TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

煙草攻撃@皿っぴん

皿っぴん

皿っぴん全景

場所
大阪市中央区城見1-3-7
松下IMPビル3F

営業時間
11:00~15:30
17:00~22:00

無休

今日は大阪城ホールで定期開催される。

高島屋の家族販売会に連れてこられました。

私的には全く興味が有りません。。。。。

ちょうど、昼時だったので、近所の松下IMPホールの中に

ラーメン屋さんで麺でもすすり揚げたろか!ってことで来ましたが

どーも、同行の御二方はラーメンより、他の物にしてと言う

オーラを体から出している気がする私。。。。。

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・"

ラーメンじゃなかったら、マクドか丼屋くらいしかないでぇ~と

1階をブラリブラリと散策する。すると一番東へたどり着いた時に

3階にレストランが有ることが判明しました。

エスカレーターで上がると直ぐの場所に店が有ります。

料理番屋 皿っぴん かぁ~・・・・・・

見るからに夜は居酒屋やんなぁ~・・・・・・・

皿っぴんコースメニュー

兎に角、満席の様なので入口右手の紙に名前と人数

禁煙席希望と記入する。

待ってる間に店の前の張り紙を確認する。。。。。

ほぉ~・・・・・

皿っぴん魚宣伝

うちの魚は鮮度重視かぁ~・・・・・・

皿っぴんご飯宣伝

ごはんは全国コンクール農水大臣賞を受賞ねぇ~・・・・

皿っぴん野菜宣伝

野菜は産地直送ええもん探して西へ東へかぁ~・・・・・

こりゃ~そうとう美味いもん食えるなぁ~とo(^ー^)oワクワクして待つ私・・・・

その時に一組前の団体さん7名様を案内しますと店員さんがやって来た。。。。

団体さんたちは子供も居てたので、禁煙席を選んでたようなんですが

当店の禁煙席はカウンター席の3席しか御座いません。と

やや強い口調で説明する。おばちゃん店員・・・・

(~ヘ~;)ウーン 接客態度悪いなぁ~と感じる私・・・

団体さんは泣く泣く、喫煙席へ案内されたようである。。。。。

続いて私たちの順番がやって来た。。。。。。。

当然、禁煙席希望に○をしてるので、禁煙席に案内されるのかと思いきや・・・

おばちゃん店員から禁煙席ですねの問いかけも無く、

ふつ~に喫煙席へ案内された私達3名・・・・・

席に座ると、案の定、隣の席の女性二人がパカパカと煙草を吸い

煙が私達のテーブル目がけてモクモクとやってくる。。。。

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・タバコ吸うな!とも言えんしなぁ~・・・・・"

空いてるカウンター席に替えてもらおうかなぁ~とも考えたけど

今更なぁ~・・・・・まぁ~しゃ~ないかぁ~諦めることにする私達・・・・・

皿っぴんランチM
皿っぴんランチM2

兎に角、オーダーを済ませ、煙攻撃に耐えながら待つ・・・・・

そんな時に、どうやら隣の女性二人が席を立つ準備をしだした。

心の中で、(≧ ≦)Ω ヨッシャ!と叫ぶ・・・・・・・

隣の女性達が立つと同時にやって来た。本日私のオーダー品・・・・

皿っぴんミックスフライランチ

ランチメニューから、ミックスフライがやって来ました。

皿っぴんミックスフライ上から

揚げ物5種で、海老に鶏唐・魚の白身に豚ヘレ&クリームコロッケ・・・・

そして、ごはん&サラダに味噌汁で、所謂、ミックスフライ定食です。

兎に角、さぁ~急いで食べるでぇ~・・・・・・・・

隣に次の客が来る前に、食べ終わらないと煙草攻撃にあってしまう

何が嫌いかって言うと、めしの時のタバコの煙ほど嫌いな物はない!

ごはんを食べてるのか?タバコを食べてるのか?全くわからへん!

折角の昼飯を味わってる余裕が全く有りませんでした。

こちらが、奥さんオーダー品で・

皿っぴん日替りランチ
皿っぴん日替りアップ

続いて、ばーちゃんオーダー品です。

皿っぴんサービスランチ

商品名すら覚えてないもんなぁ~・・・・・

今時、分煙くらい有りやと思うけどなぁ~~~~

パチンコ屋でもしてるで・・・・・

私的評価:☆☆

皿っぴん




関連ランキング:鳥料理 | 大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅大阪城公園駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ネギラーメン@横浜家系ラーメン 魂心家 大阪なんば店

