TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

スタミナラーメンセットのごはん大盛

餃子の王将 八戸ノ里店

場所
東大阪市御厨中2-1-4
電話、06-6783-7883

営業時間
月~土
11:00~翌1:00
日・祝
11:00~22:30

若い頃は頻繁に出入りしましたけど

大人になってからは、年に1~2回程度かなぁ~・・・

早くて美味くて安いの3拍子揃った餃子の王将・・・

今日はたまたま昼食時に近くに有った王将・・・・

八戸ノ里店での昼食です。

まぁ~流石!人気店ですね~・・・・・

昼食時は御客さんだらけ・・・

当然、すんなりと座れる筈もなく、4組待ちで待機状態・・・

しかし、そこは早いの王将・・・・・

商品提供スピードも早いけど、御客さんの食べ方も

何故か?スピーディーなんですよね~(^凹^)ガハハ・・・

思ったより早いタイミングでテーブル席へ案内されました。

本日オーダー品は八戸ノ里店オリジナルセットメニューから

王将小阪セットメニュー

スタミナラーメンセットのごはん大盛です。

待つこと数分にてやって来ました。

王将小阪スタミナセット御飯

(^▽^喜)・・・・こりゃ~ガッツリ行けますね~・・・・・

王将小阪御飯大横から

ごはんの盛り具合が嬉しいわぁ~・・・・・

このスタミナセットは、ごはん食いには堪りませんね~・・・

どれもがごはんと相性抜群なんですから。。。。

王将小阪ぎょうざ
王将小阪キムチ

餃子にキムチをパクリと行けば、ごはんをパクッと一口食べる。

続いて、スタミナラーメンのスープをチビチビと蓮華で頂き

王将小阪スタミナセットラー

ズルズルと麺を吸上げる。そしてごはんへUターン・・・・

ものすご~く幸せな気分になれるんですよね~・・・・・

ラストはラーメンの器を手に持ちスープを飲みきり

はい!ごっつあんです。(*^0^) =3 ゲップ・・・・・・

やっぱ、王将って最高やわ!

私的評価:20061004175232.gif

餃子の王将 八戸の里店




関連ランキング:餃子 | 八戸ノ里駅河内小阪駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

チキンカレーの大盛@もりやま屋

インドカレー もりやま屋

もりやま屋全景

場所
大阪市北区西天満2-3-15千都ビル1F
電話、06-6362-4080

営業時間
月~金 11:30~15:00
18:00~21:00

定休日
日曜・祝日・土曜夜

現在の担当している現場付近で、訪問したい

カレー屋さんが3軒有りました。

1件目は、辛口カレー森元 2軒目はモリ商店

そして、3軒目がこちら、インドカレーもりやま屋です。

店に到着したのが、12時前先客様1名様有りです。

この界隈って、大阪高地簡歳の近くなんで

法律関連の職業の方が多いので街全体が

上品と言うか?骨董品屋が多く有ったりと

私のような土建屋のおっちゃんが気軽に出入りできる

店が少ないんですよね~・・・・・

そんな中、カレー屋さんなら私のような作業服おやじでも

大丈夫やろなぁ~と思って寄せて頂きました。

店は木を基調に造らたオシャレな空間となってます。

入って直ぐ右手にテーブル席が 6 と

続いて右手にカウンター席7&厨房です。

カウンター席の中央部分に座りメニューを拝見する。

もりやま屋メニュー
もりやま屋裏メニュー

キーマとなすのカレーを頂く予定で訪問した私ですが

やさしそうな女性店員の方からオーダーを聞かれ

緊張のあまり即答でメニューの一番上に書いてある

チキンカレーの大盛で! と言ってしまった・・・・(^_^.)

続けざまに、3時まではプラス100円にて、ミニチャイか

コーヒーを付けることが出来ますが
と言われ、

またまた、二つ返事で、じゃ~コーヒーで と応えてしまう。

あぁ~あ、またやってもうたなぁ~・・・・・・

キーマとなすカレーにチャイの方が画になるよなぁ~・・・・

普段からオヤジに囲まれて仕事をしてるんで・・・・

若い女性に声を掛けられると頭が拒絶反応を示してしまい、

条件反射の如く素早く簡単に応えてしまうんですよね~

まぁ~しゃーないかぁ~とあきらめまして・・・・・

待つこと、数分にてやって来ました。

チキンカレー大盛&アイスコーヒーです。

もりやま屋チキンカレ大盛コ

(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・

なかなかの盛り具合ですね~・・・・・

もりやま屋チキンカレーアッ

具材としまして、オクラに南瓜と茄子にインゲン・・・

そして、メインのとり肉がINです。

皿の端には、キャベツのピクルスがON・・・・・

もりやま屋キャベツアップ

スパイシー&マイルドでやや辛口系の美味しいカレーです。

途中で、HOTHOTソースを使って自分好みの辛さに

調節することが出来ますよ!(^-^ ) ニコッ

今度はキーマとなすカレー食いに来よ!

私的評価:20061004175232.gif

もりやま屋




関連ランキング:インドカレー | 大江橋駅なにわ橋駅淀屋橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

周月らーめん

麺鮮醤油房 周月

周月全景

場所
大阪市中央区日本橋2-10-4
電話、050-1058-9751

営業時間
火・木~日
11:00~15:00
18:00~22:00

11:30~14:30
18:00~21:00

定休日:月曜日

毎度御馴染み、日本橋エリアの美味い店を

探し求めて散策してたところ、思い出したのが

こちら、麺鮮醤油房 周月 です。

黒門市場の南の外れに有ります。

店に到着したのが、開店直後・・・・・・・

並んでる様子も無いし、Pポジション頂きかなぁ~と

扉を開けてみる。・・・・・

なぁ~んや、もう一人食うてるサラリーマンがおるやん。。。。

周月麺種類

中に入ると正面に麺の種類が陳列されています。

そして、右手に券売機有りです。

周悦券売機

麺を見ては券売機を確認すること数回・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・やっぱり、初めてやし・・・・

