TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

挨拶


今年も残すところ2日・・・・

頻繁に訪問していただいた皆様・・・

たま~に覗いていただいた皆様・・・・

1回だけ来てくれた方々・・・・・

どーも有難う御座いました。

良い御年を御迎え下さい。では・・・・・

来年も((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪・・・・    にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

鶴橋風月 天保山店

鶴橋風月 天保山店

風月天保山玄関

地図

場所
大阪市港区海岸通1-1-10
電話、06-6576-5748

営業時間
11:00~22:00(LO21:00)

定休日:テナントに準ずる

たま~にあるんですよね~・・・・・

ど~しても、お好み焼きを食べたくなる時が・・・・

そんな時には、やっぱり風月でしょう。。。(=^^=) ニョホホホ

大阪には数多くのお好み焼きの店が有りますが

色んな場所に店があって、尚且つ安心して入れる。

そして、そこそこ美味くてメニューも豊富・・・・

風月天保山店前メニュー

なんと言っても、私の大好物のモダン焼きが

超美味いんですよね~(=^^=) ニョホホホ・・・・

お好み焼きをアテに飲む生ビールの美味いこと・・・

最高です!(=^^=) ニョホホホ・・・・

本日、私が頂いたプレミアム風月焼きモダン・・・・・

プレミアム風月宣伝

何時見ても、上手に焼くなぁ~・・・・・・・

風雨月天保山焼いてる状況

出来上がった。プレミアムモダンはキャベツたっぷりで

風月プレミアムモダン

軟らかくて、上に乗ってる太麺がなんともええねん!

風月プレミアムモダン断面

ビールもドンドン進みます。(^凹^)ガハハ

道頓堀地ビール

以下が、私達夫婦で食べた品々です。

風月キムチポッカ 風月じゃがアスパラ 
風月みそ豚炒め 風月牛すじ煮こみ 風月トンペイ

でも、、、

お好み焼き屋で夫婦で1万円弱支払うって,食べすぎ?

それとも、飲みすぎ?・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

久しぶりの、モダン焼きに大満足でした。

そうそう、18時に訪問するも満員御礼状態で7組待ちでした。

私達が食べてる間、そして食べ終わっても

店の前には待ち客有りの大繁盛状態・・・・

店員さんは、超忙しそうに右往左往してる・・・

でも、流石!風月。。。

オーダー品も遅れる事無く適時提供される。

それぞれの店員さんがしっかり、仕事を

こなしてるなぁ~って感じで良い店です。

私的評価:☆☆☆☆☆

鶴橋風月 天保山マーケットプレース店お好み焼き / 大阪港駅桜島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

2010年って・・・・・・

2010年 今年の漢字は猛暑の暑でしたよね~

でも・・・元々、屋外でする仕事なんで

特別暑かったなんて記憶に無い。。。。

それより、まぁ~・・・・・

暇やったなぁ~・・・・

仕事激減でした。

と言うことで、私の今年を漢字2文字で例えるなら・・・

不況

コンクリートから人へ・・・・・・・

今年ほど、政治を身近に感じた年は無かったよなぁ~

公共工事は減るし、あっても金にならんし・・・・・

へたすりゃ・・・と言うより、仕事をしても赤字・・・

赤字でも仕事をしないとやって行けない。。。。

民間工事も公共工事と右へならえで、激減・・・・

国道に面したビルが解体されたなぁ~と思えば

ほとんどが、コインパーキングになってしまう。

大変な一年でした。

当然、収入の方も減です。(i々i)] ハゥ~・・・・・

給料こそ下がりませんが、ボーナス35%減・・・・

来年は、そこそこ仕事量も有り上昇気配ですが

まぁ~ど~なることやら・・・・・

財源も無いのに、バラマキばかりしてる。民主党・・・・

だいたい、子供手当てなんて、大反対やねん!

直接、金を渡すんじゃなしに保育所いっぱい造るとか・・・

学校の給食費を無料にするとか・・・・・

もうちょっと、違う方向で考えても良いんちゃう?

兎に角、速くやめてくれ!民主党・・・・・・

では、これにてボヤキ終了・・・(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

手打ちうどんを作ってみよう!

本場讃岐は金比羅山の麓にある。

中野うどん学校の卒業生である私・・・・(^凹^)ガハハ

手打ち2

卒業時に頂いた秘伝帳に従って、うどんを打ってみました。

手打ち1

先ずは、市販の手打ちうどんの粉を1kg用意します。

手打ち4

そして、大き目のボール(私の場合はバケツです。)

※このボールは大きい方が、作業がし易く粉が外に

飛び出さないので、後からの掃除も楽です。。。

粉をフルイにかけます。
手打ち5

本来ならケーキ用の目の細かいフルイが良いんですが、

台所を探しても発見出来なかったので

ザルでフルイをすることにしました。

続いて、予め用意していた食塩水を混ぜます。

手打ち6

食塩水の濃度は、下の表を参考にして下さい。

手打ち3

1kgの粉に対して、460gの食塩水を3回に分け入れ撹拌します。

一回目は、230gの食塩水を表面に対して手を使って

均等に散らしながら撒きます。

そして、両手の指を開いて粉を底から持ち上げるように

最初はゆっくりと混ぜ、程よく水分が粉に行きわたり始めたら

空気を含ませるような感じで、リズミカルに混ぜていく・・・・・

※うどん作りは、リズムが大切です。
自分の好きな音楽でも聞きながらテンポ良く混ぜるのがコツです。

こんな感じにパラパラになって来ます。。。。

手打ち7

続いて、115gの食塩水を足して、同じ作業を繰り返すと

粉っぽさが無くなり細かい粒状になります。

手打ち8

そして、最後の115gの水を少しづつ入れ手のひらで

押し付けるようにしながら、一纏めにします。

手打ち9

この状態から、足で踏む作業に移ります。

手打ち10

厚手のビニール袋等を用意します。

※私の場合はホームセンターにて、透明のビニールクロスを
1.5×1程度にカットしたものを買って使ってます。
透明で頑丈なので使い易いと思います。

足で、踏みクルクル周りながらリズムに合わせて広げていく

手打ち11 手打ち12

ある程度、生地が広がり薄くなったら、折り返してまた踏む・・・
※この時、生地の向きを90℃変えて踏み広げましょう。。。。

手打ち13 手打ち14

以上の工程を3~4回程度繰り返した後に、薄く広がった生地を

内側に折り込みながらボールのようにして行きます。

手打ち15

この状態で、ビニール袋等に入れて寝かせます。

手打ち16

※季節によって違いますが、夏場だと1~2時間
冬場だと2~4時間が目安です。

次に、寝かせ終わった生地を伸ばしにかかります。

ボール状の生地を足で踏み適当に薄く広げます。

手打ち17 手打ち18

そして、台に生地を置き麺棒を使って伸ばします。

手打ち19

※この時、台や麺に打ち粉をしっかりした方が伸ばし易くなります。

手打ち20

まん丸だった生地もこの通り、なんとなく四角くなったでしょ!

手打ち21

厚さ3ミリ程度になったらOKです。

この生地を伸ばす工程のコツはですね~・・・・
生地を広げては、中央から上に押し広げるように伸ばし
180℃回転させては中央から上に押し広げる。。。
そして、麺棒に生地を巻きつけ台の上をクルクル回転
させながら、手のひらで外へ外へと押し広げる感じに
すると、なんとなくそれらしい形になってきます。(^凹^)ガハハ

続いて、麵棒から生地を折りたたむようにして外します。

手打ち22

この状態で、切ります。

手打ち23

※うどんが茹で上がると膨らむことを想定して
自分好みの太さに切りましょう!

で、切り終えた麵をほぐす。。。。

手打ち24

1人前程度に分けて麵打ち終了・・・・(=^^=) ニョホホホ

手打ち25 手打ち26

最後に、実食です。。。。

単純に茹でて、生醤油うどんにして食べて見ました。

手打ち27

麺の腰と粘りはマズマズなんですがぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・

手打ち28

なんともなぁ~・・・・・

まだまだ、うどん屋には100万年早いって感じです。

たかが、うどん。。。されど。。。うどん。。。。。

深いわ。。。。。。。(~ヘ~;)ウーン

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ホルン洋菓子

ホルン洋菓子 キミロール

ホルン洋菓子玄関

地図

場所
大阪市淀川区十三東3-24-6
電話、06-6301-2070

営業時間
9:00~20:00

定休日:火曜日

十三駅東口から商店街一つ目の筋を

左に曲がって1分程度にある。ホルン洋菓子・・・・・・・・

見るからに、老舗ってかんじですね~・・・・

外から、ロールケーキあるかなぁ~と

店内を覗き込む私・・・・・・

ショーケースの中の店員さんと目が合う…(^-^ ) ニコッ

引かれるように店内に入り、ショーケースを見るも

ホルンショーケース

ロールケーキの姿がない。・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・ロールケーキは売り切れですか?

