TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

鶏天ぶっかけ冷大盛@讃岐うどん 今雪

讃岐うどん 今雪

今雪暖簾

場所
大阪市北区神山町3-10清覚ビル1F
電話、06-6316-0826

営業時間
11:30~15:00
18:00~22:00

定休日:日曜日
※11月3日・12月24日

店に到着したのが、11時45分・・・・・

今雪全景

ちょいちょいテレビで紹介されたりしてるので

混雑覚悟で訪問しましたが、店内には先客2名様オンリー

恐らく12時を境に混雑しだすんでしょうね~・・・・・

入口入って左手直ぐに製麺室有り、続いてレジに厨房です。

右手にズラリとテーブル席が有りまして、奥には小上がり席も有ります。

白い壁に、温もりを感じるやや暗い木目のテーブル・・・・

BGMにはレゲエな曲、うどん屋にしては独特のセンスを感じさせる

良い雰囲気の御店ですね~・・・・・

厨房に男性とホールに二人の女性で営業されてます。

2人の女性の上品な接客・・・・・・・

やっぱ、飲食業はこうじゃないとね~・・・・・・

大阪NO1とか言われてる某カレー店とはえらい違いですわ!

入口入って直ぐ右手のテーブル席へ着いた私・・・・・・

兎に角メニューを拝見する。。。。

今雪セットM 今雪おすすめM
今雪M1 今雪ドリンクM


( ̄~ ̄;)ウーン・・・

御得なランチタイムのセット系がよさそうなんですが、

やっぱ、うどんと言えば・・・ぶっかけですよね~・・・

と言うことで、数あるメニューより・・・・

鶏天ぶっかけ冷大盛を注文です。(^-^ ) ニコッ

オーダーから、待つこと10分少々にて登場しました。

今雪鶏天ぶっかけ大盛り

ほぉ~・・・鶏天とうどんが別々にきましたかぁ~・・・・

出汁は最初からかかってくるタイプですね~・・・・・

今雪鶏天ぶっかけ大

トッピングには刻みネギに天かす&大根おろしにおろし生姜少々

レモン一かけです。

では、撮影を済ませて、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

今雪うどんアップ

やや細めのうどんは艶よし弾力よしの剛麺で・・・・・・・・

伸びは、ちょい少な目って感じです。

胸肉使用の鶏天は御決まりの外はサクサク中ジューシーのめっちゃうま!

今雪鶏天

甘目の出汁が、これまたええわぁ~・・・・・・・

"どう表現したらええんかなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・・"

優しい・・・・・そう!優しい御出汁なんですよね~・・・・・

ぶっかけうどんの出汁を完汁したのって・・・・・

最近では、記憶にないもんなぁ~・・・・美味かったぁ~・・・・・・・

今度は、嫁はん連れて、温かいうどん食べに来よ!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

讃岐うどん 今雪




関連ランキング:うどん | 中崎町駅扇町駅天満駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

おすすめ天定食@まきの 天神橋四丁目店

まきの 天神橋四丁目店

てんぷらまきの看板

場所
大阪市北区天神橋4-10-18河野ビル1F
電話、06-6352-6602

営業時間
11:00~22:00

無休

美味い昼飯を求めて、天神橋筋商店街

をぼちぼち歩いてみようかなぁ~と思い、

プララ天満の駐輪場にビアンキ号を停め

天神橋筋商店街へ入る。

兎に角、南へ向いて歩こうかなぁ~と歩き出した時に

ふと、目に入ったのが、天ぷら定食 まきの の看板・・・・・

まきの定職M看板

(°m°;) アレマッ!・・・何時も大勢のナラビニストが居てるのに

だ~れも並んでないやん!・・・・・・・

身体と胃袋は麺類を欲してるねんけどなぁ~・・・・

このチャンスを逃す手はないよなぁ~・・・・・・・・

(^ー゜)σよし!天ぷらにしよう!

まきのおすすめ看板

時間は11時10分・・・・

開店直後の1回転目のお客さんが全て入店し、

店内に数名のナラビニスト有り・・・・・・

まぁ~この程度なら、問題ないやろなぁ~と・・・・・・

店の前で、並んでると、店員さんが登場して、

店内へどうぞと案内される。

店内ナラビニスト最後尾ゲットです。(^-^ ) ニコッ

タッチの差で店外には、あっと言う間に10人程度のナラビニスト発生!

凄まじい人気ですね~・・・・・・・・

厨房には、板前風の男性3人+女性が3人の計6名で営業されてます。

木目と白を基調にした店内は清潔感バリバリです。

入口入って左手にカウンター&厨房で、

右手奥に二人がけのテーブル席が2セット有ります。

MAX20名程度収容可能かなぁ~・・・・・・・

店内待機、15分程度にて、入口入って直ぐのカウンター席に

案内されました。

まきのM

本日、私のオーダー品は、おすすめ天定食 790円也です。

野菜のかき揚げ・海老・イカ・鶏もも肉・ナス・カレイの6品に

ご飯&味噌汁 御代わり自由だから、嬉しいよなぁ~・・・・・・・・

席に着くと、先ず下の画像の状態でセットされてます。

まきのおすすめ定食1

そして、トップバッターのかき揚げ&ナスが揚る頃合いをみて

まいこのおすすめ定食2

登場しますのが、ごはん&味噌汁です。

その後、順に、鶏もも天に、カレイの天ぷら、エビ天、イカ天とやって来て

まきの鶏天 まきの海老天
まきのかきあげ&ナス まきのイカ天
 
THE END・・・・・もちろん、ガッツリ御代わりさせて頂きました。

揚げたてのサクサクアツアツ天ぷらに白飯&味噌汁・・・・・・・

美味いに決まってますよね~・・・・・・(^-^ ) ニコッ

テーブル常備の大根の漬物もさっぱりしてて、めっちゃうまですわ!

まきのつけもの

これで、790円は安いよなぁ~・・・・・・

奥さん、連れて来たら喜ぶやろなぁ~・・・・・・・

まきの全景

でも、日曜日ってず~っと並んでるもんなぁ~・・・・・・・

まぁ~タイミングが合ったら、御連れしよう!(=^^=) ニョホホホ

ところで、今回座った席が、入口入って直ぐだったんですが・・・・・

外で並んでる人から、丸見えなんです。。。。。

揚ってくる、商品毎に写真を撮ってる私に対しての

写真なんか撮らんと、さっさと食わんかい!と言わんばかりの

じじばばの熱い視線と言うか、威圧感を感じたよなぁ~(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

まきの 天神橋四丁目店




関連ランキング:天ぷら | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

アーモンドチョコ・・・・・?

相変わらず、夕飯の〆に甘い物を食べる私・・・・・

先日より、スーパーで買った。

御特用サイズのアーモンドチョコレートを頂いてるんですが

アーモンド1

本日、人生初体験をしてしまいました。

ほろ酔い気分で、アーモンドチョコレートを一つ二つと食べて、

アーモンド2

三つ目を口に入れ少し噛み砕いてみる。。。。

(・_・?) ン?・・・・なんか・・・へんやで???

もう一回、真ん中を噛んでみたが、・・・・・・・

"やっぱり、(~ヘ~;)ウーン・・・おかしい・・・・・・"

こんな、ことってあるんやろか?

不思議な、表情でアーモンドチョコを食べる私に

奥さんが・・・・

なに?どーしたん?・・・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン・・・アーモンドチョコ食べてるやん。。。。。。"

でもな、アーモンドが入ってないねん!

