TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

壬生 やまとの湯

壬生やまとの湯

壬生やまと全景

壬生やまと玄関

地図

場所
京都市中京区壬生松原町15-3
電話、075-813-2611

車でのアクセス
大阪枚方から国道1号線堀川五条信号から
堀川通りへ大宮高辻信号左折 JR山陰本線
手前の筋を左折直ぐ

電車でのアクセス
JR山陰本線 丹波口駅下車北へ徒歩5分

壬生やまと入浴料金

入浴料金
平日 大人700円 小学生 350円 幼児 150円
土日祝 大人 800円 小学生 400円 幼児 150円

壬生やまと各種営業時間

営業時間
10:00~25:00(最終受付 24:00)

壬生やまと泉質

源泉名:やまとの湯

泉質:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病
冷え性・虚弱児童・慢性婦人病など

壬生やまと暖簾

こちら、壬生やまとの湯は、神戸西宮の今津やまとから

お湯を運んで使用してるんだと思われます。

私的には、今津やまとの湯は大正やまとの湯とまでは

行きませんが、頻繁に訪問させて頂いてますので

慣れた湯ってことになりますね~・・・・・・

基本的に、やまとの湯はどちらへ行っても、

似た造りなので、特別どこが良いとかってのはありません。

しかし、どちらのやまとへ訪問しても言えることは

地元の方に愛されてるって感じが伝わってきます。

こちら、壬生やまとも同じでした。

館内配置・浴槽の種類・館内それぞれの営業時間など

下の画像をポチッとして頂ければ分かります。

壬生やまと配置1F 壬生やまと配置図
壬生やまと風呂種類

私的評価:☆☆☆☆☆


そうそう、脱衣所に多くの扇風機が配置されてました。

他店では、見られない程の数です。

こう言う気遣いが、お客さんは嬉しいんですよね~・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

おかず めし かどや

おかず めし かどや

かどや全景

地図

場所
京都府京都市南区吉祥院井ノ口町65
電話、075-661-3807

営業時間
午前5時30分~午後2時30分
午後5時30分~午後8時30分

定休日:木曜日

勤続26年・・・・・・・・

京都営業所への訪問・・・・・・

過去2回・・・・・・・・・・・・

そして、本日3回目となる。

京都営業所へ訪問する要が発生・・・・・・

どうせ、京都へ行くのならば、毎度お馴染み

仕事と言う隠れ蓑を纏、楽しいことないかなぁ~と

探し当てたのが、こちら、かどや です。

かどや暖簾

店構えを見れば、直ぐに御分かりでしょう。。。。。。

俗に言う、めし屋さんです。

暖簾をくぐり、扉を開けると、テーブル席が転々と有ります。

そうですね~20~30人程度は十分はいれそうですね~

テーブルに座った私に、おばちゃんがオーダーを

取りにやって来ました。

中めしと豚汁下さい! 

中めしって、あんなんやけど大丈夫ですか? 

とサンプルに指を指す おばちゃん・・・・

かどや飯サンプル

(^-^ ) ニコッ・・・・大丈夫です!

で、やってまいりました。中めし&豚汁・・・・・・・

かどや中飯・豚汁

上からの画像だと、分かりにくいですよね~・・・・

ちょっと、横から撮るとこんな感じで、

かどや・中飯・豚汁横から

大盛めしになっています。・・・

でも、こちらでは中めしなんです。。。。

因みに、この中めしですが、約1.5合あるそうです。

一般の御茶碗にして、3杯程度です。。。。。。。

普通のお店だったら、当然、大盛もしくは超大盛サイズ

なんでしょうね~・・・・・・・・・

折角、京都まで来てんから、大盛めしを食いたかったんですが

豚汁がどの程度の量で出てくるのか?

不明だったので、中めしってことにさせていただきました。

私的には、大めしと豚汁も射程圏内だと確信しました。

因みに大めしは丼鉢に、てんこ盛り状態で配膳される

ようで、約2合なんだそうです。。。。。。

2合めしに豚汁・・・・

次回はこの組み合わせにしよう!

そうそう、ぶたじる。。。。

かどや豚汁

めっちゃ!美味いですよ!

(^-^ ) ニコッ・・・・・

好きやなぁ~・・・・・・・

御飯の量&味、店の雰囲気・・・

なんとなく落ち着くわぁ~

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

SPA 江戸堀

SPA 江戸堀

スパ江戸堀全景 スパ江戸堀玄関

地図

場所
大阪市西区江戸堀2-1-1江戸堀センタービルB1
電話、06-6444-1126

車でのアクセス
大阪は土佐堀通りと浪速筋が交差する。
南西角にあります。
江戸堀センタービル立体駐車場利用の場合
フロントにて、駐車券提示をすると割引有り・・・・

