TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

食パン工房 ラミ

食パン工房 ラミ

ラミ看板

場所
大阪市福島区鷺洲1丁目5-17
電話、06-6450-1976

営業時間
12:00~17:00

ラミ食パン紹介

定休日
日曜・祝日

仕事を放置プレイし、昼間の福島界隈を

チャリンコで徘徊する私・・・(^凹^)ガハハ

そんな時、ふと思い出した。。。。。

以前、環状線の高架下にある。パン屋さん

原パン工房やったかなぁ~・・・・

折角訪問したのに、14時からの販売で

出来れば予約した方が良いですよと

丁重に御断りされたんですよね~・・・

そして、私の記憶の中に美味しい食パンを

販売するお店が、確か?もう一軒あったんちゃうかなぁ~と

ラミ?・・・そう・・ラミ・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

関西スーパーの近所やってんよなぁ~・・・・・

兎に角、関西スーパーの周りを一周廻ってみる。。。。

しかし、それらしいパン屋さんは見当たらない。。。

携帯を使って食べログにて検索・・・・・

地図を開いて、探すも・・・見当たらない。。。。

気がつけば、聖天通りまで来てる。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・おかしい。。。。

逆を向いて戻ってみると、普通の民家にLMの赤い

食パン工房ラミ全景

マークを発見!(^凹^)ガハハ・・・・・

こりゃ~逆から来たら、気がつかへんわぁ~・・・・

店の前に立ち、ちょっと中を覗いて見る。。。。

ラミ店内

あるある。美味そうな食パンが・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・・・

やっぱり、予約しないと買えませんか?・・・


はいぃ~・・・今からですと13時の焼き上がりで

御渡しできますが・・・・・


時計を見ると、後30分かぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン・・・

じゃぁ~13時の分でお願いします。

1.5斤 500円を予約しました。

30分近所を徘徊した後に再度訪問し、・・ゲット!

でもなぁ~・・・パンを持って現場に戻るのもなぁ~

折角の食パンが傷むもんなぁ~・・・・・

もうええわ!帰ろ!!(^凹^)ガハハ・・・

早速の試食タイムです。

ラミ食パン1.5斤

まぁ~なんとも柔らかいパンですね~・・・・

もって帰ってくる間に、少々形が変形してる。。。

ラミ食パン切断

(i々i)] ハゥ~・・・もうちょっと優しくソフトに扱えば

よかったなぁ~と後悔です。。。。。

ラミ食パン断面アップ

しかし、なんと!良い匂いがするパンなんでしょうか。。。

食べんでも、匂いで分かりますわ!

こりゃ~間違いなく美味い!

私が説明するよりも、下の画像をポチッとして見てください。

ラミ説明

トーストにして食べたけど、まぁ~めっちゃ!美味いわ!

また買いにこよ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆キラキラ



食パン工房 ラミ パン / 新福島駅福島駅野田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

冷蔵庫の天使・・・・

2月に流氷を見に行った時に

現地で購入し、持ち帰った

流氷の天使クリオネ・・・・

早3ヶ月が過ぎました。。。。

今でも冷蔵庫の中で元気に泳いでます。

冷蔵庫の天使

毎朝、冷蔵庫を開けて・・・・・・

クリちゃ~ん・・・・・・・

今日も元気にやってる~・・・(^-^ ) ニコッ

と声をかけるのが日課になってます。

1年・・・生存出切るかなぁ~・・・・・

p(^^)qガンバ!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

うどん工房 悠々

うどん工房 悠々

悠々看板

場所
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2
塚口さんさんタウン2番館1F
電話、06-6427-8110

営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00

定休日:月曜日

女性が経営・運営する。うどん屋さんってことで

大変興味があったので、ネットで調べて訪問させて頂きました。

場所は、塚口さんさんタウン2番館の1階です。

私的には、塚口と言うところへ来る機会が皆無と

言っていいほど有りませんので、土地勘全くなし

先ず、阪急電車に乗らない。

塚口と言う駅が有ることすら知らない。

従って、さんさんタウンなんてのも初耳だったんです。

地下の駐車場に車を停めましたけど、出入りの

ゲート部分の狭いこと、何年前の建物なんでしょうか?

レクサスやったらミラーが当たって入られへんのと

ちゃうかなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・

そんなことはおいといて・・・・

悠々全景

店に到着したのが、13時過ぎ・・・・・

玄関入って左がカウンター&厨房で、右手に

二人がけのテーブル席が二つ有ります。

テーブル席を陣取った私達一行・・・・・

兎に角、メニューを拝見する。

悠々つ冷たい系メニュー 悠々生醤油メニュー
悠々定食メニュー

(~ヘ~;)ウーン・・・・どれにしょ~かなぁ~・・・・・・

やっぱり、ぶっかけやんなぁ~・・・・・・・・

鯛ちくわと半熟卵天ぶっかけにしとこう!

それと、かやくごはん・・・これでよし!

オーダーを済ませ、店内を見渡すとやっぱりね~・・・

箸入れであったり、ちょっとした部分に女性らしさを

かんじさせますね~・・・・(=^^=) ニョホホホ

そして、厨房を見るとこれまた女性オンリー・・・・

かっこええよなぁ~・・・・・・

待つこと、12分・・・やって来ました。

悠々鯛ちく玉天ぶっかけ&かやく

鯛ちくわと半熟卵天ぶっかけ&かやくごはん・・・

ぶっかけ出汁が別で来るタイプですね~・・・・

悠々鯛ちく玉天ぶっかけアップ

見るからに、良い仕事と言うか丁寧な仕事を感じます。

先ずは、何も付けずにうどんだけをズルッと頂く・・・・

悠々うどんアップ2

しっかりした角としなやかな伸びに粘りゴシ有り

吸い上げて喉を通って行く時が良い感じですね~

続いて鯛ちくわですが、きすけの鯛ちくわ同様で

ホンノリ甘みが有って、めっちゃうまです。。。。

後はレモンを搾って出汁をかけてスクランブルで一気食い。。。

途中で割った半熟卵天が、ちょっと私的には惜しいなぁ~・・

悠々玉子天中身

もちょっと、・・ほんまにあと少しやねんけど黄身が

固まってて欲しかったなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・・

うどんの御供に頂いた。かやくごはんも美味かった!

