TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

天丼&うどん@居酒屋 ひので

居酒屋 ひので

ひので入口

場所
大阪市港区磯路3-25-6
電話、06-6572-0804

営業時間

定休日

本日の昼食は会社から、徒歩5分程度の場所にある。

居酒屋 ひので でございます。

ずいぶん古くからある御店なんですが、

私的には初訪問でございます。

店の前に立てかけられた本日のサービスメニュー・・・・

ひので玄関メニュー

サバ煮付に天丼&焼きうどんかぁ~・・・・・

天丼にうどんORそば付で700は御手頃価格やんなぁ~。。。

(^ー゜)σ これにしよ。。。。。

扉を開けると左手に厨房&カウンター席有り、

右手に4人がけのテーブル席がずらりと在りまして。。。

奥には小上がり席があるようです。

右手のテーブル席に座った私・・・・

天丼&うどんを注文です。

注文後店内の様子を拝見する。。。。。

二席向こうに座る割烹着を着たお爺さん・・・・・

主人なんやろなぁ~・・・・・

時間も13時過ぎという事で、賄い昼食を摂られてるようです。

(・_・?) ン?・・焼きうどんか?美味そうやなぁ~・・・・・・・

そう言えば、久しく焼きうどんなんて食ってないよなぁ~・・・・

あっちにしときゃ~良かったなぁ~・・・・・・・

とか考えてる時に、やって来ました。

天丼&うどん・・・・・

ひのでうどん&天丼

兎に角、( ^0^)_D イタダキマース・・・

天丼はあらかじめ天つゆがかけられた状態で来るタイプです。

ひので天丼

5種6個の天ぷらは、セット価格700円にしては上等だと思います。

ただ一つ気になったのが天つゆの量です。

牛丼で言うところの、つゆだく状態なんですよね~・・・・

世の中にはつゆだく大好き人間も多く居られますが

私的には丼物に汁が多いのはNGなんですよね~・・・・

しかし!味は美味しいんですよ!(^-^ ) ニコッ

うどんの方は、こてこての大阪うどんです。

ひのでうどん

食感、味,等 大阪の立ち食いうどんを想像していただければOKです。

良い雰囲気の店やし、会社&自宅からも近いことやし

次回は夜の居酒屋営業で来てみよう!

私的評価:20061004175232.gif

ひので




関連ランキング:居酒屋 | 朝潮橋駅弁天町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

和牛肉ぶっかけ700円也@うだま 梅田店

うだま 梅田店

うだま暖簾

場所
大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビルB1F
電話、06-6344-4156

営業時間
月~金
11:00~20:00
土・祝日
11:30~15:30
※麺切れ次第終了

定休日:日曜日

以前より、訪問したいと思ってた。

うどん屋さんへ行って来ました。場所は駅前第三ビルのB1Fです。

駅前ビルってB2Fは色々飲食店が有って賑わってますが

B1Fは今一盛り上がりに欠けると言うか、寂しい状況なんです。

そんなフロアに突然現れた、フルオープンなうどん屋さん・・・・

開店当所から気になってたんですよね~・・・・・・

店名 うだま・・・・・・

うだま全景

変わった屋号やなぁ~と思ってましたけど・・・・

うどん魂を縮めて うだま だったんですね~・・・・・・

まぁ~そんな話はいいとして、お昼のピーク時間の訪問でしたが

想像と違って、意外にも空席ありです。

暖簾をくぐるとL型のカウンター&厨房です。

店外には女性が二人、厨房には男性が3名居られます。

店の規模を考えると、少々過剰な人員配置では?と感じますが

家族ぐるみで頑張ってるようにお見受けいたしました。

奥の方の席に着いた私・・・・兎に角メニューを拝見する。

うだまメニュー1
うだまめにゅー2

真っ先に目に入ったのが麺の量・・・・・・

小盛で250グラム有りの大盛で500グラム、

特盛では800グラムもあるんですね~・・・・・・

どーしょーかなぁー。。。大盛500グラムね~・・・・・・・

つい、さっきチャンポン食ったばっかりやもんなぁ~・・・・・

(・_・?) ン?麺小盛250グラムで50円引き・・・・・

という事は、普通サイズは想像するに300グラムやろなぁ~・・・

まぁ~連食やし、普通サイズにしとこう。。。。。

(^ー゜)σ 和牛肉ぶっかけ700円也にしよう!

肉ぶっかけください。

暖かいのと冷たいのがございますが・・・・・

冷たいので・・・・

麺の量は・・・・・

普通でお願いします。

待つこと、10分程度にてやって来ました。

和牛肉ぶっかけ冷 です。

うだま肉ぶっかけ1

あらまぁ!想像してたビジュアルと違いますね~

えらいシンプルやなぁ~

うだま肉ぶっかけアップ

出汁は最初からかかってくるタイプです。

兎に角、( ^0^)_D イタダキマース。。。。

うどんは、やや伸び有りの柔らか目のモッチリ系

うだまうどんアップ

トッピングが斬新というか?すき焼き風の肉と焼目を

つけた香ばしいねぎが乗ってます。

出汁も甘目かなぁ~・・・・・

色々な店で肉ぶっかけを食べましたけど、

このタイプは初めてです。

こりゃ~なかなかイケテル一品ですね~・・・・・

香ばしいねぎと、柔らかい肉が何とも良い感じです。

500グラムでも、よかったかなぁ~と少々後悔です。

まぁ~なんとなく、お店の感じも分かったことやし

次回はガッツリと800グラムの特盛りでも食いに来よう!

私的評価:20061004175232.gif

うだま 梅田店




関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

長崎ちゃんぽん 650円 @ 敦煌

敦煌 (トンコウ)

敦煌入口

場所
大阪市北区梅田1-2-2大阪駅前第2ビルB1F
電話、06-6341-2105

営業時間  不明

定休日  不明

桜橋駐車場に到着したのが、11:30分前

毎度御馴染み30分駐車料金無料作戦にて

昼食を済ませようと言うことで、

第二ビルの地下を目指す。

今日の狙いは、チャンポンです。

以前、某テレビ局の○○○レストランで紹介されてた

チャンポンで、お昼時には大変混雑するお店・・・・・

黄色い暖簾が印象に残ってるんですが、

店名を覚えていない。。。。

しかし、まぁ~幾度となく通ってる第二ビルですから

行きゃ~分かるやろってことで来ましたが、

これが、なんともまぁ~探せど探せど分からない。

フロアー地図を拝見しても、

チャンポンを提供してそうな店名が無い。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・・・

B1階の敦煌・・・・・????

店構えがテレビで見た感じと全く違うんですよね~・・・・

( ´ー`)フゥー もぉ~ええわ!ここにしよ!

と言うことで、入店です。

入口入って右手にカウンター&厨房で11席あり・・・

そろそろ12時になろうかとしてるのに

店内にはだぁ~れも御客さんが居ない(~ヘ~;)ウーン ・・・・

一番手前の席に座り、長崎ちゃんぽんを注文する。

熟年夫婦でのやりくりなんでしょうね~・・・・・・

おばちゃんが長崎ちゃんぽんのオーダーを告げると

奥の厨房でおっちゃんが作る。。。。。

しかし、まぁ~静まり返った空間ですね~・・・・・・

ちゃんぽんを作る音すら聞こえない。。。。。

大丈夫かなぁ~と思った所にやって来ました。

長崎ちゃんぽん 650円也・・・・

敦煌チャンポン1

゛(・・ ンッ? 650円にしちゃ~豪勢に盛られてますね~・・・

キャベツに、もやしに、豚肉、イカ、キクラゲ、ニンジンにネギなど・・・

麺は太麺の所謂、ちゃんぽん麺です。

敦煌チャンポン麺

この麺の食感が、めっちゃ!懐かしくて・・・

高校時代の食堂で食べたラーメンの食感なんです。

スープは、ちゃんぽんと言うより、先日京橋で頂いた

京橋タンメンのスープにそっくりで野菜の旨味がしっかり

出てまして、塩味のサッパリ系ですね~・・・・・・

最初、店に入った瞬間は、(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

失敗したかなぁ~と言う感じも有りましたが、

意外にも、私的にはイケてる。チャンポンです。

この盛り具合で650円は安いよなぁ~・・・・・

なんとなく、得した気分です。

私的評価:20061004175232.gif

敦煌




関連ランキング:ちゃんぽん | 北新地駅東梅田駅西梅田駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ライブ @ MIX UP NIGHT EX .2012

