TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫

彩華ラーメン 本店

彩華ラーメン 本店

彩華ラーメン全景

地図

場所
奈良県天理市岩室町91番地
電話、0743-63-3165

営業時間
11:00~翌3:00

定休日:年中無休

奈良の天理と言えば、彩華ラーメン・・・・・・

彩華ラーメンと言えば、天理・・・・・・・・・

御当地ラーメンとして、超メジャーなお店ですよね~・・・・

実は、私の生活圏内にも支店なのか?弟子なのか?不明ですが

彩華ラーメンの店があったんですよね~・・・・・・

それが、突然の閉店・・・理由は分かりませんが、

それ以来彩華ラーメンから遠ざかってたんですがぁ~

たまたま、こっち方面への用があったんで寄って見たんですが・・・・

まぁ~えらい人気ですね~・・・・・・・

昼時だったこともあるかもしれませんが、

まるで、休日の回転寿司店のような雰囲気でした。

でも、お客さんの回転も速くて20分程度の待ち時間で席に

着く事ができました。

彩華ラーメン表紙 彩華ラーメンメニュー1 彩華ラーメンメニュー2

メニューを見ると、サイカらーめんチャーシュー入りやスペシャルやと

色々あるようですが、やっぱり、シンプルにサイカラーメン小の

生玉子入りを選びました。

彩華ラーメンカウンター

ここで、スープやら麺がどうやらと何時もならかくんですが・・・

私の下手な解説より、下の画像をポチッとして頂ければOKです。

彩華ラーメンスープ説明

因みに、麺は細麺のちょい縮れタイプです。

彩華ラーメン生玉子入り 彩華ラーメン麺アップ

白菜の歯ざわりとにんにくの風味、じわりとやってくる

ラージャンの辛味・・・

食べ終わる頃には、額にほんのりと汗が・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・

久々に食ったけど、やっぱり美味いわぁ~・・・・・

因みに、ラーメンのお供に頂いた

あぶり叉焼丼と焼メシです。。。。

彩華あぶり叉焼 彩華ラーメン焼メシ

焼メシは、小海老なんかも入って私好みのパラパラで

まずまずでしたけど・・・・

叉焼丼はね~・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

いまいち・・・かなぁ~・・・・・

安もんの牛丼を食ってるような感覚なんですねよ~

やっぱり、余分なもんは要らん!

彩華ラーメン&生玉子でOK!

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

みどりちゃん誕生日会

本日は、みどりちゃんの誕生日会が開催されました。

みどりちゃん12歳

場所は、みどりちゃん家です。

とうとう、12歳になってしまいました。

小さい頃は可愛いかったよなぁ~・・・・・・・・

ほっぺたが、パンパンに張ってて・・・・・・

淡路島の国民休暇村のエレベーターの中で、

私が抱っこしてるみどりちゃんを見た。

若い女の子3人組みが、ニコニコしながら、

可愛らしい赤ちゃんですね~と言いながら

ほっぺたをツンツンしたんですよね~・・・・・

親でもない私ですが、めっちゃ!嬉しかったよなぁ~・・・・・・

天王寺の歩道橋をみどりちゃんの手お引き歩いてると

一眼レフを持った大学生らしき女の子に、

親子の写真を撮影させて下さい。と頼まれて、

奥さんと私&みどりちゃんで・・・

擬似親子を演じて、撮影されたり・・・・・・

何処へ連れて歩いても、可愛い可愛いと言われてたもんなぁ~・・・・・

勿論、今でも可愛いんですけどね~(=^^=) ニョホホホ・・・・・

来年は、中学生やもんなぁ~・・・・・・・

どんどん接する機会が減っていくんやろうなぁ~・・・・・・・

しゃ~ないわなぁ~・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

はらドーナッツ 大阪堂島店

はらドーナッツ 大阪堂島店

はらドーナッツ全景 はらドーナッツ看板

地図

場所
大阪市北区堂島2-1-38
電話、06-6341-0826

営業時間
11:00~21:00(ドーナッツが売切れ次第終了)

四ツ橋筋を走行中に、(・_・?) ン?・・・・・・

新しい店ができてるやん!はらドーナッツ?????

どこかで?聞いたような・・・

聞いてないような?????・

そうそう!関西ウォーカーやったか?関西1週間やったか?

どっちかに載ってた店やん???確か?

はらロールってのがある筈・・・・・・・

こりゃ~・・・一発いっとこかなぁ~(=^^=) ニョホホホ

と言うことで、店へ立ち寄ると

ドーナツしか置いてない、ロールケーキは岡本店のみ販売とのこと

じゃぁ~しゃ~ない。。。。

ドーナッツで辛抱しとこか!ってことで・・・・

はらドーナッツショーケース

数種類あるドーナツから・・・・・・

ホワイトチョコ2個・シナモン2個に、そうそう肝心のはらドーナッツ2個・・・・

合計6個購入・・・・・・・

数分前に、昼食を食べ満腹状態にも関わらず。

6個も・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・

見てると、食べたくなるんですよね~・・・・・・・・・

ところで、はらドーナッツとは?????

神戸の湊川で営業している。はら豆腐店が始まりのようです。

北海道産の鶴の子大豆を使用し、昔ながらの製法で美味しい

豆腐を作り続けてるそうで、そこの豆乳とおからから出来てるのが

こちらのドーナッツってことのようで・・・・

防腐剤や保存料を一切使わない。

素朴な味わいが人気の秘密なんだとか・・・・・・・

で・・・・食べた感想はですね~・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

シンプルな味かなぁ~・・・・・・

はらドーナッツアップ はらドーナッツ断面


食感は、ミスタードーナツのポンデリングを荒くしたような感じです。

手にもった時の油が、凄いんですよね~・・・・・・

べっとりと付く、こりゃ~食いすぎると確実に身につくなぁ~って

感じです。(^凹^)ガハハ・・・・

はらドーナッツの8つの安心って、宣伝の紙に書いてましたが・・・

トースターで、温め直して食べた方が美味さ倍増かもね~(=^^=) ニョホホホ・・・

と言うことで、はらドーナッツに対しての私的評価:☆☆☆です

あぁ~ロールケーキくってみたいなぁ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

踊るうどん 梅田店

踊るうどん 梅田店

踊るうどん全景

地図

場所
大阪市北区梅田1-1大阪駅前第3ビルB2F
電話、06-6344-3760

営業時間
平日・土 11:00~15:30
      17:00~22:00
日祝   11:00~15:00

無休

梅田界隈で仕事をしてる時には頻繁に第三ビル内で昼食してたけど・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

