TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫

阪神名物 いか焼き

阪神名物 いか焼き

阪神名物いか焼き

地図

場所
大阪市北区梅田1-12-12 阪神百貨店B1F
電話、06-6345-1201

営業時間
10:00~20:00

定休日
百貨店定休日

昭和30年から阪神百貨店の地下1階の

スナックパークで販売してる。

いか焼き・・・・・・

阪神イカ焼きメニュー

一日に1万2千枚売れると言う

常に行列が出来てるもんなぁ~・・・・

1個 147円と御安くなってるけど・・・・・

これが、いか焼きです。

阪神いか焼き写真

いか焼きと言うことなんで、他府県の方などは

いかの姿焼きを想像される方が多いんでしょうね~

これも、大阪独特のこなもん文化ってやつでしょうね~

小麦粉などで、調合した生地の上にイカの切り身を乗せ

上から下からプレス状態で焼き上げます。

味の方は、生地とイカの塩味で頂きます。

まぁ~当然ソースをかけても美味いでしょうね~・・

小腹を満たすには、最高の一品と言うことです。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

クラブハリエ B-studio Osaka

クラブハリエ B-studio Osaka

クラブハリエ店前 クラブハリエ店内 クラブハリエ店内2

地図

場所
大阪市北区梅田1-12-12 阪神百貨店B1F
電話、06-6345-1201

営業時間
10:00~20:00

定休日
百貨店定休日

阪神百貨店の食料品売り場に行列が出来る

バームクーヘンが売ってるってことは以前から

聞いてたんですよね~・・・・・

辛党で有りながら、甘党でも有る私・・・・

和菓子から洋菓子なんでもコイ!な私・・・・・

その中でも、バームクーヘンは

プリンやろ、シュークリームやんなぁ~・・・・

それに、ロールケーキに・・・バームクーヘン・・・

(^u^)・・・・4番目に好きな洋菓子でした。。。。。

バームクーヘンの一番内側の方から

一皮一皮と前歯で捲る様にして、食べるのがええねん。。。

何故か?小さい頃からこの食べ方なんですよね~・・・

今日は、百貨店が開店する前に店の前へ到着

しかし!・・・・私の前には10人程並んでる。。

噂通りやなぁ~・・・・

まだ、開店まで15分もあるのに・・・

まぁ~マラソンで言う先頭集団だったので

開店直後に難なく購入・・・・・

1050円のと1500円の2個ゲット・・・・

ハリエバームクーヘン箱

大きい方は、奥さんに売りつけよう!

早速、帰って頂きました。。。(^u^)・・・・

感想は、、、、、、

確かに、美味い。。。。

なんて言うか?バームクーヘンにしたらソフトな

仕上がりなんですよね~・・・・

食べる前に・・・・・

だから、私のように、薄皮を剥ぐ様に食べる

ハリエ箱中身

タイプの人からすると、柔らか過ぎるような・・・・・

ハリバームクーヘン断面

ここの、バームクーヘンって外側の白い砂糖の部分が

乾いてる状態が美味しいんですよね~・・・・・

m(__)m・・・・・・

今度、ユーハイムのバームクーヘンと並べて

一緒に、食ってみよう。。。。。

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

辛口カレー カリームーラン

辛口カレー
カリームーラン

地図

場所
大阪市北区梅田1丁目2-2大阪駅前第二ビルB2東側
電話、06-6453-5360

営業時間
11:00~21:00

この店で、カレーを食うのは何回目だろうか?

辛口カレーと看板にあるように・・・・

普通にカレーを頼んだら辛いカレーが出てくる

ただ、辛いだけじゃぁ~なくてぇ~・・・・

あれ?甘いやん?あれ?辛いやん・・・・・・

と言った感じの甘いねんけど辛いカレー・・・

初めて食べた時から、一発でファンになった私・・・・

駅前ビルの昼時ともなると、たいていの店は満席

しかし、ここムーランは何時行っても空いてたんです。

ちょっと、入り組んだ場所に店があるからね~・・

今は、普通でも辛いのに、メニューに大辛カレーが

加わっています。

ムーラン大辛 ムーランメニュー ムーラントッピング

前回の訪問の際に、店員さんに・・・

大辛って、辛いやんなぁ~・・と聞くと・・・

辛いですよ~って、ビビらされたんで断念しましたが、

今日は、食いましたよ~・・・・

ムーランチキン大盛大辛

チキンカレー・・・大辛で大盛・・・(^。^)

感想は、・・・・・・・・

まぁ~辛いのなんのって・・・・

ハンパやなかったなぁ~・・・・

ベロが痛かったもん。。。。

汗はダラダラでてくるし。。。(^u^)

3人組で訪問してた。おっちゃん連中・・・・

その中の一人が調子に乗って大辛を注文・・・

二口食べた時点で半泣き状態で食べてました。

( ^)o(^ )・・・・・・・

ムーランの大辛カレーは、めっちゃ!辛いです。

だけど、美味い!・・・・・

それが証拠に・・・・ほら!

カリームーラン玄関行列

私が食べ終わった頃には、店の前に列が出来てるやん!

オープン間もなくて、誰も知らない時から

ここのカレーは、美味い!絶対に美味い!と

確信していた私・・・・・

間違ってなかったんやなぁ~・・・・

なんとなく・・・嬉しいよなぁ~(^u^)

カリームーラン チキンカレー 大辛

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

はがくれ

はがくれ

地図

場所
大阪市北区梅田1-1大阪駅前第三ビルB2-20号
電話、06-6341-1409

営業時間
平日 11:00~14:45
    17:00~19:45

土曜祝日 
お昼のみ営業


10時50分頃に、はがくれ の前を通りかかった

(・・?・・・・・誰一人と並んでない。。。。

店の中を覗き込むと、客も居ない。。。。

しかし、営業してるやん!

まだ、11時になってないのに・・・・(^。^)

フライング営業やなぁ~・・・・(^-^)

前回の訪問から、今度来た時には

絶対に食おう!と決めていた。。。。。

きつね定食・・・・・・

はがくれきつねセット

やっぱり・・・・

温かい。うどんも美味いわぁ~・・・・・

うどんのコシも最高やし・・・・・・

出汁がええわぁ~・・・・・(^。^)

それと、この・・・

かやく御飯が最高に美味いねん。。。

はがくれかやくごはん

どうやったら、こんなに美味いかやく御飯が

炊けるんやろかぁ~・・・・

ほんまに、炊き方教えてくれへんかなぁ~(^O^)

それより、まだ11時前と言うのに私の後から

ぽつぽつと客が入ってくる。。。。

そして、店員さんたちの。。。

まいど~!今日はなんにしましょ!


