TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫

1万2千円 也・・・・

届いた。。。。。。

定額給付金・・・・・・・・

定額給付金

まぁ~くれるんやから・・・・・・

貰うけど・・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン

どうも、気にいらん。。。。。。

こんなんより、減税してくれた方が

ええと思うねんけどなぁ~・・・m(__)m

税金を納めてない人でも貰えるわけやろ・・・・

どこかの県では、本人に渡る前に

借金の返済分として、徴収したとか・・・・・・

893にも、入るわけやろ・・・・・・・

それでも、金の力って凄いよなぁ~・・・・

麻生政権の支持率が、上がって来てるもんなぁ~・・・・・・

m(__)m・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

やみつき 塩キャベツのたれ・・・

先日、牛角を訪問した時に肉よりも、何よりも、美味かった。

やみつき 塩キャベツ

あのタレの味は、どんなんやったかなぁ~と思い出しながら、

自分で作ったタレを生のキャベツにかけて食べましたが

全く、感じをつかめないでいた。。。。。。

しかぁ~し!・・・・・・・・

発見しました。(^^)・・・・・・・・・

牛角 やみつき 塩キャベツのたれ

やみつきのたれ表 やみつこきのたれ裏

野田阪神のジャスコ(イオン)で・・・・・・

生のキャベツも、こうやって食べると

酒のつまみになるし・・・・・・・

バリバリ食えるんですよね~・・・・・・

それと、改めてキャベツって美味いなぁ~と感じさせてくれます。

簡単で、ええわなぁ~(^^)

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

上方屋 五郎エ門

つけ麺 上方屋 五郎エ門

五郎エ門玄関

地図

場所
大阪市北区角田町9-25
電話、非公開

JR福島駅前の上方屋五郎エ門のプロデュースで

昨年の8月にオープンした。つけ麺専門店です。

何気なしに、飯でも食おうかなぁ~と訪れた

新梅田食堂街だったんですがぁ~・・・・・・

こちらの店のことを思い出し訪問することにしました。

店の前に到着したのは、13時20分・・・・・・・

13時を過ぎてると言うのに、私の前には6人待ち・・・

五郎エ門店内

まぁ~しゃ~ない。。。。気長に待つかぁ~・・・

店の右手横にある。券売機でメニューーを見る。

五郎エ門券売機 五郎エ門トッピングメニュー

まぁ~シンプルな券売機と言うか?メニューやなぁ~・・・

(・・?・・・・つけ麺・・・800円・900円・1000円・1100円!

えらい高いなぁ~・・・・・・m(__)m・・・・・・

最低でも、400グラム食わな・・足らんやろうなぁ~・・・

トッピングして、1200円かぁ~・・・・・・・m(__)m・・・・

15分程度待ったかなぁ~・・・・

やっと、店に入ることが出来ました。

店内に入ると、、、、、

一瞬ですが、凄い獣臭に驚いてしまいました。

それに、なんと狭いこと左右・前後共に・・・・・・

腹立つほど狭い。。。。(`´)

色々な雑誌や情報では、店内はカウンター5席となってる

しかし、どう数えてもカウンター6席で客が回転してる。

この時点で、私的評価・・・・ワンランクダウン・・・・・

店員さんの配置・・・・・・・・

店外に一人・・・誘導と待ち客のオーダー受け・・

カウンター内に2人・・・・・

狭い店なので、食べてる直ぐ前に立って二人が

つけ麺を作ってる。。。。。

まぁ~この二人・・・・・

よ~しゃべる。つけ麺を作るのに無関係なことばかり・・

客の前に立って、作ってるねんから・・・・・

もう、ちょっと真剣にせなあかん。。。。

こちらが、私が注文した物です。

五郎エ門400g 五郎エ門つけタレ 五郎エ門アキレス

つけ麺 400グラムにトッピングの豚アキレス・・・・

麺・つけ汁に関しては、私が紹介するよりも

店の前に説明がありました。画像をポチッとして下さい。

五郎エ門紹介分

麺は、コシがあって美味かったんですけどね~・・・

五郎エ門美味しい食べ方

つけ汁の方が・・・・・・・・

辛い・・・と言うか?塩辛いように感じました。

最後に、スープ割りをしてもらいましたがぁ~・・・・

それでも塩辛くて、飲めませんでした。。。。

この記事を書く為に、上方屋五郎エ門に関する。

情報や画像を見てて気が付いたことが一つ・・・・・

(`´)・・・・・・くっそー・・・・・・・

ラーメン作りながら、関係ない話ばっかりしてるから・・・

俺のつけ汁に・・・・・

刻みネギが、入ってないやんけ!