ライブポスター

我社の後輩くん、タベルンジャー2号ことSくんの

お誘いを受けてライブへ行って来ました。

ライブ入口

残念ながら、最初から最後まで拝見することは

出来ませんでしたが、ほんまに楽しい時間を

過ごすことが出来ました。

ライブ状況1

やっぱり、音楽は生が一番ですよね~・・・・・

ライブバルーン

中でも、 カルメラ というバンド・・・・・・・

ライブカルメラ

もう、ノリノリで最高でした。



リズムに合わせて思わず体が動いてしまう。。。。

ほんまに良いバンドです。

ライブDJ

少々、遅刻しての訪問で、トッパチのDJ Sくんの

有志を拝見することが出来なかったのが残念でした。

と言うことで、来年もチケット頂戴ね!(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

濃厚本節つけ麺大盛味玉ON@ラーメン ジャクソンズ

ラーメン ジャクソンズ

ジャクソンズ全景

場所
大阪市福島区福島5-16-20
電話、06-6345-3545

ジャクソンズ営業時間

営業時間
11:30~15:00
18:00~23:00

定休日:日曜日

何度か店の前に立ち、メニューを眺めては

スルーして来た。ラーメンジャクソンズ・・・・

今日は行く気満々で、最寄の現場からチャリンコを

飛ばしてやって来ました。(=^^=) ニョホホホ

店に着いたのが12時過ぎ・・・・・

迷わず扉を開けて入店です。

入口入って直ぐに、何故か?ラーメン屋さんには

似つかない開けた空間が有ります。

そこには左手に大きな冷蔵庫と順番待ちの椅子が3つ

右手には大きな本棚とマイケルジャクソンのポスターが・・・

店主はマイケルの熱烈なファンなんやろなぁ~・・・・

左手奥にテーブル席が4×4、右手奥にカウンターと

厨房で5席有りです。

スッキリとした清潔感あふれる店内は女性客にも

人気があるようです。

カウンター席の一番端に座った私・・・・・・・

ジャクソンズメニュー1 ジャクソンズメニュー2
ジャクソンズメニュー3 ジャクソンズメニュー4

数あるメニューより、濃厚本節つけ麺大盛味玉ONを注文です。

オーダーから待つこと10分弱にて登場です。

ジャクソンズつけめん1

先ずはトッピングから・・・

ジャクソンズつけ汁

近頃では珍しいナルトが中央に有りまして、刻みネギと

海苔&魚粉が浮いてます。

ジャクソンズつけめん2

麺の皿には味玉ONです

スープは豚骨ベースの魚介系醤油味で濃厚タイプ

中には角切りチャーシュー&メンマがIN。

濃厚なんですが、思ったよりライトな感じで本節の風味が

私的には丁度良い感じです。

麺は全粒粉平打ち太麺のやや縮れのモッチリ系です。

ジャクソンズ麺アップ

400gの大盛と言うことで、配膳された時には

(゜゜;)/ギク!迫力を感じましたが、

すんなりと完食することが出来ました。

アッツアツで提供される〆のスープ割りがよかったなぁ~・・・

また、来よう!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif


ジャクソンズ




関連ランキング:ラーメン | 新福島駅福島駅中之島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

イライラする釣行@なぎ丸

前回の好釣果に気を良くした私・・・・・・

行って参りました。

本日も仕事をぶっちぎっての釣行です。

金曜日と言うことで、世の中の方々は飲み会もあるやろし、

休みに備えての準備などもあると言うことで、

空いてると予想してましたけど、

まぁ~居てますね~釣りきち、オヤジが・・(^凹^)ガハハ

前回は一番船一隻での出港でしたけど

今回は2隻での出発でした。

御馴染みの磯に到着したのが、

まだ、夜も明けぬ5時半そこそこ・・・・・

(°m°;) アレマッ!・・・・・・

他の渡船屋からの御客さんが一人、上がってるやん。Δ(⌒~⌒ι) とほほ...

まぁ~仕方ないわなぁ~・・・・・

磯に渡った私・・・・・

真っ暗闇の中、空を見上げる。。。。。

オリオン座が、綺麗やなぁ~・・・・・

さぁ~夜が明けるまで、小一時間ど~しょ・・・・

実は入念に持ち物チェックをしたつもりだったのに

頭に付ける電灯を車の中に忘れてしまったんですね~・・・

どうやら、先上がりのオヤジも電気を持っていないようで

動く事無くじっとしている。まぁ~珍しいよなぁ~・・・・・

たまたま、同じ磯に上がった者どうし、

同じように電灯を持って無いなんて。。^凹^)ガハハ・・・・・

夜明けと共に前回好釣果をもたらしたポイントめがけてエサを投入する。

狙いは35mライン・・・・・

24・10・26水鼻

1投目から、小さな当たりが竿先に現われる。。。。

しかし、竿先を大きく曲げる事無く餌が無くなる。。。。。

2投目・・・・またまた小さな当たりが現われる。。。。。

徐々に当たりが大きくなり竿先に付けた鈴が鳴り出した。

竿の横に中腰で身構える私・・・・・・

2回目・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・この当たりは????

3回目・・・・竿を手に取り大きく合わせる。。。。

よっしゃ!乗ったでぇ~・・・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・・やっぱりなんとなく違うなぁ~・・・・・