生醤油うどん・・トリプルで!・・・・


トリプルって・・・もしや??????

3玉ってことやんなぁ~・・・・

よっぽど好きなんやろうなぁ~・・・

柚子も大根おろしも自分でやってたもんなぁ~

そうとうな、常連なんやろうなぁ~・・・

それにしても、3玉やでぇ~・・・

しかも、この寒い時期にやもんなぁ~・・・

まぁ~ダブルって人は多いみたいやけど・・・・

今度、チャレンジしてみようかなぁ~・・・(^O^)

はがくれ きつね定食

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

船場カリー 南久宝寺店

船場カリー 南久宝寺店

船場カリー玄関

地図

場所
大阪市中央区南久宝寺3-2-11
電話、06-6251-9700

営業時間
平日 11:00~21:00
土日祝 11:00~15:00

不定休

船場カリーって、レトルトでも売ってますよね~

あの、船場カリーってのはどんなカレーなのか?

食ってみたい!

早速、行ってきました。(^-^)

知らんかったなぁ~・・・・・

船場カリー説明

イカ墨入りカレーやったとは・・・・・

まぁ~お初と言うことで・・・・

船場カリーメニュー

人気NO、1商品

牛スジネギカリーをオーダーしてみました。

船場カリーねぎスジカリー大

因みに、大盛でちょい辛です。(^-^)

それにしても、流石・・・イカ墨・・・・・

カレーが黒いわぁ~・・・・(^。^)

それと、さらさらカレーじゃぁ~なくて・・・・・・

超濃厚と言うか、ドロドロとしたタイプのルーやなぁ~・・

味の方は、まぁ~まぁ~美味いかなぁ~・・・・

私的には、カレーライスにネギのシャキシャキ感は

要らんかったなぁ~・・・

それと、なんて言うか。。。。

スジとカレーが一体化されて無いって感じてん。。。。

見た目は、一緒になってるねんけど・・・・・・

カレーとスジを別々に食べてるように感じてしまった。

なんでやろうか?・・・・・

決して、カレー自体が不味い訳では無い。。。。。

今度、普通にビーフカレー食ってみよ。。。。

そうそう、ちょっとビビッてちょい辛をオーダーしたけど・・

もうちょっと、辛い方が私好みやったかなぁ~・・

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

釣堀紀州

釣堀紀州

今回で、何回目やったけぇ~・・・・

4回目?やったかなぁ~・・・m(__)m・・・

行って来ました。

釣堀紀州船

釣堀紀州・・・・・・

釣堀生簀

1メートル級のブリが釣れたり・・・・

超高級魚のクエが釣れたりと・・・・・

情報では、石鯛や石垣鯛まで釣れたりしてる。

と言うことで、期待に胸を膨らませての釣行でした。

それにしても、釣堀紀州って儲かってるんやなぁ~・・

来る度に生簀の数が増えてるもんなぁ~・・・

そんだけ、客が居てるってことやろうなぁ~・・

実際、貸切の予約を取るのも土日は数ヶ月先まで

埋ってたりするもんなぁ~・・・・

今回も生簀を2つ貸切です。

御土産の鯛を1匹釣った後は、大物狙いに徹した私・・・

ブリ釣るぞ~!・・・クエつるぞ~!と

活アジを餌に頑張れど・・・・・・・

釣れたのは、カンパチ 1匹オンリー・・(ToT)/~~~

カンパチ

水温が下がって、食いが悪かったんかなぁ~・・・

目の前で、放流された1メートル級のブリもメジロも

ぶり放流

餌のアジには、見向きもしないって言うか・・・・

ぜんぜん釣れへん・・・・・

生簀の中では、オマツリの末に針から外れた

餌のアジが何匹も悠々と泳いでる。(T_T)・・・・

やっぱり、道具かなぁ~・・・・・

貸し竿がなぁ~・・・・・

もうちょっと、良いやつやったらなぁ~・・・・・

棚の調整とかちゃんと出来てるんやろか?・・・・

一応、6ヒロにしてるって言うてるけど・・・・

真ん中の一番深い場所に投入した数人が

1投目から根がかりしたもんなぁ~・・・・・m(__)m・・・

それより、今回の訪問で気になったのが・・・・

店員の態度・・・・・・

根がかりやオマツリした時の処置を申し出た時の

嫌そうな顔・・・・・・

中には、親切な店員さんも居てるねんけど・・・・・

1回目の訪問から居てる。痩せたにーちゃん

トラブル、処置を願い出たら露骨に嫌そうな顔をする。

そして、どんな時でもノソノソゆっくり歩いてやってくる。

愛想も悪い。。。。。。。

客商売やねんから、もっと愛想よく・・・

客のトラブルには、小走りで元気良く対応せなあかん!

時間制限の中で1匹でも多く釣って帰ろうと

客は必死でやってるのに、餌や仕掛けを買い行くと

店員が居ない。

遠くに居てる店員に餌ちょうだい・・・と声をかけると、

ノソノソと走るでもなく歩いて来る。

1回ならず、毎度同じ・・・・・・

おそらく、私と同じ風に感じてる人が沢山居てるだろう。。。

今日の釣堀紀州::::

私的評価:☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

中華そば ○丈

中華そば ○丈

○丈玄関

場所
大阪市港区海岸通1天保山マーケットプレース
2Fなにわ食いしんぼ横丁内
電話、06-6576-5820

地図

営業時間
11:00~19:30 LO

不定休

昨年の12月に、オープンしたばかりのお店です。

元々、麺哲って店があったんですが、、、、

どんな理由で、店を閉めたのか知りませんが。。。

そちらで、働いていた方が独立開業したそうです。

玄関の暖簾の隅に、贈 麺哲って文字が・・・

麺哲って、美味いラーメン屋さんってことで

有名やもんなぁ~・・・・

そこで、修行してた人が作るラーメンやねんから

中途半端なラーメンが出てくる筈がない。。。。

○丈店内

オープンしたてにもかかわらず。。。

色んな雑誌なんかで、取り上げられているようやし・・

こりゃ~一発いっとかなぁ~(^u^)