悠々かやくアップ

女性でも、こんなに美味しいうどんを作れるんやぁ~と

改めて感動しました。(^-^ ) ニコッ

因みに、こちらは奥さんオーダー品・・・

悠々かきあげさらだぶっかけ温

サラダのかきあげぶっかけです。

最初はぶっかけ出汁で後半は胡麻ドレッシングと

一度で二度美味しい作戦のぶっかけです。

しかし、食べた後の奥さんの感想・・・・・・

やっぱり、うどんはうどんで・・・

サラダはサラダでの方がええわぁ~・・・・・

(^凹^)ガハハ・・・

相変わらず辛口な御意見ありがとう・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆



うどん工房悠々 うどん / 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

千代崎ロール

Patisserie Masa

パテシエマサ看板

場所
大阪市西区千代崎2-25-1
電話、06-6581-7567

営業時間
10:00~19:00

定休日:水曜日

私が頻繁に通る港通り・・・・・

九条の吉野屋からちょっと大阪港よりに

オレンジ色の看板のオシャレなケーキ屋が

出来てるんですよね~・・・・

パテシエマサ全景

信号待ちしてると中の様子が見えるんです。

先日も車を横付けで男性がケーキを買いに

来たんでしょうね~・・・・・

店の中から、白い料理人の服を来た男性が

袋を持って外まで御客さんのお見送りを

してたんですよね~・・・・。。。。。。

(’’;)ウーン ・・常連さんなんやろなぁ~と

何気なしに見てた光景だったんですが、

(°口°;) !!まさか一見さんの私にまで

お見送りがあるなんて・・・・

実家へ行く用が有ったので御供え兼私のおやつ

と言うことで、何か?丁度良いケーキでもとやって来ました。

店に入り、ショーケースの中を見ると直ぐに目に

入ったのが、千代崎ロール・・・・・

パテシエマサショーケース

値段も、1200円と御手頃やしこれに決定です。

早速、実家で食べ見ました。

千代崎ロール全体 千代崎ロール断面

この形状を見ると、ど~しても堂島ロールと

比較してしまうんですよね~・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・

生地はしっかりしたタイプで、中のクリームは爽やか系

美味しいねんけど、無難に美味しいんです。。。。

こちらは、同じく地名の付いた。千代崎バームです。

パテシエマサバームクーヘン パテシエマサバームアップ

お酒の風味がちょっと強い感じがしました。

子供にはあまり合わないかも知れませんね~。。。

私的評価:☆☆☆☆



パティスリーMASA(マサ) ケーキ / 九条駅(阪神)ドーム前駅ドーム前千代崎駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

こけし

こけし

こけし全景

場所
大阪市浪速区日本橋4-5-18
電話、06-6633-4956

営業時間
11:00~18:00

定休日:水曜日
※祝日の場合は翌日が休み

とんかつ丼・とんかつカレーの専門店です。

日本橋の商店街の通りから1本東上の筋に

店が有ります。赤色で一際目立つので

直ぐに見つかる筈です。

開店と同時に訪問しました。

店内は、カウンター席オンリーなんですが

広々としてまして、厨房を見ると・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・とんかつ屋と言うより

寿司屋か料亭を思わせるような料理人の

方々スタンバイされてます。

席に座りメニューを見る。。。。

こけしメニュー2 

(・_・?) ン?・・・なんじゃこりゃ????

まぁ~ええわ!

兎に角、カツ丼が食いたいねん。。。。

f(^_^; スンマセン・・・・・

カツ丼の大盛で、玉子をダブルにして下さい。


ダブルエッグになりますと、セパレートになりますが

よろしいでしょうか?


(・_・?) ン?・・・ばらばらってことですよね~・・・・

御飯の大盛か玉子ダブルのどちらか一つにされますと

丼の形で乗りますけど・・・・


(~ヘ~;)ウーン・・・・

じゃぁ~カツ丼の大盛でお願いします。

はい!・・・・

トンカツ丼スーパーお願いしますぅ~


はいよぉ~・・・・・・

スーパー???まぁ~ええか。。。。。。

注文を済ませ、メニューをじっくりと見る。。。。

こけしメニュー3

なるほど、自分の好みで好きなように組み合わせ

できるようなシステムなんやぁ~・・・・・

それによって丼で出てきたり、ばらばらで出てきたり

するって訳ね。。なるほど・・・・・

待つこと5分・・・・やって来ました。

こけしカツ丼スーパー

とんかつ丼スーパー。。。

(=^^=) ニョホホホ・・・スーパーって言うくらいやから

どんだけデカイ丼で出てくるんか?楽しみにしてたけど

こけしカツ丼アップ

意外と普通なんですね~・・・少々ガッカリぎみに

丼を手に持ち食べ始める。。。(・_・?) ン?・・・・

丼は小さいけど、ちょっと重たいなぁ~・・・・

こりゃ~見た目以上に量は有るかもねぇ~・・・・

こけしメニュー1

厳選素材を使用してるだけあって、見た目はシンプルやけど

これぞカツ丼って感じで美味いですね~・・・・

しっかり味に、ちょい薄めで柔らかいロース肉を使った

カツが玉子と超仲良しになってます。(=^^=) ニョホホホ

箸休め的なたくあんの美味いこと。。。

このとんかつ丼にめっちゃ合う!・・・・

速攻で2枚食べきってしまった私を見て、

店員のおかーちゃんが、間髪入れずにおかわりを持って

来てくれる。。。ええわぁ~・・・・・

こう言う気配りが、より美味しく感じさせるもんね~

ちょっと、注文はややこしいけど、味はバッチリです。

次ぎは、カレーのダブルとんかつスーパー玉子入りで決定です。

私的評価:☆☆☆☆☆



こけし かつ丼・かつ重 / 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

飛騨の高山らーめん

飛騨の高山らーめん

高山ラーメン全景

場所
大阪市福島区海老江1-1-23
ウイステ4F
電話、06-6457-0936

営業時間
11:00~22:00

不定休

野田阪神イオンの4階にあります。

美味しい昼飯を求めて、野田阪神界隈を

ブラブラ散策するも、ピンと来る物も店も無く

辿り着いたのが、イオンでした。

4階のポムの樹でオムライスのLサイズを

ガッツリと食おうかなぁ~と思ったんですが

飛騨の高山らーめんと言う店名に魅かれ

足がふらぁ~っと向くと同時に、店員さんの

いらっしゃいませ~の掛け声に誘導されるまま

暖簾をくぐり、店内へIN・・・・(=^^=) ニョホホホ

テーブル席に座り、メニューを眺める。。。。。

高山ラーメンメニュー1

兎に角、高山らーめんが食いたい。。。。。

高山ラーメンメニュー表紙

なぜなら・・態々、飛騨は高山の人気店へ

ラーメンを食べに行くも、尋常じゃない行列を横目に

泣く泣く退散し、食えずに帰って来たんですよね~・・・

大阪で高山らーめんを売りにしてる店なんて

見たこと無いもんね~・・・・・

ここは、やっぱり純粋に高山らーめんを頂こうと・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・

高山らーめんにトッピングで煮玉子を乗せて下さい。


はい!それでしたら、味玉らーめんになりますね!

(・_・?) ン?・・・・・(・_・?) ン?・・・・味玉・・

それと、御飯をお願いします。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

高山らーめんに煮玉子を乗せると、味玉らーめんかぁ~

要するに、ベースとなる物が高山らーめんなんやなぁ~と

なんとなく、分かったような分からんような

不思議な気持ちで、待つこと10分弱・・・・・・

やって来ました。高山らーめん・・いや・・味玉らーめん・・・

高山ラーメン味玉&ライス

まぁ~なんとも透明なスープですね~・・・・

高山ラーメン味玉アップ

先ずはトッピングから・・・

メンマ&刻みネギにナルト1枚海苔1枚にチャーシューです。

それに、トッピングの味玉・・・?????

スープは鶏ガラ魚介ベースで醤油味で表面に油の膜が

有りまして、この油の膜がアツアツと言うか、、、、

これって、旭川ラーメンの原理と同じなんかなぁ~・・・・・・

冷め難くする為の雪国に有りがちなスープ・・・

味的には、ちょっと何かが足らん感じがするなぁ~・・・

旨味????(~ヘ~;)ウーン・・・・軽いねんなぁ~・・・

高山ラーメン麺アップ

麺は中太ちょい縮れで、ちょい硬めです。

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

高山らーめん・・・

倉石検死官風で・・・・・

俺のとはちがうなぁ~・・・・・(^凹^)ガハハ・・・

もっと、なんて言うか和風出汁なんやけど、色も味も

もうちょっと、パンチが効いてるイメージがあるんですよね~

高山らーめんかぁ~・・・・

やっぱり、もう一回行って食ってみるか!

