TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

美味しいトリオAセット@ぶどう亭

ぶどう亭

ぶどう亭全景

場所
大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル B2F
電話、06-6341-5211

営業時間
月~土
11:00~21:30
日・祝
11:00~20:30

定休日:年末年始

台風の影響を受け、と言うより台風が来る。

と言うことで、雨にも濡れず風にも影響されない

そんな場所を求めて辿り着いたのが、駅前ビル・・・

桜橋地下駐車場に車を停めて第二ビルへGO!

日曜日と言うことで、開いてる店も少なめ・・・・・・

何も決めずにやって来た駅前ビル・・・・・・

B2階を第二・第三と歩き周る。。。。。

うどんORらーめんを主に周るもピンと来ない。。。。

そんな時なんとなく辿り着いた。うどん棒・・・・・・

店の前に立ち悩む私・・・・・・・・

なぁ~こっちしよ!ぶどう亭・・・・

(・_・?) ン?・・・そういや、いつも並んでるのに・・・

今日は並んでないやん!


(^ー゜)σよし!決まり・・・・

店の前に立ち中を覗きこむと満席状態・・・・・

しかしながら、5分弱待った時点で案内されました。

入口入って左側にテーブル席が4×3=12席

右側にカウンター席が9席有りです。

正面奥から右手カウンター後ろまでが厨房スペースで・・・

店内は木を基調に白い壁に絵が飾って有り落ち着いた

雰囲気を感じる空間になってます。

本日私のオーダー品、美味しいトリオAセットご飯大盛です。

ぶどう亭美味しいトリオメニュー
ぶどう亭美味しいトリオ1

奥さんはステーキ&ハンバーグセット

ぶどう亭ステーキ&ハンバーグメニュー
ぶどう亭ステーキ&ハンバーグ

トリオAセットはメインにハンバーグで、

ぶどう亭美味しいトリオ2

コロッケエビフライが一つづつと付け合わせにトマト&キュウリの

スライスとマカロニサラダに沢山の千切りキャベツです。

ハンバーグとコロッケにはデミグラスソースがかかってます。

ぶどう亭ハンバーグ1

ハンバーグを箸で割るとたっぷりの肉汁で、

ぶどう亭ハンバーグ断面

柔らかくてめっちゃ!ジューシーです。

コロッケは外はサクッと中はシットリ甘めで大人も子供も美味しく頂けます。

エビフライは外サク中プリで尻尾の根元まで食べやすく処理がされてます。

タルタルソースがめっちゃ!美味い!

見た目にご飯も少なくて、こりゃ~たらんなぁ~と思いましたけど

付け合せのキャベツ等を食べることで満腹になりました。

ぶどう亭カキミックスメニュー
ぶどう亭カキミックスセット

私的評価:20061004175232.gif

ぶどう亭




関連ランキング:ステーキ | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

河内音頭総踊り大会 IN 2012

河内音頭総踊り大会

今年もやって来ました。

河内音頭総踊り大会・・・・・

昨日今日の二日間の日程です。

昨夜は、ほろ酔い気分でベランダから

生河内音頭を聞いて堪能してました。

今日は朝から、台風の影響で雨模様・・・・

こりゃ~今日の河内音頭は中止やなぁ~と

思ってましたが、小雨が降る中での強行開催です。

諦めモードで夕飯&晩酌をしてたんですが、

外から聞こえてくる軽快な河内のリズムに

我家の奥さん辛抱出来ずに、とうとう雨の中

出陣で御座います。

河内総おどり2012-2

私に傘を持たせて、小雨の中楽しそうに踊る奥さん・・・・

ほんまに、すっきゃなぁ~・・・・(^凹^)ガハハ・・・

河内総おどり2012-1

例年とは違い、寂しい河内音頭総踊り大会でした

何時も拝見する踊り手の方々も殆ど来てなかったし。

初めて、ちゃうかなぁ~・・・・・・

雨の河内総踊りって・・・

\(゜・ ゜)神様~来年は晴れにしてね。

傘を持たされて、ぼ~っと立たされるの辛いわ!(^-^ ) ニコッ

そうそう、今年も主催の中馬弘毅先生が

挨拶をしてましたけど、そろそろ選挙が有るかもしれんもんなぁ~

出はるんやろなぁ~・・・・・・・

でも政治家って,つらいよなぁ~・・・・・・

落選したら、ただの人やもん・・・・・

大臣の時は、公園の周りにはSPがいっぱい居てたけど

今はだ~れも居らん、周りに居てるのは年老いた支持者だけ・・・・

頑張って復活して下さい。

御堂筋での河内音頭総踊り大会を実現しましょう!

大阪人って、河内のリズムがめっちゃ!好きやから

絶対に成功して、大きなイベントになって行くはずです。

p(^^)qガンバ!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

パティスリーブラザーズ @ えびすロール

パティスリーブラザーズ 阪神百貨店梅田店

ブラザース看板

場所
大阪市北区梅田1-13-13
阪神百貨店うめだ本店B1F

営業時間
10:00~20:30

不定休
阪神百貨店に準ずる

美味しいケーを探し求めて阪神百貨店の

地下を散策する私・・・・・

ふと、目に入った御店がブラザーズ・・・・

ブラザーズって最近良くマスコミに登場しますよね~・・・

東京のソラマチになんばシティーとか・・・・

生ブリュレバームがテレビで紹介されましたかぁ~・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・バームにチーズケーキね~・・・・・

などと考えながらショーケースに目をやる・・・・

ブラザースショーケース
ブラザースショーケース2
ブラザースショーケース3

(「・・) ドレドレ・・・おっ!ロールケーキ発見!

中々、シンプルで良い姿してますね~・・・・

えびすロールかぁ~・・・・・・

値段はっと・・・・・・1260円・・

(^ー゜)σよし!これに決まり・・・・・

と言うことで、一つお買い上げです。

早速、持ち帰って食べました。

こりゃ~スポンジと言うより、カステラに近いですね~

ブラザースえびすロール1

やや、茶色くて、しっとりしてて、めっちゃ!美味い!

ブラザースえびすロール2

和三盆をつかってるから、こんな色になるんだろうか?

中のクリームは生クリームなんやけど

ブラザースえびすロール断面

バタークリームのような一面も感じるなぁ~・・・・

カステラ風のスポンジと一緒に口へ入れると

美味しさ倍増やわ!ほんまに美味いなぁ~・・・・

また、買いに来よ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆キラキラ


パティスリーブラザーズ  阪神百貨店梅田店-Color-




関連ランキング:洋菓子 | 梅田駅(阪神)東梅田駅西梅田駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

PABLO @ チーズタルトミディアム

PABLO

パブロ看板

場所
大阪市北区角田町梅田地下街2-7
ホワイティー梅田ノースモール1
電話、06-6311-8260

営業時間
10:00~21:00

定休日
奇数月の第三木曜日

梅田の地下街に焼加減を選べる美味しい

チーズケーキがあると言う噂をキャッチしての訪問です。

店名と場所を事前にネットにて調べての訪問だったので、

ややこしい梅田の地下街でも迷わずにスムーズに

到着することが出来ました。

店に到着したのが夕方の6時過ぎ・・・・・・

混雑を想定してましたが、以外と空いてる。。。。

ふ~ん、りくろーのチーズケーキをイメージしての

訪問でしたけど、チーズタルトやったんやぁ~・・・・・

パブロチーズタルト680

680円とは、えらい安いやんか!(^▽^喜)

