TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

豊熟みそ、味玉乗せの半炒飯セット@麺匠 はなみち 十三店

麺匠 はなみち 十三店

はなみち十三店看板

場所
大阪市淀川区十三本町1-1-14
電話、06-6308-2039

営業時間
11:00~翌4:00

無休

毎週日曜日の昼食となると、ラーメンOR麺類を

食べてる私達夫婦・・・・・・・

まぁ~私的には、ラーメン大好物ですから

なぁ~んにも問題はないんですが・・・・・・

奥さんからしてみれば、大問題!なんやろなぁ~

(・_・?) ン?・・・この件・・・

何回も書いてるなぁ~(^凹^)ガハハ

そんな奥さんの気持ちを察して、

今日は美味いトンカツ定食を頂く為に、

十三駅近辺へやって来ました。

最寄りのコインPに車を停めて、

とんかつ屋さんを目指してテクテクと歩くこと、

10分弱・・・・・・・・

店の前に到着するも、(|||_|||)ガビーン

"く(""0"")>なんてこった!!・・・・・・

やってない!

繁華街やし、日曜でもやってるばっかり思ってたもんなぁ~・・・・・

次の店って、全く考えてなかったし・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

しゃ~ないなぁ~・・・・・・・"

と言うことで、急遽、行き先変更にて、やって来ました。

はなみち十三店全景

麺匠 はなみち 十三店・・・・(=^^=) ニョホホホ

入口入って左手にカウンター&厨房で8席程度

右手奥に4人がけのテーブル席が一つ有りです。

2階にも席が有るようです。

テーブル席へ案内された私達・・・・

兎に角、メニューを拝見する。。。。。

はなみちM2
はなみちM1
はなみち健美トマみそM

人気NO1が豊熟みそラーメンかぁ~・・・・・・

(^ー゜)σよし!これに決まりで、やっぱ味玉は要るよなぁ~・・・

米粒も食いたいし・・・・半炒飯セットにしよう!

f(^_^; スンマセン・・・・・・

豊熟みそ、味玉乗せの半炒飯セットでお願いします。


待つこと、5分程度にて登場しました。

はなみち芳醇みそ

先ずはトッピングから、中央にモヤシ&刻みネギ少々・・・

右手にチャーシュー左手に味玉です。

はなみちみそ麺アップ

麺は細麺やや縮れのモッチリ系・・・・・

スープは豚骨ベースのみそ味で、

味噌の風味をストレートに感じます。

ちょっと、しょっぱいような・・・・

皮つきのチャーシューは、私好みで、トロッと激うま!

なにより、美味かったのが、炒飯・・・・・・・

はなみち半ちゃん
はなみち生姜&にら

見た目、味、食感 言うことなし!

はなみち半ちゃんアップ

こりゃ~炒飯だけ食いに来る価値有りって感じです。

因みに、健美トマトみそらーめん&特上醤油らーめんです。

はなみち健美とまラーメン はなみち特上醤油


私的評価:☆☆☆☆

麺匠 はなみち 十三店




関連ランキング:ラーメン | 十三駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

海老塩ラーメン@天日塩らーめん いいずみ

天日塩らーめん いいずみ

いいずみ全景

場所
大阪市中央区南船場2-7-31
電話、06-6262-1510

いいずみ営業時間

営業時間
平日 11:30~15:00
    18:00~25:00
土日祝
11:30~15:00

無休

本日も、現場近く土曜なら空いてるだろう作戦にて

やって来ました。天日塩らーめん いいずみ ・・・

現在の現場に常駐して、そろそろ一月・・・・・

その間、御近所の散策&昼飯の食べ歩きをしてますけど、

ラーメン屋ってほんまに何処にでもありますよね~・・・・・

こちらのお店で、(~ヘ~;)ウーン ・・・4件目・・・・

まだ、行きたい店が数店あるからなぁ~・・・・・

こりゃ~常駐してる間に御近所ラーメンを制覇するのは

おそらく無理なんやろなぁ~・・・・・・

店に到着したのが、12時過ぎ・・・・・・

扉を開けると、左手にカウンター&厨房で

右手に壁に面したカウンター席有りでMAX15席程度かな?

