TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫

LeTAO 

LeTAO (小樽洋菓子舗 ルタオ本店)

メルヘン交差点からフタオ ルタオ本店入口


地図

場所
北海道小樽市堺町7-16
電話、0134-31-4500

営業時間
月~木・日・祝 9:00~19:00
金・土 9:00~19:00

無休

バスガイドさん、お勧めと言うことで訪問させて頂きました。

ドゥーブルフロマージュって言う

ルタオドゥーブルフロマージ

チーズケーキが有名な御店と言うことです。

お店は、メルヘン交差点の直ぐ横にあります。

一見、これって?ケーキ屋さん?って感じで・・・

洋風の御城・・・・と言うか・・・なんて言うか?

兎に角、立派な建物なんですね~(^凹^)ガハハ・・

1階には、ショップ・2階がカフェ・ルタオ・・・・・

カフェルタオ案内

それから上が、展望台&展示場のようになっています。

ルタオ展望室

展望台からは、360度小樽の景色を見渡すことが

出来ますので、訪問の際は是非上がられる事を

お勧めいたします。展望台利用は無料です。

カフェルタオ店内 ルタオケーキセットメニュー


本日、2階のカフェ・ルタオで頂いたのは、こちらです。

カフェルタオケーキセット

ケーキセットで、私はアイスティー&ドゥーブルフロマージュ

ドゥーブルフロマージュ実物

奥さんは、ホットティー&ジャジープリンです。

ルタオジャージープリン

紅茶を頼むと、このように内容を記載した紙が付いて来ます。

ルタオ紅茶紹介文章

やっぱり、ほら・・・・・大阪の喫茶店で飲む紅茶とは

一味違うってかんじです。(^凹^)ガハハ・・・・・・

プリンもチーズケーキも頂きましたけど・・・・・・・

も~めっちゃ!美味いです。(^-^ ) ニコッ・・・・・

兎に角、濃厚なんですよね~・・・・・

人気が有るのも頷ける一品でした。

そうそう、私って鈍感と言うか・・・・・・

ガイドさんから聞かされるまで、全く考えませんでしたけど・・・

お店の名前・・・・・ルタオ・・・・・・・・・

これって、逆さまから読むと、お・た・る・・・・・(^凹^)ガハハ

小樽やったんですね~・・・・・・・・

皆さん、気がついてるんだろうか?・・・・・・・

でも、ローマ字で書くと、おしゃれに見えるなぁ~(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

海鮮丼屋 小樽 ポセイ丼

海鮮丼屋 小樽 ポセイ丼

ポセイ丼玄関

地図

場所
北海道小樽市堺町5-25
電話、0134-21-2260

営業時間
10:00~19:00

定休日:なし※年末年始休日有り

北海道小樽と言えば、寿司・・・・・・

寿司屋通りって言う通りが有るくらいですから・・・・

でも、ほら・・・やっぱり寿司って高いですよね~・・・

そんな中でも、こちらは小樽の寿司屋の中でも

比較的リーズナブルな料金で、海鮮丼を堪能出来る。

お店だと思います。

客層も、若者が多かったもんなぁ~(^-^ ) ニコッ・・・・・

数あるメニューの中から、本日私のオーダーは・・・・

ポセイ丼メニュー1 ポセイ丼メニュー2

小樽ポセイ丼の自信作と謳ってる。。。。

ポセイ丼1位

こちら、ポセイ丼 鉄砲汁と漬物が付いて、2100円也

ポセイ丼実物 ポセイ丼の味噌汁

トッピングは、まぐろ・いくら・ほたて・かに・サーモン

とびっこ・ボタン海老・うに・・・・・とボリューム満点・・・

見るからに、(^¬^)うまそ~・・・・でしょう!・・・・

そして、こちらが奥さんオーダーの海鮮丼

ポセイ丼の海鮮丼

味噌汁&漬物付きで、1200円也・・・・・

トッピングは、サーモン・ほたて・まぐろ・ボタン海老

いくら・かに・とびっこ・・・・・・

ポセイ丼と比べると、まぁ~シンプルなこと・・(=^^=) ニョホホホ

でも、女性にはこの位の量が良いようです。

やっぱり、北海道の海の幸は美味いですね~・・・・

なんか、素材がツヤツヤしてるって言うか・・・・・

ほんまに、新鮮やなぁ~って感じるもんなぁ~・・・・・

昼食に、こんな豪華な海鮮丼が食えるなんて・・・・

大阪での日常生活では、ありえへんもんなぁ~・・・・

(^凹^)ガハハ・・・・・大満足の昼食でした。

ちょっと、気になったのは、私が丼を頂いてる時に

横の親父が、タバコをぷかぷかと吸いだしたのが

NGやったなぁ~折角の新鮮なネタが台無しって感じで・・・・

分煙もしくわ禁煙タイムが有れば良かったかなぁ~

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル

層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル

朝陽リゾート玄関

地図

場所
北海道上川郡上川町層雲峡温泉
電話、01658-5-3911

アクセス
札幌から道央道利用で200km程度
所要時間約2時間半前後です。
詳しくは、電話にて御問い合わせ下さい。

泉質:単純温泉(低張性中性高温泉)