こんなことって・・・・・・・ある?・・・・・


生まれて初めてやわ!

当然、入ってるアーモンドが、入ってなかった時の衝撃・・・・・

アーモンドチョコ好きにしか分らんやろなぁ~・・・・・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・・しかし、どーいうミスで、こ~なるんやろか?

ほんま、不思議やぁ~・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

じゃがポックル?@グランカルビ―

グランカルビ―

場所
大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店B1F
電話、06-6361-1381

営業時間
10:00~売り切れ次第終了

定休日:阪急うめだ本店に準ずる

先日より、食卓の後ろに無造作に置かれてる紙袋・・・・

何気なしに中を確認すると・・・・・・・

カラフルな箱がズラリと並んでる。。。。。。

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・"

これは、おそらく・・・・あの梅田阪急でしか買えないグランカルビだろう・・・

それにしても、この無造作に置かれた状況が

かれこれ、1週間以上続いてる。。。。。。

何時もの調子だったら・・・・・・・

ほら!これ・・・・なにと思う~・・・・・・

グランカルビーやねんでぇ~・・・・・・・

ほら!・・・・写真撮って・・・・早く・・・・・・(^-^ ) ニコッ

と言うような感じで、アピールしてくる筈やねんけど・・・・・

何故か?知らんぷり・・・・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・忘れてるのか?"

それとも、俺に食わさんつもりなんやろか・・・・・・・

と・・・・色々、考えてたんですが、

本日・・・仕事から帰って来たら

あんなに箱で詰まってた紙袋が、赤と青の箱2つになってるやん!

あちゃぁ~・・・・やりやがったなぁ~・・・・・・・・

会社に持って行ったんやろなぁ~・・・・・・

(’〆’) ムカー・・・・・・一言ぐらい有ってもええんちゃうん?

晩酌しながら、さりげなく・・・・・・・

奥さんに消えたグランカルビ―の行方いを尋ねると・・・・・

え?食べたかったん?・・・・・・・・・

はぁ~(’〆’) ムカー・・・・・・・

そりゃ~食べたいやろ!グランカルビやろ!・・・・・・・・

食べたいに決まってるやんけ!・・・・・・・


塩とトマトやったら、まだ残ってるから食べて良いよ!

^_^;・・・・そう、じゃぁ~お言葉に甘えまして・・・・・・

撮影をさせて頂いて、早速、食べてみました。。。。。

グランカルビ塩トマト箱

感想はですね~・・・・・・・・

グランカルビ塩小分け グランカルビ塩中身
グランカルビトマト袋 グランカルビトマト中身

報道であったように、普通のポテチより分厚い・・・・・・

じゃぁ~値段に比例して、美味しいか?と言うと・・・・

"(~ヘ~;)ウーン・・・・私的には、悩ましいところですね~・・・・"

梅田阪急でしか買えないと言う、カルビーの作戦に

皆さん、まんまとハマってるって感じかなぁ~・・・・・・・・・

形こそ違いますが、味&食感は、北海道の御土産・・・・・・

じゃがポックル・・・・あれと殆ど同じなんですよね~・・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン・・・・・これやったら、自分で整理券もらって"

並んでまで買わんでもええかなぁ~て感じでした。

私的評価:☆☆☆

グランカルビー



関連ランキング:スイーツ(その他) | 梅田駅(大阪市営)東梅田駅梅田駅(阪神)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

シロマルベーススペシャル盛りスープ特濃麺カタメ@シロマルベース 堂山店

シロマルベース 堂山店

シロマルベース看板

場所
大阪市北区堂山1-5三共梅田ビル2F
電話、06-6131-3308

営業時間
月~木・日
11:00~24:00
金・土
11:00~翌1:00

定休日:年末年始

博多一風堂のセカンドブランド・・・・・・・

SHIROMARU BASE・・・・・・・・・・

梅田店に続いて、堂山店が出来たのは知ってました。

以前から、訪問機会を狙ってたんですが・・・・・

なかなか、実現することが出来ませんでしたけど・・・・・

本日、やっと、堂山店へ来ることが出来ました。

シロマルベース全景

車で来るには梅田店より堂山店の方が都合が良いと言うか・・・

近くに、30分300円のコインパーキングが有るので・・・・

さっさと食って退散するとランチ代プラス300円で済みます。(^-^ ) ニコッ

ランチの為の駐車場代金って、懐に堪えるんですよね~・・・・・・

店に到着したのが、12時過ぎ・・・・・・・

日曜日の昼と言うことで、この辺りは平日に比べると空いてるようです。

全国展開している博多一風堂・・・・・・・

かれこれ、何年行ってないやろか?

たしか・・・・最後に一風堂でラーメン食ったのが、梅田店・・・・・・

梅田店の前のラウンドワンの工事をしてた時やから・・・・・・・

今から、5年前やもんなぁ~・・・・・・・・

あの時、何を食ったのかも記憶にないもんなぁ~・・・

そもそも、SHIROMARU BASEって、なんやねん?って思ってたんですが、

店の前に到着して、説明を読んで・・・・・

シロマルベース説明

あぁ~なるほどね~・・・・・・・・・

そういや、一風堂のメニューって、白丸とか赤丸やったもんなぁ~・・・・

それで、SHIROMARU BASEなんやぁ~と知った次第です。(^-^ ) ニコッ

まぁ~そんなことは置いときまして・・・・・

入口入って正面から左右にカウンター&厨房で、

ぐるりと裏手に回ると4×1と6×1のテーブル席が有ります。

店内は黒い壁に木目のテーブル、BGMには心地良いジャズ・・・・・

ラーメン屋にない爽やかさを感じます。

奥のテーブル席へ案内された私達・・・・・・

兎に角、メニューを拝見する。。。。。

シロマルベースM

これと言って、訪問前の予習をしていない私・・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・どれにしょ~かなぁ~・・・・・・・・"

やっぱ、シロマルベースって言うくらいやから・・・・・・・・

ここは、シロマルにしとくべきやろなぁ~・・・・・

お好きなトッピングで自分好みにのラーメンにカスタムねぇ~・・・・

細々するのは面倒やし・・・

スペシャル盛り、いっときましょ!

と言うことで、オーダー表に記入を済ませ、店員さんに注文です。

シロマルベースオーダー表

そうそう、このオーダー表が会計時の伝票になりますので

御帰りの際は、忘れずにレジへ持って行きましょう。。。

オーダーから、5分程度にて登場しました。

シロマルベーススペシャル盛りスープ特濃麺カタメ・・・

シロマルベーススペシャル盛

先ずはトッピングから・・・・・・

1コーナーから2コーナーにかけて、ばら肉のチャーシュー4枚

向こう正面から3コーナーにかけて海苔が2枚で

4コーナーを回ってゴール手前に真ん丸煮玉子ON・・・

中央には、こんもりタンメン野菜有りです。

麺は極細ストレートのプチプチ系・・・・・

シロマルベース麺アップ

スープは濃厚クリーミーな豚骨ベースの背アブラ多目の醤油味です。

濃厚豚骨にシャキシャキ野菜って、ど~かなぁ~と思いましたけど

味わい深いスープと歯切れの良いプチプチ麺に

シャキシャキ野菜が良い感じです。

シロマルベーステーブルニンニク紅生姜と白ごま

テーブル常備のニンニク&紅生姜に白胡麻を使うと

美味しさ倍増間違いなし・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・

因み、こちら、奥さんオーダー品、スタミナベースです。

シロマルベーススタミナ

生卵に生姜ボール・・・・こりゃ~元気でそうやなぁ~(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆

シロマルベース 堂山店




関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅中崎町駅扇町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

もう赤灯へは行けない@貝塚人工島でアジ釣り

午前9時・・・・・・・

朝一番現場での作業打ち合わせを済ませた後に

天気も良さそうやし・・・・・

のんびりとサビキでアジでも釣りに行こう!ってことで

やってきました。貝塚人工島・・・・・・・・・・

二色浜赤灯入口付近

お目当ての新波止へ行こうとやって来たのは良いが

δ(⌒~⌒ι) とほほ...なんじゃこりゃ・・・・・・・・

二色浜赤灯はいってはいけません

前回来た時より、一段と頑丈な造りになってるやん!