と言うことで、行って来ました。。。。

メニューを拝見すると、

○丈メニュー

中華そば
東大阪高井田風と和歌山風がメインのようです。

こちらが、中華そば高井田風味玉入り

○丈高井田系ラーメン

まぁ~めっちゃ!黒いスープ・・・(^O^)

そうとう、濃いんやろうなぁ~

スープを一口飲んでみる。。。。。

(・・?・・・えらい、マイルド・・・・・・・

もっと、きついかなぁ~と思ってましたが

見た目と全く違うんですよね~・・・・・

因みに、鶏ガラベースで濃口醤油仕立て・・

住吉のは、もっと濃口醤油で~す。って

感じやってんけど。。

こっちの方が、万人に好まれる味って感じです。。。

トッピングは、チャーシュー・メンマ・刻みねぎと

いたってシンプルです。

麺は、高井田系と言うことなんで、太麺・・・・

断面がひし形になる様に、麺を作ってるそうです。

そして、こちらが和歌山系中華そばです。

○丈和歌山ラーメン

数量限定・・・・・・

(^u^)・・・・数量限定って書かれるとついつい

体が反応してしまうんですよね~・・・・・

今日は、限定にありつけたんでラッキーでした。(^O^)

トッピングは、刻みねぎ&白髪ねぎにチャーシューと

メンマとなると巻きが、反対になったやつ・・・(^。^)・・・

赤と白が逆・・・・これってなんって言うんやろか?

また、調べとこう!(^u^)

スープは、豚骨醤油でやや濃厚な感じです。・・・・

和歌山系中華そばって、数える程しか食べたことが

無いねんけど、改めて美味いなぁ~って

思わせる中華そばでしたねぇ~(^。^)

○丈中太麺

麺は太麺のストレートでツルツルのシコシコです。(^-^)

それと、、和歌山ラーメンと言えば鯖寿司・・・・

こちらの、和歌山名産早寿司・・・・・

○丈早寿司

こりゃ~美味いでぇ~・・・・・

ラーメンとの愛称抜群です。!(^^)!

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カドヤ食堂

カドヤ食堂

カドヤ食堂玄関

場所
大阪市鶴見区鶴見4-1-18
電話、06-6933-9323

地図

営業時間
11:00~15:00
18:00~22:00

定休日
月曜日・第三火曜日

大阪のラーメン好きで知らない者は居ないだろう・・・

カドヤ食堂・・・・・・

前々から行きたいと思いつつも・・・・・

この近くへ来る機会もないし・・・・・m(__)m

何時行っても、並んでるんやろうなぁ~と

思うと、中々足が向かなかった・・・・

しかし、今日はどんだけ並んでても食って帰る!!(^^)!

と言う事を決めて、訪問して来ました。(^。^)・・・・

勿論、自宅からチャリンコで・・・・・・・・・(^O^)

店の前に、着いたのが12時30分位やったかなぁ~・・

とりあえず、17番待ちでした。。。(T_T)/~~~

待つこと、おおよそ30数分・・・・・・

カドヤ食堂店内

しかし、みんな何の仕事をしてるんでしょうか?

この時間で、並んでるってことは・・・・・

食べ終わったら、間違いなく13時は過ぎてしまう。。。

営業マンなんかなぁ~・・・

そんなことは、おいといて・・・・・・

カドヤ食堂メニュー

こちらが、私が注文した。

カドヤ食堂中華そば カドヤ食堂メンマ飯

中華そば&メンマ飯です。

スープは動物系と魚介系のWスープです。

トッピングは、刻みねぎ・海苔・メンマ・チャーシュー

このチャーシューが、岩手県の白金豚って言うやつ

なんでしょうね~・・・

トロトロじゃ~なくて、どちらかと言えばしっかりした

食感のあるチャーシューで、美味かったですね~・・・

それと、スープを見ていただくと、透明の油の層と

言うか、薄っすら油が見えるでしょ。。。。

濃厚そうに見えるねんけど、、、、

さっぱりしてる。。。。

と言いたいところなんですが・・・

やっぱり、濃厚・・・(^。^)・・・

やねんけど・・・・m(__)m・・・・・

何時までも口の中に残る魚介系の風味と言い。。。

凄い、味わい深いスープって感じなんですよね~・・・

麺はちぢれた細麺で、麺を吸い上げると

スープが、ちょうどいい感じに絡み付いてくる・・・・

ほんまに、巧いことなってるよなぁ~・・・・・・

それにしても、見た目は何処にでも有る様な

中華そば やねんけどなぁ~・・・・・・・・

不思議やぁ~・・・・・・

美味いわぁ~・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

肉ふじ 和牛コロッケ 

肉ふじ

和牛コロッケ 

肉ふじ総本店

場所
大阪府豊中市庄内東町2-1-5
電話、06-6333-2941

地図

営業時間
8:00~19:00

年中無休

随分前になるかなぁ~・・・・・・

ランキンの楽園って番組で、ココリコの田中直樹が

豊南市場

紹介してた豊南市場のコロッケ・・・・・

温かくても、冷めても美味い

と出演者全員が絶賛してた、コロッケ・・・・

肉ふじコロッケ1

是非、近所に行くことが有れば買ってみようと

思ってたんですよね~・・・(^O^)

てっきり、豊南市場の中にあるもんやと思ってたら

中じゃぁ~なくて、市場の前にありました。。。。

とりあえず、5個購入・・・・・・

早速、歩きながら1個食べてみる。。。。

ちょっと、甘くて・・・しっかりと味が付いてる。

肉ふじコロッケ2

そして、外はサクサクで中はやや柔らかめ・・・

なるほど・・・・・

こりゃ~美味いわぁ~・・(^-^)

私の地元に幸運畜産って肉屋が、あるねんけど~・・・

幸運畜産のコロッケと、よ~似た味やわぁ~・・

冷めた状態でも食べてみましたが・・・

やっぱり、美味いねんなぁ~・・・・・

次回は、10個位買って帰ろ!(^O^)

因みに、1個 70円也・・・・・

北海道産の男爵いもに淡路産の玉葱と和牛ミンチで

出来てるそうです。。。。。。

あの、美味しい甘みは玉葱やろうなぁ~・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

歌垣山

歌垣山へ登って来ました。(^O^)

