TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

鯛めし

6匹お持ち帰りした。真鯛・・・・・

おーぱ鯛捌き

ばーちゃん&妹に8階のお友達へ半ば強制的に貰って頂き

残った真鯛で、鯛めしを作ってみました。

taimesi1.jpg
taimesi2.jpg

やっぱ、鯛は美味いわぁ~

taimesi3.jpg

鯛が一番やで!・・・・

青物やシマアジに石鯛なんて要らんもんね!

メジロやカンパチで、こんなに美味い

炊き込み御飯ができますか!

鯛の旨味と土鍋の底に出来たおこげが

taimesi4.jpg

めっちゃ!美味いねんから・・・・・・

やっぱ、釣堀の王者は真鯛やん!

ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

さみしい・・・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

海上釣堀オーパ 超先行馬な真鯛野郎

海上釣堀オーパ

おーぱ玄関

場所
大阪府泉南郡岬町多奈川谷川
電話、072-499-1111

営業時間
7:00~13:00まで
※受付は6:30までです。

定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

近頃では、一年を通して2回ほど開催される

我社仲良し倶楽部による恒例イベント・・・・

海上釣堀での釣り大会・・・・・

前回は私の父の法事と重なり不参加となってしまいましたので、

私としましては1年ぶりの釣堀と言うことになります。

受付を済ませ、1番船にて釣堀へGO!

おーぱ乗込み状況

船から降りると小走りで、事前調査による釣れる場所を確保です。(=^^=) ニョホホホ

おーぱ生簀

今回は気合十分ですよ~・・・・・

いつもなら、キビナゴと生ミックだけなんですが

4種類も餌を準備しました。

おーぱ本日の餌色々

万能餌のキビナゴでしょ、生ミックを使う皆と

ちょっとでも差をつけて爆釣してやろうと考えて準備した黄金丸、

ところがどっこいい!

何度も釣行してる海上釣堀、周りの皆も黄金丸・・・

皆さん、超本気モードなんですね~(^凹^)ガハハ

おそらく、入ってるだろうと信じて持参した

石鯛・イシガキダイ狙いの、青イソメ・・・・・・

最後に釣れない時間の神頼みの甘エビ・・・・・

さぁ~7:00の鐘の合図でスタートです。

おーぱ釣り開始

先ずは、キビナゴを餌に中央めがけてポイと投げる。。

餌が沈み、浮きが馴染んで暫くすると・・・・

ス~っと海中へ沈む浮き・・・・・

ガツンと一発あわせると、フィッシュオン!

開始早々、真鯛ゲットです。(^▽^喜)・・・・・

その後、周りが全く釣れない中、、、

1時間で、6連荘の真鯛ゲットに超((○(^▽^)○)) ウキウキ

おーぱ釣果鯛6

周りからは、羨ましいモード炸裂の熱視線・・・・・・

(^凹^)ガハハ・・・

やっぱり、キビナゴやでぇ~と舌好調に吠えまくる私・・・・・

その頃、店員のに~ちゃん達に動きが激しくなった・・・・・

どうやら、奥の生簀から青物放流が始まったようである。

慌てて、餌の活アジを買いに行く私・・・・・・・・

そして、針にアジをつけ青物放流を待つ・・・・・

準備万端!O(^o^)o ワクワク・・・・・・

いよいよ、来ました!私の陣取る生簀に青物が・・・・

ザバ~ン!と放流される。。。。

はいはい!私のアジを食っちゃってくださいよ~・・・・

真ん中めがけて、活けアジ投入・・・・・

すると、行き成り私の浮きが、スイーット沈む・・・・・

せぇ~ので、一発大きな合わせをくらわす・・・・・

よっしゃ~(^▽^喜)フィッシュオンやぁ~

竿を上下させ、絶好調!鼻歌交じりでリールを巻く

さぁ~早く御顔を拝ませて下さいよ~と、

勢い良く竿を起こした瞬間に、プチン!と魚が針から外れて

さよ~なら・・・(ノ_<。)うっうっうっ

と次の瞬間、私の前でフィッシュON・・・・

そして、左側でフィッシュON・・・・・

と思えば、右側でフィッシュON・・・・・

あっという間に、放流された青物終了・・・・・・

その後、納竿まで、な~んにも釣れずで予定終了・・・・

まぁ~見事なまでの先行馬な私・・・・・

まるで、私の人生を表してるような釣行でした。(^凹^)ガハハ

因みに、余りにも釣れいのでほんまに魚いてるん?

と思った私は、デジカメを動画撮影状態にして

自分の足元へ3メートル程沈めてみました。



驚きの石鯛が写ってます。

はぁ~足元に石鯛が居てたなんて、δ(⌒~⌒ι) とほほ...

