TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

お城下セット 780円也

二十四万石

二十四万石全景

場所
高知県高知市帯屋町1丁目2-3
電話、

営業時間

美味しい昼食を求めて、帯屋町を西から東へ

ハイスピードで歩く私・・・・・・

就いてこれなくなった奥さんが・・・・

遠くから、・・・・・

も~何処行くの!・・・・

いったい、何処で何を食べるん?


この質問に奥さんの側まで戻り応える私・・・・

昨日な・・・駅の近くに○○製麺所って

讃岐うどんの店があったやろ!

ちょっと、寒いし、温かいうどんでも食おうかなぁ~

と思ってねんけど・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・


(`m´#)ムカッ・・・・・・

なんで、高知に来て、讃岐うどんやの!

そんなもん要らんわ!

あんた、一人で行ったらええやんか!

ほんまに、なに考えてんの・・・・・


(^_^;)。。。。いや。。。寒いやろ

温かいうどん食うたら、体も温もるやん。。。


あたしは行けへんからね!:(*'へ'*) ぷんぷん・・・

( iдi ) ハウー・・・・はいはい!貴女について行きます。

と言うことで、強制連行された御店がこちら・・・・

土佐ノ国二十四万石です。

御店の前に、ポツンと置かれたお城下セット780円が

城下セット陳列

奥さんのハートをガッチリマンデーしたようです。(^-^ ) ニコッ

お店は広くて、超綺麗・・・・

テーブル席有りの、カウンター席有りです。

二十四万石店内

カウンター席の前には、ズラリと御酒が並んでいます。

夜は楽しい居酒屋さんとして、営業されてるのでしょう。。。

待つこと、数分にて登場しました。

二十四万石御城下セット

お城下セット 780円也・・・・・

780円で、こりゃ~凄い豪華な昼食ですよね~(^▽^喜)

ごはんにみそ汁&漬物に御造り、魚のフライ、焼き魚

鶏のケチャップ煮&ナスとポテトサラダにキャベツの御浸し

城下セットチキンのトマト煮 城下セットナス
城下セット魚フライ 城下セット刺身
城下セット焼き魚

この品数で780円は、安いわぁ~・・・

ゴジラの言うこと聞いて正解でしたわ!(^凹^)ガハハ

私的評価:20061004175232.gif




関連ランキング:和食(その他) | 蓮池町通駅はりまや橋駅デンテツターミナルビル前駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

土佐名物

酔鯨亭 高知店

酔鯨亭玄関

場所
高知県高知市はりまや町1-17-25
電話、088-82-6577

営業時間
月~土 
11:30~14:00
17:00~22:00
日曜
17:00~22:00

無休

高知城から帯屋町経由のはりまや橋辺りは

観光の方をターゲットにした居酒屋さんが沢山有ります。

多くの観光客の方々はこの辺りで夕飯&晩酌の時間を楽しく

過ごされることでしょう。

そんな場所から、ちょっと離れた場所にあるのが

こちら、酔鯨亭 高知店です。

私達が訪問した時間には、観光客らしき方はゼロ・・・

酔鯨亭店内

地元の方オンリーでした。

店名から、お解りでしょう。。。。

鯨料理が最高に美味い御店です。

酔鯨亭メニュー1 酔鯨亭メニュー2
酔鯨亭メニュー3 酔鯨亭メニュー4

勿論、高知ですから、カツオのタタキは当然美味い!

酔鯨亭生ビール 酔鯨亭付き出し
酔鯨亭鯨唐揚 酔鯨亭御お茶づけ
酔鯨亭白子天ぷら 酔鯨亭うつぼ唐揚
酔鯨亭カツオサラダ 酔鯨亭カツオ塩たたき
酔鯨亭ブリぬた酔鯨亭鯨の?
酔鯨亭鯨刺身盛

その他の、御魚料理も最高でした。(^▽^喜)

大勢で訪問すると、土佐名物皿鉢料理も有りますよ。

ほんま!ええ店やわ!

雰囲気がええ!店員のおねーさんも親切やし・・・

これからは、墓参りの夜はここで決まりやね!(^-^ ) ニコッ

そうそう、こちらの箸袋・・・・・

酔鯨亭箸袋表 酔鯨亭箸袋裏

裏を見ると、土佐弁が書かれてます。

赤・青・黄・緑と4種あるので、一杯やりながら練習でもすると、

ワイワイガヤガヤと楽しい宴になること間違い無しです。(^-^ ) ニコッ・・・・

私的評価:☆キラキラ

酔鯨亭 高知店




関連ランキング:郷土料理 | デンテツターミナルビル前駅はりまや橋駅蓮池町通駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

超美味い!カツオのタタキ

明神丸 ひろめ市場店

明神丸看板

場所
高知県高知市帯屋町2-3-1ひろめ市場内
電話、088-820-5101

営業時間
11:00~21:00
※日曜日は11:00~20:00まで

無休

高知と言えば、カツオのタタキ・・・・・

帯屋町界隈を散策してると、あっちもこっちも

カツオのタタキの看板だらけ・・・・・

どの店で食べよかなぁ~と迷ったら・・・・

ひろめ市場源玄関

こちら、ひろめ市場の明神丸へ行きましょう!

