TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

とうとう

来てしまった。

社内の誰もが嫌がる最悪の現場に常駐する日が・・・・・

おそらく、一年はかかるやろなぁ~・・・・・・

大阪市内とちゃうし・・・・・・

今までの様に、美味い昼飯を求めて彷徨うことも

当分でけへんやろなぁ~・・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・・

社内の誰もが嫌がるのには、当然理由があるはず。。。。

噂では、元受の所長を筆頭に一癖二癖有りそうな・・・・

と言うより、有る者が沢山居てるらしい。。。。。

ほんまに、くじ運悪いと言うか・・・・・・

これも、また神様が私に与えた試練やと思って

ぼちぼちやって行くしかないやろなぁ~・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・神様・・か?・・・・・

社長やんなぁ~・・・・・・・

金なし。工期なし。・・・・・

そのくせ、下請けに対する要求だけはめ~いっぱい!。。。。。

アベノミクスはどこへ行ったのか?・・・・・・・

長い人生の中の、ほんの一年間って考えたら

ちょっとは気も楽になるかぁ~・・・・・・δ(⌒~⌒ι) とほほ..
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

なにわゴールド味玉乗せ@金久右衛門 阿倍野ルシアス店

金久右衛門 阿倍野ルシアス店

金久右衛門阿倍野全景

場所
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1
阿倍野ルシアスB1F
電話、06-649-0228

営業時間
月~木・日・祝
11:00~22:30
金・土
10:30~23:00

年中無休

入口入って正面にカウンター&厨房で

左手奥にテーブル席有り、マックス14席収容可

右端のカウンター席へ座った私・・・・

兎に角メニューを拝見する。

金久右衛門阿倍野M

過去、金久右衛門の系列店では、

いずれも大阪ブラックを食べた記憶から

今日はなにわゴールドを注文です。

金久右衛門なにわG写真

日曜日の開店早々と言うことで、

店内にはテーブル席に一組だけ・・・・・・・・

厨房には男性二人で可愛らしい接客の女性一人の

計3名でやりくりされてます。

オーダーが通ると直ぐ目の前で作られる私達のラーメン

ヒシヒシと伝わってくる緊張感と雰囲気が

THE金久右衛門って感じなんですよね~・・・・

待つこと5分足らずにて登場しました。

なにわゴールド味玉乗せ

金久右衛門阿倍野なにわG

先ずはトッピングから・・・・・・・

1~2コーナーにかけて多めの刻みネギ、

向こう正面にはやや厚めのチャーシューが1枚

3~4コーナーにかけて太メンマが有りまして、

ゴール地点にオプション味玉です。

金久右衛門阿倍野なにわG麺亜アップ

麺は中太平打ちストレートの歯応えしっかりツルツル系

スープは鶏ガラ豚骨ベースの魚介系醤油味です。

レンゲで一口スープを飲んでみる。。。。

あれ?うっす~・・・・

そうそう・・・中央の醤油ダレを溶きながら食べるのが

このらーめんの食べ方なんですよね~・・・・

ほんのりと感じる魚介と時折やってくる柚子の風味が

良い感じなんですよね~・・・・・

しかし、たかがらーめん、されどらーめん・・・・・・

色々、考えるもんですよね~・・・・・・・

どんな仕事でも、センスってもんがあると思うねんけど

らーめんに対するセンスがええんやろなぁ~・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

金久右衛門 阿倍野ルシアス店




関連ランキング:ラーメン | 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

チャリンコ明石

我社にも、じわじわとやって来ました。

チャリンコブーム・・・・・・・

後輩君達は、淡路島一周を制覇し

続いて、琵琶湖一周もやってのける勢い。。。

その勢いと若さに着いて行けない私は

一緒に走る事を避けて来ました。

でも、まぁ~・・・・・

毎度毎度の御誘いを断るのも悪いし・・・・・

今回は、参加してみました。

朝、8時過ぎに会社をスタートした。

7名のチャリンコオヤジ一行・(^凹^)ガハハ

無事、明石大橋チャリンコツアー完走です。

ちゃり明石大橋1
ちゃり明石大橋2

往復110km・・・・・・・・・

ちゃり明石110㎞

(;´・`)> ふぅ・・・もう、足がくがく・・・

でも、同じ疲れるのでも、心地良い疲れって感じ・・かな?

(=^^=) ニョホホホ   にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

セイロンライスカツ乗せ大盛@ニューライト

ニューライト

ニューライト全景

場所
大阪市中央区西心斎橋2-16-13
宝泉ビル 1F
電話、06-6211-0720

営業時間
11:00~21:00
祝日は11:00~20:00

不定休

もう、随分前から来たいと思ってた御店・・・・

ニューライト、アメリカ村の南西はずれに店が有り

セイロンライスと言う見た目シャバシャバなカレーを

提供する店として有名なんですよね~・・・・

愛車、ビアンキ号にて訪問です。

店に到着したのが、13時過ぎ・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・中が全く見えへんやん!

ニューライト陳列

やってるんかなぁ~。。。。

匂い。。。してるし。。。やってるよなぁ~・・・・・

兎に角、扉を開けてみる。

いらっしゃいと言う小さな声に、なんとなく一安心する私・・・・

入口入って左手にカウンター&厨房で6席あり

右手に4人掛けのテーブル席が3セットと二人掛け一つで

マックス20人程度収容可能だと思います。

入口から2番目のカウンター席へ座った私・・・・

目の前のメニューを確認する。

ニューライトM1
ニューライトM2

ニューライト=セイロンライスと言うイメージが強すぎて

改めてメニューの多さに驚きです。

しかし、私の本日の目的はセイロンライス・・・・・・・

オーダーを取りに来たおにーさんに・・・・・

セイロンライスカツ乗せ大盛で!と

常連さんを気取って威勢よく注文する私・・・・・・・

でも、初訪問だったりするんですよね~(^凹^)ガハハ

目の前の厨房には初老の御夫婦らしきお二人と

その娘さんかな?と思われる年頃の女性が一人の

3名でやりくりされてます。

注文を取りに来た。おにーさんは出前にでも行かれたのか?

あの兄ちゃんが厨房の中の女性の旦那かなぁ~・・・・・

と言うことは親子2世代で営業してるんやろか?