そして、道糸にぶら下げた状態で、中央部分を

水深6メートルまで沈めた映像が下です。



全くアタリが、無いにも関わらずスイスイと泳ぐシマアジの

群れが写っています。

同じ棚に餌を落としてるのに、何故?釣れないのか?

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

次回は先にカメラで棚と魚種をチェックしてからの

爆釣作戦に変更です。(^-^ ) ニコッ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ボリューム満点中華定食焼豚付き @900円

らーめん コーさん

コーさん全景

場所
大阪市西成区天下茶屋3-11-16
電話、06-6651-2299

営業時間
11:30~翌2:00

定休日:水曜日

ボリューム満点で美味しい中華屋さんを探し

車を流してる途中で思い出したのが、こちら

天下茶屋に有る、らーめん コーさんです。

駅前のコインパーキングに車を停めて

東へ向いて歩くこと数分。。

パチンコ屋の斜め前にそれらしき店を発見!

暖簾が捲れ上がり、ん しか見えて無いけど

まぁ~間違いないやろなぁ~と近づいていくと

コーさん看板

看板発見!やっぱり!(^▽^喜)と言うことで入店です。

13時を過ぎた頃なので、店内には御客さんもマバラです。

店に入ると右手側にカウンター席&厨房です。

MAX11席程度だと思います。

一番手前の席に座りメニューを拝見する。

コーさんメニュー

やっぱり、コーさんと言えばチャーシュー・・・・

ここはチャーシュー定食を頼めば良いんでしょうね~

しかし、大量のチャーシューのみで御飯を頂くのも

なんとなく終盤苦になるような気がするし・・・・・

(^ー゜)σよし!中華定食焼豚付き900円にしよう!

私のオーダーと同時に中華鍋を振るリズミカルな音が

店内に響き渡る。目の前の無料キムチを小皿に取り

コーさんキムチ

戦闘準備OK状態で待つ私・・・・・・

そろそろ出来るかなぁ~と言うタイミングで目の前で

御飯を入れだすオネーさん・・・これくらいイケますか?

茶碗につがれた、てんこ盛り飯を私に見せて確認をする。

ハイ!大丈夫です。と即答する。。。(^-^ ) ニコッ

一足お先にやって来た山盛りごはんo(^o^)o ワクワクします。

コーさん御飯横から

と言うことで、やって来ました。

コーさん中華定食

中華定食焼豚付き・・・・・・

見るからにボリューム満点です。

コーさん中華定食アップ

アツアツ酢豚にフワフワエビ玉、しゃきしゃきモヤシ炒めと

中央に分厚いトロトロ焼豚が2枚、付け合わせにキャベツの

コーさんヤキブタアップ

千切りとスープが付いてます。

全てが御飯にめっちゃ合う、食べ放題のキムチが

これまた最高に良い感じです。

強いて言うなら、御飯とオカズのバランスが悪いと言うか

余りにもの美味さに御飯が先に無くなってしまい後半は

オカズだけを食べてる感じでした。

まぁ~御飯のおかわりをすればよかったんですが

近頃、食べすぎにて、体重&血圧急上昇中なので

自粛させて頂きました。(=^^=) ニョホホホ

コーさん完食

そうそう、私が食べてる最中に入店して来たおばちゃん二人組み

おそらく、(~ヘ~;)ウーン 60歳は超えてるかなぁ~・・・・・

おばちゃんオーダー品の皿うどんが配膳される瞬間をチラッと

拝見したんですが、まぁ~デカイ・・・良い感じの盛具合ですね~・・・

ここらのおばちゃんって、大食いなんでしょうね~(^-^ ) ニコッ

また来よう!

私的評価:20061004175232.gif

らーめん コーさん




関連ランキング:中華料理 | 聖天坂駅北天下茶屋駅天下茶屋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

比内地鶏白湯つけ麺大盛味玉ON

らぁ麺 Cliff

クリフ全景

場所
大阪市都島区片町1-9-34
電話、06-6881-0755

営業時間
11:00~15:00
17:30~22:00

無休

1月にMBSで放送された大阪ラーメン覇王決定戦・・・・

関西を代表する食通・麺通が推薦したラーメン店8軒

その中の一軒に、こちら らぁ麺 Cliffも入ってましたね~

そんなに美味いラーメンなら、食ってみたいなぁ~と

思ってから、はや5ヶ月・・・

やっと訪問することが出来ました。

カーナビに住所をセットしやって来たけどゴール地点に店が無い。

ナビの野郎・・・またやりやがったなぁ~と怒りつつ

ゴール地点の周辺を2回転する。

τ(^^ ) ココダヨ・・・あったあった・・・・・・

ぜんぜんラーメン屋らしく無い店構えに、なるほどぉ~・・・

ラーメン屋と思って探したら、見落とすわなぁ~と感じる私でした。

店の直ぐ東側にあるコインパーキングに駐車し店へGO!