当然、仕事をさぼってなんですけどね・・・

昨日、雪やったんでしょうね~・・・・

歌垣山2 歌垣山GPS

あちらこちらに、ちらほろと雪が残ってました。

まぁ~553mと言うことなんで、

ちょちょいのちょい!と登頂成功・・・(^-^)

歌垣山山頂1 歌垣山山頂看板 歌垣山山頂マーク

頂上からの景色は最高でした。

歌垣山山頂景色

歌垣山公園やまなみガイド・・・・・

歌垣山公園ガイド

ここに載ってる山の5山登頂に成功してる私・・・

(^。^)・・・登頂は大げさかなぁ~・・・・

残る山は、深山790.5m

小和田山611m・・・

まぁ~また暇見て、登りにいこ・・・(^O^)

久々の北摂の山、

そして里山の風景は最高でした。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

土鍋でごはん

ふと思った。。。。。

御飯って、土鍋で炊いたら美味いんちゃう?って・・

じゃぁ~・・・・早速、チャレンジして見ることに・・・

ネットで、炊き方を調べる。。。。

水加減・火加減などなど・・・・

そうとう、難しいやろうなぁ~と思っていましたが、

なんと!簡単なこと・・・・・

まず、お米を洗う・・・
(無洗米の場合は自己判断でお願いします。)

土鍋御飯

その後、米を30分程度水に浸して放置・・・・

次に、土鍋に米を入れて米と同じ程度の水を入れる。

土鍋御飯2

強火で、沸騰させる。
(今回は1.5合の米で、約5分でした。)

土鍋御飯3

沸騰したら、弱火で5分・・・・・・

土鍋御飯4

そして、火を止めて20分放置・・・・・・

土鍋御飯5

20分後・・・・・

土鍋御飯6

蓋を開けて、はい!出来上がり~(^-^)

土鍋御飯7

米がテカテカしてて、立ってるもんなぁ~・・・

こりゃ~・・・・・

絶対に美味いでぇ~・・・・!(^^)!

ちょちょいのちょい!と混ぜて・・・・

お箸で、一口・・・・・・

おぉ~~~ヽ(^o^)丿・・・・・・

なんと、美味いこと・・・・・

米の一粒一粒が、元気と言うか・・・・・・

こめ~って感じやんかぁ~・・・・・

薄っすらと出来た、おこげがめっちゃ!ええ・・・

こりゃ~・・・・病み付きになるでぇ~・・(^O^)

もっと、工夫したら、、、、

もっと、美味い御飯が食べれるんやろうなぁ~・・・

鮭・・・・

用意しとったらよかったなぁ~・・・・・

明日の晩も、やってみよ・・・・・・(^-^)

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

得正カレー

得正カレー

得正カレー玄関

場所
大阪市港区八幡屋1丁目1-19
電話、06-6574-9939

地図

営業時間
11:00~14:30  17:00~22:00

定休日:第一月曜日(他の月曜日は昼のみ営業)

今や超有名になってしまった。得正のカレー・・・

私が知る限り、たぶんこちらのカレーライス屋が

市岡の本店に次ぐ、2店舗目やと思ってるんですが

もしかしたら、違うかも知れません。。。。

なかなか、地元でお昼の外食をする機会が

少ないので、年に数回しか訪問しませんがぁ~・・

得正カレーメニュー

常に、ビーフカレーの辛いカレーしか注文しない私・・・

得正ビーフカレー辛口

口に入れた瞬間は、甘いカレーなんやけど・・・

後から辛さがやってくる。不思議なカレー・・・・・

それと、上に乗ってる。肉がまた甘い。。。。

だけど、食べてる内に汗ばんでくるカレー・・・

ほんまに、深い味わいのカレーですよね~・・・

ちょっと、女性には量が多いかも知れません。

男性には、大盛がお勧めです。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

クォーターパウンダー

だいぶ出遅れたけど・・・・

マクドの新製品

クウォーターパウンダービッ

クォーターパウンダーを食して来ました。(^O^)

場所は、マクドの御堂筋周防町店です。

マクド御堂筋周防町店

周防町店と言えば、クォーターパウンダー販売で

バイトを使って報道された店舗なんですよね~・・・

未だに、大阪でクォーターパウンダーを食べれる店が、

こちらと新梅田店しか無いと言うことなんで、

超混雑を想像していましたが拍子抜けと言うか・・・・・

マクド周防町店店内

あの長蛇の列は、なんだったんでしょうか・・・

極々、普通の販売状況ってかんじでした。(^O^)

肝心の食べた感想ですが~・・・・

クォーターパウンダーセット クウォーターパウンダー

m(__)m・・・・騒ぐほど美味いと言う感じでもなくて~

あくまでも、マクドのハンバーガーかなぁ~・・・

まぁ~肉が大きい分ソフトに感じるよなぁ~・・

それと、挟まれてる生の玉葱が良いかなぁ~・・・

生の玉葱なんで、食べた後も暫く口に残る

あの感じには、賛否両論あるとおもいますが、

私的には、良い感じでした。

しかし、1個食べたら561キロカロリー・・・・

セットのポテト大が571キロカロリー・・・・

足すと、1132キロカロリーかぁ~・・・・

そうとう、運動せな消費でけへんよなぁ~・・・

若い頃やったらええねんけど・・・・

40過ぎのおっちゃんには刺激が強すぎるかも

しれんなぁ~・・・"^_^"・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

えべっさん

今日は、1月10日・・・・・

1月10日と言えば、えべっさん・・・・

実は、大阪で生まれ育ち43年・・・・・

この、えべっさんのお祭りの最中に

今宮戎を訪問するのは、お初な私・・・・(^O^)

まぁ~基本的に、わたしゃ~商売人やないし・・・

全く関係ないかなぁ~と思ってました。。。。

がぁ~・・(^O^)・・・・

まぁ~・・・たまたま、土曜日で珍しく

仕事も休みやし・・・・・・

一回くらい訪問してみよか!(^-^)

と言うことで、行って来ました。

えべっさん。。。。。

えべっさん、賽銭 えべっさん賽銭2 えべっさんざる 


昼間やし、、空いてるやろうなぁ~と

思ってましたが・・・・

多かったなぁ~・・人だらけ・・・・

えべっさん笹1 えべっさん笹2 えべっさん露天

まともに並んで、お祈りしてたら何時のことに

なるかわからんわなぁ~・・・・・

そやから、みんな周りから賽銭を銭形平次の

ように投げるんやぁ~・・・(^_^.)・・・・

昔から、よ~聞くもんなぁ~・・・・

一番前の方で、フード付きのジャンパー着てたら

じゃんじゃん賽銭が入って、一儲け出来るって・・

ありゃ~ほんまのことやったんやなぁ~(^O^)・・・

しかし、こんなにぎょうさん商人が居てるんやろか?

