TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

イチオシ,とり天カレーうどんとかやく御飯

めん処 つるつる亭

つるつる亭暖簾

場所
大阪市生野区勝山北3-8-20
電話、06-6717-3737

つるつる亭営業時間

営業時間
11:30~14:30
18:00~21:00

定休日:月曜日

今日は、めん処 つるつる亭での昼食です。

前々から来たかったんですよね~・・・・

我家の奥さんはこちらの直ぐ近所に勤めてまして

既に何度か訪問してるんです。

うどんに関して、私の先を越すとは不逞やろうだ!

と言うことで、奥さんが行こうと思えば何時でも行ける

つるつる亭に御案内させて頂きました。

最寄のコインパーキングに駐車した時点でピンと来たようで

もしかして、つるつる亭?いつでもいけるやぁ~ん!

と嘆いてましたが、時既に遅しです。(^凹^)ガハハ・・・

到着したのが、12時半過ぎ・・・・

つるつる亭全景

暖簾をくぐり店に入ると直ぐ右手にカウンター席

正面にはテーブル席で左手には小上がり有り

正面奥が厨房&レジになってます。

広々とした店内は木のテーブルに椅子と白い壁が

綺麗で清潔感有りです。

一番右奥のテーブル席へ案内された私達・・・・・

つるつる亭お断り

早速メニューを拝見する。。。。。

つるつる亭メニュー1 つるつる亭メニュー2
つるつる亭メニュー3 つるつる亭メニュー4
つるつる亭一品メニュー つるつる亭ドリンクメニュー

温かいのから冷たいの、丼&天ぷら等など

豊富なメニューが勢ぞろい。。。。

人気NO1が、とり天ぶっかけかぁ~・・・・

でも、イチオシがとり天カレーうどんなんですよね~

(^ー゜)σよし!とり天カレーにしよう!

f(^_^; スンマセン・・・・・・

とり天カレーうどんとかやく御飯の中を下さい!


オーダーから、待つこと10分ちょいにて登場です。

つるつる亭とり天カレー&かやく

極楽うどんTKUでの修行の後に開店された経緯から

見た目にインパクトがある。

とり天カレーが登場するかと思ったら、

意外にも普通にとり天カレーです。

つるつる亭とり天カレーアップ

トッピングには中央に笹きりネギと上には鶏モモ肉の

天ぷらが二つです。

カレーは出汁の効いたコクうまちょいスパイシータイプで

豚肉&たまねぎが入ってます。

食べ終える頃には額と首周りから汗ダラダラ・(^-^ ) ニコッ

つるつる亭うどんアップ

うどんはやや細めで伸び有りのモッチリタイプです。

つるつる亭とり天断面

外はサクッと中ジューシーなとり天に程よいスパイシーカレーと

モッチリうどん、こりゃ~なかなかのもんですなぁ~・・・

イチオシってのも頷ける一品ですよ!(=^^=) ニョホホホ

カレーうどんの御供に頂いた。かやく御飯・・・・・

つるつる亭かやくアップ

これがまた、美味いやんか!・・・・・

和風だしが、しっかりしてて筍の食感がめっちゃ!良い。。

ボリュームもそこそこイケてるし、つるつる亭・・ええわぁ~・・・

因みにこちらは、奥さんオーダー品・・・・

とろろなっとう海老天ON

つるつる亭とろろなっとう
つるつる亭玉子アップ

続いて、ばーちゃんオーダー品

とり天ぶっかけです。

つるつる亭とり天ぶっかけ

羨ましいよなぁ~・・・美味いうどん屋が職場の近くにあるのって・・・

俺やったら、しょっちゅう来るけどなぁ~(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

めん処 つるつる亭




関連ランキング:うどん | 桃谷駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

楽しいハイボール

フジヤマドラゴン

FD全景

場所
大阪市福島区福島6-11-13
電話、06-6343-8708

営業時間
11:30~14:00
17:00~24:00

無休

一族恒例誕生日会が開催されました。

本日めでたく誕生日を向かえられたのは、

義妹様の旦那様・・じゅんくんで御座います。

FD店前メニュー

フジヤマドラゴンと言えば、御昼の唐揚定食

挑戦者求むのフジヤマ盛りが私的には有名です。

先日食べログにて営業時間の確認を行い。

日曜日の昼にフジヤマ盛りに挑戦じゃ!と

店の前まで来たら、やって無い。。。(ノ_<。)うっうっうっ

無休って書いてたやん!なんでやねん!

と言うような出来事があったんですよね~・・・・

そして、そんなことを知ってか知らずなのか?

定かでは御座いませんが、今回のパーティー会場が

フジヤマドラゴンだなんて、おもろいよなぁ~・・・

集合時間は18時30分、今回は珍しく誰一人

遅刻する事無く集合です。

FD店内

店に入ると、奥のカウンター席に二組ほどカップルが

居るだけ、やっぱり日曜日はこの辺りでも空いてるんやぁ~

兎に角、生ビールで乾杯し記念撮影を遂行しました。

FD生ビール

FD記念撮影

その直後に数名の男性が店にやって来た。

普通に入ろうとするも、店員さんに御予約の方でしょうか?

と問われ、予約で無いと応えると本日は予約で満席でと

丁重に御断りする店員さん、、、(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・

まだ、我一族と二組しかいてないやん!ガラガラやん・・・

これが予約でもう直ぐ満席になるんかぁ~・・・・・

凄い人気店やなぁ~と感心させられる。

兎に角、メニューを確認の上、単品で色々と注文したのが

FDメニュー1 FDメニュー2
FDメニュー3 FDめにゅー4
FDメニュー6 FDメニュー7

以下の画像です。

FD料理1 FD料理10
FD料理11 FD料理12
FD料理13 FD料理14
FD料理16 FD料理2
FD料理3 FD料理4
FD料理5 FD料理6
FD料理9 FD料理8

まぁ~あれもこれも全てうまかった!(^凹^)ガハハ・・・

中でも最後に頂いた鶏丸鍋・・・・

FD料理15 FD料理17

鶏肉は勿論やけど、〆のらーめん・・・

FD料理18 FD料理19

これが、堪らんほど美味かった!

FD料理20 FD料理21

インスタントの麺に濃厚な鶏白湯のスープが抜群です。

こちらで、今回楽しませて頂いたのはハイボール・・・

豊富な種類に愉快なネーミング・・・・

FDハイボール壁メニュー1 FDハイボール壁メニュー2

一同にて、全種類制覇するべく飲み続けましたが

殆ど飲んだかなぁ~・・・・

名前と実物が一致しませんが以下の画像がハイボール達です。

FDハイボール1 FDハイボール2
FDハイボール3 ハイボール4
FDハイボール5 FDハイボール6
FDハイボール7 FDハイボール8
FDハイボール9 FDハイボール10
FDハイボール11 FDハイボール12
FDハイボール13

ちょっと、福島駅から離れてるし梅田からも離れてる

どちらかと言えば、不便な場所やけど美味くて安くて

楽しい店やもん、流行るわなぁ~

帰りには、何故か?小さなかやく御飯のおにぎりを

全員に配ってくれました。(^凹^)ガハハ

FDかやくおにぎり

私的評価:☆キラキラ

フジヤマドラゴン




関連ランキング:居酒屋 | 福島駅西梅田駅北新地駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ストロベリーチーズケーキ@グラマシーニューヨーク

グラマシーニューヨーク うめだ阪急店

グラマシー店

場所
大阪市北区角田町8-7うめだ阪急1F
06-6361-1381

営業時間
10:00~20:00

定休日
うめだ阪急に準ずる

一月ちょい前のネタでf(^_^; スンマセン・・・

折角画像が残ってますのでちょこっと

書かせていただきます。

焼鳥屋から串カツ屋で一杯やり・・・・

〆のそばを頂いた後に、のらりくらりと

立ち寄った阪急百貨店・・・・・

美味しいデザートはござらぬか?と

スイーツ売り場をクルクル旋回中に

ハイ!あと一つで売切れで~す!