(~ヘ~;)ウーン ・・・・こりゃ~どー考えても入れんなぁ~・・・・

呆然と鉄格子の前に立ち尽くす私・・・・・・・・

因みに、こちらの画像は2008年7月28日訪問時

二色浜堤防2

続いて、2012年7月29日がこの状態・・・・・・

2012年7月28日状況

そして、本日はこんな感じ・・・・・・・・・

20014年10月22日状況

前回は、どーにか上から登って入れましたけど・・・・・

頑丈に鉄板を当てられたことで、

手がかりとなる部分がなくなってます。

左右から強引に行けないこともなさそうなんですが・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・海へ転落するリスクを考えるとね~・・・・

かと言って上から強引に行くにも1人では荷物もあるし・・・・・

誤って転落した時には、間違いなく怪我をする。。。。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・・・あきらめよう・・・・・・・

という事で、タイミング良く鉄格子の直ぐ前の方が帰られたので

その場を陣取り、サビキ釣り開始です。

二色浜赤釣座

カゴにアミエビを入れ海面にポチャンと落としたと思ったら

一斉に群がってくる小魚が居る。。。。。

なにかなぁ~と釣り上がってきた魚を見てガッカリです。。。

二色浜エサ取りバリコ

アイゴの子供のバリコでございます。。。。

この、バリコが大量発生してまして、サビキが落ちる前に

釣れてしまうから、まったく釣りにならない。。。。。

やってもやっても釣れてしまう、バリコ・・・・・

針から外す時に、ちょっとした油断で親指の先に背びれが

プチッと刺さってしまったから、まぁ~痛い・・・・・・・

10センチ足らずのバリコで、こんなに痛いねんから・・・・・・・

磯のアイゴやったら、のた打ち回ってるところやわ!・・・・・・・・・

昼前から、始めたサビキ釣り・・・・・・・・

お目当てのアジは全く回って来ない。。。。。。

常連のおじいちゃん達は、皆さん遠投でアジを狙ったり

サンバソウを釣ったりしている。。。。。。

そろそろ、空も薄暗くなってきた。。。

徐々に釣り人も入れ替わり、夜の太刀魚狙いの方々が

ちらほらとやってくる。。。。。。。

( ´ー`)フゥー・・・・・昼からねばること5時間・・・・・・

今日は、な~にも釣れずか・・・・・・・

まぁ~釣りなんて、こんなもんやろなぁ~・・・・・・・・

でも、のんびりと、海を見ながら過ごせて、さっぱりしたわ・・・・・・

そろそろ、やめようか・・・と片付けをしだした私の置き竿に

魚の当りが、ビビビと来てる。。。。

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・バリコやろ~最後まで苦しめやがって

怒りモードで強引に糸を巻き、竿を上げると海面から上がったと

思ったところで、魚がぽとりと外れて海へ・・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・・今の魚・・・・・アジでしたよね~・・・と

隣のおじいちゃんに訴える私・・・・・・・・・・・・

もしかして、回って来た?。。。。と思い

アミエビを入れてサビキを投入し着底後に竿を大きく振り上げて

誘ってみる。。。。

すると、ビビビッと反応が来た!(^▽^喜)・・・・・・・

こりゃ~アジに間違いないわ! あげてみると大当たり・・・・・・・

ここから、入れ食い状態が続くも、半日もしてたのでアミエビ切れ・・・

お天道様も降りて、辺り真っ暗・・3連で釣れたと思ったら

ハリスがぐちゃぐちゃにカラマンボ~・・・・・・・・・

という事で、本日の釣り・・・終了・・・・・・・・・

本日の釣果・・・・アジ19匹+チャリコ1匹・・・・・・・・・

二色浜人工島釣果1021

やっぱ、海ってええわ!(=^^=) ニョホホホ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ハッピーターンアイス・・・・・・


奥さんが仕事帰りにコンビニで買って来ました。

ハッピーターンアイス

早速、食後のデザートとして食べてみましたが・・・

なかなかのあまじょっぱさで、イケてますよ!(^-^ ) ニコッ

ハッピーターンアイス中

お菓子のハッピーターンは、イマイチ好きじゃないんです。

なぜなら、あまじょっぱいから・・・・・・・・・・

曖昧な味が、しっくりけーへんねよなぁ~・・・・・・

ハッキリしてる方が好きなんです。

甘い!辛い!しょっぱい!

でも、このアイスは、なかなかやわ!・・・・・・

また、買ってきてもらお!

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

お肉たっぷり温玉カレー大盛@黒門屋

黒門屋

黒門屋全景

場所
大阪市中央区難波2なんばウォーク一番街北通り
電話、06-6211-0388

営業時間
10:45~22:00

奥さんの買い物に御伴してやって来た。湊町・・・・・

丁度、昼時・・・・・・

しかし、早く家に戻らなければならない用が有る。。。。

こんな時には、やっぱ・・・カレーでしょうね~・・・・・・

黒門屋玄関M

オーダーから提供まで比較的スピーディーやもん。。。。

と言うことで、今日のランチは、なんばウォークの黒門屋・・・・・

極上カレーと創作かつどんの御店です。

入口入って正面にU型のカウンター&厨房で15席有りです。

厨房に一人とホールに一人の計2人の男性で営業されてます。

左側の席に着いた私達・・・・目の前のメニューを確認する。。。。

黒門屋M

少し左手に目をやると、期間限定メニューが貼られてる。。。。。

黒門屋限定M

期間限定って言われると、どーしても魅かれてしまう。。。

と言うことで、夫婦そろって限定品をオーダーです。(^-^ ) ニコッ

目の前で作られる私達のカレー・・・・・・・・・

勿論、私は大盛りを注文なんですが・・・・・・・・

そろそろ、出来上がろうかとする。奥さんのカレーを見て

(°m°;) アレマッ!・・・・えらいデカイやん!

あんた!あんなん食えるか?・・・・・


ほんまやね~・・・・残ったら食べてな。。。。。。

おほか!俺も大盛やで・・・

そんな食えるかいな!・・・・・


とか言ってるところへやって来ました。

奥さんオーダー・・・

黒門屋エビヘレクリーム

エビヘレクリームカレーです。

続いて登場しました、。私のオーダー品・・・・

黒門屋お肉タップリ温玉カレー

お肉たっぷり温玉カレー大盛です。

提供されているカレー全てが、黒門カレーのようで・・・・

プラス100円にて、小辛・中辛・大辛が可能で、200円足すと

激辛まで出来るようです。

作ってる最中は、皿の大きさに圧倒されましたが

我が家の奥さんもなんとか、完食してましたし・・・・・・

私の大盛も難なく胃袋へ納まってしまいました。

肝心のカレーは口に入れた瞬間・・・・・

なるほど、この甘さね~・・・と思ってると・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・ちょっと、塩・・・・・を感じるなぁ~・・・・・・・

(・_・?) あれ???この最後に残る御馴染みに味は・・・・・・・

ウスターソースやん!(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・・

黒門屋お肉アップ

トッピングの肉はタレに付け込まれて、スーパーで売ってる

タイプの柔らかいのか?固いのか微妙なヤツ・・・・

あれなんですよね~・・・・・

まぁ~どちらかと言いますと、今風のカレーじゃなくて・・・

昔懐かしいカレーって感じかな?

