TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

網膜剥離@我が家の奥さんの場合・・・・

9月初旬・・・・・・・

晩酌時に我が家の奥さんが右目の異常を訴える。。。。

右目にゾンビの手の様な黒い影が時折出現すると・・・・・

職場でも、上司にそのことを訴えると・・・・

○○・・・・・それって目じゃなくて脳ちゃうか?・・・・・

早めに病院へ行った方がええぞ!・・・・・・

と言われたそうな・・・・・・・

9月6日土曜日・・・・・

奥さんを○○記念眼科病院へ車にて送る。。。

診察した結果、網膜剥離であることが判明・・・・・

医師に早急に手術することを勧められ手術に備えての

様々な検査を、ほぼ一日かけて実施・・・・・・・・

9月8日 月曜日・・・・・・・

午前10時、病院に到着し入院手続きを済ませ大部屋へ入る。

網膜剥離の手術は外科手術で言うところの腹腔鏡手術の様な感じで、

目の玉に3か所の穴を開けて器具を使って

切ったり貼ったりするようなんですが、詳しくはこちらをご覧下さい。

15時30分手術室へ連行される奥さん・・・・・・・・

17時過ぎに部屋へ帰って来ました。勿論手術は成功です。

しかし、網膜剥離の手術はここからが大変です。

兎に角、術後2時間は絶対安静・・・・・・

網膜剥離1 網膜剥離2

専用の枕を顔に当て、下を向いたまま・・・・・・・

この状態で常に下向きの生活が始まります。

寝る時・ご飯を食べる時・トイレにい行く時・・全てです。

もちろん、目の病気ですから、本やテレビは見れません。。。。。。

しかし、体は健康なんで余計に辛い日々が続くんです。

各患者には術後必ず手術安静度表が配布されます。

これに従い日々入院生活を送ることになります。

だいたいの方が1週間程度で退院し、

通院をしながら一月ほどで、仕事に復帰されるようなんです。

我が家の奥さんも、その予定で8日の手術から

3連休が終わった、16日の朝に抜糸と主治医の診察を受けて

退院すると言うことで、奥さんの御迎えの為会社で待機してると、

メールの着信が・・・・・・・・・・・

奥さんから・・・・・・・

退院が保留になりました。
担当の先生が来てから再検査です。


Re
どーして?


Re2
水が下にたまってるからレーザーで焼くか・再手術だって・・・
部屋で待機してます。


Re:Re2:
大丈夫ですか?


Re2:Re2:
解らん・・・


"(~ヘ~;)ウーン・・・・こりゃ~メールじゃ話にならんなぁ~・・・・"

と言うことで、入院してる部屋へ行くと・・・・

奥さん、朝から帰る支度をしたんでしょうね~・・・・・・

3つの袋を綺麗にまとめて、ベットの上で座ってる。。。。

退院の日に、帰れない・・・

再検査・再手術と聞いた私は流石に心配になる。

兎に角、主治医に状況説明を求め

奥さんと二人並んで、説明を聞く・・・・・・・・・

色々と説明を受けましたが、簡単に表現すると・・・・

屋根から雨漏りがしてます。こりゃ~たいへんだ!と急いで直す。

すると、直したことで、その水は行き場を失い、またまた弱い部分を

破って雨漏りしてしまう。。。。こんな感じで・・・・・

奥さんの網膜の弱かった部分にまた穴が開いてしまったそうです。

結局、翌日再手術決行・・・

今回は前回より少々時間がかかりまして

17時スタートで部屋に帰って来たのが、ほとんど19時でした。

同じ手術を2回もする本人の気持ちを考えると、ちょっと可哀そうですが

これをしないで放置すると、最終的には失明ですから・・・・・・・

"しかたないですよね~・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・"

と言うことで、9月17日再手術で手術安静度表に従った入院生活

網膜剥離3

再スタートです。

そして、本日、無事退院の運びとなりました。

8割程度の方は1回の手術で回復へ向かうそうなんですが・・・

希に奥さんの様なケースもあるそうなんです。。。。。。

その希に当るねんから、違った意味で凄すぎますわ!(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

兎に角、退院・・・・おめでとう!

因みに、9月8日から9月25日退院までの総費用ですが・・・・・・・

(゜ロ゜) なんと! およそ ・・・360000円也・・・・・・・・・

こんな病院代・・・払ったことないわ!・・・

でも、まぁ~良かった良かった。。。(^-^ ) ニコッ


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

国産小麦を使うパン屋さん@Gout (グー)

Gout (グー)

グウ全景

場所
大阪市中央区内本町1-1-10リンサンビル1F
電話、06-6585-0833

営業時間
7:30~20:30

定休日:木曜日

今日は祝日・・・・・・

依然、我が家の奥さん入院中・・・・・・・

たまたま、今回、私の仕事が暇と言いますか・・・

自由に動き回れるような状態なので、

弁当持参で18時前に病院へ行き奥さんと一緒に夕飯を食べてます。

その為、晩酌の機会もぐっと減り・・・・

酒を抜く日も度々有りな生活状態・・・・・・・・

すると必然的に食べる量も減る。・・・・・

御陰様で、奥さんが9月8日に入院してから、約2週間・・・・・・・

なんと!私の体重が74kg台から72kg台へ減ってしまいました。

これぞ正に不幸中の幸い!(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・・

恐らく、週末までには退院出来るはず・・・・・

この入院を機に、毎夜の晩酌、ヘイ!マスター地獄から

解放されることを切に願う私で有りました。(^-^ ) ニコッ

そんな話は置いときまして、今日は病院の奥さんと

一緒に昼飯でも食ってみましょうか!ってことで・・・・・・・・

内本町のパン屋さん、Gout (グー)にやって来ました。

昨日、夕方のニュース番組で

食欲の秋に食べたいおかずパンとして

鳴門金時を使ったパンが紹介されてまして、

御店で提供している140種のパンの内8割で国産小麦を使う、

風味よし!食感よし!の美味しいパン屋さん。。。。。

店に到着したのが、11時過ぎ・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・"

店構えが焼き立てパン屋さんの域を超えてるなぁ~

平日のブルーカラースタイルの私なら入店を戸惑う雰囲気と言うか・・・

土建屋オヤジを寄せ付けない風格を感じる店構え・・・・(^-^ ) ニコッ

しかし、今日は休日、ちゃ~んとGパンにTシャツなんで大丈夫!

入口を入ると右手に出来立てパンがずらりと勢揃いしてます。

トレイとハサミを持ち、パンの前を行ったり来たりする私・・・・・・・

美味しそうなパンばっかりなんですが、買ったパンの名前を

覚えないとブログに書けない。

なもんで・・・・・・・

名前を憶えやすいパンを狙って購入です。(=^^=) ニョホホホ

因みに、こちらの御店はイートインが出来ます。

平日の昼間なんかは、御近所のOLさんとかで賑わうんでしょうね~・・・・・

購入したパンを手に奥さんが入院する病院に持参して2人で頂きました。

3種類のパンを買ったんですが・・・・・・・

グウパン3種

どのパンもめっちゃ!うまですわ!・・・・・・

中でも、私の大好物・・・パンオショコラの美味いこと・・・・・・

グウパンオショコラ

外はパリッパリで中はしっとりモッチモチ・・・・・

チョコとパンのバランスがめっちゃ!ええわー・・・・

こりゃ~今まで食ったパンオショコラの一等賞ですわ!

グウくるみトースト

くるみトーストも手でちぎって、そのまま頂きました。

手でちぎろうとしても、中々ちぎれないしっかりとした表面・・・・

グウくるみトースト中

キメが細かくてしっとり&モッチリで、香りが良い中身

これで、290円は値打ちあるわー・・・・・

最後に海老アボカドですが・・・・・・

グウ海老アボカド

これには奥さんも大満足のベタ褒めですわ!