覇王決定戦に出るような店なので、当然大混雑を想定し

並ぶ覚悟での訪問でしたが、以外にもすんなりと入店する

ことが出来ました。(^▽^喜)・・・・

店に入って直ぐ左に券売機有りです。

クリフ券売機

続いて、左側が厨房&カウンターで8席

右手にテーブル席が、4×2セット有りです。

奥には立派な製麺室が有ります。

店内は木と白を基調に清潔感バリバリ、店員さんの服装も

シェフ?って感じでラーメン屋を感じさせない雰囲気です。

クリフ厳選食材

本日私のオーダー品はこちら・・・・・

クリフ比内地鶏つけ麺大盛

比内地鶏白湯つけ麺大盛味玉ONです。

スープは鶏白湯の醤油味でシッカリ味の濃厚タイプ

やや塩辛いように感じるのは私だけでしょうか?

クリフチャーシューアップ

トッピングには大きなチャーシューが一枚に穂先メンマ

表面には刻みネギ&三つ葉が中には角切チャーシューが隠れています。

クリフつけ麺アップ

麺は全粒粉の中太平打ちで、柔らか目の伸び有りモッチリ系です。

つけ汁にちょいと麺を漬けると濃厚スープが麺に程よく絡み

ズルズルガッツガツと食べ続けてあっ!と言う間に完食です。

特盛りにしとけばよかったなぁ~と後悔です。(=^^=) ニョホホホ

クリフスープ割り

〆のスープ割りは魚介の風味が強調されて違った味わいで

なんとなく得した気分で、ごっつぁんでした。

因みにこちらが、塩らぁ麺と醤らぁ麺です。

くりふ塩らぁ麺
クリフ醤らぁ麺

麺は細麺でしたね~・・・・・

今度食べてみよ!(^-^ ) ニコッ

私的評価20061004175232.gif

らぁ麺 Cliff




関連ランキング:ラーメン | 大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅京橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

活ふぐ踊り焼

桶盛料理 一平

一平暖簾

場所
大阪市港区築港4-3-18
電話、06-6575-1771

営業時間
17:00~23:00

定休日:月曜日
※祝祭日は営業

一族恒例誕生日会が開催されました。

一平記念撮影

本日、めでたく誕生日を迎えられたのはゴジラ・・・・

(^凹^)ガハハ・・・・

じゃなくて我家の奥様で御座います。

47歳になられたようで御座います。

今シーズン、ふぐを食いたいと言い続けた奥さん

なんと!こちらの御店を自分で見つけて来ました。

しかし、天保山にこんなに美味いふぐを食わす店が

有ったなんて知らんかったなぁ~・・・・

一平全景

桶盛料理と言うことで、行き成り桶に盛られた

カニさん登場です。

一平桶盛カニ

47歳おめでとう!(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ!

一平生ビール

活ふぐ踊り焼のうまいこと!

