TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

讃岐手打ち 釜たけうどん

讃岐手打ち 釜たけうどん

釜たけうどん玄関

釜たけうどん地図

地図

場所
大阪市中央区難波千日前4-20
せんだビル1F
電話、06-6645-1330

営業時間
11:00~16:00(麵が売りきれると早仕舞い)

定休日:月曜日

大阪発、讃岐うどん、と言うことで有名な・・・・・

釜たけうどん生醤油うどん食 釜たけうどん生醤油うどんメ

釜たけうどん・・・・・・・・

皆さん、絶賛のメニュー

釜たけうどんメニュー

ちく玉天ぶっかけ 大盛 を頂いて来ました。

釜たけちく天玉うどん

今更、味やうどんのコシが、どうやとか、

言っても仕方ないのでぇ~・・・・・・(^^)・・・・・

兎に角、美味い!

トッピングの竹輪の天ぷらが、まぁ~美味い。。。

釜たけ天玉半熟

玉子の、半熟加減もたまりませんなぁ~(^u^)・・・・

因みに、我が家の奥さんオーダーの天ぶっかけです。

釜たけ天ぶっかけ

えびの天ぷらが大きすぎて画像から、はみ出してしまいました。(^。^)

もちろん、えび天・・・最高だったそうです。。。。

だけど、ちょっと、うどんの量が、女性には多いかなぁ~と、

言ってました。

私的には、大盛を頂いたんですがぁ~・・・・

もうちょっと、多くてもええかなぁ~って感じでした。

大盛の上の、大大ってのがあるようなんで、

次回は、それにしよう!(^。^)

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

吉牛 うな丼

吉牛

丼嫌いの、我が家の奥さん・・・・・・

どう言う訳か?

鰻丼だけは、食うんですよね~・・・・・

本日の昼食・・・・・

奥さん、鰻丼

吉牛鰻丼1 吉牛鰻丼2

私、牛丼・・・・特盛り・・・(^O^)

吉牛特盛1 吉牛特盛2

吉野屋の牛丼って、たま~に食うと美味いよなぁ~・・・

思いだすなぁ~・・・・・・・

狂牛病やったっけぇ~・・・・・・

牛丼が、食われへんようになった時期・・・・・・

限定発売の牛丼を並んで、食ったもんなぁ~・・・・

豚丼は、今一やし・・・・・・

やっぱり、牛丼やんなぁ~・・・・・

(・・?・・・・・そうや・・・・・・

おれって、吉野屋以外で、牛丼食ったことないなぁ~・・・

最近では、吉野屋の偽もの見たいな店もあるもんなぁ~・・

今度、食ってみよ!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

文明堂 総本店

文明堂 総本店

文明堂全景

文明堂のカステラって言うたら

大阪でも、超メジャーですよね~・・・

総本店ともなると、品があるというか・・・

上品やんなぁ~・・・・(^・^)

文明堂店内 文明堂カステラセット

安物のカステラと違って、しっかりした

長崎カステラ1

歯ごたえと言うか、弾力と言うか・・・・・

カステラって、こんな感じやったんですね~・・・

下の黒いところ、ここが美味いんですよ。

カステラって、この紙を上手に剥がさないと、

剥がした紙に、一番美味しいところを

持って行かれてしまうんですよね~・・・・

小さい頃は、上手に剥がせなくて・・・・

後から、この紙を、しゃぶったもんなぁ~(^O^)・・

でも、文明堂のカステラは、粗目砂糖が少々残ってる感じで、

簡単に剥がれるんですね~・・・

やっぱり、本物は違うわぁ~・・・・(^O^)

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

博多 串かず

博多 串かず

串かず玄関

地図

場所
福岡県福岡市中央区春吉3-11-4
電話、092-716-0330

営業時間
月~土 17:30~翌5:00まで
日祝  17:30~0:00まで

不定休

串かずメニュー1 串かずメニュー2

かーるく、もつ鍋でも食おう!と言うことで、訪問しました。

串かず付き出し&生 馬刺し&生レバー 串かず豚足

熊本直送馬刺しと和牛のレバー刺身

ゴマ鯖

ちょっと、ピンボケですが、ゴマサバ

生のサバは、大阪では何処でも食べれるって

品物じゃ~ないよなぁ~・・・・

ましてや、ゴマサバやもんなぁ~・・・・

もつ鍋の締めで、麺を入れてもらって

串かずもつ鍋 もつ鍋〆ラーメン

ごっつぁんです。(^O^)・・・・・・

やっぱり、博多は美味いもんの宝庫やなぁ~・・・

黒霧島串かず

黒霧島も、なみなみと入ってます。(^O^)・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大力食堂 カツ丼

大力食堂

大力食堂玄関

地図

場所
兵庫県西宮市甲子園綱引町2-29
電話、0798-49-0800

営業時間
10:00~22:00

定休日
一月に1回 不定休

本日は、カツ丼を食ってみよう!(^-^ ) ニコッ・・・・・

と言うことで、我社から車で、約20分の場所にある。

大力食堂へ、やって来ました。。。。。

甲子園球場から、直ぐ近くにあるんですよね~・・・・

本日のメンバーは、T本くん&S藤くんです。

まぁ~・・・・毎度お馴染みのメンバーです。(^^)・・・・

店に到着したのが、12時過ぎ・・・・・

混雑してるんやろうなぁ~。。。。

と思いつつも、意外と空いてました。

大力食堂おかずケース

たぶん?インフルエンザの影響だと思います。

テーブルに座ると、やさしそうな、おばちゃんが・・・

何にしましょう?・・・・・・・・・

(^^)・・・・・・二つ返事で、3人とも、カツ丼で!・・・(^O^)

さぁ~・・・・・どんな、カツ丼が出てくるかなぁ~・・・

わくわくしながら、待ってると・・・・・

ついに、やって来ました。

大力食堂カツ丼1

わぁ~お~・・・・・!

凄い!・・・・・・\(◎o◎)/!

ちなみに、これ大盛じゃぁ~ないですよ!

こちらの、お店の普通のカツ丼です。(^_^.)

