TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

牛丼キング&カレーキング

すき家 此花四貫島店

すき家全景

地図

場所
大阪市此花区四貫島2丁目4番5号
電話、不明

年中無休

24時間営業

超久方ぶりに会社へ集結した。

タベルンジャーのメンバー達・・・・・

じゃぁ~・・・一発戦いを挑んでみようか!

ということで、やって来ました。

すき家 此花四貫島店・・・・・・

すき家メニュー

メニューには載っていませんが、店員さんに

注文すると、ちゃ~んとやって来ます。

こちらが、キングカレーです。

すき家キングカレー

メガよりワンランク上と言うことになります。

挑戦者は、S君です。

御飯の量は、普通サイズの2.5倍で、

まぁ~2~3合程度だと思われます。

それに、たっぷりのルーが合わさって、

総重量・・・(~ヘ~;)ウーン 1.5kg程度

ではないでしょうか????

そして、こちらT君オーダー・・・・・・

牛どんキングです。

すき家キング牛丼 すき家キング牛丼横から

御飯の量は、普通盛の2.5倍・・・・

肉は、普通盛の6皿分です。

まぁ~(^凹^)ガハハ・・・

なんと立派な牛丼でしょう!・・・・・

迫力満点です。(=^^=) ニョホホホ

この品々を見た。周りのお客さん達・・・・・

クスクスニコニコ笑ってる。

そりゃ~笑いますよね~・・・・・

同じ作業服の親父が5人で、メガやキング

を注文して食べてるんですからね~(^-^ ) ニコッ

結局、S君・・・キングカレー完食です。

すき家キングカレー完食

そして、T君・・・半分程度食べた時点で

ギブアップ・・・・・

牛丼きんぐ食べてる

牛丼キングギブアップ

体はビッグサイズやねんけどなぁ~・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

胃袋が小さいんやろうなぁ~・・・・・・

また、次の機会に頑張ってもらいましょう!

因みに、私・・・・今回はメガ牛丼を食べ

すき家メガ牛丼

ギャラリーに専念させていただきました。

すき家 カレー&牛丼キング

デカ盛り度:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

お好み焼 きじ 梅田スカイビル店

お好み焼 きじ 梅田スカイビル店

きじ暖簾

地図

場所
大阪市北区大淀中1-1-90-B100
電話、06-6440-5970

営業時間
11:00~21:30

定休日:木曜日

近頃では、大阪のお好み焼きと言えば、

きじソース

きじ と言われるほどメジャーなお店です。

きじと言えば、梅田の食堂街なんですが・・・・

本日は車での訪問なんで、地下駐車場から

店まで直結してる。スカイビル店へ訪問しました。

きじ店内

開店とほぼ同時に満席になる。人気ぶり・・・・

凄いですよね~・・・・・・・・

きじ名刺

それぞれのテーブルに店長直々にオーダーを

取って廻っている。。。。。。

きじ皿

そして、私達の番がやって来た。

店長
なんにしましょ!



モダン焼の大で!


ばーちゃん
豚玉・・・・・・・・


奥さん
滝見焼で!・・・・・・


店長
あぁ~ん・・・すじが美味いねんけどなぁ~
すじ焼にしようなぁ~・・・・・


奥さん
じゃぁ~・・・・(;^_^AA すじ焼で・・・・・・


店長
そしたら・・・・3人で分け合って食べるでしょ・・・
豚玉は醤油で行きますね。。。。
すじ焼おいしいよ~・・・・・・


と、店長 お隣のテーブルへ移動・・・・・・

お隣は、若い女性二人連れ・・・・・

店長
はじめて?


若い女性客
はじめてです~・・・・・


店長
じゃ~メニューは、任せといてな・・・・・


と店長は去って行った。。。。。。。

若い女性たち・・・小さな声で・・・
(;^_^AA ・・・・ここって、有名なお店なんやぁ~

と困惑気味・・・・・・・・

この店長の接客態度を客は、どう感じるのか?

店長は、おそらくお客さんに美味しい物を食べて

もらおうと親切心でやっているんでしょう。。。

でもなぁ~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

中には、気分を害する人も居てるんやろうなぁ~・・・・

暫くすると、やって来た。ばーちゃんの豚玉醤油味

きじぶた玉醤油味

続いて、奥さんのすじ焼・・・・

きじすじ焼

最後に、私のモダン焼大が来て、勢ぞろい。。。。

きじもだん大

店長の教え通り、それぞれ分け合って少しづつ食べて見る。

きじテーブル

なるほど、流石に人気店ですね~・・・・・・

美味い!・・・・・

それぞれソフトな焼具合で誰にでも、

好かれる万人向けのお好み焼きです。

モダン焼きは、焼ソバを2個の溶いた卵を絡めて

お好み焼きのま~るい形に整えています。

モダン焼と言えば、モダン焼なんですがぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・やっぱ、焼ソバやんなぁ~

でも、まぁ~これはこれで、美味いんですよね~・・・・

しかし、私が幼い頃から、食べ親しんでる。

お好み焼きとは、違うなぁ~・・・・・・・

大阪のお好み焼きは、庶民の味、コテコテ感が

ちょっと、違うんですよね~・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カレー マドラス

カレー マドラス

マドラス玄関

地図

場所
大阪市浪速区日本橋4-3-12
電話、06-6644-9020

営業時間
AM11:00~PM11:00まで
※月曜日・木曜日は19:00まで

こちらのお店、日本橋でんでんタウンは

堺筋の一つ東側の筋に有ります。

黄色いテントに赤字でカレーって大きな字・・・

目立つから、直ぐに見つかると思います。

店内はカウンターのみ十数席って感じです。

メニューは、これだけ・・・・・

マドラスメニュー

超シンプル・・・・・・

カウンターに座ると、大・中・小どれにします?と聞かれる。

私は迷うことなく 大 で!

目玉焼きを乗せてください!
と注文・・・・

こちらが、ビーフカレー大 目玉焼き乗せです。

マドラス大目玉焼き乗せ

画像にすると、大きさが分かり難いなぁ~・・・

後ろにあるコップや灰皿・ティッシュの箱と

比較してもらえば分かると思いますが、

器が、めっちゃ!でかいんです!

御飯は2合近く入ってるのではないでしょうか?

ルーも見ての通りケチケチした量じゃなくて

どっさりとかかっています。

30種のスパイスと4種のフルーツを使って

1週間かけて作るカレーは、甘いねんけど

後からじわぁ~って程よい辛さがやってくる。

絶妙な味のカレーです。

マドラス大完食

カレー独特の食後暫く胃の中に残る

スパイスの刺々しい感じが無くて、

まろやかで、優しいカレーって感じです。

あれ?このコメント・・・・

この前も、別のカレー屋の記事で書いたような

気がするなぁ~・・・・・・

(^凹^)ガハハ・・・まぁ~ええか!

私的評価:☆☆☆☆☆
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

極楽うどん TKU

極楽うどん TKU

TKU玄関

地図

場所
大阪市東成区東小橋1丁目1-4
電話、06-6981-1333

営業時間
11:30~14:30
17:30~21:00

定休日:月曜日

お昼の混雑タイムを避けて訪問しました。

TKUメニュー1
TKUメニュー2
TKUメニュー3

うどん

国産小麦100%使用二日間熟成させ透明感抜群の
伸びある。しなやかな剛麺、かんだ時のグミ感
ツルツルしたのど越しをお楽しみ下さい。

ぶっかけ出汁

科学調味料・保存料・添加物は一切使用してません!
天然昆布と四種類の鰹を使った白出汁と自家製本かえし
合わせ甘みを抑えた出汁感を強く感じさせるぶっかけ
出汁です。食後口の中に甘さが残らずさっぱりとした
味わいに仕上げています。

とメニューの左下に書かれています。

本日、頂いた肉玉ぶっかけうどん・・・・・・

TKU肉玉ぶっかけ

正に説明通りでございました。(^-^ ) ニコッ・・・

出汁をかける前に、うどん本来を二口ほど

食べましたけど、めっちゃ!美味です!