一平活ふぐおどり焼
一平河豚桶盛

ピクピク動いてるふぐを網の上に乗せて焼いて食う。。。
一平ふぐ踊り焼状況

ふぐと言えば鍋なんですが、こんな食い方も有るんですよね~

一平ヒレ酒

ふぐ唐にヒレ酒・・・(*~ρ~) プハァ~!!たまりまへんなぁ~・・・

一平ハイボール
一平ふぐ唐

最後は紙鍋からの雑炊にて、本日の宴終了です。

一平ちゃんこ
一平ちゃんこ紙鍋
一平雑炊

まぁ~我家の奥様、久方ぶりのふぐにハイテンション・・・

店を出た時にはベロンベロン・・・・・

やっぱ!ゴジラやね~(^凹^)ガハハ・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

桶盛料理 一平




関連ランキング:ふぐ | 大阪港駅桜島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

俺のドカ麺@ラーメン大盛、ニンニク・アブラ・カラメ並・野菜増し

俺のドカ麺 本店

ドカ麺全景

場所
大阪府豊中市庄内東町2-2-12
電話、06-6333-3535

ドカ麺営業時間

営業時間
11:30~14:00
18:00~23:00

定休日:日曜日

阪急宝塚線は庄内駅付近に二郎系の店がオープンしたと知り、

早速行って参りました。

早速とは言いつつ、4月初旬オープンだったようで

2ヶ月以上経ってるんですよね~(=^^=) ニョホホホ

店に到着したのは昼のピーク時間も終わった13時過ぎ

店内には私と同年代だろうと思われる女性客が二人だけです。

入口入って直ぐ左側にウォータークーラー有りで

所謂、二郎系御決まりセルフサービスです。

ドカ麺量とゆで時間

右手にカウンター&厨房で7席有り・・・・

席に着くと箸置きの横にオーダー表が有りまして

ドカ麺オーダー表

らーめんの種類から有料ゾーンのトッピング

続いて無料ゾーンのニンニク・野菜・アブラ・カラメなど

自分の御好みを○で囲んでカウンター内のおにーさんに

渡してオーダー完了です。

ラーメンを待つ間にあっちキョロキョロこっちキョロキョロと

店内を見渡す私・・・・・有った有った。。。。

二郎系お決まり撮影OKの貼紙・・・・・・

じゃぁ~遠慮なしに撮らせて頂きま~す。(=^^=) ニョホホホ

ドカ麺店内メニュー 
ドカ麺店内メニュー2

そうこうしてる間にやって来ました。

本日私のオーダー品・・・・・

ドカ盛ラーメン大盛、ニンニク並・野菜増し・アブラ並・カラメ並です。

ドカ麺らーめん大盛野菜マシ横

(^▽^喜)・・・・盛ってる盛ってる・・・(^-^ ) ニコッ

理想の盛具合やなぁ~・・・・・

ドカ麺ラーメンアップ

(・_・?) ン?・・・・

待てよ、見た目が今まで食べた二郎系とは

なんとなく違う・・ような?こてこて感を感じさせない

ビジュアルになってるなぁ~肉の感じスープの色・・・・薄い?

まぁ~兎に角、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

トッピングはお決まり、大量のモヤシ&キャベツにチャーシューと

刻んだニンニクにアブラです。

ドカ麺チャーシューアップ

スープは豚ベースの醤油味で二郎系にしてはあっさりしてます。

麺は平打ち太麺のやや縮れで,しっかりとしたコシを感じます。

ドカ麺麺アップ

今まで食べた二郎系では一番マイルドだと思います。

二郎系=体育会系男子が常ですがこちらは女性でも

美味しく頂けるのではないでしょうか?

現に私が訪問した時には同年代の女性二人組み・・・・

続いて来られた方も50歳位の女性でしたが、

汁無し麺をガッツリと食して大将相手に絶賛してましたもんね~(^凹^)ガハハ

マイルドとは言いつつも、スープを残す私でした。

ドカ麺完食

近頃、血圧急上昇中なもんで・・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

俺のドカ麺 本店




関連ランキング:ラーメン | 庄内駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

皐月庵@肉カレーうどん辛口大盛&十六穀ご飯

皐月庵

皐月庵暖簾

場所
大阪市中央区東平1-4-5
ライオンズマンション1F
電話、06-6762-1468

皐月庵営業時間

営業時間
11:00~15:00
17:30~21:00

定休日:月曜日

前々から来たかったんですよね~・・・

名物カレーうどんを食べに・・・・・

しかし、日曜祝日が御休みの上

何時も混雑してるイメージがあったもんで

中々、足が向かなかったんです。

でも、近頃は日曜日も営業してると知り訪問させて頂きました。

何故?急に日曜もやってるのかなぁ~と思ってたんですが、

大将が引退され代変わりされたようです。

新大将は梅田の踊るうどんで店長をされてた方のようで

メニューに舞茸天生醤油やぶっかけがあるのも

なるほどね~って感じです。

皐月庵メニュー1 皐月庵メニュー2

入口入って直ぐ左手に製麺室有り

右側にカウンター席が九つ

左側にテーブル席が4×2セットです。


木を基調にした美しい店内には、何故か?

ミスターチルドレンの音楽が流れています。

もしかして、店長がミスチルファンなのか?(^-^ ) ニコッ

どーでも良い話は置いといて・・・・・・

本日私のオーダー品はこちらです。

皐月庵肉カレー&十六穀御飯

肉カレーうどん辛口大盛&十六穀ご飯です。

皐月庵棚上スパイス

カウンター前の棚の上に何気なしに置かれてる

スパイスを見ればお分かり頂けると思います。

皐月庵肉カレーうどん大盛辛口

スパイシーな出汁の本格カレーうどんです。

具材には肉と玉葱に人参&ネギが入ってます。

皐月庵カレーうどんアップ

うどんはやや細めで伸び有りのモッチリ系

辛口にしましたが、私的にはもう少し刺激が

ある方が良かったかなぁ~(=^^=) ニョホホホ

次回は激辛にしよう!