電車でのアクセス
地下鉄四ツ橋線 肥後橋駅下車
土佐堀通りを大阪港方面へ徒歩8分程度

営業時間
12:00~22:30

定休日:元日及びメンテナンス休館有り

スパ江戸堀750円フェイスタオル

入浴料金
大人 750円 中学生以上  
小人 550円 小学生以上
※フェイスタオル付き

スパ江戸堀御隆の湯

源泉名:御隆温泉

スパ江戸堀泉質など

泉質:単純温泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・冷え性
疲労回復・健康増進など

スパ江戸堀暖簾

なんで?こんなオフィス街に銭湯が?・・・

と誰もが思う場所にある。スパ江戸堀・・・・・・

随分前から、温泉が有ることは知ってました。

でも、スーパー銭湯と違って、値段設定が高めで

近寄りがたい感じだったんですよね~・・・・・・・

それが、なんと!大人750円で入れるようになりました。

じゃぁ~・・・いっちょ!行ってみようかなぁ~ってことで

訪問させて頂きました。

ビルの地下ってことなんで、開放感はゼロです。

下の画像をポチッとして頂ければ、大体分かると思います。

スパ江戸堀配置図 スパ江戸堀番号 スパ江戸堀各種料金

そうですね~・・・スーパー銭湯って言うより・・・・・・・

スパ江戸堀下駄箱 スパ江戸堀ロッカー スパ江戸堀リラックスサロン

スポーツクラブの中に有る。お風呂って感じかなぁ~(~ヘ~;)ウーン

私的には、大きな檜の浴槽に浸かり・・・・・・

これまた大きなドライサウナに入っては、水風呂へ入りと

普通のスパ銭へ行くのと、大差なく過ごせました。。。。

しかし!家に帰って館内配置図を見てビックリ!・・・・・

ピンク色の女性ゾーンの小さいこと・・・・・・・・・

男性ゾーンと比べると半分以下って感じです。

我が家の奥さんの評価・・・・・・

お金を払ってまで入る。風呂ではありません。。。。。

女性のお客さんは、風呂を堪能するのではなくて

どうやら、エステやマッサージをメインに訪問される

方が多いようです。

風呂は、おまけ的アイテムって感じのようです。

因みに、ボディーケア・アカスリ・足底などの

時間と料金は、下の画像をポチっとして下さい。

私的評価:☆☆☆☆

奥さんによる。評価:☆
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

魚津マンテンホテル駅前

魚津マンテンホテル駅前

魚津マンテンホテル全景

地図

場所
富山県魚津市釈迦堂1-14-8
電話、0765-25-0100

なんとなく決まってしまった。2010年夏の旅行・・・

富山県の魚津近辺へ行こう!ってな感じで・・・・

2泊3日・・・・大人4名 子供2名

出来るだけ安く泊まれて、便利が良くて

綺麗なビジネスホテルってことで探したのが

こちらでした。

セミダブルルーム 大人2人利用で朝食バイキングを付けて、

一人4900円也×2ですから・・・・・・

一泊 9800円也です。

魚津マンテンホテル大浴場2 魚津マンテンホテル大浴場
魚津マンテンホテル泉質 魚津まんてんホテル朝食バイキング
魚津マンテンホテル朝食

大浴場があったり、立地条件・部屋の感じ

その他の設備的にも問題なくとても良いホテルでした。

駅前ってことで、近隣にはスーパー有り

外食にも便利でした。

大浴場は、朝の5時から入浴OK、サウナも有り・・・

魚津マンテンホテルパソコン

ネットも無料で使えます。光回線でスピーディー

おまけにプリントアウトも無料・・・・・・・

魚津マンテンホテル珈琲&水

横には、無料で珈琲と深層水有りです。

コインランドリーも有りましたね~・・・・・・

自由にくつろげる。ながら食堂は食べ物持ち込みOK

魚津マンテホテルながら食堂 魚津マンテンホテルながら食堂風景

備え付けコミック有りと至れりつくせりでした。

出張族なんかには、大変喜ばれるホテルでしょうね~

私的評価:☆☆☆☆☆


魚津マンテンホテルシングル1 魚津マンテンホテルシングル2


因みに、セミダブルってことで2人で寝ましたけど
あえて言うなら、ベットが小さくて落ちるんちゃうやろか?
と気になって寝つきが悪かったかなぁ~
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

飛騨路・下呂温泉 クアガーデン露天風呂

飛騨路・下呂温泉 クアガーデン露天風呂

クアガーデン玄関

地図

場所
岐阜県下呂市湯之島894-2
電話、0576-24-1182

クアガーデン地図

車でのアクセス
中央道 中津川IC下車 下呂方面へ 約50km

電車でのアクセス
JR高山本線 下呂駅より徒歩10分程度

営業時間
AM8:00~PM9:00

定休日:毎週木曜日

クアガーデン料金

入浴料金
大人 600円 小学生 400円 幼児 200円

源泉名:下呂温泉

クアガーデン泉質

泉質:アルカリ性単純温泉

クアガーデン効能

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺
関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病
痔疾・冷え性・疲労回復・病後回復期・健康増進

日本の三名泉の一つ、岐阜の下呂温泉・・・・・・・

下呂温泉

やっと、訪問することが出来ました。(^▽^喜)・・・・・・

下呂三名泉

信州方面のスキー帰りに、立ち寄ることも可能な

場所にあるんですが、高速道路を途中で降りてまで

訪問するには、ちょっと遠すぎるってことで、

なかなか、来ることになりませんでしたけど・・・・・

今回は富山からなんで、白川郷を経て一風呂

頂きに参上させて頂きました。

クアガーデン配置

日本三名泉ってことで、有馬温泉・草津温泉の湯のように、

特徴ある湯かと思ってましたけど・・・・・・

意外に、シンプルと言うか、無色透明で肌触りの

良い湯なんですよね~・・・・・

クアガーデン男暖簾 クアガーデン女暖簾

こちらは、基本的に露天のみです。

クアガーデン入浴心得

大きな岩風呂とブクブクのついた岩風呂に

打たせ湯と丸い樽のような風呂が三つ・・・・・

三温の湯って言いまして、三種類の温度設定に

なっているようです。

そして、変わりどころでは、箱蒸しぶろ・・・・・・

木の箱に入り、頭だけが出た状態になってまして、

内部が、蒸し風呂になっています。

2セットありました。

長時間の運転と白川郷での散策で疲れ切った体に、

じわ~っと効いてくる。いいお湯でした。

クアガーデン休憩所

因みに、休憩所&御食事処ありです。

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大阪大勝軒 日本橋店

大阪大勝軒 日本橋店

日本橋大勝軒玄関

地図

場所
大阪市浪速区難波中2丁目1-12
電話、06-6641-6688

営業時間
11:30~16:00
18:00~22:30

無休

御盆休み明けから、忙しかった仕事も一段落・・・

今日は、久々のフリータイムでした。(^▽^喜)

朝から何処のラーメンにしようかなぁ~・・・とか・・・

やっぱり、うどんかなぁ~・・・とか・・・・

色々と考えてたんですが、・・・・

久しぶりに、ガッツリと麺を堪能したいなぁ~と思い

やって来たのが、こちら、大勝軒 日本橋店

開店から、10分程度なのに先客が8名居てる。。。

カウンター席の奥から順番に詰められたんでしょうね~

私の席は、ベストポジションの一番端っこ・・・・・・・

日本橋大勝軒メニュー1 日本橋大勝軒食べ方

メニューを見ることなく、座ると同時に、

ピリ辛つけめん!大盛で!

と注文する。。。。。

すると、店員さんから御決まりのチェックが入る。

お客様・・・大丈夫でしょうか?

こちらの大盛は、麺8玉の1.6kgとなってますが
・・・


私・・・

うん!分かってるよ!

あっちの店と同じやろ・・・・


店員

本店ですか?



うん・・3回ほど食べたことあるけどなぁ~・・・・

店員

失礼しました。ありがとうございます。。。。 

ピリ辛大盛1ちょ~  ・・・・・・

こんなやりとりの末、10分程度で私の前にやって来た

ピリ辛つけめん大盛・・・・・

日本橋大勝軒ピリ辛つけめん大盛

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・8玉 1.6kgね~・・・

久しぶりやけど・・・・

大丈夫かなぁ~・・・・残したらカッコ悪いよなぁ~

などと考えながら、麺に箸を付ける。。。。。。

最初の一口二口は、直接麺だけを口に入れ

麺の味を確認する。。。。。。

うん!これこれ、久しぶりやなぁ~・・・(^▽^喜)

腕時計に目をやる。11時55分かぁ~・・・・・・・

何分で、食えるかなぁ~・・・・・・・

つけめんを味わうと言うより、チャレンジやもんなぁ~・・・

ゆっくり、味わって食える量じゃないし。。。。。

一気に食わな、お腹の中で麺が膨張して

食べきれないような気がするもんなぁ~・・(~ヘ~;)ウーン

こうなったら、1.6kgつけめん早食いチャレンジじゃ!

( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・・

出汁に麺を付けては、ガッツガツと食べ進む・・・・

当然、味なんて味わってる状態じゃ~ない。。。。

只管、麺を掴んでは出汁につけ、口へ運ぶ。。。。

結果、難無く 完食・・・・・(^ 0)=3ゲップゥ~!・・・・・

ピリ辛つけめん大盛完食

腕時計を確認する。 12時03分・・・・・・・

要した時間 7分少々・・・・・・

ふん!1.6kgなんか、俺様の胃袋にかかれば

こんなもんですわ!と誇らしげに、店員さんを呼び

お勘定を済まし店を出た。私でした。。。(^凹^)ガハハ

しかし、胃袋の重たいこと・・・・・

やっぱり、大勝軒のつけ麺は、中盛が一番やわ!

(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

本格カレー カルダモン

本格カレー カルダモン

カルダモン全景

地図

場所
大阪市北区天神橋6丁目5-3
電話、06-6358-7223

営業時間
月~金 
11:30~14:30
17:30~20:00
土日祝
11:30~18:00

定休日:火曜日

カルダモン店前メニュー

ちょくちょく、マスコミに登場してるのを見て

一回食べて見たいなぁ~と思ってたんですよね~

店内は薄暗い感じで、カウンターのみ10席です。

メニューは・・

カルダモンメニュー表 カルダモンメニュー裏

カレー          600円
ロース豚カツカレー  800円
和牛厚切りカレー   950円
期間限定カレー    ??円

カルダモン期間限定宣伝

辛口 無料 激辛 100円

トッピング
豚カツ 250円  厚切り 400円  チーズ  150円
生卵・らっきょ・キャベツのピクルス 各 50円

カレールー大(1.5倍)150円 ライス大(100g) 100円
ルー・ライス両方大盛 200円

本日、私的メニューはこちら・・・・・・

カルダモン和牛厚切りカレールー御飯大盛

和牛厚切りカレールー・ライス両方大盛の激辛 1250円也

得ていた情報通り、そんなに辛くないカレーだったので、

激辛にして、丁度良い感じでした。(^-^ ) ニコッ・・・

肝心のカレーなんですが、

玄関のメニューに書かれてる。

香味野菜とフルーツで胃もたれしにくい

ヘルシーなカレーに仕上げています。

全くその通りで、スパイスの刺々しさを感じない。

それでいて、こくがあってまろやかに仕上がってる。。。。

スパイシーなカレーを食べると、何時まで経っても

胃の中にカレーが残ってるような感じを皆さん経験されてると

思いますが、こちらのカレーは食後の胃袋も爽やかぁ~

気分爽快!って感じです。(=^^=) ニョホホホ・・・・

そして、和牛の厚切り・・・・・・・

こりゃ~も~トロットロで、口の中でとろけまくりで

めっちゃ!ウマですよ!

カルダモン・・・・ええわぁ~・・・・・(^-^ ) ニコッ

因みに、こちらが土日限定 牛肉と野菜の炒めカレー

カルダモン牛肉と野菜の炒めカレー

そして、期間限定 冷し野菜のカレーです。

カルダモン冷し野菜のカレー

カレーが苦手な奥さんも大絶賛でした。

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

天満粉もん製作所

天満粉もん製作所

天満粉もん製作所玄関

地図

場所
大阪市北区池田町6-11 グレイス北天満1F
電話、06-4801-8640

営業時間
AM8:00~PM8:00

定休日:不明

天満粉もん製作所・・・・・・・・

名前だけ聞くと、お好み焼き?たこ焼き屋?って感じですが、

天満粉もん製作所鱧カツサンド宣伝 天満粉もん製作所焼き上がり時間

実はパン屋さん、なんですね~・・・・(^-^ ) ニコッ

素材と製法に徹底的にこだわり、只今、人気上昇中の

天満粉もん製作所湯ごねパン宣伝

天満粉もの製作所・・・・・・

噂をキャッチし、買いに行って来ました。

天満粉もん製作所ショーケース

でも、天満界隈って、食の宝庫って言うか・・・・・

次々、面白い店が出来てるんですよね~・・・・・

大阪の食って、天満なくしては語れませんよね~・・・

兎に角、私好みのパンを5つほど購入しましたけど・・

天満粉もん製作所5種

パン自体に味があるって言うか、それぞれの食感が

良い感じなんですよね~・・・・・

クリームパンは、もっちもちしてて美味いし・・・・

ホカッチャも美味いし、めんたいフランスと鱧カツサンドは

天満粉もん製作所鱧カツサンド

酒のお供にベリーナイスな一品でした。(^-^ ) ニコッ

天満に住みたいよなぁ~(^凹^)ガハハ・・・

私的評価:☆☆☆☆☆
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

宇奈月尾の沼体験交流施設 とちの湯

宇奈月尾の沼体験交流施設 とちの湯

とちの湯全景

地図

場所
富山県黒部市宇奈月町温泉字大尾6215
電話、0765-62-1122

車でのアクセス
北陸自動車道黒部IC下車 宇奈月温泉方面へ
宇奈月温泉手前より、とちの湯への誘導看板に
従って、走れば直ぐです。

電車でのアクセス
富山地方鉄道 宇奈月温泉駅より
タクシーで10分程度です。

営業時間
9:00~18:00
※営業期間 4月下旬から12月上旬

営業期間中無休

料金
大人(高校生以上) 500円 
小人(小・中学生)  250円
小学生未満 無料

とちの湯泉質

泉名:宇奈月温泉

泉質:アルカリ性単純温泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・運動麻痺
病後回復期・健康増進・疲労回復・冷え性など

終了時間ぎりぎりに到着・・・・・・

とちの湯内部

もう、入れてくれへんわなぁ~と、諦めモードで訪問すると、

快く入れてくれました。(^▽^喜)

なんと!終了時間が近いと言うことで、

とちの湯暖簾

小人料金を半額にサービスまでしてくれました。。。。。。

とちの湯虫さん

室内には、5・6人程度入れる浴槽が一つと

洗い場と超シンプルな造りです。

そして、露天風呂・・・

この露天風呂に入りたい一心で時間ぎりぎりでも、

とちの湯露天1

訪問した私達一行・・・・・・

前日の台風で、宇奈月湖は少々濁り気味ですが

とちの湯露天景色

まぁ~なんと、良い景色でしょう!

