TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

伝説のすた丼屋 道頓堀店

伝説のすた丼屋 道頓堀店

究極のすた丼玄関

地図

場所
大阪市中央区道頓堀1-10-7ぼんちビル1F
電話、06-6212-5570

営業時間
11:00~翌3:00まで

無休

去年の11月に、たまたまこちらの前を通ったら、凄い行列・・・・・

なんの行列かなぁ~と案内係をしてた。おにーちゃんに聞いたら、

丼屋がオープンするとか・・・・

しかも、オープン記念で1杯たったの100円・・・・・

そりゃ~並ぶわなぁ~・・・・(^凹^)ガハハ

と言った感じで、スルーしたんですがぁ~・・・・・

本日、ミナミでの私用が有り何処のらーめん屋にしよかなぁ~と

散策してる途中で、こちらの店のことを思い出し、

訪問させて頂きました。

時間は、ちょうど12時・・・

意外と空いてるんですね~・・・・

店の前の券売機で、食券を購入するシステムです。

すた丼券売機 すた丼陳列

横の陳列を見ると、(^_^;)おぉ~凄いボリュウム感やなぁ~・・・

すた丼メニュー すた丼豆知識 究極の健康食

ミニサイズもメニューにあると言うので、我が家の奥さんも一安心・・・・・・・・

陳列の焼メシ・つけめんにカレーかぁ~どれも食いたいなぁ~

と眺めるも、やっぱり、すた丼屋って言うことやし・・・・・・

ここは、伝説のすた丼をいっとかなあかんわなぁ~・・・・・

で、私はすた丼の肉飯増しをオーダーしました。

奥さんはミニサイズです。(=^^=) ニョホホホ

カウンターの一番奥に案内された私達・・・・・

すた丼店内

すた丼を作る作業の流れが丸見え状態・・・・・・

ボリューム満点ってことなんで、あれが俺のすた丼?

ちょっと、小さいかなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

あれが?ミニサイズ?(~ヘ~;)ウーン・・・・・分からんなぁ~・・・

(・_・?) ン?・・・・・なんや?あのウオータークーラーは???

(・_・?) ン?・・・丼を並べてるなぁ~・・・・・

(・_・?) ン?・・・・ボタンを押したよなぁ~・・・・・・・

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!・・・・・・・なんやあれ?

ウオータークーラーかと思ったら、飯が固まりで、

丼めがけて落ちてきよるやんか!(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

面白い機械があるもんやなぁ~・・・・・

あれで、御飯の量の管理がされてるんやなぁ~・・・・・・・

御飯が盛られた丼に、湯通し後サッサと味をつけて

炒められた豚肉を乗せて、すた丼の出来上がり・・・・・・

調理工程は至ってシンプルなんですね~・・・・・・・

待つこと、10分足らず・・・・・

やって来ました。伝説のすた丼・・・・・・

すた丼肉飯増しとミニすた

大きい方が、肉飯増しです。小さい方がミニサイズ・・・・

画像では、分かり難いですよね~・・・・・・

ミニサイズってのが、一般の店の丼の量と思われます。。。

そして、私の肉飯増しサイズ・・・・・

すた丼肉飯増し

私的調査によりますと御飯の量が、900g・・・

普通の茶碗で、6杯分程度だと思われます。

そして、肉の量が増しなので、(’’;)ウーン

全部ひっくるめて、吉野屋の牛丼特盛り2杯分って感じかなぁ~・・・(^-^ ) ニコッ

すた丼には、たくあん2枚と味噌汁&生卵が付いて来ます。

肝心の味・・・・・・・

これまた、凄い!ニンニク醤油味・・・・・・・

関東方面のガッツリ系って、何でニンニク醤油なんでしょうね~

関西人の私からすると、そうとう濃い目の味になってるな~と思う味です。

でも、白い御飯との相性は、最高かなぁ~・・・・・・

この肉の味で御飯少な目ってのは、勿体無いよなぁ~・・・・・

それと、てんこ盛り状態なんで、食べ方が難しいですね~

こぼさないように、丼をくるくる回しながら徐々に食べ進む

肉と御飯のバラスを考えながら、上手に食べないと

最後に、肉だけが残ると、よろしく無いような気がしますね~

全体的にはOKなんですけど、残念に思ったことが一つ・・・・

セットで付いてくる。生卵・・・・・・

割られた状態で御椀に入って登場するんですが、アリガタ迷惑だと感じました。

私的には、白身は入らないんですよね~・・・・・

黄身だけをトッピングしたいのに、分けれない。。。。。。。

それと、生卵の色が悪い。白身は濁ってるし・・・・・・・・

もちょっと、色鮮やかで新鮮な生卵を出して欲しいですよね~・・・・

店内は、ガッツリ系を売りにしてるだけあって、元気一杯・・・

明るくて、良い感じです。(^-^ ) ニコッ

ご馳走様でした。・・・・・・

すた丼マシマシ完食

と、空になった丼を撮影してると目の前で凄い飯を発見!

ご飯ましましまし?