朝陽リゾート単純温泉 

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期
など

朝陽リゾート日帰り入浴歓迎

日帰り入浴歓迎です。

朝陽リゾート大自然の湯

こちらでは、大自然の湯・鳥の声・川の囁きという

朝陽リゾート温泉案内図

2つの浴室に分かれています。

朝陽リゾート温泉男女入替え

そして、それぞれを午前3時~4時の1時間の間で、

朝陽リゾート温泉暖簾

日々男女入替え作業を行っているようです。

と言うことで、午前3時~午前4時の一時間は入浴不可能です。

両浴室共に基本構成は同じです。

室内には、温度違いの浴槽とサウナ&水風呂です。

そして、露天に少々違いが有りまして、鳥の声は木をテーマに

川の囁きは岩をテーマにした露天風呂となっています。

露天からの景色は、雪に覆われた雑木林って感じで

やっぱり、雪を見ながらの露天風呂ってのは最高ですよね~

朝5時からの入浴なんで、露天には私意外誰もいない。。。。

至福の一時って、こんな時間のことを言うんでしょうね~・・・

当然、こちらの温泉・・・源泉かけ流しです。

白濁のお湯に、ほんのり硫黄の匂いと湯煙・・・・・

余は満足じゃぁ~・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・

他としまして、岩盤浴&家族風呂がありました。

朝陽リゾート貸切予約状況

因みに、私達の御部屋は5階の和室です。

朝陽リゾートホテル室内

夕食は、3大カニ食べ放題付きの会席でした。

朝陽リゾート3大カニ食べ放 朝陽リゾート夕食

食べ放題ってことで、周りを見れば皆さんガッツガツと

カニを食べてました。我が家の奥さんも同様です。。。。

でもね~・・・・カニってめんどくさいんですよね~・・・

カニを食いだすと、酒を飲めない。

しかし、むき身の状態でカニが出てくると、食う気がしない。。。。

でも、食べ放題って言う言葉を耳にすると御代わりしてしまう。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

朝食は、バイキング形式です。

朝陽リゾートバイキング会場 朝陽リゾート朝食バイキング 朝陽リゾート朝食バイイング

日々の生活では、朝食バナナを継続中な私ですが・・・・・・

やっぱり、旅先で食べる。朝飯ってほんまに美味いですよね~・・・

ついつい、食べ過ぎてしまうもんなぁ~・・・(^凹^)ガハハ

バイキングマジックってやつやろうなぁ~・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ニュー阿寒ホテル シャングリラ

ニュー阿寒ホテル シャングリラ

ニュー阿寒ホテル全景

地図

場所
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
電話、0154-67-2121

アクセス
女満別空港から車で30分程度です。
札幌から350km程度、車で4~5時間です。
詳しくは、電話にて御問い合わせ下さい。

泉質:単純温泉(中性低張性高温泉)

ニュー阿寒ホテル泉質効能

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺
間接のこわばり・うちみ・くじき・痔疾・
慢性消化器病・冷え性・病後回復期・疲労回復
健康増進など

こちらは9階と屋上に大浴場&露天風呂があります。

ニュー阿寒ホテル大浴場入口

スカイレイク雲海とスカイレイク天舞が、

ニュー阿寒ホテル入浴場案内

毎日午前11時を機に男女入替えになるようです。

ニュー阿寒ホテル11時男女

この時間帯意外は、何時でも入浴可能となっています。

ただし、サウナと露天風呂に関しては、6:00~22:00

意外は使用できません。

ニュー阿寒ホテル温泉暖簾

浴場の構成は、基本的に左右対称になっています。

9階に阿寒湖を見下ろすような形で横長に作られた浴槽

そして、サウナ&水風呂があります。

浴室中央付近のラセン階段を上がると展望露天風呂が

有ります。岩風呂&ジャグジー有りです。

絶景&超開放感・・・阿寒湖を一望できます。

こちらの温泉は、湯を堪能すると言うより、景色でしょうね~

冬の間は、阿寒湖にて毎晩冬華美と言って、花火が湖上で

打ち上げられるんですが、大半の方々は湖上のイベントに

参加して、氷点下10℃以上の湖上に立ち花火観戦をします。

当然、私もしました。。。。。

しかし、こちらの露天風呂は阿寒湖の直ぐ横にありますので、

露天風呂に浸かりながら最高の花火を見れる位置にあったんですね~・・・・・

先に、気がついていれば間違いなく、こちらの露天風呂から

花火を見ていたことでしょう!(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

でもね。。。。阿寒湖の冬の気温はハンパじゃぁ~無いですから・・・

露天風呂までのアクセス時は、超辛いですからね。(^-^ ) ニコッ

気をつけましょう。。。。。。。。

因みに、私達が泊まった部屋です。

ニュー阿寒ホテル和室

シャングリラ館6階の和室です。。。。。。。

超激安ツアーなんで、湖と反対側の部屋でした。

まぁ~3泊4日で、朝3夕3食付で、飛行機代まで込みで

4万5千円弱ですから、、、しゃ~ないわなぁ~(=^^=) ニョホホホ

もし、湖側の部屋だったら、こんな景色が一望出来る筈です。

阿寒湖看板

そして、食事は朝夕共にバイキング形式となっています。

ニュー阿寒ホテルバイキング ニュー阿寒ホテル夕食バイキ ニュー阿寒ホテル朝食バイキ

画像は私的好みで、ひじょ~にアンバランスな選び方となっています。

しかし、料理の種類は朝夕共に、めっちゃ!豊富です。

子供から大人まで、全ての世代が堪能できるような

品揃えってかんじでしたよ。(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

定山渓グランドホテル 瑞苑

定山渓グランドホテル 瑞苑

定山渓グランドホテル全景

地図

場所
北海道札幌市南区定山渓温泉東4丁目
電話、011-598-2214

アクセス
JR札幌駅から、じょうてつバスにて80分
詳しくは、御問い合わせ下さい。

泉質
ナトリウム・塩化物泉

定山渓ホテル温泉成分表

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・痔疾・慢性消化器病・慢性皮膚病・病後回復期
疲労回復・健康増進・虚弱児童・慢性婦人病
冷え性・切り傷・やけど