対岸を走る。トロッコ列車から丸見えなんですが

そんなことは、どーでも良い。。。。。。。

とちの湯虫さん 1 とちの湯虫さん2

これから迎える紅葉シーズン・・・・

そして、12月に入っての雪のシーズン・・・・・・

この露天からの景色は、最高の筈です。

皆さん、宇奈月温泉へ訪問の際は、

とちの湯で一風呂浴びると、体も心もリフレッシュ間違いなしです。

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

焼肉 スタミナ料理 十々亭

焼肉 スタミナ料理 十々亭

十々亭全景

地図

場所
富山県魚津市釈迦堂上村木1-1-5
電話、0765-22-4002

営業時間 不明

定休日 不明

魚津へ来て、二日目の夜・・・・・・

そろそろ、海鮮系に飽き飽きしてきた我が一行・・・・

今日の夕飯は何にしようかなぁ~と

魚津駅近辺を彷徨い歩く、串カツにしよう!と

店の扉を開けると、満席です。と丁重に断られ

じゃぁ~焼鳥にしよう!と扉を開けると

満席で、またまた断られる始末・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・・

と悩んでいた所に、焼肉 十々亭の明かりを発見・・・

じゃぁ~焼肉にしょうか!ってことで、扉を開けると

3度目の正直で、テーブル席に案内される。

とりあえず、生!から始まり、飲むは食べるわで

十々亭生ビール 十々亭つきだし

キャパオーバー気味に注文し過ぎて、

十々亭とくとくセット 十々亭キムチ盛合せ 十々亭キャベツ
十々亭ちぢみ 十々亭ピリ辛手羽唐 十々亭ユッケ
十々亭焼飯 十々亭生セン 十々亭豆腐チゲ

最後には無理やり、胃袋へ押し込むような状態でした。(=^^=) ニョホホホ

海鮮続きで、体が肉を欲しがってたんでしょうね~・・・・

十々亭焼酎チャミスル

皆さん、大満足って感じでした。

支払い料金には、少々驚きましたけどね!

(^凹^)ガハハ・・・・・・・・・

でも、肉質も良かったし、メニューも豊富やし・・・・・・

良い店でしたよ!

私的評価:☆☆☆☆☆
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

どさん子大将 四辻店

どさん子大将 四辻店

どさん子大将全景

地図

場所
大阪府枚方市村野高見台1-33
電話、072-849-6213

営業時間:不明

無休

この店の前を何度も何度も通ってる。。。。

大きな木の板に、札幌らーめんの文字が

めっちゃ!目立つ・・・・・・・

なんとなく、気になってたんですよね~・・・・

と言うことで、訪問させて頂きました。

どさん子大将店内

札幌らーめんと言う文字に魅かれて入ったんですが

まぁ~なんと!(^凹^)ガハハ・・・・・・

札幌らーめんを看板に掲げてますが、

メニューがハンパじゃないくらい多いと言うか・・・

バラエティにとんでまして、メニューを見る限り

札幌らーめんの店?ちゃうやろ~・・・(^凹^)ガハハ

と言った感じのお店です。

どさん子大将壁メニュー

本日の私オーダーは、黒ごま坦々麺 天津飯セットです。

どさん子大将黒ゴマ坦々麺 どさん子大将天津飯

トッピングやら、麺の太さなど・・・・・・・・・

ベースは、札幌らーめんかなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・

美味からず、不味からずって感じなんですが、、、

残念なことに、スープが温かったんですよね~

やっぱり、熱々スープをレンゲでふぅ~ふぅ~

しながら、食べるラーメンが美味いよなぁ~・・・

でも、凄い種類のメニューを拝見してると

財布に優しくて、ボリューム満点って感じですから

ガッツリ頂きたい若者には喜ばれる。お店だと思います。

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

氷見 きときと寿し 黒部店

氷見 きときと寿し 黒部店

きときと寿司全景

地図

場所
富山県黒部市前沢1549
電話、0765-57-2488

営業時間
11:00~21:00

席数:56席

折角、魚の美味しい街に来たんやから、

地元の美味しい寿司屋でも行こか!とやって来ました。

きときと寿し 黒部店・・・・・

当然、廻る寿し屋さんです。(^凹^)ガハハ・・・

店に入ると、大勢の待ち客で8番待ち・・・・・

きときと寿司予約パネル

こりゃ~長いこと待たなあかんやろうなぁ~と

覚悟してましたが、意外や意外、とんとん拍子で

あっという間に順番が廻って来ました。(^▽^喜)

6人掛けのテーブル席に案内され、さ~食べるでぇ~

注文はタッチパネル方式、注文した品物は新幹線に

きときとすしタッチパネル きときとすし新幹線

乗ってやってくる。凄い設備投資ですね~・・・

廻ってる。寿司も新鮮そのもの・・・・・・・・

メニューは、めっちゃ!豊富・・・・・・・・

回転寿しならではの一風変わった軍艦寿しに・・・

地元の魚を使ったにぎりずし・・・・

そして、本格的な高級にぎりずしまで、色々・・・・

きときとうずら きときとうなぎ きときとすしイクラ
きときとすしサーモン親子 きときとすしサラダ きときとすしはまち
きときとすしマグロ きときとすし地物? きときとすし白海老
きときと納豆ねぎとろ きときとすし赤だし きときとすしパフェ
きときとすしケーキ1 きときとすしケーキ2

値段も皿の色で、分かるように明確になってまして、

きときとすし皿の色

下は120円から上は1000円までと全9種類・・・・・

美味かったわぁ~・・・・・(^▽^喜)・・・・

これやから、田舎の回転寿司って好きやねん!

なんと言っても、凄いのは我が一族である。

子供達も含めて、なんの注意もしないのに

低価格商品しか食べてないところがええわ!

