TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

名物釜玉うどん

手打ちうどん やとう

やとう全景

場所
大阪市福島区海老江7-10-21
電話、06-6458-8170

やとう営業時間

営業時間
月~土
11:00~15:30
17:30~21:00
日・祝
11:00~15:30
11:30~22:00

定休日:水曜日

第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼を

初めて、早4週間目に突入です。

現在7店舗クリアーした状態・・・・

毎週日曜日毎の巡礼では、この先厳しいと感じるこのごろ・・・

と言うことで、奥さん御手製の弁当を丁重に断り

本日は現場近くの 手打ちうどん やとう でスタンプを

ゲットすべく開店直後に訪問です。

やとう42番札所

やとう と言えば、釜玉うどん・・・・・・

やとう店外メニュー

やとう名物釜玉張り紙

暖簾をくぐり、テーブル席に案内された私はメニューを

見るまでも無く、釜玉うどん大をオーダーです。(^-^ ) ニコッ

巡礼さん、なのに大うどんを食べる私・・・・・

他の巡礼さんからすると、なんだ?この野郎なんでしょうね~

待つこと、15分でやって来ました。

やとう釜玉大

釜玉大です。(^▽^喜)・・・・・・

前回の訪問時にも、同じ釜玉大を食べたんですが、

ブログの為に撮影してると、店員のおねーさんに

早く、混ぜて下さい!と怒られたんですよよね~(=^^=) ニョホホホ

今回は、前回の経験を踏まえて、配膳されると同時に

やとう釜玉大アップ

さっさと撮影を済ませ、醤油を3廻しかけて一気にスクランブル

やとう釜玉麺アップ

続いて、刻みネギ&生姜を入れて、スクランブル・・・・・・

やとう釜玉ネギ&生姜IN

後はズルズル食いまくって、、〆出汁を入れて貰って

やとう釜玉〆出汁

THE END・・・・配膳から完食まで要した時間・・6分・・・・

何故?こんなに早く食べる必要があるのだろうか?・・(=^^=) ニョホホホ

どーしても、麺類を食べると、人並外れたスピードで食べて

しまうんですよね~(^-^ ) ニコッ・・・・

因みに、しなやかな伸びとモッチリした食感のうどんは

噂通りの絶品うどんです。そこへ程よく絡んだ玉子と

醤油が一体となって、ま~美味いのなんのって・・・(^凹^)ガハハ

流石!名物釜玉うどんざんす。。。。。

〆の出汁が、これまた最高ですわ!

私的評価:20061004175232.gif

手打うどん やとう




関連ランキング:うどん | 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

なんじゃ! この麺わ!

ラーメン荘 おもしろい方へ

おもしろい方へ全景

場所
大阪府大東市赤井1-13-1
ポップタウン住道一番館1F
電話、072-870-5578

おもしろい方へ営業時間

営業時間
火曜~土曜 18:00~24:00
日曜日    11:00~17:00

定休日:月曜日

只今、関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼中の私です。

御近所にて、一軒巡礼を済ませて次ぎの巡礼店へ

向かおうと思ったんですがぁ~・・・

車を止めたのが、住道ポップタウンだったんです。

ふと、思い出したんですよね~・・・・

前から、訪問したくてウズウズしてた店があることを・・・

本日、2杯目のうどんを急遽中止し、

二郎系目指して、彷徨うこと15分・・・・・・

(;^_^AA チカレマシタ・・・・・やっと店を発見です。

てっきり、京阪百貨店の方に店があると思ってましたので

迷うわ、探すわ、大変ですわ!・・・・(^凹^)ガハハ・・・・

まぁ~・・・うどんを一杯頂いた後なんで、かるーい運動となり

デカ盛り二郎系ラーメンもすんなり胃袋にIN間違い無しです。

と言うことで、やって来たのが、ラーメン荘 おもしろい方へ・・・

二郎系ファンなら誰もが知ってる。御店ですよね~・・・・・

ラーメン荘グループって、私にとって、もの凄くハードルが

高くて、中々、訪問機会がないんですよね~・・・・・・

平日は夜しかやってないねんから・・あかんわぁ~・・・・

なんで?昼間の営業をせえへんのかなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・・

まぁ~そんなことは置いといて・・・・・

店に到着したのが、12時40分・・・・

大行列を想像してましたけど、意外や意外、

店内には先客2名様オンリー・・・・

入口入って直ぐ右手の券売機にて

おもしろい方へ券売機

ラーメン並を購入し、カウンター席の一番奥へ座る。。。

夢を語れ&歴史を刻めと経験済みなんで、セルフサービスに対する、

おもしろい方へセルフサービスお願い おもしろい方へ押し彫り&箸レンゲ

手順もすんなりとクリアー出来ました。(^-^ ) ニコッ

オーダーから、待つこと15分程度・・・・・

御客さん!ニンニク入れますか?

はい!入れて下さい。
 
野菜ちょい増しで・・・・・・

やって来ました。

おもしろい方ラーメン並野菜ちょい増し

ラーメン並 ニンニクINの野菜ちょい増し・・・

おもしろい方へラーメン並野菜ちょい増し裏から

先ずはトッピングから、厚めの豚バラチャーシュー2枚

頂上には背脂タップリニンニクこんもり・・・・

そして、ちょいマシ増し野菜のモヤシ&キャベツです。

麺は極太平打ち縮れ麺なんですが・・・

おもしろい方麺アップ1

(・_・?) ン?・・・・こんな歪な形してたかなぁ~・・・・・

おもしろい方へ麺アップ2

これって、最近、宮田麺児で提供してる。ドラゴン麺?

