TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ゆっくり巻き巻き作戦@釣人家


釣人家

釣人家全景2

場所
兵庫県西宮市今津西浜町2-16
電話、090-8794-1091
    0798-55-7714

釣人家料金表

詳しくは、下記のURLをポチッとして頂ければ分ります。

http://www.tsuribitoya.com/hajimete/hajimete.html

前回の訪問から、ほぼ一年・・・・・・

今年も我社の釣り好きメンバーにて船での太刀魚釣へ行ってまいりました。

元来、船が苦手な私なんですが、

こちらの釣り場は瀬戸内海は明石大橋から須磨付近と言うことで

日本海や太平洋側と違って海も穏やか・・・・・・・・

そして、太刀魚釣は細かい餌を何度も何度も付け替える必要がないので、

私の様な波に弱い体でも意外と耐えられることが去年で判りましたので、

今年も参戦です。

会社、3時50分集合、即出発・・・・・・・・

阪神高速湾岸線天保山から鳴尾浜下車で釣人家まで20分・・・・

乗船の手続き等々を済ませて、出船したのが5時30分・・・・・・・・

現地到着、釣開始が6時30分・・・・・・・・

前々日、前日と釣果が、1人平均14~15匹と好調続き・・・・

28日から小潮になると同時に太刀魚の釣果が上向いている。

太刀魚って立ち泳ぎで餌を食べるので、

大潮の様に流れが速い日は細長く幅広の体では

上手に餌が食べれないので釣果が下がる様なんです。。。。。

今日は穏やかな潮周りに穏やかな気候・・・・・・・

釣人家釣風景

波も無くベストコンディション、o(^^o)(o^^)o わくわくモード全開です。

言葉には出さず、内に秘める闘志・・・・・

頭の中には、爆釣風景が鮮明に浮かんでる。。。。(^-^ ) ニコッ

底を取り、底から20メートルまでをゆっくりゆっくり巻き上げる。。。

その動作をコツコツと繰り返す。

当りが出ても大きな合わせをしない。。。。

ただ、只管、スローに巻く・・・・・

追い食いの末、竿先にガンガン来た時点で一発合わせを入れて

休むことなく一定のリズムで巻き上げる。。。。。

名づけて、ゆっくり巻き巻き作戦・・・・・(^凹^)ガハハ

目標、15匹!・・・と意気込んでの釣りでしたが・・・・・・・・・

世の中そんなに甘くない。。。。。

当りはあれど、ガツンと食わない。。。。。

釣れても去年ほど大きくない。。。。。

ドラゴン級・・・・全く釣れず。。。。。。

でも、まぁ~14時の納竿間際に1匹追加の計6匹・・・・・・・・

釣人家太刀魚6匹

まぁ~こんなもんでしょう。。。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

船の代金から、仕掛けや交通費等々・・・・・・・・

合計、1万数千円・・・・・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・・一匹単価に直すと、

2千円ちょいってとこかぁ~・・・

やっぱ、魚って買った方が断然安いもんなぁ~・・・・・・

まぁ~美味かったから、ええか!(^凹^)ガハハ・・・・・・

釣人家太刀魚刺身

また、行こう!・・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

味玉とんこつラーメンの麺固め@匠一番らーめん天神橋3丁目店

匠一番らーめん天神橋3丁目店

匠一番全景

場所
大阪市北区天神橋3-1-16
電話、06-6354-5611

営業時間
11:00~22:00

無休

本日は昨日訪問した。塩こっこの殆ど真向かえに有ります

匠一番らーめん天神橋3丁目店へやって来ました。

こちらのらーめん屋さんも、10月初旬に新規開店したばかりで

昨日の塩こっこと同時に朝の情報番組で紹介されてました。

匠一番外M

11時開店直後の訪問でしたが、残念なことに直ぐ前に

既に券売機の前で、中々決まらない熟年夫婦が一組・・・・

オヤジがハッキリしないのか?あれやこれやと進む様子がない。。。

後ろで並ぶ私に気づく様子も無い。

しかし、厨房のおにーさんは私の存在に気づいてるので、

申し訳なさそうな顔で私に頭を下げる。。。。

やっと、決まった。熟夫婦・・・・

私の存在に気が付くも、知らんふり。。。。。。。

今時の若い者は・・・と、この年代のジジババは言いますが

行儀の悪い、ジジババもけっこう多いんですよね~・・・・・・・

ぼやきはこれくらいにしときまして・・・・・・・

入口入って左手直ぐに券売機有り・・・・

匠一番券売機

続いて厨房&カウンター席で18席・・・・・

厨房に男性2人と女性1人の計3名で営業されてます。

木目のカウンターに白い壁、カラフルなタイル張りの柱・・・・

BGMにはスローなジャズが流れてます。

丁度、店内中ほどの席へ着いた私・・・・・

目の前の店員さんに食券を渡す。

同時に麺の固さを問われ、迷うことなく、固めと答える。

匠一番麺の硬さ

ラーメン食べ歩きを始めた頃は、この手の問いかけに

あたふたし返答に困ることも多々ありましたが、

今では慌てずスムーズな返しが出来るようになり、

我ながら、やるやん!って思う瞬間なんですよね~・・・(^-^ ) ニコッ

私のラーメンを作る店員さん、ズラリと並ぶ厨房機器はピッカピカの

清潔感バリバリです。

やっぱ、新しいって気持ちええよなぁ~・・・・・・・・・

本日、私のオーダー品はこちら・・・・・・・

匠一番味玉とんこつ

味玉とんこつラーメンの麺固めです。

先ずはトッピングから・・・・・

中央に2枚のチャーシューで右手に真ん丸味玉

左手から、キクラゲ&刻みネギ少々に海苔一枚です。

麺は全粒粉の細ストレートのやや固めで歯切れの良いプッチリ系

匠一番麺アップ

スープは粘度高めのクリーミ豚骨ベースの塩味で味わい深く

嫌味がなくて後味さっぱり系です。

味玉は半熟の具合が丁度いいあめ玉系・・・・・

甘くて柔らかいチャーシューは、このラーメンとの相性ピッタシ・・・・

前は鶏塩系でこちらは豚骨系・・・・・・・

日本一長い商店街。。。天神橋筋商店街・・・・・・・・・

ますます、ラーメン激戦区になって来ましたよね~・・・・・・

我々、客側にとっては良いことなんですが、

こりゃ~・・・経営者はたいへんやわ!

