TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

尾道 文化ラーメン

尾道 文化ラーメン

文化ラーメン玄関 文化ラーメンメニュー


地図

場所
大阪市中央区本町4-8-6
電話、06-6241-1348

営業時間
11:30~14:30
18:00~23:00

尾道ラーメンかぁ~・・・・・

広島の帰りに、態々、尾道に寄って食べたよなぁ~・・・

麺は平打ち生麺・・・・

スープは鶏と豚に小魚のだしが、かくし味・・・・

香り豊かなマルキン醤油で味付けしています。

珍しいよなぁ~・・・・

こんな暖簾って・・・・・・・

まぁ~入ってみるか・・・・・・・・

店内に入ると、左手に券売機・・・・・・・

文化ラーメン券売機

カウンターのみで、10席くらいやったかなぁ~・・・

本日、私が注文したラーメン・・・・

尾道ラーメンこってり大盛

背油醤油らーめん大盛で・・・こってり です。

トッピングから・・・・・
刻みネギ・チャーシュー・メンマ・・・・・

文化ラーメン麺アップ

麺&スープは、暖簾に書いてある通り・・・・・

こってりなんで、もっと凄い脂ぎった感じをイメージしたんですが、

そうでもないんですよね~・・・・

スープの上に、白いのがポツポツ・・・・・・

これが、背油で・・・・・・・・

見た目より、あっさりタイプのラーメンでした。

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

海商 海鮮バイキング 難陀

海商 海鮮バイキング 難陀

難陀サイバーシティービル 難陀看板


場所
北海道札幌市中央区南5条西サイバーシティービルB2F
電話、011-532-7887

料金
食べ放題&飲み放題
大人 90分 3980円

難陀メニュー

はっきり言って、凄いの一言・・・・・・・・

難陀食材バイキング風景

流石!北海道やなぁ~・・・・・・・・・

大阪では、考えられへんわぁ~・・・・・・

この内容で、この値段やでぇ~・・・・・・・・

難陀札幌生ビール 難陀網焼き 難陀ズワイガニ

大阪やと飲み放題ってなると、中々、注文した飲み物を持ってけえへん、
インチキ飲み放題も多いけど、ここは違う。。。。。。。

注文したら、すっと持ってくるし・・・・・・

ほんまに、ええ店やったなぁ~・・・・・・・

何よりも、この食材の内容・・・・・・・・

毛ガニやズワイガニやタラバを90分以内やったら
なんぼ食っても、ええねんから!・・(^O^)

我が家の近所の居酒屋やったら、タラバの足を数本焼いてもらったら、
3000円しよるもんなぁ~・・・

こりゃぁ~ほんまに、超御得やでぇ~・・・・
是非、大阪でも営業して欲しいよなぁ~・・・・

以下が、食材品揃え色々です。

難陀オードブル類 難陀カニ・貝類 難陀サラダ等
難陀デザート類 難陀パスタ等 難陀干物類
難陀刺身類 難陀寿司類 難陀漬物類
難陀肉類 難陀揚げ物類 難陀私的デザート


ワインセラーも玄関に有ったよなぁ~・・・・・・

札幌は凄い!

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

北海道冬のおまつりとオホーツク流氷紀行4日間

JTBのHPで見つけた北海道ツアー・・・・

北海道冬のおまつりとオホーツク流氷紀行4日間(基本プラン)

★なんと4日間・充実の観光付・温泉もお楽しみで 驚きの価格!
★北海道を代表する2大冬まつりにご案内!
★人気の旭山動物園にもご案内
★現地にて大抽選会開催!!
1等:本タラバガニ 2等:ほっけしゃぶしゃぶ 
3等:大地のコロッケ詰め合わせ4等:北海道クッキー
★参加の皆様に流氷の缶詰プレゼント

1日目  札幌泊
関西空港又は伊丹空港又は神戸空港~新千歳空港
到着後、札幌市内車窓観光

2日目 阿寒湖畔温泉泊 朝夕2食付
お宿~旭山動物園~層雲峡(銀河・流星の滝)
三国峠から東大雪アーチ橋群~阿寒湖畔温泉へ

3日目 層雲峡温泉泊 朝夕2食付
お宿~釧路湿原展望台(鶴見台)~摩周湖
網走(流氷砕氷船おーろら号乗船)
層雲峡温泉泊

4日目 朝食付き
お宿~北の味覚お買い物から新千歳空港へ・・・・

この内容で、旅行代金 39900円・・・・

飛行機嫌いの私にとって、北海道の地を踏むことは一生涯ないだろう。。。

と思ってましたが、、、、

我が家の奥さんが、どーしても行きたいと言うので

仕方なく、申し込んだ上記のツアー・・・・(~_~;)・・・・

はたして、どんなものだったのか?

書いてみようと思います。

まず、上記の内容でツアー申し込みをしましたが

出発日5日前に、送られて来た旅程表がこちらです。

旅程表

飛行機は、往復神戸空港からになったようで、

上記の内容と違う部分は、2日目の旭山動物園が

最終日の4日目になってる程度です。

2月19日 木曜日

神戸空港 駐車割引機

神戸空港に集合時間の14時前に到着・・・・

ツアー受付

団体受付カウンターにて、受付を行い。

飛行機のチケットを受け取り、荷物を預ける。

予定通り15:00に飛行機は新千歳空港へ飛び立つ
少々、遅れたようだが、無事に新千歳空港へ到着

ようこそ北海道

(ToT)/~~~・・・・はっきり言って、生きた心地がしなかった。
なぜ?鉄の塊が空を飛ぶのか?手には脂汗・・・・
目は血走り、血圧急上昇・・・・同じ体験を4日後にまたするのかぁ~・・・
と思うとブルーな気持ちになってしまう。(~_~;)

まぁ~・・・なにわともあれ・・・・
北の大地、北海道の地を踏んだ私・・・・・
きたぞぉ~北海道・・信じられない気持ち有り・感動有りです。

ツアーバス千歳

新千歳空港から添乗員さん・バスガイドさんらと観光バスに乗車し
札幌市内の車窓観光と言うことになります。

しかし、この車窓観光・・・・
車窓観光と言うより、札幌の宿泊施設に行く序に
時計台・テレビ塔などの横を通過すると言った感じで
観光と言えるかなぁ~・・・(^_^.)

