TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫

釧路ラーメン 河むら 釧路本店

釧路ラーメン 河むら 釧路本店

釧路ラーメン河むら玄関

場所
北海道釧路市末広町5-2
電話、0154-24-5334

営業時間
AM11:00~PM3:00
PM5:00~深夜2:00
日・祝日はAM1:00~PM4:00

定休日:不定休

釧路と言えば、魚介と鶏ガラベース醤油味の

あっさりスープに極細縮れ麺が特徴の

御当地 釧路ラーメンですよね~・・・・・・

北海道の御当地ラーメン4種・・・・・・・

札幌・函館・旭川・・・・そして、釧路・・・・・・・

今回で一応全部制覇することになります。(^▽^喜)

今回、釧路は 河むら 本店 です。

店内は、カウンター席10席と奥にテーブル席が数席です。

釧路ラーメン河むら店内

訪問した時は、和商市場で買い物を済ませ

大きな発砲の箱とリュックを背負ってた私達を見て

直ぐに、観光客と判断されたんでしょうね~・・・

店員のおかーさんが、親切にメニューの説明をしてくれました。

釧路ラーメン河むらメニュー

結果・・・やっぱり、釧路では醤油ラーメンと言うことで、

シンプルに醤油ラーメン&豚めしをチョイスです。

やって来ました。醤油ラーメン・・・・・

釧路ラーメン河むら醤油ラーメン

見た目もシンプルそのもの・・・・(=^^=) ニョホホホ

先ずはトッピングから、チャーシュー2枚に刻みネギ&メンマです。

麺は極細縮れ麺で、スープは鶏ガラ魚介ベースの醤油味です。

釧路ラーメン河むら麺アップ

兎に角、スープを頂いて見る。。。。。

(・_・?) ン?・・・・めっちゃ!あっさり系ですね~・・・・

そして、ほんのりとした甘みを感じる。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・この甘みはなんでしょう・・・・・・

中華そばと言うより、和蕎麦に近いような感じかなぁ~

胡椒をちょいと入れると、良い感じです。

麺は極細なんですけど、しっかりした食感ありで

すすり上げる時に、スープが程よく絡んでナイスです。

極寒の地 旭川ではスープの上に油の膜が薄っすらと有り

その膜でスープが冷めないようにと考えられたってことでしたが

釧路ラーメンは、ほんまにシンプル且つあっさりです。

本州の人間からすると、直ぐ近所って感じなんですが

やっぱり、御当地ラーメンが出来上がるまでの

ルーツが違うんでしょうね~・・・・・

美味かったです。(=^^=) ニョホホホ

因みに、豚めしです。

マヨネーズがなんとも良かったです。。。。

そうそう、釧路ではこんな会が有るようです。

釧路ラーメン麺遊会

御得かも・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆



釧路らーめん 河むら 釧路本店ラーメン / 釧路駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

情熱うどん 讃州

情熱うどん 讃州

讃州全景

場所
大阪市北区豊崎3-4-12
電話、06-6377-5555

讃州営業時間

営業時間
11:00~麺売りきれまで(最終15:00まで)
17:30~麺売り切れまで(最終21:00まで)

定休日:日曜日(祝日不定休)

讃州看板

情熱うどん讃州と言えば、大阪のうどん好きなら

知らない人はまぁ~居て無いでしょうね~・・・

随分前から、行こう行こうと思いつつ

何故か?一度も訪問したことがなかったんですが

今回、初めて訪問させて頂きました。

店の前は何度となくスルーしてますので

気分的に初めてのような初めてじゃないような

微妙な感じです。(^凹^)ガハハ・・・

開店10分前に到着しましたので、一番乗りです。

並んでると、カレーの良い匂いがプンプンするんですよね~・・・

看板には、カレー釜玉の紹介がされてまして、

カレー釜玉かぁ~・・・

今日は昨日と違って気温も低いし温まるやろなぁ~・・・・

これにしょうかなぁ~

(~ヘ~;)ウーン ・・・

でもなぁ~・・・

先日、こんな感じで梅田の釜たけで失敗したと言うか

やっぱり、ちく玉天ぶっかけにしたらよかったなぁ~って

食うた後に後悔したもんなぁ~・・・・・・・・

やっぱ、今日はちく玉天ぶっかけにしとこ!・・・・・

と悩んでるうちに、11時の開店を向かえ店内へ・・・・

入って直ぐのカウンター席に座り、一応メニューに目を通すも、

讃州メニュー1

直ぐさまちく玉天ぶっかけの2玉をオーダーする。。

待つこと、7分でやって来ました。(^▽^喜)・・・・

讃州ちく玉天ぶっかけ2玉

(^¬^)うまそ~・・・・・・・

兎に角、うどんをそのまま食べて見る。。。。

太からず細からずで凄い弾力とコシですね~・・・・

讃州麺アップ

ツヤツヤしてるもんなぁ~美味いわぁ~・・・・・

玉子を割って中身を見ると、(^▽^喜)・・・・

讃州半熟玉子天

理想的な半熟加減・・・たまりませんなぁ~・・・・・・

兎に角、レモンを搾り生姜を混ぜてスクランブル開始・・・

あとは、一気に吸い上げるのみ・・・・(=^^=) ニョホホホ

間で食べる。ちくわの天ぷらがまた美味いやん!

ぶっかけの出汁も体にやさしいって感じでラーメンの

スープのように飲めるもんなぁ~・・・・・・

こりゃ~美味いわ!

このうどんやったら、カレー釜玉も美味いんやろなぁ~

今度食べに来よ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆キラキラ




情熱うどん 讃州 うどん / 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

長屋オムライス

長屋オムライス

長屋オムライス玄関

場所
大阪市福島区福島5-11-5
電話、06-6453-1914

長屋オムライス営業時間

営業時間
AM11:30~PM2:00

定休日:土日祝

丁度昼時の福島界隈・・・・・・

あっちもこっちも何処の店へ行っても満席・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・こりゃ~あかんなぁ~・・・・・

コンビニ弁当かなぁ~と諦めかけてた時に

たまたま通った細い路地・・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・・長屋オムライス営業中・・・

店の前に立ち止まり、メニューを確認する。。。

長屋オムライスメニュー

オムライスかぁ~・・・・(^▽^喜)・・・・・

久々やなぁ~・・・・

よっしゃ!ここに決めた!

