TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

辛味噌ラーメン@みつか坊主 醸

みつか坊主 醸

醸看板

場所
大阪市北区大淀南1-2-16
電話、06-6442-1005

営業時間
11:00~14:30
18:00~23:00

定休日:日曜日

あの味噌ラーメンで有名な蛍池のみつか坊主・・・

味噌らーめんの上に、串に刺さったつくねが印象的な御店・・・・

以前から、行こう行こうと思ってたんですが・・・・・

あの御店・・・・12時開店なんですよね~・・・・・

私は11時とか遅くても11時半に開店するお店が好きなんです。

そして、出来ることなら開店前に駆けつけて

一番に入店するのがもっと好きなんですよね~・・・

12時開店だと、なんか・・・

何時行っても並んでるよな気がして

なんとなく訪問する機会を失ってたんです。。。。。

しかし!またしても店の方から私の生活圏内にやって来るなんて

ほんまにこりゃ~ラッキーやでぇ~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

我愛車ビアンキ号にての訪問です。

醸風景
醸全景

それにしても、これってラーメン屋?・・・・・・

といった感じの店構えですね~・・・・・・

入口入って右手から正面にかけてカウンター&厨房で十数席有り

左手に円形のテーブル席と二人がけのテーブル席が4セット有ります。

カウンター席の一番奥へ座った私・・・・・・

ラーメン屋さんとは思えない店員さんの服装、店内の雰囲気に

ちょっと、俺って・・浮いてる??とか感じながら

醸M1 醸M2
醸M3 醸M4
醸M5 醸M6
醸M7

メニューを拝見するも、これまたラーメン屋とは思えない

立派な作りのメニューに、作業服おやじな私は緊張感が

ピークに達してしまいました。

そこへタイミングよくオーダーを伺いに来た店員さん・・・・

本日の日替りは辛味噌ラーメンになっております。の一言に

あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた  じゃぁ~それで・・・・・・

と条件反射のように答えてしまった。

ランチセットは御飯が食べ放題となってますが・・・・・・

じゃぁ~それで・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・・・

δ(⌒~⌒ι) とほほ...

しもたなぁ~俺の食べたいラーメンはそれちゃうねん。。。

まぁ~ええわ・・・また来たらええねんから・・・

と心の中でつぶやく私でした。

待つこと、5分少々にて登場しました。

辛味噌ラーメンです。

醸辛味噌

(・_・?) ン????御飯は????無いの???

まぁ~そのうちくるやろ・・・・・・

先ずはトッピングから

醸辛味噌アップ

中央にこんもりと笹切りネギ左手に何故か?ブロッコリー

醸辛味噌チャーシュー

右手に太メンマ&チャーシューが一枚です。

醸辛味噌麺アップ

麺は中太やや縮れてるような弾力を感じるモッチリ系

スープは魚介系味噌味で辛味噌となってますが

甘さの中にほんのり辛さ有りで味わい深い感じです。

サービスランチは御飯食べ放題と有りましたが

何故か?御飯は届かずラーメンオンリー・・・・

隣のおにーちゃんも、そのまた隣のおにーちゃんも

サービスランチなのにラーメンオンリー・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・自己申告せな御飯が来ないんや?

も~ええわ!神様が食べ過ぎないように忠告してるんやなぁ~

とか自問自答しながら御飯を諦めスープまで綺麗に飲み干した時に

店内中央のテーブルに御飯の釜と茶碗が用意されてるのを発見!

(|||_|||)ガビーン・・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?・・・・・

自分で御飯を好きなだけ注げってことなんや・・・・・・

店員さんもラーメンが到着した時に言うてくれたらええのに・・・・

兎に角、店内はオシャレな空間になってまして

ラーメン屋と言うより、カフェって感じです。

私のよう作業着の土建屋オヤジにはハイレベルな

ラーメン屋と言っていいでしょう!(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

みつか坊主 醸




関連ランキング:ラーメン | 大阪駅西梅田駅梅田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

シーフードカレーラーメンライス付き@ミスターパピー

ミスターパピー

パピー看板3

場所
大阪市北区西天満3-6-27 1F
電話、06-6311-0086

営業時間
11:30~15:00
17:00~24:00

定休日:日・祝

前回、夜限定イカスミカレーラーメンを頂いてから

早いことで、1年数ヶ月が経過しました。

今日は土曜日と言うことで、いつもなら大混雑する

こちらのお店も空いてるやろなぁ~と思い

やって来ました。ミスターパピー・・・・・・・

パピー全景3

すんなり入店、すんなり着席です。

入口入って左手の二人掛けテーブル席へ案内されました。

壁に貼られたメニューを眺める。。。。。

パピーメニュー3

(~ヘ~;)ウーン ・・・・どれにしょ~かなぁ~・・・・・・・

(^ー゜)σよし!今日はシーフードにしよう!

