TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

つけ麺 紋次郎

つけ麺 紋次郎

紋次郎1・31-1

場所
大阪市福島区福島1-6-4
電話、06-6451-7377

営業時間
平日
11:00~15:00
17:00~22:00
土日祝
11:00~21:00

無休

やっぱり、寒い日はラーメンが一番やんなぁ~・・・・

今日は、現場近くってことで、紋次郎での昼食です。

昼のピーク時間も終わり、空いてる頃に訪問しました。

店の前には誰も並んで居ない。。。。

メニューをじっくり確認する。

紋次郎1.31-2

冷め切った体を温めるには、つけ麺より

ラーメンやんなぁ~・・・・

でも、10食限定の煮干そばがこの時間に残ってるやろか?・・(~ヘ~;)ウーン

まぁ~ええわ!入ってみよ!・・・・

扉を開けると、カウンター席に5名ほどの御客さん・・・・

13時過ぎとは言え、ちょっと寂しい感じですね~

人気も下降ぎみなんでしょうか?・・

兎に角、券売機に御金を入れて、煮干そばを押して見る。。

(^凹^)ガハハ・・・・・

10食限定なのに、この時間でも売り切れしてないってことは、

そんなにプレミアな感じでもないんやろうなぁ~・・・・

前回の訪問の時も、残ってたし・・・・・・

カウンターに座り、チケットを渡してから、10分程度・・・・・

やって来ました。10食限定煮干そば・・・・

紋次郎1.31#8722;3
先ずはトッピングから

チャーシューに刻みネギ&メンマと海苔に魚粉です。

麺は、極太の縮れ麺です。

スープは豚骨魚介系の醤油味で、トロトロ濃厚タイプです。

紋次郎1.31#8722;5

カウンターに常備されてる。刻み玉葱をたっぷり入れて

( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・

あぁ~あったまるぅ~・・・・・ええわぁ~・・・・・

寒い日は、これやね~(=^^=) ニョホホホ・・・・・

こちら、ラーメンの御供のチャーシュー丼です。

紋次郎1・31#8722;4

暖かい店内で良かってんけど、換気が悪いのか?

湿気が凄すぎ!・・・・・

コンデジを出して電源を入れた途端にレンズが曇る。。。

後から、店に入って来た。おにーちゃん・・・・・

入店後、1秒で眼鏡が真っ白に曇る状態・・・(^-^ ) ニコッ

こんな湿気てるラーメン屋も珍しいんちゃうかなぁ~

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

A型

二日前から、なんとなく咳が出て調子が悪い。。

昨晩、何時ものようにビールを飲み晩酌をしてると

寒気がしてきた。。。。(~ヘ~;)ウーン ・・・・

こりゃ~今日は御湯割りにせな、体が冷えるなぁ~

御湯割りを1杯飲む.。。。。(-_-)ゞ゛ウーム・・・

やっぱり、寒気がする。。。。

こんな時は、熱い風呂に入って布団に入れば治るやろ!

熱い風呂にじっくりと浸かる。

風呂から上がると、体の震えが止まらい。

急いで布団に入る。。

瞬く間に熱が上がり、一晩中魘されてしまった。

そして、今朝・・・・・・

兎に角、マスクをして出勤・・・

しかし、熱と咳が止まらない。

御馴染みの診療所に行って、見て貰う・・・・

なんと!インフルエンザに感染してるじゃありませんか!

タミフル

兎に角、今すぐ帰って寝なさい!と言われたんで

会社に連絡を入れる。。。。。。

俺・・・インフルエンザやねんけど・・・・・

うそ!あかんやん・・・・・・・

まぁ~今日明日と寝たらなんとかなるやろ。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・そう?・・・・

休めとも言わず、二日間寝たらなんとかなるやろって・・・

なんちゅう会社や!(`m´#)ムカッ・・・・・

危機管理能力・・・ゼロやん・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラーメン専門店 天天、有

ラーメン専門店 天天、有

天天、有玄関

場所
大阪市住之江区南加賀屋4-4-22
電話、06-6682-0327

営業時間
11:30~14:00
18:00~22:30

定休日:月曜日・第3日曜日

天天有と言えば、京都一乗寺ですよね~・・・

随分前から、この場所に天天,有が有るのは知ってました。

でも、なんで天天,(カンマ)有やねん!・・・・・

どーせ、偽者やろなぁ~・・・と思ってました。

それが、なんと!本物だったんですね~・・・(=^^=) ニョホホホ

実際は本物と言うか?こちらの御主人と京都一乗寺の

御主人は実の兄弟で、京都一乗寺天天有の兄から

ラーメンの作り方を伝授され、こちらで開業されてたそうです。

店に到着したのが、12時前、誰も並んでない。。(^▽^喜)

暖簾をくぐり扉を開けると、満員御礼・・

L型のカウンター15席全てが埋まってる。

そして、後ろの待ち席には4名待機です。

それでも、お店の方々の客捌きが良いので直ぐに席に

着くことができました。(^▽^喜)

席に着くと、厨房内に貼ってある。古いメニューを見る。

天天、有メニュー

ラーメンが550円かぁ~安いなぁ~・・・・・

ぎょうざ6個200円・・・・食いたいねんけど昼からも仕事やし・・・

ここは兎に角ガッツリと、ラーメン大&ライス大を注文しました。

暫くすると・・・・・・・

ライス大の方ぁ~・・・・・と

カウンター席に座る私の後方から店員さんがやって来た。

手に持っている。大ライスを私に見せて・・・・・

天天、有大盛めし

これが、ライス大なんですけど、大丈夫ですか?

変えましょか?

(;^_^ A フキフキ・・・・なんてこった。。。

ライス大が、こんなデカ盛りなんて、聞いてないよ~・・・

ラーメンまで、大にしたのに大丈夫かなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・

私の隣の席でラーメンを食べてる。

おばちゃんがライス大を見て、クスクス笑ってる。。。。。

ポリポリ f ^ ^ *)・・・・・・いえ!大丈夫です。・・・・・

まさか、デカ盛りチャレンジになるとはね~(=^^=) ニョホホホ・・・

で、御飯に続いて直ぐにやって来た。ラーメン大です。

天天、有大盛めし&ラーメン大

因みに、御飯の左上にちょっと写ってる鉢が、隣のおばちゃんが

食べてた普通サイズのラーメンです。

先ずは、トッピングから チャーシュー4枚にモヤシと刻みネギにメンマです。

麺はやや細いストレートです。

天天、有麺アップ

スープは、鶏ガラ・豚骨がベースになってる醤油味です。

評判通り美味しいラーメンです。

なんて言うかなぁ~(~ヘ~;)ウーン 一言で例えるとしたら、

こくまろ・・・・

こくまろなラーメンですね~・・・・・・・

豚骨ベースなんやけど、すっきり!って感じです。

私的には、懐かしいラーメンの味がするんですよね~屋台の・・・・・

でも、御飯のデカ盛りには驚いたよなぁ~・・・・・・

食べながら、他の御客さんの食べてる御飯を見たら、

誰一人ライス大なんて居てない。

後から来るお客さんも殆どの方が、ライス小を注文してました。

皆さん、こちらのライス大には気をつけましょう!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆☆



天天ノ有 ラーメン / 住之江公園駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

手打ちうどん 紅屋

手打ちうどん 紅屋

紅屋玄関

場所
大阪府守口市紅屋町5-4
電話、06-6991-6252

紅屋営業時間

営業時間
平日
11:00~15:00
17:30~21:00

土日祝
11:00~15:00
※麺切れ次第終了

定休日:月曜日
※月曜日が祝日の場合は営業

本日のうどんは、京阪電車滝井駅西口を出て

30メートル左角にある。

紅屋さんです。

こちらの御主人は釜たけの卒業生と言うことで

超期待モードでの訪問です。(^-^ ) ニコッ

紅屋名物

日曜日の12時過ぎ・・・・並んでるやろなぁ~と

思ってましたが、やっぱり並んでる。。。。。

しかし、珍しい並び方なんですよね~・・・(=^^=) ニョホホホ・・・

先頭の御客さんは店の玄関に仁王立ち状態・・・・・・

後から来た御客さんは、兎に角,前の人の後ろに並ぶ

色んな店で並ぶ機会がありますけど、このような

扉に対しての垂直並びは初めてです。(^凹^)ガハハ・・・

待つこと、25分程度で入店できました。

店に入ると、右手にカウンター席が7席ありまして

左手にテーブル席が、2×4×4×2で12席のMAX19席

ではなかろうか?と思われます。。。

4人がけテーブル席に案内された私達一行・・・・・

紅屋メニュー1 紅屋メニュー2

メニューとにらめっこする。。(=^^=) ニョホホホ・・・

ぶっかけ・温かいだし・だし醤油・釜玉かぁ~・・・・・

お!キーマカレー・・・・・良いねぇ~・・・・・・・・・

超激辛かぁ~・・・・・これにしよ!・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・オーダーお願いします~・・・

キーマカレーの大盛でお願いします。


キーマカレーは大変辛くなってますが、大丈夫でしょうか?