TKU肉玉ぶっかけ麺

ちょっと甘めに味付けされた肉が、

なんともいい感じなんです。

終盤には、温泉卵を箸でぷちっとつぶして、

うどんに絡めて頂くと

これまた、最高でした。~(^凹^)ガハハ

ビジュアル的にもセンス抜群って感じやし・・・

是非、また訪問させて頂こうと思います。

ちょっと、心残りなのはですね~・・・・・

普通サイズを頂いたことなんですよね~・・・・

次回は、やっぱり超大盛にチャレンジやんなぁ~

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

麺や 紡

麺や 紡

麺や 紡玄関 麺や紡暖簾

地図

場所
大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5
電話、06-6720-9287

営業時間
11:30~14:30 18:00~20:00

麺や紡営業時間

定休日:日曜日・木曜日の夜

まぁ~なんと分かり難い場所なんでしょう!

開店時間前に到着して、一番乗りをゲットする

予定だったんですが、道に迷い、たった5分・・・

たった5分の出遅れが、店の前で順番待ち

することになるなんて・・・(ノ_<。)うっうっうっ・・・・

麺や紡メニュー写真

開店そうそう、5人待ち・・・・・・

20分程度待ったかなぁ~・・・・・・

テーブル席へ案内されました。

麺や紡店内メニュー

店内は、カウンター10席前後と4人がけテーブル席1つ

2人がけテーブル席1つで、広からず狭からずです。

本日、頂いたのは熟成らー麺味玉乗せです。

麺や紡こってりあっさり 麺や紡熟成ラーメン味玉

らー麺についての解説は、味オンチな私がするよりも

下の画像をポチっとして頂いた方が手っ取り早いというか

確かだとおもいます。(=^^=) ニョホホホ

麺や紡スープ。麺説明

はっきり言って、めっちゃ!美味いらー麺です。

麺や紡熟成らーめんの麺

どうして、こう言う美味いらー麺屋さんって

ひっそりと商売してるんかなぁ~・・・・・・

この店が、梅田や南界隈に有ったら、行列が絶えない

店になること間違いないと思います。

味よし・値段よし・接客態度めっちゃ!よし!

ええわ~・・・・麺や 紡

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

神戸 Frantz 六甲本店

神戸 Frantz 六甲本店

フランツ玄関

地図

場所
兵庫県神戸市灘区神前町1-1-7
電話、078-861-1388

営業時間
10:00~18:00

定休日:月曜日

数日前の朝刊に出てたんですよ。。。。

こちらの、神戸魔法の壷プリン・・・・・

ネットで、お取り寄せランキング1位と・・・・・

そんなに美味いプリンなんやったら

直接店に買いに行こう!ってことで

六甲本店へ行って来ました。

プリンだけでよかったんですが、店に入ると

あれもこれもってことで、余計に買ってしまうんですよね~

神戸フランツ

一番人気商品 神戸魔法の壷プリン

フランツ壷プリン

二番人気商品 神戸半熟チーズケーキ

フランツチーズケーキ

三番人気商品 神戸苺トリュフ

フランツイチゴホワイトチョ

こちらのプリン・・・・・

フランツ壷プリン中身

プリンって言うより、クリームって感じですね~・・・

甘~いねんけど、一番下のカラメルと混ざると

なんとも良い感じの美味さになるんです。

従いまして、このプリンの美味しい食べ方は

兎に角、見た目は悪いけど混ぜる!

がしゃがしゃ混ぜて、トロトロを食う!

これが、お勧めです。

半熟チーズケーキはですね~・・・・・

美味しいねんけど、食べるときにカップのギザギザに

なんで?こんなに残ってしまうねん!って思うくらい

チーズケーキがへばりつくんですよね~・・・・

思わずスプーンでマグロの中落ちを取るように

かき集めてしまいました。

改良の余地ありって感じです。

苺のトリュフは、確か?六花亭にも同じような

商品があったんすでが、どっちが先に販売したんかなぁ~

殆ど同じ物やと思うねんけど・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

真打 三ツ島 和牛カレーうどん 

真打 三ツ島

三ツ島真打和牛カレー1

地図

場所
大阪府門真市三ツ島772-3
電話、072-884-4250

営業時間
11:30~15:00
17:30~21:00 麺が切れ次第終了

定休日:月曜日 祝日の場合 翌火曜日
※不定期連休有り

和牛カレーうどん

三ツ島和牛カレー2

前回の訪問で、食べた温玉とり天ぶっかけ・・・

美味かったよなぁ~・・・・・・・・・

で、今日はですね~・・・・・・

真打 三ツ島 = カレーうどんが

一番イケてるってことのようなんで・・・・・・・

ノーマルに和牛カレーうどんを頂きました。

三ツ島和牛カレー3

ランチタイムってことで、小御飯がついて730円です。

ぶっかけで食べるうどんの食感と違って

ソフトな歯ごたえとモチモチ感・・・・・

カレーが程よく絡んで良い感じです。

そうですね~・・・・

本格的スパイスカレーじゃなくて・・・

うどん屋さんのカレーなんやけど、こくまろ系・・・・

ガンガン食欲をそそるカレーって感じで

とても美味しいカレーうどんでした。

そうそう、私の横に座ってたおっちゃん・・・・・・

ぶっかけうどんを食べ終わったとたんに

カレーうどんを注文して2回戦に突入してました。

それほど、こちらのカレーうどんが、美味いと言う

ことなんでしょうね~・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

神戸ラーメン 第一旭

神戸ラーメン 第一旭

神戸第一旭玄関

地図

場所
兵庫県神戸市中央区旭通5丁目15-2
電話、078-251-9346

営業時間
平日 AM10:00~翌深夜2:00まで
日曜日 AM10:00~深夜0:00まで

年中無休

超久しぶりの訪問です。(=^^=) ニョホホホ

もう、20数年前になるかなぁ~・・・・・

高校の時に、いち早く車の免許を取り

車を即買いした友人が一人・・・・・

その車で、ちょっとラーメン食いにいこか!

ということで、ラーメンを食べる為に大阪から

態々訪問してたのが、こちらのお店です。

当時は、高校生ってことで食欲旺盛やったもんなぁ~

全員がCらーめんを注文してたよなぁ~・・・・・

懐かしいよなぁ~・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・

神戸第一旭メニュー

本日、私はランチセットで、Bらーめん+高菜ごはんです。

神戸第一旭セットメニュー

因みに、Aらーめん=チャーシュー無し・・・

Bらーめん=チャーシュー麺

Cらーめん=全てが1.5倍の大盛チャーシューらーめんです。

神戸第一旭Bラーメン

この器から零れ落ちそうなチャーシューに魅せられて

何度も何度も通ったんですよね~・・・・

当時は、凄いインパクトやったもんなぁ~・・・・

兎に角、一口食べて見る。。。。。。

(^▽^喜)・・・これこれ、この味と食感・・・・・・・・

スープは鶏ガラ醤油味のちょいこってり系

麺は、細麺ストレート

神戸第一旭Bラーメン麺

トッピングには、メンマ&刻みネギとチャーシュー

チャーシューの味・・・かわらへんなぁ~・・・・・・

美味いわぁ~・・・・・・・

こちらが、セットの高菜ごはんです。

神戸第一旭高菜御飯

そして、奥さんオーダートマトらーめん

神戸第一旭トマトラーメン

ばーちゃんオーダー塩らーめんです。

神戸第一旭塩ラーメン

因みに、トマトらーめん・・・・・

近頃流行のトマトらーめんとは少し違ってます。

イタリアン的感じがないんですよね~・・・・・

トッピングはトマトなんですが、スープや麺を

食べてる時は、あれ?これってキムチらーめん?