日帰り入浴歓迎

定山渓グランド日帰り入浴O

こちらのお風呂は、1階と2階に分かれています。

定山渓グランドホテル温泉男

午後11時から午後11時半までの30分間にて

男女浴室入替え作業の為、入浴不可能と言う時間帯意外は

何時でも入浴することが出来ます。

こちらが1階の浴室へ下りる階段で、構成は・・・・

定山渓グランドホテル男湯暖

大きな総大理石の室内浴槽と、こじんまりた露天風呂

と超シンプルなんですが、この露天風呂・・・・・・・・

白樺の木で出来てるんですよね~・・・・・・・・・

北海道ならではって感じです。。。。。。

他の入浴客はだ~れも居ない。。。。。。

一人、湯煙の中・・・ボンヤリと浸かる。。。。。。。

最高やったなぁ~(^-^ ) ニコッ・・・・・・・

続いて、こちらが1階の大浴場になります。

定山渓グランド女湯暖簾

早朝5時から、入浴させて頂きました。(=^^=) ニョホホホ

こちらの浴室・・・・・

2階の浴室を大浴場と例えるなら

なんと!まだその2倍はありそうな大きさです。

大大浴場ってな感じのスケール・・・・・・

室内には、大きな浴槽が2つも有ります。

なんと言っても、露天風呂がめっちゃ良い!

かがり火の湯って名が付いてるそうなんですが

定山渓グランドホテル露天風

雪と明かりと湯煙がなんとも言えない良い感じでしょ・・・・

めっちゃ!広いんですよね~・・・・・・・

端の方には、ジェットバスも有ったもんなぁ~・・・・・

これ・・・・全部・・・・独り占め・・・・(^▽^喜)・・・・・

他の入浴客ゼロ・・・・・・・

開放感も抜群!ほんまに、幸福な一時やったわぁ~・・・

因みに、部屋は西館の3階で和室・・・・・・・

定山渓グランドホテル室内

食事は、朝夕共にバイキング形式でした。

定山渓グランドホテルバイキ

夕飯時は、90分飲み放題1本勝負にしてもらい

定山渓グランドホテル夕食バ 定山渓グランドバイキング会


夫婦揃って、(*~ρ~) プハァ~!!  ヨッチャタ 状態・・・・・・

定山渓グランドホテル朝食バ

従業員の方々の接客態度も良いし、

気持ちよ~く1泊することが出来ました。

私的評価:☆キラキラ


※朝夕バイキング形式と言うことで、画像の料理は
私的好みの物となっております。まだまだ美味しそうな
食材が、沢山ありましたよ!(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

たまごぱん

大阪の朝と言えば、6チャンネル・・・・・

おはよう朝日です よね~・・・・・

番組開始30周年記念として発売中の

たまごぱん・・・・・・

パスコたまごぱん袋

敷島パンとおは朝のコラボ商品なんです。

木曜日のレギュラーで、ゆでたまご大好物の

坂東英二さんをイメージして出来たそうです。

関西地区にて、2月1日から3月31日まで

販売されてるそうで・・・・・

パスコたまごぱん

白いもっちりとした生地でたまごサラダを包みました。

パスコたまごぱん中身

と袋に書かれてますが、書かれてる通りで・・・

ほんばにもぉ~うまいんやぁ~・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・

めっちゃ!美味いですよ~・・・・・

3月31日で終わるなんて、勿体無いですよね~・・・

定番商品にしたらええのになぁ~・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

味噌ガーナ

バレンタインに頂いた味噌ガーナ・・・・・・

味噌ガーナ1

サークルKサンクスからの期間限定発売商品で

ロッテと麺屋武蔵とのコラボなんですね~・・・・

なんと!味噌ラーメンの上に、私の大好物

味噌ガーナ2 味噌ガーナ3 味噌ガーナ4

ガーナチョコレートをトッピング・・・・・・・

まぁ~兎に角、食って見るかと

手順に従い、出来上がり・・・・・・

味噌ガーナ5

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

これは、、、、、

も~・・・・

なんで態々一緒にするんかなぁ~・・・・・

残念やわぁ~・・・・・・・・

なんで?商品化したんやろか?

