TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

讃岐うどん 白庵

讃岐うどん 白庵

白庵店前 白庵暖簾


地図

場所
大阪市中央区高津2-1-2
大越ビル1F
電話、06-6213-1370

営業時間
11:00~15:00
17:30~21:30

定休日:水曜日

白庵人気

店の前に到着したのが、12時前・・・・・

(i々i)] ハゥ~・・・・・・やっぱり、並んでる。

まぁ~人気店やから、しゃーないわなぁ~・・・

でも待つこと、15分程度で案内されました。

店内は入って左手に二人掛けのテーブル席が5つ、

右手にカウンター席が2席の計12席です。

想像してたより、ちょっと小さいかなぁ~・・・・・

白庵メニュー

本日、私のオーダーは、とり天ぶっかけ大の

白庵鶏天ぶっかけ玉天のせ

半熟卵天乗せです。

但馬地どりのもも肉を使ったてんぷらは、外はサクサク

中は、ジューシーでめっちゃ!うまです。

うどんの方は、エッジが立っててツヤツヤで、

白庵麺アップ

食感はもっちりのシコシコ・・・・・文句ナシに美味い!

因みに、こちら・・・なす天ぶっかけ

白庵茄子天ぶっかけ

そして、かきあげ天ぶっかけ・・・・

半熟卵天乗せ・・・・・

白庵かきあげぶっかけ玉天のせ

うどん・・・うんぬんより、

まぁ~天ぷらの上手なこと・・・・・・

味・食感・見た目・・・文句なしに美味い!

かきあげ天なんか、見事でしょ!

なすの微妙な衣のつけ具合と色・・・・・

プロやな・・・こりゃ~プロの仕業ですぜ!(=^^=) ニョホホホ・・

繁盛するわなぁ~・・・・・

混雑してるんですけど、接客&お客さんへの対応

捌きも言うことありませんでした。

ええわぁ~この店・・・・・・

私的評価:☆キラキラ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

饂飩 きぬ川

饂飩 きぬ川

きぬ川玄関 きぬ川取材記事


地図

場所
大阪府門真市寿町20-27
電話、06-6901-8234

営業時間
11:30~15:00 (14:30LO)
17:30~21:30 (21:00LO)

定休日:水曜日

門真試験場の近くに有る。きぬ川・・・・

何が懐かしいかって言うと、寿町って言えば

私のおじいちゃん&おばーちゃんが暮らしてた街なんですよね~・・・・

正に、こちらの店の直ぐ近くでした。でも・・・30年以上前ですからね~

変わったよなぁ~・・・・・・・

そんなことは、置いといて・・・・・・

こちらのお店は、R163試験場入口信号を試験場と反対の方向に曲がって

一つ目の信号右手に有ります。目印はピンクのビルに巨大ネコです。

きぬ川P案内

店の前にP30m右の看板有り、約30m付近の駐車場に進入するも、

殆ど空きスペースもない。結局分からずで近くの駐車場へ停めました。

店内は意外に広くて、入って右手に座敷席

左手にテーブル席と奥にカウンター席ありです。

きぬ川メニュー1 きぬ川メニュー2 きぬ川メニュー3

数あるメニューより、本日私の御馳走は・・・・・・・

とり玉天ぶっかけ大盛のこめしセットです。
きぬ川鶏玉天ぶっかけ&こめし

まぁ~なんと美しいうどんなんでしょう。。。。。

きぬ川麺アップ

丁寧な仕事をしてますよね~・・・・・・・

崩すのが、勿体無いような感じです。(^凹^)ガハハ

まぁ~そう言っても、食べないとね~・・・・・

うどんは、想像通りの美味しさです。

それより、とり天・・・・・・

胸肉なんですけど、胸肉ってなんとなくパサパサしてて

人気が有りませんよね~・・・・・

ところがどっこい!こちらのとり天は、胸肉なのに

めっちゃ!ジューシーなんです。

鶏に違いが有るんかなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン

調理の仕方やろうなぁ~・・・・・・・・・

麺や出汁に関してのコメントは、素人の私がするよりも

下の画像をポチッとして頂ければ、分かります。

きぬ川麺 きぬ川出汁

因みに、こちらの御主人、難波の釜たけの御弟子さんです。

じゃぁ~これしかないでしょう!