これは、凄い!記念に撮影しておこう。。。。。。。

かくだい_03

御飯トリプル増しの肉ピーマン玉子丼となってお客さんの

元へ出て行きました。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

トリプル増しかぁ~・・・・・凄いよなぁ~・・・・・・・・・

飯3合くらいあるよなぁ~・・・・・・・・・・・・

こりゃ~良い店見つけたよなぁ~・・・・・・・・・・・・

次ぎは、トリプル増ししかないなぁ~(^凹^)ガハハ

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

体リフレッシュ・・・

今日は、体リフレッシュデーと言うことでぇ~・・・・

散髪&温泉入浴にアカスリをやってきました。

まぁ~出るわ出る出る。。。。(=^^=) ニョホホホ

ボロボロと垢が。。。。。。。。

オニイサン・・・・・

タクサン アカ デルネー・・・・・・・・

アカスリ ヒサシブリ アルカ・・・・・・・・・・・


そやね~・・・・・1年ぶりぐらいかなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・・・

と、アカスリギャル(50歳位)も驚く程でした。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

毎日、風呂に入って体を洗ってても、こんなに垢ってでるんやもんなぁ~

凄いよなぁ~・・・・・・・

何時も、思うねんけど・・・・・・

アカスリって、ほんまに大変な仕事やんなぁ~・・・・・・・

擦られたり、マッサージされてる。私は極楽気分満点やけど・・・・・

擦る方は、汗ダラダラやし、力は要るし・・・・・・・・・・

過酷な労働条件やんなぁ~・・・・・・・

ギャルの取り分って、どのくらいなんやろか?

例えば、3500円30分コースを、一生懸命擦ったとしよう。。。。。。。

最低でも、2000円は欲しやろうなぁ~・・・・・

と言うことは、1日5人頑張ったら。10000円・・・・・・・

このくらい、貰わなやってられんよなぁ~・・・・・・・・・

ありがたやありがたや・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

大正 やまとの湯のアカスリは、リーズナブルで最高です。

やまとの湯アカスリ

また、来月も擦ってもらを!(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

茶碗蒸しらーめん

丹頂

丹頂玄関

地図

場所
大阪市港区築港3-8-7
電話、06-6576-6826

営業時間
月~金 11:30~15:00 17:00~22:00
土日祝 11:30~22:00

不定休

我が家から、チャリンコで10分位かなぁ~・・・・・

以前から、おこげラーメンを提供してると言うことで

知ってました。確か?店名 つる やった筈。。。。。。

それが、何時の間にか、店名 丹頂へ変更・・・・・・

そして、茶碗蒸しらーめん なる物を提供してる。。。

と言うことで、御邪魔させて頂きました。

丹頂メニュー

本日、私オーダー 丹頂ランチです。

丹頂ランチ

茶碗蒸しらーめん+餃子&御飯に漬物・・・・・

こちらが、茶碗蒸しらーめんです。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

茶碗蒸しラーメン1
何となく、器も茶碗蒸し風ですね~・・・・・

蓋を開けると、(^凹^)ガハハ・・・・・茶碗蒸しやん!

茶碗蒸しラーメン2
ど~見ても、茶碗蒸しやんなぁ~・・・・・

どれどれ?麺はどんな感じかなぁ~と箸で捜索・・・・・

茶碗蒸しラーメン麺アップ

ほぉ~・・・・細くも無く、太くも無くって感じですね~・・・・

スープは鶏がら・野菜など使用の醤油味であっさり系・・・・・

トッピングは、(^凹^)ガハハ・・茶碗蒸し・・・・・・・

茶碗蒸しとして食べると、普通に美味い!・・・・・・

らーめんとの相性は、(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・・

人それぞれ、感じ方が違うやろうなぁ~・・・・・・・

※下の画像をポチっとして頂くと、茶碗蒸しらーめんの
説明が書いて有ります。

茶碗蒸しラーメン説明

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

JA大阪泉州 Rizumie こーたりーな

JA大阪泉州 Rizumie こーたりーな

こーたりーな看板 こーたりーな玄関


地図

場所
大阪府泉佐野市松風台3-1
電話、0724-58-0070

営業時間
10:00~18:00

定休日:木曜日

野菜に米に肉が、えらい安く買える店があるねん。。。。。

え~と・・・・・たしか?

買ってぇ~な・・・・・・やったかなぁ~・・・・????

ちがうわ。。。。。こうたってぇ~・・・・・・・・・・・

そう!こうたってぇ~やわ!

最近、テレビで紹介されて、えらい繁盛してるらしいねん。。。。

泉佐野辺りの道の家にあるらしいねんけど・・・・

ちょっと、ネットで探してみて・・・・・・・・・

犬鳴ポークも売ってるらしいから、買いにいこ!



はいはい、分かりました。。。。。。。。。。

こうたってぇ~・・・・・・泉佐野・・・・・・・・・・・と検索・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・農協の販売所は数軒あるなぁ~・・・・・・・・・

でも、こうたってぇ~・・・・・・・無いなぁ~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

だいたい、道の家ってなんやねん!駅ちゃうんか!