私的評価:☆


並んでまで、食う価値なし・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

焼き鳥缶カレー

先日、テレビ朝日で、節約エコレシピ名人

芸能界NO1決定戦って番組をやってたんです。

その中で、ガレッジセールのゴリが作った。

たった2分カレーってのを、作ってみました。

材料
焼き鳥缶 1個 

焼き鳥カレー1
テレビでは、銘柄を隠してました。

野菜ジュース 1缶分 (85CC)

焼き鳥カレー3

カレー粉  小さじ1
御飯 1人前

作り方
焼き鳥缶を器に入れる。
(ほてい以外に焼き鳥缶を見たことがない・・私)

野菜ジュースを、空になった。焼き鳥缶の上まで入れる。

それを、焼き鳥が入った器に入れる。

焼き鳥カレー4

続いて、カレー粉を、小さじ1杯入れる。
※私の場合は、大さじ1杯入れました。

焼き鳥カレー5

で、スプーンで満遍なく混ぜる。

これを、電子レンジで2分間、チンする。

最後に、御飯にかけて、

焼き鳥カレー6

はい!たった2分で本格カレーの出来上がり。

と番組でやってました。

実際に、私が食べた感想は・・・・・・

m(__)m・・・・・・

まぁ~カレーとして、食えるねんけど・・・・・・

もうちょっと、まろやかさが・・・・欲しいよなぁ~(^O^)

野菜ジュースが、ポイントなんやろうなぁ~・・・・

全体的に、エコ度・スピードから考えると上出来でしょう!(^^)

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

たけのこ掘り 2009

恒例!春の筍掘りへ行って来ました。(^O^)

たけのこ掘りH21状況

恒例と言っても、昨年は無かったんですけど・・・・

最近では、産地詐称などがあり、

この時期、スーパーで販売されてる。

筍が本当に、国内産なのか?

信用できない面が有りますよね~・・・・

実際に、自分の手で掘れば・・・・

安心です。・・・(^^)・・・・・・

場所は、大阪と京都の境です。

小雨模様で、寒かったけど・・・・・・

たけのこ掘り昼食

みんなで、わいわいがやがやとやりながら

筍を掘るのは、楽しいですよ~・・・・

晴れてたら、最高だったんですけどね・・・・・

今回で、3回目の筍掘り・・・・・・・

ほら!綺麗にほれてるでしょ!(^^)・・・・

たけのこH21

傷も少なくて・・・・・・

ええ色してるよなぁ~・・・・・・

早速、奥さんが夕飯に筍の煮つけを

出してくれました。

美味かったぁ~・・・・・・・・

来年もよろしく~・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

オムライスマクラ

先週は大勝軒のつけめん・・・・

じゃ~今週は・・・・・・・

オーションビューのオムライス

マクラにチャレンジや!

因みに、オムライスマクラとは店内の、メニューに載っていません。

大盛のワンランク上と言う位置づけです。

前回のつけめんでは、Tくん挑戦するも敗退・・・・

今回は、私自身が・・・

と言いたいところだったんですがぁ~

実物を見た上で、次回にチャレンジと言うことでぇ~・・・・

本日は、Sくんがチャレンジャーです。(^O^)

実は、Sくん、オムライスマクラと対戦経験あり

前回の対戦では、惜しくも敗退したそうで・・・・・

今回は、ギブアップしそうになったら、横から

助太刀しよう!と思ってました。(^O^)

で、こちらが、毎度お馴染み。オムライス大盛です。

オムライス大盛B

他店の大盛と比較すると、ちょっと多めになっています。

果たして、オムライス マクラ なる裏メニューはどんなものか?

以前、安田大サーカスのヒロくんが、食べてた映像を見たんですがぁ~

お皿一杯のオムライスだったんですよね~・・・・

で・・・・・・

こちらが、オムライスマクラです。m(__)m

オムライスマクラ1 オムライスマクラ2

小さくなってる。。。なんでやろうかぁ~・・・・・・・

オムライスマクラには、ポテトサラダもキャベツも乗せるような隙間は無かった筈・・・・・・・・

これやったら、私でもペロっと食えるわなぁ~・・・

実際、Sくん・・・ペロリと完食・・・・・・

次から、マクラにしとこ・・・(^O^)・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

金久右衛門(きんぐえもん)

金久右衛門(きんぐえもん)

金久右衛門玄関


地図

場所
大阪市東成区深江北3-2-8
電話、06-6975-8018

営業時間
月~土 11:00~14:00
木~土 18:00~22:00

金久右衛門営業時間

定休日 :日曜日と月・火・水曜日の夜

住所を前もって調べ、少し離れたコインパーキングに車を停めて

ぼちぼちと店を目指して歩きました。

11時前やし、一番で店に入って食うでぇ~

と意気込んでの訪問だったんですがぁ~・・・・(・・?・・・・確か?