はい!大丈夫です。(^-^ ) ニコッその他、オーダー省略・・・・・・

紅屋お願い

待つこと25分、やっぱり、注文後に茹でるところから

始まるからなぁ~・・・ちょっと時間がかかりますね~・・・

奥さんの月見うどんの海老天トッピングです。

紅屋月見うどんにえび天

石本農場直送朝取れ生玉子・・・・・・

(」゜ロ゜)」 ナント!箸で黄身が摘めるんですよ!

紅屋月見黄身

美味いに決まってますよね~(=^^=) ニョホホホ・・・・・

続いて、ばーちゃんオーダー品

紅屋かけに玉葱&キス天

かけうどんにキス天&玉葱天トッピングです。

はい!最後にやって来ました。キーマカレーうどん大盛

紅屋キーマカレー大盛

トッピングから、玉葱と南瓜の天ぷらに刻みネギです。

キーマカレーなんで、ゴロゴロしてるんかなぁ~と

イメージしてましたが、意外にも見た目は普通のルーです。

紅屋キーマカレー麺アップ

先ずは、うどんを・・(・_・?) ン?・・・・このうどん?

釜たけって感じちゃうなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・

細いよなぁ~一口食べて見る。。。。。。

なんやろ?・・・やらかい?・・いや?ネバイ?・・でもコシがある。

なんとなく餅のような不思議なうどんなんですよね~・・・・・(^-^ ) ニコッ

これは、これでイケてるよなぁ~・・・年寄りに優しいうどんかなぁ~・・

続いて、キーマカレーを少しつけて一口・・・・・

(=^^=) ニョホホホ・・・・な~んや!

さらにパワーアップ!!あの伝説の超激辛って書いてるから

キーマカレーパワーアップ

舌が痛いほどのカレーかなぁ~とビビッてましたが・・

フルーティーな感じで、イケるね~・・(^~^)モグモグ・・・・

じゃぁ~と安心して、ガッツリ食べ始める私・・・・

ところが、半分程度食べると、なんじゃ!こりゃ~ってくらい

額から汗がダラダラ流れてくるではありませんか!

しまいにゃ~首筋までダラダラもんで、その様子を見た

我が家の奥さんが一言・・・・汚いなぁ~・・・・・

(`m´#)ムカッ・・・ほっとけ!!出るもんしゃ~ないやんけ!

拭いても拭いても出てくるんじゃ!


みなさん、紅屋のキーマカレーを頂く時は汗拭きタオルを

持参されることをお勧め致します。(^凹^)ガハハ

なにわともあれ、美味しいキーマカレーうどんでした。

私的評価:☆☆☆☆☆



手打ちうどん 紅屋 うどん / 滝井駅太子橋今市駅土居駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

手打ちうどんPART2・・・・

またまた、手打ちうどんにチャレンジしました。

手打ちうどんの工程については

前回に紹介済みなので省略しまして・・・・・

以下の画像を御覧下さい。

手打ち1 手打ち2 手打ち3
手打ち4 手打ち5 手打ち6
手打ち7 手打ち8 手打ち9
手打ち10 手打ち11 手打ち12

前回の問題点は麺が太すぎた・・・・・・

これに気をつけるべく作業を行いましたが・・・・

ちょっと、薄く延ばし過ぎたようです。

その上、3mmに拘り、細く細くと慎重に切ったのが

裏目に出てしまい。なんとなく名古屋名物きしめんに

近い太さになってしまったんですね~(~ヘ~;)ウーン・・・・

やっぱり、難しいよなぁ~・・・・・・

形良く踏む。形良く延ばすことで、切りやすく

均等に仕上がる。。。。。

言葉では簡単なんやけど、これがでけへん!・・・・

まぁ~兎に角、湯で上がった。うどんをツルっと

一口食べてみる。Α~ (ー.ー") ンーー・・・・・・

滑らかさ&コシは、まぁ~まぁ~やねんけど・・・・・・

太さがなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・

折角やから、白えびホワイトカレー釜玉を作って見ました。

鉢に新鮮な玉子を一つ割り入れ、湯で上がった

うどんの水を切り、素早く入れて、スクランブル・・・・・

麺に玉子が絡んで美味そうに見える。。。。。

そこへ、富山県で買った。白えびホワイトカレーをかけ

刻みネギを乗せて出来上がりです。・・・・・

カレー釜玉の白えびホワイトカレーバージョンです。。。

白えびカレー釜玉2

奥さんと二人で、食べてみる。。。。。。

白えびカレー釜玉

珍しく、辛口の奥さんから合格サインが出た。(^▽^喜)・・・

麺の形は悪いけど、兎に角美味い!(=^^=) ニョホホホ・・・・・

こんなメニューも有って良いのではないでしょうか?

でも、手打ちうどんって難しいなぁ~・・・・(-_-)ゞ゛ウーム
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

そば処 鞍掛乃茶屋

そば処 鞍掛乃茶屋

そば処 鞍掛乃茶屋

地図

場所
長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1
電話、0269-82-4028

営業時間:6:00~21:30

定休日:第二水曜日

こちら、そば処 鞍掛乃茶屋はですね~・・・・

馬曲温泉鞍掛茶屋

馬曲温泉の中に有ります。

本来なら、馬曲温泉の記事の中で紹介すれば良いんですが

こちらの、蕎麦があまりにも美味かったんで、

別口で紹介させて頂きます。(=^^=) ニョホホホ・・・

火口そば説明 名水火口そば写真

何が、美味いねん!って言われると蕎麦通ちゃうから

答えようがないねんけど、まぁ~凄いコシが有る蕎麦です。

火口そば並

大阪で、こんなにしっかりした。コシの有る蕎麦なんて

火口そばアップ

食ったこと無いです。

天然の地粉を使った。100%手打ち蕎麦・・・・

つなぎの雄山火口(ヤマゴボウ)が、この食感と

風味を出す決め手になってるんでしょうね~・・・・

本当なら、大盛を食いたかってんけど

夕飯前やったし、女性陣が風呂に入ってる間に

内緒で食べたんですよね~・・・・・・

みどりちゃん。蕎麦好きやからなぁ~(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

オオクワ街道・・・・

朝8時出勤・・・・・・

現在、担当現場がなくフリータイムな状態の私・・・

書類関係も終わってるし。。。

パソコンの前に座り、ブラブラとネットサーフィンです。

一通り周った後に、何気に材割り採集・・・・

とキーワードを入れてみた。。。。

開いたページには、四国でオオクワ3齢幼虫が

爆採れしてる画像がいっぱい。。。。。。

立ち枯れから出る。極太食痕を追っかける画像・・・・

そして、顔を出す3齢幼虫・・・・

ドキドキする瞬間ですよね~・・・・・・

最後に手のひらに幼虫を乗せてる画像・・・・・・・

たまりませんなぁ~・・・・・・・・

この気持ちって、材割り採集したものにしか分からんやろなぁ~・・・・・・

あぁ~・・・・もう辛抱でけん!