巻きあげる時の感じ、魚の走り具合・・・・・

こりゃ~石鯛ちゃうなぁ~・・・・・

上がって来たのは、イソアマダイ、別名 イラ だった。

( iдi ) ハウー・・・・やっぱり・・・

その後、やや大きな当たりが有り

今度こそ、本命か!と思ったら、

またまた、イラ だった。50センチに迫る大物・・・・

10・26イライラ

いくら、大きくても外道やもんなぁ~・・・・・

テンション急降下・・・・・・・

毎度、御馴染みの弁当を食べ・・・・・・

10・26なぎ丸弁当

ウニを付けては35mラインへのキャスティング・・・・・

10・26水鼻16時

夕方、4時までねばるも、な~んにも釣れず。。。

THE END・・・・・・・

まぁ~石鯛釣りなんて、こんなもんでしょう。。。。

イラ2匹だけに、待望の石鯛が釣れず

イライラする釣行でした。お後がよろしいようで・・・

(=^^=) ニョホホホ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

〆ラーメン@六郎亭

らぁめん 六郎亭

ろくろうてい玄関

場所
大阪市港区八幡屋2丁目4-1
電話、06-6573-1955

営業時間
11:00~15:00
17:00~23:00

定休日:第二・四 木曜日

写真は撮影したものの書く機会を失いつつあった

ネタを一つ行きます。

らぁめん 六郎亭で御座います。

我家から、徒歩3分の場所に有る御店です。

以前の暖簾には、六郎亭の文字が有りましたが

何故か?現在の暖簾にはラーメンとしかありません。

もしかしたら、お店の人が変わったかなぁ~とも

思ってましたが、以前と同じおにーちゃんが居ます。

一杯飲んだ帰りに、どーしてもラーメンを食べたくなる

ことってありますよね~・・・・・

この日も、飲んだ〆ラーメンを頂く為の訪問です。

兎に角、生ビール&餃子にチャーシューで乾杯です。

ろくろうてい生B
ろくろうていギョーザ
ろくろうていチャーシュー

喉を潤し一息ついたところで、ラーメンを注文です。

ろくろうていM1
ろくろうていM2

はい!やって来ました。私のオーダー品・・・・・

ろくろうていチャンポン

長崎チャンポンで御座います。

もっと、野菜てんこ盛りのチャンポンをイメージしましたが

少し遠慮がちに中央にキャベツ・モヤシ・人参・わかめ

紅生姜・白胡麻などが乗ってます。

スープは・・・・(・_・?) ン?・・

あちゃ~完璧に記憶から

飛んでしもてるやん!(^凹^)ガハハ・・・・・

普段はスマホにメモるんですけどね~・・・・

酔ってたし、油断してもうたなぁ~・・・・・・

ろくろうてい麺アップ

麺は中太のストレートです。

ビジュアル的にチャンポンとしては残念でしたけど

まぁ~こんなもんでしょう!・・・・

私的評価:☆☆☆☆

らぁめん 六郎亭




関連ランキング:ラーメン | 朝潮橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

誕生日@47回目

本日は一族恒例の,お誕生日会が開催されました。

めでたく誕生日を御迎えになられたのは・・・・・・

私で御座います。(^凹^)ガハハ・・・・・

47誕生日生

47歳になってしまいました。

何時もなら、誕生日会場になった御店を紹介するんですが

今回のお店は、シークレットとさせて頂きます。

我家から、直ぐ近くなんですけど・・・・・

良い店なんですよね~・・・・・

手羽唐は美味いし、〆の釜飯も美味い。。。

何より、肝の刺身が最高に美味いんです。

47誕生日造り盛

ニンニク醤油で食べたら、たまらんもんなぁ~・・・・

一族の皆様方、今日はど~も

47誕生日ケーキ

ありがとさん (*^ - ^*)ゞ ポリポリ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

肉吸い&玉子かけごはん大@千とせ べっかん

千とせ べっかん

ちとせ暖簾

場所
大阪市中央区難波千日前11-6NG K1F
電話、06-6633-2931

営業時間
11:00~20:00(売り切れ次第終了)

無休

本日の昼御飯は、千とせ べっかんです。

何時見ても長蛇の列を成している千とせ・・・・

今回新たにオープンした。千とせ べっかんも

同じように並んでるだろうなぁ~と思って

NGKを訪問しましたが、これが意外にも

日曜日の昼食タイム真っ只中にもかかわらず

並んでないんですね~・・・・・

ちとせべっかん全景

(~ヘ~;)ウーン ・・・・

ちとせメニュー写真
ちとせメニュー写真2

まぁ~並んで無いことは、私にとっては入り易くて

良いことなんですが、なんとなく拍子抜けというか

変なきもちなんですよね~・・・・・

兎に角、店に入ってみる。

入口入って直ぐ左側に券売機有りです。

ちとせ券売機

店内右側より4人がけテーブル席が3つと7人並びの

カウンター席が3列ありまして、左手奥が厨房です。

店内は、吉野家をちょっとグレードアップした様な感じで

本店の千とせとは、全く違います。

前回、本店に訪問した時には、肉うどん&玉子かけ御飯大を

注文しましたが、今回は肉吸いにして見ました。

肉吸い&玉子かけごはん大です。

ちとせ肉吸い&玉子かけ御飯大 ちとせ肉吸い&大小めし
ちとせ玉子かけ御飯 ちとせ大小玉子かけ

(~ヘ~;)ウーン ・・・・元々は肉うどん有りきからの

ちとせの歴史

人気メニューNO1になった肉吸いと聞いてますが、

ちとせ肉吸い玉子

やっぱり、肉吸いより、肉うどんの方がええと思うけどなぁ~・・・

なんとなく、もの足らん感じがして大阪人として満足感に

欠けるように思うなぁ~・・・・・・

人それぞれやけど、元々二日酔いの為に軽く食事をしたいってのが

始まりなんやから、普通に健康な人からすれば

なんじゃ?こりゃ?って思うのが当たりまえと思うねんけど・・・

ちゃうやろか?

そうそう、肉・・・・肉がもうちょっと柔らかい方がええわ・・・

なんでやろ?今日の肉は硬く感じたもんなぁ~・・・・

まぁ~また、本店の方に行ってみよ!

私的評価:☆☆☆

千とせ べっかん




関連ランキング:うどん | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

マクラ@オーションビュー

オーションビュー

オーションビュー看板

場所
大阪市港区築港2-8-28
電話、06-6571-2074

営業時間
11:00~15:00

定休日:日曜・祝日

ひょんなことから、私の愛車オデッセイ号に

ヨーロピアンホーンなる物を付けることになった。

勿論、私は車のホーンを交換出来るほど

メカに強く無いので、後輩の方々にお任せコースです。

10時頃から始めた交換作業が、なんと!

昼も食わずに14時前までかかってしまいました。

5時間もすれば夕飯の時間やし・・・・・・

今日は昼抜きでしゃ~ないかなぁ~と思ってたんですが

やはり、空腹感に勝てず、遅昼を決行することになりました。

本来、遅昼の場合はかる~く食えば良い物を・・・・

何故か?ガッツリ系オムライスの店。。。

オーションビューへ行くことになったんですね~(^-^ ) ニコッ

と言うことで、14時過ぎに店に到着です。

オーション全景24・10

店内にはこんな時間にも関わらず、

手前には女性&子供のグループで奥には、

男女混合御老人チームが6名ほどいらっしゃいました。

雰囲気からしてもしかして?

御年寄りの合コンではないでしょうか?(^凹^)ガハハ・・・・

オーション店内

そんな中、中央の席に着いた私達一行・・・・・

オーションメニューー24・10

オーションビューは、やきめしやチキンライスに

カレーライスなどが有りますが、大半の方がオムライスを

注文するんですよね~・・・・・・

当然、私もオムライスです。しかも大盛・・・・・

時間的に普通サイズでも良かったんですが、

オーションビューに来て普通サイズの注文は店に対して

失礼ちゃうかなぁ~と思ってね~・・・・(=^^=) ニョホホホ

しかし、私の横に座るSくんは、そのまた上のマクラを注文です。

男気あるよあなぁ~・・・流石!タベルンジャー2号ですね~・・・

私の前のYくんは普通に大盛を注文です。

待つこと、10分弱、やって来ました。Sくんのオムライスマクラ

オーションマクラ

マクラとは通常メニューには無い、裏メニューなんです。

兎に角、デカイ!

枕のような大きさと言うのが名前の由来だと聞いてます。

要するにフライパン丸ごとの形がオムライスに

なったものだと思って頂ければOKです。

下の画像がマクラ(左)と大盛(右)を比較したものです。

オーションマクラ&大盛

位置取りから、右の大盛の方が大きく見えますが

これは目の錯覚なんです。

さぁ~昼食にはちょいと遅い時間になりましたけど

頑張って、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

オーション大盛ケチャップ
オーション大盛横から

フワフワ玉子に、ビッシリとつまったケチャップライス・・・・

オーションオムライス断面

そして、付け合せのポテトとキャベツのサラダ・・・・・

オーション付け合わせ

全てが美味いんですよね~・・・・・・

しかも、このボリュームで750円やから、御得感バリバリです。

そして、マクラでも100円アップの800円ですからね~・・・

今度こそ、マクラ行ってみるかな?(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆キラキラ

オーションビュー




関連ランキング:オムライス | 大阪港駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

親子丼&かけうどんが390円@松屋

松屋

松屋全景

場所
大阪市中央区難波千日前13-1
電話、06-6633-3331

営業時間
6:00~23:00

年中無休

今日も美味しい昼飯を求めて彷徨う私・・・・・

大国町近くにある。某大きなパチンコ屋さんに

車を止めてブラリブラリとやって来ました。

道具屋筋界隈・・・・・・

この辺りって美味い店の宝庫ですから、

来る度に、ほんまに迷うんですよね~・・・・・

ぐるぐるぐるぐる歩きまわった末に辿りついたのが

松屋さんでした。

店の前を行ったり来たりしながら店内の様子を伺う・・・

彷徨い続けてる間に、お昼のピークも終了し

ポツポツとしかお客さんが居ないようである。

店の外にある券売機の前に立ち、品定めをする。。。

松屋券売機

゛(・・ ンッ? 親子丼&かけうどんが390円・・・・・・・

めっちゃ!安いやん・・・

迷わずボタンをプッシュする。。。。。

チケットを手に暖簾をくぐると、いらっしゃい!の声が・・・

店内は入って直ぐにL型のカウンター&厨房です。

超オープンなキッチンスタイルですから、

おっちゃん&おばちゃんが調理してる様子を確認することが出来ます。

その光景を見てるのも、中々楽しいんですよね~・・・・・

カウンター席の東側に座った私・・・・・

チケットを渡すと、すぐさま・・・・・・

うどんOR そばと聞かれる。。。。

素早くうどんであることを告げると、

目の前で私のうどんが茹で釜へ投入される。。。。。。

その先では、沢山並んだガスコンロに火をつけ、

おばちゃんが親子丼を作り出す。。。。

楽しいよなぁ~・・・・・

これぞ大阪のうどん屋さんって感じです。

オーダーから、待つこと2分たっただろうか?