ちく玉天ぶっかけ・・・・・・

きぬ川ちく玉天ぶっかけ

続いて、ひりゅうずぶっかけ・・

きぬ川ひりゅずぶっかけ

ひりゅうずとは、関東で言う、がんもどきです。

関西では、ひろうす です。

こちらのお店オリジナルで、毎日数量限定の一品です。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

麺屋 彩々

麺屋 彩々

彩々1 彩々2


地図

場所
大阪市東住吉区駒川5-7-3
電話、06-6609-3030

彩々3

営業時間
11:30~14:30 LO
売切れ次第終了

定休日:日曜日

午前11:00・・・

平野から南港通りを玉出方面へ走行中に(・_・?) ン?・・・・・

駒川中野・・・・・

美味い味噌ラーメンの麺屋 彩々って・・・

確か?この辺りちゃうかなぁ~

思いついたが吉日・・

南港通り沿いのコインパーキングに車を停めて、

麺屋 彩々の捜索開始・・・・・

だいたい、あのへんやろうなぁ~と携帯ナビを片手に

カンカンの陽射しを浴びて歩く・・・・・

しかし、中々発見できない。。。。

何度も何度も携帯ナビを確認する。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・

ちがうなぁ~・・・・・・・・・・・・

商店街に入り、どんどん進む・・(~ヘ~;)ウーン

無いなぁ~・・・・・

とうとう開店時間をオーバーしてしまった。

しかし、発見できない。改めて冷静に携帯ナビを見る。

住所を確認する。駒川5-7・・・・

たぶんこっちやろうなぁ~

すると、針中野駅を発見・・・・(・_・?) ン?・・・・

駒川中野じゃなくて、針中野駅の近くやったんやなぁ~・・・

くそぉ~・・・

中野は中野でも駒川と針の違いでえらい歩かされてしもたわ!

