TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

猪肉うどん&おにぎり@丹波猪村 本館 食堂

丹波猪村 本館 食堂

猪村全景

場所
兵庫県篠山市後川上1154-1
電話、079-556-2608

営業時間
月・水~金
10:00~16:30
土・日
10:00~17:00

定休日:火曜日
※祝日は営業

R173号線から永沢寺の花のじゅうたんへ、向かう途中・・・・

平野にある。手しごと讃岐うどん 讃々 へ行くも・・・

開店直後にも関わらず駐車場が満車状態・・・・

こりゃ~あかんわ!ってことで、

次に、訪れたのが、畦野にある。情熱うどん伊和正・・・・

なんと!こちらも開店前なのに、満車&店の前には

多くのナラビニストが待機中・・・・・(~Д~;) フゥエエエ・・・・
 
これまた、あかんわ!ってことで、スルーする。。。

しかし、私の知る限り、ここから先には昼食を摂れるような店が無い。

有るとすれば、能勢の道の駅くらいかなぁ~と

前まで来ると、入場するのに車が並んでる状態・・・・・・

やっぱ、連休ってあかんわ!(ノ_<。)うっうっうっ・・・・

来栖の信号を左折し、杉生を右折 13号線から篠山方面へ向けて現地を目指す。

ここから先は、ほんまに超田舎でなぁ~んにも無いんですよね~・・・・・・

こりゃ~現地で食えることを願うしかないやろなぁ~と

諦めてた時に、うどん そば 各種定食の看板が現われた

猪村入口

こりゃ~神様のお助けや!と慌ててハンドルを切り

駐車場へ入りました。

車を停めて、入口まで来ると、まぁ~なんとも雰囲気のある

猪村のれん

店構えですね~・・・・食堂 丹波猪村かぁ~・・・・・

(^ー゜)σよし!入ろう・・・・・・

入口入って正面に一枚物の木で出来た大きなテーブル席が

猪村店内2

6セット有ります。右手が厨房で、左手には小上がり有りで

4人掛けテーブルが4セットで、MAX50人超入店可能です。

店内には地元のおっちゃん&おばちゃんがポツリポツリと座ってまして、

おでんをつまみにビールを飲んでるおっちゃん

一人静かに定食を食べるおばぁ~ちゃん・・・・・・

常に都会のざわついた中で生活してると、こんな雰囲気って

心が休まると言うか、めっちゃ!居心地の良い空間ですよね~・・・・

入口入って直ぐのテーブル席へ着いた私達・・・・

猪村店内1

厨房前の壁に掛けられたメニューを眺める。。。。

猪村M2 猪村M3 
猪村M4 猪村M5
猪村M1

猪焼肉定食 1800円かぁ~・・・・・・・

篠山と言えば、猪やもんなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

しかし、1800円は高いよなぁ~・・・・・・・・・・

猪肉うどん 730円・・・・(^ー゜)σ良しこれにしよう!・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・・・・

猪肉うどん下さい。

あっ!それと おにぎり下さい。。。


はい!待つこと10分程度にて、登場しました。

猪村おにぎり&猪肉うどん

猪肉うどん&おにぎり です。

(^¬^)うまそ~・・・・・・・

じゃぁ~( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・

うどんはですね~場所が場所だけにふにゃふにゃの

ビニール袋に入ったうどんかなぁ~と思ってましたけど

意外や意外!ツルツル弾力有りのモッチリ系なんです。

出汁は濃い目で、やや醤油辛いかなぁ~・・・・

猪村猪うどん肉アップ

猪肉は良く言えば歯ごたえしっかり、悪く言えば硬め・・・

でも、臭みも無くて牛スジのような感じで美味いです。

おにぎりはですね~・・・・・・

猪村おにぎりアップ

流石!自家農園の篠山産コシヒカリ100%と謳うだけあって

まぁ~美味い!米粒一粒一粒が、しっかりしてる。

海苔に&胡麻塩がシンプルなんですが、噛めば噛むほど

じわぁ~と感じるごはんの甘味がマジで良い感じです。

これって、にぎり具合がええんやろなぁ~・・・・・・・

しかし、ええ店見つけたなぁ~・・・・・・(^▽^喜)

クワガタ採集で通い続けた能勢・川西地区・・・・・・

杉生から、篠山方面にも度々入ったけど、

ここまでは、けぇ~へんかったもんなぁ~・・・・・・

冬場はぼたん鍋も食えるみたいやし、

また、来よ!(=^^=) ニョホホホ

因みに、ざる蕎麦と猪肉コロッケ定食です。

猪村ざるぞば
猪村猪肉コロッケ定食

私的評価:20061004175232.gif

丹波猪村 本館 食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 篠山市その他


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Aランチ@新富士本店

新富士本店

新富士暖簾

場所
大阪市西成区千本南2丁目3-5
電話、06-6657-2121

営業時間
11:00~20:00

定休日:水曜日

朝バナナを続けること、2年くらいになるかなぁ~

いや、もっとやったっけ?・・・・・

夕飯では、アルコール&おかずを大量摂取するけど

米は食わない。。。。

日々の生活で米を口にするのって、昼だけなんです。

だから、無性にメシをガッツリと食いたくなる時が有ります。

今日は、そんな日だったんですよね~(=^^=) ニョホホホ

と言うことで、前々から訪問してみたいと思ってました。

新富士本店へやって来ました。

新富士全景

場所は西成区は千本南2丁目・・・・・・・・・

もっと、表通りにあるんかなぁ~って思ってましたけど

こりゃ~なかなか、難しい場所にありますね~・・・・・・

この立地条件で、人気があるねんから

食べる前から、期待が高まりますよね~・・・・・

新富士店前M

店に前に立ち、ボードに書かれたメニューを確認する。

ポークチャップ1570円ねぇ~・・・・・

(~ヘ~;)ウーン 。。。。食いたいけど、ちょっと高いよなぁ~・・・・

下へ目を移すと、AランチにBランチがあるやん!

まぁ~初訪問やし、ランチもんを食っとけば外れへんやろ!

(^ー゜)σよし!今日はAランチ 1050円にしとこう!

入口入って右手直ぐにカウンター&厨房で4~5席程度かなぁ~・・・

その奥右手に、4人がけのテーブル席が2セット有りまして

そのまま奥に進むと座敷の席が有ります。

テーブル席へ案内された私達・・・・・・

メニューを確認する奥さん・・・・・・・

新富士M

既にAランチが確定してる私なので、今更、メニューを見る必要が無い。。。

しかし、画像だけは欲しいので、奥さんに手で押えて貰って撮影です。

はい!先陣を切ってやって来ました。

ばーちゃんオーダー品 ミンチカツ です。

新富士ミンチカツ

あまりにもの大きさに仰天する。ばーちゃんです。

続いて、到着したのが、奥さんオーダー品 Bランチ・・・・・

新富士Bランチ

ほぉ~なかなかのもんですなぁ~・・・・・・・

新富士Bランチアップ

そして、最後に登場したのが、私のAランチです。

新富士Aランチライス大

(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・ごっついええ感じやん!

新富士Aランチアップ

海老が良いねぇ~・・・・・

これで、1050円は安いわぁ~・・・めっちゃ!御得やん!(^▽^喜)

じゃぁ~( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

新富士Aランチ上から

大海老のフライにハンバーグ&とんかつ・・・・・

ハムにサラダとパスタ少々・・・・・

やや硬めながら、ご飯との相性抜群なハンバーグ・・・・・

新富士ハンバーグ断面

サックリと揚がったトンカツ・・・・・

新富士とんかつ断面

プリプリの大海老・・・・・・

新富士エビ断面

ええわぁ~・・・・・・

こないだ食った。グリルまるよしの大人のお子様ランチが

1500円くらいやったよなぁ~・・・・・・

それから、考えたら、このAランチの方がぜんぜんええやん!

とか考えながら、ガツガツと食べ進む私・・・・・・

それにしても、我家の奥さんは何故?Bランチにしたんやろか?

海老フライが大好物やねんけどなぁ~・・・・(-_-)ゞ゛ウーム・・・・・

まぁ~ええか!・・・・・・・

はい!ごっつあんでした。世は満足じゃ!(^凹^)ガハハ

でも、あれやなぁ~・・・・・

ごはん大盛を注文してんけど

もうちょっと、ボリュームが有っても良いねんけどなぁ~・・・・・・

そして、できることなら平べったい皿より、

やっぱ、大めしは丼鉢で提供して欲しいよなぁ~(^凹^)ガハハ・・・

綺麗さっぱりAランチを食いつくし、おまけにばーちゃんの

ミンチカツまで頂いて、超御機嫌な私です。

さぁ~腹もいっぱいになったし帰りましょう!

と言うことで、おあいそしてぇ~と言いながら、席を立ち店を出る私・・・・

後ろの方から、4千・・・・・・になります。と聞こえてきた。

(・_・?) ン?・・・・4千円???・・・・・

そんなにするんや。。。まぁ~ええか・・・・・・・・

と、普通ならここで私的評価で☆を付けるんですがぁ~・・・・

先ほど、夕飯を食べながら、奥さんに聞いてみた・・・・・・

あんた、なんで今日はAランチにせんかったん?

美味かったでぇ~あのAランチ・・・・

海老なんてデカイし、プリプリやったもんなぁ~・・・・・・

あれが、1050円やねんから、驚きやんなぁ~・・・・・・

あの海老だけでも、そこそこの値段しよるでぇ~・・・・・


そりゃ~おいしかったやろね~・・・・・・

1800円もする。ランチ食べてんから!


゛(・・ ンッ?・・・・1800円・・・・・・・

なに言うてんねん!1050円やで・・・Aランチ・
・・・・

違います!1800円です。。。。

Bランチが、1050円!Aランチは1800円です!

あんたがAランチ注文した時に、わぁ!やりよった。。。

1800円もするもん頼んでって思ってんから・・・

ほんで、一口も海老食べさせてくれへんねんから!

なんちゅうヤツや!あいかわらずやなって思ってんから


なるほどぉ~・・・・ほんで勘定の時に4千円って聞こえたんや・・・

(・_・?) ン?・・・ちょっと高いなぁ~って思っとってん!

