TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫

麺乃庄 つるまる 高麗橋店

つるまる 高麗橋店

つるまる高麗全景

場所
大阪市中央区東高麗橋2-1
電話、06-6944-4499

営業時間
7:00~22:00

無休

講習会、三日目・・・・・・

折角の日曜日が、講習会やもんなぁ~・・・・

でも、まぁ~家に居てても、スーパー銭湯行って

買い物したら、終了やもんなぁ~・・・・・

どっちもどっちって感じかなぁ~(^凹^)ガハハ

本日の昼食は、長崎チャンポンや!と決めてましたが・・・

なんと!店の前に到着すると、休み!

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・日曜日やもんなぁ~・・・・

サラリーマンも休んでるし・・・・・・

店も休むわなぁ~・・・・・・・・・

ということで、諦めて向かったのが・・・・

麺乃庄 つるまる 高麗橋店

つるまる高麗玄関1

近頃、大阪市内で、よく見かけるようになりましたね~

因みに、こちらは、立ち食いスタイルでした。

つるまる看板高麗

基本のメニューがあって、カウンターに並んでる

トッピングをチョイスし、足すことができます。

私は、かけうどんに掻揚げをトッピング

つるまるかけ掻揚げ

御供に、たかなとしゃけのおにぎりを1個づつです。

ワンコインで、御釣りがありましたもんね~・・・・

近頃、うどん・らーめん・カレーなど・・・・・

何を食っても、1000円前後要るのに、

ワンコインで御釣りがあるなんて、夢のような昼食ですよね~

肝心のお味ですが、これが値段に反して、

美味いから、凄い!そりゃ~繁盛しますわぁ~・・・

出汁が、大阪人のハートをがっちり!って感じです。

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ペギィ・スー高麗橋店

ペギィ・スー高麗橋店

ペギィ・スー玄関

地図

場所
大阪市中央区高麗橋1-2-3
信和ビル1F・2F
電話、06-6231-5950

営業時間
月~金
11:30~14:30
17:00~23:00
土日祝
11:30~14:30

無休 ※ 土日祝はランチ営業のみ

さて、天満橋での講習2日目・・・・・・・

今日の昼飯は、何にしようかなぁ~・・・・と

講義を聴きながら、昼飯のことばかりを考えてる。私・・・・

土曜日やんなぁ~・・・・

この近辺の会社って、ほとんど、休みやろうなぁ~・・・・・・・・

と言うことは、空いてるよなぁ~・・・・・・・

(・_・?) ン?・待てよ・・店が休みの可能性もあるかぁ~

じゃ~・・・食べログで、調べてみよう!と携帯で

ちょちょいのちょい!と調べる。。。。。。

今の携帯って、ほんまに便利なんですよね~・・・・・・

GPSで、居場所を確認して、その近所のレストラン情報が

直ぐに分かるんですから・・・・・

で、結局、やって来ました。

高麗橋のペギィ・スー・・・・・・

ペギィ・スーと言えば、カレーラーメンが有名ですよね~

店に入ると、なんとなく薄暗くて、怪しい雰囲気・・・・・

やはり、土曜日&雨ということで、思ったとおり空いてる。

ペギィ・スーメニュー

メニューを眺めながら、カレーつけ麺もええよな~

(~ヘ~;)ウーン・・・・でも、やっぱり!カレーラーメン・・・・

そう、カレーラーメンセットで、お願いします。

因みに、セットでも、麺の大盛できます?

OKということなので、やって来ました。

カレーラーメンセット・麺大盛・・・・・・・

ペギィ・スーカレーラーメンセット

昨日の昼も、あんなに頑張ってカレーライスを食べたのに・・・

そして、今日の昼は、カレーラーメンかぁ~・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・痴呆症かなぁ~(^-^ ) ニコッ

スパイシーなカレーに、チャンポン麺かぁ~・・・・・・

ペギィ・スーカレーラーメン麺アップ

このチャンポン麺を使ってるってところが独特の

のど越しと食感で人気なんでしょうね~・・・・・・

最後には、御供の御飯を器の中に、ダイビング・・・・・

ペギィ・スーカレーラーメン後御飯

一気にかき混ぜ、胃袋へ流し込む。。。。。。。

カレーラーメンは、これが醍醐味ですよね~・・・・

一度に二度美味しい。。。(^凹^)ガハハ・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カレーハウス インディー 松屋町店

カレーハウス インディー 

インディー松屋町店

地図

場所
大阪市中央区東高麗橋3-4
電話、06-6946-0448

営業時間
11:00~22:00

ちょ~ど、サラリーマンの方々の、お昼時間

今日の昼飯・・・・なに?食おうかなぁ~と

ぶら~りぶら~りと彷徨う私・・・・・・・

この辺りって、証券会社とか官庁があったりで

美味しい店は沢山あるねんけど、何処も競争が

激しくて、直ぐに満席になってしまうんですよね~

そんな中、何気に通り過ぎようと思ってましたが

ふと、店の中を覗くと・・・・空いてる。。。。

じゃぁ~カレーで、ええかぁ~(=^^=) ニョホホホ

と入らせて頂きました。

カウンター席に座り、メニューを眺める。。。。。

インディーメニュー

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

スパイシーでマイルドね~・・・・・・

じゃぁ~シンプルなところで、ビーフカレー下さい!

インディー御飯量

゛(・・ ンッ?・・・・・・・・ちょっと、まって!