f(^_^; スンマセン・・・・シーフードカレーお願いします。

待つこと、5分少々にて登場しました。

パピーシーフード&ライス

シーフードカレーラーメンライス付き

先ずはトッピングから・・・・・・

パピーシーフードアップ

中央にこんもりと盛られた刻みネギ・・・・

ネギの下にはシャキシャキモヤシがスタンバイ・・・・・・

スープの中にはエビ・イカ・ホタテ・アサリの魚介類が入ってます。

麺は細縮れのたまご麺でカレーのスープが程よく絡んでナイスです。

パピーシーフード麺アップ

スープは多くの野菜&果物をコツコツ煮込んだ

まろやか&スパイシーの濃厚系です。

アツアツでふ~ふ~しながら食べるカレーラーメンはめっちゃうまです。

麺を食べた後にサービスのライスを残ったスープへダイブさせ

レンゲでしゃかしゃかと掻き混ぜて、カレークッパ風にして食べると

1度で2度美味しい作戦成立です。(=^^=) ニョホホホ

カレー好きでラーメン好きな私にはもってこいな一品でした。

私的評価:20061004175232.gif

ミスター パピー




関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

つけそば2代目(仮)大盛400g@群青

群青

群青看板

場所
大阪市北区天神橋6-3-26
電話、非公開

群青営業時間

営業時間
月・火・木・金
11:00~15:00
18:00~22:00
水・土
11:00~14:00
※麺・スープが無くなり次第終了
※臨時休業有り

定休日:日曜・祝日

今度来よう!今度来よう・・・・と

何度繰り返して来たことか・・・・・・

折角来たのに営業してなかったり・・・・・・

当然のように居るナラビニストの数に

何度首をうなだれ退散したことだろう。。。。。

しかし、今日は違ってました。(=^^=) ニョホホホ

店に到着したのが12時34分・・・・・

群青全景

暖簾も上がってなければ、ナラビニストも居ない

休みかなぁ~と店内の様子を伺うと満席状態で

店内に何故か?二人並んでる。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

じゃぁ~と言うことで入店し二人の後ろに着くも・・・・

一向に空く感じがしない。。。

やっぱ、外で並ぼうと再び店外で待機です。

待つこと15分弱にて案内されました。

入口入って左手直ぐに製麺場所らしきスペース有り

続いてカウンター&厨房で7席有りです。

静まりかえった店内は一種独特な雰囲気有りです。

奥から2番目の席へ案内されました。

着席から暫くすると、前金制と言うことで850円を支払います。

その後、5分にてやって来ました。

つけそば2代目(仮)大盛400g

群青つけそば二代目大盛

麺の艶とボリューム感がええ感じやなぁ~・・・・

群青つけそば2代目麺アップ

つけ汁は一目で濃厚やって判るわ。。。。

群青つけそば2代目つけ汁

先ずはトッピングから・・・・・

つけ汁の中に白ねぎ&太メンマにチャーシューが入ってます。

麺は全粒粉極太艶々のツルツルモッチリ系

スープは豚骨ベースの魚介系濃厚醤油味です。

兎に角、濃厚でアツアツなつけ汁・・・・

麺に絡むつけ汁の粉っぽさは

魚粉のせいなんかなぁ~????

食べ始めから中盤までは、とても美味しく頂けるんですが・・・

次第に味の濃さに負けそうになり、後半はややテンション

落ち気味での完食となりました。

〆のスープ割りでも濃く感じたもんなぁ~・・・・・・

群青スープ割り

前回の訪問から随分日が経つし~・・・・・

しかも2代目って言うくらいやから、味の方も変わってるんやろなぁ~・・・

でも、このつけ麺は好き嫌いが明確に分かれるやろなぁ~・・・・

群青レンガ通り

私的評価:☆☆☆☆

群青




関連ランキング:つけ麺 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

とり天温玉ぶっかけ大盛@うどん工房 元

うどん工房 元

うどん工房元暖簾

場所
大阪市生野区田島2-1-28
電話、06-7177-7654

うどん工房元営業時間

営業時間
11:00~14:30
17:30~21:30

定休日:火曜日

もう、3ヶ月くらい前になるかなぁ~・・・・・

美味いうどんを求めて辿り着いた うどん工房 元・・・・・・

店の前には大勢のナラビニストの姿が・・・・・・

こりゃ~あかんわ!ってことでスルーしたんですが

今日は、昼のピークタイムをチョイとずらしての訪問なので

すんなりと入店することが出来ました。

うどん工房元全景

入口入って正面にL型のカウンター&厨房で7席程度有り

左手に4人掛けのテーブル席が3セット有ります。

奥のテーブル席は案内された私達一行・・・・・

兎に角、メニューを拝見する。。。。。

うどん工房元M1 うどん工房元M2
うどん工房元M3 うどん工房元M4

(~ヘ~;)ウーン ・・・・久々のうどんやもんなぁ~・・・・・・

定食より、うどんをガッツリと食いたいもんなぁ~・・・・・・・

(^ー゜)σよし!とり天温玉ぶっかけの大盛にしよう!

f(^_^; スンマセン・・・・

とり天温玉ぶっかけ大盛でお願いします。


うどん工房元お願い

待つこと、10分弱にて登場しました。

うどん工房元鶏天温玉ぶっかけ大

お~久々の、これぞぶっかけって感じのビジュアルやなぁ~・・・・

とり天4つに温泉玉子と大根スリに刻みネギ&すだちかぁ~・・・・

出汁は、最初からかけられた状態での登場やなぁ~・・・・・

兎に角、うどんだけを一口つるりと食べてみる。。。。

うどん工房元麺アップ

ええわぁ~・・・・太からず細からずで丁度ええ感じやなぁ~・・・

口に咥えて箸でうどんを引っ張った時の伸びと言うか

抵抗感が堪らんよなぁ~・・・・・・

続いて、とり天を一つ齧ってみると、外はサクッと中ジューシー

うどん工房元鶏天アップ

おまけに私の大好物鶏モモの天ぷらやん!

こりゃ~イケてるわぁ~・・・・・・

と言うことで、後は薬味&温玉を掻き混ぜて一気食いです。

久々の美味いぶっかけうどんに大満足な私でした。(=^^=) ニョホホホ

また来よう!