平日混雑するお店も、やっぱ土曜は空いてるんですよね~

先客2名様と店にとっては、決して喜ばしい状態ではありませんが

私のような、屋外で作業をする人間は、兎に角 汗をかきます。

しかも、ハンパな量じゃないくらい、ダラダラと汗が出ます。

やがて、その汗はオヤジ臭となって、周りの方々に

多大な迷惑をかけることになるんですよね~(=^^=) ニョホホホ・・・・・

だから、人が少ない方が嬉しいんです。。。

因みに、私のオヤジ臭防御作戦はファブリーズです。

香水なんかじゃ追いつきません。

ファブリーズを自分に目掛けて直接噴射・・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・・違う違う・・・・・

オヤジ臭の話じゃなくて、ラーメンでした。(^凹^)ガハハ

右手奥の席に着いた私・・・・・

いいずみ外M

メニューを拝見すると、塩らーめんメインと思ったら

醤油も有ったりするんですね~・・・・・・

でも、やっぱ、屋号に天日塩ってあるんやから

塩がイチオシやろなぁ~・・・・

ただの塩より、海老塩やろなぁ~・・・・・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・

海老塩ラーメンと御飯下さい。


いいずみお昼だけセット無料

因みに、ランチタイムはおにぎりORライスどちらか一つ無料です。

はい!やって来ました。海老塩らーめん&ライス

いいずみ海老塩&ごはん

(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・ゴージャスやなぁ~・・・・

ワンタンに包まれた海老が2つも入ってるやん!

いいずみ海老塩ラーメン

中央二は削り節が有りまして、向こう正面に海苔が一枚

手前に厚切りのチャーシューが一枚&半割り味玉一つです。

いいずみ海老塩麺アップ

麺はは中細ストレートの喉越しサッパリ系・・・・

スープは鶏ガラベースの魚介系塩味です。

濃厚豚骨魚介系もいいねんけど・・・・

やっぱ、たまにゃ~塩らーめんもええよなぁ~・・・・・

体に優しいって感じバリバリやもん・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆

天日塩らーめん いいずみ




関連ランキング:ラーメン | 長堀橋駅堺筋本町駅心斎橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

BIANCHI CAMALEONTE2 ALU 納車

納車と言っても、チャリンコです。(=^^=) ニョホホホ

カメレオン2

マイチャリの無い状態が、長いこと続いてましたけど・・・

このたび、大阪市内の通勤と美味い昼飯探検をする為に

ビアンキカメレオンテ2アルを購入しました。

ワイズロード

堺筋のワイズロードって店で、買ったんですが・・・・・

なんと!たかがチャリンコごときに、購入から納車まで

1週間も待たされるんですから、驚きですよね~・・・・・・

納車の際には、店員さんから自転車に関する

基礎知識のレクチャーが有りまして、

ド素人な私なんで、ちょっと真剣に話を聞かせて頂きまました。

さぁ~バリバリ走りまっせ~・・・・・・・(^-^ ) ニコッ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