無いわ!・・・・・・こうたってぇ~で、泉佐野やろ・・・・・・・

自分で、さがしてみろや!・・・・・・・・・


と私は、検索を放棄・・・・・・・・・・・・・

奥さんと交代して暫くすると・・・・・・・・・・

あったわ!・・・・・・・・

こうたってぇ~とちゃうかったわ。。。。。。。

こーたりーなやわ!・・・・・・・・・・(^凹^)ガハハ


以上のような遣り取りの末、やって来ました。。。。。。

JA大阪泉州 Rizumie こーたりーな・・・・・・・・・・

ほんまに、野菜が安いわぁ~・・・・・・・・

こーたりーな店内様子 こーたりーな犬鳴山ポーク

花とか植木も販売してるし、お惣菜も売ってる。。。。。。。

そうそう、オオクワガタも売ってましたよ~・・・・・・・・・

危うく、衝動買いするところでした。。。(^凹^)ガハハ・・・・・・

因みに、本日の我が家のお買い上げ商品・・・・・・

大根・玉葱・白ネギ・キャベツ・白菜・ほうれん草・ジャガイモ・にんじん

大葉・犬鳴ポーク・米・などです。

ちょっと、買いすぎたような気がするなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

野半の里 蔵乃湯 老鶴館

野半の里 蔵乃湯 老鶴館

蔵乃湯看板 蔵乃湯全景 蔵乃湯玄関

地図

場所
和歌山県伊都郡かつらぎ町佐野702
電話、0736-22-1005

車でのアクセス
阪神高速湾岸線泉佐野から阪和自動車道方面へ
上之郷IC下車から、犬無峠をへて国道24号線左折
佐野交差点を左折ご突き当たり左折です。

電車でのアクセス
大阪難波より南海高野線乗車 橋本駅にてJR大和路線
和歌山行きへ乗り換え後、笠田駅下車直ぐ

蔵乃湯料金

入浴料金
大人 800円 小人 450円

年中無休

源泉名:野半の里温泉 蔵乃湯

高濃度温泉十傑 蔵乃湯ごあんない

泉質:含二酸化炭素・鉄ーナトリウムー塩化物強塩泉

効能
冷え性・関節痛・神経痛・疲労回復・慢性消化器病・肩こり
五十肩・運動麻痺・健康増進・間接のこわばり・打ち身・
くじき・切り傷・病後回復期など

蔵乃湯下駄箱

平成15年開業の野半の里 蔵乃湯

蔵乃湯男暖簾

大阪市民からすると、少々アクセスし難い場所に有んですよね~

私は、今回2回目の訪問に成ります。

おそらく、温泉開業間もなくに訪問したと思うんですがぁ~・

あの時も、天然温泉だったんですが、現在のように

第1~第5源泉まである温泉じゃぁ~無かったと記憶しています。

あれから、掘ったんですね~・・・・・・・・・・

中でも第5源泉は、日本高濃度温泉で、有馬 天神泉源に

ついで、2番目なんだとか・・・・・・・

前おきは、このくらいで良いとして・・・・・・

お風呂・・・・・・

室内、露天共にコンパクトな造りとなっています。

ちょっと、変わってるのは、溶室に入るとすぐに、

小さな紙コップが、おいてあります。

これはですね~・・・・・全ての浴槽に飲泉口がありまして

飲むようになってるんですね~・・・・(=^^=) ニョホホホ

体に、良いからと飲み過ぎると逆効果なんで、

飲み過ぎないように注意しましょう。。。。

それと、露天風呂に有る。つぼ湯・・・・・・・・・・

O(≧▽≦)O ヤッタネ・・・・だ~れも入ってない。。。。。

と大喜びで、足を入れると、、、(|||_|||)ガビーン・・・・・・・・

冷水・・・・・・どおりで、だ~れも入ってない筈です。。。。

源泉かけ流し・・・・加温無し・・・・・・

季節に温度が左右されるとの但し書きあり・・・・・・

と言うことで、この時期に入ると当然20度を切る水温・・・・

冷たいのなんのって・・・(^凹^)ガハハ・・・・・

夏だと、良いかもね~・・・・・・・・

私的、こちらのお勧めは、露天より室内です。

酒蔵を改造して、造った室内はなんとも良い感じです。

木のぬくもり、そして、窓から入ってくる光と木の調和が

めっちゃ!良い味をだしてるんですよね~・・・・・・

これに、ほんのり上がる。温泉の湯気、

思わず。湯に浸かりながら、あぁ~・・・・極楽極楽・・・(^凹^)ガハハ

その他、施設としまして、御土産屋・御食事処・カフェに

蔵乃湯御土産処 蔵乃湯酒屋 蔵乃湯足湯

蔵乃湯酒饅頭&ラムネ 蔵乃湯樽テーブル

鍼灸整骨院までありです。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

私的評価:☆キラキラ


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

そば処 まる栄

そば処 まる栄

まる栄全景 まる栄暖簾

地図

場所
大阪市浪速区日本橋5-21-18
電話、06-6634-3606

営業時間
月~土 11:00~20:00
日祝   11:00~19:00

定休日
水曜日 (第3 水・木曜日は連休)

こちらは、カツ丼が有名と言うか・・・・・

ボリューム満点の店として有名と言った方が良いのか?