この辺に、有る筈なんやけど???m(__)m・・・・・店が無い?・・・・・・・

再度、携帯で住所を調べ深江北3-2の周りをぐるぐると回る。。。。

3-2-8・・・・・8・・・・・m(__)m

なんやぁ~・・・・・ここやったんかぁ~・・・・・

さっきから2回も前を通ってるやんか・・・(ToT)/~~~・・・

なんか?一人怪しげなサラリーマンが居てるなぁ~

と思ってたんやけど、並んで待ってたんやなぁ~・・・

と言う、ことで・・・2番手の訪問となってしまいました。(^O^)

当然、注文したのは・・・・

大阪ブラック(黒醤油らーめん)

大阪ブラック煮玉子入り

スルメイカの腸を自家製の鶏油に加えた

香味油が入ってるそうです。

トッピングは、刻みネギ・メンマ・チャーシューです。

煮玉子は別売り50円・・・これは欠かせません。(^O^)

スープは、大阪ブラックと言うだけあって、真っ黒・・・

金久右衛門スープ&麺

こりゃ~・・・濃いんやろうなぁ~・・・

しかし、蓮華で一口飲むと・・・・・・(@_@。・・・・

見た目と違って、刺々しさが全くない。

じんわりと旨味が伝わってくる感じ・・・・・・

オリジナル香油による必殺らーめんってメニューに

書いて有るけど、なるほどね~って美味さです。

スルメイカの腸と鶏油を加えた物なんだとか?

スープは、たまり醤油・老酒・赤ワイン・ニンニク

チャーシューの煮汁を2週間以上寝かせ熟成したタレに

鶏ガラ・ゲンコツ・牛骨・豚背油・牛スジなどを合わせたいるそうです。

麺は、太麺・細麺の2種から選ぶことが出来ます。

金久右衛門お昼メニュー 金久右衛門メニュー2

今日は、太麺にしました。

太麺と言いましても、こちらは平打ち麺です。

大阪ブラック太麺

平打ち麺のラーメンって、変わってますよね~・・・

しかし、これが、良い感じでした。

もっちもちで、麺にスープが絡みやすくなってるんですようね~・・・・・・

美味かったぁ~・・(^O^)

因みに、焼メシとセット900円也・・・・・

金久右衛門セット焼メシ

関西NO1の醤油ラーメンに選ばれるのも分るわ!

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

太陽のトマト麺 福島駅前支店


太陽のトマト麺 福島駅前支店

太陽のトマト麺玄関 太陽のトマト麺ランチめにゅ


地図

場所
大阪市福島区福島5-13-18
電話、06-6343-8626

営業時間
月~土曜日 11:00~翌1時
日・祝日   11:00~23:00

定休日:無休

トマトのラーメンって、どんな感じ?・・・

まぁ~とりあえず・・・・

食ってみよう!(^O^)

と言うことで、訪問してきました。

JR福島駅を南側に出て、一つ後ろの筋に有ります。

派手な店構えなんで、直ぐに見つかるでしょう。

席数は15席・・・

カウンターに座り、ランチメニューを見る。

太陽のトマト麺ランチメニュ 太陽のとまと麺メニュー

え~っと・・・・・m(__)m

太陽のAランチを注文しました。

太陽のAランチ

こちらが、太陽のラーメンです。

太陽のラーメン 

スープは鶏ガラ系です。

なんと!この一杯のラーメンの中にトマトが

3個も入ってるんだとか・・・・・・・・

太陽ラーメンスープ説明 

トッピングには、シャキシャキ感の江戸菜・・・・・

小松菜を品種改良した物なんだとか・・・・・・

それに、チャーシューの代わりに、鶏のもも肉・・・

スープの中には、何とか形になってる。トマト・・(^O^)

麺は豆乳入り極細ストレートです。

私的感想なんですがぁ~・・・・(^^)・・・・・

トマトのラーメンって、頼り無いんやろうなぁ~・・

もしかしたら、水っぽいかも?・・・・・・

などと思っていましたがぁ~・・・・・・

意外や意外!ほんのりとニンニクが効いてて

イタリア~ンって、感じです。(^^)

ただ、ラーメンって言ったら、ラーメンなんですが・・

ラーメンじゃ~無い。と言われればそうかなぁ~

とも思えるような、ラーメン・・・(~_~;)

麺がね~・・・喉の通りが良くて良ねんけど・・・

もうちょっと、太くても良いんちゃうんかなぁ~って

思うのは、私だけでしょうか?