因みこちら、奥さんオーダー品穴子の天ぷらのぶっかけです。

うどん工房元あなご天ぶっかけミニ丼セット
うどん工房元アナゴ天ぶっかけ

何故か?セットで登場した親子丼・・・・・・・

うどん工房元ミニ丼

勿論、私の胃袋へ納めさせて頂きました。

世は満腹じゃ~(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif






関連ランキング:うどん | 北巽駅南巽駅東部市場前駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カツオムドム大盛@キリンケラーヤマト 大阪駅前第3ビル店

キリンケラーヤマト 大阪駅前第3ビル店

キリンケラーヤマト看板

場所
大阪市北区梅田1-3-1
大阪駅前第3ビル B2F
電話、06-6345-0276

営業時間
月~土
11:00~15:00
16:30~23:00
日・祝
15:00~21:30

定休日:第3日曜日

某有名ブロガー様の記事に出てるどでかいオムライスを

拝見したとたんに行きたくてムズムズしてたんですがぁ~

本日、やっと訪問することが出来ました。

キリンケラーヤマト全景
キリンケラーヤマト外M

店の前に到着してみて、なぁ~んやこの店やったんかぁ~

表のサンプルが標準サイズなんで

何時も普通にスルーしてたんですよね~・・・・・・・・

この店であんなにどでかいオムライスが提供されてるなんて

全く知りませんでしたもんね~・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

兎に角、レッツゴー!(^-^ ) ニコッ

入口入って右手にテーブル席が6セット左手にカウンター&厨房です。

奥のテーブル席へ案内された私達一行・・・・・・

テーブルに有る。ランチメニューを拝見する。

キリンケラーヤマトM1
キリンケラーヤマトM2

私は迷う事無くカツオムドム大盛を注文です。

オーダーから待つこと10分近く経過した頃に本日の同行者

義妹様御注文のカツオムドムレギュラーサイズが

先陣を切って登場すると、その大きさに圧倒された様で、・・・・・

キリンケラーカツオムドム並

(゜゜;)/ギク!ここって、こういう御店なん?

(^凹^)ガハハ・・・実はそう見たいやねん。。。。

続いて、登場しました。私のカツオムドム大盛・・・・・・・

キリンケラーカツオムドム上

(゜ロ゜) ヒョオォォ!こりゃ~なかなかのボリュームやなぁ~・・・

ちょっと、並べて写真撮ってみよか!・・・・・

キリンケラーカツオムドム並&大盛

因みに、レギュラーサイズでも、他店の大盛に相当する

ボリュームとなってまして、大盛に感しましては・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・そうですね~御飯1合半ってところかなぁ~・・・・

