TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

辛味噌ラーメン味玉乗せ野菜マシマシニンニク少な目、他普通@笑福 南森町店

笑福 南森町店

笑福全景

場所
大阪市北区天神橋2-2-8
電話、06-6136-1608

営業時間
11:00~24:00

無休

ただ今、プチダイエット中な私・・・・・・

先日、某テレビ番組で芸人さんと鳩山家の御曹司が

激やせしてた、食べる順番ダイエット・・・・・・・・

この食べる順番ダイエットはですね~・・・・・・・

兎に角、野菜を一番に食べるんです。

続いて、タンパク質系から最後に炭水化物系と言う

順番を守って食べるだけで、みるみる内に体重が落ちていくと言う

夢のようなダイエット方法なんです。

そんなダイエットに最適なメニューが、二郎系・・・・・・・・

てんこ盛りの野菜にチャーシュー…そしてフィニッシュの麺・・・・

食べる順番ダイエットを行う上での理想的な食べ物だと

気が付いた私は昼食タイムを利用して、

テクテクと南森町まで歩くのであった。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

そして、辿り着いたのが、こちら、笑福南森町店です。

2回目の訪問になります。

近頃の笑福は勢いが有りますね~・・・・・・

勢力をドンドン拡大してますもんね~・・・・・・・・

ジロリアンにとっては大変喜ばしいことですよね~・・・・・・・

到着したのが、正午過ぎ店内には先客2名様が御食事中・・・

入口入って直ぐ右手の券売機にてチケットを購入し

左手のカウンター席へ座ると同時に

店員のおねーさんにチケットを差し出す。

笑福南森町無料トッピング麺
笑福南森町写真OK

ニンニク・野菜の量等、お決りの会話が有り

待つこと、10分にて登場したのがこちらです。

笑福辛味噌ラーメン野菜マシ

辛味噌ラーメン味玉乗せ野菜マシマシニンニク少な目、他普通です。

野菜マシマシからは別皿がついてくるんですね~・・・・・・

辛みそマシマシ

(^▽^喜)・・・・それにしても盛ってるよなぁ~・・・・・・・・

てんこ盛りの野菜の山、山頂から溶岩のごとく流れるアブラ・・・・・

笑福野菜マシマシ横から2

トップから裏手にかけてはカツオとニンニクが少々・・・・・・

山裾には分厚く切られたチャーシューが2枚とオプション玉子有・・・・

( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

当然、野菜から徹底して食い進む、味付けアブラと野菜の具合が

ちょうど良いんですよね~・・・アッと言う間に山盛り野菜完食です。

続いて、チャーシューを2枚ぺろりといきまして、味玉をパクリと食べる。

後はアツアツ、ツルシコ極太麺をガッツガツとすすり上げて

笑福南森町麺アップ2回目

はい!ごっつぁんでした!

今日みたいな寒い日は、ピリッと辛味噌に限るね!

食べ終わった時には体の芯からポッッカポカ、美味かったわ!

明日の朝、体重増えてたりして、、、、(^凹^)ガハハ

私的評価:☆キラキラ

笑福 南森町店ラーメン / 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ドロ鶏パイタンの塩&しゅうじ飯@熟鶏らーめん しゅうじ 寺田町店

熟鶏らーめん しゅうじ 寺田町店

しゅうじ全景

場所
大阪市生野区生野西2-1-29
電話、06-6715-0128

しゅうじ営業時間

営業時間
11:30~14:30
17:30~翌1:30

無休

今日は寺田町の気になるラーメン屋に行って来ました。

熟鶏らーめん しゅうじ です。

入口入って右手にカウンター&厨房で7席あり

左側に4×4のテーブル席が有りMAX23席だと思われます。

店内は濃い茶色のカウンターにテーブル席で

壁が白くてラーメン屋にしては清潔感バリバリです。

一番奥のテーブル席に座った私たち、

兎に角メニューを拝見する。

しゅうじメニュー
しゅうじランチタイムごはん

鶏白湯の塩OR醤油が基本の様ですね~・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・どれにしょう~かなぁ~・・・・・"

(・_・?) ン?ふと,横の張り紙に目が行く・・・

しゅうじ中ドロパイタン

ついに登場!!
ふつーに鶏パイタンもいいけど・・
ドロ鶏パイタンも濃いかなぁ・・
そんなあなたにピッタリ!!
濃度75%の中ドロ鶏パイタン 730円 
塩・醤油のお味をお選び下さい。

75%かぁ~・・・・初心者やしなぁ~・・・・

ここらにしとくべきかなぁ~。。。。。。

でもなぁ~折角来てんから、中途半端はあかんよなぁ~

(^^)σよし!ドロ鶏パイタンの塩にするか!

f(^_^; スンマセン・・・・・・

ドロ鶏パイタンの塩でお願いします。


あっ!それと、しゅうじ飯を一つで・・・・・・・

待つこと、10分弱にて登場です。

しゅうじどろ塩パイタン

先ずはトッピングから・・・・・・

中央に笹切ねぎと白髪ねぎ、メンマに半割煮玉子と

チャーシューが2枚です。

スープは鶏パイタン塩味のドロドロ系です。

麺は中太平打ちストレートで、ややエッジが立ったタイプです。

しゅうじどろ塩麺アップ

兎に角、このスープには驚きです。

麺を持ち上げると絡むわ!絡む!超濃厚ドロドロ系・・・・

それでいて油っこさやしつこさを感じさせないんです。

麺アップの画像でもわかると思いますけど半端じゃない濃度です。

例えるなら、、、(~ヘ~;)ウーン ・・・カレールー・・・"

クリームシチューってところかなぁ~・・・・・

スープのインパクトがあまりにも強すぎて、麺やら

トッピングの印象が頭の中から消えてしまってる私・・・・・・・

こりゃ~再訪問確定ですね~・・・・・・

次回は醤油味でじっくり食べたいよなぁ~・・・・・・

ラーメンのお供に頂いた しゅうじ飯・・・・・・・

しゅうじ飯

実は私、ごはんにバターが大の苦手なんです。。。。

でもまぁ~美味しい洋風炊き込みご飯って感じかなあ~・・・

あれ!あれ!・・・がんこ飯・・・・・・・

千日前の宗家一条流 がんこラーメンで食った。がんこ飯・・・・

あれのチョイ濃厚バージョンって感じです。

(^凹^)ガハハ・・・・ラーメン通にしかわからんわなぁ~・・・・・

そうそう、テーブルに置いてある。薬味・・・・・・

しゅうじ薬味実物
しゅうじ薬味

あなたの味にカスタマイズってことで、

2度美味しく頂く事が出来ますよ!