今回、カウンターに置かれてるメニューを見て

太陽のAランチを頼んでしまった私・・・・

横に座ったサラリーマンの方達が、

揃って、アフターラーメンリゾット、略して、らぁリゾを

注文してるのを聞いて・・・・(ToT)/~~~・・・・・・・・

太陽ラーメン・らぁリゾ説明

そうや!忘れてたぁ~・・らぁリゾやったんやぁ~・・・

太陽のトマト麺=らぁリゾ・・・・・・

これを、食っとかなあかんかったんやぁ~と大後悔・・・・(ToT)/~~~

から揚げの無料券も貰ったことやし・・・・・

近いうちに、再訪問しよう。(^O^)

太陽ジャスミンティー 太陽ラーメンロハス説明


私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大勝軒 つけ麺大盛り

ラーメン つけめん 大阪 大勝軒・・・・・・・・

近くで用が有ったし・・・・・・

時間も、11時20分過ぎやし・・・・(^O^)・・・・・・

じゃぁ~大勝軒で、つけめんでも食うかぁ~

という事で、開店前に3人で訪問・・・・・

大勝軒 開店前 大勝軒 開店

私は、今回で4回目の訪問になります。

過去3回・・・・・

つけめん大盛を頂いております。(^O^)・・・・・・

しかし、前回訪問時の大盛はきつかったなぁ~・・・

なんとなく、過去2回より麺の量が増えたような???

まぁ~勢いで、完食したのは良かったんですが

夜になっても胃の中に太麺が、たっぷり

残ってたもんなぁ~(^・^)・・・・・・

前回を教訓に今回はピリ辛つけめん中盛とさせて頂きました。

大勝軒 ピリ辛つけめん 中

で・・・・三人そろって中盛じゃぁ~オモシロくない。。。

後輩T本くんには、大盛りの素晴らしさを堪能して頂きたく

強引に、大盛りを注文させて頂きました。(=^^=) ニョホホホ

大勝軒 大盛らーめん鉢

まぁ~若いし・・・体格もええし・・・・・・

難無く食ってしまうだろうと思っていました。。。。

普通に、中盛つけめんを食した。私と後輩のSくん・・・・・

完食した後の画像を撮影してくるようにとデジカメを渡して

店の前で、待つことに・・・・・・・・・・

しかし!待っても待っても店から出てこない。。。(~ヘ~;)ウーン・・・・

後から店に入ったお客さんが、次から次に出てくる。。。。

もう、とっくにカウンターの1回転分のお客さんが出てきただろう。。。

こんなに、遅いと心配になってくる。

ど~なってるんやろうか・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

と思った所で、店から出てきました。

なんと!こんなに時間をかけたにも関わらず・・・・・

途中でギブアップしたそうです。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

なんともまぁ~・・・・・・

体格が体格だけに、余裕で完食するとばっかり思ってたのに・・・

ギブアップとは、なんと・・・情けない・・・・(^_^メ) ピクピク・・・・・・

この借りは、特大オムライス・・・・通称 枕 で返してもらおう。。。

因みに、大勝軒のつけめん大盛りですが・・・・・・

麺の量は、800グラムなんだとか?

普通のラーメン屋さんの1杯の麺の量が、130グラム~150グラム程度

それから考えると、およそ6杯のラーメンの量に当たります。

つけめん大盛りを注文すると、店員のにーちゃんが、必ず・・・

麺の量が、だいぶ多くなってますが、大丈夫ですか?

って、聞くのも分かるような気がするわ・・・・(^凹^)ガハハ・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ワンセグチューナー

実は、私の愛車オデッセイなんですが・・・・

ワンセグでは、ございません。。。。。

大阪市内を走ってると、建物だらけで電波の受信状況が、

悪くて肝心な場面を見れなくなったりします。(~_~;)

で・・・・・メーカー後付けのワンセグチューナーを付けると、

工賃込みで、4万円弱する。

悩みに悩んだ末に、ネットでチューナーを購入し付けることにしました。

ワンセグチューナー箱

本体をダッシュボードの中に入れてぇ~

シガライターに電源、そして上にリモコンの受信機

ダッシュボード

助手席の三角窓の横に、アンテナを配置・・・・・

アンテナ配置 ワンセグリモコン


映像などの線は、床のマットの下を通して

運転席と助手席の間のテーブルの後ろにある

映像・音声の差込に差し、終了・・・・(^O^)

ワンゼグの映像

だけど、メーカーで付けてもらったら・・・・

アンテナや配線が見えんように上手に出来るん

やろうなぁ~・・・・・・

まぁ~・・・1万円で済んだもんなぁ~

これで、良し!としとこう・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

らーめん 弥七・・・・

チャリンコ飛ばして、現場に立ち寄り

その足で、行って来ました。。。。。

らーめん 弥七・・・・

弥七つけめん玄関

地図
場所
大阪市北区豊崎3-4-8
電話、06-6373-0035

営業時間
11:00~1:6:00
スープが無くなり次第閉店

定休日
土日祝・不定休

前回の訪問では、醤油らーめんの中盛を食べました。

で、再訪問時には、絶対につけ麺を食う!