とか勝手なことを想像する私でした。(^-^ ) ニコッ

それにしても薄暗い店内やなぁ~・・・・

こりゃ~ブロガー泣かせやろなぁ~・・・・

なんて言うか店構えから御分りいただけますように

独特と言うか怪しげな雰囲気バリバリの御店です。

なんやろ?この雰囲気は・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・・

そうや!あれあれ!傷だらけの天使・・・・・・

あの昭和チックでワイルドな雰囲気・・・・・・・・

周りを見渡せば、怪しげな親父が定食をあてにビールをやってる。

もう一組の作業服おやじ二人組み、おそらく私と同年代だろう。。。

会話の内容から、暴走族上がりの土建屋の親方って感じで

なんとなく違った意味で楽しい雰囲気なんですよね~(^-^ ) ニコッ

そんなことを考えてる所にやって来ました。

セイロンライスカツ乗せ大盛・・・・・・・

セイロンライスカツ乗せ1

(=^^=) ニョホホホ・・・・やっぱシャバシャバやん!

では、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

カツは薄めやけど、サクッとした食感がええよなぁ~・・・・

セイロンライスカツアップ

カレーはタマネギとコマ切れの牛肉が入ってまして

サラサラでおかんのカレーって感じで、真ん中の玉子を溶くと

いっそうマイルドになったりします。

750円と値段的には、まぁ~こんなもんでしょう!

このシャバシャバ感をどう感じるかで好き嫌いが明確に分かれる

一品で有ることは間違いないでしょう!

まぁ~私的には、◎です。

味良し、値段よし、独特な雰囲気よし!の言うことなし!(^凹^)ガハハ

私的評価:20061004175232.gif

ニューライト




関連ランキング:カレー(その他) | なんば駅(大阪市営)大阪難波駅JR難波駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

おにぎり弁当&アツアツ大天@松岡かまぼこ店

松岡かまぼこ店

松岡かまぼこ全景

場所
高知県高知市帯屋町2-4-3
電話、088-872-3916

営業時間
平日
8:00~19:00
日曜祝日
8:00~18:30

定休日
年末年始

高知へ来ると必ず寄るのが、・・・

こちら、松岡かまぼこ店です。

松岡かまぼこ販売風景

ここのじゃこ天がめっちゃ!美味いんですよね~・・・

何時もなら、御土産用のじゃこ天を買ったら

直ぐに帰るんですが、・・・・・

なんと!おにぎり弁当が販売されてるじゃありませんか!

ナイスなことに、店の前には椅子にテーブルもあるし・・・・

ひろめ市場は、超満員やったし・・・・・・

それじゃぁ~ここで昼飯にしましょか!(^-^ ) ニコッ

となり、追加ですり身のフライに揚げたてアツアツの大天を

買って頂きました。(^凹^)ガハハ・・・・・

松岡かまぼこ弁当&天ぷら
松岡かまぼこ天ぷら
松岡かまぼこねりもののフライ

ひろめ市場で、カツオのタタキやウツボの唐揚も良いけど

ここの、じゃこ天&大天も中々のもんですよ!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

松岡かまぼこ店




関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

高知県民に愛され続けて80余年@家族のぼうしパン

家族のぼうしパン

ぼうしぱん1

今回、やけに御土産屋さんで目についたのが

ぼうしパンです。。。。。。。。。

高知を故郷とする父親の下で育った私・・・・・・・

幼い頃から何度も高知へ訪問するも・・・・

今回、初めて知りました。

高知県民に愛され続けて80余年・・・・・

ぼうしぱん2

ぼうしパンの存在を・・・・・・・・

聞く所によると、ダウンタウンの浜ちゃんが

テレビで紹介してたとかで、人気上昇中のようです。

ならば、一つ買って帰ろう!ってことで・・・・・

早速、食べてみました。

見た目から、メロンパンみたいな感じかなぁ~と思いましたけど

ぼうしのツバの部分はパンをギュッと押しつぶしたような感じで

噛むとプツンって感じなんです。

ぼうし本体部分は、ややキメの粗い懐かしいメロンパンみたいです。

ぼうしぱんノーマル断面

3時のおやつって感じかな?・・・・・・

私的には、メロンパンの方がやっぱ上やなぁ~・・・・・

でも、これって地元の出来たてパン屋さんで買ったら

全然別もんかも知れんもんなぁ~・・・・

御土産屋さんのは日持ちするように加工されてるし・・・・

今度、地元のパン屋で買ってみよ!

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

創業昭和45年@屋台安兵衛

屋台安兵衛

安兵衛提灯

場所
高知県高知市廿代町4-19
電話、088-882-3287

安兵衛餃子焼いてます

営業時間
19:00~翌3:00
土曜日
19:00~翌4:00

定休日:日曜日

高知での楽しい夕飯の後、テクテクと宿に戻る途中

奥さん&妹に・・・・・

折角やから、もう一軒行こか!と声をかけてみる。

まぁ~期待はしてなかったけど、

どんだけ、飲んで食うたら気が済むの!と

二人から、集中口撃を食らう私・・・・δ(⌒~⌒ι) とほほ...