ここは屋号にもなってる。周月らーめんを行っとこう!・・・

らーめんの御供は、(・_・?) ン?味玉くずしごはん180円・・・

これいってみよか!・・・・・

食券を購入後、一番手前のカウンター席に座る。。。。。

周月流儀

店内は入って左手にカウンター席&厨房で奥にも

カウンター席が有るようです。

入口左手には、製麺室有りで店の雰囲気から感じるに

周月製麺室
周月製麺工程

そうとうやり手な、らーめん屋さんって感じです。

待つこと10分足らずにてやって来ました。

周悦ラーメン2
周月味玉御飯

周月らーめん&味玉くずしごはん・・・・

やや黒目のスープに油がキラキラ浮いてます。

トッピングには半割り味玉&刻みネギにメンマ&チャーシュー

と超シンプルです。

周月ラーメンチャーシューア

スープは鶏ガラ魚介系の醤油味なんですが、ちょっと違う

何かが違う、飲みながら頭の中がパニックになる。。。。

(~ヘ~;)ウーン この感じはあご?(~ヘ~;)ウーン ・・・いりこ?

この焦げたような風味はなんだろう?

こりゃ~好き嫌いが明確に分かれるスープやろなぁ~・・・・

私的には、ストライクゾーン命中って感じです。

周月ラーメン麺アップ

麺は、細麺のストレートです。

らーめんの御供に頂いた味玉くずしごはんですが、

他所では豚飯などと称してチャーシューのくずを乗せた

ごはんが有りますが、味玉をトッピングに使う店って

見かけたことが無い私・・・・

たまご大好き人間にはたまらんい一品です。(^-^ ) ニコッ

周月御願い

私的評価:20061004175232.gif

麺鮮醤油房 周月




関連ランキング:つけ麺 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

とりちく天カレー 小ライス付

手打ちうどん 団平

団平看板

場所
大阪府枚方市三栗1丁目1-10
電話、072-848-8080

団平営業時間

営業時間
11:00~15:30
17:30~22:30

定休日:月曜日

枚方にある。じいちゃんばぁーちゃん&おかんの墓へ

ちょっと遅めの御彼岸参りです。

ちょうど、昼前に到着し御参りを済ませた私たち・・・・・・

さぁ~今日の昼飯は何にしょ~かなぁ~と考える。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・近くで美味い食べ物かぁ~・・・・・・・・

あんまりないよなぁ~・・・・・

寝屋川に行ってみたいラーメン屋が有るねんけど

ガッツリ系の店やもんなぁ~・・・・・

奥さん&ばーちゃんを連れて行くような店ちゃうし・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

そうや!あるやんあるやん・・・・ちょっと離れてるけど

こんな機会にしか行かれへん店が、(^凹^)ガハハ・・・・

と言うことで、やって来ました。

団平全景

手打ちうどん 団平 です。

店に到着すると、ちょうど昼時で駐車場は満車状態・・・・・・

でも、まぁ~気長に待ってれば誰か出てくるやろうと思い

1分2分3分4分5分・・・・・(≧ヘ≦)ムス~

あぁ~・・・もう辛抱でけん!強引に車をUターンさせ手前にある

某スーパーマーケットの駐車場へINです。

そして、駐車した後にテクテクと歩き店に到着すると、

停まってた車が違う車と入れ替わってるじゃありませんか!

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・なんで、あと数分辛抱でけへんのかなぁ~

店に入ると、ちょうど満席になったところのようである。。。。。

団平説明

待つこと、10分程度にて、テーブル席へ案内されました。

団平本日のスペシャル看板

本日、私のオーダー品はこちら、本日のスペシャル

団とりちく天カレー

とりちく天カレー 小ライス付 940円 也・・・・・・

一目で分かるガッツリ系のボリュームです。(^▽^喜)・・・・

大きな鶏天2個に鯛ちくわの天ぷらが一つ

団平とりちく天カレーアップ

中央には、笹きりのネギがONです。

カレーの中には、甘く煮込まれた牛肉がIN・・・・・

団平カレーうどん牛肉

うどんは粘りのあるモッチリ系・・・・・・・

団平カレーうどん麺アップ

出汁の効いたカレーとの相性は抜群です。

何より鶏天が外はサクサク中はアツアツでめっちゃ!ジューシー

団平鶏唐大きさ比較

あっつあつのうどん&鶏天をフーフーしながら頂いた後に

ごはんにカレーのお出汁をかけて2度美味しい作戦にて

団平小ライスで2度美味しい

ガッツリ満腹にて大満足!(=^^=) ニョホホホ

こちらは、奥さんオーダーちく玉天ぶっかけ

団平ちく玉天ぶっかけ温

そして、ばーちゃんオーダー わかめうどんです。

団平わかめうどん

また、墓参りの時に寄せてもらおう!(^-^ ) ニコッ

団平メニュー1 団平メニュー2
団平メニュー3 団平メニュー4

私的評価:20061004175232.gif

手打ちうどん 団平




関連ランキング:うどん | 御殿山駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

美味い料理と森伊蔵

旬菜料理ゆうなぎ庵 栞

栞電灯

場所
大阪市港区夕凪1丁目17-2
電話、06-6571-4011

営業時間
17:00~23:30

定休日:月曜日
※月曜日が祝日の場合は火曜日休み
年末・年始休み有り

本日は一族恒例の誕生日会が開催されました。

この度、めでたく誕生日を向かえられましたのは

ミセスX嬢とばーちゃんでございます。本来ならミスターX氏も加わり

3名さま合同誕生日会になるんですが、残念ながらミスターX氏は

ただいま、長期出張中ということで不参加となった次第です。

本日の会場は、地元港区にある旬菜料理ゆうなぎ庵 栞でございます。

栞玄関

以前から、気になってたお店だったんですが旬菜料理と言うことなので

野菜をメインに食べさせるお店だと思ってたので、

私たち夫婦は肉&魚メインの食事が好きなので、

なんとなく訪問機会を逃してた感じなんですよね~(=^^=) ニョホホホ

店内はやや照明を落としてまして、店員さんは着物姿です。

小上がり&テーブル席有りで、MAX32席あるそうです。

野菜しか食べられへんねやろなぁ~と思ってた私ですが、

メニューを拝見すると、肉有り魚有り和洋色々有りと大変豊富な

メニューがづらりと揃っております。

栞メニュー1 栞メニュー2

以下の画像が、我が一族が食した数々でございます。

栞生ビール 栞付きだし
栞生はるまき 栞鯖きずし
栞鶏唐 栞海鮮ユッケ丼
栞海鮮グラタン 栞雲丹刺し
栞磯盛 栞モッチーズ揚げ
栞ミニイクラ丼 栞トマト
栞とうふグラタン 栞だしまき
栞スルメ天ぷら 栞しめさばトーストサンド
栞きゅうり1本漬け 栞海鮮グラタン
栞エビクリームコロッケ 栞 牛スジ煮込み