チャーシューワンタンメン&ライス@中華そばの店 丸福

中華そばの店 丸福

中華そば丸福全景

場所
大阪市中央区南船場2-8-2
電話、06-6266-1664

営業時間 不明

定休日 不明

現場近く土曜日なら空いてるだろう?作戦にて

やって来ました。中華そばの店 丸福

店に到着したのが、丁度昼時・・・・・

暖簾をくぐり、扉を開けると・・・・・

視界に転々とテーブル席が目に入る。。。。

MAX15席程度やったかなぁ~・・・・・・・・

先客様 2名様 と思った通り土曜日は空いている。。。

奥の厨房付近から、おばちゃんが近寄って来る。

右手の二人掛けのテーブル席に着き

壁に貼られたメニューを眺める。。。。

丸福壁M

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

メニュー一番目の法則から、

中華そばと行きたいところなんですが、

某ブロガーさんの画像から

チャーシューワンタンメンが、

どーも美味そうに見えたんですよね~(=^^=) ニョホホホ・・・・

と言うことで・・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・チャーシューワンタンメン下さい。

あっ!それとライスをセットでお願いします。


待つこと、5分程度にて登場しました。

丸福ワンタンチャーシュー&ライス

チャーシューワンタンメン&ライスです。

ほぉ~・・・・意外とボリューム有りそうやなぁ~・・・・

平皿やねんけど、こんもりと盛られてるしええ感じやわぁ~・・・

しっかり、写真を撮らせてもらって・・・・

じゃぁ~( ^0^)_D イタダキマース・・・・

先ずはトッピングから、

丸福ワンタンチャーシュー

中央にこんもりと大量に盛られたワンタン

1コーナーから2コーナーにかけてチャーシューが7枚有り

向こう正面から3コーナーにかけて、

輪切りのゆで卵に刻みネギ&モヤシにメンマ少々です。

丸福麺アップ

麺は細ストレートのモッチリ系

スープは透明感有りの鶏ガラベースの醤油味で、

ほんのりと感じる野菜の甘味が懐かしさを感じます。

これで、650円は超リーズナブルですよね~・・・・・・

ボリューム満点のライスとセットで。800円ですから

御近所のガッツリ系サラリーマンには嬉しい御店ですよね~・・・・・

次回は、五目そば&焼きめしにしよ!(^凹^)ガハハ

私的評価:20061004175232.gif

中華そばの店 丸福




関連ランキング:ラーメン | 長堀橋駅堺筋本町駅心斎橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ホームランカレー@カレーの市民 アルバ船場店