スポンサーを失った私が自腹で一人寂しくやって来たのが・・・

こちら、屋台安兵衛 です。

安兵衛全景

もう、随分前から夜しかやってない屋台の美味しい

餃子屋さんが有ると言うことは知ってました。

中々、訪問する機会が無かったんですよね~・・・・・・・

以前と少し場所が変わったようですが、迷わずすんなり到着です。

創業昭和45年かぁ~・・・・・

昭和45年と言えば、まだ5歳やもんなぁ~・・・・・

あの当時から、あったんやぁ~・・・・・

当時は、鏡川で泳げてたもんなぁ~・・・・・・・・・・

いまじゃ~考えられへんもんなぁ~・・・・・・・・・・・

凄いよなぁ~・・・・・・・

とか、考えながら、一人寂しく入店です。

でも、まぁ~私的屋台のイメージって、ワイワイガヤガヤより

しんみりとって感じやし雰囲気あって逆に良かったかもね。。。。。

御覧のように屋台ですから、フルオープンです。

席数はですね~・・・・30~40程度ってかんじで、

ちゃんとトイレも完備されてます。

安兵衛トイレ

席に着いて、メニューを拝見する。。。。。

安兵衛M

(」゜ロ゜)」 ナント・・・餃子だけかと思ってたのにらーめんも有るやん。。。

食わんわけにゃ~行きませんわなぁ~・・・・・・(^-^ ) ニコッ

らーめん&餃子にビンビールをオーダーです。

安兵衛3点セット

先ずはラーメンから・・・・・

安兵衛ラーメン

トッピングには刻みネギ&モヤシにメンマとチャーシュー1枚

安兵衛麺アップ

麺は細ストレートのツルッとプッチリ系・・・・

スープは鶏ガラベースの醤油味でほんのり甘味を感じます。

これぞ屋台のTHE中華そばって感じです。

安兵衛餃子

餃子はやや小ぶりで外はサクッと中ジューシーです。

安兵衛餃子断面

想像してたより、あっさりと言うかパンチにかけるというか

悩ましいよなぁ~・・・・

一口食べるとええ仕事してるなぁ~ってわかる餃子なんですが、

イマイチパンチがねぇ~・・・・・・

やっぱ、あれかなぁ~・・・・

カツオやうつぼのタタキで生ニンニクのスライスを

ガッツリ食ったからやろなぁ~・・・

因みに、餃子7個で500円・・・・

ビール 1本 500円

らーめん 1杯 500円・・・・・・・・

めっちゃ分かりやすいやん!(^凹^)ガハハ・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

屋台安兵衛




関連ランキング:餃子 | 蓮池町通駅高知橋駅はりまや橋駅

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

土佐の居酒屋 一本釣り

一本釣り

一本釣暖簾

場所
高知県高知市帯屋町1-5-5
電話、088-825-3676

営業時間
17:00~23:15

無休

墓参り&墓掃除と言うことで、やってくる高知県・・・・

我家から、淡路縦貫道、徳島自動車道。高知道と

乗り継げば、4時間も有れば到着します。

昔と比べると、高知道も2車線になり走りやすくなったし

日帰り可能な距離なんですがぁ~~~~・・・・

(^凹^)ガハハ・・・私は絶対に日帰りしません。

なぜなら、高知での夕飯が楽しくて楽しくて・・・・

御墓に入ってる、両親や御先祖様には申し訳ないんですが

この夕飯の為に墓参りへ来てると言って過言では有りません。

だから、日帰りは絶対にしない!(=^^=) ニョホホホ

これからも、この姿勢を貫いていこうと思ってます。

と言うことで、今回の夕飯で御邪魔したのが

帯屋町に有る 土佐の居酒屋 一本釣り です。

一本釣全景

名前がええわぁ~・・・一本釣り・・・・・・・・

一本釣おすすめM

間違い無しに、美味いカツオのタタキが食えるよな感じするもんなぁ~・・・

今夜も高知の食材を堪能することが出来ました。

以下が、私達一行が食した品々で御座います。

一本釣生B 一本釣うつぼタタキ
一本釣サラダ? 一本釣かつおたたき
一本釣カメノテ 一本釣カメノテ中身
一本釣カキ 一本釣清水サバ押しずし
一本釣清水サバ 一本釣手長海老
一本釣司牡丹 一本釣トマト塩ガーリック
一本釣土佐牛 一本釣外M2

定番のカツオのタタキに清水サバにうつぼのタタキ・・・

珍しいところでは、カメノテの塩茹で・・・

こんなん、大阪で食える店あるかなぁ~・・・・・・・

四万十の手長エビに高知のトマト、高知の夜は最高!

近頃滅多に口にしない、司牡丹まで行ってもうたもんなぁ~・・・・

(^凹^)ガハハ・・・・・次回は春やろなぁ~・・・

私的評価:☆キラキラ

一本釣り




関連ランキング:居酒屋 | はりまや橋駅蓮池町通駅堀詰駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

支那そば玉子入り大@支那そば 巽屋

支那そば 巽屋

支那そば暖簾

場所
徳島県徳島市住吉5-68-1
電話、088-653-3839

営業時間
10:30~20:15

定休日:水曜日
※祝日の場合営業、翌日休み

早いもんで、私の父が亡くなり、まる2年・・・・・

3周忌を向かえる事になりました。

じゃ~墓の掃除でもしに行こか!と言うことで

途中徳島にて昼食です。

家を出る前に、ルート上の美味いらーめんを検索し

ヒットしたのがこちら、支那そば 巽屋 でした。

支那そば全景

店に到着したのが、12時丁度・・・・・・

暖簾をくぐりに入店すると、左手直ぐに券売機有り

支那そば券売機

続いて厨房で右手にテーブル席が4×12のMAX48席

らーめん屋さんにしては広々とした御店です。

厨房前の席に着いた私達・・・・・・

店員のおね~さんに食券を渡し待ってると・・・・

次から次へと御客さんがやってきて、あっという間に

12セットのテーブルが埋まってしまったから、驚きです。

到着が10分遅れてたら、ナラビニストになってたことでしょう。。。

そんなことを考えてる所に、やって来ました。

私のオーダー品、支那そば玉子入り大です。

支那そば玉子入り大

店名は支那そば巽屋なんやけど、登場したのは徳島ラーメン・・・・

(-_-)ゞ゛ウーム・・・なんでやろか?

まぁ~そんなことは後で考えるとして、

兎に角、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

先ずはトッピングから、

支那そば玉子入りアップ

中央にこんもり盛られた、モヤシそしてメンマ&刻みネギ少々

左手には甘く煮付けた豚バラ肉で手前に生玉子ONです。

支那そば肉アップ

スープは豚骨ベースの醤油味でやや強めの味になってます。

麺は細ストレートのツルツルプッツリ系です。

支那そば麺アップ

まぁ~食べた感想は、やっぱ、美味い!

しかし、私的にひっかかるのが、支那そば・・だけど徳島ラーメン・・・

支那そばと言えば、関東方面であり、ラーメン道 佐野実

と言う印象やねんけど、何故に支那そばなのか?

ちょいと、調べてみました。

中華そば、支那そば、ラーメン どれも同じなんですね~・・・

時代によって呼び名が変わっただけであり、

ラーメン=支那そば、支那そば=ラーメン 中華そば=支那そば

中華そば=ラーメンなんです。

あぁ~謎が解けてすっきりした。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

詳しくは、新横浜ラーメン博物館のラーメントリビアを御覧下さい。

http://www.raumen.co.jp/rapedia/trivia/06.html

そうそう、徳島ラーメンって、基本的に御飯のおかずとして食べるそうです。

なので我々が普段食べているラーメンと比べて麺の量が少なめになってます。

例えば、麺大で普通の量って感じです。

その辺りを考慮して、注文されることをお勧め致します。

私的評価:20061004175232.gif

巽屋




関連ランキング:ラーメン | 徳島駅阿波富田駅佐古駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

日替りランチ@ベビーフェイスプラネッツ南津守店

ベビーフェイスプラネッツ南津守店

ベビー津守看板

場所
大阪市西成区南津守1-6-41
ホームセンターホームズ2F
電話、06-6656-0224

営業時間
11:00~23:00

無休

11月になり、我家のクリスマスローズも活動時期に入りましたので、

土と肥料を買う為にやって来ました。

ホームズ南津守店・・・・・・・・

11時過ぎたばかりで、ちょい昼飯には早めですが

ホームズと言えば、ベビーフェイスやもんなぁ~・・・・

一発デカ盛りオムライスでも食っちゃおか!