感想はですね~・・・・中々イケテルというより、

思ってたよりそうとうイケテル料理屋さんって感じです。

魚が新鮮ですね~・・・・

特に〆鯖がめっちゃ!うまいんですよね~・・・・・

我が地元港区で、これだけ美味い〆鯖を提供してる店ってなかなか

ないやろなぁ~・・・・・・・・

ワインに焼酎&日本酒の種類も豊富に揃ってるようです。

栞ワインメニュー 
栞焼酎メニュー 
栞日本酒メニュー

ラッキーなことに、森伊蔵を頂くことが出来ましたもんね~(^▽^喜)・・・

栞森伊蔵800円 栞森伊蔵ロック

誕生日ケーキも持ち込みではなくて、お店が用意してくれたそうです。

栞誕生日ケーキ 栞バニラアイス

お気に入り追加決定!です。(^-^ ) ニコッ・・・・・

私的評価:☆キラキラ






関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 朝潮橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ぶっち切り定食

元祖ぶっちぎり寿司 魚心

魚心暖簾

大阪市北区堂山町5-4
電話、06-6313-0135

営業時間
11:30~01:00

無休

日曜祝日の昼食と言えば麺類・・・

麺類大好物な私なんで、

ついて来る奥さん&ばーちゃんも、

どーせまたラーメンかうどんなんやろなぁ~と

あきらめモードで私の後ろをついて来る。。。。

今日も、そんな感じで東通り商店街の扇町側の

コインパーキングに車を停めて商店街を東から

西へテクテクと下って歩く・・・・

右手にフジヤマ55が見えた時点で、

二人は,(~Д~;) フゥエエエ・・・またラーメンやぁ~と

落胆したことでしょう。。。。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

しかし、私は店の前をスルーして西へ歩き続ける。

すると左手に、威風堂々と言うラーメン屋が見えてきた

今度こそ、このラーメン屋に連れて行かれるんだろうと

二人は思ったことでしょう。。。。

しかし、私はまたもや店の前をスルーするのでありました。

そこから少し歩いて私が立ち止まったのがこちら・・・・

魚心全景

元祖ぶっちぎり寿司 魚心 本店 前・・・・・・

魚心ランチメニュー

(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・もしかして、寿司屋さん・・・

今日は寿司なんや!(^▽^喜)


まぁ~いつもラーメンやしなぁ~

たまには、寿司でも食わしたろかなぁ~と思って・・・

そうそう、、当然御勘定はあんたが払うんやで!(^凹^)ガハハ


店に入ると、右手に厨房&カウンター席で左手が

テーブル席になってます。

店内は満席状態・・・

入口入って直ぐの待ち席にて店員さんに人数を告げて暫く待つ・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・それにしても日曜の真昼間に

寿司屋さんがこんなに混雑してるなんて、凄いなぁ~

ちょっとは大阪の景気も上昇してるんやろか?

待つこと、10分程度にてカウンター席に通された私達・・・

板前さんが自分の前で寿司をにぎってる光景なんて

も~かれこれ3年ほど見たことが無いよなぁ~・・・・

オーダーが通った時の掛け声、リズミカルに体を

揺らしながら寿司をにぎる板前さんの姿・・・・・・

やっぱ、回らない寿司屋って雰囲気が有りますよね~・・・・

そんな話は置いといて、本日私がオーダーしたのは

お値打ちランチから、ぶっち切り定食です。

にぎり8貫に赤だし&茶碗蒸しがついて、1000円也・・・

魚心ぶっちぎり定食 魚心茶碗蒸し
魚心ぶっちぎりイクラアップ 魚心ぶっちぎりエビアップ

ぶっちぎり寿司 = 大きなネタが乗っかったガッツリ系の

お寿司屋さんってイメージが有ったんですが、

実物を拝見して、少々ガッカリ・テンション急降下・・・・・

しかし、食べてみると美味いんですよね~(=^^=) ニョホホホ

まぁ~1000円やし・・・こんなもんでしょう!

こちらは奥さんオーダーのごちそうちらしです。

魚心贅沢ちらし

そして、ばーちゃんオーダーの満腹セットです。

魚心満腹セット

どちらにも、赤だし&茶碗蒸しが付いて来ます。

私的評価:20061004175232.gif

元祖ぶっち切り寿司 魚心 本店




関連ランキング:寿司 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

のど越しさっぱり、つけめん500g

三谷製麺所

三谷製麺所全景

場所
大阪市東成区玉津3丁目1-6
電話、

営業時間
麺販売
月~金13:00~17:00
土・日 11:00~17:00
お食事
土・日 11:00~17:00

祝・祭日休み
※他臨時休業有り

普段は製麺所、土日のみ御食事営業されるお店・・・・

こう言うスタイルでの営業って、魅力的と言うか?