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

私的評価:☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

三ツ島 真打

三ツ島 真打

真打三ツ島全景


地図

場所
大阪府門真市三ツ島772-3
電話、072-884-4250

営業時間
11:30~15:00
17:30~21:00 麺が切れ次第終了

定休日:月曜日 祝日の場合 翌火曜日
※不定期連休有り

こちらのは、KANSAI 1週間の第一回 うどん大賞で

大賞に選ばれた店です。

店名は、三ツ島 更科 だったんですが、昨年8月にリニューアル

真打 三ツ島として新たにスタートされたそうです・・・・・

真打三ツ島玄関

たまたま、直ぐ近くのアウトレットへ行く用事があったので、

食べログで、門真方面のうどん屋で検索し訪問させて頂きました。

流石、人気店ですね~・・・・12時前に到着しましたが、既に満席

待合室には、数組の待ち客が居ました。

待つこと10分程度・・・・

真打三ツ島店内

運よく、二人がけのテーブル席に案内されました。

数あるメニューより、悩みに悩んで決めたのが、

真打三ツ島メニュー 真打三ツ島トッピングメニュー

こちら、温玉とり天ぶっかけ 熱いバージョン&じゃこ御飯

真打三ツ島ぶっかけ&じゃこめし

麺は太からず細からずで、私的には丁度良い感じです。

三ツ島温玉鶏天ぶっかけ 熱

ツヤツヤで、モチモチ&粘り越しって感じで。。。。(^-^ ) ニコッ

箸で、うどんを切ろうとしてもなかなか切れない弾力感・・・・・

とり天は想像通りで、外はサクサク、中はジューシー・・・・

そして、出汁がええわぁ~・・・・・・

アクセントの生姜が、程よくて、めっちゃ!美味いうどんです。

うどんのお供に注文した。じゃこ御飯・・・・・

三ツ島じゃこ御飯

これって、揚げてる???じゃこが、パリパリのサクサク

今度、家でも真似してみよう。。。。。。

因みに、我が家の奥さん、オーダー

エビフライ定食です。

真打三ツ島エビフライ定食

御覧の通りで、けっこうなボリュームです。

女性には、多いかもしれませんね~・・・・・

エビフライを1つ摘み食いしましたけど、・・・・・

美味かったなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

箕輪の里温泉

箕輪の里温泉

箕輪の里全景

地図

場所
大阪府東大阪市古箕輪1-14-24
電話、0729-61-4126

車でのアクセス
国道308号泉を大阪から石切方面へ河内中野南信号左折
八尾枚方線へ六郷橋信号右折直ぐ

電車でのアクセス
大阪市内から地下鉄中央線(近鉄けいはんな線)吉田駅下車
徒歩15分・・・詳しくは、お問い合わせ下さい。

入浴料金
大人 410円 中人 130円 小人 60円

箕輪の里入浴料金

サウナ利用料金 200円

営業時間
午前10:00~深夜0:00まで(最中受付23:00)

年中無休 ※但しメンテナンス休業有り

泉質:単純温泉(低調性・弱アルカリ性・高温泉)

箕輪の里泉質効能

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ
くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・健康増進など

なんて言うか、今時のスーパー銭湯からすると、

ちょっと、古いかなぁ~・・・・と言うか?

スパ銭と言うより、風呂屋さんって言った方が良いのかも?

箕輪の里男暖簾 箕輪の里女暖簾

建物の1階は駐車場です。2階には休憩スペースと

箕輪の里座敷 箕輪の里マッサージ機
箕輪の里マッサージ料金 箕輪の里メニュー

食事処・フロント・マッサージコーナが有ります。

そして、3階が浴室なんですが、2階に脱衣所があり

裸のまま3階へ上がると言うことになります。(=^^=) ニョホホホ

浴槽は、電気風呂とマッサージ系と主浴槽で超シンプルです。

主浴槽は天然温泉で、御湯の色が黄色っぽい感じです。

肌触りは、何となくサラサラした感じかなぁ~・・・・・・

良い御湯でしたぁ~(=^^=) ニョホホホ・

露天には、小さな岩風呂で、ヒマラヤ岩塩風呂・・・・・

3人も入ると窮屈やろうなぁ~・・・・・・・・

でも、総合的に感じることは古さかなぁ~・・・・・・・

何時ごろ出来たのか?知らんけど・・・・

やっぱり造りに問題があるかなぁ~・・・・・・・・

御年寄りに優しくない造りと言うか・・・・・・

バリアフリーって感じが、全くないもんなぁ~・・・・・・

浴槽の淵は全て昔風で、高くなってるし・・・・・・・・

縦の動きが以上に多く感じたもんなぁ~(^-^ ) ニコッ・・・・

おまけに、駐車場も立体駐車場やったし・・・・・・・・

箕輪の里駐車場

でも、ご近所には、こちらの天然温泉を目当てで

訪問される方が大勢いてるんやろなぁ~・・・・・・・

410円で、天然温泉に入れるねんもんなぁ~・・・・・

少々の上下運動くらい。。。。。OKかなぁ~

(^凹^)ガハハ・・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

1日遅れのバレンタイン

(^凹^)ガハハ・・・・・・・

やって来ました。

1日遅れのバレンタイン・・・・・・・

みどりちゃんチョコ2010

みどりちゃん、手作りチョコ・・・・・・・

と言うより、クッキー?????

まぁ~・・・・・・・

味とか中身じゃ~なくて・・・・・

気持ちやんなぁ~・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・

他の方々から、頂く高価なチョコレートも

良いねんけど、やっぱり、みどりちゃんから

頂くチョコが一番うれしいよなぁ~・・・・・・・

(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

バレンタイン2 010

今年もやって来ました。

バレンタインチョコレート・・・・・・

2010バレンタイン1

毎年、同じ方々から定期便のようにやってくる。。。

有り難いことですよね~・・・(^▽^喜)・・・・

そして、私は暫くチョコレートを買わなくて済む・・・・

だいたい、2週間程度で完食するかなぁ~・・・・

毎夜毎夜、晩酌の〆にチョコレートを頂くことになります。

早速、本日頂いたのは、8階の彩ちゃん手作り

2010バレンタイン2

チョコレートケーキ・・・・・・・

3層仕立てになってまして、めっちゃ!美味い。。。。。

やっぱり、高校3年生にもなると、違うわぁ~・・・・

だいぶ腕を上げたよなぁ~・・・・・・

この春から、女子大生やもんなぁ~・・・・・・

彩ちゃんからのバレンタインは最後かもしれんなぁ~・・・・・・

ところで、この春から中学生になる。みどりちゃん・・・・

本命チョコで、精一杯なのだろうか?