ちなみにこちらが、鶏パイタンの塩で・・・・・・

しゅうじ塩パイタン

続いて、醤油です。

しゅうじ醤油パイタン

常に辛口コメントのばーちゃんがドロ系スープの醤油味を

絶賛してました。これは奇跡でしょうか?(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

しゅうじ 寺田町店




関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

博多ラーメン一歩 天神橋店@高菜ラーメンの煮玉子ON

博多ラーメン一歩 天神橋店

一歩看板

場所
大阪市北区天神橋3-3-14
電話、06-6354-5507

一歩営業時間

営業時間
11:00~24:00

無休

大阪天満宮に用が有りやってきた天神橋筋商店街

美味い昼飯は有りませんかぁ~と商店街を天六方面へ

向いてテクテク歩く、そんな時どこからともなく鼻をつく

獣臭・・・・こりゃ~~トンコツの匂いやなぁ~・・・・・・

匂いに誘われるまま、商店街の筋から左へ曲がると・・・・・

有りました!匂いの根源が・・・・博多ラーメン一歩かぁ~・・・・・・・

一歩全景

前から、訪問したいと思ってた店やし・・・

(^^)σよし!入ろう・・・・・

入口入って左側にテーブル席が4×5、右手にカウンター&厨房で

7席程度有りです。

入って直ぐ左手のテーブル席へ案内された私たち一行・・・

兎に角、メニューを拝見する。。。。。。

一歩メニュー

人気NO1が、煮玉子ラーメンかぁ~・・・・・・・

博多ラーメンで高菜を外すなんてナッシングやんなぁ~・・・

という事で、高菜ラーメンの煮玉子ONを注文です。

一歩高菜ラーメン

先ずはトッピングから、高菜にチャーシューが2枚

キクラゲに刻みネギ&紅生姜です。

スープは豚骨ベースの醤油味です。

麺は極細ストレートの、やや硬めで噛めばプツンと切れるタイプです。

一歩麺アップ

少々スープの味が、しょっぱく感じましたが、

高菜の味がスープに移ったからかもしれません。

一歩のスープは豚骨と鶏ガラと野菜を30時間以上煮込んだ

情熱たっぷりのスープで、さっぱりなんだけどコクがあるそうです。

そういえば、博多豚骨にしては後味さっぱりやったよなぁ~・・・

一歩煮玉子アップ
一歩チャーシューアップ

煮玉子・高菜にチャーシュー、そして麺の具合など

普通に美味いんです。でも、なんとなく物足らない思い。。。

"なんやろか?(~ヘ~;)ウーン ・・・・わからん。。。。"

因みに博多ラーメンと煮玉子ラーメンです。

一歩博多ラーメン
一歩煮玉子ラーメン

私的評価:☆☆☆☆

博多ラーメン一歩 天神橋店




関連ランキング:ラーメン | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

一夢庵@えび塩らーめん

一夢庵

一夢庵看板

場所
大阪市北区西天満2-7-17寿ビルB1F
電話、06-6364-8788

営業時間
月~土 
11:00~16:00
17:00~24:00

定休日:日耀・祝日

西天満の2~4丁目って、カレー屋さんは沢山有るねんけど、

ラーメン屋さんが殆ど無いんですよね~・・・・・

まぁ~この辺りで日々仕事をしてる人って言えば

弁護士か司法書士でしょうから・・・・・

ラーメンなんて食わないんでしょう・・・・・

しかし、カレーの店は多い・・・・・・

これは、不思議な現象なんですよね~・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・何故だろうか?????

まぁ~つまらん話はおいときまして、

今日は今月リニューアル開店したばかりのお店 

一夢庵リニューアル

一夢庵へ行って来ました。

先日この付近を散策してる時に偶然発見した御店です。

一夢庵全景
一夢庵海老塩看板

らーめんと書かれた大きな看板の下をくぐると

一夢庵ラーメン写真
一夢庵階段途中

いきなり、左手に地下へ降りる階段が有りまして

階段を降りきったところが、お店です。

らーめん屋にしては珍しく地下なんですね~・・・

入口入って右手にカウンター席&厨房で6席

左側にテーブル席が4×3有ります。

店内の雰囲気は、ど~も以前は、喫茶店か?

それとも、飲み屋さんか?って感じです。

カウンター席に座り、壁に貼られたメニューを確認するも、

一夢庵ランチメニュー

注文する品物は決定済み・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・・・

えび塩らーめん下さい!


はい!エビ塩らーめんですね。。。。

ランチタイムは御飯のサービスが有りますが・・・・


はい!付けてください。。。

(・_・?) ン?あかんあかん、やっぱり御飯いいです。。。。

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・ダイエット中やもんなぁ~・・・・

と言うことで、待つこと数分にて登場しました。

えび塩らーめんです。

一夢庵海老塩ラーメン

まぁ~なんとも澄み切ったスープですね~・・・・・

兎に角、トッピングから・・・・

中央に半割り煮玉子、奥にはマンガリッツァ豚使用の

チャーシューが2枚(たぶんマンガリッツァ?)で

手前に海苔とキクラゲにネギのみじん切り大量で

スープは北海道の甘えびと沖縄の塩を使った

魚介系の塩味で透明度抜群で、時折感じる柚子の

風味がなんともいい感じです。

一夢庵海老塩麺アップ

麺は中太縮れのモッチリ系でスープを程よく持ち上げます。

旨み十分後味スッキリの大変美味しいラーメンでした。

地下に有る御店なんで、少々暗めとなってますが、

そこは優しそうな店長さんの接客でカバーしてる感じです。

私的評価:20061004175232.gif

一夢庵




関連ランキング:ラーメン | 大江橋駅東梅田駅北新地駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

みどりちゃん誕生日会@15歳

今日はみどりちゃんの誕生日会が開催されました。

早いもので、もう15歳なんですよね~・・・・・

みどりちゃん15聖

ついこの前まで、ほっぺたぷっくりマッカッカの可愛い

赤ちゃんやったのになぁ~・・・・・・・

ほんまに可愛かったなぁ~・・・・・

何処へ行くにも抱っこして連れて行ったよなぁ~・・・・

某議員さんのパーティーへ連れて行った時には

会場で急に大声で泣き出したから、さぁ~大変・・・・

慌てて会場から脱出しては寒空の下であやしたよなぁ~・・・

南淡町に旅行へ行った時には、エレベーターで

一緒になった若い女性3人から、

可愛い赤ちゃんですね~とホッペタをツンツンされて

超うれしかったし・・・・・

私と奥さんがみどりちゃんの手を引いて天王寺の

歩道橋を歩いてる時に、女子大生が寄ってきて

可愛い御子さんですね~・・・・・・・

御家族の写真を一枚撮らせて貰っていいですか?

とか言われて、偽親子を演じたあの写真はど~なってるんやろか?

何処へ行くにも私の後を追っかけて、私が座れば

ひざの上に、歩けば抱っこをせがまれて・・・・・

小学校の4年生まで、私と一緒にお風呂も入ってたみどりちゃん・・・

そんなみどりちゃんも小学校の高学年になった頃から

お友達と行動するようになり一緒に過ごす時間も

殆ど無い今日この頃・・・・・・・・

ちょっとばかし、寂しいけどしゃ~ないわなぁ~・・・・・・

みどりちゃんも15歳かぁ~・・・・・・

来年は高校生やもんなぁ~・・・・・

これからやんなぁ~色々あるのは・・・・・

困った時は、何時でも来るんやで!

おっちゃんとおばちゃんはどんな時でも

みどりちゃんの応援をしますよ!

p(^^)qガンバ!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

博多ラーメン 一休さん@こい味ラーメン味玉ON

博多ラーメン 一休さん

一休さん全景

場所
大阪市北区西天満3-13-18
西天満クリスタルビル1F
電話、06-6312-0193

営業時間
11:00~24:00

年中無休

美味い昼飯を求めて、西天満から駅前第二ビルまで到着するも、

やっと発見した御目当ての店には長蛇の列が発生してる。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・こりゃ~あかんわ!と直ぐに諦め

次の店を求めて探索するも駅前ビルに心引かれる店は無し・・・

地上に上がりお初天神通りを散策し新御堂を越えて

兎我野町経由で西天満へ戻り、南森町を目指して

歩いている所に、あれ?こんなラーメン屋有った?