上からの画像では、判り難いかなぁ~・・・・

と言うことで、横からの画像です。(^O^)・・・・・・・・

大力食堂カツ丼

てんこ盛り!・・・・・・・

二人のカツ丼も、てんこ盛り!(^O^)・・・・・

大力食堂カツ丼二つ

3人揃って、ニコニコしながら食べ進む。。。。

カキ氷のように、盛り上げられたカツ丼・・・・・・

別の御椀に取りながら、御飯が崩壊しないように

大力食堂カツ丼御椀に移す

上手にスプーンで、食べ進みます。

そして、私・・・・難なく完食・・・・(^O^)・・・・・

大力食堂カツ丼完食

続いて、S藤くん、T本くんと完食・・・・・・

まぁ~・・・・・完食はしたけど・・・・・・・

手強い、かつ丼やったぁ~・・・・・・

これで、なんと!700円やもんなぁ~・・・・・

因みに、私的調査によりますと、

こちらのカツ丼・・・・・

玉子 2個 使用

カツは、200グラムで。

御飯が、2.5合なんだとか・・・・・・

総重量 1.7kg・・・・・・・

余は・・・・満腹じゃぁ~・・・・(^u^)・・・・

店の雰囲気は、昔ながらの定食屋さんで・・・・

大力食堂おかずケース 大力食堂店内 大力食堂メニュー

かつ丼を作ってる。おっちゃん・・・・・・

そして、御運びしてくれる。おばちゃん達・・・

愛想も良くて、食べた後に、心の底から・・・ご馳走様でした。

って自然と口から言葉が出てしまうよう。良い感じのお店です。

そうそう、店の前の陳列のカツ丼・・・・700円

大力食堂陳列

普通やんなぁ~(^-^)・・・・・

私的評価:☆キラキラ

追伸、

本日、たった今より・・・・・・

新しく、チームを結成することにしました。

その名も・・・・・・

でか盛り 戦隊 タベルンジャー・・・・です。。(^^)

メンバーは、私を筆頭に、T本くん・S藤くんの3名・・・

巷で、噂になってる。でか盛りを見つけては、

戦いを挑んで行こうと思っています。(^^)・・・・・

頑張るでぇ~・・・・・・・・・

次ぎの、ターゲット・・・・・・

何にしようかなぁ~・・・・・(^u^)・・・・


(・・?・・・・待てよ。。。。。。。

二人に、チーム結成の話・・・してないなぁ~・・・m(__)m・・・

まぁ~・・ええか!

どうせ、戦いを挑む時は、強制連行するんやから・・・

それより、3人は寂しいよなぁ~・・・・・・

早く、ゴレンジャーのように成りたいよなぁ~・・・・m(__)m・・・

誰に、しようかなぁ~・・・・・・

後、二人・・・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ホイホイ×4セット作戦

一昨日の夜・・・・・・・・

夜中に目が覚めた。。。。。

飲んだ帰りに、食ったラーメンのスープを全部飲み干した為だろう?

喉が渇いて。渇いて・・・・・・

電気を点けて、台所へ入る。。。。。

冷蔵庫から、お茶を出し、流し台に置いたコップへ注いでると・・・・

視界に、黒い物体が入った。・・・・・゜゜;)/ギク!・・・・・

もしや?と目を近づけて、確認する。。。。。。。

\( ><)シ ぎょぇぇぇっ・・・・・・・・・ゴキブリやんか・・・・

\(><@)/ジタバタッ・・・・・(@@;))))~~(((((;@@) うろうろ・・・・・・

どうする。どうするゴキブリ・・・ゴキブリ~・・・・・・・・

なんで?なんでや?なんで?ゴキブリがおるんやぁ~・・・・

虫剤・\(><@)/ジタバタッ・殺虫剤・・・・・・・・・

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・・・・対処不能・・・・・・・

ゴキブリは、流し台の隙間へ入り込み出てこなくなった。。。。

奥さんを、起こす訳にもいかない。。。。。( iдi ) ハウー・・・・・・

どうか・・・・\(゜・ ゜)神様~・・・・・

台所からゴキブリを出さないで下さい。と祈る気持ちで、布団に入る。。。。

しかし、室内にゴキブリが、居てる。と思っただけで、寝付けない。。。。

寝てる間に、体の上を這われたら、どうしよう。。( iдi ) ハウー・・・・

イビキかいてる。最中に口の中に入ったら、どうしよう。。。。

などと頭を過ぎる。。。。。ウトウトしたなぁ~と思ったら。。。。。

ゴキブリの大群に、襲われる夢を見る。。。。。( iдi ) ハウー・・・・・・・

結局、朝まで寝れず。。。。。。。。

起床した。奥さんに、ゴキブリ発生と逃げた場所を報告・・・・・・

果敢にも、おくさん、見えないゴキブリを探し出そうと

流し台の引き出しや隙間を捜索する。。。。。。。

しかし、出てこない。。。。。。(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・

そして、昨晩・・・・・・・

ゴキブリ捕獲作戦を決行することにしました。

ゴキブリが、通るだろうと思われる場所に、ゴキブリホイホイを配置・・・・

その数、4セット・・・・・・・

ホイホイ2 ホイホイ1
ホイホイ4 ホイホイ3

そして、夜中に目が覚めて、お茶を飲みたくなっても台所へ

入らなくても済むように、リビングのテーブルの上に、お茶を用意・・・・

殺虫剤スプレー&お茶

万が一の事態に備え殺虫剤スプレーを準備・・・・

これで、何とかなるだろう・・・・と布団へ入る。。。。。。

しかし、ゴキブリが居ると思うと寝れない。。。。。

昨夜同様、眠りかけたなぁ~と思うと、

ゴキブリの大群に襲われる夢で、うなされ目が覚める。。。。

1匹を捕獲する為に、セットした。ゴキブリホイホイ4セット・・・・・・

夢の中で、4セットに大量のゴキブリが、入ってる。。。。\( ><)シ ぎょぇぇぇっ・・・・

はっ!゜゜;)/ギク!・・・・と目が覚める。。。。。。(ノ_<。)うっうっうっ

寝れん。。。。。。。。。

そして、今朝である。。。。。。。。。

恐る恐る。ゴキブリホイホイの中を、チェックしてみる。。。。。。。

一つ目・・・入ってない。。。。|ヽ(~~。) オチコミー・・・・

二つ目・・・・おらん・・・・( iдi ) ハウー・・・・・

三つ目・・・・(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・あかん。。。。

ラスト一つ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おったぁ~・・・・・・・(≧ ≦)Ω ヨッシャ!・・・・・・・・・・

ホイホイ捕獲成功

捕獲成功や!良かったぁ~・・・・・・1匹でぇ~・・・・・・・

これが、2匹も3匹も入ってたら,我が家の台所にゴキブリの

楽園があるってことやもんなぁ~・・・・・・・・

ほんまに、1匹で、よかったぁ~・・・・・・・・・

しかし、何処から、進入したんだろうか?