私的評価:☆☆☆☆

匠一番らーめん 天神橋3丁目店




関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

鶏塩ラーメン&かやくごはん@塩らーめん 塩こっこ


塩らーめん 塩こっこ

塩こっこ全景

場所
大阪市北区天神橋3-2-28 ノーブル南森町1F
電話、06-6356-7777

営業時間
11:00~22:00

無休 (お盆・年末年始を除く)

塩こっこ外M

今日は朝のテレビ番組で紹介されてました。

天3に今年9月にオープンしたラーメン屋さん

塩こっこへ訪問です。

それにしても、飲食店ってほんまに大変やなぁ~・・・・

この場所は確か?黒猫カレー・・・とかって店やったはず・・・・

しかも、オープンしてから、まだあんまり経ってなかった・・・・・

一回、カレー食いに来なあかんなぁ~って思ってたのに、もう、早閉店・・・・

そして、またすぐ新たにラーメン屋が出来る。。。

店を閉めるってことは、経営者は大損してるってことやんなぁ~・・・・

ほんまに、商売って博打と変わらんやん。。。。。

よっぽどの覚悟と勇気がないとでけんで・・・・・・・

あらら、脱線しとる。。。。。。。

え~・・・塩こっこ。。。。。。

潮こっこ説明1
塩こっこ説明2

入口入って右手直ぐに券売機有り・・・・

左手にL型のカウンター8席、

右手に二人がけのテーブル席が2セット有りです。

厨房に男性2人と接客の女性1人の計3名で営業されてます。

本日私のオーダー品は・・・・・・・

旨味三段仕込み 鶏塩ラーメン&かやくごはんです。

塩こっこ鶏塩ラーメンかやく飯

こりゃ~中々、彩り鮮やかでバラエティに富んだトッピングですね~

手前から、鶏むね肉のチャーシューが2枚、上にはポツリと柚子の皮

塩こっこ鶏塩ラーメン

右手に豆苗・金針菜で中央に刻みネギ、

左手に海苔1枚にメンマ&クコの実少々です。

麺は細ストレートの歯応えしっかりツルシコ系・・・・・・・

塩こっこ麺アップ

スープは鶏・魚介ベースの塩味で透明感抜群で、

旨味と柚子の風味が良い感じです。

麺の御供のかやくごはんは見た目は和風なんですが

塩こっこかやく飯

胡麻の風味が強く・・・(・_・?) ン???これ中華風?って感じ・・・・・

しかしながら、美味いので問題なし!(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

スープを取るまでの手間、そして、ラーメンのビジュアル・・・・・・

1杯680円は安いよなぁ~・・・・・・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

塩らーめん 塩こっこ




関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

チキンカレー大盛その2@わすれな草

わすれな草

わすれなくさ全景2

場所
大阪市西区江戸堀1-14-1平和相互肥後橋ビル1F
電話、06-6445-7557

わすれなくさ営業時間2

営業時間
月~土
11:00~14:30
月~金
16:00~24:00

定休日
土曜日(夜)・日曜日・祝日

前回、頂いた。安くて早くて美味いカレー・・・・・

わすれなくさトマトヨーグルト

早速の再訪問です。(^-^ ) ニコッ・・・・・

12時過ぎに到着すると、店の前にはナラビニスト1名様・・・・

この辺りの、昼飯ラッシュアワーは凄まじい勢いがある。。。

しかし、立ち食いカレーの回転の速さは言うまでもない。。。

わすれなくさ外M2

今回は北側の引き戸から入店です。

これで、店の全様がつかめました。(^-^ ) ニコッ

南側は5名程度・北側は8名程度収容可能でMA13名ってとこかな?

でも、まぁ~体系に個人差がありますので前後するでしょう。。。

前回同様、オーダーから、1分弱にて登場しました。

チキンカレー大盛・・・・・630円也・・・・・

わすれなくさチキンカレー大盛2

トマト&ヨーグルトをベースに水を一滴も使わないカレー・・・・

一瞬ハヤシライスか?と思わせる色合い&さらさら感・・・・・・

甘そうな見た目に油断をして食べると、

ワンテンポ遅れて、じわじわとやってくる辛味・・・・・・・

ほんま、美味いわぁ~・・・・・

わすれなくさチキンカレー大盛アップ

ごろごろ入ってる鶏の胸肉・・・・・・・・・

時折感じる、鶏皮の食感・・・・・・・・・

堪らんわぁ~・・・・・・・・

ちょくちょく御世話になろ!(^-^ ) ニコッ・・・・

私的評価:☆キラキラ

わすれな草



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 肥後橋駅渡辺橋駅大江橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ワンコインでうな丼@宇奈とと 大阪九条店

宇奈とと 大阪九条店

3宇菜とと九条(全景

場所
大阪市西区九条1-13-7
電話、06-4393-6969

営業時間
11:00~22:00

無休

無性にうな丼が食いたくなる時ってありますよね~・・・・

しかし、老舗&有名処のうな丼となれば・・・・・・

価格3千円オーバーは当たり前・・・・・・

そんな時に重宝するのが、名代 宇菜とと大阪九条店

3宇菜ととM1
3宇菜ととM2

ワンコインで、うな丼が食えるんですから最高です。

3宇菜ととうな丼大盛赤だし

肉厚のウナギに定番のタレ・・・・・・・

3宇菜ととうな丼大盛アップ

勿論、ごはんは大盛りで・・・・・・・・

大盛ごはんも肉厚ウナギ一切れがベストマッチなんです。

山椒をパラリと振りかけると・・・まぁ~美味い!

二切れなんて、贅沢過ぎる。。。。。。

おそらく、中国産と言いますか・・・・

中国で加工されたウナギなんでしょう。。。。。。。。

しかし、中国なんて関係ない!