さっそく、かけうどんの登場です。

松屋うどん

続いて、遅れること1分程度でやって来ました。

松屋親子丼

親子丼・・・・・

まぁ~どちらもシンプルですね~・・・・・

390円やもんなぁ~当たり前かぁ~・・・・・・

兎に角、( ^0^)_D イタダキマース。。。。

先ずは、うどんから・・・・・

見た目、味、うどんの触感、どれをとっても

大阪うどんであること間違いなし!

これが、また美味いやんか!・・・・

小さい時から慣れ親しんだ味ですね~・・・

親子丼は、ふわふわ玉子に刻みネギ&笹切ねぎと

鶏肉がごつごつと乗ってまして、

松屋親子丼アップ

セット価格390円の親子丼って感じじゃないでよね~・・・・・・

味の方も、申し分ございません。。。。。

ほんまに、うまい親子丼セットです。

関西人やったら、この味で390円はたまらんと思うけどなぁ~・・・

美味くて、安くて雰囲気が良くて、言うこと有りません。

私的評価:☆キラキラ

松屋




関連ランキング:うどん | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

パソコン故障@ビデオカード

DSCN3114.jpg

とうとうパソコンが壊れてしまった。

この前から、ど~も調子が悪かったんですよね~・・・

モニターに沢山の赤い波線が現われたと思ったら

突然のフリーズ・・・・・・

強制終了からの再起動をかけると・・・・・

解像度が、変なことになってしまって

画面の全てが、どでかく表示されブツブツ状態・・・・

解像度の調整不能・・・・・・

それでも騙し騙し使ってると突然画面が消えてしまう。

DELLのサポートに電話を入れて症状を伝えながら

言われるままの操作を続けることで原因が判った。。。

ビデオカードが壊れてるようで、

同じビデオカードを取り寄せて修理すると、

8万円程度の費用が発生しますと言われたので、

それやったら新しいパソコン買った方が安いやん!

って半ギレ状態で電話を切る私・・・・・

DSCN3111.jpg

その内容を会社で雑談的に同僚に告げると・・・・

そんなん、中古のビデオカード探して付け替えたら

直ぐに直るんちゃうか!と言われこの二日間

日本橋を探し周って同じ機番の物を発見し

つけ替えたら、なんとも簡単に復旧したんですね~(^▽^喜)・・・

御値段、たったの3800円・・・・・・・・

まぁ~直ったのは良かったんです。

しかし、DELLサポートの対応が腹立つよなぁ~・・・・・

このパソコンを買って4年が過ぎ、保障は3年で終了

5年を越えると部品がなくなるとか言っちゃって

結局の所、8万円出すのであれば

新しいパソコンを買った方が宜しいですよ

的な説明を受けたんですがぁ~

(^_^メ) ピクピク・・・・・・

なにが8万じゃ!

3800円で直ったやんけ!

もうちょっと親切に、中古のビデオカードを探して

付け変えれば直りますよ。とか優しい説明できんか!

ほんまに、もうちょっとでパソコン潰すとこやったわ!

兎に角、直ったし、今も機嫌よく動いてるからええけど・・・・

やっぱ、次からは日本のメーカーのパソコンにしよ!

今日のぼやき終了・・・・・(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ちく玉天ぶっかけ定食冷&玉子かけ御飯@釜あげ饂飩 楽

釜あげ饂飩 楽

楽全景

場所
大阪市西成区玉出西1-5-13
電話、06-6661-8577

楽営業時間

営業時間
11:30~14:30
17:30~20:30

定休日:月曜日

玉出商店街の入口にあるラーメン屋へ行こうと

最寄のコインPに車を停めてテクテク歩いて店に到着すると、

"く(""0"")>なんてこった!!"・・・・・

店主体調不良により休業しますの貼紙が貼られてる。。。

δ(⌒~⌒ι) とほほ...・・・・・

折角来たのになぁ~・・・

しゃ~ない、近くで違う店を探そうってことで、

スマホにて、食べログ検索をする。。。

人気のうどん店が有るようなので、早速そちらへ軌道修正です。

地図アプリの誘導に従い店に到着したのが

11:40分頃・・・・

ふ~んこんな所にうどんの人気店が有るなんて、

全く知らんかったわ!・・・・・

楽入口

兎に角、入ってみることに・・・・・・

木を基調に造られた店内は田舎の古民家を感じさせる

落ち着いた空間です。

入口入って正面にカウンター&厨房、左右にテーブル席有りで

マックス24席程度ではないかと思われます。

正面カウンター席の一番端に座った私・・・・・

楽メニュー1 楽メニュー2
楽メニュー3 楽メニュー4

数あるメニューより、

ちく玉天ぶっかけ定食冷&玉子かけ御飯を選びました。

待つこと10分少々にて登場です。

楽ぶっかけ定食

ぶっかけはだしが最初からかかってくるタイプですね~・・・

楽ちく玉天ぶっかけ

鮮やかな器がうどんを一層綺麗に見せてます・・・

いつもなら、うどんを真っ先にたべるんですが、

楽うどんアップ

今日は何故か?無意識に箸がちく天をつまんでしまった。

ひと齧りしてみる。こりゃ~美味いなぁ~・・・・・・

なんて言うか、香ばしいと言うか?歯ざわりがちゃうなぁ~・・・

続いて、うどんをつまみ上げてみる。

楽うどん大アップ

ええ艶してるなぁ~口に頬張り片方を箸で摘んで

伸ばしてみるとしなやかに伸びる具合が分かる。。。

もっちりしてて、美味いやんかぁ~・・・・・

玉子の具合はど~かなぁ~と割ってみる。。。。

楽玉子天中身

これまたええ感じやねぇ~・・・・・

さぁ~後はザクッとスクランブルして一気食いです。(^-^ ) ニコッ

出汁はちょい甘めかなぁ~・・・

白胡麻の風味がええね~・・・・

楽玉子かけごはん

また、一軒美味いうどん屋を発見してもうたなぁ~・・・

今度は奥さん連れて来たろ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

釜あげ饂飩 楽




関連ランキング:うどん | 玉出駅岸里玉出駅東玉出駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラーメン麺増しヤサイ・カラメ・アブラ増しニンニク抜き@たくのじ

ラーメン たくのじ

たくのじにんにくいれますか?