こういう、ハイレベルな出来立てパン屋さん・・・・・・・・

私の生活圏内には一軒もない。。。。。

何故ないんだろう?????

住民の6割が60歳オーバーな港区では商売にならへんねやろなぁ~・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・・・"

今度はイートインしに行こ!・・・・

私的評価:☆キラキラ

gout




関連ランキング:パン | 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

淡麗特性香潤旨味そば960円也@麺匠 而今

麺匠 而今

麺匠而今暖簾

場所
大阪府守口市紅屋町6-16
電話、06-6998-2888

麺匠而今

営業時間
11:00~15:30

定休日:火曜日

11時開店ということは知ってました。。。。。

しかし、店に到着したのが9時50分・・・・・・・

もちろん、だ~れも並んでない。。。。。。

なんぼなんでも、早すぎるやんなぁ~と思って

千林商店街付近をぶらりぶらりと散策し・・・・・・・

出来心で、入ってしまった。123・・・・・・・・

牙狼 金色になれの端から2番目の席に座る。。。。。

3千円だけ、打ってでえへんかったら直ぐにやめよう。。。。。

と心に固く誓い打ち始める。。。。。。。。

1500円を使ったところで、これはもしや!・・・・・・・

と思ったら大当たりしたから驚いた。。。。。。。。。。

こりゃ~らーめんなんて食ってる場合やないで・・・・・

牙狼って、爆発しよるもんなぁ~・・・・・o(((o(^。^")o)))ワクワク

今日はガッポリ儲けさせてもらいまっせ~・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・

ところが,世の中そんなに甘くない。。。。。

爆発機のはずが、なんと!2連荘にて終了・・・・・・・・・・

(゜゜;)/マジ?・・・嘘やろ・・・と再スタートを信じて出玉を打つも

気配すらなし、結局、全ての玉を飲み込まれた後に

慌てて而今へ向かうと、店の前にはナラビニスト御一人様・・・・

10人以上だったら諦めるつもりでしたが、一人ならOKです。。。。

これって、不幸中の幸いなんだろうか????(^-^ ) ニコッ

店の前のベンチに座ると直ぐに中から店員のおにーさん登場・・・・

店内の券売機にて、先に食券を御求め下さいと案内される。。。。

事前調査不足で、やや慌てましたが券売機左上で間違いなしの法則から

淡麗 特性香潤旨味そば960円也を購入です。

直ぐさま、塩と醤油がございますが?の問いかけに醤油と即答です。

待つこと、10分程度にて店内へ案内されました。

麺匠而今ラーメンM 麺匠而今トッピング説明
麺匠而今限定麺M 麺匠而今つけ麺M

入口入って正面から左手にかけてカウンター&厨房で6席ありです。

一番奥の席に案内されましたが・・・・・・

まぁ~・・・それにしても小じんまりしたお店ですね~(=^^=) ニョホホホ・・・

厨房には男性二人と接客の若い男性一人の計3人で営業されてます。

私の前で麺を茹でスープの段取りをしてるのは、大将ですね~・・・・・

本店へ行ったことはありませんが、日々パトロールする有名ブログに

度々登場されてますので、顔を覚えてしまいました。。。(^-^ ) ニコッ

と言うことは、普段は若い男性二人で営業なんでしょうね~・・・・・・

着席から、3分程度にて着丼です。

麺匠而今特製香潤旨味そば醤油

先ずはトッピングから・・・・

手前に見えます肩ロースのレアチャーシューが3枚・・・・・

麺匠而今チャーシューアップ

続いて左手に鴨肉のチャーシュが3枚・・・・・・

中央には渦巻くナルトさん有の刻みネギ&ホウレンソウに海苔一枚です。

麺匠而今麺アップ

麺は中太平打ちストレートでシッカリコシのツルツル系・・・・・・

スープは豚骨ベースの魚介系醤油味です。

らーめんのメニューの紹介にありますが、

あっさりながらもコクのある香り豊かな一杯です。と・・・・・

正にその通りでございます。(^-^ ) ニコッ・・・

麺匠而今全景

私的評価:20061004175232.gif

麺匠而今




関連ランキング:ラーメン | 滝井駅太子橋今市駅千林駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

らーめん原点煮玉子ONチャーシュー厚め&ご飯@人類みな麺類

人類みな麺類

人類みな麺類全景

場所
大阪市淀川区西中島1丁目12-15
電話、06-6309-9910

人類みな麺類営業時間


営業時間
月~土
11:30~14:00
18:00~22:00
チャーシューが無くなり次第終了

定休日
日曜日・第2・第4土曜日

食べログ大阪ラーメンランキングで常に上位に登場する。

人類みな麺類・・・・・・・・・

私の守備範囲から、どーしても外れると言いますか・・・・・

何故か?大阪市内から淀川を越えると疎遠になってしまうんですよね~・・・

しかし、今日はここのラーメンを食うと決め込んで、

天満の現場を10時に出ての訪問です。(^-^ ) ニコッ

開店40分前・・・店に到着するとだ~れも並んでない。。。。。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・今ならPポジゲットなんやけどなぁ~・・・・

しかし、40分は長いよなぁ~・・・・・・・・・・・

ビアンキ号やし、ご近所をぶらぶらしてから開店10分前位に来たらええか!

と言うことで、開店10分前に再訪問すると、( T∇T)‥…(((σ ガチョーーーン

ナラビニストが15人もいてるやん!(i々i)] ハゥ~・・・・・・・・

土曜日やし、大丈夫やろとふんだ俺がバカやった・・・・・・・・・・

こりゃ~・・・1回転目は無理やろなぁ~・・・・・・δ(⌒~⌒ι) とほほ...

しもたなぁ~・・・ぶらぶらするんや無かったわ。。。と大後悔・・・・・・

スマホを弄りながら開店時間をじっと待つ・・・・・・・

そろそろ、開店かなぁ~と思った時に店員さんが登場・・・・・・

真っ白な暖簾をかけて先頭の方から順に案内される。

人類みな麺類入場

前を気にしながらも何気なく振り向いた後ろに・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

既に私の後方には15人程度のナラビニストがずらりと勢ぞろい・・・・・・・・

恐ろしかぁ~後10分遅かったら大変なことになってたやん。。。。

凄まじい人気なんやなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン

しかし、神は私を見放していませんでした。

なんと!1回転目のオーラスにて入店できました。(^▽^喜)

入り口入って正面から左手にかけてカウンター&厨房で10席あり

右手にテーブル席がありまして、そのまた奥に窓に面したカウンター席あり

厨房に男性3人とホールに1人の計4人で営業されてます。

木目調の綺麗なカウンター、明るい店内、大きなテレビに映し出される

ミスチルのライブステージ、今時のラーメン屋なんでしょうね~・・・・

1回転目のドベタと言うことで、オーダーから提供まで少々時間がかかりまして

15分強にて着丼です。

人類っみな麺類原点&ライス

らーめん原点煮玉子ONチャーシュー厚め&ご飯です。

先ずはトッピングから・・・・・・

人類みな麺類原点アップ

中央にこんもり刻みネギ少々、手前に浮かぶまん丸オプション煮玉子

左手にはメンマがありまして、向こう正面にチャーシューが一枚です。

人類みな麺類麺アップ

麺は全粒粉の中太やや縮れのツルツルモチモチ喉越しさっぱり系・・・・・

スープは鶏ガラベースの魚介系醤油味で、ほのかな甘みが心地よく

味わいふか~い・・・THEらーめんって感じです。

しかし、ここのチャーシューには驚きましたね~・・・・・・・

提供された時点では、ふ~んチャーシューは一枚かぁ~・・・・・・・・・

人類みな麺類焼豚厚~薄

店員さんに聞かれたから、条件反射的に厚めって言うたけど・・・・・・・

こんなもんなんやぁ~・・・と・・・

箸でチャーシューを摘むと・・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・あれ?・・・なんとなく挟み難いなぁ~・・・・・・・

再度、箸で・・・あれ?・・なに?この感じ・・・重い?????