兎に角、先客様の後ろに並んで、ショーケースを確認する。

(・_・?) ン?・・・・プレミアチーズタルト1500円・・・・

パブロショーケース1

大きさはど~見ても同じやんなぁ~・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・美味さ倍増ってことなんやろなぁ~・・・

でもなぁ~・・・・いきなりプレミアもんってのもなぁ~・・・

ここは、やっぱり定番商品にしとこう。。。。。

初心者ということで、ミディアムを選択です。

購入後、店の全景写真を撮影する時には、

パブロ全景

あっと言う間に列を成してしまいました。(=^^=) ニョホホホ

タイミングが良かったんやろなぁ~・・・・・・

何時もなら、家に帰って直ぐに食べるんですけど・・

この日に限って、何故か?冷蔵庫に仕舞って翌朝いただいたんです。

ミディアムでも、も~ちょっとトロトロ感があるかなぁ~と

パブロミディアム箱
パブロミディアム1

思ってたんですが、意外としっかりしてますね~・・・・・

パブロミディアム2

冷蔵庫で冷やしたからかもなぁ~・・・・・・

パブロミディアム3

切った部分を手に取り、ガッツリと食べてみる。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・想像と違うなぁ~・・・・・・

もうちょっと、濃い味がすると思ってんけどなぁ~・・・・・

薄いと言うか?軽いというか?悩ましい味やなぁ~・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・

冷蔵庫で冷やしたのが,まずかったんかもなぁ~・・・・・

焼きたて、もしくわ常温で食べたら、

もっと違った食感と味を感じたのかも?・・・・・・

こりゃ~失敗かぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

まぁ~値段も手頃やし、次回はレアで、

冷まさずに食べてみよう!・・・・・・

私的評価:☆☆☆


PABLO




関連ランキング:ケーキ | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

中華そば大の肉増し&ご飯 @ ○丈

○丈

○丈看板

場所
大阪市中央区難波千日前6-16
電話、06-6643-6633

営業時間
11:30~15:00
18:00~21:00

毎月、第一日曜日
7:00~10:30
11:30~15:00

定休日:水曜日

この界隈って、美味しい昼飯屋が沢山有りますよね~・・

最寄のコインパーキングに車を停めて散策です。

本日御目当ての店に到着するも開店前から

長蛇の列を成している。。。

こりゃ~あかんわ!と言うことで次に訪れたのが

○丈です。開店10分前、店の前には5名の待ち客が・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・まぁ~今更動いてもなぁ~・・・・

訪問したかった店やし・・・・待つことにしよう!

と言うことで、店の前で待機です。

○丈入口

開店と同時に流れ込む私達・・・

入口にて、人数を告げると、なんとか一巡目にて

入店することが出来ました。

しかし、危ないところでしたね~・・・・・・・

3名での訪問ですが、丁度私達で満席になりました。

入口入って左側にL型のカウンター&厨房で8席です。

一番手前の席に座った私・・・兎に角メニューを拝見する。

○丈メニュー

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・中華そば(東大阪高井田風)かぁ~・・・

確か?天保山の店では、これを食べたような記憶が・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・○丈そばも捨てがたいなぁ~・・・・・

ジャンルとしては、高井田系より和歌山中華そばの方が

好きやねんけどなぁ~・・・・・・・

(-_-)ゞ゛ウーム・・・・・

(^ー゜)σ、メニューの一番上に有ると言うことは

一番推してる商品と言うことで勝手に解釈しよう。。。

中華そば大の肉増し&ご飯に決定!(^-^ ) ニコッ

一巡目の8番目と言うことで、少々長めに待った後に登場しました。

中華そば大肉増し&ご飯です。

○丈中華そば大肉増し&ライス

( ^0^)_D イタダキマース

○丈中華そば大肉増しアップ

トッピングには、豚ロースを使用した厚めのチャーシューONで

歯ごたえ十分って感じです。

やや太めに切られたネギとメンマで超シンプルです。

スープは高井田系らしく、黒いタイプで鶏ガラ・豚骨ベースの醤油味

色から想像するほど醤油辛くはないです。

胡椒の風味がガツンと来ますね~

○丈中華そば麵アップ

麺は中太ストレートでツルツルシコシコ喉越しスッキリ系・・・

天保山の時のイメージから、やや小ぶりなラーメンだと

判断した私はガッツリと麺大盛に肉増し&ライスまで注文しました。

しかし、思った以上のボリュームに超満腹です。(^凹^)ガハハ

こちらの中華そばはガッツリと頂くより、じっくりと味わいながら

食べた方が、数倍美味しいこと間違い無しです。

因みにこちらは、奥さんオーダー品 ○丈そばです。

○丈そば
○丈そば麺

次は○丈そばにしよ!

私的評価:☆20061004175232.gif

○丈




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

恒例誕生日会 IN 塚田農場 梅田阪急東通り店

塚田農場 梅田阪急東通り店

塚田農場看板

場所
大阪市北区堂山町4-12白馬車ビルpartⅠ7F
電話、06-6316-5111

営業時間
月~木・日
17:00~24:00
金・土
17:00~翌2:00

無休

本日は一族恒例誕生日会が開催されました。

因みにめでたく誕生日を向かえられたのは

嫁一族の次女様で御座います。

と言うことで、本日の会場となった御店がこちら

塚田農場 阪急東通り店です。

家を出る前にネットにて店の場所を記憶した筈が

到着してみると店が無い。なんで???

(~ヘ~;)ウーン ・・一筋間違えたかなぁ~と

一筋向こうへ行けど店が無い。彷徨い続けて

堂山町に辿り着いた時に、我にかえる。。。。

再度、スマホにて地図を確認する。。。。

やっぱり!地図は記憶通りの場所を示していた。

再度戻ってみると、やっぱり店が無い。。。。。

(~ヘ~;)ウーン いったいどいうこと?と呆然と立つ私・・・・・

私の誘導に苛立ち痺れを切らした奥さんが動きだした。

東通り商店街に入りビルの表側に回ると、

そこには、ミスターX氏が立って居た。。。。。

どやら、私の見た地図は店の裏側だったようです。

思い込みで、普通に道路から入れる居酒屋さんを

イメージしてましたが、ビルの7階部分に店があったんですね~・・・

塚田農場7F

と言うことで、なんとか予定時刻に間にあいました。

宮崎地鶏を主に郷土料理などをメインに提供するお店です。

以下の画像が本日、私達一行が食した料理で御座います。

塚田農場生B 塚田農場サワーハイボール 塚田農場ハイボール
 
塚田農場付だし 塚田農場R1
塚田農場R10 塚田農場R11
塚田農場R12 塚田農場R13
塚田農場R14 塚田農場R15
塚田農場R16 塚田農場R17
塚田農場R18 塚田農場R19
塚田農場R20 塚田農場R21
塚田農場R2 塚田農場R3
塚田農場R4 塚田農場R5
塚田農場R6 塚田農場R7
塚田農場R8 塚田農場R9
塚田農場焼酎ロック 塚田農場泡ニコちゃん
塚田農場毎度おおきに