グラマシーストロベリーチーズ紹介

あまおうを使ったストロベリーチーズケーキ!

その呼び声にビタっと足を止めショーケースを見る。

グラマシーショーケース1
グラマシーショーケース2

(~ヘ~;)ウーン ・・・・あまおうロールはまだあるなぁ~・・

でも。あと一つで売り切れかぁ~・・・・・・

σ(^ー゜)よっしゃ!これにしよ!

と言うことで、ラスイチをお買い上げです。

早速、食べてみました。

グラマシーストロベリーチーズ1

ショーケースに入っていたあまおうロールから連想するに

ストロベリーチーズケーキもあまおうイチゴが形を

残したまま中に入ってるのだろうと思ってたんです。

グラマシーストロベリーチーズ2

でも、冷静に考えたらジャムですよね~(=^^=) ニョホホホ

グラマシーストロベリーチーズ断面

と言うことで、ベイクドチーズケーキの中にあまおうイチゴの

ジャムが入ってます。普通にチーズケーキとしても美味いけど

ジャムが入る事で、イチゴの風味と甘みが増し美味さ倍増です。

底のクラッカーの食感がめっちゃ!ええわぁ~(^-^ ) ニコッ

やっぱりコンビニのベークドチーズとは一味違いますね~

私的評価:☆キラキラ

グラマシーニューヨーク うめだ阪急店




関連ランキング:ケーキ | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

めちゃうま!焼たてのパン

ベーカリーレストラン サンマルク大阪生野巽店

サンマルク看板

場所
大阪市生野区南巽3-11-17
電話、06-6758-5309

サンマルク営業時間

営業時間
月~土 
11:00~23:00
日・祝
10:45~23:00

定休日:年末年始

今日は奥さんのリクエスト・・・・

パンが食いたいに御答えいたしまして

やって来たのが、こちらサンマルク大阪生野巽店です。

サンマルク全景

店に到着したのが、12時過ぎ・・・・・

常日頃、らーめん&うどんで昼をしのいでる私・・・・

ど~せパン屋なんか何時行っても空いてるやん!

と思ってましたが、なんと!2組の順番待ちが

発生してるじゃありませんか!

流行ってるんですね~・・・・・

私の生活圏内にはこのような店が全く無いので

全然ピントが合ってないんやろなぁ~・・・

待ってる間にメニューを拝見すると(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・・

サンマルクメニュー1
サンマルクメニュー2
サンマルクメニュー3サンマルクメニュー4

ええ値段してますね~・・・・

パン屋って言うから、焼きたてパンをガッツガツと食って、

はい! ワンコインでぇ~す的なもんだと思ってましたが、

こりゃ~普通に上等なレストランやん!

メニューを見ながら、じっくりと作戦を考える。。。。

一番御手頃のコースを選択して、

食べ放題のパンをガッツリと食いまくるか?

それともワンランク上のコースを選んで

前菜からデザートまで楽しみながらパンを食うか?

それとも、メイン&スープを単品で注文して、

パンを腹いっぱい堪能するか?(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

考えながら待つこと10分程にて、テーブル席へ案内されました。

結局、私と奥さんはメイン&スープを単品で注文することに

ばーちゃんは一番御安いコースをオーダーしました。

私のメインはこちら、サンマルク名物ビーフストロガノフです。

サンマルクビーフソトロガノフ

スープは伊勢海老風味のスープです。

サンマルク伊勢海老スープ

ビーフストロガノフに対する私的感想はですね~・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・兎に角、美味い!

難しいことは分からんけど、ビーフシチューと言うか・・・・

そうそう、ハヤシライスのルーのデラックスバージョンって感じで・・

旨みとコクがしっかりと伝わってきます.

伊勢海老のスープは、伊勢海老やん!美味いやん!って感じで・・

何よりうまかったのが、焼たてのパン色々です。

サンマルクパン1 サンマルクパン2
サンマルクパン3 サンマルクパン断面

きめが細かくて、温かくてしっとりフワフワ・・・・・・

7個も食べてしまいました。(^凹^)ガハハ・・・・

でも、一つ一つが小さいので、まだまだ食べれたんですが

メイン料理とスープが空になってるにも関わらず

おかわりし続けるものなぁ~・・・

ちょっと、カッコ悪いよなぁ~と考えミニバケットを頂いて

サンマルクバケット

はい! NO THANK YOUの札を立てました。(^凹^)ガハハ

サンマルクパン不要

でも、相撲取りが来たり大食いのねーちゃんが来たらどーするんやろか?

焼たてのパンをバスケットに入れて持って来るねんけど、

バスケットごと置いて行けって言われたら店員は置いていくんだろうか?

などとついついつまらんことを考えてしまう私でした。

因みにこちらが、奥さんオーダー品・・・

サンマルクハンバーグドリア

クリーミーなハンバーグドリア

そして、ばーちゃんコース料理

サンマルクシーザーサラダ

サンマルクいわしのオーブン焼

前菜のシーザーサラダ
主菜のいわしのオーブン焼きバジルとガーリックオイルです。

私的評価:20061004175232.gif

ベーカリーレストラン サンマルク 大阪生野巽店




関連ランキング:欧風料理 | 南巽駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

結婚記念日@23年目突入

今日は私達夫婦の結婚記念日です。

本来なら、外食するんですが・・・・・

御互い歳のせいなのか?

日曜日の夜に出歩いて

(*~ρ~) プハァ~!!  ヨッチャタ

てな具合で帰宅すると、

翌日の仕事に悪影響を与えかねません。

と言うことで、本日はお家でパーティーと

言うことになりました。(^-^ ) ニコッ


結婚記念日2012風景
平成2年に結婚し今年が平成24年・・・・

と言うことは・・・今日で23年目に突入です。

でも、毎年結婚記念日にクローゼットから

出し火を点す結婚記念のビッグローソクの

シールが21を捲って、22なんです。

結婚記念日2012-22か?

これって、へんですよね~・・・・・・

23年目を向かえるねんから23が本当だと

思うんですが、何故か?22・・・・・・・

毎年点してるのに、何処の時点でこうなったのか?

まぁ~あんまり難しく考えないようにしよう!

一族の皆様、素敵なプレゼントを有り難う・・・・・

結婚記念日2012プレゼント
結婚記念日2012バカラ

それにしても、小さい・・・小さすぎる。。。。。

このサイズやったら、毎晩10杯は飲むやろなぁ~・・・

(=^~^)o∀ウィー ヘイ!マスター・・・おかわり!

座ったと思ったら、ヘイ!マスター・・・・・

ゆっくり飲んでる間がないわ!(=^^=) ニョホホホ・・・

有難くショーケースに飾っておこう!・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

どて辛味玉らーめん大盛

らーめん どてちん 心斎橋店

どてちん看板

場所
大阪市中央区心斎橋筋1-5-2
電話、06-6245-1677

どてちん朝まで営業

営業時間
11:30~翌6:00

無休

備後町から、美味い昼メシをと彷徨い続けて

とうとう心斎橋まで来てしまった。。。。。

思いついたのが、宮田麺児・・・・

でもなぁ~特別食べて見たいと言うことないしなぁ~・・・

そうや!この辺りで二郎系を食える店があった筈・・・・

食べログで、らーめん屋を検索してみる。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・色々出てくるけどなぁ~・・・

店名を思い出せない。。。、待てよ~・・・・

確か?前は山岸一雄のつけ麺屋やったよなぁ~・・・・

山岸一雄つけ麺で探すと直ぐに判明しました。

やっぱり、どてちんかぁ~・・・怪しいとは思っててん。。

地図を確認し店に向かう。

さっきこの前を通ったのに気づかんかったよなぁ~・・・・・・・

郵便局がここでぇ~・・・(~ヘ~;)ウーン ないなぁ~・・・・

地図では、この辺りやねんけどなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

(・_・?) ン?・・・・豚骨の獣臭が臭うなぁ~・・・・

後ろやなぁ~と振り返るとあるやん!(=^^=) ニョホホホ・・・・

マンモスの肉にどてちんの看板が・・・(^凹^)ガハハ・・・

どてちん玄関

しかし、視野が狭いと言うか?観察能力が無いと言うか?