ビーフカレーの特盛りにして下さい。(^-^ ) ニコッ

で・・・私の前にやって来た。ビーフカレー特盛りです。

インディービーフ特盛り

(゜゜;)/ギク!・・・・なんと、お皿の大きいこと・・・・・

周りで、食べてるサラリーマンの方々のカレーと比べると、

ちょっと恥ずかしいような・・・(^-^ ) ニコッ

COCO壱の500gって、こんなにビッグじゃなかったけどなぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・・・

もしかして、私のことを思って、店が多めに御飯を入れてくれたのかも?・・・

(^凹^)ガハハ

それにしても、でかい!後ろのコップや灰皿を見ていただくと、

大きさが分かると思います。。。。。

午後からも、講習が続くのに、こんなに食べて大丈夫だろうか??????

それにしても、私は何故?今?大盛チャレンジをしているのだろうか?

などと考えながら一生懸命食べ進む・・・・・・・・

終盤には、薄っすら・・・じゃなかった。。。。。

額と首筋に大量の汗・・・・・・(^凹^)ガハハ

そして、約10分にて、完食です。。。。。。。

インディー特盛り完食

肝心の味ですが、(・_・?) ン?・・・・・味?

あれ?・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

ウスターソース系統の風味と言うか、味がしてたような・・・・・・・・

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・・

味わって食べてないやん!・・・・・・・・

いったい、何をしてるんでしょうか?私は・・・・・・

私的評価:大盛度 ☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

とんぴととりの 光龍益

とんぴととりの 光龍益

光龍益玄関

地図

場所
大阪市都島区中野町5丁目9-5
電話、06-6923-5604

光龍益営業時間

営業時間
昼11:30~13:30
夜18:00~23:00
※スープが無くなり次第終了

定休日
土日祝日

あれは・・・そう、丁度一年前かなぁ~・・・・・・

桜ノ宮の光龍益を探し求めて、チャリンコで

この付近を徘徊したのは、(=^^=) ニョホホホ

まぁ~なんと判り難い場所に有るんやろう?

こんな場所でも、繁盛してるってことは、

めっちゃ!美味いらーめんを食わすんやろうなぁ~

と思ったことを、今でも鮮明に覚えています。

そして、今回、やっと機会があって訪問することが

出来ました。(^▽^喜)・・・・・

店の前に到着したのが、13時くらい・・・・・・・

長蛇の列を想像してましたけど、意外に

店の前には、3人しか並んでませんでした。

それにしても、この店構え・・・・・・・

見れば見るほど、1本筋が通ってると言うか?

メディアに登場する。こちらのご主人を見てると

頑固おやじに見えますもんね~・・・・・・

テーブル席に、案内された私達・・・・・・・

光龍益メニュー

メニューを眺めるも・・・・・4種類のみ・・・(=^^=) ニョホホホ

私的には、来店前から決めてました。

特製ラーメン+塩むすび1個・・・・・・・

めんどくさいので、Kくんも強制的に同じ物をオーダー・・・・

先ず、やって来ました。塩むすび・・・・・・・

光龍益塩むすび

シンプルイズベスト・・・おにぎりって美味いんですよね~

ちょっと、硬めで塩も濃い目かなぁ~・・・・・

続いて、待望の特製ラーメンです。

光龍益特製ラーメン

トッピングから、中央に温泉卵、それを囲むように

4枚のチャーシュー・そして、定番のメンマ&刻みネギ

驚いたのは、このチャーシューです。

チャーシューというより、あっさりした。蒸豚というか?

分厚くて、めっちゃ!美味いですね~・・・・・・

スープは、看板に有る通りで、とんぴ=豚の皮と

鶏ガラ系醤油味で、とろーりと濃厚なのに、あっさり系・・・・・

豚の風味が、良い感じに出てますよ~・・・・・・

因みに、豚の皮=皮膚の部分と解釈してしまいますが

どうやら、そうではないようで、特別な部位が

あるんでしょうね~・・・・・・・・

光龍益麺アップ

麺は御覧のように、中細ストレート麺です。

光龍益ニンニク

ニンニクを、つぶして入れると一層美味しくなると

評判なんですが、流石に、午後からも仕事なんで

今日の所は、辛抱してノーマルに頂きました。

でも、美味かったなぁ~・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大盛軒

大盛軒

大盛軒全景1

地図

場所
大阪府八尾市高美町3-2-15
電話、072-998-3287

営業時間
11:00~23:00

無休

こちら、大勝軒 じゃ無くて、大盛軒は

今年の3月にオープンしたお店です。

看板を見ると、大勝軒なのか?大盛軒なのか?

いったいどっちやねん?って感じですが、

大盛軒全景2

大盛軒が正解のようで、茨城大勝軒が元で、

そのまた上に、東池袋大勝軒なので、

つけ麺の考案者である。

山岸一雄さんが看板に登場してるのでしょう?

店に到着したのが、12時過ぎ、当然待たされると

思ってたら、意外にすんなりカウンターへ通された。

まぁ~・・・けっこうな広さの店なので、

私の様な一人の客は、意外と待たずに通されるのかもしれません。

大盛軒メニュー 大盛軒カウンターメニュー

メニューを見ると、色々ありますが、ここはやっぱり

つけ麺を食っとかないと、態々来たかいがないでしょう!

ということで、つけ麺をオーダー・・・・・・

私の目の前には、麺大盛無料と書いてある。

大盛軒大盛無料

でも、400gまで (~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

もうちょっと、がっつり食いたいよなぁ~・・・・・

店員のおねーさんに聞いて見た。

麺大盛は、400gまでしかでけへんの?