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

まぐろの広政

まぐろの広政

広政玄関

地図

場所
大阪市大正区三軒家西1-5-7
電話、06-6555-4567

広政メニュー1 広政メニュー2 広政メニュー3

営業時間
17:00から23:00

定休日:日曜祝日


じゅんくん誕生日ケーキ

5月22日、じゅんくんの誕生日会が開催されました。

こちら、広政は京橋の屋台 とよ で働いていた方が経営してるそうです。

とよ には行ったことがないんですがぁ~・・・

まぐろのぶつきりを豪快に、ガスバーナーで炙ってる

映像を目にしたとこがあります。

一回、行って見たいなぁ~と私的には思っているのですが、

奥さんがね~・・・・

立って食べるスタイルが嫌いなんで、なかなか行くことになりません。(^^)・・・・

その点、こちらは普通のお店なんで、

普通に座って飲み食い出切るってのが、良いです。

総勢、9名での誕生日会なので、2階の座敷です。

広政誕生日会

2階には、テーブルが4つで、20名は入れるでしょう。

広政1階店内

1階は、カウンターとテーブルが、3つ?4つ・・

20名前後、入れるんだと思います。

今回、私達一行は総勢9名と言うことなんで、

多くの種類の料理を頂くことが出来ました。(^^)

以下が、その料理色々です。

広政ぬた和え 広政とり貝 広政サーモン造り
広政まぐろかま焼き 広政ふぐ皮湯引き 広政まぐろのたたき
広政海ぶどう 広政鉄火巻き 広政鯨ベーコン

特に、私的お勧めは・・・・・・

まぐろのほほ肉ステーキ

広政まぐろステーキ

まぐろの造り3種盛

広政。まぐろ三種盛

生うにいくら

広政生うに・いくら

その中でも、生うに・・・・

これは、マジで美味かった。超お勧めです。(^・^)

そうそう、もう一つ、あった。。。。。。。

生ビールの大が、あるんですよね~・・・・・

広政生ビール大

私には、生中より生大の方が、ベストなんです。(^^)

生中やったら、最初の1杯は一口で無くなるんで・・・・

生大は嬉しいメニューなんですよね~・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

チョコレートショップ

チョコレートショップ

チョコレートショップ外観1 チョコレートショップ外観2

地図

場所
福岡県福岡市博多区網場町3-17
電話、092-281-1826

営業時間
月~土 10:00~20:00
日・祝  10:00~19:00

定休日:無休

ミスターX・ミセスX御両人の案内で訪問しました。

店内は美味しそうなチョコレートやケーキだらけ・・・・

チョコレートショップロール チョコレートショップ店内1

あれも食いたい。これも食いたい。。。

悩みに悩んだ末に、買ったのが・・・・・

九州初!!

超とろけるロール・・・・・・

しっとりなめらか 新・食感!!

チーズスフレなのに抜群の口どけ・・・・・・
今までにないこの新しい食感を
ぜひ一度御賞味下さいませ。

宿泊先のホテルで、食べました。(^^)

とろけるロール全 とろけるロール断

外のスポンジケーキに当たる部分が

プラチノのアンジュって、言うチーズムースと

よく似た味なんですよね~・・・・・

軽やかな甘みで、大人のロールケーキって印象を受けました。

それにしても、美味そうなケーキが多かったなぁ~・・・

中でも、こちらのま~るい御椀をひっくり返したようなケーキ・・・

チョコレートショップ丸ケー

ブランチフロマージュって言うケーキのようですが、

食いたかったなぁ~・・・

次ぎ行った時には、絶対に買うでぇ~・・・・

私的評価
チョコレートショップ:☆キラキラ

超とろけるロール:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

アルキデスオオヒラタぁ~?

先日のことである。

ホームセンター○ーナンのペットコーナー・・・

クワガタも95%撤退したもんなぁ~・・・・・

なんか?飼いたいよなぁ~・・・・・・

犬ダメ・鳥ダメ・猫ダメ・爬虫類ダメ・・・・

魚系もダメ・・・・・・・・

生き物は飼ったら、ダメ!と怪獣が・・・

もとい、我が家の奥さんが言うもんなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ

こっそり、分からずに飼えるもの・・・(~ヘ~;)ウーン

そうや!亀!亀を飼おう・・・・・・

と立ち寄ったペットコーナー・・・・・・

日本産の亀って、少ないんですね~

みんな、外国産・・・・・・

1匹だけ日本産が居てたけど、6000円もしてる。。。。

そんなに、するんやったら、能勢に取りに行ったほうが、

ええわなぁ~と購入を断念・・・・

そこで、ふと見たのが、アチェ産 アルキデス・・・

偽アルキデス

♂90アップ 1ペア 9800円・・・・・・

高いやんかぁ~・・・・・

どれどれ・・ケースの中を見る。。。。

偽アルキデス2

(・・?・・・・・・アルキデス??????

これって?どうみてもアルキデスじゃ~ないわなぁ~・・・

この大顎の感じからすると、アンテでしょうね~・・・

まぁ~なんと、雑な管理というか?無知というか?

やっぱり、ホームセンターって、この程度なんや・・・

たまたま、クワカブやけど・・・・・・・

魚とか犬や鳥も見る人が見たら分かるってこと?(~ヘ~;)ウーン
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

結婚記念日・・・・

19回目 

19回目の蝋燭

毎年、結婚記念日は外食と決まってるんですがぁ~・・

今週は、何かと忙しくて、お互い外食する元気がない。(^-^ ) ニコッ

じゃぁ~我が家で、のんびりと御祝いしょうか!

と言うことになった次第です。・・・・

でも、19年経ったってことやもんなぁ~・・・・・

月日の流れって、早いよなぁ~・・・・・・・

まぁ~・・・・結婚記念日と言うことで、

お互いのイベント・・・・・・・

プレゼントは必要ないわなぁ~・・・・と思いつつも、

19本のバラ

19本のバラの花束とホールケーキを買って帰った。私・・・・・・・

奥さんは、1と9のローソクを付けた。ロールケーキとペアのTシャツを買って来た。。。。

ロールケーキ19

ケーキが2個かぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・・

大好物なんやけどなぁ~・・・・・・・・

太るもんなぁ~・・・・・・

まぁ~とりあえず、おめでたい日と言うことでええか!(^凹^)ガハハ・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

らーめん専門店 旭屋

らーめん専門店 旭屋

旭屋玄関

地図

場所
大阪市福島区野田3丁目6-17
電話、06-6462-1218

営業時間
11:00~翌1:00
(日祝は23:00まで)

無休

旭屋自家製細打ち麺 旭屋メニュー

醤油ラーメンの大盛を注文しました。

旭屋醤油ラーメン大盛

トッピングは、御覧のように、大量の刻みネギ

刻みネギで、隠れてしまってる。チャーシュー

そして、モヤシ・・・・・・・・・

麺は、自家製麺の中細ストレート?平打ち????