私的評価:☆☆☆

黒門屋




関連ランキング:カレーライス | なんば駅(大阪市営)大阪難波駅JR難波駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

サプライズケーキ


今春を最後に消滅してしまった。

我が一族の誕生日会・・・・・・・

まぁ~有るとめんどくさい面も有りますが

無いと、なんとなく寂しい感じもします。

たまたま、なのか?・・・・・・・・

夕飯の集いが、ばーちゃん宅で開催されたんですが・・・

どーも、みどりちゃんが台所で、こそこそしてる。。。。

メールかラインでもしてるんやろなぁ~・・・・・・・・

と思ってたら、なんと!笑顔で御誕生日おめでとう!と

ケーキを私の目の前に置いてくれました。

49歳ケーキ

(=^^=) ニョホホホ・・・・板チョコを裏返して・・・・・

てっちゃん 49歳 おめでとう・・・

手作り感バリバリのビジュアル・・・・・・・

食べた感じ・・・スポンジもややパサパサ感があったけど・・・

もしかして、御手製?????

(^凹^)ガハハ・・・・そこまで器用ちゃうか!

みどりちゃん&皆様方・・・・・・

お気遣い。。。。

ど~も・・・・アリガトネ\(^^\)三(/ ^^)/アリガトネ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラーメン並野菜マシのちょいカラアブラ適度ニンニク少し@ラーメン影郎 日本橋5丁目店


ラーメン影郎 日本橋5丁目店

影郎提灯

場所
大阪市浪速区日本橋5-10-14
電話、06-6641-1108

影郎営業時間

営業時間
11:30~14:00
17:30~20:00

定休日:月曜日

またまた、来てしまった。日本橋界隈・・・・・・

私の行きたいリストに入りながら、未だに行けてない店・・・・

影郎に訪問です。

店に到着したのが、12時過ぎ・・・・・・・・

影郎全景

店外にナラビニストの姿なし、、、(^▽^喜)・・・・・・・・

じゃぁ~入りましょうか!っと扉に手をかけると

ガラス越しに店内待機の御客さん一名発見。。。。。。。

こりゃ~あかんわ!ってことで、店外ナラビニスト第1号に変身です。(^-^ ) ニコッ

10分程度待ち、二人のお客さんが出てきたのと同時に入店です。

入り口入って左手に券売機あり・・・・・・・

影郎券売機

続いてカウンター&厨房で8席あり、右手にセルフの給水機ありです。

店内は白い壁に朱色のカウンター・・・・

ラーメン屋と言うより、中華屋の配色なんですよよね~・・・・・・・・

厨房に男性1人で営業されてます。

本日、私のオーダーは・・・・・

ラーメン並野菜マシのちょいカラアブラ適度ニンニク少しです。

影郎トッピング

オーダー直後から、退屈しのぎにスマホを弄って着丼を待つ・・・・・

時折、厨房の様子を伺い状況を確認する。。。。。

そろそろ、仕上げに差しかかったんだろう。。。。。

茹でた野菜の湯切りを行い丼めがけて強引に乗せたと思ったら

両手でカキ氷の形を整えるようにペタペタとしている。

あれが・・・・俺のんやろか?・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・野菜マシにしては、ちょい多すぎるよなぁ~・・・・・

あの量は、たぶん野菜マシマシって感じやろ~・・・・・・

とか考えてる私めがけて慎重に両手で丼を持つ大将が近づいてくる。。。

(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・これ・・俺の?

はい!お待たせしました。

とカウンター越しに慎重に手渡しされました。

あちゃー・・こりゃ~やってもうたかなぁ~・・・・・

兎に角、撮影タイム突入です。。。。。。

先ずは、トッピングから・・・・・・・・

影郎ラーメン並野菜まし・ちょい辛アブラ適度・ニンニク少な目

御覧の通り、野菜のビッグマウンテンです。

影郎野菜マシ上から

山頂から、溶岩の様に流れ落ちる大量のアブラ・・・・・・

影郎ニンニク

山裾には2枚の厚切りチャーシューが野菜の隙間から薄っすら

確認出来る状態・・・・・

麺は極太平打ち縮れのボソボソゴワゴワ系

影郎麺

スープは豚ベースの醤油味で、二郎系にしては強くないと言うか

影郎カラメ用

尖ってなくて口当たりは良好です。

ただ、背アブラの量が尋常じゃない。。。

それでは・・・・・( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

近ごろ食った二郎系と言えば、激流にぎんじろう・・・・・・

その前が、笑福・・・笑福はともかく・・・・・

他の2店は、どちらかと言えばスマート二郎やったもんなぁ~・・・

なんか、久々のガッツリ二郎に、強いパンチを一発喰らった様な感じで

大量のアブラによる強烈な胃袋への攻撃・・・・・・・

続いて、極太麺のゴワゴワに厚切りチャーシューが

これでもか!ってな具合にやってくる。・・・・・

ラストは、スープに浮かぶアブラの塊・・・・・・・・

三日後には、49歳になる私・・・・・・・・

いよいよ、50歳へのカウントダウンが始まる。。。。。

何時までも若いと思ってたけど・・・・・

アラフィフおやじの身体には、刺激が強すぎるよなぁ~・・・・・

そうじゃなくても、脂肪肝やし、尿酸値まで高かった。。。。

おまけに、糖尿病予備群とまで言われた前回の健診・・・・・・

12月には、またまたやってくる健診・・・・・・・

今度こそ、何事も無く終わりたいもんなぁ~・・・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・"

さらば、二郎・・・・

出来ることなら、10代の時に会いたかったよなぁ~・・・・

私的評価:☆☆☆☆

ラーメン影郎 日本橋5丁目店




関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅今宮戎駅難波駅(南海)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

接客最悪@カシミール

カシミール

カシミール看板

場所
大阪市中央区東高麗橋6-2
電話、06-6944-8178

営業時間
当日は13時頃から開店しました。

定休日
日曜日・土曜・月曜日不定休

今日も美味しい昼飯を求めて、愛車ビアンキ号に乗り

11時過ぎに会社をスタートする。。。。。。

特にあても無く普段車で走る大通りより

一つ中の道を走り続ける。。。。。

備後町辺りに辿り着いた時には、そろそろ13時になろうとしている。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・このままでは、昼飯を食わず、

単なるサイクリングにて、会社に戻ることになる。。。。。。。

それだけは避けたい。。。。そんな時に思い出したのが・・・・・・

そうや!この時間やったら、カシミールが丁度良いかも?

まぁ~・・・今日なら余裕が有るし、並べるもんなぁ~・・・・・

よし!カシミールへ行こう!

徐々にカシミールに近づいてくる。。。。

遠めに、ナラビニストの姿が見えてきた。。。。。。。

店の前に到着したのが、12時55分・・・・・・・・・

ナラビニストは男性3名・・・・・・・・

店の扉を確認すると、本日は13時頃に開店します。と張り紙がある。。。。

(^▽^喜)・・・・13時開店で待ち客3名・・・・・・・・・

今日は、めっちゃ!ラッキーやん!