と思ってしまうような、トマトらーめんでした。(^凹^)ガハハ

やっぱり、こちらでは、BかCらーめんを食べる

べきだと私は思います。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

※トマトらーめんに対しての評価:☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

一忠

一忠

一忠玄関

場所
大阪府八尾市松山町2-2-11
電話、0729-91-5706

営業時間
10:30~15:00
麺が無くなり次第終了

定休日:火曜日(祝日の場合営業)

10時30分開店ってことで、一番乗り目指して店に向かいました。

店の前にある駐車場には停車中の車なし・・・・・(^▽^喜)・・・・・・・

やったぁ~・・・予定通り本日の一番乗りゲット!

と思って、暖簾をくぐり扉を開け、店内に入ると(=^^=) ニョホホホ・・・

先客2名様が既に釜揚うどんを食べてる最中でした。。。。。

テーブル席の一番端に着いた私・・・・

釜揚うどん特大をオーダーする。。。。。

おっと!水はセルフのようですね~・・・・

立ち上がり水を汲んで、席に戻ると同時にやって来た。

釜揚うどん特大・・・・・・・

一忠釜揚うどん特大

(・_・?) ン?・・・・・

うどんと出汁の徳利は来たけど出汁を入れる器が来ない。。。。

どうやら、出汁の器もセルフだったようです。

ウォータークーラーの横に沢山器が置いてありました。

(~ヘ~;)ウーン・・・・

私の前には誰も手をつけてない生姜の固まりとすり鉢がある。。。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・これって?素手で擂って良いのだろうか?

ええやんなぁ~と自問自答の末、少々遠慮ぎみに擂って、出汁に入れてみた。

テーブルに配備されてる。刻みネギ&てんかすを入れて

さぁ~食べるでぇ~・・・・・・(^▽^喜)・・・・

と・・・なにやら視線を感じる。。。。。

ふと横を見ると

大将が、こちらを見てる。。。。。。。

見られてるって感じると、なんとも言いようが無い

緊張感が漂ってきたではないですか。。。。。。

うどんを箸で持ち上げて、出汁に入れようとすると

うどんが長過ぎて上手く器に入らない。。。。。

テーブルにうどんがこぼれるわ!雫は飛ぶわ!で

緊張感もピークに達するような勢い・・・・・

じゃぁ~・・・これでど~や!と うどんの器の横に

出汁の器を置き、うどんを箸で摘み上げ、

容器の縁にうどんを滑らすように入れようと試みる。。。

すると、またしても、うどんの端が勢いよくテーブルへ落下・・・・

( iдi ) ハウー・・・・・・

箸で、うどんを切ろうにも上手く切れない。。。。。

上手にうどんを出汁に入れれないもんやから

出汁が直ぐに薄くなってしまった。(ノ_<。)うっうっうっ・・・

釜揚うどんを食べることが、こんなに難しいとは・・・・・・

初めて知りました。(^凹^)ガハハ・・・・・・・・

広くて、静まりかえった店内・・・・・

そして、客は3名・・・・

うどんを食べる音がズルズルと店内に響き渡る。。。

ピーンと張り詰めた空気・・・・・

緊張したわぁ~・・・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・

でも、次ぎは大丈夫!なんとなく分かりましたから・・・・

私的評価:☆☆☆☆
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

BON APPETIT!(ボナペッティ)

BON APPETIT!(ボナペッティ)

ボナペッティ玄関

地図

場所
大阪市港区弁天4-12-1
電話、06-6572-8816

営業時間
8:00~19:00

定休日
日曜日 第三月曜日

近頃、身近に美味しいパン屋さんって・・・・

無いよなぁ~・・・・・とつくづく思ってたんです。

しかし、発見しました。美味しいパン屋さん・・・

ボナペッティ新作パン

まぁ~気軽に歩いて買いに行ける場所ではありませんが、

車で5分もありゃ~行けるんで

これから、ちょくちょく行って見ようと思います。

2日間に亘り、10種のパンを完食しましたが

ボナペッティー5種類 ボナペッティめんたいフラン

特に、私の大好物・・・めんたいフランスが

晩酌のあてに、ぴったしカンカン!です。

人気の有るパンは、早くに売りきれたり

それぞれの、種類によって出来上がり時間があったりで、

自分の欲しいパンが何時ごろ出来るのか?