旭屋細面ストレート

たまたま、私が食べていた時に、

常連さんらしき人物が・・・・・・

店長に・・・・・

麺の太さ、変えたんですか?

いやぁ~・・・・製麺機の切刃の調子が悪くて・・・

とか言う会話を聞きました。

普段は、中細ストレート麺ではないかと思います。

スープは豚骨醤油味です。

画像では、比較するものが写ってないので

分からないとおもいますがぁ~・・・・・・

器が、デカイ!・・・・

器だけじゃぁ~無くて、大盛は、麺も多い・・・・・

おそらく、普通の店の大盛より多いかと思います。

店構えもそうですが、味・雰囲気などなど・・・・・

昔ながらの、中華そばぁ~って感じです。

旭屋専用駐車場説明

私的評価:☆☆☆

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大阪豊崎 弥七 醤油らーめん

濃厚鶏白湯ベース

大阪豊崎 弥七 醤油らーめん・・・・・・

やしちカップめん1

エースコックからサークルK・サンクス

限定発売されているようです。

早速、買って食べましたがぁ~・・・・・・m(__)m・・・・・・・・・・

やしちカップめん2 やしちカップめん出来上がり

やっぱり、あかん!

カップ麺では、あのクリーミーさは出せん。。。

弥七も、こう言う事をすると・・・・・

質を落とすと思うねんけどなぁ~・・・

私的評価:☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

収穫作業

今日は、農業体験というか収穫作業をして来ました。

ふるさと農園収穫風景 ふるさと農園景色

数年前に、我社を退社された。私の仕事の師匠・・・・

趣味の粋を、大きく超えた農作業をしておられます。(^凹^)ガハハ・・・

と言うとこでぇ~・・・・

皆で、野菜を貰いに参上させて頂きました。(^-^ ) ニコッ

ふるさと農園みどりちゃん ふるさと農園みどりちゃん2

まぁ~それにしても、凄い広さ・・・

そして、豊富な種類・・・・・・・

今回は、時期的に収穫できる。野菜は豆類と玉ねぎ・・

ラッキョウ・にんにくと限られた物になりましたがぁ~・・・・

とうもろこし・大葉・ジャガイモ・サツマイモ・おまけに・・・

これ・・自然薯・・・こんな物まで作れるんですよね~・・・・

ふるさと農園自然薯

まだまだ、あったと思うんですがぁ~・・・・・

多すぎて、チェックできませんでした。(^凹^)ガハハ・・・・・

収穫の後には、BBQまでして頂き、

ふるさと農園BBQ1 ふるさと農園BBQ3 ふるさと農園BBQ2

美味しい肉や野菜・おにぎりなどなど、

ぎょ~さん食べさせてもらいました。(=^^=) ニョホホホ・・・

子供たちも、大満足だったことでしょう!

みどりちゃん・・・・・・

早々と、トウモロコシの収穫を予約してました。

と言うことはぁ~・・・・・

夏かなぁ~・・・・・

ジャガイモも出来てるやろうなぁ~・・・・・・・

o(*^^*)oわくわく・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

本格手打 たけうちうどん店

本格手打 たけうちうどん店

たけうちうどん玄関

地図

場所
大阪市北区豊崎5-2-19
電話、06-6375-0324

たけうちうどん営業時間 昼のセットメニュー


営業時間
11:30~14:30
18:00~21:00
麺売り切れ次第閉店

定休日:日・祝

麺好きブロガーの中で、大評判のお店

たけうちうどん店・・・・・・

らーめん 弥七の直ぐ近くにあるんですよね~

たけうちうどんメニュー

評判のとり天ぶっかけセット 冷 を頂きました。

とり天ぶっかけセット

まぁ~うどんの弾力と凄いコシ・・・・・

それより、このとり天 5つ入ってるんですが

外は、サクサクで中はジューシー・・

めっちゃ!美味い。。。。。。

これだけで、メシ3杯くらい食える感じです。(^O^)

大根おろしと、生姜の具合がええわぁ~・・・・

うどんも、どんどん胃袋へ入って行くもんなぁ~・・

こりゃ~・・・・

近所に来た時は、弥七?たけうちうどん?・・・・

今度から、迷うなぁ~・・・・・(^O^)

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

群青

群青

群青レンガ通り 群青店構え 群青暖簾

地図

場所
大阪市北区天神橋6-3-26
電話、非公開

営業時間
11:30~14:00
18:00~20:30

定休日
水・土日祝日

営業時間と定休日、

そして、ひじょ~・・・に分かり難い店の場所

見つけたと思ったら、ラーメン屋らしさを全く感じさせない。店構え・・・・・

おまけに、電話番号は非公開・・・・・・・

しかし、美味いラーメンを食わせると評判の店・・・

以上から、想像するに、相当な頑固親父がイカツイ顔をして、

ラーメンを作ってるんやろうなぁ~と想像がつく・・・・・・・

13時前、携帯で住所を調べ店の前に辿り付く・・・

待っている。お客さんは、3名・・・・・・・

ほう。。。。並び方まで書いてある。。。。。

群青並び方

少々、緊張気味に順番待ちしていると、店の中から、店員さんが登場・・・・・・・・

前の二人が、何にしましょ?ときかれ・・・・

特性つけそば、3玉で!・・・とオーダー・・・

続いて、私に・・・・・

お客さん・・・どうしましょ?・・・・

えっ・・・と・・・つけそば3玉で!(^_^;)・・・・

メニューを見んと、注文してしもた。。。

まぁ~ええかぁ~・・・・(^^)

群青メニュー

いよいよ、順番が回って来た。

店内へ入る。。。。

どんな、頑固親父かなぁ~・・・と

カウンターの中に目をやると、意外や意外・・・

やさしそうな、兄さん方、3人がカウンター内にいる。

ちょっと、緊張感が解れた感じです。(^^)・・・・

こちらが、特性つけそば 3玉 (450グラム)です。

群青特性つけそば3玉

麺は極太ストレート・麺の上には、彩のほうれん草と唐辛子の千切りでしょうか?・・・・

麺は、も~モッチモチで良い感じです。

つけ汁は、鶏白湯に魚介系の熱々で、少々、トロリとしています。

煮玉子に刻みネギ・四角く切ったチャーシュー、玉葱が入ってるんかなぁ~・・・?