テレビで見た時に、こんな感じやったような気がするなぁ~・・・

なにより、ラーメン荘の麺ってこんな形やったっけ?(~ヘ~;)ウーン

因みに、参考画像としまして、私が訪問した時の夢を語れ!

歴史を刻めの麺アップ画像が下になります。

夢を語れ麺アップ 歴史を刻め麺アップ

スープは、豚骨ベースの背油こってり醤油味です。

小1時間前にうどんを食べた私ですが、

そんなことはすっかり忘れて、ガツンと来る二郎系ラーメンを

ウハウハ(^▽^喜)ながらズルズルすすり上げます。

やっぱり、ええわぁ~ほんまに美味いねんよなぁ~・・・・

この満足感は二郎系好きにしか分からんやろなぁ~

そうそう、私の後から、やって来た同年代のおっちゃん・・・・

ラーメン大盛の野菜マシで、プラス醤油までやってました。

おもしろい方へ厨房 おもしろい方へ醤油うすければ
 
恐るべし、おやじです。まだまだ上には上が居るもんやなぁ~

そうそう、10月10日 ラーメン荘 6剛店が西宮に出来る

おもしろい方へ6剛店オープン

見たいですよ!徐々に我家に近づいてる感じですね~

西宮やったら、我家から比較的近いから嬉しいよなぁ~

出来たら、行ってみよ!・・・・

私的評価:20061004175232.gif

ラーメン荘 おもしろい方へ




関連ランキング:ラーメン | 住道駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

懐かしい銭湯

聖天湯

聖天湯全景

場所
大阪市福島区鷺洲2丁目10-21
電話、06-6451-5639

営業時間
15:40~24:30

定休日:日曜日

聖天湯玄関

仕事の帰りに何気なく入った銭湯・・・・

ええわぁ~・・・・・・

スパ銭流行の昨今、家庭に風呂があるのも当たり前

御客さんの数も激減してるであろう、銭湯・・・・・

でも、銭湯ならではの良さと言うか、

久々に入った銭湯は懐かしモード炸裂でしたね~

ケロリンの洗面器に始まり、鏡やシャワーや壁の絵まで。。。

小さい時に、毎日通った銭湯そのまんまなんですよね~

心地よく響きわたる。湯の流れる音・・・・

洗面器を置く時のカランコロンする音・・・・・

ほんまに懐かしいわぁ~・・・・・

無くしたらあかんわなぁ~

銭湯文化・・・・・

頑張って欲しいよなぁ~・・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ナイス!キムラ君・・・

大阪さぬきうどん瀬戸内製麺710

瀬戸内製麺暖簾

場所
大阪府大東市赤井3-1-28
電話、072-847-4425

営業時間
月~金 11:00~14:30
     18:00~21:00
土日祝  11:00~15:00
      18:00~21:00

定休日:火曜日 (祝日の場合は営業)

※昼営業にて、麺切れの場合は夜の営業休み

奈良は生駒の阪奈霊園にて墓参りを済ませた私達・・

さぁ~・・・昼飯やんなぁ~・・・・・

関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼中の私達なんで

最寄の巡礼店舗をプリントアウトした店舗情報で探す。

(~ヘ~;)ウーン ・・こっからやったら、

大阪北エリアの楠公二丁目活麺富蔵が、一番近いなぁ~・・・・・

σ(^ー゜)よっしゃ!活麺富蔵経由で瀬戸内製麺の

ダブルヘッダーで行こう!(=^^=) ニョホホホ・・・・

と言うことで、向かった活麺富蔵、・・・・・・

開店時刻に間に合うも、最寄のコインパーキングがどっこも満車状態・・・・

クルクル廻るも全く空かない。。。

どうやら、駅前の学校で文化祭をしてるのが原因らしい・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・こりゃ~あかんなぁ~

店の前を車で、3回転ほどして諦め、

順番変更にてやって来たのが、大阪さぬきうどん瀬戸内製麺710です。

車をポップタウンに停めて、テクテク歩くこと10分弱・・・・

大通りから、ちょいと入った所に店が有ります。

瀬戸内製麺玄関

店構えと言い、屋号と言い何となく拘りを感じますね~・・・

兎に角、暖簾をくぐり入店です。

入って直ぐ左手に製麺室、右手に厨房&カウンター

瀬戸内製麺製麺室

正面から左にかけてテーブル席&座敷有りで

外観から小さな店内を想像しましたが

意外に広い店内にビックリです。

左手奥のテーブル席へ案内された私達一行・・・・・

兎に角メニューに目を通す。。。。。

f(^_^; スンマセン・・こちらは巡礼メニューって有りましたっけ?

巡礼メニューは無いが、巡礼さん達は、ひやひやを注文される方が

多いと親切丁寧に説明される店員さん・・・・

そうかぁ~ひやひやね~・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・

私の座った横には、キムラ君はじめました。の貼り紙が・・・・

瀬戸内製麺キムラ君はじめました

(-_-)ゞ゛ウーム・・・俺!キムラ君にするわ!