と決め手いた私・・・・・・

今回は、開店20分前の10:40分に到着・・・・

しかし、(ToT)/~~~・・・・・・・

もう、7人も並んでるやんか・・・・・・

皆さん、ほんまにようやるよなぁ~・・・・

仕事してないんやろか?(^O^)

って人のこと言えんわなぁ~・・・・・・・・

15人程並び、店の奥さんも気になったのか・・・・

店内から、外の列をチェックする。

フライング気味に、ドアが開き開店・・・・・・・

弥七開店

順番に券売機で、食券を買い

弥七券売機

席に付く、私はベストポジション・・・・カウンターの一番端・・・・・・・

座って待つこと、10分程度だっただろうか・・・

こちらが、チャーシューつけ麺大盛です。

弥七チャーシューつけめん大

トッピングに白髪ネギ大量・角ばったチャーシュー

そして、煮玉子半分・・・・・・・・・

麺は中太のストレートでシコシコのツヤツヤ・・・・・・

弥七中太麺

つけ汁の方は、刻みネギに刻み玉葱と此方にも

角ばったチャーシューが、スープの中に隠れてる。

弥七 つけじる

スープは、鶏ガラと魚介系の醤油味・・・・・・

しかし、何故か?白い・・・・・・・・

それに、まろやか・・・・・・・

まぁ~・・・・・美味いわぁ~(^^)・・・・・・

大勝軒のつけ麺をラオウとすると・・・・

弥七のつけ麺はトキやわぁ・・・・・(^O^)・・・・・

我ながら、なんとも判り難い説明・・・・・

スープ割り・・・・・・・

弥七 スープ割り

これが、また・・・・ええわぁ・・・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カレー&カフェ いずみカリー 弁天町店

カレー&カフェ いずみカリー 弁天町店

いずみカリー弁天町店

地図

場所
大阪市港区市岡元町3-13-3
電話、06-6581-6009

営業時間

平日 11:00~15:00
    17:00~23:00

土日祝 11:00~23:00

メニューは、西区千代崎の本店と同じのようです。

いずみカリーメニュー

ただし、本店とは営業時間が違うようなので

モーニングカレーが、ありません。

本日、私のカレー・・・・・・

いずみBカリーの御飯大盛で辛さUP
トッピングにトロトロ玉子を乗せました。

Bカリートロトロ玉子 トロトロ玉子アップ

料金 1050円也・・・・(^^)

ちょっと、昼飯にしては、予算オーバー的な感じやけど・・・

ラーメン食っても、1000円するんやから・・・・・

まぁ~こんなもんでしょう!

もう、前回の記事で味の方は、書きましたのでぇ~

書いても、しゃ~ないから、やめといてぇ~・・・・

やっぱり、美味い!(^^)・・・・

トロトロ玉子をトッピングしたかってん!(^O^)・・・

ちょい辛カレーに、ベストマッチやわ!・・・・

食べ終わるころには、額に汗がじんわりと・・・(^^)

ほんま、ここのBカリーって、美味いわぁ!

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

炭火焼肉酒家 牛角 福島浄正橋店

炭火焼肉酒家 
牛角 福島浄正橋店 


牛角福島玄関

地図

場所
大阪市福島区福島5-9-11
電話、06-6442-3729

営業時間
17:00~24:00(LO23:00)

無休

牛角と言えば、キムチ・・・・・・

と思ってるのは、私だけかも知れません。(^O^)

実は、スーパーで売ってる牛角のカクテキが好きで、

頻繁に買ってるんですね~・・・・

しかし、私の生活圏内に牛角は有りません。

と言うことで、本日はJR福島駅まで遠征して訪問して来ました。

先ず、メニューを見て・・・・・・・

m(__)m・・・・・・・・

生ものが・・・・無い。。。。。。。。

やっぱり、チェーン展開してるような店では

生ものの取り扱いが難しいんやろうなぁ~・・・・・

気を取り直して、注文した品物が下の画像です。

牛角生ビール 牛角スパイシーカルビ 牛角キムチ
牛角上カルビなど 牛角塩たん 牛角レバー味噌たれ
牛角冷奴 牛角炭火

相変わらず、我が家の奥さんは霜降り系の

肉しか食べません。(^・^)

牛角=安いと言うイメージだった私ですがぁ~・・・

まぁ~まぁ~良い値段するんですね~・・・・

二人で、1万円オーバーでしたから・・・・・

たぶん、飲み物が高いんやろうなぁ~・・・・・

時間内食べ放題のコースもあるようでしたので

沢山食べる方達には、お勧めかも知れません。

今回、私的に一番美味い!と感じたものは

これ・・・・・・・・

牛角やみつきキャベツ

やみつきキャベツ(メニューに書いてました。)