こんなデッカイマンモスの肉を見逃すか?

店に入ろうとすると、先客が入口入って直ぐの券売機に

向い悩みに悩んでる様子で、中々ボタンを押さない。。。

(^_^め) おいおい待ってんねん!早よせんかい!と

心の中で叫びながら、じっくりと待つ私・・・・・・

続いて、入った私も券売機の前に立ち悩むのであった(^-^ ) ニコッ

どてちん券売機

らーめん・味噌らーめん・どて辛らーめん・つけ麺・どて辛つけ麺の

5種が基本に有り、それぞれに味玉・チャーシューが有るわけね。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・二郎系を食いに来てんからつけ麺は要らんし・・

らーめんじゃ~普通やんなぁ~・・・・

二郎系で味噌って、想像でけへんし・・・・・

どて辛らーめん!これいこ!どて辛味玉らーめんをチョイとプッシュ・・・

食券を手に、やや薄くらい店内を奥へ進むとコと言うか三角と言うか

兎に角、カウンター席が有りまして、一番奥が厨房です。

一番手前の席に座り、食券を渡す。。。

すると・・・・・

麺の量はど~しましょ?

大盛で・・・・

ニンニクはいれますか?

うん入れて・・・・・

とだけ聞いて店員は厨房へ去って行った。。。。

( ~回~)ナンダ!野菜の量とか油とか聞かんの?と不思議に思う私・・・・

まぁ~ええか!なんくるないさδ(⌒~⌒ι) とほほ...

私のらーめんを待ってる間に、先に注文を通した二人のラーメンが

提供された。一人はらーめん大盛の野菜マシマシって感じで

もう一人は、普通サイズの野菜マシやろなぁ~と観察する。

暫く待って、私の前に登場したラーメンがこちら・・・・・

どて辛味玉らーめん大

どて辛味玉らーめん大盛です。

( iдi ) ハウー・・・やっぱり・・・・・・

どーもおかしいなぁ~とは思ってん、野菜の量を聞けへんし・・・・

こりゃ~普通にらーめんにキムチ炒めがトッピングされただけやん!

あぁ~・・・・美味い昼メシを求めて歩き続けること1時間以上・・・

最後に見つけたらーめん屋で、二郎系をガッツリ行こうと

思ったらこのありさま。。。。(ノ_<。)うっうっうっ

てっきり二郎系の辛いバージョンやと思ってたもんなぁ~・・・・

ま~しゃ~ない、( ^0^)_D イタダキマース

トッピングにはニンニクの茎と下には簡単に言うと

豚キムチ炒めがONです。そして、別注の味玉1個

スープは豚骨ベースの醤油味で、じわりと辛さがやって来ます。

麺は極太やや縮れ麺で、程よくスープを持ち上げ

どて辛らーめん麺アップ

しっかりコシのモッチリ系で食べ応え有りです。

味玉の具合はこのらーめんには丁度良い感じです。

どて辛らーめん味玉アップ

総評としては、申し分なく美味いんですがぁ~・・・・・

頭の中が、野菜てんこ盛りのニンニクバシバシで

油ギッシュな二郎系だったので、物足りない感じが

ど~しても残ってしまいました。

まぁ~でも、これで内容も判ったことやし、、、

また来るべ!(^凹^)ガハハ

私的評価:20061004175232.gif

らーめん どてちん 心斎橋店




関連ランキング:ラーメン | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ふっくら玉子のカレー炒飯大盛

中国料理 龍門

龍門入口

場所
大阪市中央区伏見町2-2-6
電話、06-6203-7870

営業時間
11:00~14:30
17:30~23:00

定休日:土日祝

現場近くの行ってみたい中華屋さん2軒目

中国料理 龍門 さんです。

本町通りから堺筋を北へ向かい真っ黒い

タワーマンションの手前の筋を左に入ると

昔の甲子園球場を思わせる緑の葉で覆われた

古いビルが左側に有ります。

龍門全景

なんと!このビル相当な歴史あるビルのようで

有形文化財に指定されてるとか?・・・・・

そんな立派なビルの地下にお店が有ります。

龍門看板

ビルへ入り直ぐ右手の細くて狭い階段をおります。

龍門階段

店内入って直ぐにテーブル席で後方に座敷有りで

奥には円卓にカウンター&厨房があるようです。

昔ながらの中華屋さんって雰囲気ですね~・・・・

訪問時間が14時過ぎと言うことで御客さんの入りもまばらです。

しかし、14時を過ぎてもこれだけの

お客さんが入ることが凄いと言うか、

人気店なんやぁ~と感じさせるところですよね~・・・・

目の前の壁に貼られたメニューを眺める。。。。

龍門壁メニュー

まぁ~訪問前からターゲットは決まってますので、

頭を戦闘モードに切り替えてどっしりと構えて店員さんを待つ・・・

水を持ってきてくれたおか~ちゃんに・・・・・

カレー炒飯大盛で下さい!

゛(・・ ンッ?。。うちの大盛は多いけど大丈夫?

はい!大丈夫です。(^-^ ) ニコッ・・・・

久々に聞いた店側からの大丈夫?の確認・・・・・・・

そんなに凄いんやろか?と少々不安な気持ちで配膳を待つ・・・

おまちど~さまぁ~・・・

と若い女性が笑みを浮かべながら持ってきてくれたのが

こちらカレー炒飯大盛 760円也・・・・・

龍門カレー炒飯大盛

ほ~これは中々のもんですなぁ~・・・・(^凹^)ガハハ

龍門カレー炒飯アップ

この形は中華の御玉じゃでけへんやろなぁ~・・・・

例えるなら、料理で使うボールに玉子を貼り付けて

カレー炒飯を詰めて、皿を当ててひょい!とひっくり返して

ボールを取って出来上がりって感じの大きさです。(^-^ ) ニコッ

こちらのカレー炒飯の特徴はなんと言っても玉子の量でしょう。。

龍門カレー炒飯大盛横から

普通サイズでも3個使用で厚みのあるふっくら玉子に

優しく包まれたカレー炒飯が絶品と言うことなんです。

今日は大盛です。ご飯の量が増えたと言うことは

それを包む玉子の量も増えてると思われます。

玉子好きには堪りませんなぁ~・・・・・・

( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・・

先日のニュー上海の天津やきめしも凄かったけど

こりゃ~|それ以上に手強いボリュームとなってますね~・・・

ふんわり玉子とスパイシーカレー焼メシを手前から壁を

龍門カレー炒飯断面

崩すように食べ進む、半分に達した時点で、

量の多さを改めて認識させられる。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・多いわぁ~・・・・でも。。。。。。

残すなんて事はありえへん!

半分まではめっちゃ!美味かってんけどなぁ~・・・・・・

ここまで同じ味が続くときついよなぁ~・・・・・・

後半は食事と言うより、毎度御馴染みの戦いでした。

龍門カレー炒飯完食

でも760円で、この量に味やねんから・・・・

そりゃ~流行るわなぁ~(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

中国料理 龍門




関連ランキング:中華料理 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

鶏白湯らーめんCセット

麺屋 きょうすけ

きょうすけ全景

場所
大阪市中央区安土町1-4-5
電話、06-6226-7263

営業時間
11:00~スープ終了まで

定休日:日曜祝日

現場近くで発見したラーメン屋さん・・・

先日、訪問しようと12時過ぎに到着すると

並んでるじゃ有りませんか!