この店の前も何度も何度も通った・・・・・・

でも、何故か?スルーしてた。

常に並んでる感じもなかったし・・・・・・

やっぱり・・・・3ビルの地下で、うどんって言ったら・・・

はがくれ って、イメージが強いんでぇ~・・・・・・・

スルーしてたんやろうなぁ~・・・・・・

それが、守口に本店がある。うどんの人気店やったなんて・・・・

じゃぁ~・・・是非食ってみよう!ってことで、

態々、日曜日にやって来た次第です。(^凹^)ガハハ・・・・・・

昼過ぎ到着と言うことで、並ぶのも覚悟してましたが

直ぐに、席に着くことが出来ました。(^▽^喜)・・・・・・・

本日、私のオーダーは・・・・・・

踊るうどんメニュー

人気NO1メニューの肉まいたけ天温玉生じょうゆうどん大盛りです。

人気NO1欲張りメニュー

テーブルの上に置いてある。生じょうゆを適度にかけて、

肉まいたけ天温玉生醤油大盛

うどんを一気にすすりあげる。。。。。

踊るうどんアップ

弾力と腰が強くて、もっちもちで、のど越しさっぱりって感じ・・・・

生醤油じたいは、ちょっと薄味かなぁ~・・・・・・・

舞茸の天ぷらは、サクサクです。生醤油との相性バッチリ・・・・・

うどんを食べ・舞茸を食べ・肉を食う・・・・・・・

この肉が、すきやき風で、甘め・・・・・・・・

中盤からは、え~い!めんどくせぇ~・・・・・・・・

ごちゃごちゃに混ぜて、一気食い・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・

舞茸天のサクサク感と、甘めの肉に玉子が混ざって

ええ感じでしたね~・・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

どっちかと言うと、はがくれより・・・・・(~ヘ~;)ウーン

私的には、こっちかなぁ~・・・・・・・・・

でも、まぁ~人それぞれですからね~・・・・・

因みに、こちらは奥さん、オーダーの温かいバージョンです。

肉まいたけ天温玉

そして、おにぎり・・・・・・・

踊るうどんおにぎり

麦ごはんってのが、珍しいですよね~・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

鮨処 竜敏

鮨処 竜敏

鮨処 竜敏 全景

地図

北海道小樽市堺町5番47号
電話、0134-31-3888

営業時間
8:30~19:00

不定休

小樽と言えば、寿司屋さん・・・・・・・・

大阪での私的普段の生活では、昼間から回らない寿司を食べるなんて、

有りえないことなんですがぁ~・・・

やっぱりね~・・・・

旅行ってことで、ちょっと贅沢に寿司を・・・

昼間から頂くことにいたしました。(^凹^)ガハハ・・・・・

竜敏 メニュー

それが、なんと!千歳空港で貰った。ANAのクーポン券で

食べれると言うことなんで、驚きました。。。。。。。

カウンターに座り、クーポン券での食事である事を告げる。

鮨処竜敏 カウンター

所詮、クーポン券=タダ・・・・・・・・・

冊子に載ってる。写真とは別物が出てくるに違いない。

満足出来ない分は、自腹で食うか!と思ってましたら・・・・・・

私の前にやって来た。にぎり寿司がこちらです。

クーポンの鮨

10貫もある。(^▽^喜)・・・・・・

カニ味噌・うに・いくら・たこ・ホタテ・ハマチ・タイ・サーモン

ホッケ・マグロ・・・・・・・

これが、タダ・・・・・(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・・・・・

クーポンって、特やねんなぁ~と改めて感心させられました。

一番の感動は、ホッケです。

ホッケのにぎりなんて、大阪で食える店が有るんだろうか?

ホッケと言えば、干物だとばかり思ってましたが、

本場、北海道では寿司ネタとして食べることが出来るんですね~

ツアーバスでの観光客の皆さんは、昼間から寿司を食って、

ビールを飲んで、盛り上がってたよなぁ~・・・・・・

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・・

私も盛り上がりたいところでしたがぁ~・・・・・

まだ、函館までの運転が有りましたので、・・・・・・

今回は、じっと我慢したので有りました。

終わり・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

鍋焼きラーメン 丸なか

鍋焼きラーメン 丸なか

丸なか看板

地図

場所
兵庫県神戸市東灘区青木1-2-34
サンシャインわーふ神戸 2F
電話、078-862-6701

営業時間
11:00~22:00

無休

鍋焼きラーメンと言えば、高知県須崎の御当地ラーメン

先日、田舎に墓参りへ行った時、須崎近辺まで

足を伸ばしたので食べたかったんですがぁ~・・・・・・

単独行動を取ることが出来ずに断念したんですよね~

まさか?我が家から高速を飛ばして、20分程度の場所で食えるなんて、

思ってもせんかったなぁ~(^▽^喜)・・・・・

店の雰囲気は、らーめん屋とは言いがたいような感じで

赤と白を基調とした。店内になっています。(=^^=) ニョホホホ・・・・

丸なか店内

何となく、眼がチカチカするような感じかなぁ~

でも、らーめん屋にして見たら、めっちゃ!広い店やんなぁ~・・・

私が想像するに、元々は違う店が入ってて、

何らかの事情で閉店した後に、出来た店って感じかなぁ~・・・・・

そんなことは置いといて・・・・

丸なかメニュー1 なんで、鍋ながよ 7つの定義

こちらが、鍋焼きラーメンの並&大です。

鍋焼き普通・大

サイズ的に、並は一人鍋タイプで、大は2人鍋タイプです。

スープは、鶏ガラベースの醤油味で、何となく甘く感じる???

鍋焼き大

トッピングは、ネギに生卵にちくわ・・・・

そして、表面には見えてませんが親鳥の身が中に隠れています。

麺は、細ストレート麺で、ちょい硬めで、提供されます。

鍋焼き麺アップ

やっぱり、土鍋の威力は絶大ですね~・・・・・

もう・・・めっちゃ!あつあつです。

麺をすする度に、あち!あち!って感じです。

麺を食べ終わった後には、1食で2度おいしい作戦・・・・・

残ったスープに、白ごはんを入れて雑炊風で・・・ごっつぁんです。

丸なか雑炊

私好みの素晴らしい。。。ラーメンでした。(=^^=) ニョホホホ・・・

因みに、焼メシは、パラパラでしっかりした味付けでベリーグッド・・・

丸なか焼メシ

骨付鳥は、皮がパリパリで、中はジューシー・・・・・

丸なか骨付き鳥

思わず、生ビールを一気飲みしたくなる味です。(^-^ ) ニコッ

参考までに、こちらを御覧下さい。

鍋焼きラーメンとは・・・

でも、驚いたなぁ~・・・・・

鍋焼きラーメンって、普段から私が袋麺を食べる時の

スタイルそのまんまやん。。。。。

トッピングと言い・・・〆の雑炊風と言い・・・・

やっぱり、血がさせるんかなぁ~(^凹^)ガハハ

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

手打ちうどん きぬや

手打ちうどん きぬや

きぬや玄関

地図

場所大阪市港区南市岡3-11-22
電話、06-6582-0868

営業時間
9:00~19:00

定休日:月曜日

ここって、古いよなぁ~・・・・・

気がついた時には、あったもんなぁ~・・・・・・

場所は、繁栄市場の入口右手にあります。

店先では、自家製麺類の販売ありです。

なんて言うか?昔懐かしいうどん屋って感じです。

きぬや メニュー

今日の私的狙いの一品は、和風ラーメン・・・400円也

和風ラーメンとは、なんぞや????

