TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

ふーふーのたこやき

たこやき 風風 朝潮橋店

場所
大阪市港区池島1丁目1-17
電話、06-6576-2002

営業時間
11:00~22:00

定休日:なし

近頃、一気に増えましたよね~・・・・・

たこやき ふうふう・・・・・

風風袋

HPで調べると、なんと!20店舗あるやんか!

たかがたこ焼き・・・・・

上手に経営すると、儲かるんやなぁ~・・・・

他の飲食店と比較しても、開店資金は安くつくし

食材にかかるコストも安い・・・・・・

何よりも利益率がええんやろなぁ~・・・・・

全国区的なイメージとして、大阪人は常日頃

たこ焼を食いまくってると思われてますが・・・・

そうでもないんですよね~・・・・・(~ヘ~;)ウーン

小さい頃は、おやつとして近所のおばちゃんが焼く

たこ焼を食べたりしましたけど、歳をとると年々

たこ焼を食べる機会が減って来た様に感じます。

そんな話は良いとして・・・・・

今日の昼食はたこ焼にして見ました。

私の家から、徒歩数分の地下鉄朝潮橋駅前にある。

たこやき 風風 です。何時ごろ出きたんかなぁ~・・・・

何となく、気がつけばそこに店が有ったって感じです。

本日、私のオーダー品は、ぼうず&ソースマヨネーズです。

風風ぼうず&ソースマヨ

ぼうずと言うのは、何も付けずに焼き上がったまんまの

風風ぼうず

状態の物で、生地に含まれてる出汁の味オンリーで

風風ぼうず中身

頂くたこ焼のようです。

そして、ソースマヨネーズは、御覧の通り、たこ焼に

風風ソースマヨ

ソース&マヨネーズがかけられた状態の物でして

風風ソースマヨ中身

大阪のたこ焼では、最も一般的な物だと思います。

何れも、8個で300円なんで、以外と安いんですよね~

肝心の味ですが、ぼうずはですね~・・・・・

ちょっと、頼り無い感じがしますね~・・・・・・

出汁の味で頂くたこ焼と言えば、会津屋のたこ焼を

連想するんですが、会津屋のたこ焼と比較すると

味が薄いので、頼り無いって印象になってしまいます。

ソースマヨネーズは・・・・まぁ~こんなもんでしょう。。。。。

私的には、もうちょっと外がカリッとしてて、中がトロトロ

してるたこ焼きが好きなんですよね~・・・・・・

でも、300円でこのボリュームやったら売れるやろなぁ~・・・

これから、ちょくちょく買いに行こ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

15番札所

本格さぬきうどん 穂乃香

穂乃香巡礼全景

場所
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1
電話、06-6412-9202

穂乃香営業時間巡礼

営業時間
平日 10:00~20:00
日祝 10:00~16:00
※麺切れ次第終了

定休日:月曜日

今日は15番札所 本格さぬきうどん穂乃香です。

穂乃香15番札所

店に到着したのが、12時過ぎ・・・・・

穂乃香店前メニュー巡礼

何事も無いかのように静まり返った店構え・・・・

ところがどっこい!扉を開けると店内はほぼ満席

穂乃香店内渋滞

セルフカウンターに向かって一列の渋滞発生です。

最後尾に並び、御盆を手に取り順番を待つ私達一行・・・

穂乃香店内メニュー

こりゃ~ど~見ても、3人一緒に座るのは無理そうなので

私一人で、カウンター席に座ることにしました。

本日、私のオーダー品はこちらです。

穂乃香肉うどん&ひやかけ

肉うどん380円&ひやかけ280円で合計660円也・・

ほんまに安いよなぁ~・・・・(^-^ ) ニコッ

先ずは、肉うどんから頂きました。

穂乃香肉うどんアップ

温かい出汁に甘く味付けされた肉の味が沁みこんで

穂乃香肉うどん麺アップ

丁度良い塩梅になってるんですよね~・・・・

太めのうどんは、モッチモチでボリューム満点です。

ひやかけは、イリコ出汁に顎が疲れるほどの

穂乃香ひやかけアップ

極太しっかりコシの剛麺で、これぞ讃岐うどん!って感じで

めっちゃ!うまです。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

こりゃ~流行るわなぁ~・・・・

安かろう、美味かろうやもん。。。。。

因みに、こちらが奥さんオーダーのかけうどん&天ぷらです。

穂乃香かけうどん 穂乃香天ぷら

うどんも美味いけど、天ぷらやおにぎりもイケてますよ!

穂乃香天ぷら類

私的評価:☆キラキラ

本格さぬきうどん 穂乃香




関連ランキング:うどん | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

誕生日会 IN 七福星

七福星

七福星看板

場所
大阪市西区北堀江1-10-2
都市開発ビル 1F
電話、06-6532-0271

営業時間
月~金 12:00~13:00
    17:00~21:00
土曜日 17:00~21:00

定休日:日曜・祝日

恒例!一族での誕生日会が開催されました。

本日は私の46回目の誕生日を祝しての宴です。

当然、こちらのお店を選んだのも私で御座います。

前々から、訪問したいと思ってたんですよね~・・・

それにしても・・・まぁ~分かり難い!(^-^ ) ニコッ・・・

地下鉄四ツ橋駅を降りて直ぐなんですが・・・・・

店が、表通りに面して無くて、奥まった所にあるんです。

目印は、台湾料理ののぼりだけ・・・・・

七福星入口暖簾

危うく見落とすところでした。(=^^=) ニョホホホ・・・・

七福星玄関

店内はこんな感じで、超シンプル・・・・・・

七福星店内1 七福星店内2

異国情緒たっぷりってかんじですね~・・・・・・・

兎に角、私の46回目の誕生日を祝して乾杯です。

七福星生ビール

メニューはこちらです。。。。

七福星メニュー1 七福星メニュー2
七福星おすすめメニュー 七福星モツ鍋メニュー
七福星モツ鍋メニュー2
 
以下の画像が、我ら一族にて食べつくした物です。

七福星ぎょうざ 七福星ソーセージ
七福星ピータン 七福星マーボー豆腐
七福星海老天ぷら 七福星春巻き
七福星焼めし 七福星焼酎
七福星蒸鳥 七福星唐揚
七福星豚の胃袋 七福星豚角煮

れを注文しても、美味い!(^-^ ) ニコッ

中でも、台湾もつ鍋(ラーメン付)・・・・・

七福星台湾モツ鍋 七福星台湾モツ鍋アップ

鶏ベースのスープに豚の足やモツが入ることで

独特の風味と味に仕上がってまして、

程よい辛味がなんとも良い具合です。

寒い日に食べると体の芯から

ポッカポカして温まるやろなぁ~・・・・・・・

鍋の〆に、ラーメンを頂き、ラーメンの〆に雑炊を食べる。

七福星鍋のらーめん 七福星鍋雑炊

そして、最後に私がこの店を選んだ目的である。

台湾ラーメン 750円也を頂き本日の宴・・

七福星台湾らーめん

THE ENDです。(^-^ ) ニコッ・・・・

因みに、台湾ラーメンですが・・・・・・

トッピングは、肉味噌&煮玉子とスープに浮かんだ

刻みネギと超シンプルです。

七福星台湾らーめん麺アップ

麺は中太ストレートで、ちょい硬めかなぁ~(~ヘ~;)ウーン

スープは、鶏ガラベースの醤油系でホンノリニンニク風味有りです。

辛いかなぁ~と思ったけど、そうでもない感じでした。

それにしても、よ~食うたなぁ~。。。。(^凹^)ガハハ・・・・・

また、来よう!