追加料金が、発生しても良いのならOKと言うことなので

麺500gで、お願いすることにしました。

そして、こちらが、つけ麺大盛 麺500gです。

大盛軒つけめん500g

因みに、850円也・・・・ということは、100g=100円で

麺増量OKということになりますね!(=^^=) ニョホホホ

麺は、極太ストレート、上には海苔と豚肉一切れ

大盛軒つけめん麺

つけ汁には、刻みネギ・メンマ・ナルトが入っています。

大盛軒つけ汁

先ずは、麺だけを頂きました。モチモチしてて、良い感じの

風味を感じました。

因みに自家製麺ってことで、入口を入って、直ぐ左手で

作ってる所を見ることが出来ます。

スープは、豚骨ガラ魚介系の醤油味で、濃厚タイプ

詳しいことは、下の画像をポチッとして下さい。

大盛軒もりそば紹介

つけ麺のおいしい食べ方というのがあって、

途中で、お好みで酢を足して、味の変化を楽しんで下さい。

と有ります。当然、私も指示に従って、

酢をタラタラーっと、つけ汁に入れたんですが、(~ヘ~;)ウーン

こりゃ~・・・なんて言うか?私的には入れない方が

良いと言うか?もしかしたら、入れ過ぎかも知れませんが

酢が勝ちすぎて、失敗でした。(ノ_<。)うっうっうっ

皆さん、酢を入れるときは、ちょびちょび、

慎重に入れましょう!(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

学園前 やまとの湯

学園前 やまとの湯

やまと学園前全景1 やまと学園前全景2  


地図

学園前やまと挨拶

場所
奈良県奈良市鶴舞西町2番38号
電話、0742-48-2641

車でのアクセス
大阪方面より第二阪奈有料道路 中町ランプ下車
富雄川を超えて、二つ目の信号左折、道なりに進み
阪奈道路を超え、近鉄奈良泉学園前駅を超えて
暫くすると、左手に見えて来ます。

電車でのアクセス
近鉄学園前駅下車、北へ徒歩10分程度です。


やまと学園前料金

入浴料金
平日 
大人 700円 小学生 350円 幼児 150円
土日祝
大人 750円 小学生 400円 幼児 150円

やまと学園前営業時間

温泉三昧券
当日に限り何度でも入浴できる。(貸しウェア付き)

平日 
大人 950円 小学生 500円
土日祝
大人 1000円 小学生 550円
※幼児販売なし

やまと学園前営業時間

営業時間
午前10:00~深夜1:00まで

年中無休

タートル温泉学園前

泉名:タートル温泉

泉質:ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物温泉

効能
きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病
一般的適応症

やまと学園前男女暖簾 やまと学園前竜馬の湯

こちら、やまとの湯学園前店は、2002年オープンと

言うことなので、8年間営業してるってことわぁ~

まぁ~設備的には、普通ですね~・・・・・

スーパー銭湯としては、正統派って感じです。

設備やら、配置などは下の画像をポチッとして

頂ければ、だいたい分かると思います。

やまと学園前1F配置 やまと学園前2F風呂配置 やまと学園前風呂設備

特に良かった点はですね~・・・・・・

やっぱり、露天風呂の湯かなぁ~・・・・・・

三重県の亀山から調達してる。タートル温泉・・・・・

美人の湯・・・・肌触りがひじょ~に良い感じです。

やまとの湯って、まぁ~色んな所にありますけど

何処の店も、なんて言うか・・・地元に根付いた。

地元の人に愛される。銭湯って感じがします。

細かい点で、色々と努力してるなぁ~って

環境面であったり、食事面だったりと・・・・・・・・・

けっして、設備的に優れている訳じゃない。

でも、それをカバーする。アイデアと気配りってのを

やまとグループには感じるなぁ~・・・・・・

その他の施設としまして、

散髪・マッサージ・アカスリ・レストラン有りです。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

奥様は・・・45歳・・・・・

45歳おめでとう!

本日、めでたく45歳になられました。

45才ち○○ちゃん

我が家の奥さん・・・・・・・

恒例のプレゼントは、昨年に続いて香水です。

何度も何度もテスターで匂いを確認し

これでOKやろう!と買ってきた香水・・・・

奥さんは、喜びの笑みを浮かべつつ

封を空け、ひとふりシュッシュと首筋へ

それが、なんと!

まぁ~臭い!

例えるなら、(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

便所の芳香剤の匂いとでも言うか???

えらい、キツイ匂いなんです。

選んでる時は、OKやったのになぁ~

何で?こうなるんでしょうか?

あれやこれやとテスターの匂いを嗅いでる内に、

鼻が麻痺してたんやろうなぁ~(^-^ ) ニコッ

でも、おばちゃん臭より、ましやもんなぁ~

辛抱して、使ってください。(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

びっくりドンキー 奈良学園前店

びっくりドンキー 奈良学園前店

びっくりドンキー学園前

地図

場所
奈良県奈良市学園前大和町2丁目126
電話、0742-44-0006

営業時間
11:00~2:00

本日の昼飯は、びっくりドンキーでした。

何故?態々・・・学園前のびっくりドンキーなのか?

それには、ふか~い訳があるんです。(ノ_<。)うっうっうっ

実は・・今、大評判のつけ麺を食おう!ってことで

遥々、大阪市内から訪問したのが、、、、、

無鉄砲 つけ麺 無心・・・・・・・・・

店に到着したのが、12時半・・・・・・

なんと!店の周辺は違法駐車の車だらけ

そして、店の前は本場香川の讃岐うどん有名店を

思わせるような長蛇の列・・・・・

天気も悪いし、何時雨に打たれるか?分からない状況

待ってられんわなぁ~・・と(i々i)] ハゥ~・・・・・・

諦めた後に、びっくりドンキーってことなんです。

びっくりドンキー学園前2

まぁ~びっくりドンキーのハンバーグも美味いんで

びっくりドンキー学園前3

ここは、頭の中を整理して、ハンバーグモードに

切り替え胃袋を満たすことにしました。(^凹^)ガハハ

本日、私のハンバーグは・・・・・・

四川風マーボバーグディッシュ 300gの御飯大盛です。

びっくりドンキー四川風マーボーバーグディッシュ300

つけ麺の仇を討つには、これぐらい食っとかないと・・・・

お話になりません。(=^^=) ニョホホホ・・・・

でも、相変わらず、びっくりドンキーのハンバーグは

美味いですね~・・・・・硬すぎず柔らかすぎず・・・・・

四川風バーグ断面

どーしたら、こんなに美味いハンバーグが出来るんやろか?

