TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫

宮崎郷土料理 どぎゃん

宮崎郷土料理 どぎゃん

どぎゃん入口 

地図

場所
大阪市中央区博労町3-1-13
電話、06-6241-6689

営業時間
平日 11:30~14:00(LO13:30)
    17:00~24:00(LO23:30)
土曜日 
    17:00~23:00(LO22:30)

定休日:日曜日・祝日

昨日、約1週間遅れで,私の誕生日会が開催されました。

どぎゃん記念撮影

場所は、私のリクエストで宮崎郷土料理 どぎゃん です。

どぎゃんちょうちん

19時前の入店、クーポンを使って2時間制の料理が30%オフと

超御得なプランです。

店は2階にあり、入ると左手に座敷と右手にカウンター

中央にテーブル席となってまして、

我ら一行は一番奥のテーブル席を陣取りました。(=^^=) ニョホホホ

先ずは、生ビールで御誕生日おめでとう!と乾杯!

どぎゃん生ビール

店内はウエイトレスのおねーさん一人でやりくり・・・・・

大変忙しそう・・・

こりゃ~なんとなく不吉な予感が・・・・

我ら一行は、品物の提供が遅いのでは?と

察知したのか?たのむわたのむ・・・(^凹^)ガハハ

一気に、2人前3人前とオーダーする。。。。

ところが、なんと!想像に反して、我ら一行の食べる

ペースを上回る速さで提供される料理・・・

先陣を切ってやって来た。旨辛きゅうりつけ・・・

どぎゃん旨辛きゅうり漬け

なんとも、ボリューム満点・・(^凹^)ガハハ

風呂のバケツサイズかと思うよな器が2つ・・・・・

しかし、これがシンプルな料理やけど、まぁ~美味い!

ビールにバッチリ合う一品です。。。

続いて、やって来ました。

名物料理 チキン南蛮・・・・・

どぎゃんチキン南蛮

これまた、(^-^;A 超ボリューム満点。。。

これやったら、1人前で良かったなぁ~と全員後悔・・・

でも、美味いんですよ!鶏のむね肉だと思うんですが

ジューシーで、タルタルソースが超美味い!・・・・

激辛ブルダックも、なんとも言えない辛さ加減で

どぎゃんブルダック

食べたとたんに、額から汗がタラ~リと出てきます。(^凹^)ガハハ

これも、ビールには最高ですね~・・・・

肝の刺身も、てっさも美味かったし・・・

どぎゃん肝刺身 どぎゃんてっさ

世は満足じゃぁ~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!・・・・・

皆様、45歳の誕生日を祝ってくれて、ありがとう!

以下が、私達一行が食した数々です。

どぎゃんサメの唐揚 どぎゃんスタミナそば どぎゃんせせりチーズ焼き
どぎゃんトローリ月見サラダ どぎゃんハラミ焼き どぎゃんヨーグルトマト
どぎゃん鯨ベーコン どぎゃん肉巻きおにぎり どぎゃん黒霧
どぎゃんバニラアイス どぎゃんマンゴーシャワー

私的評価:☆キラキラ


※ホールを一人でやりくりしてる。おねーさん
芸能人の誰かに似てるんですよね~(~ヘ~;)ウーン・・・
可愛いと言うか、べっぴんさんです。
そして、超親切・・・・
忙しいにも関わらず、我ら一行の記念撮影まで
してくれました。(^▽^喜)・・・・・
ええわぁ~この店って・・・・・・・


宮崎郷土料理 どぎゃん 焼き鳥 / 心斎橋駅堺筋本町駅長堀橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

この2週間って


まぁ~なんとも、バブリーな2週間でした。(=^^=) ニョホホホ

マイナーブログ 思いついたと記:PART2

この2週間の観客動員数・・・

普段の数倍・・・・・

太平のゆ なんば店 の記事を書いたとたんに

バブリーな日々がやって来た。(=^^=) ニョホホホ

普段ではありえない。

アクセス数500オーバーも記録してしまった。

しかし!  

バブルな日々は、何も無かったかのように

静かに去って行った。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

自己満足の為に書いてるブログやけど

沢山の人に見て貰えるってのは、やっぱり嬉しい

と言うことを改めて感じた2週間やった。。。

まぁ~ボチボチやってこ・・・(^凹^)ガハハ

訪問してくれた皆さん、ありがとうございました。

(・_・?) ン?・・・

もう、見て無いわなぁ~(^-^ ) ニコッ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

末広亭

末広亭

末広亭玄関

地図

場所
大阪市北区大淀中2-2-3
電話、06-6458-6278

営業時間
11:00~20:00

定休日:日曜日と祝日

有名ブロガーさんの記事で何度も登場してる

こちらのロー麺&ライス・・・・・・

もの凄い美味そうなんですよね~・・・・

前から、気になって気になって・・・・・

本日、やっと訪問することが出来ました。

場所は簡単です。

ついこの前まで大阪タワーが建ってた直ぐ北側に店があります。

今では大阪タワーも解体され大きなコインパーキングになってますので、

車で来店される方には便利になったかもしれません。

店に入ると、昔ながらの中華屋さんって感じで・・・・

4人がけのテーブル席が5つと正面にカウンター席有りです。

いらっしゃいと笑顔で迎えてくれた。おばちゃんに

オーダーを通そうとメニューを探すも、テーブルにメニューが無い。

壁に貼ってるメニューから選べってことなんや・・・

食べたい物は画像を見て分かってる。

末広亭店内メニュー

しかし、名前をど忘れしてる私は、壁に貼ってあるメニューの前まで歩き、

確認する。(~ヘ~;)ウーンどれやったかなぁ~

(^ー゜)σ・・・これや!ロー麺・・・・・ ロー麺とライス下さい!

末広亭ロー麺550円

待つこと、数分・・・・・やって来ました。ロー麺&ライス・・・・・

末広亭ロー麺とライス

器の天端にピタリと揃った。渦を巻くようなトロトロあん・・・

末広亭ロー麺1

先ずは、蓮華で一口食べて見る。

熱熱熱> (~Q~;;) あちいぃ~~・・・めっちゃ熱い。。。

続いて、あんの下に隠れてる。麺を摘みあげて一口・・・

末広亭ロー麺麺アップ

これまた、めっちゃ!熱熱熱> (~Q~;;) あちいぃ~

でも、美味い!でも兎に角、熱い。。。。

あまりにも熱さで、食べてるうちに汗だくだく・・・・・・

不思議なことに、何時までたっても冷めない。。。。

熱熱状態を維持してる。これぞあんのなせる技ってことなんでしょう!

途中で食べるライスが熱さから逃れる為の安全地帯的役割を果たしてる状態・・・

改めてライスを頼んで大正解・・・

これが550円で食べれるとは、素晴らしい。。。。

味は中華丼の味で、見た目は天津飯・・・・

でも、中から出てくるのは麺なんです。

末広亭ロー麺完食

完食した時の汗・・・・・まぁ~大げさかもしれんけど

サウナに入ったかなぁ~と思うくらい大量に出ました。

帰りがけに厨房のお兄さんに、凄い汗でてるね~(^凹^)ガハハ

また、来てくださいね!と言われ

恥ずかしいやら嬉しいやら、なんとも清々しい気分で店をでました。

ええわぁ~末広亭って・・・・・・また来よ!