私的評価:20061004175232.gif

七福星




関連ランキング:台湾料理 | 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

36番札所

細打ち田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵

活麺富蔵看板

場所
大阪府四条畷市楠公2-8-26
電話、072-862-4154

営業時間
11:00より麺売切れ次第終了
ラストオーダー 20:30

不定休(基本月曜日)

活麺富蔵36番札所

先日、訪問した時に御近所の学校で文化祭が開催されており、

最寄のコインパーキングが全く空かず店の周りを

何度も巡回するも訪問を断念してしまったんですよね~

今回は、一番近いコインPもがガラガラでした。

活麺富蔵全景

店に到着したのが、13時過ぎ・・・・・・

扉を開けて入店すると右側がカウンター&厨房

奥にはテーブル席が有りまして、MAXで13席程度

かなぁ~と思われます。

一番奥左側のテーブル席に案内された私達一行・・・

兎に角、メニューを拝見する。

活麺富蔵メニュー1 活麺富蔵めにゅー2
活麺富蔵めにゅー3 活麺富蔵めにゅー4
活麺富蔵めにゅー5 活麺富蔵めにゅー6「

巡礼メニューは竹玉天付き釜バターだと言うことは

下調べして知っている。。。

でもね~(~ヘ~;)ウーン・・・・・

実は私・・・料理にバターが入ってるのが苦手なんです。

と言うことで、巡礼メニューは奥さんに任せて・・(^-^ ) ニコッ

私はキムラ君おろしぶっかけを選択です。

活麺富蔵店内貼紙

うどんを待ってる間に巡礼ノートにturusenn来店と書き

活麺富蔵巡礼ノート

テーブルに置いてある美人になる佃煮と昆布を頂きました。

活麺富蔵佃煮 活麺富蔵美人になる佃煮

想像するに、出汁を取った残りを再利用して作ってるんだと

思いますが、これが、まぁ~美味いんですよね~(^-^ ) ニコッ

まろやかというか?優しい味なんです。。。。

活麺富蔵説明 活麺富蔵こだわり

待つこと10数分でやって来ました。

キムラ君おろしぶっかけ&しょうがの炊き込みごはん・・・

活麺富蔵木村君おろしぶっかけ 活麺富蔵生姜御飯

先ずは、キムラ君から・・・・・

トッピングは大根おろしにカイワレ&鰹節に糸唐辛子・・・

そして、大量のキムチONです。

木村君おろし具材アップ

何も付けずにうどんを頂いて見る。。。。

木村君おろしうどんアップ

やや細めのうどんは、適度な伸びとモッチリ感有りです。

後は、ぶっかけ出汁をドバ~っとかけて、

豪快にキムチをスクランブルして、( ^0^)_D イタダキマース

ラー油を使ってないので、ピリッとサッパリ系で美味いですよ!

それと、うどんの御供に頂いた。しょうがの炊き込みごはん・・・

これが、まぁ~なんとも言えねい旨みと生姜の風味が効いてて

これだけを丼に入れて、ガッツリ食べたいなぁ~って思いましたもんね~

因みにこちら・・・・竹玉天釜バターの明太子乗せです。

活麺富蔵巡礼メニュー

バターがなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

バター抜きじゃ~このうどんは成立せえへんねやろなぁ~・・・

私的評価:20061004175232.gif

活麺富蔵




関連ランキング:うどん | 四条畷駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

46回目の誕生日

今日は我家の奥さん御手製料理による。

誕生日料理

私の46回目の誕生日会が開催されました。

(^凹^)ガハハ・・・・

開催って言っても夫婦二人なんですけどね。。。。。

私の好きな料理ばかりです。(^-^ ) ニコッ

見た目は悪うございますが、20数年慣れ

親しんだ味は美味しくて安心して頂けます。

アスパラベーコンに肉巻きと手羽唐に春巻き

シーザーサラダ風サラダに手作りのケーキ・・・

誕生日ケーキ

ほんまに有難いよなぁ~・・・・・

なにより嬉しかったのが、これ・・・・・・・

誕生日ケーキ (2)

森伊蔵・・・・・・

誕生日のプレゼントに腕時計のオマケとして

くれたんですが、腕時計には目もくれず

森伊蔵を手に持ち(^-^ ) ニコッ 嬉しがる私に

あんた!時計・・・要らんの!と怒る奥さん・・・・

奥さん的には、今夜の宴で飲もうと思ってたようですが

やっと私の手元にやって来た森伊蔵・・・・・・・

そんな簡単に飲まれてたまるか!ってことで

元通り箱に入れて、暫くは目の保養をさせて

頂くことにしました。(^凹^)ガハハ・・・・

有り難うごぜ~ますだぁ~・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

32番札所 讃岐屋雅次郎

本格自家製讃岐うどん 讃岐屋雅次郎

雅次郎全景

場所
大阪府八尾市美園町4丁目59
電話、072-925-1120

営業時間
午前11時30分~午後2時30分
午後5時30分~午後9時

定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

店に到着したのが、12時30分過ぎ・・・・

店の前の駐車場は満車状態・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・近くにコインPが無いか?探す。。。

2回目に店の前を通過しようとした時に

丁度、車が一台出ましたので、慌てて駐車場へ

進入です。(^-^ ) ニコッ・・・・・

それにしても、大きなうどん屋さんですよね~・・・

早速、暖簾をくぐり店に入る私達一行・・・・・・

雅次郎暖簾

中に入ると、待合席のようなスペースになってまして

雅次郎32番札所

その左手に、製麺室がありました。

雅次郎製麺室

店内は、大変混雑してる様子で、暫く待ってると

雅次郎あいさつ 雅次郎食べログ

女性の店員さんが奥の座敷へ案内してくれました。

入って左手にカウンター席、右手にテーブル席

奥に座敷となってまして、MAX50席あるそうです。

兎に角、メニューを見る私・・・・・・

雅次郎メニュー表紙 雅次郎メニュー御飯
雅次郎メニュー温 雅次郎メニューぶっかけ
雅次郎メニューひやつけ 雅次郎メニューカレー
雅次郎ランキング 雅次郎メニュー揚げもの

(~ヘ~;)ウーン・・・どれにしようかなぁ~・・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・

雅次郎冷たいかけ食べ方2

ひやかけ嫌いな店主が作った つめたいかけうどん

840円 期間・数量限定・・・・・

(=^^=) ニョホホホ・・・・・こう言うフレーズって

なんか気になるよなぁ~・・・・よし!これにしよ!・・・・・

待つこと、15分程度でやって来ました。

つめたいかけうどん&ミニ玉子丼です。

雅次郎冷たいかけ&ミニ親子丼

パッと見ただけで、仕事の丁寧さが伺える料理です。

雅次郎冷たいかけうどん 雅次郎冷たいかけトッピング

太からず細からずのうどんは、しなやかな伸びで

雅次郎うどんアップ

つるしこもっちり系でめっちゃ!良い感じ・・・・・

出汁はイリコの風味が強いタイプです。

半分ほど、シンプルに味わった後にメニューに書かれてる通り

細かく刻んだ野菜・メンマに鴨&玉子を乗せて頂くと

正次郎冷たいかけトッピングON

一風変わったうどんと言うか、こりゃ~中々イケてますね~・・・

雅次郎トッピングアップ

ミョウガの風味と野菜の食感がバッチリです。(^-^ ) ニコッ

上手いこと考えるよなぁ~・・・・

店の造りや店員さんの服装・動き、お客さんに対しての対応

料理など、なんて言うか、センスの良さを感じる

良いお店ですよね~・・・・また来よ!