御客の訪問意欲をそそると言うか、上手いこと考えてますよね~・・・

初めてネットで拝見した時から、行きたくてウズウズしてました。

そして本日、ご近所の延羽の湯との合せ技にて訪問です。

この作戦で行くと、駐車料金が要らないんですよね~

延羽の湯利用者はパチンコ123へ駐車すれば駐車料金ゼロですから

しかし、強い精神力の持ち主でないと、ふらふら~と123へ足を

踏み入れた時には駐車料金の何倍ものお金を123に巻上げられる

可能性が有りますので気をつけましょう。。。。。

因みに先日ですが、私は御近所の某マグロ丼屋さんへ行く為に

123へ車を停め、2500円もするマグロ丼を食った後に

すんなりと一風呂浴びて帰れば良いのに、甘い誘惑に体がついつい

ふらふらと引っ張られ、ちょこっと座って、はい!1万円さよ~ならぁ~

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・

こんなことになるなら中トロ丼の特盛3500円也を食って、

延羽でアカスリをしてリフレッシュしとくべきだったと

大後悔したんですね~・・・・

まぁ~そんな話は置いときまして、店に入るとカウンター席オンリーです。

三谷製麺所メニュー1
三谷製麺所貼紙
三谷製麺所麺販売

メニューは席の前に貼られてる。らーめんorつけめんだけです。

つけめんをガッツリと食いたい気分だった私はノーマル200gの麺にたいして

更に300gを追加オーダーしての、都合500gとさせて頂きました。

待つこと数分でやって来ました。つけめん・・・・・・

三谷製麺所つけ麺1
三谷製麺所麺

(・_・?) ン?。。。。麺がやけに少ないなぁ~・・・・・・

最初は通常の200gで用意させて頂きました。

今、追加の300gを用意してますので御待ち下さい。


と説明を受ける私・・・・・・・

じゃぁ~安心して、いただきまぁ~す。。。。。

スープは鶏がらベースの醤油味でほんのりと酸味が効いてます。

三谷製麺所つけ汁アップ

トッピングに刻みネギに味玉と鶏モモのチャーシューINです。

三谷製麺所鶏モモチャーシュー

麺は中太ストレートのシコシコモッチリ系でのど越しさっぱりです。

三谷製麺所麺アップ

全体的な感じから、大淀区の大吾郎商店のつけめんに似てるのですが

何らかの関係があるのでしょうか?などと考えてる内に

200gの麺が、あっと言う間に無くなっていく・・・

追加の300gの麺が出来上がるのが早いか?それとも麺がなくなるのが

早いか?心配だったんですがまるで私の食べるペースを監視してるかの

ごとく追加麺がやって来ました。(^▽^喜)・・・・・・

三谷製麺所つけ麺替玉300g
三谷製麺所替玉300gアップ

2杯目の300gも、あっと言う間に完食です。(=^^=) ニョホホホ・・・・

麺も美味いけど、味玉の具合が良い感じなんですよね~・・・・・

三谷製麺所煮たまごアップ

150g100円にて好きなだけ麺を追加出来るそうなので

自分の胃袋と相談しながら、ガッツリと頂いてみてはいかがでしょうか!

堪能すること間違いなしです。(=^^=) ニョホホホ

因みこちらは、奥さんオーダー品のらーめんです。

三谷製麺所らーめん
三谷製麺所らーめん麺アップ

基本的にトッピングはつけめんと同じのようです。

私的評価:☆☆☆☆

三谷製麺所




関連ランキング:ラーメン | 鶴橋駅玉造駅(JR)今里駅(大阪市営)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

日曜は寿し半額

海鮮問屋 吾作どん 本町店

吾作どん全景

場所
大阪市西区西本町1-11-15
セントラルハイツ1F
電話、06-6535-1199

営業時間
月~金
17:00~23:00
土・日・祝
16:00~23:00

京都からの帰り道、河豚を食べたいと言う奥さんのリクエストに

スマホで色々探して見る。

梅田エリア・ミナミエリアと探すも、これや!と言う店が見当たらない

そもそも、奥さんのご要望が無茶である。。。。

河豚は食べたいけど、出来るだけお金は出したくない。。。

一人6000のコースでお初天神に良い感じの店があるけどどう?

6000円も出したら、アルコール飲んだら一人10000円になるやん!

そんなお金あれへんわ!もっと安いとこないの?

しゃ~ない。コースはいいから、てっさが食べれたら何処でもええわ。。


と言うことで、やって来たのが、吾作どん 本町店・・・・

本町と言うか?阿波座と言うか、地下鉄中央線経由で帰宅する

私たちにとっては、ちょっと中途半端な場所に御店があります。

オフィス街なので、日曜の夜ともなると閑古鳥が鳴いてるやろなぁ~と

思ってましたけど、なんと!超満員じゃないですか!

流行ってるですね~・・・・・・

店内は広々としたカウンター席に中央がオープンキッチンスタイル

豊富なメニューに新鮮なネタで接客も良い感じです。

吾作どんにぎりメニュー 吾作どんメニュー
吾作どんめにゅー2 吾作どんろばたメニュー
吾作どん飲み物メニュー 吾作どん焼酎メニュー

以下の画像が私たち夫婦が飲食した物色々です。

吾作どん生ビール 吾作どん付きだし
吾作どん白子 吾作どん天ぷら
吾作どん黒霧 吾作どんふぐ唐
吾作どんにぎり寿し1 吾作どんにぎり2
吾作どんなまこ 吾作どんてっさ
吾作どんだしまき 吾作どんスジ煮込み
吾作どんエビタルタル 吾作どんウニ&赤貝