ど~見ても新店やなぁ~・・・・・・

博多ラーメンかぁ~・・・・・・

まぁ~けっこう歩いたしこの辺で決着した方が良いかなぁ~

と言うことで決定です。

一休さんセットメニュー

入口入って右手に券売機有り、左手には大きな鉢に

辛い高菜と普通の高菜がてんこ盛り状態で置いてます。

丼鉢の高菜を横目に続いてL型のカウンター席&厨房で

右手に壁に面したカウンター席が6つ有ります。

新規開店間も無いようで清潔感バリバリの店内です。

厨房に男性二人で外回りに女性が一人で営業されてます。

一休さんメニュー

1時間以上彷徨ったので昼食タイムにしては少々遅くなった

と言うことで、軽めに、こい味ラーメン味玉ONを注文しました。

一休さんこいラーメン味玉

トッピングには、刻みネギにチャーシューとキクラゲで

お好みで無料の高菜と紅生姜を乗せることが出来ます。

スープは豚骨ベースの醤油味でこい味を注文しましたが

そんなに濃く感じるほどでも無かったんですが・・・・・・

近頃、こい味の物ばかり食べてるから、私の味覚が

今まで以上に崩壊してるかも知れません。(=^^=) ニョホホホ

一休さん麺アップ

麺は極細ストレートでかんすい少なめぷつぷつ系です。

下調べもしないで思いつきで入った店でしたが

久方ぶりに頂く、博多トンコツラーメンは絶品でしたね~・・・・

次回は白メシも注文して、辛い高菜をたっぷり乗せて

ガッツリと食いたいよなぁ~・・・・・・・

値段も手頃やし・・・・また来よ!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

一休さん




関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

新生軒@ワンタン麺

新生軒

新生券全景

場所
兵庫県姫路市南町59
電話、079-222-5439

営業時間
12:00~23:00

定休日:木曜日

姫路で古くから愛されてるラーメン屋さん・・・

飲んだあとの〆に最高なんだとか・・・・・

と言うことで、本日の昼食は新生軒です。

場所は、姫路駅から白銀交差点を目指して

左手ちょい手前にある。南町栄通り商店街を

入って直ぐ右手に有ります。

前日の散策で、正午開店と言うことを確認し

10分前に訪問すると、(°m°;) アレマッ!

もう、開店してるやん!・・・・(^-^ ) ニコッ

兎に角、暖簾をくぐり店内へ・・・・

入口入って右手にカウンター&厨房で6席有り

左手から正面にかけて、壁に面したL型

カウンター席が有ります。

厨房前のカウンター席に座った私・・・・・

壁に貼られたメニューを拝見する。

ラーメン 500円 ぎょうざ 400円 ワンタン 500円に

ワンタン麺 600円 と ライス 100円・・・・以上!

超シンプルメニューですね~(^凹^)ガハハ・・・・・

まぁ~古くから地元民に愛され続ける店って、だいたい

こんな感じの店なんですよね~・・・・・

と言うことで、贅沢にもワンタン麺&ライスを注文です。

待つこと3分程度にて登場です。

新生軒ワンタンメン

なんともまぁ~見るからにあっさりしてるのが分かるなぁ~・・・

じゃぁ~( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

トッピングから、薄切りチャーシューが3枚に刻みネギ

メンマ&もやしです。。。。(・_・?) ン?・・・・ワンタンが・・・

ワンタンがあらへんやんか!と一瞬あせるも、

刻みネギの下にそれとなく忍ばされてるのを発見です。(^▽^喜)

新生軒麺アップ

麺は細麺ストレートで、モッチリ系なんですが、

団子になってる部分が有り少々解れ具合に難有りです。

スープは透明度抜群の鶏ガラベースの塩味サッパリ系です。

ビジュアル・味・全てにおいて、サッパリって感じで、

こりゃ~飲んだ〆には最適な一杯であること間違い無いでしょう!

欲張ってライスを注文しましたけど、このラーメンに

飯は要らんよなぁ~・・・・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

新生軒




関連ランキング:ラーメン | 山陽姫路駅姫路駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

えきそば 姫路駅店@えきそば大盛の天ぷら 400円也

えきそば 姫路駅店

えきそば看板

場所
兵庫県姫路市駅前町188-1JR姫路駅構内
電話、079-282-5240

営業時間
上りホーム 6:00~23:00
下りホーム 6:00~24:00

無休

姫路と言えば、えきそば・・・・・・

今では、カップ麺にまでなってるメジャーな御当地グルメ

大阪では阪神百貨店の地下で頂くことが出来ます。

と言うことで、折角、姫路へ来てるんですから

えきそばを食べて帰ろう!と言うことで

どーせ、食うなら本家本元である駅・・・・・・

JR姫路駅

JR姫路駅構内のホームにある店へ訪問です。

ホームの中央に店が有ります。

姫路えきそば全景
姫路えきそば外メニュー

えきそばと言うことで、超メジャーになってますが

まぁ~大阪で言うところの、普通の立ち食いそば屋です。

姫路えきそば券売機
姫路えきそば店内

えきそば大盛の天ぷら 400円也を注文です。

姫路えきそば大盛

細麺ストレートの黄そばアツアツの和風だし

姫路えきそば麺アップ

そして、少々茹で過ぎか?と思わせる柔らかさのそば・・・・

御世辞にも超美味いとは言えませんが、

和風出汁に黄色いそばが入るまでの経緯と歴史が

多くのファンを引き寄せるんでしょうね~・・・・・

えきそばの起こり 日本初幕の内弁当

本日の昼食代金・・黄そば400円+入場料140円の

姫路駅入場券
姫路えきそば大盛アップ

540円也です。これは安い?高い?(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

私的評価:☆☆☆

えきそば 姫路駅店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 姫路駅山陽姫路駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

神座 ヴィアあべのウォーク店@おいしいラーメン&からあげ丼セット

どうとんぼり神座 ヴィアあべのウォーク店

神座全景2

場所
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1
ヴィアあべのウォーク101-a
電話、06-6556-7070

営業時間
7:00~11:00※朝メニュー営業
11:00~翌5:00

無休

みどりちゃんへの誕生日プレゼントを買う為に

やって来た。天王寺のキューズモール・・・・・

丁度、昼時だったのでヴィアあべのウォークにある

どうとんぼり神座での昼食です。

それにしても、お洒落と言うか?

外観はど~見てもラーメン屋とちゃうやんなぁ~・・・

珍しく、奥さんからの誘いで決まった神座ですから

兎に角、入ってみよう!

と言うことで、入口専用扉から店員さんに案内されての入店です。

店内は黄色と白を基調にしてまして

なんとなく落ち着かないと言うかラーメンを食べるには

不向きな空間ですね~・・・・

日曜日の昼時とあって、親子連れや学生で大賑わいです。

もはやこれは、ファミレスと言っても過言ではないでしょう。。。

左手奥のテーブル席へ案内された私達・・・・・

兎に角、メニューを拝見する。。。。。。

神座M1
神座M2

神座と言えば、炒めたシャキシャキ白菜と豚肉が乗った

おいしいラーメンですよね~・・・・・・・

じゃぁ~秋の期間限定メニュー

おいしいラーメン&からあげ丼セットにしよう!

と言うことで、待つこと数分にてやって来ました。

神座秋のセット

トッピングにはチャーシューと白菜と豚肉の炒めものが乗ってます。

神座Oラーメン

スープはコンソメ系醤油味で甘味有り

麺はやや細めのストレートでツルっとモッチリ系です。

神座麺アップ

しかし、まぁ~なんともなぁ~って感じですね~・・・・

アツアツで提供されないラーメン・・・・・

神座Oラーメン並・小

黄色と白の落ち着かない店内・・・・

神座から揚げ丼
神座餃子

セットのからあげ丼や紅葉ぎょうざに乗ってる

刻みネギの不味いこと・・・昨日切ったネギちゃうん?