因みに、ボリューム満点です。(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆キラキラ

末広亭 中華料理 / 福島駅新福島駅西梅田駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

亜州食堂 チョウク

亜州食堂 チョウク

チョウク玄関

地図

チョウク看板

場所
大阪市福島区福島2丁目4-17
電話、06-6453-0020

営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00
※月曜・祝日はランチタイムまで

定休日:日曜日

チョウクとは、ヒンデゥー語で交差点

南インドのカレー定食(ミールス)から

アジア各地の美味しいものを頂ける御店です。

開店そうそうの時間に訪問させて頂きました。

残念なことに二番手・・・・・

店内は入って右手にカウンター席がズラリと9席

奥に、テーブル席が2つ有ります。

白とエメラルドグリーンを基調に作られた店内は

なんとも、爽やかな感じです。

カウンター席に座り、メニューを眺める。。。

チョウクメニュー1 チョウクメニュー2
チョウクメニュー3 チョウク日替わり

(~ヘ~;)ウーン ・・・色々あるなぁ~・・・・・

でも、やっぱり、ミールスを食っとかな話にならんわなぁ~

と言うことで、ミールスのジャスミンライス大盛を注文しました。

これが、南インドの庶民の昼食ミールスです。

ミールス

現地ではバナナの葉っぱが御皿になって出てくるそうです。

サンバル:マスタードシードの効いたさらっと辛い野菜カレー

ダル:あっさりした豆煮込み

ボリヤル:スパイスで炒めた野菜

ライタ:マサラの効いたヨーグルトサラダ

アチャール:辛いピクルス

ちょっと、ピンボケですけど、下の画像がミールスを

美味しく頂く為の手順のようです。

ミールス食べ方1 ミールス食べ方2

私は勉強不足だった為に、兎に角サンバルとダルを

ジャスミンライスに交互にかけては口に運び・・・

ボリヤルを食べてはジャスミンライスを食べ

アチャールを食べてはジャスミンライスを食べ・・・・

極々普通に、御飯とおかず感覚で食べ終わってしまいました。

ライタは見た目にヨーグルトであり、デザートだと思ってましたので、

最後に口に入れて、びっくり!

これも、おかずやったんや~・・(^凹^)ガハハ

なんとなく、不思議な美味しさなんですよね~・・・・

じわぁ~っと体が温もってくるし・・・・・

ちょっと、こりゃ~病み付きになる味って感じです。

誰か連れて行きたいよなぁ~・・・・

次ぎは、マトンキーマかチキンキーマで刺激的な

感覚を味わいたいよなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・

スタンプカード貰ったし、また行こ!

私的評価:☆☆☆☆☆

亜州食堂 チョウク インドカレー / 新福島駅中之島駅福島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

極楽うどんTKU 肉玉ぶっかけ超大盛

極楽うどんTKU 

極楽うどんTKU2010・10・27

地図

場所
大阪市東成区東小橋1丁目1-4
電話、06-6981-1333

営業時間
11:30~14:30
18:00~22:00

定休日:月曜日(祝日の場合翌日)
※麺なくなり次第終了

午前10時過ぎ、現場での用事が済み

ちょっと、早いけど本庄の下請けの事務所に車を停めさせてもらって、

讃州で昼飯にしょうかなぁ~と思って、もう直ぐ到着って所まで辿り着いたら

携帯がブルブル震えてる。(`m´#)ムカッ・・・・

今から、メシやのになぁ~・・・と着信の主を確認すると、社長と出てる。

折り返し電話を入れると、兎に角、帰って来い!

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・うどん・・・がぁ~

泣く泣く会社へ帰り、話し合いが終了したのが13時・・・(~ヘ~;)ウーン

今から讃州に行ってもなぁ~・・・・・

そうや!久々にTKUへ行こう!

Sくんもいてるし、超大盛うどんにチャレンジじゃ!

と言うことで、やって来ました。極楽うどんTKU、今回で3回目の訪問になります。

極楽うどん新メニュー1 極楽うどんTKU新メニュー2

お昼のピーク時間も終わってましたので、店内には女性が二人でした。

極楽うどんTKU新メニュー3

カウンターの一番奥に陣取り、おねーさんに注文をする。

肉玉ぶっかけの超大盛でお願いします。 

少々、御時間を頂きますが、よろしいでしょうか? 

はい!大丈夫です。  (=^^=) ニョホホホ・・・・・

やって来ました。肉玉ぶっかけ冷超大盛・・・・・

極楽うどんTKU肉玉ぶっかけ超大盛

(~ヘ~;)ウーン ・・・超大盛になると、器が違うんですね~・・・

まぁ~この感じだと、なんとか食えるだろうと一安心・・・

(^¬^)うまそ~・・・・・( ^0^)_D イタダキマース

先ずは出汁をかけずに、うどんを一口二口三口とすすり上げる。(^▽^喜)・・・・・

これこれ、この食感と味がたまりませんなぁ~・・・・・

ほんまに、うまいわ!TKUのうどんって・・・・・・・

後は、出汁を入れて、一気にすすり上げました。

前半は、すだちの風味を楽しみながらすすり上げ

ここぞとばかりのタイミングで、肉を食べ・・・

後半は温泉玉子を割り、トロトロの黄身をうどんに絡めて食べる。

ほんまに美味いよなぁ~・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・

完食までに要した時間、10分足らず・・・・・

極楽うどんTKU超肉玉ぶっかけ超大盛完食

私から、遅れること2分程で、S君も完食・・・・・

ご馳走さまでした。。。。。。。

因みに、超大盛のうどんの量を聞いてみると

なんと!1kgあるそうです。(=^^=) ニョホホホ

カレーうどんでも、超大盛って出来るんかなぁ~

今度、聞いてみよ!・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

極楽うどん TKU うどん / 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラーメン出店密度

ふ~ん、こんなとこにラーメン屋が出来たんや~

あれ!またラーメン屋

あら!ここにもラーメン屋が・・・・

と言った具合に大阪の街はラーメン屋がいっぱいあると言うか、

近頃では凄い勢いで増えてるように思ってたんですが・・・・

なんと!大阪はラーメン不毛の地だったなんて?