キミロールですね!有りますよ!

じゃぁ~1本下さい。(^▽^喜)・・・・

店員さんが、キミロールを袋に入れてくれる間に

ショーケースの奥を覗き込むと、あるある!

ロールケーキがいっぱい!・・・・・

後から知ったんですが、このキミロールって

店頭に置いてない。裏メニューなんですね~・・・・

ホルンキミロール箱

それなのに、一日100本近く売れるそうなんです。

凄いですよね~・・・

早速、食べてみました。

ホルンキミロール上から

見た目は、普通のスーパーやパン屋さんで売ってる

ホルンキミロール斜め上から

ロールケーキのようです。。。。

ホルンキミロール断面

しかし、食べると分かりました。裏メニューで有りながら

1日100本前後売りあげる理由が・・・・・・

シンプルな中に、ふか~い味わいがある。。。。

卵黄のみを使った生地は、しっとりしてて

ほのかな甘みがあって、なんとも言えない食感が良い。

中のクリームはバタークリームなんですが

コテコテしてなくて、爽やか系なんです。・・・

基本的にバタークリームは好きじゃない私ですが

ここのキミロールは、美味いわぁ~・・・・

近頃流行のロールケーキってのは

フレッシュな生クリームを使ったフワフワ系が

主流になってますが、全然負けてへん!

値段も900円ですよ!

ほんまええわぁ~・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

ホルン ケーキ / 十三駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

そば処 まる栄 広丼

そば処 まる栄 

まる栄玄関広丼

地図

場所
大阪市浪速区日本橋5-21-18
電話、06-6634-3606

営業時間
月~土 11:00~20:00
日祝   11:00~19:00

定休日:水曜日

本日訪問したのが、13時過ぎ・・・・・

暖簾をくぐり扉を開けると、カウンター席の手前

2席のみ空いている。。。。。。

相変わらず人気があるんですよね~・・・・・・・

何時来ても、落ち着くって言うか

なんて言うか?雰囲気がええんよなぁ~・・・

まる栄と言えば、カツ丼なんですが、

今日はですね~・・・

まる栄メニュー広丼

牡蠣の美味しい季節になって来ましたので

広丼を頂くことにしました。勿論、大盛です。(^-^ ) ニコッ

待つこと。10分弱・・・

やって来ました。広丼・・・・・

まる栄広丼1

簡単に言いますと、牡蠣の玉子とじ丼です。(^▽^喜)

まる栄広丼2

プリップリの牡蠣が沢山入ってまして、

まる栄広丼アップ

兎に角、一つだけ箸で摘み食べて見る。。。。

まぁ~美味い!口の中でつぶれると同時に

じゅわぁ~っと出る牡蠣のジューシーな旨味成分が

たまりませんね~(=^^=) ニョホホホ・・・・・

後は、山椒をかけて、丼を手に持ちガッツガツと

食べさせていただきました。

ほんま・・・・美味いわぁ~

ご馳走さまでした。

まる栄ただいるだけで広丼

私的評価:☆☆☆☆☆

そば処 まる栄 (そば・うどん・麺類(その他) / 恵美須町駅今宮戎駅大国町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

福島上等カレー 土佐堀店

福島上等カレー 土佐堀店

上等カレー土佐堀玄関

地図

場所
大阪市西区土佐堀3-2-8
電話、06-6447-0141

営業時間
11:00~21:00

定休日:不明

14時に約束がある為、素早く食べれる物にしよう。

と言うことで、入った福島上等カレー 土佐堀店・・・

上等カレー土佐堀券売機

券売機を見て、(~ヘ~;)ウーン・・・・

何カレーにしようかなぁ~・・・・・

上等カレー土佐堀冬季限定カキフライ宣伝

冬季限定カキフライカレーかぁ~・・・・

これにしよう。。。で、カキフライカレー 750円と

大盛券の200円をプッシュ・・・・

カウンター席の一番奥に座り、食券を差し出す。。。。

因みに、我が家の奥さんは野菜カレーをチョイス・・・・

この時、(・_・?) ン?・・・・

いらっしゃいの一言もない。。。無言・・

なんや?この店、変な店やなぁ~・・・・

私達に続いて、男性一人と男女二人組が入店するも

相変わらずいらっしゃいませの挨拶一つ無い状態・・・・

カウンター席から、見える私のカキフライカレーを

作る様子を見て、愕然としました。

なんと!御飯を入れた皿を片手に、右手にトングを持ち

油の中のカキフライを摘んだと思ったら、油切りもせず

直接御飯の上に一つ、二つ、三つとダイブ・・・・・

油切りする網のような物があるのにですよ。。。

カキフライと一緒に御飯に大量の油がかかってるのが

はっきりと確認できたんですから、驚きです。

当然、同時に揚げてた男性注文のカツも油切りせずに

直接まな板の上に置かれました。

それに、大盛券を出したのに出てきたものは普通盛で

何故か?ルーが大盛です。御飯は硬すぎるし・・・

手渡された皿の裏には、カレーがついてるし・・・

得正や福島上等カレーが好きで、色んな店に行ってますが

このように、接客・調理に対して不真面目な店は初めてです。

勿論、店を出る時の有難う御座いましたも無い。無言

やはり、所帯が大きくなると管理が行き届かないのか?

店にも気分を害しましたが、得正がこのような店を

放置してることに、ガッカリです。

見た目は普通に見える。カキフライカレー

上等カレー土佐堀カキフライ

そして、奥さんオーダー 野菜カレー

上等カレー土佐堀野菜

私的評価:評価するのも馬鹿らしい。。。。

追伸
書き終えて、ふと思ったんですが・・・・・
普通の精神状態で、このような調理や接客なんて
おかしいですよね~・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・
もしかして、体調不良だったのかも????

もし、そうだとしたら誰かと代わってもらうとか
休みにするとかしないと何も知らない御客さんは
気分を害して帰られるはずですよ。。。。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラーメン荘 歴史を刻め

ラーメン荘 歴史を刻め

歴史を刻め玄関

地図

場所
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
電話、06-6195-5910

歴史を刻め営業時間

営業時間
火~土 18時~24時
日曜日 11時~17時

定休日:月曜日

京都一乗寺のラーメン荘 夢を語れが大阪の下新庄に、

この夏、歴史を刻めをオープンさせたのはラーメンフリークの方なら

皆さん御存知でしょう。。。

一昨年だったかなぁ~・・・

京都まで車を飛ばし、初めて食した二郎系ラーメンに

めっちゃ!驚いたことを思い出します。

あれ以来、二郎系にすっかりハマってしまいました。

しかし、この店は私にとって、ハードル高すぎです。

先ずは場所です。何故か?淀川を渡ってまで

ラーメンを食べに行くことが殆どありません。

そして、営業時間・・・・平日は18時からしかやってない。

夜にラーメンを食う習慣と言うか、機会がない。

日曜日は正午から開店してても、奥さんが一緒なんで

二郎系ラーメンの説明をしただけで、拒絶される始末・・・

こりゃぁ~・・・暫く、訪問でけへんなぁ~と

諦めてたんですが、チャンスは突然やって来た。

なんと!本日、我が家の奥さん忘年会にて留守。。。。

このチャンスを逃してたまるかと、会社を5時に出て

18時の開店目指して、車を走らせるも、渋滞にあい

店に到着したのが、18時20分・・・・・・

やっぱり・・・・並んでる。(i々i)] ハゥ~

歴史を刻め並んでる状況

仕方なく最後尾に並び、順番を数えて見る。。。。。

17番目・・・・・( ´ー`)フゥー・・・・

こりゃ~1時間は待たされるやろうなぁ~・・・・

店の前をボンヤリ眺めていると、あることに気がついた。

やってくるお客さんが、並ぶ前に店先の券売機で

食券を購入してから、列の後ろに並んでる。。。。

(・_・?) ン?・もしかして、食券に番号でも打ってある?

並んでるけど、食券を買ってないからダメとか言うわれる?