と思わせるくらい、パサパサしててネギの風味一切なし・・・・

やっぱ、大きくなりすぎるとあかんのかなぁ~・・・・・・

私的評価:☆☆

どうとんぼり神座 ヴィアあべのウォーク店




関連ランキング:ラーメン | 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

グリルやまたけ上六店@コロッケ&カツ&どてやき 

グリル やまたけ 上六店

やまたけグリル全景

場所
大阪市天王寺区上本町6-4-5
電話、06-6771-0508

営業時間
10:00~19:30

定休日:水曜日

上本町7丁目北信号の北西角に有る

どでかい赤いテントの御店・・・・・・

やまたけ全景

以前から、なんの店やろか?と気になってたんです。

近づいて見ると、肉屋さんだったんですね~・・・・

しかし、市場でも無い普通の街角にポツリと

肉屋が有るなんて、なんとなく不思議な光景です。

早速、店に入ってショーケースを眺める奥さん・・・

肉に興味が無い私は店の前で待機です。

そんな時に店の横に数人の人影を発見・・・・・・

グリルやまたけ・・・・コロッケ揚げてるんや!

やまたけ揚げ物メニュー
やまたけグリル店内

こりゃ~買って帰らなあかんでしょう。。。。

と言うことで、その場でコロッケ一つを買っての

実食タイムです。(^~^)モグモグ

やまたけコロッケ

(~ヘ~;)ウーン ・・・サイズは、やや小ぶりかなぁ~・・・

やまたけコロッケ2

甘めのクリーミーで、牛肉の存在確認出来ず

しかし、アツアツサクサクの揚げたてコロッケは美味いよなぁ~・・・

本来は色々と食べたかったんですが、

昼食直後だったので揚げてない生を購入し、

帰宅後に我家の奥さんが揚げたのがこちらです。

やまたけ揚げ物2種

(~ヘ~;)ウーン やっぱり商売人の様にはならんなぁ~

色が違うもんなぁ~・・・揚げすぎやねん。。。。

豚ヘレカツ 95円 と ハムカツ 70円 です。

やまたけ豚へれかつ

豚ヘレカツはですね~ミルフィーユタイプですね~・・・

やまたけハムカツ

ハムカツは5ミリ程度の厚さのハムが入ってます。

まぁ~どちらも、値段を考慮すると上等かなぁ~(^-^ ) ニコッ

夕飯のおかず、子供のおやつには最適な一品でしょう・・・

やまたけどて焼きショーケース
やまたけ特製どて焼き

肉屋さんの方で見つけた。牛スジどてやき 500円也・・・・

これは、良かったなぁ~・・・・・

やまたけどて焼き

このボリュームで調理済みのどて焼きが500円・・・・

ええわぁ~・・・味良し!ボリューム良し!

なにより、こんにゃくが入って無いのが良い。。。

どて焼きのこんにゃくってほんまに邪魔なんですよね~

とか言いながら、我家の奥さんが作るどて焼きにも

こんにゃくが入ってたりするんですよね~(^凹^)ガハハ

私的評価:20061004175232.gif

グリルやまたけ 上六店




関連ランキング:コロッケ・フライ | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

茂造ラーメン 368円 也

約一月前になるかなぁ~・・・・・

たまたま、訪問した難波グランド花月・・・

一階の売店の店先に有った茂造ラーメン

茂蔵ラーメン販売状況
茂蔵ラーメンコラボ

毎日行列の出来る カドヤ食堂とのコラボ商品

として販売されてるようでして、思わず手に取り

一つ購入です。

そして、本日の昼食に頂きましたけど・・・

茂蔵ラーメン

まぁ~なんとも御粗末なカップ麺です。

茂蔵ラーメン実物

この手のコラボ商品って、店にとって本当に

プラスになるんだろうか?・・・・

色々とこのような有名店の手掛けるコラボ商品を

食べたことが有りますけど、まぁ~8割がた

美味しく無いんですよね~・・・・・

これを食べたカドヤファンは、どう思うんだろうか?

まぁ~カップ麺やし、しゃーないわなぁ~って思うのか?

そして、これから訪問しようと思ってる人達は・・・・・

人それぞれ、好みが有るんでしょうが

この商品に間しては、全くダメ!です。

私的評価:☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ドカ盛りラーメン小ニンニク抜き野菜マシ@ドカ盛り丸十

ドカ盛り 丸十

丸十看板

場所
兵庫県姫路市駅前町351
電話、079-282-7103

営業時間
11:30~16:00
17:00~24:00

金土祝前日
11:30~16:00
17:00~翌1:00

日・祝
11:30~翌1:00

定休日:無し

今まで、仕事で姫路に行くことを拒み続ける。

と言うか体から、姫路は嫌やと言うオーラを

発生させて逃げ続けてましたけど、何時までも続く筈もなく

一度は行かにゃ~なるまい。。。と言うことで

やって来ました。姫路駅前・・・・

仕事とは言え、姫路まで来てタダで帰る

わけにゃ~行きません。(=^^=) ニョホホホ・・・・

姫路へ行くなら是非訪問したいと思ってた御店

やって来ました!ドカ盛り 丸十 ・・・・・

丸十全景

入口入って左側にL型のカウンター&厨房で17席

右手にテーブル席4×1と2×1有りです。

店内は二郎系には似合わない白いカウンターに

明るい木目調の壁で清潔感有りです。

カウンター席の一番奥に座った私・・・・・・

本来なら、折角姫路まで来たんですから、

丸十メニュー1
丸十昼メニュー
丸十メニュー2

デカ盛りにチャレンジしたいところなんですが・・・・

近頃、少々ウエイトオーバー気味なので

小ラーメンをチョイスすることにしました。(^-^ ) ニコッ

と言うことで、本日の私の昼食は・・・・・・

ドカ盛り ラーメン小のニンニク抜きの野菜マシです。

丸十ドカ盛り小横から

待つこと、10分程度にてやって来ました。

(^▽^喜)・・・小とは言え、迫力満点の盛り具合ですね~・・・・

丸十ドカ盛り小野菜マシマシ1

先ずはトッピングから・・・・・

丸十ドカ盛り上から

てんこ盛りのもやし&キャベツに刻みネギが少々です。

山頂にはとろ~りアブラが有りまして、

山裾には分厚く切られたチャーシューが2枚です。

丸十ドカ盛りチャーシューアップ

では、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

麺は中太ストレートのツルシコ系で二郎系にしては

丸十ドカ盛り麺アップ2

珍しく喉越しスッキリです。

スープは豚ベースの背油たっぷり醤油味なんですが

想像していた味と違って以外にあっさりしてますね~・・

二郎系を念頭に頂いたラーメンだったんですが

全てにおいて、二郎系に見えるねんけど

独自の麺で有ったり、味で有ったりちょっと違うんです。

そのちょっと違う部分が、より美味しいラーメンにしてる

ように思った私でした。

そうそう、私の席の横に有った貼紙です。

丸十野菜の涙

野菜の涙・・・・・

無料トッピングの野菜マシマシを注文した

9割の方々が食べ切れずに残すそうです。

このような理由から、野菜マシ マシマシが

150円OR300円の有料となってしまったようです。

困ったもんですね~(-_-)ゞ゛ウーム

ぜんぜん話は変わりますが、ここの店員さん・・・・

可愛いかったなぁ~・・

これから、度々姫路へ来ることあるやろからなぁ~・・・

また、来よ!(=^^=) ニョホホホ・・・・

私的評価:20061004175232.gif

ドカ盛り 丸十




関連ランキング:ラーメン | 山陽姫路駅姫路駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

チョコ使いの名人@なかたに亭

なかたに亭 上本町店

ナカタニ全景

場所
大阪市天王寺区上本町6-6-27中川ビル1F
電話、06-6773-5240

営業時間
10:00~19:00

定休日:月曜日・第三火曜日

私の大好物、チョコレート・・・・・・

チョコを使わせたら右に出る者は居らん!