兎に角、知る人ぞ知るって感じのお店なんですね~・・・

カツ丼を注文すると、なんと!カツが、2枚重ねで

出てくるから、ビックリものなんです。(=^^=) ニョホホホ

な~にも知らない人が、普通にカツ丼を頼んだら

おそらく、驚くことでしょう!

でも、今日はカツ丼ではなくて・・・・・・・

まる栄メニュー

カツカレーを注文しました。

まる栄 かつカレー まる栄カツカレーアップ

ボリューム満点です。

見た目も中身も普通のカツカレーとは、ちょっと違ってまして・・・・・・

出汁の効いた。和風カレーとでも言いましょうか・・・・・

カレーうどんのカレーをイメージして頂ければと思います。

丼いっぱいの御飯の上に、たっぷりのカレーとわらじのようなトンカツ・・・

まる栄 かつアップ

このトンカツが、また・・・美味い!・・・・・

それに、この生卵が・・・・これまたええ感じなんですよね~・・・・・・・

カレー本来を堪能した時点で、黄身を割ってカレーに馴染ませると

ええ~感じになりよるんやなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

ほんまに、噂通りの逸品です。

そうそう、味もええねんけど、店の雰囲気がええわ~・・・・・・・

好きやぁ~・・・・・こう言う店って・・・・・・(^凹^)ガハハ

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

白浜温泉 とれとれの湯

白浜温泉 とれとれの湯

とれとれの湯全景 とれとれの湯玄関 とれとれの湯記念撮影看板
とれとれの湯足洗い場


地図

場所
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2508
電話、0739-42-1126

車でのアクセス
大阪から阪和自動車道南紀田辺IC下車
国道42号線を白浜方面へ 
田鶴信号を白浜方面へ直進し暫くすると
右手にとれとれ市場の看板が見えてきます。

とれとれの湯バス時刻表

電車でのアクセス
JR白浜駅より、タクシーにて5分・・・・
とれとれ市場停留所までの巡回バス有り

とれとれの湯4つの特徴

営業時間
午前9:00~午後23:00まで

年中無休

とれとれ
入浴料金
大人 700円 小学生以下 350円

とれとれの湯爽汗房

岩盤浴 (爽汗房) 料金
中学生以上~ 800円

泉質
含硫黄ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉

効能
やけど・創傷・慢性皮膚病・慢性婦人病疾患
冷え性・神経痛など・・・

昨年の11月に、オープンした。

西日本最大級の温浴施設 とれとれの湯・・・・・・

やっと、訪問することができました。(=^^=) ニョホホホ

先ずは露天風呂から・・・・・

なんとも見晴らしの良い露天風呂です。

開放感抜群、白浜の海が一望できます。

夏場は、態々白浜の海水浴場に行かなくても

この露天風呂で、のんびり日光浴した方が、

絶対に良いですね~・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

こんがり小麦色の肌になれることでしょう。。。。。。。

露天風呂の構成ですが、

白浜温泉岩風呂・紀州備長炭風呂・寝風呂・宝石壷湯が有ります。

中でも、白浜温泉岩風呂は、やっぱり温泉やぁ~って感じで

お湯が、ひじょ~に柔らかいと言うか、一味違うって感じです。

室内には、炭酸泉の浴槽と酵素風呂・ジェットバス系の風呂に

サウナ&水風呂です。

炭酸泉の浴槽が、人気のようです。

温い御湯に、のんびりと浸かって、健康に良い・・・・・

別名 心臓の湯ですからね~・・・・(=^^=) ニョホホホ

今回、岩盤浴は利用してませんが、・・・・・

何となく、全てにおいて、大阪は堺浜の祥福の湯に

似てるんですよね~・・・・・・・

もしかして、経営母体が同じ?

それとも、造った会社が同じ?????(~ヘ~;)ウーン・・・

似てる。。。。。。

因みに、その他の施設としまして、

お食事処・ボディーケア・リラクゼーションなど有りです。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

残り福

商売繁盛で、笹もってこい!・・・・

今年も行って来ました。

今宮戎・・・・・・・

まぁ~凄い混雑・・・・・・・・

残り福1 残り福2 残り福3

不景気やからなぁ~・・・・・・・

神様に縋りたい気持なんやろうなぁ~・・・・

まぁ~私もその一人やもんなぁ~・・・・・

ほんまに、景気わるいもんなぁ~・・・・・・

客足はもの凄いねんけど。。。。。

色んな露天を見てると、殆ど売れてない。。。。。

見るからに閑古鳥が鳴いてるって感じやもん。。。。

テキヤの方々も大変やろうなぁ~・・・・・

そうそう、おみくじって・・・何気に結んで帰る習慣があるようですが

おみくじを結ぶ

あれって、ほんまは自分にとって悪い結果のくじ・・・・・・

即ち、凶が出た時に結んで帰るのが本来のパターン

なんですよね~・・・・・・

こんな、ぎょ~さん、凶ってことないわなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・

因みに、こちらは、笹に付ける飾りを売る娘?たち・・・・・

福娘?