時間に余裕がなくて(ノ_<。)うっうっうっ退散・・

しかし、今日は違いますよ!

同じ失敗は繰り返さない。

11時の開店を狙って、店の手前5メートルで待機

表へ出てきた店員さんが暖簾をかけて店へ

戻ると同時にダッシュで暖簾をくぐりPポジションゲットです。

扉を開けると右手にL型のカウンター&厨房です。

おそらく10席程度です。

メニューを拝見する。

きょうすけメニュー1

今日はつけめんって気分ちゃうもんなぁ~・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・鶏白湯魚介らーめに赤線かぁ~・・・

でもなぁ~近頃、魚介系ばっかり食ってるもんなぁ~・・

(^ー゜)σ鶏白湯らーめんにしよ!

きょうせうけセットメニュー

え~っと、お昼のセットメニューにして、ガッツリとCの

ごはん・から揚げセットで決まり!

f(^_^; スンマセン・・・・・

鶏白湯らーめんのCセットで御願いします。


ここで、ご飯の量・麺の種類・鶏からの種類を

店員さんから聞かれます。

待つこと、10分弱にて登場です。

きょうすけCセット

大きなモモのから揚げが3つに中ご飯&らーめんかぁ~

以外とボリューム満点やん!こりゃ~満腹間違い無しやで!

先ずはトッピングから・・・・

きょうすけ鶏白湯らーめん

中央に半割りの煮玉子で左手に厚めのチャーシュー2枚

手前にメンマで奥に刻みネギ&海苔が1枚です。

きょうすけ麺アップ

麺は中太ストレート、しっかりコシのモッチり系・・・

スープは鶏白湯の醤油味でやや濃厚タイプです。

入口にしびれ節らーめんと大きく書かれてるので

入ってるんでしょうね~まぐろの出汁が・・

鶏白湯らーめんと言えば、弥七ですよね~・・・・・

暫く行ってないなぁ~・・・並びすぎやもんなぁ~・・・・

でも、嬉しいですよね~弥七じゃなくても美味しい

鶏白湯らーめんを食べることが出来て、

鶏の風味がほんまにええよなぁ~・・・・・(^-^ ) ニコッ

カウンター10席しかないし御昼時に訪問すると高確率で

並ばないとダメでしょね~・・・・

でも、らーめんは美味いし、から揚げはサクサク&ジューシーで

きょうすけから揚げ
きょうすけから揚げ断面

ご飯との相性抜群です。

もともとらーめん屋の少ないこの界隈・・・・・

行ってみる価値有りだと私は思います。

私的評価:20061004175232.gif

麺屋 きょうすけ




関連ランキング:ラーメン | 堺筋本町駅谷町四丁目駅本町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

真っ赤な暖簾の真っ黒中華そば

新福菜館 KiKi京橋店

新福菜館玄関

場所
大阪市都島区東野田町1-6-22KiKi京橋1F
電話、06-4801-8107

営業時間
11:00~23:00

京都で超有名なラーメン屋、新福菜館・・・・

名前は聞けど、行ったこともなく食べたことも無い。

以前京橋へ来た時に、何気なく入った

吉本のビル1階に発見したのが

こちら、KiKi京橋店だったんですね~

あの時は昼食を済ませた直後で満腹状態

そりゃ~そうでしょう。欧州館のドライカレー

欧州館盛りを食った直後だったんですから。。。

と言うような事情で断念したあの時・・・・・・

今日は偶然この近くで仕事が有り、訪問させて頂きました。

お昼の混雑タイムも終わった13時過ぎの訪問です。

真っ赤な暖簾をくぐると直ぐ左手に券売機有りです。

正面には大きなコの字型のカウンター&厨房で

左壁際にテーブル席ありです。

新福菜館メニュー1
新福菜館メニュー2

本日の私のオーダー品はこちら・・・・・

Aセットの中華そば&やきめし(小)味玉ONです。

待つこと数分、先にセットのやきめしから登場です。

新福菜館やきめし

(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・えらい色してるなぁ~・・・・

醤油の色やろなぁ~・・・・

新福菜館やきめしアップ

まぁ~兎に角、( ^0^)_D イタダキマース

(^凹^)ガハハ・・・色も濃いけど味も濃いのね・・・・

具材は刻みネギと玉子と解れたチャーシューを確認!

こりゃ~昔懐かしいネコまんまと通じるものがあるなぁ~・・・

小さい頃に、鯖の缶詰と冷めたご飯を鍋に入れ

暖めながら鯖の形が無くなるまでグチャグチャに混ぜて

はい!出来上がりのネコまんま・・・・・・

解れたチャーシューが御飯と一緒になった食感が同じやん!

懐かしいわぁ~(^凹^)ガハハ・・・・

続いてやって来ました。中華そば味玉ON・・・・・

新福菜館中華そば

"く(""0"")>なんてこった!!"・・・・・・

これが、新福菜館の中華そば????

見た目は富山ブラックやん!

トッピングから、中央に刻みネギ大量下にはチャーシュー数枚

と超シンプル・・・

麺は中太ストレートでモッチリ系・・・

新福菜館麺アップ

スープは鶏がら豚骨ベースの醤油味(濃口醤油)です。

スープにはくっきりと油の膜が張ってるやん・・・・・

めっちゃ!体に悪そうなビジュアルですなぁ~・・・(^-^ ) ニコッ

(;^^)σよし、食うでぇ~・・・・・・

お~お~・・・麺に醤油の色が移ってるやんかぁ~

大丈夫かなぁ~富山ブラックはマジで凄かったもんなぁ~

(・_・?) ン?。。。それほど醤油辛く感じへんなぁ~・・・・

ふ~ん見た目と味は違うんやぁ~・・・・

でも、まぁ~近頃食べたラーメンの中では一番醤油を

感じるラーメンであることは間違いないわなぁ~・・・

私のような肉体労働系のオヤジにピッタリのラーメンかな?

私的評価:☆☆☆☆

新福菜館 KiKi京橋店




関連ランキング:ラーメン | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

鶏玉天ぶっかけ大盛のバッテラ付き

手打ちうどん 千代

千代暖簾

場所
大阪府東大阪市鴻池町2-2-2
電話、0729-65-8519

営業時間
11:00~14:30
17:00~21:30

定休日:木曜日
※祝日の場合は営業

今日は東大阪市は鴻池町に有る。

千代全景

手打ちうどん 千代 へ行って来ました。

千代本日のおすすめ

店に到着したのが、丁度御昼時・・・・

満員かなぁ~と想像しつつ扉を開ける。

店員さんのいらっしゃいませの御迎えと同時に

4人掛けのテーブル席へ案内される私達・・・

店内はですね~・・・・

木を基調に明るくて清潔感バリバリって感じです。

入口から右手に4人掛けテーブル席が二つと

左手に二人掛けテーブル席が二つで

正面にカウンター席&厨房有りで

マックス20席程度ではないでしょうか?