とか言う噂を聞きましたので、

訪問させて頂きました。。。。。

まぁ~なんともオシャレな店ですね~・・・・

普段、私が買いに行くケーキ屋さんとは

ちょっと違う雰囲気を感じます。

なんて言うか?全てにおいて、品の良さを感じる

と言うか、私のようなオヤジが出入りする店では

無いような感じです。(^凹^)ガハハ。。。

店に入り、ショーケースの前に立つ・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・難しそうな名前のケーキだらけ・・・

店員のおねーさんに、店で食べることを告げて

ショーケースの中を眺める。。。。。。

どれもこれも、流石にええ値段してるなぁ~・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・チョコ使いの名人やもんなぁ~・・・・

チョコレートのケーキを食うべきやろなぁ~・・・・・

ビターなチョコケーキって、イマイチ好きちゃうし・・・

(^ー゜)σよし! 見た目にマイルドそうやし・・・・・

え~っと、アプリマクとプチシュー一つ下さい。。。

と言うことで、店内奥のレストランに入場です。

ナカタニ店内

これまた、なんとも場違いな空間やなぁ~・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・昼飯も食えるんやぁ~・・・・・

ナカタニランチメニュー

席に着くと、おにーさんが飲み物のメニューを手に

注文を取りにやって来た。

ナカタニメニュー

メニューを拝見するも、ややこしそうなので

簡単にところで、アイスコーヒーを注文です。(^-^ ) ニコッ

暫くすると、やって来ました。アイスコーヒー&ケーキです。

ナカタニアイスコーヒー ナカタニアプリマク・プチシュー
ナカタニプチシュー (2) ナカタニプチシュー

まぁ~見た目と同じで、なんとも上品な御味で御座います。

ナカタニアプリマク

私好みの甘ったるいチョコじゃなくて、複雑なチョコなんですよね~・・・・

この味と良さが分かる人って、やっぱ上品な人なんやろなぁ~・・・

奥さんが、注文したジャワなんたらって言うケーキなんて

ナカタニジャワ

隠し味に黒コショウが入ってるって言うんやから・・・・

食べさして貰ったけど、ぜんぜん分からんかったもんなぁ~(^凹^)ガハハ

因みに、こちらは奥さんオーダーのダージリンティーです。

ナカタニダージリン

角砂糖までオシャレと言うか、角砂糖ちゃうやん!

ナカタニ砂糖

そして、ダージリンティーのカップには何故か?

取っ手がついてない。なぜ????

(~ヘ~;)ウーン ・・・・

こりゃ~まだまだ修行が足らんわ!

やっぱ、ロールケーキ買って家で食うのが一番かな・・・・

私的評価:☆☆☆

なかたに亭 上本町店




関連ランキング:ケーキ | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

280円居酒屋@赤垣屋 本店

赤垣屋 本店

赤垣屋入口

場所
大阪市中央区難波3-1-16 2F
電話、06-6641-5111

営業時間
平日
17:00~23:00
祝日の金・土
12:00~23:00
日曜・祝日
12:00~22:00

定休日:なし

鉄板神社で暴走気味に飲み食いする私に

恐怖を感じた我家の奥さん

串カツを食べに行こう!をエサに私を連れ出し

てっきり、宗右衛門町のだるまへ行くのかと思ったら

鉄板神社を出て、数十メートル歩いた左手の店

赤垣屋本店へ強制連行されました。

赤垣屋看板

なんと言っても、280円ですからね~(^凹^)ガハハ・・・

2階へ上がり、扉を開けるとほぼ満席状態・・・・

赤垣屋店内

辛うじて、空いていた左奥のテーブル席へ案内されました。

赤垣屋メニュー
赤垣屋メニュー2

兎に角、メニューを拝見する。。。。

(=^~^)o∀ウィー・・・・・・

まぁ~ね~、何を食っても280円やしなぁ~(*~ρ~) プハァ~!!

(*~ρ~) プハァ~!!  スンマセ~ン・・・・・

えぇ~っと、串カツに~・・・どて焼きやろぉ~・・・・・・

だしまき玉子とぉ~・・・(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・・・

松茸土瓶蒸も280円かいなぁ~(*~ρ~) プハァ~!!・・・・

じゃぁ~土瓶蒸と、、米粒食いたいなぁ~・・・・

軍艦盛にしょ~か!(*~ρ~) プハァ~!!  ヨッチャタ ・・・・・

と言うことで改めまして、ハイボールで・・・・・・・・

赤垣屋ハイボール

(* ~_~)/□☆□\(~_~* ) カンパーイ

以下の画像の大半が私の胃袋へ消えて行きました。

赤垣屋松茸土瓶蒸 赤垣屋軍艦盛り
赤垣屋串カツ盛り 赤垣屋どて焼き
赤垣屋だしまき

因みに、注文する時は、何でも280円と思ってましたけど

串カツ盛りに土瓶蒸しは倍の560円だったようです。

そりゃ~ね~なんぼ安いからって、

串カツの盛合わせは280円ちゃうわなぁ~・・・・(^凹^)ガハハ

私的評価:☆☆☆☆

赤垣屋 本店




関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅大阪難波駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

高級ポッキー@バトンドール 高島屋大阪店

バトンドール 高島屋大阪店

バトンドール看板

場所
大阪市中央区難波5-1-5
高島屋大阪店B1F
電話、0120-917-111

営業時間:10:00~20:30

不定休

先日、高島屋のB1F階でたまたま発見した

ちょっとした行列・・・・・

バトンドール全景

(・_・?) ン?・・・・・

何を売ってるんかなぁ~と思いながら

近づいてみると、・・・・・

あぁ~これねぇ~・・・・・

グリコポッキーのデラックスバージョンやん!

バトンドールショーケース

ニュースで見たよなぁ~・・・・・・

(^ー゜)σよし!折角やから買って帰ろう!

ミルク・ホワイト・ストロベリー・抹茶・カフェの

5種類の味が有ります。

ミルク・ホワイト・ストロベリーの3種を購入

しようと思ったんですが、

"く(""0"")>なんてこった!!"

私の前でストロベリーが売りきれてしまった。

抹茶やカフェは好みやないし・・・・・

ミルク&ホワイトのみ買って帰りました。

バトンドールホワイトミルク箱

で!食べた感想はですね~・・・・・・・

チョコレート大好き人間な私ですが、

ポッキーを好んで食べることは有りません。。

なんて言うか、プリッツが邪魔なんです。

バトンドールミルク説明 バトンドールホワイト説明

しかし、このバトンドールの高級ポッキーは

美味いですね~・・・・・

安もんのポッキーってパキパキサクっとポッキーな食感ですが、

バトンドールはしっとりソフトで濃厚なんですよね~・・・・

バトンドールMH中
バトンドールW断面
バトンドールM断面

やっぱ、高いだけあるわ!