魂心家 大阪なんば店

魂心家看板

場所
大阪市浪速区難波中2-4-3
電話、06-6575-9332

魂心家営業時間

営業時間
月~木・日
11:00~24:00
金・土・祝前日
11:00~翌2:00

年中無休

オタッキーな街 日本橋・・・何故か?頻繁に訪れる私・・・・

たまたま去年の秋に新規開店した日に店の前をスルー・・・・

ぎょ~さん並んどったよなぁ~・・・・・・・・

なんじゃ?えらいキンキラキンな店やなぁ~・・・・

と言うような印象やったもんなぁ~・・・・・・

特に横浜家系ラーメンに興味も無いし

ましてや食ったことすらないことやし・・・・・

そのうち行けたらええかなぁ~程度に思ってました。

しかし!今朝の おはよう朝日 を見て・・・・

ほぉ~こりゃ~一発行っときますか!ってな具合で

午後からの打合せの合間を縫うように車を飛ばしてやって来ました。

魂心家全景

店に到着したのが、12時前・・・・・

メディアの力は絶大なんで、並ぶことも覚悟での訪問でしたが

以外にも、すんなりと入店する事が出来ました。

やっぱ、このあたりに居る若者は朝のTV番組なんて

見らへんのやろなぁ~・・・・・・・・

魂心家券売機

入口入って直ぐ右手に券売機有り、

左手には大きな釜と茶碗が置いて有りまして、

ランチタイムはラーメンを注文すると

ご飯が食べ放題と言うシステムになってます。

続いて左右に4人掛けのテーブル席ありで。

その奥左手がカウンター&厨房です。

一番手前のカウンター席に着く私・・・・・・

店員さんに食券を手渡すと同時に麺の硬さ、

味の濃さ脂の量を聞かれる。・・・・・・・

魂心家お好み合わせ

慌てる事無く普通・普通・普通と答える私・・・・・

普通ほど無難なもんはないと心の中で( ̄ー ̄)ニヤリとする・・・・

本日私のオーダー品はこちらです。

魂心家ネギラーメンアップ

ネギラーメン・・・・・・・

先ずはトッピングから

中央には、こんもりと盛られたピリ辛白髪ねぎ・・・・

そして、手前には美味そうな豚バラ肉のチャーシューが1枚

横にはホウレンソウ、奥には海苔が3枚入ってます。

(・_・?) ン?白髪ねぎの影に隠れるこの物体は?????

ありゃ~・・・・・うずらの玉子が入ってたんですね~・・・・・

じゃぁ~うずらを箸でつまんで、前に出しまして、ハイポーズ・・・・・

魂心家ネギラーメン1

麺は中太ストレートのごつごつ系で、どちらかと言えば二郎寄り

魂心家麺

かなぁ~と感じる私でした。(^-^ ) ニコッ

スープは豚骨ベースの魚介系醤油味の濃厚タイプです。

横浜家系ラーメンって、初めて食べたけど・・・・・

このスタイルが標準なんですね~・・・・・・・・

濃厚豚骨ベースの醤油味に太いストレート麺、

そして、チャーシュー&海苔にホウレンソウ・・・・・・・

こりゃ~中々美味いラーメンですね~・・・・・・

魂心家ご飯

ごはん食べ放題ってのも、うれしいサービスやし・・・・・

何も考えずに、ガツガツと麺をすすり、

ごはんを食べてスープを飲み干し(*^0^) = ゲップ

魂心家スープ飲み干し

ごっつぁんでした。

と立ち上がり店を出ようとした時に、

慌てて店員さんがよって来て

まくり証明書です。どーぞ・・・・

と私に名刺のような物を手渡す。。。

何やろなぁ~と考えながら表に出て、

店の撮影をしてる時に謎は解けました。

こちらです。。。。。。。。。

魂心家まくり証明書

スープを飲み干したら、手を挙げてスープ飲んだぞぉ~って

せなあかんかったんですね~・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

一月有効サービス券を頂けるってシステムの様です。。。。。

こりゃ~お得ですわなぁ~・・・・・・・

そうそう、今知ったことなんですが、

横浜家系ラーメン 魂心家 最強の食べ方ってのがあったようです。

魂心家食べ方

観察力の無い私は画像に収めるも、何も考えず本能のまま

ガツガツと食べて帰ってきてしまった。。。。。。

次回はこの最強の食べ方を実践してみようと思います。

私的評価:20061004175232.gif

魂心家 大阪なんば店




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

グリル マルヨシ

グリル マルヨシ

まるよし看板

場所
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1
ヴィアあべのウォーク130
電話、06-6649-3566

営業時間
月~土
11:00~15:00
16:30~22:30
日・祝
10:30~15:30
16:30~22:00

定休日:火曜日

まるよし大人のお子様ランチ看板

大人のお子様ランチ 1580円・・・・・

ただ、これを食いたい!その思いだけでやって来ました。

まるよし全景

店に到着したのが、11時・・・・・・

ちょっと早すぎたかなぁ~と思っての訪問でしたが、

なんと!既に営業してるやん!

どうやら、日曜祝日は10:30~営業してるんですね~・・・・

入口入って左側にカウンター&厨房で、右手端から

4人掛けのテーブル席、中央に10人が座れるテーブル席です。

11時の到着で、何とかすんなりと席へ案内されましたが

私達の後から、次から次へと御客さんがやってきて

あっと言う間に満席です。客層はですね~・・・・・・

8割がた女性ですね~・・・・

年令層は、何故か?年配の方が多かったなぁ~・・・・・

厨房はコックさん5人、店内は男性一人と女性二人で接客です。

まるよしランチM まるよしM1

待つこと10分くらいやったかなぁ~・・・・・・

こちらが、ランチ限定 大人のお子様ランチです。

まるよし大人のお子様ランチ

ハンバーグにオムライスとエビフライでスープ&サラダのセットになります。

まるよし大人のお子様ランチアップ
まるよしサラダアップ
まるよしスープ

ハンバーグを箸で割るとジワリと肉汁が染み出すんですが

まるよしハンバーグ中身

思ってたより、少々硬めかなぁ~・・・・・

エビフライはスラ~っと真っ直ぐ伸びてまして、

外はサックサクで中はプリンプリンで、尻尾の根元まで頂けます。

こりゃ~・・・マジで美味いなぁ~・・・・・・・

オムライスはですね~・・・

ふわとろ玉子に、しっかり味のケチャップライスで

具材は鶏肉&玉葱とシンプルなんですが

まるよしオムライス中身

胸肉を使って意図的に皮の部分を取り除いてるように思いました。

そうすることで、ご飯のベタつきを軽減してるのではないでしょうか?