因みに、こちらは奥さんオーダーのあさりうどんです。

雅次郎あさりうどん

そして、ばーちゃんオーダーの小うどん&まいたけ天です。

雅次郎小うどん 雅次郎舞茸天

そうそう、うどんの御供に頂いた。ミニ玉子丼ですが、

雅次郎ミニ親子丼

ミニとなってますが、しっかりしたボリュームです。

うどんとセットで食べれば満腹間違い無しです。

雅次郎巡礼ノート

私的評価:20061004175232.gif

讃岐屋 雅次郎




関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

オムレツとほうれん草カレー 

自家製カレー&カフェ Virgo

バーゴ玄関

場所
大阪市福島区海老江1-1-17
電話、06-6458-2136

バーゴ営業時間

営業時間
平日 8:00~22:00
土日祝 8:30~20:30

無休

先日、何気無しに入った。

自家製カレー&カフェ バーゴ・・・・

阪神電鉄野田阪神駅の南側高架下にあるんですが

これが、また・・まぁ~分かり難い場所にあるんです。

バーゴ全景

一般歩行者道路から、一段下がった状態になってまして

普通に歩いてると、こんな所に店があるんや!って感じです。

店内はテーブル席オンリーでマックス20人程度かなぁ~

二人がけのテーブル席に座って、メニューを眺める。。。

バーゴメニュー

メニュー&トッピングは近頃のカレー屋さんと比べると

そんなに豊富って感じじゃないですよね~・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

兎に角、オムレツとほうれん草カレーでも食ってみるか!と

バーゴラッキョウなど

オーダーから、数分でやって来ました。

バーゴほうれん草とオムレツカレー大盛

オムレツとほうれん草カレー 大盛の辛口です。

(・_・?) ン?・・・・トッピングのオムレツの形が余りにも

美し過ぎるなぁ~・・・・

バーゴほうれん草&オムレツアップ

こりゃ~もしかしたら、冷凍オムレツか?と

スプーンで探りを入れて見ると、(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・・

バーゴオムレツ中身

なんとも良い感じの半熟加減なトロトロオムレツですね~

本物やん!(^¬^)うまそ~・・・・・・

こりゃ~テンションあがるわぁ~・・・

( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

カレーは、マイルド系でコクが有るタイプの、やや甘めかなぁ~

辛口を御願いしたんですが、強烈な辛さは感じない

食べ終わる頃から、じわ~っと程よい辛さと汗がやってくる

パッと見、これでも大盛?って思ったんですが、

食べてみるとこれが、ボリューム満点なんですよね~・・・・

御値段も手頃やし、旨くて良い感じのお店です。。。。。

私的評価:20061004175232.gif

カレーハウスバーゴ




関連ランキング:カレー | 野田阪神駅野田駅(阪神)海老江駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

豹がら、バーム・・・・・

マダムブリュレ・・・・

マダムシンコ1

近頃、マダムシンコさんは色んなマスコミに

取り上げられて、露出度急上昇ですよね~

久しぶりに、マダムブリュレを頂きましたけど

まぁ~(=^^=) ニョホホホ何時見ても凄い豹ガラ・・・

マダムシンコ2

箱をあけても、またまた豹ガラ・・・・(^-^ ) ニコッ

マダムシンコ7

あまりにもくどい豹ガラに少々食欲も減退しそうに

なりつつも、中身を取り出すと・・・・

マダムシンコ4

(^¬^)うまそ~・・・・なんですよね~・・・・・

マダムシンコ5

ネットなどでバカ売れしてるそうですが、

以前と比べると、キャラメリゼの部分が

パワーアップしてるようなきがするんですが

マダムシンコ6

私の思い違いでしょうか、、、(’’;)ウーン

マダムシンコ3

冷・温・常と3通りの美味しい食べ方として紹介

されてますが、私的には冷蔵庫で冷して食べる

冷・・・・を御勧めいたします。(^-^ ) ニコッ

私的評価・・・・・・

豹ガラ・・・・☆☆


味・・20061004175232.gif

(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

十四番札所 うどん よつ葉

うどん よつ葉

よつ葉玄関

場所
兵庫県神戸市須磨区大田町7-2-2
電話、078-736-3628

営業時間
11:00~14:30LO
17:00~19:45LO

不定休
※主に木曜日休み、水曜日夜営業休み

よつ葉14番札所

十四番札所 うどん よつ葉

よつ葉玄関メニュー

ナビの案内に到着するも・・・・・

(°m°;) アレマッ!・・・・・

ここって、長田で仕事してる時に、

何度も前を通過してるやん!

直ぐ側のラーメン屋にばかり気を取られ

見落としてたんやろなぁ~・・・・・・

店に到着したのが、丁度御昼時・・・・・

扉を開けて入店すると、ほぼ満席状態・・・・

入口入って、左手の窓際のカウンター案内され

メニューを眺める。。。。

よつ葉メニュー1 よつ葉メニュー2

(~ヘ~;)ウーン先ほど訪問した店でガッツリ食ったし・・

ここは、超シンプルにきつねうどんをオーダーしました。

待つこと10分程度、やって来ました。きつねうどん・・・

よつ葉きつね1

2枚の揚げさんに刻みねぎがONです。

よつ葉きつね2

細めのうどんは伸び有りのモッチリ系・・・・・・

よつ葉うどんアップ

関西風で、やや甘めに仕上がった出汁は大阪人である。

私の胃袋にじわぁ~っと沁みわたる 。

超おいしいきつねうどんでした。(^-^ ) ニコッ

なにより、お店の雰囲気が良いんですよね~

常連の御客さんが・・・・・

あの関西讃岐うどん巡礼って、なんや!

あんまり有名な店になったらあかんでぇ・・・・・

わしら来れんようになるやんか・・・(^凹^)ガハハ


と言うような会話が、私の後ろのテーブル席から

聞こえて来ました。。。。。

周りのお客さんを見ると、ど~見ても御近所さんばかり・・・

地元の方に愛される良い感じのお店です。

また、こよ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

よつ葉




関連ランキング:うどん | 東須磨駅鷹取駅板宿駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

13番札所

讃岐うどん 麺花 ゆうしょう

ゆうしょう看板

場所
兵庫県神戸市中央区中山手通4-2-3
電話、078-321-5345

ゆうしょう営業時間

営業時間
月~金
11:00~16:00
18:00~22:00
土・祝
11:30~15:30
18:00~21:30

定休日:日曜日

巡礼を始めて、色んな店で他の人のチェックシートを

拝見する機会が有ります。。。。。。

スタンプだらけのシートだったり、空白だらけのシートなど

私のシートを見た時に、(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

何かが違う、、、・・・・そうや!色・・・・・

未だ空白の兵庫東エリア・・・・・・

この地区のスタンプの色が緑色なんですよね~・・・

寂しいよなぁ~・・・緑無しのシートなんて・・・・・・・

と思い立ったら、即行動!(^-^ ) ニコッ・・・・・

緑色のスタンプを求めて、やってまいりました。

ゆうしょう13番札所

13番札所・・・麺花 ゆうしょう・・・・・

兵庫県庁の側にあるんですが、ちょっと判り難い

場所に店があるので、カーナビの案内で行かれる方は

私のように店の周辺道路を行ったり来たりする可能性が

有りますので、気をつけましょう!(^-^ ) ニコッ

最寄のコインパーキングへ車を停めて店に到着したのが

ゆうしょう玄関

10時59分・・・・・・扉は開いてるが、暖簾が出て居ない

(~ヘ~;)ウーン・・・・11時丁度に開店すんやろなぁ~と待つ私・・・

しかし、11:07分になっても開店しない。。。。。。

店の中からは男女の声が聞こえてる。。

(・_・?) ン?・・・・

もしかして?11:30分開店かなぁ~と思い店の入口に立ち、

f(^_^; スンマセン・・・・

11:30分開店ですか?