後ろの、若者に聞いて見る。。。。

f(^_^; スンマセン・・・並ぶより先に食券買わなあかんの?

あっ!そうですよ!・・場所取っときますね。。。。

券売機の前まで行き、さぁ~今日は大盛でガッツリ食うでぇ~と

歴史を刻め券売機

大ラーメンっ・・・(・_・?) ン?・・・売切れ・・(i々i)] ハゥ~

折角、ガッツリ食おうと思ったのになぁ~

しゃぁ~ない。。。ラーメン650円でいいや。。。。

野菜マシマシにしてもらお!と券を買い列に戻る。。。。

おに~ちゃん!ありがとう。。。。。

この時点で、前にはまだ10人程いてる。。。。

歴史を刻めルール

すると、列から頻繁に抜けては何かを手にして戻る

人がいるのに気がつく私・・・・・

なんと!外で待ってるお客さんの為に、店頭に本箱を置き

雑誌等が置かれてるんですね~(^-^ ) ニコッ・・・・

それほど、日々行列してるってことなんやろうなぁ~・・・

思ってるより、御客さんの回転が早くて、25分ほどで

4番手まで、辿り着いた。

この時点で、店員のおにーさんがオーダーの確認にやって来た。。。。。

お一人様ですか?

はい。

食券を頂きます。

あの~、今日は大ラーメンって出来ませんの?

大ですか?出来ますが・・多いですよ。。。。

(^ー^) フン!大丈夫!・・・・

じゃぁ~あと50円だけ、いただけますか・・・

券を変えてきますので、、、

と白から紺色にチェンジです。(^-^ ) ニコッ

これは、推測に過ぎませんが、何も知らずに大盛を注文し、

食べ残す人が多発したせいで、券売機の大を売り切れ状態にして

営業してるのだろうと思います。

そして、実際に大ラーメンを食べたことがある常連さんや

私のように、大丈夫食べれますと断言するような方に限って、

オーダーを受け付けるのだろうと思いました。

その後、5分ほどで続けて5人の方が出られたので

私の後ろの若者までが、同時に入店しました。

並んでいた順番通りに、カウンター席の奥から詰めて座る。

歴史を刻めにんにくいれますか? 歴史を刻め協力願い

因みに、店内はカウンター席のみで、10席です。

歴史を刻め唐辛子マシ

既に、5人分の麺は湯で上がり、鉢に盛られてます。

(゜゜;)/ギク!・・・・

もしかして、一つだけどっさり麺が入った鉢って俺の??やろうなぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・

野菜マシマシでてんこ盛り画像をゲットしようと意気込んでましたけど

こりゃぁ~やばいほどの麺の量やなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン・・・

野菜マシで止めとくかぁ~・・・・┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ~・・・・

自分の前に来るだろう、大盛麺の鉢を見ながら悩みまくってる私に突如・・・

御客さん!ニンニク入れますか!

(゜゜;)/ギク!・・・・

あっ・・・はい!・・・

や・・・やさ・・・・・δ(⌒~⌒ι) とほほ...

野菜マシで!と言うチャンスを逃してしまいました。

と言うことで、店の前で並び初めてから、丁度40分・・・・・

やってきました。歴史を刻め 大ラーメン・・・・

歴史を刻めラーメン大

先ずは、トッピングから・・・・

分厚く切られたウデ肉とバラ肉のチャーシュー1枚づつ

山盛りのモヤシ&キャベツに刻みニンニクに背油です。

麺は、極太の平打ち麺のストレートなのか?やや縮れ?

歴史を刻め麺アップ

スープは、豚骨ベースの醤油味の背油こってり系・・・・・・

はっきり言って、味わうと言うよりチャレンジです。(=^^=) ニョホホホ

隣の若者なんか、普通盛をうぅ~・・・うぅ~唸りながら

食べてましたもんね~(^凹^)ガハハ・・・・

周りの方々の食べっぷりを見ても真剣そのもの・・・・・

食べてる間の私語が一切聞こえてこない。。。。。

聞こえてくるのは、ずるずるぅ~・・・はぁ~  と言う

麺を吸い上げる音と、一呼吸置く音のみ・・・・(^凹^)ガハハ

食べ終わった客は、速やかに自分の鉢をカウンターに置き

美味しかったです。・・・有難う!ごちそうさま!など

義務であるかのように、一言残して店を出る。

そして、店員さんがそれに答えるべく大きな声で

有難うございましたぁ~。。。また来てください的挨拶をする。。。

完璧に体育会系のノリなんですよね~(=^^=) ニョホホホ・・・・

今回、頂いた大ラーメンは麺が500グラムで、ノーマルが350グラム

それでも、多い方には券売機に備え付けの洗濯ばさみを

食券に挟んで出すと、麺の量を少なくしてくれます。

でも、ここの500グラムは、めっちゃ!強敵でしたね~・・・

約10分程度で、完食しましたけど、途中でやばいかも?

野菜マシやマシマシなんて、した時にゃ~

大変なことになるでぇ~と思いましたもんね~(^凹^)ガハハ

でも、美味かったわ!

私的評価:☆☆☆☆

ラーメン荘 歴史を刻め ラーメン / 下新庄駅淡路駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

クリスマスパーティー2010


今日は恒例のクリスマスパーティーが

我が家で開催されました。

2010クリスマスパーティ

優ちゃんも大きくなり、来年が保育園最後の年になります。

恥ずかしがり屋の優ちゃんもみどりちゃんが居ると

陽気におしゃべりするから、楽しいんですよね~・・・

来年も楽しいクリスマスパーティーが開けますように。。。

そうそう、話は変わりますが、買って来ました。

大きな夢を!(^凹^)ガハハ・・・・・・

年末ジャンボ宝くじ・・・・・・

当たるんちゃうかなぁ~・・・・o(^o^)o ワクワク

なんとなく、当たるような気がするなぁ~・・・・・

当たったら、どうしょうかなぁ~・・・・・

家のローンを払うやろ~・・・・・・

で、白浜に別荘を買って、能勢にログハウスを建てて

車をクラウンアスリートに買い替えて・・・・

後は、貯金かなぁ~・・・・・・

((o(^-^)o))ワクワク・・・・・・

なんとなく、当たるような気がする。。。。

いや!当たる。。。。

絶対に当たる。。。。。。。。300円。。。。。。。。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

蜜焼カレー

蜜焼カレー

蜜焼カレー玄関

地図

場所
大阪府豊中市庄内幸町2-5-24
電話、06-6152-5108

営業時間
11:00~20:30

定休日:月曜日
※祝日の場合は営業し、翌日が休みです。

池田から176号線を十三方面へ走行中・・・・

そろそろ、12時かぁ~・・・

何処で昼飯にしようかなぁ~(~ヘ~;)ウーン

そうや!大阪音大の前に、ちょっと変わった

カレーを食べさす店が有るのを思い出した。。。

じゃぁ~豊南市場の駐車場に車を停めて

ぶらりぶらりと歩けば良いやろうと店に向かう

大体の位置は覚えてる。。。。。

まぁ~兎に角、阪急の庄内駅を超えて

音大の前まで行けばあるねんから、何とかなるやろうと

簡単に考えてたのが大間違いでした。(i々i)] ハゥ~

だいたい、音大が何処にあるかも知らないのに

簡単に辿り着くはずもなく、約1時間彷徨った末に

やっと、到着しました。(^-^ ) ニコッ

店の前に到着したのが、12時50分・・・・・

なんとも静かな場所に、ひっそりとある店ですね~・・

想像では、大学の近くと言うことで、学生で溢れ

かえってるようなイメージだったんですが・・・・・

扉を開けると、お客さんゼロ・・・・・・

私の入店に気が付いた店員さんが慌てて出てくる。

店は、基本的にテイクアウトのカレー弁当屋さんです。

蜜焼カレー店内

でも、カウンター席が5席だけ有りまして、

店内で食べれるようになっています。

当然、私は食べて帰る派なんで、数あるメニューから

蜜焼カレーメニュー

蜜焼カレー目玉焼のせLサイズをオーダーして

カウンター席に座り待つことに・・・・・・

こちらのカレーの特徴は、なんと言っても製造法にあります。

蜜焼カレーとは?