きときとすし食べた皿

これは血やなぁ~・・・・(^凹^)ガハハ

一族の血と場の雰囲気が、高額商品の皿に

触れさせないやろうなぁ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

一皿 1000円 払うんやったら、

廻ってない寿司屋に行くわなぁ~・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

日本海の渚・百選 ヒスイ海岸

日本海の渚・百選 ヒスイ海岸

宮崎ヒスイ海岸提灯 宮崎ヒスイ海岸風景1

地図 

場所
富山県下新川郡朝日町宮崎・境
御問い合わせ、0765-83-1100

宮崎ヒスイ海岸1 宮崎ヒスイ海岸説明

宝石の一種・ヒスイの原石が打ち上げられる。

海岸なんで、ヒスイ海岸って呼ばれてるそうです。

宮崎ヒスイ海岸駐車場

駐車場料金:500円

宮崎ヒスイ海岸トイレ

トイレ:1ヶ所

宮崎ヒスイ海岸海の家

海の家:1ヶ所

シャワー&脱衣は浜沿いの旅館&民宿にて

有料で借りることが出来ます。

最寄駅は、北陸本線 越中宮崎駅降りて直ぐ

車では、魚津市から国道8号線を新潟方面へ30分

御覧のように、海岸は全て石です。

宮崎ヒスイ海岸風景2

当日は台風通過翌日ってことで、曇り空・・・

海水浴を楽しむ人も、ちょい少なめでした。

でも、波は高かったよなぁ~・・・・・・・

駐車場のおっちゃんが、今日は波が高いから

気をつけてくださいね。って言った通りでした。(^凹^)ガハハ

しかし、怖いもの知らずのみどりちゃんは、

波と戯れ大はしゃぎ・・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・

たぶん未だに、かなづちだろう?と思われる。

としくんは、浮き輪を奪われ溺れる寸前まで弄ばれ、

ぶちきれ寸前・・・(^凹^)ガハハ・・・・

晴れてたら、綺麗な海岸なんでしょうね~・・・・・

因みに、海岸を裸足で歩くと、足壷マッサージ効果抜群です。

私の場合、痛すぎて歩行不可能でした。。。

磯遊び用の靴を持参されることをお勧めします。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

山久ラーメン

山久ラーメン

山久ラーメン全景

地図

場所
富山県魚津市上村木1-17-8
電話、0765-228213

山久ラーメン営業時間

営業時間
11:00~14:00
17:30~21:00

定休日:日曜

飲むには、飲んだけど・・・・・・・

なんとなく、ものたらん。。。。

じゃぁ~餃子をあてに、もうちょっと飲もうか!と

入ったのが、こちら、山久ラーメン・・・・・・・

扉を開けると、コの字にカウンター席が有り・・・

5・5・3の13人ほど座れるかなぁ~・・・・・・・

カウンター奥に厨房があり、初老のおっちゃんが

黙々とラーメンを作ってる姿が見える。

オーダーを取りに来たのは、初老男性の奥さんだろう?

そして、息子さんらしい雰囲気の男性が配膳をしている。

(^凹^)ガハハ・・・・・・

これは、あくまでも私の勝手な想像と言うか感です。(^-^ ) ニコッ

そんなことは良いとして、メニューを見ると・・・・・・

山久ラーメンメニュー

なんと!ラーメンオンリー・・・・・・・

餃子もなければ、ビールもない。そして、飯もない。。。。。

じゃぁ~しゃーないってことで、・・・・

みそラーメン 750円也を頂きました。

富山ブラック発祥の地で、まさか味噌ラーメンを

頂くとこになるとは、・・・(^-^ ) ニコッ

私の前にやって来たみそラーメン・・・・・・

山久ラーメン味噌ラーメン

みそラーメンと言えば、野菜を中華なべで炒めて

シャキシャキした感じで、こくまろ味噌スープが

ええわぁ~ってのが私的味噌ラーメンなんですが・・

こちらのみそラーメン・・・・・

ひじょ~に、やさしいみそラーメンです。

山久ラーメン-アップ

一言で言うと、マイルドかなぁ~・・・・・・・

ニンニクの風味がホンノリとして、飲んだ後の締めに

最高の一品ってかんじでした。

どうやら、地元では相当人気のようで、夜遅くにも

関わらず、次から次へとお客さんがやって来ます。

大方の人は、みそ野菜ラーメンを注文してましたね~

こちらのラーメンを食べる。地元の方は、富山ブラックを

食べないんだろうか?