と意気込んで入店しましたが・・・・・・

窓際の席に着き、メニューを見てるうちに

ベビーランチM

やっぱ、無理したらあかんよなぁ~・・・・・・・・

と気が変わり、大人しく日替りランチをオーダーです。

先陣を切って登場しました。

サラダ&スープにホットコーヒー・・・・・・

ベビーランチサラダ
ベビーランチスープ
ベビーランチコーヒー

(-_-)ゞ゛ウーム・・・・

やっぱコーヒーは食後にした方が良かったよなぁ~・・・・

それにしてもコーヒーでか過ぎやん。。

遅れること数分にて、ごはん&おかずが登場です。

ベビー日替わりランチ

因みに、今日の日替りランチは

鶏の塩焼きおろしポン酢あんかけです。

ベビーランチメイン

では( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・

先ずはチキンから・・・・・一口・・・・・

(・_・?) ン?・・・・(-_-)ゞ゛ウーム・・・・・・・・・・・

塩焼きのチキンに甘味と酸味が強いあんが

なんとも微妙な感じなんですよね~・・・・・・・・

食感も焼きたてチキンって感じじゃなくて、・・・・・

これって?真空パックのチキン?って感じの歯応え。。。

サブに付いてる。肉じゃがは兎に角、甘い。。。。

サラダは酸味の効いた和風ドレッシング味

スープは溶き玉子とタマネギ&ベーコンが入ったコンソメ風・・

極々ありきたりな感じなんですよね~・・・・・

因みに、ごはんは大盛です。

ベビーランチごはん

この内容で、850円+大盛ご飯110円の960円。。。。。

やっぱ、オムライスにしとけば良かったなぁ~と後悔です。

教訓、ベビーはやっぱオムライスに限る!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆

ベビーフェイスプラネッツ 南津守店



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 西天下茶屋駅岸里駅岸里玉出駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ちく玉天ぶっかけ大@釜たけうどん

釜たけうどん

釜たけ暖簾B

場所
大阪市中央区難波千日前4-20せんだビル1F
電話、06-6645-1330

営業時間
11:00~16:00

定休日:月曜日

本日は無性にガッツリとうどんを食いたい!

と言う気分になったんで・・・・・・

やって来ました。釜たけうどん。。。。。。。

釜たけ全景B

店に到着したのが、13時30分過ぎ。。。。

ピークタイムも終了しナラビニストの姿もなし。。。

では、暖簾をくぐり入店です。

入口入って直ぐに広々、テーブル席が24席有りです。

奥が厨房でメニューや有名人のサインで埋め尽くされた左右の壁…。。。

変わってないよなぁ~・・・・・

店内にはカップル一組と男性客一人の計3名様御食事中

何時もなら相席必至の店内も,どの席でもご自由にって感じ。。。

左手壁沿いの席に着いた私・・・・・・・・

着席と同時にオーダーを取りに来たおにーさんに

ちく玉天ぶっかけ大を注文です。

待つこと5分程度にて登場しました。

ちく玉天ぶっかけ大・・・・・・・・

かまたけちく玉天B1

先ずはトッピングから・・・・・・・

手前にレモンスライスで、中央に刻みネギ&こんもり生姜ON

向こう正面に左から玉子天とちくわの天ぷら有りです。

うどんがぶっかけ出汁に浸かった状態でくるタイプです。

釜たけうどんアップB

うどんは艶々の極太しっかり腰の剛麺で噛んだ時の

抵抗感がなんとも言えませんね~(^▽^喜)

玉子天は箸で挟むとフンワリで半熟加減が堪らんよなぁ~・・・

釜たけ玉子アップB

うどんの合間で食べるちく天は外はサクッと中はしっとりで

舌に感じる甘味が゛(・・ ンッ?ちくわ?と思わせるんですが

それでいて、嫌味が無く美味いんですよよね~・・・・・・・

やっぱ、ちく玉天ぶっかけと言えば、釜たけやわ!

昆布とカツオベースのやや甘めの出汁に

ボリューム満点の極太うどん。。。。

関西人の口に合うんやろなぁ~・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

釜たけうどん



関連ランキング:うどん | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



釜たけうどん




関連ランキング:うどん | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

黒豆パン@小西のパン

小西のパン

小西パン看板

場所
兵庫県篠山市魚屋町23
電話、079-552-0052

営業時間
7:00~17:00
※売り切れ次第終了

定休日:火曜日
※祝日の場合は営業

篠山へ来たら、絶対食いたいと思ってました。

小西の黒豆パン・・・・

御近所にて、第一ターゲットだった。

しし肉とろろ丼を堪能し、御土産屋さんを

ブラブラと散策した後にやって来た。

小西のパン・・・・・・

小西パン全景

ほぉ~・・・・ここが小西のパンかぁ~・・・・・・

えらい立派なパン屋さんやなぁ~・・・・・・・

とか考えながら徐々に店に近づくと・・・・・

(・_・?) ン?・・・・・なんかへん????

もしかして、休み???????

売り切れ完売にて閉店の貼紙が・・・・・

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

まだ、13時過ぎやで、・・・・・・

そうや!どっかの土産屋さんに売ってたよなぁ~・・・

慌てて、土産屋さんまで戻ると残ってました。

小西パン別店販売

本来は御店で買いたかったけど、

まぁ~しゃ~ないでしょう。

で、早速、夕飯前のおやつとして頂いて見ました。

やっぱ!美味いですね~・・・・・・

黒豆パン1

しっとりフワフワしてて、自然な甘味・・・・・・

黒豆パン2

パンの食感と黒豆の食感が合体して、

一段と素朴で美味しいパンになってるもんなぁ~・・・・・・

こりゃ~3個 525円も頷けますわ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

小西のパン




関連ランキング:パン | 篠山口駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

長崎ちゃんぽん780円@大鳳亭

大鳳亭

大鳳亭看板

場所
大阪市中央区平野町1-7-1大阪勧業ビルB1F
電話、06-6229-2440

営業時間
11:00~15:00
17:00~22:00

日曜・祝日※土曜日も休みかも?