アパリゾート玄関

1泊目の宿 アパリゾートホテル札幌に到着したのが19時過ぎ・・・・・
オプションで夕飯を付けることも出来ますが
私達は、折角来た札幌・・・・・・
少ない時間を有効に使うべく、札幌一の繁華街 すすきのへ出かけ
夕飯と観光をすることにしました。

札幌時計台

アパリゾートホテル札幌から、すすきのへの巡回バスが有りますので、利用しました。

3泊4日の旅と言うことですが、実際の1日目札幌は
単に寝泊りするだけって感じですね~・・・・(^_^.)
まぁ~だいたい想像通りってことです。。。。

2月20日 金曜日
層雲峡(銀河・流星の滝)目指して、朝8時30分に
ツアーバスは、宿を出発しました。

銀河の滝

銀河の滝へ着いたのが、16時位だったと思う。。。。。
印象に残ったのは、北海道はでっかいど~・・・・・

旭川鯉寿司 旭川鯉寿司 昼食 足寄庵

2時間おきのトイレ休憩と昼食意外は全てバスの中


そして、そのバスってのが今時こんな観光バスって有る?と思わせる位、
窮屈なバスなんですよね~(^_^.)・・・・・
まぁ~これも料金を考えると仕方ないわなぁ~・・(^_^.)

2泊目の宿泊は阿寒ロイヤルホテル・・・・

阿寒ロイヤル全景

18時過ぎに到着・・・・・
直ぐに、夕飯を食べ

阿寒ロイヤル夕食

阿寒の町を散策する。

まりもの阿寒湖へ アイヌ部落 阿寒湖温泉花火

最後に、阿寒湖でイベントと花火を見て宿に帰る。
宿に帰ると、直ぐに温泉へ・・・・・・

阿寒ロイヤル男暖簾

気持ちよかったなぁ~・・・・ここの温泉・・・(^O^)

いよいよ、明日は今回の旅のメインイベント・・・・・

網走での砕氷船おーろら号に乗る日・・・・・
携帯で、流氷の状況を調べると、

一昨日から流氷がやってきてるらしい。。。。
流氷を見たくて、北海道に来て見れずに帰る人も沢山居るそうで、
見れたら良いのにね~と・・・
我が家の奥さんは、職場で言われてたようです。
この調子やったら見れそうやなぁ~・・・・o(*^^*)oわくわく

2月21日 土曜日
網走へ向けて、朝7時25分バスは出発予定だった。
しかし、外は猛吹雪・・・・m(__)m
こりゃ~やばいなぁ~・・海も荒れてるやろうなぁ~・
時間になっても、バスは来ない。。。。

添乗員さんに聞いてみた。、
こんな天気だったら砕氷船って欠航するんちゃいます?

添乗員さん

まだ、分かりません。とりあえず進むしかありません。

そして、再度携帯で調べて見ると・・・・砕氷船欠航

そうこうしている内に、観光バス到着・・・・・
添乗員さんから、砕氷船欠航と悪天候により本日の
予定が全て中止と発表された。

(ToT)/~~~・・・・・・・・・
北海道旅行最大のイベントが全て中止・・・・
ガックリ、肩を落とす。私達夫婦・・・・・・


やっぱりなぁ~・・・・
仕事をほったらかして来たんがあかんかったんやなぁ~
罰があたったんやなぁ~・・・・・・


で、、、、、、
どうなるの?と待ってると・・・・・

添乗員さん

みなさん、本日のツアーは悪天候の為に中止になりますが、
ここで、止まってる訳には行きませんので、
とりあえず網走へ向けて出発します。


と言うことで猛烈な吹雪の中、バスは網走へ向けて
出発することになりました。

気がかりだったのが、ホテルの方が、

こんな猛吹雪なんて北海道でも
年に1回あるか?ないか?ですよ・・・
国道・・・大丈夫かなぁ~


と言ってたこと・・・・・・

車窓から見える景色は、白一色・・・・・
吹雪で何も見えない。。。。。
そんな中、バスの中では、このツアーの目玉

★現地にて大抽選会開催!!
1等:本タラバガニ 2等:ほっけしゃぶしゃぶ 
3等:大地のコロッケ詰め合わせ4等:北海道クッキー

の抽選会が始まった。

カニ抽選券

結局、私達夫婦はハズレ・・・・

まぁ~網走海鮮市場へ到着すると流氷の缶詰を一人に一つ
頂けると言うことなんで・・・・・

流氷を見れない事態に陥ってるので、缶詰でも流氷を見れるんだったら
と喜んでいた私たちでした。(^O^)


しかし、、、、、、事態は急変した。

観光バスが、1時間も走るとノロノロ運転に

そして、渋滞に巻き込まれる。。。。。

1時間以上経っても、バスはピクリとも動かない。。。。
そのうち、トイレに行きたいと言い出す人が沢山出てきた。

広大な北海道・・そんな都合よくトイレがある筈がない。
たまたま、見つけた民家に添乗員さんが、お願いし
数名の方が、トイレを借りました。

それから、暫くすると、バスは動きだした。
あぁ~よかったぁ~と皆が、思ったことだろう。。。。

添乗員から

みなさん、こちらのコンビニでお手洗いをして下さい。
しかし、コンビニですから・・・大勢で一度に行くと
大変なんで、、、


と説明される。。。。。。

私は、バスを下り、100m程歩き、猛吹雪の中
立ちショ○ンをしました。(@^^)/~~~

風に逆らわず出来たのも、広くて何もない北海道
だったからでしょう!(=^^=) ニョホホホ

序に、前方に見える。交通規制の看板を見に行くと

網走行き国道通行止

なんと!網走方面が通行止めになってるやん!