行くしかない!・・・・・・・・

パソコンの電源を落とし、何食わぬ顔で会社を出る。。。

倉庫にしまってある。材割り採集用のリュック&長靴を持ち

レッツ!ゴー!・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・

やって来たのは、こちら槻並のオオクワ街道です。。。。

オオクワ街道

何回も通ったよなぁ~・・・・・・

懐かしいなぁ~・・・・・・・・

オオクワ街道2

この場所で、みどりちゃん&としくんが写ってる画像もあるよなぁ~・・・

一生懸命山に登り、草を掻き分け獣道を歩き周ったよなぁ~・・・

警察に尋問されたこともあったし、・・・・

えらいもんで、目印も何も無いのにシッカリ道をお覚えてる私・・・・

ドンドン奥へ進んで行く。。。。

林道からちょっと入ったところに、良い感じにニクウスバが着いた立ち枯れを発見です。

ニクウスバ2

リュックから、採集名人無限大を取り出し、えい!と一振り・・・

食痕追跡

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪・・・いきなり食痕やん!・・・・

こりゃ~もしかしたら、、、、もしかするでぇ~・・・・・・

2齢サイズほどの食痕やもん・・o(^o^)o ワクワク・・・・

慎重に削り進む。。。。( T∇T)‥…(((σ ガチョーーーン・・・・

やっぱりカミキリ

カミキリ・・・・やっぱりね~・・世の中そんなに甘く無いわなぁ~・・・

気を取り直し、ドンドン奥へ入って行く。。。。。

ニクウスバ1

静まり返った山の中、周りには誰もいない。。。。

雑木林

聞こえるのは、風の音と時折やってくる鳥の鳴き声・・・・

台場クヌギ2011

あぁ~・・・洗われる。。。。やっぱ山って最高やわぁ~・・・・

飯でも食うかぁ~と岩場に腰をかけ、ローソンおにぎりを食う。。。

昼食おにぎり 青空20111・19

最高に美味い!青空の下で食うおにぎりは最高じゃぁ~・・・

その後、立派なニクウスバの立ち枯れや倒木を発見し

ニクウスバ倒木 採集名人無限大2011 ニクウスバ低木
倒木1 ニクウスバリュックで比較

叩くもオオクワとの遭遇は無し・・・

出てくるのは、相変わらずカミキリオンリー・・・・・・

最高のニクウスバの白枯れなのにクワが出ない。。。。。

もう、恐らくここにはオオクワは居ないのでしょうね~・・・

オオクワどころか、普通種もやばい状態だと私は思います。

でも、来て良かった。。。

なんか・・・気持ちええもんなぁ~・・・・・・

野生のシカとも遭遇出来たし・・・・

そうそう、帰り道で赤と黄色の服を着た派手なおっちゃんが前からやって来た。

ど~見てもハンターである。。。。。

でも、銃は持って無い。。。。。

すれ違いざまに挨拶し・・・・・

この辺って、猟場ですか?

あのね~・・・

そうですわ!今日は、鉄砲が5人ほど入ってますわ!


へ~・・・この辺りって、禁猟区とちゃうんやぁ~・・・・

撃たれんようにせなあかんね~・・・・


ハイキングですか?

いいえ、虫採りです。

まぁ~ほんなら気いつけますわ!ありがとう・・・・・


みなさん、この時期山に入る時は撃たれないようにして下さいね!

(^凹^)ガハハ・・・・・

また、チャレンジしてみるかぁ~・・・・・・・・・

本日の結果:クワの姿なし・・・でもやっぱり山は最高・・・(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ゼニヤ

ゼニヤ

ゼニヤ全景

地図

場所
大阪市西区九条2丁目28-1
電話、06-6582-2644

営業時間
月~土
11:30~14:00
17:00~21:00
日曜
17:00~21:00

不定休

欧風めしや 皆様のゼニヤ・・・・・

ゼニヤ看板

でも、店内に入ると昔ながらの定食屋さんで

どこが?欧風って感じです。(=^^=) ニョホホホ

メニューも、一品料理が有ったり、定食だったり、

うどんや丼物が有ったりします。

ゼニヤメニュー2 ゼニヤメニュー1

本日、こちらゼニヤへ訪問した目的は、トルコライスです。

トルコライスと言えば、長崎のトルコライスで

一つの皿に、揚げ物とかパスタとか色々乗っかった

食べ物を思い浮かべますよね~・・・・・

しかし、こちらのトルコライスは全く別物なんです。

昭和40年代後半に、大将が考案されたものなんだとか

昭和40年と言えば、私が生まれた年ですから

そうとう年季の入った御店と言うことになりますね~・・・・

暖簾をくぐり、引き戸を開けると正面がカウンター&厨房で

右手に4人がけテーブルが一つと左手に二人がけテーブルが

有りまして、MAX14人程度かと思われます。

昼時は地元の常連さんが、多く来られるようで、

カウンターの上には、一膳めし屋のように料理がスタンバイしています。

実際、私達が訪問してる間のカウンター席は常連様オンリーで

皆さん定食を食べてましたもんね~

地元に愛される御飯屋さんって感じです。

私とSくん・・・・

メニューを見るまでもなく、トルコライスを注文するんですが、

並650円 中盛750円 大盛880円となっている。

ゼニヤ遅くなります

先日、魔法のレストランで見たトルコライスは確か?

特盛りだったように記憶してる私・・・・・

店のおかーちゃんに聞いてみた。。。

f(^_^; スンマセン・・・

トルコライスの大盛より上ってあるんですか?


あぁ~・・・テレビみてくれたん!(^-^ ) ニコッ

見たんです。で・・・トルコライスを食べに来ました。

すると、厨房から大将が・・・・・

あぁ~・・・大盛の上もあるけど、今日は大盛にしとき・・・

十分な量になってるからね~(^-^ ) ニコッ・・・・・


はぁ~・・・じゃ~大盛でお願いします。(=^^=) ニョホホホ・・

当然、Sくんも同じです。。。。。

ゼニヤ水&御茶

待つこと、10分程度・・やってきました。

トルコライス大盛・・・・なるほど~・・・大盛ですね~

ゼニヤトルコライス

御飯の量にして、2合弱って感じかなぁ~・・・・・

見た目は、(~ヘ~;)ウーン・・丼界の新種発見って感じです。

先ず、恐る恐る黄色の御飯を一口食べてみる。。。。

ほ~・・・ドライカレーですね~・・・・・・

ゼニヤトルコライスアップ

S&Bのカレー粉で作ったドライカレーのようで、懐かしい味です。

ニンニクスライスが少々入ってます。

その上に乗っかってるのは、豚肉と玉葱スライスを玉子でとじたものです。

例えるなら、他人丼の豚バージョン・・・

要するに、ドライカレーの上に他人丼(豚バージョン)が乗ってる。。。。

これが、ゼニヤのトルコライスです。

ミスマッチなんやけど、癖になる味です。

食の正統派からすると、なんじゃ?こりゃ!って思われる方もいるでしょう。

しかし、私的には、ナイスな一品です。美味い!

他人丼の御飯がドライカレーってことは・・・・・

親子丼でもイケるんやろうなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・

今度、家で作ってみよ!(^凹^)ガハハ・・・・・・

因みに、大将&おかーちゃんでやりくりしてるお店です。

初訪問の私達にもひじょうに親切で丁寧な対応で

ほんまに、ええ店です。

ゼニヤトルコライス完食

これからも頑張ってください!・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

ゼニヤ 定食・食堂 / 九条駅(大阪市営)九条駅(阪神)西九条駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ホテルレイジャント

ホテルレイジャント

 ホテルレイジャント入口

地図

場所
長野県下高井郡木島平村上木島3876
電話、0269-82-2828

車でのアクセス
上信越道豊田飯山IC下車
国道292~国道117にて15分
木島平への案内看板有り・・・・・

電車でのアクセス
JR飯山線 飯山駅よりタクシーにて15分
詳しくは、御問い合わせ下さい。

今回はJTBの信州スキープランから2泊3日

2名1室朝夕2食でリフト券2日分付きプランで

訪問させていただきました。

ホテルレイジャントゲレンデから
ゲレンデまで徒歩0分・・・・

館内配置と施設営業時間は下の画像をポチッとして頂ければ分かります。

レイジャントフロア配置 レイジャント施設営業時間

宿泊客は2階のメインダイニング・宴会場にて朝食&夕食を取ることになります。

レイジャント食事風景

私達が宿泊した部屋です。

レイジャント和室6畳

6畳一間にユニットバス付きです。

レイジャントユニットバス

このユニットバスが曲者で、なんと!湯が出ない。。。

JTBのパンフレットには、バストイレ付きと書いてあった。

しかし、湯が出ない。。。(=^^=) ニョホホホ・・・・

宿泊案内に目を通すと、別料金にてユニットバスを

利用可能と書いて有りました。。。。。

風呂は大浴場の方が良いので使いませんが

洗面の水道からは湯が出るようにしとかなあかんわなぁ~・・

で、2泊3日の食事の数々です。

12月30日  13900円(リフト券3500円含む)