今まで、何度店の前まで来て引き返したか・・・・・

ある時は、一旦並んで、あまりにも進めへんから、

泣く泣く帰った事もあったもんなぁ~・・・・

今日は間違いなく、食える。。。。。。(^▽^喜)・・・・・

ちょっと、離れた場所にチャリを停めて4番手で並ぶと、

直ぐに扉が開き店主から案内されました。

店に入ると同時に次から次へとお客さんがやってきて、

あっ!と言う間に満席&ナラビニスト発生です。

Pポジションのおにーちゃんから、オーダー開始・・・・・・

オーダーの仕方が、悪かったのか?

店主がにーちゃんに初めてですか!と

やや強めの口調で問いかける。

初めてと答えたおにーちゃんに上から目線で

メニューと辛さ設定の説明をしたと思ったら

いきなりの代金徴収・・・・・

(゜ロ゜) ホォ~!先払いなんやなぁ~・・・・・と慌てて財布を出す私・・・・

それにしても、(~ヘ~;)ウーン ・・・なんとなく、雰囲気悪いなぁ~と感じる・・・・・

続いて、2番手のにーちゃんのオーダーに対しても、店長から少しチェックが入る。。。

そして、3番手のおにーちゃんは難なくオーダー終了・・・・・・・・・・

とうとう俺の番がやってきた。と身構えると・・・・・・・・

すみません。オーダーは3名づつ聞きますので、お待ち下さい。

と言って3つのフライパンで3人分のカレーの調理をはじめる店主・・・・・・・

その間、しーん・・と静まりかえる満席の店内・・・・・・・

それにしても、この只ならぬ静けさ・・そして張り詰めた空気・・・・

こりゃ~・・・チェック入れられん様にせなあかんなぁ~と

オーダーを決めて、1150円を用意して待つ私・・・・

3人分の調理も済み、御客さんへの提供が終わると直ぐに

店長から私へオーダーの問いかけがきた。。。。。。

即答にて、ミックスBのキーマの玄米でお願いします。

( ̄^ ̄)えっへん!よしよし・・・決まったでぇ~・・・

そして、代金の1150円をそろりと、カウンターの上に置く・・・・・・

すると、店主から・・・・・・・・

手に渡してもらっていいですか!と言ってきた。。。

f(^_^; スンマセン・・・・と代金を手にしてカウンター内の店主に渡そうとしたら

(」゜ロ゜)」 ナント・・・・手を出すのかと思ったら、無言で受け皿を出してきた。。。

一瞬、(`m´#)ムカッとするも、ここで怒るような大人気ないことはやめとこうと

心を静めるのでありました。。。。

私の次の女性客のオーダーは、何もチェックが入らずすんなり通過・・・・・・

続いて、6番手のおにーさんがオーダーを告げると。。。。。。

この店主、またまた、御客さんに対して、

あのね。。。さっきも言いましたけど、ミックスってのはね。。。。。と

上から目線で説明をし始めました。。。。。。

これが、聞き苦しいと言うか、だんだん気分が悪くなってくる。

その間も一言もしゃべらないお客さんたち、し~んと静まりかえる店内・・・・・・・

そして、店主は何事も無かったかのように3人分のカレーを作り出す。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・こりゃ~とんでもない店やなぁ~・・・・・・

来たくて、食べてみたくて、何度も足を運んだ私が馬鹿でした。。。

これが、マジで大阪NO1のカレー屋なんやろか?・・・・・・・

飲食店で、こんな接客・・・ありえへんわ!・・・・・・・ムカ・・・(-_-メ)

美味いカレーを、やっと食えると思ってワクワクしてたけど。。。

こんな接客で食うカレー・・・美味いわけないやん!

カシミールミックスBキーマ玄米1

味について語る事さえ、馬鹿らしい・・・・・

決して、安いとは言えないランチ代金 1150円・・・・・・・

なぜ?客が店主の顔色を伺い畏縮しながらカレーを食べなあかんのか・・・・

大阪食べログカレーランキング1位????

超人気店・・・・・・

カシミール全景

しかし、俺には合わん!

料理は味覚だけやないねん!五感が大切やねん!

私的評価: ☆


カシミール



関連ランキング:カレーライス | 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

出汁巻玉子&唐揚げのごはん並@ちょいめし あさチャン

ちょいめし あさチャン

あさチャン看板

場所
大阪市浪速区日本橋4丁目13-2
電話、06-6631-1224

営業時間
11:00~18:00

定休日:月曜日※祝日の場合振替

昨日、びっくりガムチャンポンにてラーメンを食べた後・・

日本橋界隈をぶらぶら徘徊中に、(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・・・

えぇ~・・・・あさチャンって、あのあさチャンやんなぁ~・・・・・

なんで、またこんな場所に・・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

確認の為、店の前を行ったり来たり2~3度繰り返す。。。

ガラス張りで中の見える店内・・・・・

ほ~・・御客さん入ってるなぁ~・・・・・・・

あさチャン休み理由

休みの理由なんて・・・やっぱ、あのあさチャンやんなぁ~・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・気になる。。。。。。

しかし、ラーメン食ったばっかりなんで、もう食えない。。。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・

よし!あしたや・・・あしたの昼めしはここ!

と言うことで、本日11時の開店直後に訪問です。

あさちゃん全景

店の前に愛車ビアンキ号を停めてガラスの扉をそろりと開ける。。。

あさちゃん入り口

厨房のおっちゃんとおばちゃんを見ると・・・

やっぱりあの・・・・大食いの聖地・・あさチャンに間違いないやん!・・・・・・

まぁ~それにしても、手作り感バリバリですわ!

あさチャン店内

厨房なんて、ボードで囲っただけやもん。。。。。。

先ず、御店は以前と違ってセルフサービスです。。。。

そして、暫くは丼&カレーの提供は有りません。

大食いチャレンジも無いようです。。。。。

ちょい弁当&レギュラー弁当のみとなってます。

レギュラー弁当は1150円でちょい弁当の2倍のボリューム・・・・・・

因みにちょい弁当は9種のオカズから2種を選びます。

ただし、生姜焼きに焼肉&やきそばは出来ません。

ご飯は、中の400グラムから追加料金50円です。

本日は、出汁巻玉子&唐揚げのごはん並にしてみました。

あさチャン2種ミックスちょい1

そうそう、ドリンク持ち込みOKになってました。。。

厨房が、まだ完ぺきに機能してないんでしょうね~・・・・・

出汁巻玉子は甘目でやや硬くて・・・・・・

あさチャン出汁巻き

唐揚げは外サクサクのシンプル系・・・・・・・・

あさちゃんから揚げ

こんもり盛られたキャベツの千切り&ごはん・・・・・・・

あさちゃんキャベツ

なんとなく、嬉しくなってきますよね~・・・・・・・・

また、頑張って下さい!