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・

店の前に到着すると、やっぱり、並んでる。

8席しかない店に、既に10人弱・・・・・・

でも、しゃーない。こんなに探し回ってやっと辿り着いたのに

並んでるから、やぁ~めたってのはね~・・・・・・

作業服の同年代の方の後ろに並ぶ・・・・・

待ってる間も陽射しを浴びてダラダラ汗が出る。

すると、商店街の方から高校生ぐらいの娘二人と同年代の女性が、

此方へやってくる。私の前の作業着のオヤジに

まだぁ~とか言いながら、入って来た。

どうやら、並ぶのが嫌で、オヤジに順番とりをさせてたようである。

こつら、ええかげんにさらせ!(`m´#)ムカッ・・・・

しばくぞぼけ!と言いたい場面でしたが、娘や嫁の前で

文句を言われると、おやじの立場がないやろうなぁ~と

辛抱してあげました。でも私の目と体から滲み出る

怒りを十分感じていたことでしょう。。。。。

小さな子供でも、ちゃんと並んでるのに、なんと言う

どあほな家族なんでしょうか。。。。。。

待つこと1時間・・・

やっと私の順番がやって来ました。

一先ず、涼しい店内に入れたことが何より幸せな一瞬でした。

(^凹^)ガハハ・・・・・・・

店内は、カウンターのみ8席・・・・・・・

八つの席を巡り、大勢の客がやってくるんやからそりゃ~並ぶわなぁ~・・・・・・

彩々5 彩々4

シンプルなメニューから、これまたシンプルに

味噌ラーメンをオーダーしました。

彩々味噌ラーメン

スープは鶏白湯に黒大豆味噌を使ったこくまろ系

麺は、自家製中太縮れ麵で、モチモチでシッカリ系

彩々味噌麺アップ

トッピングは、チャーシュー・煮玉子・菊菜にもやしに斜めに切ったネギ・・

麵にこくまろ系スープがシッカリと絡んで上がってくる。

そして、一休み的に食べる野菜がシャキシャキしてて

なんともいい感じです。

そうやんなぁ~・・・・

このくらい美味いと炎天下の中待つことも辛抱できるわなぁ~・・・・

(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

夕焼け

何時もの時刻に我が家へ帰宅・・・・

駐車場に車を入れ、裏口からマンションに入り

エレベーターホールへ・・・・・・・

エレベーターのボタンを押し、

扉を開け6Fを押す。。。。。。。

猛暑で疲れ切った体をエレベーターの壁に預けて、

到着を待つ・・・・

エレベーターが止まり扉が開く・・・・・

同時に私の目に飛び込んできた夕焼け・・・・

夕焼け

わお!綺麗な夕焼けやなぁ~・・・・

普段と同じように、左へ歩き我が家の扉の前に立ち、

一発撮影でもしとこうかなぁ~と

携帯で夕焼けをパシャパシャ撮る。。。。。。

さ~てと、我が家に入ろうかぁ~と

鍵穴に鍵を入れ回す。。。(・_・?) ン?・・・・

なんや?・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

回らん?・・・・・・・・・・・

へんやなぁ~・・・・

何気に表札に目をやる。。。。。

401号室ね~・・・・(・_・?) ン?・・・・

(|||_|||)ガビーン・・・・・・

4階って?????

俺の家ちゃうやん・・・・・・

(@@;))))~~(((((;@@) うろうろ

すんませんでした~・・・・・・・・と

慌てて、階段で6階まで逃亡・・・・・・・・

ほんまに、ビックリしたわぁ~・・・・・・

でも、エレベーターから降りた時に何の違和感も

感じへんかったもんなぁ~・・・・・・・・・

だいぶ疲れとるんかなぁ~・・・・

8階やろ7階に5階に4階かぁ~・・・・・・

これで、4回目やもんなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン

次ぎは、3か9やんなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

手打ちラーメン

あれはたしか???(~ヘ~;)ウーン ・・・

今年の初めくらいやったかなぁ~・・・・・

冠婚葬祭系のお返しでカタログが届いた。

中を見てると、(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

今ひとつ、欲しい物がない。。。。。。。

何気なく開いたページに手打ちラーメンセットを発見!(^-^ ) ニコッ

これや!これにしよう!ということで、送られて来た

手打ちラーメンセット・・・・・・・

しかし、送られて来たものの作ろうと言う気分にならず。

放置すること数ヶ月・・・・

いくら粉やって言っても、そろそろ消費期限が近づいてる頃だろうと思い。

作って見ることにしました。

先ずは、粉をボールにあけて、塩水とかんすいを用意します。

手打ちラーメン1

それを3回に分け固まりを作らないように、徐々に混ぜます。

手打ちラーメン2

そして、最後に練って押さえてボール状にします。

手打ちラーメン3

ボールになった生地に打ち粉をまぶしてビニール袋に入れて、

手打ちラーメン4

寝かすこと約1時間・・・・

手打ちラーメン5

麺棒で適度な厚さに伸ばして、包丁で切って

手打ちラーメン6

はい!超極太麺の出来上がりです。(^凹^)ガハハ

手打ちラーメン7

後は、この状態で冷蔵庫で、一晩寝かせます。

超極太となれば、やっぱり・・・つけ麺でしょう!

鶏がら魚介系醤油味のつけ汁を用意しまして、

麺を茹でること、10分・・・・・・・・

なんせ、超極太麺ですから、少々茹で上がりまで

お待ちいただくことになります。と奥さんに伝える。。。

そして、これが超極太つけ麺です。

手打ちラーメン8

遠目には、なんとかつけ麺に見えるんですが・・・・

箸で摘み上げると、こんな感じです。(^凹^)ガハハ

手打ちラーメン9

なんじゃ?こりゃ?讃岐うどんか!(=^^=) ニョホホホ

と思うくらい太い麺です。

はっきり言って、大失敗!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

縮れ麺に仕上げたつもりが全くないにも関わらず

自然なウエーブがかかってる。

何より、麺が短過ぎた。

まだまだ、修行が足りませんなぁ~(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆


翌日のお弁当を見てビックリ・・・・・・

なんと!私の手打ちラーメンが、マヨネーズと枝豆で

スクランブルされ、マカロニサラダ風に姿を変えて

登場したではありませんか!