簡単に言いますと、うどん出汁の中に、中華麺が入ってる。。。

中華麺なのに、うどん出汁・・・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!・・・

なんじゃ!そりゃ!・・・・そんなん美味い訳ないやろう!

と思われる方が大半だろうと思いますがぁ~・・・・・・

これが、なんと!中々イケてる一品なんですね~(^凹^)ガハハ

私的には、ひじょ~に懐かしい一品でありまして・・・・・

高校時代の学食のそばが、これだったんですよね~・・・

中華そばを頼んでも、和風のそばを頼んでも出汁が変われど

中身の麺は同じ・・・・・(^凹^)ガハハ今でもあるんかなぁ~・・・

こちらが、実物でございます。

きぬや和風らーめん

トッピングは、わかめ・卵・蒲鉾・てんかす・刻みネギ

麺は、太麺のストレートなんですがぁ~、ちょい断面が長方形・・・

スープは、もちろん、うどんのスープ・・・・・・・

このスープが、また・・・美味い!

ラーメンのお供に、注文した。おにぎりが、めっちゃ!合う・・・

きぬやおにぎり

ええわぁ~・・・・・この店・・・・・

味もええねんけど・・・雰囲気がええわぁ~・・・・・・

そうそう、うどんは勿論ですが、ちらしも美味いでぇ~(^凹^)ガハハ

きぬやこぶうどん きぬやちらし

私的評価:☆キラキラ

手打ちうどん きぬや (うどん / 弁天町)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

函館朝市 駅二市場 活いか釣り広場

函館朝市 駅二市場 活いか釣り広場

イカ釣堀全景 元祖活けイカ釣り


地図

場所
北海道函館市若松町9-19
電話、0138-22-5330

営業時間
5月~9月 5:00~15:00
その他   5:00~14:00

元祖活いか釣掘・・・・・・

イカ釣堀看板

ここって、テレビで見たことないですか?

函館の朝市に来たら、ぜったいにここでイカを食うと決めてたんですが、

念願がかなって嬉しいよなぁ~・・・・・・

朝から、一人1匹食べるのは、多すぎるので・・・・・・・・

本日のイカの料金 1200円 を支払い

我が家の奥さんが、イカ釣りにチャレンジです。(^凹^)ガハハ・・・

エンペラの部分を、引っ掛ければ簡単につれますよと

おばちゃんから、レクチャーをうけつつ・・・・・

イカ釣り上げ瞬間

何故か?足を吊り上げる奥さん・・・・(=^^=) ニョホホホ

早速、釣ったイカを捌いてくれます。。。。

見事な腕前って言うか?????

イカ調理状況

なんと?簡単そうにさばくんだろうか???

死んだ、イカしか捌いたことないけど・・・・・

もしかしたら、活きてる方が、捌き易い????

皮も、すんなりと取れてるように見えてんけどなぁ~・・・・

こちらが、捌き終えた。イカです。。。。

イカ刺身函館

透き通ってるでしょ・・・・・(^▽^喜)・・・・・

肝・・・・これが、ショウガと身と肝のトライアングルで・・・・・

めっちゃ!ウマ!です。

足なんか、口に入れても、まだ動いてる。。。。(^-^ ) ニコッ・・・・・

これで、1200円は、安いわぁ~・・・・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・

函館に移住したくなるなぁ~(^凹^)ガハハ・・・

朝の7時から、こんな美味いものが食えるんやから・・・・・

これに函館の地ビールが、セットになってきたら

最高なんやけどなぁ~・・・・・・・・(^凹^)ガハハ

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

サッポロビール園

サッポロビール園

札幌ビール園煙突

地図

場所
北海道札幌市東区北7条東9丁目2-10
電話、0120-150-550

営業時間
11:30~22:00(LO21:30)

年中無休

今回、札幌の夕食は、ジンギスカン!

宿泊先の、直ぐ横に、キリンビール園ってのが有って・・・・・

ジンギスカンやカニなどを食べさすって、ことだったんんですがぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・札幌に来て、、、キリンってのもね~・・・・・

と言うことで、宿からタクシーにて、ひとっとび・・・・・・・・

やってきました。サッポロビール園・・・・・・・・・・

まぁ~・・・キリンビール園とは、比較にならないビックスケール・・・・・

札幌ビール園バイキングメニ

やっぱり、札幌の夜は、サッポロビール園やでぇ~・・・・・(^凹^)ガハハ

こちら・・・4つのホールで、食事することができるようで・・・・・

スターホールは、バイキング形式で、カニや寿司&肉とバラエティーに

堪能することが出来るホール・・・・・・

ジンギスカンホールは・・・・

生ラム&トラディショナルジンギスカンと焼き野菜を堪能できる

名物キングバイキング(100分)・・・因みに大人2620円食べ放題

ライラックホールは・・・・・・

味付けジンギスカン1時間40分食べ放題で、大人2930円也

最後に、私たちが利用した。

ガーデングリル・・・・・・

ビール園ガーデン看板

食べ放題は・・・ちょっとね~・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

そんなに、沢山食べるより、好きな物を好きなだけとか・・・・・

女性グループ向きかなぁ~と思います。

基本的に、時間制限を気にしだいで、落ち着いて食事が出来る

札幌ビール園ガーデングリル

スペースってことになります。

来店前から、楽しみにしていた。生ビール色々・・・・・

札幌ビール園生ビールメニュ

(*~ρ~) プハァ~!!  ・・・・・・・

ファイブスター

札幌ファイブスタージョッキ

クラッシック生

札幌クラッシック生

エビス黒生・・・・・・

札幌ビール園エビス黒生

美味かったなぁ~・・・・・・(^▽^喜)・・・・・・・

サッポロビール園に居てる。。。。。。

このシュチュエーションが、いっそうビールの味を引き立ててるって感じで・・・・^¬^)うまかぁ~・・・

生ラムってのは、初めて食べましたけど、、、大阪で食べる

札幌ビール園羊 札幌ビール園ジンギスカン状

ジンギスカンとは、一味違うって言うか?臭みを殆ど感じない

美味しい肉でしたよ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

その他、色々食べましたが、まぁ~美味い。。。。。

札幌ビール園豚 札幌ビール園牛 
札幌ビール園ジャーマンポテ 札幌ビール園カニ
やっぱり、サッポロはえわぁ~・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