食べログにて検索発見した。大鳳亭・・・・・・

実は先週の土曜日、ちゃんぽんを食べたくて

訪問しましたが、営業してませんでした。

で・・・・本日、ど~してもちゃんぽんを食いたくて

再挑戦です。(^凹^)ガハハ・・・・

ビルの地下階に有る。大鳳亭・・・・・・

大鳳亭チャンポンノボリ

今日は、真っ赤なノボリが出てる。。。。

(^▽^喜)・・・・やってるよなぁ~・・・・

地下へ降り右へ進むと左側に店が有ります。

大鳳亭入口

それにしても、普通に昼飯を食べようとしても

ノボリ一つで、分かり難いよなぁ~・・・・・・

店に到着したのが、11時30分・・・・・・

サラリーマンの昼食には、ちょい早めなので

店内には先客1名様オンリーです。

入口入って左手に厨房で右手にテーブル席が

4×5の20席と6×1でMAX26席だと見ました。

テーブルにはメニューが有りません。

厨房上部壁に貼られたメニューより選択です。

着席と同時に長崎ちゃんぽんを注文しました。

厨房には見るからにベテランって感じのおとうさんが

一人で頑張ってまして、店内は中年女性二人がやりくりされてます。

朱色のテーブルがTHE中華って感じで私のような

オヤジ世代には大変居心地の良い雰囲気の御店です。

5分かかったでしょうか?

やって来ました。長崎ちゃんぽん・・・・

大鳳亭チャンポン

(^¬^)うまそ~・・・・・・・

大鳳亭チャンポンアップ

てんこ盛りの野菜、頂上には生玉子ONです。

トッピングの内容はですね~・・・・

キャベツ&モヤシにネギ・ニンジンタマネギ

エビにイカと豚肉と天ぷら等等です。

スープは豚骨鶏ガラベースの白濁系醤油味で魚介&野菜の

旨味がしっかり溶け込んだガツンと来るタイプです。

大鳳亭麺アップ

麺は中太ストレートのツルッとモッチリ系ちゃんぽん麺です。

このビジュアル&味で780円は安いよなぁ~・・・・・・

私の直ぐ後にやって来た4名様・・・・・・

小さな会社の役職者って感じで60歳目前かなぁ~・・・・・

全員が長崎ちゃんぽんを注文してました。

やっぱ、ここのちゃんぽんは知る人ぞ知るって感じの

激うまな一品なんでしょうね~・・・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

大鳳亭




関連ランキング:中華料理 | 北浜駅堺筋本町駅なにわ橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

魚介とんこつ醤油らーめん新こってり@無添くら寿司 なんば元町店

無添くら寿司 なんば元町店

くら元町全景2

場所
大阪市浪速区敷津東1-8-23
電話、06-4397-6102

くら元町営業時間変更

営業時間
11:00~23:00

年中無休
平日 11:00~24:00
土日祝 10:20~24:00

年中無休

某ラジオ放送にて、くら寿司の提供するラーメンが

新たにトンコツ系が加わり4種になったと紹介してました。

たまたま、昼時にくら寿司の前を通ったので

折角なので頂いてみよう!とやって来ました。

しかし、流石・・・くら寿司

超満員です。待ち時間25分にてカウンター席へ案内されました。

テーブル席希望だと、もう少し待たされたことでしょう。

席へ着くと直ちに回転してる寿司を取り

続けてタッチパネルで注文する奥さん、早いわぁ~・・・

何をしても遅いのに、こう言う時の素早さは

ウサインボルトもびっくらポン!って感じです。

くら元町ビックラポン

そんな奥さんを横目にタッチパネルで魚介とんこつ醤油

らーめんをオーダーし、何故か?味玉軍艦を注文する私です。

くら元町味玉

10分ほど待って、荷台列車にて登場しました。

魚介とんこつ醤油らーめん 新 こってり・・・・・・・

くらとんこつ醤油1

このような状態で登場します。

一見、らーめんと言うより、丼物って感じです。

くら豚骨醤油2

バンドを外し蓋を開けると初めて、らーめんやん!と確認できます。

くら豚骨醤油アップ

先ずはトッピングから・・・・

半割り味玉一つに刻みネギ&チャーシュー2枚とシンプルです。

くら豚骨醤油麺アップ

麺は全粒粉?の中太平打ち縮れの伸び伸び柔らか系・・・・

スープは豚骨ベースの魚介系醤油味の冷めたぬるぬる残念系です。

前回の魚介醤油らーめんの時も思いましたけど・・・

やっぱ、らーめん屋の様には行きませんよねぇ~・・・

普通のらーめん屋さんとくら寿司とではマニュアルも

システムも作り手の意識も全く違うことでしょう。

しゃ~ないんやろなぁ~・・・・・・・

暇な時間帯に訪問すれば、アツアツで登場するかも???

くら寿司訪問時に必ず食べる私的お気に入りサラダ&つぶ貝です。

くらつぶ貝
くら元町サラダ

4種のらーめんは下画象をポチッとして頂ければ分かります。

くらラーメン4種

私的評価:☆☆☆☆

無添くら寿司 なんば元町店



関連ランキング:回転寿司 | 大国町駅今宮戎駅今宮駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

つけ麺特盛り 味玉乗せ@つけ麺 井手

つけ麺 井手

いで暖簾

場所
大阪市中央区平野町1-8-5
電話、06-6226-1889

いで営業時間

営業時間
11:00~14:30
18:00~21:00
※土曜日は昼のみ営業
※昼夜共にスープが無くなり次第終了

本日の昼食は後輩くんと御一緒です。

以前より、行きたいリストに登録してました。

つけ麺 井手 へ御案内です。

この辺りはオフィス街なので、土曜日の昼は

流石に人気店でも空いてるだろうと思って来ました。

ところがどっこい!12時ちょい過ぎの到着で

店の前にはナラビニストが9名待機です。

いで全景

(-_-)ゞ゛ウーム・・・9人も居てたらなぁ~・・・・・・

昼食タイムをオーバーするかもしれんもんなぁ~・・・

まぁ~・・なんとかなるか・・・と10番11番に待機です。

15分ほど待った末に入店です。

入口入って右手に4人掛けテーブル席が3セット

正面にカウンター席3つに厨房です。

中央のテーブル席へ案内された私達二人・・・・・

相席です。横並びに座る恋人風の男女の前に

作業着オヤジ二人組み・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・

なんとなく気まずい雰囲気有り有りです。。。。。。。

昼営業ではつけ麺オンリー・・・・・

いで昼メニュー

夜はらーめんもあるようです。

いで夜メニュー

本日私のオーダー品はこちらです。

いでつけ麺特盛味玉

つけ麺特盛り 味玉乗せ 因みに麺は400gです。

先ずはトッピングから、麺の上にはオプション味玉

いでつけ汁
いでつけ汁アップ

つけ汁には刻みネギにメンマ&短冊切りの炙りチャーシューと青菜が入ってます。

スープは豚骨ベースの魚介系醤油味・・・・・

いで麺アップ

麺は極太縮れの歯応えシッカリモッチリ系です。

兎に角、何もつけずに一口二口麺を食べてみる。。。。

小麦の風味をバシッと感じるとても美味しい麺ですね~・・・・

前半はノーマルにつけ汁&麺で頂き、中盤から後半にかけて

テーブル常備の柚子胡椒&唐辛子をちょびちょび麺にかけて

味の変化を楽しむと美味しさ3倍増しって感じでした。

私的評価:☆キラキラ

つけ麺 井手




関連ランキング:つけ麺 | 北浜駅なにわ橋駅堺筋本町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

醤油らーめん@麺屋 彩々

麺屋 彩々

彩々看板

場所
大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
電話、06-6628-5999

彩々営業時間

営業時間
平日・土曜日
11:30~14:30
18:30~20:00
日曜又は連休最終日は昼のみ営業
11:30~15:00
月曜祝日の場合は前日の日曜よる営業有り
※売り切れ早仕舞い有り
しばらくの間、日曜日は休ませて頂きます。