らーめん不毛の地

某新聞の夕刊に載ってたんですが・・・・

大阪はタウンページに掲載されている。

ラーメン屋の登録数を都道府県別人口割合で出店密度を比較すると、

47都道府県の中で最下位・・・どべ・・・・どべたですよ。。。。。。

ほんまかいな?そこら中にラーメン屋あるでぇ~と思いませんか?・・

でもどべなんやってぇ~・・・信じられんなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン

因みに、登録店舗数トップは東京で3942店舗

続いて、北海道の2067店舗、次に神奈川1663店舗

千葉・愛知・埼玉・福岡・茨城・静岡・大阪がトップ10です。

それが、人口10万人当たりの店舗数になると・・・・

山形70.44店でトップ、続いて、栃木53.27店

富山で44.54店・新潟・青森・秋田・長野・石川・群馬・山梨

と来て、大阪は最下位の12.53店なんです。

因みに、近畿2府4県全てが下位ランクです。

46位奈良・45位兵庫・43位滋賀・41位和歌山・40位京都

じゃ~うどん屋は?となると・・

やっぱり一位は香川県で10万人当たり65.17店舗あるそうです。

大阪は、19.38店舗で、ラーメン屋よりうどん屋の方が多いようです。

でも、東京は28.68店舗と大阪より多い。。。

どうやら、原因は関西人の出汁への拘りとお好み焼き&たこ焼きにあるようです。

気にしたこと無かったけど、と言うことはラーメン屋より、

お好み焼きやたこ焼き屋の方が多いってことなんですよね~・・・・(~ヘ~;)ウーン

そう言われれば、私の生活圏内でも100mごとに

たこ焼き・お好み焼き・たこ焼きって感じである  (・_・?) ン?

ちょっと、大げさやけど・・・多いよなぁ~・・・・・

ある日、突然・・・・・地球が滅亡してしまいます。

最後に貴方の好きなラーメンか、たこ焼きのどちらか

好きな方だけ食べてよろしいと神様に言われたら・・・・

私は間違いなく、たこ焼きを選ぶんやろうなぁ~

何故なら、4つで十円の頃から食べてる。。。たこ焼き・・・

小さい頃の思い出が蘇ってくるもんなぁ~・・・・・

ラーメンには、それが無いもんなぁ~・・・・・・

やっぱり、大阪人はたこ焼き&お好み焼きやね~

(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

マジックスパイス 大阪なにわ店

マジックスパイス 大阪なにわ店

マジスパなにわ店全景

地図

場所
大阪市浪速区稲荷1-10-20
電話、06-4392-8878

マジスパ営業時間

営業時間
11:30~23:00 LO 22:30
平日15:00~17:30休み
土日祝は通し営業

マジスパ駐車場割引

近隣コインパーキング割引有り

もう、随分前から有りますよね~・・・

真っ赤で、異様な雰囲気の建物・・・・・

いったい何の店なんやろう?

並んでる風でも無いし、(~ヘ~;)ウーン ・・・・

怪しいよなぁ~と思ってたんです。

ある日、食べログを徘徊してると偶然遭遇し

札幌発のスープカレーの店と判明・・・・・・

食べてみたいよなぁ~と思ってたんですよね~

本日、ターゲットにしてたラーメン屋が休みだったので

急遽思い出し寄せて頂きました。

店に入ると、だだっ広い空間にテーブル席が有ります。

右を見ても左を見ても赤・・・・(=^^=) ニョホホホ

マジスパ店内

一階はガラス張りで明るいんですが、奥や2階席は

ほんまに怪しげな雰囲気が、ぷんぷん漂ってる感じです。

オーダーを通したり、お客さんを案内する時は

異国の言葉で、何を言ってるのか?さっぱり分からない。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

インドネシアの言葉なんやろうなぁ~・・・・

2階のテーブル席に案内されて、着席した私達を見て

店員さんは、御初の来店だろうと感じたのか?

マジスパ初めての方へ

直ぐに、メニューや辛さのバージョンなどなどを

マジスパメニュー

親切に説明してくれました。

マジスパホットバージョン

7段階に分かれてる。マジスパホットバージョン・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・どの程度の辛さなんだろうか?

なんとなく怖いよなぁ~・・・・・

めっちゃ!辛かったらどうしよ?( ̄~ ̄;)??

まぁ~中間の涅槃やったら、なんとかなるやろう・・・

と言うことで、インドネシア風スープカレー

チキンの涅槃でライス大盛にしてみました。

マジスパチキン涅槃サフランライス大盛

初めて食べる。スープカレー・・・・・・

マジスパチキン涅槃

どうやって、食べるのだろうか?(~ヘ~;)ウーン ・・・・

スープを飲みながら、御飯を口に入れるのか?

それとも、御飯にスープをかけるのか?

いっそのこと、スープの器に御飯をダイブさせるのか?

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・難しい・・・・・・

と悩んでると、テーブルの上に置いてあるチラシに

ライスにかけようが、スープに御飯をダイブさせようが

食べ易い方法で、どうぞ!と書いてありました。(^凹^)ガハハ

普通のカレーライスからすると、こりゃ~全く別物です。

沢山の種類の野菜が入ってまして、大きなチキンが野菜の下に

二つ隠れています。カレーが大好物な私からすると

こんなにサラサラしてると、なんとなくこのカレー

大丈夫?と思ってしまうんですが

なかなかスパイシーで良い感じです。

丁度、真ん中の涅槃にしましたけど、もうちょっと刺激が

あった方が、私的には良かったかなぁ~・・・・・・

でも、食べてるうちに、じんわりと汗がにじみ出て来ます。

おそらく、最高レベルの虚空なんかを選んだら

大変な状態になるんだろうと想像されます。

何故なら、各テーブルに団扇が2枚セッティングされてまして

1階席の若者が、この時期にTシャツ1枚でバンバン

団扇で自分の体を扇いでましたもんね~(^凹^)ガハハ

ダラダラ汗が出るんやろうなぁ~・・・・・・

虚空旅行のためのアドバイスってのを読んでたら

マイタオルを持参し、楽な服装で思い切り発汗・発散して

下さいって書いてますわ!(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

次回チャレンジしてみよ!・・・・・・

因みにこちら・・・・・

ハンバーグの覚醒・・・・

マジスパハンバーグ覚醒

続いて、ビーフの覚醒で鴨ローストッピングです。

マジスパビーフ覚醒かもロース乗せ

私的評価:☆☆☆☆☆

マジックスパイス なにわ店スープカレー / JR難波駅桜川駅汐見橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

屋台ラーメン 丸徳

屋台ラーメン 丸徳

屋台ラーメン全景

地図

場所
大阪市福島区福島1丁目6-18
電話、06-6454-5310

営業時間
11:45~14:30
18:00~04:00

定休日:日曜日

さぁ~今日は紋次朗で、ガッツリつけ麺食うか!

と店の前まで行くと、(|||_|||)ガビーン・・・・・・

土曜日の11時40分やで!( iдi ) ハウー・・・

もう並んでる。。。。

こりゃ~あかんわ・・・と店の前をスルー・・・

何気に出てきた2号線沿い・・・・

おっと!屋台ラーメンかぁ~・・・・・・

店の前にテーブルが有って、なんとなく屋台をイメージさせる。

ちょっと変わった店造り・・・・

以前、チャリンコ通勤してる時に

この店の前を毎晩通ってたんです。

ホンノリ香るラーメン屋独特の匂いが

良い感じだったんですよね~・・・・・

よし!ここにしよう!