今年は、不景気やって言うし・・・・・

苦しい時の神頼みってやつで、例年より出足が

多いんやろうなぁ~・・・・・・m(__)m・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大阪 大勝軒

大阪 大勝軒

大勝軒玄関 大勝軒暖簾

場所
大阪市北区神山町2-10
電話、06-6363-7277

地図

営業時間
11:30~22:50

定休日:
m(__)m・・・確か?日曜日営業するようになった
と店の前に張り紙があったような????
違ってたらスンマセン・・・・

こちら、大阪 大勝軒

東京は東池袋大勝軒と言う有名店の流れを受け継ぐおみせで・・・

つけ麺が有名なんだとか・・・・・・

まぁ~基本的に、つけ麺派では無い私ですがぁ~

有名店と言うことで、話のネタに食っとこうと

訪問した次第です。。。。

到着したのが、12時40分くらいやったかなぁ~

店の前には、学生風の子が4人並んでた。

もう直ぐ、順番がくるんだろう。。。。

店員のに~ちゃんが、店の前に注文を取りにやってきた。

若いにーちゃん達全員が、つけ麺大盛を注文・・・・

すると店員さんが、先頭に立つガリガリの若者に・・・・・

大丈夫ですか?と一言・・・・・

ガリガリのにーちゃん・・・・

はい!大丈夫です。。。。。

m(__)m・・・・・・・・・・

なんや?この会話は・・・・・・・

と不信感を抱きつつも、私もつけ麺大盛を注文・・・

その謎は私の目の前に姿を現したつけ麺大盛を

見た瞬間に分かった。(@^^)/~~~・・・・・・

大勝軒つけ麺大盛1 大勝軒つけ麺大盛2


なんじゃ!この大盛は・・・・・・・

危なく、麦飯を注文するところやったけど・・・・

こりゃ~・・・手強いでぇ~・・・・・・

まさか?多く見えるだけで・・・・・

麺の皿は、上げ底か????

と箸で、麺を探ってみる。。。。

この状態では、底が見えない。。。。。。

こりゃ~・・・大変や!

全男盛と、ええ勝負するでぇ~・・・・

店員さんの教え通り・・・・・

つけ汁を、よ~く掻き混ぜて、、、

いざ、勝負!・・・・・・(^-^)

ほ~・・・こりゃぁ~美味いなぁ~・・・・・

つけ麺も、なかなかイケるやん!・・・・・

トッピングには、チャーシュー・刻みねぎ・卵・・・

麺が、来る前に混ぜろって言われたので

一生懸命混ぜてしまいました。(ToT)/~~~・・・・

結果、撮影失敗・・・・・・・

スープは熱くて、麺は熱く無い・・・・・

ざるそばのように、食べなさいと書いてあるので

大勝軒つけ麺食べ方

そのように、食べる。

極太麺で、コシがあって、つるつるしてて、

スープに絡んで、めっちゃ!美味い。。。。。(^O^)

しかし、食えども食えども麺が減らない。。。。

こりゃ~やばいなぁ~・・・・

残すわけにはいかんし・・・・

がんばって完食しました。

大勝軒店内 大勝軒メニュー


感想:::::

最初は、めっちゃ!美味いねんけど・・・
中盤位から、食べるのに精一杯で味わってる余裕がなかった。

終盤には、本来美味しい筈の麺を食べてるのに
プールで、溺れてるような感覚やったもんなぁ~・・(ToT)/~~~

麺を食べ終わった。私を見た瞬間に店員さんが

スープ足しますね~と言われたので、条件反射のように

器を手渡してしまった。。。。

わぁ~お!これ以上は胃袋に入らんわぁ~・・・

と思ってたら、残ってるスープを捨てるんですね~

そして、少量の温かいスープが器に入ってやってくる。。。。

この、最後のスープが煮干かなぁ~・・・

凄い風味と味、スープと言うより・・・

味噌汁って感じで、美味かったぁ~・・・(^-^)

教訓
大盛は、よほどの自信が無い限り避けるべし
おそらく、中盛でも普通の大盛以上あると思う。

だいたい、普通のラーメン屋さんって1玉
130g程度と思うねんけど、ここは倍くらい
あるんちゃう?って思うくらい多いです。(^O^)

だけど、つけ麺って美味いもんやなぁ~・・・

こりゃぁ~嵌るかもね~・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ミスター Puppy

カレーラーメンのお店
ミスター Puppy

パピー店前

場所
大阪市北区西天満3-6-27
電話、06-6311-0086

地図

営業時間:11:30~24:00

定休日:日祝日

こちらは、カレーラーメンの専門店です。

カレーラーメンって有りそうで、

そんなに無いんですよね~・・・・

近頃、ブレイクしてるってことで、、、、

態々、現場から1時間歩いて食べに行って来ました。

こちらが、メニューです。

パピーメニュー

イカ墨ラーメンかぁ~・・・

豚キムチカレーね~・・・

豚キムチにカレーが合うんやろか?

まぁ~今回は、冒険はやめといてぇ~・・・

スタンダードメニューの中から・・・・

ポークカレーラーメンを選びました。

トッピングに温泉卵です。

そして、おいしい御飯の大!

と行きたい所でしたがぁ~・・・

ここは、グッと我慢して並を選択・・・(ToT)/~~~

パピー店内

やっぱり、人気の有るカレーラーメンは違うね~・・

本格的なカレーって感じで、麺が熱々やったなぁ~・・

辛さの調節もペーストを注文したら出来るようですがぁ~・・・・

パピーの辛口ペースト

そのままでも十分でした。(^O^)

食べ終わった時には、ほんのり額に汗が出て

体がぽかぽかって感じで、この季節に食べるには

最高のラーメンですね~・・・・・

それと、メニューにある。おいしいご飯・・・・・

ちょっと、硬めなのはおいしい2杯目の食べ方を

パピーおいしい2杯目食べ方

意識したものなのか?定かではありませんがぁ~・・・

私は、この御飯・・・好きやなぁ~・・・・・

カレーにも合うけど、、、ほんまに美味いわ!