そうかぁ~1800円かぁ~・・・・・

1050円とばっかり思って食べてたからなぁ~・・・・・・

1800円やったら、あんなもんかなぁ~・・・・・・・


(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

新富士本店




関連ランキング:洋食 | 岸里玉出駅岸里駅玉出駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

永沢寺の芝桜

花のじゅうたん

花のじゅうたんすずらん

場所
兵庫県三田市永沢寺170番地
電話、079-566-0446

営業時間
8:00~18:00

開園期間の4月中旬から5月中旬は無休

ゴールデンウィークの初日・・・・・・・

何処へも行くあてが無い私・・・・・

当然のように拉致される・・・・・・・

本日、強制連行された場所はこちら・・・・

花のじゅうたん入口
花のじゅうたん料金

兵庫県は三田市永沢寺の花のじゅうたん・・・・

芝桜です。。。

花のじゅうたん3 花のじゅうたん2
はなのじゅうたん1 花のじゅうたん風景2
花のじゅうたん風景1 花のじゅうたん芝桜アップ

もっと、広大な花のじゅうたんをイメージ

してましたけど、小さいんですよね~・・・・・

以前、訪問した、奈良県宇陀市の

滝谷しょうぶ園よりは大きいけど・・・・・・

それでも、小さいよなぁ~・・・・・

そうそう、こちらには井戸水があります。

花のじゅうたん井戸2

コーヒーや御茶に使うと大変美味しく頂けるとか?

容器のペットボトルも無料で頂けます。

タダ!と聞いたら即行動・・・・・・

花のじゅうたん井戸3

我家のおくさん、早速、水ゲットです。

普段から、生水を一切口にしない奥さんですが

井戸水は大丈夫なんだろうか?・・・・

ほんま、タダに弱いやっちゃなぁ~・・・(*´ー`) フッ


私的評価:☆☆☆☆


大きな地図で見る   にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

玉卵飯御膳@武士道

武士道

武士道看板

大阪市西区立売堀4-6-20
立売堀ビル 1F
電話、06-6532-3349

武士道営業時間

営業時間
月~土
11:30~14:00
17:30~22:30
日/祝
17:00~22:00

定休日:第三日曜日

まぁ~ここへ来るまで・・・・・

長い道のりやったなぁ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ

何年前になるかなぁ~・・・・・

三田のちぇりー亭の噂を聞き、是非行ってみたいと思い。。。

しかし、営業時間が複雑で私にはハードルが高すぎる。。。

そんな時に出来たのが、安治川の麺屋 団長・・・・・・

全男盛食って、学ラン姿の写真を撮ってもらったよなぁ~・・・・

まぁ~あのラーメンは強烈やった~・・・・・

てんこ盛りの野菜に雪崩のように野菜に貼り付いた豚肉

ガツンと来るスープにニンニク・・・・

ツルツルシコシコ喉越しスッキリ系の麺・・・・・・

ほんまに美味かったもんなぁ~・・・・・・

あれからやん!少々道は外れるけど、

私がジロリアンモドキになってしまったのは・・・・

当時、確か?全男盛が、1510円やったかなぁ~?

ラーメンに1510円出すのに,もの凄~く抵抗感が有ったんです。

しかし、二郎系なら、どんなにてんこ盛な野菜でもタダ・・・・・

700円~800円もだしゃ~同じような物が食える。。。

貧乏症な私は、どんどん二郎系へ嵌って行くので有りました。(^-^ ) ニコッ

団長が閉店して以来、食べてなかったこの系統のらーめん・・・・・

昨年、寺田町のわっしょいで久々に頂きましたけど・・・・・

改めて、美味さに感動しました。

おそらく団長系列であろう、麺屋武士道のことは随分前から知ってました。

今度行こう、今度行こうと思い店の前まで来ること数回・・・・・

その度に諸事情により、訪問出来なかったんですが・・・・・・

やっと、今日来る事が出来ました。

麺屋 武士道(^▽^喜)・・・・

武士道全景

では、、、私なりのお店紹介を少々・・・・・・

兎に角、店構えが派手です。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

同行者が居てたら、顔だし看板で記念撮影してんけどなぁ~(=^^=) ニョホホホ

引き戸を開けると、いきなりの下駄箱登場・・・・・

武士道下駄箱

履物を脱いで、上がって下さいの説明に一瞬固まるも

店員のおにーちゃんの誘導に従いカウンター席へ案内されました。

武士道M1 武士道M2
武士道M3 武士道M4
武士道M5 武士道M6

店内は居酒屋の小上がり風のテーブル席が大半で、

厨房の前に、私が座ったカウンター席が5席だけあります。

オーダー時にニンニクと背脂は大丈夫ですか?と問われ

配膳の時には、胡椒はいれますか?と聞かれます。

気軽に、入れますよ!って答えると、大きな胡椒挽きを

手にした店員さんが掛け声と同時にラーメン鉢めがけて

胡椒をかけてくれます。。。。(^-^ ) ニコッ

本日、私のオーダー品はこちら、玉卵飯御膳です。

武士道玉卵飯御膳

大阪黒醤油らーめん・・・こだわりぬかれた武士道の魂

先ずはトッピングから、雑然と盛られた豚しゃぶ肉・・・・・

武士道大阪黒醤油らーめん

下には、香ばしく炒められたキャベツ&モヤシです。

スープは鶏ガラベースの濃厚ニンニク醤油味でガツンと来ます。

武士道黒醤油麺アップ

麺は極太ストレートで兎に角、ツルツルのシコシコで歯応え有りの

のど越しさっぱり系で、このスープとの相性抜群です。

やっぱ、二郎系との値段の差も頷けますよね~・・・・・・・・

はんまに、美味いわぁ~・・・・・・

男のラーメンって感じやわ!・・・・・・・

武士道玉卵飯

玉卵飯も、めっちゃ!うまでしたよ!

武士道トッピング比較

次回は、デカ目でチャレンジしてみよう!

私的評価:20061004175232.gif

余談:私の横にいてた先客のおにいさん・・・・・・・・

箸でつまみ上げた麺をコンデジで何度も真剣に撮影してました。

おそらく、ブログガーなんでしょうね~・・・・・・

近頃では、スマホで気軽に撮影する方を頻繁に見かけますが

あないに、真剣な眼差しで麺を撮影してる人って初めて見ました。

そう、考えたら、同じ様に横でコンデジで撮影してる私なんて

おちゃらけ野郎なんですよね~・・・・(=^^=) ニョホホホ

武士道




関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅西長堀駅西大橋駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

牛すじカレーごはん大盛の中辛@ナインカレー

ナインカレー

ナインカレー提灯

場所
大阪市西区新町2-19-20
電話、06-6532-6599

営業時間
11:00~21:00

ナインカレー店前ボード1
ナインカレー店前ボード

定休日:日曜・祝日

前回、こちらの御近所のコインPに車を停めて

テクテクと歩き向かった某有名カレー屋さん・・・・・

11:30分より前に到着したにも関わらず

長蛇の列・・・・

恐れをなして帰ろうか?と迷うもナラビニストとなり

美味しいカレーを頂きました。

その結果、車に戻った時には、駐車料金1200円也・・・・

こんな失敗は二度と繰り返さんでぇ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ

と言うことで、またまた少し離れた御安いコインPに駐車し

テクテクやって来ました。

ナインカレー・・・・・・・・

ナインカレー全景

ビルの1F奥にあるので、ちょいと判り難いんですが

その分、黄色い提灯が目だってますので、

ふらり~と吸い込まれるようにビルの奥へ足が向きます。

ナインカレー入口

店に到着したのが、11時半過ぎ、扉を開けると先客ゼロ・・・

カウンター内には、可愛らしい女性が一人・・・・・

どうやら、本日のPポジゲットのようである。(^凹^)ガハハ

席に着き目の前にあるメニューを眺める。。。。

ナインカレーカウンター辛さM

(^ー゜)σよし!

牛すじカレーのご飯大盛の中辛下さい!

辛くなってますが、大丈夫ですか?

と優しく忠告を受ける私・・・・・・

はい!大丈夫です! (^-^ ) ニコッ と即答です。

早速、カレーを作りだす。おねーさん・・・・

決して広いとは言えない空間に店主とはいえ

女性と二人っきりってことに妙な緊張感を感じるのであった。(=^^=) ニョホホホ

オーダーから待つこと3分程度にて登場しました。

牛すじカレーごはん大盛の中辛・・・・

ナインカレー牛スジカレーの中辛御飯大

サラサラのルーは甘味を感じるも、徐々に辛さが増して来ます。

やや硬めのごはんとサラッとしたルーが、めっちゃ合ってる。

なんと言っても、量こそ差ほど強調されて無いんですが

ナインカレールーアップ

牛すじがええわぁ~・・・・・

とろっとした食感が堪りませんなぁ~・・・

ガッツガツと食べ進み、5分にて完食です。

なんて言うか、ややこしいこと抜きでストレートに美味い!

食べ終えた私を見て、

凄い汗・・・・・大丈夫ですか?

ティッシュ使って下さいね。。。。


いえいえ、大丈夫です。最初は汗でえへんと思ったけど

やっぱり出ましたね。美味しかったです。(^-^ ) ニコッ


有り難う御座います。また来て下さいね!

初訪問やけど、なんとなくほのぼのする。

良い感じの店なんですよね~・・・・・・

また、来よう!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

ナインカレー




関連ランキング:カレー | 西大橋駅西長堀駅四ツ橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

蓬川温泉 みずきの湯

蓬川温泉 みずきの湯

みずき全景
みずき開湯
みずき駐車場

場所
兵庫県尼崎市蓬川町295番地3
電話、06-6411-4126

車でのアクセス
大阪方面より国道43号線を神戸方面へ
道意の信号を右折し阪神電車の高架を過ぎると
直ぐ右手に見えてきます。
※尼崎競艇場の前です。

電車でのアクセス
阪神電車尼崎センタープール前駅下車北へ直ぐ

入浴料金
大人 700円  小人 350円
シルバー 65歳以上 600円

みずき八汗房配置図

八汗房(岩盤浴)
大人 800円  小人 400円

営業時間
9:00~深夜2:00

不定休

泉名:人口温泉

泉質:人口温泉

効能:一般的温浴適応症など


(^▽^喜)・・・

大阪近辺では久しぶりのスパ銭ニューオープンですねぇ~・・・・・・・・

だけど、知らんかったなぁ~・・・・・

以前は、スパ銭の情報には、もの凄い敏感やってんけど・・・

近頃では、スパ銭に訪問しても記事を書かなかったして

ちょっと、グルメ系に偏りつつある、思いついたと記・・・・

それが、先日の朝・・確か?おはよう朝日やったと思うねんけど

家を出ようとした時に、尼崎センタープールの前に新しく

スパ銭がオープンしたって、やってたもんやから

それを見た途端に、行きたくて行きたくて・・・・

日曜日まで辛抱しきれずに、今朝9:00オープンと同時に

訪問して来ました。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

そうですね~・・・・規模からすると(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

堺浜の祥福くらいかなぁ~・・・・・・

みずき配置図

1階は、フロントと岩盤浴の八汗房にレストランが2軒です。

みずき男暖簾
みずき女暖簾

2階が男女別の御風呂とリラクゼーション&休憩室です。

みずき休憩処
みずき出張足つぼ
みずきリラクゼーション

先ずはですね~・・・・・

みずきナノ水使用

みずきナノ炭酸泉

室内浴ですが、入って右手に有る。

ナノ炭酸泉ってのが一番のメインになるんかぁ~・・・・・

ナノって言うくらいやから、そりゃ~もうなんとも細かい

泡の粒々が体にシュワァ~ってな感じで纏わりついて

まぁ~気持ちええ・・・・ゆったりと入れます。

後は、えぇ~っと・・・・

アトラクション風呂ってのが有りまして

所謂、マッサージ系の風呂なんですが、これがまたええわ!