まぁ~それにしても、流行ってますね~・・・・・

日曜日の夜に、広い店内が満席状態・・・・・・

しかも、ビルの7階ですよ!・・・・・・・

態々、ビルの7階まで上がっても飲み食いしたい魅力が

有るってことですよね~・・・・・・

美味しいのは勿論ですが、料理に対しての細かな部分での

飾り付けや工夫がいいですよね~・・・・・

店員さんは元気で明るいし、親切やし・・・・・・

混雑してても料理の提供スピードは早いし・・・・・

大阪人って、遅いのが大嫌いですからね~(=^^=) ニョホホホ・・・

帰りには店員のオネーさんから、主任の名刺を頂きました。

塚田農場名刺

来店回数に応じて、昇格して行くシステムのようです。

塚田農場役職

最終的な役職はシークレットのようです。

この手のシステムって、そそると言うか?通いたくなりますよね~・・・

ほんまに上手に経営されてるなぁ~って印象です。

私的評価:20061004175232.gif

塚田農場 梅田阪急東通り店




関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ガスト@ビーフシチューオムライス

ガスト西宮北口店

ガスト西宮北口店

場所
兵庫県西宮市高木東町22-28
電話、0798-68-0155

営業時間
9:00~翌5:00まで

定休日:無し

普段からファミリーレストランを利用しない私・・・・

そうですね~年間通して、1回行くだろうか?・・・・

そんな私なんですが、先日たまたまテレビでやっていた

第1回日本ファミレス総選挙って番組を見たんですが

ガスト・デニーズ・ロイヤルホスト・ココス・夢庵・和食さと

等がエントリーする中で、メイン・ご飯もの・パスタそれぞれの

部門で一位を獲得したのが、ガストでした。

特にメインメニューのチーズINハンバーグ、ご飯もの部門の

オムライスビーフシチューソースは出演者も大絶賛・・・・・・

そんなに美味いんやったら一回食うてみなあかんなぁ~と

思ってこちらのお店へ寄せて頂きました。

まぁ~誰もがご存知のファミレスなので、今更、店内の様子や

細かいことを書いてもしょーがないので単刀直入に

私的ビーフシチューオムライスの評価をしたいと思います。

628円と言う値段を考えると、美味くて安いオムライスって

感じなんですがボリュームがね~・・・・

ガストオムライスビーフシチューソース1

卵こそ3個使用と有りますが、肝心のケチャップライスの量が

ガストオムライスアップ

やはり、ファミレスサイズというか?

女性&お子様サイズになってるんでしょうね~・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・惜しい・・・・・

まぁ~どちらかと言えば、私は大食いの方なので

たいがいの方は、この量で満足されるんでしょう(^凹^)ガハハ

ガストオムライス断面

勿論、味・卵のフワフワ感、米の具合、ビーフシチュー等

なに一つ問題有りません。普通に美味いオムライスです。

続いて、メイン部門の1位を獲得したチーズINハンバーグです。

ガストチーズ&エビフライライス付き

&エビフライとなってますが、我家の奥さんは欲張りなもんで

ガストチーズINハンバーグ&エビフライアップ

ハンバーグだけではNGだったのでしょう。(=^^=) ニョホホホ・・・・

因みに、普通のチーズINハンバーグは税込み 523円です。

523円でこのハンバーグは、超イケてる方だと思います。

ガストハンバーグ断面

切った時に出てくるトロトロのチーズがめっちゃ!良い感じ・・・・

大人も子供も好きやろなぁ~・・・・・

そりゃ~1位になるわ!って感じです。

個人店で、このボリュームと味で523円はありえへん

ちょっと無理でしょうね~流石!ガストってところでしょう。

私的評価:20061004175232.gif

ガスト 西宮北口店




関連ランキング:ハンバーグ | 西宮北口駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Cセット大盛@ グリルらんぷ亭

グリル らんぷ亭

らんぷ亭看板

場所
大阪市北区天神橋4-6-15
電話、06-6881-6266

営業時間
11:00~21:00

無休

今日も昼メシを求めて天神橋筋を散策する私・・・・

二日続けて、私と行動を共にしてるみどりちゃん・・・・

何を食べたいですか?の問いかけに特に無いけど

麺類かなぁ~と言う曖昧な返事が帰って来た。

どうやら、朝食の時間が遅くてお腹の減り具合が

今ひとつって感じのようである。。。。。

そんな会話をしてる時に通りかかったのが

グリル ランプ亭・・・・・・・・・・

らんぷ亭全景

先日同じような時間に通りかかった時には

店の前に順番待ちの列を成してたのに・・・・・・

今日は、並んで無い。。。。

並んで無いんだったら、ここにして見ようかなぁ~と

ふらふら~っと店の前に立ちメニュー&陳列を眺める。

らんぷ亭陳列
らんぷ亭メニュー

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・エビフライにハンバーグ系かぁ~・・・

まぁ~グリルって言うくらいやから、そうなるわぁなぁ~・・・

みどりちゃん&奥さんは昨日の昼もエビフライ&コロッケ・・・

しかも、みどりちゃんは軽く麺類で済ませたい感じ・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・やっぱ、他の店にするかなぁ~・・・・

と考えてる時に、扉が開き店員さんに人数を聞かれる

4名で有ることを告げると、只今満席なので暫く

御待ち下さいと言われ、はい!わかりました。

と答えてしまった私・・・・・

横で見てた、みどりちゃん&奥さんからの冷やかな眼差し・・・

(^。^;) ハテハテ?・・・・じゃぁ~待っとく????

昨日もエビフライやったのに、、、、

(゜゜;)/ギク!・・・・じゃ~他の店にしますか・・・・・

もう、ええよ!ハンバーグ食べるから・・・・・

と言うような遣り取りの末、10分程度待っての入店です。

入って左にテーブル席が4×4、右にカウンター席9&厨房です。

厨房には3人のコックさん、表回りには二人の女性陣

店内は白い壁に茶色い木のカウンター&テーブルで

これぞグリルって感じの雰囲気です。

本日私のオーダー品は、人気NO3のCセットの大盛です。

らんぷ亭Cセット

フワフワ玉子のトップにハンバーグ、とろ~りとかけられた

らんぷ亭ハンバーグオムライ

デミグラスソースが、めっちゃ!美味そうです。

らんぷ亭Cセットホタテフラ

サラダ&ホタテフライに味噌汁が付いて来ます。

じゃぁ~( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

フワフワ玉子から出てきたケチャップライスには鶏肉と

マッシュルームが入ったしっかり味です。

らんぷ亭オムライス中身

もう少し米粒が私としては硬い方が良い感じかなぁ~・・・・・

逆に山頂に君臨するハンバーグ様は、もう少し柔らかい方が

らんぷ亭ハンバーグ断面

良いと感じたのは私が我ままだからでしょうね~(^凹^)ガハハ

ホタテのフライは小さいながらも風味&食感良しで超美味い!

配膳された時点では、な~んや、これで大盛?

と思ってましたけど、食べてみるとこれが以外にも

ボリューム満点なんです。お腹いっぱいになりましたもん!