しかし、これに関しては店員さんに確認した訳でもなく

単なる味オンチな私の思い込みに過ぎません。(=^^=) ニョホホホ

モダンなテーブルにベージュの壁、大変お洒落なお店です。

私のような土建屋のオヤジには似合わない空間なんです。

しかし、どーしても食べたかった大人のお子様ランチ・・・・・

やっぱ美味かったなぁ~・・・・・(^▽^喜)

因みにこちらがAランチです。

まるよしAランチ

そして、クリームコロッケです。

まるよしクリームコロッケ

このコロッケが洋菓子でよく使うシナモンを使ってまして

ちょっと不思議な味やったな~・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

グリル マルヨシ




関連ランキング:洋食 | 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅阿倍野駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

藤平 市岡店

藤平 市岡店

藤平提灯

場所
大阪市港区市岡1丁目1-28
電話、06-4395-6611

営業時間
11:00~翌2:00
※日曜、連休の後日は23:00まで

初めて藤平を知ったのは、もう何年前になるんかなぁ~・・・

鶴野町北の信号からちょっと北へ歩いた右手にあった小さな店・・・

カウンターだけの店で、5人程しか座られへんかったよなぁ~・・・・

あの当時から、色んな藤平の店舗に行ってるけど

何時も食べる物は同じ。。。ピリ辛藤平&ライス・・・・・・

これに、カウンター常備の辛子高菜が合体すると

最高なんですよね~・・・・・・

こちら、市岡店も開店当時は、昼飯食いによう来たよなぁ~・・・・

今日は、珍しく、飲んだ〆にラーメンを食おう!

と言うことで、私にしては珍しく夜藤平です。

藤平全景

入口入って直ぐのテーブル席へ案内されました。

藤平M1 藤平M2
藤平M3 藤平M4

兎に角メニューを拝見するも。。

私的にはピリ辛藤平と決めてたんですがぁ~・・・・

ふと壁の貼紙が目に入る。。。。。

藤平土日サービス
期間限定ピリ辛みそ藤平

ほ~・・・期間限定ピリ辛みそ藤平ねぇ~・・・・・・

期間限定となると、食わないわけにゃ~いかんわなぁ~・・・・

と言うことで、飲んだ〆だった筈が、またまた生ビールにて

藤平生B

(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ!・・・・・

そして、餃子は食うわ!焼メシ食うわ!おまけにプリンまで食って

藤平ギョーザ 藤平高菜焼メシ

やっとこさ、辿り着いたって感じで、ピリ辛みそ藤平です。

ピリ辛みそ藤平

先ずはトッピングから・・・・・

味噌ラーメンらしく、中央にはコーンが入ってまして、

手前に刻みネギ右手にチャーシュー左手にピリ辛藤平の元である。

ひき肉の辛々炒めです。

スープは豚骨・鶏ガラベースのみそ味です。

藤平麺アップ

麺は玉子を使った細麺ストレートのツルツル系です。

藤平説明

飲んだ〆には少々濃厚な感も有りますが、

やっぱ日本人はみそやね!(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

兎に角、藤平はテーブル常備の辛子高菜が最高なんです。

白飯にめっちゃ!マッチします。

続いて、お勧めはプリンですね~・・・・・・

藤平プリン

らーめん屋で、こんな美味いプリンを食えるのって

ここ以外ないんちゃうやろか?