私的評価:☆☆☆



飛騨の高山らーめん 野田阪神店ラーメン / 野田駅(阪神)野田阪神駅海老江駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

冷凍炒飯


近頃の冷凍焼飯って、・・・

めっちゃ!美味いね~

冷凍焼飯1 
冷凍焼飯2

電子レンジでチン!するだけで

冷凍焼飯3

この美味さやもんなぁ~・・・・

しかも、500円弱です。。。。

冷凍食品が安売りの日なんかは

半額で買えたりするんですから。。。

中華屋に行って、焼飯を注文することを

考えたら、御得感バリバリですよね~・・・

機械で大量に作って、この食感に味やもん

街の中華屋さんって、そうとう頑張らな

あかんわなぁ~・・・・・・

これからも、ちょくちょく御世話になろ!

(=^^=) ニョホホホ・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

欧州館

欧州館

欧州館全景

場所
大阪市城東区新喜多1丁目1-2
電話、06-6930-7473

営業時間
月~金 6:30~21:00
土日祝 6:30~19:00

定休日:ほぼ年中無休

としくんのラグビースパイクを買う為に京橋へ

やって来た私達一行・・・・・・

買いに行く前に、ラーメンでも食うかぁ~と

花京へ行くと、(i々i)] ハゥ~・・・・・休み

じゃぁ~と続いて塩道へ行くと、またしても休み・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・こりゃぁ~あかんなぁ~・・・・

しゃーない。。カレーでも食うかぁ~と

来た道を戻ってる最中に思い出した。

JR京橋駅南口にある。欧州館・・・・・

あそこやったら、喫茶店やし・・・・・

それぞれ定食でも何でも好きな物を食べたら良いし

私的には、噂のデカ盛りドライカレーが食えるし(^▽^喜)

一石二鳥やん!ってことで、やって来ました。。。。

店は見るからに、昔ながらの喫茶店って感じです。

中に入っても、こんな感じで、昭和を感じますね~・・・

欧州館店内

兎に角、メニューを見る一行様方・・・・・・・

欧州館メニュー1 欧州館メニュー2
欧州館メニュー3 欧州館メニュー4

私的には見るまでも無く決まってるので、じっと待つ・・・

そろそろ、メニューが決まったようなので、

店員さんに声をかけ、オーダーする。

f(^_^; スンマセン・・・・・・私・・・・・

ドライカレーの大盛でお願いします。


ドライカレーの大盛ですか?

はい、大盛で・・・・・・

大盛は+100円で欧州盛りなら+300円ですが・・・

皆さん、欧州盛りを御目当てに来られます・・・・


へぇ~・・・・欧州盛りってのが有るんやぁ~・・・・・・・

(=^^=) ニョホホホ。じゃぁ~それでお願いします。


欧州盛りは御時間がかかりますので、先にオーダーを

通しますので、ちょっと、お待ち下さい。。。


と告げ、一旦居なくなる店員のおねーさん・・・・・・・

直ぐさま戻ってきて、全員のオーダーを聞き注文完了・・・・・

先ず、やって来たのが奥さんオーダー日替りランチ

欧州館日替わり 欧州館日替わりアップ

まぁ~極々普通のランチですよね~(=^^=) ニョホホホ・・・・・

続いて、厨房から出てきたドライカレーを見たとしくんが

(°口°;) !!わぉ・・と驚いている。。。。

そして、私の目の前にやって来た。ドライカレー欧州盛り・・・

ドライカレー欧州盛1

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!・・・・・・・・

なんじゃこりゃぁ~・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・・

ドライカレーと言うより、カレーオムライスの化物やん!・・・・

ドライカレー欧州盛2

後ろの割り箸で大きさが分かって貰えるでしょうか。。。。

こりゃぁ~・・・・

ベビーフェイスの相撲レスラーサイズと同じ

いや!それ以上有るかも知れんなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・

やってもうたなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

そんな時、ふと私の横に座る。としくんに目が行く・・・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ・・としくん・・中学1年生やもんなぁ~・・・

はい!カツサンド御待たせしましたぁ~・・・・・

欧州館カツサンド

としくんの前にカツサンドがやって来た。。。

カツサンドって、御持ち帰りできるからなぁ~・・・・・・・・

としくん、カレー好きやろ!少々辛くても大丈夫やんなぁ~・・

f(^_^; スンマセン・・・・・

スプーンをもう一ついただけますぅ~・・・・・


半強制的に、としくんにドライカレーを手伝って貰う

作戦に変更しました。(^凹^)ガハハ

ドライカレーと言っても、こちらのはオムライスのようになってまして、

外にはスパイシーなカレールーがかかってます。

中の御飯は正にドライカレー・・・・・

ドライカレー欧州盛中身

パラパラで、米粒がしっかりしてて、これまたスパイシーで

めっちゃ!美味い!(^▽^喜)・・・・・・

黙々と食べ続ける私の横で、辛い辛いとヒーヒー言いながら

手伝ってくれるとしくん。(^凹^)ガハハ・・・・

ドライカレー欧州盛途中

結局、私が全体の8割で、残り2割をとしくんが食べ

二人の共同作戦にて、完食に成功しました。(^凹^)ガハハ

欧州盛完食

もし、としくんが居らんかったら大苦戦間違い無しでした。

恐るべし、・・・欧州盛り・・・・・

大食いの皆様方、一度チャレンジして見ては如何でしょうか!

食べ応えありますよ~・・・・(^凹^)ガハハ・・・・

因みに、こちらはアサリのボンゴレ?やったかなぁ~

欧州館アサリスパ

間違ってたら、f(^_^; スンマセン・・・・・

でも、大きいだけじゃなくて、美味かったわぁ~・・・・

次ぎは、ふわふわオムライスの欧州盛りにしよ!

私的評価:☆☆☆☆☆



欧州館 喫茶店 / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

新町街屋

新町街屋

街屋全景

場所
大阪市福島区福島7-2-5
高架第3区6号
電話、06-6455-2779

街屋営業時間

営業時間
17:00~翌3:00

定休日:木曜日

本日は、一族恒例の誕生日会が開催されました。

街屋じゅんくんケーキ

めでたく誕生日をお迎えになられたのは、じゅんくんで御座います。

場所は環状線福島駅から、野田方面に戻った高架下に有る。

新町街屋で駅から徒歩5分もあれば着きます。

店内は木の黒を基調にした作りになってまして

テーブル席有りカウンター席有りで大賑わいです。

日のよって変わる魚介類系メニューと

街屋日替わりメニュー

定番のメニューが有りまして、どれも安いんですよね~・・・

街屋定番メニュー

アルコールの種類も豊富やし・・・・・

街屋酒メニュー 街屋ドリンクメニュー
街屋ワインメニュー 街屋焼酎メニュー

大混雑してるわりには、スムーズに出てくるオーダー品

街屋生ビール2 街屋付きだし2 街屋付きだし12
街屋焼酎 街屋料理1 街屋料理3
街屋料理4 街屋料理5 街屋料理6
街屋料理7 街屋料理9 街屋料理8
街屋料理10 街屋料理11 街屋料理12