「(≧ロ≦) アイヤー・・・・・表面的には普通に見えたチャーシューが・・・

人類みな麺類チャーシューアップ

なんじゃこりゃ~・・・めっちゃ!分厚いやん!

こりゃ~食べ応えあるでぇ~・・・・・・・・・

がぶりと一口食べてみると、まぁ~柔らかくてええ味してるやん!

チャーシュー無くなり次第終了ってのは、こう言うことやったんや。。。。。

並んででも食べたなるわ!やっぱ客は正直です。(^-^ ) ニコッ

そうそう、こちらの御店、味は当然なんですが、接客が兎に角良い!

これって、めっちゃ大切なことなんですよね~・・・・・(^-^ ) ニコッ

人類みな麺類RM
人類みな麺類サイドM
人類みな麺類ランチM


私的評価:☆キラキラ

人類みな麺類




関連ランキング:ラーメン | 南方駅西中島南方駅新大阪駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

男の修行200g野菜アブラマシニンニク抜き味玉ON@釈迦力 友

奇跡を起こせ 釈迦力 友

釈迦力全景

場所
大阪市住吉区苅田5-19-4
電話、06-6696-7933

営業時間
11:00~24:00

無休

本日は堺市北区にある現場の元請け社員様から

13時着にて作業打合せをしたいと呼び出しが有りました。

このチャンスを利用して、地下鉄御堂筋線あびこ駅付近に

開店した気になる御店・・・・奇跡を起こせ 釈迦力 友へ

愛車ビアンキ号にて訪問です。

店に到着したのが、12時過ぎ・・・・

中の様子を伺おうとしても、薄暗くて見えない。。。。。

兎に角、今日の目的は、ガッツリ二郎系を堪能すること・・・・・

イマイチ、システムが呑み込めてないので、

店の前のメニューをじっくり確認する。。。。

釈迦力男の修行M 釈迦力つけ麺M

食べ残し厳禁かぁ~・・・・そりゃ~そうやろなぁ~・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・見る限り、二郎系なオーダーシステムやろなぁ~・・・

(^ー゜)σよし!入ろう・・・・・

入り口入って左手直ぐに券売機あり、

釈迦力券売機

続いて二人がけのテーブル席がありまして

右手に厨房で左手に壁に面したカウンター席が9席・・・・

奥に小上がりもあるようです。

厨房には若い男性一人とかわい子ちゃん・・・・・

ホールに、またまたかわい子ちゃんの3名で営業されてます。

券売機にて、男の修行&トッピング煮玉子を購入し奥のカウンター席へ座る

間髪入れずにやって来ました。かわい子ちゃん・・・・・

食券を提示すると親切丁寧にお決まりの野菜の量からニンニクの有無まで聞いてくれる

二郎系=野郎ってのが相場やけど、ええわぁ~やっぱかわい子ちゃんわ!(^-^ ) ニコ

釈迦力麺の硬さ選べます

オーダーを済ませた後に改めて店内の様子を確認する。

黒を基調にした店内はやや薄暗くラーメン屋と言うより、居酒屋?って感じです。

もともと、居酒屋やったんかなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

BGMにはエグザイル・・・・

こりゃ~頑張ってラーメン売りまくらな家賃だけでも大変やろなぁ~・・・

とか大きなお世話なことを考えてる時にやってきました。

男の修行200g野菜アブラマシニンニク抜き味玉ONです。

釈迦力男の修行味玉ON

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

釈迦力男の修行横から

野菜マシにしては、他店と比較するとチョイ寂しげかなぁ~・・・

先ずはトッピングから、

釈迦力男の修行アップ

スープの表面からポツリと浮かんだように見える野菜山・・・・・

山頂からトロリとしたたる大量のアブラ・・・・・・・

左手には、3枚まで同一料金で選べるチャーシューが

何故か2枚と言ってしまった私・・・・・・

右手にオプション味玉です。

麺は中太やや縮れしっかりコシのモッチリ系・・・・・・

釈迦力麺アップ

スープは豚骨ベースの醤油味で二郎に無いマイルドな味になってます。

全体的に二郎系としてはパンチに欠ける一杯と言いますか・・・・・

もうちょっと、ガツンとくるもんが欲しいなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン

しかし、この辺りって二郎系不毛の地ですから・・・・・

是非とも頑張って欲しい御店ですよね~・・・・・・・

うん!また来よう!・・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆

釈迦力 友




関連ランキング:ラーメン | あびこ駅我孫子町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ボルガ定食@おおさかぐりる

おおさかぐりる

おおさかぐりる全景

場所
大阪市北区角田町9-26新梅田食堂街1F
電話、06-6311-3819

営業時間
10:30~23:00

無休
※元日休み

ボルガ魔法のレストラン

15日放送の魔法のレストランにて登場してました。

おおさかぐりる の ボルガライス・・・・・・

これが、めっちゃ美味そうだったんですよね~・・・・・

近ごろ、ラーメンな日々が続いてることやし・・・・・・

久しぶりに、こういうのもええかなぁ~ってことで

やってきました。

新梅田食堂街の大半の店が、まだ営業していない10時30分・・・・

新梅田食堂街マップ
新梅田食堂街店舗

地図を確認し、閑散と静まりかえった食堂街をテクテクと進む・・・

(^▽^喜)・・・・・お~・・・・やってるやってる!・・・・・・・

開店直後と言うことで、もちろん!Pポジゲット頂き!・・・と

店に突入すると、"く(""0"")>なんてこった!!・・・・・・・・・

単独オヤジが2人もいてるやん!・・・・・・・・・

オーダー品は、まだみたいやから・・・・δ(⌒~⌒ι) とほほ..・・・・・・

タッチの差ってとこやろなぁ~・・・・・・・・・・・(^-^ ) ニコッ

入口入って右手直ぐにレジ有り、続いて4人掛けと3人掛けの

テーブル席があって、左手にU型のカウンターで15席程度有り

その奥が厨房になってます。

入口から一番近いカウンター席へ着いた私・・・・・

勿論、ボルガ定食を注文です。

待つこと、5分程度にて登場しました。ボルガ定食・・・・・・・

ボルガ定食

(^¬^)うまそ~・・・・・・・・・・・

見た目は、オムライスのカツ乗せデミグラスソースかけ・・・・・

キャベツの千切りにプチトマトは、食べる順番を気にする

私にしては、ありがたいですね~・・・・・・・・・

ボルガアップ

それでは、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・・・

スプーンを一気に入れて、中を探ってみる。。。。。。。

ボルガ中身

ほ~・・・・真っ白ごはんやなぁ~・・・・・・・・・・

普通なら、ケチャップ系のライスが出てきそうなんやけど・・・・・・しろごはん・・・

これがケチャップライスやと自己主張し過ぎるんやろなぁ~・・・・・

サクサクトンカツとフワフワ玉子にデミグラスソースが

白飯さんと仲良しになって、お互いを引き立てる・・・・

極めて、見たまんま・・・当たり前に美味いもん!(^-^ ) ニコッ・・・・・

食べながら、これやっったら、飯大いにしとけば良かったなぁ~と

後悔先に立たずです。。。。。(^-^ ) ニコッ・・・・

店の前のショーケースを見ると、ハンバーグやらエビフライなどなど・・・

おおさかぐりる陳列

我が家の奥さんが好むメニューばっかり・・・・・・・

今度、連れて来たろ!・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

おおさかぐりる




関連ランキング:洋食 | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

まぜそば中のニンニク少目野菜マシ@麺屋 ガテン

麺屋 ガテン

ガテン暖簾

場所
大阪市中央区西心斎橋2-7-28萬壽福ビル 1F
電話、06-6213-2666

営業時間
11:30~15:00
18:00~24:00

定休日:月曜・年末年始

今日は世間的には、3連休の中日・・・・・・

本来なら我が家の奥さんに、どこかへ連れて行けと言われ

企画から、お抱え運転手と強制連行されるんですが・・・

我が家の奥さん、ただ今入院中・・・・・・・・

朝から仏さんの御供え・炊事・洗濯・掃除と一通りの

主婦業務を遂行し、終了したのが10時前・・・・・・・

我が家の奥さんには、悪いけど、今日は久しぶりに

愛車ビアンキ号にて、サイクリングタイムです。(^▽^喜)・・・・・・

10時に我が家をスタートし行く当てもなく、

大阪市内を彷徨い続ける。。。。

適度な陽射し・適度な気温・・・

この時期のサイクリングってマジで気持ちいいんですよね~(^▽^喜)