暖簾をくぐり扉を開けると、左手にL型カウンターで10席

正面にテーブル席が、6席のMAX16席だと思われます。

店内は、ちょっと暗い感じでカウンター内の棚には

沢山の洋酒が置かれてます。

どうやら、夜はショットバーになるようですね~・・・・

お店は、御夫婦らしき御二人でやりくりされてます。

奥さんが、接客&御飯係りで、御主人が玉子&ソース係り

カウンターに座り、オーダーを通した時点では、

男性一人で作ってるように見えたので、

これだけのお客さんのオムライスを一人で捌くとなると、

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

昼休みが終わってまうんちゃうかなぁ~と

心配になったんですが、見事な連携プレイで

オーダー品も段取り良く提供されましたので一安心・・・(^-^ ) ニコッ

と言うことで、本日の私の昼食・・・・・

チキンオムライスのLサイズです。

長屋オムライスチキンオムライスL

(^¬^)うまそ~・・・・・・・

玉子はトロトロのフワフワ・・・・・

中の御飯はちょっとウェットな感じなんですが、

米一粒一粒は、しっかりしてます。

長屋オムライスチキンオムライス中身

ゴロゴロ入ったデカ切りチキンとマッシュルームの

食感がなんとも良い感じです。

私がオムライスを頂いてる間も次から次へと

お客さんがやってきて、カウンター席の後ろで順番待ち・・・

流行ってるんですね~・・・・(=^^=) ニョホホホ

路地裏の美味しいオムライス・・・・

良い店見つけたなぁ~(^▽^喜)・・・・・

今度、誰か連れて来よう!

私的評価:☆キラキラ




KOZMIC 長屋バー バー / 福島駅新福島駅中之島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

釧路和商市場 勝手丼

釧路和商市場 勝手丼

和商市場前

場所
北海道釧路市黒金町13-25
電話、0154-22-3226

営業時間
8:00~18:00

定休日:日曜日

和商市場配置

釧路和商市場と言えば、勝手丼・・・・・・

勝手丼ポスター

勝手丼とは、和商市場内の店で御飯を買い

勝手丼の御飯1 勝手丼ごはん2 勝手丼御飯小

その御飯を手に持ち、市場の中を周りながら

鮮魚店でスライスされた自分の好きなネタを買い

勝手丼ネタかねまさ 勝手丼ネタ色々

御飯の上に乗せて、ワサビ醤油をかけて食べる

これが、勝手丼ってことなんです。

自分オリジナルの海鮮丼が頂けるってことなんです

私的勝手丼

観光情報誌等では、おおよそ1500円~2000円程度で

オリジナル丼を堪能出来ると書いてありましたが、

私&奥さんの勝手丼

ところが、どっこい!(^凹^)ガハハ・・・・・

現物を見て、あれもこれも!と乗せてる内に3000円・・・

4000円ってなる方も居てようなので、気をつけましょう!

本来ならば、ガッツリと行きたかったんですが、

この後、ど~しても食べたいラーメンがあったので

少々、抑え気味で出来上がったマイ勝手丼です。



味に関しては、言うまでもなく、めっちゃ!美味い!

感動でした。(^凹^)ガハハ・・・

中でも特に美味かったのが、時知らずかなぁ~

油の乗りが一味違うって感じですね~・・・・

鯨も美味かった。中トロも最高やったなぁ~・・・・・

そうそう、ボタンえびは流石!北海道って感じで

ホタテも銀カレイも美味かったわなぁ~・・・・・・

兎に角、めっちゃ!美味いってことです。(^凹^)ガハハ

私的評価:☆キラキラ



釧路和商市場 寿司 / 釧路駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

豚まん工房 邵記

豚まん工房 邵記

豚まん工房邵記玄関

場所
大阪市西区九条2-14-13
電話、06-6582-1098

営業時間

定休日:火曜日

地下鉄九条駅より、キララ九条商店街に入り

三つ目の十字路路を右手に曲がり100m程すると

右手に青いテントの店が見えてきます。

そこが邵記です。目立たないのでうっかり見過ごして

しまう可能性が有りますよ!(=^^=) ニョホホホ・・・

邵記値段

販売してるのは、豚まん 90円 黒胡麻まん 90円

高菜まん 110円の三種類オンリー・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・・

3種類とも2個づつ下さい!


ごめんなさい。黒胡麻が蒸上がって無いんですよ。。。

上がるまで時間どのくらいかかります?

そうですね~15分くらいかなぁ~・・・・・

じゃぁ~15分したら貰いに来ますので、料金払っときましょか?

いいえ、またこられた時でけっこうです。。。。

上記のようなやりとりが有り15分後に再訪問・・・・

f(^_^; スンマセン・・・出来てます~・・・

あっ!全種を3個づつでしたね・・・・

(・_・?) ン?・・・・は??はい・・・・・

3種類を一纏めにして、竹の皮のような包みに入れて

丁寧に包装してくれてる様子を見て・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・高菜まんを一つ追加して貰えます?

今、食べますんで・・・・・


えっ!一つですか・・・え~と・・・・

基本的に御客さんにお聞きした数しか蒸さないんですよ。。

今は、たまたま有りましたけどね・・・・


f(^_^; スンマセン・・・・・・・

と言いつつ頭のなかで・・・・・

(`m´#)ムカッ・・

お客に聞いた数しか準備せ~へんってか!

おっさん、なに言うとんねん!俺はなぁ~全て2個づつ注文したんじゃ!

それが、戻って来たら3個づつに変わっとるやんけ!

なにが聞いた数しか蒸さへんじゃ!

客に対して、値打ちこく前に注文を受けたらメモくらいしとけ!


と頭の中で叫んでる私でした。。。。(=^^=) ニョホホホ

豚まんを受け取り、兎に角、アツアツの高菜まんを食うべく

公園のベンチに座り、撮影&実食タイムです。。。。

邵記高菜まん

サイズはですね~、コンビニ等で売られてる物より小さくて

口の大きい方なら一口でパクリとイケるかなぁ~

高菜まんを二つに割って見る。。。

邵記高菜中身

びっしり詰まった高菜・・・

良い匂いがしてますね~(^▽^喜)・・・・・・

パクリと一口・・・・(・~・)゛ モグモグ・・・・・・・・

こりゃ~美味い!・・・

高菜の味と皮のモッチリ感がええわぁ~・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

残り9個かぁ~・・・・・・

奥さんに御土産のつもりで買ってんけどなぁ~・・・・

アツアツの内に、残り2種類食べたいよなぁ~・・・・・・・

(-_-)ゞ゛ウーム・・・・・・

やっぱり、今食べよう!

また、包み直して御土産にしたらええねんから・・・・・

包みを開けると、1枚の紙が入ってる。。。

邵記紹介の紙

毎度お買い上げありがとう御座います。
邵記の豚まんは、必ず蒸してからお召上がり下さい。。

邵記3種×3

(~ヘ~;)ウーン ・・・・

蒸直さないと美味しく食べられへんねや~

レンジでチンやったら、この美味しさにならへんのかぁ~

兎に角、豚まんを食ってみよう。。。

パクリと一口・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・美味い!

しかし、蓬莱の豚まんとは別物で、鶏のつくねのような食感と味です。

邵記豚まん中身

美味いわぁ~・・・・・・・・

続いて、黒胡麻まんをパクリといってみる。。。。。

邵記黒胡麻まん 邵記黒胡麻まん中身

(~ヘ~;)ウーン ・・・・これはちょっと期待ハズレかなぁ~

想像では、もっと中の黒胡麻がクリーミーな感じだったんですが

ざらざらした餡になってるんですよね~・・・・・・・

でも、まぁ~美味いわなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・

これで、アツアツを3種制覇したんですがぁ~・・・・・・・

ど~しょうかなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・

レンジでチンやったらあかんねんやんなぁ~・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

え~い!めんどくさい!全部食うてまえ!