驚いたのは、チャーシューも煮玉子も熱々なんです。

煮玉子の半熟加減が、絶妙なんですよね~・・・

麺とつけ汁の相性が最高です。

スープ割りなしで、つけ汁を全部飲み干してしまいました。(^^)・・・・・・

しかし、営業時間・店の規模・場所・店員さんの数

儲けようと言う、気持ち、あるんやろか?

そうそう、店内はカウンターの6席ですが、

どこぞの店と違って、一人当たりのスペースが広くて、つけめんも食べ易かったです。

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大阪の味 かやくめし 奴

大阪の味 かやくめし 奴

奴店構え

地図

場所
大阪市北区角田町9-26
新梅田食堂街 1F
電話、06-6312-6703

営業時間
朝7:30~13:30
夕16:00~22:30

定休日:日曜日

以前より、新梅田食堂街で美味しいかやく御飯を食べさせる。

店があると知っていました。

愛車プジョーでの現場打ち合わせ帰り・・・・・

ヨドバシカメラの横を通り過ぎようとした時に10時かぁ~・・・・

小腹が空いたなぁ~・・・

そうや!噂のかやく御飯を食いに行こう!

と言うことで、訪問しました。(^^)

時間も、10時と中途半端なので、11ある。カウンター席には、たったの3人

とりあえず、日替わり定食550円を注文・・・

やっこ定食値段

カウンターから、1分もかからずに次から次へと出て来たのが、こちら、

奴日替わり定食

かやく御飯・味噌汁・野菜の煮物・漬物以上

4点セット、、、噂のかやく御飯は・・・どうかなぁ~

奴かやくめし

しいたけ・ニンジン・牛蒡・こんにゃく・薄あげ・・・

ちょっと、柔らかめで、薄味・・・・・・m(__)m・・・・・・

私的には、もう少し硬めで、味が濃い方が合ってるねんけどなぁ~・・・・・・・

でも、美味かったなぁ~・・・・・

それに、味噌汁・・・えがったなぁ~・・・(^O^)

カウンターの中で、おにーちゃんが、出し巻きを焼いてたけど、見事な腕前です。

それに、美味そうやったぁ~・・・・・

今度は、日替わりじゃなくて、出し巻きとか焼き魚で、かやく御飯を食ってみよ!(^^)

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

小地獄温泉館

小地獄温泉館

小地獄温泉館

地図
場所
長崎県雲仙市小浜町雲仙500-1
電話、0957-73-3273

車でのアクセス
長崎自動車道の諫早いC下車
約1時間かかります。

電車でのアクセス
電話にて、お問い合わせ下さい。

営業時間
9:00~21:00まで

小地獄温泉館入浴料金

入浴料金
大人 400円 子供 200円

源泉名:雲仙小地獄温泉

泉質:単純硫黄温泉

小地獄温泉館適応症泉質 小地獄温泉館歴史と効能

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性婦人病・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・動脈硬化症・病後回復期・疲労回復
健康増進・冷え症・慢性皮膚病・運動麻痺・糖尿病・痔疾
きりきず・高血圧病など

小地獄温泉館男の暖簾

大小の岩風呂が二つありまして、

大きい方は、熱めのおゆで、小さい方が温めとなっています。

湯は、白く濁ってまして、硫黄の匂いがプンプンしてます。

これぞ温泉ってかんじです。

小地獄温泉館歴史

勿論、源泉かけ流し・・・・・・・

体の芯から、ぽっかぽかです。

湯上りの、休憩スペース有り・・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

つけ麺処 つぼや

つけ麺処 つぼや

つけ麺処 つぼや玄関

地図

場所
大阪市北区本庄東2-1-23 1F
電話、06-6359-5251

営業時間
平日 午前11:00~14:00まで
       18:00~翌2:00まで

土日祝 午前11:00~0:00まで 

定休日:月曜日

昨年の11月にオープンした。つけ麺専門店 

11時の開店直後を狙っての訪問です。(^O^)

本日、1番目乗りです。。。。。。

店に、入る前に右手に券売機があります。

つぼや券売機

そちらから、選ぶんですがぁ~・・m(__)m・・・

よし!赤つけ麺の大盛にしよう!

1000円を投入して、赤つけ麺大盛730円をポチ・・・

券を手に取り、店に入る。

カウンターに座り、おねーさんにチケットを渡す。

すると、おねーさん、無言で店外の券売機へ行き

私の所へ、戻って来た。。。。(・・?

お釣りを取り忘れてたんですね~・・・・(^^)

私が、チケットを買ってるようすを見てたんでしょうね~・・・

因みに、店内はカウンターのみで17席・・・・・・

木目調で、ラーメン屋にしてはオシャレな感じです。

こちらが、赤つけ麺大盛です。

つぼや赤つけめん大盛

豚骨・魚介のダブルスープで醤油味・・でピリ辛・・・

さ~食うで~・・とつけ汁に麺をつけて

一気にすする。。。。。。。

思ったより、辛くて、咽返る私・・・・(^_^.)・・・

しっかり、した麺やなぁ~・・・・

つぼやの麺アップ

極太でストレート、うどん粉を使ってコシを出してるそうです。

つぼや麺湯で時間

食べるに、連れ感じたのは、ちょっと、つけ汁が甘いんですよね~・・・・・

なんで?こんなに甘いんかなぁ~。。。とか、考えながらも、完食・・・・・・

つぼやスープ割り

400グラムで、ちょっと、足らんかったかなぁ~・・・

特盛の600グラムにしとけば良かった。と後悔・・・・

まぁ~次から、600グラムにしとこ・・・・・

因みに、大盛までは同料金ってのが、ええわなぁ~・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

鳥骨鶏(ウコッケイ)

佐賀県の道の駅で、買った鳥骨鶏の玉子・・・

ウコッケイ卵入れ物

有精卵・・・・・・・

なんとか、温めてヒヨコにしようかなぁ~(^^)

とか、考えましたがぁ~・・・・・・

やっぱり、食べちゃいました。(^O^)

5個で、400円・・・・・・

以前、どこかで、2個で500円してたような

記憶があるねんけどなぁ~・・・・

違うかなぁ~・・・・・・

まぁ~とりあえず、割って中を確認しましたが

ウコッケイ卵割

普通の玉子ですよね~・・・・・・

でも、黄身の色が、ちょっと薄いような????

シンプルに、玉子焼にして食べましたけど・・・・

ウコッケイ卵焼

鳥骨鶏って、なに?????

普通の玉子と何が、違うんやろか?