美味くて安いねんから

わたしゃ・・・・・大満足!(=^^=) ニョホホホ・・・・・

でも、今日のご飯・・・・

ちょっと、固すぎたんちゃう?・・・・

まぁ~ええか!(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

宇奈とと 大阪九条店



関連ランキング:うなぎ | 九条駅(大阪市営)九条駅(阪神)ドーム前駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

塩らーめん大盛味玉ON@影武者

影武者

影武者全景

場所
大阪市阿倍野区阿倍野元町4-3
電話、06-6624-5488

営業時間
11:30~14:00
18:30~21:00
※スープ切れ次第終了

影武者営業時間

定休日:月曜日
※祝日の場合は翌日

店に到着したのが、12時30分・・・・・・・

ナラビニストの姿ナシ・・・・・・

こりゃ~良かった・・・・

と自動扉を開けて入店すると・・・・・

カウンター内の店主から、暫く御待ち下さい。と静止される。

3人であることを告げて、店前ナラビニスト1号に変身です。。。。。

影武者先頭

(~ヘ~;)ウーン・・・・どーも、近頃このパターンが多いよなぁ~・・・・

直ぐさま女性の店員さんが出てきて、

2名様でしたら今すぐ案内出来ますが、と言われるも・・・・・・

改めて3名同時にと伝え待つことにしました。

その後、5分足らずで、あれよあれよと私の後ろに

10名のナラビニスト様発生です。。。。。

影武者全景帰り

待つこと、10分にて案内されました。

入口入って右手にカウンター&厨房で8席有り

厨房には店主、そして、ホール&洗い場に女性1人です。

並んでる間にオーダー済なので、着席から5分足らずで着丼です。

影武者M

本日、私のオーダー品はこちら・・・・・・・

影武者塩ラーメン大盛

塩らーめん大盛味玉ONです。

先ずはトッピングから・・・・・

中央にふんわりと白髪ネギ&水菜に糸とうがらし有り

左手に真ん丸オプション味玉です。

麺は中太ストレートのツルツル系・・・・・

影武者塩麺アップ

スープは鶏ガラ魚介のまろやか塩味です。

味玉&チャーシューはしっかり味・・・・・・

スープは焦がした玉ねぎと柚子の風味が良い感じ・・・・

ゆで時間2分きっかりの麺は喉越しサッパリ・・・・・

兎に角、アッツアツで提供されるらーめんは

胃袋にじわ~っと沁みる。美味しい一杯でした。(^-^ ) ニコッ

私達に続いて、4名様入店時で、

店主から スープあと10杯で終了!外の御客さんチェックして!

と女性店員に声がかかる。。。

その他にも、店主から女性にかけられる的確な指示・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・夫婦なんだろうか????

もし嫁さんだったとしたら、どー見ても店主関白・・・・・・・・・

羨ましいよなぁ~・・・・・・

我が家とはえらい違いやわ!(^凹^)ガハハ

因みに、こちら奥さんオーダー 醤油らーめんです。

影武者醤油ラーメン


私的評価:20061004175232.gif

影武者




関連ランキング:ラーメン | 東天下茶屋駅松虫駅昭和町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

パン3種@まん福ベーカリー


まん福ベーカリー

マンプクベーカリー全景

場所
大阪市中央区北浜東5-1
電話、06-6944-4488

営業時間
10:00~22:00

定休日:月曜日・第三火曜日

店に到着したのが、11時過ぎ・・・・・

入口入って右手直ぐのトング&トレイを手に店内を見渡す。

(~ヘ~;)ウーン・・・・

外観から、もっと広々としたスペースだと思ってましたけど

意外にもコンパクトに纏まった感じでして、

販売スペース1に対して、製造スペース3って感じですね~・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・それにしても、品数が少ないなぁ~・・・・

たぶん、朝から焼いたパンの売れ残りが、今ある物なんやろなぁ~・・・

まぁ~沢山種類が並んでると悩んでまうし・・・・・

この程度の方が、私的には選びやすくて丁度良い感じです。(^-^ ) ニコッ

たまたま、入店と同時に焼き上がったメロンパン・・・・・・・

そして、分りやすいところで、くるみパン&特盛焼きそばパンを購入です。

同時に入店された3組の御客さんが、

店員さんにカレーパンとクリームパンの焼き上がり時間を尋ねてました。

もしかして、シンプルなパンが美味しいってことか?????

と言うことは、私のチョイスは大正解かも?(^▽^喜)・・・・

今日も青空満点やし、、、昨日に続いて中之島公園にてプチピクニックです。

マンプクベーカリ―袋

ベンチを陣取り、袋からパンを出して、お決まりの撮影タイム・・・・・・

マンプクベーカリーパン三種

そして、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・

くるみパンは外はカリッと中しっとりのモッチモチ・・・・・

マンプクベーカリーくるみパン断面

焼きたてメロンパンは、やや小ぶりでふんわりタイプ・・・・・

特盛焼きそばパンは中々のボリュームで、私が良く口にする

大手パンメーカーの焼きそばパンとは比較にならないフレッシュ感

ふんわり、しっとりのめっちゃうまですわ!・・・・・

こりゃ~ますます、カレーパンにクリームパンが気になるなぁ~・・・・

近いうち買いに行こ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

まん福ベーカリー




関連ランキング:パン | 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

1人プチピクニック@中ノ島公園


現在、下請け業者が施工する二つの現場を

午前・午後に分けて日々往復してる私・・・・・・・

昼時に合せて天満の現場を出、中之島公園へ立ち寄り

我が家の奥さん、御手製弁当を持参して

1人プチピクニックをしてきました。(^-^ ) ニコッ

中之島公園弁当

綺麗に手入れされた芝生の上に、

懐かしいドラゴンボールのマットを敷き仰向けになる・・・・・・・

中之島公園マット靴

雲一つない真っ青な空・・・・・・・・

中之島公園空

色づいた銀杏の木・・・・・・・・

小さく小さく見える飛行機・・・・・

既に上空10000mってところやろなぁ~・・・

ほんま、マジで気持ちええよなぁ~・・・・・・・・・・

みんなでワイワイガヤガヤもええかも知れんけど・・・・・

1人で、のんびりとする時間って大切なんですよね~・・・・・・・

弁当を頂いた後は、グッスリ御昼寝タイムです。

燦々と太陽を浴びて、ぽかぽかしてて

まぁ~気持ちええのなんのって、堪りません。。。。。。

深~い眠りに入った私は14時まで熟睡するのでありました。。。

ええとこ見つけたなぁ~・・・・

これやったら、弁当でもええわ ・・・・・・

また、来よ!(^凹^)ガハハ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

半チャンラーメンとんこつ@豚吉 本店

豚吉 本店

豚吉暖簾

場所
大阪市常套句中央1-12-17
電話、06-6939-5751

営業時間:24時間営業

無休

最寄のコインPに車を停めて、テクテクと歩き

店に到着したのが、12時過ぎ・・・・・

豚吉全景

店の前には待ち客なし、では! と扉を開けると満席・・・・

と言うことで、ナラビニスト1号に変身です。

待つこと10分弱にて、案内されました。(^-^ ) ニコッ

入り口入って左手にカウンター&厨房で8席あり・・・・

右手から奥にかけてテーブル席が7セットあります。

日曜日の昼時、次から次へとやってくる御客さんで店内は大賑わい

店員さんの声も高らかやし、活気溢れるラーメン屋さんですね~・・・・

カウンター席へ案内された私たち・・・・・

兎に角、メニューを拝見する。。。。。。

豚吉M

(^ー゜)σよし!・・・

得得セットから、シンプルに半チャンラーメンにしよう!

f(^_^; スンマセン・・・・・・・

半チャンラーメンください!