いえ、今開けます

と女性が奥からやって来た。。。。。

うどんが茹で上がるまで御時間頂きますがよろしいですか?

はい!大丈夫です。と入店する。

入口入って、右手に厨房&カウンター席が有り

入って直ぐ右手のカウンター席へ座る私・・・・・・・・・・

兎に角メニューを見る。。。。(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

ゆうしょうメニュー1 ゆうしょうメニュー2
ゆうしょうメニュー3 ゆうしょうメニュー4

次ぎの店もあるし、ここは軽めにひやひやでも食うかなぁ~・・

でもなぁ~・・・・当店人気メニュー700円で、かやくご飯が

付いてくるんやったら、御得やんなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン

えび・ちくわ天ぶっかけ定食にしよう!ってことで・・・・・・

待つこと、10数分にて提供されました。

ゆうしょう海老ちくわ天ぶっかけ定食

先ずは、えび・ちくわ天ぶっかけです。。。。

ゆうしょう海老ちくわ天ぶっかけ

細めのうどんは、伸び有りコシ有りの剛麺タイプです。

ゆうしょううどんアップ

少々甘めの出汁で頂くうどんとサクサク天ぷら・・・・

そして、大盛にも匹敵するくらい詰め込まれたかやくご飯

ゆうしょうかやくごはん

〆て、700円は安いよなぁ~

流行ってるんやろなぁ~・・・・・・

普通なら、ここで私的評価を入れて終わるところなんですが

第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼のHP

実行委員からの御願いと言うことで、撮影に関しての

周りの御客さんや御店に対しての配慮と言うことで

書かれています。

今まで、第3回の御店や4回の御店を色々と訪問させて頂き

メニューから、料理・店内など撮影させて頂きました。

巡礼に参加されてる店舗は、全て撮影にも理解をして頂いてる

店ばかりだと自分勝手に思ってましたけど、中には撮影拒否の

お店も有るんだと、こちらで初めて気がついた次第です。

開店早々、御客は私オンリー・・・・・・


f(^_^; スンマセン・・・・・・

この場所から、あちら向きに撮影させて貰っていいですか?


店主
え?どこ?(’〆’) ムカー・・・・

やめといて!料理やメニューはしゃーないけど・・・


( iдi ) ハウー・・・・・・・・

食べる前からテンションガタ落ち・・・・・

と言うことで、こちらの御店。。。店内撮影NGですよ!

皆さん、お気をつけ下さい。。。。。。

でも、御客さんに対して、このような受け答えはいまいちだと

思うんですよね~客商売やねんから

よっぽと、撮影させてと言ったのが気分を害したのか?

御客が私一人しか居ないのに、配膳された時に

御待たせ致しましたの一言も無かった。。。。。

大阪から、緑のスタンプが欲しくて神戸東エリアの

一番に選んだ店やったけど失敗やったなぁ~・・・・

私的評価:☆☆☆

麺花 ゆうしょう




関連ランキング:うどん | 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

40番札所 肉ぶっかけ

讃岐うどん 凡蔵

巡礼凡蔵暖簾

場所
大阪府守口市紅屋町6-13
電話、06-6997-5003

営業時間
11:00~15:00
※麺切れ次第終了

定休日
水曜日・第二・四 土曜日

やしまを出てから、30分程度歩いただろうか?

やっと到着しました。

巡礼凡蔵全景

40番札所 凡蔵 です。

巡礼凡蔵40番札所

店に入ると、13時を過ぎたにも関わらずほぼ満席・・・

辛うじて空いてる。カウンター席へ座る私・・・・・

間髪入れずにオーダーを取りに来た女性・・・

今なら、冷たい御うどんでしたら5分でお持ちできます。

目の前にあるメニューにさら~っと目を通す。。。。

巡礼凡蔵メニュー0 巡礼凡蔵メニュー1
巡礼凡蔵メニュー2 巡礼凡蔵メニュー3

(~ヘ~;)ウーン・・・じゃぁ~肉ぶっかけでお願いします。。。。

宣言通り、5分少々でやって来ました。肉ぶっかけ・・・

巡礼凡蔵肉ぶっかけ

兎に角、うどんを食べて見る。。。。

巡礼凡蔵うどんアップ

(・_・?) ン?・・・(’’;)ウーン。。。。。

前回頂いたひやかけのうどんと違うような気がするなぁ~

やや細めのうどんはモチモチ感はそこそこやねんけど

伸びとコシが弱いような気がする。(~ヘ~;)ウーン

美味いんですけど、何かが違うような感じかなぁ~・・・

巡礼凡蔵肉アップ

でも、甘めの肉とマイルドな出汁が、400gのうどんも

ペロリト胃袋へ導いてくれました。(=^^=) ニョホホホ

巡礼凡蔵うどん400g

私的評価:☆☆☆☆

讃岐うどん 凡蔵




関連ランキング:うどん | 滝井駅千林駅太子橋今市駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

41番札所

釜出しうどん やしま

釜出しうどんやしま玄関

場所
大阪府守口市八雲東町1-7-2
電話、06-6901-9498

営業時間
11:00~22:00

年中無休
※正月休み除く

ミセスXを買い物へ御連れする為に、来たのが

大日のイオンだったんです。

関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼店舗の1店が

この近くに有るのは分かってる。。。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・ど~しょ~かなぁ~・・・・・

とか悩みながら、屋上駐車場に停めた車へ戻り

ナビで、住所を入れて見る。。。。

ふ~ん、3分で到着かぁ~・・・・・

確か?1号線を大阪へ向かって左手に有る筈。。。

行って見るか!とチェックシートを手に持ちお店へ向かう

ところが、どっこい!( iдi ) ハウー・・・・・

ナビで3分の距離も、歩くと20分以上かかってしまいました。

釜出しうどんやしま41番札所

うどん屋さんにしては、風格有る大きな店舗ですね~

2階席もあるようですし・・・・・・

カウンター席へ案内された私・・・・・

先ずはメニューを確認する。。。。。

釜出しうどんやしまメニュー1 釜出しうどんやしまメニュー2 
釜出しうどんやしまメニュー3 釜出しうどんやしま五時からメニュー 
釜出しうどんやしまカレーうどんフェア 釜出しうどんやしまお昼のお勧め定食
釜出しうどんやしまおすすめ涼しいメニュー

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・どれにしょ~かなぁ~・・・・・

巡礼メニューもあるんやぁ~・・・

釜出しうどんやしま巡礼メニュー

でもなぁ~バターがなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・・・

無難なところで、とり天ぶっかけにしよう!

