TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

双月スペシャル

双月

双月玄関

場所
大阪市北区天神橋3-9-9
電話、06-6358-4509

営業時間
12:00~21:30

不定休

今日のランチは何にしようかぁ~と悩みながら

天六から天神橋筋商店街を南下中に見つけたのが

双月です。(~ヘ~;)ウーン ・・・・確か?

食べログで、そこそこ口コミが有って人気の店だったと

記憶してましたので、入店してみました。

店に入ると、直ぐ右手のテーブル席と言うか、

鉄板の席に案内されました。

双月半個室風景

こちらのお店は半個室タイプになってるんですね~・・・・

壁に貼られたメニューを確認する。

双月お好みメニュー 双月焼そばメニュー

まぁ~普通かなぁ~・・・・

双月ネギ焼メニュー

注文を取りに来たおねーさんに・・・・・

双月スペシャルって、大きいんですか?

そうですね~・・・具材が全部入ってますから・・・・

まぁ~大きいですね~・・・と、怪しげな返事が帰ってきた。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・1700円かぁ~・・・・・・

たかが、お好み焼に1700円はなぁ~・・・・・・・・・・・

まぁ~ええわ!・・・・・・・・

じゃ~双月スペシャルを下さい。

こちらでは、自分で焼いて楽しむことも出来る様ですが

双月焼く前

私達一行は、全面的に焼いて頂くことに徹しました。(^-^ ) ニコッ

双月焼いてる状況

左が双月スペシャルで、中央がネギ焼、右が豚玉です。

(|||_|||)ガビーン1700円もするのに豚玉ほとんど同じ大きさやん。。。

双月酢スペシャル焼いてる様子

全部入ってるって言うから、凄い画を想像しとったのに・・・・

δ(⌒~⌒ι) とほほ...牛と豚と海老が入ってるだけやん。。。

15分程度で焼きあがった、双月スペシャル・・・・・・・

双月スペシャル完成

期待を裏切られた大きさに、テンション落ち気味も

食べ始めると、これが、まぁ~美味いじゃありませんか!

双月スペシャル断面

ふわぁ~っとした生地で、こてこての大阪のお好み焼って感じです。

壁に貼られてた、ちょい旨!にんにくオイルをつけると

双月にんにくオイル使い方 双月にんにくオイル

これまた、デリシャス!(=^^=) ニョホホホって感じです。

夕方やったら、生中飲みながら食べたら最高やろなぁ~

これまた不思議なことに、見た目で小さいなぁ~と不満だった

双月スペシャル・・・・・

食べ終わって見れば意外にも満腹感有りでした。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

美味いし、店の雰囲気も良いねんけど、

ちょっと、お値段が高いような気がするなぁ~・・・・・

双月スペシャルに、そばを乗せてモダン焼きにしたら

1850円やもんなぁ~・・・

もはや庶民の食べ物と言える金額ちゃうもんなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆



双月 お好み焼き / 扇町駅天満駅南森町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

アニーの玉子焼

築地 丸武  玉子焼

築地丸武玉子焼き1

場所
東京都中央区築地4-10-10
電話03-3542-1919

営業時間
3:00~14:00

定休日
日曜・祝日・休市日

築地 丸武の玉子焼と言えば、、、、、

サンデージャポンで御馴染み アニーの御店

アニーと言えば、テリー伊藤のおにいちゃん・・・・

たまたま買い物に寄った店で、丸武の玉子焼を発見!

話のネタにと、買って帰りました。

1つ 898円也です。(=^^=) ニョホホホ

食べた感想はですね~

築地丸武玉子焼き2 築地丸武玉子焼き3

兎に角、甘い!これは御飯の御供として玉子焼きを

食べる関西人にとって、有り得ない甘さになってます。

築地丸武玉子焼き4

もはや,オカズと言うより、スイーツに近いのでは???

しかし、東京の人はこの玉子焼をオカズとして食べるんだろうか?

私の周りでも、玉子焼きに醤油と砂糖を入れて

甘めに仕上げて御飯の御供として食べる人も居る。

しかし、この甘さは尋常じゃない甘さです。

もしかして、おやつ?なんだろうか?