ラーメンのお味はどーしましょ?

ここは、やっぱり、メニュー左上の法則から、とんこつラーメンやろな~

とんこつで!・・・・・・

オーダーから、10分程度にて登場しました。

とんこつラーメン・・・・・

じゃぁ~一枚撮影をと、カメラを取り出しパチリと写す。。。。

その時、遠くの席から、店員さんの大きな声が耳につく・・・・

ダブル半チャン 2丁~・・・・ってな感じで

(・_・?) ン?、・・・ダブル半チャンって?・・・なに???

再度、目の前のメニューを確認すると・・・・

Y(>_<、)Y あちゃ~・・・・・・

とんこつしょうゆのWこってりってのが、人気NO1メニューやったんや~・・・

初訪問メニュー左上の法則からとんこつラーメンにした筈が・・・・・

メニューとっぱちに書かれてる。こんな大きな文字を見落とすなんて・・・・

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・

相変わらず自分の観察力の無さにガッカリです。

でも、まぁ~今さら、どないもでけへんし気を取り直して

続いて登場した。セット焼き飯の撮影です。

豚吉焼き飯

それにしても、この焼き飯・・・これで半チャンか?

他店なら十分一人前あるんちゃう?って感じのボリュームですね~・・・

改めて、半チャンセットとしての撮影を済ませまして・・・・・

豚吉半ちゃんラーメンとんこつ

( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・

先ずはトッピングから・・・・・

豚吉豚骨ラーメン

チャーシュー&メンマに刻みネギにモヤシ少々とシンプルです。

麺は細ストレートの喉越しさっぱり、ツルツル系・・・・・・

豚吉麺アップ

スープは豚骨ベースの塩味サッパリ系です。

因みに、画像の味玉半割りは二つ向こうのバー様からの貰いもでございます。

近頃では豚骨ラーメンと一言では言い表せない工夫や変化で

他店との違いを、全面的に推すお店が増えて来ましたが

ぶれることなく、王道を突き進むって感じの味なんですよね~・・・・・

テーブル常備の白菜&ニラのキムチやニンニクチップを使って

豚吉にんにく
豚吉キムチ

自分流にアレンジして頂くと美味しさ倍増間違いなしです。

因みに、こちら奥さんオーダー チャンポン麺・・・・・・・

豚吉ちゃんぽん麺

これが、中々ボリューミーな一品でして、我が家の奥さん大苦戦・・・・

最終的にはギブアップで、残った麺のみ私の胃袋へ納めることに・・・

こんな事ばっかりしてる私は一向に痩せません。(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

豚吉 本店




関連ランキング:ラーメン | 蒲生四丁目駅野江駅鴫野駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

チキンカレー大盛@わすれな草


わすれな草

わすれな草全景

場所
大阪市西区江戸堀1-14-1平和相互肥後橋ビル1F
電話、06-6445-7557

わすれな草営業時間

営業時間
月~土
11:00~14:30
月~金
16:00~24:00

定休日
土曜日(夜)・日曜日・祝日

ただ今、私・・・下請け業者が施工する。

天満の現場と肥後橋の現場を一日一回づつ

行ったり来たりと繰り返す毎日・・・・・・・

どちらの現場も周りには美味しいランチを頂ける店が

沢山あります。

特に、こちら、肥後橋界隈はランチ激戦区といいますか

平日のランチタイムには、あっちゃこっちゃのビルから

サラリーマン&OLが、これでもかって!くらい街へ繰り出し

何処の店もナラビニストだらけ・・・・・・・

定食系を提供する店なんて、1時間の休憩じゃ並んでるだけで

休憩時間が終わってまうんちゃうの?って感じる。。。。

そんな時に発見したのが、こちら・・・・・・・・

わすれな草・・・・・・・・・

名前は、食べログなんかで拝見してましたけど

まさか、現場から、こんな近くに有るなんてね~・・・・・・・・・・

昼はインドカレーオンリーで、夜は立ち飲み屋・・・・・・・・・・

どちらの営業も行って見たい御店ですが・・・・

先ずはランチタイムのカレーから訪問です。。。。

本日は土曜日と言うことで、周りの会社の大半がお休み・・・・

ランチタイムでもすんなり入店出来ました。

立ち食いスタイルのカレー屋さん・・・・・

メニューもチキンカレー並&大盛オンリー・・

分り易くて、御客さんの回転も早いので、時間に追われる

サラリーマン&OLには大変重宝されてる様です。

お持ち帰りにすれば、もっと早くて何故か?

わすれな草外M

それぞれ80円安くなるので超御得って感じです。

因みにこちらの御店、入口が3ヶ所あります。

本日は南側の暖簾をくぐっての入店です。

入ると直ぐにL型のカウンターが有りまして、厨房には優しそうな

おにーさん1人・・・・

直ぐさま、おにーさんから、並OR大盛どちらにしましょ?と声がかかる

条件反射のごとく、大盛で!と即答する私・・・・・・・

待つこと、30秒にて登場しました。

チキンカレー大盛りです。

わすれな草チキンカレー大盛

水を一滴も使わないトマトとヨーグルトのインドカレー・・・・・

一見、ハヤシライス?と思わせる色合い・・・・・・

外からも匂ってましたけど、ほんまにええ匂いしてますね~・・・・

ややサラリとしたルーに、粒をしっかり主張するごはん・・・・・

わすれな草チキンカレーアップ

そして、転々と姿を見せる鶏肉の量と食感がええわ~・・・・・・

甘めのカレーと想像してましたけど・・・・・

ところがどっこい!じんわりとくる辛味・・・・・

カウンター常備の辛目の元とガラムマサラを手前から右半分に

パラリとかけて食べ進むと首筋からタラリと沸いてくる汗・・・・

中々、スパイシーでございます。(^-^ ) ニコッ・・・・

680円で、この美味さとボリュームは、言うことなし!

注文から食べ終わりまで、僅か5分・・・・・

お店のおにーさんは上品で親切やし、

立ち食いになんの違和感も感じない。

これはええわぁ~・・・・・・

また来よう!