兎に角、メニューを拝見する。。。。。

千代メニュー1
千代メニュー2
千代メニュー3

温かいうどんから冷たいうどんにつけ麺&丼物と

豊富なメニュー構成になってますね~・・・・・

入口の提灯に薩摩地鶏つけ麺とかかれてますので

鶏がイチオシなんだろうと考えた私の本日オーダー品は

鶏玉天ぶっかけ大盛のバッテラ付きです。

オーダーから待つこと10分少々にてやって来ました。

千代鶏玉天ぶっかけ

トッピングには、中央に大葉の天ぷらと刻み海苔&ネギと

削り節に大根おろしとメインに鶏天二つに玉子天がONです。

さぁ~( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

千代うどんアップ
千代うどんアップ2

うどんはやや細めで伸び有りの大阪うどんに近い感じ

出汁は特に讃岐を感じさせる物ではなくてマイルド系

鶏天は胸肉使用で、外はサクッと中はジュシーです。

千代鶏天断面

毎回思うけど、うどん屋さんの胸肉を使った鶏天って

ほんまに上手に揚がってるよなぁ~・・・・・

コツがあるんやろなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・・

千代玉子天中身

玉子の天ぷらの半熟加減がサイコー・・・です。(^-^ ) ニコッ

ワンテンポ遅れてやって来たバッテラ・・・・・・・

千代バッテラ

たぶん自家製だと思うんですが、色艶味・・・ええわぁ~

バッテラ大好物やねん!美味かったなぁ~・・・・・

書いてる今も(^¬^)よだれが出そうです。

こちら奥さんオーダーの玉子とじうどん

千代玉子とじうどん

そして、ばーちゃんオーダー天ぷらうどんです。

千代天ぷらうどん

私的評価:20061004175232.gif

手打ちうどん 千代




関連ランキング:うどん | 鴻池新田駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

天津やきめし大盛

ニュー上海

ニュー上海全景

場所
大阪市中央区瓦町1-1-2
電話、06-6232-3100

ニュー上海営業

営業時間
月~金 11:00~22:00
  土  11:00~20:30

定休日:日曜祝日

現在常駐している現場の近くに行って見たい

中華屋さんが2軒有ります。

そのうちの一軒が、こちらニュー上海です。

ガッツリ系サラリーマン御用達のお店と言うことで

兎に角、ボリューム満点と言う情報を嗅ぎつけて

訪問させて頂きました。

本日のターゲットは、名物天津やきめしです。

先日昼時に、店を確認しに来た時には

サラリーマン諸氏で賑わってる様子でした。

おそらく、平日の御昼時は混雑してることでしょう。

しかし、今日は土曜日・・この界隈のサラリーマンも

大半が御休みなのでしょう。

丁度御昼時の訪問でしたが、店内には先客が

5名ほど居ただけでした。

お店は、ビルの地下階に有ります。

ニュー上海階段

入口入って正面から左にかけて6人がけのテーブル席が

3セット有り、同じく左手前にカウンター席&厨房です。

マックス25席程度だと思われます。

カウンター席の一番奥に座る私・・・・・・

ニュー上海メニュー

まぁ~兎に角メニューを拝見するも、食べる物は決まってる。

御水を持って来たおね~さんに天津やきめし大盛を注文する。

オーダーと同時に目の前で中華鍋をリズミカルに振る音が始まった。

鍋を振るおにーちゃんの姿をじっと見る。。。。。。

中華料理の職人の腕が太くなるのも当たり前やわなぁ~・・

1日何回あの重たい鉄鍋をふるんやろか?

腱鞘炎になったり、肩を壊したりするんやろなぁ~・・・

などと考えてる内にやって来ました。

天津やきめし大盛 900也・・・因みに通常サイズは700円です。

ニュー上海天津やきめし大盛1

(^凹^)ガハハ・・・・・デカイやん!・・・・・

普通、中華屋でよく見る光景はですね~・・・

中華の御玉に出来上がったヤキメシを1杯掬って御皿に盛って

出来上がりと言う感じで出てきますよね~・・・・

こちらの天津やきめし大盛はですね~・・・・・

御玉に3杯は有るんちゃう?って思うくらいのてんこ盛り・・・・

ニュー上海天津やきめし横から

こりゃ~天津やきめしと言うより、山ですね~(^-^ ) ニコッ

それじゃ~( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

山頂の卵の半熟具合が堪りませんね~・・・・

やきめし自体は、ちょい薄めの味かなぁ~でもまぁ~

ニュー上海天津やきめしアップ

オーソドックスな中華屋のやきめしって感じで、

パラパラしてて、めっちゃ!うまです。

形を崩さないよう手前から食べ進むと

ニュー上海天津やきめし断面

断崖絶壁!やきめしの壁が常に自立した状態です。

ギッシリと詰まってる証拠ですね~・・・・・

まぁ~難無く10分弱で完食することが出来ました。

ニュー上海やきめし完食

私の胃袋メーターから感じるところ、2合飯程度だと思われます。

実は今日頂いた天津やきめし大盛 900円也なんですが

この上を行く天津やきめし特盛り 1000円也と言うのが

有るんですよね~・・・・

昼からの仕事を考えるとビビッてもうて、注文できませんでした。

特盛りともなると、3号飯程度ちゃうかなぁ~・・・

もはや昼食ではなく、戦いですよね~(^凹^)ガハハ・・・

私的評価:20061004175232.gif

ニュー上海




関連ランキング:中華料理 | 堺筋本町駅北浜駅谷町四丁目駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ミートソースボローニャ風特盛

パスタ小僧 from 倶蘇陀麗 天六店

パスタ小僧全景

場所
大阪市北区天神橋7-4-9
電話、06-6353-4878

パスタ小僧営業時間

営業時間
11:00~21:00

定休日:月曜日

丁度1ヶ月前に訪問した御店です。

何故か、頭の中からポッカリ消えてました。

店に到着したのは、御昼時・・・・・・

通り縋りに店内を覗きこむと空席有り状態・・・

じゃぁ~入りますか!ってことで扉を開けると

いきなりカウンター席が9席で左手奥に

2人掛けのテーブル席が一つとMAX11席です。

右手奥が厨房になってまして、厨房には男性一人

店内には女性が一人の計御二人での営業です。

見た感じ、御夫婦ではなかろうか?と思われます。

(=^^=) ニョホホホ・・・・そんなこたぁ~どうでもええか!

確か?この場所って数年前に見た時には

ホルモン屋やってんけどなぁ~・・・・・

いつの間に、オシャレなパスタ屋さんになったんやろか?

とか考えながら、左端のカウンター席へ座る。

メニューを拝見すると基本的に、トマト系・クリーム系・醤油系の

パスター小僧メニュー1
パスタ小僧飲み物メニュー
パスタ小僧ハーフサイズ有り

三種から御好みの具材を選ぶシステムのようです。

その他として、タラコやアサリワインソースってのも有るようです。

本日、私のオーダー品はミートソースボローニャ風特盛です。

パスタ小僧ミートボローニャ風特盛り

特盛で、ガッツリとパスタを味わおうと思っての注文でしたが

パスタ専門店独特の灰皿が大きくなった様な器での登場に

テンション急下降・・・・特盛りでこれ?δ(⌒~⌒ι) とほほ...

それに、パスタと言えばナポリタン&ミートソースな私・・・・・

想像では、真っ白のパスタの上に、こってりミートソースが

たっぷりとかかって来る予定だったんですが

パスタ小僧ミートボローニャ麺亜アップ

これまた、想定外・・・・

まぁ~なにわともあれ、食ってみよか!ってことで

( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

ほ~・・・見た目はあっさりやけど、中々しっかり味です。

やや硬めのパスタの食感がええわ!

静まり返った店内・・・BGMには懐かしい洋楽が流れてる。

先客カウンター席に座る数名の御客さん・・・・・・

音も立てずにパスタを食べている。。。。

そうかぁ~パスタってホークに丸めて口の中へ入れるから

麺を啜り上げる音なんて、せ~へんねやなぁ~・・・・

私も、それを真似るように静かに音を立てずに

黙々とパスタを食べる。。

すると、私の横から時折聞こえる麺を啜り上げる音・・・

ズルズルズル~~ズル・・・

店内に響きわたる。。。。。

おいおい!場の空気よめよ!

流石親子やのぉ~、交互にズルズルやっとるやんけ!