中でも、刺身の盛合わせがイチオシです。

街屋刺身盛

珍しいところで、金目鯛とコブ鯛かなぁ~・・・・・・

街屋こぶ鯛など

コブ鯛は石鯛釣りの外道で良く釣れますけど、この時期で

刺身を大阪の福島で食えるとは、夢にも思いませんでした。

でも、まぁ~一番美味しい時期は冬やろうけどね・・・・

定番料理では、特に海の幸DEピッツァってのが美味かったなぁ~・・・

私的評価:☆☆☆☆☆



新町街屋 居酒屋 / 新福島駅福島駅中之島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

フランス料理 Y,s

フランス料理 Y,s

Y,S玄関

場所
大阪市福島区鷺洲2-7-14
電話、06-6453-1177

営業時間
12:00~13:30
18:00~22:00

定休日:水曜日

カウンター12席・テーブル4席

今日は私たち夫婦の21回目の結婚記念日を祝して

福島は聖天通り商店街の西詰めにある。

ワイズワイン

フランス料理 Y、s で食事をしてきました。

フランス料理と言えば、上品に着飾って行くイメージですが、

こちらのお店は、カジュアルでOKです。(^-^ ) ニコッ・・・

店の前に到着したのが、18時50分・・・・・・・

Y,S看板

看板を見ると、本日はご予約のお客様で満席になってます。

ごゆっくりしていってくださいね。と書いてある。。。。。

流石!超人気店ですね~・・・・・・・

店に入ると、細長い奥行きの有る形になってまして、

左手が、カウンター席&厨房です。

その奥に、4人掛けのテーブル席が一つ有ります。

予約名を告げると、カウンター内の女性が席に案内してくれます。

メニューを手渡され、コースやアラカルトについての説明を受ける。

ワイズメニュー1 ワイズメニュー2
ワイズメニュー3

フランス料理を食べに来て、アラカルトで注文出来るほど

達者ではないので、兎に角、コースを選択です。

以下が本日のコースでした。(=^^=) ニョホホホ・・・・

ワイズビール ワイズ料理1 ワイズ料理2
ワイズパン ワイズ料理3 ワイズ料理4
ワイズデザート ワイズ食後酒 ワイズ珈琲

19時から食べ始め、私達の様子を伺いながら出される料理・・・・

全ての料理が出され食事を終えたのが10時過ぎでした。

普段の外食での夕飯と言えば、居酒屋か焼肉系な

私達夫婦ですが、たまには優雅にフランス料理も良いものですね~・・・

おそらく、御夫婦で経営されてるのだと感じましたけど・・・

シェフと奥さんも親切で出された料理の素材から内容まで

親切丁寧に説明してくれます。

美味くて、安くて、ボリューム満点で親切丁寧・・・・・

帰りには、シェフがお見送りまでしてくれる徹底ぶり・・・

ワイズ記念撮影

ほんまに良い店でした。

私的評価:☆キラキラ



フランス料理 Y’S フレンチ / 福島駅新福島駅野田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Boulangerie Tour de France

Boulangerie Tour de France

ツールドフランス全景

場所
大阪市福島区吉野2-3-14
電話、06-6444-7111

営業時間
8:30~20:30

定休日:水曜日

仕事の帰り道・・・・・

何気なしに野田阪神の駅側から

野田新橋筋商店街に入ってみた。。。。。

そやなぁ~・・・・200メートル位かなぁ~

左手角に、オシャレなパン屋さんを発見!

ツールドフランス看板

ブランジェリー ツールドフランスかぁ~・・・・・

人気パンランキングがあるなぁ~・・・・・・・

ツールドフランス人気ランキング

まぁ~兎に角、店の中へ入って見るか!

右手の細い路地から奥へ進むと入口が有ります。

店内はパン屋さんにしては、大きいですね~

そして、種類もめっちゃ!豊富です。

店員のおねーさんが、他の御客さんに色んな

商品の説明とおすすめをしてるのを壁に耳あり状態で

素知らぬ顔をしつつ盗み聞きする私・・・・(=^^=) ニョホホホ

人気2位と3位の商品説明をしてるようである。。。。。

と言うことで、横から2位と3位の商品をゲットする私・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・

1位の商品ってまだあります?と横から口を挟む私・・・・・・・

今日はまだ残ってますよ的会話が有りつつ・・・・

無事に1位の商品ゲットに成功です。(^凹^)ガハハ・・・・

3つじゃなぁ~なんとなく物足れへんよなぁ~・・・と

大好物の板チョコが入ったパンとクリームが美味そうに

見えたパンを買って帰りました。

早速、夕飯を兼ねての実食タイムです。(^-^ ) ニコッ

ツールドフランス5種

1位のパンのビエールダッチってのは、外カリで

ツールドフランス1位 ツールドフランス1位断面

中モッチリのフランスパンとのことですが

ビールは感じへんなぁ~・・・

でも、1位になるの分かるわ!カリッカリのモッチモチで

癖になる食感と味で夕飯に持って来い!って感じです。

続いて、2位のグラッファ・・・・

ツールドフランス2位

一見、普通のドーナツに見えますよね~・・・・

でも、普通のドーナツとは食感が全く別物です。

カリッとモッチリタイプでシナモンシュガーがめっちゃ!良い。。。

ツールドフランス2位断面

こいうのって好きやわぁ~・・・・・・

3位のクロックムッシュ・・・・

ツールドフランス3位

食べる前にレンジで少々チン!した方が美味しいですと

説明をされましたので、その通にしました。

まぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・

これは普通にハムとチーズをサンドしたパンかなぁ~って感じかなぁ~・・・・・

追加で買った。チョコのパンもクリームのパンも中々

ツールドフランスチョコ ツールドフランスクリーム

美味いんですよね~・・・・・・

それに、近頃のパン屋さんにしては、ちょい安いんです。

豊富な種類に安くて美味い・・・・ええやん!

それになんと!こちらのお店、2階がレストランになってまして

ランチ時には、こちらのパンが食べ放題と言う

超嬉しいサービスが有るそうなんです。

こりゃ~絶対に行きたい。。。。

ど~しても行きたい。。。。。

近い内に行こ!・・・・・・

私的評価:☆キラキラ



Boulangerie Tour de France パン / 玉川駅野田駅(JR)野田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大阪トンテキ