私的評価:☆キラキラ

わすれな草




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 肥後橋駅渡辺橋駅大江橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

中華そば半熟味たまのせ&白ごはん@鶴麺


鶴麺

鶴麺全景

場所
大阪市鶴見区鶴見5-1-9
電話、06-6939ー2126

営業時間
11:00~15:00
18:00~翌1:00
※スープが無くなり次第終了

定休日:無し

朝一番、天満の現場をちょいと覘き

愛車ビアンキ号を飛ばして、5年ぶりの運転免許証更新へGO!

余談ですが、今年の2月まで9年と数か月無事故無違反でした。

ところが、2月に信号無視で捕まり、5月に一旦停止で捕まって

ゴールド免許さようならどころか、違反者講習で3年更新へランクダウン。。。。

ついてない時って、こんなもんなんでしょうね~・・・・・・・・・

おかげで、みっちり2時間講習・・・・・・・

9時に到着して、終わったのが12時50分でした。。。。。。

まぁ~そんな話はさておき・・・・・・・・

今日はチャリンコなんで、駐車場に困ることもない。。。

前々から、行きたいと思い何度かチャレンジしたんですが

店の近所にコインPが見当たらず断念していたあの店・・・・・・・

鶴麺へGO!です。(^▽^喜)・・・・・・

店に到着したのが、13時20分・・・・・・・

ちらりと、中を覗き込むとピークタイムも終了し御客さん少々・・・・・・・

じゃぁ~と扉を開けて入店です。

入口入って正面にL型のカウンター&厨房で11席程度有り

厨房に男性2人、ホールに女性1人の計3名で営業されてます。

着席と同時にメニューを拝見する。。。。。。

鶴麺M

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・らーめん・つけ麺・油そばかぁ~・・・・・・・・

やっぱ、初訪問となるとメニュー左上の法則から攻めるべきやろなぁ~・・・・

昼食にしては、ちょい時間も遅めやし・・・・

麺オンリーでええかなぁ~と思ったんですが

白ごはん・・・の上の、あきたこまちって文字に魅かれ・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・・

中華そばの半熟味たまのせと白ごはん下さい!


とオーダーするのでありました。(=^^=) ニョホホホ

先ずはトッピングから・・・・・

鶴麺中華そば&ごはん

中央に黒ゴマパラパラ白髪ネギ、手前に2枚のチャーシューで

鶴麺中華そばアップ

左手上には穂先メンマ少々で、右手にオプション味たまに刻みネギです。

鶴麺麺アップ

麺は極細ストレートのプッチリ系

スープは鶏ガラベースの醤油味で、甘味とほんのり魚介の風味あり・・・・

中華そばとなってますが、私的には和テイストの中華そばで

麺はひやむぎか?そうめんか?と思わせる食感

スープも和そば感バリバリって感じなんですよね~・・・・・・

接客・雰囲気・ラーメン・全てにおいて真剣さが伝わってくる

良い御店でした。

ただ、今回ほど消費税8%を恨めしく感じたことはありません。

なぜなら、お勘定の際、1156円ですと言われ

財布から、千円札取り出し、ポケットから小銭を取り出す。。。。。

それが、なんとも惜しい。。。ポケットに入ってたのが155円・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・思わず1円まけてくれへん?って言いたくなりました。

結果、千円札2枚出して、844円のお釣をもらう・・・・・・

6円・・・・・・なんとかならんもんかなぁ~(~ヘ~;)ウーン・・・・

私的評価:☆☆☆☆

鶴麺




関連ランキング:ラーメン | 今福鶴見駅新森古市駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

昼飯セットA(かしわそば)@中華そば ふじい 難波千日前店


中華そば ふじい 難波千日前店

ふじい千日前全景

場所
大阪市中央区難波1-3-14
電話、06-6282-7301

営業時間
11:30~24:00

定休日:月曜日

奥さんのコンタクトレンズ購入の御供でやって来た千日前・・・・

丁度昼時だったので、飯でも食って帰ろうってことに・・・・・・

しかし、路上のコインパーキングに車を停めたので

のんびりと食ってる暇はない。。。。。。。

何故なら、60分300円のコインパーキング・・・・・・・・

少しでも、時間オーバーすると、みどり虫のオヤジが2人でやって来て、

直ぐに駐車違反のシールを貼られてしまう。。。。

以前、このブログにもコメントを頂きましたけど・・・・・・・・

遠くから千日前へやって来たお年寄り、

たまたま空いてた路上パーキングに車を停めて、

1時間300円のシールを購入し窓ガラスに貼って、

買い物へでかけました。

土地勘のないお年寄りは、迷子になり1時間以内に

自分の車に帰ることができず、

少しだけ時間をオーバーしてしまいました。

なんとか、戻ってきた御年寄りは、自分の車に貼られてる

駐車違反のシールに愕然とする。。。。。。。

たった、10分ほど遅れただけで、貼られてる。。。。

罰金18000円也・・・・・・・

因みに、お年寄りは年金生活・・・・・・・

と言うような、事例を数件聞きました。

ほんまに腹立たしいんですよね~・・・・・・・・・

みどり虫の野郎!・・・

みなさんも路上パーキングの時間超過には気を付けてください。

みどり虫は狙いを定めると何度も同じ場所にやって来ます。

あれ?ちゃうちゃう・・・・

そんな話じゃなくて・・・・・・・昼飯・・・・

そう、中華そばふじいやん。。。。。。。

え~・・・そんな事情がありまして、さっさと食えるものと言えば・・・・

らーめん。。。。今日は、前から行きたかった ふじいへ訪問です。

入口入って左手直ぐに券売機有り、続いてカウンター&厨房で7席

奥に4人がけのテーブル席が、4セットと二人がけが3セット有ります。

木目を基調にした明るい店内は本店に比べると清潔感ありあり・・・・

厨房に男性1人とホールに綺麗なおねーさんの二人で営業されてます。

ふじい千日前M1
ふじいせんにちまえM2

券売機の前に立ちメニューを拝見する。

中華そば 710円 かしわそばが810円かぁ~・・・・・・

(・_・?) ン?・・・定食にすると、半チャン&ミニ唐揚げ2個が付いて880円ってことは・・・・・

やっぱ、定食にせな、そんやんなぁ~・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン~でもなぁ~・・・・かしわそばを食いたいよなぁ~・・・・・・

でも、定食が得・・・・・(~ヘ~;)ウーン しゃ~ない、昼飯セットAにしよう。。。

と言うことで、昼飯セットAのチケットを手に、テーブル席へ着く私・・・・・

間髪入れずにやって来た店員のおねーさん。。。。。

どーしても諦められない私は・・・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・・昼飯セットAなんですけど・・・・・・