カレーを煮込んだ後にルーと蜂蜜をフライパンで

焼き上げてから提供されることです。

その工程が入ることによって、香ばしさが加わり

美味しいカレーに変身するそうです。

待つこと数分、やって来ました。

蜜焼カレー目玉焼乗せLの3辛

蜜焼カレー目玉焼きのせLサイズ・・・

見た目は、シンプルな普通のカレーです。

しかし、何故か?わさびがトレイに乗ってるんですね~・・・・

蜜焼カレーあとのせわさび

こちらのカレーは、好みでわさびを混ぜながら食べると

いっそう美味しいカレーになると言うことなので

蜜焼カレーわさび乗せ

当然、私も試してみました。(^-^ ) ニコッ

先ずは、普通にカレーを食べて見る。。。。

甘い!その後にジワリジワリと辛味がやってくる。

ほのかな香ばしさとまろやかな味がなんとも良い感じです。

強いて、言うなら3辛をオーダーしましたが、

もうちょっと辛くても良いかなぁ~・・・・・

蜜焼カレーわさびアップ

後半、恐る恐るワサビを混ぜて食べてみましたが

なんと!これがイケるんですよ!

なんとも言えない不思議な味と言うか・・・・・

ワサビなんですが、カレーなんです。。。。

頭のどこかで、カレーにワサビなんかって拒絶しつつ

味覚は、普通に美味い美味いと喜んでる。。。。

ちょっと、やみつきになりそうな感じです。(=^^=) ニョホホホ

普通のカレーにワサビを混ぜながら食べたらどうなるんやろうか?

蜜焼だからこそワサビが合うと、こちらで紹介されてましたけど、

一回試してみよ!

そうそう、今回Lサイズを食べましたが・・・・

ちょっと、足らないんですよね~・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

蜜焼カレー 音大通りカレー / 庄内駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

らーめん ばっこ志

らーめん ばっこ志

ばっこ志玄関

地図

場所
大阪市淀川区十三東2丁目12-41
電話、06-6886-5180

営業時間
11:30~14:30
18:00~翌1:00

定休日:水曜日

別の用が有り、十三へやって来た私・・・・・

時間は、13時30分・・・・・・・・

当然、昼食は済ませています。。。。(^-^ ) ニコッ

しかし、折角来た十三の街・・・・・

このまま、何にもナシで帰るのも勿体無い。。。

そうや!ラーメンを食おう。。。。

腹八分やし、1杯ぐらいやったら楽勝で食える!

頭の中には、十三で食って見たいラーメン屋が

3店舗インプットされている。。。。。。

つけ麺やったら、誉商店か麺屋 よかにせやねんけど

(~ヘ~;)ウーン・・・

つけ麺を食う時はガッツリと大盛を食いたいもんなぁ~・・・・・・

やっぱり、らーめん ばっこ志にしよ!

と言うことで、やって来ました。らーめんばっこ志・・・・

店に到着したのが、13時40分、扉を開けると

細長い店内で右手に厨房&カウンター8席です。

入って右手直ぐに券売機が有ります。

昼食も済んでるし、ここは軽くとんこつらーめんを選択・・・

ばっこ志メニュー1 ばっこ志メニュー2

一番手前のカウンター席に座り、食券を渡す。

なんとなく、暗い店内ですが、店長の掛け声や

帰っていくお客さんに対しての挨拶などを聞いてると

気合十分って感じです。(^-^ ) ニコッ

やって来ました。とんこつらーめん・・・・

ばっこ志豚骨ラーメン

見た感じ超シンプルなとんこつらーめんですね~・・・・

トッピングは海苔が1枚に刻みネギ&キクラゲと

チャーシューが2枚です。

先ずは蓮華で、スープを飲んで見る。。。。

とんこつベースの醤油味

(」゜ロ゜)」 ナント・・・クリーミーなスープなんでしょう。。。。

とんこつ独特の臭みを全く感じない。。。

尖ってなくて、まろやかぁ~って感じで超イケてます。

麺は極細ストレートで、ちょい硬め

ばっこ志豚骨麺アップ

スープとめっちゃ!合ってる感じがしました。

カウンターに置いてある。紅生姜や佃煮などを入れると

より美味しく頂けますよ!

久しぶりに、これぞ、とんこつらーめんって感じでした。

私的評価:☆☆☆☆☆


ばっこ志 ラーメン / 十三駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラバーダック@中之島バンクス

゛(・・ ンッ?・・・・

ラバーダッグ1

なんや!川に浮かぶ黄色の謎の物体は・・・・

バナナボートか?・・・・・・

あれは、リーガロイヤルの前辺りやなぁ~・・・・・

兎に角、確認してみよう。。。。

橋を渡り、徐々に近づいてみると・・・・

ラバーダッグ2

(^凹^)ガハハ・・・・・・・

ラバーダッグ3

アヒル隊長やんかぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・

ラバーダッグ4

こりゃぁ~、なかなかBigなアヒル隊長やなぁ~・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・ほんまにデカイ!

ラバーダッグ5

目元と口元が、なんとも可愛いらしいやんか。。。

ラバーダッグ6

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ラバーダックプロジェクト2010かぁ~・・・・

ラバーダッグ説明1 ラバーダッグ説明2
ラバーダッグ説明3 ラバーダッグ説明4

水都大阪 水と光の憩い空間プロジェクトってのが

12月11日から12月25日まで開催されてるようで

その中のラバーダック@中之島バンクスってのがあって

16時を過ぎると、ライトアップされたり

ラバーダッググッズの販売などもあるようです。

詳しくは、HPを御覧下さい。

夜は綺麗やろなぁ~・・・・・・(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

うどん専門店 大和

うどん専門店 大和

うどん大和全景

地図

場所
大阪市浪速区敷津東2-2-8
木津卸売市場内
電話、06-6632-0494

営業時間
4:30~13:30

定休日:日曜日と水曜日
※木津市場休場日も休み

日曜日が魚釣りだったんで、

恒例のスーパー銭湯巡りをしてないせいか?

どうも、調子がで~へん。。。。。

こんな時は、一風呂浴びてスカァーッとせなあかん!

と言うことで、太平のゆでリラックスでもするか!

とやって来た。木津市場・・・・・・・・

ちょうどええわ!うどん専門店 大和・・・・・・・

ここのうどん食べたかってん!(^-^ ) ニコッ

店に到着したのが、12時過ぎ・・・・・・・

店外に待ってる。御客さん3名様あり・・・・・

まぁ~3人位だったらと順番待ちの最後尾へ立つ・・・・

暫くすると、店の中から店員のおねーさんが、

メニューを片手に私の前にやって来た。

渡されたメニューを見る。。。(~ヘ~;)ウーン・・・・・

海老天カレーうどん 1570円かぁ~・・・・・・・・

まぁ~ええわ!清水の舞台から飛び降りたつもりで

海老天カレーうどんを注文しました。(^-^ ) ニコッ

それから、待つこと数分・・・

数人のお客さんが出て直ぐに案内されました。

前に並んでた。サラリーマンと相席です。

驚いたのは、店に入ると同時に注文していた。

海老天カレーうどんが私の目の前にやってきたんですね~・・・・・

絶妙のタイミングにも大変驚きましたけど、

まぁ~凄い!

こんなデラックスなカレーうどん食ったことないわ!

写真を撮るのにも、どっちが前か後ろか、わからへん。。。

しゃーないから、前後2枚撮影です。(^凹^)ガハハ・・・・

うどん大和海老天カレー1 うどん大和海老天カレー2

トッピングは、大きな海老天が2つです。

それも、下手な細工一切なしで衣の下はプリプリの海老

緑が綺麗な、アスパラ1本とカイワレがどっさり・・・・・

目立ちませんが、ホタテの天ぷら1個にしし唐天ぷら2本

ナスの天ぷら1本にレンコンの天ぷら1個と大量の刻みネギに

大き目のしめじが2本とスキ焼風に味付けられた

柔らかい牛肉がどっさり入ってます。

うどんは硬からず柔らかからずで、粘りがあるかなぁ~・・・・

うどん大和海老天カレーうどんアップ

カレーはスパイシーでもなければ、出汁がしっかり効いてる感じ

でもない普通のカレーのように感じました。

でも、まぁ~ボリューム満点で天ぷらは超美味いですね~

ガッついて、大きな海老天からガブリと一口行ったせいで

口の中を火傷してしまいました。(^凹^)ガハハ

皆さんもこちらの海老天カレーうどんを食べる時には

気をつけましょう!めっちゃ!美味いけど、熱熱です。

そうそう、店はテーブルのみで、2×4×4×2の10席です。

厨房の御主人と接客は女性二人でされてまして、

見るからに、御主人御夫婦とそのおかーちゃんでは?