超久しぶりの連食です。。。。

彩々で味噌ラーメンを食おう!と思ってたら

途中で偶然見つけた、麺と心7に入っしまい

20食限定の美味しい味噌ラーメンを食ってしまった。。。

普通なら、この時点で昼飯終了なんですが・・・・

折角、御近所まで来て行かないのも勿体無いし・・・

じゃぁ~もう一杯食べてみよう!ってことで

やって来ました。麺屋彩々・・・・・・・・

彩々阿倍野全景

店に到着したのが、13時40分・・・・・・・

流石に人気店でも、この時間に並んで無いわなぁ~と

入口の前まで行き入店しようとすると・・・・・・・

彩々玄関

(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・・満席やん!

待つこと、5分程度にて案内されました。

入口入って左手直ぐに4人掛けテーブル席有り

右手にカウンター&厨房で9席です。

カウンター席の丁度中央に案内された私・・・・・・・

兎に角、メニューを拝見する。。。。

彩々M

(~ヘ~;)ウーン 彩々と言えば味噌のイメージやねんけど・・・

醤油らーめんがメニューの最初に有ると言うことは

自信有りってことやんなぁ~・・・・・・・・・

(^ー゜)σよし!醤油にしよう。。。。。。。。

オーダーから、待つこと数分にて登場しました。

醤油らーめん・・・・・・・

彩々醤油ラーメン

らーめん一杯出すのにも、トレイに小皿&レンゲ・・・・・

この何気ない御客さんへの気遣いがええんやろなぁ~・・・

先ずはトッピングから・・・・

彩々醤油ラーメンアップ

やや歯応えを感じるチャーシューが一枚に海苔が一枚

中央に笹切りネギと右にメンマで左に鶏皮唐揚です。

スープは鶏ガラベースの醤油味で表面に薄っすらと

油が浮いてまして、アツアツでほのかな甘味と醤油の

奥深い味が心地良いですね~・・・・

彩々醤油麺アップ

麺は中太のツルツルモチッと系です。

麺と心7の味噌ラーメンにも鶏皮の唐揚が入ってたけど

このらーめんにも入ってるもんなぁ~・・・・・・

流行ってるんやろか?ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

彩々




関連ランキング:ラーメン | 昭和町駅文の里駅松虫駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

B定食@クロック亭

クロック亭

クロック亭看板

場所
大阪市中央区安土町1-4-11
電話、06-4963-3307

営業時間
11:30~21:00

定休日:日曜祝日

入口入って右手直ぐに待合スペース有り

左手にレジでそのまま進むとテーブル席が32席で、

右てにカウンター&厨房で4~5席程度有りでは?と見ました。

クロック亭陳列

入口にある陳列のオムライスを見たとたんに食べたい!

と言う衝動にかられ思わず扉に手を延ばし入店すると・・・・・

待合スペースに3人待ってるから驚いた。。。。

クロック亭全景

外から見た感じでは、すんなり食べ物に有りつけ

そうな雰囲気やったんでんすが、

やっぱ、この辺りの昼食タイムは何処の店も混雑してますね~・・

仕方なく椅子に座って待ってると、

店員のおばさんがランチメニューなる物を手。。。。

クロック亭ランチM

ABCのどれに致しましょう?と言ってきた。。

内容を拝見すると

A=トンテキ定食 600円也
B=ミンチカツ・ヒレカツ・唐揚定食 700円也
C=ハンバーグ・ヒレカツ・エビフライ定食 800円也

(~ヘ~;)ウーン ・・俺はオムライス食べたいねんけど・・・

まぁ~ええか・・・中を取って・・・・・・

Bでお願いします。。。。。

ビジネス街の昼食タイム、意外に回転も早くて

待つこと、5分足らずにて左手奥のテーブル席へ案内されました。

こちらが、私のオーダー品・・・B定食です。

クロック亭ランチB

ランチはごはんの御代わり自由です。

上記3種の揚げ物にキャベツの千切りとパスタ&

マカロニサラダ少+お味噌汁です。

クロック亭ランチBアップ

ミンチカツはちょい硬めのハンバーグのような食感です。

唐揚はアツアツでシューシー、

カツはソースがええねぇ~・・・・・・

どれも、ごはんとの相性抜群です。

リーズナブルな価格設定にボリューム満点と言うことで

御客さんの8割がたがサラリーマンです。

偶然なのか?私の周りでは、ガッシリを通り越した

朝潮太郎もビックリな方々数名が昼食を摂られてました。

もちろん、ガッツリと御代わりされてましたもんね~(=^^=) ニョホホホ

今、この記事を書いてて分かったんですが・・・・

こちらの御店は14時まではランチメニューのみのようです。

ショーケースの美味しそうな品々は14時以降しか出来ないので

私のように観察力に欠ける人は注意が必要です。(^凹^)ガハハ

私的評価:☆☆☆☆

クロック亭




関連ランキング:洋食 | 堺筋本町駅本町駅北浜駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

昼のみ20食限定 味噌白湯らーめん鶏皮増し@麺と心 7

麺と心 7

麺と心全景

場所
大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-13
電話、06-6657-7479

麺と心7営業時間

営業時間
11:00~15:00
18:00~23:00

無休(臨時休業有り)

午前中に某現場の進捗状況確認へ出向きました。。。。

その後はフリータイムで御座います。(^▽^喜)・・・・・・

じゃぁ~一発らーめんでも食いに行きますか!と

愛車ビアンキ号にて、ブラリブラリと中央区から天王寺 区と

迷走する私・・・・・

そんな時にふと脳裏に浮かんだのが、彩々・・・・・・・・

(^ー゜)σよし!今日は彩々に行って味噌ラーメンでも食うか!