(^_^;)あぁ~恥かし・・・・他人のふりしとこ(^-^ ) ニコッ

普段からうどんとラーメンばっかり食わしてるからなぁ~

ついつい出てまうんやろなぁ~・・・・・

因みに、こちらが奥さんオーダー品

パスタ小僧クリームソースベーコン

クリームソースのベーコン+温泉卵にランチのミニサラダ&バケットです。

パスタ小僧セットサラダ
パスタ小僧セットのパン

そして、ばーちゃんオーダー 醤油ソースのアサリ入りです。

パスタ小僧醤油ソースアサリ

私的評価:☆☆☆☆

パスタ小僧




関連ランキング:パスタ | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

つけそば特盛り味玉のせ 880円也

麺鮮醤油房 周月

syuugetugennkann.jpg

場所
大阪市中央区日本橋2-10-4
電話、050-1058-9751

営業時間
火・木~日
11:00~15:00
18:00~22:00

11:30~14:30
18:00~21:00

定休日:月曜日

前回頂いた周月らーめんの独特な風味・・・

syuugetura-menn.jpg
syuugetuネギギャンらーめん

滅多に他店では感じることが無い風味なんですよね~

syuugetumenyu-.jpg
syuugetumennsannpuru.jpg
syuugetu kennbaiki

今日はガッツリとつけ麺を頂きたい気分だったので

つけそば特盛りを選択です。

カウンター席に座り、店主に食券を渡す。。。

今回も厨房内に店長一人居てるだけ・・・・・・

日頃から一人でやりくりしてるのだろうか?

それとも、偶然訪問時のみ一人なのか?

ちょい暗めの店内&店長の接客・・・・・

雰囲気あるんですよね~(=^^=) ニョホホホ・・

オーダーから待つこと10分ちょいにてやって来ました。

つけそば特盛り味玉のせ 880円也・・・・

syuugetutukesobaoomori.jpg

(^¬^)うまそ~ですえね~・・・・

兎に角、麺のみを食べてみる。

syuugetutukesobaaxtupu.jpg

極太縮れ麺は箸で摘み上げると、ずしって感じの重量感

syuugetumennaxtupu.jpg

やや硬めのもっちり系・・・・・

syuugetutukejiru.jpg

つけ汁は、表面が油ギッシュなわりにはあっさり系で

周月らーめんほど、魚介系と香ばしさを感じない。。。

が、独特の酸味有りです。

これまた、悩ましいと言うか?好き嫌いが明確に分かれる

一品でしょうね~・・・・・前回も書きましたが

私的には、壷にハマった感じでめっちゃ!うまです。

syuugetuajitamaaxtupu.jpg

味玉の具合も抜群に良いし、締めのスープ割りは

syuugetutukesobatabekata.jpg
syuugetusuupuwari.jpg

胃袋にじわぁ~て沁みわたるんですよね~・・・・

麺の量も200~500グラムまで同一料金やし

ええわぁ~・・・・

次回は是非、水曜日の翔月の日に来たいよなぁ~

そうそう、前回の訪問時には気が付きませんでしたが

こちらのルーツは、愛媛は松山の周平ラーメンと言う

店に有るようですね~・・・・

まぁ~そう遠くないうちに松山へ行くことが有りそうなので

その時にはいってみようかなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

麺鮮醤油房 周月つけ麺 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

70番札の2時間待ち

竹松うどん店

竹松うどん店

場所
京都府綾部市志賀郷町儀市前13
電話、0773-21-1665

竹松うどん地図

営業時間
11:00~15:00

定休日
7と8のつく日

今日もやること無いし、行くあても無い・・・・

ど~しょ~かなぁ~とテレビを見ながら考える。

(^ー゜)σよし!うどんや!うどん&温泉にしよう!

何処の店にしようかなぁ~と頭の中で考える。。。。

美味いうどんが食えて、ドライブを兼ねての

遠からず近からずで、帰りに温泉に入れる場所・・・

京都の山元麺蔵・・・行って見たいけど

ど~せ、店も高速もババ混みやろなぁ~・・・・

そうや!がいな製麺所・・・・・

あそこやったら、近くに温泉も有るしルミばーちゃんの

弟子の店ってことで、話題性も有りで奥さんも

賛成してくれるやろなぁ~・・・

まてまて、中国道大渋滞やろなぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・うどん・・・うどん・・・

(^凹^)ガハハ・・・・あるある、良い店が・・・・・

京都は綾部の竹松うどん・・・・・・・

前から行って見たかってん!あそこやったら

混雑を回避しながら、行って帰って出来るし帰りに

温泉もあるもんなぁ~・・・よし、決定!・・・・・・

と言うことで、我家を10:00に出発し

湾岸線から神戸トンネルを経て北神戸線から

中国道・舞鶴自動車道と乗り継いで綾部ICを下車

ほんまにこんな場所に、うどん屋が有るんやろか?

と少々不安を感じつつナビの誘導に従って走る。

ナビがゴールを示した場所は、こんな田舎なのに

竹松うどん裏景色
竹松うどん裏から
竹松うどん看板

何故か?音楽がガンガン鳴りのてんこ盛りの人だかり・・・

竹松うどん全景

(・_・?) ン?・・・違う?場所間違えた?と一瞬思うも

やっぱりここに間違い無い。駐車場は満杯状態・・・

案内のおっちゃんに公民館へ車を入れるように言われる。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・想像では静かな里山で鳥の鳴き声を

聞きながら、のんびりと美味いうどんを食らうって感じやったのに

なんじゃこりゃ?って感じです。(ノ_<。)うっうっうっ

タケマルシェへようこそ

どうやら、タケマルシェなるイベント開催中のようである。

兎に角、どんな状況であれ、ここまで来てうどんを食わんと

竹松うどん玄関

帰るわけにゃ~いきまへん!順番待ちの手続きをする。

竹松うどん70番

70番の札を渡され。現在手続きを終えてから、

うどんを召し上がって頂くまで1時間超かかってますと説明される。

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・最悪や・・・・・

まぁ~待つしかないわなぁ~・・・・・


結局、待つこと約2時間にて、うどんを頂くことが出来ました。

竹松うどん店内1
竹松うどん店内

しかし!食べたかったせせりうどんは売り切れ

竹松うどんメニュー

天ぷら類も大半が売り切れ状態・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

あきらめモードで注文したのが、ひやかけ&かまたまうどん

竹松うどんひやかけ
竹松うどんかまたま
竹松うどんてんぷら

讃岐うどんにしては、平打ち風で、やや柔らかめ

竹松うどんかまたまアップ

出汁はイリコの風味が効いてて、シンプルイズベストって感じです。

それにしても、こちらの大将は凄いですね~・・・・

2時間待ちの私の後にも多くの御客さんが御待ちです。

揚げ物は女性陣が担当してるようでしたが、

うどんは御主人一人で担当してるようで、

まぁ~手際が良いと言うか疲れ知らずと言うか、

ニコニコ笑顔で楽しんでうどんを作って居られました。

その光景を見てふと考える私・・・・・・・

普段、笑顔で仕事していることってあるやろか?

ないよなぁ~何時も追い詰められて引き攣った顔だったり

疲れきって精気の全く無い表情ばっかりで・・・・・

なんとなく羨ましく感じるよなぁ~・・・・・

今度は冬にアツアツのうどん食いに寄せてもらお!