皐月庵本日の御飯

皐月庵十六穀御飯アップ

十六穀ご飯が百円ってのは良いですよね~・・・

美味かったわぁ~・・・・・

皐月庵御客様へ

因みに、肉野菜うどん&京揚やさいうどんです。

皐月庵肉野菜うどん 皐月庵京揚げ野菜うどん


私的評価:20061004175232.gif

皐月庵




関連ランキング:うどん | 谷町九丁目駅大阪上本町駅谷町六丁目駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大丈夫?ウーロンハイ・・・・

黒毛和牛 焼肉一 九条店

一看板

場所
大阪市西区九条1-6-20
電話、06-6585-2989

営業時間
17:00~24:00

無休

帰宅すると同時に、奥さんから

今夜は外で夕飯にする?

はぁ~?外って何処へいくん?

何が食べたい?

(~ヘ~;)ウーン ・・・・

別になんでもええけど・・・


寿司?魚・・・・・焼鳥でもええなぁ~・・・・

で・・・あんたは何を食いたいの?


(^-^ ) ニコッ・・

私・・・肉!・・焼肉・・・・


(^_^;)ハハハ やっぱり肉なんや!

ほんまに定期的に焼肉を食いたくなるんやなぁ~

もう直ぐ47歳のおばちゃんやのに、

よ~肉ばっかり食えるわ!

と言うことで久方ぶりにやって来ました。 

焼肉一 九条店

一全景

18時過ぎに到着した私達・・・

扉を開けると2テーブルだけ空いてる状態・・・

中々の盛況ぶりです。

席に通された私達・・・・・

兎に角、生ビールを注文する。。。。

しかし、5分経っても生ビールが出て来ない。。。

ましてやオーダーも取りに来ない。。。。。

忙しそうに振舞う店員さん達・・・・・・

こりゃ~完璧に放置プレイをくらってるよなぁ~

メニューも豊富で値段も御手頃で美味いんです。

一メニュー1 一メニュー2
一メニュー3 一メニュー4

ただ・・・・接客がイマイチなんです。。。

客商売として一番大事な部分に難があるんですよね~

ウーロンハイを注文すると、奥から・・・・

ウーロンハイってど~やって入れるんですか?

と店員同士の会話が聞こえてくる始末・・・・

おいおい、樽ハイのウーロン割りが出てくるんちゃうん?

と不安な気持ちで待ってると、出て来たウーロンハイ・・・・

なんじゃ!こりゃ?氷が殆どないやん!

それに、めっちゃ!濃いやんかぁ~・・・・・

濃いのは嬉しいけど、焼酎の入れすぎで氷が溶けてるもんなぁ~・・・・・

ダメだこりゃ!(^-^ ) ニコッ

以下が私達夫婦で食べた品々です。

一生ビール 一キムチ盛
一ナムル 一ステーキ
一ハイボール 一ヘレロース
一ホルモン5種 一アイスクリーム

生レバー販売禁止に先立ち、加熱処理メニューなるものがありました。

一加熱処理メニュー

黒毛和牛生レバーフォアグラを注文しましたが、

一レバーホアグラ

生レバーとは全くかけ離れたものに仕上がってました。

私的評価:☆☆☆☆

黒毛和牛 焼肉 一 九条店




関連ランキング:焼肉 | 九条駅(大阪市営)九条駅(阪神)ドーム前駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

多だ屋@醤油つけめん特盛

麺や 多だ屋

ただや全景

場所
大阪市福島区海老江1-5-40
電話、06-6346-3738

営業時間
11:30~14:30
17:30~21:30

定休日
日曜日の夜

本日の昼食は現場から一番近いらーめん屋

麺や 多だ屋にしました。

本来なら、もう少しチャリンコを飛ばして

遠征したい店が何店もあるんですよね~・・・・・

しかし、忙しくてゆっくり御昼に時間をかけれない。。。

貧乏暇無しって、ほんまに嫌やなぁ~・・・・・・・

まぁ~そうは言っても、大好物の麺類が食えるだけ

幸せな方かもしれないと自分で自分を慰めるのであった。

店に到着したのは12時過ぎ、以外にも空いている。。。。

入口入って直ぐ左の券売機の前に立ちメニューを見る。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・

前回はらーめん定食にしてんよなぁ~・・・

今日はガッツリと麺でも食うか!

(^ー゜)σよし、ノーマルに醤油つけめん大盛をプッシュして。。。

替玉100円也をも一つプッシュで特盛り400gといきましょう!