このラーメンのファンが、富山ブラックを好んで食べる

こと無いと思うねんけどなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

魚津の地魚家庭料理 満更

魚津の地魚家庭料理 満更

満更玄関

地図

場所
富山県魚津市上村木1-8-1
電話、0765-24-2626

営業時間
午前11時~午後11時

定休日:月曜日

今回の宿泊先の直ぐ、斜め前に有った地魚を頂ける。

お店 満更 です。

満更生ビール

店内は、入って左手がカウンター席で

右手が座敷のテーブル席が3つです。

合計 30人弱入れるかなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

陽気なおばちゃんが親切丁寧に接客してくれる店です。

この時期、ホタルイカがある訳でもないし、

カニがある訳でもない。。。。。

まぁ~強いて言うなら、白海老ってことで、白海老の

満更白海老掻揚げ 満更刺身盛合わせ 満更海鮮丼

掻揚げやら、刺身やらが売りやったんかなぁ~・・・・

他にも色々、食べたんですが、写真がピンボケばっかりで

どないもなれへん状態だったんで、少なくなってますが、

たぶん、冬や春先なんかは、地元の美味しい魚介類が

堪能できる筈です。

でも、ちょっと、御値段高めやったかなぁ~・・・

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ほたるいかミュージアム

ほたるいかミュージアム

ホタルイカミュージアム ホタルイカミュージアム入口
 

地図

場所
富山県滑川市中川原410
電話、076-476-9300

開館時間
午前9時~午後5時

休館日
6月1日~3月19日の毎週火曜日
12月31日 1月1日
1月 最終月曜日から3日間

ホタルイカミュージアム配置図 ホタルイカミュージアム料金

入館料
大人 800円 小人 400円

実際のホタルイカが見れるのは、

3月20日~5月31日までの期間です。

御盆休みに訪問しても、メインのホタルイカが居ないので、

楽しさ3分の1ってのが、正直な感想です。

今回、勉強になったのはホタルイカの身投げ・・・・

産卵のために岸近くまで集まったホタルイカが

力つき浜に打ち上げられることを言うそうです。

ホタルイカ身投げ1 ホタルイカ身投げ2 ホタルイカ身投げ3
ホタルイカ身投げ4 ホタルイカ身投げ5 

地元人はこの時期ホタルイカ取り放題の

ウハウハ状態、浜では網とバケツを持った方達で賑わうそうです。

ホタルイカ身投げ写真 ホタルイカ身投げ説明

と言うことで、富山へ行くなら春が良いのかもね~・・

(^凹^)ガハハ・・・・・・

私的評価:☆☆☆


そうそう、2階に足湯があるんですが、
綺麗な日本海を眺めながらの足湯も良いやろうなぁ~

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

元祖 富山ブラック 

元祖 富山ブラック 西町 大喜

富山ブラック玄関

地図

場所
富山県富山市太田口通り1-1-7
電話、076-423-3001

営業時間
11:00~20:00

定休日:水曜日

富山県のラーメンと言えば、富山ブラック・・・・

富山ラーメンの元祖で、最も古いラーメン専門店

西町 大喜で、富山ブラックを頂いて来ました。

富山ブラック店内

見るからに、老舗って感じの店構え・・・・・・

店内は、奥へ細長い形になってまして、

前後カウンター席のみで、20数席って感じです。

メニューは、たったのこれだけ・・・・・・・

西町大善メニュー

中華そば、小・大・特大と生玉子&飲み物3種

因みに、小は麺1玉・大は1.5玉 特大は2玉です。

本日、私オーダー品は、中華そば大に生玉子ONです。

大善中華そば大

見た目は、流石!富山ブラック・・・・・・

濃い色のスープですね~・・・・・・・

大善中華そば並大比較

まぁ~兎に角、トッピングから・・・

荒切りネギ・チャーシュー・メンマ

麺は硬めストレートの太麺・・・・・

大善中華そば-アップ

スープは濃口醤油の真っ黒スープです。

先ず、スープを一口飲んで見る。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・・

めっちゃ!醤油辛い・・・・

そして、強烈な黒コショウ味・・・・・・

次に、メンマを一つ摘んで、口に入れる。

(|||_|||)ガビーン・・・・・・・

めっちゃ!塩辛い・・・・・

こりゃ~あかん。。兎に角、スープに全てを浸して

ジャブジャブしてから食べる作戦に変更・・・・・・

麺やチャーシューに荒切りネギなど、

個々の素材は美味いねんけどなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン

なんせ・・・塩辛い。。。。。

大半の関西人は、このラーメンにNGを出すやろうなぁ~・・・

現に私達一行6名の内、子供を含む5名様の感想は

罰ゲームのようなラーメンやった!・・・・・

もう、二度と食べたくないなど、

最悪の評価でしたもんね~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

でも、下の画像をポチッとして頂ければ分かりますが

大善のこだわり

ちゃ~んと、辛いって書いてあるんですよね~・・・・

元を辿れば、労働者向けのラーメン・・・・・

今で言う肉体労働者の為の熱中症対策ラーメンと

言った感じなんですよね~・・・・(^凹^)ガハハ・・・・

私的評価:☆☆☆


追伸
しょっぱい地獄から救出してくれる。
必須アイテム・・・生玉子をお忘れなく!
(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

スポーツミュージアム 山田コレクション

スポーツミュージアム 山田コレクション

地図

山田ミュージアム3

場所
福井県福井市勝見3-20-12
電話、0776-21-0711

開館時間
10:00~18:00

山田ミュージアム2

入館料
大人 1000円 
小中高生 300円
※毎月3日と第三土日は学生無料

年中無休

富山県へ向かう途中、朝飯でも食うか!と寄った。

南条SA・・・・・・・

皆で御飯を食べてる横の壁に、スポーツミュージアム

山田コレクションの大きな看板を発見・・・・・・・

あぁ~・・・これって、テレビに出てたよなぁ~

入館料1000円かぁ~・・・・

ぼったくりやんなぁ~・・たかが個人で集めてる。

コレクションやもん・・大したことないでぇ~・・・・・

と思ってたんですが、

としくんが行って見たいと言い出した。・・・(~ヘ~;)ウーン

まだ、8時前・・・・・・・

次ぎの福井IC下車10分ってことは、1時間半以上

待たなあかんもんあぁ~・・・・・・

どうする???と皆の意見を聞く。。。。。

すると、ゴジラが・・・

どーせ雨模様やし・・・・・

速く到着しても、ホタルイカミュージアムに行くだけやし・・・

寄ったらええんちゃうん!


と一言・・・・・・

じゃぁ~行こうってことで、予定通り1時間半前に到着・・・・

駐車場で待ってるにしては長過ぎる。。。。。

とここで、またまたゴジラがポツリと・・・・・・・

越前海岸へ行こう! ・・・・・・

はぁ~・・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ・・・・

越前海岸にナビをセット・・・・

片道約1時間・・・・・・・

往復2時間弱ってことは、丁度ええやん!
 


早朝4時から運転してる。私の体への気遣いも

一切感じられないまま、強引に越前岬までの

往復を運転させられることに・・・・・( ´ー`)フゥー・・・

越前海岸

で、。再度やって来ました。山田コレクション・・・・

山田ミュージアム1

入館料を払って中に入ると、なんと客は私達一行のみ

ど~せ、個人の趣味で集めた物やしと馬鹿にしてましたけど

なんの!凄い!総額100億円以上のコレクション・・・・

山田ミュージアム5

もの凄い数の品々、長島を筆頭に野球は勿論

山田ミュージアム4

色んなスポーツ界有名人のアイテムがズラリと

揃っています。

山田ミュージアム6 山田ミュージアム7 山田ミュージアム8
山田ミュージアム9 山田ミュージアム10 山田ミュージアム11
山田ミュージアム12 山田ミュージアム13 山田ミュージアム14
山田ミュージアム15 館長と撮影 山田ミュージアム17

山田ミュージアム・・・・一見の価値ありです。

1000円なんて、安く感じましたもんね~・・・・・

館長も良い人やし、、、

最後には自慢の庭まで見せてもらったもんね~(^凹^)ガハハ・・・・

ほんまに!凄い!お勧めです。

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

インディアンカレー

インディアンカレー 長堀店

iインディアンカレー長堀店

地図

インディアンカレーショーケース

場所
大阪市中央区南船場2クリスタ長堀
地下街2号8番
電話、06-6282-2040

営業時間
11:00~22:00

定休日:2月 第三月曜日と年末年始各1日

大阪食べログ→カレー→人気順で検索すると

必ず出てくる。インディアンカレー阪急3番街店

今日は、一発カレーでも食って見るべか!

で、やって来たのが、インディアンカレー

クリスタ長堀店・・・・・

阪急3番街店では、カレーとハヤシライスだけですが

此方の店舗では、カレーにハヤシにピラフ

そして、ミートとカレーのパスタまで有りです。

私的には、カレーは大好物で、一日3回食べても

大丈夫なんですが、奥さんが、カレーが苦手なんですよね~

なんで、此方のお店にやって来たってことなんです。

長堀店メニュー

メニューも超シンプル・・・・・・

私は、インディアンカレーのルー&ライス大盛です。

カレーより先に出てくる。ピクルス・・・・・

インディアンカレーピクルス

此方のピクルスはキャベツで出来てます。

このピクルス・・・なんとも懐かしい味です。

小学校の給食で出てたキャベツの酢の物の味・・・・・

カレーなんですが、一口食べると・・・・

インディアンカレールー&ライス大盛

まぁ~なんと甘い。。。。。。

なんやぁ~甘いカレーかぁ~と食べ進むと

遅れて辛味がやってくる。

しかも、しかっりした辛さである。

この甘辛さが癖になる味なんでしょうね~・・・・

でも、まぁ~・・・そない絶賛するようなカレーでも

ないと思うのは私だけでしょうか?(~ヘ~;)ウーン ・・・

因みに、此方はハヤシライスです。

インディアンカレーハヤシライス

続いて、ピラフ・・・・・・・・

インディアンカレーピラフ

(~ヘ~;)ウーン それぞれ、安心できる味というか

なんとなく、1発欲しいよなぁ~・・・・

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

麦きり トクオカ

麦きり トクオカ

トクオカ玄関

地図

場所
兵庫県明石市魚住町清水2189
電話、078-943-3644

トクオカ営業時間

営業時間
11:30~15:00(LO14:30)