私的評価:20061004175232.gif

竹松うどん店




関連ランキング:うどん | 綾部市その他


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

すじ玉丼大盛

糀屋

糀屋玄関

場所
神戸市中央区三宮町2-11-1-A15
センタープラザ西館B1F
電話、078-391-6662

営業時間
10:30~17:00
※売り切れ次第閉店

定休日:水曜日

ゴールデンウイークの予定が無い私達・・・・

今日は中華街でも散策しょ~か!と来ましたが

まぁ~凄い人、あっちもこっちも並んでる。

こりゃ~あかんわ!ってことで、

三宮センター街方面へテクテクと歩いて、美味い物を探してみる。

何気無しに入ったセンタープラザ・・・

そう言えばセンタープラザにカツ丼の美味い店が

あったなぁ~と思い出す・・・・・・

フロアガイドを確認しカツ丼目指して地下を逆戻り・・

店の前まで到着すると、(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・

やっぱり、休みやん!日曜祝日休みやったよなぁ~・・・

もしかしたらと思って来たけど、やっぱりかぁ~・・・・

他の店を探そうってことで、歩き出すと直ぐ左に

白い暖簾のすじ玉丼 糀屋を発見!

糀屋テレビ出演

すじ玉丼かぁ~空いてるし歩き疲れたことやし

頂いてみよう!ってことで暖簾をくぐりました。

入ると直ぐにL型カウンター&厨房でMAX9席と

小じんまりした感じです。

糀屋メニュー

メニューを拝見する。すじ玉丼・小・並・大・特盛り

すじこん玉丼・小・並・大・特盛りとある。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・ここは一発特盛りを注文しよかなぁ~

f(^_^; スンマセン・・・・

特盛りってどのくらいの量ですか?


牛丼の特盛りと同じくらいですね~・・・・

(~ヘ~;)ウーン 判りずらい説明に戸惑う私を見た

奥さんが

もうええやんか!普通で!特盛りって1600カロリーもあるねんから、

この後もなんか食べるんやろ!普通にしとき・・・


(ノ_<。)うっうっうっ 

じゃぁ~すじ玉丼の大盛下さい!

待つこと数分にて登場です。すじ玉丼大盛・・・・

糀屋すじ玉丼上から

なるほど、まずまずのサイズですね~・・・・・・

横から見るとこんな感じです。

糀屋すじ玉丼横から

てんこ盛りの刻みネギの下にはとろとろに煮込まれた

糀屋すじ玉丼アップ

すじ肉が玉子でとじられてます。

要するに、長田ぼっかけを玉子でとじた丼です。

味はですね~大阪で言うところの他人丼です。

普通に美味い!ご飯の量は1合ってところかなぁ~・・・・

ペロリト完食してしまいました。(=^^=) ニョホホホ

こちらは、奥さんオーダーのオムライスです。

糀屋オムライス

めっちゃ!(^¬^)うまそ~・・・・・

店の雰囲気と違うよなぁ~・・・・・

すじ玉丼のように大雑把じゃなくて

仕事がキメ細やかです。

気になったので、少し横から頂いて見ました。

糀屋オムライス断面

すじ肉のコクと旨みを生かしたケチャップソースの

他には無い完全オリジナルメニュー 700円 667Kcal

なかなか、イケてる一品です。

出来ることなら、2合飯程度のデカ盛りで提供して欲しいよなぁ~

(=^^=) ニョホホホ

話は変わりますが、この一帯って丼天国だったんですね~・・・

デカ盛りカツ丼有り、奥にはホルモン丼を提供するお店が有りました。

どの丼も食べてみたいよなぁ~・・・・

でも、ラーメンやうどんならダブルトリプルと連食可能ですが

デカ盛りの丼メシは流石に無理やもんなぁ~・・・・

ボチボチ攻めるしかないわなぁ~・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

糀屋




関連ランキング:丼もの(その他) | 旧居留地・大丸前駅三宮駅(阪急)元町駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

味玉肉入りラーメンふつう

ラーメン東大 尼崎店

東大全景

場所
兵庫県尼崎市西昆陽1-27-18
電話、06-6432-1919

営業時間
11:00~翌2:00

無休

あれは何年前やったかなぁ~・・・・・

徳島ラーメンが食べたい!

じゃぁ~徳島まで食べに行こか!ってことになり

我家から、高速を飛ばして約2時間・・・・・

当時、食べログで一番人気だったラーメン店

ラーメン東大 大道本店へ行ったのは・・・・

ところがなんと!店が閉まってたんですよね~・・・

じゃぁ~しゃーないと、次に向かった店が

いけたに だったんですよね~・・・・

態々、徳島まで出向いて食べれなかった。

ラーメン東大の徳島ラーメンが、店の方から

私の行動圏内にやって来たと知ったの数ヶ月前・・・

世の中はゴールデンウィークの真っ只中・・・・

我家は何処へ行く予定も無いことやし・・・・

ラーメンでも食って、スパ銭でも行くか!ってことで

やって来ました。ラーメン東大尼崎店・・・・・

店は171号線西昆陽信号を西宮方面へ100m弱

行った左手に有ります。大きな駐車場が有りますので

車でもすんなりと入り易くなってます。

入口入って直ぐ左手に券売機が有ります。

東大券売機

しかも、ラーメン屋では珍しいハイテクタッチパネルです。

東大タッチパネル

ふつう・あっさり・こってり味の3種が有りまして。

それぞれ、ラーメン・味玉ラーメン・味玉肉入りラーメンの

並盛・大盛を選択するようになってます。

東大メニュー
東大メニュー写真

店内は一番奥に厨房で、中央にどでかいテーブル席

東大店内

それを取り囲むように、4人掛けタイプのテーブル席が

てんてんと有ります。壁際の棚には大量のマンガ本が

置いてありまして、昔ながらの下町のラーメン屋って感じです。

4人掛けのテーブル席へ案内された私達一行・・・・

座ると同時に、店員さんに食券を渡す。

待つこと、10分弱・・・やって来ました。

本日私のオーダー品

ふつう味から、味玉肉入りラーメン並盛&ギョーザセットです。

東大ギョーザーセット&ふつう
東大ギョーザ

こちらのお店で嬉しいのは、なんと言っても生玉子無料・・・
東大玉子無料

テーブルに座ると、生玉子が何気無しに置いて有ります。

東大テーブルの玉子

無料の玉子やし、古くて質の悪い玉子ちゃうん?と

思ってましたけど、これが以外や以外・・黄身の色

東大玉子かけご飯

白身の盛り上がり具合、ど~見ても新鮮玉子です。(^-^ ) ニコッ

味玉トッピングのラーメンを注文しつつ、玉子かけご飯も食べる。

玉子好きには堪らない無料サービス・・・ええわぁ~・・・

徳島まで出向いて、食べれなかったラーメンを食べてみる。

東大ふつう味玉肉

先ずは、トッピングから、中央に味玉1個ON

周りを取り囲むように、刻みネギ・チャーシューにメンマ

そして、徳島らしい甘辛く煮込まれた豚肉が乗ってます。

東大麺アップ

麺は中太ストレートでもっちもち

東大味玉中身

スープは豚骨・鶏ガラベースの醤油味です。

ふつうを選びましたが、まぁ~濃い・・・と言うか

醤油辛いと言うか、富山ブラックか?と思わせる味です。

それと、もうちょっとボリュームが有ってもええよなぁ~・・・

本来、生玉子が無料で提供されてる意味はこれだったんですよね~・・・

今この記事を書いてて思い出しました。(^凹^)ガハハ

醤油辛いラーメンに生玉子を溶き入れることで、

マイルドかつ美味しくなるのが徳島ラーメンだったってことを

それを考慮すると、味玉肉入りラーメンを食べた私はなんと

無知だったんでしょう。本当の意味での徳島ラーメンを

味わうには肉入りラーメンこってりを注文しテーブルに有る

生玉子を使えば良かったんですよね~・・・

まぁ~ええわ!また食いに行こ!(=^^=) ニョホホホ

因みにこちら、あっさり&セットの焼飯です。

東大あっさり
東大セット焼飯

あっさりを注文した。ばーちゃん・・・・

何を思ったか?

このスープは、アサリが入ってるなぁ~・・・

貝の味がするわぁ~と私の前で自信ありげにつぶやく・・・

何食わぬ顔で聞き流す私ですが。。。。

頭の中で、おいおい!アサリは入ってないやろぉ~・・・

ラーメン鉢の・・あっさり が あさりに見えてるんちゃう?