急いで、バスに戻り、運転手に通行止めやと訴えると・・・・

運転手

そうなんです。今から本日の宿に向いてUターンします。

(ToT)/~~~・・・・・・・・・・

トイレを済ませ、帰ってきた乗客に・・

添乗員さん、

皆さん、実は、網走にも行けなくなりました。
1本しかない国道が、大型車両による玉突き事故で
通行止めになってしまいました。
猛吹雪の為、警察による事故車の撤去の見通しも立たずで
これ以上、前に進むことが出来ません。
折角、楽しみにされていた網走・釧路・摩周湖と全てが
駄目になり申し訳ございません。
網走海鮮市場で、予約されてました。昼食ですが、
こちらも、キャンセルと言うことになってしまいます。
そして、バスは今から、本日のお宿を目指して、Uターン
させて、頂きます。皆様には大変申し訳なく思いますが、
網走に行けないと言うことで、本日の昼食場所が
無くなってしまいました。
再度、こちらのコンビニで、おにぎりでも弁当でも
何でもいいので、お買い求めになられて
お昼として頂きますようお願いします。


皆さん、言われるままに再度、コンビニに入り
食べ物を調達する。。。。。。

そして、気を取り直して、本日の宿に向けてバスは動き出した。

5分もすると・・・・・・・・

添乗員さん

皆様、折角楽しみにされていた今回のツアー・・・・
大変申し訳なく思います。
この天候では、どうすることも出来ません。
バスは、本日のお宿に向けて、来た道を戻って
まいります。


と・・・・・ここで・・・・

添乗員の女性が泣きだした。。。。。。

添乗員さん、

実は、皆さん、本日のお宿に向かう道は来た道を
戻るしかありません。
しかし、ここから暫く行ったところで、大型車両が
数台で玉突き事故をしていて、道路を塞ぎ通行止め
になっているようなんです。
警察車両も、この猛吹雪の為に現場まで辿り付けない
状態のようで、開通の目処が立ってないそうです。



と添乗員さん、号泣・・・・・・・・・・・

それと、先ほど致しました。
本タラバの抽選会・・・・・・
当選された。皆様には大変申し訳ございませんが
あの賞品も網走まで行かないと頂けないものなので
折角、当選されましたが、お渡しすることが出来ません。


(ToT)/~~~・・・・号泣・・・・

ツアー客の中には、

ほれ!見てみ・・・・・
北海道でも年に1回あるか?ないか?の悪天候やのに・・
バスを走らせるべきやなかったんや!・・・・・
無理せずに、直接今晩の宿へ行くべきやったんや!


などなど・・・・・周りから聞こえてくる。。。

私的には、まぁ~・・・怒ってもしょうがないし・・・
これも、また、良い思い出になるわ。と思うことにしました。(ノ_<。)うっうっうっ

結局、思ったより早く道が復旧され宿に付いたのが
17時過ぎだったと思う。。。。。。

朝の8時から、バスに乗りコンビニおにぎりで昼を済ませ
ただ、ひたすら、バスからの景色を眺めて
今日一日が、終わってしまった。(ToT)/~~~・・・・・・

網走水産開店休業状態

吹雪で、従業員が来れず。開店休業状態の御土産屋さん・・・


3泊目の宿は、層雲峡マウントビューホテル

マウントビューホテル全景 層雲峡ビューホテル夕食 マウントビューホテル朝食バ

到着後、直ぐに、第34回氷漠瀑まつり会場へ・・・・

氷瀑まつり風景

綺麗でしたね~・・・・(^O^)/

氷瀑まつりって、地元や旅行会社の協賛で運営されてるんですね~・・・・
各旅行会社のカマクラが有りましたもんね~・・・・

だけど、無駄な一日やったなぁ~・・・・・
バスに缶詰されてるだけ・・・・・・・

あれやったら、阿寒湖で待機してワカサギ釣りでもやってたら、
どんだけ充実した一日を過ごせたことやろうか?

添乗員も、もうちょっと適切な判断をして欲しかったよなぁ~

2月22日 日曜日 最終日

層雲峡

朝8時55分 旭山動物園へ向けて出発です。

本日は、旭山動物園から札幌の関所的場所
北海道ツアー客は、誰もが通らないと帰れないと言われている。
海鮮市場を回って、新千歳空港へ16:30までに到着する予定のようです。

バスは、順調に高速道路を走り、旭山動物園に
開園20分前に到着・・・・・・・

旭山動物園看板 旭山動物園配置図

旭山動物園と言えば、ペンギンのお散歩・・・・・

旭山ペンギン

ペコペコと歩く姿は、可愛いねんけど・・・・・・
よく見ると、ペンギンって目つき悪いなぁ~(^O^)

12時30分バスに乗り込み出発・・・・・・・・

添乗員さん、

皆さん、動物園は楽しかったですかぁ~・・・

実はですね~・・・・

高速道路の方が、通行止めになってしまいまして、
時間の都合上、札幌の海鮮市場に行くことが出来なくなりました。

このまま、新千歳空港に向かうことになりました。

皆さんが、お乗りになる飛行機の方は、今の所飛ぶ予定です。


その後、飛ばない場合の話など色々有りました。

結局、新千歳には、時間通り無事に到着・・・・・・

御土産を後伸ばしにしていた私達夫婦は、
空港で慌てて御土産を買いました.(^O^)

でも、空港が一番品揃えが良いと言うか・・・・
海鮮物から何でも売ってました。・・・・(^O^)/

飛行機は、予定より1時間ほど遅れて飛びました。

これが、また・・・・・

ゆれる。ゆれる。北海道から神戸までの2時間弱で3回も、
シートベルトを締めて下さいって、機長から放送が流れたもんなぁ~・・・・・

心臓が止まりそうやったわ!(ToT)/~~~

今回の私達夫婦の北海道旅行

網走で流氷と砕氷船おーろら号を堪能する。

釧路湿原で、池中玄太のように、タンチョウ鶴の写真を撮る。

そして、霧に包まれ静まり返った摩周湖を見る。

全て、実行されず。。。。。。。(ノ_<。)うっうっうっ

まぁ~猛吹雪と言う貴重な体験が出来たことが
今回の旅行の収獲やったんやろうなぁ~(~_~;)

このツアーの私的評価としては:::☆キラキラ


値段とツアー構成から考えると、まともに回れたら超格安なツアーだと思う。

ただ、自由が無いのがなぁ~・・・・・・・

それと、まぁ~・・・爺ちゃん&ば~ちゃんだらけ・・・(^O^)
ツアー客の8割は、60歳以上やったような気がする。

長々と書いてるけど、

今回の旅行で、行く前から気になっていたのが服装・・・

この時期の北海道って、めっちゃ!寒い印象がある。

だから、3泊4日ともなると、着替えの服や下着など沢山必要になる。
防寒対策も含めて・・・・・・

実際、阿寒湖や層雲峡では、氷点下6℃~12℃程度
一番重宝したのは、スキーウエアです。

バスや建物の中は、大阪以上に温かくて、重ね着をしてると
汗がダラダラ出たりします。

普通に、大阪の冬を過ごしてる服装+スキーウエアが有れば、
たいがいの場面でOKだと思いました。

着替えも、下着意外は1回分位にして身軽に動けるようにしてる方が、
旅行中も負担が少なくて良い筈です。

因みに、パッチやタイツも、3日分持って行きましたが
1枚も使用しませんでした。(^O^)