場所
大阪市北区兎我野町2-7ノースプラザビル1F
電話、06-6365-7151

たくのじ営業時間変わり

営業時間
月~金
11:00~15:00
18:00~22:00

17:00~21:00

定休日:日曜祝日

現場から、お出かけ昼食シリーズ3弾(^-^ ) ニコッ

限られた時間にチャリンコ飛ばして突撃です。

本日はガッツリと食いたい気分だったので

ラーメンたくのじへ御邪魔しました。

たくのじ全景2

店に到着したのが、12時過ぎ、、、、

並んでは無いが、店内の様子を伺うとほぼ満席・・・

ふと横を見ると、サラリーマンのおっちゃんが

店をめがけてやって来た。

こりゃ~あかん!先を越される前に急いで入店です。

私にしては素早い動きで入口入って直ぐ左手の券売機にて

食券を購入する。

たくのじ券売機2

直ぐさま辛うじて空いてる一席に座り

カウンター内のおにーちゃんに食券を渡す。

( ´ー`)フゥー危うく後方待機になるとこやったわ。。。

それにしても、オヤジだらけな店内ですね~・・・・

大半が私と同年代のように見えるなぁ~・・・

私のような作業服は誰も居ない、。

全ての御客さんがスーツ族ですね~

世の中のスーツ族は以外にも

ジロリアンが沢山居てるんやなぁ~・・・・・・

たくのじ皿

でも、昼間からニンニクの匂いをプンプンさせても

大丈夫なんやろか?など色々考えてる所に

たくのじ無料トッピング2

やって来ました。本日私のオーダー品・・・・

ラーメン 麺増しヤサイ・カラメ・アブラ増しのニンニク抜きです。

たくのじ大盛増し1

(^▽^喜)・・・・盛ってますね~・・・・

たくのじ大盛横

先ずはトッピングから、大量のモヤシ&キャベツです。

たくのじ大盛上

頂上には、アブラがタラリで、ヤサイを掻き分けると

たくのじチャーシューアップ2

分厚いチャーシューが姿を現します。

たくのじ麺アップ2

麺は極太ストレートでエッジが効いたやや縮れのモッチリ系

スープは豚ベースの背油たっぷり醤油味です。

大量ヤサイの下は、アッツアツのスープ&麺でフーフー

しながらガツガツと食べ進む、横の方からニンニクの

風味がふわぁ~っと鼻につく・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・

昼からを考慮してニンニクを抜いたけど

やっぱり、少しでもええから入れるべきやったなぁ~・・・・・・

ニンニクの無い二郎系なんて、

クリープを入れないコーヒー以下やもんなぁ~・・・・・・

久しぶりの二郎系は美味いねんけど、なんとなく不発かなぁ~・・・・

でも、2回目の訪問になるけど前に来た時は、

もう少し味が薄いように感じたけど、今日は醤油辛く感じたもんなぁ~・・・

なんでやろか?前はカラメ増しにせえへんかったんかなぁ~・・・

まぁ~ガッツリ食うってことで

今回のミッションは達成されましたけど、

やっぱり次回からはニンニク入れますか?と聞かれたら

迷わず御願いしますって言うようにしよう!(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

ラーメン たくのじ




関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅南森町駅扇町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

うな玉丼の大盛で鰻増し&肝吸い@名代 宇奈とと 大阪九条店

名代 宇奈とと 大阪九条店

うなとと全景

場所
大阪市西区九条1-13-7
電話、06-4393-6969

営業時間
11:00~22:00

無休

たまには、奮発して鰻丼でも食べたいなぁ~

助手席に座る奥さんがポツリと一言・・・・・・

はぁ~・・・あんた今時鰻丼なんか食いに行ったら

一人3千円以上は居るでぇ~・・・・・・

家計費・・・大丈夫?

大丈夫なんやったら、御供させてもらいますよ~・・・


そんな高級な所に行かんでも、あるやん。。。。

九条に、九条の宇奈ととにしよ!


(^凹^)ガハハ・・・まぁ~ええわ久しぶりに行ってみよ!

と言うことでやって来ました。宇奈とと九条店・・・・

昔と違って、鰻の値段が凄いことになってるもんなぁ~・・・・

それでもちゃんと営業してるから凄いやん!

店の感じも全く変わってないし・・・・・

じゃぁ~入りますか!

入口入って直ぐ正面にカウンター席で左側が厨房

その奥にテーブル席有りです。

奥のテーブル席に座った私達・・・・・

兎に角、メニューを見る。。。。

うなととメニュー
うなとと松竹梅セット
うなととうなどんダブル紹介

(・_・?) ン? 普通のうな丼がメニューに無いやん!

流石に中国産の鰻でも500円うな丼は継続不可能な

状態にまでなってるんやなぁ~・・・・・・

うなとと新メニュー導入

8月末から、メニュー構成を変えたようですね~・・・・

しゃ~ないわなぁ~・・・・・

それじゃ~・・・・・私は新メニューから・・・・

うな玉丼の大盛で鰻増し&肝吸い 1300円也を選択です。

待つこと10分弱にて登場です。

うなととうな玉丼大盛
うなとと肝吸い

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

鰻を細かく刻むことで上手に量をぼやかしてるんでしょうね~・・・・・

うなととうな玉丼アップ
うなととうな玉玉子

鰻増量で、こんな感じですから、ノーマルは、うな玉丼というより

ネギ玉丼に見えるのではないでしょうか?(^凹^)ガハハ・・・・

しかし、味の方はやっぱり、美味いなぁ~・・・・・・

日本人は鰻ですね~。。。。。(^-^ ) ニコッ

早いこと完全養殖の鰻が市場に出回ることを願いましょう!

因みに、以前のメニューです。

うなとと九条メニュー

現在の値段と比較しても、宇奈ととの頑張りは大したものだと

改めて感じる私でした。

奥さんオーダー品 うなとろ丼 800円也・・・・・

うなととうなとろ丼

うなぎの量が、寂し過ぎます。

宇奈ととの経営努力に

私的評価:20061004175232.gif

宇奈とと 大阪九条店




関連ランキング:うなぎ | 九条駅(大阪市営)九条駅(阪神)ドーム前駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

特製チャーシュー味噌麺 @ 麺と人

麺と人

麺と人全景

場所
大阪市北区国分寺2-2-26
電話、非公開

営業時間
11:00~22:00

午前中に打合せを済ませ午後からは

フリータイム突入です。

天神橋でラーメンでも食うかってことで

毎度御馴染み、プララ天満に車を停めての散策です。

久しぶりに濃厚魚介系のつけ麺をガッツリ食おうかなぁ~と

向かったのが、レンガ通りの群青です。

店の前に到着すると、13時を過ぎたと言うのに

10人弱の列を成している。(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

止めとこう。ってことで、次の候補の店で

群青から西へ数十メートルの所にある

中華そば ぬんぽこ ここは日曜から火曜日までが

休みなので私的には少々ハードルが高いお店です。

このチャンスに一杯食おうかなぁ~と思ったんですが

店に前に到着すると、店員さんらしき方が外のベンチに

腰をかけタバコをふかして、携帯電話を弄ってる。

なんとなく入る気がなくなり、ただの通行人の振りをして

店の前を通り過ぎる。。。。。

(~ヘ~;)ウーン これ以上遅くなると夕飯に影響が出るよなぁ~・・・

そうや、思い出した!確か?都島通りを渡った方に

古い家を改築して営業してるラーメン屋が有ったよなぁ~・・・

とスマホを手に店を探す。店名は麺と人のようである。

地図アプリの案内に従い歩いて行くと以外と簡単に

店に辿り着いた。

時間は13:30分過ぎ・・・・・

麺と人こだわり

店に入ると左側にL型のカウンター&厨房

右側に二人用テーブル席有り

やや暗めの店内にはミスチルの曲が流れてる。

兎に角、カウンター席に座ってメニューを拝見する。

麺と人M1
麺と人M2

味噌麺680円とは、今時のラーメンにしては安いなぁ~・・・

じゃぁ~ここは奮発して、特製チャーシュー味噌麺にしよう!

オーダー直後から、店内と主人がラーメンを作る様子を

じっくりと拝見しましたが、雰囲気ありますね~・・・・・

待つこと5分程度にて登場です。

麺と人特性チャーシュー味噌

(^¬^)うまそ~・・・・・

丁寧な仕事を感じるビジュアルです。

先ずはトッピングから、

見るからに美味そうなレアチャーシューが4枚と中央に

シャキシャキモヤシ&白髪ネギで、手前に味玉が一つです。

スープは豚骨ベースの味噌仕立てで沢山の野菜と2種類の味噌が

合わさることで、しっかりとした旨味とコクを感じます。

麺と人麺アップ

麺は中太のストレートでツルッツルのシコシコ系で喉越し抜群です。

久々に味噌ラーメンを食べましたけど、まぁ~美味い!