家では、絶対、こーわいかんわなぁ~・・・・・・

マーボー豆腐にハンバーグ&白御飯・・・

全て仲良し相性抜群・・・・

マジで美味いわ!(^▽^喜)・・・・

そして、こちらは奥さんオーダー

チーズバーグステーキセットです。

チーズバーグステーキ150

チーズのトロトロが、見るからに美味そうです。

おそらく、口には出しませんが、

奥さん・・・・・・

つけ麺なんか、食わされるより、

こっちの方が断然良いわ!って思ってたに違いない。。。。。

つけ麺屋の前をユーターンする時、

微妙に笑ってたもんなぁ~・・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

兎に角、びっくりドンキーは美味い!

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

季節料理 港見世 濱

季節料理 港見世 濱

濱店玄関 濱暖簾


地図

場所
大阪市港区三先2丁目1番23号
電話、06-6572-2850

営業時間
17:00~23:00

定休日
毎週月曜日

え~・・・・

本日は、自称 一族のドンと言いはる。

我が家の奥さんの45回目の誕生日会が開催されました。

濱誕生日会記念撮影

場所は、我が家からチャリンコにて、5分程度の場所にある。

季節料理 港見世 濱です。

我が家の奥さん、やはり45歳ともなると

少々体力に衰えを感じたのか?

すっぽん鍋でも食って、日頃の疲れを体の中から

濱すっぽんメニュー

一気に回復してやろうって思ったんでしょうね~

(^凹^)ガハハ・・・・・

こちらのお店は、我社からも比較的近いので

何度か御邪魔しています。

濱メニュー1 濱メニュー2
濱メニュー3 濱メニュー4

しかし、毎回社長に連れられての訪問なので

食べる物も、刺身系が多くて、魚系の美味しい

お店って印象が強いんですよね~・・・・・・・

濱生ビール 濱付だし1 濱付だし2

今回、すっぽんコースをメインに頂きましたけど

濱すっぽんの血ワイン 濱すっぽん腎臓 濱すっぽん心臓
濱すっぽん身刺身 濱すっぽんナマレバー 濱すっぽん鍋1
濱すっぽん雑炊 濱黒霧島ロック

意外なんですが、他の料理も、見た目、味と

料理人のセンスの良さを感じさせる品々ばかりです。

濱料理1 濱料理2 濱料理3
濱料理4 濱料理5

一時期、何故か?とんかつ屋に大変身してた 濱・・・・・

やっぱり、このスタイルの方が良いんちゃうかなぁ~・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

そば処 まる栄

そば処 まる栄

まる栄カツ丼1

地図

場所
大阪市浪速区日本橋5-21-18
電話、06-6634-3606

営業時間
月~土 11:00~20:00
日祝  11:00~19:00

定休日:毎水曜日と第三木曜日

今日の昼飯は何?食おうかなぁ~・・・・

車を運転しながら考える。。。。。

ラーメン?・・・チャンポンもええなぁ~・・・・・

寺田町経由で、会社へ帰ろうかなぁ~・・・・

いや?うどんもええよなぁ~・・・・・・・・

じゃ~長堀通りを下って行こうかなぁ~

でもなぁ~最近、麺ばっかり食ってるもんなぁ~

たまには、パスタでも食うかぁ~・・・・

ちゃうちゃう、パスタも麺やもんなぁ~・・・・・

と悩みながら、運転してる内に何気に25号線を

下ってる。私・・・・・・・・

よし!カツ丼にしよ!・・・・・・

13時も過ぎてるし、空いてるやろう!と

訪問させて頂きました。そば処 まる栄 さん

前回の訪問では。カツカレーを頂き、味・量・

店の雰囲気に大満足だった私・・・・・・・・

今回は噂のカツ丼を頂いて来ました。

まる栄カツ丼2 まる栄カツ丼3

こちらが、カツ丼 850円也 でございます。

まる栄カツ丼4

味噌汁と漬物がついて来ます。

で、、、、このカツ丼・・ちょっと違うと思いませんか?

なんと!カツが2段重ねになってるんですよね~

まる栄カツ丼5

(^凹^)ガハハ・・・・

普通に、カツ丼を注文すると2段重ねのカツ丼が出てきます。

(^-^ ) ニコッ

何も知らずに、注文したらおどろくでしょうね~・・・・

上のカツを食べ進むと、下から逆方向に並んだ

カツがまた出てきます。(^凹^)ガハハ・・・・・

まる栄カツ丼6

このカツが、美味いんですよ~・・・・・・・

外はサクサクで、肉は柔らかくてジュシーで・・・

でも、なぜ?2段重ねなんでしょうか?