セットの味噌汁が、ぶた汁やったのは嬉しいかったなぁ~・・・

因みに、こちらがAセットです。

らんぷ亭Aセット
らんぷ亭Aセットアップ

続いて、オムレツライス・・・・

らんぷ亭オムレツライス

そして、ナポリタンでした。

らんぷ亭ナポリタン

私的評価:20061004175232.gif

グリルらんぷ亭




関連ランキング:洋食 | 扇町駅天満駅南森町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ぶたじる&中めし @ かどや

かどや

かどや全景2

場所
京都市南区吉祥院井ノ口町65
電話、075-661-3807

営業時間
5:30~14:30
水 5:30~14:30
  17:30~20:30

定休日:木曜日

名神高速の渋滞を避る為に171号線にて

京都へ向かうことに・・・・・

山崎を過ぎた辺りから、我家の奥さんの

腹減ったコールが激しくなって来た。

国道沿いに色々店は有るが、どれもこれも

パッとしない。。。

そんな時の思い出したのが、 かどや・・・・・

デカ盛りのめしにぶた汁が、めっちゃ!美味い店・・・

(^ー゜)σよし、かどやにしよう!

奥さんの腹減ったコールをそれとなくかわしながら

店の前を通過し営業してること横目で確認した後に

最寄のコインPに車を停めて徒歩にて店に向かう・・・

この時点で、我家の奥さん&みどりちゃんは何処で

何を食べるのか?全く判っていない。。。

えぇ~と、本日の昼食はぶた汁にしよう!

ぶた汁の美味しい店が、直ぐそこにあるねん!

えっ~・・なんで京都まで来て、ぶた汁やの・・・・

ど~せ、へんな店ちゃうの?


(゜゜;)/ギク!さすが、鋭い・・・・・・

f(^^;) ポリポリ いや、普通のめし屋さんやで・・・・

まぁ~少々、きたなシュラン的感じはあるけどね。。。。


のような会話が有りつつ店の前に到着した私達・・・・

ど~こんな感じのみせやねんけど・・・

もし嫌やったら、あっちのうどん屋にする?


ええよ・・・もう・・・ぶた汁食べたいんやろ。。。。

じゃ~ここにしょ~か!(^▽^喜)・・・・

かどやのれん2
かどやP有り

右側の暖簾のほうの扉をガラリと開けると行きなり

テーブル席が、でん!と登場します。

店内は全てがテーブル席になってまして

ギュウギュウに詰めて座れば、40人は入れるかなぁ~

うどん・定食・丼・揚げ物・一品料理など色々有る。

かどや一品料理

昔ながらのめし屋さんって感じのお店です。

勿論、お酒も置いてまして左手奥のテーブル席では

おそらく、地元の常連さんだと思いますが昼間から

かどや店内

ガンガン飲んで大いに盛り上がってました。

酒の匂いもプンプン香る店内です。

逆にこの雰囲気が良かったりするんです。

地元に愛される。昔ながらのめし屋さん・・・・・

ええ感じやなぁ~・・・・・・

席に着くと直ぐに、店員のおにーちゃんがやって来た。

当然、私のオーダー品は決まってる。。。

ぶたじる&中めしである。。。。。

前回の訪問では、ぶたじる&中めしオンリーでしたが

今日は冷蔵庫の中から、だし巻きをゲットしました。

私は殆どの店で大めしを注文するんですが

かどや御飯見本2

こちらの大めしはやばいほどの量で提供されることを

知ってますので、無理せずに中めしを注文です。

待つこと数分にて登場しました。ぶた汁&中めし&だしまき

かどやぶたじる&中御飯とだ

まぁ~俗に言うだしまき定食のみそ汁をぶた汁に変更した

デラックスバージョンです。(^-^ ) ニコッ

(^▽^喜)御飯の盛具合、ぶた汁の表面に浮かぶ具合

かどや御飯中横から
かどやぶたじるアップ2

ええ感じやわぁ~・・(^¬^)うまそ~・・・・・・・

それじゃ!( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

兎に角、ぶた汁を頂いてみる。。。。。。

わぉ~。。。やっぱ最高に美味いなぁ~・・・・・

かどやぶたじる具材

めっちゃ!具沢山なんですよね~・・・・・・・

普通の店では、ぶた汁を注文すると味噌汁に愛想程度に

コマ切れの豚が表面にプカプカ浮いてたりしますよね~・・・

しかし、ここのぶた汁は味噌汁の域を超えております。

味噌汁に豚が入ってるんではなく、豚を主とした多くの具材に

味噌汁を加えてるって感じなんですよね~(^-^ ) ニコッ

従いまして、ぶた汁オンリーでも大盛めしが食えてしまうんです。

と言うより、このぶた汁&めしのシンプル組み合わせこそが

このぶた汁の良さを最大限に生かす食べ方なのでしょう。。。。

ほんま、美味いわぁ~・・・・

今日はみどりちゃんも御一緒と言うことで、年頃の娘に

ぶた汁オンリーで、てんこ盛のめしを食うと言うような

オヤジスタイルを見せると軽蔑される恐れが有りますので

さり気なく、だしまきを追加して定食風にしたんですよね~・・・

かどやだしまきアップ

このだしまきが、また白めしにナイスフィットなんですよ!

ええわぁ~きたなシュラン的店内、昼間から飲んでるオヤジたち

これぞ、じゃりんこチエちゃんの世界って感じのお店です。

因みに奥さん&みどりちゃんのオーダー品・・・・

かどやエビフライ
かどやクリームコロッケ

エビフライ定食&クリームコロッケの定食です。

かどや定食のセット

ボリューム満点!御飯と味噌汁の間に置かれたメロンが

中々、お洒落ですね~(^凹^)ガハハ・・・・

私的評価:20061004175232.gif

かどや




関連ランキング:定食・食堂 | 西大路駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ごっつい生姜焼定食@ まんぷく処 どんぶり勘定 明石店

まんぷく処 どんぶり勘定 明石店

どんぶり勘定全景

場所
兵庫県明石市硯町1-3-15
電話、078-924-2300

営業時間
11:30~15:00
17:00~23:30

無休

昨日、らぁめんたろうの帰りに発見した。

どんぶり勘定 明石店・・・・・

壁に貼られたドデカイだし巻き定食が

めっちゃ美味そうに見えたんですよね~・・・・

といことで、本日の昼食はこちらで頂くことにしました。

入口入って左側にカウンター席&厨房

右側に二人がけのテーブル席有りです。

MAX20席程度ではないでしょうか?

カウンター席の奥から3番目の席に座り

メニューを確認する。

どんぶり勘定メニュー1

悩みに悩んだ末に決めたのが、ごっついシリーズから

どんぶり勘定ごっついメニュ

ごっつい生姜焼定食を選びました。

どんぶり勘定ラッキーシリー

どんな、てんこ盛りの御飯がやってくるのか?