もしかして、手打ちマカロニのセットやったん?

(~ヘ~;)ウーン ・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ベランダ菜園 2010

梅雨の間、なんとなく元気がなかった。

ベランダ菜園の野菜達・・・・・・・

2010ベランダ菜園

今年のメンバーは、大葉の赤&緑に

2010赤しそ

激辛とうがらし ハバネロ・・・

2010ハバネロ

そして、普通のとうがらし・・・・

2010唐辛子

と、しし唐・・・・・・

2010しし唐

最後に、ゴーヤです。

2010ゴーヤ

今年のベランダ菜園のテーマは・・・・・

放置プレイ!(^凹^)ガハハ・・・・・・

要するに、細かい手入れ無しでも

それなりに、収獲出来る。。。。

中でも大葉としし唐は、超お勧めです。

次から次へと、収獲出来ますので、

2010しし唐収獲

楽しくて、美味い!一石二鳥な野菜です。

しし唐は、ほんまに良いですよ~・・・・・・

そうそう、ゴーヤも既に2本ほど収獲済みです。

ゴーヤチュンプルーも美味いし・・・・・

体にも良いし、何より無農薬の自家栽培なんで

安心して、食べれるもんなぁ~・・・・・・・

でも、ハバネロって、何に使おうかなぁ~

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

十六番ラーメン 

尾道ラーメン 十六番ラーメン 2回目

十六番ラーメン 玄関2

地図

場所
大阪市西区新町4-3-4日宝新町ビル1F
電話、06-6543-0915

営業時間
8:00~14:30
17:30~22:00

定休日:日曜日

前回の訪問で、気になることが2点ありました。

それは、営業時間の調べ忘れ・・・・・

そして、隣のコインパーキングを使った時の

サービス内容の調べ忘れ・・・・・

以上の2点を確認すべく、

2杯目を頂きに、参上した次第です。(^-^ ) ニコッ

と言いつつも、素直に美味かったんで

また、食べに来たってのが正直なところかなぁ~・・・

本日は、十六番ラーメンです。

十六番ラーメン

基本的に、前回頂いたラーメンなんですが・・・・・

ちょっと、豪華になりまして、

トッピングに豚の角煮が2個追加されています。

この角煮が、超軟らかい。これまたキムチと同様で

御飯にめっちゃ!合う・・・・・・

ここのラーメンは、なんとなく癖になる味・・・・

また、食べたくなる味やわ・・・・・・

そうそう、隣の駐車場利用者に対して、700円

以上の支払いで、200円の駐車サービス券を

もらうことが出来ます。

十六番ラーメン駐車券

ただし、駐車券を見せないと頂けませんよ!(^-^ ) ニコッ・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