情報を確認の上,訪れるのがベストだと思います。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

結婚記念日@2010

本日は私達夫婦の結婚記念日でした。

バラの花瓶へ入替え

20年・・・・色んなことがあったよなぁ~・・・・

恒例のバラの花を買って帰りました。

バラ20本&財布

結婚以来、続けてますけど、

20年=20本のバラ・・・・・・・・

20本ともなると、花束に見えますよね~・・・

そして、今回は20年を記念して、

お揃いの財布を購入です。

私としましては、入れ物より中身の充実を

お願いしたいんですけどね~(^-^ ) ニコッ

何度交渉を重ねても結婚以来変化無し

なんですよね~・・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

ノリタケの熊

明日から、21年目に突入なんですよね~

まぁ~ぼちぼちやってこ!(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

欧風家庭料理 ぷちローザ

欧風家庭料理 ぷちローザ

ぷちローザ玄関

地図

場所
大阪市中央区難波1-7-13
電話、06-6211-9894

営業時間
LUNCH
平日 11:30~15:30
土日祝 11:30~16:00
DINNER
平日17:30~22:30
土日祝17:00~23:00

無休

奥さんに誘われて、訪問です。

入店前から聞いてましたが、まぁ~凄い人気・・・

11:30分開店直後の訪問にも関わらず

ぷちローザ店内

2階の席は、予約でいっぱい、たまたま空いてた

二人用のテーブルが一つだけでした。

そして、次から次ぎへとお客さんがやってきて

2階席3階席と十分程度で満席状態・・・・・

しかも!嘘のような本当の話なんですが、、、、

全て女性客・・・・・・

まぁ~店に入る前から、奥さんに聞いていたとはいえ

凄いですよね~・・・・お客さん全て女性なんですから・・・

たった一人だけの男性客・・・私・・・・・・・

スペシャリティーランチってのを頂いたんですが、

ぷちローザスペシャリティー

デザート自家製ケーキと珈琲まで付いて1470円で、

ぷちローザ本日の前菜 ぷちローザ本日のパスタ 
ぷちローザ牛肉の赤ワイン煮 ぷちローザワタリガニトマト
ぷちローザデザート2 ぷちローザ デザート1

おしゃれな欧風料理が食べれるんですから

そりゃ~人気あるのわかるわぁ~・・・・・

料理は勿論美味かったんやけど・・・・・・

ぷちローザパン三種 ぷちローザ持ち帰りパン

パン!3種類のパンが素朴な味でめっちゃ!うま!です。

女性ばっかりで、なんとなく肩身が狭い感じでしたが

良いお店であることは間違いないですね~・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

CoCo 壱番屋 西区土佐堀店

CoCo 壱番屋 西区土佐堀店

COCO壱番屋玄関

地図

場所
大阪市西区土佐堀2-2-4
電話、06-6479-1118

営業時間
11:00~24:00

定休日:無休

超久しぶりに、COCO壱番屋でカレーを食べました。。。。。。

COCO壱番屋メニュー

カレー好きな私なんですが、ど~も

COCO壱へ来る機会が少ないんですよね~・・・

それは、このシステムなんです。。。。

COCO壱番屋ライスと辛さ

オーダーを通した時に、店員さんから問われる

御飯の量と辛さについての受け答えが

じゃまくさいんですよね~・・・・・・・

食べたいカレーを頼んだ瞬間の安堵間・・・・・

その直後に問われる御飯の量と辛さ・・・・

頭の中で、なんの準備もしていない私は・・・・

適当に、答えてしまう。。。。。

そして、配膳されたカレーが、異常に辛かったり

量が多かったりとしてしまう失敗を何度

体験したことか・・・・・・・・

(^凹^)ガハハ・・・・・・・・・

今日の私は違いますよ~・・・・・・

メニュー・辛さ・御飯の量全て、頭の中に入って

ますもんね~・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

オムエッグカレー2辛で御飯500グラムです。

COCO壱番屋オムエッグカ

こちら、奥さんオーダー野菜カレー手仕込チキンカツ乗せ

COCO壱番屋やさいカレー

ばーちゃんオーダーカニクリームカレーハーフ

COC壱番屋コロッケカレー

3つ並べて撮影したら、違いが良く分かってんけどなぁ~・・・

御飯500グラムって、まぁ~そこそこ多いですね~・・・

でも、先日食った。がっつり亭の桶カレーから比べると

へなちょこさいさい!って感じでした。(=^^=) ニョホホホ

まぁ~・・・味はCOCO壱なんで、無難な味です。

ちょっと、気になったのが、オーダーが通ってから

提供されるまでの時間です。昼時ってことで、忙しいのは

当たり前、調理人が一人で、接客が3人・・・・・・

忙しいねんから、二人で調理して少しでも早くお客さんに

カレーを提供すれば良いのに、何故か?全てを一人で

作りつづける。店長らしきおにいちゃん・・・・・・・

待ちきれなくなった。お客さんが無言でテーブルを立ち

帰ってしまう始末・・・・・・・

これじゃぁ~ちょっとね~・・・・・・

ということで、(~ヘ~;)ウーン・・・・・

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

北海屋

北海屋

北海屋玄関

地図

場所
大阪府豊中市千里東町1-3
せんちゅうパル 3F
電話、06-6832-2662

営業時間
月~金 
11:00~16:00 17:00~21:00
土日祝
11:00~21:00

定休日:水曜日

北海屋と言ことで、北海道三大ラーメンを

頂ける店なんだと思います。が・・・・・

北海屋メニュー

しかし、なんと!チャンポンが美味しい店なんですね~。。。

丁度、昼時に訪問すると、店の前に待ち客4名・・・

まぁ~4人くらいやったらと我慢して並ぶこと、10分・・・

テーブルでの相席で案内されました。

まぁ~しゃ~ないかぁ~・・・・

そして、メニューを見るまでも無く、チャンポンをオーダー・・

北海屋チャンポン

器から零れ落ちそうなくらいに野菜が乗っています。

キャベツ高いやろうになぁ~・・・・とか考えながら

箸で、野菜を掻き分け麺の姿を確認する。

北海屋チャンポンの麺

チャンポン麺ですね~・・・・・・・・・・

じゃぁ~・・・頂きまぁ~す!ってことで・・・・

上の野菜から食べ進む。。。

これが、まぁ~思ってたより相当なボリュームなんです。

大げさかもしれませんが、中々・・麺に辿りつかない。。。。。

これで、680円は安いわなぁ~・・・・・・・

通常は麺の御供に御飯を注文する。私なんですが・・・

チャンポンオンリーで、腹を満たしてくれましたもんね~・・

隣で、相席した60歳くらいのおばちゃん・・・・・

私と同じように、このチャンポンを注文し食べ進むので

凄いおばちゃんやなぁ~・・・と感心してたら・・・・

やっぱり、途中でギブアップしてしまいました。(^凹^)ガハハ・・・・・・

でも、おそらく常連さんだと思われます。。。。

残してでも、味わいたいチャンポンなんでしょうね~

量よし!値段よし!接客よし!でした。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ひろの一本釣り

ひろの一本釣り

ひろの一本釣り玄関

地図

場所
大阪市中央区難波1-5-22
電話、06-6121-2190

営業時間
月~金 17:00~23:30
土日祝 11:30~23:30

無休

本日は、じゅんくんの誕生日会と言うことで

法善寺横町の手前にある。ひろの一本釣りへ行って来ました。

この店の特徴は、店内の生簀で釣りが楽しめるってことです。

つったろうコーナー全景
釣った魚を料理してもらって食べる。。。

システムは・・・・・・

ひろの一本釣りつったろうコ

竿代金 大人 1000円 子供・女性 800円です。

釣堀の前に有る券売機で、竿の券を購入します。

すると、魚屋のおっちゃんが着るようなナイロンの前掛けを着させられます。

まぁ~これは釣り上げの際,水が服にかからないようにってことなんですが・・・・

竿と前掛けの準備が出来たら、釣りにチャレンジです。

つったろうコーナー釣り様子 つれたヒラメ

生簀の中には、真鯛・サンバソウ・ヒラメ・スズキ・グレ

メジロが入っていました。

餌を食べさせて釣り上げるタイプじゃなくて、引っ掛けるタイプの仕掛けです。

夜店のうなぎ釣りの竿が大きくなった物と思って頂ければOKです。

見事魚を釣り上げるか?糸が切れるか?で終了です。

釣り上げた魚は、料理してもらうことになります。

券売機にて調理券800円を購入します。

つったろうコーナー券売機

例えば、鯛を釣りました。刺身なり煮つけなりの料理をしてもらいます。

調理代金800円+竿代金で大人が釣りをした場合、 

竿と調理代金で1800円也 子供の場合1600円となります。

従いまして、子供に釣らせた方が少し安く済みます。

鯛&ヒラメが釣り易くて子供でも容易に釣れます。

サンバソウやグレは動きが早すぎて、掛け難い。。。

ハマチやスズキは掛けれますが、重すぎて上がらずに糸が切れてしまいます。

ということで、鯛・ヒラメがメインになるんかなぁ~・・・

因みに、グループ毎に釣堀を使えますので、他の客に気がね無く楽しむことが出来ます。

大人も子供も楽しめて、良い感じのお店でした。

ひろの一本つりヒラメ刺身 ひろの一本釣り ヒラメ骨せ ひろの一本釣り12貫盛
ひろの一本釣りイセエビ&う ひろの一本釣りつきだし ひろの一本釣りヒラメ煮つけ
ひろの一本釣りふぐから ひろの一本釣りふぐ白子 ひろの一本釣り鴨?
ひろの一本釣り生ビール ひろの一本釣り鯛塩焼き ひろの一本釣り豆腐のサラダ
黒糖焼酎 ひろの一本釣りお勧めメニュ ひろの一本釣り誕生日会様子

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

らーめん熊五郎 せんちゅうパル店

らーめん熊五郎 せんちゅうパル店

熊五郎4

地図

場所
大阪府豊中市千里東町1-3
せんちゅうパル B1F
電話、06-6831-2536

営業時間
11:00~22:00

定休日:1月1日

ラーメン熊五郎って、昔からありますよね~・・

何度か、食べたこと有るとおもうねんけど???

まぁ~・・・兎に角入って見るかってことで、

入店・・・入口正面のカウンター席に案内される。

メニューを眺め・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

熊五郎1

餃子・・・そうやなぁ~昼間っから餃子もなぁ~・・・

でも、まぁ~たまにはええよなぁ~・・(=^^=) ニョホホホ

と言うことで、餃子定食をオーダーしました。

熊五郎3

豚骨醤油ラーメン&半ちゃん焼メシに餃子です。。。

熊五郎2

麺は、こだわりの自家製麺のようです。。。

全てに置いて、普通に美味い!