一箱 481円もするねんから、箱から出すと

4本入りの袋が5つ出てきます。と言うことは

バトンドールミルク5
バトンドールホワイト5

え~っと・・・1本が24円ってことかぁ~・・・・・

(・_・?) ン?。。。これって高い?

普通のポッキーが、一箱44本入りで定価150円として、

一本当たりが、3.4円ってことは

(~ヘ~;)ウーン ・・やっぱり高いんやなぁ~・・・・・

でも、美味いし5つ詰め合わせにしたら

ちょっとした手土産にも最適やもんなぁ~・・・・・

次回は5種類全部買って、食ってみよ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

バトン ドール 高島屋 大阪店




関連ランキング:チョコレート | 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

金の麦味噌味玉のせ@布施 細見商店

布施 細見商店

細見商店暖簾

場所
東大阪市足代新町18-2
電話、06-6224-7068

細見商店営業時間

営業時間
11:30~15:00
18:00~翌1:00まで

先日、頂いた蝦夷家の赤味噌ラーメン・・・・

そして、一月前になるかなぁ~・・・・・・・

天神橋の麺と人の特製チャーシュー味噌麺・・・・

何れも、ラーメンウォーカー関西2013の中の

新店ファイル 一杯入魂!今年の大本命 塩と味噌

と言うページに掲載された店舗だったんです。

特に狙って訪問したつもりはなかったんですけど・・・

ここまで来たら、あと一軒掲載されてる店にも行ってみよう!

ってことで訪問させて頂きました。

布施 細見商店 です。

細見商店全景

最寄のコインPに車を停めて歩くこと1分にて到着・・・・

店の前に有るのぼりで御分りのように、

こちらの店長さんは高槻きんせいの御弟子さんのようです。

入って右手にL型のカウンター&厨房で9席

左手に後方待機用の椅子が数席有りまして、

正面奥にテーブル席が4×2です。

奥のテーブル席へ案内された私達一行・・・・・

細見商店メニュー1
細見商店メニュー2

兎に角、メニューを拝見するも、私は訪問前から決まってます。

金の麦味噌味玉のせ 900円也を注文です。

オーダーから待つこと10分弱にて登場です。

細見商店金の味噌

トッピングから、糸唐辛子と白髪ネギがありまして

チャーシュー2枚に刻みネギ&メンマと水菜で

オプションの味玉が一つです。

スープは鶏・豚ベースの味噌味濃厚タイプ

麺は中太ストレートのツルシコ系です。

細見商店味噌麺アップ

トロリとしたチャーシューにシャキシャキ野菜と丁度良い具合の

細見商店味噌味玉

半熟味玉が美味しいですね~・・・・・

スープの中には玉葱のみじん切りINで、食感が良い!

麦味噌特有の風味とコクがめっちゃ!美味いですよね~・・・

実は、私・・・麦味噌が大好きなんです。

あれは、20歳の時かなぁ~・・・・・・

住之江区の焼却場の工事で働いてた時に、

現場の前に有った食堂で出てくる味噌汁が麦味噌だったんです。

具材は、薄揚げと豆腐に玉葱と超シンプルな味噌汁だったんですが、

これがまぁ~なんとも・・・うまいこと・・・・

小さい時から飲みなれた味噌汁とは全く別物で・・

それ以来、ハマってしまいまして、

一時期、我家では味噌汁と言えば、麦味噌ベースとなってしまったんです。

たまたま、奥さんの田舎が愛媛は松山なので、

田舎から送って貰ったよなぁ~・・・・・・・・

(°m°;) アレマッ!・・・・・話が脱線してる。。。。。。

私的には、超ナイスな味噌ラーメンです。

しかし、麦味噌独特の味というか?クセが有りますので

好き嫌いがはっきりと分かれる一品ではないでしょうか?

因みに、こちらが 醤油

細見商店醤油

続いて、塩です。

細見商店塩

私的評価:☆キラキラ

布施 細見商店




関連ランキング:ラーメン | 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

おまかせコース強制終了@鉄板神社 難波店

鉄板神社 難波店

鉄板神社全景

場所
大阪市中央区難波千日前12-34
電話、06-6563-9023

営業時間
11:30~翌3:00

無休

奥さんと二人、さぁ~折角、難波に居てることやし

美味いもんでも食って帰ろか!ってことで

千日前近辺を散策する。

高島屋側から千日前商店街に入り、

当てもなくあっちこっちと、キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ

しながら歩いてる時に、突然奥さんが・・・・・

あれ!あれにしよ!

指差したお店がこちら鉄板神社でした。

へぇ~・・・・

この店って、某ブログでレセプションの

様子がアップされてた店やなぁ~・・・・・・

こんな、とこにあったんやぁ~


(^ー゜)σ良し?決まり・・・・・・

それにしても、屋号通りで、なんじゃこりゃ?

鉄板神社入口
鉄板神社賽銭箱

まるで神社やん!って感じの店構えです。

入口から入ると、右手に湾曲した感じの

カウンターが有りまして、10人程度座れるんかなぁ~・・・・・

意外と小さい店やんと思ったら、2階にも席が有るようです。

カウンター席の一番奥に座った私達・・・・・・

鉄板神社ドリンクメニュー
鉄板神社ドリンクメニュー2

兎に角、生ビールを注文して\(^_^ ) カンパーイ!

鉄板神社生B

難波店おすすめメニューから、御造り盛合せを注文です。

鉄板神社お勧めメニュー
鉄板神社造り盛

後は店員のイケメンに進められるまま、

鉄板神社メニュー1
鉄板神社メニュー2

鉄板神社串焼きおまかせコースとさせて頂きました。

ルールとしまして、客側からストップがかかるまで

様々な商品が提供され続けます。

あぁ~こりゃ~あかん!腹いっぱいやぁ~・・・・・

ストップしてくれますか!と店員さんに伝えた時点で

コース終了となります。しかし、この時点で鉄板の上で

焼かれている商品が有ればそこまで提供を受けて

終了と言うことになるようです。

アスパラの豚巻きから始まり、出された商品を

鉄板神社アスパラ豚巻き

パクパク瞬時に食べてしまう私・・・・・・

生ビールは一気のみ (*~ρ~) プハァ~!! 

鍛高譚を注文するも、くいっと2杯飲んでまう。。。。

鉄板神社たんたかたんロック

提供されるスピードより、はるかに早く私の胃袋へ

消えていく品々・・・・・・・

この様子に、危機感を感じた奥さん・・・・・・

なぁ~もう出よか!・・・・・(/;°ロ°)/

(・_・?) ン? はぁ~?なんで?

まだまだ、これからやんけ!


えぇ~から、出よ!なんとなく味に飽きたわ!