続いて、靴・・・・・・・・

北海道と言うと凍ってて、滑る。。。。。
滑り止めって、売ってるんかなぁ~って・・・・・・

ご安心を!空港にも売ってるし、ツアーバスの中でも売ってる。
コンビニでも売ってる。。。。。
だいたい、千円~千五百円程度でした。

靴滑り止め

私も買いましたけど、結局一度も使わずに持って、帰りました。(^O^)

付けたり外したりが面倒なんで、・・・・
雪のあると所は、私のようにトレッキングシューズで大丈夫なんですが、
札幌市内が一番滑りましたね~。。


だけど、やっぱり、北海道はええわぁ~・・・・

飛行機に乗るの嫌いやけど・・・・・・・・

また、夏にでも行ってみよ!(^O^)・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

層雲峡マウントビューホテル

マウントビューホテル全景 

層雲峡マウントビューホテル

〒078-1701
北海道上川郡上川町層雲峡
電話、01658-5-3011

氷瀑祭り層雲峡

アクセス
詳しくは、電話でお問い合わせ下さい。

泉質:単純温泉 (中性低張性高温泉)

マウントビューホテル温泉分 マウントビューホテル加水案

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期
健康増進など

こちらは、温泉と言うより・・・・・

マウントビューホテル風呂暖

普通の風呂って感じでしたね~・・・(^_^.)

露天も超小さかったし・・・・・・

風情も全く感じられんかったなぁ~・・・・・

部屋と食事は、中々のものでした。

層雲峡ビューホテル夕食 マウントビューホテル朝食バ マウントビューホテル朝バイ

いただけないのは、観光バスが玄関に到着し

荷物を持って、ホテル内に入ってくるお客を

パチパチと記念撮影・・・・・・・

そして、食事をしてる時にもグループ毎に

パチパチと記念撮影・・・・・

翌日のチェックアウト時にフロントの横で

展示販売・・・・・・

流石に食事中の記念撮影は、買って帰りましたが、

ホテルに到着した。客を無断で撮影する時間が

有るんだったら、バスから、お客の荷物を降ろすなどの

出迎えが合った方が、気持ち良く感じられる

とおもうねんけどなぁ~・・・・m(__)m・・・・

まぁ~だけど、全体的な印象としては

良い方だったので、・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

阿寒ロイヤルホテル

阿寒ロイヤルホテル

阿寒ロイヤル全景 ぬくもりの里阿寒ロイヤルか 阿寒ロイヤルフロント

場所
〒085-0467
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-2-5
電話、0154-67-2421

アクセス
電話にて、お問い合わせ下さい。

阿寒ロイヤル温泉効能表

泉質
単純温泉(中性低張性高温泉)

効能
神経痛・関節痛・リュウマチ・冷え性・婦人病
美肌作用・疲労回復など

時間制で、2つのお風呂が男女で入れ替わります。

阿寒<br />ロイヤルお風呂男女入れ替え案内

夜中の2時から3時以外は何時でも入浴可能

阿寒ロイヤル男暖簾 阿寒ロイヤル女暖簾

何よりも生涯忘れることが出来ないだろう

朝の5時過ぎに入った露天風呂・・・・・

阿寒ロイヤル温泉脱衣所

私より先に、数名の方が入浴されてましたが

皆さん、室内のみでのご入浴・・・・・・・

なんでかなぁ~・・・・と露天の扉を開けると

猛烈な吹雪・・・・・・・・(@_@。

しかも、岩風呂までは、通路を10メートルほど

歩かないといけない。。。。

通路は、雪だらけ、横殴りの雪・・・・・・・・

え~い!それでも、俺は岩風呂に入るんじゃ~<(`^´)>

そして、何とか到着、急いで湯に入る。。。。。。

湯に浸かってる間も、顔が痛いほど

吹雪・・・・・・・・・・

真っ暗な湯船を独り占め・・・・・・・・・(^▽^喜)

気持ちいのも束の間・・・・・・・・

思ったより、吹雪のせいでしょう。。。。。。

湯の温度が、低くて・・・・・・

辛抱たまらず、退散・・・・・・・・

数年前まで、混浴だったそうで・・・・・・・・・

阿寒ロイヤル混浴から変更

普通の天気で混浴の時に、来たかったよなぁ~(^u^)

阿寒ロイヤル夕食 阿寒ロイヤル朝食 阿寒の美味しい水

たったの1泊でしたが、こちらのホテル・・・・・・・

いい感じでしたよ~・・・・・・・・

何よりも、従業員の方々が親切やし・・・・・

対応が非常に良いと感じました。

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

夜のすすきの

すすきのおーい北海道

北海道って、田舎やと思ってたけど・・・・・・

札幌・すすきの界隈って、めっちゃ!都会やん!(^O^)

カメラ片手に、写真を撮りまくってる。

すすきの交番前 すすきのを撮影する。


私達夫婦を見た。現地の人たちは、

何処の田舎者やと感じたに違いない。(^u^)

大阪で言う、南や北と変わらんもんなぁ~・・・・・

まぁ~違いはと言うと・・・・・・

道路が雪だらけ、そして、凍ってる。。。。。

夜の町を歩くと、顔が冷たくて痛い。。。(^O^)

そして、客待ちのタクシーのドアが、何故か?

すすきの夜景

みんな開いている.。。。。。。(^u^)

不思議やぁ~・・・・・・

運転手も寒いやろうになぁ~・・・・・・

札幌で、絶対に行って見たかったのが・・・・・・

らーめん横丁・・・・・・

札幌新ラーメン横丁 札幌ラーメン横丁元祖


ほんまは、数軒回って、食べたかってんけどなぁ~・・・

札幌ラーメン横丁内 札幌ラーメン横丁案内

カニの食い過ぎで、満腹状態にて断念・・・( p_q) シクシク

そうそう、すすきのって、

キャバクラが多いよなぁ~・・・・・・

信号毎に、呼び込みの兄ちゃんが客引きしてる。

風俗系統は、大阪より過激かもしれんなぁ~・・・・

次回は、是非行ってみよう!