カレーの市民 アルバ船場店

アルバ看板

場所
大阪市中央区南船場2-2-6加賀ビル1F
電話、06-6105-0460

営業時間
平日
11:00~21:00
土曜日
11:00~17:00

定休日:日曜祝日

今日は、気分がカレーだったんですよね~・・・・

現場から近いところで、美味いカレーを探し歩いて

発見したのが、こちら、カレーの市民 アルバ船場店

アルバ全景

金沢カレーの御店です。

アルバ外M

金沢カレーと言えば、先の割れたスプーンと

キャベツの千切りが特徴でしょう。。。。

入口入って、右手に大きなコの字のカウンター席

左手壁際にテーブル席有り、奥が厨房です。

30席以上有る。大きなカレー屋さんです。

アルバM
アルバカレーに合う米

ホームランカレーを注文しました。

トッピングにトンカツ・コロッケ・ハンバーグにウインナー

が入ってまして、色々食べたい人にもってこいの一品

と紹介に有りましたが、

アルバホームラン1

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

提供されたカレーは、この通り・・・・・

アルバホームラン1

トッピングの上から、ルーがかけられてるんで

なにがなにやら、サッパリ分からん。。。。

これじゃ~なんとなく、楽しさ半減って感じです。

味の方はですね~~

以前頂いた。ゴーゴーカレーと比較すると

(~ヘ~;)ウーン ・・・全てにおいて上品な感じですね~・・

スパイシーさに欠けるというか?ガツンとくるものが無い。

だから、不味いのか?と言われるとそ、そうでもなくて

普通に美味くて、キャベツの千切りが乗っかってたりと

体にやさしいカレーって感じなんですよね~・・・・・

私的評価:☆☆☆

カレーの市民 アルバ 船場店




関連ランキング:カレー | 長堀橋駅松屋町駅堺筋本町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

長崎ちゃんぽん&炒飯@味華園

味華園

味華園看板

場所
大阪市旭区千林2-1-16
電話、06-6955-1508

営業時間
11:00~23:00

不定休

100円商店街で有名な千林商店街・・・・

つい先日、私は初訪問しブラリと散策したんですが

我が家の奥さんは行ったことがないようなので

お連れすることにしました。

とか言いつつ、実は私が以前から行きたかった

御店が千林商店街にあるんですよね~(^-^ ) ニコッ・・・・

と言うことで、やって来ました。

中華料理 味華園・・・・

味華園全景

国道1号線より商店街に入ってしばらく進むと左手に有ります。

入口入って右手から左手奥にかけて 6×4席 

2×2席のテーブル席が有りまして、奥が厨房です。

赤を基調にした店内は昔懐かしい街の中華屋さんそのもの・・・

昭和やなぁ~って感じます。

店内をきりもりするのは私と同年代か?と思われる女性一人

厨房には老夫婦らしき御二人がいらっしゃいます。

勝手な想像ですが、親子で頑張ってるように見えました。

味華園定食M 味華園M2
味華園定食M 味華園冷麺M

本日、私のオーダー品はこちらです。

味華園長崎ちゃんぽん
味華園長崎ちゃんぽん2

そう、長崎ちゃんぽん・・・・・・・

これを、頂く為にやってきたんですから・・・・(^▽^喜)・・・・

このルックスで、580円やから、見ただけで嬉しくなってきますよね~・・・

580円なりの、貧弱な長崎ちゃんぽんか?と言うと

そうじゃなくて値段に反比例してのゴージャスバージョンなんです。

キャベツ・モヤシ・長ネギにイカ・エビ・ブタにナルトが乗ってます。

味華園ちゃんぽん麺アップ

太ストレートのチャンポン麺はモッチモチの本格派・・・・

白濁したスープは、良く言えばマイルド系・・・

正直少し薄味と言いますか、旨味が欲しいところですが・・・・

そこは、580円で、この内容ですからね~・・・・(^-^ ) ニコッ

チャンポンの御供に頂いた炒飯も、どちらかと言えば薄味かな?