もちろん、美味い昼飯を探し求めて、

あっちゃこっっちゃとウロウロすること3時間ちょい・・・・・・・

最終的に辿り着いたのが、アメリカ村のちょい外れにある

麺屋 ガテン です。

ガテン全景

店に到着したのが、13時過ぎ・・・・・・

ガテン玄関M

店の前にチャリンコを止めて、中を覗くと

奥のカウンターに数名のお客さん確認。。。。。。。

まぁ~この程度なら、すんなり行けるだろうと扉を開けて入店です。

入口入って左手直ぐに6人がけのテーブル席が一つあり・・・・

更に奥へ進むと右手にカウンター&厨房で7席有りです。

一番手前のカウンター席に座ると同時に感じたのが

席と席の間隔が広くて良い感じです。

御店は若い男性二人で営業されてまして、

店内の雰囲気・店員さん風貌にBGMなど

なるほどアメリカ村やん!」って感じです。

麺屋ガテン無料トッピング

まぜそば中のニンニク少目野菜マシを注文しました。

オーダーから、丁度10分にて着丼です。

ガテンマゼソバニンニク少な目全まし

先ずはトッピングから・・・・・・

こんもり盛られた野菜山、てっぺんにまっきっきな卵黄一つ

その下にはトロットロの背脂がたらりと有りまして、

山裾右手にニンニク微塵切りにバラ肉のチャーシュー1枚に

削り節パラパラです。

ガテンニンニクアップ

麺は太平打ちストレートのツルツル歯応えしっかり系

ガテン麺アップ

タレはやや甘目の醤油味です。

ガテンマゼソバ食べ方

MAZEそばの美味しい食べ方に従い写真を撮って

一気に混ぜて、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

ガテン混ぜた状態

某二郎系のまぜそばに惨敗して以来のまぜそばですが・・・・

ここのは、美味いね~・・・・・

トッピング・麺・たれ・・・・一丸となってうま味中枢刺激しまくりやわ!

ガテン終盤一味ON

バランスなんやろなぁ~・・・・

中でも、チャーシューの美味いこと・・・・・

これをつまみに生ビールをグイッと行きたいよなぁ~・・・・・

次回はDX盛りにしよ!(=^^=) ニョホホホ

ガテンマゼソバM

私的評価:星5つ20061004175232.gif

麺屋 ガテン




関連ランキング:ラーメン | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

新潟長岡生姜醤油ラーメン味玉ON&ライス@ぶたコング

ぶたコング

ぶたコング看板

場所
大阪市北区兎我野町2-7
電話、06-6312-0588

営業時間
11:00~15:00
18:00~22:00

定休日:日曜祝日

しかし、ラーメン屋さんを健全経営で長く続けるってのは

ほんまに難しいことなんやなぁ~・・・・・・

雑誌で取り上げられたり、流行ってるやんって思ってた店でも

あれ?店が変わってるってこと頻繁にあるもんなぁ~・・・・・・

昨日のぎんじろうでも、前の店は台風ギャングで・・・・・・

行こう行こうと思ってる間に閉店・・・・・・・・

本日、やってきたこちら・・ぶたコング・・・・・・

ぶたコング全景

ここも、たくのじって二郎インスパイアな店で流行ってる感じやったのに閉店・・・

と言うか、日本橋で屋号を変えて営業してる見たいやけど・・・

ほんまに、大変なんやろなぁ~・・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・

まぁ~そんなことは置いときまして・・・・・

店に到着したのが、11時前・・・・

Pポジションゲットでございます。(^▽^喜)・・・・・

入り口入って右手にL型のカウンター&厨房です。

前の店と全く同じですね・黒で統一された店内・・・

ラーメン屋のカウンターとしては、やや使いにく感じがするなぁ~・・・

厨房に男性二人・・・店主と弟子かなぁ~・・・・・

本日、私のオーダー品はこちら・・・・・・・

ぶたコング新潟長岡生姜醤油R&ライス

大阪に居ながら新潟県長岡市のラーメンが頂けると言う事で

人気NO1メニューから、新潟長岡生姜醤油ラーメン味玉ON&ライスです。

先ずはトッピングから・・・・・

ぶたコング新潟長岡生姜醤油R味玉ON

中央に君臨するややレアなチャーシュー2枚、右手にほうれん草で

ナルト一切れヒョッコリ顔出すオプション味玉一つと

穂先メンマに海苔一枚と刻みねぎプカプカです。。。。。

麺は中太ストレートのツルツル系・・・・

ぶたコング麺アップ

スープは豚骨ベースの醤油味で麺に醤油の色が移ってる?

と感じるくらい濃い目の色になってますね~・・・・・

見た目は富山ブラックを思わせるところですが、味は全く別物で

やや甘みを感じ程よい生姜の風味と醤油のふかぁ~い旨味で

さらりと頂ける美味しい一杯でした。(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆

ぶたコング




関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅南森町駅扇町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ニンニク抜き他全増し@ぎんじろう

ぎんじろう

ぎんじろう暖簾

場所
大阪市北区中崎2-1-1
電話、06-6147-2388

営業時間
11:00~15:00
18:00~23:00

不定休

実は・・・我が家の奥さん網膜剥離を患って8日に手術を行い

只今、入院中・・・・なもんで当然、弁当なんてありゃしない。。。。

これをチャンスとばかりにラーメン三昧な日々を送ってやろう

と私のランチは現在確立変動中・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

喜んでいいのか?悲しんだらいいのか?

奥さんが大変な時に、ラーメン三昧ってちょっと気がひけるかなぁ~・・・・

まぁ~食べてるもんがラーメンなだけで、どの道外食なんやから・・・・

別にええやんなぁ~・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・・・

昨日の笑福でジロリアン魂にスイッチが入った私・・・

本日も二郎系インスパイアのお店 ぎんじろう にチャレンジです。

ぎんじろう全景

12時前の到着で、店内には先客1名様あり・・・・・

入り口入って右手直ぐに券売機あり続いて左手にカウンター&厨房で8席です。

白いタイルの壁に木目のカウンターが二郎系にしては清潔感ありあり・・・・

BGMには洋POP厨房の男性一人で営業されてます。

カウンター席の中央に座った私・・・・・・

食券をカウンターへ差し出す。。。。。

ニンニク入れますか?の問いかけに・・・・・・・

間髪いれず、ニンニク抜きで、他全増しをオーダーです。

直後に始まる私のラーメンの製造工程・・・・・・・

静まりかえった一種独特な空間・・・・・

楽しいんですよね~・・・・

因みに麺の茹で時間は5分調度にタイマーセットです。(=^^=) ニョホホホ

オーダーから、10分弱にて着丼しました。

ぎんじろうラーメンニンニク抜き全マシ横から

ラーメンニンニク抜きの後全増し・・・・・

ほぉ~・・・・二郎系にしては御上品な感じに仕上がってるなぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・標高もチョイさみしいかなぁ~・・・・・・