届かない。。。。。。。

しゃ~ないわなぁ~・・・・・・・

おっちゃんに構ってる暇ないわなぁ~・・・・

(i々i)] ハゥ~
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

日根野イオン 滝の湯 別館

日根野イオン 滝の湯 別館

日根野滝の湯全景

地図

場所
大阪府泉佐野市日根野2496-11
日根野イオン内
電話、072-467-4126

車でのアクセス
第二阪和国を大阪から和歌山方面へ
泉佐野警察署東交差点を左折
白水池東信号左折直ぐ

電車でのアクセス
大阪天王寺よりJR阪和泉日根野駅下車直ぐ

入浴料金
大人 600円 子供 300円

営業時間
午前10:00~午後23:00

年中無休

泉質:ラドン温泉

効能
高血圧・動脈硬化症・脳溢血・糖尿病・腎臓疾患
婦人病・痛風・リュウマチ・神経痛・精力減退
生殖器障害・ぜんそく・肺炎・胃潰瘍・冷え性など

滝の湯ラドン温泉説明

こちらの温泉は日根野イオンの敷地内にあります。

滝の湯グランドオープン

昨年12月にグランドオープンと言う情報をキャッチし

一風呂浴びにやってきた次第です。(^-^ ) ニコッ

元々、飲食店だった建物を改装したと言うことでなので

近頃のスーパー銭湯とは、ちょっと違う感じです。

簡単に言うと、規模が小さいですね~

まぁ~元々有った箱の中を改装してってなると

仕方ないでしょうね~・・・・・・・

店内は、昭和をイメージした作りになっています。

駄菓子の販売コーナーが有ったり、懐かしい物が

滝の湯店内1

さりげなく置かれていたりします。

さて、肝心のお風呂ですが、室内には、長い

浴槽が一つと水風呂&遠赤サウナ・・・・・・

サウナは・・・5人程度で窮屈さを感じるような大きさ・・・

そして、露天・・・・・

滝の湯露天風呂

ポツリと岩風呂が一つ、前には大きなテレビ

横には、板の間で寝転びスペース有り・・・・・

全てにおいて、コンパクトな造りとなっています。

まぁ~でも、しゃ~ないわなぁ~・・・(=^^=) ニョホホホ

そうそう、肝心のお湯ですが、

この場所でラドン温泉が出てる訳ではありません。

こちらの 本館 松葉温泉 滝の湯で出た御湯を

運んでいるそうです。

その他としまして、お食事コーナー有りですが

メニューは弁当・焼きそば・うどん・生ビール・ソフトドリンク

と超シンプルです。

マッサージ機が、5台あります。

滝の湯マッサージチェア

これは、御得でしたよ~・・・・

このグレードのマッサージ機で、10分で100円ですから

他店だったら、倍の200円はするやろうなぁ~(=^^=) ニョホホホ

買い物序に、一風呂頂ける環境が嬉しいよなぁ~・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

あげたて饂飩 つきろう

あげたて饂飩 つきろう

つきろう全景 つきろう暖簾

地図

場所
大阪市西成区南津守7-14-7
グリーンコーポ北加賀屋 1F
電話、06-6652-4408

つきろう営業時間

営業時間
昼 11:30~14:30
夜 17:30~20:30

定休日:日曜日

店の前に到着したのが、11時30分丁度・・・・・・・・

暖簾もかかってないし、入口の横には支度中の札がかかってる。

ラッキー・・・・1番のりやん!と(^▽^喜)・・・・私・・・・・・・

兎に角、開店時間になってるし。。。と扉を開けて、(|||_|||)ガビーン・・・・・

満員御礼状態・・・・・・・

なんと!フライング気味に開店したらしく、開店と共のお客が流れ込み

カウンター5席と4人かけテーブル席3つが、一気に埋まってしまい

オーダーやら配膳などで忙しく、暖簾を出す暇が無かったようす。・・・・

流石、人気店ですね~・・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

と言うことで、私たち一行は人数を告げ店の前で待つことになりました。

こちらの、御主人は はがくれ で修行を積まれた方のようです。

じゃぁ~・・・・・生醤油うどんを頂きたいところなんですがぁ~・・・・・・

店の前には、5月1日カレーうどんが新しく生まれ変ります。

と宣伝のビラが貼られてる。。。。。

つきろうカレー説明

なになに、、、19種類のスパイスを絶妙なバランスでブレンドした。

スパイシーカレーをぜひ一度ご賞味下さい。。。

特製カレーうどん・・・・・750円かぁ~・・・・・・

なに?カレーにジャム・ヨーグルト・ココナッツミルクにバターで

こくまろカレーに仕上がってる。。。。。。。。

活字を見てるだけで、美味そうやんなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・・・・・

ということで、半熟玉子がトッピングされた。月天カレーうどんを頂ました。

目の前に、出されたカレーうどん・・・・・・

つきろう月天カレーうどん

先ず、香りが違う!なんと言うスパイシーな香りなんでしょうか・・・・

うどん屋さんのカレーと言えば、出汁の聞いた和風カレーってのが

一般的だと思うねんけど、こりゃ~完璧にカレー屋さんのカレーですね~・・

うどんは、モッチモチしてて、吸い上げる時に、カレーが程よく馴染んで

めっちゃ!美味い!食べ終わる頃には、体の芯からポッカポカ状態・・・

額から汗がタラ~っと落ちてくるんですよね~(^凹^)ガハハ・・・・

でも、食べてて強烈に辛いとか感じない。

やっぱり、スパイスやろうなぁ~・・・・・・・・

ところで、私的には星キラキラなカレーうどんなんですが・・・・