かしわそばに変えれませんか?・・・・・


はい!大丈夫ですよ!100円足して頂ければ・・・・・

(^▽^喜)・・・じゃぁ~それでお願いします。。。

と言うようなやり取りが有りまして、

オーダーから、待つこと5分程度にて登場しました。

かしわそば・・・・・

ふじい千日前かしわそば

なんとなく、THE昔ながらの中華そばって感じのビジュアルやなぁ~・・・

先ずはトッピングから

手前に見えます茶色い物体は、鶏モモ肉のチャーシューです。

左手にメンマ少々、後方に綺麗に並ぶ笹切りねぎ有りです。

麺は細ストレートのやや固めのモッチリ系・・・・・

ふじい千日前かしわそば麺アップ

スープは鶏ベースの醤油味で表面に鶏油の膜が張り巡らされて

アッツアツ!ほんのり甘味を感じつつ醤油が際立つ美味しい一杯です。

やや固めの鶏チャーシューが、ちょいと気になりましたけど・・・・

酒のあてに最適って感じかなぁ~・・・・・

セットの唐揚げは思わず生ビール一杯頂戴と言いたくなる感じで

ふじい千日前ミニチャーハンあんど唐揚

ヤキメシは、シンプルな味ながらパラリとした食感が堪りません。。。

このセットは御得感ありありですわ!(^-^ ) ニコッ・・・・・

こちら、奥さんオーダー品、中華そば です。

ふじい千日前中華そば

私的評価:20061004175232.gif

中華そば ふじい 難波千日前店




関連ランキング:ラーメン | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ガーリックバターライスSPシングル大盛@HONMACHI 豚テキ

HONMACHI 豚テキ

本町トンテキ全景

場所
大阪市中央区本町4-8-6大阪屋横堀ビル1F
電話
予約専用 050-5570-2889
御問い合わせ専用 06-6241-1116

営業時間
月~金
11:00~21;00

11:00~15:00

定休日:日曜祝日

天満の現場を出たのが、11時30分ごろ・・・・・・

美味い昼飯を求めて、愛車ビアンキ号で

北浜・淀屋橋界隈を彷徨い続ける。

しかし、土曜日となると、この辺りの会社もほとんどが休み・・・・・

当然、飲食店も休んでる。。。。。

小一時間彷徨うも、これと言った店に辿りつかない・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・兎に角、時間は、まだまだあるし・・・・・・

谷町筋を南へ下って難波・日本橋方面へでも行ってみようか!

と運動がてら、ビアンキ号を走らせる。。。。。

本町通りに差しかかった時に、ふと思い出したのが・・・・・・・

本町トンテキ・・・・・・・

テレビでみたんですよね~・・・・・・

山盛りのガーリックライスに分厚いトンテキがめっちゃ美味そうだったんです。

(^ー゜)σよし!今日は土曜日やし、現場に戻ることもないし。。。

ニンニクの効いた肉&飯をガッツリ頂いてみましょう!(^▽^喜)・・・・・

店に到着したのが、13時過ぎ・・・・・・・

店の周辺は、土曜日と言うことで静まりかえってるにも関わらず

本町トンテキM

この店でけは、何故か?満員御礼状態・・・・・

3分程度の店外待機の後に案内されました。

入口入って右手にカウンター&厨房で11席有り・・・・・・

厨房に二人の男性で営業されてます。

着席と同時に、ガーリックバターライススペシャル、

シングルのライス大盛を注文です。

ガーリックバターSPM

入れ代わり立ち代りやってくるお客さん・・・・・・・

厨房の男性二人は大忙し・・・・・・

全ての客がオーダーしたトンテキをフライパン一つで

手際よくこなす男性・・・・

もう一人の男性は、焼き上がった肉の盛りつけから

御客さんへの提供、そして片付けをこなす。。。。。。

少数精鋭と言うか、素晴らしい段取りですね~・・・・

平日の昼に、どっとやってくる客をスムーズに受け入れるには

これぐらい出来なあかんねんやろなぁ~・・・・・・・・・・・

オーダーから、10分程度にて登場しました。

ガーリックバターSPシングル大盛り

パッと見、既に(^¬^)うまそ~やもんなぁ~・・・・・・・・

香りと言うか、匂いが、たまりませんわ!

兎に角、撮影を済ませて、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

後方に大量のキャベツの千切、右手に付合わせのマカロニサラダ少々

手前には大盛ガーリックバターライスで、

ガーリックバターSPシングル大盛り2 

上にはシングルトンテキ&丸ままニンニク二つ有、

ガーリックバターSP二区ニンニクアップ

さらにバターライスの上には揚げニンニクがパラりと

ガーリックバターSPライスアップ

散りばめられてます。

キャベツにもタップリの特製タレがかかってます。

バターライスは、やや固めでパラパラ感がめっちゃ良い。。。。。

肉は固からず、柔らかからず丁度いい感じで、タレがめちゃうま!

こりゃ~白飯やったら、シングルトンテキで2杯はイケるでしょう。。。

因みに、ガーリックライスは大盛無料です。

今日は土曜日なので、この時間でもガーリックバターSPは提供されますが

平日は、14時以降にならないと提供されません。

ご飯&キャベツの御代わり無料・・・・・・

ほんまちトンテキライスキャベツお代わり

今度、土曜日に奥さん連れて来よ!

絶対に美味いって言うやろなぁ~・・・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆キラキラ

ホンマチ 豚テキ




関連ランキング:豚料理 | 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ホルモン系の充実@三先 肉焼屋

三先 肉焼屋

肉焼屋全景3

場所
大阪市港区三先1-10-34
電話
予約専用 050-5890-7691
御問い合わせ専用 06-6571-4129

営業時間
17:00~24:00

無休

初訪問時の接客に憤慨した私達一行・・・・・・

あれから、2回目の訪問が有り・・・・・

そして、今回3度目の訪問になりますが、

相変わらず、繁盛してる様ですね~・・・・・・・

新規開店のころからすると御客さんの入りも

ちょっと、落ち着いて来たかなぁ~と言う風にも見えました。

元々、提供される肉や、その他の品々は悪くないんです。

ただ、初回訪問時の接客が悪すぎた。。。。。

でも、1回目より、2回目、そして今回・・・・・・・・・

ホールのおねーさんの対応も親切かつスピーディーやし・・・・

なかなか、良い感じになって来ましたよ!