と言いたいところですがぁ~・・・・・・

嫁はん動向じゃぁ~なぁ~・・・・(^_^.)・・・・・

追伸
2月の札幌は、滑る。。。。
私のような観光客は、慣れてないので要注意。。。
滑り止めの付いた靴が必要だと思います。
因みに地元の方の履物は滑り止めが標準装備
されてるようです。
車で言うところのスタッドレスタイヤの
履物バージョンになってるそうです。。。。

色々、あるんやなぁ~・・・(^u^)
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

天然温泉 寿楽の湯

複合レジャー

天然温泉 寿楽の湯
寿楽の湯玄関

地図

場所
〒598-0047
大阪府泉佐野市りんくう往来南3-1
りんくうプレジャータウンシークル2F
電話、072-458-1126

車でのアクセス
阪神高速湾岸泉 泉佐野南下車
大きな観覧車が目印です。

電車でのアクセス
JR関西空港線・南海空港線の
りんくうタウン駅下車 直ぐ南側
観覧車の下付近です。


寿楽の湯料金表

入浴料金
平日 
大人 850円 小人(小学生以下) 300円
土日祝 
大人 950円 小人(小学生以下) 350円
※フェイスタオルの無料レンタル有り

岩盤浴料金
大人 300円 小人200円

営業時間
平日 9:00~25:00(受付は24:00まで)
土日祝 7:00~25:00(受付は24:00まで)

定休日:毎月第二火曜日

源泉名:りんくうタウン天然温泉 寿楽の湯

泉質:単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺
間接のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病
痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

りんくうプレジャータウンシークル内に2月8日に

グランドオープンした。天然温泉 寿楽の湯

以前からプレジャータウン内に温浴施設が

出来ると聞いてたんですが、、、、

中々、でけへんなぁ~と思ってたら、

大した宣伝もなく、突然のオープン・・・(^-^)

奥さんの会社の同僚からの情報が入り

早速、訪問して来ました。(*^。^*)・・・・・

それにしても、大阪で新しいスーパー銭湯が

出来るのって、ほんまに久方ぶりって感じがしますね~・・

まずは、肝心のお風呂から紹介します。

寿楽の湯暖簾

室内には、扉を開けるとまん前にちょっと大きめで

横長なかけ湯があります。

かけ湯を済ますと、右手に主浴・その横に寝湯

この寝湯が、ジェットバスになってて足の裏から

出てくる。ジェットの勢いがちょうど良い感じで

気持ち良いですよ~・・・

浴槽の前には洗い場が有って、その奥に

ドライサウナと塩サウナに水風呂といった感じです。

真横に大きな観覧車が有ったり、大きなビルが

一つ有ったりしますので、露天風呂は無いんやろうなぁ~

と思ってたら・・・・ありました。露天風呂・・・・

大きくは3つに分かれてて、手前から左手に岩風呂

奥左に、展望風呂・右手に高見風呂です。

奥の二つは、檜風呂と言うか?檜風呂風???

露天風呂からの景色は、周りを黒い布のような物で

囲われてて、何にも見えない。。。。。

ただ、観覧車が見えないのは海の方に面して

露天風呂があるからなんですね~・・・(^O^)

しかし、全日空ゲートタワーホテルかなぁ~と思われる

上階部分が良く見えてましたので、あちらからも

丸見えなんでしょうね~・・(*^_^*)

まぁ~男風呂なんで、どってことないでしょう!

続いて、岩盤浴・・・・

寿楽の湯岩盤浴

料金300円・・・・・・・・
内容も300円って感じでした。

岩盤浴のガラス扉を開けると、広いスペース・・・・

そして、左手に釜がある。既にこのスペースが

岩盤浴になってるようで、暖炉の間です。

そして、一番奥左手に扉が一つ・・・・・

多湿洞と言って、遠赤効果と蒸気で発汗を

促すようになってるそうです。10数人程度が

寝転べるスペースで、ちょっと小さめ・・・

その他としまして、一番奥に岩盤浴の間で本を呼んだり

飲み物を飲んだりする休憩スペースで、癒し処・・

ここでは、ブルブルマシーンと乗馬のマシーンが

無料で出来るようになってました。

岩盤浴・・・・これにて終了・・・・(^O^)

ここからが、今までのスーパー銭湯とは少しだけ

違うところで、入館料金で温泉入り放題

そして、マンガ・雑誌読み放題・・・

寿楽の湯新刊コーナー

なんと!4万冊以上あって、新刊コーナーまで

有るから凄いですよね~・・・・・

寿楽の湯パソコン2 寿楽の湯パソコン1

それに、パソコン・ネットやり放題・・・・・

パソコンがずらり14台設置されてます。

寿楽の湯リクライニングチェ

テレビ付きのスーパーリクライニングチェアが48台

大人も子供も楽しく過ごせるって感じでした。

因みに、その他の施設としまして・・・・・・・

散髪屋さん・マッサージ屋さん・アカスリ・

寿楽の湯ゲームコーナー 寿楽の湯御食事処 寿楽の湯散髪屋

ゲームコーナに御食事処も当然あり・・・・・

驚きは、再入館可と言うシステム・・・・・

風呂に入って、表のショッピングセンターで買い物し

また、風呂に入ってと言うようなことが出来るようです。

どんな、手順で可能なのか?

実践してないので、分かりませんが・・・・・・

最初は、大人休日料金950円は高いわぁ~・・・

と思ってましたが、これだけ色々出来て

楽しめるんやったら、、、安いですよね~・・・

嫁さんは、ショッピングを楽しみ・・・・

その間に、旦那は風呂でリフレッシュする。。。。。

こんな、方には最高の寿楽の湯だと思います。

因みに、全ての浴槽が天然温泉です。

ちょっと、濁りがあります。

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Kit Kat 一味

信州限定

Kit Kat 一味

キットカット一味箱 キットカット裏説明


年末年始の恒例スキー旅行で買ったまま

放置していたキットカット一味・・・・・

たまたま、我が家のチョコレートの在庫が切れたので

食べて見ることにしました。

チョコレートの中に一味とは????_(._.)_・・・

どんな感じなんだろうか?

想像出来ませんでしたがぁ~・・・・・・・

形は極普通のキットカットです。

外のチョコレートがビターでぇ~・・・・

キットカットチョコ

食べて見ると・・・・・

ふ~ん・・・普通のビターチョコやなぁ~・・・・

ん?あれ???

何処からともなくとピリ辛の感覚がやってきた?

ん~?????

もう一度食べてみる。。。。

今度は、口の中に入れて周りのチョコレートを口の中で溶かし、

中のウエハースを単独で食べてみた。。。。(*^。^*)・・・・

なんやぁ~・・・・

チョコに一味が入ってるんじゃなくて・・・・・

中のウエハースに、一味が入ってたんやなぁ~

正直言って、このキットカット一味・・・・・・・

こりゃ~お世辞にも美味いとは言えんなぁ~(^_^.)