と暖簾をくぐり入店しました。

店内は、カウンター席で10席ちょいだと思われます。

先客1名様・・・・・

入口に近い席に座り、メニューを見る。

屋台ラーメンお昼のメニュー

お昼の定食かぁ~・・・・・

半炒飯ね~・・・・

ガッツリモードになってる胃袋に半炒飯じゃ~

物足りないだろうと、ラーメン+炒飯 950円をオーダーしました。

待つこと、5分程度・・・・

先にやって来ました。炒飯・・・・・

屋台ラーメン焼メシ

この炒飯って、先に炒められて冷めてるものを

再度、炒め直して出されてました。

私的には炒め直された炒飯の方が、パラパラ感が

出て美味しいと思ってますのでOKです。

味は、ちょい薄いかなぁ~大阪人的には思わず

ウスターソースをかけたくなるような感じです。

でも、十分美味しい炒飯だと思います。

遅れること、1分程度でやって来ました。

とんこつ屋台ラーメン

屋台ラーメンとんこつ

トッピングから、小さな叉焼3枚に海苔&もやし

メンマに刻みネギと極普通・・・・・

スープは、とんこつ味でマイルドタイプ・・・・

麺は中太ストレートでエッジが立ってます。

屋台ラーメン麺アップ

普通に、美味しいラーメンです。

そして、炒飯も美味しい。。。。

しかし、まぁ~暗い。。。。。

雰囲気が暗い。

私が訪問した時は、男女二人がカウンター内で

調理&配膳をしてましたけど、客が入って来ても

言ってるか言って無いか?分からない程度の

いらっしゃいの声、疲れてるんだろうか?

配膳される時もボソボソ小さな声・・・・・・・

挙句の果てに、料金を支払い私が店を出る時に

無言・・・ありがとう御座いましたの一言も無かった。

味覚オンチで能天気な私なんで、 

雰囲気が味や印象を大きく左右するんですよね~・・・・・

(~ヘ~;)ウーン :::::

味については・・・・

☆☆☆☆

で良いんですが、

私的評価:☆

もう行かない。。。。。

屋台ラーメン丸徳 ラーメン / 新福島駅福島駅中之島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

45歳・・・・・

本日、無事に45回目の誕生日を迎えることが出来ました。

45歳ケーキ1

毎年、同じことを書いてるような気がするけど

ほんまに、月日の流れって速いよなぁ~・・・

10代は、歩いてるよなスピードに感じてた。

20代は、チャリンコ程度やったかなぁ~

30代になって、(・_・?) ン?・・・早いやん!

振り返れば新幹線並のスピードやん!・・・・

そして、40代・・・

ジェット機並の速さで月日の流れを感じる。。。。。

この前、40歳になったばっかりやん!

(~ヘ~;)ウーン ・・・このペースだと

50代はロケット並の速さなんやろうなぁ~

奥さんが、お祝いをしてくれましたけど

仕事で、体も心もクタクタ状態・・・・・・・・

明日も仕事やと思ったら、テンションがた落ち・・・

でも、家の奥さんって優しいよなぁ~・・・・・

45歳ケーキ2

てっちゃん、おめでとうのプレートに

5本のロウソクかぁ~・・・・・・

四捨五入されて、50歳になってるやん!

(^凹^)ガハハ・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラーメン人生JET あぶり豚そば ※汁なし

ラーメン人生JET 

ラーメン人生JET店前

地図

場所
大阪市福島区福島7-12-2
電話、06-6345-7855

営業時間
11:00~15:00
18:00~22:00

定休日:水曜日

福島での仕事の打合せが終わったのが

11時40分頃・・・・

本日のランチを求めて、福島駅周辺を散策する。

つけ麺にするか?普通のラーメンにするか?

それともカレーにするか?悩んでるうちに

辿り着いたのが、ラーメン人生JETの前・・・

時間は11時50分・・・・・・・・

(」゜ロ゜)」 ナント・・・・

店の前には長蛇の列・・・

暫く福島界隈を散策し、12時40分再トライ

あんなに並んでた人が一人も並んで無い。。。

店内を覗くと、カウンター席が2席空いてる。

(^▽^喜)・・・・扉を開けて入店・・・・・

前回の訪問時に、横の兄ちゃんが食べてた

あぶり豚そば ※汁なし・・・・・

ラーメン人生JETメニュー10・18

めっちゃ!美味そうに食べてたんですよね~

と言うことで、本日は、あぶり豚そば ※汁なしです。

ラーメン人生あぶり豚そば(汁ナシ)

トッピングから四角く切られたチャーシューに半割りの

煮玉子と刻みネギ&刻み玉葱&メンマ

麺は平打ち太麺のストレートで、

その下に醤油タレが隠れています。

店員さんの教え通りに、よ~く混ぜてから

( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・・・・

丁度言い感じのにんにくの風味に

モッチりとした麺がめっちゃ!良い。

刻みネギ&玉葱の食感がこれまたナイス!

微妙にピリッと辛さを感じるのは

たぶんラー油ではないでしょうか?

〆は御飯を、ぶっこんでスクランブル・・・(^-^ ) ニコッ

鉢を手に持ち、ガッツガツ頂き、ごっつぁんです。

そうそう、和え麺の大盛って無いですよね~

今日も、あぶり豚そば大盛でって注文すると

大盛は出来ません。って言われました。

麺が大盛だとスクランブルし難いもんなぁ~・・・

こんなに美味いのに、大盛でガッツリ食いたいなぁ~

でけへんのかなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・

私的評価;☆キラキラ

ラーメン人生JET ラーメン / 福島駅新福島駅西梅田駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

越冬準備

この夏、心の癒しを求めて衝動買いした。

阿古谷産 ヒラタクワガタ F2ペア

アコタニF2ペア

本来なら、新成虫なんで凶暴なヒラタ♂による

♀チョッキンが有るかもなぁ~と思いつつ

同居させてたんですが、意外に仲良く

やってるみたいです。(=^^=) ニョホホホ

10月も中ごろになりましたので、

そろそろ、越冬体制に入るかなぁ~と思い

本日、マットを足して越冬セットしました。

アコタニF2ペア越冬

おそらく、無事にベランダで越冬し、

来年の梅雨を迎える頃には、ブリブリ励んで

いること間違い無いでしょう!(^-^ ) ニコッ

沢山飼育すると大変やけど・・・・・

1セットくらいなら、暇つぶしに丁度良いかなぁ~

o(^o^)o ワクワク・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

堂島プリンスロール ハーフ

パティシェリー モンシュシュ大阪堂島本店

もんしゅしゅリニュ全景

地図

場所
大阪市北区堂島浜2-1-2
電話、06-6343-1616

営業時間
9:00~20:00

定休日:第一日曜日

堂島ロールモンドセレクション

田舎からのお客さんの御土産に堂島ロールを

買いによせて頂きました。

暫く来ないうちに、店が綺麗になってます。

近頃は、並んでないんですね~・・・・・

日曜日の午後、全く行列が無い。。。。。

もしかしたら?売切れ?と思いつつ店に近づいて見る。

(~ヘ~;)ウーン ちゃ~んと売ってました。ロールケーキ・・・・

店までのアクセスを考えると、阪急百貨店で買った方が、

手っ取り早いからかなぁ~・・・・・

不思議やぁ~あの行列は何やったんや・・・・

まぁ~そんな話は、ど~でもよくて・・・・

お客さんには、堂島ロールを保冷バッグに入れてもらってと、

私は、堂島プリンスロールのハーフを買って帰りました。

ハーフサイズ箱

堂島プリンスロール1本の値段が、1680円とちょい高めです。

その半分ですから、840円やった?かなぁ~(~ヘ~;)ウーン

間違ってたらf(^_^; スンマセン

生地とクリームにベルギー産のチョコを練り込み

カカオパウダーで、コーティングされてまして・・・・・

プリンスロール1

チョコレートを入れると、生地がしっかりするのか?