不思議やぁ~・・・・・・m(__)m・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

いかの活造り 大和

いかの活造り 大和

大和全景 大和の場所

地図

場所
佐賀県唐津市鎮西町名護屋1445-4
電話、0955-82-3643

営業時間
11:00~19:00

不定休

生簀のイカ 生簀からイカ

九州へ行ったら、絶対に食うぞぉ~・・・・・・

と思っていた。呼子の活けイカの造り・・・・・

とうとう、やって来ましたよ~(^O^)

遥々、大阪から・・・・・・!(^^)!・・・・

到着したのが、12時過ぎ・・・

ちょうど、昼時と合って、凄い人・満席・・・・・・

7番待ちです。約1時間ほど待って入店しました。

大和メニュー

2階の座敷です。意外と広いんですよね~・・・

6人がけのテーブルが、10個ほどあった???

あったような・・・記憶が・・・・(^^)・・・・・・・・

大人4名様が、いか活造り定食を注文

そして、運ばれて来たのが、こちらです。。。

大和活けイカ造り

4人前を一纏めで出て来ます。

剣先イカが1杯と、小さいイカ・・・・・・

このイカは、m(__)m・・・・・わからん・・・・(^O^)

箸で、ツンツンしたら、足が動くねんから・・・・

こんな、新鮮なイカの造り、大阪では中々食われへんわなぁ~・・・・

身が、透き通ってるもんなぁ~・・・・・美味かったわぁ~・・・・・・

因みに、こちらが、定食の御飯と漬け物などなどです。

大和定食

あまりにもの美味さに、御飯を御代わりしてしまいました。

美味しい、身の部分を食べ終わったら

大和あわびの刺身

エンペラ・ゲソの部分をてんぷらにして、出してくれます。

大和エンペラげそ天ぷら

この天ぷらが、また・・・美味いこと・・・・・

失敗したなぁ~・・・・・・

天ぷらで、御飯を食うべきやったぁ~。。。。

こちらは、子供たちが注文した。

大和刺身定食

お刺身定食の、刺身です。

ちょっと、子供には贅沢なような・・・・(^^)

まぁ~・・・なんにせよ!

美味かった!(^O^)・・・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

野天風呂 あかねの湯 龍野店

野天風呂 あかねの湯 龍野店

龍野あかねの湯全景 龍野あかねの湯看板 龍野あかねの湯玄関こちら

場所
兵庫県たつの市損保町損保上425
電話、0791-67-2683

車でのアクセス
山陽道の龍野IC下車 国道2号線へ
相生方面へ走り損保中信号右折で直ぐ
看板あり・・・

電車でのアクセス
JR山陽本線たつの駅より、電話にて
お問い合わせ下さい。

龍野あかねの湯入浴料金

入浴料金
大人 600円 小人300円
3歳以下は無料

営業時間 
朝9:00~深夜0:00まで
最終受付は23:30

年中無休

泉質:天然温泉ではありません。

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期など

大浴場と野天風呂の配置は以下の画像をポチっとしてください。(^^)・・・・

龍野あかねの湯大浴場・野天

まぁ~今では、極々普通のスーパー銭湯です。

龍野あかねの湯大浴場暖簾

強いて、言うと・・・料金が安い!

大人600円で。シャンプーやリンス。ボディーソープ有り

そして、朝の9:00からやってるってのが、良いですよね~

2のつく日は、17時までに入ると夫婦で1000円・・・

龍野あかね夫婦の日

頑張ってるよなぁ~・・・・・(^^)

その他の施設としまして、アカスリ&ボディーケアあり

お食事処もあります。

ばりうま ぼっかけカレー玄うどんの激辛をたべましたが・・

龍野あかねぼっかけカレーう ぼっかけカレー激辛

ばりうまと言うのは、ちょっと言いすぎのような気が・・(^^)

龍野あかねチョコパ

チョコレートパフェは、めっちゃ!美味そうでしたよ~・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

総大醤

総大醤

総大醤玄関 総大醤店内


地図

場所
大阪市北区浮田2-4-16
電話、
06-6375-8260

醤油系の名店と言うことで、多くのラーメン好きに知られている。 

総大醤・・・・・・

11時30分に店の前に到着、運よく、ちょうど、一席開いたので、すんなり入店・・・

平日お昼のセットメニューからCセットを選びました。

総大醤メニュー

ラーメンはこちらの定番で、黒大醤(醤油ラーメン)それに、チャーマヨ丼が付いてきます。

総大醤 黒大醤 総大醤チャーマヨ丼

トッピングは、チャーシュー・ナルト・メンマ・海苔刻みネギ・焦がしネギです。

隠し味と言うか、風味つけ何でしょうか?柚子が入ってるそうです。

麺は中太平打ちストレート、スープはゲンコツ・鶏ガラベースに魚介系が合わさった醤油味です。

先日、大阪ブラックを食べた私です。どうしても、大阪ブラックと比較してしまう。。。。

それぞれが、美味くて良いねんけど・・・・・

私的味覚としましては、もうちょっとスープにパンチが欲しいかなぁ~って思いましたね~

ちょっと、気になったのが、木で出来た蓮華・・・・

前の客が、使って洗った物なんでしょうが、しっとりと湿ってたんですよね~・・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

高速道路 1000円乗り放題・・・・・・

行って来ました。九州は長崎まで・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

5月4日の0時20分に出発し、阪神高速池田線から中国自動車道

関門橋・九州道・長崎道の諫早ICを下車・・・・

下車時のETC料金表示はなんと!1300円・・・・\(◎o◎)/!・・・・

ほんまに、値打ちあるよなぁ~・・・・・・

因みに、300円は池田インターから西宮北までの料金だと思われます。

今回の旅行プランは・・・・・・・

一つ、雲仙は地獄温泉で、温泉玉子を食べる。
二つ、雲仙にて、温泉を頂く、(小地獄温泉館)
三つ、長崎で、長崎ちゃんぽんを食う(四海楼)
四つ、長崎にて、長崎カステラを食う(文明堂)
五つ、本場佐世保で、佐世保バーガーを食う
六つ、佐賀県呼子にて、イカの活け造りを食べる。(大和)
7つ、博多にて、とんこつラーメンを食う。(博多一風堂本店)
八つ、長浜にて、屋台を堪能する。(ナンバーワン)

以上、八つのプランを立てた。今回の旅行・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・

結果は、と言いますと~・・・・・・

9時間半で、雲仙公園に到着した私たち一行・・・・・・

雲仙公園

天候は生憎の雨/・・・( iдi ) ハウー・・・・・・・

雲仙公園を散歩し、お目当ての温泉玉子を発見!(^▽^喜)・・・

雲仙公園散歩 温泉玉子販売

温泉玉子と書いて、うんぜん玉子なんだとか。。。

4つで、300円也・・・・・

温泉玉子試食

もう、手で持てない位のアツアツ・・・・・

温泉で、食べるゆで玉子は、やっぱりアツアツじゃないと・・・・

続いて、向かったのが、雲仙小地獄温泉です。

小地獄温泉館

風情があって、良い感じの温泉でしたよ~・・・(^▽^喜)