あんた!ひやひやにしなはれ・・・・と半強制的に

我家の奥さんのメニューまで決めてやりました。(^凹^)ガハハ

待つこと、10分程度・・・先ずやって来たのが・・・・

奥さんのひやひやで御座います。

瀬戸内製麺ひやひや

トッピングにななめ切りのネギと別皿のおぼろ昆布&天カス

好みで柚子胡椒をお使いくださいとのこと・・・・

瀬戸内製麺ひやひやアップ

いい艶してますね~(=^^=) ニョホホホ・・・・・

続いて、やって来たのが、ばーちゃんのぶっかけひや・・・・

瀬戸内製麺ぶっかけ

そして、最後に私のキムラ君です。(^▽^喜)

瀬戸内製麺キムラ君

トッピングは刻みネギに甘目の牛肉と白菜キムチ&半熟玉子天

こちらのうどんもツヤツヤしてますね~・・・・・

瀬戸内製麺キムラ君うどんアップ

兎に角、一口食べて見る。。。。。美味い!

太からず細からずで、程よい伸び&コシがめっちゃ!良い・・・・

瀬戸内製麺うどんアップ

後は一気にスクランブルでガッツガツのズルズル行きました。

好みで、生醤油&酢を足して味に変化を付けて

瀬戸内製麺キムラ君生醤油&酢

2度美味しい作戦を決行です。

ごま油・キムチ・半熟玉子の黄身が、うどんに絡まり

まぁ~なんて美味いんだろうか!

こりゃ~家でも出来るよなぁ~・・・・

今度、試してみよ!(^凹^)ガハハ

因みに、こちら。。。写真OKです。

瀬戸内製麺写真OK

マイナーブロガーの私としては、有難い心遣いですよね~・・・

最後に、巡礼らくがきノートを拝見し、

瀬戸内製麺巡礼ノート

当ブログの題名を書かせて頂きました。

思いついたと紀:PART2 と・・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆キラキラ

大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710




関連ランキング:うどん | 住道駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ぶっこみカレー

七弐八製麺

七弐八製麺全景

場所
大阪市中央区南船場1丁目8-19
ブレーブタワー心斎橋イースト1F
電話、06-4964-0135

営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00

定休日:日曜・祝日

今日は祝日。。。。

本当なら祝日は定休日の七弐八製麺・・・

しかし、本日は営業してるってことやし・・・・

近隣オフィスも休みってことで空いてるやろなぁ~

と思ってやって来た。七弐八製麺・・・・・

12時に到着するも、店の前には二組

7名様お待ちかね・・・・( iдi ) ハウー・・・・・

しゃ~ない。。。じっくり待つかぁ~と・・・・

待つこと、20分程度で案内されました。

玄関入って左手にカウンター&厨房で

右手にテーブル席が有ります。

MAX24席あるようです。

店内は、うどん屋と言うより喫茶店?と思わせる

ような造りと色調です。

因みに、こちらは第4回関西讃岐うどん巡礼

七弐八23番札所

23番の札所です。

右手のテーブル席へ案内された私達一行・・・・

七弐八こだわり1・2 七弐八こだわり3 七弐八白だしとは


兎に角メニューを見る奥さん&ばーちゃん・・・・・

七弐八メニュー1 七弐八メニュー2 七弐八メニュー3
七弐八メニュー4 七弐八メニュー5 七弐八メニュー6
七弐八メニュー7 

私はメニューを見るまでもなくこちら・・・・・・

七弐八ぶっこみメニュー

巡礼限定メニュー ぶっこみカレーをチョイスです。

七弐八ぶっこみカレー

見た目は、普通のカレーうどんです。

七弐八ぶっこみ麺アップ

うどんは、やや太くてモッチリしたタイプで、

カレーは細かく刻まれた野菜&肉が入ってまして

うどん屋さんの出汁が効いたカレーではなく、

濃厚&スパイシーな本格的なカレールーです。

トッピングの白髪ネギが良いアクセントになってて

まぁ~美味い!(^-^ ) ニコッ・・・・・・

上層部のうどんを食べ終わると、ほら!このとおり・・・

七弐八ぶっこみめしアップ

(^凹^)ガハハ・・・・御飯が隠れてるんですね~・・・・

一度で二度美味しいと言うか、ええわぁ~・・・・・

なんじゃ?こりゃ!って感じる方も中には居るでしょう。。。

でも、なんて言うか、こう言う遊び心と言うか

発想がええよなぁ~・・・(=^^=) ニョホホホ

元は賄いメニューだったようですが、定番メニューとして

有っても良いのではないでしょうか?

ほんまに、美味しいぶっこみカレーでした。

こちらは、かけうどんにかき揚げの天ぷら

七弐八かけ&あきあげ

そして、かけうどんにとりの天ぷら3個です。

七弐八かけ&とり天3

私的評価:20061004175232.gif

七弐八製麺




関連ランキング:うどん | 長堀橋駅松屋町駅堺筋本町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

絶品馬肉でマッスルマッスル

けとばし屋チャンピオン

けとばし屋全景

場所
大阪市福島区福島7-9-1
福島レジデンス1F
電話、06-6346-8489

営業時間
17:00~24:00

定休日:日曜日

本日、一族恒例の誕生日会が開催されました。

場所は福島駅近くの、けとばし屋チャンピオン

めでたく誕生日を迎えられたのは、義妹様です。

今夜の宴は19時スタート、ほぼ時間通りに一行が

店の前に集結しましたので、いざ!暖簾をくぐり入店です。

けとばし屋暖簾

威勢よく迎えてくれる店員さん。予約で有ることを次げると

入って直ぐ左手のテーブル席へ案内されました。

けとばし屋馬肉部位説明 けとばし屋馬焼肉指南

先ずは、御誕生日おめでとうの乾杯からスタートです。

けとばし屋マッスル生ビール けとばし屋記念撮影

因みにメニューはこちらです。

けとばし屋メニュー1 けとばし屋メニュー2 けとばし屋メニュー3
けとばし屋ソフトドリンクメニュー けとばし屋焼酎メニュー1 けとばし屋焼酎メニュー2

その後やってきた料理や飲み物数々。。。。

けとばし屋キムチ けとばし屋シャキシャキもやし けとばし屋つきだし
けとばし屋ハイボール けとばし屋バジルトマト けとばし屋ユッケ
けとばし屋桜チャンピオンステーキ けとばし屋桜ニンニク炒め けとばし屋生レバー
けとばし屋馬ポン けとばし屋馬肉コロッケ けとばし屋玉葱