オーダーから待つこと、10数分・・・・

やって来ました。とり天ぶっかけ・・・・・・

釜出しうどんやしまとり天ぶっかけ

大きなとり天が三つと中央に大根おろし&生姜

手前に刻みネギ&レモンに白胡麻少々です。

釜出しうどんやしまとり天ぶっかけアップ

丁寧な仕事をされてますね~・・・・・・・・・

釜出しうどんやしまうどんアップ

やや細めのうどんは、艶良し!ノビノビモッチモチで

喉ごしさっぱりのめっちゃ!うまです。

とり天はむね肉を使用されてますが、むね肉とは

思えないほど外はサクサク、中はしっとりジューシーで

釜出しうどんやしまとり天アップ

これまためっちゃ!うまでした。

帰り際、大将に凡蔵までの道を尋ねると、親切丁寧に

道のりを教えてくれました。

レジでは、私のシートにハンコを押してくれた女性から

たなか家へ行かれたんですか!美味しいらしいですね~

私も行ってみうようと思ってるんです。


美味しかったですよ~・・・でも場所がね~(=^^=) ニョホホホ

有り難う。御馳走さまでした。。。


頑張ってくださいね。。。。

巡礼ならではの会話ですが、ええわぁ~

嬉しいよなぁ~・・・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆キラキラ

釜出しうどん やしま




関連ランキング:うどん | 守口駅守口市駅西三荘駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラーメン 大和

ラーメン 大和

ラーメン大和全景 ラーメン大和外壁


場所
大阪府四条畷市大字砂212-7
電話、072-876-0234

営業時間
11:00~24:00

年中無休
※年に数日休業有り

門真方面から第二京阪道路の下を走って

外環をちょいと右折すると左手にラーメンの

大きな看板が見えてます。

広い駐車場にファミレスタイプの大きな御店

郊外型のラーメン屋さんですよね~・・・・

私的には、この手のラーメン屋に入ると

7割程度の確立でハズレなんですよね~・・・

6人での訪問だったので、中央の大きなテーブルに案内されました。

メニューを拝見すると、なんともカラフルなこと・・(^-^ ) ニコッ

ラーメンやまとメニュー

(~ヘ~;)ウーン ・・・・何にしようかなぁ~・・・・

やっぱり、店名にもなってる。やまとラーメンかなぁ~・・・

ラーメンのお供には定番の白めしorチャーハンと

いきたいところですが、メニューにあるオムチャーハンの

文字に頭と胃袋が、条件反射のように反応し

f(^_^; スンマセン・・・・

やまとラーメンとオムチャーハンでお願いします。

やまとラーメンは普通?こってりダブル・トリプルとありますが?

(’’;)ウーン・・・・じゃぁ~こってりダブルでお願いします。

オーダーを済ませて、店内の様子を伺うと私の左後ろに

屋台のようなコーナーが有る。

(・_・?) ン?・・・キムチ無料サービス・・・・・

こりゃ~いっとかなあかんわなぁ~(^-^ ) ニコッ・・・・

キムチ以外にも、刻みネギ・ニンニクスライスなどが

ラーメン大和キムチ&ネギなど

取り放題です。こう言うのって嬉しいですよね~・・・・

そうこうしてる内にやって来ました。私のオーダー品

大和ラーメンこってりW ラーメン大和オムチャーハン

やまとラーメンこってりダブル&オムチャーハン

先ずは、やまとラーメンから・・・・・

トッピングはバラ肉チャーシュー3枚&メンマに刻みネギ

ラーメン大和麺アップ

麺は中太ストレートで、やや硬めのツルッとした感じです。

スープは豚骨ベースの醤油味です。

こってりWをオーダーした私はドロドロ系のスープが

やってくるもんやと思ってましたけど、

意外に普通の豚骨スープって感じでしたね~・・・・

見た目はシンプルですが、後口あっさりで美味しいラーメンです。

オムチャーハンはですね~・・・

ラーメン大和オムチャーハン中身

チャーハンにフワフワ玉子が乗ってまして、

やや、甘めの海老チリソースが大量にかかってます。

海老のプリプリ食感はOKなんですが、もうちょっと

ソースが少ない方がいいかなぁ~(=^^=) ニョホホホ

ラーメンやまと豚吉系列

私的評価:20061004175232.gif

ラーメン 大和




関連ランキング:ラーメン | 忍ケ丘駅四条畷駅萱島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

超炭酸ハイボール

みんなの!!ハイボール酒場 たんぽぽ

たんぽぽ看板

場所
大阪市港区波除3-8-12
電話、06-6584-1622

営業時間
17:00~翌2:00

無休

昼に食べたラーメンが消化しきらない胃袋

夕刻になっても腹も空かない。。。(~ヘ~;)ウーン

兎に角、弁天町辺りまで歩いてみて・・・・

軽く晩酌でもしてみるかってことで訪問したのが

たんぽぽ全景

みんなの!ハイボール酒場 たんぽぽ です。

扉を開けて店内に入ると、右手前にテーブル席

その奥がカウンター席で左手にテーブル席有り

もっと奥には座敷があるようです。

樹を基調に造られやや照明を抑えた店内・・・・

たんぽぽトリス

カウンター席に並ぶ角ビン&トリスがオシャレですね~・・

二人がけのテーブル席へ案内された私達・・・・

たんぽぽ生ビール

先ずは、生ビールで乾いた喉を潤します。(^-^ ) ニコッ

たんぽぽメニュー1 たんぽぽメニュー2 たんぽぽメニュー3
たんぽぽメニュー4 たんぽぽメニュー5 たんぽぽメニュー6
たんぽぽ飲み物メニュー たんぽぽにほんのハイボール

数有るメニューより頂いた物が下の画像です。

たんぽぽきずし たんぽぽつくね盛 たんぽぽはも天ぷら
たんぽぽはも入り出汁巻き たんぽぽホタテチーズ たんぽぽ黒丸ロック

しめさばはハーフと大が有りまして、大でも680円なんで

どーせ少ないんやろなぁ~と大を注文したんです。

ところが、思ったより多くて食べるのに一苦労しました。

なんせ、我家の奥さん。。。さばアレルギー・・・・

全部一人で食べないとダメだったんですよね~(^凹^)ガハハ

たんぽぽ溶岩焼食べくらべ たんぽぽ溶岩焼たべくらべ2 たんぽぽ溶岩焼たべくらべ3

溶岩焼はさっさと焼かないと石が冷めてしまいますので

頑張ってスピーディーに食べることをお勧めします。

鶏の方は刺身でも頂けるようなのでレアでもOKです。

超炭酸ハイボールってことなんで、喉が痛くなるほど

超炭酸ハイボール説明 たんぽぽ超ハイボール

強烈な炭酸をイメージして飲んだら、ヽ(。_゜)ノ へっ?・・

普通やん!って感じでした。(=^^=) ニョホホホ

たんぽぽあいさつ

店員さんの接客も良いし、気持ち良く飲めるお店です。

私的評価:20061004175232.gif

みんなの!! ハイボール酒場 たんぽぽ




関連ランキング:居酒屋 | 弁天町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

料亭風な本場讃岐うどん・・・・

喜楽庵

喜楽庵暖簾

場所
奈良県奈良市あやめ池南6-1-9
電話、0742-45-6788

喜楽庵営業時間

営業時間
水~金 11:30~14:30

土日祝 11:30~14:30
     17:30~20:00

定休日:月曜日・火曜日
※祝日の場合は営業・翌日休み

喜楽庵1

なんじゃ!この店構えわ!・(=^^=) ニョホホホ

喜楽庵2

こりゃ~うどん屋と言うより、料亭ちゃうの???

まぁ~兎に角、中へ入ってみると

喜楽庵3

やっぱり、料亭やん!(・_・ヾペペーン マイッタネー・・・

作業服やで・・・・大丈夫かなぁ~・・・・・

(-_-)ゞ゛ウーム・・・まぁ~ええわ!入ってまえ!