伊達巻をソフトにしたような感じかなぁ~

不味くないよ!(=^^=) ニョホホホ・・・・

でも、御飯と一緒に食うようなもんじゃ~ないなぁ~

私的評価:☆☆☆☆



丸武 (和食(その他) / 築地市場駅築地駅東銀座駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

豚々亭

豚々亭

豚々亭玄関

場所
大阪市北区梅田1-2-2大阪駅前第二ビル B2F
電話、06-6341-7123

営業時間
11:00~21:30

無休

今日のランチは、第二ビルの豚々亭です。

先日、魔法のレストランで紹介されてた。

豚々亭看板

豚もやしを食べたくての訪問です。

店に到着したのが、12時30分丁度満席になったところです。

店から出てきた店員のおねーさんにメニューを渡され暫くすると

注文を聞かれます。

豚々亭メニュー1 豚々亭飲み物メニュー

豚もやし定食を注文するつもりだったんですが、

麺入り豚もやしってのが有りまして、

麺と言う文字に頭が反応をしてしまい、

思わず麺入り豚もやしを注文する私・・・・(^-^ ) ニコッ

因みに、ご飯大盛or肉大盛or両方大盛の選択可能です。

当然、(=^^=) ニョホホホ ・・両方大盛をオーダーです。

オーダーから、10分弱でカウンター席に案内されました。

こちらが、麺入り豚もやし定食です。

豚々亭麺入り豚もやし両方大盛

付ダレはポン酢か胡麻ダレから選択できます。

私は胡麻ダレを選択しました。

見た目が良いですね~(^▽^喜)・・・・・・

ガッツリ飯を食うでぇ~って感じで・・・・(^凹^)ガハハ

茶碗の大きさ・御飯の盛具合・・・ええわぁ~

先ずは、豚肉をタレに付けて食べて見る。・・・・・

豚々亭麺入り豚もやしアップ

美味いなぁ~・・・・蒸してるからかなぁ~

見た目より脂っぽくなくて柔らかくて良い感じです。

御飯の上に、ちょいと乗せて食べると、まぁ~美味い・・・・

下に隠れてるもやしと一緒に食べると、シャキシャキ感が

これまたええわぁ~(^-^ ) ニコッ

豚々亭麺入り豚もやし麺アップ

後はタレに付けては、御飯を食べ、ガッツガツと食べまくり

はい!御馳走様でした。と言いたいところですがぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

麺好きな私なんで、麺入りの文字を見て

ついつい反応してしまい、欲張りにも両方大盛をチョイスしました。

食べながら、しみじみ感じたことは、

この豚もやし定食に、麺は要らん!(=^^=) ニョホホホ・・・・・

どーも、麺が邪魔になってるように思えたんですよね~

私だけかなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・

こちら、豚重セットと豚テキ定食です。

豚々亭豚重定食 豚々亭豚テキ定食

私的評価:☆☆☆☆☆



豚々亭 (丼もの(その他) / 北新地駅東梅田駅西梅田駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ダイニングカフェ Sa

ダイニングカフェ Sa

SA全景

場所
大阪市北区梅田1丁目大阪駅前第三ビルB2F
電話、06-6347-6262

営業時間
11:00~23:00

無休

デカ盛りオムライスが食えると言う情報をキャッチし

訪問させて頂いたのが、こちら ダイニングカフェ Sa です。

店に到着したのが、13時過ぎ・・・

昼のピークも終わり店としては、一旦落ち着いた状態です。

ご飯&みそ汁おかわり自由!!!!