不思議ですよね~・・・・・・

兎に角、美味いし安いし、言うこと無しです。

何より、店の雰囲気が、最高に良いわぁ~・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

彩色ラーメンきんせい 交野製麺所

彩色ラーメンきんせい 交野製麺所

交野きんせい1

地図

場所
大阪府交野市倉治2-68-35
電話、072-892-8608

営業時間
11:00~24:00

年中無休

きんせい と言えば、高槻駅前本店を

連想してしまう私なんですが・・・・・・

なんと!ラッキーなことに、今回の作業場の

近くに有りました。

彩色ラーメンきんせい 交野製麺所・・・・・・

(^▽^喜)・・・・・・

短いスパンの作業ですが、完了までには

数回は訪問できる可能性がありますね~・・・・・

交野きんせい3 交野きんせい2

今回はノーマルなところで、満腹セットの

和風醤油味ラーメンをオーダーしました。

交野きんせい和風醤油

トッピングから、半熟煮玉子半割り・ナルト・刻みネギ

チャーシュー2枚・メンマ・・・・・・・

麺は細麺のストレート・・・・・

スープは鶏ガラ魚介系の醤油味

見た目もシンプルで、これぞ、らーめん!って感じです。

近頃では、麺が太かったり、煮干を強調したラーメンが

多くなってると言うか、私も好んで食べてますけど

このラーメンは懐かしい味がするよなぁ~・・・・・

夜鳴きそばを思い出させるもん・・・・・・

満腹セットの焼メシも美味いし、唐揚がこれまた

交野きんせい焼メシ 交野きんせい唐揚

美味かったよなぁ~・・・・・

でも、昼飯に1130円は、ちょっと辛いよなぁ~

貧乏やねんから・・・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆☆
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

讃岐手打うどん 釜ひろ

讃岐手打うどん 釜ひろ

釜ひろ玄関

地図

場所
大阪市東住吉区山坂5-2-27
ジョイフル鶴ヶ丘1階
電話、06-6697-6543

釜ひろ暖簾

営業時間
11:00~14:30
17:00~20:30 LO20:00

定休日
火曜日・第三月曜日

JR阪和線 鶴ヶ丘駅東出口から直ぐにある。

讃岐うどん 釜ひろ・・・・・・

あびこ筋から、ちょっと中へ入っただけで

こんなに静かな街があるなんて、

全く知らんかったよなぁ~・・・・・・・・・・

釜ひろ店主経歴 釜ひろこだわり3か条

こちら、釜ひろ さんは、千日前 釜たけで

研修された後に開業し、今に至ると言うことで

釜たけさんの一番弟子なんだとか・・・・・・・・・

釜ひろメニュー1 釜ひろメニュー2
じゃぁ~・・・・頂くものは決まりってことで・・・・・・

私は、ちく玉天ぶっかけ大を頂きました。

釜ひろちく玉天ぶっかけ大

麺はツルツルのシコシコでツヤツヤ・・・・・

釜ひろちく玉麺アップ

のど越しスッキリで、文句ナシに美味い。。。。

ちくわの天ぷらもモチモチしてて、美味い。。。。。

しかし!事件はここで、発生しました。

超期待していた。玉子の天ぷら・・・・・・・・・・

箸で二つに割ると、とろ~りと黄身が垂れて来て

黄身をうどんに絡めながら、食べると・・・・・

これが、半熟玉子の醍醐味やねんなぁ~と

玉子を箸で、挟む・・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・硬い??????

強引に二つに割って見る。(|||_|||)ガビーン・・・・・・・・

普通のゆで卵になっとるやんかぁ~・・・・・・・

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・

こりゃ~完璧な想定外・・・・・

ちく玉天ぶっかけを食べて、半熟玉子じゃなくて

普通のゆで玉子が出てきたのは、初めての体験なので、

超驚いてしまいました。。。。。

たぶん、どこかの工程で、ちょっとしたミスが

発生した結果なんでしょうね~・・・・・(~ヘ~;)ウーン

いちいち、半熟じゃないって、クレーム付ける人も

居てないでしょうし、もともと、半熟玉子なんて

メニューにも書いてませんもんね~・・・・・・

でも、半熟がよかったよなぁ~・・・・・・・・・

うどんの御供に頂いた。かやくごはんのおにぎり・・・

釜ひろかやくにぎり

美味かったなぁ~・・・・・・・・

米粒一つ一つが、わしゃ~美味いでぇ~って

主張してるもんなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・

こちら、奥さんオーダー・・・・・

釜ひろちく玉天定食

ちく玉天うどん定食 750円也・・・・・

画像には、うどんと御飯しか写ってませんが、

うどんの器で、美味しいコロッケが隠れてるんです。

ボリューム・コストパホーマンスから

若者をターゲットにした。メニューなんでしょうね~・・・・

でも、我が家の奥さんは、45歳です。

(^凹^)ガハハ・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

いかチャンポン

NONG SHIM いかチャンポン

イカチャンポン1

農心と言えば、韓国のインスタントラーメン

韓国インスタントラーメンと言えば、

辛ラーメンを思い浮かべてしまいますが、

実は色んな袋麺が販売されています。

今回、たまたま、尼崎のイオンにて韓国袋麺

6種類を発見!(^凹^)ガハハ

勿論、6種類全てを奥さんが押す。

買い物カートへ強引に投げ入れ、購入成功!

と言うことで、 ハングル文字は理解不能ですが

商品名 いかチャンポンを食べてみました。

私的袋麺調理のこだわり・・・・・

土鍋を使って、強火で作る。。。。。。

出来上がり、1分前に生卵を割って入れます。

土鍋で食べてる内に、余熱によって、

丁度良い感じで、半熟玉子になるんですよね~(^-^ ) ニコ

イカチャンポン3

麺は日本の袋麺と、ちょっと違う感じで

イカチャンポン4

モチモチしています。

スープは辛ラーメンほど辛くないです。

でも、子供には辛いやろうなぁ~・・・・・・・

食べてる内に、汗が出ますからね~・・・・・・・

イカチャンポン2

一袋530キロカロリーってのが高すぎる

ように思いますよね~

せめて、400キロ台に押さえれんもんやろか?