明神丸藁焼状況

藁焼のタタキは、も~めっちゃ!美味いねんから・・・

みょうじんまるメニュー

特に私お勧めは、塩タレバージョンです。

明神丸塩カツオたたき1

肉厚のカツオに、薄っすらとかかった塩・・・・

明神丸塩たたき2

ニンニクスライス&刻みネギを乗っけて

柚子のタレに、ちょろっと浸して、

パクリと食べる。マジで美味いんですよね~・・・

大阪じゃぁ~なかなか、食われへんよなぁ~(=^^=) ニョホホホ

明神丸カツオたたき

因みに、特製ポン酢タレの方も、めっちゃ!うまです。

やっぱり、本場はちゃうわ!(^-^ ) ニコッ・・・

そうそう、こちらひろめ市場はフードコート形式になってます。

明神丸巻すしなど

食べたくても席が無いってくらい、混雑してるんです。

明神丸天ぷら等

休み前の夜なんかは、超混雑です。

食べる前に御席の確保を御忘れなく。。。

私的評価:☆キラキラ

明神丸 ひろめ市場店




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

小麦に小麦を挟んで・・・・・

さぬきうどんバーガー

うどんバーガーケンミンショー

場所
高松自動車道津田の松原SA(上り)
電話、0879-42-1777

営業時間
土日祝 9:00~売り切れ次第終了

淡路鳴門自動車道から高松自動車道経由で高知へ向かう途中、

カーナビ画面に表示された津田の松原SAの文字を見て、

ふと頭に浮かんだのがさぬきうどんバーガー・・・・・

確か?このSAで土日限定で販売してるよなぁ~・・・

津田の松原SA

まぁ~ちょ~ど昼飯時やし・・・・・

無くてもともと、入ってみよう!と立ち寄ったら。。。。

大正解!(^▽^喜)・・・・・・

うどんバーガー1

やっぱり、ここやったんやなぁ~・・・・・・・・

うどんバーガー2

1個 450円也・・・・・・・

午前9時からの販売で、引換券87番と言うことは

うどんバーガー引き換え券

私で本日87個目の販売と言うことなんやろなぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・

450×87で39150円かぁ~・・・・・

販売開始から3時間やから、

1時間で29個売れると言うことは、2分弱で1個売れる.・・・・・

と言うことは・・・・

10時間販売すると、300個ってことになるわなぁ~・・・・・

300個×450円やから、135000円売り上げるってことでぇ~・・・・

こりゃぁ~儲かって笑いが止まりまへんなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・

まぁ~そんなことは良いとして、さぬきうどんバーガーって

うどんバーガー袋

ことやから、パンの間に生醤油うどんでも挟んでるやろなぁ~と

単純な商品を思い浮かべてましたが、以外に手が込んだ商品に

なってまして、レタスに目玉焼き&鶏肉のハンバーグに醤油味の

うどん&刻みネギに生姜少々かつおぶしONです。

うどんバーガー実物

小麦に小麦を挟んで、美味いんだろうか?と疑問を感じつつ

食べてみると、これがなかなかイケてまして、美味いじゃありませんか!

タイプで言うと、モスバーガー系かなぁ~・・・・

ガブッとかぶりつくと、口の周りにソースがべっちゃり付く・・・・

うどんオンリーやったら、つまらん味になるんやろうけど・・・・・

目玉焼きの半熟具合が最高に良い感じです。

同じ450円出すならば、御隣の讃岐セルフうどんを食べた方が

御得なんですが、まぁ~話のネタに1個位はね~

ええんちゃうかなぁ~(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆

津田の松原サービスエリア上り ベーカリーコーナー 




関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 鶴羽駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ヤクルトより小さいやんけ!

坂井珈琲 天神橋店

坂井コーヒー玄関

場所
大阪市北区天神橋3-1-15
電話、06-6360-4728

坂井コーヒー営業時間

営業時間
平日 8:00~20:00
土日祝 9:00~20:00

無休

半額の天神ロールをゲットした後・・・・

天三商店街をぶらりと南へ歩いてると

左手に坂井珈琲なるお店を発見しました。

奥さんを呼び、ほら!坂井珈琲やって・・・・・

これって、もしかして坂井シェフの店ちゃうん?

ちょっと、入って見ようや!と奥さんを誘い

入店しました。

丁度時間も3時と言うことで、珈琲タイム・・・・

店内は坂井シェフの店と言うより、

スターバックスのような感じやし、(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

まぁ~兎に角、なんか注文せなあかんわなぁ~と

メニューを拝見する。

坂井コーヒードリンクメニュー
坂井コーヒーフードメニュー

ブレンドじゃぁ~普通やんなぁ~・・・

ここは一発濃いヤツをビシッといくかぁ~

エスプレッソを注文しました。

因みに奥さんはハウスブレンドを注文です。。

珈琲の御供はモンブランです。

オーダーを済ませ、先に席に着いた私・・・・・

坂井コーヒー店内

奥さんがトレイを手にオーダー品を運んでくる。

はい!どーぞ・・・・・・(^-^ ) ニコッ

坂井コーヒーモンブラン&コーヒー&エスプレッソ

はぁ?俺のエスプレッソはどこやねん!