こりゃ~何回も食べたくなる味噌ラーメンですね~・・・・

最近の関西では魚介豚骨や塩系が流行してますよね~

そんな中、味噌での営業はマイナス面も多いことでしょう。

頑張ってほしいよなぁ~・・・・・・

私的評価:☆キラキラ

麺と人




関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

とりいさん家の 芋ケーキ

先日、義妹様から頂きました芋ケーキ・・・

芋ケーキ名前

ただの芋ケーキでは御座いません。。。

只今、人気大爆発中で生産が追いつかず

購入することが困難なプレミアム芋ケーキです。

兵庫県は三木市にある。

バランタインと言う、カフェ&スイーツの店で

作られてる商品なんですが、以前より色々な

マスコミに取り上げられてたようです。

7月8日に放送された全国ネットの番組

シルシルミシルさんデーにて紹介されたのが

ダメ押しだったんでしょうね~・・・・・

やっぱ全国ネットは凄い人が見てるやろから・・・

注文も殺到すること間違いなしですからね~・・・・・

ましてや、放送をたまたまみてましたけど、3人の女性

だけで作ってるんですから、そりゃ~製造も追いつく

はずないですよね~・・・・(=^^=) ニョホホホ

そんな貴重な芋ケーキを頂きましたけど・・・・・

芋ケーキ箱

冷蔵庫で冷やされた状態で食べました。

やっぱこのケーキは出来たてを食べるのが

芋ケーキアップ

一番美味いでしょうね~・・・・・

芋ケーキ断面

冷蔵庫で冷やすと、折角のキャラメリゼの部分の

香ばしさとパリパリ感がなくなってしまうんです。

生クリームとサツマイモの風味も飛んでしまうように感じます。

一回、店まで行って、その場で食ってみよかなぁ~・・・・

超美味いと思うねんけどなぁ~・・・・・

今日の時点での私的に評価は☆☆☆です。

バランタイン




関連ランキング:喫茶店 | 恵比須駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

たい焼きは、その場で@銀のあん 阪急西宮ガーデンズ店

銀のあん 阪急西宮ガーデンズ店

銀のあん全景

場所
兵庫県西宮市高松町14-2
電話、0798-68-0053

営業時間
10:00~21:00

定休日

写真は整理したものの、ついつい書くのを

忘れてしまいホルダーの下の方に何時までも

残ってるネタ・・・・良くあるんですよね~・・・・

今日はそんなネタを御一つ書かせて頂きます。

阪急西宮ガーデンズ内にある。たい焼きの店

銀のあんです。

銀のあんショーケース

店の雰囲気や商品を拝見してると、

銀のあんメニュー
銀のあん販売

めっちゃう美味そうだったので、4つほど買ってしまいました。

あずき・カスタード・ベーコンエッグにかりんとうです。

帰宅後に食べましたけど、やっぱたい焼きは

銀のあん3種

焼きたてを食べないとダメですね~・・・・・

紙袋に入れて持ち帰る間に外の生地が蒸されてしまい

パリパリ感が全くなくなってしまうんですよね~・・・・・

それでも、かりんとうだけはイケてたかなぁ~・・・・・

銀のあんかりんとう

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・

これじゃ~本当の意味での評価は出来ませんので

今回は評価なしとしときます。

気をつけよう!たい焼きは、その場で食って 味確認・・・

(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

銀のあん 阪急西宮ガーデンズ店




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 西宮北口駅阪神国道駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

温泉たまごをのっけた鉄板ナポリタン @ prime

prime (プライム)

プリメ全景

場所
兵庫県西宮市甲子園浦風町8-20
電話、0798-20-5490

プリメメニュー10
 
営業時間
モーニング 8:00~11:00
ランチ    11:00~17:00
カフェ    14:00~17:00
ディナー  17:00~23:00

定休日:なし

甲子園のダイエーに買い物に行こうと家を出る。

行き道で適当に昼飯を食べようと43号線を

甲子園に向けて走る。。。。。。。

しかし、なんとなく判ってはいたんですが

43号線沿いって、ほんまにな~んもあらへん!

こりゃ~あかんなぁ~・・・・

ダイエーに車を停めて、阪神甲子園駅の方に行けば

食べ物屋なんて、いくらでも有るやろうと言うこで

甲子園駅の東側に来て見ると、なんじゃ!こりゃ!

駅から東側って、私的に未知のゾーンでしたけど

これまた、な~んもあらへんやんか!・・・・・

駅の近くは開けてると思ってましたが、ほんまに

イメージと違うなぁ~・・・・・

これ以上進んでもあかんかなぁ~と思った時に

見えた店がこちらプライムでした。

な~んにも無いところに・・・・・・

もとい、な~んにもないと言うのは、食べ物屋が無いということで、

普通の街なんですけどね。。。

突然、一軒のお洒落な店が現われた。。。。。

よし!ここにしようってことで入店です。

プリメ店内1 プリメ店内2
プリメBBQテラス プリメケーキ

木を基調に造られた店内は、想像通り女性客が多く

私のような土建屋のおっちゃんが出入りするような

店じゃないことは一目瞭然です。(=^^=) ニョホホホ

なんとなく窮屈な雰囲気を感じるも、

常日頃からラーメン&うどんばっかり食わしてるし・・・・・

ここは、一発我慢のしどころかなぁ~って感じです。

テーブル席に案内された私達・・・・・

早速、店員のおね~さんがやってきた。。。。

御客様、只今、料理の提供に時間がかかってまして

ドリンク等でしたら直ぐにお持ちすることができるんですが


はぁ~・・・・

どうする?
と奥さんに訪ねる。。。

ええわ!待っときます。

と言うような会話が有るも、思ってたより早くて30分程度

待った時点で我々の料理がやって来ました。

こちらが、私のオーダー品で

プリメ鉄板ナポリタン
プリメ鉄板ナポリのパン

温泉たまごをのっけた鉄板ナポリタン

こちらが奥さんオーダー品

プリメロコモコ丼

てごねハンバーグを使った新ロコモコ丼

最後にばーちゃんオーダー品

サーモンクリーム煮

サーモンのクリーム煮です。

美味しいパスタだったんですが、

オーダーの時点で私はテンション下降気味だったんです。

その理由は、なんと!大盛が出来ないんです。

私の胃袋が、こんな小さなパスタ&パンで満たされる

筈は有りません。

プリメ鉄板ナポリ卵アップ

食べ終わった時にはなんとも

中途半端な腹具合にガックリしてしまいました。

やっぱ、お洒落な店は体にあえへんわ!(^凹^)ガハハ

以下がメニューで御座います。

プリメメニュー1 プリメメニュー2
プリメメニュー3 プリメメニュー6
プリメメニュー7 プリメメニュー8
プリメメニュー9

私的評価:☆☆☆

prime




関連ランキング:カフェ | 甲子園駅久寿川駅鳴尾駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

くるみラーメン&ライス大 @ 麺道 くるみ

麺道 くるみ

くるみ玄関

場所
大阪府門真市打越町1-5
電話、072-885-0963

くるみ営業時間

営業時間
11:00~24:00

年中無休

墓参りの帰りにたまたま通った163号線

やや昼飯の時間もオーバーしてる。。。

そろそろ、皆さんお腹も空いたことでしょう。。。

皆で8名・・・リクエストは、うどんでもラーメンでも

なんでもええわ!って感じで、要するになんでもええから、

はよ食わせってことなんでしょう。(^-^ ) ニコッ

しかし、巣本から大阪市内目指して走るも

中々、大勢で入れるような適当な店が無い。。。

有ったなぁ~と思えば反対車線・・・・・・・

田舎のドライバーを先導してるので強引な運転はNG

(~ヘ~;)ウーン ・・・・

こりゃ~中環越えなあかんかなぁ~と思った時に

パーキング有りの新しいラーメン屋が見えてきた

(^ー゜)σよっしゃ!ここにしよう。と言うことで

やって来ました。麺道 くるみ・・・・・

゛(・・ ンッ?この店って見た見た。

某有名ラーメンブログに出てたやつやん!