味華園焼メシ

ピラフに近い感じで、思わずテーブル常備のソースに手が伸びそうになりました。

しかし、コストパフォーマンスを考えると、大変良い御店だと思います。

こちら、奥さんオーダー品 冷麺 緑色の麺が特徴的です。

味華園冷麺
味華園冷麺2


私的評価:☆☆☆☆

味華園




関連ランキング:中華料理 | 千林大宮駅千林駅森小路駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

肉そば太麺大盛&バターペッパー飯@襖にかけろ中崎壱丁商店會1-6-184号ラーメン

フスマにかけろ 中崎壱丁

フスカケ全景

場所
大阪市北区中崎1-6-18
電話、06-6371-3456

営業時間
ひるしお 11:30~15:30
しょうゆナイト18:45~24:00

無休

今回が2度目の訪問になります。

前回もひる塩で、今回もひる塩・・・・・・・

本来なら、しょうゆナイトに来たいんですがぁ~・・・

私の生活パターンから、夜にラーメンを食うってのは

体操で例えるなら、C難度に匹敵するくらい難しいことなんですよね~・・・・

まぁ~そんな話は置いといて。。。。やって来ました。

襖にかけろ中崎壱丁商店會1-6-184号ラーメン

まぁ~なんと覚え難い屋号と言うか、覚えられへんわ!(^-^ ) ニコッ

近頃では、ラーメンマニアはフスカケと略してるようです・・・

店に到着したのが、日曜日の12時過ぎ・・・・・・

混雑覚悟での訪問でしたが、運よくスンナリ入店です。

入口入って、右手に券売機有り・・・・

正面にコの字のカウンターで左手に厨房が有りまして

右手奥に4人がけのテーブル席ありでMAX12席程度でしょう。。。

ポップなBGMが流れる店内、周りを見渡すと

男女の割合五分五分って感じですね~・・・・・

ただ、年齢層が低いかなぁ~・・・・・・・・

ヒル塩M ヒル塩麺M
ヒル塩バター飯始めました ヒル塩食べ方

本日、私のオーダー品はこちらです。。。。

肉そば大盛太麺B飯

肉そば太麺大盛&バターペッパー飯です。

先ずはトッピングから・・・・

肉そば大盛アップ

こちらは、やっぱり、レアチャーシューでしょう。。。。。。

フスカケトッピングアップ

隣にはアサリが三つで、上方には鶏のむね肉一つと

カイワレ&穂先メンマと超バラエティーになってます。

フスカケ太麺アップ

麺は中太やや縮れでフスマを12%練り込んだツルツル系

スープは鶏ガラベースの魚介系塩味で透明感有りで

表面に薄っすらと脂の膜が有ります。

兎に角、熱々で提供される肉そば・・・・・・・

ほんまに、ええ仕事してますよね~・・・・・(^-^ ) ニコッ

因みに、ラーメンの御供で頂いたバターペッパー飯・・・・・・

ヒル塩バターP飯

バター嫌いな私ですが、肉そばのスープをぶっかけて

つけ麺の〆飯風で頂くと、めっちゃ!うまでした。(^-^ ) ニコッ

そうそう、ひるしおの食べ方に従って、

ヒル塩えび油

テーブル常備のエビオイル・・・

これは重要なアイテムですから、お忘れなく!

私的評価:20061004175232.gif

フスマにかけろ 中崎壱丁




関連ランキング:ラーメン | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

つけ麺 1・5玉&めし割@中村屋 船場店

中村屋 船場店

中村屋船場店全景

場所
大阪市中央区博労町2-6-13
電話、06-4708-7144

営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00

定休日:日曜日

先日、この辺りを散策中に偶然発見した中村屋

店の前に立ち、中を覗き込むと満員御礼状態・・・・

こりゃーあかんわ!ってことで、諦めて某うどん店にて

一人寂しく昼食を済ませたんですが・・・・

今日は土曜日と言うことで、流石にこの辺りの会社も

大半が休みでしょうから、空いてると決め込んでの訪問です。

店に到着したのが、12時前・・・・・・

(^▽^喜)・・・・・

思った通り扉を開けると先客2名様のみです。

入口入って正面にL型のカウンター&厨房で10席程度あり

一番奥の席に着いた私・・・・・・

兎に角メニューを拝見する。。。。。

中村屋メニュー

麺1・5玉までが、同一料金かぁ~・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・やっぱ、つけ麺やろなぁ~・・・・"

f(^_^; スンマセン・・・つけ麺1・5玉でお願いします。

意外に早く、待つこと5分弱にてやって来ました。

つけ麺 1・5玉

中村屋つけ麺

まぁ~シンプルですね~・・・・・・

中村屋つけ汁

つけ汁は豚骨ベースの魚介系醤油味で、

ほのかに感じる辛味と酸味が良い感じです。

中村屋つけ麺麺アップ

麺は太ストレートのツルツルで喉越しサッパリ系・・・・

つけ汁には、刻みネギに短冊切のチャーシュー&メンマです。

中村屋短冊チャーシュー

今回、1.5玉を選んだのには理由が有りまして・・・・

〆のスープ割ならぬ、めし割が無料と言うことで

こりゃ~米粒食っとかなあかんやろ~と言うことだったんです。

中村屋〆飯

つけ汁にごはんを掘り込んで、スクランブル・・・・・・・

中村屋〆飯2

後は器を手に取り、口にあてがい一気食い・・・・・・

(*^0^) =3 ゲップ・・・・・ごっつあんでした。

私的評価:☆☆☆☆

中村屋 船場店




関連ランキング:つけ麺 | 長堀橋駅堺筋本町駅心斎橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

復活ワンコインつけ麺500円@自家製太麺ドカ盛マッチョ難波千日前店

自家製太麺ドカ盛マッチョ難波千日前店

マッチョワンコインつけ麺玄関

場所
大阪市中央区日本橋2丁目7-22
電話、非公開

営業時間
11:30~15:00
18:00~22:30

定休日:火曜日

今日も美味い昼飯を求めて日本橋から

裏なんば辺りを彷徨う私・・・・・・・・

そんな時に、何気に通りかかったマッチョ前・・・・

(・_・?) ン?・・・・・復活ワンコインつけ麺500円・・・

マッチョ復活ワンコインつけ麺

並 中 500円に大600円かぁ~冷盛もOK!!