兎に角、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

オムライスの上に君臨するのは、ワラジサイズのトンカツが一枚

キリンケラーかカツオムドム横

トロリとかけられたデミグラスソースはやや甘めで

上手に薄焼き玉子で包まれたケッチャップライスには

キリンケラーカツオムドム中身

タマネギ・ベーコン・ニンジンなどの微塵切りが入ってます。

それにしても、この玉子の薄さは職人技を感じますね~・・・

素人じゃ~こうはいきませんわ!(^-^ ) ニコッ

カツ&ドミグラスソースもいいねんけど、食べてる内に感じたのは

このオムライスデカ盛りをシンプルにケチャップをかけて

ガッツリと食べたいなぁ~と思いました。

このボリュームで850円ですから、ガッツリ系のサラリーマンには

嬉しい一品ってところでしょうね~・・・・・

因みこちらは、ヤマトランチ

キリンケラーヤマトランチ
ヤマトランチオカズ
キリンケラーセットスープ

そして、チキンカツランチです。

キリンケラーチキンカツランチ

そうそう、本日私は大盛を食べましたけど・・・・・・

実はメニューに載ってない大盛の大盛がこの店には存在するのです。

御飯の量3合を超える超デカ盛りオムライス・・・・・

3年前の私なら食べたんですけどね~・・・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

キリンケラーヤマト 大阪駅前第3ビル店




関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カレーつけ麺中盛り@つけ麺処つぼや 南森町店

つけ麺処つぼや 南森町店

つぼや南森町店全景

場所
大阪市北区西天満3-6-22 1F
電話、06-6365-0313

営業時間
11:00~24:00

年中無休

今日も美味い昼メシを求めて西天満界隈を

ブラリブラりと散策する私・・・・・・・

悩みに悩みながら彷徨うこと20分・・・・・・

貴重なお昼休みも12時30分を越えてしまった。

(-_-)ゞ゛ウーム・・・・このままでは食べずに

現場へ戻らねばならない。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・どーしょーかなぁ~・・・・

と思いながら歩いてる時に、(・_・?) ン?・・・・・・・

ここって、以前は珍遊って京都のラーメン屋が

あった場所やんなぁ~・・・・・・・

つぼやに変わってるやん!・・・・・

時間も少ないことやし、サッサとつけ麺食って現場へ戻ろう。。。

と言うことで、つけ麺処つぼや南森町店へGOです。

入口入って左手直ぐに券売機有り、

つぼや南森町天券売機

続いて壁に面したカウンター席が6席ありまして、

奥右手に4×2のテーブル席で、その又奥が厨房です。

ポップなBGMに木目で統一された店内は清潔感有りで

ラーメン屋と言うよりオシャレな居酒屋って感じです。

でも、BGMに混じって聞こえる

麺を吸い上げるズルズルスーの音は、

やっぱラーメン屋です。(^凹^)ガハハ・・・

オーダーから待つこと10分弱にて登場しました。

本日、私のお昼御飯・・・・・・カレーつけ麺中盛りです。

つぼや南森町カレーつけ麺中

ほぉ~(^¬^)うまそ~。。。中々のビジュアルですね~・・・

麺はつぼや自家製極太のツルシコ系です。

つぼや南森町麺アップ

カレーのつけ汁には半割り煮玉子とキャベツに

つぼや南森町カレーつけ麺汁

モヤシとニンジンの千切りが入ってまして、

お好み焼きのおこげのような香ばしい食感の謎の物体が入ってます。

そうそう、糸唐辛子も入ってましたね~・・・・・・

兎に角、時間が無いのでガッツガツと一気に食ってみる。

濃厚でえらい甘めのカレーですね~・・・

一足遅れて辛味がやってくるのかなぁ~と思ってたら、

何時まで経ってもやって来ない。。

なんや!甘いだけかい!と一瞬思うも食べてる内に

単に甘いだけじゃなくこくまろで心地よい旨味が伝わってきます。

あっと言う間に完食です。

〆のスープ割りは徳利で熱々のスープが出てくるタイプなんですが

つぼや南森町スープ割り

こくまろカレーに豚骨鶏ガラ系のスープが混ざることで美味しさが

ワンランクアップします。このス感じでカレーラーメンとか言って

提供するのも有りちゃうやろか?(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

つけ麺処つぼや 南森町店




関連ランキング:つけ麺 | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラーメンニンニク少なめその他全マシ@ラーメン荘 歴史を刻め 寺田町店

ラーメン荘 歴史を刻め 寺田町店

歴史寺田町全景

場所
大阪市天王寺区大道3-1-29
電話、090-6678-0221

営業時間
11:30~15:00
18:00~22:30

定休日:水曜日

先日のことである。寺田町から25号線を西へ走行中に

遠目に青いテントに白い文字が目に入る。

もしかして?と車を停めて確認すると、

やっぱり・・・・・・ラーメン荘やん!・・・・

この雰囲気からして、近々、オープンって感じやなぁ~・・・・

と言うことで

帰宅後、PCにて調べると14日開店と判明する。

そして、遅れること約1週間、愛車ビアンキ号にて訪問です。

店に到着したのが、12時過ぎ・・・・・

店内の様子を伺うと先客2名様とやや寂しげな感じ・・・・

それじゃ~レッツゴーと言うことで・・・

入口入って左手直ぐに券売機有り、

歴史寺田町券売機

続いてお決まりのおしぼり&水にレンゲにお箸有り、

歴史寺田町店内

その後L型のカウンター&厨房で11席程度有りと見ました。

歴史寺田町おしぼりお願い

店内は白い壁と椅子に青い天井で二郎系とは思えない

清潔感バリバリです。これってテントを意識したカラーに

なってるんやろなぁ~・・・・・・・

本日、私のオーダー品はこちらです。

歴史寺田町食券
歴史寺田町トッピング

ラーメンニンニク少なめその他全マシです。

歴史寺田町ラーメン2

着席から、待つこと丁度10分にて登場です。

(^▽^喜)・・・相変らずええ感じの盛りっぷりやなぁ~・・・・

歴史寺田町ラーメン1

トッピングには、こんもり盛られたキャベツ&もやし

右手に厚切りチャーシュー3枚と山頂から雪崩のような

アブラがたらりと流れています。

アブラマシは別皿での提供となります。

歴史寺田町アブラ増し

(-_-)ゞ゛ウーム・・・・

もしかして、キャベツとモヤシの割合が逆転してへん?

って言うか、キャベツの方が多い様な・・・・・

でも、こんなもんかなぁ~・・・・・・・・・・

麺は極太平打ち縮れのゴワゴワ系・・・・

歴史寺田町麺アップ

スープは濃厚豚骨ベースの醤油味です。

まぁ~今更、どうこう語るまでも無く ・・・・・・・

美味い!そしてボリューム満点で安い!

初めて食べに行ったのが、京都やったもんなぁ~・・・・・

徐々に私の生活圏内に近づいて来てるし・・・・

弁天町辺りに出来てくれると、めっちゃ嬉しいねんけど

だめでしょうか?(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

ラーメン荘 歴史を刻め 寺田町店




関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅天王寺駅大阪阿部野橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

この雰囲気好きやなぁ~@博多っ娘

博多っ娘

博多っ娘看板

場所
大阪市港区波除3-1-21
電話、06-6583-1576

博多っ娘営業時間

営業時間
11:00~14:00
18:00~27:00

定休日:日曜日

ちょーど一年前になるかなぁ~・・・・・

梅田で御食事した帰りに〆の一杯でも頂きましょか!と言うことで、

ミセスXに誘われて訪れた。博多っ子・・・・

22:00時を過ぎた頃やったかなぁ~・・・・・・

店の前に到着して、|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

並んでるやん!・・・・・・・

港区で生まれ港区で育ち、47年・・・・・・・・・

区内のラーメン屋で並んでる店なんて初めて見たわ!

と言うような驚きの展開にて、並ぶ気力も無く

そそくさと他店へ行き〆のラーメンを食べたんですよね~・・・・

今回は、ミナミで食事した帰りの〆の一杯を頂こうとやって来ました。

博多っ娘全景

店に到着したのが、10時過ぎ・・・・・・

どーやら、今日はすんなりと入店出来そうな気配・・・・・・

入口入って左手に4×4のテーブル席と

右手にカウンター&厨房で10席程度有りです。

テーブル席へ案内された私達一行・・・・・・・

博多っ娘メニュー

〆の一杯と言うことで、美味しいラーメンを注文するかと思ったら

とりあえず、生ビールにて(* ~_~)/□☆□\(~_~* ) カンパーイ

博多っ娘生B

夜限定セット・・・・・・・・・

博多っ娘夜限定セット

博多風ちゃんぽん

博多っ娘博多風皿うどん

高菜焼メシ小・・・・

博多っ娘高菜焼飯小

などを酒のつまみに頂いて

ラストは博多ラーメン麺硬め 600円也でごっつぁんでした。(^-^ ) ニコッ

因みに、博多風ちゃんぽんの美味いこと!