確か?この前もラーメン屋ちゃうかなぁ~・・・・・

まぁ~そんなことはどーでもええか!(^-^ ) ニコッ・・・・

兎に角、入ろう!・・・・・

入口入って左右にテーブル席、正面にカウンター席&厨房です。

テーブル席へ案内された私達一行・・・・・

早速、メニューを拝見する。

くるみM1
くるみM2

チャーシュー麺に味噌・塩・醤油かぁ~・・・・・・

ここはやっぱり、メニューの一番上であり、店名でもある。

くるみラーメンにしとくべきやろなぁ~・・・・・・

と言うことで、本日私のオーダー品・・・・・

くるみらーめん&ライス大

くるみラーメン&ライス大です。

先ずはトッピングから、

バラ肉のチャーシューに白ネギ&モヤシにメンマです。

スープは豚骨ベースの醤油味で濃厚タイプ

くるみ麺アップ

麺は中太ストレートのモッチリ系です。

ラーメンライスにして大正解でした。

くるみキムチ

食べ放題のキムチがやや甘口のこくまろ系で

白めしにめっちゃ合って美味さ倍増です。

試しに1人前の餃子を分けて食べましたが、

くるみギョーザ

これまたパリパリの熱々でメシの御供にピッタリフィットです。

ラーメンも美味いけど、この餃子とキムチでビールを

キュ~ット一杯いきたいよなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ

周りを見ても私しか運転手はいない。

ゴールド免許の奥さんは駐車場の出し入れさえまともに

出来ないペーパードライバー・・・・・

しゃーないかぁ~・・・( iдi ) ハウー・・・・

帰りには、全員に餃子一人前無料券を頂きました。

あぁ~近所やったらなぁ~・・・

因みに、塩ラーメン
くるみ塩ラーメン

中華そば

くるみ中華そば

半ちゃん焼飯です。

くるみ半ちゃん焼き飯

私的評価:20061004175232.gif

麺道 来夢




関連ランキング:ラーメン | 古川橋駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

まぜそば大全増しに撃沈@自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店

自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店

マッチョ2全景

場所
大阪市中央区日本橋2丁目7-22
電話、非公開

営業時間
11:30~15:00
18:00~22:30

定休日:火曜日

午前中、尼崎・東大阪と順に用を済ませ

昼飯でも食おうかなぁ~と辿り着いた場所が

日本橋界隈です。

今日は土曜日やし久しぶりにガッツリと

二郎系でも頂いてみましょうか!

と言うことでやって来ました。

マッチョ2OPEN

ドカ盛 マッチョ・・・・・

丁度、お昼のピーク時間だったので並んでるかなぁ~と

思ってましたが、近頃は並んでないんですね~・・・

入口入って直ぐ右手の券売機の前に立つ・・・・

マッチョ2券売機

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・久々やもんなぁ~・・・・

普通に食っても、おもろないし・・・・・

そうや!まぜそばにチャレンジしてみよ!

中で350gで大でも500g・・・・・・

500gくらい大丈夫やろ!ってことで、

まぜそば大のボタンをプッシュです。

中へ進むと7割の入りって感じで、

ポツポツと席が空いている。

店員さんの案内に従い丁度L型カウンターの

折れ曲がりの手前に着席です。

兎に角、食券を手渡す。。。。。

すると、なんとなく不慣れな感じの店員さんが

お決まりのニンニクヤサイの量などを効いてくる。。。。

全増しで御願いします。

(・_・?) ン?全増しですね。。。。。

はぁ~全増しで!・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・やばいのか?・・・

オーダー品が来るまでに店内をキョロ(・.・ )( ・.・)キョロ確認する。。。

マッチョ2店内張り紙
マッチョ2無料サービス
マッチョ2麺の量

そんな時に私の前をラーメン大盛を手に

した店員さんが通り過ぎる。。。。。

(゜゜;)/ギク!・・・・大盛ってあんなデカイんや!

(~ヘ~;)ウーン ・・・・よくよく考えたら、

今までマッチョで食べた量は常に中盛やったなぁ~・・・・・・・

調子に乗って、大にしたけどこりゃ~やばいでぇ~・・・・

と一気に不安になってくる私・・・・・・・・・

そんな時に、やって来きました。

まぜそば大盛の全増しです。。。。。。

マッチョ2まぜそば1

(゜゜;)/ギク!"く(""0"")>なんてこった!!"

こりゃ~完璧にやってもうたなぁ~・・・・・・

ラーメンの器ちゃうやん!バケツやで・・・・・

マッチョ2まぜそば横

しゃ~ない!兎に角、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

先ずはトッピングから

手前にバラバラになった大量のチャーシュー

マッチョ2まざそば肉アップ

そして、御馴染み大量のキャベツ&モヤシに

中央に生玉子が二つと横にはニンニクの山が有ります。

マッチョ2まぜそばニンニク

分かり難いですが、粒胡椒にフライドオニオン&粉チーズONです。

スープは背油たっぷり豚ベースの醤油味の濃い目です。

麺は平打ち極太縮れの硬めです。

マッチョ2まぞそば麺アップ

一口食べ、二口三口と食べ進むにつれ・・・・

あぁ~普通のラーメンにしとけば良かったと大後悔です。

兎に角、私の口に合わないんです。カラメのスープに

生玉子&ニンニクに粒胡椒のコラボレーションが最悪です。

3分の2程度食べた時点で、ギブアップしてしまいました。

マッチョ2残し

お店の皆様、┐(´~`;)┌ かんべんシテネ・・・・・・・

言い訳になりますが、ボリューム的には大丈夫だと思うんです。

ただ、口に合わないんですよね~・・・・・f(^_^; スンマセン

次回は普通のラーメンにしますね。。。。

私的評価:☆☆

自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

西宮阪急限定ふわわ@五感

五感 阪急百貨店西宮店

五感西宮北口

場所
兵庫県西宮市高松町14-1西宮阪急1F
電話、0798-62-7355

営業時間
10:00~20:00

定休日
阪急百貨店に準ずる。

長いことパソコンの中で眠ってましたネタです。

美味いスイーツを求めて訪問した西宮阪急1F・・・

クルクル周るもパッとしない中、たまたま通った

五感の前・・・・数人の御客さんが整理券を片手に

並んでる。。。。

五感西宮ショーケース
五感西宮北口ショーケース2
五感西宮北口ショーケース3

いったい、何に並んでるんかなぁ~とショーケースを

覗きこむと ふわわ なるケーキのようで、

ふわわ販売予定

西宮阪急限定商品とのこと・・・・・・

ふわわ販売ショーケース

こりゃ~話のネタに買っとこうと二つ購入です。

早速、頂きました感想はですね~・・・・

五感すわわ1

兎に角、ふわふわであっさりしたケーキです。

五感ふわわ2

詳しいことは、下の画像をポチッとして下さい。

五感ふわわ説明

と言うことで、本日のブログ終了です。(^凹^)ガハハ

私的評価:☆☆☆☆

五感 阪急百貨店西宮店




関連ランキング:ケーキ | 西宮北口駅阪神国道駅西宮駅(JR)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ぶっかけ&かつ丼@うつ輪 本店

うつ輪 本店

うつ輪本店全景

場所
大阪市北区西天満6-9-21タイガービル1F
電話、06-6351-0520

営業時間
11:00~15:00
17:30~22:00

年中無休

今日も昼休みを利用して美味い昼飯を求めて

西天満界隈を散策です。と言うか・・・・・・

先日のような失敗を繰り返さない為に訪問先を

決めての外出です。(^-^ ) ニコッ・・・・

現場から徒歩にて、10分弱の場所にあるお店・・

心温まるうどん うつ輪本店です。

うつ輪本店入口
うつ輪本店外メニュー

こんな場所に本店が出来たんですね~・・・・

関西テレビが有るころは賑やかだったんですよね~・・・

しかし、今はどちらかと言えば食べ物商売をするには

難しいエリアではないでしょうか?

まぁ~そんな私の一人言は置いといて・・・

店に到着したのが、12時過ぎ・・・・

入口入って正面に厨房&カウンター席が4つ

手前にテーブル席有りで、2階には多数席有りです。

カウンター席に座りメニューを拝見する。

うつ輪麺の特徴 うつ輪本店メニュー1
うつ輪本店メニュー2     


最初に手にしたのがランチメニュー・・・・・・

ほ~これええやん!(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

(^ー゜)σよし!これにしよう。。。。

f(^_^; スンマセン・・・・・・ランチメニューの

ぶっかけ&かつ丼で御願いします。

待つこと5分程度にて登場です。

兎に角、うどんを食べてみる。

艶よし、伸びよしのモッチモチでめっちゃ!美味い!