今度、訪問する時は絶対に御飯大やな!(^-^)

因みに、おいしいご飯 お昼は無料です。。。。

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラーメン 大吾郎商店

大吾郎商店

大吾郎商店玄関

場所
大阪市北区大淀中4-15-15
電話、06-6458-5236

地図

営業時間
11:30~14:00
18:00~22:00

定休日:日祝祭日

自家製麺の付け麺で有名なお店です。

大吾郎商店関西ウォーカー紹

北区と言っても、梅田や中津・福島からは

ちょっと、離れています。

アクセス手段としては、最寄の駅から歩くか

車で行くか、私のようにチャリンコで店の前まで

行くか(^-^)ということになります。

前面道路は違法駐車もし難いし・・・・・・

近くに、駐車場も無いし・・・・・・

テクテクと歩いた後に、食べるラーメンも

また、格別美味いことでしょう!(^O^)

ちなみ、最寄どちらの駅から歩いても15分以上は

かかると思われますので、あしからず・・(@^^)/~~~

店構えからして、凄い老舗的ラーメン屋さんかなぁ~

と思いきや・・意外や意外・・・

2005年オープンなんだとか・・・・

店内は、カウンターが5・6席かなぁ~

そして、テーブル席が3セットだったかなぁ~・・

多くの人が、つけ麺をオーダーするようで・・・

ひやあつで!とかって意味不明の言葉で

大吾郎商店昼メニュー 大吾郎商店夜メニュー

オーダーしてました。。。。。

どうも、つけ麺ってのがなぁ~・・・

馴染みがなくてぇ~・・・・・

つけるんやったら、先にスープに漬けてもらったほうがと思う私・・・

そして、なによりもラーメン=あったかいもの・・・・

つけ麺って、つけてる内にスープが冷めるもんなぁ~・・・

今回は、あっさりと醤油ラーメンを注文しました。

大吾郎商店醤油ラーメン

トッピングは白髪ねぎ・刻みねぎ・海苔・メンマ

そして、チャーシューと鳥のモモスライス・・・

麺は、中くらいで平打ちストレート

麺も珍しいし、トッピングの鳥モモスライスも

珍しいですよね~・・・・・

スープは鶏ガラ+魚介系で透けるよな色

見た目のまま、あっさりタイプ・・・・・

しかしながら、後からやってくる魚介系の風味が

良い感じでした。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

らーめん 弥七

らーめん 弥七
 
場所
大阪市北区豊崎3-4-8
電話、06-63730035

地図

営業時間
11:00~16:00(スープが無くなり次第終了)

弥七営業時間

定休日:土日祝日

近頃,頻繁に雑誌に登場している。

らーめん 弥七 

ずいぶん前から店の場所・営業時間など調査済み

どのタイミングで、訪問するか?

本日、ちょうど近くの現場へ行く用事が有ったので

訪問して来ました。(^-^)

私的予定では、11時前には店の前へ行くつもり

だったんですが、現場で話込んでるうちに

ちょっと、遅くなってしまいました。

店の前に到着したのが、11時15分・・・・・

すでに、ほら・・・・この通り長蛇の列・・・・(ToT)/~~~

弥七店前

しかし、ここまで来て食べて帰らない訳にもいかん!

と言うことで、覚悟を決めて並びました。。。。。

待つこと、30分程度で店内へ

玄関直ぐ横の券売機で食べたい物の

食券を購入し店員さんに渡す。

そして、やっと座れる・・・・のではなくてぇ~

席が空くのを食べてるお客さんの後ろに立って待つ

そう、店に入れたからって直ぐ座れない。。。。

外で待ち・中でも常に3~4人は立って待つように

なっているようです。

因みに、店内は5~6人座れそうなカウンターと

奥に、テーブルが二つで、全部座っても

10人ちょいって感じです。

とうとう、私の順番が廻って来た。

カウンターの一番端・・・・ナイスポジション・(^-^)

つけ麺か?醤油らーめんか?悩んだ末に

本日、私が注文したのは、こちらです。

弥七醤油ラーメン中盛

醤油らーめんの中盛・・・・・

トッピングは白髪ねぎ・刻みねぎ・チャーシュー

煮卵と刻み玉葱・・・・

麺は、ストレート太麺・・・・

スープは、見て目で、・・・

これって?醤油って色をしてるんですがぁ~・・・醤油らーめん・・・

鳥白湯スープ×醤油なんですがぁ~

このスープの美味いこと!・・・・・

クリーミーと言うか、鳥・魚介系の風味で

なんとも、最高に美味い。。。。。

そして、麺・・・・・コシがあって、モチモチしてて

口の中で、スープと融合してめっちゃ!美味い。。。。

トッピングが、またええわぁ~・・・・・

白髪ねぎ&玉葱・・・・

良いアクセントになってるよなぁ~

チャーシュー&煮卵どちらも、めちゃうま。。。。

ちょっと。この醤油らーめんは美味すぎ・・・

私的評価:☆キラキラ


因みに、店を出たのが正午ごろ・・・・

まだ、こんなに並んでる。。。。。。。。

弥七店前行列

並んで、食う値打ちあるわぁ~・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

洋麺屋 五右衛門 渋谷スペイン通り 今宮店

釜あげのスパゲッティー
洋麺屋 五右衛門 渋谷スペイン通り 今宮店


五右衛門全景 釜揚げスパ五右衛門看板 釜揚げスパ五右衛門陳列

場所
大阪市西成区中開3丁目2-19
電話、06-6561-8657

地図

普段は、国道43号線のアンダーパスを通るので

この店の前を通ることがありません。

たまたま、近所のニトリへ買い物に行った時に

発見し今回の訪問と言うことになりました。

店の雰囲気や感じからして、オープンして

そんなに長くないと思います。

今回、私の注文はメンズセット・・・・

釜揚げスパ五右衛門メニュー

欲張り具たくさんミートスパ・・・やった・・かな?