私的評価:20061004175232.gif

あさチャン




関連ランキング:定食・食堂 | 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

鶏塩 Heavy!中太麺 150~こっさり \780 @ びっくり ガム・チャンポン

世界の麺ワールド びっくり ガム・チャンポン

ガムチャンポン

場所
大阪市浪速区難波中3-16-11
電話、06-6633-6970

ガムチャンポン営業時間

営業時間
11:45~14:30
19:00~23:00

定休日:不定休

私、現在、担当現場・・休工中・・・・・・

パチンコで言うところの、確率変動中とでも言いましょうか・・・・

自由時間炸裂状態で御座います。。。(^▽^喜)

決して、日雇い労働者では御座いません。。(^-^ ) ニコッ

ちゃんとした、サラリーマンですから、給料も頂いております。

簡単に言えば、上手にサボる。。。。。

釣りバカ日誌のハマちゃんに限りなく近いかもしれません。

仕事中に山に行ったり、風呂に行ったり、飯を食い歩いたり・・・・

本当に釣りに行ってみたりと・・・・・・・・・・・(=^^=) ニョホホホ・・

今日も昼ラーメンを求めて、愛車ビアンキ号にて出発です。

本日の御店はこちら・・・・びっくりガムチャンポンです。

ガムチャンポン全景
ガムチャンポン店前M

それにしても、なんちゅうユニークな屋号なんでしょうか!(=^^=) ニョホホホ

店に到着したのが、丁度11:45分過ぎ・・・・・・・

特にPポジを狙っての訪問じゃなかったんですが・・・・・・・・

Pポジゲットです。(^▽^喜)・・・・・

入口入って左手にカウンター&厨房で9席有りで

そのまた奥に個室があったりするようです。。。。。。

厨房に男女2人で営業されてます。

一番手前の席に着き、メニューを拝見する。。。。

ガムチャンポンM

と同時にカウンター内から、綺麗なおねーさんから

どれにしましょうか?

と声がかかる。。。

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・"

まかないチキンラーメン・・500円って、あのチキンラーメンなんだろうか?

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・"

鶏塩ライトにヘビーとおすすめの一番搾りかぁ~・・・・・・・・・・・

よし!今日は一発ヘビーに行ってみよう!

じゃ・・・f(^_^; スンマセン・・・・・・・

鶏塩ヘビーで味玉入れて下さい。


ランチタイムは煮玉子が無料で付いてますので・・・・・・・

じゃ~お願いします。。。。

麺を無料で増量することができますが・・・・・・・・

じゃ~増しでお願いします。。。。。。

オーダーから、5分程度にてやって来ました。

鶏塩 Heavy!中太麺 150~こっさり \780 です。

ガムチャンポン鶏ヘビー麺多目2

ほ~・・・・なかなか斬新なビジュアルですね~・・・・・・

先ずはトッピングから・・・・・・・

スープに浮かぶ大量の焦がしネギに青のり&刻みネギ少々?

中央にはランチタイム無料のまん丸煮玉子に右手に

豚の肉みそ手前に柚子胡椒ONの鶏チャーシュー一枚

そして、鶏つくねが一つです。

もしかしたら、玉ねぎの微塵切りも入ってたような・・・・・・・

ガムチャンポン鶏ヘビー麺アップ

麺は中太ストレートのツルッツルのモッチリ系・・・・・・

スープは鶏を圧力釜でじっくり煮込んだクリーミーかつ濃厚な塩味です。

一口目に感じる鶏のダイレクトな旨味が良い感じです。

スープを完汁した私の丼を見たおねーさんから・・・・・・・・

全部飲んで頂いて、有難うございますと声を掛けられる。。。。

いやぁ~・・・・美味しかったです。。。。。

そうですかぁ~・・・・・・

今度、お腹に余裕があれば、是非チーズライスを食べて下さい。

残ったスープにダイブさせてたべるんですが、美味しいんで・・・・・


はぁ・・(=^^=) ニョホホホ わかりました。。。。。。。

いやぁ~美味しかったわ!・・・・・


そうですか、色々有りますので、また違うの食べに来て下さいね!

じゃぁ~ごちそうさまぁ~・・・

有難うございますぅ~・・・・・・・・

まぁ~なんとも綺麗で愛想の良い女性店主なんでしょうか!

圧力釜のことやら、トッピングのことまで親切に説明してくれるし・・・・

なんて言うか、清々しい気持ちで店を出ることが出来たもんなぁ~・・・・

こりゃ~間違いなしに再訪問しますわ!(^-^ ) ニコッ・・・・

そうそう、味玉やねんけど、、、これまた美味いよ~・・・・・・

俗に言う、あめ玉ってヤツですわ・・・

あれはごはんにもバッチリ合うはずですわ!

私的評価:☆キラキラ

びっくりガムチャンポン




関連ランキング:ラーメン | 大国町駅難波駅(南海)今宮戎駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

肉入り650円&野菜まし50円ニンニク少し@激流


激流

激流全景

場所
大阪市中央区難波1-5-8
電話、070-5441-3070

営業時間
11:00~14:00
18:00~21:00

定休日:水曜日

会社からブラリブラリとビアンキ号にてやって来たミナミ界隈

まぁ~この辺りまで来れば、それなりにラーメン屋もあるやろうと

ターゲットも決めずに来たんですが・・・・・・

そんな時にふと思いだしたのが、こちらの御店・・・激流です。

数ヵ月前に、たまたま我が家の奥さんと店の前を通り

お!こんな所に新しいラーメン屋が出来てるやん!

それにしても、場所と言い店構えと言い、

一癖二癖有りそうな頑固オヤジ臭を感じる佇まいやなぁ~。。。。。

と感じたんですよね~・・・・

まぁ~今日は一人やし、いっぺん行って見るか!ってことで

スマホにて調べてみると、(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・二郎やん!

へぇ~二郎な店やったんやなぁ~・・・・・・・・・・

(^ー゜)σよし!じゃぁ~行こう!

ってことで、最寄りの駐輪場にビアンキ号を停めてやって来たのが

12時前・・・(・_・?) ン?・・・・・暖簾がかかってないなぁ~・・・・・・・

そろ~りと玄関に近づいてみると、足元に営業中の小さな札を発見!

早速、店外に有る券売機の前に立ち確認する。。。

激流券売機

肉メンマ入り700円で肉入り650円かぁ~・・・メンマ入りも650円・・・・・

野菜入りが550円とは・・・(~ヘ~;)ウーン ・・どう言うこと??

おまけに野菜ましが50円に生玉子50円ってことは

野菜ましは別料金ってことかぁ~・・・・・・・

でも、50円やもんなぁ~一番高い肉メンマ入りでも計750円やし

リーズナブルな値段設定で有ることは間違いないなぁ~・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・(^ー゜)σよし!"

肉入りや!・・・・二郎にメンマは要らんやろ・・・・・・・

野菜はマシにせな値打ちないわなぁ~・・・・・・・・・

と言うことで、肉入り650円&野菜まし50円の

食券を手に券売機横の扉から入店です。

入口入って直ぐにL型のカウンター&厨房で7席有り・・・・

木目調のカウンターは二郎と言うより、寿司屋を思わせる佇まいです。

御店は優しそうな店主一人で営業されてます。

入店直後に先客3名様、そして私に続いて2人が入店で

残り一席になりました。

激流M

それぞれの注文を受け、目の前で黙々とラーメンを作る大将・・・・

この微妙な距離感が、ラーメン好きには堪らんねよなぁ~(^-^ ) ニコッ

オーダーから15分程度にて、着丼しました。

着丼と同時に店主に写真撮って良いですか?