SA大盛無料看板

パスタ&オムライス&ドリア 大盛無料・・・・・

この看板を見て、o(^o^)o ワクワクしながら入店です。

店内は兎に角広くて、照明が暗めです。

入って右手のテーブル席に案内され座りメニューを見る。

SAランチメニュー SAカフェメニュー

ランチメニューから、オムライスランチを選択・・・・

勿論、大盛でデミグラスソースを選択です。

因みに、ランチにはサラダバー&ドリンクバーがついてまして

SAサラダバー

880円と超お得な値段設定となっております。

オーダーから待つこと、10分程度・・・・・・

やって来ました。オムライス大盛・・・・・(=^^=) ニョホホホ

SAオムライスランチ

なかなか、期待以上の大きさです。

SAオムライス大盛1

そうですね~ご飯の量にして2合位かなぁ~ってサイズです。

兎に角、一口食べて見る。・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・

もうちょっと、玉子がフワフワしてる方が美味しいかなぁ~

デミグラスソースは、まぁ~こんなもんでしょうって感じで

中のケチャップライスも、まぁ~まぁ~こんなもんかなぁ~

SAオムライス中アップ

強いて良い所を言うならば、コスパですよね~・・・・

880円で、このサイズでサラダバーにドリンクバーが

ついてるんですから、サラリーマンやOLの方々には

嬉しいサービスですよね~・・・・・

これで、味が良ければ最高なんですけど・・・・・・

まぁ~こんなもんかなぁ~に尽きるって感じです。

私的評価:☆☆☆☆



Sa カフェ / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

讃岐うどん 凡蔵 ひやかけ

讃岐うどん 凡蔵

千林凡蔵全景

場所
大阪府守口市紅屋町6-13
電話、06-6997-5003

千林凡蔵営業時間

営業時間
11:00~15:00

定休日:水曜日
第二・四 土曜日

紅屋町と言えば、うどん激戦区ですよね~

今日は、讃岐うどん 凡蔵 へやって来ました。

千林凡蔵店前メニュー

店に到着したのが、12時前・・・・・・

日曜日の昼と言うことで、すんなり入店し

中央のテーブル席へ案内されました。

千林凡蔵店内

店内は、右手にカウンター席が有りまして

中央にはテーブル席、右手奥には製麺機

千林凡蔵製麺機

その奥が厨房となってまして、本場讃岐の雰囲気が

千林凡蔵メニュー1 千林凡蔵メニュー2

バリバリするお店です。(^-^ ) ニコッ

本日、私のオーダー品はこちらです。

千林凡蔵ひやかけ中

ひやかけ中&おにぎり 2個 

千林凡蔵おにぎり

本来なら、欲張って大2玉を注文したいところですが・・・・

こちらのうどん1玉400gと店内に掲示されてましたので

800g食べる体調でも無いし・・・・(~ヘ~;)ウーン

悩んだ末に、中1.5玉とさせていただきました。

澄んだ出汁に整列状態のうどん・・・・・(^¬^)うまそ~

薬味を乗せて、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

千林凡蔵うどんアップ

うどんは太からず細からずで、もっちリしてて

コシが有り喉越しスッキリでめっちゃ!美味い・・・・・

いりこの出汁が、爽やかぁ~って感じでズルズル行けます。

お供に頂いた、おにぎりも良い塩梅で大変満足です。(=^^=) ニョホホホ

味よし!値段よし!雰囲気よし!の3拍子揃った良い御店です。

因みにこちら・・・ちく天ぶっかけ

千林凡蔵ちく天ぶっかけ

そして、山かけうどんです。

千林凡蔵山かけうどん

私的評価:☆キラキラ



讃岐うどん 凡蔵 うどん / 滝井駅千林駅太子橋今市駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

蕎麦 しのぶ庵

蕎麦 しのぶ庵

しのぶ庵

場所
大阪市浪速区難波中2-10-70
なんばパークス6F
電話、06-6633-5129

営業時間
11:00~22:00

折角難波に来てんから、ちょっと歩いて美味しい店でも探そうか?