夕食・・・・・・・

レイジャント30日夕飯 レイジャントの飲み物料金

12月31日 朝食 
レイジャント31日朝食 

夕食

レイジャント31日夕飯 レイジャント31日天ぷら レイジャント31日年越そば

1月1日 朝食

レイジャント1日朝食 レイジャント1日雑煮


大浴場は地下に有りまして、

レイジャント光明の湯

光明の湯となってます。一見天然温泉のように思えますが

レイジャント男湯 レイジャント脱衣所

人口温泉のようなものと思われます。

でも、スキー場の大浴場って、夕飯までにピークを向かえ

それ以外の時間はガラガラなので、ちょっと時間をずらすと

ゆったりと入れて、疲れを落とすことが出来ますよね~・・・

乾燥室やロッカーは地下にあります。

レイジャント乾燥室

レンタルも地下にあります。

レンタルは料金高めで品物が悪い。

レイジャントレンタル料金

そして、メンテナンスが非常に悪いです。

総評としまして、値段の割りには料理はまずまずです。

部屋も、まぁ~こんなもんでしょう。。。。

設備的にも普通かなぁ~・・・・・・

でも、なんやろ?全てに置いて

しっくり来ない感じというか?よかった~・・・・って

言うのが、一つも無いんですよね~・・・・・・・・・・

設備が悪い分、店員さんのサービスがめっちゃ!良いとか

これわ!ええわぁ~ってのが・・・(~ヘ~;)ウーン

まぁ~料理は良かったよなぁ~…(_-_) ウーン

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

信州須坂 関谷温泉 湯っ蔵んど

信州須坂 関谷温泉 湯っ蔵んど

湯っ蔵んど玄関 湯っ蔵んど看板

地図

場所
長野県須坂市大字仁礼7番地
電話、026-248-6868

車でのアクセス
上信越自動車道 須坂長野東IC下車
菅平高原方面へ約20分程度です。

電車でのアクセス
長野電鉄須坂駅よりタクシーにて10分
詳しくは、御問い合わせ下さい。

湯っ蔵んど料金など

営業時間
午前10:00~午後10:00

年中無休

入浴料金
大人 600円 子供 300円

平日PM5:00以降
大人 400円 子供 200円

源泉名:須坂関谷温泉

湯っ蔵んど泉質効能

泉質:単純温泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期
健康増進など

湯っ蔵んど1F配置図 湯っ蔵んど2F配置図

こちらのでは、偶数と奇数の日で男女の浴室が変わるようです。

湯っ蔵んど男女入替え

当日、私が入ったのは和風風呂 臥竜の湯です。

湯っ蔵んど男女暖簾

浴室内の配置は、下の画像をポチっとして御覧下さい。

湯っ蔵んど臥竜の湯配置図

露天からの景色は、なかなか 良い感じですよ~・・・・・

湯っ蔵んど露天からの景色

まぁ~湯に、もうちょっと特徴が有れば、もっとええねんけどね~・・・

ここ湯っ蔵んどは、風呂もええねんけど、その他の施設が

楽しいんです。蕎麦屋有り・ケーキ屋有り・めし屋有りで

湯っ蔵んど蕎麦打ち 湯っ蔵んどケーキ&アイス
湯っ蔵んどアイス 湯っ蔵んど1F土産&野菜など
湯っ蔵んど食事処 湯っ蔵んど野沢菜おやき

パンや御土産コーナーも充実してる。

勿論、マッサージ機なども有って、ドクターフィッシュまで有りです。

湯っ蔵んどマッサージ機 湯っ蔵んどドクターフィッシュ

1個50円のゆでたまごは美味かったよなぁ~・・・・・

湯っ蔵んど温泉たまご

これからのシーズンは菅野平スキー場から帰りの

御客さんが沢山訪れるんでしょうね~・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

真打 三ツ島 温玉とり天カレー大盛

真打 三ツ島

真打三ツ島暖簾1・15

温玉とり天カレー大盛

地図

場所
大阪府門真市三ツ島772-3
電話、072-884-4250

真打三ツ島1.15説明

営業時間
11:30~14:30
17:30~21:00
麺切れ次第終了

定休日:月曜日 祝日の場合火曜日

先週の金曜日にも訪問した。真打 三ツ島・・・

とり天カレーを食ったんですよね~・・・・

本来なら、ブログのネタとして撮影したりするんですが

130Rな上司(曲りなりにも上司)のゴチだったんで

余計な動きをすると、話がややこしくなると思い

食べることに専念した私・・・・・・

で、その時、隣の席へ運ばれる鉢を見て驚いた。

デカイ!深い!あれは大盛に違いない。。。。。

メニューに載ってないから、普通盛しか無いと思ってたけど・・・

あるんやなぁ~大盛も・・・・・・

次回は、あの鉢で食おうと誓い店を出た.・・・・

そして、本日・・・・・・

12時前に到着するも、待合い室にも入れない程の待ち客有り・・

兎に角、名前を書いて順番を数える。。。。8番待ち・・・・・

1時までに間に合うだろうか?(~ヘ~;)ウーン・・・・・

でも、ここまで来て断念でけへん!食って帰ろう。。。。。

待つこと、30分・・・やっとテーブル席に案内されました。

二人がけのテーブルに座る。私と同僚のFくん・・・・・

店員さんを呼び止めオーダーする私・・・・・・・

真打三ツ島1.15メニュー

え~っと!温玉とり天カレーの大盛でお願いします。

温玉とり天カレーの麺大で・・・・

はい!・・・

Fくん、なんにする???


じゃぁ~同じやつで・・・・・

温玉とり天カレー麺大ですね。。。

はい!

Fくん、、、めっちゃ!多いで!大丈夫?・・・

まぁ~(~_~;)・・・・なんとか・・・・・・

はい!やって来ました。温玉とり天カレー麺大・・・

三ツ島鶏天温玉カレー大盛

素晴らしい!ええわぁ~この鉢って、(=^^=) ニョホホホ

上からだと判り難いと思いますので、横からの画像を・・・・

三ツ島とり天温玉カレー横から

横にも少々大きいんでしょうが、縦に深い!

こりゃ~けっこう入ってるでぇ~・・・・(^-^ ) ニコッ

撮影も済んだし、・・・( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

本日で4回目の訪問になりますが、内3回がカレーうどんです。

言うまでもないですが、皆さん御存知の通りめっちゃ!美味い。。

三ツ島鶏天温玉カレー麺アップ

とり天も、ありきたりなコメントやけど、ジューシーで

アツアツで、めっちゃ!美味い!・・・・

上の方から順調に食べ進む私・・・・

そろそろ、麺も終わりかなぁ~と、鉢の真ん中に箸をたて

麺を救い上げてみる。(゜゜;)/ギク!、

なんと!まだ一玉程度残ってるやん。。。

大丈夫かなぁ~と前のFくんを見る。。。。

やはり、私のペースについてこれないようである。。。。

その後、順調に食べ進み、難無く完食した私・・・(*^0^) =3 ゲップ

Fくん、やはり途中リタイヤ・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・

麺だけで500~600グラム程度かなぁ~

とり天が3つ乗ってるし、小ライスも付いてるもんなぁ~・・・

やっぱり、俺って大食いなんやろか?