と勝手な想像をしてる私でした。

チラッと、他の席で食べてる方のうどんや定食などを見ましたけど、

まぁ~デラックスで美味そうですね~・・・

定食の御飯は,おかわりしても良いようですし・・・・

こう言う店で相席にされても、全然平気なんですよね~

やっぱり、店員さんのさり気ない言葉や気配りがあるから

やろうなぁ~・・・・・またこよ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆☆

大和 うどん / 大国町駅今宮戎駅恵美須町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

熱い心のつるつるうどん 三佳屋

熱い心のつるつるうどん 三佳屋

三佳屋全景

地図

場所
大阪市中央区難波千日前9番17号
電話、06-6643-2220

営業時間
11:00~22:00

定休日:木曜日

あるブロガーさんの記事を見て、こちらの

美味くて辛いカレーうどんをタラタラ汗を流しながら

食べて見たくなったんですよね~・・・・

おおよその場所は頭に入ってましたので、

兎に角,道具屋筋に行けば何とかなるやろうと

NGK側から道具屋筋に入り一つ目の筋を左に曲がると

右側に大きな顔の看板を発見しました。!(^-^ ) ニコッ・・・・・

道具屋筋は何度も来てるけど、道具屋筋から

右や左に曲がることって、まぁ~無いもんね~・・・

たいがいの人は、最初から最後まで真っ直ぐ抜けるんちゃうかなぁ~・・・

店に入ると、昼のピーク時間も終わり

お客さんはまばらです。

カウンター席に座り、手渡しされたメニューを眺める。。。

三佳屋カレーうどんメニュー

今日の目的は、カレーうどん・・・

色々あるんやぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・

おっ!カレーうどんの定食もあるんや・・・・・・

三佳屋うどん定食メニュー

f(^_^; スンマセン・・・定食でも辛さ調節して貰えます?

はい!できますよ!今日の定食の御飯はたこ飯ですけど

よろしいですか?


はい!じゃぁ~中辛にして下さい。

三佳屋辛さ選べます

情報では、中辛でも額から汗がにじみ出る程辛いそうで・・・

激辛にしたかったんですが、泣いてもしらんで~って書いてるんで

今回は中辛にさせて頂きました。

はい!やって来ました。カレーうどん定食 中辛

三佳屋カレーうどん定食

因みに、メニューで言うところの、あげカレーだと思われます。

三佳屋カレーうどんアップ

トッピングはあげさん&斜め切りのおねぎさん・・

別に添えされた天カスをどっさり入れて、( ^0^)_D イタダキマース

三佳屋カレーうどん麺アップ

うどんの表面は柔らかくて中はモッチモチでカレーが

しっかりと絡んで良い感じです。

スパイシーなカレーではなくて、うどん屋さんのカレーですねぇ~

出汁が効いてて、食べてる内にタラリタラ~リと汗が出てくる。

寒い日なんか、最高やろうなぁ~・・・・・

食べ終わった頃には、体はポッカポカで額から

ダラダラと汗が流れ落ちる。これがええねん!(^-^ ) ニコッ

これやったら、激辛でもいけそうな気がするんで、

次回は、激辛に挑戦です。

そうそう、カレーうどんに集中してたんで、たこ飯の撮影を

忘れてしまいましたけど、美味いですよ~・・・・

最近、テレビで取り上げられたようで、私の横のおっちゃんは

テレビを見て、わざわざ神戸からカレーうどんを食べに来たそうで・・・

後ろの席のおばちゃん達は、確か?堺から食べに来たと言ってました。

店主のおっちゃんも店の看板通りで、にこやかで愛想が良くて

三佳屋こだわり

食べ終わって帰る時には、うどんの粉の説明まで

してくれましたもんね~・・・・

ええわぁ~・・・・

人当たりが良くて明るいし・・・・・・

今度は嫁はん連れてこよ。。。。

私的評価:☆☆☆☆☆

熱い心のつるつるうどん 三佳屋 うどん / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

らーめん つけ麺 上方屋五郎エ門

らーめん つけ麺 上方屋五郎エ門

福島上方屋五郎エ門全景

地図

場所
大阪市福島区福島7-6-23
電話、06-6455-9056

営業時間
11:00~24:00

定休日:月曜日(祝日の場合、火曜日)

店に到着したのは、11:50分・・・・・・

先客は、カウンター席に3名のみ・・・・・

意外と空いてることに、少々驚きながらカウンター席の

一番奥に座る私でした。。。。

扉を開けると、左手が厨房&カウンター席で7席程度で

右手が4人がけのテーブル席が二つです。

お昼のサービスメニューに目を通し確認する。。。。

福島上方屋五郎エ門昼メニュー

今日は飯は要らん。麺をガッツリと行きたい気分なので

福島上方屋五郎エ門つけ麺メニュー

豚骨 つけ麺 大盛 500グラム あつもりで注文しました。

先ずは、つけ汁のトッピングから・・・・

福島上方屋五郎エ門豚骨つけ麺500g

斜め切りのネギにメンマと青菜に角切りチャーシューが数個

福島上方屋五郎エ門つけ汁

スープは、豚骨醤油味でほんのりと魚介の風味有りで

ちょいと辛味が伝わってきます。私的にはライト系に感じました。

福島上方屋五郎エ門麺アップ

麺は十番の六角切太麺と書かれてまして、10番と言えば

えらい極太麺やなぁ~と思ってたんですが、画像の通りです。

この麺が10番なんでしょうか?(~ヘ~;)ウーン・・・・・

食感はまずまずなんですが、あつもりにしたのがNGやったと

ちょっと、後悔です。粘りが出ると言うか、麺どうしが引っ付いて

食べるのに一苦労しました。

福島上方屋五郎エ門スープ割り

全体的に、普通のつけ麺って感じかなぁ~・・・・

以前は福島では上方屋五郎エ門ってイメージだった。

しかし、つけ麺 みさわが出来、つけ麺 紋次郎が出来

ラーメン人生JETが出来たこの界隈・・・・・

それ以外にも、太陽のトマト麺に屋台らーめん丸徳・・

らーめん原点に新しいところでは、片岡製作所などなど

何時の間にやら、激戦区になってる福島駅近辺・・・・・・

多くの客を取られたんちゃうかなぁ~・・・・・・

客は正直やもんなぁ~・・・・・

私的評価:☆☆☆

らーめん つけ麺 上方屋 五郎ヱ門 つけ麺 / 福島駅新福島駅中之島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

海上釣堀 オーパ

海上釣堀 オーパ">海上釣堀 オーパ

オーパ1

地図

場所
大阪府泉南郡岬町多奈川谷川
電話、072-499-1111

定休日:毎週水曜日(祝日は営業)

久しぶりに、会社のメンバーで海上釣堀への釣行でした。

場所は泉南にある。海上釣堀オーパです。

大物コース1マスと小物コース1マス 貸切です。

オーパ4

料金は、小物コースが税込みで一人 10500円
大物コースが一人 15750円也です。

オーパ2

6時半までに受付を済ませ、オーパの前より渡船にて

オーパ5

約3分弱で、釣堀へ到着します。

7時になったら、店員さんの合図でレッツフィッシングです。

私は欲張りですから、当然、大物コースです。(^-^ ) ニコッ

オーパ6 オーパ7

釣り開始の合図直後に、きびなごを餌にした私の浮きが

静かに水中へ沈んで行った。V(≧∇≦)v イェェ~イ♪・・・・・・

メジロゲット~と思うも・・(・_・?) ン?・・・違うなぁ~

引きが違う、、、(i々i)] ハゥ~・・30センチ後半の真鯛です。

食うんですよね~・・・・海上釣堀の真鯛って、、きびなごを・・・

普通の釣りで、きびなごを餌に真鯛を釣るなんて聞いたこと

ないもんなぁ~・・・・

まぁ~兎に角、坊主は免れたってことで、一安心でした。

しかし、直後に悲劇が起こった。。。。。

なんと!周りではメジロが面白いように釣れだした。

オーパ8

しかし、私にはヒットしない。。。同じように活アジを餌に釣るも

周りの方々のアジに食いつくメジロ軍団・・・・・

こりゃ~あかん!棚や!棚を変えなあかん!と4ヒロから

4.5ヒロに浮き止めを移動する。。。。

またしても、周りで釣れるも私にはヒットしない。。。。

オーパ9

じゃぁ~3.5ヒロにしてみよう。。とまた棚を変える。。。

完璧に迷走状態に陥ってしまった私・・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

餌のアジを付け替えたら、籠を海に戻すことを忘れてしまい。

次に付け変える時には、残りの8匹の内7匹が干物状態・・・・

オーパ10

こりゃあかん!と追加でアジを5匹買い針につけ

出遅れムード挽回や!と焦りながらハリスを生簀へ投げ入れる。

暫く、浮きを眺めながら当たりを待つ、しかし、一向に当たりが来ない。

何気なしに振りかえると、またまた活アジの籠を海に入れ忘れてる。。。

アジは、当然干物状態・・・(i々i)] ハゥ~・・・・・

もう、ダメ・・・・Ψ(・O・)Ψ お手上げ・・・・・・・

終盤近くに、何とかシマアジを1匹釣り上げ結局

16000円と餌代金2330円&交通費で、2万円オーバー

オーパ釣果

1匹一万円也の超高級魚になってしまった。。。。

しかも!我が家の奥さんからTELが入り、家が臭くなるから

釣った魚を持って帰るな!と一喝される私・・(i々i)] ハゥ~

何しに来たんだろうか?海に金を撒きに来たってこと?