と暖簾をくぐり扉を開けると、直ぐ左の製麺室で

うどんを打ってる大将が、いらっしゃい!と

迎えてくれました。

( ´ー`)フゥー・・・まぁ~何とか入店OK見たいです。

店は、入って直ぐ左手が製麺室で、

その奥にカウンター8席ほどあったかなぁ~・・・・・

そのまた奥に、テーブル席が有るようです。

11時30分の開店直ぐにも関わらず、男女二組の

お客さんが、それぞれ両端の席を陣取ってる状態・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・真ん中かぁ~しゃーないなぁ~と

カウンター中央に座る私・・・・

喜楽庵メニュー

こちらの御店は、巡礼メニューとしまして、

釜揚げうどんとなってたんですが、実は釜揚げうどんは

好きなんですが、何となく食べ難いと言うか食べるのが

下手な私なんですよね~お湯に浸かった長~いうどんを

出汁の器に上手にダイブ出来ないんです。( iдi ) ハウー

まぁ~この先、ど~しても釜揚げを食べないとダメな店が

数店舗有りますので、ここは比較的食べ易い

ざるうどんをオーダーすることにしました。

オーダーから、丁度15分でやって来ました。

ざるうどん&かやくご飯・・・・

喜楽庵ざるうどん&かやく御飯

うどんは讃岐うどんらしく太めとなってます。

喜楽庵うどんアップ

先ずは、一口頂いて見る。。。。。

゛(・・ ンッ?。この食感・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

鋭いコシと艶、ちょっと不揃いなうどん・・・・・・

正に本場の讃岐うどんですね~・・・・・・(^-^ ) ニコッ

店内に流れる、軽やかなピアノの音色・・・・・

喜楽庵店内

右から左から、合いの手のように聞こえてくる

ズルズルズル~とうどんを吸い上げる音・・・(=^^=) ニョホホホ

なんて言うか?独特な雰囲気のあるお店ですね~・・・

出汁は関西人には少し濃く感じるかも知れません。

喜楽庵かやく御飯アップ

100円のかやくご飯は、あっさり系でめっちゃ!うまです。

ぜひ、うどんの御供に頂いた方が御得ですよ!

喜楽庵弐番札所

私的評価:20061004175232.gif

喜楽庵




関連ランキング:うどん | 菖蒲池駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

絶品 生醤油うどん

京都のおうどん屋さん たなか家

たなか家全景

場所
京都府綴喜郡井出町井出玉ノ井20-1
電話、0774-29-1644

たなか家営業時間

営業時間
10:30~14:00

定休日
日曜祝日 第一・三・五土曜日

日曜毎に、奥さん&ばーちゃんを引き連れ

巡礼中の私で御座います。

二人を引き連れて巡礼するメリットは・・・タダ・・・

現地までの交通費・食費全て家計費から出ます。

行き放題食べ放題のウハウハ状態なんで

出来るだけ遠い店へ行くように計画してるんです。

こちら、たなか家さんも、京都・奈良の他店との

ダブルヘッダーを計画し、日曜タダ作戦の予定でした。

しかし!(゜゜;)/ギク!・・・

巡礼HPにて、店舗情報を確認すると、δ(⌒~⌒ι) とほほ...

日曜休み・・・

こりゃ~暇な時に訪問しとかないと、後半になれば

行きづらくなる可能性があると判断した私・・・・

仕事を放置し朝一番の開店を狙って会社を出ました。

高速道路を使えば、1時間足らずで到着するんですが

今日は自腹なんで、ベタコースです。

中央大通りから、中環経由の1号線から307号線で

お店に到着したのが、10時33分・・・・・

平日やし、場所も場所だけに、まぁ~一番乗りやろうと

たなか家暖簾

扉を開けて入店すると、"く(""0"")>なんてこった!!"・・・

先客様、4名も居てますやん!・・・(^凹^)ガハハ

しかも!皆さん巡礼さんのようで御座います。

たなか家7番札所

トップの御夫婦らしき方は、バンバン写真を撮影してる。。。

(-_-)ゞ゛ウーム・・・・

どこかで見たことあるような方やなぁ~

続いての、おっちゃんは50代かなぁ~

うどんマニア間違いなしですね~・・・・・

巡礼チェックシートが、殆ど押されてましたし、別に持参した

ノートにスタンプを要求して押して貰ってましたもん。

次ぎの、おにーちゃんも巡礼さんでしたが、

スタンプの数は私と似たり寄ったりって感じです。

と言うことで、私は4番手でございました。(^-^ ) ニコッ

扉を開けて、直ぐの場所で、好きなうどんを注文する。

たなか家注文位置

続いて、トレイを持ち、御好みで天ぷらをゲットし

たなか家天ぷらゾーン たなか家天ぷら

うどんが出来て、御勘定の讃岐スタイルで御座います。

たなか家生醤油メニュー

本日、私オーダー品はこちら・・・・

たなか家生醤油うどん中&鶏と舞茸天

生醤油うどんの中&鶏天&舞茸天

たなか家生醤油

レジの横にある。カツオ節の旨みたっぷり大宮町産の

醤油を3廻し程かけまして、着席です。

もともと、ガーデンテラスだった部分を改築して

たなか家テーブル席

客席にしたそうで、開放感抜群と言うか、オシャレですよね~

たなか家生醤油魚dンアップ

先ずはトッピングから、刻みネギ&削り節に天カス有りで

山の頂点には大根スリが乗ってます。

たなか家うどんアップ

つやつやうどんは、しなやかモッチリ系でめっちゃ!うまです。

トッピングとカツオ風味の生醤油が三位一体になり

美味さ爆発の激うまうどんですね~(^-^ ) ニコッ・・・・

こりゃ~御客さん寄ってくるわなぁ~・・・・・・

うどんの御供に頂いた。鶏天&舞茸天も激うまでした。

たなか家鶏天舞茸天アップ

我家の奥さんに食わしたいなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

日曜日休みやねんよなぁ~・・・・・・・・・

辛口な奥さんもこのうどんやったら、笑いながら

食うやろなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・・

そうそう、2番手のおっちゃん、2杯目に新メニューの

たなか家新メニュー

京都垃饂麺(きょうとらうめん)にチャレンジしてました。

私も食いたかったなぁ~・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

私的評価:☆キラキラ

京都のおうどん屋さん たなか家




関連ランキング:うどん | 玉水駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

お腹温まる 肉うどん

心温まるうどん うつ輪

巡礼うつわ玄関

場所
大阪府貝塚市半田581-1
電話、072-426-2202

営業時間
11:30~14:30
17:30~21:00

無休

本日巡礼3店舗目は、27番札所

巡礼うつわ27番札所

心温まるうどん うつ輪 さんです。

巡礼うつわ食べログ 巡礼うつわあいさつ
巡礼うつわあいさつ2 じゅんれいうつわあいさつ3

こちらも、2回目の訪問になります。

前回は、確か?ぶっかけ系のうどんを頂いた筈・・・

今日は、既に冷たいうどんを2杯食って来てるし・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・

ここらで温かいうどんで、お腹を労わってあげようと考え

数あるメニューから、肉うどんをオーダーしました。

巡礼うつわ昼のセットメニュー 巡礼うつわトッピングメニュー
巡礼うつわメニュー01 巡礼うつわメニュー2

入口入って、直ぐのカウンター席の端に座った私・・・・

私が手にしてるクリアファイルを見て巡礼さんと

気がついた大将が、巡礼ノートを持って来てくれました。

巡礼ノートうつわ

チラッと拝見しましたけど、有名ブロガーの方が

沢山来店されてるんですよね~・・・・・

マイナーブロガーな私も来店を記念しまして、

思いついたと記:PART2 来店と汚い字で書かせて

頂きました。(^-^ ) ニコッ

そうこうしてる内に、やって来ました。 肉うどん

巡礼うつわ肉うどん

スキ焼風に甘く炊かれた牛肉&玉葱が乗ってます。

巡礼うつわ肉うどんアップ

うどんは太からず細からずのモッチリタイプです。

巡礼うつわうどんアップ

冷え切ったお腹に沁みる御出汁はイリコとカツオが

程よく合わさったような感じでめっちゃ!美味い!