私的評価:☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

バレンタインデー・・・・・

今年もやって来ました。。。。。

バレンタインデー・・・・・・・

毎年くれる人は決まってるんですよね~・・

貰うのは、嬉しいねんけど・・・・・

お返しのことを考えるとなぁ~・・・

バレンタインH21

今年は、6個かぁ~・・・・・

あれ?・・・・・・

誰か?くれてないなぁ~・・・・

と思ったら・・・・・・

みどりちゃんやん!

去年は、手作りチョコをくれた筈・・・・

期待しとってんけどなぁ~(~_~;)・・・・・・

実は、ど~も・・・

恋愛をしてるようで・・・・・・

本命チョコで精一杯やったんやろうなぁ~(^-^)

まぁ~もうじき6年生やもんなぁ~・・・

恋愛もするわなぁ~・・・・・(*^。^*)

しかし、恋愛相談を母親でなくて・・・・・

おば~ちゃんにするもんやから・・・・

ば~ちゃんもたまらんわなぁ~(^。^)・・・・

どんな子を好きになったんやろか?

興味あるよなぁ~・・・・・

今度、参観日の日に偵察しに行ってこ!(^u^)
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

確定申告

確定申告へ行って来ました。

住宅借入金の特別控除の手続きに・・・・

住宅特別控除

本来、会社でしてもらえば態々自分で

税務署へ行く必要は無いんでしょうが・・・・

どうも、会社にしてもらうと・・・・・

全てを見透かされてるような気がして・・・

と言うことで、住宅ローンを組んだ時点から

毎年、この時期になると自分で手続きを

してる次第です。。。。。。

時間が有ったので、朝の9時15分から

受付開始のところを、30分前の8時45分には

室内に入りスタンバイ状態だった私・・・・・

そのかいあって順番は一番・・・・・・

そして、税務署の人も朝一番は精神的にも

余裕があるんだろう。。。。

例年より親切丁寧に手続きをしてくれました。

それと、言うのも税務署の職員が手続き手順を

アルバイトの女性達に見せる為のテスト材料として

私の手続きをしてくれたから、だったんですね~(^-^)

あのバイト軍団に当たると、これまたややこしく

なるのが、確定申告なんですよ!・・・・

イライラする時がありますもんね~・・・・・

ま~だけど、来年から家のパソコンで出来る

みたいなんで、色んな面で大助かりです。

だけど、家のパソコンってことは・・・・・・

自分でせなあかんねんやろうなぁ~(~_~;)・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

なぐりこみラーメン 米通腹

なぐりこみラーメン 米通腹

べつばら玄関

地図

場所
大阪市西区新町3-7-5
しらがばしビル1F
電話、06-6535-7218

営業時間
午前11:00~午後11:00
(スープが無くなり次第閉店)

なぐりこみとは・・・・

これまた、物騒な屋号の店やなぁ~・・・

色々と紹介したいところですが・・・・・

私の下手くそな説明より、店内に有った

米通腹のこだわり(下画像)を見てください。

べつばらのこだわり

こちらが、メニューです。

べつばらメニュー べつばらランチメニュー


本日、私が頂いたのは・・・・・

極味噌ラーメンとチャーハンのD特選セットです。

べつばら味噌 べつばら焼き飯

スープは昆布出汁と豚骨ベースに煮干とたっぷりの野菜を煮込んで

熟成させたものに数種類の味噌をブレンドしたものです。

トッピングは、チャーシューに白髪ネギとメンマとモヤシ

麺は、北海道のジャガイモを使った特性麺で

べつばら麺

中太ちぢれ麺

甘目の味噌ラーメンって感じで、

野菜の旨味が良く出てるスープやなぁ~って感じで・・・・

この、スープってどっかで????

飲んだ?感じがするねんけどなぁ~・・・・・m(__)m・・・・・

と思い出したのが、味噌ちゃんこ鍋・・・・・・

甘くて、濃厚やねんけど、後味さっぱりです。

この味噌ラーメンには、賛否両論あるようですが

私的には、大変美味い味噌ラーメンでした。(^O^)

それより、拘りのチャーハンって触れ込みなんで期待したんですが、

これや!って感じがなくて

決め手に欠ける焼メシやったような気がするなぁ~・・

だけど、極味噌ラーメンは癖になるラーメンって感じで美味かった。

因みに・・・塩ラーメンと醤油ラーメンの画像です。

べつばら塩 べつばら醤油

どちらも、味噌と内容は同じです。

また、来よう!

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

埋蔵文化財

埋蔵文化財の調査って・・・・・

見れば見るほど不思議って言うか。。。

面白いよなぁ~・・・・

土建屋をやってると、度々目にする光景。。。

なんか?あるんちゃうか?って場所を

上から擦る様に、ちょっとづつちょっとづつ

埋設文化財調査2

掘り下げて行くと、こんなけったいな形に

埋設文化財調査1

なるんですよね~・・・・・

でも、先生ってのはやっぱり凄いよなぁ~・・

出てきた物で年代が直ぐに分かったりするんやから・・・・・・

因みに、文化財調査が済んだ後には

通常の工事が再開されるんですがぁ~・・・

こういう後って・・・・・

私のような土建屋も仕事とかけ離れた部分で、

楽しみが出来たりするんですよね~・・・・・・

なんか?出てくるんちゃうやろか?

小判がザクザク出てきたらどうしょうかなぁ~とか・・・

穴の開いた古銭とか、陶器とか・・・・

たのしみやなぁ~・・・・・・

よ~見張っとこ・・・(^O^)
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

オリンパス μ1060

デジカメを買ってしまいました。(^O^)・・・・

私じゃ~なくて、奥さんが・・・・・

オリンパス μ1060

オリンパス

画素数 1000万画素

焦点距離  37mm~260mm

光学ズーム 7倍

マクロは2cmまで行けるし

手ぶれ補正に顔認識に連写も出来る。

このスペックで、2万円台・・・・・・

ちょっと、試し撮りさせてもらったけど・・・・

現在、私が持ち歩いてる。

COOLPIX P50 より

はるかに使いやすそう。。。。。。

ラーメンや食べ物・・・

ブログ全般での撮影用としては、

超優れものって感じです。

どうせ、めったに使えへんねんやろうから・・・

ちょくちょく、使わしてもらお!(^-^)
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

トドカレー

とどカレー・・・・・・

とどカレー表

昨年の誕生日やったかなぁ~・・・・

北海道缶詰の詰め合わせを貰ったのは・・・

その中に入っていたのが、とどカレー

とどって、動物園や水族館で見かける。

あのとどのようです。

とどカレー裏

缶裏の説明書きには、流氷と一緒にやってくる

とどをカレーにしました。って簡単に書いてますが、、

捕ってええんや?・・・・・

まぁ~とりあえず、食ってみよう!