五右衛門メンズ具沢山ミート

ストレートな表現をすると、私好みの大盛スパです。

スープとメニューの中からお好みの飲み物が一つ付きます。

因みに、1350円です。

そして、奥さん達がオーダーしたのは

五右衛門ハーフ2 五右衛門ハーフデザートチョ
釜揚げスパ五右衛門ハーフセ 五右衛門ハーフデザートイチ

ハーフセット・・・・1560円

こちらは、基本的にメニューの中で組合せが決まってて

ハーフのAとかBと言って、注文してました。

メニューからお好みのケーキがデザートとして付きます。

麺は、名前の由来にもなったと言う

五右衛門釜で、オーダー毎に茹で揚げてるそうです。

なもんで、自分の前に注文した食べ物が運ばれる

までの時間は、飲食店にしてはちょっと長く

感じるかも知れません。

味は、m(__)m・・・・・

極めて普通と言ったところかなぁ~

この手の、お店と言えば私的には鎌倉パスタを

基本に考えてしまうんですがぁ~・・・・・・

鎌倉の方は、熱々で、、、わぁ~茹でたてやなぁ~

美味いわぁ~って感じがあるねんけど・・・・・

この店のスパには、それが感じられんかったなぁ~

なんでやろうか????

大盛で食べ応えがるスパやねんけどなぁ~

なんか?足らんような気がするなぁ~・・・

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

初詣 IN 住吉大社

地元の神社への初詣は、昨晩済ませた。

さて、今年は何処の神社へ行こうか?

京都は、何度も行ってるしなぁ~・・・・・

悩んだ末に選んだ神社は・・・・

大阪は住吉大社・・・・・

住吉太鼓橋 住吉手水 住吉大社1

要するに、近場で済まそう作戦です。(^O^)

こちらへの初詣は何年ぶりになるかなぁ~・・・

10年ぶり????

現場で、安全祈願に来たのが最後やもんなぁ~

あの時は、初出が5日でぇ~・・・・

車で来て、住吉大社の駐車場へ止めれたのに・・

なんと!神社の大きな駐車場には露天が出てて

駐車場が、無くなってるんですよね~・・・

仕方ないので、神社の前を通り過ぎて

岸ノ里近くまで行き、コインパーキングへ駐車し

ちんちん電車で訪問しました。(^-^)

まぁ~私的には、ちんちん電車に乗れたんでOKと言うことです。

4日の午前中なんで、もうちょっと空いてるかなぁ~

と思ってましたが、やっぱり多かった。。。。

住吉大社境内

苦しい時の、神頼みって言うからね~・・・・・

私も、賽銭を入れて2礼2拍手1礼・・・・・

ぎょ~さんお祈りさせてもらいました。(^O^)

でぇ~・・なんか?

お札を買おうと色々と見る。。。。

住吉大社お守り販売

今の私に必要なお札・・・・m(__)m・・・・・

常勝のお札・・・・・

金運のお札・・・・・・

どっちに、しようかなぁ~・・・・・・・

常に勝ちたいよなぁ~・・・・・・

だけど、金が無いと勝負もでけんわなぁ~・・・・

あれ?

ここで気が付いた。

自分の頭の中はギャンブル基本になってることに・・・・(@^^)/~~~

これじゃぁ~あかんわなぁ~・・・・・・・

と思いつつ、、、、

金運のお守りをゲット・・・・

住吉大社金運お守り

財布の中に、お金が入って来ますよ~に!・・・

不景気になんか・・・負けへんでぇ~!・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

竜王温泉 三日月の湯

竜王温泉 三日月の湯

三日月の湯全景1

場所
長野県下高井郡山ノ内町北志賀高原竜王
インフォメーションの裏手にあります。

車でのアクセス
上信越自動車道 信州中野IC下車
志賀高原方面へ走行 その後、国道403号へ
北志賀高原の案内看板に従って走行
竜王スキーパークへ・・・

電車でのアクセス
スキーシーズンのみ長野電鉄湯田中駅より
送迎バスがあるようです。
詳しくは、竜王観光株式会社までお問い合わせ
下さい。 0269-33-7131

入浴料金
大人 500円 小人 300円

営業時間:11:00~22:00

定休日:火曜日(スキーシーズンは無休)

源泉名:竜王温泉

三日月の湯温泉成分表

泉質:ナトリュウム・カルシウム塩化物硫酸塩温泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺
関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病
痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進
切り傷・やけど・虚弱児童・慢性婦人病など

こちらの温泉は、北志賀高原竜王スキーパークの中というか・・

ちょっとだけ外れた場所にあります。

竜王スキーパークのインフォメーションの前に

三日月の湯看板

看板が立っているので、直ぐに分かると思います。

そう、看板から100メートルくらい緩やかな坂道を

上がって行けば、あるんですがぁ~・・・・

この、雪道を上がって行くって行為が意外と大変で

気をつけないと、転んで怪我をしますから

慎重に一歩一歩確実に踏みしめて上がりましょう!(^O^)

三日月の湯全景

御覧の通り、いきなり男湯と女ゆの暖簾が有ります。

前まで行くと、真ん中の窓の中に座ってる。

御爺ちゃんが窓を開けて、料金の徴収をします。

今回、みどりちゃん&としくんは無料でした。(^-^)

御爺ちゃんいわく・・・

子供さんは今回無料で良いですよ!

ただし、公言しないようにね!・・

!(^^)!・・・ありがとうございます。

じゃぁ~お言葉に甘えてっと・・・・・・

と言うことで、公言してしまってる私・・・・(^O^)

肝心のお風呂ですがぁ~・・・

木作りでぇ~・・・・

広さは・・浴槽がぁ~10人位入ったら窮屈かなぁ~

洗い場は10ヶ所も無かったよなぁ~・・

お湯は、ちょっと臭いがしてましたね~

だけど、前日入った草津温泉程じゃ~なかったなぁ~

肌につるつるした感じやったなぁ~・・・

凄かったのは・・・・湯気・・・・・・

入った瞬間は、中がハッキリ見えへんかったもんなぁ~

お湯は、ちょっと熱めで・・"^_^"・・42~43℃位に

私の肌は、感じました。(^-^)

まぁ~あてになりませんけどね・・・・・

スキーの疲れを癒してくれる。良い温泉でした。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

草津温泉 大滝乃湯

草津温泉 大滝乃湯

大滝の湯玄関暖簾 大滝の湯湯モミ板 大滝の湯入浴の仕方

場所
〒377-1711
群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13
電話、0279-88-2600

地図

クルマでのアクセス
大阪から名神高速で小牧JCTから中央道で
岡谷JCTから長野道で更埴JCTから上信越道で
上田菅平IC下車50km で草津温泉へ
大阪市内からの走行距離 約550km
湯畑から徒歩5分程度にあります。
駐車場100台あり