ただ、一つ難点は禁煙でもなければ分煙でもない。。。。。

私たちが入店した時点で、横に座ってた年配の男性が・・・

まぁ~タバコを吸う吸う・・・消したと思ったらまた点けて

煙が私たち目掛けてフワフワとやって来ます。

折角、美味しい物を食べてるのにタバコの煙を食べてる様な感じがして

めっちゃ!気になりました。・・・

やっと、帰ったなぁ~と思ったら、次に座った客がまた、

タバコをプカプカとやりだすもんやから、大変でした。(=^^=) ニョホホホ・・・・

まぁ~自分も11年前まではヘビースモーカーだったんで、

お客さんを責める気にはなりません。

お店のスタイルとして、少し考えられた方が良いのではと思いました。

この点を除けば文句なしに良いお店なんですよね~(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆

海鮮問屋 吾作どん 本町店




関連ランキング:居酒屋 | 本町駅西大橋駅阿波座駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

チキンカレーごはんとルーの大盛

カレーとお茶 モリ商店

モリ商店看板

場所
大阪市北区西天満4-3-9和光ビル1F
電話、06-6363-2306

営業時間
月~金
11:30~15:00
17:00~20:00
土・祝日
11:30~17:00

定休日:日曜日

3月もそろそろ中旬を迎えようとしてるのに

この寒さは、なんぞや!・・・・・

雪が降って来たもんなぁ~・・・・・・

こう言う寒い日には、スパイシーなカレーで

体の芯からホットにしたいと思ってやって来たのが

こちら、カレーとお茶 モリ商店です。

モリ商店全景

店内は、入って右手に4人がけのテーブル席が

3つと左手が厨房&カウンター席になってまして

カレー屋さんと言うより、カフェって感じです。

私の入手情報によると、2種類のカレーを合い

がけ出来ると言うことで超期待モードの訪問でしたが、

モリ商店メニュー1
モリ商店メニュー2

メニューを拝見して、δ(⌒~⌒ι) とほほ...・・・

平日17:00以降と土曜祝日限定なんですね~・・・

まぁ~しゃーない。

え~っと・・・チキンカレーが一番辛い☆三つかぁ~

じゃぁ~チキンカレーにしよ!

f(^_^; スンマセン・・・・

チキンカレーのごはんとルーの大盛で御願いします。


待つこと、5分程度でやって来ました。

モリ商店チキンカレーライス&ルー大盛

(^▽^喜)・・・・以外にボリューム満点って感じです。

モリ商店チキンカレーライス&ルー大盛2

お皿の端の方には、玉葱のピクルス&カレー味の

モリ商店玉葱ピクルス&キャベツ

キャベツが添えられてまして、別皿にて人参大根

モリ商店ピクルス3種

オクラのピクルスが付いて来ます。

カレーはスパイシーで玉ねぎとチキンの食感が

モリ商店チキンアップ

良いですね~じわぁ~と体の芯から温まるのが

判りましたもん!(^-^ ) ニコッ

ボリューム・味共に満足いく一品でした。

私的評価:20061004175232.gif

モリ商店




関連ランキング:カレー | なにわ橋駅南森町駅大江橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

歌舞伎

秀山祭三月大歌舞伎

南座出演者

場所
京都南座

とうとう、やって来てしまった。( iдi ) ハウー

見たくもない歌舞伎へ強制連行される日が・・・

2週間ほど前の晩酌中のことである。。。。

あのな・・・歌舞伎の券が安く手に入るねんけどいけへん!

はぁ~歌舞伎・・・・そんなもん行くかいな!

行きたかったら、会社の人と行くか、ばーちゃんでも連れて

行ってきたらええやんけ!


と・・・なんとか逃げようとするも結局御供することに・・・

そして、今日・・・・

何時もの日曜日より早めに起き、おけいはんにて祇園四条駅

上がって直ぐの、京都南座へやって来ました。

南座提灯

開園の20分前に到着しましたが、南座の前は大混雑・・・・

南座料金

まぁ~チケットもあるし、席も決まってることなので焦らず順番を待つ・・・

南座チケット

入口前にてイヤホンガイドが有料で貸し出しされてる。

南座イヤホンガイド

それを発見した我が家の奥さん・・・・

なぁ~イヤホンガイド借りようや。。。。。

はぁ~金いるんやろ!そんなんいらんわ!。。。。。

舞台の進行に合せて解りやすい説明があって、歌舞伎を楽しく

見れるってかいてるやん!・・・


あ・・・そっ。。。お金払ってくれたら借りてもええよ。。(^凹^)ガハハ

結局、2個借りて入場しました。

兎に角、指定された席に着く・・・・・

南座舞台

まぁ~なんとも狭苦しい席やんかさぁ~・・・・・

こんな席に長いこと座らせられたら、エコノミー症候群になってまうで・・・

いややなぁ~・・・(´・`) フウ・・・・・・

でも、来てもうたもんしゃーないかぁ~。。。( iдi ) ハウー

一旦席を立ち、お手洗い&昼食の弁当買出しをする。

吉右衛門胡蝶蘭
南座吉右衛門ゆかりの品
南座パンフレット

館内は満員御礼状態、周りを見渡すと、着物姿の上品なおばちゃんが

いっぱい居てる。

(~ヘ~;)ウーン・・・流石、歌舞伎やなぁ~と感心する私・・・・

席に戻って、間もなく元禄忠臣蔵なる演目が始まった。

照明を落とし暗くなった会場・・・・・・

演技を見るも、なにを言うてんのか?さっぱりわからん。。。。

そ~じゃなくても、歴史に全く興味が無い私・・・・・・

徐々にやって来ました。睡魔くん・・・・

こりゃ~やばいなぁ~・・・寝てまうと必ずイビキをかいてまうもんなぁ~・・・

この静まり返った空間で、イビキをちょっとでもかいた時には

大顰蹙間違いなしやろなぁ~・・・・・・・

奥さん、怒るやろなぁ~・・・・・・・

まぁ~折角やし、イヤホンガイドでも聞いてなんとか目覚めよかぁ~・・・

南座イヤホンガイド実物

しゃ~なしにイヤホンガイドをつけた私・・・・・・・・

先ほどまで、ま~ねむい。ほんまにつまらん!なにがおもろいねん!