次の店行こ。。。串カツ食べたいし・・・・・


串カツかぁ~いいね~

(=^~^)o∀ウィー ほな・・・・でよか!・・・・


と言うことで、滞在時間30分程度・・・・・・・

以下が、私達夫婦で頂いた商品の数々です。

鉄板神社コンニャク 鉄板神社ホタテ
鉄板神社海老 鉄板神社海老パン
鉄板神社鶏&ずり 鉄板神社生ハムアボカド
鉄板神社大根おろし 鉄板神社椎茸肉詰め

我家の大蔵省からすると、少々値段設定が高すぎるようです。

あのまま、串カツと次の店をエサに私を釣り上げず放置して、

飲み食いさせてるとメニューを1周しても

終わらないと察したのでしょうね~・・・・(^凹^)ガハハ

私的には、残念な強制終了でしたが、

奥さんから、してみればナイスプレイ!だったこと違いなしです。

串で1本づつ提供されると、あれよあれよと幾らでも

胃袋に入ってしまうんですよね~(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆

鉄板神社 難波店




関連ランキング:鉄板焼き | 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

赤味噌ラーメン 750円也@蝦夷家

蝦夷家

蝦夷家暖簾


場所
大阪市北区天満3-4-22
電話、06-6136-1578

営業時間
11:30~14:00
18:00~23:00頃まで

定休日:日曜祝日

午前中にあった打合せも終了し・・・

午後よりフリータイムな私・・・・・

現場に車を停めたまま、美味い昼食を求めて

西天満から天神橋筋6丁目までブラブラ歩き

次に天神橋筋商店街を6丁目から1丁目まで

逆向きに歩いて制覇した。

その後、京阪天満橋駅辺りまで歩き続ける。。。

現場を出たのが、11:50分・・・・・

気が付けば、1時間20分も歩き続けてる。。。。。

こりゃ~時間も時間やし、ここらで決着しないと

昼飯を食わずに終わってしまうかも?と思った時に

そや!この辺りで美味い味噌ラーメンの店が

有ることを思い出した。

確か?大川を渡って2本目の筋やったよなぁ~と

店名すら覚えてない店を目指す。・・・・

唯一記憶してるのが、赤味噌らーめんが美味くて

昼はらーめん屋で、夜は居酒屋の二毛作営業であること、

まぁ~分からん時は、本日昼抜きでええか。

とか考えてたら(个_个) ジッ~・・・

あれに見える黄色いテントは・・・

蝦夷家全景

なんとなく、これちゃうん?と近づいてみる。

(^▽^喜)・・・・やったなぁ~・・・ここやん!

蝦夷家家入口メニュー

これこれ、ラーメンウォーカーで見たんやったわ。。。。

ラーメン居酒屋 蝦夷家 ・・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・なんって読むんやろか?

と一瞬悩みましたけど、親切にフリガナが入ってました。(^-^ ) ニコッ

兎に角、暖簾をくぐり店に入ってみる。

入口入って正面にL型のカウンター&厨房で8席有り

左手にテーブル席が、2×1と4×1の6席です。

13時を過ぎてることも有って、店の中には初老の方が

一人カウンター席に居るだけでした。

正面のカウンター席に座った私・・・・・・・・

赤味噌ラーメン 750円也を注文です。

待つこと5分程度にてやって来ました。

赤味噌ラーメン・・・・・・

蝦夷家赤味噌ラーメン1

先ずはトッピングから、

チャーシューが2枚に中央に炒めた野菜を盛ってます。

因みに、キクラゲ、キャベツに玉葱・ひき肉等でして

オーソドックスな札幌ラーメンスタイルです。

スープは鶏ガラ・豚骨ベースの味噌味で旨味とコクを

しっかりと感じます。

麺は中太縮れのモッチリ系で、箸で摘みあげると

程よくスープを持ち上げてきます。

蝦夷家麺アップ

お店は店長さん、お一人でやりくりされてるようで

昼食タイムには大変混雑するそうです。

食べながら、少しだけ会話させて頂きましたけど

大変気さくで親切な方でした。

店長さん、いわく やっぱり味噌は縮れ麺に限る!

と言われてました。(^-^ ) ニコッ・・・・

私的評価:20061004175232.gif

蝦夷家




関連ランキング:ラーメン | 天満橋駅大阪天満宮駅南森町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

翔月らーめん&味玉くずしごはん@麺鮮醤油房 翔月

麺鮮醤油房 翔月

翔月全景
場所
大阪市中央区日本橋2-10-4
電話、06-6643-9377

営業時間
火・木~日
11:00~力尽きるまで

不定休

やっと訪問することが出来ました。(^▽^喜)

店の前に到着したのが、12時丁度くらい。。。。。

外から拝見するに、何時もの周月なんですが

しかし、今日は水曜日と言うことで、

周月が翔月と名前を変え、普段のスープではなく

鶏骨濃厚スープにて営業される日であります。

扉を開けて店に入ると、麺のサンプルの後ろには

白地に大きな字で翔月と書かれた看板が立っている。

翔月

この看板、普段は裏返すとメニューなんですよね~・・・・

右手の券売機にて、翔月らーめんを・・・(・_・?) ン?・・・・

翔月ラーメンがない!(~ヘ~;)ウーン ・・・

たぶん?周月らーめんのチケットを購入すれば

翔月らーめんが登場するんやろなぁ~と考え

周月らーめんのボタンをプッシュ。。。。。

序にらーめんの御供に、味玉くずしごはんをプッシュです。

チケットを手にした私・・・

カウンター席の奥から4番目に座る。

早速、厨房内の店主に食券を手渡す。。。。

しかし、まぁ~4回目の訪問になりますが、

相変らず、こちらの店長さんの接客・調理してる姿など

独特の雰囲気と言うか間合いを感じますね~(^-^ ) ニコッ

待つこと、10分弱、カウンター内の店長から

御待たせしました。翔月らーめんです。と手渡されました。

ほぉ~・・・・周月らーめんより豪華ですね~・・・

翔月ラーメン1

先ずはトッピングから・・・・

手前に水菜と海苔が有りまして、奥にはメンマにチャーシュー

左手に糸唐辛子&笹きりのネギがONです。

スープは鶏骨ベースの醤油味で濃厚系

麺は、やや細めストレートのツルシコタイプです。

翔月=濃厚鶏白湯系のスープと思っての訪問でしたが

まぁ~なんとも複雑な味のスープですね~・・・・・

悪い意味での複雑ではなくて、私のような素人には

解析不可能な味です。・・・・

風味・旨味・コクがあってまろやか

濃厚で優しいスープって感じです。

スープには、玉葱のみじん切りが入ってたり、

ニンニクスライスも有りました。

それと、みじん切り状態の肉?

豚の皮のような食感を感じる物も入ってたんですよね~・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・あれはなんやろ?

翔月・・・・・謎だらけや・・・・

でも、美味いわ!(=^^=) ニョホホホ

麺の御供に頂いた。玉子くずしごはん・・・・・

以前より、トッピングがバージョンアップしてますね~・・・・

これって、翔月やからかなぁ~・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

麺鮮醤油房 翔月




関連ランキング:つけ麺 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ノックライス大盛@グリル 喜多一

グリル 喜多一

喜多一玄関2

場所
大阪市北区西天満6-6-12
電話、06-6362-7062

営業時間
11:00~20:00
(土曜日は17:00まで)

定休日:日曜・祝日

今日も美味い昼飯を求めて西天満界隈を散策する私・・・・

何気に通りかかった、グリル喜多一の店先・・・・・・・

前回の訪問は何年前かなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

ノックライスの大盛を食べたよなぁ~・・・・・

(^ー゜)σよし!ノックライス 行ってみょう!

喜多一タイムサービス

入口入って右手にカウンター席が8つ

左手にテーブル席が4×3で、正面奥が厨房です。

入ってすぐのカウンター席に座った私。。。。

何ともまぁ~昭和の匂いがプンプンする良い感じの

御店なんですよね~・・・・・・・

前に来た時と、なぁ~んにも変わってない。。。。

喜多一横山ノック

壁に貼られた横山ノック先生のサイン色紙もそのまんま・・・

店の方々も同じですね~・・・・・・

変わりなく御元気そうでと言いたいところですが、

みなさん、明らかに御歳を召されましたよね~(=^^=) ニョホホホ

カウンターの中で、サラダやコーヒーを作る。おばちゃん

厨房のおっちゃんと外回りのおばちゃん・・・・

そして、もう一人の外回りのおっちゃん・・・

(・_・?) ン?・・このおっちゃんって・・・・・

記憶にないなぁ~・・・・

まぁ~偉そうなことを書いてる私ですが、

これで2回目の訪問なんですよね~・・・・(^凹^)ガハハ

そんなことは置いといて、当然今日もノックライス大盛です。

喜多一ノックライス1

味噌汁・サラダ・食後のコーヒーがついて、850円也

喜多一サラダ
喜多一味噌汁
喜多一コーヒー

ノックライスと言うのは、横山ノック先生が名づけたようで・・・

簡単に言うと焼飯を玉子で包み込んだオムライスです。

焼飯を玉子で包んだら美味いんちゃうか!ってのが原点だと聞いてます。

喜多一ノックライスアップ

ご覧の様に、美味しそうでしょ~・・・・・・

そう、(^-^ ) ニコッ・・・美味いんですよ!