と思うも・・・まぁ~暑い。。。外はカンカン照り・・・・

日頃、仕事で汗だぐになってるのに休みの日まで、

汗なんかかきたく無いもんなぁ~

と言うことで、エアコンがしっかり効いたパークス内で

食事をすることにしました。

まぁ~日曜日の昼時はどの店へ行っても長蛇の列

比較的並びの少ない店と考え、辿り着いたのが

こちら、蕎麦 しのぶ庵でした。

並ぶこと、10分程度で客席へ案内されました。

しのぶ庵こだわり しのぶ庵つけ素そばメニュー
しのぶ庵メニュー1 しのぶ庵メニュー2

メニューを拝見すると、やはり蕎麦屋ですよね~

御飯系メニューはセットの丼物オンリーです。

こりゃ~組み合わせが難しいなぁ~・・・・

米粒食いたいしなぁ~・・・

でも蕎麦とセットとなると

蕎麦がミニ蕎麦なんですよね~・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

悩んだ末に注文したのが、こちら・・・・・・

しのぶ庵鴨つけ蕎麦

鴨つけそば 大盛 です。。。。

ざる蕎麦のように、冷たい出汁で食べると思ってたら

土鍋に入った、アツアツのつけ汁なんですね~・・・・・・

つけ汁の中には、白ネギ&三つ葉に牛蒡とこんにゃく

椎茸刻みネギに鴨肉少々です。

出汁は、真っ黒でこ~い系です。

蕎麦は、厳選された国内産蕎麦粉を使った

しのぶ庵蕎麦アップ

喉越しスッキリ、ツルシコ系のしっかりコシタイプ・・・・・・

はっきり言って、美味いんです。・・・・・

しかし、物足らない。。。。

それは、量が少ないんですね~・・・・・

大盛でも画像程度ですから、食べ終わっても満腹感ゼロ・・・・

今更、2杯目の蕎麦を注文する訳にも行かず

おとなしく退散しましたけど、まぁ~少ない・・・・(^凹^)ガハハ

それにしては、値段も高めなんですよね~・・・・・・

美味いねんけどなぁ~・・・・・

しのぶ庵海老おろし蕎麦 しのぶ庵とっこ蕎麦

メニュー構成を、もうちょっと何とかしてくれたらなぁ~

これじゃ~若者は、また来ようって思えへんやろなぁ~・・・

この場所で、ターゲッが爺婆オンリーじゃ~ね~(~ヘ~;)ウーン

私的評価:☆☆☆



しのぶ庵 なんばパークス店そば(蕎麦) / 難波駅(南海)恵美須町駅今宮戎駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Hot Cross ホットクロス 南堀江店

Hot Cross ホットクロス 南堀江店

ホットクロス玄関

場所
大阪市西区南堀江2-2-11
電話06-6535-0852

営業時間
8:00~19:30

定休日無し

イートイン可能

まぁ~相変わらず長い!(^_^メ) ピクピク

我家の奥さんの御買い物・・・・・

3歩進んで、2歩さがる。ふと目を離すと

振り出しに戻る作戦までやりやがるから時間が

経つばっかりで、いっこも前に進めへん!

金魚の糞のように付いて歩くわけにもいかず

仕方無しに本屋でグルメ本を立ち読みしてると

パン部門にて紹介されてる御近所の店を発見!

どうやら、カレーパンが美味しいらしい。。。。。

こりゃ~買い物帰りに寄り道して、

買って帰ろうと思い訪問させて頂きました。

南堀江と言えば、近年なんばアメリカ村が徐々に

西へ西へと侵食する、若者が集うオシャレな街です。

店に到着したのが、16時30分・・・・

ホットクロスキキミミ

意外にシンプルな店構えです。

入店して、早速カレーパンを探す。。。。。

ホットクロス店内2

(^▽^喜)・・・・・あるある。。。。。

ホットクロス店内商品

え~っと・・・・・カリカリミンチカレーはどれかなぁ~・・・・

(・_・?) ン?・・・・・ない?・・・ないやん・・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・カリカリミンチカレーは無いんですか?

申し訳御座いません。本日は売り切れとなってしまいました。

ホットクロスカリカリミンチカレー札

( iдi ) ハウー・・・・・折角、買いに来たのになぁ~・・・・

しゃ~ない。兎に角カレー系が美味いんやろなぁ~と

ビッグビーフカレーとたまごカレー+ブルーベリーの

パンを買って帰りました。

早速、夕飯の酒のつまみに食べてみました。(^-^ ) ニコッ

ホットクロスパン三種

先ずは、ビッグビーフカレーです。

大きなビーフが入ってまして、ボリューム満点なんですが

ホットクロスビーフカレー断面

(~ヘ~;)ウーン・・・・あまりにもビーフが主張しすぎで

カレーパンじたいの美味さが半減されてるように思うのは

わたしだけでしょうかね~・・・

続いて、たまごカレーです。

ホットクロス玉子カレー

たまご系のパンは大好物なんで、イケてるんですがぁ~

カレーなん?それともたまご・・・

はっきりせんやっちゃなぁ~と言う感じのパンですね~・・

(=^^=) ニョホホホ・・・

最後に、ブルーベリーのパンです。

私的には、このパンが一番美味しいかなぁ~・・・・・

もっちリしてて、ブルーベリーの風味も良いし

ちょっと、硬すぎる感は有りましたけど・・・・(^-^ ) ニコッ

3種類のパンを食べた感想としましては。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・

普通の街のパン屋さんですね~

私的評価:☆☆☆



ホット クロス 南堀江店 パン / 西大橋駅桜川駅四ツ橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