ぎんじろうラーメンニンニク抜き全マシ

先ずはトッピングから御馴染みのてんこ盛り野菜に山頂にはアブラがタラリ・・・

一味のアクセントが目立ちますね~・・・・・・

手前にはブッとい2枚のチャーシューありです。

麺は極太縮れでエッジありの歯応えしっかりモチモチ系・・・・・

ぎんじろう麺アップ

スープは豚骨ベースの醤油味で、ほのかな甘みを感じるマイルド系です。

二郎にしては全体的にスマートに纏まったラーメンって感じです。

でも、ここの麺とチャーシューは美味いね~・・・・・・・

特に。このチャーシューはええわ~・・・・・

ぎんじろうチャーシューアップ

値打ちあるでぇ~・・・・

近いうちにまた来よ!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆キラキラ

ぎんじろう




関連ランキング:ラーメン | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カレーラーメン並み、ニンニク抜きの野菜まし@笑福 天満橋店

笑福 天満橋店

笑福天満営業時間

場所
大阪市中央区北浜東2-22
電話、06-6944-7677

営業時間

11:30~15:00

月~木・土・祝日
17:30~22:00

17:30~23:00

定休日:日曜(月2~3回)

今日も天満です。。。。。。。

11時・・・・狙いをつけてるラーメン屋目指して現場を脱出する。。。。

いつもなら、天神橋筋商店街コースを進むんですが

今日は真逆の方角、南方向へ向けてテクテクと歩く私・・・・・

急ぎ足で歩くこと30分・・・ちょうど11:30分・・・・・・・・

やや遠めに目的の店発見!開店時間直前・・・・・

ナラビニストの姿無・・・・さぁ~ガッツリつけ麺食うでぇ~・・・・

ナイスタイミングに笑みを浮かべながら道路を横断して

店の前まで行くと・・・・"く(""0"")>なんてこった!!"・・・・・・

やってないやん!・・・・・

スープ不出来につき本日休業の張り紙が・・・・・・・・・・・・・・

○Oo (9 ̄^ ̄)9 メラメラ・・・・・俺の30分・・返せぇ~・・・・

暑い中、首にタオル巻いて歩いて来たのに・・・(i々i)] ハゥ~・・・・・

やってないもん仕方ない。。。

しかしこれ以上南へ向いて進むと戻るのがしんどくなる。。。。

昼飯難民と化した私・・・・・・

項垂れながら現場へ戻る道を進む・・・・・・

そうや!思い出した。あるある。。。。笑福が・・・・・・・・・・

あそこへ行こう!ってことでやって来ました。

笑福 天満橋店・・・・・・ 

笑福天満全景

店に到着したのが、12時前・・・・・

入り口入って左手直ぐに券売機あり・・・・・

正面から右手に掛けてカウンター&厨房で8席ありです。

外見から、もう少し大きな店だと思ってましたが、、、、、

なんとも、圧迫感を感じるスペースですね~・・・・(^-^ ) ニコッ

本日私のオーダー品はこちら・・・・・・

笑福天満店カレーラーメンニンニク抜き全マシ

カレーラーメン並み、ニンニク抜きの野菜ましです。

(^凹^)ガハハ・・・・相変わらずええ感じの盛り具合ですね~・・・・・

てんこ盛りモヤシ&キャベツ、山の頂点には削り節少々・・・・・

タラリと流れ落ちるコテコテアブラ・・・・・

笑福天満店カレーラーメンニンニク抜き全マシ横から

山裾には厚切りチャーシュー2枚あり・・・・・

麺は極太やや縮れの歯ごたえしっかりゴワゴワ系・・・・

笑福天満カレーR麺アップ

スープは豚骨ベースのカレー味の意外とまろやか系です。。。

400グラムのつけ麺をガッツリと食おうと思ってた脳には

このくらいのボリュームと言うか、刺激がないと納まりつきませんわ!

(=^^=) ニョホホホ・・・・ええ場所に笑福があったもんやわ!・・・・・

私の席の真上に、野菜の量等 はかってみました。の表がありましたので

パチリと撮影させてもらいました。。。。

笑福天満麺野菜量

え~っと・・・ラーメン野菜増しは・・・・1・2~1・3kgかぁ~・・・・・・・

ええかんじやぁ~・・・・・・・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

笑福 天満橋店




関連ランキング:ラーメン | 天満橋駅北浜駅大阪天満宮駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

北八Aセット@北野八番亭 天三店

北野八番亭 天三店

北野八番亭全景

場所
大阪市北区天神橋3-2-23
電話、06-6357-0341

営業時間
11:00~23:00

無休

近頃は、天満の現場と肥後橋の現場を行ったり来たり

掛け持ちにて、私の一番嫌いな下請け会社の業務管理をさせられている。。。。。

これが、一現場常駐なら地獄モードなんですが

二現場掛け持ちってのが、ナイスパターンなんです。

午前・午後に分けそれぞれの現場をちらりと除いて様子を確認し

気になる部分だけチェックを入れて、はいさいなら・・・・・・・

こんなチャンスは滅多に無い。。。。(^-^ ) ニコッ・・・・

天満・肥後橋・・どちらの現場近辺も美味しいランチの宝庫やもん・・・・

天満の現場は天神橋筋商店街の一番南の端 

1丁目付近から直ぐ近くなんで、

天神橋筋商店街を好きなだけぶらぶら出来るんですから

先日までの堺の現場での軟禁状態に比べると天国モード炸裂ですわ。(^▽^喜)

本日は天一商店街から北へ天二~天三へと来たところに

今年の2月末にオープンしたラーメン屋さん 北野八番亭 天三店でのランチです。

店に到着したのが、12時半過ぎ・・・・・

北八ランチM

迷うことなく暖簾をくぐる。入り口入って右手直ぐに券売機あり

タッチパネル式なので、私のようなオヤジにはやや戸惑いを感じます。

左手にカウンター&厨房で7:5:5の17席、右手に4人がけテーブル席が

2セットありまして、奥に製麺室でMAX25席だと拝見しました。

本日私のオーダー品は、北八Aセット 820円也です。

北八らーめんとミニチャーハンのセットとなってます。

北八セットラーメン

先ずはトッピングから・・・・・・

右手に見えます。半割り煮玉子、中央に炙ったバラ肉チャーシュー2枚あり

上にはキクラゲ&刻みねぎ少々で下に隠れるモヤシに玉葱微塵きり少々です。

北八麺アップ

麺は中細ストレートのツルリとプッチリ系・・・・・・

スープは豚骨ベースの醤油味で臭みや嫌味が無くまろやかに仕上がってます。

微妙に感じるニンニクの風味と焦がし玉葱が良いアクセントになってます。

セットのミニチャーハンは美味しいんですが、・・・・・・・

北八セット焼飯

やや一生懸命炒めすぎ感があるような・・・心地よい固さを通り越して

固すぎるように感じるのは私だけでしょうか???(~ヘ~;)ウーン・・・・・

でも、らーめん&チャーハン共に美味いんですけどね。(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆

北野八番亭 天三店




関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

味玉ふく流らーめん&金芽米ライスセット@轍 (わだち)

轍 (わだち)