と反対側に、一際輝いて見えた娘達・・・・・・・

福娘

可愛い子がずら~り勢ぞろい。。。。。。

ハッピには、福娘の文字が・・・・・・・・・

それにしても、べっぴんさん揃いやわぁ~・・・・・

来年から、ここポイントやなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・

最後に、。。。。。。

今年もなんとか、頼みまっせ~と銅鑼を叩いて

ドラを叩く

神頼み・・・・・・

\(゜・ ゜)神様~・・・リストラされませんよ~に・・・・

銅鑼のど真ん中をバンバン叩いたったわ!(^凹^)ガハハ・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

とれとれ市場 南紀白浜

とれとれ市場 南紀白浜

とれとれ市場看板 とれとれ市場玄関

地図

場所
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521番地
電話、0739-42-1010
    0120-811-378

休日には、白浜からの帰りのお客さんで

めっちゃ!混雑する。とれとれ市場・・・・

新鮮な魚介類が沢山売っています。

まぐろの解体ショーが有ったり・・・・・・・

とれとれ市場まぐろ解体 とれとれ市場魚色々 とれとれ市場スルメイカ
とれとれ市場しめ真鯛 とれとれ市場真鯛水槽 とれとえれ市場するめ
とれとれ市場あわび とれとれ市場クエ

中々、楽しい市場です。

食事も出来たりします。

市場で買った魚介類を持ち込んで

バーベキューコーナーで頂くこともできるようです。

今回は、とれとれ横丁での昼ごはんです。

とれとれ市場食堂 とれとれ市場丼メニュー値段

私オーダー・・・・・

うに丼&海鮮らーめんです。

とれとれ市場うに丼 とれとれ市場海鮮らーめん

そして、奥さんオーダー

とれとれ市場カタダ丼 とれとれ市場ミニうどん

堅田丼&ミニうどん

続いて、義理母オーダー

とれとれ市場まぐろ丼 とれとれ市場白身魚の肝あえ

鉄火丼・・・・・・・

美味くもなく、不味くもなく、まぁ~こんなもんかなぁ~

と言ったのが、正直な感想です。

でも、こちらの厨房のおばちゃん達・・・・・・

お昼の超混雑時間を難無く、スムーズな客捌き・・・

お見事でした。(^凹^)ガハハ・・・・・

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラーメン荘 夢を語れ

ラーメン荘 夢を語れ

夢を語れ全景

地図

場所
京都府京都市左京区一乗寺西杉宮町48-1
電話、075-724-5995

夢を語れ営業時間

営業時間
昼 11:00~15:00
夜 18:00~24:00

日曜のみ 11:00~17:00

定休日
第1日曜日

近頃、頻繁にマスコミに登場してますよね~

二郎系ラーメンを提供する。

ラーメン荘 夢を語れ・・・・・・・・

絶対に食ってみたいと思ったラーメンなんですよね~・・・・・・

我が家を出発してから、約1時間半・・・・・・・・

近くに、駐車場あるかなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・と

心配しつつも、ラッキーなことに、店の手前数十メートルの駐車場に

空きスペース1台有り・・・・・・(^▽^喜)・・・・・・・

これで、安心してラーメンを食えるでぇ~・・・・・・

時間は、12時過ぎ、店の前には待ち人が3名・・・・・・・・・

もっと、順番待ちせなあかんかなぁ~と思ってたんですが、

これまた、ラッキーって感じです。。。。。。。。。

順番待ちで、並んでると、店員さんがやってきて、人数確認と

車ですか?車はどちらへ停めましたか?と聴かれる。。。。。。。。

どうやら、違法駐車などでの来店が多く、近隣で問題になってるようです。。。。。

並んでる間に、券売機で食券を買うように説明されます。

夢を語れ券売機

メニューは超シンプル・・・・・・

ラーメン 650円 ブタラーメン 850円 ブタダブルラーメン 1000円

以上 3種類・・・・・・・・

普通の店との違いは、ガッツリ系ということでボリューム満天ってことなんです。

スタンダードタイプのラーメンでも、麺の量が300グラムなんで、

普通のラーメン屋さんの、2杯半分のボリュームです。

ブタラーメンとブタダブルの違いは、チャーシューの量が違うってことなんで・・・・

私は、ブタラーメン 300グラムを注文させて頂きました。

我が家の奥さん・・・・・・100グラムでお願いできませんか?