弾力があって、ちょい硬めのように感じますね~・・・・

プリンスロール断面

子供が食べて喜ぶようなチョコレートじゃなくて

しっかりとカカオが効いた。

大人向けのロールケーキになってる感じかなぁ~・・・・・・・

でも、1本1680円は、やっぱり高いよなぁ~・・・・・

私的評価:☆☆☆

パティシェリー モン シュシュ 堂島本店ケーキ / 渡辺橋駅北新地駅大江橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カドヤ食堂

カドヤ食堂

カドヤ食堂全景

地図

場所
大阪市西区新町4-16-13
キャピタル西長堀 1F
電話、06-6535-3633

営業時間
11:00~15:00
18:00~22:00

定休日:火曜日

お昼のピークを、ちょいずらして13時過ぎに訪問しました。

待ち客 店外で3名と店内に3名・・・

開店当初から、頻繁に店の前をスルーしてますが

これでも空いてた方だと思います。

待つこと10分程度で、カウンター一番手前に案内されました。

因みに、店に入ると正面に4人掛けのテーブル席が二つで、

右手にカウンター8席と一番奥に立派な製麺室があります。

移転前の店舗と比べると、清潔感バリバリって感じです。

店内の待ち席でメニューを眺めながら迷いに迷う・・・

カドヤメニュー

席に案内されても迷ってる。。。。。

つけそば特盛りにしようか?

本日のサービスランチ 金華豚旨みそばにしようか?

カドヤ本日のランチ

店員さんに、何にいたしましょ?と聞かれ・・・・

条件反射的にサービスランチにしますと言ってしまった。

まぁ~つけそば特盛りは次回にしよか・・・・・・

待つこと数分、やって来ました。

金華豚旨みそば・・・・

金華豚旨みそば1

汁が無いんですよね~・・・・・

先ずは、トッピングから・・・・

金華豚のチャーシュー&ほぐし肉に刻みネギとナルト&メンマです。

麺は、平打ち太麺でストレート?

スープと言うか、和え麺ですから麺の下に醤油ベースで

程よくニンニクが効いたタレが仕込まれています。

金華豚旨みそばのおいしい食べ方に従って頂きました。

金華豚旨みそばおいしい食べ方

先ず、全体をしっかり混ぜる。。。。

金華豚旨みそば2

見た目は、ラーメンと言うより、焼きソバのようです。

そのまま、食べて見る。。。。。

モッチモチした麺にニンニクの醤油タレとほぐしチャーシューが

良い感じに絡んで、口に入ってきます。

こりゃ~・・・・来ましたね~・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

めっちゃ!美味い・・・・・

続いて、ラー油を少々たして食べると、ピリッと良い感じ・・・

金華豚旨みそばラー油と酢

次に、酢を少々かけて、これまたなんとも良い感じ・・・・

最後に、少し残した麵の上に小ライスを乗せてスクランブル

金華豚のライス 金華豚旨みそば3

これって、私が若かりし頃から、UFO焼きソバで実践してる

食べ方なんですよね~・・・・・・(^-^ ) ニコッ

はっきり言って、全てが美味かった。。。

書いてる今も思い出しただけで、(^¬^)よだれが出そうです。

私的評価:☆キラキラ

カドヤ食堂 ラーメン / 西長堀駅阿波座駅ドーム前千代崎駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

湯源郷 太平のゆ なんば店

湯源郷 太平のゆ なんば店

太平のゆなんば全景

地図

太平のゆなんば看板 太平のゆなんば看板2


場所
大阪市浪速区敷津東2丁目2-8
大阪木津地方卸売市場内 南棟2階
電話、06-6633-0261

太平のゆなんば地図

車でのアクセス
国道25号線を大国町から天王寺方面へ
戎本町信号を左折し木津市場左折しますと
ゆ の看板が見えてきます。

電車でのアクセス
地下鉄大国町駅・南海今宮戎駅共に
徒歩5分程度です。

太平のゆ料金と説明

営業時間
朝8時~深夜2時まで、(最終受付深夜1時)

年中無休

入浴料金
大人 800円 小人 400円 幼児(3歳以下) 無料

岩盤浴 
大人 800円 小人 400円(健熱汗房の入浴不可)

泉質:天然温泉ではありません。

効能:通常の温浴効果となります。

木津市場にスーパー銭湯が出来るって噂は聞いてましたけど、

太平のゆだったんですね~・・・

太平のゆなんばグランドオープン

早速、一風呂浴びに行ってまいりました。(^-^ ) ニコッ

太平のゆなんば暖簾

やっぱり、新しいってのはいいですね~・・・・・・

気持ちええもんなぁ~・・・・・・・

館内の配置につきましては、下の画像をポチっと

して頂ければ分かると思います。

太平のゆなんば配置図
太平のゆなんば配置1 太平のゆなんば配置2

先ず感じたのは、大阪市内のスーパー銭湯にしては

広めの浴室になってますね~・・・・・

露天風呂は、近所に高層マンション等がありますので

天井がシートで覆われた状態になってます

ちょっと、開放感にかけるかなぁ~・・・・・・

でも、大きな炭酸泉風呂がありまして、

その前には大きなテレビが有って、

ゆったりとテレビを見ながらの炭酸泉は良い感じですね~・・・・・

その他で、季節の替り風呂に、壷湯が三つと寝転湯が有ります。

昼寝したら気持ちええやろうなぁ~・・・・

続いて、室内ですが、白く濁ったシルク風呂が一押しです。

神戸のチムジルバンスパに有るのと同じで、

ミクロの泡で、お肌スベスベ間違いなしです。

まぁ~後は、マッサージ系の浴槽とサウナに水風呂

電気風呂とラジストン風呂ってのがありました。

洗い場の、シャワーが高さと角度調節が出来て

大変使いやすくなってます。

やぅぱり、進化してるんですね~・・・・・

その他の施設としまして、マッサージにアカスリと散髪

御食事処にゲームコーナーも有りです。

何よりも嬉しいのが、朝の8時から営業してるってのが

今までのスーパー銭湯に無い部分ですよね~・・・・

市場の人が仕事を終えて、一風呂浴びることを想定した。

営業時間なんでしょうね~・・・・・

因みに、風呂は8時からですが、それぞれの施設によって

開店時間が違いますので、御問い合わせ下さい。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

無鉄砲 大阪店 2回目

無鉄砲 大阪店

無鉄砲大阪本店全景

地図

場所
大阪市浪速区戎本町1-5-21米田ビル1F
電話、06-6645-0522

営業時間
11:00~15:00
18:00~23:00

定休日:月曜日

本日は、久々に無鉄砲のとんこつラーメンを頂いて来ました。

相変わらず繁盛してますよね~・・・・

13時半くらいやったかなぁ~・・・・・・

兎に角、スムーズに案内されてカウンターの

一番手前の席に座れましたけど、直後に満席・・・

美味いものには時間も惜しまないってことでしょう!