定休日
毎週水曜日・第三火曜日

実は先日、がいな製麺所の次に寄る予定でした。。。

しかし、世の中そんなに甘くない。。。。。。

仕事をしてるよ~って、既成事実を作る為に

立ち寄った現場で、時間を取られ

急いで駆けつけた時には、本日終了の看板が・・・・

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・まだ、14時過ぎやん・・・・・

という悲惨な出来事が有ったんですが、

本日、仕事を抜け出して、開店前から並んで

食べて来ました。(^凹^)ガハハ

勿論、一番のりです。。。。。。。

トクオカメニュー1 トクオカメニュー2

数有る。メニューから選んだのは・・・・

ひやひや大盛のかしわ天セットです。

トクオカひやひやかしわ天セット

かしわ天について、むね肉の供給が不安定なため

もも肉を使用することとになりました。

トクオカもも肉へ変更

と説明文書が有りました。が、どちらかと言えば

私的には、もも肉大歓迎なんですよね~・・・

それにしても此方のお店、中も外もやけど

トクオカ店内

全く、讃岐うどん屋らしくないんですよね~・・・・

イタリアンみたいな感じかなぁ~・・・・・・

肝心のうどんですけど・・・・・・・

下の画像に書かれてる通りのうどんでした。

トクオカうどん説明

でも、このうどんが独学で打てるって言うのは

すごいよなぁ~・・・・研究されたんでしょうね~

それと、センスがあるんやろうなぁ~・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

加西天然温泉 根日女の湯

加西天然温泉 根日女の湯

根日女全景

地図

場所
兵庫県加西市都染町字松尾957番地
電話、0790-47-2619

車でのアクセス
中国道の加西IC下車左折二つ目の信号を左折
加西別府信号を左折すると看板の誘導に
従って、走れば直ぐに到着します。

電車でのアクセス
JR加古川線 社町駅より車で15分
詳しくは、お問い合わせ下さい。

入浴料金
大人 600円 子供 300円

根日女営業時間

営業時間
AM8:00~PM10:00
最終受付 PM9:00
ボディーケアコーナーはAM10:00より

定休日
第三月曜日

源泉名
加西天然温泉 根日女の湯

根日女泉質

泉質
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

根日女効能

効能
神経痛・関節痛・肩こり・筋肉痛・慢性消化器病
痔疾・冷え性・慢性皮膚病・虚弱体質・慢性婦人病
運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・病後回復期
疲労回復・健康増進・切り傷・やけど など

此方、根日女の湯は、こんなにのどかな場所に有ります。

根日女田んぼ

お風呂は、和風と洋風の二つに分かれてまして

根日女配置図

当日私が入浴したのは、和風の方でした。

室内には主浴槽(気泡風呂)とドライサウナに水風呂です。

根日女室内

露天は和風庭園を前に和風露天浴槽とジャグジーです。

根日女露天 根日女ジャグジー

和風庭園を眺めながら、のんびりと浸かる御湯は

最高でした。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

鶯の声が聞こえるんですよね~・・・・・・

そして、露天には私一人・・・・・・・・

最高の一時でした。

その他の施設としまして、ボディーケア・アカスリ

御食事処にお土産売り場もありです。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

がいな製麺所

がいな製麺所

がいな入口

地図

場所
兵庫県加西市和泉町25-2
電話、0790-45-0848

がいな営業時間

営業時間
平日 10:30~15:00
土日祝 10:30~18:00

定休日
第三月曜日(祝日の時は翌日)

このロケーション・・・・・

がいな全景

正しく本場讃岐のうどん店って感じですよね~・・

でも、ここは兵庫県加西市・・・・・・

我が家から、高速道路を飛ばして訪問すると

1杯数百円のうどんを食べる為に、

数千円の交通費が必要になってしまう。

こう言う時は、仕事と言う隠れ蓑を纏って

行動すれば、交通費はタダになる。。。。。。。

(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

そうです。近くの現場へ行くふりをして、

此方へ訪問した次第です。

なもんで、交通費は会社持ち・・・・・・

何時も思うけど、ナイスな作戦ですよね~(=^^=) ニョホホホ

店に到着したのは、10:30分丁度・・・・・・

お客さんはゼロ・・・一番乗りと言いたいところでしたが

平日にもかかわらず、先客4名様が居てるではなか!

そして、この4名様、なにやら店員のおにーちゃんと

やけに真剣にうどんのことを話してる。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・もしかしたら、うどんの勉強会かも???

そんなことは良いとして、こちら、がいな製麺所は

本場讃岐は池上製麺所のるみおばーちゃんの御弟子さん

がやってるお店です。

がいなるみばーちゃん

先日、讃岐へ訪問した時に行けなかった。

池上製麺のうどんを頂けると言うことで、超期待モードでの訪問です。

がいなメニュー

本日の私的一杯は、かけうどんの冷です。

がいなかけうどん冷・たまちく天

トッピングにちくわ天とたまご天をチョイス・・・・・

締めて、530円也、、、、

本場に比べるとちょい高めですが

大阪で食べる。さぬきうどんより、ちょい安い感じです。

冷たいかけうどんって、初めて食べましたけど・・・・・

この季節には、最高ですね~・・・・・・

がいなかえうどん冷アップ

うどんはちょっと細め?でも、シッカリしたコシと

もちもちっとした食感・・・・・

出汁が、えらい美味い!そして、天ぷらがええわ!

がいなたまご天説明

うどん・だし・てんぷら・それぞれが仲良しって感じです。

次回は、嫁はん連れて来よう!