K,s BLOWING

K,s BLOWING

ksブローイング全景

地図

北海道小樽市堺町2番17号
電話、0134-31-5454

営業時間
9:00~17:30

不定休

私達夫婦は、旅先で必ずと言って良いくらい

購入するものがあります。

それは、夫婦茶碗やグラス・コップなどなどです。

もう、ショーケースと化した。食器棚は既に満杯状態・・・

それを、分かりつつ今回も買ってしまった。

と言うより、作ってしまったんですね~(^凹^)ガハハ・

小樽の町を散策していると、店の前に人だかりが・・・・・

何してるんやろか?と前まで行って確認すると・・・・・

小さな子が、おにーさん方の指導を受け

グラスを作ってるではないか!・・・・・・

こう言う状況を見ると、やって見たくなるのが

Ksブローイング釜

私達夫婦なんですよね~(^凹^)ガハハ・・・・・

ksブローイング政策風景1 ksブローイング製作風景2 ksブローイング製作風景3

まぁ~大半は、お店の方が作ってくれてるようなかんじなんですがぁ~・・・・・

良い思い出にはなりますよね~

後から宅配で、届いたこのグラス・・・・・・・

世界で一つのグラス実物

作ってる時は、これで、美味いビール飲むねん!

と思ってたんですが、いざ届いて見るとやっぱり・・・・・・

世界で一つのグラス

食器棚のお飾りになるようです。(^凹^)ガハハ・・・・

まぁ~思い出の品やもんなぁ~これでええわなぁ~・・・

K,s BLOWINGに対しての・・・・・

私的評価:☆キラキラ

そして、出来上がった私達のグラスへの評価・・・

☆キラキラ
です。・・・・・・・(^凹^)ガハハ・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

8b DOLCE(エイトビードルチェ)道頓堀店

8b DOLCE(エイトビードルチェ)道頓堀店
※テイクアウト専門店

8b全景

地図

8bドルチェ本店地図

場所
大阪市中央区道頓堀1-10-5 8b道頓堀BLD
電話、06-6211-8828

営業時間
10:00~24:00

先日、偶然食べた。8bロール・・・・・・・・・

スシローでは、スシロールってことで、販売されてましたけど・・・・

本当は、8bロールなんですよね~・・・・・・・

本日は、8bロール目的ではなくて、8bサンドです。

8bサンド説明

北海道産の生クリームをもっちりした。ブッセ生地でサンド・・・・

中の生クリームは、8bロールと同じだと思います。
8b箱 8bサンド袋 8bサンド

ブッセですが、もっちり&しっとり感少々・・・・・・

美味いですね~・・・・・

甘さ控えめで、大人向きかなぁ~・・・・

まぁ~・・・・5個位なら、ペロリと一気に食べれそうな感じです。

因みに、カットされた8bロールは、こちらです。

8bロール1カット

歩きながら、食ったけど・・・・

やっぱり、美味いわぁ~・・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・

ちょっと、やみつきになりそうな感じかなぁ~・・・・・

次回は、HORIE BAUMってのを食ってみるかぁ~・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

函館ダイニング 雅家(がや)

函館ダイニング 雅家(がや

雅家全景

地図

場所
北海道函館市若松町8-14
電話、0138-22-1000

営業時間
11:30~23:00

函館国際ホテルに到着したのが、19時過ぎ・・・・・・

さぁ~。。。。夕飯は何にしようか?・・・・・

るるぶを観ながら、あれやこれやと考えるも・・・・・

五稜郭近辺ってことで、ちょっと遠すぎる。。。。

最終的に、選んだお店が、こちら・・・・雅家でした。

JR函館駅の直ぐ近くに有ります。

私たちが、宿泊した。函館国際ホテルからでも歩いて数分です。

函館と言ったら、活けイカの刺身・・・・・・・・

o(*^^*)oわくわく・・・・

店に入り、テーブルに案内される。。。。。。。

まぁ~とりあえず、生ビールってことで、オーダーする。。。。

続いて、食べ物・・・・・・・

壁には、活けイカ 1ぱい 1850円とある。。。。。。

(^▽^喜)・・・・・・・活けイカ1パイ!ちょうだい!・・・・・・・・・

店員さん・・・・

すいません。本日、活けイカは売り切れてしまいました。


私・・・・・・

はぁ~・・・・・(;´▽`A`` ~~~~~


店員さん・・・・

活けイカは、昼の間に売れてしまいますんでぇ~・・・・・


無いもんは、しゃ~ない・・・・・・・・

あるもので、辛抱するかぁ~・・・・・・・

雅家メニュー

どうせ、明日の朝・・・美味いもん食うたらええわ!ってことで・・・・・

以下の、品々を4人で、頂きました。

雅家カニ酢 雅家チーズフライ 雅家つくね
雅家ボタン海老刺身 雅家ほっけ 雅家秋刀魚なめろう
雅家天ぷら 雅家豚刺身

やはり、こちらでも、ホッケの刺身が有りました。流石!北海道・・・

雅家ほっけ刺身

そして、こまい・・・・こりゃ~なかなか、ナイスな一品ですね~

雅家こまい

大阪では食べることが出来ないでしょう!・・・・・・

まぁ~後は、何処にでもある。炉端メニューって感じでした。

いや!まてよ・・・・・・・・

これ・・・・・焼酎・・・・・・

雅家昆布焼酎

昆布の焼酎・・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

昆布の風味が、ちゃんとするんですよね~・・・・・・・・

こりゃ~珍しいんちゃうかなぁ~・・・・・・・

銘柄は・・・・・・忘れてしまいました。(^凹^)ガハハ・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

でびっと

でびっと

でびっと店前 でびっと暖簾

地図

場所
大阪市中央区道頓堀1-10-3道頓堀複合施設 B1F
電話、06-6484-3791

営業時間
12:00~23:30

不定休

何年前になるんかなぁ~・・・・・・

とんねるずの番組で、修行に出てたのは??????

テレビの企画が、今やマジで、らーめん屋さん・・・・・・・

でびっとメニュー

なんとなく、羨ましい人生って感じるのは、私だけでしょうか?