と言うことで、3種10個の豚まんを公園にて完食してしまった私・・・

(^凹^)ガハハ・・・・満腹じゃぁ~・・・・・

おやじの接客は今一やったけど、品物は最高です。

私的評価:☆☆☆☆☆




邵記 肉まん・中華まん / 九条駅(大阪市営)九条駅(阪神)西九条駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

赤坂璃宮 2ビル店

赤坂璃宮 2ビル店

羽田赤坂璃宮玄関

場所
東京都大田区羽田空港第2旅客ターミナル4F
マーケットプレイス
電話、03-6428-8525

営業時間
10:00~21:30

無休

まぁ~\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース・・・・

羽田空港に来るのは人生御初なことなんですが

関空・伊丹・神戸なんか、へ!見たいなもんですね~

スケールが違う。。。

到着ロビーからレストランまで歩くだけで、

(*'へ'*) おいおい。。何処まで歩かすねん!

と言うくらい大きいんですよね~・・・・・

関空への乗継の時間が丁度夕飯時だったので

なんか?美味いもんないかなぁ~と辿り着いたのが

こちら、赤坂璃宮でした。

赤坂璃宮と言えば、テレビでお馴染み高級中華の店ですよね~

まさか?空港で赤坂璃宮の料理が食えるとは

思ってもいませんでした。(=^^=) ニョホホホ

店内はちょっと暗めで落ち着いた感じです。

乗継の時間まで1時間ちょいなので早く提供されて

素早く食べれる物と言うことで、玄関におすすめとしてあった。

かに玉ごはんとミニ海鮮つゆそばセットを注文しました。

カニ玉ごはんとミニ海鮮つゆそばセット1500

まぁ~簡単に言うと、天津飯とラーメンです。(=^^=) ニョホホホ

でも、大阪で口にする。天津飯とは味が全然違ってまして、

あま~いんですよね~・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

これが、高級中華の味なんでしょうね~(^凹^)ガハハ・・・

海鮮つゆそばはですね~・・ラーメンとしては今一です。

しかし、トッピングにアワビが少々混入してました。

高級中華ならではってことでしょう。。。。。。

こちらは、奥さんオーダーの黒酢の酢豚セットです。

赤坂璃宮黒酢の酢豚セット2000

少しづつ横から味見として頂きました。

赤坂璃宮黒酢の酢豚アップ

どれも美味いんですが、私には上品過ぎる味なんですよね~

食後のライチ茶

ところで、料理とは関係無いけどウエイトレスのおねーさんの

チャイナドレスの切れ込みから見える足がえ

らいセクシーだったんですよね~・・・

チラッと見えてドキッとしたもんなぁ~(^凹^)ガハハ・・・

私的評価:☆☆☆☆


赤坂璃宮 2ビル店広東料理 / 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

札幌ラーメン 雪あかり

札幌ラーメン 雪あかり・・・

雪あかり店前

場所
北海道千歳市美々987新千歳空港ターミナルビル3F 9番
電話、0123-46-5688

営業時間
9:00~21:00(LO20:30)

無休

新千歳と言えば、ラーメン道場・・・・・

女満別への乗り継ぎと昼食タイムが丁度重なったので

是非、札幌ラーメンを食べたいと思ってたんです。

ところが、らーめん道場は改装中・・・・(~ヘ~;)ウーン

そんな時に発見したのが、こちら雪あかりです。

店の前には旅行カバンがいっぱい・・・(^凹^)ガハハ

そして、行列・・・・

大半が本州からの旅人なんでしょうね~

やっぱり、北海道と言えば、札幌味噌ラーメンでしょう!

店内は右手にカウンター席で左手と奥がテーブル席です。

MAX80人ほど入れるようです。

テーブル席に座り、メニューを見る。

雪あかりメニュー

人気NO1が味噌バターコーンラーメンかぁ~・・・

NO2が、もやしラーメンね~・・・

ラーメンにバターかぁ~(~ヘ~;)ウーン ど~も気に入らん!

(~ヘ~;)ウーン ・・・もやしもなぁ~・・・・

(・_・?) ン?・・・・寒い北海道だから温まって行って下さいって・・・

雪あかりメニュー2

これ!ええやん!(^▽^喜)・・・・

ピリ辛かぁ~これしょ!

ほぐしチャーシュー味噌ラーメン&ライス小

雪あかりほぐしチャーシュー味噌&ライス小

先ずはトッピングから、白髪ネギとほぐしたチャーシューのみ

雪あかりほぐしチャーシュー味噌ラーメンピリ辛

麺は中太縮れ麺で、スープは・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・

雪あかりほぐしチャーシュー麺アップ

本場の味噌ラーメンってことで、期待しましたけど・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・なんとなく薄いと言うか・・・・