(^ー゜)σよし!これいっとこ!

入口入って直ぐ右手の券売機の前に立ち眺める。。。

マッチョワンコインつけ麺券売機

サービスランチつけ麺 並・中・・・これやな・・・・・

奥へ進むと左手から奥にかけて、

L型のカウンター&厨房になってまして、15席有りです。

相変らず、男くさい雰囲気の店なんですよね~(^凹^)ガハハ

奥が厨房なんで、暑いと思い一番手前の席に着く私・・・・

店員のおにーちゃんに食券を渡す。。。。

突然 ニンニク入れますか?と聞かれ

あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた・・

少なめで・・・・

さり気なく去って行くおにーちゃんを眺め・・・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・

野菜の量?聞けへんの???

(~ヘ~;)ウーン ・・・

つけ麺は野菜マシが無いんやなぁ~と諦める。。。

はい!やって来ました。つけ麺 中 ニンニク少なめです。

マッチョワンコインつけ麺

因みに、このクソ暑いのに、あつもりを注文です。(^凹^)ガハハ

マッチョワンコインつけ麺麺

先ずはトッピングから、麺の上には大量のキャベツ&モヤシに

厚切りチャーシュー3枚とニンニク少々です。

マッチョワンコインつけ麺アップ

麺は極太平打ちやや縮れのゴワゴワ系です。

マッチョワンコインつけ麺汁

スープは、豚骨ベースの醤油味で背油プカプカなんですが

普通のラーメンを頂くより、マイルドに感じたんですよね~・・・

まぁ~・・・・ワンコインですからね~・・・・・・

なんとなく、得したって感じかなぁ~・・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆

自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

頑張ってる私への御中元

御中元って、毎年贈ってくれる人って

同じなんですよね~・・・・・・

しかし!今年は違います。。。。。

なんと!我家の奥さん・・・・・・

お中元バトンドール

頑張ってる。私への御中元とか言って

髙島屋から、自分に贈ったみたいです。。。

(^凹^)ガハハ・・・・

まぁ~結局のところ、自分が食べたかった。。。

と言うことなんでしょうけど・・・・

バトンドールお中元6箱 
これは、中々、良い作戦ですよね~・・・・・

次から、私も使わせてもらおう!(^-^ ) ニコッ

バトンドールの3種詰め合わせ・・・・

バトンドールメープル・シナ

メープルシュガー・シナモンシュガーにシュガーバター

3種類とも頂きましたけど・・・・・・

私的順位をつけるとしたら・・・・・

1位・・・・メープルシュガー・・・・・

バトンドールメイプル箱
バトンドールメイプル中身

2位・・・・シナモンシュガー・・・・・

バトンドールシナモン箱
バトンドールシナモン中身

3位・・・シュガーバター・・・・・

バトンドールシュガー箱
バトンドールシュガー中身

と言った具合です。

食感は3種とも同じなんですが・・・・・

メープルの風味が頭一つ抜けてます。

とか言ってる私ですが、人それぞれ好みが違いますので

何の参考にもなりません。(^凹^)ガハハ・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

山形流 中華そば@烈火

烈火

烈火提灯

場所
大阪府豊中市庄内東町2-2-14
電話、06-7163-4417

営業時間
火~土
11:30~14:30
18:00~22:30
日曜日
11:30~16:00

定休日:月曜日

極々小さな緊急工事の最終検査の為に

本日もやって来ました。十三の工営所・・・・・

前回、別件工事の検査の時には、

連絡の行き違いにより、30分の遅刻で

もの凄く、恥ずかしいと言うか大失態をやらかしてしまった私。。。

今回は、30分前に到着し

検査官を待ち受ける状態で始まった最終検査

スムーズに事も進み、1時間少々にて終了です。

じゃぁ~美味いラーメンでも食いに行こう!