交通費出してもらえるもんなぁ~(^凹^)ガハハ

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

パスティチュリア デリチュース

パスティチュリア デリチュース

デリチュース玄関 デリチュース並び方


地図

場所
大阪府箕面市小野原西6-14-22
電話、072-729-1222

営業時間
10:00~20:00まで

定休日
火曜日 第一・三 月曜日

箕面に交通渋滞を発生させる。ケーキ屋がある。

と・・・噂を聞き、早速訪問して来ました。

私的御目当ての商品は、ロールケーキなんですが・・・

此方の御店、店名にもなってる。デリチュースって言う

美味いと評判のチーズケーキがあるんですよね~・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・・・

デリチュースショーケース1 デリチュースショーケース2 デリチュースショーケース3

ロールケーキも食いたい。しかし、夫婦二人で1本買うと・・・・

チーズケーキも買わなあかんし・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・

ショーケースを眺めてる内に、良いことを思いついた。

兎に角、チーズケーキは買おう。。。。

一番小さい4号を。。。。。

そして、ロールケーキは、カットした物を買おう。。。。

たまごロールときなこロールで良いよなぁ~(^-^ ) ニコッ

いや?まてよ・・・ブルーベリーも美味そうやなぁ~・・・・

と言うことで、4品購入です。

早速、食べた感想は・・・・

ロールケーキは、さわやかぁ~って感じです。

デリチュースたまごロール デリチュースきなこロール

デリチュースは、流石、店名になるだけ有りますね~

めっちゃ!美味い!ロールケーキと正反対で、濃厚です。

デリチュース

濃厚なんやけど、くどくない。うまいわぁ~・・・・・

デリチュース説明

序に、買ったブルーベリータルト・・・・・

デリチュースブルーベリータルト

これまた、なんとも御上品な味で素材の良さが

十分伝わってくるケーキでした。

私的評価:☆☆☆☆☆


追伸、
何故?私の生活圏内に美味しいケーキ屋さんが無いのか?
どうして、美味しいと評判になるケーキ屋さんは、箕面やら
芦屋やら、西宮とか、大阪では帝塚山に集中してるんだろう?
(・_・?) ン?・・・・
これって、お金持ちの住んでる街ばっかりやん。。。
そうやんなぁ~・・・需要があるんやろうなぁ~・・・・
お金持ちの方々は、3時のおやつにケーキを食べるんやろうなぁ~
それも、美味しければ高くても平気で買うもんなぁ~・・・
でも、私達一般庶民は3時のおやつと言えば、
ポテチとか箱に入ったチョコレートとか、駄菓子屋系やもんなぁ~
そんな街で、ケーキ屋をしても全然メリットないもんなぁ~・

私の生活圏内では、不二家も無くなり、タカラブネも無くなった。
寂しいやんなぁ~・・・・・

帰って着てくれへんかなぁ~・・・ペコちゃん・・・・・
(~ヘ~;)ウーン ・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

フジコン

フジコン

フジコン玄関

地図

場所
大阪府豊能郡能勢町来栖92-9
電話、072-734-2122

フジコン営業時間

毎日毎日、暑いよなぁ~・・・・・・・

今年は,なんで?こんなに暑いんだろうか?

たまたま、能勢に来たので、ちょっとだけ寄って

見ようかなぁ~ってことで、やって来ました。

フジコン・・・・・(^▽^喜)・・・・・

懐かしいよなぁ~・・・・・・

何度この店に通ったことだろうか・・・・・・・

フジコン店内1 フジコン店内2

店内は子供やお父さんお母さんに、お爺ちゃん

そして、クワマニアのお兄ちゃんたちで大繁盛・・・・

夏や~・・・・・・・

このショップの雰囲気って、癒されるわぁ~・・・・

クワガタかぁ~・・・・飼いたいよなぁ・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・でもなぁ~・・・・・・・・

色々と処分したしなぁ~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン

でもなぁ~。。。。夏はクワガタやんなぁ~・・・・・・・

アルキデス 1800円かぁ~・・・・・・・・

フジコンスマトラ

温度管理がなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

(・_・?) ン?・・・・・・上阿古谷産 ヒラタね~・・・・

フジコン阿古谷ヒラタ

カップを手に取って見る。・・・・・・

ふ~ん。F2の6月羽化の新成虫かぁ~・・・・・・

今年のブリードは、無理やろうなぁ~・・・・・・・

980円ね~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・・・・・

ということで、車に戻る私の右手には、

大きな袋が一つ・・・・・・・・・

それを見た奥さん・・・・・

あんた!また買ったん ・・(*'へ'*) ぷんぷん

全部処分したんちゃうの!

処分したのに、なんで?また飼うの!


私・・・

ええやんけ!別に自分の金で買ってるねんから・・・

俺は疲れてるんじゃ!癒しが必要やねん!(`m´#)ムカッ


奥さん、

あほちゃう!絶対家の中に入れさせへんからね!

入れたら、あかんで!(*'へ'*) ぷんぷん


結果・・・・・・

阿古谷ヒラタ

やって来ました。阿古谷ヒラタペア・・・・・

まぁ~兎に角、鑑賞用ですから・・・(=^^=) ニョホホホ

やっぱり、癒されるわぁ~・・・・・・

夏は、クワガタやんなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・・・

ベランダヒラタ

ベランダkuwagata 2010
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

手しごと讃岐うどん 讃々

手しごと讃岐うどん 讃々

讃々玄関

地図

場所
兵庫県川西市緑台2丁目2-121
電話、072-792-8887

営業時間
月~木
11:00~15:00
金・土・日・祝
11:00~14:30
17:00~20:30

此方の御店、電車で来るとなると・・・・・・

能勢電平野駅が最寄の駅だと思います。。。。

が!、平野駅から、店まで続く凄い登り坂・・・・

こりゃ~電車で来るのは、止めといた方が

身の為でしょうね~・・・(^-^ ) ニコッ

当然、私は車ですので、多田グリーンハイツ

多田グリーン駐車場

商店街の駐車場へ停めさせて頂きました。

駐車場から、道路を渡って直ぐに商店街があります。

でっかい招きネコが目印です。

此方のお店はですね~・・・・

KANSAI1週間 うどん大賞2009 つけ麺部門で

大賞に輝いた御店です。

讃々玄関メニュー

なもんで、今日は辛味肉つけ麺ダブルを頂きました。

讃々辛味肉つけ麺ダブル

先ずは麺のみを二口ほど・・・・・・

讃々麺アップ

もちっとした粘りゴシ麺で、とても美味いです。。。。

つけ汁はですね~・・・・

もっと辛いんかなぁ~って思ってたんで、

ちょっと、拍子抜けした感がありますが、

出汁が効いてて、程よい辛さで柔らかい肉と

ごぼうの風味がなんとも良い感じで、

ダブルの麺も一気に食べれます。(^-^ ) ニコッ

こちらは、大海老ぶっかけです。

讃々大海老天ぶっかけ

そして、とろろ汁ざるうどんです。

讃々裏駐車場

そうそう、店を出た後に気がついたんですけど、

御店の裏に、専用駐車場があるようです。

讃々裏駐車場 (2)

台数は、少ないようですけどね。。。。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!