コクが無いと言うか?ちょっと物足らないんですよね~

札幌で食べた。すみれの味噌ラーメンが頭の中にあるんで

かる~く感じるんかなぁ~・・・・・・

全体的には不味く無いねんけど、、こんなもんかなぁ~

北海道で食べる味噌ラーメンってことで少々期待し過ぎたようです。

因みに、人気NO1の味噌バターコーンです。

雪あかり味噌バターコンーンラーメン

このビジュアルで1050円・・・・

空港やもんなぁ~しゃーないかぁ~

私的評価:☆☆☆



雪あかり ラーメン / 新千歳空港駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

バスで巡る知床ウトロと阿寒湖3日間

仕事をほったらかし、今年こそ流氷を見るぞ!と

意気込んで行ってきました。(^-^ ) ニコッ

今回は、2泊3日で御座います。。。。。

2月17日(木) JAL 関空発千歳行き 9:00発 2501便 

札幌行き2501便

千歳より、JAL女満別行き 12:45発 2715便と乗継

女満別行き2715便

女満別空港から、JTB手配のハイヤーに乗車

女満別空港

ドライバーのお父さんの親切丁寧な観光案内を受けながら

第一の観光地、網走監獄に到着です。

網走監獄記念撮影

15時30分に今晩の宿まで送ってくれる。

オオワシ号に乗車し、網走から知床へ向かいました。

女満別空港着陸時に札幌方面から、一度オホーツク海上へ飛行旋回し

千歳向きに着陸するんですが、上空から見えた海岸沿いの景色に感動しました。

なんと!流氷だらけ(^▽^喜)・・・・・

海と陸の境が分からない程に流氷で真っ白・・・・・・

宿に向かうバスの中からの景色を御覧下さい。



約2時程で、ホテル知床に到着です。

ホテル知床前記念撮影

軽く夕飯を済ませ19時半よりホテル前から総迎バスに乗り、

オーロラファンタジ-を楽しみました。

オーロラファンタージー記念

藁を燃やし、その煙に色鮮やかな光線を当て幻想的な世界を宙に描きます。



私的感想は、一言・・・・寒い!(^-^ ) ニコッ・・・・・

これにて、1泊目終了・・・・・

ホテル知床に関しては、別の記事で紹介します。

二日目・・・・

朝7時30分発のリゾートライナーバスに乗りオシンコシンの滝にて、下車観光・・・・・・・

オシンコシンの滝記念撮影

次に向かったのが、待望のおーろら号乗船です。

おーろら号前記念撮影

天候は雪・・・午後より海上荒れ模様の予報・・出船するか?しないのか?心配でしたが。

めでたく出船となりました。(^▽^喜)・・・・・

昨年の訪問時は、異常な程の気温上昇の為、なぁ~んにも無い静まり返った海を

1時間程度、おーろら号で彷徨い・・・THE END・・・・

一昨年は北海道でも、年に一度有るか?無いかの?暴風雪の為、

雪による交通事故が多発し、国道が寸断され、観光バスの中に8時間缶詰状態・・・THE END

でも、今年は違ってました。(^凹^)ガハハ・・・・・

やっぱり、3度目の正直ってあるんですね~・・・・・

神様はちゃ~んと見てるんやなぁ~・・・・(^-^ ) ニコッ

めっちゃ!感動したよなぁ~・・・・・・

3年がかりやねんから・・・・・・

大嫌いな、飛行機に乗りギュウギュウ詰めのバスに長時間揺られたのに見れなかった。

2年間・・・・長かったなぁ~・・・・・・(^▽^喜)・・・・

興味のある方は、下の動画を御覧下さい。



感動の流氷の後は、網走海鮮市場での昼食です。

網走海鮮市場玄関

網走海鮮市場駐車場の直ぐ前がオホーツク海でして,岸まで流氷が接岸してるので、

流氷の上に乗ることが出来てしまうんです。。。。

しかし!流氷の上に乗るのは大変危険です。誤って海へ落ちてしまうと流氷の天使どころか

自分が天使になってしまう可能性が高いのでくれぐれもそのような行為はしないようにと、

バスガイドさんから忠告を受けたんですよね~(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

もし、言われへんかったら乗ってたやろなぁ~・・・

次に、向かったのが、神秘の湖 摩周湖・・・・・

やっぱり、吹雪いてましたからね~・・・・・

摩周湖記念撮影

霧の摩周湖でした。こちらは、3年連続のTEH ENDです。

メインは流氷でおまけ的な感じなんですが、3年連続NGとなると、

なんとなく意地になると言うか、見れるまでチャレンジしたくなるんですよね~(^-^ ) ニコッ

これにて、二日目の下車観光は終了です。

後は2日目の宿、阿寒湖荘を目指しての車窓観光のみです。

ところが、阿寒湖到着17時過ぎの予定だったんですが、天候不良による。

道路の寸断を恐れペースアップしたおかげで1時間以上早く、宿に到着・・・・・

阿寒湖は3回目ですが、明るいうちに着くのは初めてです。

もしかしたら、まだワカサギ釣りが出来るかも?とチェックインを済ませ、

急いで湖面へ行ってみると・・・・・

(^▽^喜)・・・・・17時までだったらOKってこと・・・・

通常一人1500円のところ、時間も無いので200円プライスダウン・・・

おばちゃん!ありがとう!・・・

1日頑張っても釣れない時もあるのに、たったの1時間そこそこで釣れるはずないやん!

と思ってたら、我が家の奥さんいきなり・・HITです。(^凹^)ガハハ・・・・

wakasagi2.jpg wakasagi 1

ビギナーズラックってやつですね~・・・・・・

納竿後は、釣ったワカサギを天ぷらで頂くことが出来ます。

ワカサギてん1 ワカサギてん2

美味かったわぁ~・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・

これにて、二日目予定終了・・・・・・・

阿寒湖荘に関しては、別の記事で紹介予定です。

3日目・・・・・

阿寒湖記念撮影

阿寒湖荘9時40分発 釧路行き まりも急行バスに乗り釧路和商市場へ向かいます。

このバスが、今回の旅で一番NGな部分でしたね~・・・・

なんと!ホテルに来るのに20分以上遅れる。。。。

しかも、乗った時には超満員で、補助席にシットダウン・・・・

補助席の北海道旅行なんて、ありえへん!・・・・・

でもね~このバスって、旅行会社手配じゃなくて地元出資の観光用の無料バスなんで・・・・・・

早いもの勝ちなんですよね~・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

釧路駅前記念撮影

12時前に到着した。釧路駅・・・・・・

兎に角、コインロッカーに荷物を入れて和商市場へGOです。

和商市場と言えば、勝手丼・・・・・・

釧路和商市場

自分の胃袋に有った大きさの御飯を購入し

数ある鮮魚店から好きなトッピングを購入する。

オリジナル海鮮丼を作りガッツリ頂くシステムです。

マイ勝手丼

詳しくは、和商市場の勝手丼と言うことで、別に紹介する予定です。

過去3年、4回の北海道の旅・・・・・・・

宿泊数は2泊でも、一番心に残る中身の濃い旅でした。

世は満足じゃ~・・・・(^凹^)ガハハ・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

窓掃除

2号線を散歩してると、ガラス張りのビルに

人が張り付いてるように見えた。。。。

窓掃除1

信号待ちしてる方々が皆さんビルを見上げてる。

よ~く見るとビルの窓掃除です。

望遠で様子を撮影してみました。(^-^ ) ニコッ

窓掃除2

楽しそうに見えること仕事・・・・・

ふと考えたのが、(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

日給・・・・なんぼくれたらするかなぁ~・・・・・・

3万円やったら\(^ ^)/ バンザーイ・・・・・

2万円やったら┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ・・・・

1万円やったら( ・_) ツーン<( ゜^) ヤラナイ!

と自分に置き換えて考えて見ました。

ロープ1本でぶら下げられて寒空の中、窓を洗う・・・

出来る限り動き易い服装ってなるので寒くて当たり前・・

夏はめっちゃ!暑いんでしょうね~・・・・・

p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ! 働くおじさん・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