ここにあるやんか!これ・・・・(・_・)σ

はぁ~これって、あんたのブレンドのシロップちゃうの?

なに言うてんの?これがエスプレッソやん!

ヽ(。_゜)ノ へっ?。。。。これがエスプレッソ?

ヤクルトより小さいやんけ!

エスプレッソって、珈琲の濃いヤツやろ?

なんで?こんなにベビーサイズやねん?

あんた知らんの?エスプレッソってこんなもんやで・・・

へんなもん頼むなぁ~って思っとってん・・・

(ノ_<。)うっうっうっ・・・知らなんだ。。。。

カッコ良く苦みばしった珈琲で決めてやろうと

思ったのが大間違いやった。。。。

しゃーない。今更、もう一杯珈琲を注文するもの

めんどくさいし、辛抱しよう。。。。

坂井コーヒーエスプレッソアップ

カップを手に取り、ぐびっと飲んだら ∩(^^ ) からっぽ

坂井コーヒーハウスブレンド

ブレンドを美味しそうに飲む奥さんを前に、ただ待つのみ・・・

ええ、勉強になったわ!

坂井コーヒーモンブランアップ

因みに、モンブランは普通に美味しいケーキでした。

でもなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

坂井宏行の店と思って入店したけど、冷静に考えたら

坂井宏行が、珈琲屋をやるやろか?・・・・

フレンチのシェフやもんなぁ~・・・・・・

メニューを見ると、イタリアンやし・・・・・・・

こりゃ~根本的に大きな勘違いをしてるかもしれん?

まぁ~この際ど~でもええか!(^-^ ) ニコッ・・・・

私的評価:☆☆☆☆

坂井珈琲 天神橋店




関連ランキング:喫茶店 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

天神ロール

CREAM KITCHEN 天神橋3丁目店

tennjinn7.jpg

場所
大阪市北区天神橋3-7-31
電話、06-6881-6789

営業時間
9:00~23:00

年中無休

何度この店の前を通っただろう?・・・

tennjinn2.jpg

天神ロールの写真を見るたびに買おうか?

買うまいか?悩みに悩んで購入を断念し続けてきた私・・・

あぁ~どないしょ~かなぁ~・・・・・

さっき、めし食ったばっかりやもんなぁ~・・・・・

家に帰れば、仏壇の御供えもあるし・・・・・・

バレンタインのチョコレートもあるもんなぁ~・・・・・

やっぱ、今日もやめとこ、、、、しゃーないわなぁ~・・・

とか考えながら、店に近づくと・・・・

tennjinn1.jpg

なんと!天神ロール半額の貼紙を発見(^▽^喜)・・・

こりゃ~迷ってる場合ちゃうでぇ~・・・・・・

慌てて店に入り、天神ロール購入です。(^凹^)ガハハ・・・・

tennjinn3.jpg
tennjinn4.jpg

長い道のりやったなぁ~・・・・・・・

初めて天神ロールを見つけてから何年たったやろか?

でも、ええ歳こいたおっさんが、半額にならな

ロールケーキ1本も買われへんってのは

ちょっと、カッコ悪いわなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・

で・・・肝心の御味と言うか感想ですが・・・・

tennjinn5.jpg
tennjinn6.jpg

見た目は生クリームびっしりで食欲をそそります。

外のスポンジはやや硬めですね~・・・・

スポンジと思って食べると、あれ?って感じますが

紹介分にあるようにカステラに近く仕上げてると言う

ことを知った上で頂くと、なるほどなぁ~と頷ける食感です。

北海道産の生クリーム3種を黄金比率でブレンドされた

だけのことは有りますね~・・・・・

生クリームと言うか?バタークリームのような舌ざわりで

スポンジと良く有ってますね~・・・・

(・_・?) あれ?これって褒め言葉になってる?

まぁ~兎に角、630円で1本堪能出来てんから

超御得でしたわ!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

クリームキッチン 天神橋3丁目店




関連ランキング:ケーキ | 扇町駅南森町駅大阪天満宮駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

奥深いカレー

カレー専門店 ガネーシャ

場所
大阪市北区天神橋5-6-23
一松食品センター1F
電話、090-8483-8117

ガネーシャ営業時間

営業時間
11:30~17:00
17:00~21:00
※売り切れ次第終了

定休日:水曜日

天神橋筋商店街を天満駅から天六方面へ

歩いてると一松食品センター天五横丁ってのが有ります。

一松食品センター入口

名前は食品センターですが、

中に入ると色々な飲食店が有りまして、楽しげな場所なんです。

センター内の気になるラーメン屋さんで一杯頂こうと中へ・・・・

すると、直ぐ右手にカレー専門店 ガネーシャなる

ガネーシャ全景

怪しげな店を発見しました。

ガネーシャ店前メニュー

ラーメンを食べる予定でしたが、急遽カレーに変更です。

扉を開けると右手にテーブル席有り、左手にカウンター2席

正面にカウンター3席&厨房で小さな店内です。

左手のカウンター席に座り、メニューを拝見する。。。。

ガネーシャメニュー1 ガネーシャメニュー22
ガネーシャメニュー3 ガネーシャメニュー4

牛スジにココナッツミルクエビにチキンorほうれん草ね~・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・ほうれん草はなぁ~あんまり好きじゃないし・・・