子供や香辛料が苦手な方には、NGやろうなぁ~・・・・・・

カレーの御供と言うと白御飯と行きたいところですが・・・

こちらは、はがくれ流と言うことなんで、かやく御飯をチョイス・・・・

つきろうかやく御飯

やっぱり、美味いわぁ~・・・・・

つきろうメニュー つきろう大盛り説明

因みに、こちらは、我が家の奥さんチョイスの天ぷらうどんです。

つきろう天ぷらうどん

一目で、良い仕事してるなぁ~と分かりますよね~・・・・・

店の雰囲気は良いし、味も最高・・・・・・・

何より、御主人&奥さん(たぶん奥さんだろう?)のお客さんに対しての

気配りが、最高に良い感じです。(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

HOKUO 日根野イオン店

HOKUO 日根野イオン店

ホクオウ日根野イオン

地図

場所
大阪府泉佐野市日根野2496-1
日根野イオン 1F
電話、072-467-4180

営業時間
午前10:00~午後9:00まで

定休日:日根野イオンに順ずる。

ホクオウ店内

私的には、HOKUOのパンと言えば、難波高島屋・・・・

家の奥さんが仕事帰りに、よく買ってくるんです。。。。。

でも、今回のように、お店で食べるのは初めてなんですね~。

パンは、買って帰り家で食べる物と思ってましたが・・・・・・・

近頃は、多いんですよね~・・・

パン屋さん兼カフェレストランのような店が・・・・・・・・

本日はアップルパイ&グレープフルーツジュースを頂ました。

ホクオウアップルパイ ホクオウグレープフルーツジュース

このアップルパイが、めっちゃ!美味い。。。。。。。

パリパリサクサクのパイ生地に、中には大きな甘い林檎

ヤマザキパンのアップルパイとは、比べ物にならない美味しさ・・・・

流石!手作り・・・・ええ仕事してますね~(^凹^)ガハハ・・・・

因みに、こちら・・・・・・・・・

私の大好物・・・・・明太子フランス・・・・・

ホクオウめんたいフランス

色々なパン屋さんで購入しますけど、ここの明太フランスは

パンも明太子も最高です。マイルドに仕上がってるって言うか・・・・

食感も味も、全てが優しい感じがします。

でも、最近パンを食べる機会が少なくなってきたよなぁ~・・・・・・

朝バナナを始めて、1年と数ヶ月・・・・・・・・

体系に全く変化なし・・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

以前は毎朝菓子パン2つ食べてたもんなぁ~・・・・・・・

あぁ~。。。。もう食えんってくらいパンを食いたいよなぁ~・・・・・

フランスパンやろ、パンの中に板チョコが入ったパン・・・・・・・

ピザ風パンにクロワッサン・・・メロンパンもええなぁ~・・・・・・

(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・・・

そんな話は良いとして・・・・・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

BEARD PAPA’S COCOE尼崎店

BEARD PAPA’S COCOE尼崎店
(ビアードパパ)
BEARDPAPAS全景 BEARDPAPASパリブ


地図

場所
兵庫県尼崎市潮江1-2-1
COCOE尼崎 1F
電話、06-6470-3205

営業時間
10:00~21:00

定休日
COCOE尼崎に順ずる。

作り立てのシュークリームを販売する。御店です。

店頭でシューを焼き、注文の後にクリームを入れる。

4階で、松方弘樹の寿司を食い。

そして、1階のフードコート無尽蔵で、らーめんを食う。。

あぁ~・・・・よう食うたぁ~・・・(*^0^) =3 ゲップ

そして、歩くこと、50歩くらいかなぁ~・・・・・

フードコートの直ぐ前に、美味そうなシュークリームの看板が・・・・・

BEARDPAPASメニュ

こりゃ~^¬^)うまそ~・・・・・・と、看板にある。4種類を一つずつ購入

本来、私の胃袋の中には満腹と感じつつもスイーツの間という

別室がございますので、4つ位ペロッと食えるんですが・・・・・

ドクターストップならぬ、奥さんストップをくらい。。。。。

プレミアムココアシューのみ、即食べしたしだいです。(^凹^)ガハハ・・・

BEARDPAPASプレム BEARDPAPASプレミ

どちらかと言いますと、大人が好むココアシューって感じかなぁ~

甘さが、上品なんですよね~・・・・・・・・・・

帰宅後、残り3種 全て完食・・・・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

基本的にクリームは全て同じものなんで、シュー皮の食感を

BEARDPAPASカスタ

楽しみながら、胃袋へしまうことになります。

こちらの、一押し商品はリング状のパリブレストなんですよね~

BARDPAPASパリブレ

でも、私的にはクッキーシューが一番美味しいかなぁ~・・・・・・

BEARDPAPASクッキ

いや?パイシューも美味かったよなぁ~・・・・・・・

BEARDPAPASパイシ

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・パリブレスとも・・・・美味かった。。。。。。

パリブレスト実物

要するに、全て美味かったってことですな・・・・(^凹^)ガハハ・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Luft Musica