中華そば 麺屋 えぐち

中華そば 麺屋 えぐち

麺屋えぐち玄関

地図

麺屋えぐち暖簾

場所
大阪府吹田市江坂町1-4-20
電話、06-6338-0077

麺屋えぐち営業時間

営業時間
平日
11:00~14:30
18:00~23:00
日祝
11:00~14:30
18:00~22:00
※売切れ次第閉店

定休日
毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
第三火曜日

店の前に到着したのが、13時頃・・・・・・・

やっぱり、並んでるんですよね~・・・( iдi ) ハウー

まぁ~この程度なら、辛抱できる範囲かなぁ~と

並ぶことにしました。

こちらの店長さん、天神旗とカドヤ食堂での

修行の後、開業されたと言うことで、

ラーメン好きにとっては、ワクワクするような

店なんでしょうね~・・・・・(^-^ ) ニコッ

待つこと、20分程度で入店できました。

麺屋えぐちメニュー

店内は、入って左手にカウンター4席・・・・・

右手にテーブル4席となってまして、

カウンター席の一番奥へ案内されました。

基本的に、店長さん、一人がラーメンを作っています。

カウンター席では、ラーメンが出来上がるまでの様子を

一部始終拝見することが出来ます。

なんて言うか、ものすご~く丁寧に作ってるなぁ~

と御見受けいたしました。

ということで、やって来ました。。。。。

麺屋えぐちつけそば特盛り

つけそば特盛り 味玉入り・・・・・

先ず、トッピングから・・・・

麺屋えぐちつけ汁

チャーシュー・刻みネギ&メンマと追加の味玉

スープは、鶏がら魚介系の醤油味

麺屋えぐち特盛り麺アップ

麺は、太ちぢれ麺です。

超期待モードで、頂きましたけど・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

何気に醤油辛いような感じで、つけ汁の酸味が

いまいち私の口には合ってないかなぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

因みに、中華そばの味玉入りです。

麺屋えぐち中華そば

こちらも、私的には醤油辛いような気がしたんです。

何故でしょう?・・・・・・

ラーメンって、難しいよなぁ~・・・・・・

大半の方々が、美味い!と絶賛されてるラーメンでも

食べる人によって、感じ方色々やもんなぁ~・・・・・

まぁ~ラーメンに限ったことでもないか・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・・

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

パティスリー・シロ・デラブル

パティスリー・シロ・デラブル

パティスリーシロデラブル玄関

地図

場所
大阪府吹田市江の木町5-3レーベンハウス1F
電話、06-6387-3715

営業時間
10:00~20:00

不定休

こちらのロールケーキが、美味しいと言う噂をキャッチしましたので、

早速、買いに参上させていただきました。(^-^ ) ニコッ

玄関左手には、新商品紹介の看板が有ります。

そして、さり気なく貼り付けられた。

パティスリーシロデラブル食べログ

食べログ ベストスイーツ 2009のプレートが

こりゃ~相当期待出来るなぁ~と確信する。私・・・

右手には、めいぷるロール みひろ の紹介・・・

パティスリーシロデラブルみひろ説明

カナダのケベック州限定採取の楓の樹液を

煮詰めて作られたメープルシロップを使って

しっとりと焼き上げました。

ご家族、御友人との楽しいひと時に

お召し上がり下さい。。。。(~ヘ~;)ウーン

なるほど、楓の樹液なんや・・・・・・

メイプルシロップって、、、、

勉強になるなぁ~・・・・・・(^-^ ) ニコッ

でも、何で?みひろ?なんでしょうか?

普通・・・・ひろみとちゃうん?

などと、意味不明なことを考えながら店に入りました。

あるある。美味しそうなケーキがいっぱい・・・・・・

パティスリーシロデラブルショーケース1 パティスリーシロデラブルショーケース2

(^¬^)うまそ~・・・・・・・

色々、目移りしつつも、本日のターゲットは

みひろ・・・・・なんですよね~・・・・

ということで、みひろ1本&フロマージュを2個購入

フロマージュは、昼食後直ぐだったので、

食後のデザートとして、車内で頂いてみました。

パティスリーシロデラブルフロマージュ

チーズの風味とフワフワの食感が、超イケてます。

因みに、値段もイケてるんですよね~・・・・・

なんて言うか、話題のケーキ屋さんって、

ちょっと高級というか、御値段高めってイメージが有るんですが

こちらのショーケースを見てると、意外とリーズナブルな

設定になってるんですよ・・・・・・

フロマージュもそうですし、シュークリームなども・・・・・

で・・・・・こちらが、みひろ です。

パティスリーシロデラブルみひろ

ぐるぐる渦巻きになった。みひろ・・・・

ふんわりしっとり系の生地に生クリーム&カスタード・・・

メイプルシロップの風味が良い感じです。

なんやろ?さら~っと胃袋に入って行くって言うか?

くどくないって言うか?

これやったら、甘い物苦手なオヤジでもイケるんちゃう?