と店員さんにお願いするも、150グラムからしか出来ないとNGをくらってました。(^凹^)ガハハ

夢を語れ店内 夢を語れ但し書き

カウンター席に案内されてから待つこと10分程度かなぁ~・・・・・・

厨房から、お客さん。。。。ニンニク入れますか?と聞かれる。。。。

当然・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・入れてください。

この時点で、馴染みのお客さんは、野菜マシでとか・・野菜マシマシで等と

お好みを伝えると、超大盛のラーメンが目の前にやってる仕組みなんです。

因みに、こちらが、私オーダーのブタラーメン300グラムニンニク入りです。

ブタラーメン300gニンニ

(^凹^)ガハハ・・・・・ビジュアル的には?なんとも言い難い感じですよね~

先ずは、トッピングから・・・・・・

中央に山のように見えるのが、ブタの背油です。白いのが、生ニンニク・・・

そして、厚めのチャーシューが2枚、その下にキャベツとモヤシがあります。

スープは豚の濃厚なスープで、麺が凄い太い!(^凹^)ガハハ・・・・

夢を語れ麺アップ

まるで、うどんのような太さなんですよね~・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

この麺にこのビジュアル、そして、ニンニクバリバリってことで、

好き嫌いが、はっきりと分かれる。ラーメンに違いないことでしょう。

私的感想は、美味い!・・・でも、麺がね~・・・・・(~ヘ~;)ウーン

茹で過ぎ?べちゃっとした食感だったんですよね~

ブタラーメン完食

もうちょっと、なんて言うか?ツルツル感が欲しかなぁ~(^-^ ) ニコッ・・・

お持ち帰り豚2種 お持ち帰りぶたばら


そうそう、兎に角、ニンニクが凄いんで口臭対策をお忘れなく!

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

松前大とろ鯖寿司

鯖寿司専門店 鯖や 

私の大好物・・・・鯖寿司・・・・・・・

以前、豊南市場へ買いものへ行った時に

偶然見つけた。鯖寿司専門店 鯖や 庄内本店

鯖や1 鯖や住所


夕飯に買って帰ろう!と店の前に立つと全て売切れ・・・

また、何時の日か私の口に入るときが来るだろう!

と泣く泣く店を後にしたんですがぁ~・・・・・・

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪・・・・・・・・

豊南市場の御近所在住・・・義理妹様が買って来てくれました。

鯖や2 鯖や3


見てください。この肉厚な鯖・・・・・・・

鯖や4

脂が乗ってて、めっちゃ!美味い。。。。。。

やっぱり、鯖寿司はトロ鯖に限るわぁ~・・・・・・

スーパーで、売ってる。安もんの鯖寿司とは比較にならん!

こんなに美味い鯖寿司を我が家の奥さんは、全く食べない。。。

それは、鯖アレルギーで以前入院したからなんですね~(^凹^)ガハハ

と言うことで、一本丸ごと私の胃袋へ納めさせて頂きました。

○秋さん、どうも!ありがとう!

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

栗のテリーヌ 天

足立音衛門

え~い!皆の者!頭が高い!

控え控え!控えおろ~・・・・・・・(^凹^)ガハハ

このお方を何方と心得よう!

恐れ多くも、阪急百貨店1階売り場にある。

足立音衛門 栗のテリーヌ 天 様であらせられるぞ!

この、2468号の数字が眼に入らぬか!

はぁ・・はぁ~・・・・・・・・・・・・(^-^ ) ニコッ

で・・・・このお方の正体なんですが・・・・・・

なんと!1本10500円也・・・・・・

最高級の素材を贅沢に使った。お取り寄せで大人気の

京都福知山のフランス焼き菓子販売店 足立音衛門の

栗のテリーヌ 天 2468号 です。

阪急梅田本店のⅠ期棟がオープンした時に、数々の

マスコミで取り上げられていましたよね~・・・・

貧乏人の私の口には、生涯入ることがないだろうと

思ってたんですが、なんと!(^▽^喜)・・・・・

阪急百貨店勤務のミセスX嬢が、買ってきてくれたんですね~

なんと!太っ腹なことでしょう!・・・・・・

皆に切り分けて、私の前にやってきた。 天・・・・・・・

10500テリーヌ断面

厚さ・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・2cmあるだろうか・・・・・・・・

9枚に分けたんで、この一枚が1117円ってことやもんなぁ~・・・

不味い訳が無い!ハンパじゃない栗の量・・・・・

そして、なんとも言えない。しっとりとした食感・・・・・・・

たまりまえへんなぁ~・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・・

もう、お眼にかかることはないでしょう!

さようなら・・・・・天 2468号・・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ポムの樹 Jr アリオ八尾店

ポムの樹 Jr アリオ八尾店

ポムJr全景

地図

場所
大阪府八尾市光町2-3アリオ八尾1F
電話、072-990-1185

営業時間
9:00~21:00(LO20:45)

年中無休

みどりちゃんは、マクドが良い~・・・・・・・

としくんは、特に無い・・・・

だけど、ラーメンはいやや・・・・・・・・・

じゃぁ~・・・・中を取って讃岐うどんってことでどう・・・・・・・

と、私好みの店に誘導しようとするも・・・NG・・・・・

じゃぁ~、それぞれが自分の好きな物を食べれるように・・・・・

と言うことで、アリオ八尾のフードコートへやってきました。

昼時と言うこともあって、フードコートは超満員・・・・・・・

食べる為の席を確保するにも、一苦労する状態・・・・・・・

なんとか、ゲット出来た。テーブルの前に有ったのが、ポムの樹です。

ポムメニュー

店の前に、大きな字で大盛・特盛・超特盛が50円引きと書いてある。

こりゃ~・・・オムライス好きの私としましては、食べずに居れないでしょう!