2杯頂きました。(^^)

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

扇町公園

昼休みを利用して、一人お花見を決行・・・(^-^ ) ニコッ

場所は、現場近くの扇町公園・・・・

扇町公園案内図

ちょっと、フライング気味と言うか、11:30分に到着・・・・・・

桜は満開・・・・・

扇町公園関テレバック 扇町公園桜アップ

芝生の上に、持参したマットをセットし、奥さん手作り弁当を広げて

扇町公園弁当

いただきまぁ~す。(^u^)・・・

たまには、ええよなぁ~・・・・・

こう言う、昼食も・・・・・

弁当を食べた後は、マットの上で、大の字になり、爆睡・・・(-_-)zzz

目覚めた時には、回りは近所のサラリーマン&OLの・・宴会場状態・・・・・

陽気のせいやろうなぁ~・・・・

昼間っから、イチャイチャしてるカップル・・・・

社内恋愛だろうか?などと考えながら見る。

イヤ?不倫かぁ?・・・・・

まぁ~他人のことやし、どうでもええか・・・(=^^=) ニョホホホ

マットを片付け、公園内を散歩すると

ポカポカ陽気に、心地よく聞こえてくる

歌声・・・・たぶん、コブクロの歌を歌っていたと思う

上手やったなぁ~・・・・・

思わず、立ち止まって2曲も聴いてもうたもんなぁ~

扇町公園ミュージシャン

一人、しんみりと聞きながら手拍子をしてる

女性が印象的やったよなぁ~・・・・

ああぁ~・・・春やなぁ~・・・(^^)/~~~
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大塚国際美術館

大塚国際美術館

大塚国際美術館玄関

地図

場所
〒772-0053
徳島県鳴門市鳴門町鳴門公園内
電話、088-687-3737

車でのアクセス
大阪方面より神戸淡路鳴門自動車道
鳴門北IC下車 鳴門大橋方面へ走行直ぐ

電車でのアクセス
JR徳島駅より 鳴門公園行きバス乗車 55分

開館時間
9:30~17:00まで

休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)
1月は正月明けに連続休館あり、7・8月は無休

大塚美術館料金

入館料金
一般 3150円 大学生 2100円 小中高生 520円

こちらは、大塚大塚国際美術館・・・・・

到着するまで、知らんかったけど・・・・

大塚製薬グループが創立75周年記念事業として鳴門市に設立した。

日本最大級の常設展示スペースを有する。

陶板名画美術館だったんですね~・・

古代の壁画から西洋の名画などなどを同じ大きさに複製して、展示しています。

大塚美術館内 大塚美術館内2

全く美術に興味がない私ですがぁ~・・・・

昨年やったかなぁ~・・・・・

ネットで、徳島のことを調べてた時に、こちらを発見しました。

システィーナホールの絵・・・・・・・

ススティーナホール ススティーナホール壁画

素人な私ですがぁ~・・・

こりゃ~一回実物を拝んでみたいなぁ~

だけど、大阪からの交通費と入館料金を考えるとなぁ~

そして、今回、高速道路一律1000円と言うことで

ドライブがてらの訪問となった次第です。(^u^)

それにしても・・・本物はやっぱり違うね~・・・

ほんまに、来てよかったわぁ~・・・(^・^)