でびっと店内

本日、私が頂いたのは、醤油豚骨らーめん味玉入りです。

でびっと醤油豚骨

トッピングから、白ゴマ・木耳・刻みねぎ&焦がしねぎ

そして、チャーシューが2枚と味玉です。

麺は、細めんのストレート・・・・・・・

でびっと麺アップ

見た目からして、^¬^)うまそ~・・・・・・・・・

スープを一口飲んでみる。。。。(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・・・

美味い!・・・・・しかし、美味いねんけど・・・・・・・・・・

ガツンって、感じがしない。。。。。。。(~ヘ~;)ウーン

芸能人が、修行を積んで、成功してる。ラーメンってことで、

気持ち的に、めっちゃ!期待してた感がある。。。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・期待外れって、こともないねんけど・・・・・・

想像とちょっと、違ったかなぁ~って感じです。

醤油豚骨なんですが、何気に塩辛く感じたんですよね~・・・・・

味玉のせいなんかなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・・・

全体的には、何の申し分もない。美味いラーメンなんですが

何かが、足りない様な気がするのは、味おんちな私だからなのかも?

因みに、こちらが醤油ラーメンです。

でびっと醤油らーめん

メンマ・チャーシュー・刻みねぎ&焦しねぎ&海苔・・・・・

鶏ガラベースの、中華そばって感じです。

続いて、塩らーめんの味玉入り・・・・・・・・・・

でびっと塩らーめん

トッピングに、大根が使われてるのが斬新と言うか・・・・・

一工夫を感じますよね~・・・・・・・

餃子&肉ごはん・・・・・・・

でびっと餃子 でびっと肉ごはん

肉ごはん・・・・・らーめんと御一緒にと宣伝されてますが、

これだけでも、ガッツリいけるって感じの美味しい御飯でした。

東京・神奈川・福岡・静岡に続いて、大阪での出店のようですが・・・

この近辺って、競合店が、多いもんなぁ~・・・・・・・

それに、店の場所が判り難いってことを考えると

ちょっと、苦戦するかもしれませんね~・・・・・・・・

因みに、奥さんチョイスの塩らーめん味玉入り・・・・・・・・

横から、摘み食いさせて貰いましたけど、、、、

どちらかと言えば、一押しの醤油豚骨より、

こちらの方が美味いのでは????と思ってしまいました。

そうそう、餃子を齧った瞬間に肉汁が、

ピュッと奥さん目がけて飛んでしまい。びっくりしたなぁ~・・・・・・・・・・

ジューシー餃子と謳ってる。だけのことありです。(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

花畑牧場カフェ

花畑牧場カフェ
生キャラメル&アイスクリーム&生コラーゲンラーメン
札幌時計台店

花畑牧場カフェ時計台前

地図

北海道札幌市中央区北1条西3丁目3番地
札幌MNビル1F
電話、不明・・・・・・

今でも並んで買ってるんだろうか?・・・・・

生キャラメル・・・・・・・・・・・・

2月に北海道へ来た時は、新千歳の店では長蛇の列だった。

今回の旅行では、小樽にも函館にも、ここ札幌にもカフェを発見!

こりゃぁ~そうとう儲かっとるなぁ~・・・・・・・・・・

花畑牧場と言えば、生キャラメルなど、甘い系と思ってたら・・・・

ラーメンに豚まんまで、売り出してるもんなぁ~・・・・・・・

花畑牧場カフェカウンター

最初から分かってれば、勿論ラーメンってことになるねんけど・・・

花畑牧場カフェ店内2

朝飯食ったばかりだったんで、生キャラメルアイスってのを食べてみました。。。。。

生キャラメルアイス3種 生キャラメルアイス

チョコレート・マンゴー・キャラメルと3種あるんですが、

花畑牧場って言えば、生キャラメルと言うことで生キャラメル味を選択・・・・・・

生キャラメルアイスアップ

わぁ~こりゃ~めっちゃ!美味いで~!・・・・

と言うほどでもない。。。。。(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

極々普通のカップアイスです。・・・・・・・・・

肝心のキャラメルはカップの底付近に有ります。

キャラメルアイスキャラメル

プッチンプリンのキャラメルソース状態・・・・・・・・・

これが、私的カップアイスの食べ方からするとNGなんですね~・・・・

兎に角、カップアイスやカップに入ったプリンなどなど・・・・・・

平面的に食べ進むのが、私流・・・・・・

キャラメルの部分まで辿り着こうと思ったら、

いきなり垂直にアイスを崩さねばたべれない。。。。。

どうせやったら、マーブル状にしてくれるとええねんけどなぁ~・・・・

でも、この方が一般的に美味しく頂けるってことなんやろうなぁ~・・・・

まぁ~私の食い方が変なだけってことやんなぁ~・・・(^-^ ) ニコッ

そうそう、380円って・・・ちょっと高い様な気がするなぁ~・・・・

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

新函館らーめん 龍鳳

新函館らーめん 龍鳳

龍鳳玄関

地図

北海道函館市松風町7
電話、090-8372-8495

営業時間
11:00~22:00

定休日:年中無休

旭川 醤油らーめん・・・・・・

札幌 みそらーめん・・・・・・・

北海道3大らーめんの締めは、函館 塩ラーメンでしょう!