近鉄前の信号を右折し阿倍野筋を軽快に南下する・・・・・・・・

阪神高速の下を通過し、やっと人通りが少なったなったなぁ~と

麺と心7看板

思った時に、(・_・?) ン?・・・・・・麺・・・・・7・・・・・

この店は・・・・・

最近有名ブロガーさん達が取り上げてる。注目のラーメン屋さんやん!

確か?ジャンクストーリーのセカンドブランドってやつやんなぁ~・・・・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・

彩々へ行く予定やねんけどなぁ~・・・・・・

このチャンスを逃すと、中々来るようにならんかもしれんし・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

(^ー゜)σ良し!入ろう!・・・・・・・・

ビアンキ号を店の前に停めて、先ずは店前の看板撮影です。

じゃぁ~いざ出陣・・・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・

入口入って左手直ぐにテーブル席、

続いて左手にカウンター&厨房で8席程度あり、

何故か?席の間隔が広々してるんですよね~・・・・

13時を過ぎた頃なので、店内にはテーブル席に一組と

カウンター席に一人の計3名様が御食事中と言った感じ・・・・・

一番手前のカウンター席へ案内された私・・・・・・・・・

兎に角、メニューを拝見する。。。。。。。

麺と心7メニュー
麺と心7ランチセット

オススメ・・・W白湯セブン(醤油)かぁ~・・・・・・

オススメやし。。。これにするかぁ~・・・

数枚有るメニューを順に見ていくと、

麺と心7味噌白湯説明

11月末までの限定麺(昼のみ)
味噌白湯らーめん (昼のみ20食限定)800円
特別トッピング 鶏皮増し 100円

これええやん!

彩々、味噌モードになってた私の頭は即反応です

(・_・?) ン?・・・、待てよ。。。13時過ぎてるもんなぁ・・・・・・・

20食限定じゃぁ~無いやろなぁ~・・・・・・・

まぁ~ダメでもともとやし。。。

とか考えてるところへやって来た店員のおねーさん・・・・

お決まりでしょうか?

味噌白湯らーめんってまだ行けます?・・・・・・

はい!有りますよ!

(^▽^喜)・・じゃぁ~それでお願いします。

あっ!鶏皮増しでお願いします。


麺の量はどーしましょう?

普通で良いです。

麺と心7麺の量

待つこと。10分弱にて登場しました。

麺と心7味噌白湯

昼のみ20食限定 味噌白湯らーめん鶏皮増しです。

麺と心7味噌白湯アップ

先ずはトッピングから、手前に見えますレアなチャーシューが一枚

中央には玉ねぎのみじん切りにふんわり糸唐辛子少々

そして、右手に水菜で左に鶏皮の唐揚げです。

麺と心7味噌白湯麺アップ

麺は中太平打ちストレートの喉越しさっぱりツルシコ系・・・・・

スープは鶏ベースの濃厚な味噌味です。

兎に角、濃厚で芳醇な味なんですよね~・・・・・

味噌の風味もさることながら、濃厚な白湯が効いてるんやろなぁ~・・・・

鶏皮の唐揚がラーメンに入ってるのって初めてやったけど・・

なかなか、マッチしてますよね~・・・

美味しいらーめん、ごっつあんでした!

そうそう、こちらの御店・・・・

夜営業はラーメン酒場になるそうです。

麺と心7昼夜別

ラーメンの種類も変わるようですよ!

私的評価:20061004175232.gif

麺と心 7




関連ランキング:ラーメン | 阿倍野駅松虫駅天王寺駅前駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

しし肉とろろ丼&豚汁@大手食堂

大手食堂

大手食堂暖簾

場所
兵庫県篠山市二階町55-1
電話、0795-52-0660

営業時間
9:00~21:00

無休

何日前やったかなぁ~・・・・・・・

おはよう朝日で紹介されてたんですよね~・・・・・

その時の、牛とろ丼がめっちゃ!うまそうと言うか・・・・

興味をそそられると言うか、

兎に角、丼鉢いっぱいにとろろがかかってて、

下の具材が全く見えない状態・・・・・・

映像を見る限り、普段私たちが食べてる

山芋のとろろとは、全く別物と言いますか、

粘度が違う様に見えました。ねばねばやったもんなぁ~・・・・・・・

一緒に見てた嫁さんが、食べてみたいなぁ~とポロリと発言。。。。。

じゃ~連休やし、ちょうど丹波の黒枝豆の時期ってことで・・・・・・

買い物ついでに、食いに行こう!(^-^ ) ニコッ

やって来ました。大手食堂・・・・・・

大手食堂全景

最寄りのコインPに到着したのが、12時前・・・・・・・・

連休と言うことで、駐車場も満杯やし周りには観光客が

ぎょ~さん居てる。。。。。。

こりゃあかん!と一目散に大手食堂を目指す。。。。

四つ角を曲がると、直ぐ右手に大手食堂発見!

店の前には、家族らしき一行様が一組。。。。。。

"(~ヘ~;)ウーン …並んでるんかなぁ~・・・・・・・・・・"

f(^_^; スンマセン・・・・・並んではります?・・・・・・

いいえ、ならんでませんよ。。。。。。

じゃぁ~遠慮なしに暖簾をくぐり扉を開ける。。。。

左右に見えるテーブル席は満席状態・・・・・・

正面には厨房が有りまして、普通の大衆食堂って感じです。

大手食堂厨房前M

3人で有ることを店の方に告げると、

2階へど~ぞ!と案内される。。。

2階には左手に小上がりに3テーブルと

右手にテーブル席が3セット有りまして、

MAX30人程度収容出来そうな感じで

1階席と合わせると、50人程度入れるんかなぁ~・・・・・

右手一番手前のテーブル席へ案内された私達一行・・・・・

メニューを拝見すると御目当ての牛とろ丼が900円・・・・・・

大手食堂おすすめM
大手食堂M

(・_・?) ン?

しし肉とろろ丼 1200円かぁ~・・・・・

これええやん。。。。。

丹波篠山と言えば、これからは猪ですよね~

f(^_^; スンマセン・・・・

しし肉とろろ丼ください。

それと、豚汁で・・・・・・・


日ごろから混雑するのか?先日テレビで取り上げられたからなのか?

兎に角、店内は超満員御礼状態・・・・

出たと思ったら、入れ代わり立ち代り次から次へと途切れることなく

入ってくるお客さんに御店の方々はてんてこ舞い。。。(^-^ ) ニコッ

オーダー品も中々出てこない状態・・・・

私達一行も私と奥さんのしし肉とろろ丼は出てくるも

ばーちゃんの、とろろそばが一向に出てこない。

そして、私の豚汁も出てこない。。。

とうとう、私と奥さんは丼を食べ終わってしまった。

それから数分、やっと、ばーちゃんのとろろそば&私の豚汁登場です。

半切れ状態でブツブツ言いながら蕎麦を吸い上げる。ばーちゃん・・・・

それを宥める我が家の奥さん・・・・・

私は他人事かの様に遅れて登場した豚汁をちびちびと頂きます。

田舎の食堂やし、いちいち怒ってもしゃーないもんね~(=^^=) ニョホホホ

でも、豚汁は美味かったなぁ~・・・・・

大手食堂豚汁

見た目はなんの変哲もない豚汁やねんけど、出汁がよ~効いてるわ!