まぁ~どれもこれも馬だけに美味かった!(^凹^)ガハハ

中でも、刺身5種盛・・・こりゃ~最高に美味いね~・・・・

けとばし屋刺身5種盛

ニンニクスライスと一緒に食べるとたまりまへんなぁ~・・・

あまりの美味さに、飲むわ飲む (*~ρ~) プハァ~!!  

けとばし屋マッスルジョッキ けとばし屋マッスル生ビール
 
マッスルジョッキで!(*^¬^*)ウィーッ モウイッパイ ・・・

けとばし屋マッスルウーロン

こちらでは、ウーロン茶のマッスルジョッキ・・(=^^=) ニョホホホ

けとばし屋マッスル撮影みどりちゃん けとばし屋マッスルコーラ

ありゃ!こっちではみどりちゃんが、コーラでマッスル。。。

腹こわすで!(^凹^)ガハハ・・・・・

終盤にやって来た。焼肉盛合わせ・・・・

けとばし屋焼肉盛合わせ

綺麗な肉やなぁ~・・・・(*~ρ~) プハァ~!!  

じゃぁ~焼こか!えっ~と・・・中央に肉を乗せてと・・・

けとばし屋間違った焼方

周りに玉葱を配置して、よ~し!OK!(^¬^)うまそ~・・・

肉をひっくり返そうとした義妹様・・・・

鉄板に張り付いた肉を強引に剥ぎ取り裏返そうとした時に

鉄板が台からズレ落ちるハプニング発生です。(=^^=) ニョホホホ

慌てて、やって来た店員のにーちゃんに教育的指導を受ける。。

肉と玉葱の配置が逆さまだったようである。(^凹^)ガハハ

けとばし屋正解焼方

「(^^;)(-- )(-- ) どうもすんつれいしました

私達一行が、入店した時には空席があったんですが、

ほぼ全席予約だったみたいで、後から数組のお客さんが

来店しましたが皆さん丁重に御断りされてました。

けとばし屋店内

めっちゃ!流行ってるようですね~・・・・・

でも、流行るわなぁ~・・・・

美味くて、安くて、店員さんの接客も良い。。。。

言うことないわ!御馳走さまでした。(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆キラキラ

けとばし屋チャンピオン




関連ランキング:焼肉 | 福島駅新福島駅中之島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

9番札所 かしわ天ざるうどん

自家製手打ちうどん 黄金の穂

黄金の穂看板

場所
兵庫県明石市朝霧町3-13-5
電話、078-911-1866

営業時間
11:30~15:00
17:00~21:00

黄金の穂営業時間

定休日:木曜日

第4回関西讃岐うどん巡礼 9番札所

黄金の穂9番札所

自家製手打ちうどん 黄金の穂 です。

黄金の穂玄関

店に到着したのが、13時過ぎ・・・・・

本日 3軒目と言うことで、胃袋は満杯・・・・

テンションは少々落ち気味です。(=^^=) ニョホホホ

まぁ~私は普段から大食いですし、ラーメン屋を

2軒3軒と食べ歩くこともしばしば有りますので

この程度では、ビクともしませんが・・・・

(^凹^)ガハハ・・・・我家の奥さん&ばーちゃん・・・

よ~着いてきよるなぁ~と驚いてます。(;^_^ A フキフキ

こちらのお店は、昨年8月にオープンしたそうです。

1年が経ち、既に人気店になってるようですね~・・・

暖簾をくぐり店に入ると、左にカウンター5席

テーブル席が4×1と2×1の6席・・・・

右手に4×2で8席のMAX19席だと思われます。

左手の4人がけテーブルへ案内された私達一行

兎に角、メニューを見る奥さん&ばーちゃん・・・

黄金の穂メニュー1 黄金の穂メニュー2

私はメニューを見るまでもなく、巡礼HPで紹介されてた

迷った時のお勧めメニューである。

かしわ天ざるうどんに決まってますので

奥さん&ばーちゃんが決めるのをじっと待つ・・・・・

まぁ~長い。なかなか決まれへん。。。。

出来ることなら、食べたくないんだろう。(=^^=) ニョホホホ

2時間で3軒目やもんなぁ~(^凹^)ガハハ

無事オーダーを済ませ、待つこと15分程度でやって来ました。

迷った時のお勧めがこちらです。

黄金の穂鶏天ざるうどん

かしわ天ざるうどんです。

黄金の穂鶏天ざるうどん2

大きな鶏モモの天ぷらが5つも乗っかってます。

うどんの量も他店と比べると、少々多いような・・・・

この上、大盛が無料で出来るとなりゃ~

うどん大好きガッツリ系オヤジには大変嬉しい御店ですね~・・・

兎に角、うどんを食べて見る。。。。