と思って目を擦りながら見てた光景だった筈が、イヤホンガイドから

聞こえてくる流暢な説明に徐々に引き込まれるようになり・・・

眠気も醒め、真剣に歌舞伎を見てしまいました。(=^^=) ニョホホホ・・・・

その後、幕間の弁当タイムがあり、

南座弁当1 南座弁当2
南座弁当3 南座弁当4

続いて、猩々と言う20分間の踊りがある。

南座プログラム

そして、最後の熊谷陣屋・・・・・・

最初から、イヤホンガイドをつけて拝見しましたが、、、、

これは、はっきり言って引き込まれましたね~・・・・・

超驚きのストーリー&結末・・・・

私の席の周りでは、ぐすんぐすんとすすり泣く叔母様たち・・・・

なにが、歌舞伎やねん!そんなもん歳寄りが見とったらええねん!と

バカにしてましたが、全く違ってました。

流石!日本の伝統芸能・・・・・

来てよかったわぁ~・・・・・・

奥さん、誘ってくれてありがとう。。。(=^^=) ニョホホホ

初心者の方へ・・・・イヤホンガイドは必ず借りましょう。。。

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

元味

麺乃家 西天満店

麺乃家全景

場所
大阪市北区西天満5-13-4
電話、06-6315-0011

麺乃家営業時間

営業時間
11:30~14:30
18:00~23:30

不定休

美味い昼メシを求めて、この界隈を散策中

ふと右手の筋に目をやると、白地に赤字の

自家製麺の看板を発見してしまった。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

今日はラーメンって気分ちゃうんよなぁ~・・・

と見なかったことにして、再度御近所を散策する。

しかし、今日は土曜日・・・・・・

やっぱり、サラリーマン諸氏に合わせて休んでる

店が大半である。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

結局、やってきてしまったのがこちら・・・・・

麺乃家 西天満店 でした。(^-^ ) ニコッ・・・・

玄関入って直ぐ右手に券売機有りで・・・

左手にカウンター席が4つ程有り

一旦途切れてカウンター席8つの合計12席です。

カウンター席の一番端に座った私・・・・・

初めて来る店と言うことで、メニューの最初に書かれた

麺乃家メニュー1

麺乃家らーめん 元味 を注文させて頂きました。

昼食タイムは御飯が無料で付いて来ると言うことなので

当然、付けて頂きました。(^▽^喜)

配膳を待つ間に、麺乃家??(~ヘ~;)ウーン 麺乃家ね~

確か?上本町にある店ちゃうかったっけ?・・・・

西天満店ってことは、2号店ってことなんかなぁ~・・・・

などと考えてるうちに、やって来ました。

麺乃家ラーメン元味

らーめん元味&ごはん・・・・

ほ~・・・シンプルイズベストって感じですね~・・・・

麺乃家ラーメン元味アップ

先ずはトッピングから、菊菜に刻みネギ&白髪ネギ

そして、チャーシュー&メンマです。

麺は中太平打ちストレートのツルシコ系

麺乃家ラーメン元味麺アップ

スープは鶏がら魚介系醤油味のあっさり系です。

バランスが良くて大変美味しいらーめんです。

しかし、土建屋のおっちゃんの昼食にしては

味・量など、物足らない感じがしますね~・・・・

飲んだ後の〆の一杯には最高の一品でしょう!

今度、つけ麺食べてみよ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆

麺乃家 西天満店




関連ランキング:ラーメン | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

イカ墨カレーラーメン

ミスターパピー

ミスターパピー看板

場所
大阪市北区西天満3-6-27
電話、06-6311-0086

営業時間
11:30~15:00
17:00~24:00

定休日:日曜・祝日

夕飯を一人で食べることなんて、滅多に無い私・・・

今日は仕事の都合で寂しく一人の夕飯です。

本来なら、居酒屋で一杯と行きたいところなんですが

夕飯の後に作業が有りますので、か~るくラーメンでも

とやって来たのが、こちらミスターパピーです。

ミスターパピー全景

今回で2度目の訪問になります。

時間は20時前、店の前を通り過ぎるふりをしながら

さり気なく店内の様子を伺う私・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・

どーやら、御客さんが居ない様子・・・・・・

じゃぁ~入ろうかなぁ~(^▽^喜)・・・扉を開ける。

店主と娘さんのような女性がイラッシャイと迎えてくれた。

店内はテーブル席とカウンター席合せて20席程度はあるでしょう。。。、

入口入って直ぐ右手のテーブル席を陣取る私・・・・・・

横の壁に貼り付けられたメニューを見る。。。。

パピーメニュー

そうそう、思い出した。前回の訪問の時はポークカレーラーメンを

食ったんですよね~・・・・

確か?おいしい御飯はランチタイムには

付いてきてたと思うねんけどちゃうかったかなぁ~・・・・・

えぇ~っと、今日はなんにしょ~かなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・・・

パピーイカ墨ラーメンお知らせ

ん?お知らせ・・・・・
まろやかで濃厚なイカ墨がカレーにベストマッチ!の
イカ墨ラーメン900円は、お昼ランチタイムのご注文にお応えできなく
なりました。夕方6時以降のメニューとさせていただきます。
よろしくご了承下さい。。。。

ふ~ん、じゃぁ~折角やし、(^▽^喜)これにしょ!

f(^_^; スンマセン・・・・・・
イカ墨カレーラーメンの大盛り下さい!


待つこと、10分程度にてやって来ました。

イカ墨カレーラーメン大盛りです。

パピーイカ墨ラーメン大盛

(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・まぁ~見事に真っ黒け!・・・

先ずはトッピングから、

真っ黒のスープの上に、水菜&糸きり唐辛子ONです。

そして、黒すぎて見えませんがスープの中には

ホタテにエビ&イカとトマトが隠れております。

麺は、細麺の縮れてるタイプです。

パピーイカ墨ラーメン麺アップ

スープは沢山の野菜をベースにしたカレー味に

説明にも有りますようにまろやかで濃厚なイカ墨に

ほんのりと感じるニンニクの風味がたまりませんね~・・・

はっきり言って、こりゃ~美味い!(^-^ ) ニコッ

アッツアツで提供されるので、ふ~ふ~しながら食べてる内に、

じわぁ~っと額から汗が出てきます。

たまたまの夜の訪問で、頂けることが出来たイカ墨カレーラーメン・・・

なんとなく得した気分です。

こう言うラーメンを奥さんに食べさせてあげたいよなぁ~

そうそう、大変美味しいラーメンなんですが

油断すると、食べてる途中にスープが想定外に

飛び散り服に黒いしみがテンテンと付きます。

私の場合は作業着なので、問題なしですが

綺麗な、おべべの方は気をつけましょう。(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆キラキラ

ミスター パピー




関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

☆☆☆☆☆の黒カレー

辛激屋

辛激屋全景
辛激屋玄関メニュー

場所
大阪市中央区南船場2-5-21
電話、不明

営業時間
月~金
11:00~21:00
土曜日
11:00~19:00

定休日:日曜・祝日

なんとなくカレーを食いたくなる時って有りますよね~・・・

今日は朝から頭の中はカレーモード炸裂でした。

スパイシーでピリッと辛めな一品を求めてやって来たのが

心斎橋の東急イングス裏手にある。

カレーハウス辛激屋です。

会社から30分チャリンコを飛ばしての訪問です

この辺りって、駐車場代が高いんですよね~・・・・

1000円のメシを食うのに、500円も600円もって

バカらしいもんなぁ~・・・・・(^-^ ) ニコッ

店に到着したのが、11:20分・・・・・

扉を開けると、右手にカウンター席12席と厨房です。

どーやら、Pポジションゲットのようである。(^▽^喜)