たぶんイリコやと思うねんけど、ガツンと来るもんなぁ~・・・・・・

あれ?・・・・・

しし肉とろろ丼の話がどっか行っとるなぁ~(^凹^)ガハハ

大手食堂玄関説明

え~っと、

新名物・・・猪肉とろろ丼・・・・・
篠山がいっぱい。 猪肉・とろろ芋・篠山米
篠山名物ぼたん鍋の味噌で味付け・・・・・

と店の前の看板に書いて有りました。

大手食堂しし肉とろろ丼上から

猪肉とネギを玉子でとじてまして、味は味噌とありますが・・・・

大阪で食べる他人丼の薄味って感じです。

大手食堂しし肉とろろ丼アップ

猪肉は臭みこそ有りませんが、歯応えは十分ありました。

大手食堂しし肉とろろ丼
大手食堂漬物

残念だったのは、ビジュアルです。。。。。

テレビで拝見した。とろろ丼は下の具材が全く見えずで、

とろろの白一色だったのに、実際来てみたら、具材の半分強が

ハッキリと見えた状態なんですよね~・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・

あれはやっぱりテレビ仕様だったんだろうか?"

まぁ~めっちゃ美味い!と言うより、体に優しい丼って感じかな。。

私的評価:☆☆☆☆

大手食堂




関連ランキング:郷土料理(その他) | 篠山口駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

こっさりらーめん&高菜ごはん@なにわとんこつらーめん 大正橋まんてん

なにわとんこつらーめん 大正橋まんてん

まんてん暖簾

場所
大阪市大正区三軒家西1-4-20
電話、06-6551-4129

営業時間
11:30~14:00
17:30~23:30

定休日:日曜日

今まで何度か訪問を心見るも、毎回最寄りのコインPが満車状態なんです。

この辺りのコインPって数は少ないし

小さいから直ぐに満車になるんですよね~・・・・・

今日は土曜日と言うことで、コインPも空いてるとは思いましたけど

念には念をと言うことで、愛車ビアンキ号にてやって来ました。

店に到着したのが、12時前・・・・・

まんてん全景

店頭のメニューをじっくり確認して、作戦を考える。。。

まんてんM営業時間

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・初訪問やし・・・・"

メニュー最初の法則から、まんてんらーめんを食べるのがセオリーやろなぁ~・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・でもなぁ~・・・"

まんてん新味 
豚骨スープ+あっさり中華そばスープ
豚・鶏・魚介ミックス
こっさりらーめん・・・・・・
おすすめ  700円  <数量限定>

気になるよなぁ~・・・・数量限定やし・・・・・・

開店早々やし、今なら間違いなく有るよなぁ~・・・・・・・・

(^ー゜)σよし!これにしよ!・・・・・・・

と言うことで、いざ店内へ・・・・

入口入って右手にL型のカウンター&厨房で8席あり

御店は大将一人でやりくりされてます。

先客は一名様・・・御食事中・・・・・・・

入口入って直ぐの席に座った私・・・・・・・・

着席と同時に、こっさりらーめん&高菜ごはんを注文です。

待つこと、5分少々にて登場しました。

こっさりらーめん&高菜ごはん。。。。。。。。。

カウンター内の大将に・・・・・・・

大将!F(^_^; スンマセン写真撮って良いですか?・・・・

(^-^ ) ニコッ・・・大丈夫ですよ!

と快い回答を頂きましたので、さっそく撮影です。・・・・

まんてんこっさり高菜ごはん

先ずはトッピングから・・・・

まんてんこっさり

向こう正面から大きな海苔が一枚に、やや厚めのチャーシューが2枚・・

中央には刻みネギ&メンマにしゃきしゃきモヤシ少々です

まんてん麺アップ

麺は中細ちょい縮れのモチッとツルツル系です。

スープは豚骨&鶏ガラに魚介を合わせたミックス醤油味です。

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・"

これは、謎めいた味ですね~・・・(^-^ ) ニコッ・・・・

まさに説明通りの味なんですよね~・・・・・・・・

悪い言葉で言うなら、いったいどっちやねん!って感じで

良い言葉で言うなら、三位一体となり美味さワンランクアップやん!

さぁ~あなたならど~感じるのでしょう?(=^^=) ニョホホホ・・・・

まんてん高菜ごはん

やっぱ高菜に白飯は最高やなぁ~・・・・

私的評価:☆☆☆☆

なにわとんこつらーめん 大正橋まんてん




関連ランキング:ラーメン | 大正駅ドーム前駅ドーム前千代崎駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

AQUOS PHONE SERIE SHL22

新しいアイテムを手に入れました。(^▽^喜)

アクオス裏 アクオス表

スマホを持ち出して2年・・・・

先日から、なんとなくエクスペリアちゃんが不調で・・・・

動きは遅いし、電池の持ちは悪いし・・・・・

急に電気が落ちたり、充電不能になったりと・・・・

11月に入れば違約金も発生しないし・・・・・・

この際、流行の波に乗っかってAuから

またまた、ドコモに戻って、アイホンに変更しようか?

などと自分なりに少しでも安く上がるように

作戦を考えてたんですが、

そんな時に見つけたのが、このスマホ・・・・・・・

AQUOS PHONE SERIE SHL22です。

この夏販売されたようなんです。

何が良いのか?。。。。。。。

それは、カメラなんですよね~・・・・・・・

F値1・9の明るいレンズ・・・・・・

これは、私のように店内で料理の撮影をする者には

めっちゃ有難いもんなんですよね~・・・・・

今、使ってるブログ様のデジカメがF値1・8・・・・・・・

このカメラを持った時は、マジで驚いたもんなぁ~・・・・

今まで、諦めてた薄暗い店内でも、殆どフラッシュなしで

満足行く画像がゲット出来るようになったもんなぁ~・・・・

まぁ~ぼちぼち試して行こうと思うねんけど・・・・・

もしかしたら、思いついたと記程度のブログやったら

今後はこのスマホで十分活躍出来るかもしれんなぁ~・・・

先ずは使い方を勉強せなあかんもんなぁ~・・・・・

本でも探しに行こかなぁ~(^▽^喜)・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