と言うか、らーめん屋にプリンなんてねぇ~(^凹^)ガハハ

私的評価:20061004175232.gif

藤平 市岡店




関連ランキング:ラーメン | 弁天町駅




  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

醤油つけ麺&玉子かけご飯@らららのらーめん 一豚力

らららのらーめん 一豚力

一豚力全景

場所
大阪府堺市堺区北瓦町2-1-33
電話、072-229-0339

営業時間
11:30~15:30
17:30~23:30
※金・土は24:30

定休日:日曜日

堺東と言う場所は私の生活圏内から全く接点が無く

態々出向かない限り来ることの無い場所です。

そんな堺東界隈には美味いと評判のラーメン屋さんが

数店有るんですよね~、その中の一軒がこちら 一豚力 です。。

開店10分前到着、勿論、(^▽^喜) Pポジションゲットです。

店の前に有る。券売機にて食券を購入後に入店します。

一豚力券売機

入口入ってL型カウンター&厨房で8席有り

券売機左上の法則から、本日の私オーダー品は

醤油つけ麺&玉子かけご飯です。

つけ麺だけでもノーマルで二玉使用と言うことで

本来はつけ麺オンリーでもいいんですが、

一豚力ランチタイムS

ランチサービスの100円ポッキリでTKGが食べ放題と

なると欲張りな私の脳みそが無意識に券売機の

右下のボタンをポチッと押させてしまったんですね~(^-^ ) ニコッ

合計 1000円。。。これまたキリがよいようで・・・・・・

席に着くと 5分にて登場しました。

一豚力醤油つけめん
一豚力平打ち麺について

醤油つけ麺・・・・・

一豚力醤油ツケメンアップ

先ずはトッピングから・・・・・

中央にはてんこ盛りの刻みネギ、手前に半割り味玉と

チャーシューが3枚で向こう正面には細メンマ有りです。

一豚力麺アップ

麺は全粒粉の平打太麺でツルっとシコシコ喉越しサッパリ系

一豚力つけ汁アップ

スープは豚骨ベースの醤油味でまろやかな魚介の風味と

ほんのり香る柚子のアクセントが良い感じです。

ラーメンのお供に頂いたTKG・・・・・・

一豚力卵かけごはん

食べ放題と言うことで注文しましたが、

つけ麺を食べた時点で腹八分・・・・

〆にTKGを食べて丁度満腹となり1杯にて終了です。

せめて2杯はと思ってたんですけどね~・・・(=^^=) ニョホホホ

Pポジションだった私を追い越し、店を出るおっちゃんに大将が、

有り難う御座いました。行ってらっしゃい!と声をかける。

常連さんなんやぁ~と聞き流す私・・・・・・・

続いて、私が出る時も同じように声をかけてくれました。

声の掛け方一つで、こんなに気持ちよく店を出る事が出来る。。。

改めて、言葉って大切やなぁ~と感じます。。。

この一言で、また来ようって思うもんなぁ~・・・・・・

皆さんはどうなんやろか?俺って単純?(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆キラキラ

らららのらーめん 一豚力




関連ランキング:ラーメン | 堺東駅大小路駅花田口駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

中華そば醤油&卵かけご飯@うえまち

うえまち

うえまち看板

場所
大阪市中央区上町A番22号
電話、06-6762-5311

うえまち営業時間

営業時間
11:00~14:30
18:00~21:00
※売り切れ次第終了

定休日:月曜日

前回訪問したのは、一か月程前の寒~い日でした。

店の前に数名の列、店内にも数名並んでる様だったので

余りにも寒さに並ぶ気力も無く逃げるように退散した私達・・・・

今日は会社の後輩デカ盛り戦隊タベルンジャー1号のS君と

準構成員のK君を同行しての訪問です。

店に到着したのが、12時前土曜の昼と言うことで

普段より少々出足が遅いのか?待ち人無しで、

3人揃ってスンナリと入店することが出来ました。

店内は入口入って右手にカウンター&厨房で7席有りです。

兎に角、メニューを拝見する。

うえまちメニュー

まぁ~何ともシンプルなメニューですね~・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

中華そば 醤油に塩と和え麺かぁ~・・・・"

やっぱ、一番最初に書いてるメニューが一推しと言う法則から

中華そば醤油&卵かけご飯を注文しました。

私に続いて、Sくんも同じメニューをチョイス・・・・・・・

続いて、Kくんまでも全く同じメニューをチョイスです。

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・

(^_^メ) おいおい、塩OR和え麺にせんかい!と心の中で叫ぶ私でした。

待つこと5分少々にてやって来ました。

うえまち中華そば醤油
うえまち卵かけご飯

中華そば醤油&卵かけご飯・・・・・・

ほ~透き通ったスープに薄っすらと浮かぶ油の膜かぁ~・・・・・・

カドヤ食堂の遺伝子を継いでるなぁ~って感じのビジュアルですね~・・・・

先ずはトッピングから、チャーシュー2枚に笹切りねぎに刻みネギ

そして、細メンマとシンプルです。

スープは鶏ガラベースの醤油味で椎茸の風味が和風テイストな感じです。

うえまち麺アップ

麺は中太ストレートのツルツルのど越しさっぱり系です。

ラーメンのお供に頂いた卵かけご飯は黄身の味が濃厚で

うえまち卵かけご飯アップ

美味しかったです。

御夫婦と娘さんでやりくりしてるんでしょうね~・・・・・

ラーメンを作る店主の意気込みと真剣さが

ひしひしと伝わってきます。

なもんで、食べてる人達も真剣と言うか、独特な空間を感じます。

ええ感じの店やわぁ~・・・・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

うえまち





関連ランキング:ラーメン | 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

食通に挑戦@一本松

一本松

一本松全景

場所
大阪市福島区福島5-14-10
電話、06-6455-8787

営業時間
17:00~23:00

定休日:日曜・祝日

ミセスXの誘いを受け夕飯を御一緒することに・・・・

串カツor焼鳥が食べたいなぁ~のリクエストに

やって来たのがこちらです。。。。

一本松提灯

JR環状線福島駅を南へ降りて西へ下って直ぐ左手に有ります

到着したのが7時過ぎ

扉を開けて中を覗くと満席状態・・・・・・

外で待つこと20分程度にて席が空き案内されました。

兎に角メニューを拝見する。。。。。

一本松お造りM
一本松飲み物M
一本松焼物M

食通に挑戦・・・・
私のこだわりはあくまで鮮度です
皆様に喜んで頂ければ光栄です

なんともまぁ~食通に挑戦とはたいそうな・・・(^凹^)ガハハ

流石!九州地鶏直送の看板を揚げてるだけに自信有りって

ことなんでしょうね~・・・・・・・

店員のおねーさんから、おまかせコースを勧められましたが

今日のメンバーはミセスX&としくんと私達夫婦の計4人

と・・・大変珍しいメンバー構成になってまして、

このメンバー4人でおまかせコースはちょっとね~

と言うことで焼き物コースを二人前注文の上、

後は各自単品を自由に注文する作戦にしてみました。

一本松生B

兎に角、生ビールで(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ!・・・

一本松付き出し

先ずはつき出しの登場です。。。。。

一本松肝刺し

続いて、きも造り・・・・ホアグラのような色合いで濃厚です。

一本松心刺し

そして、はつ造り・・・色・食感鮮度抜群って感じ・・・・・

一本松玉ひも 
一本松ずり

単品メニューから、ずり&皮の照り焼きと玉ひも

一本松皮照り焼き

新鮮な鶏の皮ってプックリしててビールのアテに最高やわ。。。

一本松ハイボール

単品をつまみにボチボチ飲んでる所にテーブル上に

セッティングされる七輪・・・・・

準備が整ったところへタイミングよくやって来ました。

一本松焼物盛合わせ

焼き物コース2人前

モモ肉やむね肉は生でも頂けますので、

サッと炙る程度でお召上がり下さい


と説明を受ける私達一行・・・・・・

一本松焼いてる状況

焼鳥屋で七輪を使って自分で焼いて食べるって

なんとなく今風でええなぁ~・・・・(^-^ ) ニコッ


とミセスX&としくんに語りかける私・・・・・・

間髪入れずに帰って来た言葉が・・・・・・

そう???自分で焼くのってめんどくさいし・・・・・・

焼いて持って来てくれる方が楽でいいねんけど・
・・・・・

(;^_^ A フキフキ・・・・そうなんや。。。。。。

色々と頂きましたけど、これは珍しいんちゃいますか?