ココナッツミルクってのもなぁ~・・・・・

チキンもええねんけど、やっぱ、牛スジやんなぁ~・・・(^-^ ) ニコッ

と言うことで牛スジ肉の煮込みカレー大盛300gを注文しました。

こちらのお店、若い店主御一人でやりくりされてるようで

調理から、配膳・御勘定と大変忙しそうですね~・・・・

普通のカレー屋さんより、ピークの時間帯は

やや時間がかかるようですね~・・・・・・

オーダー品を待ってる間にもカレーのスパイスでしょうか?

咳き込む程に感じました。

こりゃ~めっちゃ!スパイシーなカレーに違いない!

この店の感じからして絶対美味いカレーやでぇ~と

超期待モードにてじっと待つ・・・・

はい!来ましたよ。牛スジ煮込みカレー大盛300gです。

ガネーシャ牛スジ肉の煮込みカレー1

ほぉ~木の皿なんや・・・ビックリドンキーみたいやなぁ~・・

付け合わせに大根の煮つけ?・・・・

ガネーシャ牛スジ肉の煮込みカレー2

兎に角、撮影を済ませ一口食べてみる。。。。

(・_・?) ン?・・・・

(-_-)ゞ゛ウーム・・・・悩ましい。。。

頭の中で想像してたカレーと違うんですよね~・・・

もっとスパイしイーで辛いカレーかなぁ~と思ってたんですが・・・

スパイシーと言うより、漢方とか薬膳的な風味がするというか?

カレーって奥が深いんですね~・・・・・・

不味いってことじゃないんです。

でも、ガツンと来る何かが足りないと言うか?違うんですよね~・・・

牛スジ煮込みってことなので、柔らかいトロ~っとした

スジ肉を想像してましたが、スジ肉が形を留めないほど

煮込まれてまして、バラバラなんですよね~・・・・・

こりゃ~好き嫌いが明確に分かれる一品やろなぁ~・・・

因みにこちらは奥さんオーダー品

ガネーシャほうれん草とチーズのカレー

ほうれん草とチーズのカレーです。

ハウスバーモントカレーで育った私・・・・・・

カレーの奥深さを改めて感じさせられる一品でした。

私的評価:☆☆☆☆

ガネーシャ




関連ランキング:カレー | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カツ丼大盛@玉子7個

味べい 丼池店

味べい丼池店全景

場所
大阪市中央区北久宝寺3-4-4
電話、06-6253-0505

営業時間
月~金 11:00~20:30
 土日 11:00~17:00  

不定休

先日食べそこなった味べいのカツ丼大盛・・・

あれから約一ヶ月・・・・

やっぱり、食べたいんですよね~・・・・・

味べい丼池メニュー1
味べい丼池メニュー2
味べい丼池メニューカツ丼大
味べい丼池カツ丼美味しい食

玉子6個・・いや7個を使ったカツ丼大盛・・・・・

背筋を伸ばし丼片手にガッツガツと頂いて来ました。

味べい丼池カツ丼大盛

やっぱり美味い!(^▽^喜)・・・・・・

味べい丼池カツ丼大盛横から

大量の玉子を使って作ってるにも関わらず

オーダーから、配膳までの早さがこれまた凄い!

味べい丼池食器は台の上に

見た目よし!味良し!接客よし!

欲を言えば、御飯の量をもう少し増やして頂ければ

言うこと無し何ですよね~・・・・・(^凹^)ガハハ

私的評価:20061004175232.gif

味べい 丼池店




関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

私のカレーは、とても辛いです。

辛口飯屋 森元

森元付近

場所
大阪市北区西天満4-1-5若松センタービル1F
電話、090-8821-0733

営業時間
月~金 11:30~19:30
  土  11:30~15:00 

定休日:日曜祝日

先週より始まった新規現場・・・・・

食べログにて、御近所の飲食店をチェックし

発見したのが、こちら森元です。

店の前まで行くと、あるある。(=^^=) ニョホホホ

怪しげな看板・・・・

森元私のカレーは辛い

辛~い
カレー
私のカレーは、とても辛いです。
甘くは出来ません。
なので苦手な方には
ごめんなさい。

ユニークですよね~・・・・

挑戦的というか、逆に入って見たくなるんですよね~・・・

この看板の直ぐ横に、ビルへ入る入口が有りまして

お店は1階の左手奥に有ります。

森元玄関

店構えが、これまたなんとも怪しげですね~・・・・・・

ど~見てもカレー屋さんに見えへんやん!(^-^ ) ニコッ

兎に角、勇気を出して扉を開けてみる。

゛(・・ ンッ?・・・・(-_-)ゞ゛ウーム・・・飲み屋?