一昔前の懐かしい、ラーメンって感じです。

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

情熱うどん 山斗

情熱うどん 山斗

情熱うどん山斗玄関

地図

場所
大阪市西区新町1-33-16
電話、06-6531-3821

営業時間
11:00~15:00 18:00~21:00
※麺が売切れ次第終了

定休日:日曜日

こちらのお店、豊崎にある。情熱うどん讃州のグループ店です。

実は、讃州に訪問したことが無い私・・・・・・・・

行こう行こうと思いつつ、かれこれ2年くらいかなぁ~・・・

讃州って、車で行くとややこしいんですよね~・・・

民間駐車場を探して、車を停めて歩いて店に行く・・・・

でも、こちらのお店は、なんと真ん前の道路が

路上パーキングになってますので、運がよければ

店の前に車を横付け状態で、来店できるんですよね~・・・

因みに、路上パーキング料金は300円となっています。

と言うことで、やって来ました。情熱うどん 山斗・・・・・

カウンター席に座り、定食メニューをじっくり見る。。。

山斗定食メニュー

(~ヘ~;)ウーン・やっぱり、うどんを味わいたいよなぁ~

うん!鶏玉天ぶっかけ定食でいこう!・・・・・・

とオーダーを通す。。。。ふと、横の壁を見ると・・・

山斗麺料金

定食メニューでも、麺の中盛・大盛が出来るとある。。。

と言うことで、やって来ました。

鶏玉天ぶっかけ定食 麺中盛・・・・・・

山斗鶏玉天ぶっかけ定食うど

太からず細からずの丁度良い感じのうどんです。

綺麗なエッジ・・・・歯ごたえ抜群で、モチモチしてる。。。

トッピングの鶏の天ぷらが、まぁ~めっちゃ!美味い!

出汁・麺・トッピング全てに置いて、言うことナシ・・・

おまけに、定食のかやく御飯も超美味い・・・・・・

山斗定食のかやくめし

このかやく飯だけでも、大盛で食いたい感じがする。

こりゃ~・・・・良い店見つけたなぁ~・・・・・・・

ちょくちょく御世話になろ!(^凹^)ガハハ・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

まるしん食堂

まるしん食堂

まるしん食堂玄関

地図

場所
大阪市大正区平尾3-24-16
電話、06-6551-8781

営業時間
6:00~21:00

定休日:土曜日

大正区平尾と言えば、沖縄・・・・・・

沖縄出身の方が多い街なんですね~・・・・・

沖縄と言えば、ソーキそばでしょう!・・・・・

と言うことで、やって来ました。

まるしん食堂・・・・・・・・

外見と言い店内と言い、昔ながらの食堂って

感じのお店です。

もっと、沖縄って感じのお店を想像してたんですが

まるしん食堂メニュー

メニューを見ても、特別沖縄を強調してる

感じでもないんですよね~・・・・・(=^^=) ニョホホホ

兎に角、こちらが私オーダーのソーキそばです。

まるしん食堂ソーキそば1

インスタント意外のソーキそばを食べるのは

2回目になります。沖縄で食べたのが15年前かなぁ~

当時は、な~んや、こんな感じなんかぁ~程度でしたが

こうして、今また食べてみると、美味いですね~・・・・・

出汁は何で取ってるんでしょか?(~ヘ~;)ウーン・・・・

トッピングは紅生姜・刻みネギ・コンブ・大根

トロトロに煮込まれた豚肉・・・・・・

まるしん食堂ソーキそば麺

麺はソバでもないし、らーめんとも言えないような

食感と形なんですよね~・・・・・・・・

豚肉が入ってますので、こってりかなぁ~と思いがちですが、

全然そんなことないんですよね~・・・・・・

あっさりしてて、やさしい味なんです。

こりゃ~やみつきになる味ですよ~(=^^=) ニョホホホ

こちらは、ソーキそばの御供に注文しました。

まるしん食堂焼メシ

焼メシでございます。

見るからに美味そうでしょう!・・・・・(^-^ ) ニコッ

焼メシの基本である。パラパラ感がなんとも良い具合です。

味も私好みのシッカリタイプ・・・・・・

そして、ばーちゃんオーダーのざる蕎麦・・・・・・

まるしん食堂ざる

続いて、奥さんオーダーの出し巻定食・・・・・

まるしん食堂だし巻き定食

(^凹^)ガハハ・・・・このシンプルさがたまらんなぁ~・・・

如何にも食堂って感じなんですよね~・・・・・

ちょっと、頂きましたけど、出汁巻き・・

美味いですよ~・・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

長田in香の香

長田in香の香

長田IN香の香 全景

地図

場所
香川県善通寺市金蔵寺町本村1180
電話、0877-63-5921

営業時間:午前9時~午後5時まで

定休日
水曜日・木曜日

折角訪れた讃岐の町・・・・・・

何処か一軒くらい有名な店で、本場の讃岐うどんを

食って帰らな話にならんわなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン・・・

と言うことでやって来ました。長田IN香の香・・・・・

長田IN香の香 暖簾

釜揚げうどん専門のお店です。

3時前と言うのに、この行列・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・

兎に角、急いで最後尾に並ぶ私・・・・・・・・

1時間以上かかるやろうなぁ~と覚悟してましたが

意外や意外、30分程度で席に着くことが出来ました。

長田IN香の香 厨房

注文したうどんは店員さんが席まで運んできます。

長田IN香の香 メニュー

その他、水や出汁等はセルフになっています。

そうそう、近頃の讃岐うどんブーム・・・・・・

他府県からのお客さんは、あちらの店、こちらの店と

何軒も食べ歩きをしますよね~・・・・・・

当然、満腹になりますわなぁ~・・・・・

でも、いろいろな店で食べたい。。。。って人が

1杯のかけそば作戦に出るようなんですね~・・・・・・・

まぁ~男同士の来店で、こんなことしないでしょうから

カップルか女性グループでしょうね~・・・・・・

この行為に讃岐うどん界は大変困惑してるようです。

長田IN香の香 お願い

こちらのように、出汁代を別に頂きますって宣言してる

店は良いとして、してない店では一人1杯がルールだと

思うねんけどなぁ~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・

それにしても、安いよなぁ~・・・・・・・

こちらが、釜揚うどん大です。

長田IN香の香 熱いダシ 長田IN香の香 釜揚げ大

そして、ひやし大です。

長田IN香の香 冷やし大 長田IN香の香 冷やしダシ

うどんの食感が、最高に良いです。もっちもちしてて・・・・

何よりも、出汁がええわぁ~・・・・・・

そりゃ~この値段で、この味やもん・・・・・

並んででも食べたいって気持ちになるわ・・・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

辛そうで辛くない少し辛いラー油

桃屋の
辛そうで辛くない少し辛いラー油


桃屋のラー油1 桃屋のラー油2

数ヶ月前から、気になってまして・・・・・

毎週スーパーへ行くたびに、

この商品を探し求めてたんですよね~

しかし!どこをさがしてもない!

まぁ~そのうち出てくるやろ~・・

と思ってたら・・・・・・・・

やって来ました。(=^^=) ニョホホホ

ようこそ我が家へ・・・・・

早速、アツアツの御飯に乗せて頂きましたけど・・・

桃屋のラー油3

ほんまに、辛くないんですね~・・・

でもなぁ~・・・・

絶賛するほどでもないと思うけどなぁ~

所詮・・・油やもん!白御飯に油ってね~

冷静に考えたら、へんやと思うけどなぁ~

やっぱり、今まで通り脇役的使われ方で

良いと思うねんけどなぁ~(~ヘ~;)ウーン

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

みつえ温泉 姫石の湯

みつえ温泉 姫石の湯

姫石の湯看板 姫石の湯 玄関

地図

姫石の湯由来 姫石の湯 持ち帰り温泉

場所
奈良県宇陀郡御杖村大字神末6330
電話、0745-95-2641

車でのアクセス
名阪国道 針IC下車 国道369号線を
曽爾村・御杖村方面へ走行すること
約1時間程度で、道の駅に到着します。
そこが、姫石の湯です。

電車でのアクセス
名松線 伊勢奥津駅より徒歩にて
1時間以上、詳しくは電話にて
お問い合わせ下さい。

入浴料金
大人 600円 小人 300円 3歳未満無料

営業時間
午前11時~午後8時(最終受付7時30分)

定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)