寂しいのぉ~・・・・ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん ・・・・

これに懲りず、絶対にリベンジじゃ!

そうそう、因みに店員さん達はとても親切で丁寧な方ばかりで

良い感じです。設備的にも何の問題もありません。

ただ、私的に今回の釣行で思ったことは、大物コースより

小物コースの方が魚種が豊富で楽しいような気がします。

ほら、これって小物コースの釣果ですよ。。。。

オーパ小物釣果

メジロが5本に真鯛が2匹にシマアジ1匹・・・・・

竿頭はなんと!この倍ほど釣ってましたもんね~・・・・

上手に餌を使い分ければ、サンバソウやイシガキダイも

釣れるようやし、次回は小物コースにしとこう。。。。

料金も5000円もやすいねんから・・・

でも、小物コースにはクエが入ってないねんなぁ~・・・

オーパクエ

まぁ~ええか・・・・・

オーパに対しての私的評価:☆☆☆☆☆


本日の私の釣果:鯛1匹とシマアジ1匹
同僚スカリに放流・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

つけ麺 眞

つけ麺 眞

つけ麺 眞 全景

地図

場所
大阪市北区堂島2-2-37
電話、06-6341-7778

営業時間
11:00~翌3:00まで

年中無休

今年10月末にオープンした つけ麺 眞・・・・

新地本通りから四ツ橋筋を超えて直ぐ左手にあります。

こちらのお店は、TKO木下氏の親族が経営する御店です。

鉄板鍋屋を展開してる。株式会社キノシタの新ジャンルへの

挑戦と言った感じになるんでしょうか?・・・

店に到着したのが、13時過ぎで土曜日なので

つけ麺 眞 看板

空いてました。(^▽^喜)・・・・・

そうそう、でも御隣の亀王ラーメンは満員でしたけど・・・・

店に入ると直ぐ左手に券売機があります。

看板には、眞ラーメン680円と眞心つけ麺780円

売り切りご免の自慢のスープ

豚骨・伊勢海老・牛の旨味のトリプルスープと書かれてる。

今日はラーメンより、つけ麺を食べる気で訪問しましたので

ここは、迷わず眞心つけ麺大盛をプッシュしました。

食券を持ち奥へ進むと左手が厨房&カウンター席で

右手壁沿いもカウンター席になっています。

合計17~20席程に見えました。

つけ麺 眞メニュー

右手中央のカウンター席に座り、店員さんに食券を渡す。

待つこと約7分・・・・

こちらが、眞心つけ麺大盛です。

真心つけ麺2

つけ汁は土鍋のようなものを直火で熱した状態で出てきます。

真心つけ麺つけ汁

と言うことで、スープから・・・・・

豚骨ベースの魚介系醤油味で、削り節の風味がもの凄く強くて、

伊勢海老を全く感じませんでした。何故だろう?

真心つけ麺1

トッピングは、刻みネギに煮玉子半割りとチャーシューが1枚に

メンマ&ほうれん草と大きな海苔が一枚です。

麺は極太ストレートの全粒粉で、しっかりした歯応えを感じます。

真心つけ麺アップ

〆のスープ割りは、別容器でスープが手元に届くタイプです。

真心つけ麺スープ割り

つけ麺 眞 食べ方

説明によると、〆の〆に御飯を入れるとクッパのように

美味しく食べれると説明に有りました。

どうして、私はいつもこうなんでしょうか?

後から、発見してしまう、観察力に劣るんやろうなぁ~

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

そうそう、開店間もないってことで店は大変綺麗です。

店員さんの接客もマズマズ良好・・・・・

気になったのは厨房の方が接客の女性に対して

話しかけ過ぎというか、客の前で喋りすぎのように感じました。

お客さんの前では、もうちょっと真剣に

取り組んだ方がええと思うけどなぁ~・・・・

私的評価:☆☆☆☆

つけ麺 眞 つけ麺 / 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

片岡製作所

九州ラーメン 片岡製作所

片岡製作所全景

地図

場所
大阪市福島区福島5-6-35 実宏ビル1F
電話、06-6147-2255

営業時間
11:00~14:30(LO14:15)
17:30~24:00(LO23:45)
祝祭日 11:00~22:00(LO21:45)

定休日:日曜日

店に到着したのが、11:50分・・・・・・

待ち客ゼロ・・・・(^▽^喜)・・・・

扉を開けて、(|||_|||)ガビーン・・・なんと満席・・・・

しかし、丁度3名ほどのお客さんが御勘定して出る

ところだったので、入れ代わりで直ぐに案内されました。

12:00になってないのに、満席とは・・・・

この辺りのサラリーマンは、早飯OKなんだろうか?(^-^ ) ニコッ

扉を開けて入ると、左右にカウンター席がズラリと並んでまして

20人程度は入ることが出来るようです。

右手が厨房で、左手カウンターは窓に面してまして

ラーメンが太陽の光に燦燦と照らされてる席もありました。

ラーメンに太陽光はなんとなく合いませんよね~(^凹^)ガハハ

カウンター席中央部分に座りメニューを眺める。。。

片岡製作所メニュー1

御得なランチメニューね~・・・・(~ヘ~;)ウーン

明太子御飯がええなぁ~・・・・

ラーメンはっと・・・・

片岡製作所メニュー2

辛高菜ラーメン・・・これにしょ!

何にしましょうか?

辛高菜ラーメンで、明太子ごはん 大盛でお願いします。

で・・・・おねーさんがオーダーを通す。。。

辛高菜ラーメン替玉先入れ、明太子ごはんでぇ~・・・

(・_・?) ン?・・・・・ラーメンが大盛になってるやん。。。。

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・まぁ~ええか・・・・・

はい!待つこと数分・・・やって来ました。

やっぱり、、、辛高菜ラーメン大盛&明太子御飯でした。

片岡製作所辛高菜ラーメン&明太子ごはん

先ずは、トッピングから・・・・

片岡製作所辛高菜ラーメン大盛

バラ肉のチャーシューが2枚と刻みネギ&煮玉子半割り

そして、メインの辛高菜です。

スープは豚骨塩味のややこってり系で白胡麻が浮かんでます。

麺は、細麺ストレートの玉子麺でツルッツルです。

片岡製作所麺アップ

辛し高菜が好きなんで、ついつい頼んでしまいましたけど

高菜が乗ってない方が美味しいかも??

そして、こちらがラーメンのお供の明太子ごはんです。

片岡製作所明太子ごはん

なんと!明太子の下に辛し高菜が乗ってるじゃないですか!

海苔は良いとしても、明太子オンリーの方が良かったなぁ~

九州では、明太子御飯と言えば、このスタイル何でしょうか?