硫黄の匂いが強烈で、これぞ!温泉って感じでした。

体も、ポッカポッカに温まります。

小地獄温泉を出て、次に向かったのが、長崎四海楼・・・・・・

長崎四海楼

ちょうど、昼時、楽しみにしていた。長崎ちゃんぽんです。

長崎ちゃんぽん発祥の店と言うことで、さぞかし美味いちゃんぽんを食べさせてもらえるんだろう。

とo(*^^*)oわくわくしてたんですが、(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・・・・

四海楼オーダーストップ

超混雑の為、一旦受付中断中との張り紙・・・・・・

それにも関わらず、店の前には長蛇の列・・・・

こりゃ~・・・他で食わなしゃ~ないかぁ~と言うことで頂いた、長崎ちゃんぽんが、こちらです。

私オーダーの長崎ちゃんぽんです。

長崎ちゃんぽん

そして、奥さんオーダーの皿うどん・・・・・・・

長崎皿うどん

(・_・?) ン?何となく色が似てるなぁ~・・・・・

なんやねん!具が全く同じやんけ!やられたぁ~・・・・(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・・・・・

これって、大きな鍋に煮込まれた具材が用意されてるんやろうなぁ~・・

そして、皿うどんの場合は、あんかけにして出し・・・・・

ちゃんぽんの場合は、スープに入れて出す。。。。。。。

こんなんやったら、大阪で食う長崎ちゃんぽんの方が、まだええわ!

大失敗の長崎ちゃんぽんを食べた後は、グラバー園へ・・・・

グラバー園

グラバー邸内を見学・・・・・・

グラバー邸

まぁ~私のプランから外れてますので、全く興味ナッシング・・・・(=^^=) ニョホホホ

園内にある。レトロ写真館での記念撮影です。

レトロ写真館玄関

向かって左から,ミセスX・みどりちゃん・としくん・怪獣です。(^凹^)ガハハ・・・

レトロ写真館撮影

30分 500円で、衣装を貸してくれます。

撮影は、各自でして下さい。と言うシステムになってます。

まぁ~、旅の思い出にはなりますよね~・・・・・・・

グラバー園を出た一行は、オランダ坂を経由し駐車場へ向かいました。

オランダ坂

続いて、折角・・・・長崎に来たんやから、平和公園は行っとこう!

平和公園マップ 平和記念像

と言うことで、平和公園を訪問・・・

その後、一泊目の宿・佐世保ワシントンへ向かいました。

宿に到着したのが、午後6時過ぎ・・・・・・・

さぁ~これからどうしようかぁ~・・・・・

じゃ~・・折角やから、ハウステンボスに花火を見に行こう!

そして、夕飯を済ませて宿に戻ろうと言うことに・・・・・・・

急いで、佐世保駅へ向かい。キップを買い電車を待つことに・・・・・

すると、次の電車まで30分以上時間がある。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・下に、ログキットがあったやんなぁ~・・・・・

ログキットは、大阪にもある。。。

まぁ~この際、辛抱して本場の佐世保バ-ガーでも、食うかぁ~と店の前へ行き・・・・・・・

佐世保駅ログキット

佐世保バーガーちょうだ~い。と注文する。

店員さんが・・・・・・30分ほど、お時間頂くことになりますがぁ~・・・

はぁ~・・・・・30分・・・?・・ほんなら、いらんわ!

(~ヘ~;)ウーン・・・・・どうする?・・・どうする?・・・・・

しゃ~ない。キップを返金してもらってタクシーで、行こう・・・・・・

2台に分乗して、ハウステンボスへ・・・・・・・・

タクシーで、20分程度と聞いてたので、まぁ~2000円もあれば行けるやろう。

と誰もが思っていました。しかし、田舎の20分は距離がの伸びますね~・・・・・

大阪市内の感覚とは、えらい違いです。

タクシー代金、なんと!4千円オーバー・・・・・・(゜ロ゜) ヒョオォォ!

そして、ハウステンボス・・・・・

ハウステンボス夜景 ハウステンボス花火

これがまた、まぁ~・・・おもしろくない。。。。。。

しかも、入場料金は高いは、食事するにしても、これまた高い。。。

今後、長崎を訪問しても、立ち寄ることはないでしょう!(^-^ ) ニコッ

翌日、・・・・・・・・

朝、早くから目が覚めた私・・・・・・・・

どうしても、佐世保バーガーを食べたい。。。。。。

ちょっと、町を歩いて見よう。。。。。。。

散策するも、あっちもこっちも、早くて10:00から・・・・・・

そうやんなぁ~・・・なんぼ本場でもね~・・・・

朝の7時前から、佐世保バーガーは食えんわなぁ~・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

おとなしく、ホテルへもどり、朝食バイキングを食べる。私でした。。。。。

そうそう、なんと!長崎で食えんかった。ちゃんぽん。。。。。

佐世保四海楼

佐世保にありましたよ~(=^^=) ニョホホホ・・・・・

長崎ちゃんぽん 四海楼 姉妹店でしょうか?(^凹^)ガハハ

結局、ミッション5 本場で佐世保バーガーを、食う。・・・・叶わず。

ハウステンボス内 ビッケンビッケンで食べたハンバーガー・・・・・・・

ビッケンバーガー

これは、佐世保バーガーじゃぁ~ないよなぁ~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・

午前9時、ホテルを出発、次の目的地・・・呼子を目指します。

途中で、道の駅などに寄り道しながらも、予定通り

いかの活造り 大和に到着・・・・・・

イカ料理大和

まぁ~スンナリ食えるとは、思ってませんでしたが、それにしても凄い人です。

呼子地図

約、1時間程待ったかなぁ~・・・・・・

いかの活造りです。^¬^)うまそ~・・・・・・・・

活けイカ刺身

大阪では、まず食われへんやろうなぁ~・・・・・・・・・

透き通ってる。イカが食えるなんてね~・・(=^^=) ニョホホホ

箸で、ツンツンしたら。色が変わるし。足をモゴモゴと動かすもんなぁ~・・

美味かったよなぁ~・・・・最後に、出してくれる。

ゲソとエンペラの天ぷら、これが、最高に美味い!