一本松背豆

背豆・・・・・

こんなん私が通う焼鳥屋では見たことないもんなぁ~・・・

で・・・・背豆とは何ぞや?と言いますと

この形から想像がつくと思いますが、白子でございます。

鶏の白子とは、ほんまに珍しいよなぁ~・・・・・

"味はですね~・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・"

白子と判って食べたからなぁ~・・・・・・

頭の中が白子モードなんで、味も食感も白子やん!って感じです。

途中で店員さんがやってきて、

本日は店長お勧めの本マグロの刺身が入ってるんですが

いかがでしょうか?


と言われて、二つ返事で注文したのが

こちら、本マグロ中トロ刺身です。

一本松中トロ刺身

こりゃ~最高に美味かったわ!

焼鳥屋でこんなに美味い本マグロが食えるなんてね~(=^^=) ニョホホホ

マグロを注文した人にサービスでやって来た本マグロ血あいの煮つけ・・・

一本松血あい煮つけ

ブリの血あいは頻繁に口にしますが、

マグロの血あいなんて食うことないもんなぁ~・・・・・・

美味いよなぁ~・・・・・・・

品物やら店の雰囲気は最高なんですが、ちょっと高いかなぁ~・・・・

それぞれのボリュームが少ないんですよね~・・・・・・

まぁ~場所が場所だけにしゃ~ないわなぁ~・・・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

一本松




関連ランキング:焼き鳥 | 福島駅新福島駅中之島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ぶっかけ中の玉天乗せ@はなまるうどん高知インター日の出店

はなまるうどん高知インター日の出店

はなまるうどん看板

場所
高知県高知市日の出町2-12
電話、088-882-8870

営業時間
平日・土 11:00~24:00
日祝   11:00~23:00

無休

大阪でもちょくちょく見かける。はなまるうどん

なんで、高知まで来て、はやまるうどんやねん!

と思われる方もいるでしょう。。。

それは、たまたま空腹を感じた時に発見したのが

はなまるうどんだった。。。

ただ、それだけのことなんですね~(^凹^)ガハハ・・・・

はなまるうどん高知店

兎に角、人生初のはなまるうどんを体験してみました。

はなまるうどん店内1

うどん選びから始まり、好みのトッピングを乗せて

最後に代金を払う讃岐セルフスタイルとなってます。

はなまるうどんメニュー

本日、私のオーダー品はこちら・・・・・・・

はなまるうどんぶっかけ中

ぶっかけ中の玉天乗せ・・・・・

中でもボリューム満点ですね~・・・・・・

( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

こりゃ~うまいわぁ~・・・・・・

はなまるうどんアップ
はなまる玉天アップ

近頃のチェーン店のうどん恐るべしやなぁ~・・・・・・

艶が良くて、しなやかな伸びと程よい弾力・・・・・

このうどんを399円で食えるとなると

世の中のうどん屋さんも頑張らなあかんわなぁ~・・・・

チェーン展開してる大きなお店では、

ワンコインで、こんなに美味いうどんが食える。

しかし、個人経営してるうどん屋さんじゃぁ~

まず、ワンコインで食える所なんて無いもん。

大阪で手打ちとか讃岐とかつく店では

ちょっと豪華に天ぷらでも乗せたら

1000円オーバーやもんなぁ~・・・・・・

余程のうどん通じゃない限り、少しでも安い

チェーン店で食うよなぁ~・・・・・

(・_・?) ン?あれ?脱線しとるなぁ~(^凹^)ガハハ

はなまるうどん心得

兎に角、はなまるうどんは安い美味い・・・・・

そして、早い・・・やんなぁ~・・・・・

ええとこだらけやん!そりゃ~流行るわ!

私的評価:20061004175232.gif

はなまるうどん 高知インター日の出店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 知寄町一丁目駅宝永町駅知寄町二丁目駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

高速道路で本格讃岐うどん@あなぶき家

あなぶき家 津田の松原SA上り線うどんコーナー

津田の松原あなぶき家

場所
香川県さぬき市津田町鶴羽935-5
0879-42-1777

あなぶき家営業時間

営業時間
月~金 10:00~21:00
土日祝 8:00~21:00

年中無休

私の田舎は高知県、嫁さんの田舎は愛媛県

しかし、うどんが美味しいのは香川県

美味いうどんを食いたいねんけど

わざわざ、高速道路を途中下車してまでなぁ~

と言う時に良いのが、こちらの御店です。

所詮 サービスエリアに有る うどん屋なんて

大したことないで!と思われがちですが

あなぶき家ルーツ

ところがどっこい!

本場讃岐のセルフ形式の御店で、

あなぶき家1・2 あなぶき家3 
あなぶき家4 あなぶき家5
あなぶき家7 あなぶき家うどんを茹でる
あなぶき家釜揚げ30分 あなぶき家うどんを取る
あなぶき家出汁蛇口 あなぶき家出汁入れ
あなぶき家天ぷらなど あなぶき家薬味

イリコの効いた美味い出汁と

伸び有りコシ有りの本格讃岐うどんを頂く事が出来ます。

あなぶき家かけうどん

因みにこれ・・・・290円です。

あなぶき家うどんアップ

シンプルイズベスト・・・・

やっぱ、うどんはかけが一番やね!

因みに、お隣のスナックコーナーでは御当地バーガー

うどんバーガーが販売されてます。

私は前回の訪問時に頂きました。

まぁ~お立ち寄りの際は話のネタに頂いてみてはどーでしょう?