とやって来たのが、こちら、烈火 です。

烈火全景

阪急庄内駅から東へ徒歩5分程度に有ります。

店に到着したのが、開店20分前の11時10分・・・

流石に、この炎天下ではナラビニストもゼロです。

じゃぁ~・・・まだ早いことやし、

庄内駅付近をブラブラして、5分前に戻ってくると、

(|||_|||)ガビーン・・・

団扇を手にした同年代のオヤジ風ナラビニストが

居てるじゃありませんか!

o( _ _ )o ショボーン・・・・

折角のPポジが・・・・・

私の後には立て続けに、何処からともなく人が現われ

あっと言う間に列が出来てしまいました。

そうこうしている間に、暖簾を片手に店員さんが現われ

店内へ案内されました。

入口入って右寄りにL型のカウンター&厨房です

男性二人と女性一人でやりくりされてます。

右手から二番目のカウンター席へ着いた私・・・・・・

兎に角、メニューを拝見する。

烈火M

(~ヘ~;)ウーン ・・・・やっぱ、中華そばやろなぁ~・・・・・

Pポジの御客さんに続いて、中華そばを注文する。

そして、メニューを撮影し、じっくりと眺めていると

Pポジの御客さんから、ちょっと、良いですか?と

言われメニューを手渡す。

徐に、スマホを取り出し撮影音とフラッシュを光らせ

裏表の撮影をする。。。。。

(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・・

もうちょっと遠慮気味にでけんか?と思う私でした。

木目と白黒を基調にした店内は清潔感バリバリ・・・・

BGMに流れるサザンが良い感じです。

待つこと、5分程度にて登場しました。中華そば・・・・・

烈火中華そば

因みに、平日のお昼は麺の大盛が無料です。

先ずはトッピングから・・・・

中央にこんもりと盛られた白ネギが有りまして

烈火チャーシューアップ

手前に半割り味玉右手にチャーシュー&海苔

左手にメンマで御座います。

烈火麺アップ

麺は中太やや縮れのモッチリ系です。

スープは鶏ガラ豚骨ベースの魚介系醤油味です。

ラーメンの美味しい食べ方に従って食べてみました。

味わい深いスープは麺と相性も抜群で、めっちゃ美味い!

烈火説明

ただ、説明にあるようにチャーシューが、マジしょっぱ目です。

近頃、しょっぱいチャーシューって多いよなぁ~・・・・・・

夏やから?それとも、山形ラーメンのルーツも富山ブラック

と同じように肉体労働者にあるんだろうか?(~ヘ~;)ウーン

兎に角、リーズナブルで美味いラーメンでした。

烈火完食

私的評価:20061004175232.gif

烈火




関連ランキング:ラーメン | 庄内駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

14番名物船場ラーメンセット@船場ラーメン本店

船場ラーメン本店

船場ラーメン本店玄関

場所
大阪市中央区南久宝寺町2-6-11
山菱ビル 1F
電話、06-6251-5770

船場ラーメン営業時間

営業時間
月~金
11:00~21:00
土日祝
11:00~19:00

不定休

現在常駐の現場近くをぶらりぶらりと散策中に発見したのが、

こちら船場ラーメン本店・・・・

船場ラーメン玄関M

船場ラーメンと言えば、激安ラーメン???

メディアで紹介されてるのを何度か見たような???