L型カウンターで、フカフカの低い椅子・・・・・・・

カウンターの中には、優しそうなおねーさんが一人・・・

奥の席にはスーツ族が二人・・・手前にはカップルが・・・

飲み屋の雰囲気やねんけど、カレーを食べてる・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・やっぱりカレー屋やんなぁ~・・・・・

カウンター席の中央に座る私・・・。

目の前にはズラリとスパイスが置かれてる。

森元スパイス

メニューは、基本的にビーフとチキンのカレーに

森元メニュー

スタミナすじ飯の3種のようである。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・ここは素直に・・・・・

ビーフカレーの大盛下さい。

ビーフカレーは大変辛くなってますが、大丈夫ですか?

(゜゜;)/ギク! だ・・だ・・大丈夫です。

ふと、先客4名様の食べてるカレーを見ると

全員チキンが乗ってるじゃりませんか!

どうやら皆さん、本日の限定カレーを食してるようで・・・

右側のカップルの男性はカレーを食べながら

美味い美味いと大絶賛してる。

左側のサラリーマンもカウンター内のおねーさん相手に

質問攻めの大絶賛・・・・

こりゃ~ビーフはそうとう辛いんやろなぁ~(~ヘ~;)ウーン

少々、ビビリながら待ってるところにやって来ました。

ビーフカレー大盛です。

森元ビーフカレー大盛

玉葱を沢山使って煮込まれてるってことで、

濃厚なタイプのルーになってます。

森元ビーフカレーアップ

辛過ぎて食べられへんかったらどうしよう。などと考えながら

恐る恐る一口食べてみる。(・_・?) ン?・・・・辛く無い。。

いや?炎炎炎> (~Q~;;) からいぃ~~・・・・・・

いや?でも(^~^)モグモグ美味い・・・・

でも炎炎炎> (~Q~;;) からいぃ~~・・・・・・

体からじわぁ~と汗が噴出してくるのが分かる。。。

こりゃ~癖になる辛美味いカレーですなぁ~・・・・・

ルーのおかわり自由と言ったカレー好きには堪らない

サービスありなんですが、流石にこの辛さでおかわりはね~

でも、今回の現場から目と鼻の先やし・・・・

近い内に再訪問してみよ!(^-^ ) ニコッ

森元辛増出来ます

危険やな~(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆キラキラ

辛口飯屋 森元




関連ランキング:カレー | なにわ橋駅北浜駅大江橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

バレンタイン IN 2012

今年もやって来ました。

バレンタイン・・・・・

バレンタイン2012

義理チョコのオンパレード・・・・・・

まぁ~義理でも有るだけマシかなぁ~・・・

バレンタインだからこそ頂ける

高級チョコレート・・・・・

一粒が数百円するだろう・・・・・

確かに美味い!・・・

でも、私的には1枚特価で78円で売ってる

ガーナチョコレートを大量に貰う方が

嬉しいねんけどなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・・

来年までに、それとなく意思表示してみよう。。。

関係者の皆さん ありがとさん (*^ - ^*)ゞ ポリポリ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大きなしゃもじの炉端焼

炉ばた焼 芝苑

芝苑看板

場所
大阪市港区築港3丁目7-15-108
電話、06-6574-0951

営業時間

定休日

焼肉を堪能した帰りに、ちょこっとだけ寄せて頂きました。

芝苑です。

芝苑全景

炉端焼の店なんですが、懐かしいですよ~

オープンキッチンと言うか、昔有りましたよね~・・・

芝苑店内2

カウンター席の前に食材がビッシリと並んでまして

好きなのを注文すると、焼いてくれて

出来上がると、大きなしゃもじに商品を乗せて

はい!おまちぃ~って感じで出てくるお店・・・・

あのスタイルなんですよ!近頃では先ず見ることが

なくなりましたよね~・・・・・・

こちらのイチオシは、モヤシ炒めです。

芝苑モヤシ炒め

これが、まぁ~ビールに合うんですよ。。(^-^ ) ニコッ

芝苑生

赤いウインナーにちょいと焦げ目がついて、

芝苑ウインナー

なんとも良い感じなんですよね~・・・・・

芝苑げぞ 
芝苑豆腐

地下鉄大阪港駅近辺って、海遊館以外はな~んも無くて

つまらん街やと思ってる方が沢山居ることでしょう。。。

でもね。。以外と楽しめる飲食店が有ったりするんですよ・・・

海遊館の帰りがけに、カウンターに並んで彼女とシンミリ

芝苑店内1

一杯やるのも良いもんですよ!(=^^=) ニョホホホ・・・

私的評価:20061004175232.gif

芝苑




関連ランキング:ろばた焼き | 大阪港駅桜島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

これぞ新世界やん!