手の平や甲、ふくらはぎに足の裏まで、

ジェット水流でバリ気持ちええ。。(=^^=) ニョホホホ

後は、スタジアムサウナに水風呂くらいかなぁ~・・・・・・

露天はですね~・・・・・・

大きな岩風呂が有りまして、これが湯巡り温泉ですね~・・・・・

みずき露天本日の湯
みずき露天2

一定期間毎に、全国の名湯を人工的に作って入浴できるってやつです。

ここらで言うと尼の極楽湯にあるやつですわ!

そして、蓬川温泉。これまた人口温泉ですが、腰掛の湯に

みずき露天1

なってまして、前に有る大きなテレビを見ながら半身浴に最適です。

そして、壷湯が三つに、寝転び湯・・・・・

みずきつぼゆ
みずき根湯

後は、ベット等が置いて有りまして、

みずき露天4
みずき露天5

夏場なんか日光浴が出来たりするんちゃうかなぁ~・・・・・・・

露天の最大の売りはこれでしょう!・・・・

熱波風炉・・・・・ロウリュウのマシーンバージョンです。。。

みずき熱風炉

通常のロウリュウと言えば、に~ちゃんが汗だくに

なりながら、デカイ扇子を振りかざした熱風を浴びて

気持ちよかぁ~って感じでしょ。。。。

それが、この熱風風炉ってのは、中に入ると正面に

熱く焼けた石が有りまして、その上に仮面ライダーの

みずき熱風風炉中

ベルトを大きくしたようなマシーンがついてます。

みずきロウリュウ時間

毎時30分になると、そのマシーンが回転を始め

室内に熱風が充満するシステムになってるんです。

これは、凄い!マシーンですよ~(=^^=) ニョホホホ・・・・・

やみつきになること間違いなしでしょう!・・・・・・

まぁ~やっぱ、新しいことは良いことですね~・・・・・

ほんまに、何から何まで気持ちええ!

でも、あれやね~・・・・・進化してますね~・・・・・

今までのスパ銭の良い所が、一段と良くなった感じがします。

人口ロウリュウもそうやし、ナノ炭酸泉にマッサージ系の風呂・・・

細かい部分ではシャワーなどなど・・・・・

グレードアップしてますもんね~・・・・・・

唯一気になったのが、ボディーソープが無くて、なぜか?

体は固形石鹸なんです。衛生面からもちょっと気になりました。

食事処にマッサージ系も充実してる。。。。。

食事四里四方 食事はなみずき

なんと言っても、阪神甲子園駅から、たった3つ手前の駅・・・・・

甲子園のデイゲームを観戦後に、途中下車して

ナノ炭酸泉で疲れを癒し、御食事処で勝利の美酒を飲み交わす。。。。

マジで、ええ感じやわ!(^凹^)ガハハ・・・・・・

みずきP表
みずきP裏

私的評価:☆キラキラ


大きな地図で見る   にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

筍堀@2013

3年ぶりに筍堀に御邪魔させて頂きました。

日曜日にも関わらず早朝から起きて弁当を作る奥さん・・・・

みどりちゃんも参加するということでp(^^)qガンバッテます。。。

全ての準備が揃い、さぁ~みどりちゃん起こして行きますか!

と奥さんがメールを入れる。。。。。

すると、"く(""0"")>なんてこった!!・・・・・・・・

みどりちゃん、やっぱり行きません。と返信が来たようである。。。

ほれみぃ~・・・・そんなこっちゃろ~と思っててん。。。

そんなん言うても、昨日まで行くって言うとってんもん。。。。

(~Д~;) フゥエエエ・・・・折角、弁当作ったのになぁ~・・・・・・

まぁ~しゃ~ないやんけ!誰かに食ってもらおう。。。。。。

じゃぁ~気を取り直して、行きますか!(^-^ ) ニコッ・・・・・・

というようなことが有りつつ、やって来ました。筍堀・・・・・・・

筍25-1

以前の様に大勢と言うことにはなりませんよね~・・・・・・・

筍25-4
筍25-3

小さかった子供たちはだんだん育ち、それぞれの用が出来

おやじ連中にはついてこない、、、なんとなく寂しいよなぁ~・・・・・・

まぁ~でも、折角来たんやから、楽しまなそんやん!

一生懸命掘るわ掘る掘る。。。。。

筍25-2

何本掘ったやろか?・・・・・・・

筍25-5

ほんまに楽しい一日やったわ、

やっぱ自然ってええよなぁ~・・・・・・

竹林の中にいてると、自分が綺麗になっていくように感じるもんなぁ~・・・・

山に来ると、脳裏に浮かぶのが、クワガタ・・・・・・・

そろそろ、くわかぶシーズンINかぁ~・・・・・・・・・

今年はいこかなぁ~・・・・・・

北摂の山へ・・・・・・・・

(^-^ ) ニコッ・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

鳥すき丼大盛り明石焼き入りだし汁付き@酒処 もりおか

酒処 もりおか

酒処もりおか全景

場所
大阪市中央区高麗橋4-5-8
電話、06-6203-9800

営業時間
11:00~14:00
17:00~23:30

定休日:日曜日

今日は某建設会社の講習会に参加するために

江戸堀1丁目近辺にやって来ました。

この辺りには美味しい昼食を頂ける店が沢山あります。

ただ、オフィス街ってこともあり、土日祝を定休日にしてる

店が多いんですよね~・・・・・・・

前回、この辺りで頂いたのが、ニューハマヤの焼肉定食ダブダブ・・・

あれは最高やったよなぁ~・・・・・・

その帰り道に、めっちゃ美味そうな丼の店を見つけたんですよね~・・・・

今日の昼食は、講習午前の部が終了すると同時に、

その店目指してレッツゴーです。

店に到着したのが、12時半・・・・・・・・

酒処もりおか店外M

ここここ、この看板・・・・

鳥すき丼セットに牛すき丼セットと豚すき丼セット・・・・

どれも、めっちゃ!美味そうに写ってるんですよね~・・・・・・・

卵の色なんて、最高やん!・・大盛り無料は願ったり叶ったり・・・・・・

酒処 もりおか かぁ~・・・・よし!入ろう。。。。。。。

入口入って、右手にカウンター&厨房で左手にテーブル席有りです。

昼は丼専門で夜は居酒屋です。まぁ~居酒屋がメインの営業やろなぁ~・・・

なんと!土曜の昼ということなのか?お客さんゼロ・・・・・・

カウンター内には見るからにワイルドだろぉ~って感じのにーちゃんが3人・・・

酒処もりおか店内M

正面のカウンター席に座り、悩んだ末に鳥すき丼の大盛を注文する。

注文と同時に、目の前で作られる私の鳥すき丼・・・・・・

その奥では、ワイルドにーちゃん御二人が夜の仕込みをしてる様子・・・・

はい!店内を眺めてる間に、あっと!言う間に登場しました。

酒処もりおか鳥丼大盛

鳥すき丼 大盛り  明石焼き入りだし汁付きです。

酒処もりおか鳥丼&おすまし

具材は玉子&鳥肉に白髪ねぎとシンプルです。

酒処もりおか鳥丼アップ

それにしても、玉子の色がええわぁ~・・・・・・

撮影を済ませまして、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・"

卵は中々良いもんを使ってるんやろなぁ~・・・・・

鶏肉の歯応えもプルプルで、しっかりしてるし・・・・・・・

ごはんの硬さ、つゆの量も良い感じやわぁ~・・・・・・・

それより、丼鉢を手にした時のズシリとした感じ・・・・・・

こりゃ~1合以上有るんちゃうやろか?と思うくらいボリューム満点です。

その上、明石焼き入りのダシ汁が付くねんから、

酒処もりおかおすまし明石焼き

食べ終わる頃には超満腹!ごっつあんでした。

でも、なぜ?明石焼き入りのダシ汁なんやろか?

まぁ明石焼きはダシで食べるということを考えると

普通のことなんかもしれんけど、なんとなく

おもろい組み合わせですよね~・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・・

まぁ~…兎に角、美味いし早いしボリューム満点やし・・・・・

ええねんけど、ワイルドだろ~・・・・・

お客さんに怖がられるんちゃうやろか? (^凹^)ガハハ

私的評価:20061004175232.gif

酒処 もりおか




関連ランキング:居酒屋 | 肥後橋駅淀屋橋駅大江橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

餃子2人前に、味噌バターラーメン@元祖 札幌や

元祖 札幌や

札幌や全景

場所
大阪市港区市岡1-4-23
電話、06-6571-2866

営業時間
17:30~翌0:30

定休日:月曜日

若い頃は、よ~来たよなぁ~・・・・・・

飲んだ後の〆に必ずここへ寄ってたもんなぁ~・・・・

当時は〆と言いながら、兎に角、瓶ビールを飲んで・・・

と言うより、飲まされて・・・餃子を食わされ・・・

最後に、なぜか・味噌バターチャーシュー麺を食わされる。

既に、スナックをハシゴした時点でヘロヘロ状態な私・・・・

それが毎晩毎夜と続くねんから

先輩方、ごちになります!と喜んでられるような状況じゃなく・・・・

飲めない私に対する。愛情たっぷりなシゴキだったんですね~・・・・・

あれから、25年以上になるわなぁ~・・・・・・・

そ~考えたら、古いよなぁ~札幌やって・・・・・・・・

初めて来たのが、確か?15歳の時やもん・・・・

32年前には既に有ったってことやからね~・・・・・・・

まぁ~そんな話は置いときまして、超久々にやって来ました。

札幌や・・・・入口入って右手にカウンター&厨房で

その奥には4人がけのテーブル席が6セット有ります。

変わってないよなぁ~・・・・・・・

壁に貼られたメニューを拝見する。。。。。

札幌やM1

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

値段こそ違いがあれど商品は全く同じやん!"