左手一番奥のカウンター席に座る、

早速やって来た店員のおにーちゃんに食券を手渡す。

待つこと10分弱にて登場です。

醤油つけ麺特盛りで御座います。

ただや醤油つけめん特盛り

先ずはスープから鶏ガラ魚介ベースの醤油味で

何気に関西うどんやそばの味に近いのではと感じます。

ただや醤油つけ汁

トッピングには刻みネギに煮玉子1個とメンマに

鶏モモチャーシュ2枚に豚バラチャーシュー1枚です。

麺は中太ストレートで丸いタイプ、一般的に麺の出来を

ただやめんあっぷ

コシや弾力といって例えますが、単に湯で時間が短くて

硬いような気がします。

それに今回の煮玉子の茹で具合が残念やったなぁ~・・・

画像では無いんですが、半熟加減が無く8割がた

ゆでたまごに近い感じでした。

でも、スープは美味いんですよね~・・・・・

ちょっと辛口になってしまいましたけど、

まぁ~しゃーないか・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

麺や 多だ屋ラーメン / 海老江駅野田駅(阪神)野田阪神駅




  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

昭和チックな洋食屋さん

カツ&ソテー とだ

とだ全景

場所
大阪市福島区鷺洲2-11-1
電話、06-6458-6339

とだ営業時間

営業時間
11:30~14:30
17:00~20:30

定休日:土曜日

JR環状線は福島駅を下車し売れても占いで御馴染み

聖天通り商店街を西へ歩きあみだ池筋を超えて

しばらく歩くと右手に店が有ります。

当然こちらも福島聖天通商店街だと思ってましたが

どうやら、あみだ池筋より西は違うようですね~・・・・

そんな話は置いといて、こちらのお店はですね~・・

有名芸人 雨上がり決死隊 宮迫氏お気に入りの御店のようで、

店外店内あっちこっちい宮迫氏と

その仲間達の写真がズラリと貼られています。

とだミヤサコさん大好き

数ある料理の中でも、宮迫氏イチオシ商品が

ささみ黄金焼定食のようです。

鶏のささみを溶き玉子で包み込んでソテーした物で

当然、私も本日は宮迫氏イチオシのささみ黄金焼定食と

行きたいところなんですが、(^-^ ) ニコッ・・・・

そこは、ちょっと捻くれ者な私なんで・・・・・・

Bランチとさせて頂きました。

とだメニュー1
とだメニュー2

店に到着したのが、11:30分・・・・

開店と同時でのPポジションゲットです。

入って左側にカウンター席が8席と右側に4人がけの

テーブル席が3つ有りのMAX20席です。

カウンター席の一番手前に座った私・・・・・・

同時にサラリとBランチを注文する。

店内を見渡すと歴史を感じる昭和チックな造りとなってます。

オーダーと同時に、カウンター内で調理を始める御主人も

御店同様、昭和を一生懸命活きて来た感じで、

何と言うか、今やなんでも新しい物が好まれる風潮ですが、

昭和を感じさせるこの雰囲気は居心地満点です。

暫くするとやって来ました。Bランチ・・・・

とだBランチ

ライスにおふの味噌汁&お漬物 

ポーク黄金焼にエビフライ&ハムがメインでつけ合わせに

ナポリタン少々とトマト一切れ、別皿に大葉とツナの和え物です。

とだBランチアップ

ポーク黄金焼は柔らかくて特製カレーソースが決めてです。

エビフライはサックサクで、共に飯にめっちゃマッチしてます。

グリル=軽食ってイメージがあるんですが

こちらは以外にボリューム有りですよ!

私的評価:☆☆☆☆

カツとソテー とだ




関連ランキング:とんかつ | 福島駅新福島駅野田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カレーライス900円大盛

辛口料理 ハチ

辛口料理全景

場所
大阪市北区天神橋2-2-2
電話

営業時間
11:00~14:00

定休日:日曜祝日

福島区は海老江付近より美味い昼飯を探し

チャリンコにて彷徨う私、天六から南へ下ってる

最中にふと思い出した。

天神橋2丁目辺りに月水金しかやってなくて

昼は行列を成すカレー屋が有ることを・・・・・

天神橋筋2丁目商店街へ入り左右の路地を確認

しながら店を探す。。。

おっとぉ~発見しましたでぇ~(^▽^喜)・・・

こんな場所に有ったんかぁ~・・・・

天満宮の直ぐ側やん!