姫石の湯泉質

泉名:みつえ温泉

泉質:アルカリ性単純温泉

姫石の湯効能

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺
関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病
痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

奈良県なんですが、殆ど三重県って場所にあります。

姫石の湯 館内

道の駅と併設された。日帰り温泉です。

姫石の湯 足マッサージ機 姫石の湯 食事処

基本的に、車かバイクでの訪問じゃないと

行けないような山奥って感じで、お客さんも休日には

仮面ライダー・・・じゃなかった。(=^^=) ニョホホホ

多くのライダーが立ち寄るようですね~・・・・・・・

姫石の湯 男暖簾

風呂の方は、石風呂と木風呂が男女日替わりに

なるようで、私が当日入ったのは右手の浴室

木風呂の方でした。

室内には、大き目の浴槽と横には気泡風呂

そして、打たせ湯と小さめのサウナ&水風呂

露天には、屋根が付いて、こじんまりした木の風呂と

奥には、樽の風呂が二つでした。

まぁ~開放感はそこそこかなぁ~・・・・・

でも、やっぱり空気がええわぁ~・・・・・・・・

大阪近辺の露天風呂では味わえない爽快感が

ええよなぁ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ

因みに、構造として左右対称のようなので、

石か木かの違いだけで大差はないと思われます。

建物全体が木を基調に出来ていて、新しくて

気持ち良いですよね~・・・・・

その他の施設度しまして、下の画像をポチッと

して頂ければ、だいたい分かると思います。

姫石の湯配置図

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

たたみ張りかえ

今の家に引越ししてきてから、

8年目になるんかなぁ~・・・・・・・

そろそろ、和室のたたみを変えようかぁ~

と言うことになり、たたみの張りかえを実施しました。

テレビのコマーシャルで、おばちゃんがたたみの下に

へそくりと一緒に隠れてて発見されるのありますよね~

あのCMの会社 三条たたみ へ依頼しました。

6日に見積もりと言う形で、アドバイザーが来て話をしました。

当初は健康たたみってのにしようと思ってたんですが

値段を聞いてビックリです。1畳当り 1万1千円程度するそうです。

6畳かえると6万円越え・・・・・・・

御高いようでしたら、ワンランク下になりますが

8千円の健康たたみもあります。

スーパー銭湯などで使ってるものなんですが、

イグサじゃなくて、ナイロン系の素材だと説明をされましたが、

ナイロン系じゃね~・・・(~ヘ~;)ウーン

結局、国産イグサを使った安いたたみを注文・・・・・・

そして、本日配達されて来ました。。。。

たたみの下には、防虫シートを敷きこんでます。

6畳分の防虫シート&たたみ張りかえで・・・・・・

タタミ表変え1

23700円也・・・安いのか?高いのか?

まぁ~・・・・5万円の予算が半分で済んだんやし

よし!としておこう!

でも、新しいたたみって気持ちええわぁ~・・・・・

タタミ表変え2

肌触りは良いし、イグサの匂いがなんとも良い感じです。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

湯元一丁 摂津の湯

湯元一丁 摂津の湯

摂津の湯全景 摂津の湯入口 摂津の湯暖簾

地図

場所
大阪府摂津市東一津屋11
電話、06-6827-1126

車でのアクセス
大阪中央環状線を堺方面から
淀川を超えて、直ぐの右折斜線へ
左手に見えてきます。

電車でのアクセス
大阪モノレール攝津駅下車直ぐ

摂津の湯料金

入浴料金
平日 大人 600円 小人 350円 幼児 200円
土日祝 大人650円 小人・幼児は同じです。

営業時間
平日 朝9時~深夜2時まで(最終受付1時15分)
土日祝 朝6時~深夜2時まで(最終受付1時15分)

泉質:人口温泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・うちみ・くじき等

摂津の湯男暖簾

こちらは、湯元一丁系列でも一番古いスパ銭です。

随分前から、何度も訪問する機会と言うか

チャンスはあったんですが、人口温泉って言うのが

足を遠のけさせる要因だったんですよね~・・・・・

先ずは室内から、剛の湯の看板が有る。白湯・・・

その横には替わり湯、そして水風呂

うたたね湯と電気風呂&マッサージ系の浴槽・・・・・

そして、スタジアムサウナ&塩サウナ・・・・・

露天には、岩風呂と桶の風呂&打たせ湯・・・・

今では、なんの特徴も無い極々普通のスーパー

銭湯ってことになりますね~・・・・・・・

それと、やはり古さを隠すことが出来ない。。。。

マッサージ系は勢いが弱いし・・・・・・・

体にフィットしないと言うか、でか過ぎ・・・

塩サウナは少々匂いがしますしね~・・・・・・・

でも、お客さんは意外と多いんですよね~・・・・・

やはり、競合店が近くに無いからなのでしょうか?

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

因みに、アカスリ・ボディーケアの料金は下の画像を

ポチッとして下さい。

摂津の湯アカスリ料金

その他としまして、御食事処ありです。

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

デカ盛り定食 元祖 がっつり亭 本店

デカ盛り定食 元祖 がっつり亭 本店

がっつり亭入口 がっつり亭全景

地図

場所
奈良県天理市別所町309
電話、0743-63-8855

がっつり亭営業時間

営業時間
11:00~23:00まで(LO22:30)

無休

でかくて、うまくて、あったかい!

さらに言えば、ふところにもやさしい!

なんて、良いメシ屋なんでしょう・・・・・・・・

がっつり亭メニュー1 がっつり亭メニュー2
がっつり亭メニュー3 がっつり亭メニュー4

デカ盛り 定食 がっつり亭・・・・・・・・

看板と言い。この御飯の置物・・・・(^凹^)ガハハ

見るからに、デカ盛りの店って感じで

入店する前から、店構えを見てるだけで

嬉しくなってしまいますよね~・・(^-^ ) ニコッ

こちらのシステムに関しては、下の画像

元祖がっつり亭のヒミツをポチッとして下さい。

がっつり亭のヒミツ

本日、私オーダー・・・桶カレー・・・・・

がっつり亭桶カレー

デカ盛りの店と言うことなんで、そこそこ大きな

カレーが出てくるやろうなぁ~と思ってましたが、

実際目の前にやって来た桶カレー・・・・・・

同席した。我が家の奥さん&ばーちゃん・・・・・・・

呆れ顔・・・・・

奥さん

あんた!・・・・あほちゃう!・・・・・

そんなん食べれる筈ないやん!・・・・・・・




^_^; あは・・・まぁ~なんとか食えるかなぁ~

と顔をひきつらせながら返答する。。。。

しかし、まぁ~なんともでっかいこと・・・・・・・

周りの味噌汁や水のコップを見て頂ければ

大きさが分かると思います。

それに、福神漬け・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

こんなに要らんやろ~・・・・・

これって、一品料理と同じ量ちゃうん・・・・・・・・・

まぁ~兎に角、食べるしかない!と言うことで

黙々と食べ続ける私・・・・・・・

一生懸命頑張ってる私に、前から・・・・・・

がっつり亭ハンバーグ定食

唐揚・・・いらんから食べてくれへん。。。。。

あほか!(’〆’) ムカー見たら分かるやろ!

自分の分で、精一杯じゃ!・・・・・・・・・・

最終的に、完食しましたけど・・(~ヘ~;)ウーン

がっつり亭桶カレー完食

近頃では、一番辛かったかなぁ~・・・・・・・

でも、ジャンボチキンカツ桶カレーを注文せんで

助かったわぁ~・・・・・この上にあんなデッカイ

チキンカツなんか乗って来た時にゃぁ~・・・・・・

絶対にギブアップしてたやろうなぁ~・・・(^-^ ) ニコッ

そうそう、こちらのお店・・・・・

こんな楽しいチャレンジ企画もありです。。。。

がっつり亭チャレンジメニュ

おかず・ごはん・味噌汁全て3㎏づつ合計9㎏・・・・・

30分以内に完食出来たら、3万円プレゼント

要予約・・・・・・

過去にチャレンジした者はいるのだろうか?