兎に角、元気万点の良い御店でした。

店を出た後も客が並んで待ってましたもんね~

私的評価:☆☆☆☆

九州ラーメン 片岡製作所 ラーメン / 福島駅新福島駅渡辺橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラーメン まこと屋

ラーメン まこと屋

ラーメンまこと屋全景

地図

場所
大阪市北区大淀南2-1-16
電話、06-6455-6887

営業時間
AM11:00~翌AM2:00まで
※金・土・祝前日は翌AM3:00まで

年中無休

何の情報も持たぬまま、何気なしに入った

ラーメン まこと屋・・・・・

間口は小さいんですが、扉を開けて入るとビックリです。

左右にカウンター席がズラリと有って、

右手奥には、テーブル席が並んでる。

MAX40人程度は入れるであろう大きなお店です。

一人なんで、店員さんに案内される前に自主的に

カウンター席へ座る私・・・・・・

ラーメンまこと屋4種のこだわり

目の前には、四種のこだわり麺から選べる美味さと楽しさ

の張り紙がある。(~ヘ~;)ウーン・・・・なんのこっちゃ?・・・・

次ぎの瞬間、慌しく私の横へやって来た店員のおっちゃん・・・

徐にメニューを手渡し、何にしましょうか?と聞いてくる。

悩んでる私を見て、メニューを開き、定食が御得ですよ!

ラーメンまこと屋メニュー1

と右側を指差す。それに誘導されるがまま右のページを見る。。。

焼メシにギョーザライスと焼豚丼に唐揚セットかぁ~

よし!焼メシのセットでお願いします。

3種類のラーメンから、好きな物を選れんで下さい。

じゃぁ~牛醤ラーメンで・・・・・・

ラーメンが、やってくる間にメニューを再度チェックして見る。

らーめんまこと屋牛醤メニュー ラーメンまこと屋鶏醤メニュー ラーメンまこと屋背脂醤油メニュー

要するに、3種類のスープと4種類の麺があって、

お客さんの好みに合わせたラーメンを作ることが出来ると

言ったシステムのようです。

そして、麺の硬さまで調節してくれるようなんですがぁ~・・・・・・

なんと!11時から13時の忙しい時間帯に関しては

一番麺しか提供出来ないと書かれてるじゃ有りませんか!

こんなんあかんわ!普通に昼食の時間にしか来店しない

私のような客には、全く意味ないシステムってことなんですね~

空いた時間帯にしか出来ないのに4種の麺と3種のスープで

何時来ても飽きない自分好みのラーメンが食べれるって言うのは、

おかしいと思うねんけどなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・

まぁ~兎に角、やって来ました。牛醤ラーメン

ラーメンまこと屋牛醤ラーメン

トッピングから、バラ肉のチャーシューが2枚とキクラゲ

煮玉子の半割り・刻みネギとモヤシです。

スープは、牛骨白湯でまろやか系・・・・・・

ラーメンまこと屋麺アップ

麺は、細麺のストレート(一番麺)メニューに書かれてる通り

全体的なバランスも良いし、美味しいラーメンです。

続いて、やって来ました。焼メシ・・・・・

ラーメンまこと屋焼メシ

メニューには、黄金チャーハンとあります。(^-^ ) ニコッ

黄金色と言われれば、そうかなぁ~・・・・・

お米の一粒一粒が、しっかりしててパラパラで・・・

ラーメンまこと屋焼メシアップ

味も丁度良いし、中々、美味しい焼メシです。

店員さん達の客捌きも良いし、店は綺麗し雰囲気も良い

ただ、昼は忙しいから出来ないって言うのがなぁ~

何とかして欲しいよなぁ~(~ヘ~;)ウーン

私的評価:☆☆☆☆

ラーメン まこと屋 福島店ラーメン / 福島駅新福島駅西梅田駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大吾郎商店 塩つけめん

大吾郎商店 塩つけめん

大吾郎商店暖簾 塩

地図

場所
大阪市北区大淀中4-15-15
電話、06-6458-5236

営業時間
11:30~13:30
18:00~22:00

定休日:日曜日(祝日は昼のみ営業)

11:20分に店の前に到着してしまった。。。。

暖簾も出ていない。待ち客の姿もない。。。。

しゃーなしに、一旦店の前をスルー。。。。。

そして、5分後に再び店の前に戻るも・・・・

やはり、店は開いてない。。。。。

どうやら、フライング気味に開店することは無いようです。

11:30分丁度、暖簾を手に持ち扉から出てきた

店員さんの、どうぞ!の言葉に導かれるように入店・・・

カウンター席の一番奥をゲットです。(^▽^喜)・・・・

大吾郎商店メニュー塩1

メニューを眺める。あんかけ塩そばにしようかなぁ~

(~ヘ~;)ウーン・・・

でもな~やっぱり、つけめんかなぁ~

よし!今日は塩つけめんにしよう!

塩つけめん 3玉 あつもりでお願いします。

オーダー終了後、何気なしにメニューを裏返して見る。

大吾郎商店メニュー塩2

゛(・・ ンッ? 数量限定! 炒飯むすび100円・・・・

前回の訪問の時もあったかなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・

兎に角、頼んでみよう。。。。。

f(^_^; スンマセン、炒飯むすび追加でお願いします。

待つこと、7分程度、やって来ました。

塩つけめん 3玉 あつもり & 炒飯むすび

大吾郎商店塩つけめん3玉

先ずは、つけ汁のトッピングから・・・・・

基本的に、前回頂いた。ひやあつと同じです。

チャーシュー2枚にメンマに味玉&刻みネギ大量と

鶏もも肉のスライス3枚です。

大吾郎商店鶏モモmスライス

麺は中太ストレートで、しっかりコシの弾力モッチモチ・・

大吾郎商店塩つけめん麺アップ

スープは鶏ガラ魚介系で、程よい塩味の中に

じわぁ~っと感じる。不思議な甘みとほのかな辛味が

なんともいい感じです。

これからの季節は、やっぱり、あつもりかなぁ~・・・・

ただ、あつもりにすると、どうしても麺が引っ付くんですよね~

ほぐしながら食べなあかんし・・・

それに、麺本来の良さが半減とまでは言わないにしても、

旨みや食感などが30%オフ状態になるんですよね~・・・・(^-^ ) ニコッ

(~ヘ~;)ウーン・・・でも寒いし、

冷えきった体には、あつもりやんなぁ~・・・

そうそう、数量限定の炒飯むすび・・・・・・

美味しいねんけど、何故か?冷たい状態で提供されます。

レンジでもいいから、温めて提供してくれた方が

美味いと思うねんけどなぁ~・・・・

あかんねやろか? (~ヘ~;)ウーン・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ルミナリエ

初めて行って来ました。ルミナリエ・・・

我が家を出発したのが、18時・・・・・

阪神電車西大阪線から阪神元町駅まで約1時間・・・

元町駅に到着すると、ルミナリエはこちらです。

の張り紙に従い歩きます。

地上へ上がって、先ず驚いたのは、西出口から上がれば良いものを、

態々、東出口へ遠回りするように誘導されてます。

恐らく、西出口前の信号待ちで人が溢れかえるのを

緩和する為の作戦なんでしょうね~・・・・・

そして、ここからが大問題です。。。。。。

なんと!超人混みの中、ルミナリエと正反対の方向へ

誘導されてしまいます。

脱出しようにも廻りは警備員や警察官でガードされてまして、

道路を横断することすら容易に出来ない状態です。

JRAの次の信号を左折させられ、商店街に入ります。

ルミナリエ混雑1
ルミナリエ混雑2

そして、商店街を抜けると大丸の周りをクルクルと周らされ、

やっと、ルミナリエ会場に到着です。・・(;^_^AA チカレマシタ・・・・

ルミナリエ1

元町駅から、ルミナリエまで要した時間約1時間20分・・・・

まぁ~えらい遠回りさせられますよね~・・・・・・

若者は淡々と歩きますが、何も知らずにやってくる

御年寄りには、ちょっと酷かもしれません。

でも、綺麗でしたよぉ~・・・・・・・

ルミナリエ2 ルミナリエ3

沢山の人が、やってくるのも分かりますね~・・・・・・

ルミナリエ4 

震災で犠牲になられた方々の魂を鎮める為にと

始められたルミナリエと言うことですが、

今やお祭りムード一色って感じです。

ルミナリエ5 ルミナリエ6

キラキラ輝く電飾の前に、我が子達を整列させて

年賀状にするんやから、ちゃんと並びなさい!

