れる。なみはや大橋(有料)

minatoku-karanohasi.jpg

大正区北恩加島から渡る。千歳橋(無料)の3ルートに増えています。

okajimakaranohasi.jpg

増えてると言ってもね~・・・橋ですから・・・・・・・

津守や北加賀屋・堺方面から来る人は、千本松大橋を渡って来る

tumorikaranohasi.jpg

やろうし・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

いややなぁ~なみはや大橋から大正区を経て住之江方面って

私的には、頻繁に利用してるルートなんで・・・・・・

困るよなぁ~・・・・・

まぁ~そんな話は置いといてぇ~・・・・・・

IKEAの位置と駐車場の場所から考えると

なみはや大橋ルートから訪問するとUターンをしないと入れません。

と言うことは、大運橋ルートか千歳橋ルートと言うことになりますが、

意外と千歳橋ルートが一番良いかもしれません。

千歳橋から来ると、IKEA手前の信号に出てきますので

駐車場渋滞が出来てても右折でちょい!と入れるかも????

まぁ~・・・ガードマンの誘導や店と地元の協定で進入ルートの

制限もあるかもしれませんので、

実際にオープンしてみないとわかりませんが、、、、

どーなることやら・・・・・・・

渋滞はいやじゃぁ~・・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ガソリン

あれは私が高校生の時やったなぁ~・・・・・・・

愛車パッソーラに1リッター入れて!・・・・・・

と店員に200円を渡した。。。。。。

おつりが、30円。。。。。。。

昭和で言うと・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

56か57年かなぁ~・・・

あの時は貧乏高校生でたった3リッターしか入らない燃料タンクを

満タンにすることすら困難だった。。。。。

懐かしいよなぁ~・・・・・・

あれが、私の経験したガソリン最高値やった・・・・・・・

で・・・・・・・・・

昨日のことである。。。。。。

私の愛車オデッセイが腹へったぁ~と黄色いランプを灯しだした。

しゃ~ないなぁ~・・・・・

燃料食わしたらな走ってくれへんし・・・・

食わしたろ!とスタンドへ・・・・・・・

満タンで61リッター食いやがった。。。。。。

で、支払い金額・・・・・10431円也・・・・・・

(」゜ロ゜)」 ナント・・・・・リッター171円 ・・・・・・・・・

街乗りでリッター6キロしか走れへん我が愛車オデッセイ・・・・・・

いつまで、続くんでしょうか?

うわさでは、リッター220円くらいまで行くようなことも聞いた。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

軽自動車と買い換えようかなぁ~・・・・・・

高値が何年も続くようやったら、マジでなんか策を考えな・・・・・・

スーパー銭湯巡りも今までの半分しか行かれへんもんなぁ~・・・・

どうしたもんやら・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ホタル狩り IN 猪名川 2008

手紙をかい~たら~しか~られる~♪♪

電話をかけても~いけない~♪♪・・・・・・・(^-^ ) ニコッ

ホテルで会ってホタルでぇ~わかれぇ~♪♪・・・(^凹^)ガハハ・・・・

今年も行って来ました。蛍狩り・・・・・・・・・

道の駅猪名川

毎年、同じ場所に来てますが・・・・・

ぎょ~さん飛んでましたよ~・・・・・(^▽^喜)・・・・

折角、来ても飛んでなかったら淋しいもんね~・・・・・・

この場所は、意外と穴場と言うか・・・・・・・

殆ど、他の人と会うことは有りません。

だいたいの人が、この場所の少し手前の場所で

ホタル狩りをするんです。

まぁ~ここまで来るっていったら余程土地勘のある人か

クワガタ採集する人くらいかなぁ~・・・・・・

ホタルが飛んでる景色ってほんまに綺麗よなぁ~・・・・・

こちらが、としくん&みどりちゃんが頑張ってホタルを捕獲してる様子です。

採集状況2008

みどりちゃんたちを連れては2004年から来てるんですよね~・・・

2004年のみどりちゃん・・・・・(=^^=) ニョホホホ

2004ホタル狩り

可愛いよなぁ~・・・・・・

そして、2005年のみどりちゃん&としくん・・・・・・

2005ホタル狩り

これまた可愛いよなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

だんだん大きくなるよなぁ~・・・・

二人とも・・・・・・・・

来年はみどりちゃん6年生でとしくんは5年生・・・・・・・

今年も、ホタルに行こって言った二人・・・・・・・・・

来年辺りは・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

もう行かへんって言うかなぁ~・・・・

最後にホタルをリリースする二人でした。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

リリース状況

因みに、ホタルを撮影するのは相当難しいようです。

三脚やレリーズ・その他諸々の道具を持ってバルブ撮影を

しないと無理なんですね~・・・・・・

来年は、じっくりチャレンジしてみよう。。。。。。

と言うことで、ピンボケホタル・・・・・・・

ホタル捕獲

なんとなく飼育ケースの中にホタルが居てるのわかるでしょ!