確か?ポムの樹の大盛りって、食べ応えあったよなぁ~・・・・・・o(*^^*)oわくわく

大盛りにしようかぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

超特盛って、どんな大きさなんやろか?・・・・・・

超が付くくらいの大盛りやから、(~ヘ~;)ウーン・・・3合飯サイズやろなぁ~・・・・

ちょっと、キツイかもしれんわなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

ここは、特盛にしておこう!(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

支払いを済ませ、ポケットベルを渡される。。。。。。。

ポケベルが、ピーピー鳴ると出来上がりの合図です。

カウンターへ、私オーダーのチキンオムライス特盛を取りに行って・・・・

(|||_|||)ガビーン・・・・・・・・・これって?特盛・・・・・・・・・

ケチャップオムライス特盛り

最悪や・・・・(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・・・・

オーションビューの普通サイズより小さいやんか・・・・・・・・・( iдi ) ハウー

こりゃぁ~あかんわぁ~・・・・・・・・なんで?こんなに小さいんだろうか?

因みに、こちらは、としくんオーダーのチキンオムライス普通サイズ・・・・・・

ケチャップオムライス

これまた、まぁ~小さい。。。。。。

幼稚園の子でも、ペロリと食えそうな大きさやん。。。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・・店名に付いてる。

Jr・・・・・もしかして、オムライスのサイズがジュニア向けってことなのか?

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

でも、まぁ~味は悪くない。。。。。。。

ふわふわ玉子に包まれたケッチャップライス・・・・・・・

ケチャップオムライス断面ポ

玉ねぎ&マッシュルームにベーコンが入ってる。

口にいれると、ほんのりバターの風味がする。。。。。

やっぱり、オムライスはシンプルなのが一番やんなぁ~・・・・・・・(^凹^)ガハハ

因みに、こちらは、奥さんオーダーの石焼ハンバーグオムライス・・・・大・・・

石皿ハンバーグオムライス

無断で大にして、残したら食べたろうって思ってたけど・・・・・・・

全部食べよったもんなぁ~・・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

初詣

3日かぁ~・・・・・・・

もう、明日から仕事やんなぁ~・・・・・・・

どっか行く?・・・・・・・・・・


ええよ。行こか!・・・・・・

スーパー銭湯にしょうか!


白浜に新しいの出来てるみたいやし・・・・・・・・

ちょっと、今からやったら遠いんちゃう・・・・・・・

京都にしよう!・・・初詣・・・・・・・・


京都ね~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・・・

じゃぁ~京都は美味いラーメン屋がいっぱいあるから・・・・・・

ラーメンと初詣の合わせ技と言うことで・・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・


お目当てのラーメン屋に到着したのは、12時過ぎ・・・・・・・・

まぁ~ラーメンの紹介は、別にするとして、

八坂神社へ行くつもりが、駐車場の混雑も有り

なんとなく、辿り着いたのが、平安神宮・・・・・・・・・

平安神宮20101 平安神宮20102 平安神宮20103

もっと、混雑してるかなぁ~と思ったけど・・・・

そうでも、無かった。。。。。

でも、驚いたよなぁ~・・・・・・・・

何気なしに歩いてると、左後ろの方で、

唐揚は、〇〇の方が、絶対に美味いわ!

と大きな声がきこえ

なんや?やかましいやっちゃなぁ~・・・・・と

横へ並んだ、人物を見ると4人の家族連れ・・・・・・・

その内の、一人が、なんと!元請会社 〇〇建設の所長級の方ではないか!

こりゃ~あかん・・・・・・

と右斜め45℃に進路を変え見て見ぬふり作戦で

徐々に距離を取り、危険を回避した。(^凹^)ガハハ・・・・・

普通なら、下請けの者として、挨拶をするのが礼儀なんでしょうが、

どうも、好きになれないというか。好かんヤツなんですよね~・・・・

そんな、ヤツにぺこぺこ挨拶するんもなぁ~・・・・・・・

現場じゃぁ~ないしね~・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

でも、何万人って来てる中で、会うか?・・・・・・・・

不思議やなぁ~・・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

その後、プチ観光ってことで、京都タワーに上り、近所を散策し

京都タワー

帰宅の道へ・・・・・・・・・・・

ところが、名神が、茨木まで19キロ渋滞・・・・・・・・・・

これやから、京都って好きになられへんねん!・・・・・・(;´・`)> ふぅ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

スーパー銭湯初め・・

今年のスパ銭初めは、八尾おゆば です。

2010八尾おゆば全景

ネットで八尾おゆばが、3月に閉店すると言う情報をキャッチ!