(・_・?) ン?それにしても並んで無いなぁ~・・・

まぁ~ええか!・・・・・

店に入るとL型のカウンター席が8席と厨房です。

先客4名様確認!右手奥の席に座った私・・・・・

壁に掛けられたメニューを拝見するも、

辛口料理メニュー

カレーライス900円 玉子50円 持ち帰り700円のみ

超シンプル・・・・(=^^=) ニョホホホ

私の記憶では、激辛&大盛だった筈・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ど~しょ~かなぁ~と考えてると

首からタオルをかけた見るからに暑苦しいにんーちゃんが

ライスは普通・大盛どちらにしますか?と聞いてきた。。。

突然の問いかけに驚きつつも条件反射のごとく

大盛で御願いします!と言ってしまう私・・・(^凹^)ガハハ

次の瞬間、大きな御皿に大量の真っ白なごはんが・・・・

続いてトッピングの牛スジが乗せられルーを1回2回3回と

かけられて、はい!出来上がり・・・・

(^▽^喜)ええ感じの盛具合ですね~・・・・・

見てるだけでワクワクするもんなぁ~・・・・・・

辛口料理カレーライス大盛

じゃぁ~テーブルに有るニンジンのピクルスを遠慮気味に

乗せまして、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

凄い香辛料と言うか?スパイシーですね~・・・・

辛口料理カレーライスアップ

トロッと甘く煮込まれた牛スジとルーのコンビネーションが絶妙やん!

超激辛で燃えるような感じを想像してましたけど

そうでもないんですね~・・・

でも半分ほど食べた時点から

額に首筋から猛烈に汗が吹き出て来ましたよ~

徐にリュックからマイタオルを取り出し首に巻き

汗ふきふき・・・(^-^ ) ニコッ

唯一、現場作業員で良かったぁ~と思える時である。

その後も淡々と食べ続ける私。。

10分弱にて完食です。

ところが、御隣のサラリーマン風のおにーちゃん・・・・

辛さとご飯の量に大苦戦してる様子・・・・

カレーを食っては、水を飲みフーフー言いながら食べている

連れの上司は何度も何度も水を飲みノックアウト寸前の部下に、

お前!水飲み過ぎじゃ!と捨て台詞を吐いて

自分の御勘定だけ済ませてハイさよーなら・・・・・・・

サラリーマン社会って冷めてるよなぁ~・・・・

そんな話は良いとして、こちらの御店・・・・・

食べてる時から思ってたんですが、確か?おばちゃんが

店をしてるはずだと記憶してたんですが、カウンターの中には

ごっついおにーちゃんと可愛いおねーちゃんの二人でした。

どうやら、おばちゃんは引退した様ですね~・・・・

そして、現在のおにーちゃんが店を引き継いだと言う事のようです。

だから、行列が無かったんだろうか?

でも、カレーは美味くてにーちゃんの愛想は良いし

ボリュームも満点で胃にも残らへんし・・・・

まぁ~間違いなく元通りの行列店になるやろなぁ~・・・・

私的評価:20061004175232.gif

辛口料理 ハチ




関連ランキング:カレー | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

大山鶏天ぶっかけ&玉子かけごはん

讃歌うどん はんげしょう

はんげしょう看板

場所
兵庫県西宮市本町9-5
電話、0798-34-2568

営業時間
11:30~14:30
17:30~21:00

定休日
第二第四木曜日

本日の昼食は十日えびすの福男で有名な

西宮神社の一本東側の通りにある

讃歌うどん はんげしょう です。

最寄のコインパーキングに車を停めてテクテク歩いて、

店に到着したのが12時過ぎ・・・・・

はんげしょう全景

満席を予想してましたが、以外にもお客さんの入り

7割って感じです。

店内は入って左側にテーブル席4人がけ×4と

正面に対面型のカウンター席と右側にカウンター席&厨房で

MAX30席弱程度ではないでしょうか?

一番手前のテーブル席に案内された私達・・・・・

兎に角メニューを拝見する。。。。

はんげしょうメニュー1 はんげしょうメニュー2
はんげしょうメニュー3 はんげしょうメニュー4

訪問前の下調べによると、こちらのうどんは普通で400gと

他店なら大盛に匹敵する量である。。。

大盛をチョイスすると400g×2=800gの

デカ盛りうどんが登場する筈なんです。

(~ヘ~;)ウーン・・・

800gのうどんを食う気分ちゃうなぁ~・・・

今日は美味いうどんを喉越しスッキリでサラリと食いたい

気分やもんなぁ~・・・

それに400gもあったら

おそらく、我家の奥さんは残すんやろなぁ~・・・・・・・

そうなると、残飯整理せなあかんし・・

普通サイズにしとこう。。。。

f(^_^; スンマセン・・・・

大山鶏天ぶっかけと玉子かけごはん下さい。


待つこと10分少々にてやって来ました。

大山鶏天ぶっかけ&玉子かけごはん

はんげしょう大山鶏天ぶっかけ玉子かけご飯定食

(=^^=) ニョホホホ・・・鶏天がマウンテン盛やん!