かなぁ~・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ロイホの紅寿

紅寿箱

義理弟の御嫁さんから、頂きました。

(^▽^喜)・・・・・・・・・

紅寿・・・・・・・

蓋を開けると、このとおり・・・・・・・

紅寿中

スイートポテトで御座います。

表記の手順に従って、電子レンジで

チ~ン!してみると・・・・・・

紅寿アップ

これが、まぁ~良い匂いです。

これぞ、スイートポトです。

当然スイートポテトってくらいですから・・・・

生クリームが入ってたりするんでしょうけど

温めると、ホコホコしてて、普通に焼芋を

食べてるような感じなんですよね~

皿になってる部分は、本当の芋の皮なんで、

余計にそう感じるんかなぁ~・・・

ロイヤルホストで、デザートってイメージが無いねんけど、

中々、これは、本格派って感じです。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

尾道ラーメン 十六番

尾道ラーメン 十六番

十六番玄関

地図

場所
大阪市西区新町4-3-4日宝新町ビル1F
電話、06-6543-0915

営業時間
11:00~22:30
祝日 11:00~21:00

定休日:日曜日

随分前から有る。お店です。

タクシー運転手の方々が、美味いラーメン屋として

利用してたのが、評判になり、今では多くの御客さんが

来店するようになったと聞いてます。

昔は違法駐車も平気で出来てたし、こちらの店の前って

路上駐車し易い場所だったんですよね~・・・・・・

今は、絶対ダメですけどね・・・・・・

と言うことで、こちらのお店、直ぐ横にコインパーキングが

有るんですが、一定の金額以上支払うと駐車料金

200円キャッシュバックサービスなるものがあるようです。

凄いサービスというか、心意気を感じますよね~・・・・

実際、私も車で訪問しましたけど、ラーメンライスだったので

サービスは、受けて居ません。

詳しくは、来店の際にお尋ね下さい。

十六番メニュー

で・・・・本日私が頂いたものは、サービス定食 Aです。

ラーメン&ライスにキムチ・・・・・・

十六番ラーメンセット

ラーメンより一足早くやってくる。キムチ&ライス・・・・

このキムチが、えらい美味い!飯に相性ピッタンコです。

ラーメンの方は、トッピングから・・・

十六番ラーメン

半割り煮卵・メンマ・刻みネギ&チャーシューです。

麺は、平打ち十六番のストレート・・・

スープは、鶏ガラがベースに魚介系&チャーシューの

煮汁を入れた。醤油味で、背油少々です。

おいしいラーメンへのこだわり

十六番こだわり

美味しさは、良い食材からが当店のモットーです。。

なるほど・・・・・

今流行のラーメンからすると、めっちゃ!シンプルです。

しかし、中身で勝負ってことなんやろうなぁ~・・・・

因みに、後口さっぱり系で、大変美味しい一杯でした。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

9局の奈良オオ

究極の奈良オオ・・・・・・

何気なく、何時ものように

ポストの中を覗いて見た。。。。

(・_・?) ン?・・・・・・・

なにやら、見慣れないものが?

通販のカタログやろうなぁ~・・・と

取り出して、確認する。。。。。。

(^凹^)ガハハ・・・・・・・

9局のオオクワ

9局のオオクワ・・・・・

奈良オオから、カタログが届いたやん!・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

去年は届かへんかったと思うねんけど・・・・

でも、嬉しいよなぁ~・・・・・・・

折角やから、中も拝見しましたけど・・・・・

ちょっと、路線変更してるかなぁ~・・・

ブリーダーが、減ったことで、材の売れ行きも

悪くなってるんでしょうね~・・・・

薪を販売したり、してますもんね~・・・・

おまけに、台場クヌギまで販売してるもんなぁ~・・・

自然のまま、置いとけよ!って思うのは私だけ

でしょうか?