はい!笑って!
・・・・・・・・と頑張ってる。母親・・・・・

会場の東遊園地公園の周りは屋台でいっぱい・・・・・

なんとなく違うように感じました。

ルミナリエ7 ルミナリエ8

ところで、ルミナリエと言えば元町駅からが

当たり前のようになってますよね~・・・・

今回、私達も混雑の中、鉄柵に囲まれた道を誘導に従い

1時間半近く歩いて、会場に辿り着きました。

厳重な警備と鉄柵の為、ワープして誘導路へ立ち入る

ことは不可能に近い状態です。

ところが、会場の東遊園地からフラワーロードへ

出る時に気がついたんですが、

態々、元町駅から遠回りさせられずに、三ノ宮駅から

サン地下を歩いて神戸市役所の前を通り、

屋台群を逆行し出口から何食わぬ顔で

会場に入ることが出来るようです。

全くのノーガード・・・・・

出入り自由・・・・・・

知ってる方は、このルートで行くと三ノ宮から10分程度

歩けば会場へ辿りつく筈です。

元町から1時間半もクルクル舞させられたのは

なんだったんだろう・・・・・

次回から、平日の早い時間に行こ。。。。。。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

らーめん川藤屋 春団治らーめん

らーめん川藤屋 ダイエー甲子園店

川藤屋ダイエー店全景

地図

場所
兵庫県西宮市甲子園高潮町3-3
電話、0798-48-7888

営業時間
10:00~22:00

定休日:不明

この度、阪神タイガースOB会の会長になられた。

川藤幸三氏プロデュースのらーめん屋・・・・・

らーめん川藤屋が、ダイエー甲子園店に

9月23日にオープンしたようです。

たまたま、先日買い物に訪問した際に発見・・・・・

京都伏見にオープンしたのは知ってましたけど

我が家御用達のダイエー甲子園店に出来るなんて

思ってもいませんでしたので、超ラッキーです。

これで、京都まで行かなくて済みました。(=^^=) ニョホホホ

何故?私がらーめん川藤屋へ訪問したかったのか?

それは、川藤屋のベンチ入りらーめん 8番打者 

川藤メニュー2

春団治らーめん 1000円也を食べたかったからです。

春団治らーめんとは・・・・

春団治ラーメン紹介

豚骨醤油味 細麺
麺3玉 唐揚2個 焼豚盛れる限り
12分間の挑戦メニューです!

12分間で完食すればサプライズ特典があるそうです。

店に到着したのが、12時30分です。

40席程度あるだろう店内に御客さんはまばらに居てる。

川藤屋店内

本日、同行して頂いたSくんと二人であることを店員さんに

告げると、おタバコ吸われますか?と聞かれ

吸いません。・・・

手前のテーブル席の空いてるところへどうぞと案内されました。

どうやら、奥のテーブル席は喫煙可能のようです。

川藤メニュー1 川藤メニュー3

席に座ると直ぐに、店員さんがオーダーを取りに来ました。

何にいたしましょう?

春団治らーめんで、お願いします。

(°口°;) えっ!! 

春団治らーめんは12分間のチャレンジメニューとなってますが・・・


はぁ~、チャレンジはしませんけど・・・・・春団治らーめんで・・・

同行のSくんも、当然、春団治らーめんをチョイス・・(^-^ ) ニコッ

春団治らーめんを頼んだ時の店員さんの驚きよう・・・・

これは、もしや・・・やってもうたかなぁ~と少々心配になる。。。

待つこと、10分少々・・・・・

春団治ラーメン

お待ちどうさまでした。春団治らーめんです。

じゃぁ~、今からタイムを計らせていただきますね・・・


と店員のおねーさんがストップウォッチを出すも・・・・

(^-^ ) ニコッ・・・必要ないです。チャレンジしませんから・・・

ゆっくり、食べますんで
と丁重にお断りをしつつ・・・・・

参考までに、Sくんの携帯でタイムを計って見ることにしました。

じゃぁ~( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

先ずは、トッピングから、メガ唐揚げ2個と味玉1個

大き目のチャーシューが6枚に海苔が2枚

刻みネギにモヤシが少々です。

スープは豚骨醤油味

麺は細麺ストレートです。

メガ唐揚げが熱熱のサクサクで思わずビールが欲しくなる味と食感です。

さて、麺はどんな感じかなぁ~と箸で、強引に下から探り出す。

春団治麺アップ

まぁ~びっしりと詰まってますね~この器で3玉ですから

団子状態になってます。(^-^ ) ニコッ 解しながら

麺を食べては、チャーシューを食べスープを飲む。。。

繰り返すこと、14分少々にて完食です。

春団治完食 春団治完食タイム

まぁ~こんなもんでしょう!(^凹^)ガハハ・・・・

肝心の味ですが、スープはマイルド豚骨かなぁ~・・・

麺は、小さな器に3玉もぎゅうぎゅう詰めで入ってますので

団子状になってまして、解しながら食べるのに苦労します。

チャーシューが、今一なんですよね~・・・・・

口へ入れて噛むと、ぽろぽろってバラける感じで

ジューシーな感じが全くないんです。

一番美味かったのは、やっぱりメガ唐揚げですね。。。。。

今回、挑戦メニューと言うことで、12分間で食べ切ると

無料になると思ってた私は、タダほど高い物はない!

と挑戦をしませんでしたが、12分で食べたからって

タダになるんじゃなくて、サプライズが有ると言うことのようです。

だったら、真剣に挑戦しとけば良かったなぁ~と

ちょっと、後悔です。(^-^ ) ニコッ

もう一回食べたら、12分なんて楽勝で食べれるもんなぁ~

次ぎは、挑戦しよう!・・・・

私的評価:☆☆☆

らーめん 川藤屋 ダイエー甲子園店ラーメン / 甲子園駅久寿川駅鳴尾駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カルビらーめん 韓流つけめん かんから

カルビらーめん 韓流つけめん かんから

かんから全景

地図
場所
大阪市浪速区難波中3-7-20
電話、06-6649-6707

営業時間
平日 11:30~15:00
    18:00~深夜1:00
※金曜日のみ深夜2:00まで
土曜日12:00~深夜2:00
日曜日12:00~深夜1:00

年中無休

本日の昼食は、ちょっと出遅れて13時40分です。

前から、何度となく店の前を通ってるけど、

改めて店の前に立つと、まぁ~なんとも派手ですね~

メニューを、じっくりと眺める。。。。。

かんからメニュー

(~ヘ~;)ウーン・・・・・

カルビらーめんかぁ~・・中太麺ねぇ~

韓流つけめんの極太麺かぁ~・・・・・・

どっちにしようかなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・・

やっぱり、店名のトップでメニューでもトップと言うことは

いちおしメニューなんやろうなぁ~と考えカルビらーめんに

決定いたしました。(=^^=) ニョホホホ

店に入ると、正面がカウンター席&厨房です。

9名程度座れるのでないでしょうか・・・・・・

そして、後ろに丸いテーブルが二つ、たぶん2人がけ・・・・・

一番奥に、4人がけのテーブルが2つ有りました。

総勢、21名程度は入れるかなぁ~・・・・・

かんからセットメニュー

カウンター席の一番端に座り店員さんに・・・・・・・

カルビらーめんって辛いんですか?

はい、まぁ~ちょっと辛目になってますね~ ・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

カルビらーめんのライスセットでお願いします

待つこと5分程度かなぁ~

やって来ました。カルビらーめん・・(^凹^)ガハハ・・・

かんからカルビラーメン

店も赤いけど、らーめんも赤いやんか!(=^^=) ニョホホホ・・・

見た目は辛そうですね~・・・・

先ずは、トッピングから・・・・・

甘く味付けされたカルビが3切れ・煮タマゴ半割り・なると一切れ

極太メンマ一つにモヤシと刻んだ白ネギと青ネギです。

かんからカルビラーメン麺アップ

麺は、中太平打ちストレートのコシがある?と言うより

ちょい硬めで提供されてるように思えました。

かんからのこだわり

スープは、牛骨&鶏ガラベースの醤油味で、ニンニク&唐辛子が

しっかり効いてまして、色でも御分かりと思いますが

なんとも、食欲をそそる辛さとなってます。

このらーめんには、白飯がめっちゃ合いますね~・・・・

麺を食べ終わった時点で、白飯をぶっこんでスクランブルしますと

クッパを食べてるようで、2度美味しくて得した気分になりました。

食べ終わる頃には、額から汗がタラ~リと流れて来ましたもんね~

これからの季節は、ええんちゃうかなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・

因みに、後から知ったんですが、辛さも調節可能で

数段階あるようです。ノーマルで額から汗がこぼれるのに

辛さ倍増なんてしたら、ダラダラもんちゃうかなぁ~・・・

次回、チャレンジしてみよ!

私的評価:☆☆☆☆☆

カルビらーめん・韓流つけめん かんから 韓辛 ラーメン / 難波駅(南海)JR難波駅大国町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!