どんぶり勘定おかわり自由

o(^o^)o ワクワクしながら待ってたら

こんな感じでやって来ました。

どんぶり勘定ごっつい生姜焼

配膳と同時に、店員さんが

御飯は後ろの御櫃から、ご自由に御代わりして下さい。

と、サラリと言って去って行く。。。。。

確かに、生姜焼の枚数は8枚~9枚有りそうで

生姜焼アップ

言葉通りで、ごっついって感じなんですが・・・・・

御飯がねぇ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

どんぶり勘定御飯横から

極普通の大盛サイズで登場させといて、

後は好きなだけ注いで食べて下さいってのはねぇ~・・・・

どーせなら、ドデカイどんぶりにてんこ盛りで登場

させて欲しいよなぁ~・・・・

デカ盛りを食らう気分で意気込んで注文したけど

なんとなく、テンション急降下って感じです。

まぁ~兎に角( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

生姜焼はロース肉を2ミリ程度の厚さにスライスしたタイプで、

御飯との相性抜群な食感と味になってます。

席を立ってまで御飯を注ぎに行く事無く

2枚目の生姜焼を食った時点で御飯が終了・・・・・

後は、生姜焼オンリーを食べ続けて完食です。

美味いねんけどなぁ~・・・・・

ごっついと謳うんやったら、御飯のサイズも

ビックリ仰天サイズにして欲しいよなぁ~・・・・

デカ盛り戦隊としてはビジュアル重視ですから・・・

(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆

まんぷく処 どんぶり勘定 明石店




関連ランキング:定食・食堂 | 西新町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

チャーハンセットのラーメン大盛@ らぁめん たろう 

神戸らぁめん たろう 明石店

らぁめんたろう神戸看板

場所
兵庫県明石市西新町2-12-17
電話、078-928-3566

営業時間
10:00~翌4:00

無休

近所で仕事があり、たまたま発見して

飛び込んだ店がこちら、らぁめん たろうです。

ラーメンたろう神戸全景明石

らぁめんたろうと言えば、神戸ハーバーハイウェイの

摩耶を降りて2号線方面へ行くと黄色いテントで一際目立つ店がある。

あれと同じ系列かぁ~と考えながら店に入る。

入口入って正面にコの字のカウンター席&厨房です。

MAX29席有り・・・・

さっと、メニューに目お通す。。。。

味噌や醤油系にトマトにカレーと色んなラーメンが揃ってます。

どれにしょう~かなぁ~(~ヘ~;)ウーン

と悩みに悩みぬいた末に選んだのが、チャーハンセット・・・・

結局、無難なところへ落ち着く私であった。(^-^ ) ニコッ

待つこと、数分にて登場です。

チャーハンセットのラーメン大盛です。

らーめんたろうやきめしセッ

((゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・中々のボリュームですね~・・・

こりゃ~ちょっと本気を出して食わねばならない量です。

チャーハンも普通サイズやし、麺大盛やもんね~

先ずは、ラーメンのトッピングから・・・

バラ肉のチャーシューと刻みネギ&モヤシと超シンプル

麺は細麺ストレートでやや硬めで噛んだ時にプチっとします。

スープは豚骨・鶏ガラMIXの醤油味でややこってり

小さい時に食べた夜鳴きそばを思い出す懐かしい味です。

セットのやきめしはネギに玉子にチャーシューと具材はシンプルなんですが、

これが中々、パラパラのしっかり味私好みの美味しいやきめしでした。

カウンターには無料のキムチが置かれてまして

ちょこっと食べましたけど、これまた良い感じです。

この手のキムチは白い御飯にドッサリと乗せて

ガッツガツと食いたいよなぁ~・・・・・・

次回は白飯のセットにしとこ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆

ラーメンたろう 明石店




関連ランキング:ラーメン | 西新町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

つけ麺大盛@三田製麺所 なんば店

三田製麺所 なんば店

三田製麺全景

場所
大阪市中央区千日前2-11-3
電話、06-6630-3838

営業時間
11:00~翌2:00

無休

こちらは東京で勢力拡大中のつけ麺専門のお店です。

今年3月に大阪進出1号の梅田店が出来たのは知ってました。

様々なブログにて拝見すると、まぁ~艶々のぶっとい麺が

めっちゃ美味そうなんですよね~・・・・

行ってみたいよなぁ~と思ってたら、梅田に続いて

なんば店が出来たので、私的に近くて行き易い

なんば店へ訪問することにしました。

こちらの魅力は、なんと言っても200g~400gまでの

つけ麺を同一料金で頂けることでしょう。。。

我々ガテン系のオヤジには超嬉しいサービスを提供するお店です。

店に到着したのが、11:30分・・・・・

三田製麺提灯

開店から数日の長蛇の列を成してる画像を見てましたので

もしかしたら、並んでるかも?と思いながら来ましたが

そうでもないようです。(^-^ ) ニコッ・・・・

店に入ると、奥に長いカウンター席&厨房で、14席程度有り

店内はオープンから、日も浅く大変綺麗な状態です。

因みに、2階にも席が有る様です。

席に着きメニューを拝見する。

三田製麺メニュー1 三田製麺メニュー2
三田製麺メニュ3 三田盛

つけ麺にするか?辛つけ麺にするか?悩む・・・・・・

やっぱノーマルに、つけ麺やんなぁ~・・・・

選べる麺盛りは、当然400gの大です。

f(^_^; スンマセン・・・

つけ麺大盛下さい。


待つこと、丁度10分にてやって来ました。

三田製麺つけ麺大盛

(^-^ ) ニコッ・・・・中々の盛具合ですね~・・・・

三田製麺麺アップ

撮影を済ませて、( ^0^)_D イタダキマース

まずは、麺のみを何もつけずに食べてみる。。。

三田製麺麺超アップ

極太ストレートでしっかりした歯ごたえと言うか弾力を感じます。

三田製麺つけ汁

つけ汁は豚骨ベースの魚介系醤油味のドロドロ濃厚タイプです。

麺をつけるとスープがダラダラと纏わり付いて来る感じです。

表面には見えてませんが、角切りチャーシューにメンマ

三田製麺つけ汁アップ

そして、海苔&魚粉とシンプルなトッピングとなってます。

まぁ~~兎に角、濃厚ドロドロしっかり味です。(=^^=) ニョホホホ

ほら!あんなに有ったスープが麺を食べ終わるとこの通り

三田製麺食べ終わりつけ汁

ほとんど空に近い状態まで、麺がスープを持ち上げて

来るんですよね~・・・・・・

麺をつける度に急激に冷めるつけ汁、そして単調な味・・・・・

後半はちょっとテンション落ち気味での完食でした。

三田製麺割りスープとは

最後は熱々のスープ割りでビシッと締めたいところなんですが

このスープ割がこれまた、ぬるいから締りきらずに

THE END って感じなんですよね~(-_-)ゞ゛ウーム

私的評価:☆☆☆

三田製麺所 なんば店




関連ランキング:つけ麺 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

なぎ丸@ サンバソウ

なぎ丸

なぎ丸看板

場所
和歌山県有田郡広川町広1476
電話、0737-62-3891

自分で言うのもへんやけど・・・・・

ここ1年程、ちょっとまじめに仕事し過ぎてる。

以前のように、空時間を利用して山へ行ったり

と言うようなことをする暇が、めっきり少なくなった。

一つの仕事が終わったと思えば、タイミングよく次の

仕事が与えられる。

当然のことなんでしょうけど、なんて言うか・・・・・

ほんまに、全てにおいてギリギリの仕事ばっかりで

全く余裕無し

めっちゃ!ストレスが溜まってくるんですよね~・・・・

たまには仕事のことをすっかり忘れて、

広い海でのんびりと誰に気を使う事無く

釣りでもしたいなぁ~と言う気持ちを抑え切れずに

休みを取ってやって来ました。

なぎ丸渡船・・・・(^▽^喜)