焼飯の具材は玉ねぎ・にんじん・ハムに玉子と超シンプル・・・

それを包み込む玉子の具合が最高に良いんです。

喜多一ノックライス中

焼飯の下まで、しっかり包み込まれてますもんね~・・・・

そのまま食べると、やや薄味かなぁ~と感じるかもしれませんが

デミグラスソースが、そのあたりをナイスカバーしてる一品です。

サラダ・味噌汁・コーヒーも言うことなし・・・・・

何より、昭和チックな店の雰囲気が最高です。

みなさん、これからも御元気で頑張ってくださいね!

私的評価:☆キラキラ

グリル喜多一




関連ランキング:洋食 | 東梅田駅南森町駅なにわ橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

完熟とまとらーめん&ガーリックかえ飯@とまこ 上六店

とまこ 上六店

とまこ看板

場所
大阪市天王寺区上本町6-3-31
うえほんまちハイハイタウン1F
電話、06-6773-6767

営業時間
11:00~23:00

無休

今日も昼飯&銭湯という餌に釣られ拉致される私・・・・

二日前にあっちこっちと彷徨った。上六へ再びやって来ました。

まぁ~ハイハイタウンに入れば、なんぞ美味いもんが

有るだろうと思い車をハイハイタウンの駐車場へ・・・

地下階から1階へこれぞと言う店を探してウロウロするも

毎度お馴染み、ピンと来ない。。。。。

仕方なく、ビルの外へ出ようとした時に、とまとラーメンの

店を発見!どうやら新規開店間もないようである。

とまこ全景

こりゃ~話のネタになるなぁ~と言うことで迷わず入店です。

入口入って右手にカウンター&厨房で10席

左手奥にテーブル席有りで、4×3の12席です。

とまこ説明
とまとつけ麺ポスター

新規開店と言うことで店内は清潔感バリバリです。

カウンター席に座った私、メニューを拝見する。

とまこメニュー1
とまこメニュー2

全てが提供できる状態ではないようですね~

まぁ~デフォでもある。とまこの自信作!!

完熟とまとらーめん&ガーリックかえ飯 830円でええか!

待つこと10分足らずにて登場です。

完熟とまとラーメン

白くて縁の広い器に真っ赤なスープは見た目にらーめんと言うより

パスタって感じです。

完熟とまとラーメンアップ

先ずはトッピングから、表面に見えますのは、バジルにホウレンソウ

玉ねぎ&豚肉に、沢山のとまとです。

スープは鶏ガラ・豚骨ベースのとまと味で酸味が強くてさっぱりしてます。

とまとラーメン麺アップ

麺は細麺ストレートでのど越しスッキリ系で、

このスープにピッタリフィットかなぁ~と感じます。

麺を完食した後には、2度美味しい作戦のニンニクかえ飯を

ガーリック替えめし

スープにダイブさせてリゾット風にして頂きます。

替えめし投入

これが、まぁ~美味いのなんのって、

老若男女問わずに好まれる味であること間違いなしです。

特に女性には好まれるでしょうね~・・・・・

この時も、私たちが入店した時点では3割程度の入りだったんですが

食べ終わるころには、満席状態でした。

しかも、7割が女性客です。

店の雰囲気と素材が,とまとですからね~・・・・・・

因みにこちらが奥さんオーダー品・・・・

早摘とまとラーメン
チーズ替えめし

早摘みとまとらーめん&チーズかえ飯です。

私的評価:20061004175232.gif

とまこ 上六店




関連ランキング:ラーメン | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

塩つけ麺大盛 450グラム@ JUNK STORY

らーめんstyle JUNK STORY

ジャンクS全景

場所
大阪市中央区高津1-2-11
電話、06-6763-5427

ジャンクS営業時間

営業時間
11:00~14:30
18:00~23:00
※スープがなくなり次第終了

定休日:無休
※臨時休業有

午前中、四天王寺に仕事が有り、

最寄りのコインPに車を止めた私・・・・・・

今日の昼飯は何にしょ~かなぁ~と考え店を探すも

ど~も四天王寺辺りに、これや!と思う店がない・・・・・

車を移動すると、またまた駐車場代金が発生するので

よし!運動がてら、歩いて上六方面でも行ってみるか!

ということで、上六近辺を彷徨う私・・・・・・

しかし、これまた上六辺りでもピンと来る店がない。。。

そうや!ジャンクストーリーに行ってみよう!と店に向かうも

時計を見れば、まだ11時・・・・・・

おそらく開店が、11時30分やもんなぁ~・・・・・・

早すぎるよなぁ~・・・・

という事で、またまた上六近辺に戻って彷徨う私・・・・・

11時半目指して、再度店の前に訪れると、

(°m°;) アレマッ!4人も並んでるやん!

しかも11時半になってないのに開店してる。

なんでや? と呆然と立ち尽くす私・・・・・・

その瞬間に、店の前に置かれた椅子に座っていた

女性二人が店内へ案内された。

しゃ~ない。座って待とう・・・・・

で、椅子に掛けられたメニューを見て驚いた。。。。

ジャンクSテイクアウト
ジャンクSメニュー

11時開店やったんや!

さっきやったらPポジションゲットしてたのになぁ~

δ(⌒~⌒ι) とほほ...残念・・・

まぁ~それでも10分程度にて案内されました。

入口入って左側にカウンター席が6、

正面にL型カウンターと厨房が有りまして4席です。

店内にはポップな音楽が流れてまして、

壁はトタンで天井はむき出しの,今風な造りとなってます。

左側カウンター席の一番奥に座った私・・・・

ジャンクS中盛り無料

店の前にて待ってる間に決めてました

数量限定 塩つけ麺大盛 450グラムをオーダーです。

ジャンクS塩つけめん1
ジャンクS塩つけアップ

つけ汁は鶏ガラベースの塩味で、

ジャンクS塩つけ汁アップ

ゆずの風味と一味のピリ辛感が良い感じです。

トッピングには鶏のモモ肉と刻みネギに角切りメンマと

水菜が入ってまして、麺の上にはレアチャーシューが2枚です。

ジャンクSチャーシューアップ

麺は中太ストレートで、しっかりコシのツルッツルタイプ・・・

ジャンクS麺アップ

麺の御供に米を頂かない時には450グラム程度が

私の胃袋には一番ベストな量なんですよね~

という事で、本日も丁度良い感じでの完食でした。

最後にスープ割を頂く事が出来ます。

ジャンクSスープ割り出来ます

店員さんに声を掛ければ、徳利にスープを入れた状態で

持って来てくれます

〆のスープ割が、アッツアツで提供されると最高なんですけどね~

私的評価:☆☆☆☆

らーめんstyle JUNK STORY




関連ランキング:ラーメン | 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