まぁ~・・・・・ええもん聞かしてもろたわぁ~・・・・・・

尼崎COCOEの3階の広場で始まったミニコンサート

本来なら、我が家の奥さんの尻を金魚の糞のように近づいては離れ

一定の距離を保ちながら、365歩のマーチ的ウインドウショッピングに

付き合わされる筈だったんです。。。。。

そんな時に発見した。ミニコンサートの看板・・・・・・・・

LUFTMUSICA3

黒い服を着た。おにーさんが淡々と準備を進めてる。。。。。。。。

そこへやって来た。黒装束の若い男女5名・・・・・・

手にしてる楽器を見ると、バイオリンかぁ~・・・・・・・

それに、(~ヘ~;)ウーン・・・・・・でっかいバイオリン・・・・・・・

この手の楽器は全てバイオリンだと思ってる私。。。。。。。。

な~んや。。。クラッシックかぁ~・・・・・

まぁ~奥さんの尻を追っかけるより、マシかなぁ~・・・・・・・

と、、、、、、最初は思っていました。

ところが、どっこい!(^▽^喜)・・・・・・・・

聞いて、驚き・・・・・・・・

めっちゃ!良い。。。。。

バイオリンの音色って、本物はこんなに迫力があって

優しい音色なんですね~・・・・・・・・

全ての曲が知ってる曲だったんですが、

LUFTMUSICA1

スタンドバイミー・・・・

これは最高でした。

なんて言うか、映画のシーンが頭に浮かんでくると言うか

実際に私が小さい頃、家の裏手を走る臨港線の線路を

友達数名で何処まで繋がってるんだろうか?と歩いた記憶が頭に過ぎる。。。。

心底じんわりと来るもんが合ったなぁ~・・・・・

情熱大陸も良かったわぁ~・・・・・・・

LUFTMUSICA2

アンコールのルパン三世のテーマ曲・・・・・・・・

音も良いねんけど、演奏してる。5人がめっちゃ楽しそうに

演奏してるんですよね~・・・・・・・

ええよな~・・・・若いって・・・・・・・・・・・・・・

因みに、こちらの方々、大阪音楽大学の学生さんのようです。

このような、ミニコンサートをしたり、路上ライブのようなことも

されてるようで、近い内にコンサートがあるって言ってましたね~・・・

グループ名は、Luft Musica

4回生と言うことで、この春卒業ということは、就職するんやろうなぁ~・・・・

プロになっても行けるちゃうやろか!

ほんまに、良かったわぁ~・・・・

アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

本格廻鮮寿司 松の樹 COCOE尼崎店

本格廻鮮寿司 松の樹

松の樹玄関

地図

場所
兵庫県尼崎市潮江1丁目3番1号COCOE尼崎 4F
電話、06-4960-2221

営業時間:11:00~23:00

定休日:無し COCOE尼崎に順ずる。

COCOEに到着したのが、正午過ぎ・・・・・・

訪問前から、今日の昼食は松方弘樹の回転寿司って決めてました。

松方弘樹写真

店の前に到着すると、老夫婦二人が順番待ちをしている。

(・・ ンッ?・・・昼時やのに・・・・

周りの店に比べると、やけに待ち人が少ないなぁ~・・・・・・・

店の前に置かれてる。順番待ちの用紙に人数と氏名を記入・・・・

店内を覗くと、カウンター席に空席が多く見られる。。。。。

こりゃ~、カウンター席やったら直ぐに読んでもらえるなぁ~と思い

カウンター席に〇と付けて順番を待つ・・・・・・

しかし、空席状態にも関わらず、10分程度待たされる。。。。。。

カウンターに案内され席に着くと・・・・・・

松の樹店内

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・何となく活気が無いと言うか?

レーンに廻ってる寿司は、少ないし種類も少ない。。。。。

おまけに、蓋をした常態で廻ってるやんか?

日曜日の昼で、この状態かぁ~・・・・・・

こりゃ~ちょっとやばいんちゃうかなぁ~・・・・・・・

松の樹寿司メニュー 松の樹一品メニュー 松の樹ランチメニュー

松の樹店長一押しメニュー 松の樹持ち帰りメニュー

値段設定は回転寿司にしては、高めとなっています。

皿の色で、150円から450円まで色々・・・・・

ネタの大きさは、(~ヘ~;)ウーン・・・ちょっと大きめかなぁ~

シャリは、めっちゃ!小さい・・・・・

松の樹ランチ 松の樹つぶ貝 松の樹サーモン
松の樹カレイエンガワ 松の樹カニ 松の樹ウナギ
松の樹炙りサーモン 松の樹玉子 松の樹玉赤

美味からず。不味からずって感じなんですが・・・・・・

この値段設定で、このネタと店の雰囲気を考えると

2回目の訪問は、ないやろうなぁ~・・・・・

私的評価:☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

越後秘蔵麺 無尽蔵 COCOE尼崎店

越後秘蔵麺 無尽蔵 COCOEあまがさき店

無尽蔵ラーメン全景 無尽蔵ラーメン看板 無尽蔵特許なま麺


地図

場所
兵庫県尼崎市潮江1丁目3番1号 1Fフードコート
電話、06-6423-9180

営業時間 
10:00~21:00

定休日:不定休(COCOE尼崎に準ずる。)