只今、マイブームの土鍋御飯・・・・

とどカレーごはん とどカレールー乗せ

その上に、とどカレーをかけて・・・いただきまぁ~す。。。。(*^。^*)・・・・

とど肉のアップ画像です。

とどカレー肉アップ

見かけは、普通の肉と変わりませんね~・・

まぁ~カレーで煮込まれてるんで、どんな肉でも

同じように見えるでしょうが・・・・・

食べた感じは、ちょい臭い?

何となく臭いを感じる肉と言うか?

カレーでした。(^O^)・・・・・

缶には辛口と書いてありましたが、

私的には、そんなに辛くないって感じでした。

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

IKEA 鶴浜店

IKEA 鶴浜店

イケア鶴浜玄関2 イケア鶴浜玄関3
地図

我が家から近くなんで、チャリンコでぶら~りと行ってみた。。。。

神戸ポートアイランドのIKEAとなんら変わりない造りです。

土日祝日など休みの日には、未だに大変な混雑状況のようですが、・・・・・

まぁ~平日の昼間の訪問ですから・・・・

空いてる空いてる。。。。。

ガラガラに近い状態でした。(^u^)

当然、店内の食べ物屋などもガラガラ・・・・

混雑時には、ゆっくり商品を見ることも

困難な店内やけど・・・・・・

やっぱ、平日にゆっくり見て買い物する方がよさそうですね~・・・・

因みに、今回私が見てたのは・・・・・・

机・・・・・

イケア黒い机

これもええなぁ~・・・・

お!マイルームのコーナーを上手に使えたら

イケアコーナー机

この机の方が、使い勝手がよさそうやなぁ~・・・

などと・・・・携帯に画像を納めながら

一人ぶらぶらウインドウショッピングならぬ・・・・

実物さわり放題の試し放題で楽しい

空想の時間を過ごすことができました。(^-^)

贅沢してられへんもんなぁ~・・・・

現状のもので、辛抱しよう。。。。

そんな話は置いといて・・・・・・

ふと、思ったんですが・・・・・・・

IKEA鶴浜店って、無料送迎バスが出てるんです。

イケア無料送迎バス

JR環状線の大正駅付近からの往復と

イケア送迎バス時刻表

地下鉄なんば(高島屋)の付近からの往復が

これって、地元の人が上手に使ったら

難波とか大正まで無料で行けるんちゃうやろか?

ひょっとしたら、既に実践してる地元の方が居てたりして・・・・(*^。^*)・・・・・

不景気な世の中やし・・・・・何でも、上手に利用せな!・・・・・・

(@^^)/~~~・・・・・・・・・・・

万が一実践して、何かがあっても私は一切責任は負えませんので・・・・

あしからず。。。。。(^u^)
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

本場韓国のチゲラーメン

最近、スーパーや色んな所で良く見かける。

韓国の袋麺・・・・・

ちょっと、前までは韓国の袋麺と言えば

辛ラーメンやったんですが・・・・・

今では、数種類並んでたりします。

先日、某スーパーで6種類の韓国袋麺を発見!

こりゃ~話のネタに食ってみよう!

と6種全て購入・・・・・・

その、第一弾がこちら・・・・

本場韓国のチゲラーメンです。

本場韓国チゲラーメン袋

早速、私的袋麺の作り方で食べて見ました。(^-^)

本場韓国チゲラーメン袋裏

1食 120g当たりで502キロカロリーです。

袋麺好きの私としましては、このカロリー表示が

非常に気になるところなんですよね~・・・・(^_^.)

韓国の袋麺って、ちょっとカロリー高めのような気がします。

袋を開けると、やくみと粉末スープが入ってます。

本場韓国チゲラーメン中身

やくみは乾燥した小さな白菜キムチのような物です。

調理方法が、細かく書かれてますが・・・・・

全く無視で私的作り方です。

結婚以来、18年間袋ラーメンを食べる為にだけ

使い続けてる土鍋を使います。(^u^)

土鍋に適量の水を入れ強火で沸騰させます。

その中へ麺を入れます。。。。

そして、再度沸騰してきたら麺をほぐしかやくと

粉末スープを投入・・・・・

本場韓国チゲラーメン実食

その後、トッピングの刻みネギと卵を入れて

卵が半熟状態になるまで炊いて出来上がり!

感想は、チゲラーメンと言うことなんで・・・・

辛いやろうなぁ~と思ってましたが・・・・・・・・

私的には、辛くないですね~・・・・・

麺は太めで、歯ごたえがしっかりしてて美味い。。。

難点は、この袋麺を炊くと・・・・

家中に匂いが染み付いて、暫く取れません。。。。(~_~;)

だけど、美味いねんなぁ~・・・(^u^)

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

太巻き

節分・・・・・

毎年節分の日には、会社から巻き寿司を貰って帰るんですがぁ~・・・・

今年は、現場からの直帰だったんでぇ~・・・持って帰りませんでした。

じゃぁ~・・・しゃ~ない。。巻き寿司でも買って帰ろうか!と

近くのスーパーに寄るとm(__)m・・・・・・・

色々な巻き寿司が、沢山並んでるんですが・・・

どれもこれも太い!(~_~;)

こりゃぁ~・・・・

一本を無言で食ってしまうと

それだけで満腹になってしまいそう。。。。。

m(__)m・・・・・・(・・?・・・・・・・・そうや!

自分で自分好みの太さに作ればええんや!(^O^)

と言うことで、海苔と寿司粉を買って

家にあるもん適当に巻いたらええわって感じで作ったのがこちらです。(@^^)/~~~・・・・・・・

巻き寿司

2合の御飯で、3本しか巻けませんでした。(^^ゞ

結局のところ・・・・・

販売してる太巻きより一回り太くなってしまった。

マイ太巻き・・・・・・・

何も知らずに帰宅した奥さんの前に自作太巻きを披露すると・・・・・

(@_@。。。。。。。。

なにこれ?・・・・・・

自分で巻いたん????