まだ、余力あったもんなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

三ツ島 真打 うどん / 門真南駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

希望軒 寝屋川店

希望軒 寝屋川店

希望軒寝屋川玄関

地図

場所
大阪府寝屋川市讃良西町6-18
電話、072-803-8667

営業時間
11:00~翌1:00

無休

午前中、地下十数メートルで作業をしてた私・・・・・

体の芯から冷え冷えで足の先なんか氷のよう。。。

こんな体を癒してくれる食べ物と言えば、ラーメン・・・

偶然にも、現場から徒歩2分程度に希望軒を発見・・・・

希望軒と言えば、兵庫県をメインに展開してる店で、

豚骨がウリのラーメン屋ですよね~

寝屋川にも有ったんですね~・・・・

暖簾をくぐり、店に入ると待合室のようになってまして

その奥が店内となってます。

右手にカウンター席と中央&左にテーブル席が有ります。

ファミレス並の大きな店で、駐車場有りです。

昼時にしては、寂しい店内で、お客さんはマバラ・・・

カウンター席の一番端に座り、メニューを見る。。。

希望軒メニュー1

とんこつラーメンね~・・・・(~ヘ~;)ウーン

希望軒メニュー2

お!これええやん!ごま味噌ラーメン辛さ5段階・・・

当店おすすめピリカかぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

上はスーパーにウルトラね~・・・(-_-)ゞ゛ウーム・・・・・

ウルトラは、15分以内完食で記念撮影かぁ~・・・・

めっちゃ!辛いんやろなぁ~・・・・・

なんぼ体の芯から冷めてるからって、食われんかったら

意味無いもんなぁ~・・・・

ここは、中を取ってスーパーにしとこ・・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・

ごま味噌ラーメン スーパーでお願いします。


希望軒お得チャーハンセットメニュー

そうそう、チャーハンセットの並にして下さい。

はい!分かりました。

やって来ました。ごま味噌ラーメンスーパー・・・

希望軒ごま味噌ラーメンスーパー

トッピングから、刻みネギ・もやし・チャーシューに

鶏のミンチと胡麻が浮いてます。

希望軒麺アップ

麺は自家製細縮れ麺で、ちょい柔らかい感じ・・・

スープは、豚骨ベースの味噌味で濃厚です。

まぁ~スーパーにしましたので、それなりに辛かったけど

思ったよりは大丈夫で、食べ終わった頃にほんのり体が

暖まる程度の辛さでした。これなら、ウルトラでも大丈夫かもね?

お好みで、テーブルに置いてある。ニンニクやキムチを乗せると

希望軒カウンターニンニク

また、違った感じになるんでしょうね~・・・・

セットのチャーハンがこちらです。

希望軒焼メシ

御飯は適度にパラパラしてて、味も極普通です。

特別美味いこともなく、こんなもんやろなぁ~って感じです。

今回、ごま味噌スーパーが880円で、セットの焼メシが250円

合計 1130円也・・・・・

ちょっと高すぎるような気がするよなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・

私的評価:☆☆☆

希望軒 寝屋川南店ラーメン / 萱島駅大和田駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

俺たちのカレー家

俺たちのカレー家

俺達のカレー屋玄関

地図

場所
大阪市中央区難波千日前14-13
電話、06-6636-6619

営業時間
11:30~21:00
※火曜日は16:00までの営業

年中無休 ※元日・二日除く

昼飯・・・何食おうかなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン

道具屋筋や日本橋界隈を彷徨い続けること1時間

(・_・?) ン?・・・・こんなとこにカレー屋あったんや・・・

俺たちのカレー家ね~・・・・・・

よし!カレーにしよ!・・・・

扉を開けて店に入ると、L型になったカウンター席のみ

10席程度だと思われます。

一番手前の席に座り、メニューを見る。。。。

俺達のカレー屋メニュー

(~ヘ~;)ウーン・・・・プレーンカレーね~・・・・・

意外にリーズナブルな設定になってるなぁ~・・・・・・

チキンにトンカツかぁ~・・・・・・

甘辛ビーフカレー・・・これにしよ!・・・・

甘辛ビーフカレー大盛で下さい。

大盛はシングル・ダブル・トリプルどれにしましょ?

(・_・?) ン?・・・・・・・

再度メニューを確認する。

3種類あるんや・・・300に400に520かぁ~・・・・・

ガッツリ行きたいところやけど、昼食にはちょっと遅めやし

ここはやっぱり、400gのダブルやなぁ~・・・・

ダブルでお願いします。

はい!甘辛ビーフカレー大盛ダブル入りま~す。。。。

待つこと数分でやって来ました。甘辛ビーフカレー大盛ダブル

俺達のカレー屋甘辛ビーフ大盛ダブル

粘度が高いドロドロ系のルーに甘く煮た牛肉がのってます。

俺達のカレー屋甘辛ビーアップ

ドロドロの感は船場カリーで、味は得正に近い感じやけど

辛味が物足りないんですよね~(~ヘ~;)ウーン・・・・・

カウンターに置いてある。スパイスで辛さの調節が

出来るようなので、3~4回ふりかけましたが、

それでも、物足りない感じなんですよね~・・・・

スパイスをふったとたんに、辛さよりニンニクを強く感じました。

何気に美味いねんけど・・・(~ヘ~;)ウーン・・・

無難なカレーって感じで・・・・・

ガツンとくるもんが欲しいよなぁ~・・・・

私的評価:☆☆☆

俺たちのカレー屋くろもんカリー カレー / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

喫茶 定食 ポミエ

喫茶 定食 ポミエ

ポミエ玄関

地図

場所
大阪市浪速区日本橋5-17-20
電話、06-6648-0529

ポミエ営業時間

営業時間
11:00~19:00(LO18:40)

定休日:木曜日

店構えだけを見てると普通の喫茶店・・・・

しかし、実態はガッツリ系御用達の定食屋さんポミエ・・・

ポミエ店前メニュー ポミエ店前メニュー写真

今日は評判のカツ丼大盛にチャレンジする為に訪問させて頂きました。

ポミエ大盛できます

昼食タイムも、そろそろ終わろうかと言う時間にも

関わらず、店内は満席状態・・・・・

タイミングよく4人がけテーブルのお客さんが出たので

入れ代わりに入店することが出来ました。

4人がけテーブルが、確か?8席と2人がけが2席で

マックス36名入店可能かと思われる店内・・・・・

8割が若者で、残り2割が私達以上年代でした。

オーダーから、待つこと10分程度・・・・・

やって来ました。カツ丼大盛・・・・・

ポミエカツ丼

味噌汁&漬物つきです。

画像では判り難いんですが、丼がデカイ!

そして、深い!喫茶店で、このボリュームってありえへん!

丼を手に持ち背筋を伸ばして、ガツガツと口にほり込むのが

丼飯を食べるときの私的スタイルなんですが、

重い!・・・

大げさかもしれませんが、重たくて持ってられない。。。。

トロトロ玉子でとじられた。カツを一枚摘み上げると

下には、御飯がギューギュー詰め状態・・・(^凹^)ガハハ

こりゃ~苦戦するかもなぁ~・・(~ヘ~;)ウーン

丼を置いたままの状態で、カツを食べては御飯を食べ

3分の1程度食べた時点で、丼を手に持ち一気に

スパートをかけ、なんとか完食出来ました。(=^^=) ニョホホホ

ポミエカツ丼大盛完食

(~ヘ~;)ウーン・・・・

2合飯程度ちゃうかなぁ~・・・・・

このカツ丼は、喫茶店の域を超えてますね!

カツは軟らかくて、ジューシーやし・・・・・

玉子の半熟加減がなんともええわぁ~・・・

もっと、若い時に出会いたかったよなぁ~・・・・・・

45にもなると、なんぼ美味いからって大盛飯ばっかり

食われへんもんなぁ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ

因みに、こちらは奥さんオーダー品

だしまき&豚ヘレカツ定食です。

ポミエ出汁巻き&豚ヒレカツ定食

このボリューム・・・

御飯大盛ちゃいますよ!