函館って、朝も早いけど。。。。。

まぁ~夜も早いやんなぁ~・・・・・・・

まだ、20時やのに、なんとなく静かな街・・・・・・・

殆どの店のシャッターが下りている。。。。。。。

そんな中、ぶらりと散策してる最中に発見したのが、こちらのお店・・・・

大門横丁って言う、屋台村のような感じの場所に有ります。

店内は、カウンターと4人掛けテーブル席一つと、ちょい小さめ・・・

カウンターの一番端の席に座る。。。。

新函館ラーメン龍鳳

左手を見ると、黄金塩らーめん1050円・・・・・・・

龍鳳黄金塩1050円

函館の御土産として販売されるほどメジャーで、美味いらーめんなんやぁ~・・

じゃぁ~・・・・迷わず。。。。

黄金塩らーめん 1杯下さい!とオーダーする。。。。。。

こちらが、黄金塩らーめんです。。。。

龍鳳黄金塩ラーメン

スープは、鶏ガラベースのあっさり塩味で、透明感抜群です。。。。

麺は中太で、ちょい縮れ・・・・・

龍鳳中太縮れ麺

トッピングは、ほうれん草に刻みねぎ・メンマにナルト・・・・・

そして、種類違いのチャーシューが2枚・・・・・・

らーめんにほうれん草ってのは、珍しいような気がしますね~・・・・・・

でも、飲んだ帰りの塩らーめん・・・・・・

胃にも優しいって言うか・・・・・・・

ええ感じの美味い一杯でした。(^凹^)ガハハ・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

すみれ 札幌すすきの店

すみれ 札幌すすきの店

すみれ看板

地図

北海道札幌市中央区南3条西3-9-2
ピクシスビル 2F
電話、011-200-4567

営業時間
火~土 11:00~翌2:00
日    11:00~22:00
月    17:00~翌2:00

定休日:無休

札幌=すみれ本店で、味噌らーめんを食う!だったんですが・・・・

なんと!本店は20時閉店・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

確か?すすきのにも店があったはず・・・・・・・・・

すみれすすきの

と言うことで携帯片手に、すすきの近辺を彷徨うこと30分・・・・・・

まぁ~なんと、判り難い場所に店があるんやろうか・・・

2回ほど、店の横を歩いてて、気がつきませんでした。(^凹^)ガハハ・・・・

道路に、なんとなく遠慮がちにある。赤い看板・・・すみれ・・・・・

店は2階にあります。

訪問したのが、22時をまわってたせいか?・・・・・・・

行列もなく、すんなりとカウンターにシッティング・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

札幌 すみれと言えば、味噌らーめん・・・・・・・・・・

すみれメニュー

これが、すみれの味噌らーめんだぁ~・・・・・・(^▽^喜)・・・・・・・

すみれ味噌

前回の札幌訪問では、1杯も食べることが出来なかった。らーめん・・・・

うれしいよなぁ~・・・・・・・・・・

一人、ニコニコしながら、らーめんを眺め

記念撮影・・・・・・・

続いて、麺を箸でつまんで、記念撮影・・・・・・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・

先ずは、トッピングから・・・・・

刻みねぎ・メンマ・ひき肉炒め・・・・・

スープは見ての通り、油の膜がしっかりとある。。。。。。。

こりゃ~・・・・そうとうこってり系かなぁ~と思いながら、

一口スープをすする。。。。。。

^¬^)うまい!・・・・・・・・・

濃厚で、こくまろ・・・・・・・

そして、あっつあつ!・・・・・・

玉ねぎの甘みが隠し味になってるんかなぁ~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

麺は、中太の縮れ麺で、吸い上げる度に、

すみれ中太縮れ麺

程よくスープが絡んでくる。。。。。^¬^)うまい!・・・・・・・・

札幌味噌らーめんって、こんなに美味いもんやったんやなぁ~・・・・・

地元で食べる。札幌らーめん・・・・・・

あれは、何らーめんやったんやろか?・・・・・・・

なんて言うか、ふか~い味わいのある。らーめん・・・・・・

大阪の札幌味噌らーめんからは、こんな深みある味は感じへんわなぁ~・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・・・・

すみれ感謝

札幌、味噌らーめん・・・・・・最高や!(^凹^)ガハハ

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

旭川らうめん 青葉

旭川らうめん青葉

青葉本店玄関

地図

北海道旭川市二条通8丁目左8 二条ビル 名店街
電話、0166-23-2820

青葉看板

営業時間
月~土 9:30~20:00
日祝  9:30~19:30

定休日:水曜日 

旭川を訪れたら、絶対に青葉で醤油らーめんを食う!

こう心に決めて、訪問させて頂きました。

有名店ということで、当然並ぶことも覚悟してましたが、

まぁ~時間も13時過ぎだったので、すんなりと入店できました。

席に着くなり、迷わず。。。。。醤油らーめんを注文・・・・・・・

青葉メニュー

たぶん、私的調査によりますと、厨房で、ラーメンを作ってる方は3代目・・・・

そして、テーブル席の後ろの方から、声を掛けてくれたのが

2代目では?と思います。。。

感じの良い人やったなぁ~・・・・・・・・・

待つこと、数分・・・・・・・・

醤油らーめんが、私の目の前に登場・・・・

青葉醤油ラーメン

旭川らうめん、タコの絵が付いた海苔・・・・・・・・

これは、子供にも旭川らーめんを食べて貰いたいと言う

親しみやすさを意識した。作戦なんだそうです。(^-^ ) ニコッ・・・・

スープの上に、油の膜があるんですが。。。。。

これが、旭川らーめんの特徴で、湯気が立たない。。。

冷め難い。。。。極寒の地ならではのスープの製法からくるもののようです。

スープは、無化調で、鶏ガラベース・・・・・・

麺は、縮れた中太麺

青葉中太縮れ麺

トッピングは、メンマ・刻みねぎ・大きなチャーシューとシンプル・・・

魚介の香りと言うか、風味がほんのりとして、

毎度、同じみなコメントですが、ほんまに、見た目よりあっさりした。

めちゃ!美味い。らーめんでした。

青葉感謝

雪が積もる。寒い日に、食べたら、体の心から暖まるらーめんやろうなぁ~・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

道央・道南の旅

北海道は、でっかいどう!・・・・・ってことで・・・・・

今回は、札幌・旭川・小樽・函館ってな具合で、、、、、

道央~道南にかけて、周ってまいりました。。。。。。。

今回のキーワードは、親孝行・・・・・・

奥さんの母上(義母)を、北海道へつれて行こう!がテーマです。

なもんで、有名所を周り親孝行に便乗して、自分も楽しむ。。。。。。

(^凹^)ガハハ・・なんて良い作戦なんでしょうか!

11月7日(土)関空8:00発札幌行きにて札幌へ到着したのが、10:00・・・・

札幌9207

予定より少しだけ遅れたってかんじでした。

でも、飛行機嫌いな私ですが今回のパイロットは、ええ腕してたなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・・・

全く揺れない。雲ひとつ無い真っ青な空・・・・・・

飛行機の窓からは、常に下の風景が見えている。

新潟や青森の形まで、バッチリと見えるねんから

ほんまに、最高のコンディションやったんやなぁ~・・・・・

空港に到着すると、JTBで教えられた通りレンタカーを借りに窓口へ行く。。。

すると、中型のバスで、まとめてレンタカー会社まで、送られる。。。。。

細かい説明を聞き、手続きを済ませ。。。。。

レンタカーデミオ

いざ!出発です。時間は、11時過ぎ・・・・・・・

予定では、札幌を目指し,すみれ本店にて味噌ラーメンを食うでしたがぁ~・・・・・

兎に角、旭川へ向かうことにしました。

旭川までは、約2時間のドライブで・・・・まぁ~北海道はでっかい!