(・_・?) ン?。。。。メニューの下にあるボード。。。。。

お客様へ・・・・
当店の餃子は焼き上がりに10分頂いております。
ラーメンを先に希望されるお客様は係りの者に
お申し付けくださいませ。。

ふ~ん、、やっぱ、今でもラーメンより餃子なんやぁ~・・・・

じゃぁ~・・・久々に。。。。。

f(^_^; スンマセン・・・・・・・

瓶ビールと餃子2人前に、味噌バターラーメン下さい。。。。


宣言通り、先にやってくる餃子・・・・・・

札幌や餃子
札幌や餃子中身

この餃子は中々のもんなんですよ!

皮はモッチリパリッと中ジューシー・・・・・・

ビールの御供にめっちゃ!合うんですよね~・・・・・・・・

続いて、やって参りました。味噌バターラーメン・・・・・

札幌や味噌バターラーメン

先ずはトッピングから、チャーシュー、メンマに

札幌や味噌バターラーメン上

半割煮玉子と刻みネギ少々です。

札幌や麺アップ

麺は中太ストレートのツルツル系

スープは豚骨ベースの味噌味です。

バターを入れることで塩辛く感じるのか?それとも味噌が辛いのか?

スープの旨みとコクを感じません。

昔からやねんけど、ラーメンより餃子に力を入れてる店なんですよね~・・

お客さんも、それを承知で来店してる。。。

変わってないよなぁ~・・・・・・・

もっと、ラーメンにも力を注いだら、もっともっと集客率が

"上がると思うねんけどなぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・"

私的評価:☆☆☆

札幌や




関連ランキング:ラーメン | 弁天町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

タケル的トンテキ750円@1ポンドのステーキハンバーグ タケル 福島店

1ポンドのステーキハンバーグ タケル 福島店

タケル看板

場所
大阪市福島区福島5-6-11
電話、06-6457-2929

タケル営業時間

営業時間
11:00~15:00
17:30~23:00

無休

福島区の某有名ラーメン店に行こうと思ってブラリブラリと

チャリンコにてやって来ましたが、少々早く着き過ぎたようです。

店の前には誰も並んでない。(・_・?) ン?・・・休みかな?

と思って開店時間を確認すると、11:39分からとなっている。。。

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

まだ、30分以上あるもんなぁ~・・・・・"

じっと、待つのは辛いよなぁ~・・・・・

まぁ~福島界隈をブラリと流してみるか!とJRの駅前まで辿りついた。。。

道路向こうの先日オープンしたタケルが目に入る。。。。。

11時過ぎかぁ~・・・・・

もしかしたら限定商品のデカ盛りが食えるかも知れん。。

一発行ってみよか!ってことで駅の高架下の信号から

ぐるりと廻って店の前に到着・・・・・・

誰も並んでない。。。。。

11時の開店ってことは、まだ10分も経ってないなぁ~・・・・・・・・

外から店内の様子を伺おうとしても暗くて見えない。。。。。

でも、玄関横の総重量1㎏特盛STEAK丼 1日5食限定!の看板に

"本日完売のプレートがかかってない。(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・・"

天満店では店の前を通る度に目にする看板・・・・・・・

いつみても本日完売のプレートがかけられている。。。

"開店から、10分かぁ~・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・"

でも今日はラーメンを食いに来てんけどなぁ~・・・・・

しかし、限定5食は値打ちが有ると言うか画になるわなぁ~・・・・

本来、ステーキ自体が好きじゃないし、無理に食うことないねんけどなぁ~・・・・

限定5食に有りつけるチャンスなんて滅多にないやろし・・・・・

えぇ~い!迷うくらいなら行ってまえ!と覚悟を決めて入店です。

入口入って右手に4人がけのテーブル席が3セット有り・・・

左手にカウンター&厨房で、おそらく8席程度だと見ました。。。。

奥から2番目のカウンター席へ案内された私・・・・・

兎に角、目の前のメニューを撮影する。。。。。

タケルM1 タケルM2
タケルスパイスM タケル天津バーグM

しばらくすると、やって来た女性店員さんに・・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・限定5食のステーキ丼まだありますよね~・・・・

私の問に、厨房内のおにーさんに確認するおねーさん・・・・・

もう、完売したそうです。・・・とさらっと言う・・・・・

(~Д~;) フゥエエエ・・・・・やっぱり・・・・・・・

(’〆’) ムカー・・・・・無いんやったら売り切れと書いとけや!

と心のなかで叫ぶ私でありました。

まぁ~今更出ることもできませんので、改めてメニューと

にらめっこして決めたのが、こちら、タケル的トンテキ750円・・・・・

タケルトンテキM

スープ&サラダにライスの御変わり自由・・これしかないでしょう!

オーダー後、直ぐにやってくる。スープ&サラダ・・・・・・

タケルサラダ&スープ
タケルソース

その際、タケルの特性タレも一緒にやってくる。。。。

メインが来る前に、脇役ばっかり、こんな早くに来てもなぁ~・・・

全てが揃った画像が欲しい私は手をつけることなく

御預け状態で目の前のメニューを見ながら、じっと待つのであった。。。。

と言うことで、オーダーから 8分にて登場しました。

タケル的トンテキです。

タケル的トンテキ

熱々んお鉄板に乗って来ます。

タケル的トンテキ煙

ジュウジュウと音を立て、モクモクと湯気が、食欲をそそります。

それでは、しっかりと写真を撮りまして。。。。。

( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・

つけ合わせは、ポテトにインゲンね~・・・・・・・

肉の下にはモヤシが敷き詰められてまして、この白いのは・・・・・・

マヨネーズやなぁ~・・・・・・・・・・・

"肉はっと、(~ヘ~;)ウーン ・・・・

タケル的トンテキ表

粒胡椒が効いてるなぁ~・・・・・・"

タケル的トンテキアップ

トンテキと言えば、やや甘目の醤油系のソースが定番なんやけど・・・・

このあたりが、タケル的トンテキってことなんやろなぁ~・・・・・・

ぷりっとやわらかジューシーとメニューに書いてあるけど。。。。

まぁ~偽りなしって感じかなぁ~・・・・・・

やっぱ、牛より豚の方が、美味いよなぁ~・・・・・・・・

750円で、この内容やったら上等やわぁ~・・・・・・

ただ、強いて言うなら、ごはんは茶碗で食いたいよなぁ~・・・・

茶碗やったら、間違いなく御変わりしてたもん。。。。。

この平らな皿って、ど~も食い難いねん!。。。。

でもまぁ~なにわともあれ、一度は入って見たい店やったし・・・・

残念ながら、一日5食限定には有りつかれへんかったけど・・・

タケル限定5食完売

その気になりゃ~何時でも食えるでしょう!(=^^=) ニョホホホ

タケル全景

なんせ、暇人ですからね・・・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

私的評価:20061004175232.gif

1ポンドの ステーキ ハンバーグ タケル 福島店




関連ランキング:ステーキ | 福島駅新福島駅中之島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

アメリカ村KING 大盛り@雀



雀看板

場所
大阪市中央区西心斎橋2-11-11
電話、06-6211-1174

営業時間
11:30~23:00

定休日:なし
※臨時休業有

美味い昼めしを求めてチャリンコで彷徨う私・・・・・

何気にやって来たアメリカ村・・・・・・

アメリカ村と言えば、ニューライトのセイロンライス・・・・

折角なんで、ニューライトへ行こうと目指してる最中に

何気なしに目に入った辛つけ麺のノボリ・・・・・

(・_・?) ン?。。。こんな所につけ麺屋があるんや!

どれどれ、なんちゅう店かなぁ~近づいて確認する。。。。

雀全景
雀店外Mボード
雀店外ボード

つけ麺 雀 かぁ~・・・・知ってる知ってる・・・・・

愛読のラーメン本で見たことあるわ!

時計を見ると、11:27分・・・・・・

もうすぐ開店するよなぁ~・・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・セイロンライスって決めてんけどなぁ~・・・・・"

"つけ麺も捨てがたいよなぁ~・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・"

(^ー゜)σ決めた。。。ここにしよう!

という事で、店の前にチャリンコを停めてイザ出陣です。

"く(""0"")>なんてこった!!店の対面歩道に座り込んでた

作業服軍団3人組・・・・・私より先客やったんや・・・・・・・・・

Pポジゲットと喜んでましたが、2番手でした。。。。

入口入って右手直ぐの券売機の前に立つ3人組・・・・・・・・

どうやら、一万円札を両替してもらってるのか?先に進まない

そんな時に、後方待機の私に気が付いた3人連れ・・・・・・・・

どうぞ!先に買って下さい。とPポジションを譲ってくれました。

千円札を右手に握りしめ待機してた私・・・・・・

雀券売機

券売機左上の法則から雀つけ麺と行きたいところなんですが

ど~しても気になる。アメ村KING・・・・・・

店の前の看板に日本一濃厚って書いてたもんなぁ~・・・・・

やっぱここはアメリカ村やし、それでいてアメ村KINGとなりゃ~

特別仕様に違いないもんなぁ~・・・・・

ここはアメ村KINGをプチっと押してと・・・・・

麺大盛をもう一押しです。(^-^ ) ニコッ・・・・・

食券購入後一番奥のカウンター席へ案内される私・・・・・・

因みに、入口入って直ぐ右手に券売機有り・・・・

続いて正面左手から右手奥にかけてL型のカウンター&厨房で

おそらく、12席程度かと思われます。

食券を店長に渡したのちに店内をじっくりと眺める。。。。

雀ミクシーツイッター

店内の張り紙、流れる音楽やっぱ、アメリカ村って感じですね~・・・・

待つこと、10分程度にてやって来ました。

アメ村KING 大盛り・・・・・・

雀アメ村キング麺大盛

先ずはトッピングから、麺の上には何にもなし・・・・・

つけ汁の上には上品に水菜が少々浮かんでおりまして

アメ村キングつけ汁アップ
アメ村キングつけ汁トッピング

箸を入れて底を探ってみると、チャーシュー・メンマに刻みネギとシンプル系

スープは豚骨ベースの魚介系醤油味で超ドロドロ系ながら

やや甘味を感じる後口さっぱり系です。。。。。

この甘味は野菜の甘みであり、ドロドロ系も野菜なのでしょうか?