と尋ねると、にこやかに・・・・・・・・

どーぞ、撮って下さい!うちは撮り放題ですから。。。。。

と気持ちよく許可を頂き、正面・上から・裏側と撮りまして・・・・・

激流肉入り野菜まし
激流肉入り野菜まし上から

( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・・

先ずはトッピングから・・・・・・

どんぶり一杯に盛られた野菜の山・・・・・・・・

他店との違いは、一目瞭然・・・・キャベツの量が多いんです。。。。

山裾には小ぶりなレアチャーシュが2枚有りまして・・・・・・

裏側には、少しだけとオーダーした刻みニンニクの姿有りです。。。。

激流肉入り野菜マシニンニク少し

この刻みニンニクがやや微塵切り大って感じマシにすると大変な

事になりそうな感じですね~(^-^ ) ニコッ・・・・

麺は極太縮れの歯応えしっかりゴワゴワ系・・・・・

激流麺

スープは豚骨鶏ガラベースの背脂プカプカ濃厚醤油味です。

因みに、麺は同一料金にて、200グラムから400グラムまでを

選ぶことが出来まして、デフォで300グラムと言うことなんで

ちょっと多目ですね~・・・・

油の量は調節可能で、食べ始めてからでも、

追加されてるお客さんも居てましたね~・・・・・・・(^-^ ) ニコッ

普通のジロリアンは、麺を天地返しして野菜・麺と交互に

食べ進むんでしょうが、食べる順を気に掛ける私は・・・・・・・

基本的に上からです。野菜ゾーンを突破した後に

麺ゾーンへ突入です。。。。。。

激流麺アップ

カウンター常備の唐辛子をフリフリすると刺激度アップで

額から汗タラ~リ状態・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・・

これがええんやなぁ~・・・・・・・・・

また来よう!

私的評価:20061004175232.gif

激流




関連ランキング:ラーメン | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

2名様セット 2980円也@カプリチョーザ なんば ダ・オーレ店

カプリチョーザ なんば ダ・オーレ店

カプリチョーザオリエンタルH全景

場所
大阪市中央区千日前2-8-17
なんばオリエンタルホテル&ダ・オーレ1F
電話、06-6644-8330

営業時間
11:00~23:00

定休日:なし

席数102席

台風19号がどんどん接近中・・・・・・

普通なら、家でじっとしてるんですが

先日買ったRX100用のケースとストラップが欲しくて

なんばのヤマダ電機へやって来ました。

早々に買い物を済ませ、折角やから昼飯食って帰ろう!

と言うことで、NGKの南側にある某ラーメン店へ

奥さんを御連れすると、なんと!営業中の証である

どでかい骨がぶら下がってない。。。。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・流石に台風接近中やもんなぁ~・・・・・

閉めるわなぁ~・・・・・こんな日にラーメンを食おうと考える

私の方が非常識なんやろなぁ~(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

と言うことで、ラーメンから急遽路線変更にてやって来ました。

カプリチョーザ なんば ダ・オーレ店・・・・・

もちろん、奥さんのリクエストです。

入店すると、まぁ~なんと寂しいと言うか・・・・・

こんなに広い店内に、しかも御昼のピークタイムなのに・・・・・・・

お客さんがポツリポツリ・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・やっぱ、台風の影響やろなぁ~・・・・・

こりゃ~早よ食ってさっさと帰らなややこしいことになるかもなぁ~・・・

沢山のメニューから、奥さんに選んで頂きました。

2名様セット 2980円也・・・・・

シェフのおすすめサラダとパスタ&ピッツア各1品にドリンク付きです。

最初に登場しました。シェフのおすすめサラダです。

カプリチョーザサラダ

ぎょ~さんの葉っぱに粉チーズと酸味の効いた

ドレッシングがかかってまして、チーズ臭さをあまり感じないので

チーズが苦手な私でも食べることが出来ました。

続いて、渡り蟹のトマトクリームスパゲティー・・・・・・・

カプリチョーザわたりカニパスタ

口にした瞬間にふわっと広がるニンニクの香り

少し遅れてやってくる蟹の風味やコシの強いツルリとしたパスタと

時折感じる刻みニンニクの食感がいい感じです。

続いて登場しました。たっぷりキノコと秋ナスのボロネーゼピッツア・・・・

たっぷりキノコと秋茄子んおボロネーゼピッツア

兎に角、モッチモチのめっちゃうまですわ!・・・・・

カプリチョーザキノコピッツアアップ

私・・・ちょっと変わってまして、生のチーズが大嫌いなんです。

しかし、ピザのチーズは大丈夫なんです。。

でも、ラザニアとかグラタンとかドリアってもんはこれまたNGなんです。

食わず嫌いじゃなくて、食って嫌い。。でもピザは大丈夫・・・・・

だいたい、小さい時から牛乳が大嫌いで48年間ほとんど牛乳を

飲んだことがありません。この辺りにチーズを体が受け付けない

理由があるんでしょうね~。。。(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

ありゃ?脱線しとる。。。。。。

最後に、奥さんはホットコーヒーで私はウーロン茶にて終了です。

カプリチョーザセットウーロン茶

ピザもパスタもたま~に食べると、マジでうまいわ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

カプリチョーザ なんばダ・オーレ店




関連ランキング:イタリアン | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

人気NO1熟成@紀州和歌山ラーメン きぶんや 関目1号線店


紀州和歌山ラーメン きぶんや 関目1号線店

きぶんや関目全景

場所
大阪市城東区関目1-3-1
電話、06-6931-8455

きぶんや関目営業時間

営業時間
月~金
11:30~14:30
18:00~24:00
土日祝
11:30~24:00

定休日:第一月曜日

三井アウトレットパーク大阪鶴見へ行く途中・・・・

あの店にしようか?やっぱりこっちがええかなぁ~と

言う感じで運転する私・・・・・・・・・・

そろそろ、13時になろうとしているにも関わらず

2軒3軒とラーメン屋の前を通り過ぎる私に

イライラしだした我が家の奥さん。。。。。。。

どーせラーメン屋しか行けへんねんからと考えたんでしょう。。。。

たまたま信号で停車した先に、らーめんの大きな看板を発見!

そろそろ、昼ごはんにせな!もう13時やし・・・・・・

ほら!あそこにしよ!らーめんって看板みえてるやん!

コインPも直ぐ前にあるし・・・・・


( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・もうちょっと走ったら、

以前からマークしてるラーメン屋があるねんけどなぁ~・・・・・・・・・・・

まぁ~しゃ~ないかぁ~・・・・・・

という事で、やってきました。

紀州和歌山ラーメン きぶんや です。

なんと!コインパーキングに駐車してる間にナラビニスト

一家族=5名様発生・・・・・・

店の前で待つこと、10分程度にて入店です。

入って左手にカウンター&厨房で5席に二人がけのテーブル席が二つ、

右手に4人がけのテーブル席が2セットと

二人がけのテーブル席が一つありです。

厨房には3人の男性、ホールに若い女性の4人で営業されてます

店構えから、もう少し大きな店舗かなと思ってましたが、

入ってみると以外にも小じんまりした感じです。

店外待機の時点で店員さんからメニューを渡されチェックをしました。

きぶんや関目RM
きぶんや関目SM
きぶんや関目TM

いつもの私なら、ラーメンのお供にご飯系を注文するんですが・・・・

今日は、なんとなく麺オンリーな気分なので、こちらの人気NO1

熟成を注文です。

先ずはトッピングから・・・・・・・・

きぶんや関目源味

「(≧ロ≦) アイヤー・・・・なんじゃこりゃ・・・・・・・・・

中央の刻みネギに焦点が合って、後ろがボケてるやん。。。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・麺のアップもボケてるし・・・・・・・・