4:30分に一番船が出ると言うことで、

到着したのが4:00ジャスト、

平日なんで空いてるやろなぁ~と思ってましたが、

(°m°;) アレマッ!・・・・・

けっこう人がいてるんですね~・・・・・

こりゃ~水鼻に上がれるやろか?(~ヘ~;)ウーン

もし、あかんかったら二のハエ、それともいっその事

未開の地、カンドリに上がるか?でもなぁ~・・・・・・

あそこって、背面が断崖絶壁やから投げられへんもんなぁ~・・・

兎に角、水鼻に他の客が居ないことを祈って出船を待つ・・・

4:30を向かえる頃には、20人に届こうか!と言うくらい

御客さんが居る。随分前に同じように平日に訪れた時には

5人程度しか客が居なかったのに、アオリイカ狙いやろなぁ~

エギング大流行やもんなぁ~・・・・

皆さんの持ち物を見ると8割がアオリイカ狙いですね~・・・・・

などと考えてると、船頭のにーちゃんがやって来た。

船のエンジンをかけ乗船開始です。。。。

乗船後暫くすると、に~ちゃんが乗船券と弁当の券を

取りにやって来た。

今日は何処いこか?

水鼻!

狙いわ?

石鯛・・・・・・

お!ひさしぶりやなぁ~・・・・・・

(^▽^喜)・・・・こりゃ~競合者居て無いなぁ~・・・・・・

20名近いお客さんを様々な磯に降ろして行く。

水鼻に私が降りたのは、まだ夜も明けきらない5:00前・・・

水鼻到着

当然、辺りは真っ暗である。

エサウニ

まぁ~一人やし、ボチボチ準備を済ませて、一投目を投げた

時には、5時30分近くになり明るくなり初めてました。

水鼻1投目

いきなり小さな当たりが続く、

しかし、竿先は海に向けて大きく曲がらない。。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・エサ取りの子魚やろなぁ~・・・・・・

この状態が暫く続く、こりゃ~あかんわ!・・・・・・・

見切りをつけて、違う方向を狙ってみる。。。。

全く当たりが無い。。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・

子魚の当たりでもある方がましか!

と元の場所にエサを投げ込む・・・・・・・

水鼻状況

やはり、小さな当たりが出だした。

\(゜・ ゜)神様~・・・・どうか大きな当たりに・・・・・

曲げろ曲げろと小声でつぶやきながら竿先を見つめる。

突然、大きな鈴の音を鳴らしながら竿先が海面めがけて

ググ~ンと曲がる。同時に身構える私・・・・・

辛抱辛抱・・・・・

ここで慌てて合わせると逃げられてしまう。。。

間髪入れずに2度目の当たりが海面目がけて舞い込む

まだや!まだやねん!次の一発でいかなあかんねん!

さぁ~もう一丁・・イケ!入れ!\(゜・ ゜)神様~・・・・・・

鈴の音と共に大きく竿先が曲がる。

やっしゃ!と素早く竿受けから手に持ち変えて大きく合わせる。

ググーンと魚の反応有り!よっしゃー!・・・・・

根に入られないように竿を起こしては急いで巻く

繰り返すこと数回・・・・・

無事に姿の見せたのが、こちら様です。(^▽^喜)・・・・・・・

サンバソウ1

石鯛と言いたいところなんですが、40cmに満たないサイズ

なので、サンバソウですね。

ストリンガーにサンバソウをセットして、海の中へ入れる。

さぁ~まだまだ釣るでぇ~・・・・・

とエサをセットし同じ場所めがけて投入する。

バックラッシュすることなく糸ふけを取り、

見事に同じ距離35mラインにエサが落ち着く・・・・・

すると、早速前当たりが・・・・・

早合わせする事無くじっくり待って大きく合わせて

2投連荘にて、サンバソウゲット!(^▽^喜)・・・・・

その後、暫く小さな当たりは続くものの釣れる気配無し・・・・

それじゃ~昼飯でも食うかぁ~ってことで、

なぎ丸特製弁当を食べる。

なぎ丸弁当

初めてなぎ丸へ来たのが、20年くらい前になるかなぁ~・・・

入れ物こそ変わったけど、中身はほんまに変わらんなぁ~・・・

美味いわぁ~・・・・・・・

腹が満たされると、続いて睡魔くんがやって来た。

ゴツゴツの岩の上で寝転ぶが背中は痛いし陽射しが

強くて汗がダラダラ噴出してくる。。。。。

こりゃ~寝てられんなぁ~ってことで、

エサをつけて35mラインへ投入する。

竿受けにセットし糸ふけを取り

さぁ~次のエサの準備しよかなぁ~と座った瞬間に

いきなり大きく竿先が海中めがけて舞い込んだ・・・・・

慌てて竿の横に腰を屈めて戦闘態勢に入る。。。。

続けて、大きな当たりが竿先を曲げる。

こりゃ~乗ってる。と確信した私は竿を手に取り大きな

合わせを一発入れる。よっしゃ!乗ったでぇ~・・・・・・

竿を起こして、一気に巻き上げる。。。。

すると突然ガツンとリールが巻けなくなってしまった。

リールのカウンターを確認すると残り15m・・・・・・・

どうやら根に入られたようである。

こりゃ~・・・・根から出るのを待つしかないかぁ~・・・・・

竿受けに竿を置き糸を緩めて様子を見る。

暫くすると、竿先が大きく曲がり再度手に持ち

大きく合わせて巻きあげるもまたもや15mラインで停止・・・

同じ遣り取りをすること数回、時間にして30分経過・・・・

もぁ~あかんかなぁ~・・・これ以上待ってたら

何時まで経っても次へ進まれへんもんなぁ~・・・・・

でもなぁ~・・

もしかしたら40cmオーバーの石鯛かもしれんしなぁ~・・

糸切るのは勿体ないよなぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・どうしたもんかなぁ~・・・・・・・

船頭さん呼んで、船に乗せて貰って逆からやったら

巻きあがるやろなぁ~・・・・でもなぁ~・・・・・

それはなぁ~やっぱルール違反やんなぁ~・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・そろそろ40分かぁ~・・・・・・

よっしゃ!兎に角、強引にしゃくりを入れまくろう。。。。

大きく竿を立ててはしゃくり左右に寝かせてまたしゃくる。

数回繰り返し、諦めかけた時にスイ~っと手ごたえが変わった

よっしゃ!抜けた (^▽^喜)・・・・・・・

そして、上がってきたのがこちら、イシガキ鯛でした。

イシガキ鯛

サイズは30cmそこそこですが、初めて釣りましたけど

引きが強いなぁ~・・同サイズの石鯛より数段強い引きやわ。。。

このサイズでこれやったら、クチジロサイズは凄いんやろなぁ~・・・

その後、まだまだ釣れそうな気配を感じるも強引な遣り取りのせいで

竿先が折れてしまい7個のウニを残して THE END

となってしまいました。

9月12日釣果

まぁ~小さいながらも3匹釣ったら上等やんなぁ~・・・・

ほんまに来てよかった。。。

なんか身も心もスカッと爽やかって感じやわ!(^▽^喜)

イシガキ造り

帰宅後、早速イシガキ鯛を薄造りにしてポン酢や酢味噌で

頂きましたけど、コリコリしててやっぱ美味いですねぇ~・・・

なぎ丸全景

竿修理したら、また仕事休んで来よう!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

金平糖

緑寿庵清水

緑寿庵清水看板

場所
京都市左京区吉田泉殿町38番地の2
電話、075-771-0755

緑寿庵営業時間

営業時間
10:00~17:00

定休日
水曜日・第四火曜日
※祝日は営業

今年の3月に京都へ歌舞伎を見に行った帰りに立ち寄った。

金平糖の名店 緑寿庵清水

記事を書こうと思い画像を準備した状態で

ブログホルダーに眠ること半年・・・・・

近頃では、ホルダーを開く度に書こうか?