でも、懐かしいよなぁ~・・・・・

クワガタ・・・また飼おうかなぁ~(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

彩色ラーメン きんせい 交野製麺所 2回目

彩色ラーメン きんせい 交野製麺所 2回目

交野製麺所2-1

地図

場所
大阪府交野市倉治2-68-35
電話、072-892-8608

営業時間:11:00~24:00

年中無休

交野製麺所メニュー2-1 交野製麺所メニュー2-2 交野製麺所メニュー2-3

本日頂きましたのは・・・・・・

きんせい流和風とんこつ

交野製麺所Wスープ豚骨大盛

Wスープ豚骨 麺大盛 のラーメンセット

御飯 大 です。

交野製麺所飯大盛

トッピングから、刻みネギ&白髪ねぎに

きくらげと味玉半分にチャーシューです。

麺は中細ストレートです。

交野製麺所Wスープ豚骨麺アップ

スープは豚骨に魚介系が入った醤油味・・・・・

けっこう、濃厚な味ですね~・・・・・・

食べた後に、暫く喉が渇きましたから・・・・・

でも、麺大盛に大飯は、ちょっときつかったわぁ~

ついつい、御飯の量は?って聞かれると・・・・

無意識に大飯!って言ってしまうんですよね~・・

後、2ヶ月・・・・・・・・

何度、訪問できるかなぁ~・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

極楽うどん TKU 2回目

極楽うどん TKU 2回目

TKU2回目玄関

地図

場所
大阪市東成区東小橋1-1-4
電話、06-6981-1333

営業時間
11:30~14:30
17:30~22:00
日祝 11:30~15:30

定休日:月曜日(祝日の場合翌日)

TKUメニュー2-1 TKUメニュー2-2 TKUうどん説明2

我が家から、車で30分程度かなぁ~・・・・

ちょっと、昼飯に、うどんでも食うかぁ~と

簡単に行ける距離でもない。。。。。。

でも、何故か?

また、来てしまった。

今回は、限定スペシャルメニュー・・・

冷汁うどんメニュー

冷汁うどん 大を頂きました。

TKU冷汁うどん大1

2回目の訪問ですが、やっぱり、盛り付けに

センスの良さを伺えますよね~・・・・・・・

TKU冷汁うどん大2

先ずは、うどんをズルズルと2口ほど頂く・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・やっぱり、美味い・・・

その後、出汁をぶっかけて、一気にズルズルと

食いまくる。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

ぶっかけ系のうどんって、これが良いんですよね~

大葉とミョウガの風味で、さっぱりしてて

どんどん胃袋に入って行きます。

合間で、頂く梅と鶏が、

これまた食欲をそそるんですよね~・・・・・

美味かったぁ~

そして、こちらは奥さんオーダー・・・・

TKUとろろ温玉うどんちく天

とろろ温玉うどんのちく天トッピングです。

温かい饂飩の出汁も、美味いなぁ~・・・・・・

でも、次ぎは決まってる。。。。

極楽カレーうどんを食うと・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

芦屋 RoggenMeyer

芦屋 RoggenMeyer

ローゲンマイヤー全景

地図

ローゲンマイヤー看板

場所
兵庫県芦屋市公光町11-7倉内ビル1F
電話 不明

営業時間
8:30~20:30

ティティコファで、ロールケーキを購入後、

直ぐ近くに有る、アンリシャルパンティエに行こうと

向かってる最中に、偶然発見した。ローゲンマイヤー

岸和田ベイサイドのイズミヤに店があるんですが

何時見ても、美味そうなパンなんですよね~・・・

看板には、当店のパンは無添加です!って

大きな字で書いて有って・・・

何度となく店の前に立ち、買おうかなぁ~と

悩みつつ、何時も昼飯食べたばっかりとタイミングが

悪かったんですよね~・・・・・・・

でも、今日は折角、芦屋で、芦屋ローゲンマイヤーを

偶然にも、発見したんですから、買って帰るでしょ~・・・

店内に入ると、いきなり・・・・・

ローゲンマイヤーはなまる

はなまるマーケットでメープルメロンパンが紹介されました。

の張り紙・・・・・・・メープルメロンパン購入・・・決定!(=^^=) ニョホホホ

続いて、どれにしようかなぁ~・・・あれも美味そうや~

ローゲンマイヤー店内1

でも、夕飯の酒の御供に、これも良いかなぁ~と

悩みまくってると、モモコのOH!ソレミーヨで紹介された

ローゲンマイヤーおーそれみーよ

フレンチミルヒを発見!迷わず購入決定!(^凹^)ガハハ

ローゲンマイヤー店内2 ローゲンマイヤー店内3

後は、パンと言えば、明太子パン・・・・・・

そして、夕飯の御つまみにフランスパン系惣菜パンを一つ

計4品購入・・・・・・・・・

ローゲンマイヤーぱん4種

ローゲマイヤーのパンは、無添加ということで・・・・・

保存料なども入っていません。

従いまして、長持ちしないとHPに書いて有ります。

季節によって、日持ち具合に差が出るそうなので、

スタッフにお尋ね下さいと書いてます。

と言うことなので、夕飯時に全て食べてしまいました。

え~とですね~・・・・・・感想は・・・・・

兎に角、美味い!パンがモチモチしてて、味が有る。

惣菜や菓子パンが、云々より、パンが美味い!