まぁ~兎に角、入ってみるか!(^-^ ) ニコッ

入口入って左手直ぐに券売機有り・・・

船場ラーメン券売機

左右に壁に面したカウンター席と中央に4人がけの

テーブル席が有りましてMAX25席程度だと見ました。

券売機の番号より、14番・・名物船場ラーメンセットを注文です。

待つこと、5分程度にて登場しました。

船場ラーメン14番セット

名物船場ラーメンセットは船場ラーメン&高菜丼セットです。

船場ラーメン

(」゜ロ゜)」 ナント・・・ワンコインでこのビジュアルは凄いなぁ~・・

このラーメンが290円やもんなぁ~・・・・・

まぁ~兎に角、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

先ずは、トッピングから・・・・

手前に半割り味玉に大ぶりのチャーシューが1枚あり・・

上方には、こんもりモヤシとキクラゲ&刻みネギ少々です。

船場ラーメン麺アップ

麺は細ストレートのプチプチ系

スープは白濁豚骨のライト系です。

辛子高菜ライスとのセット価格がワンコインポッキリと

船場ラーメン高菜丼

超リーズナブル。船場ラーメン単品にいたっては

なんと!このビジュアルで290円のビックリ価格

こりゃ~、御近所のサラリーマン諸氏には、

超ハッピーな御店に違い無いことでしょう。。。。。

欲を言えば、もう少し、スープに深みが有ったら

最高やねんけどなぁ~・・・・・・

290円やもんなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ

因みに、船場ラーメンモヤシ乗せ

船場ラーメンもやしトッピン

続いて冷やしラーメンです。

船場ラーメン冷やしラーメン

私的評価:20061004175232.gif

船場ラーメン 本店




関連ランキング:ラーメン | 堺筋本町駅長堀橋駅本町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

今日は七夕・・・・・・

七夕と言えば、我家では素麺です。

そうめん2013

トッピングのオクラ&ハムに玉子と

全てが、星になってるもんなぁ~・・・・・

(^凹^)ガハハ・・・・・・

手が込んでると言うか・・・・・・

小さい子供が居てたら喜ぶんやろうけど・・・・・

ええ歳した。おっさんとおばはんじゃぁ~ね~・・・

でも、まぁ~・・・・・

七夕に食う素麺って、ほんまに美味いもんなぁ~・・・

これで、良し!としておこう。。。。。。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

賄いドロつけ麺味玉ONニンニク少なめ@のスたOSAKA難波千日前店

のスたOSAKA難波千日前店

のすた看板どろつけ

場所
大阪市中央区難波千日前8-5
電話、非公開

営業時間
11:00~22:00

定休日:火曜日

美味い昼メシを求めて、チャリンコでミナミ界隈を彷徨う私・・・

何気無しに、のスたの前を通り過ぎようとした時に

のすた全景どろつけ

目に入った看板・・・・・・

のすた賄いどろつけ看板

麺で汁を食べる。賄いドロつけ麺 800円 数量限定・・・・

ほ~・・・つけ麺かぁ~・・・・・数量限定やもんなぁ~

開店から、30分やし、まだ売り切れしてないよなぁ~・・・・

(^ー゜)σよし、今日の昼飯はこれにしょ!

扉を開けると、先客3名様有り・・・・・

左手のカウンターに二人と正面に一人・・・・・・

じゃぁ~私は、右手に座らせて頂きましょう。(^-^ ) ニコッ

のスたへ来るのは、何度目かなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン

確か?4回目・・・・・やったっけ・・・・・・・・

まぁ~それにしても、毎回思うけど、体育会系な店やんなぁ~・・・

基本的に、ラーメンは一人で作ってるし、・・・

腰に手を当てる。独特のスタイルが気になるんよなぁ~・・・・

とか、考えてるところにやって来ました。

本日私のオーダー品

のすた賄いどろつけ

賄い ドロつけ麺 味玉ONのニンニク少なめです。

こりゃ~つけ麺と言うより、野菜スープに麺って感じやなぁ~・・・

のすたどろつけ麺

麺の上に、こんもりと厚切りチャーシューが有りまして

後方待機のオプション味玉に刻みニンニク少々です。

つけ汁には、定番のドッサリモヤシ&キャベツです。

のすたどろつけ汁

麺は太平打ちストレートのモッチリ系

のすたどろつけ麺アップ

スープは豚骨ベースの醤油味ですが、

野菜の甘味と微かな魚介の風味で、のスたにしてはマイルドな感じです。

何時も、ラーメンの中に入ってるから気がつけへんかったけど

のスたのチャーシューって、まぁ~ショッパイわ!・・・・・

それに、負けじと、味玉の塩辛いこと!・・・・・

こりゃ~絶対体にええことないで!・・・・・

と、分かってるねんけど食べてまうんよなぁ~(^凹^)ガハハ

私的評価:☆☆☆☆

のスたOSAKA 難波千日前店




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