大盛にしとけば良かったなぁ~と後悔してしまいました。

博多っ娘博多風皿うどん麺アップ

博多風ちゃんぽんとなってるけど、こりゃ~焼きラーメンか?・・・

でも、麺がちゃんぽん麺やもんなぁ~・・・・・

兎に角、具沢山で美味いねんからどっちゃでも良し!としとこう。。。。

高菜焼メシはこれで小やから、大盛を注文したら

どんなビジュアルで登場するんだろうか?O(^ー^)oワクワク

肝心の博多ラーメンですが・・・・・・トッピングから・・・

博多っ娘博多らーめん

中央にこんもりと盛られたモヤシの山、その裏手には刻みネギ少々

博多っ娘チャーシュー

手前にどっさりキクラゲ君で、左手にスープに身を隠すチャーシュー有りです。

博多っ娘麺アップ

麺は細ストレートやや硬めのツルッとプッチリ系

博多っ娘麺リフト

スープは豚骨ベースの塩味で白胡麻タップリさっぱり系です。

灯台下暗しとは、こう言うことを言うんやろなぁ~・・・・・

決して、今時のラーメン店とは言えないオールドなスタイル・・・

若い女性が一人で入るには抵抗を感じるかもしれません。

しかし、この雰囲気は好きやなぁ~・・・・

今度、昼めし食いに来よ!(^-^ ) ニコッ・・・

私的評価:20061004175232.gif

博多っ娘




関連ランキング:ラーメン | 弁天町駅九条駅(阪神)九条駅(大阪市営)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

オールスター天丼オプション松茸乗せの温蕎麦セット@天丼てんや 難波御堂筋店

天丼てんや 難波御堂筋店

てんや看板

場所
大阪市中央区難波2-1-3
電話、06-6214-2075

営業時間
11:00~23:00

無休

先日のことである。。。。。

晩酌をしながらテレビを見てるときに登場したのが

こちら、天丼てんや 難波御堂筋店でした。

てんや全景

美味しい天丼を激安価格で頂ける御店・・・・・

それはいったいなんでや!・・・・・・・・

と言うのも、天ぷらを揚げてるのがマシーン・・・・

そう、人間がネタにころもを付けて油へポチャリと落とすと

後は機械が、一番ベストな状態で揚げてくれる。。。

職人要らずな店丼屋さんなんだとか・・・・・

しかも、関西初出店と来たら、食べたくなるのも当たり前・・・・

と言うことで、近くの路上Pに車を停めてやって来ました。

場所はですね~・・・・

ミナミはタカハシスポーツ店のちょい南側に有ります。。。

一階にはカウンター&厨房とテーブル席少々・・・

二階に27名収容のテーブル席が有りです。

てんやM5 てんやM4
てんやM3 てんやM2
てんやM1 てんやM6

数あるメニューより、

オールスター天丼松茸乗せの蕎麦セットを注文しました。

因みに、オールスター天丼が650円で蕎麦をセットして

プラス300円で、オプション松茸を一つ乗せて120円也

合計 1070円と激安天丼の筈が、そこそこ天丼に

なってしまいました。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

しかしながら、普通に天丼を頂く限りでは、ワンコインで頂けたり

毎月18日にはてんやの日と称して、

390円天丼が販売されたりしますので、

18日狙い打ちで訪問すると

御得感バリバリの天丼を頂くことが出来るようです。

では、本日私のオーダー品

てんやオールスターア&蕎麦

オールスター天丼オプション松茸乗せの温蕎麦セットです。

てんやオールスターアップ

こりゃ~とても機械が揚げた様には見えませんね~・・・・・

具材はですね~・・・

海老・イカ・ホタテにレンコン舞茸・インゲンで

オプション松茸が一つです。

兎に角、天ぷらを頂いてみる。。。。。

(・_・?) ン?・・・これは・・・シメジ・・・?・・・・・・

口に入れるとふわぁ~っと広がる松茸の風味・・

そして、エリンギノような食感・・・・

まぁ~えらい小さい松茸ですなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

120円ですからね~しゃーないわなぁ~・・・・・・・

後は、丼鉢を手に持ち天ぷら、そして御飯に又天ぷらと

ガッガツと食べまくって、3分にて完食です。(^凹^)ガハハ

それにしても、とてもマシーンが揚げた天ぷらとは思えませんわ!

こりゃ~職人泣かせな凄いやつですなぁ~(^-^ ) ニコッ

大変美味しい天丼で御座いました。

てんや蕎麦アップ

セットで注文した温かい蕎麦・・・

関西風の出汁に柚子の風味がナイスです。

やっぱ、蕎麦はニハチが一番やわ!