(~ヘ~;)ウーン・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

手打ちうどん 団平

手打ちうどん 団平

団平1

地図

団平2

場所
大阪府枚方市三栗1丁目1-10
電話、072-848-8080

営業時間
11:00~15:30 LO14:45
17:30~22:30 LO21:45

定休日:月曜日
祝日の場合は営業、翌日代休

本日は交野市で、作業打ち合わせでした。

企画自体は随分前に終了している。

第3回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼

33店舗のデータを車に常備している私・・・・・

交野市から、近い場所で札所は無いかなぁ~と

探すと、手造りうどん 楽々 が一番近い・・・・・

しかし、楽々は既に訪問済み・・・・・・・

他に無いかなぁ~と、探したお店が、

こちら、手打ちうどん 団平 です。

団平3

二度練り熟成を繰り返し、注文が通ってから

麺を切り、茹で揚げて提供する。こだわりうどん・・・

何を食べても美味しいんでしょうけど・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

団平4

悩んだ末に、決めたのが鶏天カレーうどんです。

団平鶏天カレー1

まぁ~なんと!てんこ盛りなんでしょう。

食べる前から、嬉しくなってしまいますよね~・・・

トッピングは、薄揚げ・牛肉・刻みネギ・玉葱と

メインの鶏天です。大きな鶏天が3つ・・・・・

サクサクでジューシーで、めっちゃ!美味い・・・

そして、ボリューム満点です。鶏のもも肉1枚使ってる?

と思わせるほど、一つ一つが大きいんですよね~

こだわりのうどんは、ねばりゴシのモッチり麺で、

団平鶏天カレー2

吸い上げると、ルーがよく絡んで良い感じです。

スパイスが効いたカレーは、食べてる内に

汗ダクダクで、額と首筋は洪水状態・・・

やっぱり、カレーうどんってのは、こうじゃないとね~

ここで、一句・・・・・

カレーうどん 美味いものほど 汗がでる。。。

あれ? 違うなぁ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

いずみカリー 弁天町店 (新店舗)

いずみカリー 弁天町店 (新店舗)

いずみカリー弁天町1

地図

場所
大阪市港区市岡元町3-13-9

営業時間
平日 11:30~23:00
土日祝 11:30~22:30
※15:00~18:00まで休憩

いずみカリー弁天町3

定休日
第一・三 水曜日

いずみカリー弁天町店の場所が

微妙に変わってます。

ということで、様子見がてらカレーでも

食おうかなぁ~と寄せて頂きました。

店は、以前の弁天町店から西へ50メートル

ほどの場所に移転してます。

国道43号線よりで、ファミリーマートの横です。

いずみカリー弁天町2

店内はカウンター数席とテーブル席が、4つほど?

あれ?3つ,(・_・?) ン?5つ・・・・・・・・・・

まぁ~兎に角、以前の店より広くなっています。

本日、頂いたカレーは・・・・・・

和牛スジカリーちょい辛 大盛 です。

いずみカリー和牛すじ大盛

相変わらず、ここのカレーは美味いですね~・・・・

でも、私的には、もうちょっとボリュームが欲しいなぁ~・・

倍は要らんけど、あと1.5倍ほど御飯が多ければ

ルーと御飯のバランスがバッチリやねんけどなぁ~・・・

今度、行ったら、御飯大盛の1.5倍でけへん?って

聞いてみよ!(^凹^)ガハハ・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

クリスピークリームドーナツ

クリスピークリームドーナツ 心斎橋店

クリスピー玄関

地図

場所
大阪市中央区心斎橋筋2-1-24
電話、0120-79-1072

営業時間
7:00~23:00

無休

いったい何時まで続くんだろうか?

クリスピードーナツの行列は・・・・・・・・

クリスピー並んでる

グランドオープンから一ヶ月以上が過ぎた・・・・

その間、もうそろそろ落ち着いたかなぁ~と

訪問すること2回・・・・・・・

何れも、2時間待ちと書かれた看板と

御堂筋に並ぶ大勢のお客さん・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

こりゃ~暫くは無理かなぁ~と

諦めててたんですが・・・・・・・

ところが、どっこい!(^凹^)ガハハ・・・・・・・

我社の同僚くんが、代表して2時間待ちにトライ!

そして、みんなの分を纏めて買って来てくれました。

クリスピー箱

一箱、12個入りです。

クリスピー12個

見た目は、普通のドーナツですよね~・・・

でも・・・連日、あんなに並んでまで食べたいと言う

お客さんがいてるんですから・・・・・・・

そうとう美味いに違いない!

兎に角、食べてみようと右端上段部分から

1個、2個と続けざまに食べてみた。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

わからん。。。。。。。

何故?連日あんなに並んでまで買おうと思うのか?

わぁ~めっちゃ!美味いやん!