アメ村キングの麺

麺は極太縮れ麺の歯応えしっかりモッチリ系で茶色い中に

ぷつぷつと見えるのは、おそらく全粒粉だからでしょう。。。。

ここりゃ~KINGやわ!(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

美味さもkINGやけど、ドロドロKINGです。

麺にドロドロスープが絡むわ絡む・・・・・

そんなに絡まんでええやん!って言いたくなるくらい絡みよる。。。。

麺を食べ終わる頃には、ほら!この通り10分の1程度しか残らへん。。。

アメ村キングスープ割1

これじゃ~スープ割もなぁ~と思いながらカウンター常備の

割りスープを入れてみる。。。。。

アメ村キングスープ割2

お椀の縁に着いた濃厚スープを箸で混ぜ一口飲んでみる。。。

ありゃ~・・・・・こりゃ~美味いわぁ~・・・・・

ほんのり香る柚子の風味が絶妙やなぁ~・・・・・・・・

久しぶりのつけ麺でのHITやわ!・・・・・・・

次回は雀つけ麺食いに来よ!

私的評価:20061004175232.gif






関連ランキング:つけ麺 | 四ツ橋駅心斎橋駅大阪難波駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

造幣局桜の通り抜け@2013

先日までの忙しさはなんだったのか???

先週末より、ガタンと音を立て崩れるように暇になってしまった。

そんな、暇な時間を有意義に過ごそうってことで

奥さんも午後から年休を取得し帰宅しての

二人で本日より始まった造幣局 桜の通り抜けへ行って来ました。

今日は火曜日・・・・世の中の大半の方が仕事をしてる筈・・・・・

と言うことは、ガラガラに空いてるやろなぁ~と思っての訪問でしたが

ところがどっこい!満員・・人だらけ・・・・・・・・

"年齢層はですね~(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・"

やっぱり、年金暮らしのジジババが多いかなぁ~・・・・・・・・

こんな時に世の中の高齢化が深刻な状態やなぁ~って改めて感じるなぁ~・・・・

でも、数年後には50の大台に乗る私達も予備軍やもんなぁ~・・・・・

考えてみたら、ジジババになってここへ来れる方々は幸せかもしれんなぁ~・・・・

健康かつ、それなりに余裕がないとこられへんやろし・・・・・・・

自分が65を超えて定年した時は、どうなってるんやろか?

"悩ましい問題やなぁ~・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・"

そんな話は良いとして、兎に角、通り抜けへ行って来ました。

でも、今年の通り抜けって、あんまり綺麗に感じんかったなぁ~・・・・

天候のせいやろか?今日が初日やのに花が散ってる木が目立ったもん。。。

なんて言うか、これぞ桜やんって感じの立派な木がないんやなぁ~・・・・

そんな中でも、これは中々イケテルでぇ~と感じたのが

こちら、須磨浦普賢象・・・・詳しいことは画像の説明を読んで下さい。

須磨裏普賢象

何が良いかって言うと、色やろなぁ~・・・・・

須磨裏普賢象花

例えるならば、かき氷のイチゴに練乳をかけたような色合い(=^^=) ニョホホホ

俺ってなんてセンスあるんやろか!(^凹^)ガハハ

赤と白が混ざりあった部分なんて、正に練乳&イチゴやんなぁ~・・・

あかんあかん。おふざけはこの程度としまして・・・・・・・

こちらは御衣黄です。。。。。。

ぎょいこう看板
ぎょいこう花

通り抜けと言えば、御衣黄でしょう。。。。。

関西では、奈良の春日大社か、こちらでしか見ることが出来ないはず・・・・・

ええよなぁ~・・・・御衣黄って・・・・・ほんまに綺麗わ。。。。。。

因みにこちらが今年の花・・・・天の川です。。。

天の川看板
天の川

こんな方お居てましたよ!

通り抜けウエディング

新郎新婦さん、、桜をバックに次から次画へと撮影して回る。。。。

ええ記念になるやろなぁ~・・・・・・・

しかし、時代やなぁ~・・・・・

こういう事を大衆の面前で平気で出来るって言うのはねぇ~・・・・・・・・・

桜を見てると、それぞれの木に俳句がついてるのに気が付きました。

普通にさくらを撮影しても楽しくないので、俳句越しの桜と風景を撮ってみました。

俳句1 俳句2
俳句3 俳句4
俳句5 俳句6
俳句7 俳句8
俳句9 俳句10
俳句11 俳句12
俳句13 俳句14
俳句15 俳句16
俳句17 俳句18
俳句19 俳句20
 
一眼の方がよかったなぁ~・・・・・・・・・(^-^ ) ニコッ


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

チキンカレー+野菜カレーのM@らくしゅみ

らくしゅみ

らくしゅみ看板

場所
大阪市西区新町1ー20-7
電話、06-6536-0779

営業時間
月~金
11:00~14:30
土 
11:00~15:30

定休日:日曜・祝祭日

急にカレーが食いたくなった。

しかも、マイルド系な胃に優しいカレーじゃなくて

本格的で刺激の強いやつを・・・・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・

思いつかんなぁ~・・・・・"

ハザードを点滅させて車を停めてスマホを取り出し

食べログにて、現在地近くのカレーで検索スタート・・・・・

ほぉ~・・・・意外と沢山出てくるもんやなぁ~・・・・・

画面をスクロールしている時に聞いたことのある店名が目に入る。。。。

らくしゅみ・・・・・・確か?有名な店やんなぁ~・・・・・・・

(^ー゜)σよし、 らくしゅみ・・・・ここにしよう!

最寄りのコインPに車を停めてナビの経路案内にて店を目指す。。

δ(⌒~⌒ι) とほほ..・・・少々離れた所に停め過ぎたかなぁ~・・・・・

お!あのコンビニを左に折れたら店が有るんかぁ~・・・・・

コンビニに入り野菜ジュースを購入し一気に飲み干し店へ向かう

(・_・?) ン?・・・・・ラビリンス・・・・・・・・

あれ?聞いたことある名前やなぁ~・・・・・・

カレー屋さんやんなぁ~・・・有名ブロガー御用達の・・・・・・

へんやなぁ~・・俺がナビに入れたのは確かに・・・・

らくしゅみやねんけどなぁ~・・・

"何故か?そこにはラビリンスが有る。。。。(~ヘ~;)ウーン

しゃ~ない。ここでもええかなぁ~と店に近づくも営業していない。。。。。

あかん!再度スマホのナビを確認する。。。。。

やっぱ、らくしゅみやんなぁ~・・・・・・

待てよ~・・・・・地図を拡大してみる。。。。。

あれぇ~・・・・この裏手にも筋があるんやぁ~・・・・・・

スマホ片手に確認しながら歩いていくと

"く(""0"")>なんてこった!!・・・・・

こんな狭い筋が有ったなんて、 

らくしゅみ通路1
※上下二つの画像は店を出た後の撮影です。
らくしゅみ通路

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・・・

しかも、ナラビニストが10人も居てるやん!・・・・・・・・・

おいおい、まだ11時過ぎやで、月曜日のこの時間にこの列とは・・・・

とんでもない店に来てもうたなぁ~・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・やめて帰ろうかなぁ~・・・・・・"

でもなぁ~・・・・・・・ええぇ~い!並んでまえ。。。。。

らくしゅみ月火水ベーシックM

と言うことで、並ぶこと40分にて入店することが出来ました。

入口入って直ぐに6人は座れるかなぁ~と言う感じのテーブル席が二つ

右手に二人掛けのテーブル席、正面左が厨房になってまして

その左手にも二人掛けのテーブル席が有ります。

中央のテーブル席の一番手前に案内された私・・・・・・・

らくしゅみメニュー

テーブル上のメニューを拝見するも、

店外待機中に月・火・水ベーシックメニューより

チキンカレー+野菜カレーのMと決めてましたので

店員のおねーさんが来るのをじっと待つ・・・・・・・

同時入店のサラリーマン二人連れに続いて私も注文終了・・・・・

商品が提供されるまで、店内をじっくりと見渡す。。。。。

薄暗くてスパイスの香りがほんのりとしてて

インドの民謡のような音楽が流れてまして、

赤い柱に白い壁天井には竹がびっしりと敷き詰められてて、

なんとも不思議な空間となってます。

それにしても、この暗さはブロガー泣かせやろなぁ~・・・・

明るいレンズのカメラじゃないと、まぁ~写らんやろ~・・・・

オーダーから、そうですね~・・・・・15分程度待ったかなぁ~・・・・・・

(^▽^喜)・・・・やっと来ました。チキン&野菜のMサイズ・・・・・・

らくしゅみチキン&野菜M

ほぉ~まずまずのボリュームですね~・・・・・・

手前にはど~んと黄色いライスで、

らくしゅみライスアップ

向こう側左手からアチャール・中央にチキンカレーで右端に野菜カレーです。

らくしゅみアチャール
らくしゅみチキンアップ
らくしゅみ野菜アップ

兎に角、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・

ライスは固くなく柔らかすぎず万人に好まれる感じかなぁ~・・・

チキンカレーは大きなチキンの塊が二つにルーがかかった状態です。

野菜カレーはカレーと言うよりポトフのような感じですね~・・・・

兎に角、辛いねんけど後にひかない辛さです。

ただ、今回Mサイズを注文したんですが以外にも量が多く

単調な味に後半から、ややテンション下降気味になってしまいました。

そんな時の為の野菜カレーなんでしょうけどね~・・・・

"食べ方が下手なんかなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・"

そうそう、辛いねんけど思ったより汗が出んかったなぁ~・・・・

まぁ~でも、ええ勉強になりました。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

本日の昼飯でなにより痛かったのが、1250円のカレーを食って
帰りに1200円もの駐車場代を取られたことです。( iдi ) ハウー
カレー一杯食うのに、こんなに時間を要するなんて想定外でした。
やっぱ、この辺りはチャリンコやないとあかんなぁ~・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

らくしゅみ




関連ランキング:カレー(その他) | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

下品なくらいにダシが濃い!@天六うどん

天六うどん

天六うどん全景

場所
大阪市北区天神橋7-2-13
電話、06-6353-3686

天六うどん営業時間

営業時間
月~土 5:30~23:30
日 祝 5:30~23:00

無休

天神橋筋商店街を6丁目から7丁目方面へ渡って

20メートルくらいかなぁ~・・・・・

左手に店が有ります。

朝の豚汁定食で有名な中華屋さんの十八番の直ぐ隣です。

下品なくらいにダシが濃い!ダシで勝負!の

天六ダシで勝負看板

でかい電飾のある店・・・・・

この辺りを訪れた方なら記憶に残ってるんちゃうかなぁ~・・・・・・・

食べ物屋で下品なくらいって書いてる店なんて

まぁ~無いやろし、インパクトあるもんね~(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

この看板に圧倒され、いつもは店の前をスルーするんですが

今日はなんとなくチャレンジしてみたくなりまして暖簾をくぐらせて頂きました。

入口入って左手にカウンター&厨房です。

所謂、大阪立ち食いうどんです。。。。。

カウンターの中央部分に陣取った私達一行・・・・・・・

天六うどんメニュー

"目の前のメニューを拝見する。。。。。(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・"

なに食おうかなぁ~・・・・・・・・・

シンプルにキツネうどんかなぁ~・・・・・・・

でもなぁ~・・・・・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・・ダシ濃いめ 50円マシ・・・・・・・・

全部のダシが濃いんとちゃうんや。。。。

ふ~ん・・・ダシ濃いめは別料金かぁ~・・・・・・

なるほどね~・・・・・・・・・

折角やもんなぁ~・・・・

ガツンと濃いめのダシで食いたいよなぁ~・・・・・・・

(^ー゜)σよし! 牛すじうどんにしよう!