高速道路も、真っ直ぐ道が多いこと・・・・・(^-^ ) ニコッ

大阪じゃ~ありえへんわなぁ~・・・・・・・

旭川駅

旭川駅へ到着後は、記念撮影などを済ませ・・・・・・

昼食へGO!です。山頭火本店前を通り過ぎ、

山頭火本店 青葉本店玄関

目的の店 青葉で、醤油ラーメンを頂きました。

まぁ~美味いこと・・・

そして、愛想の良いおっちゃん。ええわぁ~・・北海道って・(^-^ ) ニコッ

続いて、向かったのは、旭川と言えば、旭山動物園です。

旭山動物園

まぁ~母上意外は、今年の冬に訪問してますので感動も半減って感じかなぁ~・・・・・・・

でも流行ってるよなぁ~・・・・・

子供より、大人の方が多い動物園なんて、ここくらいちゃうかなぁ~・・・・・

15:30閉店になる。動物園・・・・

15:00には、終了合図の放送が流れ出す。

忙しいなぁ~って感じで、追い出されるように動物園を後にする。

そして、私的にはこのまま札幌の宿を目指してと思ってたんですが、

我が家の奥さん、美瑛から富良野へまわり

北の国からのロケ地を訪問すると言う・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

仕方なく、運転する私・・・・・・

北海道の夜は早い・・・・・・

16時になれば、日が沈み辺りは暗く成り始める。

17時を迎える頃には、真っ暗け!・・・・・・

街灯一つ無い山道を只管走る。。。。。

美瑛の丘は、暗くて何も見えず。

到着した北の国から五郎石の家は、真っ暗闇・・・閉店・・・( iдi ) ハウー

北の国から

そりゃ~そうやんなぁ~・・・・

こんな遅くに来る。観光客なんておらんわなぁ~・・・・・・

気を取り直して、札幌へ向かう・・・・・・・

まぁ~・・・・山道・・・行っても行っても、何も無い・・・・・・

トイレしたいなぁ~と思っても、50キロ先にコンビニがあるかなぁ~?

もし、車が壊れたりしたらどうなるんだろうか?

JAFが到着するまで、数時間ってかんじかなぁ~・・・・・

実際、前回の北海道ツアーでは吹雪による事故で

後始末に警察が辿り付けづ、1日観光バスで缶詰状態・・・

大変やったもんなぁ~・・・・

でも、なんとか?札幌の宿に到着・・・・・・

飛ばしに飛ばしたけど、20時前やったもんなぁ~・・・・・・

直ぐに、向かったのが、サッポロビール園・・・・・

札幌ビール園煙突

サッポロと言えば、ジンギスカン・・・・・・・・

生ビールは、最高!ジンギスカンは、めっちゃ!美味い!・・・・・・

ほろ酔い気分で、宿へ戻る。。。。。。。

ここから、私単独行動・・徒歩にてすすきのへ向かう・・・・・

すみれすすきの すみれ看板

すみれ 札幌すすきの店にて、味噌ラーメンを食う!

まぁ~うまかったなぁ~・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・

横のおっちゃん・・・店員のねーちゃんに絶賛しとったもんなぁ~・・・

茨城県から来ました。ほんまに美味しいらーめんですねと・・・・

横で、聞いていた私・・・・

帰りがけに、同じように大阪から来ました。

めっちゃ!うまかったわぁ~!って言うことも無く・・・

すすきのの町へ消えて行ったのであった。(^凹^)ガハハ・・・・・・

2日目、

今日もハードなスケジュールである。。。。

一般ツアーでは、ちょっと難しいんちゃうって感じのコース設定・・・

これも、全て我が家のドンである。奥さんが決めたものである。

札幌ー小樽ー函館・・・・・・・・・

予定走行距離 400キロ程度、普通に走って4時間以上・・・・・・

小樽ー札幌ー函館の順なら、まだましなんですがね~(^凹^)ガハハ

ホテルを出て直ぐに、向かったのが、札幌駅・・・・

時計台撮影 テレビ塔撮影

続いて、時計台と写真を撮影して、直ぐに、小樽へ向かう予定が・・・

2月に来た時には無かった筈の、花畑牧場カフェってのが

時計台のまん前にあるではないか・・・・・

花畑牧場カフェ時計台前

それを、見つけた女性陣・・・・・・

私に車を、どこぞの駐車場へ入れて来い!と突然の要請・・・・

そして、3人はカフェへ・・・・・・・・・

入店してみると、ラーメンや豚まんまで販売してるやんか!

来る前に、分かってればラーメンを食ったのになぁ~・・・・

でも、生キャラメルは、なんぼでも売ってる。。。。。。

これやったら、態々千歳空港の販売店で並ぶ必要ないやんなぁ~・・・・

兎に角、話のネタにと言うことで、カップアイスを食べる一行であった。。。

生キャラメルアイス3種

そして、予定より1時間遅れで小樽へ向かう。。。。

小樽での目的は、石原裕次郎記念館へ行く鮨を食う!

石原裕次郎メモリアルホール・・・・・・

石原裕次郎記念館 裕次郎

もっと混雑してるのか?と思いましたが意外と空いてました。

来るまでは、どうせ美空ひばり記念館みたいなもんやろ・・・・

しゃ~なしに御供させてもらいます。って感じだったんですが・・

なんと!私が一番楽しんでたと思います。(^凹^)ガハハ・・・・・

西部警察大門軍団に七曲署のボス・・・・・・

懐かしいものがいっぱいです。

黒部の太陽ゾーンは良かったよなぁ~・・・・・・・

なんか?こりゃ~絶対に映画を見たいって思ったもんなぁ~・・・

ここは、ほんまにお勧めやわ・・・・・

小樽へ来たら、是非!石原裕次郎記念館へ・・・(=^^=) ニョホホホ

続いて、向かったのが、昼食の鮨・・・・・・・

鮨処 竜敏 ・・・・・・・・・

小樽鮨処竜敏

ANAのクーポン券で、美味い鮨をごちになりました。(^▽^喜)・・・

ほっけの握りなんかも食べれるんですから、さすが小樽ですね~

昼食後は小樽の町を散策です。。。。。。

小樽と言えば、運河と言うことのようですが、

小樽漫遊図 小樽運河

私的には、な~んにも珍しい風景に感じない。。。。。。

何故ならば、私の生活圏内が運河だらけだから・・・(^-^ ) ニコッ

小さい頃から、良く似た風景を見てるんですよね~・・・・・

さぁ~堪能したし、時間も押してることやし・・・・・

函館向いて、行こか!と駐車場へ向かう途中に、

なにやら、人だかりを発見!・・・・・・

小さな子供が、おか~さんとグラスを作ってるやん!