ギャル曽根でも、無理ちゃうかなぁ~(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

中野うどん学校

中野うどん学校・・・

中野学校1

地図

場所
香川県仲多度郡琴平町796
電話、0877-75-0001

年中無休
9:00~17:00

体験+食事で、所要時間約1時間とちょい・・・

料金は、一人 1575円也・・・・・

中野学校説明

短時間ですけど、大人も子供も楽しみながら

讃岐うどんの作り方を学ぶことが出来ます。

生地を作る前に、基本を学びます。。。

中野学校講師

うどん粉と塩水の関係・・・・・

季節によって、塩水の濃度を変化させること

その他、もろもろ・・・・・・(^凹^)ガハハ

そして、実践です。。。

生地を作る。。。。。。

讃岐うどんはリズムが肝心です。(^凹^)ガハハ

中野学校10

底から粉を持ち上げるように且つスピーディーな

動きで、空気を入れるように塩水とうどん粉を混ぜます。

この時点では、団子にならずパン粉のような状態が

一番良い状態なんだとか・・・・・・・・

次に、パン粉状になった物を容器の中で手のひらで

押し付け一纏めにします。

そして、ビニール袋に入れ足で踏みます。

中野学校11

音楽を聴きながら、ノリノリ状態で踏み広げます。

途中で、一旦袋から生地を取り出し、広がった生地を

たたみ直して、再度ポップな音楽でノリノリに踏みます。

最後に袋から出して、たたみ直して袋へ入れて

中野学校12

熟成タイムです。(寝かします。)

事前に用意されてる生地を棒で伸ばします。

中野学校2

厚さは3ミリくらいかなぁ~・・・・・・・

中野学校3

讃岐うどんって、茹で上がると倍になるそうです。

中野学校4 中野学校6

そして、生地をたたんで切る。。。。。

中野学校5

最後に切ったうどんを片栗粉をまぶし解して

出来上がりです。。。。。。

私の作品・・・・・・

中野学校7

こちら、みどりちゃんの作品・・・・・

中野学校8

センスないよなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・・

ゆでる前から、きしめんに見えるもんなぁ~・・・・・

(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

中野学校卒業

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

焼肉 一

ゴールデンウィークも残すところ、2日・・・・・・

我が家の奥さん、昨日のうどん攻撃の反動か?

焼肉を食べたいと言い出した。。。。。

じゃぁ~久しぶりに、九条へ行くか!

と言うことで、やって来ました。

一店前

焼肉 一

地図

場所
大阪市西区九条1丁目6番20号
電話、06-6585-2989

営業時間:17:00~25:00

年中無休

18時に到着すると、なんと!待ち客3組・・・・・

流行ってるなぁ~・・・・・・・

まぁ~気長に待つかと長期戦を覚悟したんですが、

二人と言うことで、家族連れをとばして

カウンター席に、案内されました。(^▽^喜)

兎に角、生ビールを注文し、乾いた喉を潤す。。。。

一生

そして、メニューを眺める。ほ~・・・・

一メニューホルモン1 一メニューホルモン2

以前に比べると、種類が増えてますね~・・・・

一ホルモン人気

特に、私として有難いホルモン系メニューが・・・

以下が、本日頂いた品々です。

一塩タン 一ナマレバ 一ホルモン系

一霜降り系1 一霜降り系2 一野菜&キムチ

一ちしゃ 一飯大 一デザート3

一デザート2

値段・肉の質言うことナシ!

御飯も美味いし、デザートも美味い。。。。

そうそう、入口にある張り紙・・・・・・

一トレーサビリティー

いったいなに?・・・と近づいて見る。。。

肉の種類と仕入れた日・賞味か消費か忘れたけど

期限が書かれています。

トレーサビリティー実施店なんだとか・・・・・・

兎に角、お客さんが安心して肉を食べれるようにと

言う配慮なんでしょうね~・・・・・・・

霜降り系とホルモン系両方がイケてる店って

意外と少ないんですよね~・・・・・・・・・

改めて、ええわぁ~・・・焼肉 一・・・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ちょっと讃岐へ・・・

この連休、旅行の予定を組まなかった私達・・・

じゃぁ~・・・・近からず遠からずって所で・・・・・

香川県へ本場の讃岐うどんを食いに行こう!

と言うことになった次第です。勿論、日帰り・・・・

朝、5時30分出発です。。。。。

渋滞に遭遇すること無く、予定通り到着した。

山越うどん店付近・・・・・・・

ところが、なにやら様子がへん???

店まで、あと300メートルってところでピタリと

車が動かなくなるじゃぁ~ありませんか・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・もしかして?

駐車場渋滞???・・・まだ、開店30分前やで??

確認の為、奥さんに運転を変わってもらい。

徒歩にて、店の前まで行って見ると・・・・・・

(|||_|||)ガビーン・・・・なんやこりゃぁ~・・・・・・

200台近くある駐車場には満車の看板が・・・・・・

そして、開店前と言うのに、この行列・・・・・・・・

山越えうどん2 山越うどん1

店の前から、最後まで200メートルに達しようかって感じ

しかも、2列3列で並んでるねんから、凄い・・・・・

こんな状態になってると知らない私の様な他府県からの

お客さんが、山越うどん目指してどんどん車でやって来る。

たどり着くまでの道で、全く交通渋滞に遭遇しなかったのに

まさか?こんなところで、うどん屋渋滞に遭遇するなんて

だ~れも思っていなかったでしょうね~・・・・・・

本場・・・・讃岐うどん こりゃ~そうとう美味いんやろうなぁ~・・・

朝飯代わりにと思って、訪れた山越うどん店でしたが、、、、

断念することにしました。

予定では、次に池上製麺所長田IN香の香だったんですが

こりゃ~有名処は何処も同じ状態だろうと全て断念・・・・

そして、向かったのが、金比羅さん・・・・・・

時間も早かったので、スムーズに到着しました。

こんぴらレトロ街道

駐車場から、こんぴらレトロ街道を抜け、ぼちぼち

金比羅宮を目指します。

途中で、うどん屋さん・・・無いかなぁ~と見つけたのが

こんぴらうどん玄関

こんぴらうどん北店 早速生醤油うどんを頂きました。

こんぴらうどん1 こんぴらうどん2

まぁ~如何にも讃岐うどんって感じの太さとコシです。。。。

兎に角、朝飯のうどんに有りつけた一行・・・・・・

中野学校

中野うどん学校の看板を発見!・・・・・・・

こりゃ~なんと言うタイミングでしょう・・・・・

実は一週間ほど前に、手打ちうどんを家で作ろう!と

道具一式とうどん粉を仕入れたばかりの私・・・・・

迷わずに、入校させて頂きました。(^▽^喜)

約1時間ほどの授業を受け、無事うどん学校を

卒業した後は、金比羅宮目指して、只管階段を上がり

続けます。みどりちゃんと私はスイスイ上がって行く・・・・

こんぴらさん2 こんぴらさん鳥居

遅れて、奥さんとばーちゃんが顔を歪めながらついて来る。

中には、お金を払って籠に乗せてもらう御老人も居る。。。

こんぴらさんかご

とうとう、力尽きたばーちゃん・・・・・

私は以前上がったことあるから、ここで待っとくから

上がってき!
と半ギレ状態でリタイア・・・・(=^^=) ニョホホホ

その後、やっと到着かぁ~と思ったら、え!まだ上???