一般 3150円と、ちょい御高い料金になってるけど

まぁ~広い・・・見ても見ても次から次へと絵があるって感じで、

最後の方は足が棒に成りそうってなくらいでした。

3150円も頷ける展示量です。

まぁ~素人ながらに、見たことの有る絵だけ

画像を張っときます。

大塚美術館叫び 大塚美術館最後の晩餐 大塚美術館種まき
大塚美術館ひまわり 大塚美術館モナリザ 大塚美術館ピカソ
大塚美術館ビーナス 大塚美術館キリスト

そうそう、500円で音声ガイドを貸してくれます。

大塚美術館音声ガイド

借りた方が、より楽しめるかと思いますよ。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

花畑牧場のバルーンプリン

バルーンプリン1

花畑牧場と言えば、生キャラメル・・・

新千歳空港でも、長蛇の列でした。

しかし、生キャラメル意外は簡単に買える

と言うか、別の御土産屋さんでも

販売してましたからね~・・・

因みに、裏話と言うか・・・・

実際の話なんですがぁ~・・・・・

やっぱり、出る杭は打たれるって言うか・・・・

北海道内では花畑牧場に対して

冷めた意見が、多いと言うか・・・・

特別に花畑牧場の生キャラメルが美味いと言う

ことでは無くて、たまたま、経営者が芸能人で

マスコミを上手に使いこなした結果、今が有る。と言った感じで、

生キャラメル=花畑牧場が発祥みたいに思われるのを、

良い風に思ってない方が多いようでした。

バスガイドさんは、ハッキリと言ってましたもんね~

他にも美味しい生キャラメルの御店があるって。。。

冷静に考えたら、花畑牧場の生キャラメルって

騒いでるのは、大半が他府県の人やもんなぁ~・・

そうやって、思って食べると

絶賛する程の物でもないと、私も思うもんなぁ~・・

この、バルーンプリンかって・・・・・・

バルーンプリン2 バルーンプリン3

そうやし・・・・・

生キャラメルも・・・・・

やっぱり、マスコミの影響って凄いよなぁ~・・・

バルーンプリンに対しての・・・・

私的評価:☆☆
 

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

癒し太閤 ねねの湯

癒し太閤 ねねの湯

ねねの湯玄関

地図

場所
京都市伏見区醍醐合場町27-1
電話、075-574-4526

車でのアクセス
名神高速京都東IC下車 京都南方面へ戻り
大宅甲ノ辻町信号左折 右手に小学校が見えたら
次ぎの信号を右折直ぐ

電車でのアクセス
JR山科駅・JR奈良線六地蔵駅・京阪宇治線
六地蔵駅より 京阪バス22系統乗車
一言寺 バス停下車直ぐ


営業時間
10:00~24:00まで(最終入館23:30)

定休日 
第三火曜日

入浴料金:下の画像をポチりと押して下さい。(^O^)

ねねの湯料金

泉質::::天然温泉では有りません。

ねねの湯紹介 ねねの湯男暖簾
ねねの湯岩盤浴 ねねのまんどころ

こちらの売りは、大きい・・・・・

日本最大級のリゾート銭湯って、ことのようです。

確かに、大きいよなぁ~・・・・・

銭湯としては・・・・・・(~_~)

こちらが、館内案内図です。

ねねの湯配置図

ちょっと、ピンボケしてますが、

だいたいの内容は、お分かり頂けるかと思います。

私的感想としましてぇ~・・・・

m(__)m・・・・・・・・・・・

先ず、内容の割に入浴料金が高すぎると思います。

そして、全てにおいて、無駄に広いだけで

何の特徴や良さも感じさせない造り・・・・・

バリ風と謳ってますが・・・・・・

パンフレットを見て、そうなんやぁ~と思う程度です。

それに、ちょっと古ぼけた感じと言うか

悪い言葉で言えば、汚く感じました。

でも、確か?まだ出来て8年くらいと思うねんけど・・・

間違ってたら、すいません。(~_~;)・・・・・・

手入れが悪いと言うか?

近くに、競合するようなスパ銭が無いからでしょうね~・・・

近頃では、何処のスーパー銭湯でも

リニューアルしたり、色々な工夫を凝らして

お客さんに来てもらおうと努力してるのがヒシヒシと

伝わってくるんですがぁ~・・・・・・

こちらでは、全く感じられませんでしたもんね~・・・

ちょっと、辛口な記事になってしまいましたが、

たぶん、地元意外の方が訪問したら9割がた

私のように感じるだろうなぁ~と思います。

京都って、スパ銭少ないもんなぁ~・・・m(__)m

私的評価:☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

哲学の道

天気も良いし・・・・・・

花見でも行こか!・・・・・

と言うことでぇ~・・・・・・

京都は、銀閣寺の直ぐ側にある。

哲学の道掘り込み石

哲学の道へ行って来ました。

哲学の道保勝会

満開から散り始めって感じで、、、

程よい風と桜吹雪が、最高に良かったなぁ~・・・

哲学の道1 哲学の道2 哲学の道3

去年、銀閣寺に来たけど・・・・・・

桜のシーズンは、こんなに綺麗やったんやなぁ~・・・

桜のソフトクリームを食べ・・・

桜アイス

こんな感じの土曜日って、久々やんなぁ~・・・

先ず、夫婦二人ってのが珍しいもんなぁ~・・

そうそう、歩いてる最中に、こんな看板を発見・・・

舞妓変身

舞妓さんを体験しませんか・・・・・

舞妓さんに変身させてくれる店です。

京都を歩いてると、舞妓さんの姿を目にしますよね~

そして、それを発見した。

観光客の方々は、望遠カメラなどを使って、

一生懸命に舞妓さんの写真を撮ろうとします。。。。。。

しかぁ~し・・・・・・(^^)・・・・・

その舞妓さんの大半が、実はこのような

変身舞妓さんみたいですよ~(^O^)