近頃は冷たい系うどんばっかり食ってるけど

ええなぁ~温かいうどんって・・・(=^^=) ニョホホホ

帰り際に大将が・・・・・・

何件廻ったん?

えっ~と・・・12件目です。。。

1ヶ月で12件かぁ~・・・

なかなか良い調子やん!

頑張ってな!有り難う!・・・・・


こう言う気配りが、御客さんを引き寄せるんやろなぁ~

こちらこそ、あざぁ~~す!(^凹^)ガハハ

私的評価:☆キラキラ

心温まるうどん うつ輪




関連ランキング:うどん | 東貝塚駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

21番札所

讃岐うどん とんがらし

巡礼とんがらし玄関

場所
大阪府堺市南区原山台1-14-12
電話、072-295-2855

巡礼とんがらし営業時間

営業時間
11:00~14:00

年中無休

巡礼とんがらしみせ前メニュー

いってつから、車を走らせ15分程で到着しました。

讃岐うどん とんがらし

巡礼とんがらし21番札所

21番札所・・・・・

2回目の訪問になりますので、道に迷う事無く

すんなり到着です。

讃岐スタイルと言うことで、トレイを手に持ち

巡礼とんがらしメニュー

兎に角、御好みのうどんを注文する。

そして、揚げ物&おにぎりコーナーを経由し最後に

巡礼とんがらし天ぷらおにぎりコーナー

薬味を乗せて、御勘定を済ませ好きな場所に座って

( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

本日、私のオーダー品は ひやかけ中&鶏めし1個です。

巡礼とんがらしひやかけ&鶏むすび

御覧下さい。何か足りないように見えませんか?

巡礼とんがらしひやかけアップ

(=^^=) ニョホホホ・・・・薬味大好きな私なんですがぁ~

今日は出汁本来の味を堪能したくて薬味無しで頂くことにしました。

前回も思ったんですが、出汁の色が濃くて見た目は

こりゃ~手強そうやなぁ~って感じに見えますよね~

しかし!ところがどっこい!イリコの風味が良い感じで

グビグビ飲める美味しい出汁なんですよね~・・・・

肝心のうどんですが、讃岐うどんにしては、やや細目・・

巡礼とんがらしうどんアップ

しかし、食感は剛麺に匹敵するものが有りますね~

とんがらしと言えば、鶏めし・・・・・

巡礼とんがらし鶏むすびアップ

次ぎの店のことを考えると、ひやかけオンリーとセーブ

しときたいところだったんですが、

やっぱ、鶏めしは外せませんよね~(=^^=) ニョホホホ

そうそう、帰り際に店の方から、頑張ってな!

と声を掛けて頂きました。

何となく照れくさいねんけど、嬉しいんですよね~(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆キラキラ

讃岐うどん とんがらし




関連ランキング:うどん | 栂・美木多駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

海老ちくわ天と赤天のぶっかけ

讃岐うどん いってつ

いってつ

場所
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
電話、072-366-8024

営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00

定休日:木曜日

11時の開店を目指して出発した筈だったんです。

ところが、数箇所で渋滞に巻き込まれてしまい

11:30分に到着です。

いってつ玄関

店の前には、駐車中の車が一台オンリー・・・・

すんなり車を停めて、扉を開いて店内へINです。

入って左手中央に10名程度は軽く座れるだろう

カウンター席が有りまして、壁際には

二人がけのテーブル席が有り、奥には座敷も有りです。

言葉で表現しようとすると、ややこしいので下の

絵の様な配置になってたと記憶してます。(=^^=) ニョホホホ

いってつ配置

カウンター席に座り、メニューを眺める。。。。。

いってつメニュー1 いってつメニュー2
いってつメニュー3

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

何食おうかなぁ~と考えてる時に

おねーさんが、オーダーを取りに来ました。

私のクリアファイルを見て巡礼さんだと察したようで、

私の背面を指差し、巡礼の方限定メニューがありますよ!と

いってつ29番札所

優しくお勧めされましたので、じゃぁ~それでお願いしますと

二つ返事で、メニュー決定です。(^-^ ) ニコッ

オーダーを済ませ、じ~っと待つ私・・・・・

いってつ持ち帰り いってつ座敷

一人のサラリーマン風のお客さんが入って来ました。

店員のおねーさんと親しげに会話をしてる。

その様子を見た店長が、厨房から挨拶をする。

(’’;)ウーン・・・

常連さんやろなぁ~等と考える私・・・・

オーダーを済ませたサラリーマン風の方は、

会話の内容から、どうやら巡礼主催者のようで有る。。。

なにやら、巡礼スタンプに不具合が有ったようで、

交換に廻ってるとのこと、、、、(~ヘ~;)ウーン

(・_・?) ン?待てよ・・・と言うことは、

私のチェックシートに押されるスタンプは、

改良後の初プッシュってことやんなぁ~

( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・

こりゃ~なかなか縁起がええわぁ!

とか密かに考えながら、待ってると・・・

やって来ました。

巡礼さん限定メニュー

海老ちくわ天と赤天のぶっかけ

海老ちくわ天と赤天のぶっかけです。

先ずはトッピングから・・・・・

いってつ巡礼メニューアップ

手前に、刻みネギ・中央に大根おろし・横にはインゲンの

天ぷらが二つと舞茸天が一つ有りまして、

後方に海老ちくわ天

並んで赤天が一切れONで御座います。

見るからに、豪華なぶっかけうどんですね~・・(^-^ ) ニコッ

レモンを搾り、出汁をぶっかけ!( ^0^)_D イタダキマース・・・

いってつうどんアップ

うどんはやや太目で、しっかりしたコシと弾力の剛麺タイプです。

美味いですね~・・・・・

インゲン&舞茸天もめっちゃ!うまです。

海老ちくわ天が、なんとも言えない舌触りと言うか

ソフトで濃厚なんですよね~・・・・

赤天はですね~・・・(~ヘ~;)ウーン ・・美味いんです。

美味いねんけど、味オンチな私には正体が掴めない。。。

唐辛子を練り込んだ天ぷらにしては、辛味を感じへんかったし・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

まだまだ、やなぁ~俺も・・・(=^^=) ニョホホホ

まぁ~兎に角、うまかってんから良し!としとこう。。。。

私的評価:20061004175232.gif

讃岐うどん いってつ




関連ランキング:うどん | 金剛駅大阪狭山市駅滝谷駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

関西最強のホンモノ温泉

花山温泉 薬師の湯

花山温泉全景 花山温泉玄関

場所
和歌山県和歌山市鳴神574
電話、073-471-3277

花山温泉看板

車でのアクセス
大阪方面より阪和自動車道和歌山IC下車
和歌山駅方面へ約2キロ花山信号を鋭角に
左折すると直ぐ左手に有ります。

電車バスでのアクセス
JR阪和線 和歌山駅下車 タクシーにて10分
詳しくは、御問い合わせ下さい。

営業時間
午前8:00~23:00
最終受付 22:30

定休日:毎週木曜日メンテナンス休業

花山温泉料金

入浴料金
午前8:00~
大人 1000円 小人 500円
17時以降
大人 600円  小人 300円

花山温泉泉質

源泉名:花山温泉 薬師の湯

泉質
含二酸化炭素・鉄・カルシウム・マグネシウム
塩化物・炭酸水素塩泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・病後回復期・疲労回復・健康増進・切り傷
やけど・慢性皮膚病・虚弱体質・慢性婦人病・不眠症
高血圧病・動脈硬化病・月経障害など

まぁ~長かった。温泉&スパ銭に,嵌った頃から

私的行って見たい温泉ON1だったんですよね~

たまたま近くに、うどんを食べに来たんで

日帰り入浴させて頂きました。(^▽^喜)

花山温泉手ぶらセット

関西最強のホンモノ温泉は、ちょ~気持ち良い温泉でした。

花山温泉飲泉場所 花山温泉飲み方

飲泉もできるようです。

花山温泉飲用適応症

花山温泉更衣室 花山温泉暖簾

入浴しながら、ペロっと味見をしましたけど、

同じような色をした。有馬温泉の金泉とは全く違う味がします。

なんて言うか?苦味を感じるんですよね~・・・・

花山温泉入浴心得

入浴の心得に従って大浴槽で10分小浴槽で5分・・・・

ちゃ~んと3セット繰り返して堪能させて頂きましたよ!