ただ、蕎麦はミニで良かったよなぁ~・・・・・・

お腹パンパンになってもうたもん。。。。

ちょくちょく利用させてもらいましょう!~(m~ー~)m

こちら、松茸ぎんなん天丼です。

てんや松茸ぎんなん天丼

そして、野菜天丼です。

てんや野菜天丼

私的評価:20061004175232.gif

天丼てんや 難波御堂筋店




関連ランキング:天丼・天重 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

北陸金沢の有名なグルグル寿し@もりもり寿し イオンモール大阪ドーム店

もりもり寿し イオンモール大阪ドーム店

もりもり看板

場所
大阪市西区千代崎3-13-1
イオンモール大阪ドームシティ4F
電話、06-6556-7056

営業時間
1:00~22:00

不定休
※イオン大阪ドームシティに準ずる

今年、5月末にグランドオープンしたイオンモール・・・・

オープン当初は、兎に角駐車場渋滞が酷くて

中々、訪問することが出来なかったんですが

今では駐車場もすんなり入れるようになりました。

しかし!大阪ドームでイベントがる時は

駐車場渋滞が発生します。

そんなイオンモール大阪ドームシティ・・・・・・

4階のレストラン街に気になるお店が数店有ります。

中でも一番行って見たかったのがこちら・・・・・

もりもり全景

もりもり寿し イオンモール大阪ドーム店です。

開店当初は数多くのテレビで紹介されてましたもんね~・・・・

私も遅ればせながら、本日やっと訪問することができました。

店に到着したのが、12時03分、日曜日の昼と言うことで

もりもり受付

想像通り10組程度またされることになりました。

こちら もりもり寿しはですね~・・・・・・

もりもりM1 もりもり五点盛りM
もりもり三点盛りM もりもり本日のおすすめM
もりもり飲み物M2 もりもり飲み物M

北陸金沢の有名なグルグル寿しで、大阪初出店と言うことで

注目を浴びてる御店です。

のど黒を始めにホタルイカや白海老など・・・・・・・

もりもり北陸五点盛り もりもり白海老天ぷら
もりもり穴子巻き? もりもり玉子
もりもりホタルイカ三点盛り もりもりブリのアラ汁
もりもりカニ味噌 もりもりカニの味噌汁 
もりもりうにイクラ もりもりうなぎ

本来、地元でしか食べられないような新鮮なお寿司が

グルグルと周っておりまして、非常に美味しいと大評判なんです。

ただ、御値段の方がですね~・・・・・

グルグルと言えば100円・・とは行かず。

一皿 120円~470円までの7種の色分けされた

お皿がグルグルとレーンを回ってます。

御子様連れのおとうさん&おかあさんにとっては

大変、恐ろしいシステムの御店で御座います。(=^^=) ニョホホホ・・・

しかし、やっぱネタ良し!味良し!サービス良し!・・・・・・

ちょっと、板前のおっちゃんが喋り過ぎな感もあるけど

新鮮な魚に美味い酒も有る見たいやし。

今度は夜に来よ!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

もりもり寿し イオンモール大阪ドーム店




関連ランキング:回転寿司 | ドーム前駅ドーム前千代崎駅九条駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

日本全国を食べつくす!@日の出横丁 富士八商店

日の出横丁 富士八商店

富士八看板


場所
大阪市中央区千日前2-11-5
豊川ビル 1F・B1F

富士八地図

営業時間
24時間営業

富士八営業時間

無休

恒例の御誕生日会が開催されました。

場所はミナミの 日の出横丁 富士八商店です。

B級グルメ専門店看板

全国津々浦々のB級グルメを頂ける御店です。

富士八全景

因み本日めでたく誕生日を迎えられましたのは

奥さん一族の次女様です。

もう、そろそろ、アラフォーの域へ突入したのでは?

私達夫婦が結婚した時には、まだ小学生やもんなぁ~・・・

早いよなぁ~・・・・・・(^-^ ) ニコッ

こちらが、メニューです。

日本全国を食べ尽くせ 富士八M1
富士八M2 富士八M3
富士八M5 富士八M4
富士八M6 富士八ドリンクM
富士八焼酎M

そして、以下が私達一族が頂いた数々です。

富士八生B 富士八刺身盛り
富士八鶏もつ煮 富士八海老貝焼き
富士八塩タン 富士八パフェ
富士八ピザ 富士八ホルモンうどん
富士八モツ 富士八塩キャベツ
富士八そばめし 富士八チキン南蛮
富士八つき出し 富士八とんちゃん
富士八ハイボール 富士八ざんぎ
富士八サラダ 富士八さば寿し
富士八カツオたたき 富士八えびせん

驚いたのは、総勢8名で一人当たり2000円少々にて

済んだんですよね~・・・・

やっぱ、B級グルメは激安やわ!

私的評価:20061004175232.gif

日の出横丁 富士八商店




関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

永遠のゼロ

何を思ったか?

奥さんが買って来た小説・・・・・・

永遠のゼロ

永遠のゼロ・・・・・・

珍しく、夕飯をサッサと切り上げて

私の前で、黙々と読み続ける。。。。

3日程で全読されましたけど・・・・・・・・

まぁ~泣くわ泣く泣く・・・・・・・・

良い気持ちで晩酌してる私の前で

ズルズルグシャグシャに泣き続けながら

読んでましたもんね~・・・・・・・・

あのな・・・・小説読みながら

そんなに大泣きするヤツおらんやろ!
 


とか言ってた私だったんですが・・・・・・・

私も読みましたけど、こりゃ~涙無しでは読めませんわ!