こりゃ~岸和田行ったら、毎回買って帰ろ!

私的評価:☆キラキラ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

芦屋ロール ティティコファ

芦屋ロール ティティコファ

ティティコファ全景

地図

場所
兵庫県芦屋市公光町8-8
電話、0797-38-6004

営業時間
10:00~20:00

芦屋と言えば、直ぐに連想するのは

お金持ちの街・・・・・・・・・

でも、2号線から海側は、そんなにハイソな感じ

でも無いかなぁ~・・・・・・

近くの、コインパーキングに車を停めて

ぼちぼち歩いて行くと、見えて来ました。

芦屋ロールの店・・・・ティティコファ・・・・・

場所的に、立派な建物をイメージしてましたが

まぁ~可愛らしいと言うか、シンプルなお店です。

店内には、小さなショーケースが一つで、

ティティコファショーケース

種類も、ロールケーキ類とプリンとパイ系

3種のみ・・・・・

基本的に、ロールケーキを買いに来たんですが・・・

色々食べたいので、ロールケーキをハーフにして

プリン2種と,しあわせ de Chouのカスタードを

買って帰りました。

食べた感想はですね~・・・・・・

芦屋ロール

ロールケーキの生地はちょい硬めで、中のクリームは

さっぱり系で、大人向けのロールケーキかなぁ~

プリン2種に関しては、まぁ~普通のプリンって感じです。

そして、ややこしい名前がついた。カスタードのパイ

ティティコファしあわせでちゅ

これは、クリーンヒットですね~・・・・・・・

パイなので、外がサクサクしてるのは、当然なんですが

中のカスタードとパイの食感が、めっちゃ!良い・・・・・

芦屋ロールより、しあわせ de Chouをメインに

した方がいいんちゃう?と思うぐらい美味しい一品でした。

私的評価:芦屋ロール ☆☆☆☆

       しあわせ de Chou ☆キラキラ

       プリン ☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ノグリラーメン

ノグリラーメン

ノグリ1 ノグリ2

シーフードベースで、ビーフの旨味

歯ごたえある。太い麺が特徴

韓国風海鮮うどんの味です。

HPに書かれてます。

しかし、私的土鍋スタイル調理法に

かかれば、辛ラーメンも、いかチャンポンも

ノグリラーメンも同じような感じなんですよね~

ノグリ4

強いて、特徴を上げるのならば・・・・・

ノグリ3

麺が太い!そして、昆布が2枚入ってる。

味は、そんなに辛くない。。。。。

でも、相変わらず。韓国袋麺は美味い!

私的評価:☆☆☆☆


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ファブリーズ2010

ふわり、そよぐ・・・・・

くつろぐ香り・・・・・・・・・

今年もやって来ました。

ファブリーズ2010

ファブリーズの季節が・・・・・・・

毎年毎年、加齢臭が酷くなってるような

気がするんですよね~・・・・・(~ヘ~;)ウーン

そして、異常に汗が出る。

ちょっと、動くと汗が出る。

朝、目が覚めると頭と胸元・背筋にかけて

汗で、びっしょり・・・・・・・・

エアコンを着けて、クワガタ飼育と同じ環境の

24度設定にしてるにも関わらず、汗が出る。

血圧も近頃では、下が90~100の間をうろちょろ・・・・

もしかして、更年期障害かなぁ~・・・・・・・・

血液検査では、ここ10年程度、毎度お馴染みで

アルコール性肝機能障害って書かれる。。。。

まぁ~これに関しては、健康診断の前日でも

普通に酔っ払ってるからだとおもうんですがぁ~

それにしても、汗が臭い!・・・・・・

汗を拭いた後のタオルが乾くと、樹液パーティーと

同じ匂いがしてるもんなぁ~・・・・・・・・・

もう、ファブリーズ無しでは、街を歩けない体に

なってしもうたんやなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