はんげしょうとり天ぶっかけアップ

中央には大根おろしに生姜・刻みネギ&レモンかぁ~

じゃぁ~( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

はんげしょううどんアップ

うどんはやや細めで伸び有りのモッチリ系です。

出汁は最初からかかって来るタイプで、ちょっと甘めかな?

大山鶏天はモモ肉使用で、外はサクッと中ジューシー

モッチリうどんと交互に食べると、なんとも良い感じです。

うどんの御供に頂いた玉子かけごはんは普通に美味い。

はんげしょうたまごかけごはん

玉子に特徴が有れば言うこと無しやねんけどなぁ~・・・

こちらは奥さんオーダー品、天ぶっかけ&かやくごはん

はんげしょうちく天ぶっかけかやく定食
はんげしょうちく天ぶっかけ

そして、ばーちゃんオーダー品、焼きナスと土ごぼう天ぶっかけです。

はんげしょう焼なすと土ごぼう天ぶっかけ
はんげしょうよーいドンで紹介

以外にも、御二方共に完食でした。(^-^ ) ニコッ

もしかしたら、女性と言うことでうどんの量を減らして

くれたんかなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・

私的評価:☆☆☆☆

はんげしょう




関連ランキング:うどん | 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

スープのようなキーマカレー

Columbia 8

コロンビア全景

場所
大阪市中央区道修町1-3-3
エビス道修町ビル2F
電話、06-6203-7788

営業時間
月~金 11:00~15:00
木・金  18:00~22:00
 土   12:00~17:00

定休日:日曜祝日

ゴールデンウィーク明けより常駐している現場・・・

本日を持ちまして、無事終了することになりました。

心残りと言えば、御近所のカレー屋さんで

是非訪問して見たいとリストアップしてたお店が

5軒あったんですが、昨日まで1軒も行けず状態・・・

今日こそはと、こっそりと現場を抜け出し

11:30からの会議の前になんとか食って帰ろうと

開店直後を狙って訪れたのが、こちらColumbia 8です。

お店は2階に有ります。

コロンビア看板

OPENの看板が出てるってことは、やってるよなぁ~・・

緊張気味に右手の階段から2階へ上がっていく・・

店の扉はフルオープン・・・・

恐る恐る覗いてみると、いらっしゃいませの声がかかる。

店内は入って左手にL型のカウンター8席&厨房です。

雰囲気的に以前は飲み屋やったんかなぁ~って感じです。

カウンター席の一番入口側に座り壁のメニューを確認する。

コロンビア壁メニュー

Columbia 8と言えば、キーマカレー・・・・・

(・_・?) ン?・・・・赤字で花火・・・激辛キーマねぇ~・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・でもなぁ~・・・・刺激は欲しいねんけど

過剰な刺激は逆効果やもんなぁ~・・・・・・・

ここは、普通にしとこう、・・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・

キーマカレーの大盛で御願いします。


待つこと10分弱にて登場!キーマカレー大盛です。

コロンビアキーマ大盛1

中央の唐辛子をかじりながら御食べ下さいと説明を受ける。

それにしても、なんじゃ?こりゃ?キーマと言うより

スープのようなカレーですな~・・・・

コロンビアキーマ大盛アップ

兎に角、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

サラサラしたルーの中に時折感じるナッツと干しぶどうの食感

そして、刺激的なスパイスの風味・・・・

ご飯も普通の白米ちゃうよなぁ~・・・・・・

コロンビアキーマライスアップ

サフランライスってやつやろか?(-_-)ゞ゛ウーム・・・・・

悩ましいけど、めっちゃ!美味いよなぁ~こりゃ~・・・・・

黙々と食べ続けて、配膳から5分にて完食です。(^-^ ) ニコッ

食後にグレープフルーツジュースをグビっと一気で

ごっつぁんでした。

食べた後に知ったんですが、唐辛子&グレープフルーツの

ジュースはですね~・・・食べてる途中に舌をリセットし

最後までスパイスを感じながら食べるためのアイテムだったもようです。

私のように本能のまま食べ進むと意味無いやん!

と言うことになってしまいますので、御気をつけ下さい。

味よし!接客よし!雰囲気よし!で言うこと無しです。

コロンビア夜メニュー

夜は、ハーフサイズも有る様です。

私的評価:☆キラキラ

Columbia 8




関連ランキング:カレー | 北浜駅なにわ橋駅堺筋本町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