こんな太いの食べれるかいな!(>_<)


と怒り爆発・・・・・・・・

結局、一番細くできたのを半分に切って

東北東を眺めながら無言で食べてました。

来年はちゃんと会社で貰ってかえろ。。。。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

湯ったり~な昼神

湯ったり~な昼神

ゆったりーな夜看板 ゆったりーな昼神看板 ゆったりーな全景


地図

場所
長野県下伊那郡阿智村智里370-1
電話、0265-43-4311

車でのアクセス
中央自動車道 飯田山本IC下車
国道153号線を名古屋方面へ15分程度
左手に見えてきます。


電車でのアクセス
愛知県豊橋駅よりJR飯田線で
飯田駅下車 昼神温泉行き路線バス有り


営業時間
午前10時~午後10時まで

定休日:毎週火曜日

ゆったりーな温泉成分表

源泉名:昼神温泉新混合泉

泉質:単純硫黄温泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺
間接のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病
痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進
慢性皮膚病・慢性婦人病・きりきず・糖尿病など

入浴料金
大人 500円 子供 300円

ゆったりーな料金

こちらは、長野県でも名古屋に近い南側です。

阿智村公営施設で、温泉だけでなくプールも有るようです。

勿論、お食事処やマッサージに御土産屋さんもあります。

ゆったらーな御土産販売

肝心の温泉より先に紹介しますが、(^u^)

こちらの、お食事処で私が食べたのが、そば定食

ゆったりーなそば定食

信州と言えば、御蕎麦・・・・・

けっこうなボリュウムですよ~・・・・

たいがい胃袋の大きい私ですが、コロッケを丸々

残してしまいました。(^u^)

それでも、流石・・信州そば・・・・

美味かったなぁ~・・・・・・

因みに、こちらは奥さんが食べた。。。。。

ゆったりーな鰻丼

ひつまぶし・・・・(^◇^)・・・・・

メニューには、ひつまぶしが載ってたんですがぁ~・・・

券売機のボタンの上に、小さな字で・・・・・

うなぎ丼になります。と書かれてたんですね~・・・

名古屋に近いと言うことで、期待していた奥さん・・・

ガックリ肩を落としながら食べてました。(^-^)

こちらは、みどりちゃんのざるそばです。

ゆったりーなざるそば

肝心のお風呂ですがぁ~・・・・・

ゆったりーな女暖簾 ゆったりーな男暖簾 ゆったりーな家族風呂

東の湯と西の湯に分かれているようで・・・・

私が入ったのは、東の湯・・・・・

室内には大きな浴槽が、で~んと有ります。

そして、寝湯に座湯とうたせ湯にサウナ・・・・

ちょっと、変わったところで、大きな浴槽の端の方に

飲泉が有ります。

年齢に合った量以上に飲むと逆に害が有るようなので

飲みすぎは、気をつけましょう!(^。^)

適量が、明示されてたと思います。。。。

露天には、大きな岩風呂が一つでした。

この、露天風呂・・・・勿論天然温泉なんですが、

マイクロナノバブル発生装置でナノバブルを

発生させてますので、お肌に良いんですよね~・・・

スベスベのツルツルで肌触りが良かったなぁ~・・・

何よりも、良かったのは夜空の星・・・・・・・

大阪のスーパー銭湯では、あんな多くの星を

見ながら風呂に入るのは無理やろうなぁ~・・・・

やっぱええわぁ~・・・・・

田舎の風呂は最高!・・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

銀シャリ屋 ゲコ亭

銀シャリ屋 ゲコ亭

ゲコ亭玄関

地図

場所
大阪府堺市堺区新在家西1-1-30
電話、072-238-0934

ゲコ亭定休日

営業時間
朝9時より・・・・・
売切り御免・・・・(^。^)

定休日
火曜日・水曜日

パッと見・・・・・・

なんじゃ?こりゃ~って感じの外観・・・(^O^)

しかし、大阪では超有名なメシ屋・・・・

銀シャリ屋 ゲコ亭・・・・・・・

メシを炊かせたら、右に出る者は居ない。。。

各電気メーカーから、なんとか美味いメシを炊く

秘訣を探りに偵察者がやってくるほどのお店・・・・・

今回、新聞で見たんですが、親父さんも

そろそろ、引退が近づいて来たのか?

息子さん達にも教えてない、メシ炊きを

外部から弟子を迎え伝授すると載ってました。

随分前から知ってるメシ屋ですが、

親父さんが、引退する前に銀シャリ屋 ゲコ亭の

美味いメシを味わって見たくなり訪問させて頂きました。

偶然にも、某テレビ局が取材に来てる

真っ最中・・・・(^。^)・・・・

ゲコ亭テレビ取材

我が家の奥さん&ば~ちゃんの為に、

つがれるメシをドアップで撮影・・・・(^-^)

良かったよなぁ~・・・

メシだけの撮影で・・・・(@^^)/~~~

昔ながらのトレイに、おかずを乗せて味噌汁と

御飯を注文し、さぁ~何処に座って食べようかなぁ~と

見渡すと、・・・・・満席・・・・・・・

よろしければ、こちらへどうぞと案内されたのが

ゲコ亭裏店

裏の店・・・と言うか・・・・

ゲコ亭厨房

メシ炊き場・・・・・

かえって、こっちの方が広々してて、

ゆったりと食べることが出来ました。(^-^)・・・・

因みに、今回の私的食事はこちらです。

ゲコ亭私的チョイス

御飯が美味いと言うことなんで・・・・・

極々シンプルに、鮭に卵焼きと豚汁です。

まぁ~噂通りで・・・・・・

メシの美味いこと・・・・

ちょっと柔らかめなんやけど・・・

米一粒一粒が、ちゃんと米ですぅ~って

主張してる。

ゲコ亭メシアップ

艶がええよなぁ~・・・・・・

あまりにもの美味さに、こんなに食ってしまいました。

ゲコ亭完食

御飯、、、3杯・・・・(*^。^*)

また、鮭って御飯が進むんですよね~・・・・・

因みに、料金設定はこちらです。

ゲコ亭値段表
ゲコ亭おかず角皿 ゲコ亭おかず丸皿

私は御飯を3杯食いましたので、

御飯だけで600円と言うことになりました。(^_^.)・・・・・・

我が家の奥さん。。。。。。。

呆れ顔・・・・・・・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