私的評価:☆キラキラ

あなぶき家 津田の松原SA 上り線うどんコーナー




関連ランキング:うどん | 鶴羽駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

八幡浜ちゃんぽん@ロンドン

ロンドン

ロンドン電飾

場所
愛媛県八幡浜市新町1466
電話、0894-22-1234

営業時間
11:00~21:00

定休日:水曜と毎月8日

愛媛県のご当地グルメと言えば・・・・

"(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

一六タルトかじゃこ天か??

松山では鍋焼きうどんも有名見たいやなぁ~・・・・・

でも、最近で言えば、B級グランプリで3位になった。

今治市の焼豚玉子飯かなぁ~・・・・

焼豚に玉子とご飯・・・・

私の大好物ばっかり・・・・・・・

この取り合わせで不味い訳ないやんなぁ~・・・・

当初は今治を攻める予定でしたが、

高知までのスケジュールを考慮して、

全く別物ですが、八幡浜ちゃんぽんを攻めてみました。

大阪在住の方には馴染みがないと思いますが

今でも大阪ー愛媛間の高速バス終点は八幡浜だったりします。

簡単に場所を説明すると、愛媛県の一番西の方で海の向こうは

直ぐ九州ってくらいの位置にある街です。

昔から四国の西の玄関口と言われ、九州や関西の船が多く出入りし

港町として栄えてきたそうです。

その影響から、長崎の麺文化が入り八幡浜ちゃんぽんが誕生したそうです。

しかし、長崎のチャンポンと言えば、豚骨ベースの白濁系濃厚スープですが

こちらの八幡浜ちゃんぽんは、鶏ガラベースに鰹や昆布等を

合わせたあっさり系の醤油味なんですよね~・・・・・・

で。。。。私達一行が訪れた御店がこちら・・・・・・

お食事処 ロンドン・・・・

ロンドン全景

八幡浜ちゃんぽんと言えば、ロンドンと言われるような御店なんだとか・・・

外見は普通の食堂ですよね~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・

ロンドン陳列

ショーケースを見ても、強いてちゃんぽんを出してないし・・・・・・・

兎に角、入店です。

入口入って右手に4人がけのテーブル席が二つと二人掛けが一つ

その右手には小上がりが有りまして、4人テーブル×3セットです。

2階にも席が有るようです。

因みに厨房は正面奥となってます。

テーブル席へ案内された私達一行・・・・・・・

勿論、八幡浜ちゃんぽんを頂く為にやって来たんですが、

一応、メニューに目を通す。。。。。

ロンドンメニュー

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・"

やっぱり、メニューを拝見しても、特別ちゃんぽんを推してる

様には感じへんなぁ~・・・・・

ちゃんぽん 525円 ちゃんぽん大盛 630円 ねぇ~・・・・・・・

まぁ~大は小を兼ねると言いますので、ちゃんぽん大盛をオーダーしました。

待つこと、5分少々にて登場です。

ロンドンチャンポン大並

右が私の大盛ちゃんぽんで左が普通サイズのちゃんぽんです。

具材の種類や量は全く同じで麺のみが二玉入ってるってことですね。。。

ロンドンチャンポンアップ

先ずはトッピングから、もやし・ねぎ・にんじん・玉ねぎ・たけのこに豚肉

麺は太麺ストレートのもちもち系のちゃんぽん麺・・・

ロンドンチャンポン麺アップ

スープは鶏ガラベースのあっさり醤油味です。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

ちゃんぽんと言われればちゃんぽんですが

スープは、あっさりラーメンを感じさせるんですよね~

それでいて、麺はちゃんぽん麺なので不思議な感じです。

ロンドンチャンポン大

だから、不味いのか?と言われると普通に美味いんです。

しかし、このちゃんぽんを食べる為に態々遠路遥々やってくるか?

と考えると、(-_-)ゞ゛ウーム難しいかなぁ~・・・・・・

八幡浜ちゃんぽんお土産

私的評価:☆☆☆☆

ロンドン




関連ランキング:ちゃんぽん | 八幡浜駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

高知@藤のや

藤のや

藤のや看板

場所
高知県高知市南はりまや町1-16-21
浦戸ビル 1F
電話、088-885-0015

営業時間:17:00~23:00

定休日:日曜日

走行距離約700km、所要時間11時間・・・・・

まぁ~長い道のりやった。。。。。

高知へ直行なら、もっと楽なんやけど

松山経由となるとねぇ~・・・・・

ゴールド免許の我家の奥さん・・・・・

一切運転しない。。。

それなのに松山経由で高知へ行けと言う奥さん・・・

マジで鬼やで・・・・・・(~ヘ~;)ウーン

しかし、そんな疲れをぶっ飛ばしてくれるのが

高知での夕飯なんですね~・・・・・・・

高知へは墓参りで来てるんですが

墓より私の中では、美味い夕飯の方が先行してたりします。

そんな、私の胃袋を満たしてくれた御店がこちら

無農薬 わら焼きたたき 藤のや でした。

店に到着したのが、17時過ぎ・・・・

本来は予約の御客さんで満席だったようですが・・・・

20時からのテーブルが有ったようで、

2時間程度なら御案内出来ます。

と言うことで、案内されました。

藤のやM1 藤のやM2
藤のやおすすめM 藤のや藁焼き風景


以下の画像が私達一行が頂いた品々です。

藤のや生B 
藤のやアマダイ釜飯 藤のやアマダイ紙なべ
藤のやうつぼから揚げ 藤のやカツオのカルパッチョ
藤のやカツオ塩たたき 藤のやさえずり
藤のやサバ刺しアップ 藤のやサバ寿司
藤のやちゃんばら 藤のやのれそれ
藤のやハイボールセット 藤のや塩たたきアップ
藤のや清水サバ刺身 藤のや青のり天ぷら
藤のや長太郎貝刺身 藤のやのれそれアップ

やっぱ、カツオのたたきは最高やね~・・・・・・

近頃では大阪でも、そこそこ美味いたたきを食える

ようにはなったけど、本場で食うたたきは別もんやわ!