一番奥の席に着き、前に貼ってあるメニューを見る。。。。

辛激屋メニュー

えっと・・・一番辛いカレーはっと・・・・

☆☆☆☆☆の黒カレーかぁ~・・・・・・・・

まぁ~大丈夫やろぉ~・・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・黒カレーの大盛で御願いします。

オーダーと同時に調理にかかる御店の方々・・・・・

おそらく、カレーを煮込んでる方が店長さんだろう?

そして、ちょい年配の御飯を入れてる方が店長の母かなぁ~

とか勝手なことを考えてると、おかーちゃんが・・・・・

御飯と注がれた御皿を私に見せ

大盛ってこのくらいになりますけど、大丈夫ですか?

と不意の一言・・・・・

(^-^ ) ニコッ・・・・・・はい!大丈夫です。。。

頭の中で、も~ちょっと盛ってくれてもええよ!と考える。。。

と言うことで、やって来ました。黒カレー大盛です。。。。

辛激屋黒カレー大盛

画像では、カレー皿の大きさが伝わり難いでしょうね~・・・・・

まぁ~私的には何気ないボリュームですが、小食の方だと

一苦労するくらいの量となってます。(^-^ ) ニコッ

辛激屋御飯大盛の具合

想像通りスパイシーなカレーはサラッとしたルーです。

スープカレーと言うと大げさですが近い感じがします。

ルーに浮いてる黒い粒粒・・・これが辛さの決めてなのか?

辛激屋黒カレーチキン

中央にふわりと1匹の鶏じゃなくて(^凹^)ガハハ鶏肉が・・・

柔らかくて美味しいですよ~・・・・・

激辛大盛カレー完食です。(^▽^喜)・・・・・

辛激屋黒カレー完食

カレーを食わせろと訴えていた胃袋君も大満足・・・・・

後頭部から首筋にかけて、じわっ~っと吹き出してくる汗・・・

帰りのチャリンコで程よい春風が心地よく汗を鎮めてくれた。

あぁ~美味かった!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

辛激屋




関連ランキング:カレー | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

上品なきつねうどん

道頓堀 今井

今井全景

場所
大阪市中央区道頓堀1-7-22
電話、06-6211-0319

営業時間
11:00~22:00

定休日:水曜日

道頓堀の今井と言えば、きつねうどん・・・・

前々から、一回行ってみなあかんなぁ~と

思ってたんですが、敷居が高いと言うか・・・・

なんとなく、上品過ぎて一人で入る勇気が

なかったんですよね~・・・(^-^ ) ニコッ

今日はスポンサーの奥さんを連れての訪問です。

今井暖簾

暖簾をくぐると、(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・

こりゃ~うどん屋と言うより、料亭やん!と感じさせる

接客&店内じゃありませんか!

平屋とばかり思ってたんですが、行きなり4階の

テーブル席へ案内されました。

周りを見渡すと同年代から以上の方ばかりで

ほぼ満席状態・・・そ~やんなぁ~(~ヘ~;)ウーン

食べる物は大阪庶民の大好物、きつねうどんやねんけど

道頓堀界隈で遊んでる。若者がここに座ってるのって

ちょっと、違和感を感じるかもしれんよなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・

兎に角、メニューを拝見する。

今井メニュー01 今井メニュ^-2
今井メニュー3 今井メニュー4
今井メニュー5 今井メニュー6

(^O^)・・・うーん、流石にええ値段してますね~・・・・・・

きつねうどん1杯が735円やもんなぁ~・・・・・・

こりゃーそうとう上品な味で、めっちゃ!美味いんやろなぁ~・・・

よし!これにしよ(;^^)σ・・・道頓堀今井おすすめメニューから

今井お勧めメニュー

親子丼(小うどん付)・・・・

じゃ~私はきつねうどんと豆御飯にするわ!

○○ちゃん、小うどんやったら足らんやろ・・・・

私のきつねうどんと交換したるわ・・・・・


(^▽^喜)・・・・・有り難うごぜ~ますだ。。(^-^ ) ニコッ

そして、ばーちゃんはきつねうどんと笹巻ずしオーダーです。

はい!待つこと10分程度にて、やって来ました。

今井親子丼小うどん付き

親子丼(小うどん付)

今井きつねうどんと豆御飯

きつねうどんと豆ごはん

今井きつねうどんと笹巻寿し
今井笹巻寿し

きつねうどんと笹巻ずし

御約束通り、奥さんのきつねうどんと私の小うどんを

交換していただいての実食タイムです。。。。。

今井親子丼アップ

メインの親子丼・・・・美味い!

鶏の弾力が素晴らしい、こりゃ~良い肉使ってますなぁ~

と感じさせる食感です。味はやや大人しいと言うか?

あっさりタイプですね~・・・・・

そして、きつねうどん・・・・

今井きつねうどんアップ

大きな揚げさんが2枚も入ってます。

今井うどんアップ

うどんは大阪うどんと言うことで、ソフト系です。

出汁は、(~ヘ~;)ウーン ・・・・甘い系・・・・?