普通でこの御飯の量なんです。

我が家の奥さん、途中ギブアップでした。(^-^ ) ニコッ

女性は御飯少なめでお願いした方が良いかもね。。。。

で、ばーちゃんオーダー品 鍋焼きうどんです。

ポミエ鍋焼きうどん

ちょっと、気になったのは、店内は何時でも喫煙可ってこと

まぁ~喫茶店ですから、しゃーないんでしょうが

私のようにタバコを吸わない客は、御飯を食べてる横で

タバコを吸われると、非常に辛いんです。

タバコを吸わない方は、この辺りを念頭に訪問して下さい。

カツ丼・・・美味いよ!(^-^ ) ニコッ・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

ポミエ 喫茶店 / 恵美須町駅今宮戎駅難波駅(南海)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

2011磯釣り始め

なぎ丸渡船

なぎ丸看板

地図

場所
和歌山県有田郡広川町広1476
電話、0737-62-3891

丸2年ぶりの磯釣りです。。。。

石鯛竿に仕掛けをセットした状態で放置すること2年

前日に色々と準備をしリールの糸も巻き変えて

仕掛けのチェックも入念に行い。。。。

早朝3時に会社に集合し出陣です。(=^^=) ニョホホホ

なぎ丸磯写真

5:30分出船です。

当然、真っ暗闇・・・・

星が綺麗やったなぁ~・・・・・・・

お気に入りポイント 水鼻へ上がりました。

真っ暗闇の中、先ず釣り座を決める。ピトンを打つ・・・

よーし!釣ったるでぇ~○Oo (9 ̄^ ̄)9 メラメラ・・・

全ての準備が整い第一投目を投げる時には

薄っすらと夜が明けて来ました。

うに餌

目標を定め、竿を振りかぶり・・・・

えい!・・・

35メートル付近に着水・・・・

バックラッシュ無し・・(^▽^喜)・・・

後は当たりを待つだけ・・・・・

なぎ丸水鼻

朝食のパンをかじりながら、竿先を見つめる。。。。

細かい当りが連発する。。。

これは!もしや!と身構える私・・・・・・

入れ!入れ!と\(゜・ ゜)神様~・・・・・・

しかし、願い叶わず・・・

何事もなかったかのように

竿先の動きは止まってしまった。。。。

その後、30cm程度のカンダイを釣るも・・・・・

本命は来ず。。。。

10時を過ぎた頃には、当りもなくなる。。。。

そして、徐々に海は荒れだした。。。。。。



風も強くなり、寒さが体に沁みる。。。。

持参したバーナーで湯を沸かし、

簡易コンロ

そろそろ、ラーメンタイムかなぁ~と思った時に

船がやって来た。

マイクで何か?叫んでる。。。。

私は14時に上がるからと合図を送る。。。。

また、何か叫んでる。。。。(-_-)ゞ゛ウーム・・・

風と波で聞き取り難い。。。。。

そして、また叫んでる。。。。

危ないからぁ~連れの居てる磯に変れ!と

言ってることに気がつく私達・・・・・

要するに、強制終了である。

船に乗り込むと、海が荒れてることがよく分かった。。。

横や縦に揺れまくりで、ジェットコースターに乗ってる感じ・・・

潮を浴びて、体も道具もべちょべちょ・・・・

結局磯変わりすることなく終了でした。

魚は釣れへんわ!べちょべちょになるわ・・・・・

餌は残るし・・・・・(i々i)] ハゥ~

良いとこなしでした。。。。。

ちゃんちゃん・・・・・・・・・

こりゃ~リベンジやな・・・(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

十日えびす

商売繁盛で、笹もってこい!



今宮のえべっさんに行って来ました。

十日戎1

まぁ~凄い人ですね~・・・・・

十日戎2

天満宮も凄かったけど・・・・

十日戎飾り物出店

えべっさんも多いわぁ~・・・・・

去年より、人手が多いように感じたし・・・・

全体的に元気があると言うか?

活気ついてきた感じがしたんですよね~

笹や御飾り物を手にしてる人も多かったし・・・

露天も去年より、繁盛してるようやったもんなぁ~・・・

今年の大阪の景気は、ちょっと回復の兆しあり

かもしれませんね~・・・・・・・

今年も福娘さん達・・えらいべっぴんさん揃いでしたわ!

近づいて、記念撮影したかったけど、人波に流され

カメラを持つ手を上げ、なんとか激写・・・(^-^ ) ニコッ

十日戎福娘

因みに、福娘さんでは無い娘さん達は感単に撮影出来ます。

十日戎普通の娘

銅鑼も叩いたし・・・・・

十日戎銅鑼前 十日戎銅鑼

どか~んと!景気回復((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪・・・・

えべっさんたのみまっせ~・・・・・・( ^0^)θ~♪

ところで、話は変わりますが・・・・

今年はB-1グランプリの露天が数店出てましたね~・・・・・

十日戎B-1グランプリ

ホルモンに鶏もつ煮込みなどなど・・・・・・

でも、あれって当然本物ちゃうわなぁ~・・・・・・

ど~なんやろか?ちゃんとレシピ通り作れてるんやろか?

(~ヘ~;)ウーン・・・・なぞや~・・・・・・

も一つ気になったのは、御祭りになると出店される

屋台と言うか?露天なんですがぁ~・・・・・

十日戎屋台

メニューは提示してるけど、必ずと言って良い程

価格が表示されて無い。表示されてても店の奥の方の

目立たない部分にされてたりします。

一度は、お祭り気分を味わいながら飲み食いしたいと思ってますが、

なんぼ取られるか分からんと思たら

中々、足が向かへんねんなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン

おにぎり、時価 ビール時価・焼きそば時価・・・・

お~こわぁ~・・・(^凹^)ガハハ・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

個室 炭火ダイニング はや 天保山店

個室 炭火ダイニング はや 天保山店

はや看板

地図

場所
大阪市港区築港4-3-26
電話、06-6577-3088

はや営業時間

営業時間
月~金 17:30~23:00
土日祝 17:00~23:00

年末年始にかけて、焼肉を食べて無い我家の奥さん・・・

今夜は、ど~しても肉を食べたいと言う。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・・

今から遠出するには、ちょっと遅いやんなぁ~

じゃぁ~、近場で、はや にしとこか!ってことで

やって来ました。はや天保山店・・・・・・

ここの店は個室なんで、周りの目を気にせずに

夫婦二人で、落ち着いて食べれるのが良い点です。

肉の質・種類など、メニュー的には物足らない感もありますが、

まぁ~こんなもんでしょう!(^-^ ) ニコッ

はやメニュー1 はやメニュー2 はやメニュー3
はやメニュー4 はやドリンクメニュー 
はや食べ放題メニュー はや生ビール はやキャベツ
はやキムチ盛合わせ はやハイボール はやスジ焼き
はやわさびユッケ はや七輪風景 はや肉1
はや特選上塩タン (2) はや特選上塩タン はや上ミノ
はや肉2

私的評価:☆☆☆☆


炭火ダイニングはや 天保山店焼肉 / 大阪港駅桜島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

馬曲温泉・望郷の湯

馬曲温泉・望郷の湯

馬曲温泉全景

地図

場所
長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1
電話、0269-82-4028

車でのアクセス
上信越自動車道豊田飯山IC下車約20分

電車バスでのアクセス
JR飯山線の飯山駅よりタクシーで5分程度

馬曲温泉営業時間

営業時間
6時~22時(21時30分受付終了)

定休日:第二水曜日

馬曲温泉料金

入浴料金
大人 500円 小学生 200円 幼児 無料

源泉名:馬曲温泉

馬曲温泉成分表

泉質:単純温泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・疲労回復・慢性消化器病・痔疾・冷え性
病後回復期・健康増進

こちらの温泉は内湯と露天に分かれてまして、

大人500円にて、どちらの湯にも入ることが出来ます。

ただ、めんんどくさいのはですね~・・・・・

場所が別なので、一度脱いだ服を着て次ぎの湯へ移動し

また服を脱いで入ると言うことになります。

ここまで来て、露天だけでええわ!とか内湯でええわ!って

方はあまり居ないと思いますので頑張って移動をして下さい

でも、徒歩1分程度なんですけどね・・(=^^=) ニョホホホ

馬曲温泉野天風呂看板 馬曲温泉野天男湯

先ずは露天風呂なんですが、まぁ~なんと解放的なんでしょう!