こりゃ~最高のドーナツや!・・・・・

やっぱ!並んで買うだけの値打ちあるわぁ~・・・・・

と・・・・

まったく感じない私の味覚が狂ってるのでしょうか?・・・・

(’’;)ウーン・・・・・・・

不思議や・・・・・・

何処にでも、あるドーナツって感じるねんけどなぁ~・・・

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

手打ち釜揚うどん ふぅふ~亭

手打ち釜揚うどん ふぅふ~亭

ふぅーふー亭玄関

地図

場所
大阪市天王寺区上本町3-1-2
電話、06-6762-2862

営業時間
11:00~18:00

定休日
日、祭日、第三月曜日

釜揚げうどん
特 1700円
大  900円
中  800円
小  700円

ぶっかけうどん
大 900円
中 800円
小 700円

ざるうどん
大 900円
中 800円
小 700円

この辺りって、ほんまに静かな街ですよね~・・・・・

ほんまに大阪?って思ってしまうもんなぁ~・・・・・

そんな静かな街に、ひっそりとある。うどん屋さん

ふぅふ~亭・・・・・・

麺を打つのは、なんと女性です。。。。。

そして、店員さんも女性がお二人ってことで、

全てを女性で、きりもりされてる。うどん屋さんです。

開店後直ぐに訪問させて頂きました。

先客は、これまた女性お一人様・・・・・・・

テーブル席で、釜揚げうどんを美味しそうに

すすっています。

メニューは、釜揚げ・ぶっかけ・ざると3種のみ

ごはん類も一切無しです。。。。。。

釜揚げにするか?ぶっかけか?迷った末に

ぶっかけ大を注文・・・・・・・

やって来ました。ぶっかけ大・・・・・・・・

ふぅーふー亭ぶっかけ大盛

トッピングには、薄揚げを刻んだものが乗っています。

一緒に運ばれて来た。おろしがねと一かけらの生姜・・・

これぞ、讃岐うどんって感じの演出ですよね~・・・

カウンターに置かれてる。刻みネギ・テンカス

そして、一生懸命すりおろした生姜を乗せてると・・・

店員さん・・・・・
もう少し、薬味を入れた方が美味しいですよ!


私、
そうですか、分かりました。


と遠慮気味に追加・・・・・・・・

それを見た店員さん、

ふぅーふー亭ぶっかけ麺アップ

テーブルに置かれてる。ぶっかけ出汁を、

このくらいが美味しいですよとかけてくれる。

なんと親切なんでしょうか!

準備が整ったってことで、( ^0^)_D イタダキマースと

一気に、うどんをすすり上げる。讃岐うどんにしては

ちょっと、ほそめかなぁ~・・・・・・

しかし、コシと粘りは最高です。

ぶっかけってことになってますが、生醤油うどんに

近いような味ですよね~・・・・・・・・・

揚げさんの甘みと食感が、ちょっと細めのうどんと

良くあってますよ~・・・・・・

女性でも、こんなに美味しいうどんが打てるんですね~

街よし、店よし、お味よし、言うことなしです。

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

手打ちうどん やとう

手打ちうどん やとう

やとう玄関


地図

場所
大阪市福島区海老江7-10-21
電話、06-6458-8107

やとう営業時間

営業時間
平日
AM11:00~PM15:30
PM17:30~PM22:00
日祝
AM11:00~PM15:30
PM17:30~PM21:00

定休日:水曜日

やとう定食メニュー 

お店の名物 釜玉うどんを頂いて来ました。

大阪市内に有る。うどん屋さんとしては、

けっこう、大きなお店だと思います。

40人以上の席が有るようですし・・・・・・

そんな中、私が案内されたのは、店に入て

すぐ左手にある。4人がけのテーブルです。

やとうメニュー やとうトッピング

カウンター内での様子とか、お客さんの出入り

などが良く見える席でした。

若い男の子が、注文を取りに来ました。

ばーちゃん・・・・かやくごはんのセット

奥さん、おろしぶっかけ冷

そして、私は釜玉うどん 大 で!

店員さん、

釜玉は14分ほど、時間がかかりますが
よろしいでしょうか!



はい!かまいませんよ・・・・


店員さん
うどんは出来た順に、お出ししてよろしいでしょうか?
それとも、皆さん御一緒にお出ししましょうか?



出来た順で、かまいません。


と言ったやりとりがありました。

そして、やって来た。

ばーちゃんのかやく御飯セット・・・・・・・

かやく御飯ときつねうどんのセットです。

やとうかやく飯

続いて、奥さんのおろしぶっかけ・・・・・・・

やとうおろしうどん

兎に角、先に食べて下さい。ってことで

私の釜玉が来てないので、ややスローリーに食べる。

二人・・・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・・・・

しかし、いっこうにやってこない釜玉うどん・・・・・

とうとう、私の釜玉が到着する前に、完食してしまった。

二人・・・・・・

しかし、まだやってこない。。。。。。

配膳の準備をしているのは見える。

もう、くるやろう・・・もうくるやろう・・・・と

待つこと、14分???

やっと、来ました。釜玉うどん大・・・・

やとう釜玉大盛

(^-^ ) ニコッ・・・・記念撮影してると、

店員のおねーさん

早く混ぜてくださいね!玉子が固まって
しまいますから・・・・・・・


とせかされて、少々慌て気味にマニュアルに従って、

やとう釜玉食べ方

うどんと黄身を混ぜ合わせ、ネギに生姜と

すだちの搾り汁を入れ、だし醤油を素早く

3回転かけ、再び軽く混ぜてヅルヅルと頂く

想像以上に、熱々です、。

こりゃ~黄身も固まってまうわなぁ~・・・・・

でも、やっぱり美味いわぁ~

名物って、言うだけのことはありますね~・・・・・

最後の一口を残したところで、店員さんに声をかけると、

ちょっと薄めの出汁を器に注いでもらえます。

器の縁についてる玉子を出汁と残ったうどんで、

上手に取ると、溶き玉子を散らした。

和風スープのようになるんですよね~

そして、スープを飲み干す。。。。

この食べた方が、やとう流なんですよね~・・・・

釜玉うどんかぁ~・・・・・・・・・

初めて食ったけど、ほんまに美味いわ!