清水サバは刺身も寿司も絶品やし・・・・・

長太郎貝の刺身・鯨さえずり

四万十川の青のり天も食感&風味が最高・・・・・・

そうそう、揚げ物メニューのとんび・・・・・・・

とんびと言うことで、飛魚でも出てくるかなぁ~と思えば

藤のやとんび

ころころと丸い形の唐揚が登場・・・(~ヘ~;)ウーン

早速食べる、我家の奥さん&妹・・・・・・・

鶏肉かなぁ~などとイマイチ分かってないようである。

どれどれ、と私も一つ食べてみる。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・鶏肉じゃないなぁ~・・・・・・・

どこかで食べたような味と食感なんやけどなぁ~・・・・

この形はなんやろか?(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

タイミングよくやって来た店員さんに、

これってなんですか?と聞いてみた。

これはですね。イカの口を唐揚にしたものです。

(^-^) フーン・・・・・イカかぁ~・・・・

言われてみればイカの味がするなぁ~・・・・・

イカ一杯で口は一つやから、こりゃ~貴重な一品やで(^-^ ) ニコッ・・・

それでいて500円は安いやんなぁ~・・・・・・・

美味いもん食って2時間弱の宴もあっと言う間に終了です。

美味い安い早い、なにより店員さんがめっちゃ!親切です。

藤のやベストレストラン

秋の墓参りもここにしょうかなぁ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ

藤のや全景

私的評価:☆キラキラ

藤のや




関連ランキング:割烹・小料理 | デンテツターミナルビル前駅はりまや橋駅蓮池町通駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

遥々、530km

海洋堂ホビー館四万十

場所
高知県高岡郡四万十町打井川1458-1
電話、0880-29-3355

開館時間:10:00~18:00

休刊日:毎週火曜日
※火曜日が祝日の場合、翌日が休館になります。
12月28日~1月1日も休み

入館料金:大人800円 (高校生以上)
       小中学生 400円
       未就学次児は無料

我家を出発したのが、朝6時・・・・・

伊予郡松前町で墓参り&嫁さんのいとこの家へ寄り

八幡浜でちゃんぽんを食って、海洋堂ホビー館目指して

只管走り続ける。。。。。

(;´・`)> ふぅ・・・・・15時30分かぁ~・・・・

何とか間にあったなぁ~・・・・・

この川を渡ると直ぐそこやもんなぁ~・・・・・

長い道のりやったなぁ~・・・・

あるある。ホビー館のデカイ看板が(^▽^喜)・・・・

海洋堂休館

(・_・?) ン?・・・・・なんか書いてるなぁ~・・

(|||_|||)ガビーン・・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

海洋堂リニューアル看板

休館中って・・・・・・・ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん ・・・・・・

遥々、530kmやで・・・・嘘やろ(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・

俺の一日を返してくれ!(^_^メ) ピクピク・・・・・

HPをしっかり確認しとけば良かったなぁ~・・・・・・

47にもなってホビー館へ行こうと思うオヤジに

神が天罰を与えたんかもしれんなぁ~・・・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

でも、これに懲りず、再チャレンジじゃ!

秋や!秋にまた来るでぇ~・・・・・・・(*'へ'*) ぷんぷん
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

豚つけ麺スペシャル特盛 1230円也@時屋

時屋

時屋看板

場所
大阪市淀川区西中島5-1-4 1F
電話、06-6829-7676

営業時間
11:30~15:00
18:00~22:00
スープがなくなり次第終了

時屋定休日なし

定休日:なし

時屋・・・・・・・

随分長かったなぁ~・・・・・・・

以前から、訪問して見たいリストに入ってたんですが

なかなか、こちらの方面に来ることが無くて・・・・

今日は半ば強引に新大阪の某現場に車を駐車し

テクテクと歩いてやって来ました。

店に到着したのが、開店10分前・・・・・

超人気店なんで、開店前から列を成してると思ってましたが

意外にもすんなりとPポジションゲットです。(^▽^喜)