麺屋 爽月

麺屋 爽月

爽月玄関

場所
大阪市住之江区粉浜2丁目11-3
電話、06-6606-8092

爽月営業時間

営業時間
昼の部 11:30~15:00
夜の部 17:30~21:00

定休日
毎週木曜日
※祝日の場合は翌金曜日が休み

麺屋 爽月・・・・・・

昼はうどんで、夜は蕎麦を提供する。

二刀流な経営をされている御店です。

勿論、昼の訪問なのでうどんを頂くことになります。

店に入ると行き成り左手に製麺室有りです。

爽月製麺室

右手にカウンター席と左手と右奥にテーブル席が並んでまして、

MAX20席程度だと思います。

草月メニュー1 草月メニュー2
草月メニュー3 爽月セットメニュー

本日私が頂いたのは、肉ぶっかけのたまご天乗せと

かやく御飯で御座います。

爽月肉ぶっかけ玉子乗せかやくごはん

門真のきぬ川で修行をされた方が提供する。

うどんと言うことは、釜たけファミリーなんで

極太麺が出てくると想像してたんですが、

爽月肉ぶっかけ玉子のせアップ

太からず細からず、伸びがあってもっちりした

爽月うどんアップ 爽月玉子半熟

優しいうどんとスッキリ御出汁で思わず(^-^ ) ニコッと

してまう私でした。。。。。

細かい事は、私が語るよりも下の画像をポチッとして下さい。

爽月説明

かやく御飯ですが、美味しいうどんを提供する店の

爽月かやくアップ

かやく御飯にハズレ無し伝説継続中です。(=^^=) ニョホホホ

因みに、こちらはレディースセットです。

爽月レディースセット

そして、ちく玉天ぶっかけです。

爽月ちく玉天ぶっかけ

毎度、辛口親子も満足そうでなによりでした。

私的評価:☆☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラーメン定食 700円

麺や 多だ屋

ただや全景2

場所
大阪市福島区海老江1-5-40
電話、06-6346-3738

営業時間
11;30~14:00
17:00~21:30

定休日:日曜夜

2回目の訪問になります。

大吾郎商店の元店長さんの店と言うことで

注目してましたけど、私の想像と違って

爆発的な人気店って感じにはなってませんね~

でも、最近は昼時には行列が出来てるのを

目撃しましたので、それなりに流行ってる感じかなぁ~

ただや定食看板

本日私のオーダー品はこちら・・・・・・

ただや定食

ラーメン定食 700円也・・・・・・

ただやからあげ ただややきめし


カウンター席に座った時点で、塩or醤油と聞かれます。

迷わず、醤油でお願いしますと答える私・・・・

なぜなら、こちらの醤油ラーメンには麩が乗ってまして、

何となく気になってたんですよね~・・・・・

先ずは、トッピングから・・・・・

ただやていしょく醤油

中央にふんわりと盛られた笹きりネギとメンマに海苔

ふわふわ浮かぶ刻みネギ&鶏モモスライス2枚・・・・

(・_・?) ン?・・・チャーシューが、無い?・・

麩もないやん!(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・

ラーメン定食700円也・・・

そう言うことやったんやなぁ~

チャーシュー&麩をなくして、コストダウンさせてるんかぁ~

折角、楽しみにしとったのになぁ~・・・・

しゃーないかぁ~・・・・・・

スープは、鶏ガラベースで、ホンノリ魚介系醤油味

ただや醤油麺アップ

麺は、中太ストレートで硬めです。

(~ヘ~;)ウーン・・・・

前回のつけめんでも思ったんですが

この麺が、曲者と言うか?賛否両論有りというか?

悩ましいんですよね~・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!