ビール、飲みたかったなぁ~・・・・・

いかを堪能した。私たち一行、今晩の宿泊場所、博多目指して走るのであった。

因みに、運転はミスターX氏です。(^凹^)ガハハ・・

博多に入って、宿よりも先に訪問したのが、チョコレートショップ・・・・・

博多チョコレートショップ

店の中に入り、ショーケースを見てるだけで、^¬^)うまそ~・・・・・

あれも、これも食いたい。欲しい。と思う気持ちをぐっと堪えて

ロールケーキ 1本購入で、諦めました。(^-^ ) ニコッ

ホテルに到着し、改めて思ったことは・・・・・

博多って、めっちゃ!都会やなぁ~・・・・・・・・・・・・・

大阪と、なんら変わらんもんなぁ~・・・・・・・・

キャナルシティーって所で、大阪で言うと北か南やなぁ~・・・・

さぁ~、今回の旅のメインイベント、博多と言えば、屋台・・・・

屋台で、夕飯でもと思っていた私でしたが、

屋台一竜

博多と言えば、もつ鍋とミスターX氏のお誘いを受け

まぁ~。もつ鍋を堪能した上で、屋台で、いっぱいやるのもええか、

もつ鍋 もつ鍋宴会

屋台でも、色々食べれるようにと少々抑え気味で、もつ鍋を食べ、ほろ酔い気分で、店を出る。

店を出て、直ぐにカラオケの文字を発見した一行・・・・・・

シダックス

1時間だけ、行こうやぁ~と言うことになり、カラオケボックスへ・・・

すると、1時間が2時間になり、ほろ酔いが、ぐでんぐでんへ・・・(ノ_<。)うっうっうっ

そして、我が家の怪獣は、よりによって意識不明の大泥酔いモードへ・・・・

2時間で、カラオケボックスを出るも、ホテルへ連れて帰るのに精一杯、(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・

天神の屋台が並ぶ公園では、泣くは、怒るはの大立ち回り。。。。(´・`) フウ・・・・・・・・

なんで、こ~なるの・・・・・・

恐るべき、怪獣・・・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・

結局、とんこつラーメン食えず。屋台にも行けず。最悪です。

翌朝、渋滞を考慮し、9時前にホテルをチェックアウトし

帰路へ、ふくや で、明太子とからかもんを買い福岡を後にしました。

ふくや

途中、スーパー銭湯や食事休憩を挟み、我が家に到着したのが午後10時でした。

今回、三日間の走行距離、1759kmでした。

総走行距離

よ~走ったよなぁ~・・・・

因みに、行きは中国道で、帰りは山陽道を利用しました。

中国道を使う方が、30km程、距離が長くなります。

中国道は、アップダウンとカーブが多くて、燃費もリッター9.5kmとまり

山陽道の方が、走り易くて燃費も11.4kmまで、伸びましたもんね~・・

次からは、山陽道を利用しようとおもいます。

今回の旅、私的評価:☆☆☆☆かなぁ~
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

太陽のトマト麺 福島駅前支店 再訪問

太陽のトマト麺 福島駅前支店

太陽のトマト麺玄関

再訪問です。・・・・(^^)

奥さんに・・・・・・

ちょっと、変わったラーメン屋が有るねんけど・・

行けへん?・・・・・

トマト味で、なんとなくイタリアンやねんけど・・・

行く?・・・・・・・・


と言うことで、言葉巧みに誘い出しに成功・・(^O^)

勿論、奥さん御同行と言うことで・・・・

ラーメン代金は家計費から捻出されます。(^^)

私は、太陽のエッグラーメン・・・・

太陽のたまごラーメン

奥さんは、太陽のチーズラーメンです。

太陽のチーズラーメン

だいたい、何処のラーメン屋に行っても

喜んで、食べることがない。奥さんですがぁ~・・(^^)

トマトにチーズの取り合わせが良いんでしょね~

喜んで、食べてました。。。。

最後には、らぁリゾまで、頑張って食べましたもんね~・・・・

因みに、らぁリゾを注文すると、このように御飯が出て来ます。

太陽のらぁリゾ御飯

上に乗ってるのは、香辛料でしょう。

そして、ラーメンのスープを、かけて食べる。

らぁリゾ実物

トッピングのチーズは、大成功だったそうです。

私は、替玉を注文しました。

太陽の替玉

この麺って、極細で食感が、そうめんに似てます。?

とんこつラーメンじゃぁ~あるまいし・・・・・

替玉なんか?美味くないやろう・・・・・

と思ってましたが、意外とイケてる感じです。(^O^)・・・

私ん家の奥さんの評価:::::::

☆キラキラ (^^)・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

偽 ファミマ

愛車 プジョーでの通勤途中・・・・・ 

1人力エンジンの水分補給の為

コンビニを探す。。。。。。

おっ!・・・・・・・・・・

遠目に・・・・・・・

偽ファミマ

有ったぁ~・・・・・・

ファミマ発見・・・・・・・・・

店に近づくにつれ・・・

(・・?・・・・・・・・・

むりょう?

無料案内所・・・・・・

(ToT)/~~~・・・・・・・

ややこしいねん・・・・・・・(^^)

おまけに反対から見たら

ローソンやんか!・・・・・・

間違うっちゅうねん!・・・・・

(^凹^)ガハハ・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

なつかしのボンカレー

初代ボンカレー

ボンカレー箱

松山容子嬢パッケージ・・・・・

ボンカレー発売40周年記念として100万食限定で、

全国販売しているそうです。

40周年と言えば、私と同年代です。(^O^)

懐かしいよなぁ~・・・・・・

子供の頃は、甘口しか食えんかったもんなぁ~・・・

黄色いパッケージは、大人用・・・・・

赤いのが、子供用・・・・・・

オレンジ色の中辛は印象にないなぁ~・・・

テイスティング・・・・・

私は黄色の辛口です。

ボンカレー辛口

まぁ~・・・なんとシンプルなカレーでしょうか。(^O^)

子供の頃は、これを美味い美味いと絶賛して

食べてたんですよね~・・・・(^^)

歳と共に、贅沢になってるんでしょうね~・・・・・

そして、奥さんは赤で甘口カレー・・・・・

ボンカレー甘口

その上に、生玉子までトッピングです。(^^)・・・・・

そうそう、カレーライスに生玉子をトッピング・・・

これって、大阪独自の文化らしいですね~・・・・・

秘密のケンミンshowで、やってましたもんね~・・

小さい時には、カレーライス=生玉子入りでした。

近頃は、カレーそのものの味を感じたいので、

私は玉子を入れません。

あれ?ボンカレーの話が・・・・・

生玉子の話に、変わってる?(^O^)・・・・・・・

まぁ~ええか!

兎に角、懐かしくて買ってしまって。

食ってしまった。

しょうゆうこと・・・・・・・・(^0_0^)
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