黄金の穂うどんアップ

太からず細からずのうどんはモッチリ系ですね~・・・・

もうちょっと、粘り&伸びが有った方が私的には良いかなぁ~・・・

黄金の穂鶏天ジューシー

かしわ天は、ありきたりな感想ですが、外はサクサク

中はジューシーで、めっちゃ!うまです。

なんと言っても、ボリューム満点ですね~(^-^ ) ニコッ

ダシは画像で見ると濃いように見えますが、

そうでも無くて、グビっと飲める感じです。

因みにこちらが、奥さんオーダー・・・・

ぼっかけうどん・・・・・

黄金の穂ぼっかけうどん 黄金の穂ぼっかけアップ

続いて、ばーちゃんオーダー かけうどんです。

黄金の穂ひやかけ

この辺は、やっぱりぼっかけうどんですよね~・・・・・・

私的評価:20061004175232.gif


黄金の穂




関連ランキング:うどん | 大蔵谷駅朝霧駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

手打ち讃岐うどん かぐら

手打ち讃岐うどん かぐら

かぐら全景

場所
兵庫県明石市大久保町松陰1115-1
セオコート明石 103
電話、078-936-3644

かぐら営業時間変更

営業時間
11:00~20:00

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

麦きり トクオカの次に向かったのが、

第4回関西讃岐うどん巡礼 11番札所

かぐら11番札所

手打ち讃岐うどん かぐら です。

暖簾をくぐり入店すると、右手に製麺室が有り。

次に進むと、おにぎり&天ぷらゾーンが有りまして

トレイと御皿を手に、自分好みの物をゲットする。

かぐら天ぷらセルフ

その間に、食べたいうどんを店員さんに告げると

レジの前にて、うどんが出てきて、はい!御勘定・・・

所謂、讃岐スタイルってやつですね~(=^^=) ニョホホホ・・・

私の下調べでは、うどんの上に大きなかき揚げが乗った。

かき揚げうどんがイチオシだと記憶してたんです。

チラッとメニューを見ると、うどんの小もあるんや!

かぐら店内メニュー

(~ヘ~;)ウーン ・・・・もう一軒食べなあかんしなぁ~・・・

ここは、ちょっとセーブしといた方が身の為かなぁ~と

悩みに悩んだ末に選んだメニューがこちらです。

かぐらかけうどん&掻揚げ小

かけうどん小&カレー風味の小さなかき揚げです。

かぐらかけアップ

名物のかき揚げを拝見しましたが、まぁ~デカイ!

パイナップルの缶詰みたいな形と大きさでした。(^-^ ) ニコッ

肝心の御味の方ですが、モッチリうどんにクリアな出汁

かぐらうどんアップ

めっちゃ!美味いわ!カレー風味のかき揚げが

かぐら掻揚げアップ

また、美味い!これやったら、名物かき揚げと

普通サイズのうどんにしとくんやったなぁ~と後悔です。

小さいサイズと言うことも有り、たったの5分程度で完食です。

食べ終わった頃に、トクオカで前に並んでた女性二人と

男性二人組みがやって来ました。

かぐら店内

明石焼うどんを注文してるじゃありませんか!

( iдi ) ハウー・・・・忘れとったわぁ~・・・・・

巡礼メニューは明石焼うどんやってん・・・・・

あぁ~あ・・・失敗したなぁ~・・・

でも、明石 焼うどんって?焼うどんでもええんや?

(・_・?) ン?・・・・明石 焼うどん・・・・

明石焼・・・・明石焼うどん・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・

おバカな私は明石の焼うどんだと勘違いしてましたけど

ど~考えても、明石焼がトッピングされてるうどんやんなぁ~

食べたかったなぁ~・・・(^凹^)ガハハ

私的評価:20061004175232.gif

手打ち讃岐うどん かぐら




関連ランキング:うどん | 大久保駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

12番札所 中華的奈 680円

麦きり トクオカ

トクオカ看板

場所
兵庫県明石市魚住町清水2189
電話、078-943-3644

トクオカ営業時間

営業時間
11:30~14:30

定休日
水曜日と第三火曜日

麦きり トクオカ・・・・・・

トクオカ玄関2

この店構えを見て、うどん屋に見えますか?

ど~見てもカフェか?イタリアンにしか見えへんやん!