大衆食堂 あづま

あづま全景

場所
大阪市浪速区恵美須東2丁目5-7
電話、06-6631-4248

営業時間
9:00~19:30

不定休

日曜日の新世界・・・・・・

通天閣付近

今や観光地になってしまった。

右を向いても左を向いても串カツ屋・・・・

私が遊んでた新世界は、こんなんじゃなかった。。

もっと、泥臭い街と言うか?ディープな街やった。

大半の観光客の方々は、今風の串カツ屋へ

入って昼食を済ますんだろう・・・・・・

通天閣の下にある。だるまも長蛇の列を成している。

だるま混雑

ほんまに、変わってもうたよなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン

そんな変わリ行く街に有りながら、

昔からの新世界の雰囲気を感じさせる

大衆食堂あづまへ訪問させて頂きました。

あづま店前メニュー1
あづま店前メニュー2

店に到着したのは、丁度昼時・・・・・

暖簾をくぐり扉を開けると、一杯飲屋の匂いがプンと鼻につく、

左に厨房有りで、正面に一品のショーケース有り、

4人がけのテーブル席がズラリと有って

MAX20数名は入れるような感じです。

(^▽^喜)・・・・これこれ、この雰囲気がええねん!

これぞ、新世界って感じやで!・・・・・・

昼間っから赤い顔して酒を飲んでる。おっちゃん達・・・

黙っていても、相席はあたりまえ・・・・・

店のおばちゃんは、こてこての大阪のおばちゃんで

御客さん相手に舌好調・・・(^凹^)ガハハ・・・・

好きやなぁ~・・・・この感じ・・・

観光に訪れる方々も、こう言う店に訪れてこそ、

新世界の雰囲気を堪能しつつ

美味しい物を頂けるんですけどね~・・・(~ヘ~;)ウーン ・・

まぁ~ぼやきはこれくらいにしてと・・・・

本日私のオーダー品・・・・・

名物 シチューうどん&出汁巻きたまごにしま一丁です。

こちらのお店では中御飯のことを、しまと言うようです。

何故?しまなのか?私にはさっぱり判りません。(^-^ ) ニコッ

待つこと数分にて、やって来ました。シチューうどん・・・・

あづまシチューうどん
シチューと言うから、クリーム系を想像してましたが

ちょっと、違うようです。

シチューと言うより、ポトフに感じるのは私だけでしょうか?

具材には、玉葱&ジャガイモに肉、スープはあっさり系で

やっぱり、ポトフですね~・・・

和風を感じさせる出汁は入ってないようです。

うどんはスーパーで販売してるような

あずましちゅーうどん麺アッ

袋に入った物を茹でてまして、軟らかめです。

讃岐系のうどんを好まれる方には、いまいちかもしれませんが

私的には体にやさしい美味しいうどんだと思います。

うどんの御供の出汁巻きたまごがボリューム満点で美味い!

あづま出し巻き あづま中御飯(しま)

ほんのり甘めになってますが、醤油を少々かけて食べると

ごはんとの相性抜群です。玉子4個くらい使ってるんかなぁ~・・・

ええわ~こう言う感じの店って・・・ホルモン屋ちゃうねんけど

じゃりん子チエちゃんの世界やなぁ~(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

あづま




関連ランキング:定食・食堂 | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

個室で落ち着く焼肉屋 ?

炭火ダイニング はや 天保山店

ハヤ看板

場所
大阪市港区築港4-3-26
電話、06-6577-3088

営業時間
月~金 17:30~23:00
土日祝 17:00~23:00

年中無休

今日は、ばーちゃん家の引越しでした。

朝から御手伝い&片付けに出向いてた

我家の奥さんのリクエストにより、

はやでの夕飯となった次第です。(^-^ ) ニコッ

ハヤ霜降り焼いてる

我家の奥さん、何故か?はやがお気に入り・・・・

素材に飛び抜けた良さを感じる訳じゃ無し・・・・

値段も激安でも無い・・・・・

しかし、我家の奥さんは、はやが好き・・・(^凹^)ガハハ

不思議なんですよね~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・

個室ってのが、落ち着くんだろうか?

本日は、総勢8名での訪問でした。

以下が、私達一族が食べた物です。

ハヤ生 ハヤキムチ盛 
ハヤクッパ系 ハヤシーザーサラダ 
ハヤポテトフライ ハヤやみつきホルモン
ハヤ塩タン ハヤ鶏肉 
ハヤ桜ユッケ ハヤ焼酎 
ハヤ霜降ふり系セット ハヤ癖になるキャベツ
 