それとも熟成しすぎたネタなので削除しようか?

と迷ってましたが、週の半ばなんて何のネタもないし

ちょっと、書いとくかぁ~ってことしました。

まぁ~詳しい内容は こちら で御確認下さい。

近頃では見かけなくなりましたけど

年末年始にかけて、頻繁にテレビで見たんですよ。

兎に角、プレミアな金平糖が有るってことで・・・・・

確か?紹介されてたのは、チョコレート味でしょ~・・・

ブランデーに梅酒やったかなぁ~・・・・

製造方法に秘密と言うか?秘伝の技が有るようで

チョコレートのようにとろける素材の物でも

味はチョコレートで食感と手触りを金平糖に作り上げる

ことが出来るようなんです。

試食していた芸能人の方々が絶賛してましたもんね~・・・

そんなに美味いやったら行っときましょかぁ~ってことで

訪問させて頂きました。

緑寿庵清水玄関

店構から、これぞ京都の老舗って感じです。

金平糖の歴史

店内は薄暗い感じで当然撮影はNGです。

究極の金平糖なる物があるかなぁ~と探すも有りません。

僅かな量しか作れ無いようで、究極の金平糖は全て

予約販売になってるようです。

緑寿庵金平糖説明

仕方ないので小袋に入った普通の金平糖を購入です。

しかし、この普通の金平糖すら一人5袋まで?やったかなぁ~

購入制限有りやったもんなぁ~・・・・

生姜と桃の金平糖を買った私は帰宅後直ちに

緑寿庵金平糖1

食べてみました。。。。

小さな袋に入った金平糖が。1つ525円もするねんから

めっちゃ!美味いに決まってるやん!・・・・・・・

緑寿庵生姜の金平糖

(・_・?) ン?(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・

まぁ~確かに素材の風味は十分出てるわなぁ~・・・・

でもなぁ~・・・・やっぱり、金平糖やんなぁ~・・・・

(-_-)ゞ゛ウーム・・・・この感じから想像するに

究極の金平糖なる物も、やっぱり金平糖やん!って

感じなんやろなぁ~・・・・・

まぁ~人それぞれやけど、

例えば、ブランデーの金平糖なんかやったら

小さい時に良く食べたチョコレートと砂糖で包まれた

ウイスキーボンボンに似てる様に感じるねんけどなぁ~

違うやろか?

金平糖=駄菓子ってイメージが強すぎて食べると

やっぱり、金平糖やん!ってことになるんですよ~

違いの判る人が食べると上等な御菓子なんでしょうね~

私的評価:☆☆☆

緑寿庵清水




関連ランキング:和菓子 | 出町柳駅元田中駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

限定20杯 特製醤油九条ネギ味玉ラーメン

ラーメン魁力屋 鶴見店

魁力屋全景

場所
大阪市鶴見区諸口4-10-11
電話、06-6911-0223

営業時間
11:00~24:00

無休

魁力屋ラーメン説明外

ここの魁力屋って、流行ってますよね~・・・

日曜日のお昼時なんて店の前で並んでますもん。

駐車場も小さいから、入りたくても入れないことが

過去数回あるんですよね~・・・・・・

今日は平日、丁度昼時でしたが運良く駐車スペースが

1台分空いてましたので、急遽ウインカーを出して

強引に駐車場へINです。(=^^=) ニョホホホ

入口入って右側にカウンター&厨房で左側に

小あがりのテーブル席が有りまして、ちょっとした

ファミリーレストランサイズのお店となってます。

厨房が良く見えるカウンター席に座った私・・・・・

とりあえずメニューを拝見する。。。。。

魁力屋メニュー1 魁力屋メニュー2
魁力屋メニュー3 魁力屋一杯入魂

開いたページの中央に1日限定20杯の

特製醤油九条ネギ味玉ラーメンが目に入る。。。

そうや!思い出した。テレビでやってたなぁ~・・・・

限定20食の九条ネギ山盛りラーメンって・・・・・・・

魁力屋やってんなぁ~・・・・

でも、11時開店で20食限定となると、終了してるよなぁ~

まぁ~ダメもとで頼んでみるか・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・

限定20杯のラーメンって、まだいけますか?


はい!大丈夫ですよ。。。。

じゃぁ~大盛で御願いします。

九条ネギラーメンは、麺の硬さ、背油の量を選んで

頂くことが出来ますが、いかがでしょう?


じゃぁ~麺普通の背油多目で御願いします。

魁力屋麺の硬さ

(’’;)ウーン・・・限定20食でも以外とあるんですね~

ほんまに20食限定かぁ~?と何気に疑ってしまう私でした。

ラーメンを待つ間に店内をじっくり見渡す。

店の規模はファミリーレストラン級なんですが、

造りは昔ながらの中華屋って感じです。

待つこと、5分ほどにてやって来ました。

特製醤油九条ネギ味玉ラーメン大盛 1000円也・・・・

魁力屋限定ラーメン大盛

山盛りの九条ネギをスープに浸して、お召し上がり下さい。

と一言残して去っていく店員のおばちゃん・・・・

まぁ~兎に角、撮影をしまして・・・・・

魁力屋限定ラーメン横から

トッピングから、中央に長細くカットされたてんこ盛りの

九条ネギ、半分に切られた味玉が二つとメンマに

チャーシューです。

魁力屋麺アップ

麺は細麺のストレートで適度なコシを感じます。

魁力屋チャーシューアップ

スープは鶏ガラベースの醤油味で背油がプカプカと

浮いてますが、見た目ほど油っぽくなくてスッキリしてます。

昔ながらの京都の中華そばって感じですね!

九条ネギの風味と食感が良いんですが、食べてる最中に

気管に入って咳き込む私でした。(=^^=) ニョホホホ

美味いラーメンなんですが、食べ終わってからも

暫く口の中に残るネギの風味が強烈過ぎて

普通のラーメンでも良かったかなぁ~と後悔する私でした。

それに、この内容で1杯1000円はちょっと高すぎるかなぁ~・・・・

次からは、普通の中華そばにしとこ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆

ラーメン 魁力屋 鶴見店




関連ランキング:ラーメン | 鶴見緑地駅横堤駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

挑戦権獲得

麺屋 わっしょい

わっしょい全景

場所
大阪市生野区生野西2-1-33
電話、06-6715-6000

営業時間
11:30~23:00

まぁ~長い道のりやったなぁ~・・・・・

ほんまに何回この店の前を通り過ぎたか・・・

やっと、来る事が出来ました。(^▽^喜)

11時30分の開店目指してやって来た寺田町

最寄のコインパーキングに駐車したのが、11時・・・

ちょっと、早すぎたよなぁ~と、少し寺田町駅周辺を散策する。

それでも時間を持て余した私は道路反対側のパチンコ屋に入り

時間をつぶす。

打つでもなく店内をブラブラ歩く怪しげな人物の私・・・・

私の時計で3分前、パチンコ屋を出てみると

只今元気に、商い中の看板がかかってる。

わっしょい入口

こりゃ~あかん!ど~せ行くならPポジションをと

急いで横断歩道を渡り店内へINです。

(=^^=) ニョホホホ・・・・よかったぁ~・・・・・・・

Pポジションゲットです。

入口入って、左側直ぐにレジ、


続いて右手に壁に面したカウンター席が12かな?