私的評価:☆☆☆☆☆

追記
釜玉は、うどんが茹で上がるのを待たないと
ダメです。うどんの湯で上がりのタイミングによって
配膳される時間に少々違いが出ると思われます。
出来ることなら、皆さん同じタイミングで配膳して
下さい。とお願いした方がよろしいかと思います。
じゃないと、同じテーブルの二人は食べ終わってて
釜玉うどんだけは、配膳すらされていない。。。。
表を見ると、並んでる客が居る。。。。。。
あんまり、良い感じしませんもんね~・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

弁天町 まぐろや

弁天町 まぐろや

弁天町まぐろや玄関

地図

場所
大阪市港区市岡元町3丁目11-32
電話、06-4302-5346

弁天町まぐろや営業時間

営業時間
月・火・木・金
17:30~23:00まで
土日
18:30~22:00まで

定休日
水曜日・祝日

JR環状線弁天町駅南側高架下にあります。

マグロメインで料理を提供しているお店です。

店内は、カウンター席がメインで、入口直ぐ右に

4人がけのテーブルと奥にもテーブル席が

あったように思います。

でも、満席で10数席って感じでしたので

競争率は高いかもしれませんね~・・・・・・・

私達は、本日4名で突然の訪問でしたが、

開店から間もない時間だったので、カウンター席に

つくことが出来ました。

弁天町まぐろやメニュー1 弁天町まぐろやメニュー2


以下が私達一行が食した品々です。

弁天町まぐろやつき出し 弁天町まぐろやトロ刺身 弁天町まぐろやネギトロ巻きハーフ
弁天町まぐろや営業時間 (2) 弁天町まぐろやうにこぼれ盛 弁天町まぐろや丼
弁天町まぐろや海の親子丼 弁天町まぐろや生 弁天町まぐろや頭の肉煮
弁天町まぐろやうに小鉢 弁天町まぐろやカニ味噌胡瓜 弁天町まぐろやちょっと大きい海老
弁天町まぐろや豚の蒸しゃぶ 弁天町まぐろややまかけ

どれも美味しかったんですが・・・・・・

特にお勧めはですね~・・・・・・

まぐろほほ肉・・・・不思議な食感で、味は

弁天町まぐろやほほ肉
ごま油と塩がかかってまして、焼肉屋で生レバーを

食べるときの味なんですが、マグロの身なんで

さっぱりしてると言えば良いんかなぁ~(~ヘ~;)ウーン

兎に角、美味いってことです。

次ぎは、マグロの胃袋塩焼き・・・・・

弁天町まぐろや胃袋塩焼き
これはですね~・・・・ビールのツマミに最適な一品でした。

御代わりしましたもんね~(^凹^)ガハハ

おすすめメニューから、鮪頭肉煮ってのも美味かったぁ~

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

つけ麺 紋次郎

つけ麺 紋次郎

紋次郎玄関

地図

場所
大阪市福島区福島1-6-4
電話、06-6451-7377

紋次郎営業時間

営業時間
平日
11:00~15:00
17:00~22:00
土日祝日
11:00~21:00

無休

メニュー
辛つけ麺 850円 辛あつもり 850円
特製辛つけ麺 1100円 特製 辛あつもり 1100円
つけ麺 750円 あつもり 750円
特製つけ麺 1000円 特製あつもり 1000円 
麺大盛(百グラム追加) 100円 
麺特盛り(二百グラム追加)150円

今年の4月初旬にオープンした。紋次郎

オープン当時から、情報はキャッチしてたんですよね~

本日たまたま、近所で仕事があったので

訪問させて頂きました。

私オーダーは、シンプルにつけ麺です。

紋次郎つけめん大盛

ただし、麺特盛りの200グラム追加とさせて頂きました。

見るからに、美味そうです。

つけ汁&麺の感じ、、、、あれ?これって・・・・・・・・

ビジュアル的に、ご近所の つけ麺 ○○○に似てる?

まぁ~そんなことは置いといて、兎に角麺をすすってみる。

極太でやや縮れています。でも、のど越しスッキリで

モチモチした感じで、美味いですよ~・・・・・・

紋次郎つけ麺食べ方

麺の木箱に開花楼って書いてましたので、

開花楼って、製麺屋さんの麺なんでしょうね~・・・・・

つけ汁は、豚骨魚介系でトロトロしてて、濃厚系・・・・

海苔の上に、魚粉が乗ってまして、これまた

つけめん ○○○に超似ています。

カウンターには、お勧めトッピングの玉ねぎのみじん切りと

紋次郎テーブルの玉葱

柚子が容易されています。後半で柚子を使うと

変化があって、より一層美味く感じました。

最後は、定番のスープ割り・・・・・・・・・

紋次郎焼石

焼石を頂いて、レンゲごとつけ汁の中へGO!

ぐつぐつ煮えたぎったところで、石をだして、

ふーふーしながら、スープを頂く・・・・・・・

これが、最高に美味いんですよね~・・・・・・

でも・・・・○○○に似てるなぁ~。。(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Boulangerie LeSucre-Coeur

Boulangerie LeSucre-Coeur
ブランジュリ ル・シュクレ・クール


ルシュクレクール玄関

地図

場所
大阪府吹田市岸部北5-20-3
電話、06-6384-7901

営業時間
8:00~19:00
※売切れ次第終了

定休日:水曜日・木曜日

こちらのお店、大阪食べログのパンで検索すると、

必ず2位でランクインしている。超メジャーな御店です。

以前から、訪問したかったんですよね~・・・・

それが、今回・・・なんと!偶然にも

とある場所で火事に遭遇、消防車に行く手を阻まれ

仕方なく迂回した道で偶然発見!

ルシュクレクール営業時間

じゃぁ~兎に角、買ってみよう!と店に入るも

ショーケースの中は、寂しい感じです。

ルシュクレクールショーケー

まぁ~焼けたしりから売れるんですから

仕方ないですよね~・・・・・

でも、まだ、商品があっただけでもラッキーと言うことで、

6つほど購入させて頂きました。

フランスパン系統のパンが、丁度焼きたてで

お勧めされましたので、即買いで、車中にて

即食べをしましたが、めっちゃ!美味です。

ほっかほかで、モチモチしてて、こんな美味しい

パンって、滅多に食べれませんよ~・・・・

持ち帰ったパンは冷めてても、マジで美味いです。

ルシュクレクールパン5種

中でも、私的にはクルミのパンが一番美味い

ように感じました。

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!