平日の13時過ぎに並んでまでラーメンを食べに

やってくる人って、どんな職業に就いてるんだろう?

もしかして、私のように窓際族?(=^^=) ニョホホホ

そんなこと、どうでもええかぁ~・・・・・・

無鉄砲麺・スープ・ネギ種類 無鉄砲麺の硬さで時間が変わる。

本日、私オーダー品は、とんこつラーメン大盛で

無鉄砲大阪本店豚骨券

麺普通・スープこってり・ネギ多目です。

見てください。このこってり具合・・・(^凹^)ガハハ

無鉄砲大阪本店豚骨こってり麺普通のネギ多目で麺大盛

半端じゃない背油の量です。。。。。

先ずは、トッピングから・・・・・

大量の背油・多目の刻みネギ・・・・・・

すっかり隠れてしまった。チャーシュー&海苔&メンマ

麺は中位で、ちょい縮れてます。

無鉄砲大阪本店麺アップ

スープは、こってりとんこつで、トロトロの超濃厚タイプ・・・

アツアツで、食べ終わる頃には汗ダラダラでした。(^-^ ) ニコッ

つきなみなコメントですが、見た目ほど油っぽく無い。。。

不思議なラーメンです。・・・・・・・

でも、好き嫌いが明確に分かれるラーメンだと思います。

私的には、なんとなく癖になる味ですね~・・・

恐る恐る注文した。こってりでしたが、意外にOKです。

願わくば、もう少し鉢を綺麗な状態で出して頂けると

何時ものスタイルで、鉢を手にもち底が見えるまで

スープを飲みきってしまうんですが、

コテコテで鉢をもてないので、蓮華で何度も掬ってる内に

めんどくさくなってきて、ちょい残し状態で御馳走様してしまいました。

食べた後に、思い出したんですよね~・・・(ノ_<。)うっうっうっ

ここの高菜が、めっちゃ美味いことを・・・・・・・

ごはんに乗せたら、最高やってん・・・・・・・・

次ぎは、絶対忘れへんでぇ~・・・・・・

私評価:☆☆☆☆☆

無鉄砲 大阪店ラーメン / 今宮戎駅大国町駅恵美須町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

エーワンベーカリー天王寺店

エーワンベーカリー天王寺店

エーワン全景

地図

場所
大阪市天王寺区悲田院町JR天王寺駅構内
電話、06-6774-7225

営業時間
7:30~21:30

年中無休

焼肉で、パンパンになった。お腹・・・・・・・・

しかし、甘い物を見ると胃の上の方に

スイーツスペースが瞬時に出来てしまう。

横のマネケンのワッフルにしようか?と近づくと

待ち客が6名居てる。。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

じゃぁ~ってことで横を見ると、AONE・・・・・

なんじゃ?有名な店かなぁ~・・・・・

とろける生ブリュレね~(^¬^)うまそ~やなぁ~

エーワンショーケース3 
エーワンショーケース1

まぁ~こっちにして見るか!ってことで、

生ブリュレ一つとキャラメルスイートポテトパイを

買って帰りました。

生ブリュレの方から・・・・・・・

エーワン生ブリュレ

(~ヘ~;)ウーン ・・・・

普通に美味い。。。。。。

口に入れた時のとろける感じが、なんとも良い・・・

でも、表面の焦げ目のパリパリ感が、

いまひとつって感じかなぁ~・・・

(~ヘ~;)ウーン 普通やなぁ~・・・・・・・

続いて、キャラメルスイートポテトパイ・・・・・

エーワンキャラメルスイートポテト

見た目は豪華で、良い感じ、

中には生クリームとスイートポテトが入ってます。

このスイートポテトが、なんとなくパサついてて

もうちょっと、しっとりしてる方が美味しいと思うなぁ~

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・

これまた、普通やわぁ~・・・・・・

ところでAONEって、なんて読むんやろうか?

持ち帰りの紙袋をじっくり見てみると、(^凹^)ガハハ・・・

なんや!エーワンベーカリーやんか・・・・・

パン屋さんだったんですね~・・・・・

どおりで、店内でパンが売ってたはずやわ・・・・・・

ケーキよりもパンを買った方が良かったかなぁ~

(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

エーワンベーカリー 天王寺店ケーキ / 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

グリル Pokke

グリル Pokke

グリルポッケ全景

地図

グリルポッケ看板

場所
大阪市生野区桃谷2丁目28-17
電話、06-6718-2163

グリルポッケ営業時間

営業時間
ランチ 11:30~15:00 LO14:00
ディナー
火~土 17:30~23:00 LO22:00
日・祝  17:00~22:00 LO21:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

今日の昼は、何処のらーめん屋にしょうか?

らーめんは嫌や!

じゃぁ~何処のうどんにしよ?

うどんも・・嫌! 

じゃ~カレーか!  

カレーも嫌! 

焼メシ! 

嫌! 

じゃぁ~いったい何やねん!  

兎に角、麺類は嫌やし!

普通の御飯が食べたいの!
 


と言うことは、めし屋か? 

知らんわ! ・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

以上のような遣り取りの末、

やって来ました。グリル Pokke

店内に入ると、左手が厨房とカウンター席で

右手にテーブル席が、ズラリと有ります。

その奥には、個室の座敷がありました。

私達は、奥のテーブル席に案内されました。

メニューを眺める。。。。。

グリルポッケオムライスメニュー

オムライスやカレーも良いねんけど、

グリルポッケABメニュー

やっぱり、こちらのランチとなれば、

A・Bセットを頂くべきでしょう!・・・・

ボリューム満点で、奥さんの御要望である。

普通の御飯が食べたいを満たしてる一品だと思います。

やって来ました。私オーダー Aセット・・・・・・

グリルポッケコーンスープ グリルポッケAセット2

まぁ~なんと美しい盛り付けなんでしょう!(^▽^喜)