LUMIX FT2

随分前から、防水カメラ買おうと思って

色々と調べてたんです。。。。

最後の最後まで悩んでたのが・・・・・

オリンパスμ TOUGH-6020

サイバーショット DSC-TX5

ルミックス DMC-FT2

以上3機種・・・・・・

内容的には、FT-2が一番良いと判断した私・・・・

しかし、値段も一番良い・・・・

そんな中、そこそこ良くて値段も御手頃なのが

μ TOUGH-6020・・・・・・・・

値段・内容のどちらも中間的状況なのが DSC-TX5

何れの機種も、この春に新機種(バージョンアップ)が

発売予定(発売中)なんです。

2万3千円台から値段が下がらないFT-2・・・・

サイバーショットも1万8千円台から下がらない。。。。

そんな中、TOUGH-6020のみ値下がりしている。。。。

価格.comでは、1万4千円台まで下がった。。。。。

梅田のヨドバシでは、16800円・・・・・・

なんばのヤマダ電気では、15800円・・・・・・

しゃーない、ここらで決着ってことで、

ヤマダ電気で、TOUGH-6020を買うと決めGO・・・・

コンデジコーナーをブラブラしてると、

期間限定特価でFT-2が21800円で売ってる。。。。(

~ヘ~;)ウーン ・・・・どーする。。。6千円の差かぁ~・・・・・・

元々、温泉内を撮影出来る簡単な防水デジカメってことだったんですが、

何時の間にやら欲が出だして、もちょっと良い機能が有れば・・・

動画も撮影できたらなぁ~となり・・・

結局、FT2を買ってしまいました。

FT21 FT22 

しかし、前回買ったクールピクスS8000・・・・

買わんでも良かったかなぁ~(^-^ ) ニコッ・・

FT-2は防水カメラで有りながら、機能的に上回ってるんですよね~・・・・

FT23

兎に角、しばらくはFT-2で楽しませてもらおう。。。。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

バレンタイン2011

今年もやって来ました。バレンタイン・・・・

皆様方、ありがとう御座います。(^-^ ) ニコッ

2011バレンタイン

チョコレート大好き人間の私としましては

バレンタインデーって、ほんまに有難い日なんです。

殆ど、毎日の様にチョコレートを食べてますから・・・

バレンタインデーから、1週間程度は買わなくて

済むんですよね~(^凹^)ガハハ・・・・・・

昨日の買い物の時に、我が家の奥さんが

桜でんぶを買ってました。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・これはもしや????

やりやがるんちゃうかなぁ~・・・と思ってたんです。。

何時もなら、皆と一緒に弁当を食うんですがぁ~・・・・

不吉な予感がしたので、車に戻り一人弁当にしました。

弁当の蓋を開けると・・・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!・・・・

バレンタイン弁当2

やっぱり、やってやがった。。。(=^^=) ニョホホホ

バレンタイン弁当1

御飯にピンクのハートマーク・・・・・

45のおっちゃんの飯がピンクのハートって可笑しいやん!

何年か前もバレンタインの日の弁当がこれやって、

何も知らずに、皆と一緒に弁当を食うべく蓋を開けたら、

めしにピンクのハートが有って慌てて隠したんですから、、、

そう、何回も同じ罠にはかからへんっちゅうねん!(=^^=) ニョホホホ

危ない危ない・・・(^-^ ) ニコッ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

バレンタインのチョコパイ

予定通り、チョコパイを作りにやって来たみどりちゃん・・・

訪問時間に合わせて、オーブンを暖めチョコレートを準備し

何時でも作れる状態を整えて待ってました。。。。

先ずはパイシートを8等分に切りましょう!と説明する。。。

なんと!目で見た感覚で、ぶつぶつと適当に8等分に切り始める。

みどりちゃん・・・・(^凹^)ガハハ

ダイナミックと言うか、雑というか・・・・・

たぶんミセスXに似たんでしょうね~・・(^-^ ) ニコッ・・・

まぁ~基本的に、市販のパイシートにチョコを乗せて

パイシートで蓋をして、オーブンで焼くだけですから

簡単なんですよね~・・・・・・・

でも、御菓子って言うのは味も大切ですが

見た目が重要ですから・・・・・

やっぱり、A型の人が向いてるのかもなぁ~・・・・・・

みどりちゃんは、B型かなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ

まぁ~兎に角、大量のパイを作って帰ったみどりちゃん・・・

手造りのバレンタインチョコパイ・・・・・

みどりちゃんパイ1 みどりちゃんパイ2

ありがとう。。。。。(^▽^喜)・・・・

因みに、みどりちゃんが来るまでの暇つぶしに

アップルパイを作ってみました。

アップルパイ1 アップルパイ2 アップルパイ3
アップルパイ4 アップルパイ5 アップルパイ6

手作りで、美味いねんけど、コストを考えると

パン屋さんで買った方が安いよなぁ~(^-^ ) ニコッ・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

末広亭 ロー麺&ライス

末広亭 ロー麺&ライス

末広亭玄関2・12

場所
大阪市北区大淀中2-2-3
電話、06-6458-6278

営業時間
11:00~20:00

定休日:日曜日・祝日

本日訪問したのが、12時20分・・・・・

暖簾をくぐり扉を開けると、全てのテーブルが埋り

カウンターのみ一席が開いてる状態・・・・・

なんとなく、嫌ぁ~な雰囲気・・・・・

テーブルに座ってるお客さんの大半が何も食べてない。。。

注文の品待ち状態・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・

こりゃ~完璧に能力オーバーやなぁ~

まぁ~・・・気長に待つかぁ~ってことで、

ロー麺&ライスを注文する。

カウンター席に座った私から、調理してる様子を

しっかり確認できる。・・・・・

雑誌や携帯を弄ってるより、調理の様子を見てる方が

楽しいのでカウンター席に座って正解でした。

中華屋さんなんですが、中華屋独特の鉄鍋を振る

カチャカチャ激しい音は殆どしません。

何故なら、8割がたの御客さんがロー麺を注文してるから・・・

細かく刻まれた。野菜&肉を優しく炒めスープを注ぐ・・・

そして、2種類のタレを入れ水溶き片栗でとろみをつけて

ごま油を静かに注ぎ、玉子を散らして出来上がり・・・・

この時点で、茹で上がった麺は鉢の中にスタンバイOKです。

最後に、麺の上から鉢になみなみと注いでロー麺の出来上がり・・・

やって来ました。ロー麺・・・・・(^▽^喜)・・・・・

末広亭ロー麺2.12

前回も思ったけど、上手になみなみと入れるもんですね~・・・

先ずは、蓮華でスープを一口飲んで見る。

沁みるわぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ

冷め切った体の芯から暖まる感じなんですよね~・・・・

前回、張り切って食べたせいで口の中を火傷してしまったけど

今回はそんなミスはいたしません。(^-^ ) ニコッ

慎重に、ふ~ふ~しながら頂きます。。。。。

続いて、麺を頂きます。。。。。。。

末広亭ロー麺アップ2.12

ラーメン通の方が食べると、(・_・?) ン?・・・なんじゃ?こりゃ?

団子になってるわ!ちょっと伸びてるんちゃうん?って言うやろなぁ~・・・

でも、そんな状態の麺がこのスープにマッチしてるんですよね~・・・・

某有名ブロガーの方は、御飯にロー麺のスープをかけて

召し上がってますが、私は麺を食べ、スープを半分ほど飲んだ状態に

末広亭ロー麺ライス投入

ライス1枚をダイブさせ、スクランブルして綺麗に完食です。(^-^ ) ニコッ

末広亭ロー麺&ライス完食2.12

しかし、まぁ~長いことかかったなぁ~・・・・

カウンターに座って提供されるまで、なんと!45分・・・・・・・・

大阪のおばちゃんやったら、とっくにぶち切れて帰ってるよなぁ~・・・

おか~ちゃんは、なんとなく慌ててるねんけど・・・・・

作ってる大将が、なんともマイペースなんですよね~(^凹^)ガハハ・・・・

でも、不思議なことに皆さん、文句一つ言わずに只管待っている。

若干1名・・・俺のロー麺まだぁ~って唸ってましたけど・・・・・

土曜日の昼で、この界隈のサラリーマンは御休みです。

御客さんの大半はロー麺を目当てに来てるようでした。。。」

おそらく、有名ブロガーさんの影響が大なのでしょう!