(^凹^)ガハハ・・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

路上喫煙禁止地区

御堂筋及び市役所・中央公会堂周辺は

路上喫煙禁止地区です。。。。。。。

路上喫煙禁止地区

先日、報道されてましたよね~・・・・

去年の10月から始まった路上喫煙防止条例違反の

罰金収入が4月までの7ヶ月間で500万円に達したと・・・・

527人・・・

多い月で885人で7ヶ月間の合計が5024人

内、その場で過料徴収に応じた人が4619人・・・・

残り405人は後日納付書で納めたとなっている。

1000円持ってなかったんやろか?(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

御堂筋を1000円も持たずに歩くのはちょっと辛いよなぁ~・・・

7ヶ月で5000人と言うことは月にすると714人程度・・・・

土日が休みとして考えると・・1日に28人程度・・・・・・・・・

と言うことは1日当り約、28000円也・・・・・・・・・

5000人も指導してれば、色んなことがあったんやろうなぁ~・・・・

警察OBが指導員をしてると言っても見た目はおじいちゃん・・・・

反抗的な態度に出たり、中には殴りかかってくるようなケースも

あったかもしれません。

罰金収入が500万円に達したと言うことは・・・・・

タバコ吸いも御堂筋から少なくなり

ポイ捨ても減り、歩道は大変綺麗な状態なんだろう・・・・・

と思いきや・・・・・・・・・

それが、やっぱりこの通り・・・・・

ポイ捨て有り

まだまだ、ポイ捨てはあります。

捨てる人が居れば、拾う人も居る。。。。。。

先日、某大手企業の社員さんたちが朝の御堂筋を火箸と

袋を手に掃除してました。

聞けば、月に2回ほど奉仕活動してるそうです。

歩道にゴミやタバコの吸殻が散乱してるより

スカーっと綺麗ほうが歩いてても気持ちええもんなぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ひとくち餃子発祥店 天平

ひとくち餃子発祥店 天平

天平全景

場所
大阪市北区曽根崎新地1-8-12
℡、06-6341-1972

営業時間
PM17:30~AM2:00まで
定休日:日・祝

天平餃子写真

一回食いに行こうと思ってた。天平の餃子・・・・・

下請けの〇〇くんから・・・・・

帰りに天平に行きましょうよ!

と誘われる。。。。。。(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・

昨日もご近所の焼き鳥へ行ったし・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン

2日続けて外食して帰るって言うたら

奥さん・・・・怒るやろうなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン

折角やけど・・・・

今日は止めとくわぁ!ちょっと用があるから・・・・

と・・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・・お断り・・・・・

30分後に〇〇くんが・・・・・・・・・・

これ。帰って食べて下さい。

とお持ち帰り用の餃子をくれたんですね~

天平餃子箱

なんて良い人なんでしょう!(^▽^喜)・・・・・・・・

早速焼いて食べてみることにしました。

ひとくち餃子ですから。。。。

天平餃子箱の中

一つ一つはやっぱり小さいですよね~・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・

生のうちに適量の水を掛ける。。。。。。。。

天平餃子作り方

油は引かない。。。。。。。

フライパンの場合は15~20個かぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン

家のフライパンってデカイからなぁ~…・・・(~ヘ~;)ウーン・・・

15個は寂しいよなぁ~・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

え~い!めんどくさい!・・・・・・・・

全部詰めて並べてまえ!ってことで焼きあがったのがこちら・・・・

天平餃子焼具合

ま~るくフライパンに敷き詰めること50個・・・・・

焼け具合を確認する為に。フライ返しで・・えい!っと

ひっくり返す。。。。(^▽^喜)・・・ええ感じに焼けてます。

さぁ~・・・・お皿に移して・・・・(・_・?) ン?・・・・

移して???って・・・

 ̄□ ̄;)ガーン・・・・・・こんなでかい皿は無い。。。。。。。

結局、強引に餃子を折りたたみ・・・・この通り・・・・・(=^^=) ニョホホホ

天平餃子皿盛り

まぁ~形はどうであれ・・・味・・・

要するに美味けりゃええねん。。。

意外と皮が厚めです。NOにんにくの割には凄い風味と言うか?