轍全景

場所
大阪市西区西本町1-8-2三晃ビル旧館1F
電話、06-6541-0012

営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00

定休日:日曜日

いろんな方のラーメンブログに登場するお店・・・轍・・・・

たまたま、チャリンコで10分弱の現場にいてましたので

仕事を放置し11:00にレッツゴー・・・・・・・・

11:15分店の前に到着です。。。。。

11:00からの開店は確認済み、

まぁ~場所がオフィス街やし・・・・

昼前に混雑することないやろ~と思ってたんです。

ビアンキ号を店の前に停めて、さぁ~食うでぇ~と意気込み

店に入ろうとすると、・・・・・・・

店員さんが出てきて、

お客様、只今、満席となってます。

席が空きましたら御案内しますのでしばらくお待ちください

轍メニュー
轍昼のセット

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?・・・まだ11:15分やで・・・・・

なんで、満席なん?・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

ど~なってんねん!この辺りのサラリーマンわ!・・・・・・・

仕事せ~や!・・・ほんまに・・・・プチ(’〆’) ムカー・・・・・・

しかし、よくよく考えれば仕事のカラーこそ違えど俺も一緒やなぁ~・・・

と気づく私でした。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

待つこと、3分程度にて奥から2番目の席に案内されました。

味玉ふく流らーめんのごはんセットを注文です。

入り口入って直ぐにL型のカウンター&厨房で12~13席かなぁ~・・・・

それにしても店内を埋め尽くす客・・・・・

私以外は全員クールビズなサラリーマン・・・・・

私の前に立つ店長と親しげに会話する御客さん・・・・・・

会話の内容から常連のラヲタと直ぐに分かる。。。。

ほんまに仕事より、らーめん最優先なんやから困ったもんですね~(^-^ ) ニコッ

明るい店内、BGMには洋POP、厨房に二人とホールに一人の計3人の

男性で営業されてます。

オーダーから待つこと、5分程度にて登場しました。

轍ふく流&金芽米

味玉ふく流らーめん&金芽米ライスセットです。

先ずはトッピングから・・・・・

轍ふくりゅうアップ

手前に半割り味玉で右手にスープからチラッと顔出すレアチャーシュー

中央にはこんもり刻みねぎで後方待機の鶏の削り節&水菜少々です。

麺は中太ストレートのプリップリのツルプチ系

轍麺アップ

スープは鶏と豚骨ベースの醤油味でクリーミー&まろやか系です。

柚子のエスプーマってのが、めっちゃええ感じで効いてくるんですよね~・・・

こりゃ~並んでも食いたくなるわなぁ~・・・・・・・・・

このらーめんやったら、我が家の奥さんも美味い!って言うやろなぁ~・・・

今度、嫁はんつれて来よ!(^-^ ) ニコッ・・・・

私的評価:20061004175232.gif






関連ランキング:ラーメン | 本町駅肥後橋駅阿波座駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

懐かしの神戸屋パン@フレッシュベーカリー神戸屋

フレッシュベーカリー神戸屋

Fベーカリー神戸屋全景

場所
大阪市西区千代崎3-13-1イオン大阪ドームシティ1F
電話、06-6556-7215

営業時間
9:00~22:0

不定休
※イオン大阪ドームシティに準ずる

本日の昼食はパンです。。。。。。

頻繁に買い物にやってくる。イオン大阪ドームシティ・・・・・・・

買い物の度に店の前まで来てはスルーする。。。

めっちゃ気になってたんですよね~・・・・・・

神戸屋パンと言えば、昔から町のパン屋さんで販売してた

あの神戸屋パンでしょ・・・・・・・・

それが、出来立てパンとして、イートインまであるんですから

興味深々だったんです。

しかし、買い物に来る時間は何時も夕方・・・・・・

夕方にパンなんて食ったら晩酌が不味くなる。。。。。。

かと言って買って帰って食ったんじゃぁ~意味が無い。。。。。

イートインで食べることに意義があるんですよね~・・(^-^ ) ニコッ

店にとうちゃくしたのが、13時前・・・・・・・・

一度素通りし店内を確認する。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・客の姿が見えんなぁ~・・・・・・・・・・

4階のフードコートはあんなに繁盛してるのに・・・・・・・・

大丈夫かなぁ~・・・まぁ~兎に角入ろう。。。

店に入り、右手すぐに有るトレーとハサミを手に持ち品定めする。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・なやむなぁ~・・・・・・・・・

パンってカロリー高いし、腹持ちがめっちゃええもんなぁ~・・・・・・

食べるとしたら、3つやろなぁ~それ以上食ったら多すぎるやろし

それにしても、えらい高いなぁ~・・・・・・

5個も取ったら、1000円超え確実やん。。。。。。

悩みに悩んだ末に決めた3つのパンをレジに持ち込み

店員のおねーさんにイートインであることを告げアイスコーヒーを注文する。

お会計を済ませ55席もあるイートインスペースへ入ると御近所のOLだろうか?

若い女性が、二人いるだけ・・・・・・・寂しいなぁ~・・・・・・・・・・

これだけのスペースの家賃って高いやろなぁ~・・・・・・・・

こりゃ~採算とれんやろなぁ~・・・・・・・

もしかしたら、近い将来撤退もありえるかもなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・・・

そんな勝手な想像はええとしまして、本日私が選んだパンはこちらです。

Fベーカリー神戸屋店内

Fベーカリー神戸屋パンアップ

白い生クリーム満タンのエスカルゴ・・・・・・

アーモンドスライスONのレーズンの恵み・・・・・

そして、定番の粗びきウィンナーパンです。

アイスコーヒーをセットにしまして、885円也・・・・・・・

Fベーカリー神戸屋パン3種&珈琲

粗引きウィンナー・レーズンの恵み・エスカルゴの順で黙々と食べましたが

もっと、美味しいかなぁ~って期待してたけど

正直、こんなもんかなぁ~ってのが印象です。。。。。。。

でも、3つで腹いっぱいになりましたわ・・・(^-^ ) ニコッ

大きな会社なんやし、この際、思い切って食べ放題にするとか

買い物に来る主婦をターゲットにした企画を考えるとか・・・・・

なんかないんかなぁ~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・

大きなお世話でしょうが・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・

私的評価:☆☆☆

神戸屋 イオンモール大阪ドームシティ店




関連ランキング:パン | ドーム前千代崎駅ドーム前駅九条駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

牛骨特製醤油 太麺@牛骨ラーメン 闘牛志

牛骨ラーメン 闘牛志

闘牛士全景

場所
大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
電話、06-6775-5599

営業時間
11:00~23:00

定休日:無

ラーメンと言えば、豚か鶏が相場なんですが・・・・・・

近頃は大阪でも、ちらほらと牛骨ラーメンを提供する

お店が出てきましたね~・・・・・・・・・

そもそも、牛骨ラーメンの発祥って何処なん?・・・・・・

ちょっと、調べてみました。。。。。

鳥取県のご当地ラーメンで県中部に提供する店が集中している。

元々、県西部の米子市がルーツとされ県西部でも昔から親しまれている

牛骨で出汁をとるラーメンは全国的に珍しく、鳥取県外では

山口県下松市・光市ぐらいしか存在しない。。。By ウィキペディア

正月に鳥取~島根へ行った時に食っときゃ良かったなぁ~(i々i)] ハゥ~

こちらのお店・・・元々、金久右衛門だった時から何度も車で

チャレンジしてるんですが、真横の駐車場が何時も満車なんです。。。

今日もあかんやろなぁ~と期待せずに来ると、なんと!空車状態・・・・・

(^▽^喜)・・・・じゃぁ~・・・前々から気になってた、牛骨ラーメンを頂こう!