人間って味覚より視覚が先なんやなぁ~(^凹^)ガハハ


私的評価:☆☆☆☆

ラーメン東大 尼崎店




関連ランキング:ラーメン | 甲東園駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

とりからカレー丼の大盛

丼や ぶいあそう

ぶあいそう全景

場所
大阪市東成区東小橋3-12-16
電話、06-6974-9177

営業時間
11:00~翌1:00

無休

何気に辿り着いた鶴橋界隈・・・・・

時間は14時を迎えようとしている。。。。

もう、お腹ペコペコ・・・・・

ラーメンにしょーかなぁ~・・・

鶴橋でラーメンと言えば、二両半かぁ~・・・

玉五郎もあったよなぁ~・・・・・

どっちにしょーかなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

とか考えてる時に、ふと思い出したのが

こちら、丼や ぶあいそう ・・・・・

某デカ盛り雑誌で紹介されてた御店です。

夕方5時まで大盛ご飯無料かぁ~・・・・

でもなぁ~・・・・・ぶあいそうやもんなぁ~・・・

頑固親父が、やってるんやろなぁ~(-_-)ゞ゛ウーム・・

まぁ~ええか!時間も遅いしサッと食ってパッと出たら・・・

やや緊張気味に店へ入る。。。。

ちょっと暗めの店内は奥に長くなってまして、

左にL型カウンター&厨房で右手にテーブル席有りです。

MAX20席程度だと思われます。

入店と同時に、いらっしゃいませ~と明るく威勢の良い

声が店内に響きわたる。。。。。

(゜.゜)?・・・声の主は厨房の若い男性やんなぁ~・・・・

修学旅行で鶴橋へやって来たと言う女子高生達と

楽しそうに喋ってる。。。。

店名から察するに、ややこしい頑固親父を想像してましたが

ぜんぜん、普通の御店なんで、兎に角一安心する私(^-^ ) ニコッ

メニューを拝見する。。。。

ぶあいそうメニュー

(-_-)ゞ゛ウーム・・・・デカ盛り雑誌に出てたのはと・・・・

あった!これこれ。。とりからカレー丼 これやん。。。

大盛はごはんが1.5倍で特盛りが2倍ね~・・・

特盛りにすると、具材まで2倍になるんかぁ~・・・・・

もう、2時廻ってるもんなぁ~・・・

画像としては、特盛りが欲しいねんけどなぁ~・・・

4時間後には夕飯食わなあかんし、

ここはやっぱり,ご飯のみ大盛を選ぶとしよう!

f(^_^; スンマセン・・・とりからカレー丼の大盛下さい。

待つこと、5分程度でやって来ました。

とりからカレー丼大盛・・・・・

ぶあいそうとりからカレー丼1

(~ヘ~;)ウーン ・・・見た目に普通やなぁ~・・・・

やっぱり、特盛りじゃないとインパクト不足やなぁ~

まぁ~ええか!よし!( ^0^)_D イタダキマース・・・

大盛ご飯の上に大量に乗せられた鶏モモ肉の唐揚・・・・

ぶあいそうとりからカレー丼2

外はサクッと中はジューシーで、なかなか良い感じです。

ただ、カレーがね~・・・・

俗に言う御子様カレーなんですよね~・・・・

これが,パイシーでコクうまちょい辛カレーやったら

最高なんですけどね~・・・・・

まぁ~600円で、ボリューム満点ってことで・・・

私的評価:☆☆☆☆です。

ぶあいそう




関連ランキング:丼もの(その他) | 鶴橋駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

うまくてたまらん、なつかしの味

スパゲッティーのナポリ

ナポリ全景

場所
大阪市中央区道頓堀2-1-7
電話、06-6214-1755

営業時間
11:00~22:00

無休

30席

難波は道頓堀に、格安でデカ盛りスパゲティーを

食べられる店が有るとの情報をキャッチしました。

それも、昔なつかしいナポリタン・・・・・

スパゲティーと言ったら、ナポリタンでしょう!

私達の年代は、喫茶店に入ればナポリタン・・・・

ほんまに、美味いんですよね~・・・・・・・

え~っと、店はですね~・・・・・

ナポリ道頓堀

道頓堀をグリコの看板側から西へ進んで、

御堂筋を超え、30mほど歩いた右手に有ります。

間口は狭いが、カラフルな看板が一際目立つので

ナポリ看板
ナポリ看板2

直ぐに発見出来るでしょう!(^-^ ) ニコッ

狭い階段を地下へ降りると、扉が有ります。

ナポリ階段
ナポリ初めての方へ

扉を開けると、直ぐに券売機有りです。

ナポリ券売機

メニューはナポリタン&ミートオンリーで自分好みの

トッピングを追加するシステムです。

小盛り 300g 並盛 400g 大盛 600g まで

同一料金で選ぶことが出来ます。

600gまでが同一料金ってのが、めっちゃ!嬉しいですね~・・・・

因みに、券売機の後ろ右手に見本が有ります。

ナポリサイズ別陳列

通常の喫茶店で出てくるタイプは、200g程度かなぁ~・・・

本日、私のオーダー品はナポリタンの目玉焼き乗せです。

勿論、600gで御座います。

配膳までの間、店内を見渡すとなんとも懐かしい

ナポリ店内
ナポリ店内2
ナポリ一人一品

ポスターやらが沢山貼って有ります。

そんな中に何気なく貼られてるのが、宇宙盛り完食者の

写真が数人分有りました。(^-^ ) ニコッ・・・・・

こちらでは、上記の小盛り・並盛・大盛の3種以外に

特盛り 900g 900円 デカ盛り1200g 1200円

そして、宇宙盛り 2300g 1800円が用意されてまして

新規開店から、4ヶ月・・・・居てるんですね~・・・・

世の中には、つわものが・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・

宇宙盛りの画像を拝見しましたけど、凄まじい大きさです。

例えるなら、バイキングに置いてある両手で持ち運びする

デカイアルミの器にてんこ盛りです。(^-^ ) ニコッ・・・

私もどちらかと言えば、大食い野郎ですが、

ど~見ても、宇宙への旅立ちは無理やろなぁ~・・・・・・

などと、考えてる内にやって来ました。

私のオーダー品、ナポリタン目玉焼乗せ 600g・・・・

ナポリナポリタン目玉焼き乗せ600g
ナポリタン横から

(^凹^)ガハハ・・・こりゃ~でかいわぁ~・・・・・

奥さんオーダー品ミートスパ並盛との比較が下の画像です。

ナポリ大きさ比較

どちらのサイズをオーダーしても、同一料金なんですよね~・・・

ナポリミートミニ
ナポリミートアップ
ナポリ粉チーズ

やっぱり600gは超御得やわぁ~と改めて思う私でした。

兎に角、食べてみる。。。。。

デカ盛りやし、話題性先行で味は今一やろなぁ~と

思ってたんですが、ところが!まぁ~美味い!・・・・

口当たり抜群の、もっちり太麺とまろやかなケチャップソースの味

こりゃ~病み付きになる味ですわ!(^-^ ) ニコッ・・・

うまくてたまらん、なつかしの味再現!の看板に偽り無しです。

勿論、10分程度にて完食でした。

ナポリ完食

配膳された時点では、やってもうたかなぁ~感有りでしたが

食べてみると楽に完食出来たんですよね~(=^^=) ニョホホホ・・・・

次に来た時は、特盛りにしてみよ!

そうそう、これまた御得でドリンクバーが、100円です。

ナポリアイスコーヒー

店のおねーさんも、人当りが良くて良い感じです。

私的評価:☆キラキラ

スパゲッティーのナポリ




関連ランキング:パスタ | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!