土曜の昼に行かれる方は、長期戦覚悟で訪問して下さい。


作ってる様子をカウンター席から、ず~っと見てましたけど・・・・

年季の入った厨房って言うか?今で言うキタナシュランです。(^-^ ) ニコッ

でも、美味い!・・・だから、待たされても腹が立たない。。。。

不思議な御店です。(^凹^)ガハハ・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

東京トンテキ なんばパークス店

東京トンテキ なんばパークス店

東京トンテキ店構

場所
大阪市浪速区難波中2-10-70
なんばパークス 6F
電話、06-6599-8113

営業時間
11:00~22:00(LO21:30)

定休日:なし

なんばパークスの6Fにある。東京トンテキ・・・

丁度、御昼時なんで、並ぶことを覚悟して訪問しました。

ところが、ラッキーなことに並ばずにすんなりと入店・・・

おそらく、普段なら並ばないと入れなかっただろうと思われます。

ところが、本日の大阪は雪・・・・

朝から阪神高速も全面通行止め・・・・・

その影響が大きかったんでしょうね~・・・・

近接のヤマダ電機の駐車場もガラガラでしたもん。。。。

白基調にした店内は、中央にカウンター席が丸く有り

その周囲をテーブル席が取り囲む形になってます。

東京トンテキ店内

厨房は入口を入って直ぐ右手なんですが、

ライスのみ中央のカウンター内で段取りされてます。

テーブル席へ案内された私達一行・・・・・

メニューを確認する。

東京トンテキメニュー1

トンテキ以外にも色々あるようですが、ここはやっぱり・・・

ガッツリとトンテキを食らうしかないと言うことで・・・・・

東京トンテキ定食グラム数

トンテキ定食300g 御飯大盛をオーダーしました。(^-^ ) ニコッ

オーダーを通すと、先にフライパン用のコースターが置かれます。

東京トンテキ鍋置き

暫くすると、はい!(^▽^喜)・・・・・

やって来ました。トンテキ定食300g 御飯大・・・・

東京トンテキ定食300グラム御飯大

まぁ~なんと分かり易いことでしょう。。。(^凹^)ガハハ

正にトンテキ定食ですね~・・・・・ (^¬^)うまそ~

余計な物は一切無い、超シンプル・・・・・・

フライパンの中には、300gのトンテキとキャベツの千切り

その下に隠れてる。トンテキと一緒に炒めたであろうモヤシのみ・・・

東京トンテキアップ

テーブルの上に置かれてる。ナイフ&フォークを使って

一口大に切った肉を食べて見る。

(=^^=) ニョホホホ・・・・こりゃ~美味いわぁ~

秘伝のオリジナルトンテキソースね~・・・・・・

トンテキって、ちょっと硬いイメージが有るけど・・・

なんとも良い感じの柔らかさなんですよね~・・・・・

味は、やっぱり東京って感じかなぁ~・・・・・・

ストレートに濃くて、ニンニクスライスが良い感じで・・・

スタ丼のニンニクほんのり版って感じかなぁ~(~ヘ~;)ウーン

今回、御飯大盛の肉300gを選びましたけど

ちょっと、私的にバランスが悪かったかなぁ~・・・・・・

はっきり言って、お口直しのキャベツの千切りとモヤシだけで

御飯大盛1杯はイケますもんね~(^凹^)ガハハ

そうやなぁ~・・・大ライス2杯にトンテキ200gがベストかなぁ~・・・

そのくらい関西人には、しっかりした味付けだと感じると思います。

東京トンテキ トンテキとは?

三重県四日市のトンテキを東京風にアレンジしたそうです。

やっぱり、関東って濃いよなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・

ガッツリ行きたい男子には、最高の一品であるとこと間違いナシです。・・・・

女性には、ちょっときついかなぁ~・・・・・・・

因みに、キノコとおろしポン酢のさっぱりコマトンです。

キノコとおろしポン酢のさっぱりコマトン

私的評価:☆☆☆☆



東京トンテキ なんぱパークス店ステーキ / 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

PANE PORCINI (パネ ポルチーニ)

PANE PORCINI (パネ ポルチーニ)

パネポルチーニ玄関

場所
大阪市福島区福島5-10-22
電話、06-6451-8001

営業時間:11:00~売り切れ次第終了

定休日:日・祝日

福島駅の近辺を、ぶらりぶらりと散策してると

小さな路地に人だかりを発見!

(・_・?) ン?・・・なんやろか?と前まで行って

確認して見る。へぇ~・・・パン屋さんかぁ~・・・・

それに、しても小さい店やなぁ~・・・・・・・

中を覗き込むと、トレイを手にした御客さんが

4名かなぁ~・・・窮屈そうにパンの品定めを

してる。。。店外には、乳母車を押した。

女性が一人待機状態・・・・・・

昼飯食ったばっかりやしなぁ~・・・・・・・

止めとくかぁ~・・と一度店の前から離れる。。。。

でもなぁ~・・・・・あの小さな路地裏のパン屋に

並んでまで買ってるってことは、美味いんやろなぁ~

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・やっぱり、買ってかえろ!(^-^ ) ニコッ

と言うことで、Uターンして店へ入りました。


うわさのもちパン看板
まぁ~小さい店ですね~・・・(=^^=) ニョホホホ

レジで並んでる人が邪魔になって、パンを取れない状態・・・・

売り上げ、人気ベスト6が書いてある。。。

ポルチーニベスト6

これを買っとけば、外れはないやろぉ~と考え

1位の塩フォカッチャと2位のもちパンをゲットに成功!

もちパンは、やばかったなぁ~ラスイチやったもんなぁ~・・・

3位の食パンは,やめといて・・・・

4位のクリームパンもゲットぉ~・・・(^▽^喜)・・・

次に、メロンパンは・・っと・・・売り切れかぁ~・・・・・・・

フランスパンはええかぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・

もう一品、甘いのが欲しいなぁ~と振り返った棚から

チョコの枝パンをゲットです。

今日は、これぐらいにしといたろか!ってことで、

お会計・・・673円也・・・・・・

これで、昼飯が済むと考えたら、安いよなぁ~・・・・

うどんやラーメンが平気で1000円する時代に

パンを作る手間暇を考えると、パン屋さんって割りの

あえへん仕事やって改めて思うなぁ~(~ヘ~;)ウーン

早速、夕飯時に全てのパンを頂いてみました。

ポルチーニパン4種

先ず、塩フォカッチャ・・・・・

ポルチーニ塩ホカッチャ断面

兎に角、重い!(=^^=) ニョホホホ・パンがこんなに重いなんて・・・

これは、おやつとしてもOKやし、夕飯の御供としても最高です。

なんにでも合うって感じです。素晴らしい弾力で皮が美味い!