味が濃い・・・・・・

そして、ピリ辛・・・・・

ラー油が中に入ってるんでしょうね~・・・

このピリ辛具合がビールのお供には最高やろうなぁ~

私的には何も付けずでも美味しく頂ける餃子かなぁ~・・・・・・

因みにタレは焼餃子にした場合

酢7で醤油3にラー油少々・・・・

水餃子の時は・・・

ポン酢ともみじおろし少々がお勧めみたいです。

北新地で一口餃子と言えば、点天の餃子を思い浮かべますが

天平で修行した方が、今の点天なんだとか・・・・・

天平の記事

だから、発祥の店なんですね~・・・・・・・

お店のメニューは超シンプルで漬物と餃子とビールのみ

餃子は20個で1100円 ビールは600円・・・・・・

そして、席に着くと黙っていても出てくる漬物は800円と

ちょい高め・・・・・・・・・

街中で餃子&ビールと言うと1000円も使えばそこそこ堪能

出来ますが、こちらではちょっと無理かなぁ~・・・・・・・

〇〇くん情報によると、二人で餃子とビールと漬物を食って

1万円弱の支払いだったそうなんで・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・

餃子もバカに出来ませんよね~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

天下一品

天下一品 北新地店

天下一品玄関

天下一品って・・・・・

何処にでもありますよね~・・・・・・・・・

私の家の近所にもあります。。。。。。。。。。

今や全国区のようです。。。。

で、特別紹介するほど美味いことも無いし・・

特徴も無いねんけど・・・・・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン

とりあえず・・紹介しとこかなぁ~・・・・・(^-^ ) ニコッ

場所
大阪市北区曽根崎新地1丁目11番16
℡、06-6345-0024

営業時間
AM11:00~AM3:00(金・祝前日はAM4:00まで)
日・祝はPM11:00まで
1月1・2日は休業

天下一品メニュー

最近良くある。こってり・・・あっさりの元祖はもしかして?

天下一品なんでしょうか?(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・

初めて天下一品のこってりを食った時はマジで驚いたもんなぁ~

なんや!このドロドロスープはって・・・・・・・

それ以来、天下一品ではあっさりしか食ってないんですよね~・・・

席に座りチャーハン定食!とおねーちゃんに告げると・・・・・

こってりで良かったですか?と聞かれ。。。。。。

とっさに、、、、、、はい!と答えてしまう私・・・・・(・・ ンッ?

あっさりの方が、良かってんけどなぁ~・・・・・・

まぁ~ええか・・・・・

で・・・・・

こちらが、天下一品のこってりです。

天下一品こってり

背油でぎらぎらしてる。こってりじゃなくて~

(~ヘ~;)ウーン・・・・・こってりなんですよね~・・・・・・・

もう、どろどろ・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・・

まぁ~これだけ長続きして店もいっぱい増えてるってことは

この,こってりのファンが沢山いてるってことなんでしょうね~・・・・

それにしても・・・

ちょっとスープが少ないように思うねんけど???

こんなもんなんかなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

祭太鼓

元祖 変わりかつ丼 専門店

祭太鼓全景

祭太鼓 梅田第3ビル店

場所
大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル B2
℡、06-6348-1125

営業時間
朝11:00~夜9:00まで

変りかつ丼と言うだけあって・・・・・

まぁ~・・・・色んなかつ丼があるもんですね~・・・(^凹^)ガハハ

祭太鼓メニュー

チーズにトマトにキムチまで・・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・

私にはチャレンジする勇気が有りませんので

ノーマルなかつ丼を注文させていただきました。

ノーマルと言っても・・・・・・

かつ丼シングルで玉子2個乗せの御飯大盛りです。(=^^=) ニョホホホ

店内を見渡すと・・・・・・

素材の味を活かし科学調味料を一切使わない。

100%のサラダ油を使って揚げるカツは自然飼育の豚生ロース

米は有機栽培のコシヒカリ使用と書かれている。

これは・・・・美味いやろうなぁ~と・・・o(*^^*)oわくわく

で・・・待ってると

こんな形で出てきます。

祭太鼓カツ丼1

どんぶりの白御飯とゆきひら鍋に入ったカツ玉が別々に・・・・・

周りを見渡すと、(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

そのまま御飯とかつを別々に食べてる人も居れば
通常のかつ丼スタイルで食べてる人も居る。。。。。

私的には、カツ丼=どんぶりを手に持ち口をどんぶりに付け

かき込む派なんで・・・

当然自分で御飯の上に乗せました。(=^^=) ニョホホホ

祭太鼓カツ丼2

しかし、この乗せると言う行為・・・・・・・・

なかなか、難しいもんですよ~・・・・・・・・

落とせへんかなぁ~と・・ちょっとした緊張感を味わえます。

こっちは緊張感を味わうよりは、美味いかつ丼をじっくり味わいたいねん

ほんまに・・・(≧ヘ≦)ムス~・・・・・・

普通に乗せて来いやぁ~と心の中でつぶやく私・・・・(^-^ ) ニコッ

店内には食べ方3種が書かれてましたので紹介します。

別れ・・・・・・・御飯と具を別々に食べる

おのせ・・・・・ちびちびと少しづつ御飯に乗せて食べる

かけ・・・・・・御飯に全部かけて食べる

別れもおのせも同じように思うねんけどなぁ~・・・・・・

やっぱり、御飯の上に乗ってこそ・・・丼やでぇ~・・・・・・

因みに、肝心の味ですが・・・・・

これが、なかなか美味いねんなぁ~・・・・・(^▽^喜)