ほんまに、変わってるよなぁ~・・・(=^^=) ニョホホホ・・・

トクオカ店前看板

今回、2度目の訪問になります。って言うか・・・・・

本当は3度目なんですが、1回は14時過ぎに到着するも

麺切れにて終了の看板にガックリ肩を落として帰った

経験ありなんですよね~・・・・・

あの時は、落ち込んだよなぁ~・・・・・(^-^ ) ニコッ

今日は、そのようなことが無いように開店前に到着です。

時間は、11:20分・・・店の前には待ち客有り・・・・

トップが男性2人組、続いて女性二人組どちらの方々も

会話の内容から、巡礼組だと分かります。

でも、私達の場合は、私&奥さん&ばーちゃんまで

居ますので、巡礼には見えへんやろなぁ~・・・・

11:30分と同時に開店しました。

3名で有ることを告げると、入って左手のテーブル席に

案内されました。次から次へとやってくる御客さん

瞬く間に満員御礼です。(^-^ ) ニコッ・・・・

6人は座れるだろうテーブルに3人なんで、

相席になるんかなぁ~と思いましたが、相席無しです。

詰め込み主義ではなくて、余裕を持った接客は良いですね~・・・

落ち着いて食事出来ますもんね~

トクオカ12番札所

店内はドアを開けると、正面がレジ&製麺室

左手にカウンター&テーブル席有り、右手にもテーブル席です。

MAX30人程度は入店可能かと思われます。

兎に角、メニューを見る私達一行・・・・・

トクオカメニュー2回目

まぁ~私的には、メニューを見るまでもなく、巡礼メニューの

冷し中華的奈 680円を頂くと決めての訪問です。

それぞれ頂く物が決まったので、店員さんにオーダーをする。

麺が茹で上がるまで、15分ほどかかると説明を受ける。

待ってる間に店内の様子を伺うと沢山御酒が置いてある。

(~ヘ~;)ウーン ・・夜はお酒もだすんやろなぁ~とか考える、

(・_・?) ン?・・・・夜ってやってないんちゃう?

(~ヘ~;)ウーン ・・やっぱり、ちょっと不思議な店やなぁ~

待つこと、20分・・やって来ました。

冷し中華的奈 680円 也

トクオカ中華的奈1

トッピングは半熟玉子天に鶏ささ身のスモークと

刻みネギ&スライスきゅうりです。

このきゅうりの具合からして、恐らくピューラーを使って

スライスしてるんやろなぁ~と勝手な想像をする私・・・・・

食べる前に、半熟玉子天を割って具合を確かめる。

トクオカ中華的奈玉子

(^▽^喜)・・・・なかなか良い感じやん!

じゃぁ~( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

トクオカ中華的奈うどんアップ

うどんは太からず細からずしなやかな伸びと喉越しが

たまりませんね~・・美味いわぁ~・・・・・

基本的に冷麺のうどんバージョンなんでしょうけど

中華屋で食べる冷麺のダシとは全く別物って言うか

きつくなくて、和風テイストでマイルドなんでめっちゃ!

食べやすいんですよね~・・・・・・

ささみの燻製も食べてて、(・_・?) ン?ささみ?・・

あれ?ロースハム?・・・(~ヘ~;)ウーン 形はささみやんなぁ~

と勘違いするほど良く出来てて美味しいです。

と言うか?私が味オンチなだけなんやろなぁ~(=^^=) ニョホホホ

何よりも、打ちたて切りたて茹でたて〆たてのうどんが

最高に美味いよなぁ~・・

近頃食べたうどんの中で一番美味かったもんなぁ~・・・

明石西まで来てよかったと思わせる一品に大満足でした。(^-^ ) ニコッ

因みにこちらがすだちみぞれ 600円 也

トクオカすだちみぞれ トクオカすだちみぞれアップ

そして、こちらが ひやひや 450円 也 です。

トクオカひやひや2

どっちも美味そうですね~(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆キラキラ

麦きり トクオカ




関連ランキング:うどん | 土山駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

豚汁定食 350円

十八番 天六店

十八番玄関(朝定)

場所
大阪市北区天神橋7-2-13
電話、06-6353-3686

営業時間
4:59~翌0:01

無休

十八番と言えば、安くて早くて美味くて

豊富なメニューが売りの超人気店ですよね~

そんな中華屋さんですが、早朝よりの営業で

朝の定食でも、超人気なんですね~・・・・・

十八番朝定ボード

以前から、食べたいと思ってました。

豚汁定食を本日やっと頂くことが出来ました。

朝6時半と言う時間にも関わらず超満員の店内

地元の爺ちゃん&婆ちゃんに土方のオヤジ連中が

大半を締めてますね~(^-^ ) ニコッ・・・・

そう言う私も土方のオヤジなんです。(^凹^)ガハハ

十八番朝定食メニュー

空いてるテーブル席に座ると、直ぐにオーダーを聞かれる。

大声で、豚汁定食! と言ったな思ったら

瞬く間にやって来ました。豚汁定食 350円也・・・・・

十八番豚汁定食

まぁ~なんとシンプルなんでしょうか!(^▽^喜)

十八番豚汁アップ

正に朝飯ですね~・・・・

画像では比較対象が有りませんので

判り難いですが、御飯も豚汁も大盛サイズです。

日頃、朝バナナオンリーの私にとっては超豪華な朝食です。

はっきり言って、めっちゃ!美味い!

これが、350円で食えるんやもん。。。。

そりゃ~流行るわなぁ~・・・・・・

次ぎは、貝汁定食食いに来よ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆キラキラ

十八番 天六店




関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

39番札所 上玉ゲソ天カレイカー

うどん 蔵十

蔵十店構え

場所
大阪市旭区中宮1-12-18
電話、06-6957-9010

蔵十営業時間

営業時間
11:00~14:30位
17:00~21:00位

定休日:木曜日

先週の日曜日から、挑戦させて頂いてます。

第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼

本日は、39番札所 うどん蔵十へ訪問です。

蔵十39番札所

店に到着したのが、12時20分頃・・・・・

満席を予想してましたが、すんなり入店です。(^▽^喜)

暖簾をくぐると、左手にカウンター&厨房で、

右手にテーブル席、奥には座敷の席が有るようです。

入口入って、直ぐ右手のテーブルへ案内された私達・・・

兎に角メニューを見る奥さん&ばーちゃん・・・・・

蔵十メニュー 蔵十一品メニュー

蔵十に対しての情報を持ってない私は入店前にちょっと見かけた、

黒いボードに有った巡礼メニューを選ぶことにしました。

蔵十店前看板

待つこと、15分程度でやって来ました。

蔵十上玉ゲソ天カレイカー

店員さんに、巡礼メニューでお願いします。

と告げた時に、商品に対しての説明を受けたんですが

要するに、ゲソ天の乗っかったカレーうどんやろなぁ~と

思ってたんです。

ゲソ天に素揚げのナス&温泉たまごに白髪ネギON

ちょっと、ゴージャスなカレーうどんやんなぁ~

カレイカーうどんアップ

兎に角、うどんアップの撮影をして、( ^0^)_D イタダキマース・・・

(・_・?) ン?・・・熱くない?・・・

一瞬頭の中がパニックになる。

何で?カレーうどんが、冷めてるの?(~ヘ~;)ウーン ・・・

待てよ?これは・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・

(o・。・o) あっそっか!カレーうどんのひやあつバージョンなんや!