後は出汁をかけてスクランブルで一気食い・・・・

カツ丼はフワフワ卵にサクッとカツが良い感じです。

見た目は小さいけど、大食感な私でも満腹感有りです。

貝塚まで行かなくても、うつ輪の美味いうどんが

食えるようになったことは喜ばしいことですよね~・・・

日曜日もやってるみたいやし、また来よ!

私的評価:20061004175232.gif

うつ輪 本店




関連ランキング:うどん | 東梅田駅南森町駅なにわ橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

味玉濃厚魚介ラーメン@麺や 天啓

麺や 天啓

天啓全景

場所
大阪市中央区高津2-7-3
電話、06-6211-1241

営業時間
月~木 11:30~21:00
金 ・土11:30~翌2:00

定休日:日曜日
※祝日の場合営業

今日は自分の担当現場もなく自由行動中

会社を出てラーメンでも食いに行くか。。と

兎に角、なんば方面を目指す。。

千日前辺りの路上パーキングに駐車し

近所を散策しようかなぁ~と思ってましたが、

思った場所の駐車スペースが空いてない。。。

そのまま東方面へ走り続け堺筋を越えた所で

思い出したのが、こちら天啓です。

以前から訪問して見たい店だったんです。

千日前通りも、この店辺りまで来ると路上パーキングも

比較的空いてるんですよね~・・・・・

店に到着したのが、11:40分頃・・・

左手に立つ看板のメニューを見る。。。。

天啓店前メニュー

ふ~ん濃厚魚介に脂そばかぁ~・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・

脂そばはいらんなぁ~・・・・

ここは、シンプルに濃厚魚介ラーメンでも食ってみるか!

(^ー゜)σ良し、入ろう・・・・・・

入口入って直ぐ左手に券売機有り・・・・・

天啓券売機

f(^_^; スンマセン・・・・・

表の看板にあるラーメンってどのボタンですか?


えっと、どのラーメンでしょう?

と言って店の外へ出るおねーさん。。。。

その後は追う私・・・・・・・

これこれ!と看板を指差す。

このようなやり取りが有りつつ、選んだのがこちら

味玉濃厚魚介ラーメンです。

天啓濃厚らーめん&ライス

ランチタイムはライス無料・・・・・

先ずは、トッピングから

天啓濃厚らーめんアップ

チャーシュー2枚に刻みネギ&メンマと海苔に

魚粉ONです。そして、オプション味玉一つ

スープは豚骨ベースの魚介系濃厚塩味

天啓麺アップ

麺は中太ストレートのモッチリ系

天啓麺種類

普通に美味いラーメンです。

刻みネギの風味が強かったかなぁ~・・・・・

強いと言うことは,品質的には良いことなんですが

食べた後にも暫くネギの風味が抜けないんですよね~・・・

そうそう、食べてる時に気が付いたんですが

ミニサラダの無料サービスも有るようです。

店内はカウンター席&テーブル席合わせて

MAX17席程度ではと見ましたが、

間違ってたらf(^_^; スンマセン・・・・・

マンガが沢山有りましたね~・・

近頃では珍しいんちゃうかなぁ~・・・・・・・

天啓メニュー

私的評価:☆☆☆☆

麺や 天啓




関連ランキング:ラーメン | 近鉄日本橋駅日本橋駅谷町九丁目駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

牛すじ&カニクリームコロッケカリー@船場カリー

船場カリー西天満店

船場カリー南森町全景

場所
大阪市北区西天満4-3-19中善ビル1F
電話、06-6367-3623

営業時間
月~金
11:00~21:00
土・祝 
11:00~15:00

定休日:日曜日

御昼の限られた時間に美味い昼飯を求めて

現場の外へ出たのは良いが、あれにしようか?

いや?やっぱりあっちの店の方がええかなぁ~

とか悩みながら西天満界隈をブラブラしてるうちに

時間がなくなり、こりゃ~あかん!

急いで食べて現場に戻らねば昼のミーティングに

間にあわない。。。

あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた・・・・・・・・・

あぁ~もう・・・・船場カリーでええわ!

本日のサービス品

A牛すじ&カニクリームコロッケ(3個)カリーにしよ!

船場カリー本日のサービス

入口入って左側にカウンター席が6と右手に

4×4のテーブル席有りです。

兎に角、急いで食って帰らなければならない私は

テーブル席に着くなり、サービス品Aの大盛を注文です。

時間が無いのにガッツリ大盛を注文する私でした。

待つこと数分にて登場です。

船場カリー牛スジ&カニクリ

なんとまぁ~相変らず濃厚真っ黒カレーですね~・・・・・・

御飯の量は1合半程度かなぁ~とか考えながら

ガッツガツと食べ進む私・・・・・・

久々に食べたけど普通に美味いよなぁ~・・・・

以前はイカ墨入りの真っ黒カレーに感動してたけど

今では慣れっこになったと言うか?

美味しいねんけど、パッとしないんですよね~・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

私的評価:☆☆☆

船場カリー 西天満店




関連ランキング:カレー | 南森町駅なにわ橋駅大阪天満宮駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

味玉らぁめん @ 真骨鳥らぁめん あざす

真骨鳥らぁめん あざす

あざす全景

場所
大阪市北区天神橋4-1-2松一ビル1F
電話、06-6881-2827

営業時間
11:00~15:00

定休日
日曜・祝日

某有名ブログにて拝見した時からチェックしてました。

頻繁に訪問している天神橋なので、

態々調べなくても,そのうち店を発見するだろうと思ってました。

しかし、あれから数ヶ月、一向に店と遭遇しない。。。

今日は、本腰入れて探してみようと思い。

スマホにて近くのラーメン店を検索・・・・・

住所から地図アプリにて誘導されて辿り着いたのが

こちらだったんですがぁ~・・・・

こりゃ~普通に天神橋筋を徘徊してるようでは遭遇しませんわ!(^-^ ) ニコッ・・・・

てっきり、商店街の筋か、その近所にあると思ってましたが

東へ一筋裏手のこんな場所なんて、いくら大好きな

天神橋筋商店街を歩いても見当たらんはずやわ。。。。

店に到着したのが、13時過ぎ・・・・

開いてる扉から、店内を覗き込む。。。。

(°m°;) アレマッ!・・・・・御客さんゼロ・・・・・

昼のピーク時間も終了し店としては、

やれやれと一段落した時間帯なんでしょうね~・・・・

入って直ぐ右手に4人掛けテーブル席有り

左手にカウンター6席&厨房です。

カウンター席に座りメニューを拝見する。。。。

あざすメニュー

今日はつけ麺の気分ちゃうもんなぁ~・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

鶏ガラらぁめん?チャーシューめん・・・

でもなぁ~・・・・

チャーシューはそんなにぎょうさん要らんし・・・

(^ー゜)σよし!玉子は必須アイテムやし・・・・・

味玉らぁめん 750円也にしよう!・・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・味玉らぁめん下さい。。。。。

待つこと、5分程度にて登場です。

あざす味玉ラーメン

(^¬^)うまそ~・・・・

なんて言うか、めっちゃ!食欲をそそるビジュアルですね~

チャーシューの色がええわぁ~

( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

トッピングから、大きなレアチャーシューが2枚に半割りの

味玉が一つ中央にはメンマ&刻みネギに白髪ネギです。

スープは濃厚鶏白湯のこくまろ系醤油味

麺は中太ストレートのやや硬めでぷつっとした食感有り・・・

見た目、味共に文句無しに良い感じのらぁめんです。

店内には軽快な洋楽が流れてまして、カウンターには

おそらく女性客の為に用意されてるであろう髪留めが置かれていました。

食べ終わって料金を支払い店を出る時には

店員さんが店先まで出てきて挨拶&御見送りまでしてくれます。

味良し・雰囲気良し・サービスよしの言うこと無しです。

ほんまにええ店やわぁ~・・・・

次は、嫁はんつれて行こ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆キラキラ

あざす




関連ランキング:ラーメン | 扇町駅天満駅南森町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