という事で、やってきました。牛骨らーめん 闘牛士・・・・・

白地に赤黒の牛骨らーめんの文字、そして屋号が闘牛士・・・

インパクトあるなぁ~・・・・・(=^^=) ニョホホホ

入店前に入り口にあるメニューを確認する。。。。。

闘牛士M
闘牛士M写真

ふ~ん・・・醤油と塩の2本立てなんやなぁ~・・・・・・・・

神戸牛・佐賀牛・黒毛和牛の牛骨のみ使用ね~・・・・・・

(^ー゜)σ よし!決めた・・・・・・・ 入店です。。。

入り口入って右手にカウンター&厨房で12席、左手奥にテーブル席あり

厨房に大将とホールに若い女性の二人で営業されてます。

日曜日の昼過ぎ、店内には先客ポツリポツリ・・・・・・

入り口入って直ぐのカウンター席に着いた私・・・・・・・・・

こちらでは、麺の種類(太麺OR細麺)や硬さ  
スープの塩分・・濃/薄
肉の種類・・・・牛OR豚
ネギ・・・・・・無/増

以上を選択出来るようになってます。

オーダー時に、麺の種類を店員さんから問われます。

後は、お好みでお願いすることになります。

本日、私のオーダー品はこちら・・・・

闘牛士牛骨特製醤油&ライス

牛骨特製醤油 太麺 です。

ランチタイムには、ライスが無料でついてきます。

おまけにキムチにモヤシナムルとニラキムチまで付いて来るから

闘牛士テーブルモヤシ&キムチ

めっちゃ!うれしいですね~・・・・・(^▽^喜)・・・・

先ずはトッピングから・・・・・

闘牛士牛骨特製R太麺

表面積の半分を占める刻みネギ、右手に穂先メンマで対面に牛筋煮込みです。

麺は太ストレートのツルリとモッチリ系

闘牛士牛骨醤油太麺アップ

スープは牛骨ベースの醤油味のあっさり系です。

ちなみにこちら・・・奥さんオーダー品・・・・・

闘牛士牛骨白湯塩

牛骨白湯 塩 細麺 です。

闘牛士牛骨塩細麺アップ

しかし、私は醤油で太麺・・・奥さんは塩で細麺・・・・・・

メニューは真逆・・・店側としては、醤油には細麺が一番合う

そして、塩には太麺が合うってことの筈・・・・・

(=^^=) ニョホホホ・・・本間にチャランポランな夫婦やわ!・・・・・・

でも、ここの680円は御得感バリバリですね~・・・・・

らーめん自体も考えてみれば、居酒屋で牛筋煮込みを注文すると

400~500円取られたりするのに、それに匹敵するくらいの量で

トッピングされてるし、ランチでは飯&キムチにナムルまで付いてくるねんから

ええわ~・・・・また来よう!・・・・・・

私的評価:☆キラキラ

闘牛志




関連ランキング:ラーメン | 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ストレート正油&白飯@友愛亭

友愛亭

友愛亭全景

場所
大阪市浪速区日本橋4-12-1朝日旅行ビル1F
電話、090-9885-7107

営業時間
11:00~14:30
17:00~20:30

不定休

一度壊れた私のデスクトップパソコン・・・・・・

前回はグラフィックボードが壊れデルサポートに問い合わせると

修理する位なら買い換えた方が良いと言われ・・・・・・

あほか!まだ4年やで!・・・・そんな簡単に買い替えできるか!

と日本橋で中古のグラフィックボードを購入し何とか復旧・・・・・・・

あれから2年・・・・・とうとう壊れてしまいました。

しかし、ハードディスクの中身だけでも救出しようと思い

日本橋を散策中に思い出したのが、こちら友愛亭・・・・・・・・・

前回、日本橋に来た時に場所をチェックしてたので

すんなりと訪問することが出来ました。

店の前に到着したのが11時過ぎ・・・・・

店の前に置かれたメニューを確認する。。。。。

友愛亭店外M
友愛亭お昼のセットM

そうそう・・・ここって醤油な店なんですよね~・・・・・・・・・

確か?金久右衛門で修行をされたかたやったような・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・いきなりヘヴィ正油は冒険やろなぁ~・・・・・・

やっぱ平凡にストレート正油にしとくべきやろなぁ~・・・・・・

σ(^ー゜)よし!入ろう・・・・・・・

扉を開けると正面にカウンター&厨房で7席あり・・・・・・

右手に4人がけのテーブル席が2セットあります。

厨房に二人、ホールに一人の計3名の男性で営業されてます。

近頃のラーメン屋さんにしては珍しく人当たり良さそうで

優しそ~な3人の好青年って感じなんですよね~・・・・(=^^=) ニョホホホ

それと、なんと!久しぶりのPポジゲットですわ!(^▽^喜)

一年近く、堺の現場に拘束されてたんで明けても暮れても仕事オンリー・・・

まぁ~普通のサラリーマンにしてみれば当然のことなんでしょうが・・・・

きつかったなぁ~・・・元々不まじめやし・・・・・・

上手にサボれる時間って、大切なんですよね~(=^^=) ニョホホホ・・・・

入り口入って直ぐのカウンター席に着いた私・・・・・・・

直ぐさま、ストレート正油と麺の御供に白飯を注文です。

5分弱にて着丼です。。。。。。

友愛亭ストレート醤油&ライス

先ずはトッピングから・・・・・

友愛亭ストレート醤油アップ

スープに浮かぶ沢山の刻みねぎ、対面には半割り煮玉子&メンマ少々

中央にチャーシュー&ほうれん草です。

友愛亭麺アップ

麺は細ストレートの喉越し良しのツルツル系・・・・・・

スープは鶏ガラベースの醤油味のアッツアツのサッパリ系です。

このラーメンが650円ってのは、安いよなぁ~・・・・・

スープの上に薄っすらと張った油の膜・・・・・・・・

フーフーしながら、スープを飲んでは、麺をズルリと吸い上げる。。。。

冬に食ったら、体の心から温もるやろなぁ~・・・・・・・・

今度、寒くなったらヘヴィー正油食いに来よ!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

友愛亭




関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

半熟煮玉子らーめん中盛白飯御膳@傾奇御麺 天神橋本店

傾奇御麺 天神橋本店

傾奇御麺全景

場所
大阪市北区天神橋5-5-28
電話、06-6351-1211

傾奇御麺営業時間

営業時間
11:00~15:00
17:00~23:00

定休日:水曜日

仕事の都合で、肥後橋と天満を行ったり来たりしてる今日この頃・・・・

もちろん移動手段としまして我が愛車ビアンキ号大活躍・・・・・・

やっぱ大阪市内の移動は小回りの効く、チャリンコが一番ですわ!(^-^ ) ニコッ・・・・・

天満橋から、おいしいランチを求めてぶらりぶらりとやってきた天神橋筋商店街・・・・・・

天六目指して走行中に・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・・・こんなところにラーメン屋が出来てるやん!