以下の画像が、私達夫婦で食した品々です。

肉焼屋生B3 肉焼屋塩歯応え盛り
肉焼屋特選 肉焼屋ユッケ風3
肉焼屋トマト3 肉焼屋タン三種盛り
肉焼屋キャベツ3 肉焼屋キムチ盛り3

メニューも豊富やし、値段も御手頃・・・・・・・

肉焼屋焼いてる状況3

美味しい肉を頂いて、気持ちよくほろ酔い気分で帰れる。。。

私にとっての焼肉屋=霜降り系よりホルモン系の充実・・・・・・・・・

合ってるよなぁ~・・・・・肉焼屋・・・・・・

また。来よう!(=^^=) ニョホホホ・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

三先 肉焼屋




関連ランキング:焼肉 | 朝潮橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

チーズケーキとパン3種@りくろーおじさんの店(新)住之江公園店

りくろーおじさんの店(新)住之江公園店

りくろー住江入り口

場所
大阪市住之江区新北島1-5-2
電話、0120-57-2132

営業時間
8:00~20:00

年中無休

住之江のりくろ―おじさんの店が、新しくなって初めての訪問です。

りくろーすみのえ店内1

りくろ―おじさんと言えば、チーズケーキ・・・・・・

りくろー住江店内チーズケーキ

こちら、新住之江店では、イートインスペースがありまして

店内のケーキやパンを、その場で頂く事が出来ます。

訪問時にも、多くの御客さんが、イートインスペースを利用されてました。

中には、若いカップルがですね~・・・・・・・

まん丸チーズケーキをテーブルの真ん中に置いて

2人で、仲よく食べてましたね~・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・・・

おそらく、完食されることでしょう!・・・・・

希に、男性客単独で一つ丸ごと完食して帰られる方も居るようです。

りくろー住江店内パン
りくろー住江店内パン2

焼きたてチーズケーキも販売開始から30年経過したみたいです。

りくろー住江チーズケーキ箱

初めて、りくろ―おじさんのチーズケーキを買ったのが・・・・

北加賀屋の御店やったかなぁ~・・・・・・・・・

あの時は、一つ500円だったんですよね~・・・・・・

フワフワチーズケーキの中に、時折感じる干しブドウの食感と味が

りくろー住江チーズケーキ1

良い感じだったんですよね~・・・・・・・・・・

今回、チーズケーキを買って、ふと思ったんですが・・・・・・・・

以前のチーズケーキって、干しブドウが、ランダムに入ってたと

記憶してるんですが、今はケーキの底の外側に規則正しく

干しブドウが並んでる。見た目の問題なのか?コストなのか?

りくろー住江チーズケーキ断面

どちらなんでしょうね~・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

まぁ~どちらにせよ、安くて美味いことには変わりないし・・・・・・・

御客さんも、大して気にしてないんやろなぁ~(^-^ ) ニコッ

因みに、夕飯後のデザートとして、頂きましたが・・・・・

食べだしたら、止まらない!・・・・・・・・

4分の3強をぺろりと食べてしまいました。。。。。。。。

りくろー住江チーズケーキ残り1かけ

序に買った。パン3種・・・・・・・・

りくろー住江パン三種

ロングアーモンドチョコに黒豆パン&ベーコンエッグパン・・・・・・

私の大好物・・・・・板チョコが中に入ったパン・・・・

りくろー住江ロングアーモンドパン

ロングアーモンドチョコはですね~・・・・・・・

マイルド系のチョコレートにモチモチと来てアーモンドの食感が

なかなか良い感じでした。

りくろー住江玉子パン
りくろー住江黒豆パン

他2種は・・・・・・まぁ~こんなもんかなぁ~ってところでした。(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆

りくろーおじさんの店 (新)住之江公園店




関連ランキング:ケーキ | 住之江公園駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

チャーハン定食@来来亭 伊丹北店

来来亭 伊丹北店

来来亭伊丹北全景

場所
兵庫県伊丹市鴻池字出口2-1
電話、072-772-4526

営業時間
11:00~24:00

年中無休

来来亭と言えば、マスコミで御馴染み・・・・・

ラーメンで巨万の富を得て、悠々自適にセレブな

生活を送っている社長が脳裏に浮かびます。。。。

貧乏人の僻みから、あんな社長のラーメン屋なんか

食いたないわ!って感じで、ずっと避けてたんですが

御近所のスーパー銭湯へ行く途中に、・・・・・・

もしかしたら、この店を逃したらスパ銭まで、何もないかも?

と感じた私は、目の前左手に見えて来た黄色い看板のラーメン屋

来来亭の駐車場へ向けてハンドルを切るので有りました。(^-^ ) ニコッ

駐車場に車を停めて、さぁ~店へと歩き出すと・・・・・・・・

中から、上下白の調理スタイルのおじさんが扉を開けて待ち構えてる。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・日曜日の昼時・・・・・・・

駐車場はマバラ、扉を開けて待ち構える店のおじさん・・・・・・・・

不気味やなぁ~・・・・そんなに客が居てないんやろか?

と感じる私達一行・・・・・・・・・

まぁ~今更、引き帰されへんし・・・・・・

前進あるのみ!・・・・・・・

入口入って正面から右手にカウンター&厨房で12席有り

手前右手に座敷席が6×4のMAX36席有りです。

御店は、出入り口でお客さんの御迎え&御見送りをしてるおじさん

ホールに女性が1人、厨房に二人の男性で営業されてます。

座敷席へ案内された私達一行・・・・・・・

4人での訪問ですが、もちろん全員人生初来来亭・・・・・(^-^ ) ニコッ

メニューを拝見すると、安くも無く高くもなくって感じ・・・・・・

来来亭伊丹北M2
来来亭伊丹北M1

(・_・?) ン?・・・・チャーハンの色がえらい黒いなぁ~・・・・・・・

この手の色のチャーハンって、だいたい美味いんですよね~・・・・

(^ー゜)σよし!チャーハン定食にしよう!・・・・・・

オーダーから5分弱にて登場しました。

来来亭チャーハン定食ねぎ大目麺硬め

チャーハン定食・・・・ラーメンはネギ多目の麺固めです。

(・_・?) ン?・・・・・チャーハン、メニューほど、色濃くないなぁ~・・・

まぁ~先ずはラーメンから・・・・・

来来亭ラーメンねぎ大目麺硬め

中央にこんもり刻みネギ・・・

その下には数枚のチャーシュー&メンマです。

来来亭麺アップ

麺は極細ストレートの喉越しサッパリプチプチ系

スープは鶏ガラベースの背アブラたっぷり醤油味です。

ほんのりと甘味を感じるスープ・・・・・

シンプルなトッピング・・・・

万人受けする。昔ながらのTHE中華そばって感じで

なかなか、美味しい一杯ですね~・・・・・・・

来来亭チャーハンアップ

ヤキメシもパラパラのしっかり味で、私好み・・・・・・・・・

こりゃ~流行るわなぁ~・・・・・・

おおかたの日本人が好きな味やもん・・・・・・・・

やっぱ、美味いもんは美味い・・・流行る。。。。。

俺も、もっと素直にならなあかんなぁ~(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆

来来亭 伊丹北店




関連ランキング:ラーメン | 中山寺駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ミックスモダン@鶴橋風月 天保山マーケットプレース店