大阪トンテキ

大阪トンテキ暖簾

場所
大阪市北区梅田1-2-2 
大阪駅前第二ビル B2F
電話、06-6341-7203

営業時間
11:30~21:00

無休

カレーにしょう~かなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・・

やっぱりラーメンかぁ~・・・・・・・

でもなぁ~・・・・うどんもええよなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・・

悩みながら、第二・三ビルの下をブラブラしてると

たまたま目に入ったのが、大阪トンテキ・・・・

まだ、11:30分になってないし。。。

開店前やろなぁ~と、店内を覗き込むと

カウンターに御客さんの姿がちらほらと・・・・・・・

こりゃ~ええわ!(^▽^喜)・・・・・・

大阪トンテキ店前看板

今日の昼飯は大阪トンテキに決定です。。。。。。。

店に入ると、直ぐ右手がカウンター&厨房です。

その奥右手に4人掛けのテーブル席が一つで

マックス13席の小さなお店となってまして、

昼食時は何時見ても長蛇の列なんですよね~・・・・

並ばんと入れるなんて、今日はついてるなぁ~・・・・・・

カウンター席に座り、メニューを拝見・・・・・

大阪トンテキメニュー1 大阪トンテキメニュー2

数ある中より、普通にトンテキ定食200gを選択・・・・

但し、御飯は大盛りで・・(^凹^)ガハハ・・・・・・

待つこと数分・・・

やって来ました。トンテキ定食 

大阪トンテキ200gめし大

大きな皿にトンテキ&キャベツの千きりと

マカロニサラダ少々に、ニンニクが一つです。

大阪トンテキ200グラム

これこれ、(^▽^喜)・・・・・・

大盛御飯に普通サイズのトンテキが私的には

ナイスバランスなんですよね~・・・・・・・・

これ以上肉が大きすぎると御飯が先に無くなり

後半は寂しく肉だけを食べることになります。

兎に角、付け合せのキャベツだけでも御飯1杯くらいなら、

ペロリト行けるほど、ソースの味が

御飯とマッチしてるんですから美味いんですよね~

肉は柔らかいし、皿の縁に添えられた辛子を付けて

一口食べると、これまた堪りませんなぁ~と

唸りたくなるくらい美味い!めしに合う・・・・・

続いて、切った肉の上にニンニクを箸で割り

ちょっと、乗せて御飯と一緒に口へ入れる。。。。。

これまた、最高に美味い!(^▽^喜)・・・・めしに合う。。。

なんやろ?これほど御飯と相性がバッチリ合う肉って

世の中にあるんだろうか?

こりゃ~美味すぎるわ!(=^^=) ニョホホホ・・・・

次回は、とんたま食いに来よ!

そうそう、店を出る時には、もう並んでたもんなぁ~~・・・・

大阪トンテキ行列

まだ、11:30分やのに・・・・

ラーメン屋ほど、回転率も良く無いやろうしなぁ~・・・

やっぱり、次回も早めに訪問しよ!・・・・・・

私的評価:☆キラキラ



大阪トンテキ 郷土料理 / 北新地駅東梅田駅西梅田駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

心温まるうどん うつ輪

心温まるうどん うつ輪

うつわ全景

場所
大阪府貝塚市半田581-1
電話、072-426-2202

営業時間
11:30~14:30
17:30~21:00

無休

店に到着したのが、12時過ぎ・・・

当然、駐車場は満車で人も並んでるんやろなぁ~と

思ってたら、(」゜ロ゜)」 ナント・・ラッキー・・・

辛うじて駐車スペースの空きが1台分有りです。

おまけに、店の前には待ち客なし・・・・・・

慌てて扉を開けて、人数を告げると、すんなりと入って直ぐ

右手のテーブル席へ案内された。

(^▽^喜)・・・・・こりゃ~今日はツイテルでぇ~・・・・・

うつわお急ぎの方へ うつわごあいさつ

とりあえず、メニューを眺める私ですが、

うつわ昼のセットメニュー うつわ温かいうどんメニュー
 
前々から訪問したい店だったので、食べる物まで決めて来ました。

冷たいうどんのメニューから・・・・

うつわ冷たいうどんメニュー

かしわ天ぶっかけうどん大盛の半熟玉子天乗せです。

オーダーから、待つこと13分でやって来ました。

うつわ鶏天&かやく

トッピングは鶏の天ぷらに刻みネギ&おろし生姜に

大根おろしとレモンのスライス&すりゴマ少々と

オプショントッピングの半熟玉子天です。

うつわ鶏天ぶっかけアップ

ぶっかけの出汁は、別の入れ物で来るタイプです。

うどんの太さは、太からず細からずで丁度良いタイプ

うつわうどんアップ

エッジが立ってて、ツヤツヤですね~・・・・・

先ずは、何もつけづにうどんを頂きます。

まぁ~凄い弾力とコシでモッチモチのノビノビタイプ

こりゃ~美味いわぁ~・・・・・(^▽^喜)・・・・・

次ぎに出汁をかけてスクランブルで、豪快に食う私・・・・

ジューシーな鶏天に、半熟玉子天の具合がめっちゃ!良い・・・

うつわ半熟玉天

マイルドに仕上げられた出汁も私好み・・・・・

うどんの御供に頼んだ、かやくごはんも超美味い。。。

うつわかやくアップ

美味しいうどんを出す店のかやく御飯って、

ほんまにハズレ無しと言うか、美味いよなぁ~・・・・・

まぁ~強いて言うなら、全てにおいて量が少なめかなぁ~・・・

でも、美味いし接客も良いし、ほんまに良い店やわ!

来てよかったぁ~・・・・・(^-^ ) ニコッ

因みに、こちらが天ぷらうどん&かきあげうどんです。

うつわかやくアップ うつわかきあげうどん

常に辛口の我が家の奥さん&ばーちゃんも

今日は満足したようでした。(^凹^)ガハハ・・・・・

私的評価:☆キラキラ



心温まるうどん うつ輪 うどん / 東貝塚駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

麺や 多だ屋

麺や 多だ屋

多だ屋全景

場所
大阪市福島区海老江1丁目5-40KOビル1F
電話、06-6346-3738

営業時間
11:30~14:00
17:00~21:30

定休日:

多だ屋5月14日開店

5月14日オープンの麺や 多だ屋・・・・・

ネットで調べると、あの大吾郎商店の店長が

独立開業された店だと判明・・・・・・

大吾郎商店と言えば、5回ほど訪問してる

私的お気に入りのラーメン屋なんですよね~・・・・

仕事を放置して、開店直後に訪問してみました。

新しいラーメン屋が開店するってことで、

有名ブロガーさんと遭遇出来るかもと思って

訪問しましたが、意外と静かな新開店ですね~・・・・

有名ブロガーさんの姿は一切なし・・(~ヘ~;)ウーン

宣伝をしてないんやろうか?・・・・・・

店に入ると、直ぐ左手に券売機が有ります。

多だ屋券売機

その奥左が、壁に向かってのカウンター席で

右手がテーブル席で、奥が厨房です。

なので、ラーメンを作る様子を見ることは出来ません。

開店当日ですが、券売機を見るとお休み中の札だらけ・・・

まぁ~・・・大吾郎商店の元店長が作るってことで・・・

つけ麺にしとけば、間違い無いやろうと思いまして

とんつけ麺の大盛をプッシュ・・・・・

でもなぁ~・・・

ガッツリいきたいよなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・

と言うことで、つけ麺替玉をプッシュして、

特盛りの400gにさせていただきました。(=^^=) ニョホホホ

カウンター席の一番端に陣取り、店員さんに券を渡す。

多だ屋メニュー

待つこと、10分程度・・・・・・

やって来ました。とんつけ麺特盛り・・・・・

多だ屋とんつけ特盛り

先ずは、つけ汁のトッピングから・・・・・

多だ屋とんつけ汁

丸ごと煮玉子1個に表面に浮かぶ刻みネギ・・・・・

中に隠れてるのは、メンマにチャーシューと鳥もも肉

スープは鶏ガラ豚骨ベースの魚介の風味有りで

酸味とブラックペッパーの微妙な辛さ加減が

大吾郎商店の味を、そのまま持って来た様な感じに思えます。

麺は、真空ミキサーとやらを使った自家製麺で

多だ屋麺アップ

中太ストレートで、ややエッジが効いてまして

食感は、しっかりコシと言うより、ちょい硬いかなぁ~・・・・

でも、私好みで美味しいつけ麺です。(^-^ ) ニコッ

大吾郎商店は場所が不便やけど、

こちらは駅も近いし、コインパーキングは近くに沢山あるし・・・・

条件はいいよなぁ~・・・・・・・

多だ屋説明

でも、店に居ててなんとなくしっくりけーへんねよなぁ~・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・やっぱりラーメン屋って・・・・・・