と言うようなことを3度ほど繰り返し・・・・・

なんとか、上がりきった。私・奥さん・みどりちゃんでした。

こんぴらさん1 こんぴらさん3

良い眺めやったぁ~・・・・・(^▽^喜)・・・・

そうそう、良い景色と同時に、金比羅さんへ向かってくる

車の数と言うか?数珠繋ぎ状態・・・

うどんを諦めて、早めに来て正解でした。(=^^=) ニョホホホ

降りたら、丁度昼食タイムだったので、またまた、うどんです。

てんてこまい玄関

てんてこ舞・・・・こちらはセルフタイプのお店でした。

私が頂いた。ぶっかけ冷ちく天乗せとかけうどん・・・・・・

てんてこまいかけ てんてこまいぶっかけちく天 てんてこまいひやぶっかけ温

先ほどの店から比べると、1ランク上の美味しさでした。

特に、かけうどん・・・・こりゃ~・・・美味い。。。

柚子一味がナイスです。(^凹^)ガハハ・・・・・

さぁ~うどんも食うたし・・・・ほな!帰ろうか・・・・・

と言うことで、大阪目指してと言いたいところでしたが、

折角きた讃岐うどんの本場・・・・・・

どっか?有名店一つは訪問して帰りたいよなぁ~・・・と

善通寺へ向かう私でした。(^凹^)ガハハ・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

関西花の寺 二十五ヵ所巡礼

二十四番 子安地蔵寺

子安地蔵寺1

地図

場所
和歌山県橋本市菖蒲谷94
電話、0736-32-1774

子安地蔵寺2

安産・子授け・子育て祈願と水子供養の寺

地蔵寺 こと 通称 子安地蔵寺・・・・・

子安地蔵寺3

関西花の寺 二十五ヵ所巡礼の二十四番札所

のようです。本日訪問させて頂いたのは・・・・・

ゴールデンウィーク・・別に何処へ行く予定も無い・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

どうしょ~かなぁ~・・・・・・

そうや!、藤の花を見に行こう。。。。。

と言うことで、ネットにて検索し辿りついたのが

こちらでした。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

街中で生活してると、殆ど目にすることの無い

藤の花・・・・・綺麗ですよね~・・・・・・・

子安地蔵寺4 子安地蔵寺5

下の方は、まだ蕾が多く、ちょっとだけ早かった感も

あるけど、良い目の保養をさせて頂きました。

基本的に、藤の花が有名のようですが、

他にも、色々咲いてたので、気ままに撮影したのが

下の画像です。

子安地蔵寺7 子安地蔵寺8

クリスマスローズだけは知ってるんですね~

子安地蔵寺6
数年前から、我が家のベランダにあるもんで・・・・・

そうそう、こちらの駐車場の案内係の若者達・・・

なんと!気持ちの良い対応・・・・・

てきぱきしてて、礼儀正しい。。。。。

見た目は、近頃の若者って感じなんですが・・・・

やっぱり、人は外見ちゃいますね~・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

中国料理 長城

中国料理 長城

長城全景

地図

場所
大阪市港区港晴3丁目1-102
電話、06-6575-0851

営業時間
11:00~不明

定休日:不明

こちらのお店、以前は中華三昧 鵬と言う

名前だったんですが、気がついたら、

中国料理 長城 に変わってたんですね~・・・・

我が家から、徒歩数分の場所にあります。

たまには、中華屋で昼飯でもどう?と

我が家の奥さんを強引に誘っての訪問です。

店の前に着くと、日替定食680円の看板がある。

長城日替定食メニュー

へぇ~・・・安いねんなぁ~・・・・・

まぁ~兎に角、中へ入って何を食うか?決めよう!

店内は、テーブル席4つと円卓が3つやったかなぁ~・・・

奥の方のテーブル席に通され、メニューを眺める。。。

長城メニュー

数ある定食メニューから、私は焼そば定食・・・

そして、奥さんは唐揚定食をチョイス・・・・・

待つこと数分、やって来ました。焼そば定食・・・

長城焼そば定食

続いて、唐揚定食・・・・・・

長城唐揚定食

唐揚と焼そばの違いだけで、その他は同じです。

マーボー豆腐・卵スープ・きゅうりの漬物・白御飯・・・

因みに、白ごはんおかわり自由。。。。。

さて、お味の方ですが、大変美味しいございます。

見た目も味も、飛びぬけたものはないんですが

これぞ、街の中華って感じなんですね~・・・・・

配膳してくれる。おかーさんは中国語ぺらぺら・・・・

お客さんに対しての、気遣いもとても良い。。。。

何より、私の大好きな円卓がある。(^凹^)ガハハ・・・・・

長城円卓

やっぱり、中華を食べるときは円卓ですよね~・・・・・

メニューも充実してるし、お酒も焼酎1合 400円と

リーズナブルやもんなぁ~・・・・・

こりゃぁ~お気に入りに追加しとこ!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

お米の純生ルーロ

五感 北浜本館

gokan1

地図

場所
大阪市中央区今橋2-1-1新井ビル
電話、06-4706-5160

gokan営業時間

営業時間
月曜~土曜 9:30~20:00
日曜・祝日 10:00~19:00
※2Fサロンは閉店30分前 LO

gokan五感の菓子

五感のロールケーキ お米の純生ルーロを

買うために訪問した北浜本館・・・・・

店内は目移りするくらいに美味しそうなケーキでいっぱいです。

gokan店内1 gokan店内上から gokann店内上から2

見れば見るほど・・・(~ヘ~;)ウーン・・・あれもええなぁ~

いや・・・これも食いたいなぁ~・・と悩んでたんですが、

2階にサロンがあったので食べて帰ることにしました。(=^^=) ニョホホホ

待つこと30分程度やったかなぁ~・・・

2階のテーブルへ案内される。。。。

先ず、室内へ案内され圧倒されたのは

右を見ても左を見ても女・女・女だらけ(^凹^)ガハハ

お客さん全て女性・・・・おまけに店員も女性・・・

変な緊張感と言うか、落ち着かない空間と言うか

居心地わるかったぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・・

席に着きしばらくすると、店員さんが食事ですか?

ケーキにしますか?的なことを聞きに来たと思います。

※緊張のあまり、はっきり覚えてない私・・・・

ホット珈琲とケーキにしますと告げると

後ほど、選んで頂くケーキをお持ちしますと言って

去って行った。おね~さん・・・・・

(・_・?) ン?・・・ケーキのメニューは?・・・

待つこと数分・・・・再びやって来たおねーさん・・・・・

数十個のケーキを乗せた大きなトレイをテーブルの上に

でん!と置き・・・この中からお選び下さいと言う・・・

またもや圧倒される私・・・

純生ルーロを選ぶ予定が

右手の人差し指がプリンを指差してしまった。

これは、いかんと思い再度、純生ルーロを指差す。

すると、我が家の奥さん 二つも食うんか!・・・・

この野郎と言う目で睨みをきかす。(゜゜;)/ギク!

続いて、奥さんのオーダーを聞くおねーさん・・・・

沢山のケーキを前に悩む・・・・奥さん・・・・

決めかねている奥さんに向かって、モンブラン!と

一声かけると、オウム返しのようにモンブランで!と

言ってしまった奥さん・・・・(^凹^)ガハハ・・・・

これで、モンブランの味見も出来ると(^▽^喜)・・私・・

gokanホット珈琲

やって来ました。珈琲とケーキ・・・・・・

gokanモンブラン

なんと!ケーキを頼むと、頼んでもしないマドレーヌを

gokanロールケーキ&プリン

カットした物とシャーベットまで付いて来たんですね~・・・

おしゃれやなぁ~・・・と感心する。・・・・・

さて、それぞれのケーキですが・・・・・・

言うまでも無く当然、美味しかったぁ~・・・・

中でも、お米の純生ルーロ・・・・・・・・

gokanお米純生ロール断面

フワフワとした生地に濃厚なクリーム、

そして、私の大好物丹波の黒豆が良いアクセントに

になってるんですよね~・・・・・

これぞ!大人のスイーツって感じでした。

私的評価:☆☆☆☆☆

gokanランチセットメニュー

そうそう、こちらランチも有りです。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