元は新潟のようですが、関東や東北で多くの店舗を

展開してる。らーめん屋さんのようです。

関西では、奈良に次いで2店舗目のようで

COCOEに来たら、無尽蔵と楽しみにしてました。

無尽蔵ラーメンお得セット

本日、私オーダー・・・・・

鶏がら醤油らーめん こってり・・・・

無尽蔵鶏ガラ醤油

トッピングから、海苔・半割り煮玉子・チャーシュー1枚

そして、刻みネギ&メンマ・・・・・・

スープは鶏がら醤油味で、ほんのりと魚介系の風味有り

想像より、めっちゃ!あっさり系です。

こってりを注文しましたが、これって?こってり???

と思うくらい、かる~い感じです。

麺は、中太縮れ麺で、ツルツルのシコシコで

無尽蔵鶏ガラ醤油麺

喉越しさっぱりって感じで・・・・・

柿ポリフェノールってのが、練りこまれてるそうなんですが。。。。

食べてても柿を感じないんですよね~(^凹^)ガハハ

関東系のらーめん=濃い味と思ってましたが

こんな感じのらーめんも有るんですね~

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

節分 2010

去年の節分は、自分で手巻き寿司を作って大失敗・・・・・

でかすぎた。。。。。でかい手巻き寿司を一本丸かぶりすると

それだけで、お腹が一杯になってしまって、晩酌が不味くなる。。。。

だったら、半分に切ったらええやんか!と思われるんでしょうが・・・

関西人は、ど~しても半分に切って食べることが出来ない。。。。。。

半分に切ると、縁起が悪いような気がするんですよね~・・・・・・

と言うことで、今年は例年節分の日に我社で配られる巻き寿司を

頂く為に、会社へ立ち寄りゲットしてきました。

2010節分1

近頃では、恵方巻きもメジャーになり、スーパーや寿司屋では

スペシャル恵方巻きと称して、具沢山のガッツリタイプだらけ・・・・・

ところが、こちらの巻き寿司は、超シンプルの細まきタイプ

中の具も、かんぴょう・たくあん・三つ葉・高野豆腐の4種類・・・・・・

一本まるかぶりしても、胃袋には晩酌&酒の肴用のスペースを

確保することができるんですね~(^凹^)ガハハ・・・・・・・

と言うことで、夫婦揃って、南南西向きのポジションを取り

2010節分2

せ~の!で、只管かぶりつき一点を見つめて食べる。。。。。。

本来なら、この時に願い事をしながら食べるんでしょうが、、、、、

ここ数年、食べなければいけない!と言う義務感が頭の中で

ぐるぐると巡ってしまって、肝心の願い事を忘れてしまうんですよね~・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

私は何の為に巻き寿司を頬張ってるんだろうか?

そうや!・・・・・ええこと思いついた。。。。。。

来年から、巻き寿司をやめて、ロールケーキのかぶりつきにしよう。。。

これやったら、食後でも大丈夫やもんなぁ~・・・・・・

甘いものは別腹って言うし・・・・・

堂島ロールのかぶりつき・・・・・

ええわぁ~(^凹^)ガハハ・・・・・


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラットマン

先日、読んだ向日葵の咲かない夏・・・・・

私的には、読んでるうちに引き込まれるような感じと言うか?

不思議な感覚や疑問を感じさせる面白い本だったんです。。。

なんとなく本屋へ行った時に、そうや!

他にも同じ著者の本がある筈やんなぁ~・・・・・

そう思うと読んで見たくなったので買ったんですね~・・・

それが、このラットマンです。

ラットマン

感想は・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

良くこんな複雑な内容の本を書けるもんやなぁ~・・・・・

小説を書く人の頭の中って、どーなってるんやろか?

想像の世界の話を本にするんやもんなぁ~・・・・・

しかも、こんな分厚い本に・・・・・・・・

天才やんなぁ~・・・・・・・

後半は読みながら、えっ!と驚くような大どんでん返しの連続・・・

まぁ~・・当たり前と言えば、そこまでなんですがぁ~・・・・・・・

大変、面白い本であることには違い有りません。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

京野菜カレー

京野菜カレー

京野菜カレー箱 京野菜カレー箱裏

何時やったか?忘れたけど・・・・

全国ネットのテレビ番組の中で、御当地レトルトカレーの

NO、1を決めると言うのをやってたんです。

北は北海道から東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州と・・・・・

その中の、近畿地区NO1に選ばれてたのが、

この京野菜カレーでした。。。。。。。

先日、京都へ行った時に見つけて購入・・・・

本日、試食してみました。。。。

京野菜カレー

三種類の京野菜が入っています。

聖護院大根・京洛西竹の子・京人参・・・・・・

近畿地区NO1御当地レトルトカレーと言うことで、

超期待モードで頂きました。。。。。

が・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

なんと言うか?京都って感じですよね~・・・・・・

こくまろこってり系カレーが好きな私にとっては、あっさりし過ぎ・・・・

何より、肉が入ってないのがNGです。。。。。

でも、全国的には、この味が受け入れられるんですよね~・・・・・

極々普通の無難なカレーと言う印象かなぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!