揚げさんのタレが出汁に出てるんでしょうね~・・・・・

甘口のマイルドタイプでスッキリ系です。

上品で、美味しくて、良い店なんですよね~・・・・・

でも、私のようなガサツな野郎には上品過ぎて

合ってないんやろなぁ~・・・・・・

ボリュームーもそうやし・・・・

近頃食べてるうどんと言えば、イリコ風味のガッツリ系やし・・・

なんか?もの足らん感じがするんですよね~・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

道頓堀 今井 本店




関連ランキング:うどん | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大食いの聖地

ちょいめし あさチャン

asatyann.jpg

大阪市浪速区日本橋3-8-2
電話、06-6631-1134

営業時間
11:00~18:00

定休日:月曜日

やっと訪問することが出来ました。

日本橋界隈を散策する機会が多い私・・・・

何度、この店の前をスルーしただろうか?

大食いの聖地やもんなぁ~・・・・

外から中を窺うこともでけんし・・・

なかなか、入る事がでけへんかってんよなぁ~・・・・

しかし、今日は心強い助っ人に同行して貰っての

訪問と言うことですんなり入店です。

店の前に到着すると、待ち人ゼロ・・・・・

中に入ると、左手がテーブル席で右手がカウンター席

ポツポツとテーブル席に空きは有るが、兎に角満席状態

仕方なしに店内の待ちスペースで待機する私達を見た

親切な御客さんが他のお客さんと相席になり

私達にテーブル席を空けてくれました。

席の横に貼られてるメニューを確認する。

あさチャンメニュー あさチャンメニュー2

私的には、こちらの店に関しての情報は頭の中に

たんまりと入ってる。

ワンコインちょい定食じゃぁ~来た意味がないよなぁ~・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・丼やカレーもなぁ~・・・・・・・

見た目のインパクトは凄いかもしれんけど・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・普通に2種ミックス定食にしとくかぁ~・・・

だし巻きは外されへんよなぁ~・・・・・

トリカラかなぁ~・・・いや!エビフライにしよう!

f(^_^; スンマセン・・・・・・・

2種ミックスのエビフライ&だし巻きで御願いします。


御連れの方は?・・・・

あっ!同じで御願いします。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・それじゃ~俺のと絵面が同じやん!

と落胆する私の心を見透かしたかのようにS君が・・・・

□\(.. ) ごめんなさい・・・・・

一つは御飯大盛にして下さい!・・・・


(^▽^喜)・・・・いいね~・・・・・

僕、いっときますね!・・・・・

まぁ~なんて気かつく後輩くんなんでしょう・・・・・・

爪の垢を煎じて、T本くんに飲ませてやりたいわ!(^凹^)ガハハ

オーダー品を待つ間に、店内をキョロ (▼▼ )( ▼▼) キョロ見る。

あさチャンタイプの写真 あさチャンチャレンジルール
あさチャンプロ専用メニュー あさチャン見の程知ろうね
あさチャン残して下さい。 あさチャン天国ルール

見れば見るほど楽しいお店ですよね~・・・・

あさチャンライス小~大

そうこうしてる内にやって来ました。

2種ミックス定食 だし巻きエビフライの御飯1合バージョンです。

あさチャンミックス定食並盛

エビフライが四つに、だし巻きが定食の一品じゃなくて

あさチャンダシマキ&エビフライアップ

1本って感じの大きさですよね~(^凹^)ガハハ・・・・

キャベツの量も多いし、御飯は御覧のようにてんこもり・・・・

あさチャンごはん並アップ

ええわぁ~・・・(^▽^喜)・・・食いがいあるよなぁ~・・・・・

因みに、S君のも見た目は同じなんですが

あさちゃんミックス定食御飯大盛

御飯御量が倍の2合となりまして、黒い丼にて登場です。

あさチャンごはん大盛アップ

1合飯も迫力有りますが、2合となると定食の御飯と言うより

なんじゃ!こりゃ~って感じです。(^凹^)ガハハ・・・・

肝心のお味の方ですが、デカイ=大味で期待薄だったんですが

ところがどっこい!外はサクッと中はプリプリのエビフライは

タルタルソースを付けて食べると超美味い!

そして、だし巻きが御飯との相性抜群です。

あさチャンダシマキアップ

ちょい、甘めで醤油が効いたタイプなんですが、大飯食らいの

若者を意識しての味付けなんでしょうね~・・・・

こりゃ~1度来ると2度3度と来たくなるわなぁ~・・・・・・

当然、私もSくんも完食です。

あさチャン大盛完食

次ぎは、カレーか丼が食いたいなぁ~・・・・・

でも、トリカラも食いたいし、(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

兎に角、またこよう!(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆キラキラ

ちょいめし あさチャン




関連ランキング:定食・食堂 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

日曜市

日曜市風景 
場所
高知市追手筋・・・・
高知城から国道32号線手前まで

営業時間
毎週日曜日

高知と言えば、日曜市・・・・・・

ええよなぁ~・・・

日曜市風景2

この雰囲気・・・・・

おかーちゃん&おとーちゃんが一生懸命作ったものが、

ズラリと並んでる光景・・・・

ほんまに楽しいんですよね~・・・・・

我家の奥さん、日曜市へ来ると大量の

野菜を仕入れて帰ります。

日曜市イモ類 日曜市キャベツ
日曜市きゅうりトマト 日曜市ぎんなん
日曜市ニンニクズッキーニ 日曜市人参
日曜市生姜 日曜市椎茸
日曜市文旦 日曜市取材風景

私のイチオシは、あげたて天ぷら大平商店のいも天です。

日曜市天ぷら太平商店 日曜市天ぷら太平商店2

これが、甘くてホクホクしてて美味いねん!

日曜市太平商店芋の天ぷら 日曜市太平商店芋の天ぷら断面

ただ、難点は手が油でギトギトになってまうんですよね~・・・・

当日は、寒かったので、1杯100円の生姜湯を頂きました。

日曜市生姜湯全景 日曜市生姜湯

小さい頃は、よ~飲んだなぁ~・・・・

高知のおばちゃんのあめ湯は最高やった。・・

夏休みを利用して高知へ来ることが多くて

日曜市へ来ると、かぶと虫やクワガタ虫・・・・・・

そうそう、犬も売ってたもんなぁ~・・・・・・

懐かしいよなぁ~・・・・・

次ぎは、ゴールデンウィークに来れるかなぁ~・・・・

最低でも、年に2回は墓参りしたいしなぁ~・・・・

まぁ~盆までには、また来れるよな・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!