グリルポッケAセット

普段、一膳飯屋しか行かない私にとっては

別世界の料理のようです。(^凹^)ガハハ・・・・・

味の方はですね~・・・・・

こんなに丁寧に盛り付けされた料理が不味い訳が無い。。。。

エビフライはさくさく。プレーンオムレツは中がトロトロ・・・・

ハンバーグも肉汁たっぷりでジューシー・・・・・

クリームコロッケは、超クリーミー・・・・

魚のフライは、(~ヘ~;)ウーン ちょっと塩が効いてたかなぁ~

サラダのドレッシングが、酸味が効いててナイスでした。

勿論、めしも美味い!強いて言うならば、

大盛にしとくべきだったと後悔です。(=^^=) ニョホホホ

こんなにオカズがあるんですから、

ライス3杯は、いきたいところでしたけど、

奥さんにアホあつかいされますので、

自粛させて頂きました。(^凹^)ガハハ・・・・・

因みに、こちらは奥さんオーダー Bセットです。

グリルポッケBセット

基本は同じなんですが、魚のフライ&クリームコロッケか

ポーク一口カツかの違いです。

揚げ物なので見分けがつき難いかもしれません。

大変良い感じのお店です。

次回は、ディナータイムに来たいなぁ~・・・・

グリルポッケワインメニュー

ワインも御手頃な料金みたいやし・・・・

こんな雰囲気の晩飯も、たまには良いかもね。。。。

私的評価:☆☆☆☆☆

ポッケ 洋食 / 桃谷駅鶴橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

焼肉 萬野ホルモン舗 天王寺

焼肉 萬野ホルモン舗 天王寺

萬野ホルモン舗天王寺

地図

場所
大阪市天王寺区堀越町16-6
ニイタカ天王寺駅前ビル 2・3F
電話、06-6776-7000

萬野ホルモン舗営業時間

営業時間
16:30~24:00 (LO23:30)

不定休

店に到着したのが、19時過ぎ・・・・

ガラス越しに見える店内は、ほぼ満席状態

しかし、カウンターの中央部分に丁度二人分の

席が開いてるのが分かる。。。。。

扉を開けると、店員さんに予約ですか?と聞かれる。

(~ヘ~;)ウーン ・やっぱり予約せなあかんのかぁ~

気長に待とうかなぁ~と諦めてると、

カウンター中央に案内されました。(^▽^喜)・・・・・・

こちらでは、萬野流!焼肉の食べ方ってのが有りまして

先ず、席に着くと店員さんから、この説明を受けます。

萬野ホルモン舗食べ方

兎に角、生ビールを一気に飲み干し乾いた喉を潤す。

萬野ホルモン舗生ビール

店名はホルモン舗ですが、霜降り系もちゃんとあります。

萬のホルモン舗メニュー

ホルモン系な私と霜降り系な奥さんには、ナイスなお店です。(^凹^)ガハハ・・・・・

萬野ホルモン舗七輪

下の画像が、私達が頂いた品々です。

萬のホルモン舗ロース 萬野ホルモン舗グレンス 萬野ホルモン舗チャンジャ
萬野ホルモン舗クッパ 萬野ホルモン舗ネクタイ 萬野ホルモン舗ハチノス

萬野ホルモン舗厚切りタン 萬野ホルモン舗山葵あて 萬野ホルモン舗刺身盛
萬野ホルモン舗霜降り系 萬野ホルモン舗千鶴

まぁ~どれも美味かった!

そして、私達の正面で肉を捌いてる。

店長さん,なんとも親切な方で、

私達の質問に対して丁寧に答えてくれる。

ブリスケってなんですか?と問うと・・・・・・

肉の塊りを取りだして、説明してくれ、

その上に一切れ切って食べて下さい。

と私達の七輪に乗せてくれる。

同様に、あご肉も頂きましたもんね~(^▽^喜)・・・・

御得感バリバリです。

店内の雰囲気よし!店員さん達の接客よし!

肉よし!値段よし!言うことなし!

流石!萬野って感じです。

私的評価:☆キラキラ

焼肉萬野ホルモン舗 天王寺焼肉 / 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

こんなん出ましたけど!・・・・

寛永通宝・・・・・・・

古銭

一文銭・・・・・・・

何処から出たかと言いますと・・・・・

私の職場・・・・

某マンションの建設現場です。

勿論、土の中から・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・

長いこと穴を掘り続けてるけど

ほんまに、ええもん出てきませんなぁ~(=^^=) ニョホホホ

これが、キラキラ輝く小判やったらなぁ~・・・

めっちゃ!嬉しいねんけどなぁ~・・・・

世の中、そんなに甘くないかぁ~・・・・・

(^凹^)ガハハ・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

もつ鍋

今週の火曜日・・・・

大阪は北浜にもつ鍋屋さんが,グランドオープンしました。

日曜日の夜プレオープンに伺い,たらふく頂きましたけど

これがマジで美味いんですよ!明太子も粒がしっかりしてて美味い!

一品料理も、なかなかイケてます。

下の画像をポチッとして頂ければ分かります。(^-^ ) ニコッ

もつやまや
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

御食事処 末よし

御食事処 末よし

末よし全景

地図

場所
大阪市港区八幡屋2丁目2-21
電話、06-6571-5160

営業時間
11:00~16:30

定休日:木曜日

我が家から、徒歩5分もかからない。

末よし・・・

末よし暖簾

創業何年になるんやろか?

末よしショーケース1 末よしショーケース2

40年以上にはなると思うねんけどなぁ~・・・・

私が小さい時から、あるもんなぁ~・・・・・

全く変わらないスタイル・・・・・・

店内のショーケースの中に入ってる寿司から

末よし店内ショーケース

好きな物を選んで、テーブルに持ってくる。。。

そして、中華そばとかうどんを頼んで、食べる。。。。

末よしメニュー

懐かしいわぁ~・・・・

おそらく、35年ぶり位の訪問かなぁ~

おかんに連れられて、よ~来たよなぁ~・・・

多くの店が閉めてしまった八幡屋市場の中で

未だに、繁盛店として残ってるのは、やっぱり,

地元民からの熱烈な支持があればこそなんでしょう。。。。

本日,私が頂いたのは、カレー中華 450円也

末よしカレー中華そば

そして、大好物の伊達巻&バッテラとアナゴの箱寿しです。

末よしバッテラ・伊達巻

こちらは、奥さんオーダー中華そば 450円也・・・・・

末よし中華そば

中華そばと言いつつ、出汁が和風なんです。

黄そばに近いように思います。

カレー中華もカレーの和そば風かなぁ~(~ヘ~;)ウーン

これを機に、ちょくちょく行ってみよ!

私的評価:☆☆☆☆

末よし 寿司 / 朝潮橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

2010運動会・・・・・

昨日、としくんの小学校生活最後の

運動会が開催されました。

しかし、天候不良の為、午前中で中止・・・・・・

折角、頑張って練習してた。

メインの組体操を見ることが出来ませんでした。

でも、頑張ってたよなぁ~・・・・・・

応援合戦では、太鼓を叩いてたし・・・・・

としくん太鼓

100m走では、惜しくも馬で言うところの

写真判定・鼻の差2着・・・・(^-^ ) ニコッ

としくん2着

騎馬戦では、なんと!上に乗ってますやん!