私の後から直ぐに4名のグループがやって来たと思ったら

あっ!と言う間に10人程度の列が出来ました。

開店の札掛けに来た可愛いらしいオネーさんに

最初の方から、どーぞと案内される。。。

入って右手に券売機、続いてカウンター&製麺スペース

左手には二人掛けテーブル席が二つと奥に4人掛けの

テーブル席が一つで、さらにその奥が厨房です。

因みにカウンター席は7席です。

本日私のオーダー品はこちら・・・・・

時屋メニュー
時屋食券

豚つけ麺スペシャル特盛 1230円也です。

時屋豚つけスペシャル

炙りチャーシューは温かいうちにお召上がり下さい。

と言って去って行く店員さん。。。。。

兎に角、撮影を済ませて、( ^0^)_D イタダキマース・・・・

先ずはトッピングから、中央二にはドデカイチャーシューが2枚

手前に半割り味玉とカイワレ少々で向こう正面に海苔が4枚です。

時屋麺アップ

麺は中太ストレートのつるっとモッチリ系

時屋つけ汁

付け汁はトロリと濃厚で、程よく魚介の風味を感じます。

スープの中には角切りチャーシューと刻みネギ&メンマがINです。

炙りチャーシューはトロトロで山椒の風味が効いてて

ラーメンのチャーシューと言うより、ビールが欲しくなる一品です。

特盛り350gを食べた胃袋でも、すんなりと入る〆のだしご飯・・・・

時屋〆めし
時屋〆めし 2

良い感じですわ!(^ 0)=3ゲップゥ~!ごっつぁんでした。

でも、もうちょっと安かったらええねんけどなぁ~・・・・・

1230円やもんなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

時屋




関連ランキング:つけ麺 | 西中島南方駅南方駅新大阪駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

辛辛 油かすつけ麺特盛@実咲庵

実咲庵

実咲庵全景25.3.3

場所
大阪府堺市堺区向陵中町2-1-9
電話、072-255-5699

実咲庵情報

営業時間
11:30~22:00

定休日:水曜日

たまたま、実咲庵の真裏にある家具家さんで

ちょっとした買い物が有り、

昼時だったので訪問させて頂きました。

前回の訪問から、丁度一ヶ月経過です。

到着時間は13時前・・・・

総勢7名での訪問なんで、もしかしたら待たされるかなぁ~

と思って扉を開けると、

一番手前のテーブル席2つが空いてたので

すんなりと席に着くことが出来ました。

前回の訪問では、

煮干ラーメン&ラー油かけごはんを頂きましたので、

今日はつけ麺を食べようと

実咲庵M2-1 実咲庵M2-2
実咲庵あぶらかすって? 実咲庵のSとM

メニューを見ながら品定めする。。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

体調不良やしなぁ~喉は痛いし。声はガラガラ・・・・・

体調良好な時でも味オンチやのに、この体調じゃぁ~・・

微妙な味は分からんやろなぁ~・・・・・

実咲庵あぶらかすつけ麺P

(^ー゜)σよし!辛辛 油かすつけ麺でHOTになろか!

と言うことで、待つこと10分弱にて登場しました。

辛辛 油かすつけ麺特盛です。

実咲庵あぶらかすつけ麺特盛

(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・・・

流石!特盛・・・・中々のボリュームやなぁ~・・・・

どれどれと箸で麺を掻き分け底を確認すると・・・・・・

ザルがある。。。なぁ~んや・・・上げ底かぁ~(^-^ ) ニコッ・・・

先ずはトッピングから、麺の方には白髪ネギ&海苔です。

実咲庵あぶらかすつけ麺汁

スープは真っ赤で油の膜が薄っすらと有ります。

実咲庵汁の牛肉

中には油かすと牛肉のようなものまで入ってます。

実は私・・・油かすって物食べた記憶が有りません。

今回初挑戦なんですね~・・・・・・・・・

実咲庵あぶらかすつけ麺麺ア

麺は中太の縮れで伸び有りのしっかりコシタイプです。

辛さは、まぁ~こんなもんでしょうね~・・・・・

子供には辛いかもしれませんが、大人ならなんとか頂ける感じです。

あくまでも私基準の考えですが・・・

兎に角、牛!牛を感じるんですよね~・・・・・(^-^ ) ニコッ

らーめんと言えば、鶏か豚がベースが当たり前と言う

私の固定概念をひっくり返すような不思議な味なんです。

しかし、それが不味いのか?と言うと美味いから

また、不思議・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・

今度はベストコンディションで食べに来よ!。。。。

実咲庵スープ割

そうそう〆のスープ割りはスープがポットに入った状態で

提供されるタイプなので、気軽に頂くことが出来ます。

実咲庵椅子

それと、これ・・・この椅子こちらの椅子は酒のケースに

板を貼り付けたタイプが4人掛けテーブル席には4つ

要するに2個並びなんですが、この椅子と椅子の間に

御尻の肉を詰めると、飛び上がるほど痛いんです。

前回の訪問時にトイレから戻って、勢い良く椅子に座った

とたんに飛びはねましたもんね~(^-^ ) ニコッ

皆さん、着席前には安全確認の指差歓呼を励行しましょう。

そして、こちら奥さんオーダー品

実咲庵煮干しラーメン味玉ON

煮干ラーメンで御座います。。。

煮干ラーメンオーダー後、暫くした時点で思い出したかのように

店員のおにーさんを捕まえ・・・・・

ごめんなさい。煮干ラーメンに煮玉子を乗せてくれます。

と追加注文した結果、半割り煮玉子が3個で御座います。

ほんまに、玉子好っきゃなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・

実咲庵ゆずこしょう

こちらスープに入れて2度美味しい作戦用の柚子胡椒です。

私的評価:20061004175232.gif

実咲庵



関連ランキング:つけ麺 | 三国ケ丘駅百舌鳥八幡駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

2013クリスマスローズ

2008年の冬・・・・・・

なんとなく訪問した。咲くやこの花館

そこで開催されてたのが、クリスマスローズ展

当時、小さな苗を購入したのは、我家の奥さん・・・

当然、手入れをするのは私なんです。。。。

あれから、丸5年・・・・・・

今では、すっかり私がクリスマスローズにハマってます。

クリスマスローズを育ててる人にとって、

今が1年の成果を満喫できる一番良い時なんですよね~・・

2013クリスマスローズ

今年は肥料の与え方が良かったのか?

多くの花が咲いてます。

クリスマスローズの花には、シングル、セミダブル・ラージダブル

ダブルと4種類パターンがあるんですが、

私はシングルを好んで世話をしてます。

2013白 2013赤
2013黄 2013ピンク

なぜなら、スカァ~っとしてて、ややこしくなくて

花って感じで見てて嬉しくなってくるんですよね~・・・・

クリスマスローズって、奥が深いというか・・・・・・

ほんまにええわ!(^-^ ) ニコッ

来年は順調に行けば、花を付ける株が4つ増えるはず???

楽しいやろなぁ~・・・・o(^o^)o ワクワク・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!