オープンキッチンで、作ってる姿が見えないと

しらけんねなぁ~・・(~ヘ~;)ウーン

私的評価:☆☆☆☆



麺や 多だ屋 ラーメン / 海老江駅野田駅(阪神)野田阪神駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

こんぴらさん

こんぴらさん

こんぴらうどん全景 こんぴらうどんメニュー

場所
大阪市福島区大開1-14-5
電話06-6463-3595

営業時間
9:30~19:00

無休

阪神電鉄 野田阪神駅より

野田阪神本通商店街へ入って50mあるかなぁ~

右手にお店が有ります。

店に入ると、右側が厨房&カウンター席です。

カウンター席の前に貼られてる。メニューを眺め

天ぷらうどん&かやく飯をオーダーです。

待つこと、2分?かかったかなぁ~(^-^ ) ニコッ

こんぴらうどん天ぷらとかやく

まぁ~早い・・・・

配膳と同時に、おばちゃんから料金を告げられ

慌てて、支払う私でした。(^凹^)ガハハ・・・・

店前には、手打ちうどん こんぴらさんの看板が有り・・・

讃岐うどんを思わせる感じですが、今流行りの

讃岐うどんとは、ちょっと違ってまして、大阪の立ち食い

うどんを上品にしたような食感と味になってますね~

出汁が、めっちゃ!美味い!(^▽^喜)・・・・・・

こんぴらうどんてんぷら

ええわぁ~・・・久々に食べた大阪うどんって感じで

かやく御飯も中々のもんです。(^凹^)ガハハ・・・・

こんぴらうどんかやく

何より、目の前でうどんを打つ姿を見て・・・・

そのうどんが、直ぐに茹でられ配膳される様子を

見ながらうどんを食べる。。。。。

安くて、早くて・美味くて新鮮となりゃ~

流行るわなぁ~・・・・・

地元に根付いた人気店ここに有りってことですね。。。

私的評価:☆キラキラ



こんぴらさん うどん / 野田阪神駅海老江駅野田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

交野向井田食堂

交野向井田食堂

向井田食堂全景

場所
大阪府交野市向井田3-67-1
電話、072-810-8282

営業時間:11:00~22:30

無休

近頃何処へ行っても町の名前がついた

食堂が有りますよね~・・・・・・

もの凄いハイペースで店舗が増えたような

気がするのは私だけでしょうか?

繁華街にビジネス街に郊外型の大きな

駐車場を備えた店など・・・・・

どの店舗に行っても同じスタイルで・・・・

流れ作業のように、オカズ・御飯・味噌汁

もしくわ、麺類・御飯物などといった具合に

自分の好きな物を選んで御勘定を済ませて

席に着いて食べる。。。。

向井田食堂コシヒカリ

手っ取り早いし、そこそこ美味いし流行るわなぁ~・・・

魔法のレストランで見たけど、このお店って

元は天神橋2丁目のまいどおおきに森町食堂ってのから

始まって、今に至るようですね~・・・・・

向井田食堂昼食1

たかが、めし屋なんやけど商売に対するスタイルと

ポリシーがしっかりしてれば、こんなにビッグな会社に

なるんですね~・・・・・凄いよなぁ~・・・・

オーナーが言うてたけど、基本的に厨房は地元の

おばーちゃんを雇い入れ店の運営をしてるって・・・

御年寄りの雇用とおふくろの味と経験豊富な

料理の技など、雇う側と雇われる側の利害関係が

上手いこと行くようになってるんですよね~・・・

おふくろの味と言うか、なんとなく素朴でいい感じ

なんですよね~・・・・・(^凹^)ガハハ

向井田食堂昼食2 向井田食堂昼食3


でも、ちょっと高くなってまうのが難点かなぁ~・・・・

私的評価:☆☆☆☆



交野向井田食堂 定食・食堂 / 河内磐船駅交野市駅河内森駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町

彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町

高槻栄町きんせい玄関

場所
大阪府高槻市栄町2-19-7
電話、072-696-2448

高槻栄町きんせい営業時間

営業時間
11:30~14:30
17:30~22:30
日曜日は21:00まで

定休日
月曜・第一日曜・木曜夜

店に到着したのが、12時30分・・・・・

当然、並んでるやろうなぁ~と思ってましたが

やっぱり、並んでました。

高槻栄町きんせいのれん

待つこと、30分程度でテーブル席に案内される

店内は、入って右手がカウンター席&厨房で

左手がテーブル席で、奥が製麺室です。

高槻栄町きんせい製麺機

兎に角メニューを見る。(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

高槻栄町きんせいメニュー1 高槻栄町きんせいメニュー2

特に食べる物を決めて来たわけじゃ~ない。。。。。

数ある。きんせいグループの総本家やし・・・・・

きんせいのはじまり

何を食っても美味いに違い無いと言うことで・・・

メニューの最初に有る。極みの醤油チャーシューに

半熟味つけ玉子をトッピングです。

待つこと、10分程度でやって来ました。

高槻栄町きんせい極みの醤油チャーシュー

まぁ~なんとも華やかなラーメンですね~(^-^ ) ニコッ

先ずは、トッピングから・・・・

中央に、なると・カイワレ・刻みネギ少々です。

そして、メンマと鶉の卵が一つ・・・・

麺を埋め尽くさんばかりのチャーシューが6枚に

海苔と別注の半熟味つけ玉子です。

麺は、中細ストレートでモッチリタイプ

高槻栄町きんせい麺アップ

スープは透明感抜群の鶏ガラベースで、

遅れて舌に伝わってくる。ほんのり魚介の風味が良い感じです。

こちらは、ラーメンの御供に注文した。焼豚丼です。

高槻栄町きんせいチャーシュー丼

大量の刻み海苔&ネギに角切りのチャーシュー・・・

高槻栄町きんせいチャーシュー丼米アップ

古代米が混ざった御飯は私のハートを貫きました。

こう言うこだわり一つで、より美味しく感じますもんね~

因みに、こちらが奥さんオーダー品

高槻栄町きんせい極みの塩煮玉子入り

こだわりの塩の味玉トッピングです。

基本的に極みの醤油のスープが塩ベースになったもので

醤油に有った。なるとが無くなりカリカリ梅を刻んだような

物がトッピングされてます。

そして、何故か?えびせんが一つ付いて来ます。

高槻栄町きんせいえびせん

なんとなく、こっちので御得な感じかなぁ~・・・(^凹^)ガハハ

私的評価:☆☆☆☆☆


そうそう、店の前は対向2車線の狭い道路です。

車を店前道路に横付けしての訪問はやめましょう!



彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町ラーメン / 富田駅摂津富田駅総持寺駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

中之島倶楽部

中之島倶楽部

中ノ島倶楽部入口

場所
大阪市北区中之島1-1-27大阪市中央公会堂B1F
電話06-6233-3580

中ノ島倶楽部地図

営業時間
9:30~11:00(モーニング)
11:00~14:00(ランチ)
14:00~17:00(カフェ)
17:00~21:30(ディナー)

定休日
第4火曜日・年末年始
※第4火曜日が祝日の時は翌日が休みです。

既に昼食を済ませた私・・・・・・・

しかし、前々から食べたいと思ってた。

1日200食限定のオムライス・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

このチャンスを逃したら、一生食えないかも知れない。。。

こりゃぁ~胃袋の上の方に無理やり詰め込んででも

食って帰るしか無いなぁ~(^凹^)ガハハ

と言うことで、やって来ました。中之島倶楽部・・・・・

普段、この手のオシャレな店で飯を食う機会が無い私・・・・

なんとなく緊張するんですよね~(=^^=) ニョホホホ・・・・

ボーイさんに案内され、席に座る。。。。。

兎に角、メニューを撮影する。。。。

中ノ島倶楽部ランチメニュー2 中ノ島倶楽部ランチメニュー2
中ノ島倶楽部ドリンクメニュー

そして、オムライスを注文する。。。。。。

待つこと、10分程度かなぁ~・・・・・・

やって来ました。200食限定オムライス・・・・・・

中ノ島倶楽部オムライス

フワフワ玉子にデミグラスソース&クリームチーズが

なんともまぁ~・・・・綺麗なオムライスですね~・・・・

サイズは小さめで、中のチキンライスにほうれん草が

入ってるのが特徴かなぁ~・・・・・

それと、やや、ウエットな感じなんですよね~・・・・・・

中之島倶楽部オムライス断面

洋食屋さんのオムライスって、こんな感なんやなぁ~・・・

200食限定かぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

悩ましいなぁ~・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

折角ですから、ケーキセットの画像です。

中ノ島倶楽部ケーキセット
中ノ島倶楽部ケーキ1 中ノ島倶楽部モンブラン

こっちを食った方が良かったかな~(^凹^)ガハハ



中之島倶楽部 欧風料理 / なにわ橋駅北浜駅淀屋橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

たこ梅 東店

たこ梅 東店

たこ梅東店暖簾

場所
大阪市北区角田町地下街2-3ホワイティうめだ
電話、06-6311-6157

営業時間
11:30~14:00
16:00~21:50(LO21:30)

定休日
奇数月の第三木曜日・年末年始

梅田界隈の昼食時って、何処へ行っても

ハンパ無く並んでるんですよね~・・・・・

そんな時、何気に無しに横を見ると、

たこ梅の暖簾が目に入った。。。。

たこ梅と言えば、道頓堀の老舗のおでん屋さん・・・

たこ梅昼の定食看板

へぇ~・・・・おでん定食が有るんやぁ~・・・・

おでんと言えば、酒が付きものやけど・・・・

老舗の味が、750円で食べれるんやし・・・・・

今日の昼食は、ここでよし!Σ(^ー゜)

暖簾をくぐると、コの字型のカウンターで

20人は座れるかなぁ~・・・・

いかにも、おでん屋さんって感じです。

席に座り、注文すると殆ど待ち時間無しで

配膳されます。

おでんは、出来上がってますもんね~(^-^ ) ニコッ

何も言わなくても、女性には小さめの御飯で

男性には大きめの御飯がやって来ます。

たこ梅おでん定食

6種類のおでんに、御飯&味噌汁に漬物・・・

おでんの味を語れるほど通じゃない私ですが・・・・

兎に角、美味いですね~・・・・・(^-^ ) ニコッ

たこ梅おでんアップ

おでんには、辛子が付きものですが

この辛子が鼻にツ~ンと来て良い感じです。。。

強いて言うなら、御飯をてんこ盛りにして貰えると

私的には大満足なんですよね・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆



たこ梅 東店おでん / 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

中華食堂 十八番 天六店

中華食堂 十八番 天六店

十八番玄関

場所
大阪市北区天神橋7-2-13
電話、06-6353-3686

営業時間
早朝4:59~翌1:01まで

無休

天神橋筋商店街の十八番と言えば、朝の豚汁定食・・・

十八番朝食サービス

次いで、私の中でメジャーなのが、パラパラの焼飯です。

あれは、(~ヘ~;)ウーン・・・確か・・・

魔法のレストランやったかなぁ~・・・

2回炒めることで、よりパラパラ感を出してるってのを放送で見たんですよね~・・・・・

昼食を求めて、天六界隈を彷徨ってる時に思い出し訪問してみました。

十八番メニュー 十八番定食メニュー

本日、私のオーダー品は麺類より・・・・

豚ニラ玉ラーメン

そして、焼メシです。

十八番豚ニラ玉ラーメン&焼メシ

ガッツリ食ったるでぇ~と張り切って注文したんですが

焼メシの量が、普通の中華屋の大盛相当あるんですね~

豚ニラ玉ラーメンはですね~・・・・

十八番豚ニラ玉ラーメン

中華屋さんのラーメンに豚ニラ玉がトッピングされたもので

十八番豚ニラ玉ラーメン麺アップ

麺は中太ストレートで、まずまずかなぁ~・・・・・

超期待モードで注文した。焼メシなんですが・・・・

十八番焼メシアップ

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・想像とは違うかなぁ~・・・・

もっと、パラパラしてて米粒がしっかりしてるイメージだったんですが、

違うなぁ~・・・・・・・・

因みに、こちら・・・・・

十八番みそ豚骨チャーシューメン 十八番カレー焼メシアップ

奥さんオーダーの味噌トンコツチャーシューメンと

カレー風味半チャン焼飯 650円也・・・・・・・

こっちの焼飯の方が、美味かったんですよね~・・・・

まぁ~上を求めりゃ~切り無いし・・・・・・

安くて、早くて、豊富なメニューにボリューム満点

そして、そこそこ美味い・・・・(^凹^)ガハハ

そりゃ~流行るわ!