としくん騎馬戦1

でも、帽子を取られて負けちゃった。。。(^凹^)ガハハ

としくん騎馬戦2

ちょっと、見直したと言うか・・・・・

意外とやるやん!って感じです。(=^^=) ニョホホホ

近頃は、ちょっと、お兄さんになって来たかなぁ~

優しくて、良い子に育ってるし・・・・・・

これからが、楽しみやわ!

p(^^)qガンバレ!

としくん・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

麺屋 7.5Hz+ 梅田店

麺屋 7.5Hz+ 梅田店

7.5梅田店1

地図

場所
大阪市北区梅田1-2-2
大阪駅前第二ビル B2F
電話、06-6346-5510

営業時間
10:00~21:00

無休

1ビル・2ビル・3ビルと、今日の昼飯・・・・

何にしようかなぁ~と、悩みながらブラブラ

歩きまわってると、メイン通路から

ちょっと、入ったところに真っ赤な中華そばの

暖簾を発見しました。

(・_・?) ン?・・・・

こんな所に、中華そばって・・・

無かったよなぁ~とか考えながら近づいて見る。。

おっ!麺屋7・5Hz+ 梅田店って・・・・・

こりゃぁ~ラッキーやわぁ~・・・・・・・

と言うことで、寄せて頂きました。

暖簾をくぐると右手にカウンター席が。

たぶん8席・・小じんまりした感じのお店です。

一番奥の席に座り、メニューを眺める。。。

7.5梅田店メニュー1 7.5梅田店メニュー2

中華そば・・・・中盛がおすすめかぁ~・・・・・・・・

じゃぁ~これにしよう!

待つこと、数分・・・やって来ました。

中華そば 中盛・・・・・・

7.5梅田店中盛

先ずは、トッピングから・・・・・・

刻みねぎ・チャーシュー4切れとメンマ・・・・・・

麺は、太麺ストレートで、角が無くて丸いタイプ

スープは、鶏ガラベースでしょう油味・・・・・

高井田系らーめんなんで、しょう油辛いかなぁ~と

思いましたけど、意外にそうでも無くて、

昔懐かしい中華そばって感じです。

7.5梅田店麺アップ

麺はモッチリのシコシコで、THE太麺って感じ・・・

胡椒を振ると、一段と良い具合になるんですよね~

美味いわぁ~・・・・・・・

因みに、去年の10月にオープンしたようですね~

そうそう、らーめんの回数券が販売されてました。

喫茶店のモーニングのように、名前入りの回数券が

壁に貼ってましたよ。

なんとなく、珍しいですよね~・・・・・

癖になる味なんやろうなぁ~・・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

麺屋7.5Hz+ 梅田店ラーメン / 北新地駅東梅田駅西梅田駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

麺家 じゃんぷ亭

麺家 じゃんぷ亭

麺家じゃんぷ亭玄関

地図

場所
大阪市北区天神橋3-1-4
電話、06-6354-3221

営業時間
AM11:00~PM9:00
(麺がなくなり次第終了)

定休日:日曜日

11時開店直後に入りました。(^-^ ) ニコッ

今回も一番乗りです。・・・・・

長い道のりやったなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・

あれは、2008年10月・・・丁度2年前・・・・

噂のラーメン 2009 関西版って本を買った時・・・・

パラパラっと捲ったページに載ってた。

麺家 じゃんぷ亭のみそらあめん・・・・・

あの時、食べたいなぁ~とロックオンしてたんですが

なかなか、訪問することが出来ず、

今日に至るって感じなんです。。。。。。

入口入って直ぐに、券売機があります。

みそらあめん750円を購入し

カウンター席に座り、券を手渡す。。。。。。

L型になったカウンターは、10人弱座れるかなぁ~

2階にも席が有るように書いてたような????

カウンターからは、らあめんを注文してから

出来上がるまでの一部始終を見ることが出来ます。

だから、待ってる間も退屈せずに居られます。

はい!やって来ました。みそらあめん

麺家じゃんぷ亭味噌らーめん

トッピングから、大きなチャーシューが2枚に

コーン・メンマ・刻みネギ・その下には、

シャキッと炒められたもやし&玉葱があります。

麺家じゃんぷ亭味噌麺アップ

麺は細縮れ麺で、細いねんけどコシがあってモッチりしてる。

スープは、鶏ガラ豚骨野菜がベースになってて

数種の味噌をブレンドしたものだと思われます。

味噌ラーメン=濃厚でガツンとくるイメージが有りますが

こちらの,みそらあめんは全体的に、

優しいらあめんだと私は思います。

濃厚系の味噌ラーメンが好きな方には、

少し物足りないかもしれませんけど、

まぁ~人それぞれですからね~

私的には、美味い一杯ってことで・・・・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆☆

麺家 じゃんぷ亭 ラーメン / 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

らーめん 麺元素

らーめん 麺元素

麺元素全景

地図

場所
大阪市北区天神橋5-2-16
電話、06-6351-8451

営業時間
平日 
11:00~15:00
17:00~23:30
日祝
11:00~20:30

定休日:月曜日

若い頃から、この天六界隈が好きで頻繁に

ぶらぶらと徘徊しております。(=^^=) ニョホホホ

昨年、夏に開店した。らーめん麺元素・・・・

食べたいなぁ~・・・・・・・・

高麗人参を使ったスープって、どんな感じなんやろう?

と興味深々だったんですよね~・・・

やっと!訪問することが出来ました。

開店直後だったので、私が一番乗りです。(^-^ ) ニコッ

店に入ると、右手にカウンター席がずら~っと10席?

その奥には、テーブル席が二つで、

そのまた奥に製麺室があります。

全体的にスカァ~っとして、清潔感抜群のお店です。

カウンター席の一番手前に腰を掛け、メニューを見る。

麺元素メニュー

魚元素らーめん 塩がオススメかぁ~・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・

でも、なんとなく鶏のイメージで来たし・・・

シンプルに、鶏元素らーめん(しょうゆ)にしとこう!

はい!やって来ました。鶏元素らーめん(しょう油)

麺元素鶏元素らーめん

先ずは、トッピングから・・・・

半割り煮玉子・メンマ・チャーシュー2枚

白髪ねぎに青ねぎと彩りの糸唐辛子・・・・

麺は中太ストレートで、弾力があってエッジが立ってます。

鶏元素麺アップ

スープは、鶏白湯しょう油味で、クリーミーな感じ・・・・・

でも、(~ヘ~;)ウーン ・・・

ちょっと、パンチに欠けるかなぁ~・・・

このスープが、こちらの看板なんですよね~・・・・・

なんと!高麗人参が入ってるそうなんです。

サムゲタンからヒントを得て、完成させたそうです。

まさか?このスープを飲み干さないで帰る人って

居てないですよね~(^凹^)ガハハ・・・・・・

美味しいらーめんを食べて、健康になれる。

なんて、素晴らしいことなんでしょう!

次ぎは、魚元素食べに来よ!(^-^ ) ニコッ

そうそう、チャーシューが変わってるねん!

なんて言うか、スモークした????

(~ヘ~;)ウーン ・・・・分からん。

私的評価:☆☆☆☆☆

麺元素 ラーメン / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!