きぶんや関目源味麺アップ

P300の感覚で接写したらあかんねんなぁ~・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・しゃ~ない今回はこれで我慢して・・・・

ちゃ~んと説明書読んでみよ。。。。。。

気と取り直して・・・・・・

中央にこんもり刻みネギ手前に2枚のチャーシューで

右手にメンマ対面に半割り味玉です。

麺は細ストレートの、ちょい茹で過ぎちゃうの?と感じる柔らか系

スープは豚骨鶏ガラベースのトロ~リ醤油味で程良い甘味を感じます。

普通に美味しいラーメンなんですが、

どーも麺の柔らかさが気になりましたね~・・・

もうちょっと固めでええと思うねんけどなぁ~・・・・

このラーメンが770円と言うことは、

やっぱりこちらではセットメニューから頂く方が断然御得ってことですね。

私的評価:☆☆☆

紀州和歌山ラーメン きぶんや 関目1号線店




関連ランキング:ラーメン | 野江駅関目駅蒲生四丁目駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

半熟玉子油そば ダブル @きりん寺 大阪総本店

きりん寺 大阪総本店

きりん寺看板

場所
大阪市兄枠日本橋5-11-12
電話、06-6633-3073

営業時間
11:30~16:30
18:00~22:00

無休

台風の影響で作業が中止になりました。

午前中まで、現場待機にて本日の御勤め終了・・・・・・

じゃぁ~・・久々に一風呂浴びに行こうかなぁ~と

やって来たのが、木津市場の太平の湯なんば店・・・・・

駐車場に車を停めて、風呂より先に腹ごしらえと・・・・・・

某二郎系インスパイアな店へ向かう・・・・・・・

おおよその場所は把握してたけど、確認の為、

スマホで食べログにアクセスし調べる。。。。。。。。

く(""0"")>なんてこった!!・・・・・・月曜定休日やん。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・しゃーない、この辺りで探そう。。。

と思った時に発見しました。

油そば きりん寺 大阪総本店・・・・・・・・

きりん寺全景

油そばかぁ~・・・・・・・

この手の店は奥さん同行はNGやし。。。。。。。

ちょうどええわ!ここにしよう!・・・・・・・

入口入って右手直ぐに券売機あり・・・

続いて、カウンター席で8席、左手に4人掛けの

テーブル席が2セット有りです。

13時過ぎの訪問で店内に先客1名様・・・・・

ちょい寂しい感じですね~・・・・・・

厨房に若い男性とホールにややお年をめした女性の

ふたりで営業されてます。

本日、私のオーダー品はこちら・・・・・・・

きりん寺半熟玉子油そばW

半熟玉子油そば ダブル です。

着丼と同時に店員のおばさんから、

こちらの御酢とラー油を2回転ほどかけて、

御熱いうちにお召し上がり下さい。とご教授される。

見た目に私が油そば初体験と察したんだろうか?・・・

軽く頷く私を確認すると、さっさと引き上げるおばさん・・・・・

先ずは、人生初の油そばの画像をパチリと撮影しまして

酢&ラー油を丼目がけて2回転づつかけて、一気にスクランブラ・・・・

これでどうや!と混ざった状態をパチリと撮影し・・・・・・

きりん寺油そば麺アップ

さぁ~( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・

先ずはトッピングから・・・・・

チャーシュー2枚に刻みネギ&メンマ少々とオプション半熟玉子です。

麺は中太やや縮れのモッチリ系・・・・・

スープは・・・と何時もの調子で書きたいところですが・・・・・

汁なしです。

THE麺を喰らうって感じのワイルドな感じがする。

油そばでした。

きりん寺油そば食べ方
きりん寺油そばとは

若者には受けるやろなぁ~・・・・・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

きりん寺 大阪総本店




関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅今宮戎駅大国町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

SONYサイバーショット DSC-RX100

入院の御見舞い返しを買いに行くと言う奥さん・・・

勿論、私はお抱え運転手・・・・・・・・

なんばの高島屋へ行くと言うことなので・・・・・・・

言葉巧みに奥さんを誘導し、やって来ました。

なんばシティーにある。カメラのキタムラ・・・・・・・

御目当ては、現在、価格.コムのコンデジ

売れ筋ランキング1位・・・・・

SONYサイバーショット DSC-RX100・・・・・・・・

私が現在、主に使ってるデジカメはニコンのP300・・・・・

昨年の丁度今頃、そろそろ買い換えようかなぁ~・・と

当時、ランキング1位だった CANON PowerShot S120・・・・

価格コムでも37000円程度を推移してたんですよね~・・

結局、悩みまくって、

もう少し辛抱して値下がりしてから買おうと思ってたんです。

そして、そろそろ、販売から1年経過したし、

それなりの値段になってるやろなぁ~と価格コムで確認すると・・・・

1万円ほど下がって27000円台になってました。

買い時やろなぁ~・・・・・・・

そんな時に、ふと目に入った1位のRX100・・・・・

メーカーの製品情報を確認すると、販売開始から2年・・・・・

しかし、2年経過した今でも1番人気・・・・・・・

よっぽど良いカメラなんやろなぁ~と

口コミやら満足度レビューを見てると、だんだん欲しく欲しくて

堪らなくなってしまいました。。。。。。

それでも、価格は38000円前後・・・・・・・・・・

そんな時に、口コミから見つけたのが、カメラのキタムラ・・・・・

現在の価格 33800円・・・・・・・・・

こりゃ~買いやなぁ~・・・・

訪問時点でこの価格やったら買おう!

しかし、33800円全額出すのは面白くない・・・・・・・・

考えたのが、今月は私の誕生日がやってくる。。。。。

そこで、奥さん登場!(=^^=) ニョホホホ・・・・・

誕生日プレゼントに買って下さい作戦遂行です。。。。。。。

なぁ~このカメラが欲しいねん!・・・・

色々調べたけど、ここが一番安いねん!・・・・・・


じゃぁ~買ったら・・・・・・・

そう。。。そうやんねんけど・・・・・ほら・・・今月・・・俺・・・誕生日・・・・

だから、誕生日プレゼントに買ってくれます?・・・・・・・・

(’〆’) ハァー・・・・今月、病院代36万とか色々で50万からの

お金がいるねんで!そんなん買えるかいな。。。。。。。


"(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・・"

じゃぁ~2万だけ出してくれる?・・・・


2万もだされへんわぁ~・・・・・・・・

(’〆’) ムカー・・・・あんた!俺の誕生日に2万出されへんの?・・・・

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・じゃぁ~・・・買いいや!・・・・・・・

あ・・・そう!では・・・・御言葉に甘えて、アリガトネ\(^^\)三(/ ^^)/アリガトネ

以上の様なやり取りの末、RX100ゲットです。(^▽^喜)・・・・・・

RX100前
RX100後

兎に角、画質が良いそうなんで、暫く楽しめるやろなぁ~・・・・・・

それにしても、奥さんの抵抗は激しかったなぁ~・・・・・・

こんな2年前のカメラあかん!とか・・・

あんた、どーせ、ラーメンとか食べもんしか撮らへんねんから・・・・・・

こっちのカメラがええんちゃうん、水の中でも撮れるし・・・・・・

銭湯でも使えるよ!などなど・・・・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・・

解ってないよなぁ~・・・・・たかがラーメン撮影やけど・・・・・

少しでも、綺麗に撮りたいって気持ちを・・・・・・・

(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

兎に角、作戦・・・・・・大・・・いや・・・中成功ってことです。



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!