2位のもちパンは、外は甘くてパリッとしてて、中はしっとりで

モチモチです。

ポルチーニもちぱん断面

焼きたてやったから超美味かったなぁ~・・

クリームパンはですね~(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

まぁ~・・・こんなもんかなぁ~・・・・・・・

この食感と味の評価は大きく二分するって感じかなぁ~・・・

ランク外のチョコの枝パンはですね~(~ヘ~;)ウーン ・・・

外はフランスパンで、中はベーグルの食感にチョコレートやら

レーズンやらが入ってます。まぁ~普通かな?(^-^ ) ニコッ・・・・

私的には、もちパンが1位で、塩フォカッチャが2位でした。

メロンパン食ってみたいなぁ~・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆




PANE PORCINI パン / 福島駅新福島駅中之島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

梅田 釜たけうどん カレーぶっかけ

ぶっかけうどん専門 釜たけうどん

食堂街釜たけ玄関

場所
大阪市北区角田町9-25新梅田食堂街40番
電話、06-6363-7746

営業時間:11:00~22:30
※麺きれにより終了すること有り

食堂街釜たけ営業時間

無休

ヨドバシカメラへ行こうとやって来た大阪駅・・・・

時間は10時30分・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・

腹減ったなぁ~・・・・・

この辺りで、美味いラーメンかぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・

ラーメン屋はあるねんけど、なんかパッとせんなぁ~

うどんとなると、たけうち・・か・・讃州・・・・・・

ちょっと、遠いよなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・

そうや!釜たけ・・・確か?食堂街に出来てたはず・・・

(≧ ≦)Ω ヨッシャ!釜たけにしよ!・・・・・

やって来ました。新梅田食堂街・・・・・

新梅田食堂街玄関

地図で釜たけの場所を確認する。。。。

食堂街釜たけ番号 40番釜たけ

40番かぁ~・・・・・

店の前まで行くと、暖簾は出てる。

厨房では店員さんが、働いてるのが伺える。。。(~ヘ~;)ウーン

でも、時間は10時40分・・・・・

営業時間は11:00からになってるもんなぁ~・・・・・

まぁ~梅田食堂街をぶらりと1周して見るかってことで

再び、開店10分前に店の前に立つ私・・・・・・

右側のテーブル席には、一人の女性が座ってる。。。

(・_・?) ン?・開店してるんか?

しかし、扉の前に立つ私を見ても店員は、知らんふり・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

扉を開けて、聞いて見る。。。。

f(^_^; スンマセン・・・もう開店してますの?

いや、まだなんです。

うどんが、茹で上がるのが11時やから・・

ちょっと、待ってもらわなあかんけど・・・・

今から、券売機開けますね。。。。。


と言いながら、店員のおばちゃんが出てきて

店の前の券売機を鍵で開ける。。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・

釜たけやねんから、やっぱり王道の

ちく玉天ぶっかけを食うべきやんなぁ~・・・・・

(・_・?) ン?・・・新メニュー カレーぶっかけかぁ~・・・

食堂街釜たけメニュー

これにしょ!と、券売機のカレーぶっかけのボタンを探す。

しかし、ない?・・・激辛カレーうどんってボタンがあったので

たぶん?これやろなぁ~とボタンをプッシュ・・・・・

出てきた。券を見る間もなく、店員のおばちゃんが

(」゜ロ゜)」 ナント・・・横からゲット・・・・・

一番左のテーブル席に座って待ってくださいね。。。

と言い残し店内へ消えるおばちゃん・・・・

右側の扉を開けて、指示どおりの席へ座る私・・・・・・

店内は、左側がカウンター5席と厨房で、

右側が2人がけテーブル席が4つの8人で、

MAX13人ってとこでしょう。。。。

待つこと、15分程度、11時に茹で上がった1番のうどんが

私のテーブルへやって来た。(^▽^喜)

食堂街釜たけカレーぶっかけ

結構辛いカレーぶっかけとメニューには書いてあった。。。

先日の紅屋のキーマのように汗だくになることを覚悟して

食べにかかる。。。。

見た目は、キーマ?かなぁ~・・・・・

まぁ~兎に角、うどんを一口食べて見る。。。。

食堂街釜たけカレーぶっかけうどんアップ

(・_・?) ン?・・・・・釜たけのうどんって?こんなん?

えらい、柔い感じやけどなぁ~(~ヘ~;)ウーン

粘りはあるねんけど、コシがない? 茹で過ぎ?・・・・・・

でも、なぁ~・・・プロが作ってるねんから、そんなことなぁ~

あるはずないわなぁ~・・・・こんなもんなんやろなぁ~・・・・

まぁ~カレーとスクランブルして食べたら良い感じになるんやろ~・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・結構辛いって書いてたんで

覚悟して食うたけど、汗がにじみ出る程でもないですね~

スパイシーなんは良いねんけど、そこばっかりが強調されてて

なんとなく、刺々しい感じかなぁ~・・・(_-_) ウーン・・・

まぁ~単に私のカレーに対する。センスが無いだけで

他の人が食べると、大絶賛するカレーうどんかも知れません。

でも、私的には、やっぱり、ちく玉天ぶっかけ大にしとくべき

だったと後悔してしまいました。

私的評価:☆☆☆



梅田 釜たけうどん うどん / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

コトコト煮込んだビーフカレー

先日、テレビ朝日・お願い!ランキングの

美食アカデミーで、40点満点をゲットした。

セブンイレブンのコトコト煮込んだビーフカレー

煮込んだカレー1

美食家と言われる。4名の審査員が大絶賛・・・・

こりゃ~そうとう美味いに違いない!ってことで

食べてみました。。。。。

煮込んだカレー2

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・悩ましい味やなぁ~・・・

大絶賛するほどでもないと思うけどなぁ~・・・

これに40点満点を付けるってことは???

違う力が働いてるような気がするなぁ~・・・・

430円と言う値段で、この味ってことを考えると

まぁ~良い線行ってるかなぁ~とは思うけど

美食家と言われる方々が、このカレーを大絶賛し

満点をつけるなんて、ほんまに?美食家?・・・

美食家ってなに?って感じにおもえてきました。

でも、テレビの影響って凄いよなぁ~・・・・

40点満点が放映されたことで、全国のセブンイレブンで

売れまくるんですからね~・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

予習

昨晩、みどりちゃんから連絡が入った。

来週の日曜日に、我が家でバレンタインの

チョコパイを作りたいと・・・・・・

市販のパイシートを使って作るらしいんですが

そんな簡単に作れるものなのか?