こりゃ~・・・・俺らも作らなあかんやろう!(^-^ ) ニコッ

と言うことで、夫婦でペアのグラスを作りました。

グラス作成

所要時間・小1時間・・・・・・・・

予定より、2時間ほど遅れて、函館へ向けて出発です。。。。

国道5号から229号を経て、長万部へ・・・・・・

雷電温泉駐車場 北海道日本海

そして、道央自動車道から函館へ向かいます。

函館に入ったのが、19時・・・・・

宿より先に、向かったのが、函館山の夜景スポットです。

日本3大夜景の一つですよね~・・・・・

函館山夜景 函館山記念撮影

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・確かに綺麗よなぁ~・・・・・

でも、神戸の夜景には負けてるんちゃうかなぁ~・・・・

と言うのが、私的感想です。(^-^ ) ニコッ・・・・・・

それにしても、中国人の多いこと・・・

8割がた中国人のような感じでした。下りのケーブルカーでは、なんと!

私達4人意外は、全て中国人・・・・やかましいって言うか?

声はでかいし、マナーは最悪やし・・・

ほんまに、中国人パワーってすごいよなぁ~・・・・

函館山を下りると、20時過ぎ・・・・・・

宿の回りは、真っ暗け・・・・・・

函館は朝が早い分、夜も早いようである。

函館駅付近も、既に閉店した店ばかり・・・・・・・

期待して、入った居酒屋では、活けイカが売切れやし・・・

しゃ~ないわなぁ~・・・・・朝市があるさ・・・・

と言うことで、皆さんはホテルへ・・・・・・・

私は、美味しいラーメンを求めて、函館の街へ消えて行ったのであった。。。。

(^凹^)ガハハ・・・・・・

3日目

函館駅

朝6時・・・・・・・

朝市説明 函館朝市風景

函館と言えば、朝市・・・・・・・

その中でも、超メジャーな活けイカ釣り・・・・・・

朝市イカ釣り

活けイカは時価です。本日は1杯1200円・・・・

1200円で、イカ釣りを楽しみ、新鮮なイカを食う・・・・・

函館やからできること、大阪ではありえへん!・・・・・・・

あんなに美味いイカの肝は、大阪じゃ~無理やわなぁ~・・・

続いて、朝市丼・・・・・・・

丼横丁ってのが、あったんですがぁ~・・・・・・・

何故か?魅かれるものがあって、入ったのが

きくよ食堂・・・・・

きくよ食堂玄関

朝の7時ですよ!7時からこんな贅沢なめしを食えるなんて・・・

ききよ食堂丼

パチンコに例えるなら、ドル箱てんこ盛り状態かなぁ~(^-^ ) ニコッ

その後、買い物を済ませ一行は宿へ・・・・・・

チェックアウト後は、金森レンガ倉庫の散策です。。。。。

金森倉庫 金森倉庫散策

まぁ~特になんてことな御土産屋&ショッピングセンターでした。

函館空港へ向かう途中に立ち寄った海・・・・・・・

津軽海峡

♪津軽海峡~~~ふ~ゆ~げ~しき~♪♪・・・・・・

14時函館発関空行き定刻通り出発・・・・・・

関西1790

帰りの飛行機は、舞鶴上空辺りから少々揺れましたが

まぁ~なんとか、我慢できる程度だったんで助かりました。

でも、もしかしたら?ちょっとだけ飛行機に慣れてきたかも?

(^凹^)ガハハ・・・そんなことないわなぁ~・・・・・・・・

手のひら、汗だらけにして乗ってるねんから・・・・・

因みに、北海道での走行距離・・・・・・・・・・・・・

新千歳・旭川・美瑛・富良野・札幌・小樽・函館を周って

730kmでした。

本州四国九州の730kmを2日間だと、苦痛を感じるけど

北海道の730kmは、全く苦痛に感じない。。。

景色が良いからやろうなぁ~・・・・・

それと、圧迫間を感じない。なんせ、視界が開けてる。。。

次回は、スノードライブを堪能したいよなぁ~・・・・・・

関空到着

関空到着後、疲れ果てる。。。奥さんでした。。(^凹^)ガハハ・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

万歩計

先日から、着装している。

クロスウォーカー・・・・・・・・・・・

1日 6000歩 歩いて、成果が出る。。。。。

でも、車での移動が多い近頃・・・・・・・・・

現場の中を歩きますけどぉ~・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

6000歩ってぇ~ことは・・・・・・・・・・

6000×1歩が・・・0.7mとして・・・・・・

4200m・・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・・

果たして普通に生活してるだけで、こんなに歩いてるんだろうか?

じゃぁ~測ってみよう!って、ことで、買いました。。。。。

万歩計

万歩計・・・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

早速、ポケットに入れて、1日過ごした結果が。。。。。

万歩計歩数

15086歩・・・・・・・・・・・

×0.7mで、10560m・・・・・・・・

10kmも歩いてるわけないですよね~・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・

実は通勤の車に乗車してる間の振動も計測してるんですね~・・・・

朝、車に乗って現場に到着するまでに、約2500歩計測してました。

帰りも何故か?帰りのほうが少なめで、1500歩程度計測・・・・・

と言うことで、15086-4000=11086

1186×0.7=7760m・・・・・・・・

意外と歩いてるんですね~・・・・・・・・

兎に角、6000歩程度は、普通にクリア出来そう・・・・

この調子やったら、年末には、ガリガリになってしまうかもなぁ~・・・

(^凹^)ガハハ・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

スシロール

本日の昼食は、西区の辰巳橋にある。

スシロー看板

スシローでした。

みどりちゃんによる。リクエストだったんですがぁ~・・・

(^凹^)ガハハ・・・・・・・・・・

みどりちゃん。。。。。。

コーン4皿に、ねぎとろ・納豆などなど・・・・・・

合計8皿 16貫ペロリと食べてました。

育ち盛りですからね~・・・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

で・・・・・・・

話は突然変りますが、近頃の回転すしのメニュー・・・・・・

一般の寿司屋さんでは、ありえないようなネタがあったり・・・・・

天ぷら有り・うどん有りなどなど・・・・・・・・

ちょっとした炉端メニューが,ずら~り揃ってる感じです。

勿論、デザート類も盛りだくさんなんですが

そんな中で、発見したのが、スシロール・・・・280円也・・・・・・

見た目は、本格的なロールケーキって感じです。

まぁ~兎に角、食ってみるべか!

と言うことで、こちらが、スシロールです。

スシローロール

見た目からして、今までの回転すしのデザートとは違う。。。。。

一口食べてみると、ひじょ~に上品な味・・・・・・

大人のロールケーキって感じです。

後で、知ったんですが・・・・・・

大阪北堀江にある。エイトビードルチェって言うカフェで人気の

8bロールって、商品のようです。

何故ゆえに?スシローとコラボなんでしょうか?(=^^=) ニョホホホ

キャラメルソースがかかった。アイスもナイスな味で、言うことなし・・・・

これやったら、2~3皿食えるんちゃうかなぁ~・・・・

(^凹^)ガハハ・・・・・

また、来よう!・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!