(^_^; スンマセン・・・・牛すじうどんダシ濃いめで一つ!・・・・・・

オーダーと同時に目の前で調理が始まります。

調理と言いましても、うどんを袋から取り出し、

さっと湯を潜らせてトッピングをちょちょいのちょいと乗っけて出来あがり

オーダーから、待つこと30秒程度にてやって来ました。

天六牛筋うどん濃いめ

トッピングには牛すじ煮込み&刻みネギとシンプルです。

神戸方面で言うところのぼっかけうどんですね。。。。

うどんはですね~コシなし!のびなし!歯ごたえなし!の

三拍子揃った。大阪うどんです。(^凹^)ガハハ

ダシは、カツオがベースになってる様に思うんですが・・・・・・

色は黒くないけど、やっぱ、濃いですね~・・・・・・・・・

下品と言われれば、下品かなぁ~・・・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・・

大阪立ち食いうどん=ダシが決め手で、朝からでも違和感無く

胃袋へ収めることが出来る。優しいうどんなんですがぁ~・・・・・

このうどんは、そういう意味では、やっぱちょっと下品かなぁ~(^凹^)ガハハ

でも、なかなか面白いよなぁ~・・・・・・・

ほんまにおもろいわ!

因みに、こちらが天ぷらうどんで

天六天ぷらうどん

続いて、かき揚げうどんです。

天六掻揚げうどん

普通の味と濃いめの味の違いを確認しようと思い

奥さんのかき揚げうどんのスープを頂こうと横を見ると

"く(""0"")>なんてこった!!。。。。。

ダシに生卵を溶いて食っとるやんかさぁ~・・・・・・

先に味見させんか!このやろう!違いが判らんやんけ!

と心の中で叫ぶのであった。。。。(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆

天六うどん




関連ランキング:うどん | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カクテキが美味い@平和亭

焼肉・冷麺 平和亭

平和亭全景

場所
大阪市港区磯路1-4-3
電話、06-6572-6215

平和亭営業時間

営業時間
11:30~23:00

定休日:月曜日

今夜の夕飯は焼肉です。

定期的にやってくる。我が家の奥さんの焼肉食べたい病・・・・

47歳にもなったおばちゃんの体が定期的に肉を欲しがるなんて

おかしいと思いませんか!…

ほんまに内臓が強いんやろなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・

と言うことで本日の夕飯は焼肉でございます。

我が家からバスで6つ目の停留所近くに有ります。

焼肉・冷麺 平和亭・・・・・・・

もう、随分御無沙汰してるよなぁ~・・・・・・

二昔ほど前かなぁ~私の中で、ご近所で美味い焼肉と言えば・・・・・

平和亭…続いて、ソウル だったんですよね~・・・・・・・

あの頃は、ご近所で炭火で肉を食える店なんてなかったもん。。。。

時代の先端を行ってたんでしょうね~・・・・・・・

それと、ここはやっぱり、冷麺でしょう!・・・・・・・・

本格的、韓国仕様の酢の効いた冷麺を初めて食べたのが

ここやったもんなぁ~・・・・・懐かしいよなぁ~・・・・・・・・

店に到着したのが、開店から間もない時間・・・・・・

入店すると、正面から左手にかけてテーブル席有り・・・・・

右手に座敷有り、、、変わってないなぁ~・・・・・・・・

一番左手奥のテーブル席へ案内されました。

メニューを拝見する。。。。。。

平和亭M1
平和亭M2
平和亭M3


"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・"

脂ギッシュな霜降り系は要らんもんなぁ~・・・・・・

でも、ホルモン系を単品で注文すると少ない種類しか食われへんし・・・・・

やっぱ、ホルモン盛り合わせが無難やろなぁ~・・・・・・

奥さんは塩タンにハネシタをオーダーです。。。。

兎に角、生ビールで、(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ!

平和亭生B

以下の画像が私達夫婦で頂いたものになります。。

平和亭塩タン 平和亭ハネシタ
平和亭ホルモン盛り合わせ 平和亭ナムル盛り
平和亭焼きニンニク 平和亭キムチ3種盛り
平和亭ハイボール 平和亭焼いてる状況

ま~肉に関しては、値段・量・質 全てに置いてこんなもんでしょう!

何が美味いかって言いますとですね~:::::

キムチ盛り合わせのカクテキ(大根キムチ)

こりゃ~最高に美味かったなぁ~・・・・・・・・

ごはんに良し、酒によし!・・・・・・・

そんなに辛くないんですよね~・・・・・・・・・

兎に角、深みのある味なんです・・・・・・・

店のおばちゃんの愛想もええし!

地元に根付いた良いお店って感じです。

私たちが訪問した時点では、先客2名様オンリーでしたが

次から次へとお客さんがやって来て、ほぼ満席状態・・・・・

相変わらず、流行ってるんやなぁ~・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆

平和亭




関連ランキング:焼肉 | 弁天町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ニンニク入りラーメン野菜マシマシアブラマシカラメ@神起

神起

神起ニンニク入れますか?

場所
兵庫県神戸市中央区相生町4-2-24
サザン神戸品川1F
電話、078-351-6510

神起営業時間

営業時間
11:30~14:00
17:30~22:00
※スープが無くなり次第終了

定休日:月曜日

たまたま神戸で半日講習が有りましてぇ~・・・・・

折角、神戸に来てんから、タダで帰っちゃあかんわなぁ~・・・・

じゃぁ~やっぱ神戸と言えば・・・・・二郎系でしょう。。。。

神戸の二郎系と言えば、神起に決まってるやん!

と言うような発想になるのは私でけでしょうね~(^凹^)ガハハ

はい!やって来ました。 神起 です。

神起全景

なんて言うか・・・・神戸方面の仕事もけっこうあるんですがぁ~・・・・

何故か?この辺りへ来ることが無いんですよね~

ちょっと先の長田区か、もっと先の須磨から加古川や姫路など・・・・

色々と行ってるねんけどなぁ~・・・・・・・・

そんな理由から、中々訪問することが出来なかった 神起・・・・・・

やっと、来ることが出来ました。(^▽^喜)・・・・・

店に到着したのが、12時30分・・・・・・

神起券売機

入口入って左側すぐに券売機あり・・・・

正面にL型のカウンター&厨房で15席有りかな?

右手に4人がけのテーブル席が2セット有ります。

神起M

本日もまた、券売機左上の法則から・・・・・・

ラーメン200グラムのボタンのプッシュです。。。。。

カウンター席の中央に座った私・・・・・・

大将にチケットを手渡すとお決まりの問いかけが有ります。

神起ラーメンの注文

ニンニク入れますか?・・・・・・

はい入れて下さい。

あとどうしましょ?・・・・・・

えぇ~っと・・・・・・野菜マシマシのアブラマシのカラメで!

おぉ~・・・・中々、俺もカッコよくオーダー出来るようになったなぁ~~

まずまずのジロリアンって感じちゃう?と自画自賛するのであった。。。

オーダーから、待つこと10分弱,野菜の取り皿が先着し

遅れること、1分にて登場しました。

神起ラーメン野菜マシマシ2

ラーメン野菜増し増しアブラ増しのカラメです。。。。

(^▽^喜)・・・・・けっこう盛ってますね~・・・・・・・・

先ずはトッピングから・・・・・・

神起ラーメン野菜マシマシ1

大量の野菜の山に山頂に盛られたこんもりカツオ&アブラ・・・・・・

山裾には一掴みの幸せニンニクみじん切り・・・・・

神起ラーメン野菜マシマシ3

ニンニクを入れない二郎系なんて、クリープを入れない珈琲以下ですわ!

裏に回せば、斜面に規則正しく並ぶ厚切りチャーシュー2枚・・・・・

神起ラーメン野菜マシマシ4

スープは豚骨鶏ガラベースの醤油味

麺は太縮れで、しっかりコシのモチモチ系です。

神起麺アップ

やっぱ、二郎系は美味いよなぁ~・・・・・・・

忘れたころに体が欲しがりよる。。。。。

周りで食べてるサラリーマンや学生風の若者も同じなんやろなぁ~・・・・

これで650円やもん。。。学生のころにあったらなぁ~・・・・

食いまくってたやろなぁ~・・・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif
・・・・・・・

そうそう、帰りがけに御近所を散策しましたけど、

一本裏手の通りにある。会って言うラーメン屋さん・・・・

ナラビニストで賑わってたよなぁ~・・・・・・

"気になるなぁ~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・"

神起




関連ランキング:ラーメン | ハーバーランド駅神戸駅高速神戸駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

30分無料で急いで@どんたく

どんたく

どんたく24

場所
大阪市北区梅田1-2-2大阪駅前第二ビル B2F
電話、06-6344-2736

営業時間
11:00~15:00
17:00~22:00

定休日:日曜・祝日

今日の昼食は駅前ビル恒例・・・・・・

駐車場タダで美味いもんを食おう作戦です。(^-^ ) ニコッ

皆さんはご存知でしょうか?