漢の黒醤油らーめん 傾奇御麺・・・・・・・・・

こりゃ~素通りできまへんわなぁ~・・・・・・・・

傾奇御麺外M

という事で、店の前にビアンキ号を停めて入店です。

入り口入って左手にL型のカウンター&厨房で8席程度?あり

右側にはテーブル席多数ありです。

厨房に若い男性二人とホールに綺麗な女性一人の計三人でやりくりされてます。

入り口入って直ぐのカウンター席に着いた私・・・・・・

カウンターに置かれた多くのメニューに目を通す。。。。

やっぱ・・黒醤油やろなぁ~・・・・・・・・

味玉は外せんし・・・・・・・中盛無料かぁ~・・・・・・

σ(^ー゜)よっしゃ!・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・・・

半熟煮玉子らーめん中盛で白飯御膳にしてください。


オーダーから、待つこと5分少々にて登場です。

先ずはトッピングから・・・・・・

傾奇御麺煮玉子R&ライス

上手に見えます。半割煮玉子・・・・・・

中央にどで~んと君臨する2枚の豚肉、その下には炒められた

傾奇御麺肉アップ

しゃきしゃきモヤシ&キャベツあり、

スープは鶏ガラベースのアブラギッシュな濃厚醤油味・・・・

傾奇御麺麺アップ

麺は中太ストレートの喉越しさっぱりツルツル系です。

この系統のラーメンは兎に角、熱々で提供されるのがええよなぁ~・・・・

熱々、しゃきしゃきに炒められ程よい味の野菜&豚肉・・・・・

熱々の中太麺・・・・そして熱々スープを覆い隠すテカテカ油

食べてる最中に額から首筋に掛けて大量の汗が吹き出てきます。

リュックからマイタオルを取り出し首にかけ、拭き拭きしながら

食べ進む私の様子を見た店員さんが、私の後方からさり気無く

扇風機の風を当ててくれる。

こう言う何気ないサービスってええよなぁ~・・・

また、来ようって思うもん!・・・・・

本来なら、がツンとニンニクを効かせて食べたいところなんですが、

午後からの仕事を考えると自粛せざるおえないんですよね~・・・

次は休み前に訪問や!(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

傾奇御麺 天神橋本店




関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

カレー焼きそば大盛り@福仙楼

福仙楼

福仙楼看板

場所
大阪市中央区北浜3-3-11
電話、06-6231-0019

営業時間
11:00~22:00(昼休み有り)
土曜日11:00~14:00

定休日:日曜日

グルメブログを巡回してる時に発見した福仙楼・・・・

御昼時には、ガテン系のサラリーマンで大賑わい・・・・・

そして、大半の方がカレー焼きそばを注文すると言う様な記事を見て、

たまたま、近く・・・と言いましても、

徒歩30分の場所で仕事をしてましたので訪問させて頂きました。

店の前に到着したのが12時過ぎ・・・・・・

福仙楼全景

一旦通り過ぎるふりをして、店内の様子を伺おうとするも・・・

中が見えない・・・・・・

ナラビニストこそ居てないけど、おそらく混雑してるやろなぁ~・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・北浜証券街やし・・・・・

あっちも、こっちもサラリーマンにOLだらけやもんなぁ~・・・・・・

とか考えるも、ここまで来て退散するのもなぁ~・・・・・・・

え~い!いってまえ!意を決して扉を開ける。。。。

いきなり目の前に広がる空間・・・・・

テーブル席ばかりがずらりと並ぶ、

あれまぁ~先客様ポツリポツリと10名様程度、

意外と空いてることに一安心する私でした。(^-^ ) ニコッ

中央の8人がけのテーブル席に座った私・・・・・・・

周りやテーブルを見ても、メニューが見当たらない。。。。。。。

そんな時に、オーダーを取りにやってきた店員さん。。。。。。

私は慌てることなく、ブログの情報を元にカレー焼きそば大盛りを注文です。

それにしても、このお店・・・・レトロと言うか外観は中華屋さんやねんけど

店内は・・・・中華屋と言うより、建物の雰囲気が中国?って感じなんですよね~・・・・

店員さんはひょろりとした中年男性とぽっちゃりおばちゃんのお二人様・・・・

飾りっけの無い店内。ますます怪しいよなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・・

とか考えてるうちに登場しました。カレー焼きそば大盛り・・・・・

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?・・・・・・・デカイやん!・・・・・・・・

福仙楼カレー焼きそば大盛

周りで食事してる方々の皿より、一回りビッグサイズになってますやん!・・・・

こりゃ~・・・・・ちょっと、やってしもたかなぁ~・・・・・・・

まぁ~・・・なんとかなるでしょう。( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

焼きそばの具には、たまねぎスライスキャベツにもやし&にらと

海老に豚肉と中華屋の焼きそばそのものです。

福仙楼カレー焼きそばアップ

麺は中太モチモチ系・・・・カレー焼きそばと言うより・・・・・

中華焼きそばカレーがけって感じですね~・・・・・・・・

皿と盛り具合に、一時は圧倒されましたけど、

食べてみるとすんなり胃袋に納まってしまいました。

肝心のお味ですが・・・・・・・・

極めて普通においしい、カレーやきそばでした。(^-^ ) ニコッ

でも、680円でこのボリュームは嬉しいよなぁ~・・・・・・・

なんか・・・・ええわぁ~この店・・・・・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

福仙樓




関連ランキング:北京料理 | 淀屋橋駅なにわ橋駅北浜駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

石鍋麻婆豆腐セットタイガーstyle@ 麻婆豆腐・チャーハン ロンフーダイニング

麻婆豆腐・チャーハン ロンフーダイニング

ロンフー全景

場所
電話、06-6581-0038

営業時間
10:00~22:00

定休日

本日の昼食は、奥さんと二人となりました。

たまたま、イオンに用がありましたので、

じゃぁ~イオンの中で何か食べようかということにり

4階のレストラン&フードスタジアムをくるりと散策する。。。

二人で昼飯食うのに、フードスタジアムはちょい寂しいよなぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・悩みに悩んだ末にやって来ました。

ロンフーダイニング・・・・・・

ロンフーダイニング陳列

麻婆豆腐&チャーハンの専門店です。

入り口入って直ぐにテーブル席多数あり・・・・・

ロンフーテーブル

店内入って直ぐ左手のテーブル席に案内された私たち・・・・

早速、メニューを拝見する。

ロンフーM1 ロンフーM2
ロンフーM3 ロンフーM4

ちらりと一枚捲ったところに、私の目にとびこんだのが

石鍋麻婆豆腐セット 917円也・・・・・・

ロンフータイガー

辛さをチョイス・・・・
ドラゴstyle 汗の出る辛さ
タイガーstyle   激辛
サンダーstyle   超激辛

ほ~これええなぁ~・・・・・・・

近頃、刺激的なもん食ってないもんなぁ~・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・でもなぁ~・・・・・辛いんやろなぁ~・・・・・・・

サンダーの超激辛を行きたいところやけど・・・ここは抑え目で・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・・石鍋麻婆豆腐のタイガーでお願いします。。。。

オーダーから待つこと10分弱にて登場しました。

ロンフー石鍋麻婆豆腐セット

石鍋麻婆豆腐セットのタイガーです。

蓋をされた状態にて登場した石鍋・・・・

ロンフー石鍋麻婆アップ

慎重に蓋を開けると、モワーッと上がる湯気・・・・・・

グツグツ煮えたぎる麻婆豆腐、中央には真っ赤な唐辛子が3本・・・・

おいおい・・・タイガーは2本やったやん!なんで3本やの・・・(^-^ ) ニコッ

まぁ~兎に角、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

わお~・・・・こりゃ~刺激的やわぁ~・・・・・・

四川風とはちょいちゃう辛さやなぁ~・・・・

ご飯は、チャーハン専門店だけあって固めで良い感じです。

ロンフーおかわりライス ロンフースープ

でも、これって・・・日本の米やろか?(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

うれしいのが、ご飯のお代わりが出来るんです。

一杯目、麻婆豆腐をおかずにさらりと頂戴しまして

2杯目はON THE 麻婆 で丼風にしてガツガツ食ってごっつぁんです。

ロンフーおかわり麻婆丼に

中々、おいしい麻婆豆腐でした。

食べてる最中から、額&首筋からタラタラ汗が吹き出てきます。

マイタオルを持参の上、お召し上がりください。(^-^ ) ニコッ・・・・・

因みにこちら・・・・・奥さんオーダー品・・・・・

ロンフーアボカドのチャーハンセット

アボカドの焼き飯やったかなぁ~・・・・?????

ロンフーアボカドチャーハンアップ

これって、焼き飯に見えます??? ・・・・

ほんまに、女性ってチャレンジャーやわ!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

ロンフーダイニング イオンモール大阪ドームシティ店




関連ランキング:中華料理 | ドーム前千代崎駅ドーム前駅九条駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!