なるほどぉ~・・・・

カレーうどんでも、こんな食べ方があるんやぁ~・・・・・

カレーのひやあつとなると、

カレーに問題が生じそうに思ってしまいますが、

ところが、意外や意外、家で食べる冷めたカレーとは大違いです。

マイルドに仕上がったカレーとモッチリしたうどんの相性は最高ですね~

ゲソ天は美味いし・・・(^-^ ) ニコッ

当然、大盛をチョイスしたんですが、私的にはちょっと物足りない量でした。

白御飯を注文しとけばよかったと後悔です。

因みに、普通盛で280gで、大が360gのようです。

そうそう、商品名 上玉ゲソ天カレイカー です。

うどんとは思えないカッコいい名前ですね。(^凹^)ガハハ

こちらは、ばーちゃんオーダー きつねうどん・・・・

蔵十きつねうどん

そして、奥さんオーダー 生醤油うどんに温玉&海老天です。

蔵十生醤油うおDん 蔵十海老天

店に駐車場は有りませんが、旭図書館前の駐車場へ停めると

サービス券を頂くことが出来ますよ。。。。

蔵十駐車券

私的評価:☆☆☆☆☆




蔵十 うどん / 千林大宮駅関目高殿駅森小路駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

サイカラーメン大

彩華ラーメン 野田阪神店

彩華ラーメン野田全景

場所
大阪市福島区吉野2-15-20
電話、06-6444-1171

営業時間
平日 11:30~15:00
    17:00~AM1:00
土日祝
    11:30~AM1:00

年中無休

奈良は天理の彩華ラーメン・・・・・

美味いんですよね~・・・・・・

一昔前までは、私の生活圏内にも有った

彩華ラーメン・・・・・・・

今はなくなりモスバーガーに変わってしまった。

新しいスタイルのラーメン屋が乱立する昨今・・・・

つけ麺を出す訳でもなく、昔ながらのスタイルを貫き

王道を走ってるって感じの彩華ラーメン・・・・・・

今日は、以前から気になってました。

野田阪神店へやって来ました。

店に到着したのが、12時半頃・・・・

店内は満席のようで、店前に待客1名様有り・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

1時前には、戻らなあかん。。。

間に合うかなぁ~・・まぁ~ええわ!並ぼ。。。。

待つこと、5分程度で、案内されました。

暖簾をくぐり扉を開けると、L型と言うか半円と言うか?

ちょっと言い表し難い形のカウンター席&厨房です。

席数にして、10席程度だと思われます。

席に着き、メニューを眺める。。。。。。

彩華ラーメン野田メニュー

やっぱりシンプルにサイカラーメンかなぁ~・・・・・・

(・_・?) ン?・・・旨さ、自分流かぁ~・・・・・

彩華ラーメン野田トッピング

半熟味付玉子でも入れてみるか!

と言うことで、本日私のメニューはこちら。。。。

彩華ラーメン野田大ラーメンあんどライス

サイカラーメン大 半熟味付玉子ONのライス付きです。

画像では分かり難いんですが、普通サイズのラーメンより

鉢が一周り大きくなってます、従いまして、

御飯の方も画像では普通に見えますが、大盛サイズです。

こりゃ~少々やってもうたかなぁ~感有り・・・(^-^ ) ニコッ・・・・

右隣の女性二人組みの、このオヤジ、どんだけ食うねん的

冷たい視線を感じながらも、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

彩華ラーメンと言えば、白菜主体の野菜炒めONです。

彩華ラーメン野田大ラーメンアップ

スープは鶏ガラベースの醤油味で、ニンニクの風味と

ラージャンの辛味が食欲をそそります。

彩華ラーメン野田麺アップ

麺は極細縮れ麺で吸い上げる時に、スープが程よく

絡んで良い感じですね~・・・・・・

久しぶりに彩華ラーメン食べたけど

やっぱり、美味いわ!(^-^ ) ニコッ・・・・・・

また、来よ。。。。

私的評価:☆☆☆☆☆



彩華ラーメン 野田阪神店ラーメン / 野田駅(阪神)野田阪神駅海老江駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ささみ、とり、ちく玉天ぶっかけ 大盛

うどん亭 たからや

たからや暖簾

場所
大阪府八尾市若林町3丁目104-7
電話、072-949-8139

たからや営業時間

営業時間
11:00~15:00(LO14:30)
17:30~21:00(LO20:15)