左側に4×4のテーブル席で16席有りです。

カウンター席の一番手前に座った私・・・・・・

メニューを拝見する。。。。。

わっしょいメニュー1 わっしょいメニュー2
わっしょいメニュー3 わっしょいセットメニュー

この系統のラーメンを食うのは、此花区に有った

麺屋団長以来である。。。。

団長では、一番でかいラーメンを完食し学ラン姿で

撮影してもらったよなぁ~・・・・

でも、団長もあっと言う間に無くなってもうたもんあぁ~・・・

等と考えてたら、店員さんがオーダーを取りにやって来た。

f(^_^; スンマセン・・・・

男の黒醤油の全祭盛ってどのくらいですか?


そうですね~・・・・・こちらの写真がそうなんですが

壁に貼られた実物の画像を見せられる。

全祭盛で、約2.2kgくらいになります。

(゜゜;)/ギク!・・・・・なるほどぉ~・・・・・・

全男盛で、約1.4kgですね~・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・じゃぁ~全男盛で御願いします。

待つこと10分程度、奥の厨房から器を手に可愛い

おねーさんがやって来た。

こちらが、全男盛になります。

男の根性黒醤油全男盛上から

スープを全て飲み干して、完食となりますので・・・・・


と言うような意味深な言葉を残して去っていく・・・・・

ヽ(~~~ )ノ ハテ?俺はチャレンジャーなんだろうか?

まぁ~ええか!( ^0^)_D イタダキマース

男の根性黒醤油全男盛横から

見た目は、やっぱ1.4kgってことで迫力有りやなぁ~・・・・

トッピングには山盛りのキャベツ&モヤシと豚肉・・・・

スープは鶏ガラベースの背油たっぷり醤油味で

ニンニクの風味が効いてめっちゃ美味い!

男の根性黒醤油麺アップ

麺は、太麺のやや縮れ、兎に角、ツルツルシコシコで

喉越し&口当たりがめっちゃ気持ち良い麺です。

最初にスープを少々頂き、麺をほじくり出して一口食べる。

後は頂上の肉からガッツガツと食べ進む・・・・

大量の野菜は世の中の二郎系とは違ってまして

単に茹でるのではなくて、シャキシャキに炒めて

味が付いてまして超美味いんですよね~・・・・

5分程度にて、野菜ゾーンを完食です。

全男野菜終了

ここからの麺&スープがアッツアツで食べながら

汗がダラダラ出て来ました。

首に巻いたマイタオル大活躍です。(^-^ ) ニコッ

と言うことで、15分弱にて言われた通り

スープまで飲み干して1.4kg完食です。

全男完食

レジにてラーメン代金を支払いする時に、

店員をおに~さんから、全男盛を完食された方への

プレゼントと言うことで、立派なバッチを頂きました。

バッチ

全男盛を置いていく、おねーさんの一言・・・・・・

スープを飲み干して完食です。が気になってたんですが、

どうやら私は知らないうちに挑戦者に

なっていたようです。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

しかも、このバッチを手にしたことで、

全祭盛への挑戦権を獲得したと言うことになる様です。

次は全祭盛かぁ~2.2㎏食えるやろか?

まぁ~なんとかなるか!(=^^=) ニョホホホ

保険で後輩くん連れて行こう!

私的評価:20061004175232.gif

麺屋わっしょい




関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

肉ぶっかけ大盛&かやく御飯@讃岐うどん はるしん

讃岐うどん はるしん

はるしん全景

場所
兵庫県尼崎市潮江1丁目8-1-109
電話、06-6498-4758

はるしん営業時間

営業時間
11:00~15:00
18:00~21:30

定休日:水曜日

最近まで、常駐してた現場近くに

気になるうどん屋さんが、1軒ありました。

現場から近いと言いましても、微妙な距離で

歩いて行くには昼休み時間には遠いよなぁ~・・・

車で行くと、近くに駐車場も無さそうやし・・・・

と言うような理由から訪問することが出来ませんでした。

じゃぁ~・・・日曜日に行けば良いか!ってことで

最寄のコインパーキングに車を停めての訪問です。

店に到着したのが、丁度御昼の忙しい時間帯・・・

それでも並んでる様子は無い。。。。

店の前にて、少々撮影を済ませて入店です。

はるしん説明

入口入って右側にテーブル席が4×4×6の14席

左側奥にカウンター&厨房で12席程度有ります。

L字に折れたカウンター席の角部分に座った私・・・・

なんとなく隣の席との感覚が窮屈やなぁ~と感じる。

でも、まぁ~しゃ~ないわなぁ~。。。。。。

兎に角、メニューを拝見する。。。。

はるしんメニュー1

玄関の看板には、うどんが一玉、一玉半、二玉を

同一料金にて提供してくれると書いてあったよなぁ~・・・

そう言うことになると、当然、二玉いっとかなあかんよなぁ~・・・

といことで、肉ぶっかけ大盛&かやく御飯を注文です。

うどんが出来る間にカウンター席に置いてある。

昆布の佃煮を小皿に取って頂きます。

はるしん昆布

出汁を取った残りを利用してるんでしょうね~・・・・

はるしん生姜湯サービス

うどんを作ってる様子や店内をじっくりと拝見する。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・このカウンターと厨房の造り・・・・・・

うどん屋さんと言うより、寿司屋さんのような感じがする。

元は、寿司屋やったんやろか?などと勝手な想像をする私・・・

ぼ~っと考えてる所にやって来ました。

肉ぶっかけ大盛&かやくごはんです。

はるしん肉ぶっかけ&かやく飯

見た目はボリューム満点ですね~(=^^=) ニョホホホ・・・・・

兎に角、( ^0^)_D イタダキマース・・・・

はるしん肉ぶっかけアップ

トッピングから、手前にたっぷりの肉、そしてカイワレに

刻みネギと天カス、中央には玉子と大根おろしONです。

はじめから出汁に浸かって来るタイプです。

はるしんうどんアップ

やや細めのうどんは艶がよく、適度な伸びとコシが有ります。

食感、サイズから大阪うどんよりかなぁ~?

色濃く見える出汁は、見た目と違い関西風の甘めです。

はるしんかやくアップ

かやく御飯は牛蒡の風味と鶏の旨味がしっかり感じられ

米の硬さも丁度よくて良い感じです。

強いて、言うなら肉うどんのメインである肉がもう少し

柔らかい方が私的には良かったのになぁ~と思いました。

でも、まぁ~ボリューム満点で美味しいうどんです。(^-^ ) ニコッ

因みに、山菜ぶっかけ&天ぶっかけです。
はるしん山菜ぶっかけ
はるしん天ぶっかけ

私的評価:☆☆☆☆

讃岐うどん はるしん




関連ランキング:うどん | 尼崎駅(JR)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!