ユッケが販売されてましたが、馬肉でした。

天保山のはやって、ホルモン系のメニューが少ないんです。

焼肉=ホルモン系を主として食べる私にとっては、

訪問前からテンションが下がるんですよね~・・・

でも、まぁ~皆さんは満足してた見たいやし、

しゃ~ないわなぁ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

怪我をしたチーズケーキ・・・・・

恒例になって来たなぁ~・・・・・

毎年一回我家へやってくる。

怪我をしたチーズケーキ・・・・・・

東京のプラチノって店が作ってるチーズケーキです。

プラチノー箱

名前は、アンジュと言うそうなんですが・・・・

我家では、怪我をしたチーズケーキと読んでます。

なぜなら、御覧の通り、ガーゼで包まれてるから・・・・

アンジュ1 
アンジュ2

初めて、見た時は笑いましたね~・・・・・・

何で?ガーゼやねん!もうちょっと綺麗にでけんか!と

私のようなオヤジのセンスではそう思いますよね~

でも、ハイセンスな方々はこの容姿をみてオシャレと

思うんやろなぁ~・・・・・・・

まぁ~そんなことは良いとして、このチーズケーキが

美味いんですよ!爽やかな味なんです。。。。。

アンジュ3

中に隠れてるカシスジャムがなんとも良いんです。

アンジュ4

このジャムがほんまに絶妙なんですよね~・・・・・

これ以上強くなるとチーズケーキとの関係が

おじゃんになってしまうんですよね~

ほんまに上手いこと出来てるよなぁ~・・・・・・

また来年お会い致しましょう!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

こてこての大阪うどんセット

弁天町 番屋 天保山店

番屋天保山全景

場所
大阪市港区築港4-2-3
電話、06-6599-6788

営業時間
7:00~22:00
※14:00~17:00は休憩

定休日:不明

大阪は港区のうどん屋と言えば、番屋・・・

こう思ってるのは私を含め10%程度の

港区民が、そう思ってるはず・・・・・??

か?どうかは不明です。(=^^=) ニョホホホ・・・

たまたま、築港を散策してて発見しました。

弁天町 番屋 天保山店・・・・・・・

番屋と言えば、弁天町と夕凪・・・・でも・・・

夕凪は、いつの間にか一久って名前に変わってる。。

経営者は同じかなぁ~・・・・・・

それと、九条辺りの港通り沿いにもあるよなぁ~

以外と勢力拡大中なんですよね~・・・・・

店前のメニューを見ると、Aセット500円にBセット400円

番屋天保山店前メニュー

こりゃ~安いやん!今流行のワンコインってやっちゃなぁ~

兎に角、入って見るか!と扉を開ける。。。。

番屋店内

中は4人がけのテーブル席が左右合わせて5セットの

MAX20席ってところでしょう!

一品料理も有りで、夜は飲み屋スタイルになるようです。

棚に置かれてる。キープ済みの黒霧が私のハートを

つんつんしてくれますね~・・・うどんを食べるより

この居酒屋風の雰囲気がたまりまへんなぁ~(=^^=) ニョホホホ

こちらが、Aセット500円也のお昼の定食です。

番屋定食Aセット

かやく御飯&かけうどんにたくあんです。

シンプルisベスト・・・・

番屋定食Aのうどん 番屋かやく御飯アップ

うどんの味・かやく御飯の味・出汁・食感どれをとっても

讃岐を感じさせない。こてこての大阪うどんセットです。

小さい時から慣れ親しんだ大阪のうどん・・・・

美味いわぁ~・・これやから大阪のうどんって好きやねん。。。

番屋だし巻き150円

一品の出し巻きはちょっと甘みがあるタイプです。

因みにこれは別料金ですよ!テーブルの上に置いてあった

出し巻きに体が反応しゲットしてしまいました。

玉子を見ると、スイッチが入ってしまうんですよね~(^凹^)ガハハ

こちらは奥さんオーダー品かき揚げうどんです。

番屋かき揚げうどん

(・_・?) ン?・・・・何処行ってもかき揚げを注文してへん?

もしかして、かき揚げが好きなんや????

(~ヘ~;)ウーン ・・・・20数年一緒に居てるけど・・・・

ふ~ん、、そ~やったんやなぁ~・・・・・

そして、ばーちゃんの昆布うどんです。

番屋コブうどん

その他、メニューも豊富で良い感じの御店です。

今度は夜に来てみよ!

私的評価:20061004175232.gif

弁天町 番屋 天保山店




関連ランキング:うどん | 大阪港駅桜島駅

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

中国語バリバリ・・聚仙閣

中華料理 聚仙閣

聚仙閣全景

場所
大阪市港区磯路2-3-20
電話、06-6571-0188

営業時間
11:00~14:00
17:30~24:00

たかが昼飯・・・されど昼飯・・・・・

12時から彷徨い続けて、やっとたどり着いたのが

私の地元にある。中華屋さんでした。

聚仙閣店前メニュー

会社の後輩様から、なかなかイケてる中華屋さんと

情報を貰っての訪問です。

おそるおそる扉を開けると、左手に行きなりレジがある。

レジには怪しげな叔母ちゃんが座ってる。。。

兎に角、入って直ぐのカウンター席に座り、メニューを見る。

なんとまぁ~メニューの種類が多いこと・・・・

まぁ~ここは無難に、ランチメニューより・・・・

聚仙閣ランチメニュー

焼豚定食を選ぶ私・・・・・

レジの叔母ちゃんに、焼豚定食ちょうだい!と告げるが

(~ヘ~;)ウーン ・・・どうも様子がおかしい・・・・・・

え! Ya ki buった teisyoku ね!・・・・・・

(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・日本語通じへんの?・・・・

すると、奥から綺麗なおねーさんが水と小皿を持って

注文を取りにやって来た。

焼豚定食をオーダーする。

因みに、定食類にはラーメンが付いて来るんですが

この時点で、醤油・台湾・豚骨の3種より選ぶことが出来ます。

待つこと数分にてやって来ました。

焼豚定食 

聚仙閣ヤキブタ定食

どーせセットのラーメンやもんなぁ~台湾ラーメン言うても

台湾ラーメンもどきがでてくるんやろなぁ~と思ってましたが

ところが、どっこい!これがなかなか本格的な味と言うか

聚仙閣台湾ラーメン

私の知る。台湾ラーメンとしては合格点で御座います。

聚仙閣ヤキブタ

バラ肉の焼豚は御飯に相性抜群のタレがかかってまして

しっかりした味付けなんで、御飯もガッツガツ食えますよ!