風呂場にコンデジを持ち込んでバシャバシャと撮影しようと

思ったんですが、やっぱりね~他の御客さんも沢山

いてましたので、遠慮がちに目立たないように

ちょっとだけ撮影させていただきましたのが下の画像です。

花山温泉湯の色 花山温泉説明

素晴らしい御湯の色ですよね~・・・・・

花山温泉湯の出口

湯口から出た温泉成分が毎日毎日少しづつ蓄積され

こんな状態になるんですから、そうとう体に良い成分が

入ってること間違いありませんよ!(^凹^)ガハハ

ほんまに、気持ち良かったわぁ~38度の湯船では

花山温泉26度 花山温泉38度
花山温泉41度 花山温泉うたせゆ

あまりにもの気持ち良さに、ガン寝してる若者が居ましたもん。。。

全国から湯治に訪れる方も、沢山居るようです。

あぁ~泊まりたいなぁ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ

仕事を放置して、一週間くらいなんとかならんかなぁ~

あかんわなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・

私の記憶が正しいか?怪しい部分も有りますが

浴室内はこんな感じの配置になってましたので

参考までに御覧下さい。(=^^=) ニョホホホ

花山温泉

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

迷ったときは、和風ちゃんぽんうどん

麺彩酒房 まさむね

まさむね玄関

場所
和歌山市太田1丁目2番4ハーベスト1番館103号
電話、073-474-0044

営業時間
11:00~14:00
17:30~22:00
売り切れ次第終了

定休日:火曜日

第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼・・・・

まさむね巡礼1番札所

一番札所 麺彩酒房 まさむね さんです。

上記1番札所のポスターは他店と違い小さくて

非常に判り難い場所に有ります。(=^^=) ニョホホホ

撮影するなら、御勘定の時がチャンスですよ!

和歌山県から、唯一一軒選出店となってまして

大阪方面より、車にて阪和自動車道和歌山IC下車

JR和歌山駅方面へ3km弱走ると店が有ります。

しかし!我愛車のHDDナビ太郎くんは又もや

違う場所へ御案内・・・・

やりやがった!(`m´#)ムカッ この野郎!と

ムカムカしながら、車を走らすと偶然にも直ぐ近くに

うどんののぼりを発見し到着した次第です。(^-^ ) ニコッ

店に到着したのが、11時半過ぎ・・・・

車を店の前に横付けし、店に入って駐車場の有無を

聞いてみると、あっさりと店の前に停めてくださいと言われ

まさむねコインP利用の方へ

店の入口を避けて右手に駐車し店構え撮影よし!(*・・)σ・・

扉を開けて、入店すると右手が厨房&カウンター6席

まさむねカウンター まさむね店内

左手から奥にかけて、小上がりになってまして

4×4の16席で、MAX22席ですね~・・・・

兎に角、メニューを見る奥さん&ばーちゃん・・・・・

まさむね昼の定食メニュー まさむね一品メニュー まさむね麺への拘り

 
まさむねセットメニュー まさむねうどん蕎麦メニュー まさむねうどんそばメニュー2 

毎度御馴染み、私は下調べバッチリで、

迷ったときはこの一品から、

和風ちゃんぽんうどんの中華ちまきセットをチョイスです。

オーダーから、待つこと15分程度でやって来ました。

まさむねちゃんぽんうどんセット

(^¬^)うまそ~・・・・ですね~・・・・・

まさむねちゃんぽんうどんアップ

まぁ~なんとも具沢山で、プリプリの海老にイカでしょ・・・

豚肉&椎茸・しめじ・えのきと3種のキノコに白菜・ネギ

などの野菜がタップリ入ってましてボリューム満点・・・・

和風出汁の効いた。あんがアッツアツでこれから季節に

持って来いの一品ですね~・・・・・

まさむねうどんアップ

うどんは太からず細からずのしなやかモッチリタイプで

美味いよなぁ~・・・・・・・・・・

程よくカツオ風味がして、食べ終わる頃には汗がタラ~っと

額から流れ落ちて来寄ったもんなぁ~(^凹^)ガハハ

メニュー構成から見て、うどんと蕎麦の二刀流のようですが

蕎麦も手打ちなんだろうか?食べて見るべしやったなぁ~・・

まぁ~次の機会が有れば、頂いて見ましょう!

因みにこちらは、奥さんオーダー鍋焼きうどんです。

まさむねなべ焼きうどん

そして、ばーちゃんオーダー温野菜うどん ミニ です。

まさむね温野菜うどんミニ

こちらではミニサイズもあるようなので、女性の方や

巡礼さんには喜ばれるでしょうね~(^-^ ) ニコッ・・・・

まぁ~私の胃袋にミニなんて必要ないですけどね(^凹^)ガハハ

私的評価:20061004175232.gif

まさむね




関連ランキング:うどん | 田中口駅和歌山駅日前宮駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

卸) 大阪食肉ホルモンセンター 本町店

卸) 大阪食肉ホルモンセンター 本町店

大阪食肉ホルモンセンター1

場所
大阪市中央区本町1-1-4
電話、06-6261-1729

営業時間
17:00~23:00

定休日:日曜祝日

昨晩、訪問させて頂いた御店です。

基本的に豚のホルモンがメインですが

牛も有ります。。。。

大阪食肉ホルモンセンターメニュー1 大阪食肉ホルモンセンターメニュー2 大阪食肉ホルモンセンターメニュー3

入口入って、右手に厨房&カウンター席有り

奥には、テーブル席が12席程度あったと思います。

オフィス街なんで、仕事帰りのサラリーマン諸氏を

ターゲットにしてるのでしょう。。。。。

大阪食肉ホルモンセンター風景

近頃、牛が色々話題に上がってますけど

たまには、豚もイケてますよ!(^-^ ) ニコッ

機会が有れば、行って見て下さい。


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

2011 河内音頭総おどり大会

今年もやって来ました。

河内総おどり2011提灯

河内音頭総おどり大会・・・・・

毎年、総おどりが楽しみで

この季節になると、指折り数えて

待ってるんですよね~・・・・・

河内総おどり2011やぐら

私は踊らない主義で聞くオンリー・・・

我家の奥さんは、河内音頭のリズムを聞くと

体がムズムズと疼いてくるんでしょう。。。(^凹^)ガハハ

必ず踊りだしてしまうんですよ~・・・・

そんなに好きなら、どこぞのチームに入れて

貰ったらどうやねん!と毎度促すんですが。。。

それは・・何となく気が進まないようで・・・

孤独な河内ダンサーが良いようです。(=^^=) ニョホホホ

でも、毎年聞いてるけど、生の河内音頭は最高やわ!

リズムに合わせて、⊂(^^ ) ゴクゴク 。(^o^)_Uオカワリ♪

(*~ρ~) プハァ~!!  ヨッチャタ ・・・

来年もよろしくお願いします!

河内総おどり中馬先生

中馬せんせ!(^凹^)ガハハ・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!