やっぱりノーマルタイプにして正解でした。(^-^ ) ニコッ

因みに、2個玉子かつ丼が570円で御飯大盛りが50円増し

合計620円也でした。

御飯少な目ってのもあって・・・・・30円安くなるようです。

祭太鼓セットメニュー

セットメニューも色々あるみたいです。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

麺家 楼蘭

麺家 楼蘭

麺屋楼蘭玄関

場所
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目2-2 大阪駅前第2ビルB2
℡、06-6345-6636

営業時間
11:00から21:00(日曜・祝日は20:00まで)

麺屋楼蘭メニュー

楼蘭の熟成らー麺、赤と黒の手前味噌!!

麺屋 楼蘭 


こちらが・・・・黒
焦がし味噌らー麺です。

麺屋楼蘭焦し味噌


で・・・・こちらが・・・・赤
辛味噌らー麺です。

麺屋楼蘭辛味噌ラーメン



共に味玉入りで750円也・・・・・

どちらのらー麺もめっちゃ!濃厚な味です。
動物系と魚介系のWスープが良い感じでした。

特に・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・
魚系の風味がほんのりしてて美味かったなぁ~・・・・・・

因みに・・・・辛味噌らー麺・・・・

私的には、もうちょっと辛い方がええねんけどなぁ~・・・・・

トッピングは殆ど同じで・・・・
違いと言えば、カイワレかネギかと言うことになります。

お昼前に行くと必ずと言って良いほど
並んでいます。

店内は、カウンター席が10数席あるだけですから
しゃ~ないわなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・

他のお客さんの注文パターンを見てると

柚子塩ラー麺か柚子塩つけ麺が人気のようでした。

今度は、柚子塩で決まりです。(^凹^)ガハハ

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

釣堀 紀州 PART3

本日は生簀2基を貸切にして総勢22名での釣行です。

出船6月1日

場所は・・・・釣堀 紀州・・・・・

紀州全景6月1日

今回で3度目になります。

しかし、繁盛してるんですねぇ~・・・・・・・

今や土日の予約は数ヶ月先まで満杯だとか・・・・

生簀の数も増えてるし・・・・・・・・

儲かって・・・ウハウハ状態やろうなぁ~・・・(=^^=) ニョホホホ

梅雨時にも関わらず、天気は最高・・・・・・・

海はべた凪・・・・・・・

紀州浮きの状態6月1日

前回・・・私の釣果は鯛2匹・・・・( iдi ) ハウー・・・・

今回は絶対に釣ったるでぇ~・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・・・

毎度お馴染み中央の一番釣り易い位置をゲット・・・・・・・

午前8時、鐘の音を合図に釣りスタート・・・・・・・・

天気は良すぎる。潮は11時が干潮・・・・

条件としては・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・釣れないような予感・・・・・

自然の状態でも潮止まりは魚の食いが悪くなるもんなぁ~・・・

しかし、数回に分けて放流される魚・・・・・・・・・

放流6月1日 ヒラマサ放流6月1日

この魚が入ると、ばたばたっと釣れだす。。。。。

カンパチ6月1日 ハマチ6月1日

狭い生簀の中で、放流直後は魚の活性が上昇するんでしょうね~

食いもよくなるんですよ。。。。。



こちらは前回の釣行で魚を釣らずに網に針を引っ掛け

ブリヒラ6月1日

無理やり外そうと竿を思いっきりしゃくり上げボキっと折って
しまった。大バカ野郎です
しかし・・・・今回の彼はやりましたよ~(=^^=) ニョホホホ・・・・・
巨大ブリヒラを釣り上げてしまいました。(^凹^)ガハハ
おかげで、紀州のHPに顔写真と名前がばっちり出てしまいました。
目線なしでええんかなぁ~・・・(^-^ ) ニコッ

まぁ~・・・・今回は全体的に良い釣果だったようです。
1匹や2匹ってヤツは居てなかった見たいやし・・・・・・

良かった良かった。。。。。。。

因みに私の釣果は・・・・・・

釣果

鯛5匹・ハマチ2匹・シマアジ2匹・カンパチ1匹で特大クーラーも
今回は満タンでした。(^▽^喜)・・・・

帰宅後、刺身にして食べましたが・・・・・

刺身6月1日 ハマチ刺身6月1日

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・
この時期のシマアジ・ハマチは脂の乗りがイマイチで
美味いもんでもないなぁ~・・・・・・

今回は鯛が一番美味かったように思うなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

やっぱり養殖の魚やけど旬があるんやろうなぁ~・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