終盤なんて堪らんもんなぁ~・・・・

家の御爺ちゃんは78歳で亡くなったけど・・・・・

今、生きてたら、丁度 100歳 やなぁ~・・・

正月に親戚一同が集まる度に海軍の話をしだすんです。。。

その話が始まると、お婆ちゃんや叔父さんに叔母さんが

もう、判ったからと停めに入る。。。。。。

有る時は、涙ながらに語ってたこともあったもんなぁ~・・・・

当時は何の興味もなくて、聞き流してた私ですが・・・・

この小説を読み終えて、改めて御爺ちゃんの話を

もっと真剣に聞いとくべきやったと大後悔です。。。。

神風特攻隊=現代のテロリスト

と言う話が前半で出てきます。。。。。

そう言われたら、ゼロ戦でアメリカの戦艦に突っ込むのも

ハイジャックした飛行機で貿易センタービルに突っ込むのも

同じやんなぁ~・・・

洗脳されてるんやろなぁ~とか思いましたが

この本を読み終えた時には、全く考えが変わってしまいました。

ほんまに、この時代を生きた人って凄すぎます。。。。

映画になる見たいやけど・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

ど~かなぁ~・・・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

鶏玉ぶっかけ大盛@うどん 上々

うどん 上々

上々看板

場所
大阪市東成区玉津2-10-22
ロイヤルハイツ宏和1F
電話、06-6974-1701

上々営業時間
上々営業時間2

営業時間
月~水
11:30~15:45
※14:30以降は細うどんの提供
木~日
11:30~14;30
18:00~20:30

定休日
第四月曜日及び祝日

先日、ラーメン人生JETの帰りに偶然発見しました。

上々全景

うどん上々・・・・

某有名ブロガーさんの記事で何度か拝見してる御店です。

入口入って右手に厨房で左手にテーブル席が

20隻程度はあるでしょうかね~?・・・・

厨房にはおそらく御夫婦だろうと思われる男女が居られまして、

店内には若くてスラーっとした綺麗なお姉さんの

3名でやりくりされてました。

木目のテーブルと白い壁が清潔感有り有りです。

上々温かいM 上々温かいM2
上々冷たいM2 上々冷たいM

数あるメニューより、本日渡しのオーダー品は・・・・・・

鶏玉ぶっかけ大盛です。

因みに冷たいうどんはノーマルで400g

温かいうどんはノーマルで300gあるそうです。

詳しくは下の画像をポチッとして下さい。

上々麺の量
上々麺について

意外に早くてオーダーから5分程度にて登場です。

上々鶏玉ぶっかけ大1

ほ~鶏玉ぶっかけの玉子は天ぷらじゃなくて生なんや~・・・

それにしても艶々で、ええ色してるなぁ~この卵黄・・・・

上々鶏玉ぶっかけ大アップ

奥の方から、鶏胸肉の天ぷらが3つと大根おろしに

刻み海苔&半割りのすだちが一つです。

上々うどんアップ

兎に角、うどんを摘み上げて、何もつけずに食べてみる。

やや細めのうどんは、しなやかな伸びと心地よい弾力が

良い感じですね~・・・・

鰹が聞いた関西風のお汁はやや甘め・・・・・

鶏天はありきたりですが、外はサクッと中ジューシー・・・

ど~して、うどんやさんの鶏天はこんなに美味いのか?

家じゃ~この感じは無理やもんなぁ~・・・・・

やっぱ、有名ブロガーさんが通うだけのことあるわ!

こちら、奥さんオーダー品 海老天ぷらのうどんです。

上々海老天ぷらのうどん

私的評価:20061004175232.gif

うどん上々




関連ランキング:うどん | 玉造駅(JR)鶴橋駅玉造駅(大阪市営)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

うな丼 復活!500円@宇奈とと 大阪九条店

宇奈とと 大阪九条店

unatotozennkei.jpg

場所
大阪市西区九条1-13-7
電話、06-4393-6969

営業時間
11:00~22:00

無休

山陽電鉄浜の宮駅を出たのが12時過ぎ・・・・

東二見で直通特急に乗り換え、阪神甲子園駅で

阪神なんば線の普通電車に乗り継いで

九条駅に到着したのが、おおかた2時前・・・・・・・

おそ昼になってしもたけど、食わんわけにゃ~いかんし・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・

九条の商店街でなんぞ食うか!

と言うことで、やって来ました九条新道商店街・・・・・

この商店街も昔から比較すると、

寂しい雰囲気になってきてるよなぁ~・・・・・

などと考えながらテクテクと歩いてる時に、

宇奈ととの前でこんな看板を発見です。

unadonnF.jpg

(゜ロ゜) ホオォォ!・・・・

うな丼 復活! 500円かぁ~・・・・

宇奈ととも頑張っとるなぁ・・・・・・

いっちょ食ってみましょうか!

と言うことで、宇奈とと 大阪九条店に入店です。

兎に角メニューを拝見する。。。。

unatotoM.jpg

ほぉ~・・・前回のメニューとちゃいますね~・・・・・・・

なんやあの時は、うなぎの値段が高騰してたんで

千切りのように刻まれたうなぎ丼ばっかやったけど

昔の宇奈ととに戻ってるやん!(^▽^喜)・・・・・

はい!こちらがワンコインのうな丼です。

unatotounadonn.jpg

うなぎの切り身が一つに御飯&タレと超シンプルなんですが

こりゃ~絶品ですわ!肉厚のうなぎは歯ざわりも良くて

unadonnA.jpg

適度な油と言うか、これがワンコインやったら上等ですわ!