電車でのアクセス
新大阪から新幹線で東京へ
上野駅から草津行きの特急へ長野原草津口下車
JRバスで草津温泉へ


営業時間
午前9時から午後9時まで(入館は午後8時まで)

大滝の湯料金表

入浴料金
大人 800円 子供 400円

源泉名:草津温泉 煮川源泉

大滝温泉源泉名

泉質:酸性硫黄泉

大滝温泉効能

効能
神経痛・関節痛・打ち身・捻挫・やけど・慢性消化器病
病後回復期・美肌・慢性婦人病など

こちらは、草津温泉街にある日帰り入浴施設

私的には、スーパー銭湯と言うことで紹介します。

大滝温泉配置図

配置図を見て頂くと男女ともに露天風呂が大きいのが分かると思います。

大滝の湯男暖簾 大滝の湯女暖簾 草津温泉入浴について
 
白く濁ったお湯の岩風呂が2段になってあります。

湯加減よし!車の運転で疲れた体に・・・

じわぁ~っとした温もりが最高やったなぁ~(^-^)

配置図では、室内の風呂は小さく見えますが

これは、露天が大きいからそう見えるだけで

室内の大浴槽も、ゆったりと入れる広さになってます。

もちろん、露天・室内共に源泉かけ流しです。

こちらでは、B1Fに合わせ湯ってのがあって

大滝の湯合わせ湯案内

男の露天風呂から直接つながってるんですよね~

こりゃ~是非、入っとこう!(^u^)

合わせ湯とは5つの小さな浴槽があり

それぞれが、違った温度になっています。

因みに、私の記憶によると・・・・・

46℃・45℃・44℃・42℃・38℃の5種類・・・・

入浴時間は、それぞれ1分目安で順番が決まってるんですよね~・・・m(__)m・・・・・・・・

どうやったかなぁ~・・・・・・

確かぁ~44℃やろ42℃・・・で38℃・・46℃・・最後に45℃・・・

違うかったかなぁ~・・

まぁ~要するに、温度の高いのと低いのを交互に入ることが

体に良いと言うことだと思います。(^O^)

因みに、女性限定時間意外は混浴・・(^O^)/

しかし、、、、女性の姿は一切なし・・・・・・

変わりに、目についたのは全身に立派な絵を書いた。

にーちゃん2人・・・(ToT)/~~~

若い女の子なんか、入ってけえへんわなぁ~・・・・

その他の施設としまして・・・

マッサージ・お食事喫茶処あり・・・・

こちらのうどん・・・・カレーうどんなんで分かりませんが

大滝の湯カレーうどん

実は、笹うどんで緑色のチョイ細め・・・・・

なかなか、コシもあって美味しい一品でした。(^O^)

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ホテルアルパイン&竜王スキーパーク

今年の年末年始スキー旅行は

北志賀高原 竜王スキーパーク

北志賀インフォメーション

IN ホテルアルパイン です。

ホテルアルパイン全景

意外とスキー旅行や宿の情報って少ないんですよね~・・・・・

今回、旅行前にホテルアルパインの口コミ情報を探しても、

見当たれへんかったし・・・・

訪問予定の人達は、きっと知りたいですよね~

と言うことで、、、

私達の旅行記を書いてもつまらないでしょうから・・・

ホテルの内容紹介とスキー場の紹介を私なりに

ちょっと、して見ます。(^-^)

先ず、今回の私達の旅行内容です。

7名での旅行で、2部屋予約しました。

JTBの宿泊プラン 2泊3日

旅行代金 大人 32000円 子供 29600円 

宿泊当日又は翌日利用 リフト券付き

北志賀リフト料金

和洋室で、ベットが二つ有ります。

ホテルアルパイン室内

室内に冷蔵庫有り(使用料金500円)

ホテルアルパイン室内冷蔵庫

バス・トイレつき・・・(ユニットタイプ)

ホテルアルパインユニットバ

スキーロッカーも部屋ごとに有ります。

ホテルアルパインスキーロッ

食事はホテル内レストラン アルファです。

朝定食・夜バイキング形式でした。

1日目夕食
ホテルアルパイン1日目夕飯

2日目朝食
ホテルアルパイン2日目朝食

2日目夕食
ホテルアルパイン大晦日夕飯 北志賀ホテルアルパイン大晦
 
3日目朝食
ホテルアルパイン元旦朝食

夜は、17時~18時30分まで

朝食は、7時30分~8時30分まで

と食事時間が設定されています。

こんなに短時間で、飯を食えと言う宿は初めてです。"^_^"

部屋からの景色です。

北志賀ホテルからの景色 北志賀高原のクレープ屋

立地条件ですが・・・

北志賀竜王街中

ホテルのまん前に、リフト券売り場とリフトが有るので、

北志賀竜王ホテル配置図 北志賀迎えの車

板を担いで歩くことが殆どありません。

北志賀車雪

駐車場は、竜王スキーパークの駐車場を利用することになります。

スキー場のインフォメーションを通り越し出来る限り奥の方で、

かつ道路側に止めると宿まで歩く距離が短くて済みます。

因みに、徒歩5分かかるかなぁ~って程度です。

北志賀高原・志賀高原って言ったら

あまり評判が良くないんですよね~・・・

覚悟して、行きましたけど

思っていたより、悪くなかったって言うのが印象かなぁ~・・・・

スキー場の方は、リフト・ロープウェイ合わせて

北志賀竜王スキーパーク

14基あり、コースは19コースです。

スノボー全面滑走OK・・・・・

今回の訪問で、残念だったのは雪不足の為

上級者向けの木落しコースがクローズだったんです。

コース案内を見ても御分りとおもいますが・・・・

山頂から、木落しコースを滑って降りれないと全く面白くないと言うか、

北志賀竜王山頂 北志賀樹氷 北志賀ロープウェイ前記念撮 

北志賀スカイランド駅 北志賀スカイランドからリフ 北志賀スキースクール

大半が初心・中級者コース・・・

まぁ~2月位が一番良いコンディションになるんかなぁ~

竜王超えツアーコースって、滑ってみたいなぁ~

晴れた景色の良い時には、最高やろうなぁ~・・

私的評価

ホテルアルパイン ☆☆☆☆

竜王スキーパーク ☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!