キムチはテーブルに置いてますので、無料で食べ放題

綺麗なおねーさんが配膳の時に、御飯が少なかったら

おかわりして下さいね。と言ってましたのでおかわりOKでしょう。

私は頂いてませんが、食後にはコーヒーのサービスもあるようです。

800円でこの内容はマズマズイケてますね~

こりゃ~良い店見つけたなぁ~・・・・・

カウンター席有りテーブル席有り奥には小上がり有りで

宴会も出来そうやし、夜に一杯やりに来るのも良さそうです。

何より、店員さん全員が中国語バリバリと言うか

御客さんとの会話以外は全て中国語でした。

御飯物メニューはプラス200円で大盛もあるようです。

気になるんですよね~・・・超大盛の気配がするんですよ!

(^凹^)ガハハ・・・また近い内に行ってみよ!

私的評価:20061004175232.gif

聚仙閣




関連ランキング:台湾料理 | 弁天町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

節分 @ 2012

今年も節分がやって来た!

我社では、節分の日には巻すしを社員に

配ると言う習慣と言うか恒例行事になってたんですが、

なんと!今年は有りませんでした。

昭和59年に入社以来、毎年欠かさず

節分には会社に立ち寄り無造作に置かれた

寿司屋のから届いたダンボールに入った

巻すしを持って帰宅してたんです・・・

我家の奥さんは楽しみにしてたですよね~・・・

何故?なくなったのか?・・・・・

おそらく、昔と違って現場から直帰する社員が

増えたせいやろなぁ~・・・・・

まぁ~そんな話は置いといて、

今年の我家の節分は、奥さんが仕事帰りに

買ってきたセブンイレブンの巻すしです。

恵方巻き2012

私はサラダ巻のハーフサイズで奥さんは普通の

巻すしのハーフサイズです。

晩酌の準備が済み、二人向かい合ってテーブルに着き

方位磁石をセッティングし、北北西に狙いを定めて

一気食いです。(^凹^)ガハハ・・・勿論無言・・・・・

夫婦二人・・・子供が居てるわけでもないし・・・・

よくよく考えたら、もーええんちゃうの?って思う私・・・・

しかし、我家の奥さんはこの手の行事にはうるさい方ですからね~

これからもやり続けるんやろなぁ~・・・

何が辛いって、巻すしかぶりつきからスタートして

晩酌に突入するでしょ!(*~ρ~) プハァ~!!  ヨッチャタ

と終宴を迎えた時に、豆まき&年の数だけ豆を食わされる

これが、辛いんですよね~・・・・・数え年やから

47個も豆を食わなあかんねんから・・・(ノ_<。)うっうっうっ

年を取れば取るほど地獄モードズッポリなんですよね~・・・・

誕生日のローソクのように×10バージョンのソフトで

美味しい豆を誰か作ってくれませんか!(^-^ ) ニコッ・・・・

ど~せやったら、豆の形をしたスイーツ系がええなぁ~・・・

(・_・?) ン?待てよ。。。アーモンドチョコレート一粒は

×10とかって言うルールを作ればええんちゃうかなぁ~

でもなぁ~・・・我家のゴジラは最強やからなぁ~

簡単には承諾せんやろなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

アルバイトな御坊さん

1月8日は亡くなった父の49日にあたる日でした。

49日の法要としては、年末に切り上げで行いましたので

通常の御経を上げて頂く為に、御坊さんが来られたんです。

ところが、約束の時間を過ぎても来ない。。。

やっと、来たなと思ったら、あなたほんまに御坊さんって感じで

頭の毛は坊主でもなく中途半端に伸びている。。。

御経を上げると、まぁ~これが声は小さいし

リズム感は悪いし、良い所なしだったんです。

勝手な想像なんですが、葬儀から49日まで来てくれた

お坊さんは、若いんですがそれなりにお坊さんになる為の

修行と言うか、勉強をされた方だと見てとれました。

しかし、この時に来た御坊さん・・いや御坊さんもどきな方は

ど~見ても坊さんには見えんし、お経に深みを感じない

素人と言うか、少々お経が読めるアルバイトな御坊さんだと

御見受けいたしました。これはあくまでも私の勝手な推測です。

だったら、ど~せ共働きやし、月命日の御経も上げて

頂くようにならんし、自分で読んだらええやん!ってことで

買いました。真言宗の御経CD&お経の本・・・・・・・

お経 
御経本

さぁ~これからは、じゃんじゃん御経を読むでぇ~・・・・

月命日の御坊さんの御布施が5000円やからぁ~・・・

まぁ~私が読むんで・・・・・10%OFFの4500円ってことで

かんべんしといたろ。。。(^凹^)ガハハ

これって、副業になるやん。。。。。。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