こりゃ~閉店する前に、行っとこうと本日やって来た次第です。

2010八尾おゆば暖簾

因みに、、八尾おゆばの紹介は、以前済んでますので省略するとして・・・・

2010八尾おゆばカレンダ

露天の岩風呂に浸かる。私&としくん・・・・・・・・・

なぁ~・・・としくん・・・

この風呂屋なぁ~・・・・・3月で潰れるんやで・・・・・・

え!ほんま?・・・なんで・・・・・・

とその会話へ、通りかかったおっちゃんが・・・・・・・

え!ほんまか?ここも潰れるんか?

はぁ~そうみたいですよ~・・・・・・・

おかしいなぁ~・・・・・・潰れるんやったら早めに発表する筈やけどなぁ~・・・

あっちの店は、潰れるって聞いたけどなぁ~・・・ここもでっかぁ~・・・


(・_・?) ン?・・・・・・あっち???

羽曳野の方にあるやつ、あっちは入りづらいからなぁ~・・・・

(・_・?) ン?・・・・羽曳野?

あれ?ここは、八尾・・・八尾おゆばですよね~・・・・・

で、あっち?・・・って、藤井寺おゆば・・・・・・・・・・

そや!潰れるの、藤井寺おゆばですわぁ~・・・・・・・・・・

そうやんなぁ~・・・・・・・・流行ってるみたいやし・・・・・・・

露天は、広々してて、開放感抜群で、信貴山は見えるし・・・・・・

なんで?やめるんかなぁ~って思っとってん。

そうそう、藤井寺やったわぁ~・・・・・(^凹^)ガハハ


我に返り、藤井寺おゆばって、どんな風呂やったかなぁ~と思い出そうとする。

しかし、一向に思い出せないと言うか、何にも印象が無い。。。

有るのは、湯上りに大雨にやられて、車に辿り着くまでに

びしょ濡れになったことぐらい。。。。。

あの辺りって、何軒か競合店もあるし、

競争に負けたってことなんやろうなぁ~・・・・・・

まだ、新しいのに・・・・・

まぁ~なにわともあれ・・・・・

2010年初スパ銭・・・・・

八尾おゆば・・・・・・・・・

良い湯を頂戴しました。

今年も、いっぱい入るでぇ~・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

沈まぬ太陽・・・・・・

沈まぬ太陽を見てきました。

まぁ~時間の長い映画です。

おかげで、退屈な時間を上手に過ごすことが出来ました。(=^^=) ニョホホホ・・・

この映画って、フィクションなのか?ノンフィクションなのか?

映画の終わりには、フィクションと説明されてましたけど・・・・・・

これって、あまりにもリアルに出来てるもんなぁ~・・・・・・・

でも、サラリーマンって大変やんなぁ~・・・・・・・・

そうそう、この映画・・・・・

沈まぬ太陽上映時間

3時間22分の長編映画なんですよね~・・・・・・

なもんで、途中で10分間の休憩があるんですよ。。。(=^^=) ニョホホホ

トイレ休憩・・・・・・・・

突然、スクリーンに休憩の文字がでます。

沈まぬ太陽休憩

と同時に、民族大移動・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・

一斉にトイレへ向かう、皆の衆・・・・・・・・・

そして、映画は10分後に突然再開される.。。。。(^-^ ) ニコッ・

女子便所が、混雑の為に着席が遅れる方が発生しようが、、

容赦なく、映像再開・・・・・・・・

観客の多くは、年配者やねんから、

もうちょっと配慮が必要やとおもうけどなぁ~・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・

まぁ~そんな話は、ええとして、映画としては、◎でした。

でも、やっぱり、飛行機は怖いよなぁ~・・・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

御節

あけまして、おめでとうございます。

ちょくちょく、ご訪問頂いてる皆様・・・・・・・・

今年も、よろしくお願いいたします。


元旦と言えば、御節料理ですよね~・・・・・・・・

正月用御酒

ほんまに、久しぶりやなぁ~・・・・御節・・・・・・・・

2010朝

なんでやろうか?

おぞうに

元日の朝の御雑煮は、私が作ると言う

我が家のルールが、あるんですよね~・・・・・・・

奥さんの家系には、男が作る慣わしが有るそうなんです。

こんな、慣わし・・・

私の家系にはないねんけどなぁ~・・・・・(^-^ ) ニコッ

小さい頃は、御節料理が大嫌いだったんですよね~・・・・

それが、この歳になると、御節が楽しみで楽しみで・・・・

料理、一つ一つに、ちゃ~んと意味があるんですよね~

お重1 お重2 かずのこ
くりきんとん たづくり せきはん
すのもの

近頃では、色んな店で販売されている。御節料理・・・・・・

何れ、誰も作らなくなり、御節の習慣も無くなるんかなぁ~・・・・

因みに、我が家の御節は、奥さんの母上様が作っています。

そして、31日の昼間に奥さんが実家へ戻り、

御重へ詰めて、我が家へ持ち帰る。。。。

(・_・?) ン?・・・・待てよ・・・

ということは、ばーちゃんが居なくなると、

御節がなくなる。。。。。

こりゃ~大問題やなぁ~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!