私的評価:☆☆☆☆☆



十八番 天六店中華料理 / 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

手作りロールケーキ専門店 かんな

手作りロールケーキ専門店 かんな

ロールケーキかんな全景

場所
大阪市北区天神橋7-2-15
電話、06-6354-7277

営業時間
10:00~18:00
※売り切れ次第終了

無休

天神橋筋六丁目商店街から七丁目側へ横断歩道を

渡って直ぐ左手に店は有ります。

ロールケーキかんな看板

小さなショーケースに店員さん一人のお店です。

一番人気の商品はどれですかの問いに

店員さんの答えは、ミルキーロールでした。

ロールケーキかんな箱

じゃぁ~ってことで、買って帰って即試食です。(^凹^)ガハハ・・・・

ロールケーキかんなミルキーロール

しっかりしたスポンジに濃厚なミルクの風味に
ロールケーキかんなミルキーロール断面

甘さ控えめのクリームが良い感じです。

流石!、人気NO1の商品ですね~・・・・・・

何より安い!850円で、このサイズにこの味やもんなぁ~

ええわぁ~・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・

今度は違う種類の買お!・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆



手作りロールケーキ専門店かんな ケーキ / 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

尼崎 塩元帥

尼崎 塩元帥

塩元帥全景

場所
兵庫県尼崎市武庫之荘本町3-2-11
電話、06-6438-3580

営業時間
11:00~24:00

年中無休

人気店なんで、並んでるやろうなぁ~と思いながら

到着したのが、12時30分・・・・・・・

(i々i)] ハゥ~・・・・やっぱり並んでる。。。。

でも、思ったより回転が早く15分程度で案内されました。

塩元帥九条ネギ使用

暖簾をくぐると左手が店内スペーになってまして、

向かって右が、厨房&カウンター席で左がテーブル席の

マックス34席座れる大型店舗となってます。

席に着くと先ず目に入ったのが、

塩元帥ニンニクキムチ無料

キムチ&にんにくのセルフサービスです。

嬉しいですよね~・・・(^凹^)ガハハ

当然、、ゲットさせて頂きました。

塩元帥キムチ

しかし、じゃこご飯を注文したんですよね~・・・・・

しろ飯にしとけばよかったなぁ~と、ちょい後悔です。

塩元帥メニュー1 塩元帥メニュー2

今日の私オーダー品は、塩つけ麺の麺大盛で御座います。

塩元帥塩つけめん大盛

そして、麺の御供にじゃこご飯です。

塩元帥じゃこ飯

先ずはつけ汁から・・・・・

塩元帥塩つけめんスープ

透明感の有るスープに糸唐辛子と白髪ネギ&焦がしネギ

スープの中には、角切りチャーシュー&メンマが隠れてます。

塩元帥角切りチャーシュー

鳥ガラ豚骨ベースの塩味で、ちょい濃厚なタイプです。

麺は中太平打ちストレートのモッチモチのしっかりコシ・・・

塩元帥塩つけめん麺アップ

トッピングに菊菜&煮たまごが一つなんですけど

塩元帥煮玉子

この、煮たまごがなんとも良い具合なんですよね~(^▽^喜)

濃厚塩味スープにモチモチ麺で満足度100%って感じでした。

塩元帥スープ割り

締めのスープ割りがマイルドで後味スッキリです。

因みに、天然塩ラーメンです。

塩元帥天然塩ラーメン

そして、ネギ塩ラーメンの半熟味付け卵ONです。

塩元帥ネギ塩ラーメン半熟卵乗せ

ベースは同じですが、つけめんと比較すると

スープ・麺共に軽い感じかなぁ~・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆☆



塩元帥 尼崎店ラーメン / 武庫之荘駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

芝桜

花の郷 滝谷花しょうぶ園

花しょうぶ園玄関

場所
奈良県宇陀市室生区滝谷348番地
電話、0745-92-3187

開園時間
午前9時~午後6時
※ライトアップ・蛍の夕べ期間は午後9時まで

花しょうぶ園入園料金

入園料
大人 800円 小人 400円

本日の奥さんリクエストが

野原一面に咲く、綺麗な芝桜を見に行こうです。

ネット検索でヒットしたのが、滝谷花しょうぶ園でした。

名阪国道の針ICを下車し、国道165号線にて

25分程度で到着します。

花しょうぶ園風景1

もっとスケールの大きい芝桜を想像してたんですが

園内にポツリと有る程度でした。

花しょうぶ園風景2

ちょっと、残念って感じです。

でも、色鮮やかで綺麗ですよね~・・・・・

芝ざくら1 芝ざくら2
芝ざくら3 しばざくらアップ

こちら、花しょうぶ園は季節によって、色々見所や

イベントが有るようです。

3月下旬から4月中旬のしだれ桜・・・・

花しょうぶ園説明

6月から7月にかけての600種100万本の花しょうぶ

蛍やあじさい等・・・・・

来年はしだれ桜を見に来よ!

綺麗やろうなぁ~・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

泉州高原そば 泉庵

泉州高原そば 泉庵

泉庵玄関

場所
大阪府泉南市信達牧野832プレスガーデン内
電話、072-485-4108

営業時間
11:30~14:30(LO14:00)
17:30~21:30(LO21:00)

定休日:水曜日・木曜日

梶本邸へ藤まつりを見に行く途中に発見した。

泉州高原そば 泉庵・・・・・・

雰囲気の有る店構えに、魅かれるように

足が向かってしまいました。(=^^=) ニョホホホ

泉庵暖簾

暖簾をくぐり店に入ると木を基調にした空間に

泉庵店内

ポツリポツリとテーブル席が有りまして

ゆったりとした感じがします。

泉庵メニュー

藤まつり限定メニューから・・・・・

私はランチセット・・・・

泉庵ランチセット

奥さんは藤セットを選択です。

泉庵藤セット

まぁ~炊き込み御飯か巻き寿司かってことなんです。

泉庵炊き込みご飯

日々、麺類と言えば、うどんかラーメンなんで

なんとな新鮮というか、そばも美味いですね~・・・・

泉庵そばアップ

出汁がええわぁ~胃袋にじわぁ~っと沁みるもんね~

巻き寿司&炊き込みごはんが、そばにめっちゃ合う・・・

何よりも、流石泉州ですね~・・・・

泉庵水ナス

水ナスの漬物が最高に美味い!(^▽^喜)・・・

そろそろ、蕎麦のカテゴリも行こかなぁ~・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

JUN大谷製麺処

JUN大谷製麺処

大谷製麺玄関

場所
大阪市浪速区元町1-3-18
難波ミツミコープ1F
電話、06-6649-3525

営業時間
11:30~16:00
※麺が切れ次第終了

大谷製麺定休日

定休日:日曜日

今日の昼は何にしようかなぁ~と悩みながら

車を走らせる私・・・・・(~ヘ~;)ウーン

湊町を通り過ぎようとした時に、ピンと来た!

そうそう、大谷製麺処・・・・

一回行かなあかんなぁ~って思ってたんですよね~

といことでやって来ました。大谷製麺処・・・・

土曜日の昼ってことで、並んでなくてラッキー!

店に入ると、左手がカウンター席で右手に

テーブル席が有ります。

大谷製麺うどんの説明

店内は薄暗い感じで、うどん屋と言うより

オシャレな洋食屋って感じで、女性客が多いですね~

大谷製麺ぶっかけメニュー 大谷製麺メニューカレー
大谷製麺温かいうどんメニュー 大谷製麺昼のセットメニュー

一番手前のテーブル席に案内される我ら一行・・・・

近頃、うどんと言えば、ぶっかけばっかり食べてる私・・・

今日は、なんとなくカレーが食いたい気分なので

カレーうどんセットを注文しました。

奥さんは、かまたまーラです。

やって来ました。私オーダーのカレーうどんセット・・・

大谷製麺カレーうどんセット

このセットの特徴はとろろが付いてくることですね~

大谷製麺カレーうどんアップ

トッピングは豚肉とネギ&玉葱です。

ネギの上にスパイスがかかってます。

大谷製麺うどんアップ

うどんはもっちりツルツル系で良い感じ・・・

適度にスパイシーなカレーは辛いのが苦手な方でも

美味しく頂けると思います。

大谷製麺ごはんにとろろ&カレー

ごはんの上に、とろろを乗せてカレーうどんのルーを

かけて頂くんですが、これがまぁ~不思議な味と言うか

食感というか・・・なかなかイケてましたよ!(^-^ ) ニコッ

こちらは、奥さんオーダー品のかまたまーラです。

大谷製麺かまたまーラ

温かいうどんの下に、チーズと玉子とベーコンが隠れてまして

大谷製麺かまたまーラ2
大谷製麺かまたまーラ食べ方

勢い良くスクランブルしたのちに、好みで醤油をかけて

食べるんですが、我が家の奥さん大満足・・・・(=^^=) ニョホホホ

うどんと言うより、パスタを食べてるようで美味しいわ!

ちょっと、黒胡椒が効き過ぎかなぁ~
と相変わらず

辛口なところも有りましたけど、何時もと違うオシャレな

うどん屋さんでのイタリアン風うどんに上機嫌でした。

私的評価:☆☆☆☆☆



JUN大谷製麺処 うどん / なんば駅(大阪市営)JR難波駅大阪難波駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