大阪駅前ビルに直結する。桜橋駐車場が

平日に限り30分以内無料と言うことを・・・・・・・・

昼飯を食う時って、たいがいどこぞのコインPに車を停めて、

テクテクと歩いて美味いもん食って飯代プラス

駐車料金がかかリます。

これって、痛いですよね~・・・・・

繁華街やオフィス街なんて、ちょっと油断すると

1500円前後取られたりしますもんね~・・・・・・・

それを考えたら、このサービスを利用しない手はないでしょう!

駐車場に入ったのが、10時50分過ぎ・・・・・・

急いで車を停めて、小走りで第二ビルの地下2階へ向かう・・・・・・

さぁ~・・・なに食おうかなぁ~・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・・悩んでる暇ないよなぁ~・・・・・・・・・・

この時間で開いてると言えばぁ~・・・・・・・・

(^ー゜)σよし!あそこや!一目散に狭い通路を小走りで進む・・・・・

(=^^=) ニョホホホ・・・・やっぱりな!・・・・・・・

どんたく25

少々フライング気味で開店してるやん・・・・どんたく・・・・・・

11時になってないのに既にカウンター席が7割埋まってる。。。

悩むことなく、暖簾をくぐる。。。。

一番奥のカウンター席へ案内される。。。。。。

こちらでは、座るだけで黙っていてもチャンポンがやって来ます。

何故なら お昼はチャンポンしかないんです。。

ちゃうちゃう・・・・おにぎりもあるわ!(^-^ ) ニコッ

入店から3分程度にてやって来ました。

どんたく21

どんたく のチャンポン です。

どんたく22

トッピングにはキャベツメインの大量の野菜に

蒲鉾・豚肉・ひら天にゲソなどがONです。

どんたく23

麺は中太ストレートのモッチリ系チャンポン麺・・・・・

スープは豚ベースの白濁系で野菜&魚介の旨み凝縮系です。

兎に角、上の野菜からガンガン食べ進む。。。。。

途中に蓮華でスープをすくって濃厚かつ深い味わいを楽しむ・・・・

さぁ~ラストスパートじゃ~(^~^)モグモグ・・・・

一気食い。。。。額に薄っすら滲む汗・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

サーブされてから完食までに要した時間・・・10分弱・・・・・・

780円を握りしめ席を立ち、おばちゃんに料金を払う・・・・・

車を停めてから、ここまで約20分・・・・・・・

(^凹^)ガハハ・・・まだ10分も残ってるやん!

と言うことで、本日のミッション大成功です。

梅田のど真ん中で、美味いもん食って駐車場代金タダ!

これからも頻繁に利用させてもらおう。。。(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif


(・_・?) ン?これって?チャンポンの評価やったっけ???

まぁ~どっちゃでもええか!(=^^=) ニョホホホ

どんたく



関連ランキング:ちゃんぽん | 北新地駅西梅田駅東梅田駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

つけ麺大盛440グラム@やすべえ 道頓堀店

やすべえ 道頓堀店

やすべえ味に自信あり

場所
大阪市中央区心斎橋筋2-4-4
日総四国ビル1F
電話、06-6212-4111

営業時間
11:00~翌2:00
※麺が無くなり次第終了

年中無休

今日は桜花賞です。

近頃ではG1レースのみ購入するようにしてますが

一昔前までは毎週買ってたんですよね~・・・・・・・

今でこそPATで購入してますが、

場外と言えば道頓堀・・・・・

ほとんど毎週日曜日には義理父を連れて

来てたもんなぁ~・・・・・

久しぶりの訪問やったけど、綺麗になっとるね~・・・・・・

折角の道頓堀、昼飯でも食ってかえろう!となり

ぶらぶらと御堂筋方面目指して散策する。

そんな時に思い出したのが、こちら やすべえ 道頓堀店

私が愛読してる某ラーメン雑詩2013年度版に掲載されてました。

東京のつけ麺専門店が、大阪初進出ってな具合で・・・・・・・

なぜか?場所まで明確に記憶してましたので、

スンナリと店に到着することが出来ました。

やすべえ全景

簡単に場所を説明しますと、道頓堀ドンキホーテから

西へ歩くと御堂筋へ出る手前左手に店が有ります。

店に到着したのが、日曜日のちょうど昼時・・・・・・

外にこそ並んでませんが、店内には待ち客が6名ほど居ました。

やすべえ券売機

入口入って左手直ぐに券売機有り、進んで左側にカウンター席が7つ

そのまた奥に進むとカウンター&厨房で12席程度有るかと見ました。

つけ麺専門店かと思いましたが普通にラーメンも有るんですね~・・・・

やすべえメニュー

本日私のオーダー品はこちらです。

やすべえつけ麺

券売機左上の法則から、つけ麺 です。。。。

こちらでは、麺が小・並・中・大までが同一料金で

頂ける嬉しいサービスが有りまして、

当然、私は大盛を注文しました。(^-^ ) ニコッ

やすべえつけ麺2

麺の量に関しましては、下の画像をポチっと一押しして頂ければ判ります。

やすべえ麺の量

先ずはトッピングから、麺の上には何も乗ってません。

やすべえつけ汁トッピング

つけ汁の中に、半割煮玉子&メンマに短冊切りのチャーシューあり

海苔&刻みネギがプカプカと浮いております。

麺は中太ストレートで弾力有りのモッチリ系・・・・・・

やすべえ麺アップ

スープは豚骨鶏ガラベースの魚介系醤油味ですが、

やすべえつけ汁

関東の魚介系=ガツンと来るイメージが有りますが、

やすべえスープ割

こちらのスープは意外とマイルド系ですね~・・・・・・・・

やすべえ玉ねぎ&けずり

カウンター常備の刻み玉ねぎやけずり節を使った

2度美味しい作戦を使うことが出来ます。

木を基調に造られた店内は明るくて清潔感バリバリ

やすべえ店内

店員さんの接客も良い感じなんです。。。。。

強いて言うなら、麺の湯切りがね~・・・・・・・・

麺の下に水がたまってるんですよね~・・・・・・・・・・

"ざるでも敷いた方がいいんちゃうやろか?(~ヘ~;)ウーン ・・・・・"

因みに、こちらが塩らーめん&トッピング野菜

やすべえ塩ラーメン
やすべえトッピング野菜
やすべえ塩麺アップ

そして、新メニューの味噌らーめん並です。

やすべえ味噌ラーメン

私的評価:☆☆☆☆

やすべえ 道頓堀店




関連ランキング:つけ麺 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

TKG専門店@但熊

但熊

但熊看板

場所
兵庫県豊岡市但東町栗尾916
電話、0796-55-0901

営業時間
10:30~18:00
※混雑都合により変更有り

定休日:無休
※12月31日~1月3日までと8月14日は休み

関西在住の卵好きなら一度は訪問しときたい御店・・・・

但熊の熊

それが、但熊 です。

城崎やら丹後方面へ来るたびに幾度となく接近するも

その都度、誰かに阻止され行くことが出来なかった但熊

玉子かけ御飯専門店やもんなぁ~…興味がない人にしてみたら

わざわざ遠くまで来てなんで?卵かけ御飯なん?

あと、30分も走れば、美味いカニ食えるのに・・・・・・・・・

あほ!ちゃう!ってな感じやろなぁ~・・・・・・・

しかし、今日は私の思いを邪魔する者は誰もいない。

私も奥さんも卵は大好物である。。。。。。

こりゃ~行くしかないでしょう!(^▽^喜)・・・・・・・・・・

はい~やって来ました。

但熊全景

TKG専門店 但熊 です。

思ってたより小さい店なんですね~・・・・・・・・

今日は平日の13時過ぎ・・・・・・・

それでも店内は満席でした。

但熊カウンター
但熊たまご&醤油

但熊メニュー

入口入って左側に壁に面したカウンター席が7つ

中央に8人がけのテーブル席が有り、右手が厨房です。

中央のテーブル席にて相席となった私達・・・・・・・

座ると同時に卵かけごはん定食を注文です。

但熊たまごかけご飯定食

テーブルの上には、山盛りの生卵・・・・・・・・

但熊たまご食べ放題

これが食べ放題やねんから堪りまへんわなぁ~・・・・・・

テーブル常備の刻み海苔&刻みネギをごはんの上にたっぷり乗せて

但熊生玉子

新鮮な卵をTKG専門の醤油と合わせシャカシャカ混ぜて

但熊TKG醤油
但熊TKG海苔&ねぎ

ごはんの上にトロリとかける。。。。。。(^¬^)うまそ~

黄身は濃厚、白身はプックリ・・・・・ええわぁ~・・・・・・・

それでは( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・・・・

結局、私が二つで奥さんは私の上を行く3つをぺろりと食べて

はい!ごっつぁんでした。。。。。

さっき、出石皿そば食ったばっかりやのに、奥さんも中々やるわ!

私的評価:20061004175232.gif


勿論、ゆで卵3個と生卵を1パック買って帰りました。

但熊茹で玉子

やっぱ、スーパーの卵とはちょっとちゃうわ!

但熊




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡市その他


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

出石皿そば@茂兵衛

茂兵衛

茂兵衛暖簾

場所
兵庫県豊岡市出石町町分205-2
電話、0796-52-4560

営業時間
10:00~20:00

不定休

2週連続で日曜出勤した私・・・・・・

大阪・京都近辺の桜もほぼ終わろうとしている。。。。。

我が家の奥さんも年次休暇を消化する為に休んでる。。。

じゃぁ~仕事も一段落したこっちゃし・・・・・

休みますか!となり、出石城跡へ桜を見る為にやって来ました。

兵庫県は豊岡市出石町・・・・・・・・・・

出石町と言えば、桜もええけど、やっぱり出石皿そばでしょう。。。。

ナビの誘導に従い辿り着いたお店がこちら、茂兵衛です。。。

茂兵衛全景

まぁ~なんとも和風テイストな造りですね~・・・・・・・

天気は良いし、平日と言うことで混雑してない

のんびりしてるなぁ~・・・・・・・(^-^ ) ニコッ

入口入って直ぐにテーブル席有り、左奥には掘りごたつ風の小上がりが有ります。

茂兵衛店内1
茂兵衛店内2

兎に角メニューを拝見する。。。。。

っ茂兵衛メニュー1

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

出石皿そば 850円かぁ~・・・・・・"

そば5皿に山芋&玉子ね~・・・・・・

追加 一皿 140円・・・・・・・・

こりゃ~間違いなく追加やろなぁ~・・・・・・・

オーダーから10分弱・・・・やって来ました。出石皿そば・・・・・・

茂兵衛薬味&汁
茂兵衛そば1人前

( iдi ) ハウー・・・・こりゃ~少ないわ!