鶴橋風月 天保山マーケットプレース店

風月天保山全景2

場所
大阪市港区海岸通り1-1-10
天保山マーケットプレース3F
電話、06-6576-5748

営業時間
11:00~22:00

不定休

今日の昼食は、田舎のおじさん&おばさんを御連れして

天保山のお好み焼き 風月 へ行って来ました。

本来なら、もっとええもんを食べれる店へ行きたいところなんですが

どんな御店へ御連れしても、必ず全員の飲食代金を支払う

おじさん&おばさん・・・・・・・・・

それを、分って高価なもん食いに行かれへんもん。。。

じゃぁ~大阪らしくと言うことで、近頃では殆ど粉もんなんですよね~・・・・・

でも、生粋の大阪人ですが、近頃では、年間通して御好み焼き屋へ行くことって、

年に2回有るか?ないか?ってな感じやし・・・・・・・

久方ブリの御好み焼きに私の方が、喜んでるんですよね~(^-^ ) ニコッ

日曜日の御昼時、ましてや海遊館って場所ですから・・・・・

超満員・・・・・・・・・

辛うじて、並ばずに入れましたけど、あと5分遅かったら

店外ナラビニストになってたところです。。。。

御好み焼きって、焼けるまでと食べるのに時間がかかるから

けっこう、待ち時間が長くなるんですよね~・・・・・・・・・・

4人掛けの席2セットに案内されました。

直ぐに、オーダーを取りに来てくれる店員んのおにーさん・・・・・

風月天保山M1 風月天保山M2
風月天保山M3 風月天保山M4
風月天保山M5

勿論、私はメニューを見るでもなく、ミックスモダンを注文です。

御好み焼き=ミックスモダン・・・・これ、私の常識・・・・(^-^ ) ニコッ

風月のミックスモダンは、ほんまに美味いんですよね~・・・・・・・・

風月天保山焼いてる1 風月天保山焼いてる2
風月天保山焼いてる3 風月天保山焼いてる4
 
フワフワの生地に、ぶっといそば・・・・・・・

風月天保山モダン断面

どこの風月に入っても、安心して食べられるもんなぁ~・・・・・・・

風月天保山トンペイ

マニュアルもしっかりしてるし・・・・・・・

繁盛するの分るよなぁ~・・・・・・・・・・・

たかが、お好み焼きやけど・・・・・・・・

こんだけ繁盛してて、沢山の店舗が有るってことは・・・・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・・

創業者一族って、ごっつい優雅な生活してるんやろなぁ~・・・・・

御好み焼御殿が建ってるんやろなぁ~・・・・・・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

鶴橋風月 天保山マーケットプレース店




関連ランキング:お好み焼き | 大阪港駅桜島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

名代芭蕉@総本家 釣鐘屋本舗

総本家 釣鐘屋本舗

釣鐘屋全景

場所
大阪市浪速区恵美須町東1-7-11
電話、06-6644-0212

営業時間
8:00~18:30

無休
※1月1日を除く

この連休を利用して、我が家の奥さんのおじさん一家が

USJ&墓参りにやって来ます。

何時も悩むのが、大阪の御土産として何を持って帰ってもらうか?

今、話題の阪急梅田でしか、買えないグランカルビ―を渡せば

喜んでもらえるかもしれませんが、

あれって開店1時間前に並んで、整理券をゲットし、

開店直後にまた並んで・・・・・・・・

半日がかりの大仕事になるもんなぁ~・・・・・・・・・

バトンドールもハッピーターンも以前渡したし・・・・・・

クラブハリエのバームクーヘンにマダムシンコのブリュレやろ・・・

堂島ロールにりくろ―おじさんのチーズケーキ・・・・・・・・

大阪名物岩おこしなんて、今更なぁ~・・・・・・・・

と悩んでた時に、某テレビ番組で紹介されてた

釣鐘屋 本舗のバナナカステラを思い出した。。。。。。

釣鐘屋看板

釣鐘屋本舗と言えば、釣鐘まんじゅうがピンときますが

釣鐘屋店前陳列

意外にも、バナナカステラも、そこそこ知られてるそうなんです。

釣鐘饅頭説明
名代芭蕉説明

昭和の初めに高級果物のバナナを口にすることの出来ない

一般庶民に、なんとかバナナをと考えて2代目店主が

風味と形をバナナに似せて釣鐘まんじゅうの技法を

一捻りして出来たのが、名代芭蕉・・・・・・・

今で言う、バナナカステラ・・・・・・・

バナナカステラの元祖ってとこなんでしょうね~・・・・・・・・

実は、私・・・・バナナカステラが大好きなんです。(^-^ ) ニコッ

小さい時から、よ~食うたよなぁ~・・・・・・・

未だに食ってるもん!スーパーなんかで3本ほど入って

100円とかで販売してるでしょ!

あれが、小腹の空いた時に、最高なんですよ!(=^^=) ニョホホホ

田舎からの、お客さんへの手土産ってこともあるんですが、

実は、私自信が、ここ釣鐘屋のバナナカステラを以前より

マークしてたんですね~・・・・・(^-^ ) ニコッ

と言うことで、お客さんへの御土産と別で、私用のバナナカステラも

買って頂きました。

勿論、早速の味見です。。。。。。。

名代芭蕉袋

もはや、バナナカステラと軽々しく呼べるビジュアルでは御座いません。

名代芭蕉中身

なんせ、1本 税込 324円もするんですから・・・・・・・

私が、普段口にしてるバナナカステラの12本分の価格ですから

不味いわけがない!(=^^=) ニョホホホ・・・・・

手に持った時の重量感、そして、外のカステラのソフトでしっとりとした

手触り・・・・・・・

やっぱちゃうわ~・・・・・・・・・・・・

名代芭蕉断面

餡子も皮も全然違う、上品な味や・・・・・・

名代 芭蕉 かぁ~・・・・・・・・・・

釣鐘屋と通天閣

また、買いに行こ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

総本家 釣鐘屋本舗




関連ランキング:和菓子 | 恵美須町駅今宮戎駅南霞町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