地元の人が見れば、直ぐに分かるんでしょうが・・・

我々では、見分けが付かへんねやろうなぁ~・・・

(^凹^)ガハハ・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

お花見・・・もどき・・・

昨年に、続き

花見もどき1

会社の一部のメンバーでの夜桜宴会が開催されました。(^O^)・・・・・・

本来は、公園の桜の木の下で盛り上りたいところなんですがぁ~・・・・・

会社のガレージでの開催となってしまいました。

まぁ~これには色々と訳があるんですよね~(^^)・・・

少しでも、夜桜の雰囲気を出そうと・・・・

あくまでも、ブルーシートに座ってと言うのにこだわり、

そして、2名に桜のかぶり物をかぶらせ

足元には、ロフトで買ってきた桜吹雪をばら撒いた。

花見もどき桜

夜桜の雰囲気を出す為に、本物の桜の木を数本買って周りに飾ろうか?・・・・

それとも、桜の造花を飾ろうか?などと考えましたが

意外とこの桜吹雪だけで、良い感じでした。(^^)

たぶん、来年もガレージでの開催となるであろう・・・

また、桜吹雪買いに行こ!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

渦の道

渦の道

渦の道玄関 

地図

場所
〒772-0053
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65
電話、088-683-6262

車でのアクセス
大阪・神戸方面から神戸淡路鳴門道
鳴門北IC下車 
淡路島から渡って来た鳴門大橋へ向かって
走れば、看板が案内してくれます。

因みにて、電話番号検索すると
違う場所に案内されるようなので気を付けましょう!


開館時間
午前9:00~午後6:00
(10月1日~2月末日までは午後5:00まで)

渦の道料金

入場料金
一般 500円 中高生 400円 小学生 250円

でぇ~・・・・・・

渦の道とは、いったいなんぞや?・・・(^_^.)

簡単に説明しますと、

渦の道説明

鳴門大橋の車が通行してる下に造られた。
鳴戸大橋 渦の道通路 

渦潮を見る為の施設ってことです。

渦の道ガラス床 渦を見るポイント 渦潮かな?

今回、私達が訪問した時は、満潮を迎える時間帯

だったので、バッチリ渦を見れるかなぁ~と

思ってましたが、、、、なんの・なんの・・・(~_~;)

世の中、そんなに甘くないってことでしょう。。。

北海道の流氷に続いて、今回も空振り・・・(ToT)/~~~

まぁ~ここは、飛行機に乗らんでも来れるし・・・

そのうち、見れるでしょう!

こちらが、みどりちゃんが撮影した。渦潮です。

渦潮の写真

素晴らしい。。。。(^u^)

実は、ポスターを撮影した画像なんですどけね。。。

ベストコンディションでは、このように見えるようです。

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

四川辣麺 阪急東中通店

四川辣麺 阪急東中通店

四川ラーメン玄関

地図

場所
大阪市北区堂山町17-19
電話、06-6364-1107

営業時間
調査不足の為、分かりません。(^_^.)

たまたま、近くで仕事をしてて、

さぁ~昼飯は、何を食おうかなぁ~と

東通りをぶらぶらしてたら・・・・・・

四川辣麺の看板に、ツイツイ体が反応し

入ってしまいました。(^_^.)・・・・・

カウンターに座り、メニューを見る。。。。

四川ラーメンメニュー1 四川ラーメンメニュー2

なんや?難しそうな感じやなぁ~・・・・・・

まぁ~お初と言うことで、シンプルに

四川屋台坦々麺 坦々元味・辛口を選びました。

四川ラーメン元味

で・・・らーめんのお供に、焼豚丼(中)も加えてっと・・・

四川ラーメン焼豚丼

坦々麺が、私の前に運ばれて来た時に、

店員さんが、

食後に、お皿の上にライチが乗って

ますので、お口直しに、お召し上がり下さい。


と言ってました。。。。。。

しかし、(~_~;)・・・・・

そこそこ、無難な味のラーメンと焼豚丼に

お腹と頭が、幸せ絶頂モードになり

食べるのを忘れて、店を出てしまいました。(ToT)/~~~

なんと、帰宅して画像を見て改めてライチを

皿の上に確認した私・・・・(~_~;)・・・・・・・

こりゃぁ~再訪問確定ですね~・・・・

それに、美味しい食べ方が色々有るみたいで・・・・

常連らしきお客さんは、ラーメンに色んな物を

ふりかけてたもんなぁ~・・・・・・

どうも、じっくり物事を観察出来ない私・・・・・

ラーメンの器が目の前に来たら

とりあえず、食べてしまう・・・・・・・・

周りが見えてないねんなぁ~・・・・・・

兎に角、美味かったので

今回の私的評価:☆☆☆☆とさせていただきます。

再訪問したら、変わるかもね。。。。。(^_^.)
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!