こんなに美味くて安いんやもんなぁ~・・・・・・

産地なんて、わたしゃ気にしません!(^凹^)ガハハ

宇奈ととさん  p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

私的評価:☆キラキラ

宇奈とと 大阪九条店



関連ランキング:うなぎ | 九条駅(大阪市営)九条駅(阪神)ドーム前駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

昼飯セット@中華そば ふじい

中華そば ふじい

ふじい全景

場所
大阪市浪速区塩草3-9-19
電話、06-6568-9455
予約専用電話、050-5869-6907

営業時間
月~水・日
11:00~24:00
金土祝前日
11:00~翌2:00

定休日:木曜日

環状線芦原橋駅近くの真っ赤な外観の御店・・・・

中華そば ふじい・・・・・・・

前から、めっちゃ気になってたんですよね~・・・・・

やっと訪問することが出来ました。(^▽^喜)

入口入って正面にカウンター&厨房で6席有り

左側にテーブル席が4セット有りまして、

MAX30名程度収容可能では?と拝見しました。

13時を過ぎた頃の訪問なので、店内には

テーブル席に御客さんがチラホラ居てる程度です。

奥から3番目のカウンター席へ座りメニューを拝見する。

ふじいM2

中華そば690円かぁ~・・・・・・・

確か?昼のセットメニューがあるよなぁ~・・・・・・・

ふじいM

昼飯セットが中華そばに半炒飯と唐揚二つで850円で・・・

半チャーハン定食が中華そば&半チャーハンで960円ってことは・・・・

誰が考えても、昼飯セットしかないでしょう!(^-^ ) ニコッ

f(^_^; スンマセン・・・・・

昼飯セット下さい。


店内は男性二人と女性一人でやりくりされてます。

外観から想像ができると思いますが、

店内は正に中華屋さんって感じです。

オーダーから、5分、先陣を切っての登場は

中華そばです。

ふじい中華

先ずはトッピングから・・・・・

左手にチャーシューが2枚で右手に刻みネギと正面にメンマ有り

麺は細ストレートのツルッとモッチリ系・・・・

ふじい麺アップ

スープは鶏ガラベースの背油たっぷり醤油味です。

色合いが濃く醤油辛いように見えますが、そうではなくて・・・・・

背油の甘味と芳醇な醤油味が合わさって切れ味サッパリって感じです。

また、このスープに麺がピッタリフィットしてますもんね~・・・・

こりゃ~シンプルやけど中々イケてる一杯です。

麺の相棒として、やって来ました半チャーハンが、これまた

ふじいチャーハン

パラパラ系の味良し食感良し!の激うま系ですわ!

ふじいチャーハンアップ

さりげなく着いてきた唐揚もサクサクジューシーでほんのり

香るニンニクがバリうまです。

ビールのアテに最高やろなぁ~・・・・

今度、嫁はん連れて来よ!

私的評価:☆キラキラ

中華そば ふじい




関連ランキング:ラーメン | 芦原町駅芦原橋駅汐見橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

野菜ダブルタンメン&高菜ライス@肉太郎 梅田2ビル店

肉太郎 梅田2ビル店

肉太郎看板

場所
大阪市北区梅田1-2-2
大阪駅前第二ビル B2F
電話、06-6348-8100

肉太郎営業時間

営業時間
11:00~22:30

無休
※年末年始のみ休み

この場所に新規開店準備をしてる頃から

気になってた御店で、開店してからも

何度か入ろうかなぁ~と店の前まで来るも

スルーしてたんですよね~・・・・・・

なぜなら、駅前ビルには行きたい店が沢山有りすぎて、

ほんまに毎回迷ってしまうんですよね~・・・・

しかし、今日は桜橋の駐車場へ入った瞬間から

ここや!と決め込んでの訪問です。(^-^ ) ニコッ

肉太郎梅田全景

店に到着したのが、丁度お昼のピーク時・・・・・

とは言いつつも、今日は日曜ですから、

普段と比べれば駅前ビル内も閑散とした感じで

すんなりと入店出来るかと思うも5分程度店外待機です。

玄関右手に券売機が有ります。

肉太郎券売機

入口入って右手にカウンター&厨房で3席有り

左側に4×2と6×1と2×1のテーブル席が有ります。

本日、私のオーダー品はこちら。。。。

肉太郎野菜ダブルタンメン高菜御飯

野菜ダブルタンメン&高菜ライスです。

先ずは、トッピングから・・・

肉太郎野菜ダブルタンメンアップ横

豚肉&キャベツをメインとした野菜色々お山になってます。

肉太郎野菜ダブルタンメンアップ1

麺は細麺やや縮れのツルシコ系・・・・・

肉太郎タンメン麺アップ

スープは鶏ガラベースの塩味で野菜の旨味が良い感じです。

これを本当のタンメンと言うのか?私には判りませんが

兎に角、美味い!私にはめっちゃマッチした一品です。

ただ、野菜ダブルのわりには、消極的な盛り具合に

ややテンション下降気味になりましたけどね。。。(^-^ ) ニコッ

麺の御供の高菜ライスも美味いわぁ~・・・・・・・・・

肉太郎高菜ごはん

やっぱ、高菜には白飯が一番ですわ!

お店は厨房に一人でホールに一人と大変忙しそうなんです。

驚いたのが共に女性なんです。。。。

タンメンに炒飯など鉄鍋をガンガン振るメニューが

多いので女性では大変やろなぁ~・・・・・

でも、鍋を振るカシャカシャって音を聞いてると

とても女性が調理してるとは思われんくらい軽快なリズムを

刻んでるもんなぁ~たいしたもんやわ。。。(^-^ ) ニコッ

そうそう、店内なんやけど、まぁ~暑い・・・・・

食べてる最中に異常なくらい汗が噴出する自分に

なぜ?なんでこんなに汗が出るんや!と思ってたんです。

食事後、店を出て入口付近の撮影をしてる時に気がつきました。

(^凹^)ガハハ・・・・・・

店内にエアコンが無いんですね~・・・・・

だって、入口にスポットクーラーが有るもんね~・・・・・

そりゃ~あの広さでスポットクーラーじゃぁ~あかんわ!(^-^ ) ニコッ

因みにこちらが奥さんオーダー品

肉太郎特製野菜タンメン

特製野菜タンメンです。

私的評価:20061004175232.gif

肉太郎 梅田2ビル店




関連ランキング:ラーメン | 北新地駅西梅田駅東梅田駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