たからや定休日

定休日:水曜日夜

まぁ~ど~せ無理とは思いますけど

今週より、第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼に

挑戦させて頂くことにしました。

詳しいルールは, こちら を御覧下さい。

本当なら、ブロックごとにハシゴして3店舗は廻りたいところなんですが、

奥さん&ばーちゃんまで付いて来るもんで、

1店舗しか無理なんですよね~(~ヘ~;)ウーン

本日のターゲットは、うどん亭 たからや 

たからや玄関

大阪南エリア 30番 札所 です。

たからや30番札所

店に到着したのが、12時過ぎ店前の駐車場は満車・・・

じゃぁ~コインパーキングを、と周辺を周るも見当たらない。

一周りし、店の前に到着すると、グッドタイミングで出る車が有り、

店のまん前に駐車完了です。(^-^ ) ニコッ

暖簾をくぐり中の様子を伺う・・

丁度、昼時満員御礼状態 3名と言うことを告げると、

バラバラの席で良ければ今すぐ案内できると言うことでしたが、

ここは丁重に御断り・・・

3名にて、座れる席が空くまで待つことを告げました。

10分弱で、テーブル席へ案される私達一行・・・・

店内は、入って左手にテーブル席と奥には座敷き席が有り

右手が、厨房&カウンター席となってます。

讃岐うどんの店って、雑然としたイメージが強いんですが

こちらのお店は入った瞬間に、シンプルかつ清潔感バリバリで

気持ち良く感じられる空間がいいですね~(^-^ ) ニコッ

テーブル席に座り、横の壁を見るとキムラ君始めましたの

たからやキムラ君はじめました

貼紙を発見! 期間限定かぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・

弱いねんよなぁ~・・・・期間限定って言葉に・・・・・

でもなぁ~・・・

今回の巡礼に当たって、たからやでは巡礼メニューってのが有るんやし、

やっぱり巡礼メニューを食うべきやんなぁ~・・・・・(^ー゜)σ・・・・・・

たからやうどんメニュー たからや御飯メニュー

と言ことで、本日の私オーダー品はこちらです。

たからや巡礼メニュー

ささみ、とり、ちく玉天ぶっかけ 大盛 ・・・・

基本メニューのとりちく玉天ぶっかけに河内鴨のささみ天を乗せた、

ゴージャスバージョンになってるそうです。

トッピングは、上記のとおりで御座います。

たからやうどんアップ

うどんは、太からず細からずで良い艶してますね~

先ずはうどんだけを、そのままの状態で二口ほど吸い上げてみる。

讃岐うどんとしては、ちょっと柔らかめかなぁ~・・・・

モッチリノビノビで、大阪人に好まれるうどんって感じです。

ダシは、やや甘めで見た目は濃い感じですが、丁度良いです。

トッピングの天ぷら類は、言うこと無しに美味い!(^-^ ) ニコッ

たからや玉子天中身

玉子の半熟加減も最高です。

鴨と言えば、ロースなんですが、ささみ天も超イケてますね~

そうそう、それよりうどんの量なんですが、大盛を注文しましたけど

他店と比べると、やや多いと思われます。

私的調査によりますと普通で350g・・・

と言うことは大盛で700gですよね~・・・

お腹一杯になりましたもん!

巡礼で大盛を食うのって、たぶん私くらいでしょうね~(=^^=) ニョホホホ

因みにこちらが、奥さんオーダー品 キムラ君です。

たからやキムラ君

ちょっと味見をさせて頂きましたけど、めっちゃ!うまです。

これで、大盛食ったら最高やろなぁ~・・・・

続いて、ばーちゃんオーダー品 なす天ぶっかけです。

たからやナス天ぶっかけ

どのうどんも良い仕事してますね~(=^^=) ニョホホホ

盛り付けが、綺麗!、見ただけで食欲をそそられるもん!

近くに来た時は、是非来たいお店です。

また、来よう!(^凹^)ガハハ

私的評価:☆☆☆☆☆



うどん亭 たからや うどん / 八尾南駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

食いしんぼ アイワ 港本店

食いしんぼ アイワ 港本店

アイワ全景

場所
大阪市港区八幡屋1-1-4
電話、06-6576-7201

アイワ営業時間

営業時間
平日
11:30~15:00
17:00~23:00
休日
11:00~15:00
16:00~23:00

我家から徒歩にて、3分の場所にあるアイワ・・・・

夕飯&晩酌には、何度も訪問してますが、

昼の定食を頂くのは、2度目になります。

あまりにも家から近すぎると、ブログで取り上げる

気がしないんですよね~(^-^ ) ニコッ・・・・・

本日は午前中に帰宅しなければいけない用が有り

我家の奥さんと二人での昼食タイムです。

因みに店内はテーブル席と座敷席が有りまして

広くなってます。20人程度の団体様なら、

座敷席にて宴会も可能だと思います。

詳しく店に御問い合わせ下さい。

今日の昼食は定食メニューから・・・・

アイワ定食メニュー

若鶏の唐揚げ定食のミニそば付きです。
※ミニそばをみそ汁に変更することも出来ます。

アイワ唐揚定食

650円でこのボリュームはまずまず御得感有りですね~

アイワ唐揚アップ

唐揚も外はカリカリ中はジューシーでイケてます。

アイワ唐揚定食そば

ミニそばを選択すると、女性にはちょっと多いかも知れませんが

私のような肉体労働者にはナイスなボリュームとなってます。

因みにこちらは、奥さんオーダー品

アイワチキンカツ定食

チキンカツ定食です。

アイワチキンカツアップ

今回、昼の定食を紹介しましたけど・・・・・

夜の居酒屋タイムも中々豊富なメニューで美味いし

良い御店ですよ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆



食いしんぼアイワ 定食・食堂 / 朝潮橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!