馬曲温泉野天からの風景

景色が最高です。岩風呂がポツンと一つあるだけで

10人も入れば窮屈かなぁ~って感じです。

脱衣所から、露天に入ると目の前に岩風呂が有ります。

右手にかけ湯らしき物があるんですが加温された源泉の

出口になってまして、大変熱くなってます。

私が湯に浸かってる間に二人の若者がかけ湯と間違い

熱・熱・熱・・\( ><)シ ぎょぇぇぇって飛び跳ねてました。

訪問の際は気をつけてください。(=^^=) ニョホホホ

馬曲温泉横からの図 馬曲温泉室内湯入口

続いて、内湯ですが、ヒノキ風呂です。

馬曲温泉室内湯

5人も浸かれば窮屈に感じる大きさです。

洗い場も5つしか有りません。

混雑時は、譲り合って気持ち良く入浴して帰りましょう!

全体的に、風情があって、とても良い温泉です。

馬曲温泉水車小屋 馬曲温泉水車小屋説明

景色は良いし、雪の露天風呂は最高です。

強いて言えば、湯にインパクトが有ればなぁ~

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

でも・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

七草がゆ

私の朝食は、甘熟王・・・・

そう。。。バナナです。

バナナダイエットブームの波に素早く乗り・・・

2年が過ぎた朝バナナ・・・・

依然効果なし・・・・(^凹^)ガハハ

そりゃ~朝バナナしてても、昼飯と晩飯を

これでもか!ってくらい食べてるもんなぁ~

痩せるはずないわ!・・・(^-^ ) ニコッ

いつも通り、朝バナナ&珈琲をと思って

テーブルに着くと、・・・・・

はい!これ・・・今日は七草がゆやで・・・・・

七草がゆ2011

(^▽^喜)・・・良いね~・・・・

連夜アルコールで痛めつけられた胃袋を

七草が癒してくれる。。。。。

日本の伝統ってええよなぁ~・・・・・・・

因みに、七草全部言える人って、

あんまり居て無いよなぁ~・・・・・・・

せり・なずな・???せり・・・なずな・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・

分からん。。。。まぁ~え~か・・・(^凹^)ガハハ

兎に角、無病息災・福が来ますよ~に。。。。。

\(゜・ ゜)神様~・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

奥信濃幻の蕎麦処 富倉そば支店

奥信濃幻の蕎麦処 富倉そば支店

富倉そば看板

地図

場所
長野県飯山市大字静間2171-1
電話、0269-62-1808

営業時間
平日 11:00~15:00
    17:00~19:00
※土日祝は通し営業(麺切れ次第終了)

定休日:木曜日

木島平の帰り、信州に来てるねんから・・・・・

やっぱり、蕎麦を食って帰らな話になれへん!

今日は、元日・・・・・・

なんぼ本場でも、正月早々蕎麦屋もやってないやろう。。。

ところがどっこい!・・・

117号線を走ってると左手に

奥信濃 まぼろしの蕎麦処 富倉そば支店と書かれた

黄色い箱のような建物を発見・・・・・

富倉そば玄関

(^▽^喜)・・・やってるやん!

これを逃したら、次ぎに開いてる蕎麦屋が無いかも知れない。。。

ここは、迷わず駐車場へINです。(=^^=) ニョホホホ

車から降りて店構えを見る。(o⌒.⌒o) ウムウム・・・・・・・・

ええ感じやなぁ~・・

手打ちそばの店って感じです。

なんといっても、まぼろしの蕎麦処ですから、

そうとう、イケてる店に違い無いとo(^o^)o ワクワクしながら

店に入りました。

店に入ると、右手がカウンター席で、左手と奥が座敷席になってまして、

富倉そば店内

(~ヘ~;)ウーン30人程度は入れるのではなかろうかと思われます。

私達一行は、テーブル席を陣取りました。

富倉そば冷たいお蕎麦メニュー 富倉そば温かいお蕎麦メニュー 
富倉そばメニュー天ぷら・笹寿し 富倉そば鍋倉高原産

カウンター上に貼ってるメニューを眺める。。。。

やっぱり、もりそばですよね~・・・と言うことで、

もりそば特盛りをオーダーしました。(=^^=) ニョホホホ

テーブルに着くと出される。温かい御茶と大根の漬物・・・・

富倉そば漬物

蕎麦屋って、こう言うサービスがあるんやぁ~と何気に思う。。。。

待つこと20分弱・・・・・

次々と配膳される我ら一行のオーダー品の数々・・・・

こちら、もりそば並

富倉そば並

そして、大盛

富倉そば大盛

最後に特盛りです。・・・・

富倉そば特盛り

先ずは、何も付けづに蕎麦だけをズルリと頂く・・・・

(」゜ロ゜)」 まぁ~なんと凄い食感というか、コシなんでしょう。。

富倉そばアップ

大阪で食べる立ち食い蕎麦とは全くの別物ですね~・・・

蕎麦でこのコシは驚きです。

出汁も大阪で食うざるそばの出汁より魚系の風味と

味が濃い目になってますが、この蕎麦にめっちゃ!合ってる。。。

やっぱり、本場の蕎麦は違うわぁ~・・・(^▽^喜)・・・

特盛りにして良かった~・・・・

できることなら、超特盛りサイズでも良かったなぁ~・・・・

こちらは、ミスターX氏オーダー品 とろろそば大盛です。

富倉そばとろろそば大盛

大阪で食うそばと比べると、真っ黒って感じですね~・・・

こちらは、笹寿しです。

富倉そば笹寿し

笹寿しと言えば、中に鯖やら秋刀魚やら鯛やらと

魚系の寿司ってのがイメージですが、こちらでは山菜の佃煮

のような物が乗ってまして、御飯もソフトな握り具合で、

関西圏の笹寿しとは別物です

で、地野菜とえびの天盛りがこちら・・・・・

富倉そば天ぷら盛

最後に、そば湯のサービスがありました。

富倉そばそば湯

普段ラーメン&うどんを主食としてる私ですが、

そばも中々良いですね~・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

奥信濃幻の蕎麦処 富倉そば支店 そば(蕎麦) / 蓮駅飯山駅北飯山駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

讃岐製麺 麦まる

讃岐製麺 麦まる

讃岐製麺麦まる看板

地図

場所
大阪市住之江区北加賀屋3-1-20
電話、06-6682-4681

営業時間
11:00~22:00

不定休

私生活の中で、新なにわ筋の南津守信号から

南へ車を走らせる機会が多い私・・・・・

随分前から気になってた。

讃岐うどん 麦まる・・・

麦まる表メニュー

やっと、訪問することが出来ました。

讃岐製麺麦まる入口

店に入ると、意外と広いのに驚きました。

外から、見ると小さく見えるのに中には

大きなテーブル席が沢山あります。

表の看板にある通り、セルフ形式のうどん屋さんです。

麦まる天ぷら工房

手順に関しましては、下の画像をポチッとして頂ければ分かります。

麦まる順序1 麦まる順序2

本日頂いたのは、温玉ぶっかけ大&ジャンボいなりです。

麦まる温玉ぶっかけ大&いなり大 麦まるいなりアップ

締めて・・・・460円+150円=610円也・・・・

セルフ形式なので、天カス&刻みネギに生姜を入れ放題・・・

近頃、大阪で流行ってる。讃岐うどんと比べると

麦まるうどんアップ

ちょっと、ソフトな感じがするんですがぁ~・・・・

でも、美味い!そして、安い!

出来ることなら、大盛より大きい特盛りなるメニューが

あれば、最高なんやけどなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン

(・_・?) ン?待てよ・・・・・

安いねんから、2杯食うたらええんや!