こりゃ~、練習しとかなあかんわなぁ~・・・・

と言うことで、作ってみました。(=^^=) ニョホホホ

チョコパイ・・・・・

チョコパイ1

冷凍パイシートと板チョコと卵黄だけで出来ます。

オーブンで180℃で15分焼き、その後160℃で10分

焼くと出来上がりです。

チョコパイ2

まぁ~なんと簡単なんでしょうか。。。。。

チョコパイ3

これなら、みどりちゃんでも出来るでしょう!(^-^ ) ニコッ・・・

チョコパイ4

彼氏の為に作るんやろなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン

密かにハバネロを使った激辛パイを作って混入

しといたろかなぁ~・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

塩むすび

コンビニで、感動の一品を発見!(=^^=) ニョホホホ・・・・

それは、真っ白のおにぎり・・・・・・

先日、山で食ったローソンの塩むすび・・・・・

な~んにも入ってない。ただの塩むすびが

こんなに美味いなんて・・・・・

米大好き人間である私・・・・・・

近くのコンビニを周り、何処の塩むすびが美味いか?

食べ比べてみました。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

こちらが、サンクスKの塩むすび・・・・

サンクスK塩むすび サンクスK塩むすび2

続いて、ローソンの塩にぎり

ローソン塩にぎり ローソン塩にぎり2

そして、セブンイレブンの塩むすび・・・・

セブンイレブン塩むすび セブンイレブン塩むすび2

因みに、ファミリーマートでは販売してませんでした。

どちらの塩むすびも、しっかりした米でモチモチしてて

にぎり具合も最高なんですが・・・・(~ヘ~;)ウーン

私的には、サンクスKの塩むすびが一番美味いと思いました。

続いて、セブンイレブンで、最後にローソンかなぁ~・・・・

でも、具に一工夫する。おにぎりが多い中、この塩むすびは

ほんまにシンプルイズベストでええわぁ~・・・・・

冷めた状態で美味いってのが素晴らしい・・・・

やっぱり、日本人は米を食わなあかん!(^凹^)ガハハ・・・・

なんのこっちゃ!・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

お好み焼 かく庄

お好み焼 かく庄

かく庄玄関

場所
大阪市福島区福島7-1-10
電話、06-6458-8139

営業時間
11:00~23:00

不定休

先日、棒テレビ番組で月亭八光御用達の店ってことで

取り上げられてたんですよね~・・・・・

その時、叶姉妹が食べてた。焼そば・・・・・・

超極太麺の焼きそばが、めっちゃ!美味そうで・・・

あれ以来、気になって気になってしゃ~なかったんです。

本日、たまたま近くで仕事してましたので、

単独で訪問させていただきました。

店に入ると、正面にカウンター&厨房です。

テーブル席が4×3で、座敷に4×3とカウンターが

5席ってとこかなぁ~・・・MAX29席・・・・・・

カウンター席に案内される。ふと前を見ると・・・・・

黄色地に手書きのメニューがある。。。。

かく庄カウンター前メニュー

兎に角、極太麺の焼そばを堪能したい私は迷わず

焼そば定食でお願いします。。。。

f(^_^; スンマセン・・・・大盛出来ます?


はい!出来ますよ。。。200円アップになりますけど・・・

じゃぁ~大盛でお願いします。(=^^=) ニョホホホ・・・・

待つこと、10分程度・・・やって来ました。焼そば定食大盛・・・

かく庄焼きそば定食大

なんと!まぁ~極太なんでしょう・・・・・

かく庄焼きそばアップ

見た目は、焼うどんですよね~(=^^=) ニョホホホ・・・

でも、焼そばなんです。ラーメンで例えるなら、8番くらいかなぁ~・・・

味は至ってオーソドックスで、大阪の焼そばって感じです。

しかし、この麺の食感は癖になると言うか、なんとも良い感じです。

これで、750円ですから、安いよなぁ~・・・・・・

店の雰囲気も良いし、御主人の接客もGOODやし

言うことないわ!(=^^=) ニョホホホ・・・・・

次回は、奥さん連れて、夜に来たいなぁ~・・・・・

一品メニューも沢山あるし、・・・・・

かく庄メニュー1 かく庄メニュー2

この、そばを使ったモダン焼きってどうなるんやろか?

美味いんやろなぁ~・・・o(^o^)o ワクワク・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆



かく庄 お好み焼き / 福島駅新福島駅中之島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

恵方巻き2011

今年も恵方巻きの日がやって来た。。。

去年の節分では、来年こそ巻き寿司じゃなくて

ロールケーキの1本丸かぶりで無病息災を

祈ろうと思ってたんですが・・・・断念・・・・

仕事が忙しすぎて、買いに行く暇がなくて・・・・

おまけに、本日より、我が家の奥さん・・・・・

インフルエンザ休暇に突入・・・・・・

やっぱり、同じ屋根の下で生活してるんやもん。。。

なんぼ気を付けてても感染するわなぁ~・・・・

と言うことで、今年の恵方巻きはセブンイレブンの

恵方巻き2011

ショートサイズで南南東を眺めながら

かぶりついてやりました。(=^^=) ニョホホホ・・・・

サラダ恵方巻きかぁ~・・・・・・

美味かったよなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン

でも、なんで?300円以上するんやろか?

ほんまに、日本の商売って売れる時ほど

高くなるねんから、がめついよなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

手打ちうどん 嶋や

手打ちうどん 嶋や

嶋や玄関

場所
大阪市福島区福島3丁目10-11
電話06-6453-0567

営業時間
11:00~15:00

定休日:土曜日

こちら、嶋やさん、昼は手打ちうどん&そばの店です。

夜の営業
18:00~21:00は、 手打ちらーめん 京や に

変身するユニークな営業をされてるお店です。

暖簾をくぐり店に入ると、L型のカウンターで

MAX15席程度だと思われます。

嶋やメニュー

メニューは意外と豊富で、うどんは勿論、蕎麦や

今流行の黄そばなるメニューまで有ります。

うどん、蕎麦に関しては、オーダーが入ってから

茹で揚げますので、注文の再に少々御時間を頂きます。

と言われます。(=^^=) ニョホホホ・・・・

中には、少々って?どのくらいかかるの?と

店員さんに聞き返す方も居てまして、・・・・・

順番で作りますので、分かりません。と店員さんが答えると

分からんねやったら、いらんわ!(`m´#)ムカッと

席を立たれた方も居てました。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

流石!大阪人・・・せっかちなんですよね~・・・・

本日、私オーダーは、こちら・・・・・・

嶋や親子ぶっかけ&かやく

親子天ぶっかけ麺大&かやくごはんです。

島や大盛

先ず、うどんなんですが、太からず細からずで、

嶋や麺アップ

モッチモチで伸びがあって、ねばりのコシタイプです。

嶋や但し書き

出汁は関西人にバッチグーで、

天ぷらは、外はサクサク

嶋や鶏天

中はジューシーで言うことなし!

ええ店見つけたなぁ~ってのが、正直な感想かなぁ~

次回は、夜のラーメンを食べにこよ!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆☆




嶋や うどん / 新福島駅中之島駅福島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!