こんなんやったら、ハンドレットじゃ!(^凹^)ガハハ

百皿くらい食えてまうでぇ!
と奥さん相手に豪語する私・・・・・・・・

あのな・・・・・ほかに食べたい物が有るんやろ?

色々と食べなあかんねんから、このくらいでちょうどええねん!

追加したらあかんよ!・・・・・・・


f(^^;) ポリポリ・・・・・はいはいf(^_^; スンマセン・・・・・・・・・

兎に角、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・・・・

最初はそば通のふりをして、何もつけずにズルズルっと一皿いってみる。

茂兵衛そばアップ

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

思ったよりしっかりとした歯ごたえと言うか食感やなぁ~・・・"

でも、そばの風味と言うか味は、も一つ判り難いかなぁ~・・・・・・

えぇ~い!めんどくさい!ねぎにおろしとワサビに玉子全部行ってまえ!

茂兵衛玉子投入

後は、一気に4皿ズルズル食べ続け、3分にてEND・・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・ものたらん・・・・・・・"

茂兵衛そばゆ

しかし、次があるもんなぁ~・・・・・・

まぁ~特別なそばかと思ったけど、まぁ~所謂ざるそばが

皿に小分けされて出てくるってことやろな。。。。(^-^ ) ニコッ・・・・・

俺に皿そば食わしても値打ちないわ!(^凹^)ガハハ

そうそう、百皿行けるで!と豪語した私ですが、

こちらの店の記録が56皿のようです。

茂兵衛記録56

意外と食われへんもんなんですね~・・・・・

偉そうに言って、f(^_^; スンマセン・・・・・・・・

茂兵衛そば通の証

因みに、20皿以上食べると、そば通の証を頂けるようです。

私的評価:☆☆☆☆

茂兵衛




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

スズメバチカレー900円@スズメバチカレー 日本橋店

スズメバチカレー 日本橋店

スズメバチ日本橋看板正面

場所
大阪市浪速区日本橋3-8-20
電話、06-6645-6000

営業時間
11:00~20:00
※ルーが無くなり次第終了

定休日:水曜日

3月21日の おはよう朝日で紹介されてました。。。

その日は、ご近所で同時紹介されてた。

横浜家系ラーメン魂心家にて美味いラーメンを頂きました。

その帰り、こちらの場所を確認し、今度訪問しようと決め

本日、やって参りました。スズメバチカレー日本橋店・・・・・・

店に到着したのが、13時過ぎ・・・・・・・

昼のピーク時間も終了したからでしょう。。。。。

外から何気なく店内を覗き込むと、お客さんゼロ・・・・・・・・

じゃぁ~入ろうかなぁ~と思った時に、横からスゥ~~っと現れた

小太りの兄ちゃんに先を越され入店されてしまった。

私的にはカウンターの一番奥の席に座りたかったんですが

その席までゲットされてしまう始末・・・・・・

やっぱ、店に入る時はさっさと入らなあかんなぁ~と

改めて感じるのでした。。。。。。

こちらの場所はですね~・・・・・・・

日本橋へ行かれる方はご存じだと思うんですが、

メイドの服を着たおねーちゃんが立ってる四つ角が有りますよね~

あれを南へ下った東側に有るんです。

まぁ~店構えが独特というか?

スズメバチ日本橋全景

赤黒で見るからに辛そうな感じなので

直ぐにわかるでしょう。(^-^ ) ニコッ

スズメバチ日本橋看板
スズメバチお持ち帰り

入口入って右手にカウンター&厨房で6席と狭い空間となってます。

店はきれいな女性店主が一人でやりくりされてます。

メニューはシンプルでスズメバチカレー 900円 

それに玉子が入ると 950円になります。

ライスの大盛・ルーの追加は無料です。

席に着くと同時に、ごはんの量を問われます。。。

大盛or普通・・・・?と 

大盛りで!と言いたいところでしたが

こちらのカレーはボリューム満点なんでね~・・・・

今日は普通サイズをお願いしました。

待つこと1分…やって来ました。スズメバチカレー・・・・・・・

スズメバチカレーA

それでは、テーブルにあるにんじんピクルスを乗せまして

スズメバチにんじんピクルス

( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・・

スズメバチカレーAアップ

お~・・・・・・天神橋で食ったカレー…あの時と同じやなぁ~・・・・・・・・・

スパイシーで強烈な刺激と言うかツンツン来ますね~・・・・・・・

辛いねんけど思ったより汗が出てけえへんなぁ~・・・・・・

最近、少々辛さに鈍感になったと言うか?麻痺してるんかなぁ~(^-^ ) ニコッ

これが夏やったダラダラと汗が出てくるんやろなぁ~・・・・・・・

スズメバチ肉

これこれ、このカレーの頂上に乗った肉・・・・・・・

これが、甘目な味で、牛スジ煮込みの様なんですよね~・・・・・・

前回、天神橋のスズメバチの記事を書いた時に

味オンチな私は、この肉をてっきり牛筋煮込みだと思って食べ終わり

ブログにスジ肉と書いたんですがぁ~・・・・・・・

その記事を見た匿名さんからコメントを頂きました。・・・・・・

ハチの肉を牛スジと思う貴殿の舌に疑問を感じます。
グルメ系blogを書く資格ナシ!

キツイこと言うよなぁ~・・・

しかし、この手のコメントを書く人って、100%名乗りませんね~・・・・

まぁ~それがネットの世界やもんなぁ~・・・・・

ちょっと間違ったら恐ろしいことになるもんなぁ~怖いよなぁ~・・・・

確認を兼ねて、天神橋のスズメバチへ行こうと何度か

店の前をスルーしたんですが、なんか入る気きがせんかったんよなぁ~・・・・・

そんなことが有ったので、今回、食べてる最中に店主である

きれいなおねーさんに聞いてみた、

f(^_^; スンマセン・・・・・・

実は私、天神橋の店で食べた時にですね~・・
上に乗ってる肉の正体をつかめずに帰ったんですが、
この肉って、いったい何肉を使ってるんですか?


そうですかぁ~いつもありがとうございます。。。。
天神橋の方はいつも沢山お客さんが来られてまして
忙しくさせていただいてます~・・・・
この肉は、牛のテールとハラミを使ってます。


"(~ヘ~;)ウーン ・・・・それを甘目に煮てるんですね~・・・・・"

いや・・・美味しいんですよ!ただ正体が知りたかったんです!


と言うような会話をさせて頂きました。

牛テールは確実なんですが、書いてる今も(・_・?) ン?・・・・・・・

ハラミやったかな?ツラミやったっけ?と言う曖昧なわたし・・・・・・

ここぞとばかりの集中力に欠けてるんですよね~・・・・・

じゃなしに認知症・・・・(=^^=) ニョホホホなわけないか。。。。。

兎に角、スズメバチのカレーはスパイシーでボリューム満点です。

ただ、辛いのが苦手な方は止めといた方が無難かなぁ~(^-^ ) ニコッ

天神橋では辛さとボリュームに大苦戦してるサラリーマンを

目撃しましたもんね~・・・・・・

上司に誘われての訪問だったのでしょう。。。

ありゃ~たぶん・・・・修行やろなぁ~(^凹^)ガハハ

私的評価:☆☆☆☆

スズメバチカレー 日本橋店




関連ランキング:カレー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラーメン野菜マシマシニンニク抜きのアブラマシのカラメ@暴豚製麺所近大前店

暴豚製麺所

暴豚製麺処全景

場所
大阪府東大阪市小若江3-6-17
電話、非公開

暴豚製麺処営業時間

営業時間
11:30~15:00
18:00~23:00

某ブロガーの方の記事で、和歌山に新たな二郎系が

出来たことは知ってました。

二郎系と聞いたら、行きたくなってしまう私・・・・・・

しかし、和歌山なんて、そう簡単に行ける距離じゃない。。。。

そんな時に、店の方から大阪へやって来たって言うねんから

いてもたっても居られないというか、この店の存在を知った時から

何時行こうか?とウズウズしてたんですよね~・・・・・・

本日、やっと訪問することが出来ました。

近大近くのコインPに車を停めてテクテクと店に向かう。。。。

ドカ盛りマッチョの前を過ぎ店に向かうが、、、

まぁ~何とも強気な出店ですよね~・・・・・・・・

直ぐ近所にドカ盛りマッチョが有るにも関わらずこの場所なんて・・・・・

よほどの自信があるんでしょうね~・・・・・・・

店に到着したのが、12時過ぎ・・・・・・

近大正門前であり、ちょうど昼時なんで、ガテン系の学生で

大混雑してるんやろなぁ~と思ってましたが、

な~んのこっちゃない!ガラガラなんですね~・・・・・・・

よくよく考えたら、学校って春休みやんなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ

外から店内を覗き込む・・・・

ほぉ~OL風の女性が二人と学生一人かぁ~・・・・・・・・

よっしゃ!入ろう・・・・・・

入口入って直ぐ右手に券売機有り、さらに進むと

暴豚製麺所券売機

右手にL型カウンター席で奥が厨房となってます。

カウンター席の一番奥に座った私・・・・・・

座ると同時に店員さんにチケットを手渡すとお決まりの会話が始まる。

暴豚製麺処ニンニク入れますか?

そして、オーダーから待つこと10分弱にて登場しました。

暴豚製麺処ラーメン野菜マシマシ
暴豚製麺処ラーメン横

ラーメン野菜マシマシニンニク抜きのアブラマシのカラメです。

暴豚製麺処ラーメン斜上

先ずはトッピングから、大量の野菜と山頂から流れ落ちるアブラ・・・・・

山裾には厚切りのトロトロチャーシューが2枚ONです。

暴豚製麺処麺アップ

麺は太縮れのごわごわ系で、二郎系にしてはやや細めかなぁ~・・・

暴豚製麺所スープ残し

スープは豚ベースの醤油味で濃厚なんですが、関西風のすき焼きを

思わせる甘さを感じるんですよね~・・・・・

ここは、チャーシューが美味いなぁ~・・・・・・・・

野菜のマシマシの量は、まぁ~こんなもんでしょう。。。。

キャベツとモヤシのバランスは9対1でモヤシの勝ちかなぁ~・・・・・

兎に角、ボリューム満点でコスパよし!これゃぁ~育ちざかりの

大学生もガンガン食えることでしょう

私的評価:20061004175232.gif

暴豚製麺所 近大前店




関連ランキング:ラーメン | 長瀬駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!