次から2杯づつ食うことにしよう。(^凹^)ガハハ

私的評価:☆☆☆☆☆

麦まる 北加賀屋店うどん / 北加賀屋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

2011年スパ銭始め・・・・なにわの湯

昨年12月29日 なんば 太平のゆ にて

スパ銭納めとなった。2010年・・・・・

2011年のスパ銭始めは 長柄にある。

天然温泉 なにわの湯 です。

たぶん・・・・・

まともな紹介記事を書いて無いような気がするので、

ちょっとだけ書きます。

天然温泉 なにわの湯

なにわの湯看板

地図

場所
大阪市北区長柄西1-7-31
電話、06-6882-4126

車でのアクセス
天神橋筋を南から北へ走り 天神橋8信号右折
阪急千里線高架を超えて直ぐ右手に有ります。

電車でのアクセス
地下鉄天神橋筋6丁目駅5番出口を出て北へ
10分程度歩くと右側に見えて来ます。

営業時間
10:00~25:00

年中無休

源泉名:天然温泉 なにわの湯

泉質:ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉

なにわの湯効能

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期
披露回復・健康増進・切り傷・やけど・虚弱児童・慢性婦人病など

なにわの湯泉質

こちら、なにわの湯はビルの8階部分にありまして、

露天風呂は屋上と言うか?半屋上と言ったら良いのか?

周りの景色を楽しむことは出来ません。

しかし、夏場の日光浴には最適なポジション有りです。(^-^ ) ニコッ

露天には源泉風呂・壷湯・岩風呂・腰掛湯・ごろ寝湯

室内には、檜湯と日替湯&ジェットバスに白湯です。

この白湯ですが、今流行りのブラックシリカ風呂になってます。

そうそう、遠赤サウナ&スチームサウナに水風呂も有りです。

日曜日の午後に訪問することが多いんですが・・・・・

何時来ても、満員御礼で繁盛してますよね~・・・・

場所がええんやろうなぁ~・・・・・

散髪は出来るし、マッサージも出来る。

飯も食えるし、本格エステまで出来る。

おまけに1Fには、大きなパチンコ屋・・・・

1日過ごせるもんなぁ~・・・・・

1階のパチンコで一儲けしてから、風呂に入って

散髪にアカスリでもしょうかなぁ~なんてことを考えてると

大負けして、風呂にも入れず。。。さいならぁ~・・・・

と言う事態になりかねませんので、

真っ直ぐ8階へ上がられることを、お勧め致します。(^凹^)ガハハ・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

天満宮初詣・・・・・

昨日、地元神社への初詣は済んでいる。。。

明日から仕事やもんなぁ~・・・・・

正月らしいこと、なぁ~んもしてへん。。。。。

じゃぁ~近場で正月らしさを体で感じてみよう!

と言うことで、やって来ました。

天満宮1

大阪天満宮・・・・初詣・・・・・・

まぁ~・・・ごっつい人でしたね~・・・・・

天満宮2

右を見ても左を見ても人だらけ・・・・・

天満宮へ御参りしようと人の流れに従って進むと

超混雑の入場規制中・・・・・・

天満宮4
天満宮5

北から南の一方通行で、まるでドライブスルー状態・・・

こんなんで、ほんまに御利益があるんやろか?

天満宮6 天満宮7

正月らしさを体感するのも楽やないね~・・・・・

(=^^=) ニョホホホ・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

年末年始スキー旅行・・・・

北信州 木島平スキー場

昨年は都合により中止となったスキー旅行・・・・

もう、みどりちゃんは中学生やし、としくんも6年生・・・

そろそろ、親や大人達と行動を共にするのを嫌がる

年頃になって来たかなぁ~と思いまして、

行くか?行くまいか?・・・・

どないしょ~かなぁ~と悩んでたんですが、

どうやら、二人もスキーはしたいと言うことなので

北信州木島平スキー場へ行って来ました。

木島平スキー場入口

クリスマス寒波も有り、スキー場は雪がどっさりあるだろうと

思ってたら、なんと!雪が無い。。。。。

12月30日から3日間滑る予定のスキー場に

出発前日になっても、積雪たったの30cm・・・・・・

80%滑走不可状態で辛うじてリフト1基が動いてる。。。

年末年始にかけて、強烈な寒波がやってくると言う

報道に期待しながら到着した。

木島平スキー場駐車場 木島平スキー場無料休憩所
木島平コース 木島平リフト料金

木島平スキー場には,やっぱり、雪が無い。。。。

木島平ゲレンデ1

1基しか動いていないリフトは長蛇の列・・・・・・

木島平第11クワッドリフト 木島平第11クワッドリフト混雑

そりゃ~そうですよね~・・・・

1基の上に、距離が短いから滑っては、リフトの繰り返し・・・

テンションガタ落ち・・・・・・(i々i)] ハゥ~

まぁ~兎に角、昼飯にでもしょ~か!・・・・・

来れ!!挑戦者・・・・(^▽^喜)・・・・

木島平地獄ラーメン

激辛大盛 地獄ラーメン 1000円也・・・・・・

こんな所で私好みのラーメンと対戦出来るなんて。。。。

o(^-^)oワクワクするね~・・・・・・

勝負した後に、気持ちを切り替えて一滑りするかぁ~!と

店に入ると、年末のスキー場のレストランにしては

寂しい感じがする。。。。。。空席がいっぱい。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・・

兎に角、地獄ラーメンで気分転換や!

レジに並び、地獄ラーメンを注文すると、、、、

f(^_^; スンマセン・・・・地獄ラーメンは明日からなんです~・・・・

(ノ`△´)ノ ナニー・・・・・

あの馬鹿でかい看板はなんやねん!

無いんやったら、無いって書いとけ!・・・・・・・・

と心の中で叫びながら、

じゃぁ~味噌ラーメンで・・とオーダーする私・・・・・・・・

木島平味噌ラーメン

昼食後は、混雑に耐えながらチェックインの時間まで

なんとか滑り続けた一行でありました。

二日目・・・・・・・

寝てる間に少しは雪が積もったかなぁ~と期待して外を見る。。

しかし、昨晩の積雪ゼロ・・・・・・

寒波は何処へ行ったんや!

木島平降雪機31日

降雪機で、雪を降らしとるやんけ!遥々信州まで来て

こんなん初めてじゃ!・・・・・・・・・・

流石に二日連続で1本だけのリフトでクルクル舞はNGなので

車で30分向こうの野沢温泉スキー場へGOです。

野沢温泉チケットセンター

9:30分野沢温泉スキー場に到着です。・・・・・

野沢温泉リフト料金

リフト券大人4600円かぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

高いよなぁ~・・・・リフト券込みのツアーやのに・・・・

2重払いやもんなぁ~・・・・まぁ~諦めよう。。。。。。。

野沢温泉長坂駅

行き成り、ゴンドラ20分待ち・・・・・

しかし、山頂まで行くと木島平とは大違い・・・・・

野沢温泉毛無山

雪はあるある。猛吹雪・・・・・・

野沢温泉1

来たかい有り有りで一行大満足・・・(=^^=) ニョホホホ

野沢温泉2

15時上がり予定が、なんと16時過ぎまで滑ってました。。。

林道コースに迷ってしまい。。。

滑り降りると言うより、クロスカントリースキー状態・・・・

我が家の奥さん&ミセスXはバテバテの限界寸前・・・・

まるでスキー合宿のようでした。(^凹^)ガハハ・・・・・・

3日目・・・・・・木島平スキー場・・・・・

昨日からの積雪10cmあり、

木島平第六ペア1月1日 木島平1月1日第11クワッド

第11クワッドと第6ペアリフトの2期が運行です。

年末年始の寒波は何処へ行ったのでしょうか?

まるで春スキーのような快晴。。。。。

木島平1月1日風景

ちょっと滑ると体はポッカポカ・・・・・

第6ペアリフトのロマンスコースも押し寄せる客に

木島平1がつ1日コンディション不良 木島平ブッシュだらけ

仕方なく動かしてるって感じで、コースはブッシュだらけ・・・

まぁ~なにわともあれ、2日目の野沢温泉スキー場が

大人達には過酷な状況だった為、ポカポカ陽気で

のんびりと滑れて良かったみたいです。(^凹^)ガハハ

心残りは、北信州NO1の斜度と言われる。

パイオニアコース・・・・

木島平パイオニアコース

下から見るとゲレンデと言うより壁ですね~・・・

滑ると言うより転げ落ちるって感じかなぁ~

チャレンジしたかったよなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ

最後に、カッコ良いとしくんの滑りをどうぞ!(^凹^)ガハハ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

2011 あいさつ

2011あいさつうさぎ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
